お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/10   2017/12→
20171122

今日の飯山市は 晴れ to 曇り


まだ体が寒さに慣れないので

今朝は堪えた・・・


ももコ地方はもっと寒いかと思ったら

そうでもなかった(笑)


今朝の会社の植木は霜が降り

朝陽に当たって霜がキレーだったので撮ってみた


new_IMG_2801.jpg


なんか久々に真っ赤に紅葉した ドウダンツツジ


new_IMG_2796.jpg


new_IMG_2795.jpg


new_IMG_2794.jpg


いい感じに霜ってた


new_IMG_2800.jpg


ツツジも


new_IMG_2798.jpg


new_IMG_2799.jpg


雑草も霜が降りて凍ってました。






clap

theme : -

20171120

今日の飯山市は 曇り to 晴れ


週末に雪が降り

とうとう冬に突入したももコ地方


new_IMG_2773.jpg


(↑)今朝のももコ地方

雪がペラっと積もりました。


chiru地方、約20cmの積雪があり長靴で出勤したら

私だけだったー!Σ(゚д゚lll) ←お山在住chiru

いいんだ。いいんだ。←朝からイジケ中



そしてこの週末に社長(本飼主)から

新しい洋服を2着買ってもらったもーさん


new_IMG_2757.jpg


new_IMG_2759.jpg


抱っこしてもらいたくて必死に私を目で追う

けど、まだ座らないも~ん。Ψ(`∀´)Ψケケケ


そうこうしてて30分後

もーさん定位置2で寝てたので静かに椅子に座ると


new_IMG_2761.jpg


見てる・・・


new_IMG_2760.jpg


起きて見てる・・・


それでも黙って見てたら

きたっ!


new_IMG_2762.jpg


new_IMG_2763.jpg


で、こうなる(↓)


new_IMG_2767.jpg


new_IMG_2769.jpg


new_IMG_2770.jpg


new_IMG_2772.jpg


new_IMG_2775.jpg


あまりにもイビキが煩いので

魔法の言葉 ” お・や・つ ” と、言うと


new_IMG_2776.jpg


目がパッチリ(笑)

10歳になっても食欲旺盛のもーさん(笑)


そんな簡単にあげることはしない私(笑)


new_IMG_2777.jpg


頭に乗せらて数分

やっと食べれたもーさんです


その後またも私に散々いじられ


new_IMG_2781.jpg


new_IMG_2782.jpg


私がもーさん弄りに飽きた頃

長野店へ戻って行きました~






clap

theme : -

20171113

今日の飯山市は 晴れ


晴れると寒い ももコ地方

今朝はさすがにマイナス超えました


このシトに寒さは関係ないらしい


new_IMG_2734.jpg


あまりにもイビキが煩いので遊ばれる図(↓)


new_IMG_2741.jpg


それでも寝続ける もーさんなのです(笑)



さてさて週末


土曜日は、午前は母の足になり

午後はというと

今週には雪予報が出てるので整備屋へ行き

タイヤ&オイル交換してきました


車屋さんはもの凄い混んでまして・・

一応、電話して行ったら

1時間から~1時間半待ちと言われましたよ


どうせやらねばならないので

読みかけの本持参で

待つの覚悟で行ったら


駐車場は車1台分だけ空いており

店内にはおじさんが1人いただけだったので

1時間掛らずタイヤ&オイル交換が済みましたよ

・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪(´∀`人)ラッキー★


そして日曜日

今日こそはダラダラ過ごす予定だったのに

叔母から連絡が入り

父と叔母畑へ行ってきました


因みにこの日は結構下まで雪が降り寒かった

(↓)山が白いんだけど雲でわからないね・・


new_DSC_1482.jpg


叔母畑に着くと同時に一言

叔母:ヤーコン、自分で掘れ!

叔父:chiru、ヤーコンうんまいぞぉ~ ←叔父食べないのに(笑)


で、叔父の講習のもと父が掘ってみるが

うちの父、こういうのは不器用(苦笑)


new_line_1510462551313.jpg


で、代わりに私が掘る!


new_line_1510462892799.jpg


父がヤーコン掘り講習中

私は叔母畑の写真を撮る


new_DSC_1483.jpg


new_DSC_1484.jpg


下の方をほんの一部ですがね。

何せ6反5畝あるので(笑)


やーっと堀上げたら次は自然薯を掘れと言われ

ひたすら父と掘る(苦笑)←写真ないけど


そして叔母に

chiru:ルバーブもらってくよー

叔母:いーよー。上にもあるから勝手にとっけぇ

chiru:上まで(山手側の畑)まで行くのヤダ

と、言いながら勝手に近くのルバーブを摘んでました

(↓)これがルバーブ


new_line_1510461406409.jpg


珍しく赤い(笑)

ただ、短いけどね

(↑)勝手に採ってるくせに文句いう姪(私)


