お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/08   2017/10→
20140513
今日の飯山市は 曇り to 晴れ?
昨日に引き続き、風は強めです。

昨日は南風の強風に、ミニ菜園に植えた野菜が心配でしたが
今朝覗いたら、どれも元気で良かった♪



事務所から見ると、こんな感じ(↑)







以下略。

次から次へと植えたいが・・・
なかなか成長しない、西洋ナス・・・



会社と我が家様で6本もあれば十分。
なので、残りは養子に出すのですが・・・

成長がおそっ!
この調子じゃ、6月入っちゃうよ~(><;)

しかも、紫黄色ゼブラの方はやっと発芽して4苗しかないし~(><)
枯らさないように頑張らねば!!

会社玄関ポーチには、ナスタチュームとゴーヤがあるけど・・
これもまた、ゴーヤが芽を出さないし・・・
(ゴーヤ以外の野菜は社内玄関先の一番、陽の当たる場所にあります)



ミルキー(ミルクメイド)は、私が蒔くと8割の確率で発芽するが
他のは・・・
サーモン??は、この間ほじってみたら
やっと割れてきてたので、そぉーっと隠しておきましたが??

遅霜でやられてしまった、チェリーピンクとインディゴレッド?
葉は枯れたけど、茎が青々しているので
期待を込めて、あえてそのままに。
きっと、新しい芽が出るはず!




これも昨日の強風で心配していた、事務所花壇のグリンピース。
(おっちゃんが支柱を立てました 笑)
今朝みたら、初花が開花♪



早く大きくなって、当社の食糧に! ←それが怖くて成長しないんだって・・


でも、どれも早く大きくな~れ♪


と、思いながらミニ菜園を歩いてると



よつ葉のクローバー発見!
ルンルン♪と写真をアップで撮っていたら、うん?



と、お次は・・
完全に開いてなので分りずらいけど



6葉のクローバー発見♪♪ヽ(^o^)丿♪♪

なんかいいことあるのかな~♪♪♪
あってほしいな~♪

なんて思いつつ、偽トリマー(社長)によるカットで・・・
あえて何も言いません。(=_=)





そして、甘えん坊なこのシトは、こうなる(↑)のでしたー(笑)


現在のももコさん、後ろ&横から見てはダメです!
今回、偽トリマー失敗に終わったのか、斬切カット(^m^)ムフッ






clap

theme : -

20140421
今日の飯山市は 曇り to 雨

先週末は、やる気を出し
我が家の『ブルーベリー3兄弟』の囲いと深紅のバラを出しました!



回りのボロは無視で!(笑)
まだまだ、花は先の事ですがね
そして、末っ子サブロー(一番奥)は別の場所に囲っていたせいか
葉っぱが残ってました。
初めて堆肥と化学肥料と混ぜて与えてみたけど、どうだろうか・・・??

ブルーベリー序でに
昨年挿し木して何とか4本成功した『ちびブルーベリー』
1ポットに入っていたのを、4ポットに変えて仮設ハウスに入れて置いたら

 

1本だけ、花蕾がついてました(笑)
もちろん、根張りと葉っぱを大きくしないといけないので
花蕾は排除で。



それから、3年越しナスタチューム・ミルクメイド♪
根本はまだまだ葉は寂しいのですが、ツル先には花蕾を付けてました♪

それに(^m^)ムフ

  

多肉のセダム(乙女心)が芽を出し始めました



どれも、これも順調♪ 順調♪

ちなみに、半分?目覚めた『シロ吉』嬢



暗くしていた、布を取っても日の当たる窓の方へ動いては
微動だにせず寝てます・・・。
目を開けているのは一日の1/3ですかね。

このシトは、1年中元気いっぱいですがね~(笑)
今は、「定位置2」からこぼれ落ちてます(≧▽≦)



PM13:15の状態です(笑 )







つい15分前までは、思いっきり大暴れしたてのに・
寝るのはやっ!!(笑)

優しい私は ←自分で言うな!!
床は冷えるだろうと、「定位置2」へ戻してやりました♪



ついでに、タオルまで掛けてあげた私 ←くぅー優しいー!







  ~ おまけ ~

昨日、またまた父娘で山へ行ってきましたー♪



1週間経っても、まだ雪健在!

でも今回は、ちっちゃいスーパー袋1つ分のフキノトウが採れました。



送るに送れない量なので、母がフキ味噌を作って
瓶詰にするらしい・・・

また来週まで持ち越しだね・・・


ちなみに、我が家地域は・・・・・・・・ふははは。 以上。






clap

theme : -

20140407
今日の飯山市は 晴れ
先週末、予報通り金曜日の夜には雪になりました。
そして、土曜日の朝起きると



ご覧の通り、8cmくらいかな? 
雪が積もってましたよ。

それでも、春の段取りをせねばと、菜花の種まきを続行!
まずはネームプレートに名前を書き書き。

 

ネームプレート足りないし・・・

とりあえず、ポット用の土があったので探し回りやっと見つけたら
やっぱり足りないし・・・
昨年使用の土は、未だ自宅裏で雪の中だし・・(苦笑)

なので、買い物序でに仕入れてきました!
発砲スチロールの箱も欲しいので、スーパーで貰ってきましたが
あはははは。
1箱じゃ足りなかった ←いったいどれだけ蒔くのー!

