お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20151104
今日の飯山市は 晴れ

降ったよ。降ったよ。
とうとうやってきたよ、白いヤツが!

一昨日は半端なく寒く
昨日はさほど寒くはなかったけど
我が家地域の毛無山には雪が降ったよ

積もってないですよ。

そのせいか、今朝は寒い!!


だから、ピリ辛に
プランター栽培の小カブを煮てみた。←お茶請け用




さて、昨日ですが晴れ間を見つけては
散歩へ行き晩秋探ししてみたけど・・・





やっぱり近間で探してるので、おぼろ月夜の館になってしまった・・

(↑)裏庭口より





10/21のブログに載せたカエデも今は
赤から黄色に変わり、ほぼ7割散ってました。









あっ、お散歩の相手はこのシト(↓)













はい!
ホームステイに来ていた、もーさんです♪











アジサイも紅葉してたし
ナナカマドは葉が落ち、実だけに
干し柿、意外に作って軒下にぶら下がってました。


徐々にご近所さんの庭先も雪囲いが始まり
プランターの花々も姿を消してました・・・

もう、冬はすぐそこだね~






~Happy Birthday モモちゃん♪~


今日、11月4日はモモちゃんのお誕生日\(^o^)/


  


ももコさんのお手本 モモちゃん

いつまでも元気に!

目指せ!! 20歳!!










clap

theme : -

20150309
今日の飯山市は 曇り


さて、まず始めに報告です。

うすうすお気付きの方もいるかと思いますが
(我が家にホームステイの時点で)

実は、じぃじの体調不良にて
ももコさんはしばし長野店勤務になってます。
なので、暫くは過去写真か、他の記事になります。

週に1~2回は来ますが、写真を撮るほど
ネタを提供してもらえないので・・

というか、私がもーさんがいる時が忙しいので・・





さてこの週末、散歩へ出かけた私。
目的地は、いつもの『麻釜(おがま)』何ですがね。
ちょっと用事へ♪

2月23日の記事では、全く見えなかった
” 六地蔵 ” が見えるようになりました!




雪溶けるの早いよね~
でも、山には4m以上の雪があるけどね~





















他、何もすることなく
掃除してからはコーヒー片手にダラダラ過ごしましたー(笑)



そうそう!
またまた手悪さに、こんなモノを制作してました。



端切れがたくさんあったのでチクチクと
うさぐるみなんか作ってました。

まだ、手足はまち針で刺さっているだけだけど~
うさぎに見えてる??
なんか、キツネに見えるのは・・気のせいで(笑)


1日で作れるのですが
先端恐怖症の私・・
針先が・・・・
長時間見れません!

なので、ちょっと縫ってはカップ片手に「ぼぉ~」
それでも2日でほぼ完成です!


ちなみに、モチーフ編みは現在長期休憩中。
また、そのうちに編み出します。
せっかく、50枚くらい編んであるので。










clap

theme : -

20150223
今日の飯山市は 曇り  若干、雨が当っているような・・


週末(金曜日)は『かまくら祭り』に行かず
部屋でのほほ~んとしてました(笑)

ただ車庫から自宅までの間に
隣りの地区でも、豚汁や振舞い酒などを
閻魔堂でやっており
知り合いに捕まるとこでしたよ。

割り込んできた外人さん、ありがとう!




さて、今週末は2週連続でいいお天気でした♪
よって、土曜日に用事があり出かけたので
車庫に車を入れてから、ちょっと遠回り♪


普通に歩いていても見慣れているせいか
カメラで撮るような場所はなく・・・

またしてもここへ
珍しく、下から回ってみた(笑)









冬なので雪囲いしてあります。



どちらかでも行けるんですがね~
近道か、遠回りかの違い。

もちろん、ズクなしの私は近道優先!(^^)v




ココ母さんが好きそうな
両側雪壁の人一人しか通れない道

これが20mくらいかな。(ここはね。)


一旦、雪のない道に出るけど
またまたお宮兼お寺の前の道は
こんな感じ(↓)



冬にお宮に行く人はいないので
参道階段は埋まってます(↓)

隣りがお寺で繋がっているので
遠回りになりますが、行けないことはないです。









薬師堂とお寺へ行く参道も雪没
注)庫裡の方は道が開いてます。



通ってきた道(↑)





左へ行けばchiru家は数十秒で着くのに
ここで遠回りしてみた。
が、結果、何もなくやっぱり数分の遠回りで終りました(苦笑)


その後、やっぱりダラダラと過ごした私です(^^ゞ




翌、日曜日。


朝からゴソゴソと一仕事。

実は前日に花苗を買ってきたので植替えを♪



これ(↑)は、母が欲しいと言ったので
母用にプリムラ7種類の寄せ植え

私には





花が散りかけてるけど、蕾はいっぱいあるよ~♪
左が赤
右が白紫

植替える気はなかったが
余りにも鉢底から根っこが出てるので(^_^;)

本当は、ラナンキュラスが欲しかったんだけど
アネモネしかなかった・・・

いいんだけどね。
アネモネも可愛いし~♪

今秋にでもラナンキュラスの球根Get!しますよ←忘れなければ(笑)