こうして、叔母畑から

大根、白菜、キャベツ、レタス、ブロッコリー、ヤーコン

自然薯、ほうれん草、里芋、ネギを父車に摘んで帰宅

母、苦笑


今日は父を使って地下を片付けながら

野菜の置き場所確保するらしい(笑)

















clap

theme : -

20171107

今日の飯山市は 晴れ


かなり寒くなってきた ももコ地方

朝は車のフロントガラスも凍る様になりました

霜落とし出しておかないと(汗)



この連休にホームステイに来ていたもーさん

次はいつホームステイに来るかわからないので

一足早くもーさん10歳のお誕生日をしましたー


と、言ってもここ3年恒例の

イモ&カボチャの段々ケーキで(笑)


これが過去の写真(↓)


26_11_7_2[1]


27_11_9_4[1]


28_10_16_23[1]


そしてこちらが今年(↓)


new_IMG_2692.jpg


兄の横で早く食べたくていい子にしてるとこ(笑)


new_IMG_2691.jpg


舌なめずりもしてるし(笑)


ここで気づいた方素晴いい

☆拍手!!(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\喝采!!☆

今年はちょうど区切りのいい10歳なので

段々数がいつもの2倍にしてみた! ←どうでもいいって(笑)


このあとこのケーキを半分ペロリと食べ

カロリー消費のために散歩へ繰り出しました


残りの半分は私が食べました(๑≧౪≦)てへ♥


new_IMG_2695.jpg


new_IMG_2694.jpg


new_IMG_2707.jpg


new_IMG_2701.jpg


外は秋らしく色付き、秋明菊も咲いてました


近くのおぼろ月夜の館の庭へ行ってみると


new_IMG_2702.jpg


new_IMG_2703.jpg


落ち葉の匂いを嗅ぎつつ

カサカサ音を立てながら歩くもーさん


するとそこに現れたのがチビッ子兄弟


new_IMG_2700.jpg


紫のヘルメットをかぶった弟くんが先に近寄り

もーさんをなでなで。

白ヘルメットのお兄ちゃんは恐る恐る触り

チビッ子兄弟で

『もふもふ~♪もっふもふ♪』と繰り返し言ってました(笑)


その後、触られ飽きたもーさんは逃げるように

その場を去ったけど

情報収集の誘いは勝てず

真剣にクンクンしていたら

またチビッ子兄弟に捕まる(笑)


new_IMG_2704.jpg


new_IMG_2705.jpg


けど触らせずに逃げてきたもーさんなのでした(笑)


その後グルッと回ってチビッ子兄弟をみたら

まだ赤く紅葉した紅葉を拾ってました


new_IMG_2708.jpg


庭を横切る観光客のおじさん

チビッ子兄弟見て優しく微笑んでました


この写真を撮ってたら

我が家裏のばあばがラクーターに乗ってきたので

少し話したら駐車場に干した白菜を片付けにきたんだって

(↓)証拠写真(笑)


new_IMG_2706.jpg


ラクーターで来たばぁばの後ろ姿と

根っこを少し干してある白菜 ←冬、民宿で使うんですよ


そのあとをまたまたラクーターに乗ってきた

裏のじぃじ(笑)←写真ないけど

笑いながら白菜を少しづつ片付けてました。


そして家に戻ったもーさんは


new_IMG_2686.jpg


こんな顔で爆睡してたのでした(笑)

















clap

theme : -

20171031

今日の飯山市は 曇り to 晴れ?


昨日一日雨が降っていた ももコ地方

気温が上がらず寒いな~と思ったら

我が家地方の山は真っ白になってた・・・


とうとうヤツ(雪)がやってきました・・


こうなったら雪囲いも始めないとですが

今月からちと忙しく

雪囲いはいつになるのやら(苦笑)



さたさて、もーさん

先々週ですかね

我が家にホームステイに来てまして

けど急ぎの仕事が1つあったので

土曜日はもーさんと半日だけ出勤しました


そして雨が来そうだったので

いつもの ” 農道の自由さんぽ ” に行ってきました


ここ最近ズクなしで

もーさんの大切な秘部に『も』の字を入れてない(笑)


new_IMG_2599.jpg


new_IMG_2600.jpg


new_IMG_2602.jpg


new_IMG_2603.jpg


我ながら ”こよなく自由を愛する” もーさん(笑)

私を放置でサッサと自由散歩を楽しむ


new_IMG_2604.jpg


new_IMG_2605.jpg


ケリケリも相変わらず豪快!


new_IMG_2607.jpg


new_IMG_2610.jpg


new_IMG_2612.jpg


new_IMG_2613.jpg


new_IMG_2615.jpg


new_IMG_2616.jpg


散歩を堪能して我が家へ帰宅

帰ってすぐにタライ温泉に入れられ

ちょっとご不満なもーさん(↓)


new_IMG_2618.jpg


温泉がぬるかったのは私のせいじゃないから・・


文句を訴えつつも

その後はしばし、写真奥にいる父と爆睡してました






clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top