お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20170613

今日の飯山市は 曇り to 晴れ


とにかく先週土曜から寒い!

日曜日なんて我が家地域の最低気温4℃でしたから

天気良くても風が冷たくて・・




さてさてミニ菜園ですが

今年は寒いのかなかなか発芽しなかった

じゃが芋もようやくここまで成長しました


296121.jpg


ところどころ発芽せず・・

本当にどうしたことやら??


296122.jpg


こっちは(↑)袋栽培のミニゴボウ


296123.jpg


(↑)こっちはズッキーニ

なんとか発芽したけどUFO型が1個だけ(左のだけ)

あとはイボイボズッキーニ


296125.jpg


これ(↑)はスナックエンドウ

昨日6個だけ収穫

おっちゃんと食べました

甘くて美味しかった~♪


296126.jpg


296127.jpg


上が、スナックエンドウの花

下が、はまかぜ(絹さや)の花


296128.jpg


こっちはナス4種類植えてあります


今日の午前中にあと1種類ナス植えました


296129.jpg


こっちはキュウリ

2度播きしてやっと出てきたキュウリ

地這えいらないような(苦笑)←おそくちのキュウリ


2961210.jpg


こっちは何となく蒔いたロメインレタスの何とかって種類

ちとおろのかいと(←方言 間引く)



2961212.jpg


これは毎年の当社のグリーンカーテン

右から

白ゴーヤ⇒大輪朝顔⇒三尺ササゲ⇒普通の朝顔⇒十六ササゲ

と、並んでます。


2961211.jpg


雨上がりのバラ

じぃじが好きだったオレンジのバラが

悲惨なことになってるので

隣の真紅のバラで(笑)

あっオレンジのバラ何とか生きてますよ~




 ~ お ま け ~



2952333.jpg


もーさんは元気ですよ~


最近ズクなし娘全開で遊びに誘っても

なかなか遊んでくれなくなりましたよ・・・

9歳7ヶ月のシニアだもんな~


食い意地だけは衰えない もーさんです(笑)






clap

theme : -

20170414
今日の飯山市は 晴れ


先週末にホームステイに来たもーさん
いい顔でいびきかいて寝てたので動画撮ってみた(笑)


[広告] VPS






 ~ ミニ菜園 ~



例年よりも20日以上遅いけど種蒔きしました

<4月3日>

 バイカラー & オレンジトマト
 セブラ & イタリアン & アメジストナス
 上記を水に浸水

 ナスタチューム & 除虫菊 & スイートバジル種蒔き



<4月6日>

 豆4種 種蒔き
 キュウリ 種蒔き
 ゴーヤの段取りする



<4月8日>

 バイカラーとオレンジトマトが発芽したのでポットへ定植
 序でにナス3種も定植



<4月10日>

 ズッキーニ 3種 種蒔き



<4月13日>

 カボチャ 4種 種蒔き
 ブッシュバジル 種蒔き

ミニ菜園と隣境界線の杭直し





clap

theme : -

20160825
今日の飯山市は 晴れ

今日こそは!
と、ミニ菜園の裏側の草刈りをして
11時回ってから一部除草剤撒いてきました!




そして出たしのドアップ写真 ∵ゞ(>ε<; )ぶっ





もーさんの1本だけ見えるちっちゃい歯が可愛くて撮ってみた







どんな格好してても寝る もーさん

本社に寝に帰ってきてるんじゃないかと思うくらい
どこででも寝てます









そして、ちょっと外へ用事に行き戻って見ると












どんな角度でシツコク写真撮っても起きない

と、言う事で体中わしゃわしゃしても





ひたすら寝続けるもーさんなのでした(≧∀≦)






 ~ ミニ菜園 ~



<備忘録>


8月24日 

 今年はズッキーニ抜いたとこ(手前の場所2つ)に
 玉ねぎの種3種類蒔く

 普通の黄玉ねぎ と 赤玉ねぎ と 細長赤玉ねぎ




西洋ナスが大量に収穫出来るので ←飽きてきた(笑)

