お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/08   2017/10→
20170710

今日の飯山市は 晴れ


とにかく暑い!

さすが盆地!!

34℃は辛い・・・


もう朝からもじゃもじゃのもーさんは


IMG_2119.jpg


生き倒れております・・・


ついさっきまで

クールじゃないクールマットの上で寝てたんだけど(笑)


今日は半日、本社でだらだらと生き倒れていたもーさんです



さてさて、ミニ菜園の様子を


やーっと今日初採りしたキュウリ3本は

既にお茶請けの漬物に仕込みました♪


ここからはミニ菜園の様子

ミニ菜園1(↓)


IMG_2096.jpg


右手前から 袋栽培のミニゴボウ

ジャガイモ3種類? ←4種類だったけ??

絹さやとスナックエンドウ


ミニ菜園2(↓)


IMG_2095.jpg


『赤いそばかす』ロメインレタス・ナス6種類

奥がキュウリ


IMG_2094.jpg


これでもかなり間引いた

みっちみっちぎゅうぎゅうのロメインレタス(笑)


美味しいレタスだけど、日本のレタスと違って

少し苦味があるんですよ~

しかも丸まるらしいのですが??


IMG_2097.jpg


IMG_2098.jpg


IMG_2099.jpg


IMG_2100.jpg


(↑)ズッキーニ 

今のところ4種類

種蒔いたときは5~6種類だったけど発芽せず

どの苗がどの種類かわからなくなり

何が実るか(笑)


IMG_2103.jpg


(↑)バイカラーのトマト


まだまだ色はつかないね


他、プチピー、甘党美人、鷹の爪、ぼたんごしょう

事務所裏にはカボチャがあります。



トマトの横には、青しそに並んで

カシワバアジサイが頭重そうにしており


IMG_2104.jpg


その隣には、ミツバ、ボリジ(↓)、スズランを挟み


IMG_2108.jpg


アルストロメリア(↓)


IMG_2105.jpg


カシワバアジサイとバラ、ハルシャギクの周りには

雑草化したアップルミント←ほぼ虫除けに使用


IMG_2112.jpg


そして、グリーカーテンは


IMG_2114.jpg


手前の2プランターに白ゴーヤ

朝顔、三尺ササゲ、朝顔、十六ササゲになっております


IMG_2115.jpg


ゴーヤもなりだしました。(人工授粉だけど)

ササゲはまだまだですかね。


ざっと今のところはこんな感じです。


今年は低音少雨だったせいか発育が良くなく

作物はいまいちです。




 ~ お ま け ~



先々週のとこ大雨の中

善光寺へ行った私 ←大馬鹿だね(笑)


IMG_2081.jpg


IMG_2080.jpg



服は濡れて疲れただけで終わった・・・(苦笑)


そして帰宅すると


IMG_2085.jpg


モコ家から高級メロンが届いてたー!


モコ家の皆様、トウモロコシに続き

本当に感謝(*´ω`人)感謝

ありがとうございました。


また来られたときは是非とも来てくださいね~♪




そして先週の金曜日!


お魚さん寄っといで~

Pママのクッキングダイヤリー

akit.t.さん、Pママさんご夫婦から うひひ


IMG_2086.jpg


じゃーーん!

高級品のお肉が!!

ありがとうございましたm(_ _) m

感謝(*´ω`人)感謝


Pママさんがおっしゃる通り

うちの母既にいやいや病発症してります(笑)

※いやいや病とは、ガスも包丁も構いたくない病(笑)





clap

theme : -

20170517
今日の飯山市は 曇り

GW前から少しずつ少しずつ進めてる
ミニ菜園とじぃじ畑





まだ待機中の苗もたくさんあるのですよ(苦笑)

てか、今年は発芽率が悪くて・・・

右下の発泡箱にはキュウリを蒔いたのに
私が休んだ日、おっちゃんがナイロンを外してくれなかったから
蒸れて枯れた・・・

なのでまた播き直して成長待ち

ナスもズッキーニもカボチャも発芽せず・・・
また播き直しました・・・



まずはミニ菜園からずらっとね





(↑)ここはピーマン類





(↑)ここは唐辛子類とトマトの予定





まだ発芽しないから野沢菜も抜かず放置のズッキーニ予定地
既に菜の花になってる野沢菜(笑)





チラホラと発芽したじゃが芋とえんどう豆
左の肥料袋はミニゴボウ





(↑)こっちは手前から
カラフルニンジン&レタス2種類

行灯かぶってるのがナス4種類
あと2種類もしくは3種類植える予定

その奥がキュウリ予定


今のところミニ菜園はこんな感じです

グリーンカーテンも既にネット設置しており
現在、十六ササゲと三尺ササゲの発芽待ち

今年は白ゴーヤが2プランターあります。



じぃじ畑はほぼ埋まりました!