とりあえず、野菜の種だけで40ポット(笑)

 

これで入れ物がなくなってしまったので、
花の種は、会社で蒔くことにしましたー(^^ゞエヘヘ
会社には、発砲スチロール箱が2箱、用意してあるので♪

でもね~
実は、4月1日だったかな?
すでに18ポットほど、
スイートピー、キャンディータフトは蒔いてあるんです
ナスタチューム ←これも蒔いたような??記憶なし!

 

緑のモサモサは、ピンクマーガレットの挿し木です。
これも、適当に増やしてたら42苗あり、自分でビッックリ!( ̄ω ̄;)
28苗残して、おっちゃんが自分の家に持って行きました。


翌、日曜日(4月6日)



前日の積もった雪も融け♪♪♪だったのですが
朝から雪・雪・雪
これ(↑)午後12時頃



これが午後2時回った頃(↑)

もう、寒い寒い!
なので、この日は一日中、部屋のストーブに張り付いてました。
掃除と、植木の手入れはしたけどね♪

 

多肉の赤ちゃんセダム♪
以前、違う種類のを百均で買ったら根元に、おまけで育ってた、ラッキー♪

他のも、葉っぱが落ちてしまったモノを
サボテン用の土に挿しておいたら、根っこが生えてきました♪
ネズミ方式で増えてる♪♪♪

それと、土を買いに行った時に見つけた

 

シッサス・ヘンリアーナ発見!
ついつい購入してしまいましたー。
隣り(プチプチ巻いてある鉢)には、シュガーバインがあるのに。

もちろん、私の部屋用です!


そんなことはどうでもいい、このシト(↓)





おっちゃんの頭にフィットしてましたー(≧▽≦)アハハハ







clap

theme : -

20131007
今日の飯山市は 雲一つない快晴!
窓から見える、南方面の空(↓)



本当に何もない、スカイブルー!
今日は暑くなりそうです・・・ヤダな~


さてさて、私の腰痛のご心配をたっくさんの方にしていただいて
本当に、ありがとうございます。m(__)m

金曜日に、全体的に軽い担当医と話し合った結果

『自力治癒力』を信じて、もう暫く様子見るということになりました。

「自然治癒力」ではなく、あくまでも「自力治癒力」
気合いと根性で、何とかする?ってことでしょうか(爆)

また、背骨から爆発したら再手術と言うことに決めました。
痛み止めも3ヵ月分、たんまりでたのでました。
ブロック注射は先生も、「出来ればしたくない」
と言うので、止めました。

担当医には、今回も軽~~~い口調で
『うん。またヘルニア再発だね。どうする?』
『chiruぞう、切っちゃうか(笑)』
と、1年ぶりに会ったのに、未だ「chiruぞう」と呼ばれてるし・・
(2年前の入院中から、この先生にだけchiruぞうと呼ばれてます)

しかも、この担当医はスキー好き
『また、スキーのシーズンがやってくるね~』
『chiruぞうの方へ行くから、もしかしたら会えるかもね♪』
『もちろん、泊りがけで行くんだよ~♪』
などなど言ってました・・・
20分間の診察中、ヘルニアの話は5~6分程度。
あとは世間話しとスキーの話ばかりでした。(苦笑)
本当に腕はいいらしいが、全体的に軽すぎるよ、T先生!!

と言う感じで診察は終わりました・・
本音を言うと、この病院を卒業したかった・・
(自宅から1時間以上掛けて来るのは面倒臭いので)




さてさて、タイトルへもどります。

さすがに、夏野菜はもうダメダメになったので
グリーンカーテンのゴーヤと、
自宅裏で育ててた、紫ししとうを片付けましたー
最後の収穫ゴーヤ(↓)



右上にお菓子と父マグカップ、右下には私の携帯が見えますが無視で(笑)
食べれるのは、左から6個くらい。
後は小さくて(笑)

そして、プランターが空いたので、これを蒔くことに(↓)



ゴーヤがなくなたので、
我が家の居間には陽射しがサンサン!(朝陽だけ)



こんな感じで、スッキリしましたー
(ゴーヤは左窓にありました)




玄関から出て右側(写真左)のナスタチューム終わりそう・・
現在、種採取のために頑張ってもらってます。
対照的に反対の左側(写真右)のナスタチュームは元気モリモリ
元気なのはこれも(↓)



ラベンダーとミニバラを侵略して、どうしようもなく、
隣のオレガノ&バジルの方へツルを持ってきてみた・・

そんな中でもミニバラは頑張ってるんです!



ご覧の通り、ピンクのミニバラが蕾を付けてましたー♪



申し訳なさそうに、ミニバラは頑張ってくれてます!
それにしても、ナスタチューム葉っぱがデカイのってなんのって!



私の掌と比較してみた。
分かります? この大きさ?