色んな方のアドバイスを聞き ” 干しナス ” を作ってみる


普通に干すと灰汁が強い西洋ナスは黒くなるので
干す前に『酢水』に一度くぐらせてみました ←実験中。

ネットで調べると 『レモン水』 がいいらしい・・


ナスの厚みは5mmくらいにしてみました。

1時間経ち
若干、黒っぽくはなってきてるけど問題ないみたいです。

2~3日干すらしいのでまだまだか(笑)



残った西洋なすは暗黙の了解で
M君の愛車にコソっと入れておきましょう♪







clap

theme : -

20160822
今日の飯山市は 曇り to 雨

台風9号が関東を襲っている時
飯山市はまだ慌てることはなく穏やか。

けど暑さは半端なく
出勤して社内温度みたら30℃いってました・・

曇ってるし、むっしむし・・・



そんな中、雨が降る前にと収穫に勤しむ私

今日の収穫は(↓)





今回は7種類のナスが大量に収穫出来ました!

タイガーナスとササゲはあまりにも多すぎて
事務所前の家に半分お裾分け♪

なので写真に写っている倍はありました。


そしてこの野菜は皆で分けました!


若干、おっちゃんと私の暗黙の了解で
有無もなくM君の愛車に突っ込まみましたがね(笑)


そしてお茶請けには

バイカラートマト&バジルのカプレーゼもどき
ササゲ2種の柚子胡椒マヨネーズ和え

を作り
今日は、社長、おっちゃん、私、もーさんの3人と1匹で
お茶をしました(笑)





(↑)お茶だと察したもーさん(笑)





今日、本当は久々に親友〇恵と
信濃町のモロコシ街道へ行ったことを書くはずが・・・
完全にカメラ忘れました・・
面目ない。


なので明日はその時のことをブログ更新しましすね








clap

theme : -

20160818
今日の飯山市は 晴れ to 曇り

朝から気が気じゃない私
お盆前から

『盆明けは直ぐに大根蒔かないと!』

と、意気込んでいたので
午前9時回ってから 約4m×60cm の畝を6畝製造

そしたらお昼も食べれないほどバテてしまった・・・


そんな中





眠たくて眠たくて仕方ないこのシト

私が畑でゼェゼェ、ヒィーヒィー言っている最中
2回ほどゲロってしまったらしい ←おっちゃんが見てました


けど、しっかりおやつ食べてからゲロった(笑)


社長曰く、ちょっと忙しくて昨日寝てないんだ。
      俺が動くからもコもゆっくり寝てられなくて・・・


と、言ってました。

寝不足なのか
それとも悪いもの食べたのか・・・

けど、元気はいいので大丈夫でしょう! 
ご心配無用です♪





(↑)お昼のもーさん♪

汗だくになったので着替えて座ったらもーさん来たので抱っこ♪

もーさんの髪がなびいているのは
私ともーさんの真ん前に扇風機があるから(笑)







扇風機の風で耳毛がそよそよするから
頭ブンブン振り回すもーさん

ある意味、このブルブル凶器ですよ
体に当たると痛いのってなんのって(苦笑)


そんなもーさんもお昼過ぎてから社長と長野店へ戻りました。


それからネットで天気チェック!

これから飯山は雨になるとの予報


はい!
ここから怒涛の嵐のように大根、ミニ白菜、かぶの種を持ち
3時過ぎまでひたすら蒔きました!

モノになるかどうかは分かりませんが

大根 160本
ミニ白菜 20コ
カブ 適当

蒔いたのであとは雨待ちです

曇っているし暗くなってきてるけど
なかなか降らない雨・・・


ちなみに、ミニ菜園の大根とタイニーシュシュ(ミニ白菜)は
お盆前に蒔いたのでしっかり発芽しております♪


来週はズッキーニ引っこ抜き
玉ねぎ蒔かないとです!


にわか農業意外大変です・・・








clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top