お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2010/10  January February March April May June July August September October November December
20101029
今日の午前の出来事ですが、ばぁばと出勤してきたが、リードを付けてなかったので道路に飛び出し、危うく車に轢かれそうになりました・・・
運転していた女性もかなり驚いて、急ブレーキを掛けた音にウッドも気付き、窓を見たところ
∑( ̄□ ̄;)!! そして、慌てて外へ・・・運転者に謝り、そして捕獲、自宅へ強制連行。そして、ロングリードへ繋いで続きの仕事始めるが、10時前にまたも、ばぁばがロングリードごと出勤・・・じぃじに怒られながらも事務所に留まりました。もちろん、ロングリードに繋がれたまま。
    (この写真は一昨日のです。繋がれている場所は変わりません。)
今回はPC机ではなく普通のデスクにいたのですが、なぜか机の下から猛烈アピール。
も : 抱っこ。抱っこ。ついでに、おやちゅくださいでし
ウ : さっきの反省はしないのかい? 今日は忙しいので、あっちにお行き
も : イヤでし!! 抱っこしてくださいでし!
  とのやり取り、2~3分くらい。で、忙しいウッド、
ウ : ・・・。負けました。この書類書いてる時だけね。   と、抱いてお仕事。
そして、ウッドは外出。約1時間後に帰宅。
ウ : ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ももこさん、スリッパ返して
も : イヤでし! これは、あたちの玩具でし!!
と、ウッドのスリッパを、がっちりだいていました・・・

clap
スポンサーサイト

theme : -

20101028
夏の終わりに2回も蒔いたコスモス。
1回目に蒔いて、丈が10センチ以上になって喜んだのもつかの間、草刈り機にて全て刈られ・・・
2回目に蒔いたのは、辛うじてショボショボ・・・ たぶん、猛暑にやられた? でも、花自体はウッドの手のひらよりも大きい。 約直径10センチはあります。(オレンジは、7センチくらい)
ショボショボでも咲いてくれたのでUP。序でに、来年用の種採取。
            

            
clap

theme : -

20101028
昨日に引き続き、抱っこしてあげたお礼に、ももこさんより あつ~い あつ~い 抱擁をして頂きました。
       
ウ : ももこさん、ちょっと、納豆臭ですので、もう、いいです
も : はりきって、お礼しますでし
clap

theme : -

20101027
昨日の雨から雪へと変わり、山は白くなり、飯山地方は寒い・・・そんな中、10時のお茶に、ばぁばと出勤してきた ももこさん。 それからお昼まで事務所で甘えん坊・・(-_-)
呼んではないが、ウッドが仕事をしていると必ず、カツッ カツッとフローリングを歩いてくる音が。
ふと足元を見ると
      
そしてまた、仕事の邪魔をする・・・(;一_一)  
だから嫌がらせに、ウッドのひざ掛けで頭残してグルグル巻きしてみたところ・・・
      
そうだよ! 眠くなるのも当たりまえ・・ストーブでお尻を温められ、尚且つ、ももこさんはフワフワの毛布で巻かれているし、ウッドの肉座布団&腕枕付き、ぬくいだろうよ。 眠くなるだろう・・・ 巻くんじゃなかた・・・・・・
ウッドも負けず、ももこさんを無理やり起こして、膝から床へ下ろすが、目を潤ませ、『抱けと』訴えられ続けること10分、負けた~完敗だ・・・かわいすぎる ももこさん!
      


clap

theme : -

20101026
いつも元気な ももこさん。 でも、やっぱり邪魔・・・
どうして寝るかな・・
       
寝顔をUPで、どうぞ。
       
clap

theme : -

20101026
今年もたくさんの花芽が付きました。
本やネットで調べたら、8月終わりまでには、1~2芽摘む。と、書いてあったのに忘れてしまい、9月半ばになってから摘みました。ちょっと心配でしたが、花芽がビッチリついていまいた(^ω^)
これは、昨年の写真ですが、昨年も花がたくさん咲いてくれました。
     
clap

theme : -

20101025
だんだんと寒くなり、今日は、じぃじだけにストーブを出しました。会長とウッドは、明後日に出す予定。

今回は、おやつ欲しさに必至の、ももこさんです。
       

そして、おやつを貰うと・・
    
clap

theme : -

20101022
先日、会長の机付近より、『カツッ、カツッ、ペチャペチャ、フンフン、ゴッ!!』と怪しい音が!
恐る恐る見に行くと、ももこさんがロープを齧ったり、振り回したり、投げたりしてました・・・
しかも、このロープはトラックに材料を積み、落ちないように縛るロープの端を切って結んであるだけ(^∀^)
とっても安い玩具。事務所にいる時は、ビニールテープ・養生テープ等など、仕事に使うモノで遊んでいます。
             