そしてそして、”心地よいガーデニング”のよっしーさんが
卵パックを利用して(←卵パックでお手軽だよね~♪アイデアがいいよね~♪)
挿し芽をしていたので私も真似っこさせていただきましたー

やったのは、斑入りブルーデイジー&ピンクマーガレット
あと、”ココノイエ”のココ母さんから頂いた、ラベンダー3種

ある程度に切って、水の中に挿して、水揚げをしてから
私は、これ(↓)を使いましたー。



これ(↑)粉状なので、水揚げで濡れている部分に付けてから
斜めに土に挿す



こうして出来たのが(↓)



今朝はこれを会社に持ってきましたー♪
来年、会社の南側花壇に植える予定。(根付けばの話)

挿し木ついでに、何とか1ヵ月経ったブルーベリー挿し木



1ポットに3~4本挿してあります。
たぶん根付いた? 
まだ油断できない、恐るべしブルーベリー
(ただ単に、何回やっても根付かないんです。)




   ~ 次回予告 ~



”ももコ、おちり写真”です(笑)




clap

theme : -

20130909
今日の飯山市は 晴れ
今朝は寒い!寒い!と思ったら、我が家地域12℃でした。

今日は久々の「晴れ」なので、夕方になったら
キュウリが植えてあった場所に、「野沢菜」を蒔く予定。
今日一日は太陽光を浴びて、雑菌に虫がお亡くなりになっているはず。


さて、土曜日。
朝は曇っていたけど、菜花の手入れ開始。
やり遂げてから買物へ行き、午後からは雨・・
録画を見て過ごしました。
野菜たっぷりミネストローネが食べたくなり作ったよ。(写真はないけど)
あと、我が家は現在、ピーマン地獄になってます。
キュウリ⇒トマト⇒ししとう⇒夕顔⇒ズッキーニ⇒ナス⇒キノコ⇒ピーマン
と、夏から続く地獄になってます・・
貰い始めると、凄いことになる田舎(苦笑)
ありがたいけど、食べるのは大変。


翌、日曜日。
今日は我が家地域のお祭り。
なのに、さすが我が地域!
朝5時半に『大雨警報』発令。(夕方まで)
でも、午後には雨が上がりました。

なので、昨日写真を撮らなかったので、午後になって撮りました。
と、その前に、ビーツの種2種蒔きました



ナスタチュームもS字フックに掛っているツルを伸ばして
枯れた葉や花、あと適当に剪定。





キュウリを片付けたら、スッキリしたけど
こんなにゴーヤがキュウリを占領しているとは・・







ついでなので、隣の家に養子に行った、ナスタチューム
囲ってあるやつです。「買った苗よりもいい」とおばちゃんに言われた♪



「来年も、お願い」と言われたけど、母共々、返事しませんでした。
出来れば、ご自分で・・・
おばちゃんが我が家から苗を貰ったと宣伝するので
ご近所中から「chiruちゃん、来年、うちのもお願い」と(;一_一)
なので、種を採取してはあげてます。(苦笑)
ご自分でどうぞ! です!!

そしてそして、これ(↓)



”ココノイエ”のココ母さんから頂いた、ラベンダー♪
「父失態」事件から、かなり枯れて落ち込んでいたが、
ここのとこ気温が下がり、ラベンダーには適温になったようで
もりもり元気になりましたー♪
ココ母さん、見てますかー(≧∇≦)/

それと! もう一つ! これ(↓)



1本は完全に天に召されました(もう1本の匍匐性もいきそう・・)
でも、この1本は何とか生還!
ちょこっと剪定して、『目指せ!串団子ローズマリー!』に!!
まだ全長25cmくらいだけどね(笑)

来週は、空いたプランターに、
白ニンジンを蒔くか、ビーツを蒔くか悩み中。
フダンソウ(スイスチャード)は蒔く予定。
姉が種を見つけてくれたらしい♪
でも、色は「白」だって・・・ミックスが良かったと、文句を言ってみた(笑)
そしたら、探してくれるらしい。
姉よ。こっちはすぐに冬になるんだから早く頼むぞよ(^ω^)
ついでに、白いの早く送って。



ここからは、昨夜のお祭りの花火。
あまり画像はよくないけどね~





お祭りですが、予告通り
私はケーブルテレビで見てました(笑) 途中、寝ちゃったけど。
花火は自分の部屋から見れるしね(笑)
本当にズクなしです。

そして、今日は9時だか、10時からお神輿が村内を回ります。
だから、道路も未だ通行止め



今頃、厄年の方は頑張っているんでしょうね。
今年は、お神輿、早く終わってくれるのかな??
ここ最近は、回るのが遅いので、
会社から自宅まで遠回りで自宅に戻ってきても
まだ、お神輿が来てなく通行止めが・・
目と鼻の先に自宅があるのに帰れない状態が・・
今回は早く終わるように祈るばかり・・



  ~ おまけ ~

今日、午前11時のももコさん。



何気に私の監視してます。(おやつ欲しさに)
仕方ないので、小さい、小さいササミジャーキーを2つあげたら
短いお手てでキーボードを打って、お仕事を邪魔手伝ってくれるそうです。











clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top