お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/10   2017/12→
20171122

今日の飯山市は 晴れ to 曇り


まだ体が寒さに慣れないので

今朝は堪えた・・・


ももコ地方はもっと寒いかと思ったら

そうでもなかった(笑)


今朝の会社の植木は霜が降り

朝陽に当たって霜がキレーだったので撮ってみた


new_IMG_2801.jpg


なんか久々に真っ赤に紅葉した ドウダンツツジ


new_IMG_2796.jpg


new_IMG_2795.jpg


new_IMG_2794.jpg


いい感じに霜ってた


new_IMG_2800.jpg


ツツジも


new_IMG_2798.jpg


new_IMG_2799.jpg


雑草も霜が降りて凍ってました。






clap

theme : -

20171004

今日の飯山市は 雨 to 曇り to 晴れ


今朝は寒いです!

予報だと飯山市最高気温予想は、15℃

我が家地域は、13℃ らしい・・



2週に渡って別荘(chiru家)にホームステイに来たもーさん。

もーさんが来たらズクなししてられなので散歩に出てみた(笑)


家から数十秒のとこにある お稲荷さん(↓)


new_IMG_2438.jpg


new_IMG_2439.jpg


秋らしくナナカマドが色づいてましたよ


こっち(↓)はお寺の庭


new_IMG_2441.jpg


new_IMG_2442.jpg


new_IMG_2444.jpg


定番の麻釜(おがま)


new_IMG_2449.jpg


new_IMG_2461.jpg


new_IMG_2520.jpg


new_IMG_2521.jpg


new_IMG_2522.jpg


ミズヒキ、ホトトギス、菊にイチイの実

本当に秋らしくなった北信州!

もう朝晩の気温が一桁ですしね・・


相変わらず、車が通れない道はノーリードのもーさん♪


new_IMG_2523.jpg


new_IMG_2525.jpg


私は肌寒いけど、もーさんはモフモフなので暑いらしい(笑)

自宅に帰ると(↓)


new_IMG_2456.jpg


完全に伸びきって冷え冷えシートで体を冷やしてました(笑)





 ~ お 知 ら せ ~



今週末 10月7・8日 に ” 骨太自慢の家 ”

長野県千曲市雨宮にて現地説明会を開催致します!


土地と住宅セットで行ってますので

興味のある方

ぜひ来てください!


詳しいお話、お問い合わせはこちら(↓)


new_イメージ (3)


お待ちしてまーす!!





clap

theme : -

20170818

今日の飯山市は 雨


お盆も明け昨日から出勤しているのですが・・

ミニ菜園の収穫中


去年捨てたカボチャが勝手に生え

隣家の境の側溝にツルが落ちそうだったので

ツル直しをしたら蜂に刺され

もう何もする気失せたchiruです(苦笑)


まさか2箇所もさされるとは・・・


DSC_1367.jpg


直ぐに洗っておっちゃんがキンカン塗ってくれ

あとはひたすらもーさんの保冷剤を失敬して

冷やしまくりました


結果、写真より腫れはしたけど

アナフィラキシーショックもなく済みました

えがった♪えがった♪



ところで!

この連休したことといえば!


DSC_1363.jpg


DSC_1364.jpg


叔母畑に行き

キュウリ午とナス丑の

キュウリ、ナスその他諸々を盗み(貰い)に行ったり


DSC_1365.jpg


ブルーベリー消費のために

タルトやパウンドケーキ作ったり

ジャムも16本出来ました。←全部で20本は作ってます(笑)


それでもまだ収穫できるブルーベリー


new_IMG_2327.jpg


new_IMG_2328.jpg


先週末が 1800g + 788g = 2588g


今までの合計が 7334g なので


総合計 9922g 


私が収穫しながら食べた分含めば 10kg超え

おぉ~!!(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ


あと3分の1は収穫できるので

今年は15kgくらい採れるかもです


そんなこんなで

どこにも出かけることなく引きこもりで過ごした連休でした(笑)


連休明けにもーさんに久々に逢ったけど

さすがに9歳8ヶ月と10歳近いからか

尻尾はブンブン振ってくれるものの反応がうっす!(笑)

もーさんから寄ってきたのでワシャワシャしたけど。


朝のミーティング中もテーブルの上で横になって寝るしまつ(笑)

本当に自由犬なもーさんです










clap

theme : -

20170531
今日の飯山市は 曇り
予報だと夕方から 雨

PCなかなか上手くいかず・・
まぁ書類作る分には問題なからいいか(笑)


さてさて先週のこと

私の住んでる地域で緑地なんとかで
数種類の苗木を無料配布すると情報を得たので
おっちゃんと行ってきました!


295221.jpg


左から
 ムラサキシキブ ・ アベリア ・ ブルーベリー ・ アンズ ・ カリン

お一人様1本限りなんですが
苗木を欲しいときた人が少なかったため(笑)

おっちゃんと2人で
ムラサキシキブ  3本
アベリア      2本
アンズ       1本
もらってきちゃいました(笑)

この日はもう暑くて植えれない状態なので
翌日の朝、せっせと一人で会社の庭に植えました

(・д・)チッ! おっちゃん手伝ってくれなかったし
しかも植えた写真ないけど(笑)

まだ書きたことはたくさんあるのですが
今回はこれまで!

ネタが溜まってきたら写真だけ更新にしますね








clap

theme : -

20170317
今日の飯山市は 雪 to 晴れ


さて、ちまたでは『春 春 春』と言ってますが
ももコ地方は・・・





(↑)3月14日の写真だけど
この雪山をどうやって早くほかすか・・・
ちょっと重機の調子が悪く事務所へ持ってこれないので
ひたすら手作業!

目印の辺にミニ菜園があるんだけど



今朝の通勤道も













こんな感じです

これでもかなり雪は溶けたかと。 うんうん。

会社に近づくにつれ雪の量も少ないのが分かるかと。


ももコ地方の春はまだもう少し先のようです。(>︿<。)




そしてこのシト









相変わらずのぐうたらっぷりを発揮しております(笑)











clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top