その後も外へ出るわけもなく
ストーブ前を陣取り、テレビを見続けた私です。







  ~ おまけ ~


散歩帰りに社内大運動会(追いかけっこ)後
捕獲され、下回りを洗われた ももコさん


   

この時は凹んでますが
洗った後は毎回、じぃじ、もしくはおっちゃんからおやつを貰うので
ご機嫌さんになる現金な ももコさんです。









clap

theme : -

20150126
今日の飯山市は 晴れ

朝出勤したら、「定位置1」で黄色いマリン服を着て
ブルブル震えてた ももコさん(爆)
週末は長野へ出張していたらしい。

今は ” もンダ” になって膝上で
珍しく静かに 「スースー」 寝ています。



さて、この週末
ちょいと野暮用があり外出(土曜日だけ)

午前10時を回ってから自宅を出たけど
さすが真冬!

この時間でも、空気がキーッン!と済んでて寒い!!



昼間の ”おぼろ月夜の館”

なんとなく街灯の後ろに佇む山桜越しに見てみた




180℃回転

正面の入口がある建物 13か所ある共同浴場の1つ
『十王堂の湯』


その手前、右側に閻魔堂




冬場だけ毎日通るので、いつも手を合わせてます♪

ここ、お盆になると地獄絵図がズラッと飾られるんですよ。
撮影者が多いので、お盆には行ったことないけど・・






去年はビッシリ実っていた「ナナカマド」
今年は、これしか実ってないんだよね~




車庫のちょい上の道路から(↑)
いつもなら手間の雪山はこんなに高くはないんだけどね~





チラッと顔を覗かせている 『妙高山』(↑)





車庫の前でこんなモノ(↑)発見♪

なんとなく裏側からも撮ってみた(↓)




” ツララ(氷柱) ”


我が家地域では ” カナッコリ ”と呼びます。




日曜日。

写真撮るの忘れてしまったけど
共同浴場の掃除の順番が回ってきたので(年に2回 大掃除抜き)
ご近所の方と、我が家(母以外)で掃除をしました。

午前9時前から5人で始め
終わったのは、10時半でした。


これが終わったら何もやる気が起きず
部屋でダラダラと過ごした私です。←いつもか(笑)






  ~ おまけ ~


どんなに頑張っても、ココおねーしゃまのようにかわいくならぬ
このシト





たしか~
同じ犬種だったと思うんだけど・・・

どこで間違ったの もーさん!













clap

theme : -

20141020
今日の飯山市は 曇り to 雨

いや~。土曜日は寒かったね~
10月半ばで北信州、最低気温が 2℃ になりました。
早速、私の部屋にはストーブがお目見え♪
午前いっぱいストーブは点けっぱなしでしたよ。


土曜日は、親戚のご用事で1日潰れ

翌、日曜日♪

半日、またミシンを構い、午後は母に懇願され買い物へ
久々に、飯山市ではかなり大きなスーパーへ行き
何がどこにあるのか?? ←店舗内改装したので

とりあえず、無事に買い物を済ませ帰宅。
あとは、ひたすら録画三昧で終わりましたよ(笑 )


でもね(^ω^)b
お昼前に、フラ~ッと散歩へ。






いつの間にか、キレイになっていた ”ムラサキシキブ”




その下には ”すずらんの実”




そろそろ紅葉が終わりかけの ”毛無山(ケナシヤマ) 右の一番高い山




人んちの立派な ”大根”




chiru散歩定番の ”おぼろ月夜の館” の庭




もうちょっと、しだれ桜の葉っぱが紅葉してたら・・残念。




”カエデ”




”ブナ”




”モミジ” ←ここのモミジ、毎年、紅葉が遅いんだよね~




これはなんだろう??
ハゼの木? ←これ4~5本ありました。






秋になると、どこにでも見る ”ミズヒキ”






ものすっごく、花が密集していた ”ホトトギス”




写真撮ってたら、ミツバチ(クマハチ)が来た♪


5分くらいしか散歩しなかったけど
今年も、”ちっちゃい秋” は見つけて来れました♪



そして、今朝 9時半頃かな? ←時計見てないけど
じぃじと出勤きた、ももコさん。

じぃじと話をしてたら、もの凄い勢いで走ってきた このシト。
ブレーキも掛けず、走ってきてジャーンプ!

私のみぞおちにももコさんの頭がズボッ!
そして、人の膝上で震える・・・・(-_-)
しかも、服に目やにの擦り付けるしまつ (-_-メ)





そして、寝る・・・

とても、幸せワンコ ももコさんです。


さすがに、頭がみぞおちに入った時は息ができなかった・・・
落ち着いてから 『この、石頭め!(怒)』と、
もみくちゃにしたのは内緒で(笑) ←バラしてるぞー!





 ~ おまけ ~


朝陽に当たってる ←斜めだけど
 ヘンリアーナ
 マミーキッス
 ビオラ
 多肉植物 





ヘンリアーナをなんとなく挿したら、ついてしまった鉢(↑)










clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top