お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/10   2017/12→
20171025

今日の飯山市は 雨


予報では午後には雨が上がるらしけど

止まないね・・


今月に入ってからバタバタしているので

今回も簡単にブログ更新です!


とにかく心配した台風21号!


またこんな日に半日ドックしてた私(笑)

ドックが終わり会社に戻ると・・・


new_IMG_2642.jpg


new_IMG_2643.jpg


new_IMG_2644.jpg


事務所の裏は湖になってた・・・


あと1m水深が上がると工場(元製材所)に水が入るからと

工場内にある車や重機を高いとこへ移動しましたよ

大雨風の中・・


おっちゃん宅なんて隣の川が氾濫直前で

朝から車庫や物置の物を移動

奥さんとおっちゃん溺愛のお孫ちゃんは

避難勧告が出たのでそちらへ移動したりと

大変だったのですよ


氾濫しなかったから良かったけどね。


M君は地元の消防団から召集がかかりそちらへ

(地元民がた田畑の様子見に行き行方不明なり捜索に)


そんなこんなで翌日


new_IMG_2645.jpg


水は引けて良かったけど・・・


new_IMG_2647.jpg


浮いていた藁が風にあおられ、こんな状態(↑)

片付けが大変だ・・・


ミニ菜園の野菜は


new_IMG_2648.jpg


new_IMG_2649.jpg


new_IMG_2650.jpg


みーんな倒れた・・・

じぃじの畑の野菜も倒れました・・・


もう折れたりしてて収穫の見込みもないので

昨日の夕方、兄さんに手伝ってもらい

少し引っこ抜いて片付けました。

ピーマン類は未だ倒れたまま(笑)


起こしてあげたいが生憎の雨なので・・

それに今日は忙しくて

明日までそのままになりそうです


最後に椅子の上でくつろぐもーさん(笑)


new_IMG_2579.jpg









clap

theme : -

20171011

今日の飯山市は 晴れ to 曇り


この2~3日は暑い日が続いてて体がついていけいないchiruです

視力はいい方ではないのに

常時、裸眼でいたら頭痛が半端なく

今日は朝からメガネ装着です(笑)

図面とにらめっこするにも裸眼だと疲れるしね・・



さてさて昨日のこと。


朝からバタバタと業者さんが図面取りに来てます

見積りしてもらうためにね


new_IMG_2555.jpg


(↑)いつも私をからかって行く設備屋さん

私には落語家の三遊亭小遊三さんに似てるかと(笑)


今回もおっちゃんと打合せ終わってから

私をいじり

作業所で木材加工してるM君をいじり去って行きました(笑)


その頃もーさんは


new_IMG_2569.jpg


これからの定番

ひざ掛けに包まりウトウト。

で、こうなる(↓)


new_IMG_2573.jpg


new_IMG_2571.jpg


この時、もーさんはひざ掛けに

私は扇風機にあたってました←暑いんです!

けど、もーさんのために暑くてもひざ掛け使いますよ(苦笑)




 ~ お ま け ~



ポテチどぇ~す!のぷうこさんが

自宅をハロウィンに飾り付けしてましたので

私もと!

実は仕事の合間にじみ~に仕込んでいたのですよ(笑)


new_IMG_2552.jpg


今年採れたカボチャを利用して作ってみた(笑)

(カボチャに紙貼っただけだけど笑)


今年もカウンターだけ

蚊遣りがあるのはスルーで(笑)



カボチャ見たついでにお茶請けに煮ようと思い

去年、土方倉庫を改造して食料庫にしたとこから

かぼちゃを取りに行き

持ったヤツが三角だったのでパシャリ!


ちなみにこのカボチャ

勝手に生えてきたカボチャなので品種は分からず(笑)


new_IMG_2554.jpg


この三角に育ったカボチャ

面白いので記念にと写真撮ってたら


new_IMG_2553.jpg


おっちゃんが横から写り込んできた(笑)


このあと『邪魔!』と言われ

おとなしく机に向かったおっちゃんなのでした

アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!








clap

theme : -

20170123
今日の飯山市は 雪   


今朝もミーティング後から1時間半掛けて除雪し
会社敷地内へ車を移動

え~30分後





既に車が真っ白・・・

一時間後には愛車達のの上には10cm積もってます
あははははははははははは





やーっと座ったので窓から外を見てみた

う~んわかんないね





じぃじの家にズーム!

これでわかりますね

はい!
昨夜の20時半過ぎた頃に大雪警報が発令し
未だ解除されず大雪ですよ

あはははははは←笑うしかないでしょう


車を社内に入れても





まだまだ除雪完了までの道のりは遠かった・・

因みに飯山市の中では積雪の少ない当社地区で
約40cmくらいの積雪でした


はい!
帰るまでに何回除雪するんでしょうね~




このシト(↓)はというと





人が椅子に座ると走って来て
抱かないと吠えております・・・










clap

theme : -

20170120
今日の飯山市は 晴れ  午後は 雪 になるらしい


さて、今朝のこと

グッと冷え込んだ飯山市は -10.8℃

はい!
毎年恒例の凍らせタオルを持たせ
おっちゃんにポーズとってもらいました(笑)

ではノリノリおっちゃんをどうぞ (≧∇≦)ノ





あははははははははははははははは
昨年は大手術してたので不在でしたが
今年はいるので(笑)



そして一昨日からこれも始めました!

ちょっと明るいんだけど
穴は7個開けてあります(全て写ってないけど)








そして昨日
こんなのも作ってみた(笑)





ちょっと暗いな・・
それがいいんだけど。

ちょい明るくすると(↓)こんな感じ





除雪ばかりだと飽きるし、せっかくの雪国!
少しは遊ばないとね(笑)




ではでは、皆様また寒波がきてるらしいので
体調崩さず、除雪する方はくれぐれも事故のないようにして下さい。








clap

theme : -

20170116
今日の飯山市は 雪

この週末はひたすら除雪三昧で終わりした・・

今日は父1人頑張って我が家の大屋根の雪下ろしをするらしい。
たぶん、兄が有給でいるから手伝っているんだろうけど。

因みに我が家の辺で積雪165cmだそうです
あははははははははははははは



今朝の出勤の時はこんな感じ(↓)







で、会社に到着したら約1mくらいの積雪があり
車を止めるなんて無理な状態


とりあえず何とかおっちゃんが
人1人通れる道を作ったので社内へ





わかるかな?





おかげで社内は暗い(笑)

とにかくミーティングを済ませ除雪開始

が・・・

除雪機エンジンが掛からない・・・


はい、バッテリーの寿命が来たらしく
とりあえず何とかエンジンを騙し騙し掛け
社員の車を敷地内へ入れねば!





なんとか車は敷地内へ
けどバッテリーがもたず、お店が開くのを待ち
新しく取替えました





(↑)M君の獣道(笑)





窓の雪もとにかく除雪してもらわないと下ろせない・・
けど社内が暗いので
窓から顔出して、事務所部分だけ掘りました(笑)

これで半日、事務仕事ができると思ったら・・・

それどころではなく
今の今まで除雪しておりました。

まだ半分さ(苦笑)


一気に降られると本当に大変でございますよ・・



皆様、かなり寒いようなので
体調崩さないようにしてくださいませ!









clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top