clap

theme : -

20101021
2・3日前ですが、いつも通り、事務所カウンター上にてお仕事中(門番)の、ももこさん
夕焼けに染まって、子供の声に反応するももこさん。
なんとなく、雰囲気のある感じ(気のせい?)だったので1枚。パシャリ。

clap

theme : -

20101021
朝5時半くらいから雨になり、現在も小降りです。
この写真は、ウッドのデスク(PC用机)から見える景色です。実はウッド、会社では、普通デスク、PCデスク、製図台と3つ使用している、贅沢者です(^ω^) まぁ、製図台はほぼ書類・図面置場になっていますが・・
本題に戻り、左側の写真の通り、朝から雨降りで、どんよりしています。
事は序でに、会社外観写真でも(^^ゞ
           
右側が当社です(^-^)/ (春に撮った写真ですが・・・)
clap

theme : -

20101020
現在、工事中の現場へ、人手が足りず1時間ばかり借り出されてきました。
その時に、手が空いた際に撮ってきました。
     
真中に間仕切り扉が付いている子供部屋です。
写真だと全く分りませんが、壁紙には夜光塗料が入っているので、暗くすると、左側は星・右側はイルカが、そして天井は両方共に星が光ります。 施主様の要望でこのようになりました。
会長・業者は柄物は飽きるので、無地を進めたのですが・・・ちなみに、廊下には鳥柄と、もう1室の子供部屋とDKは小花柄だったかな(?)
ともあれ、もう時期完成です。良かった。良かった(^_^)
clap

theme : -

20101020
お昼前に、ばぁばに連れられ会社へ出勤した ももこさん。
そして、ばぁばに置いて(捨てて)いかれた、ももこさん。
何をしたいのか分からないが、抱っこをせがまれ抱いてみたところ、
  
突然、頭を上げて頭突き・・・しかも1・2回ではなく何回も・・・
ウ ; ももこさん、痛い(-_-メ) いったい何がしたいんだ
も ; うりゃ~! 
ウ ; 好きにしなさい・・・この痛み、堪えてみせるぞよ。
  

clap

theme : -

20101019
         
またも、脱走兵ももこさん。 玄関の自動ドアーが開くと尻尾フリフリと・・・
今回は、よーく観察していたウッド。すかさず、捕獲しました(^∀^)v

 コメント下さった方、ありがとうございます。 誠にブログ、PCと初心者な者で、コメント返しがどうやったらいいか未だ不明のため、ブログにてお返事させていただきました。
 ゆすナベさん。ありがとうございます。 間違っていたらすみません。 ゆずナベさんは、もしかすると白ぺきちゃんを飼っているお方でしょうか? もしそうなら、ブログを拝見させてもらってます(^v^)
 実はウッド、犬の中ではペキニーズが一番、好き♡  だから、毎日のように、ぺキちゃんブログを夜な夜な徘徊(読み逃げ)しています(^^ゞ
clap

theme : -

20101018
               
ウ ; 呼んだ覚えはなのですが・・・



clap

theme : -

20101015
毎日(?)の会長のお仕事。
従業員、全員が分かるように予定表(日程)を黒板に書きます。その光景です。
         
clap

theme : -

20101015
おはようございます。
昨日、ももこさんより色々とネタをいただいたので、ぼちぼちUPします。
今回は、ももこさんの癖です。 う~ん。癖といっても、ポーズなんですが(^^ゞ
嬉しい時、遊んでほしい時、どうしようかなぁという時などに必ずこの、お尻上げて伸びのポーズをとります。
あと、両脇辺りを撫でてやると、後ろ足が両方伸びます。何故でしょう?


