お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2010/11  January February March April May June July August September October November December
20101130
 朝、じぃじ宅へ用事があり行ったところ、ももこさんが震えているからと、ばぁばが自分の服を着せていました・・・気持ちは分る。。。
 でも、ちょっとそれは無いだろうと、ばぁばの服を脱がせて、ミッキーマウスの服があったので着せてみました。
 どう、可愛いでしょ(笑)
 

どうしていつも、フリース敷物からはみ出ているのか??

  どう、この満足げ。

そして、ももこさんに甘あまなじぃじよりおやつを貰い、ガッつくももこさん

    


clap

theme : -

20101130
シャンプーしてもらい出勤したももこさん。
白くなり、ふわふわのもこもこ♡
始めは疲れたので定位置にて、ねんね。

 

しかも、上目使いでねんね。 意識はどこへ放浪したのか・・・

それから暫くして、会長のストーブを独り占めしていたのにも係わらず、寒くなったのかまたウッドの処へ現れ、抱っこ。
そして、ひざ掛けに包まるれる ももこさん。

  気持ち良さそう♪

が、よーーーーーく見ると、やはり・・・・こわっ!!

 

目が白目へ変化、真っただ中∑( ̄□ ̄;)

clap

theme : -

20101129
毎回ウッドがPCに向かうと現れる、ももこさん。
そして毎回、根負けするウッド・・・
 

必ず、左腕に両脇までのっかる ももこさん。
そして、これも必ず行う、ももことウッドのコミュニケーション(^ω^)

 

clap

theme : -

20101126
ここ最近で、ももこさんのお気に入り写真はこれ↓

 

ウッド的に、かわいい(///ω///)
デスクトップもこれに変えました(笑)

clap

theme : -

20101125
やっぱり、「おしゃぶり」していた、ももこさん
がっつり証拠写真を撮りました
 

そして、カメラにガンつけながらも、しゃぶる。
ひたすら、しゃぶる。
 
 

そして、左の親指(?)は、ビショビショ・・・カピカピ・・・

 

clap

theme : -

20101125
ウッドと大工M君が、お弁当を開け食べようとしていたら
テーブルの端っこで寝ていた白狸が現れた・・
   


clap

theme : -

20101125
だいぶ寒くなりました。
大工の一番若手のM君の手が空いたので、じぃじ宅の庭木の囲いと、事務所の庭木と花壇の囲い、製材所の囲い等などやってもらっているところです。

 じぃじ宅の庭木の一部
   

事務所の廻りの囲い
     

そして、薔薇の横に咲いていた小菊。囲いの邪魔になったので切ったの。
   
clap

theme : -

20101122

いろいろな方のワンちゃんブログでお馴染の「芯」
トイレットペーパー、ラップ等など・・・
もちろん、当社マスコット犬のももこさんも大好きです。
   

   
こんな感じで、「ハミハミ♪」「ガジガジ♪」「ブンブン♪」と、おやつよりも
噛んだり振り回したりしております
clap

theme : -

20101119
5分くらい会社の庭へ出たら、ウッドのスリッパが∑( ̄□ ̄;)!!
 
ついこの間も、午後の半日いなかっただけなのに、スリッパとサンダルが・・・
無残にも会社中に散乱してました・・
スリッパにサンダルは、じぃじに、会長のスリッパもあるのに、なぜウッドのだけ??
嫌がらせか?

白狸(ももこさん)に嫌がらせをされたので、仕返しにももこさんの秘密をばらします
実はももこさん、かなりの甘えん坊さんなので、寝る時は必ず、左親指(?)を舐めます。
おしゃぶりです。 お・しゃ・ぶ・り!
だから、左親指の毛が変色しカピカピ(^皿^)
 
  ↑証拠写真
clap

theme : -

20101119
今朝、ばぁばに連れらて出勤した、ももこさん。(白狸)
いつも通り、フリースを敷いてストーブを点けてあげました。
すごーく静かなので、机から体をずらして見てみたら
  
気持ち良さそうに寝ていた・・・

でも、よーく顔を見たら
  
白眼だった・・・

clap

theme : -

20101118
この間、ももこさんとお散歩に行った時に見つけた四つ葉のクローバー。
せっかくのなので、手帳に挟み押し花にしてみました(笑)
   

ももこさんに、「どう?」と聞いたところ、鼻から御聖水が飛んだ・・・
慌てて拭くウッド。 そして、さっさと片付けるべし!!
当のももこさん、御聖水を噴射し満足げに眠りにつく・・・・・
   
clap

theme : -

20101118
久々によーく見てみた。
前足 

後足 

部分的に、ピンク色がかわいい(*^_^*)
clap

theme : -

20101116
今年に入ってよく見るのが、この光景
  会社内ならどこでも 

今日もドラフターの足元で

  

じぃじの机の前で・・

   


clap

theme : -

20101116
今日は会長ネタ。
ウッドの前が会長席です。カメラテストをしていたら丁度、こちらを見たのでパシャリ!
  
