お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/03   2017/05→
20170111
今日の飯山市は 雪  たま~に曇り


連休中1度だけ外出した1月7日

この日だけ晴れたんですよ。
あとは雪か雨か曇で・・


この日、母懇願で買い物へ
(↓)車庫へ行く途中の景色




買い物が済み
また車庫へ車を置いて帰宅がてらプラプラ散歩

いや!
温泉まんじゅうが無性に食べたくなり
いつもの饅頭屋さんへ(笑)





今週の道祖神祭り会場(↑)
雪が少なくて必死にどっかから運んでました(笑)





















こんな感じでいつもの逆方向散歩は終り
残りの2日間はまた引きこもっておりました(笑)





※コメント欄またまた暫く閉じます。ごめんなさ~い(;^ω^





clap

theme : -

20160307
今日の飯山市は 曇り

朝からフキノトウ6個収穫♪
会社の裏で(^^)♪

はい!
すぐさま『フキ味噌』となりました~

このフキ味噌を使ったお茶請けにしましょう♪(^o^)/♪


まず、パセリ入りチヂミを作り
そこにフキ味噌を塗りたくり、食べやすい様にグルグルと巻いただけ~
こんな感じ(↓)





この苦みがいいね~

ってか、今年は雪が少なかったからか
フキノトウの苦みが強うような・・

いや! 気のせいでなく にが~い!!





さてさて、もーさん

社長と出勤して一旦じぃじ宅へ様子見に行き
キレイに全身拭いてもらい
また事務所へ

社長が『もコ!行ってくるよー』と言っても無視
本飼い主の社長に黄門様を見つけながら
私に抱っこ要求(≧∀≦)アハハハハ

で、抱き上げると
窓の方に向かって唸り始める







もーさんの頭越しに写真を撮ってみると





これじゃ分らないのでズ―――――ム!





はい!
もーさんの天敵 猫さん がいるんです

この猫、事務所敷地内も自分のテリトリーらしく
毎日どこかにいるんですよ。
あと、三毛のコと。


以前にも載せましたが


[広告] VPS



犬猫を見ると威嚇するこのシト
吠え方がワンパターンなんだよね~( ̄∀ ̄;)


あと、じぃじ宅ではチャイムが鳴るとすごいんですよ。
↑これは、じぃじ達にはチャイムが聞こえないので役だってました。



落ち着いたもーさん♪






寝る気満々で寄りかかってきて・・・・zzz。









 ~ ミニ菜園 ~



今月20日過ぎ頃には野菜や花の種まきをせねば
それに間に合うように先週末(3月5日 土曜)は
アップルゴーヤ(白)の発芽のお手伝いをしました♪





今回の助っ人は、初見の「もんち―くん」と
2回目の出演「長パンダちゃん」♪

もんちーくんは、私が薬害で急性肝炎になった時に
姉が『chiruと(黄胆で)同じ色』だと買ってきたコ。(((((¬_¬) フンッ

皆様、くれぐれもお薬(本格的な漢方薬)には注意しましょう!
専門医がいて5年も同じ薬飲んでたのに何かにあたったらしい・・



さて、ゴーヤの発芽です(^^)b

ゴーヤは外皮が非常に硬いため
ちょっと手助けをしてあげます。

※そのままでも発芽しますが日数がたくさんかかります





まずは種(↑)の先端(黄色丸部分)
ここを爪切りやハサミ、カッターなどでチョッキン!

芽を切らないように!
外皮だけですよー
 ←ここ重要!!

そして濡れたキッチンベーパーの上に置いておくだけ





お水は減ったら入れる(足す)だけ
置き場所は適当に陽がちょっとでも当たればOKです!


あとは発芽するのを待つだけ

最低でも2週間はかかったような・・
毎回、それをまたずに土に埋めてしまうんだけどね~(爆)












clap

theme : -

20150220
今日の飯山市は 雪

本当に惚れ惚れするような降りっぷり!
じゃなく、本当に勘弁してほしい・・・


今日は我が家地区(村内限定)の ”かまくら祭り”





本当に村内でも、我が家地区限定のお祭りです。

過去18回もやってるけど一度も行ったことない私。
しかも、徒歩1・2分の場所なのに(^_^;)←かなりのズクなし

上部のチラシを見ておわかりの通り
”chiru散歩” でお馴染みの場所が載ってるでしょ(笑)

『おぼろ月夜の館』
『御殿川(ごてんかわ)』
『清水(六軒清水)』 とかね♪


竹の子の姿焼きなんて載ってるけど
今の季節にはないよ・・ヾ(・ε・。)ォィォィ

竹の子と言えば!
今年は雪が多いので、6月半ば以降に
竹の子採り解禁になりそうですね~
(竹の子採り指定券が必須です!)


もう、今日は無理だけど
毎年やっているので、ぜひ皆様も来てみてくださいませ~
2月には、飯山市でも ”雪祭り兼かまくら祭り” 開催してますよー


来月には、新幹線も開通しますしね~
東京から飯山市まで、約1時間ちょいですよー




さてさて午前中、たんまりと体力温存していた このシト





お昼には、自分の食べたくせに
名女優 ももコ の迫真の演技を披露し
うまうまGet!してました(笑)

その後は、暴れに暴れ
抑え込まれた 狂乱ももコ!