さつま芋はネギ苗が既に入らなくて・・
断念してさつま芋になりました。


そして車庫裏の畑
今年は失敗したのが生育が悪い玉ねぎが
昨年晩秋に植えたものですがね
(↑)これは来月か再来月まで放置


その畑の周りには





分かるかな~?

ニラが雑草化しております

しかも足元見ると





思いっきり踏んづけてるワタス(笑)

しかもサンダル(笑)


まだちょこちょこと遣る事ありますが現在の菜園はこんな感じです








 ~ お ま け ~



週末のこと

私用で帰宅するとお届け物が届いておりました!
(∩´∀`)∩ワーイ

送り主は、”ポテチどぇ~す!” のぷうこさんから

いつもお気遣いありがとうございます (*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝





たくさんのうまうまに大好きなコーヒー♪

そしてぷうこさんからのメッセージカード♪
裏をみたら





かわいい~ლ(╹◡╹ლ)

ぷうこさんからのメッセージにも書いてあったけど
本当に無理せずに

 ひとやすみ ひとやすみ 
 そんなにいそがなくても いいよ 
 まったり  ゆっくり  いきましょう


こんな感じでいかないとですね
また入院しても困るし(苦笑)


ぷうこさん本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m















clap

theme : -

20161102
今日の飯山市は 雨 to 晴


とうとう白いヤツがやってきました・・

昨日帰宅してから聞いたのですが
進行形で山に降ってると(苦笑)

そして今朝の我が家地方の山は白くなってました
(↑)村内テレビのライブ中継で確認

出勤時はまだ山に雪が降ってたので
まったく山は見えなかったけど

西側の山 『妙高山』 は見えたので撮ってみた





望遠でパシャリ!

少し雲がかかってるけど白くなった妙高山です


昨日ニュースでも言ってたけど
秋を通り越し 『夏⇒冬』 になった感じですよ



そんな中でもスクスク成長中のこれ(↓)





ミニ菜園のその名も ”かわいい大根” (笑)

本当に短い大根
大きくて30cmくらい(笑)


その手前に ”タイニーシュシュ”(ミニミニ白菜)







15cmの場所さえあれば作れる
お得なミニミニ白菜です

やーっと巻いて来たの


隣には(ズッキーニを育ててたとこ) 

定番の ”野沢菜”





今年は醤油漬けにするだけので
ちびっとだけ作りました。

全部食べなないよ
取り残しは春のお楽しみに♪




じぃじ畑の方はほぼ撤去して
こっちもスクスクと冬野菜の青首(総太り)大根が成長中







ここはあまり陽が当たないので
毎年どこの家よりも早く種蒔きします。
それでも・・・

1畝、千鳥蒔きして3通りあります。
中には枯れて消えたコや
腐って消えたコも





隣は ミニ白菜 ←ミニばっか(笑)

こっちはなかなか巻いてくれなくて・・
もう少ししたら頭縛ってあげましょう!


その隣は、サラダ蕪 ”もものすけ”





名前に惚れて購入(笑)





こっちの(↑)のももすけさんと違って
赤というかピンクというか(笑)

まだ一度も収穫してないけど
味はどうなんだろうね~

ちょっと楽しみ♪



さぁ~
午後からは兄さんに手伝って貰って
最後の畑の片付け等などしますよー!