clap

theme : -

20101014
昨日に引き続き、ももさんの寝顔。
必ずPC構ってると来る、ももこさん。 この写真は今年の4月のです。
いつみても、かわいい♡ 本当にかわいい(*^_^*)
                
clap

theme : -

20101013
 寒くなると、膝掛け使用のウッドのところに必ず来る ももこさん。
なぜかと言うと、膝掛は温かい+ウッドの体温を奪うため、抱けと催促をする。
抱いてしまうと、すぐに寝る。 ひたすら寝る・・・ そして、自分の居心地が悪いと、ウッドを怒る。
人が仕事をしてるのに邪魔してる分際で(-_-メ) 
本人(犬)は、邪魔してる自覚はないのだろうけど・・・でも、邪魔。だけど、この顔を見ると憎めん・・・
 
clap

theme : -

20101012
 いつもの事ですが、誰かが車で出て行く時は、必ず見送って?くれる ももこさん。(連れて行ってくれると思ってる)



 でも、じぃじ、ばぁば、会長、ウッドは別です。
この4名はドコに行こうが、ご自由にどうぞ状態で、前回UPしたように床に転がっております・・・
戻ってきた時は、熱烈歓迎してくれるのになぜだろう??
clap

theme : -

20101012
 今日は来客が多いから、またロングリードに繋がれたももさん。
人が大好きな ももさん。 来客がある度、『クゥ~。クゥ~。ッワンッ!』 と、目をキラキラと輝かせ、いかにも遊んでくれとばかりに鳴く。 だから、ウッドが捕獲し抱いていたが、う、腕が・・・ということで机に上げたはいいが、PCのキーボートが打てない・・・邪魔だ! と言って床に下ろすと鳴く・・・本当に我が儘になったワンコです。  左がお邪魔なももこさん。  右が吠えて捕まって怒られ、反省中のももさん。
     

clap

theme : -

20101008
 昨日の1時間半にわたる脱走事件があり、今日は社長お手製のロングリードにて繋がれているももこさん。
 仕方がないよね・・(^_^;)
 皆がお仕事している時、必ず邪魔しにくるももこさんがやけに静か・・
 どうしたものかと机とドラフター(製図台)の間から覗いてみたら、おや、まぁ、ももこさん、床に転がっておりました。
 真横を歩いても、跨いでも、触っても・・・・・反応なし・・かなり、いじけたもよう(^^ゞ
 こういう時はほっとく。 うん、ほっとく。(‐з‐)

寝てた
clap

theme : -

20101007
 今日は朝からハードだった。
朝、ばぁばに呼ばれ自宅へ。いつもなら居間にいるはずのももこさんがいない??
行方不明が判明、イヤ、脱走・逃避したもよう・・(-_-メ)またか・・・・
すぐさま対策本部をたて、 『 脱走兵 ももこ! 捕獲対策 』 を設置、ばぁばと捜索する。
家中には居ないだろう。家の周りにいるなら畑だ! いない・・
畑にいなければあそこししかない!とその場所へ
やはりいた。尻尾をフリフリ。楽しそうに情報収集しているではないか
『いたー!! 脱走兵 ももこ 発見!!』
即刻、名前を呼ぶ。喜んで来たところをキャッチ! 捕獲完了!(共に任務完了!)
朝露に濡れて顔から体中、ビショビショの泥だらけ・・・(一_一)
仕方なく事務所にてふきふき。そして、じぃじに連行。強制送還(自宅へ)
(この写真は前回、脱走した時のです。このふてぶてしい顔・・・( 一一))

ふてぶてしさ

clap

theme : -

20101004
 今日は9時頃から雨が降っています。しかも少し寒い・・長袖を着てても寒いのでもう1枚羽織ってみました。
 去年は10月21日に小さいストーブを3台(じぃじ、会長、ウッド用)出しましたが今年は少し早くなりそう(?)
 ちなみに真冬には3台の他に大きいブルーヒーターを出しますよ。

 ももこさんは元首総の○○氏の様な眉になってきたので、今日は社長に目の周りを切ってもらい、おめめがパッチリとかわゆくなりました。写真は後ほどUPします。
clap

theme : -

20101001
 キレイでしょう(*^_^*) ばぁばが畝を作り、じぃじが蒔いた百日草。
 キレイなので事務所にも生けてみました。 
 赤・ピンク・白・黄色 どれも本当にキレイに咲きました
百日草

clap

theme : -

20101001
 今日は飯山市も晴れて気温も上昇しています。稲刈りには絶好の日。
 そんな中、朝から事務所に遊び 仕事(門番)に出勤していたももさん。午前11:30が廻り自宅へ戻るため、じぃじに呼ばれついてく姿です。まだ自宅へ行きたくないのか何度も止まっては振りむき、事務所を見ていくももこさんでした。
じぃじとももこ

clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top