見てください! この顔!!(↑)



強奪わんわんを持ってきたかと思えば
『うん?前見えてないだろ(爆)』
と、言っているのに突進!
カメラにぶつかってもヘッチャラ♪



もう、喧しいったらありゃしない!



わんわん取り上げても
ご覧の通り必死に奪おうと狙ってるし



奪えば奪ったで
ももコ:取れるもんなら取ってみろ~
と、黄門様丸見えで、私を挑発(笑)



その手には乗らないし(笑)

すると、作戦変更で甘えん坊になる ももコさん



chiru:その手にものらぬぞー!



で、こうなるのでした~(笑)









clap

theme : -

20140508
今日の飯山市は 晴れ
う~ん。天気が良すぎる・・・(ー_ー)
なかなか外作業が厳しいです。

と、そんな中
久々のお散歩へ行きました!
私の格好は凄いけど~(;¬з¬)
見た目を気にしてられません!
かわいい娘が、お目め☆キラキラ☆させ
黄門さまをヒクヒクさせて待っているので!(≧∀≦;)



まぁ・・・出だしからつまずいてますが・・(^_^;)



また、ながい、ながい・・・。



やっと歩き出したかと思えば、私が遅いとばかりに
こんな顔をして振り向くし・・・(↓)



ちょっとムカつきながらも(私が)お散歩続行。



ももコさんは楽しそうに ”自由” を満喫♪

 

 



本当に楽しいらしい♪
私以外の人との散歩は、リード付きですしね(笑)



ただ・・・
連休前から、黄門様の締りが悪い?
昔のももコさんに戻った??
※以前のももコさんは、運様が黄門さまから出たり入ったりしながら散歩してました



シニアに近づいたから?
1回目開運時は、運様が顔を見せたかと思えば
引っ込んでしまい(≧∀≦)
でも、数メートル歩いて開運しましたがね(≧▽≦)アハハハ

2回目の開運は普通に済ませ
3回目の開運は、事務所近くになったら
うさぎや鹿のように
コロコロと3~4粒開運しながら歩いてました(≧▽≦)ブッハハハハ



ももコさんは気にすることなく
スッキリした顔で満足気に事務所に戻ったのでした(笑)





 ~ ミニ菜園 3 ~

昨日の夕方(5/7)、ズッキーニ(Summer Ball)5苗を定植しました!
写真はお借りしたモノですが、こんな感じになるらしい(↓)

 

前にも話しましたが、3~4コ残しておき
株の付け根が茶色くなってから収穫して食べると
カボチャのようになるという品種。

すご~く楽しみにしてます♪
早く大きくならないかな~

他に、『スウェッド』(スウェーデン蕪)とやらを蒔きました。
種の感じだとアブラナ科のようです。
サラダにも、煮てもいいらしい蕪です。

    ←これ


今日の夕方には、おまけで貰った
白いUFO型ズッキーニ(Croblan)を定植する予定。

    ←これ

他に、バターナッツ&坊ちゃんカボチャの定植予定♪
もちろん、「あんどん」は必須なので、
細い棒と洗濯バサミ用意せねば! あったかな~??

黒キャベツは発芽が早過ぎて・・・
連休中は社内は誰もいなかったので、寒さで・・・(泣)
もう一度、蒔き直そうと思います。

でも、そこはアブラナ科!
3日もあれば芽を出すはず!(^皿^)ニッ

他に、「ビートルート」も蒔く予定
昨日のうちに、種は一晩水に浸してあります♪

     ←こんなヤツ。

昨年、蒔いたけど季節が遅すぎたらしく失敗(><)
なので、今年は早めにチャレンジ!


菜園計画を立てたけど、水色で囲ってある部分は変更で。



ナスもまだまだ、本場が出てこなし・・・
もう少し時間が掛りそうです。

コンパニオンプランツで蒔いたエシャロット・・・
1本しか芽が出てこない(-_-)
やはり、秋蒔きだからダメかな(^_^;)←春に蒔くこと事態が間違ってるぞ!






clap

theme : -

20131227
今日の飯山市は 雪  
昨年同様、年末大寒波になるそうな・・・
でも、我が家は一昨日、父が頑張って屋根の雪下ろししたので
当分、心配しなくて済みます♪
会社の車庫と元製材所は、ちょこっと心配だけど・・



朝から、すごーーーーく邪魔してる、このシト(↓)



じぃじ&ももコが来る前に、
『腰痛てぇ~!』とおっちゃんに文句言いつつ、事務所の大掃除を終らせました。
後は夕方近くに、WC掃除をして無理やり完了にします!
だけど、書類が間に合わないぞぉー!!
ということで、簡単にブログアップを済ませます。申し訳ないです。



食後のまったりモードのももコさんに気合を入れて
皆様にご挨拶を。









後ろでM君もまったりしてるし~(笑)

と、いうことで、本当に簡単でスミマセンがが

皆様、こんな拙いブログに遊びに来てくださり
本当にありがとうござました m(_ _)m

また来年も、ももコ 9割、会社 1割の割合で
来年は1月7日からスタートさせていただきます。

出始めは積雪情報になると思いますが(笑)

ではでは皆様、よいお年をお過ごし下さいヽ(^o^)丿


くれぐれも、風邪にはお気を付け下さいませ。

※長期連休に入るので、コメントは閉じさせていただきます。




clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top