clap

theme : -

20160908
今日の飯山市は 曇り to 雨

予報だと朝から雨なんだけど
朝6時半頃にちびっと降っただけ

今度は降るのかなぁ・・
午後になり曇ってきました

今日は我が家地域のお祭りなんだけど・・・
(↑)毎年ながら我が家地域のお祭りは雨か雪(ノ≧∇≦。)ノ





さてさてもーさんがいないとネタがないので
今日は畑の一部


8月18日に蒔いた大根・ミニ白菜・カブ





大根は先週のうちに、間引き&土寄せしました

ミニ白菜とカブは火曜日に、間引き&土寄せしました

どれも順調♪ 順調♪


ただ、消毒してないのでイモムシが・・・
この程度の虫なら素手で捕獲、焼却炉へサヨウナラ~








サツマイモも順調♪

ツル返しするんだけど
毎日、強風で元に戻るんですよ ←風通り抜群の場所にあるので





サツマイモのちょい奥には

見切り品で1ポット10円で売られていた
メランポジウム&ガザニア&アスチベル
(アスチベルだけ別の場所に植えてあります)

1ポット30円で売られていた
百日草&トレニア&コリウス を植えてあります(笑)


ガザニア以外どれも悲しいくらいの姿だったけど
地植えにしたら復活してくれました!





(↑)じぃじ宅の ”百目柿” 
今年は摘果しないないからビッシリ鈴なり



ここから車庫裏畑







昨日も大量に収穫したら嫌われたモロッコさん(笑)
けど、おっちゃんとM君に無理矢理持たせました!

その前日は私が持って帰ったので。











アメジストナスだけ種採取のため1本だけ放置
しかも、アマガエル付き(笑)





西洋ナスは美味しいけど
日本のナスと違って、非常にアクが強く
包丁で切ると直ぐに酸化するので
使うときは毎回、ボウルにお水を容れておきます。

しかもナスの木じたいがデカイ!
現在の高さは170cmくらいですかね


ちなみにナスの西側(畑半分)は
玉ねぎを植える場所なので空けております。

10月半ばに耕運機でおこしてマルチしないとね






(↑)これはニラの花

どういう訳か増える増える ニラ!

もちろん、車庫の軒下はニラだらけ(苦笑)
畑回りの畔はほぼ雑草化したニラばっかです

(↓)これでもかなりニラをビーバーで刈ったり鎌で刈ったりですよ








車庫裏畑から事務所へ向かう途中の景色

だいぶ稲も黄金色になり
再来週辺り(20日頃)から稲刈りが始まりますよ



話は戻り
事務所には入らず裏の駐車場へ(今はカボチャ畑になってる)





雨降らないからお水が足りず
雑草がシナシナになったので
どこにカボチャがあるのか見つけやすい(笑)

3~4個くらいカボチャがありました(このカボチャはね)


このカボチャだけでなく
今年も懲りずに、バターナッツカボチャ植えてあるんです(笑)





毎年2~3個くらいしか収穫できなのに
今年は手入れせず、放置のままでかなりの個数が実ってます



こーんな感じになっております。
無理矢理終文章に持ってきた(笑)



あっ・・・・
ただいま午後2時回ったとこですが
本格的に雨が降ってきました!

今夜のお祭り、父は獅子舞の灯籠持ち・・
合羽用意・・してあったな。
あとは風邪ひかないといいけど・・・









clap

theme : -

20160902
今日の飯山市は 晴れ

台風が過ぎ去ったとたんに秋風になった北信州
朝晩は寒いくらいです。


昨日は午後2時回ってから
サツマイモ周りの草取りとツル返し
大根の間引き兼土寄せ
野沢菜の蒔く段取り(堆肥、化学肥料入れただけ)
をしました。

そして今朝
野沢菜蒔いてきました♪


と、その前に!

昨日は急ぎの仕事が入ったので
キュウリ数本収穫しただけだったので
今朝はまたまた大量収穫に・・・





ナス 7種類(丸・長・長次郎・米・タイガー・イタリアン・アメジスト)
トマト 3種類(ミニ・中玉・バイカラー)
スティックセニョール(茎ブロッコリー)
ピーマン
しし唐
ぼたんこしょう
オクラ
キュウリ
ササゲ
モロッコインゲン


あっ!
まだプチピー採ってないや・・・ 夕方でいいか(笑)

それと今日はゴボウも数本抜いてみようかと考え中


そしてこれらの野菜どうしようか悩み中・・・

もう本当に喜んでもって行く人いないからね(´-ω-`)

さっき部長にも振られたし(苦笑)

とりあえず!
適当に分けて意地でも持って帰ってもらいます(`∀´)イヒヒ



さて、今日はこのシトに会えるのか?











clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top