clap

theme : -

20101115
3時のお茶に雨の中、尻尾フリフリと喜んで来たももこさん。
お茶を終えると、やはりPCを構うウッドのところへ。
そして『ワンッ!!』と甲高い声で吠え、抱っこアピール
そして、この状態になる・・・
  角度を変えて 
やっぱり目を開けて寝ている・・・
余りにも気持ち良さそうなので、鼻のあなを人差し指で塞いでみた。
すぐに起きると思ったが、「・・・・・・・・」反応、おそっ!!
さすが、ももこさん。
やっぱ田舎で、じぃじ、ばぁばに育てられたからか、非常にのん気だ(^_^;)
clap

theme : -

20101115
ウッドの通勤の写真です。ブレブレですが・・・

今はまだ秋ですから道が見えますが、冬になり雪が積ると両側(歩道)は雪の壁になり、道もよく分からなくなります。
観光客の方はよく滑って動けなくなる道です。
実はウッド、山奥に住んでおります。(結構、名の知れている村ですが、あえて言いません)
でも、温泉町(村)ですので毎日、温泉に入っております(*^_^*)
その割にはお肌が・・・(;一_一)
おかしい、赤ちゃんの時から温泉なのに・・・

clap

theme : -

20101112
私事ですのでスルーして下さい。
ウッドは、ももこさんのようにワンコは飼っていませんが、亀は小学校入る前から飼っております。
 1代目の「ガメラ、かっくん、かめ吉」 種類は クサ亀(ゼニ亀)です
兄が「ガメラ」と名づけ、姉が「かっくん」と名づけました。ウッドは「かめ吉」。親は「かめ」でした。
どれも同じ亀なのですが、なぜか呼び方が違う。


 2代目の亀は 「しろ吉」 (女の子ですが・・) 種類は ゼニ亀です
 分りずらいでが、今日のしろ吉。
始め、2匹いたのですが、従弟のカメがお亡くなりなり、養子へ・・名前は「あか吉」
名づけ親は兄でした。甲羅が白っぽいと黒っぽいの。
始めは「白吉」「黒吉」でしたが、縁起が悪いと、紅白へ変更

 最近は、寒くなったので餌も食べず、朝晩は、立って寝ているか、窓際でボ~としています。
少し暖かい日中は、ガサゴソと小石を運んでおります。(冬眠準備?)
夏場は少量の小石しか入れてないので(飼い主の都合により)ガサゴソと・・
今週にでも、冬眠出来るように小石と大きめの石を入れ、水槽に布を掛け、無理やり冬眠へ促します(^^ゞ
冬眠に入るまでが、巣作りのため、ガサゴソとウルサイのですが・・・
たまに、ひっくり返っているのですが、天敵がいないので、そのまま寝てる時がしばしば・・・
本人(しろ吉)のため言っておきますが、普段はすぐに元に戻ります。
あと今年、一番驚愕したのが、卵を7個産んだこと\(◎o◎)/!オォ!!
無精卵でしたが・・・驚きました。そして、女の子だと判明!
まぁ、何となく雌ではないかと。でも、飼い主としては雄であって欲しい、願望で・・・
ともあれ、我が家のカメは、1代目、2代目ともども長生きらしい。。。
clap

theme : -

20101111
昨日に引き続き、今日は「寝顔~つぶれバージョン~」です

  

  
これは、2009年(去年)のももこさん。まぁまぁのつぶれ具合。

  

  

  

  
これが2010年(今年)です。ついこの間、3歳になりました(^∀^)
う~ん。いいつぶれ具合(≧ω≦)
この、ほっぺの部分が、ウッド的にGOOD!! ツボです。よく触る、つまむ(≧ω≦)V
しかし、気のせいか? だんだんと我がままになり、邪魔なところばかりで寝ているような・・・

clap

theme : -

20101110
今回は、ウッドの好きな ももこさん特集!!(お尻のみ)
まずは、これ。
     

     
撮った日にはまちまちですが、かわいい、おちり♡
写真はまだまだありますよ~(///ω///)うふ。
言っておきますが、決して「しりフェチ」ではありません。あっでも、若干あるかも・・・

明日は、寝顔特集で(^∀^)

clap

theme : -

20101110
 
 (今回は写真を大きくしてみました。)
ウ:ヘアゴム噛む子には、おしおきです。うわぁ、悪人顔!!
ウ:・・・・なぜ、ガンつける・・(-_-メ) まるで、ウッドの方が悪いみたいじゃん。
も:・・・・無・・言・・・
clap

theme : -

20101109
またお散歩です。昨日は、じぃじたちが不在だったため、自宅でいい子に留守番が出来るだろうと思ったのは、ほんの束の間・・・
じぃじ達が出て、10分後甲高い声で「ワンッ!ワンッ!アゥ~!」と吠えること15分・・・
ほっておこうかと思いましたが、ご近所迷惑なので強制連行(会社へ)しました。
そして、いつも通り会社ではオ〇ッコをしないのでお昼に外へ。
   晴天なので、颯爽と走る 
ももこさん、お尻フリフリ♪ そして、情報収集にも懸命なももこさん。
   嗅ぐべし!!嗅ぐべし!!    
ももこさんが情報収集している間、ボーと見ていたウッド、「うん? おぉ!」と四つ葉のクローバー発見!! さっそく採取。そして、ももこさんに報告したところ「フンッッ!」と鼻水を飛ばされたウッド

 
ウ:事務には誰もいないの知ってるでしょうが・・・
も:大工さん達が、帰って来たかもでし。
ウ:お仕事の現場は遠いので、余程な事がない限り戻りません。
も:だれか~。開けてくださいでし~。あたちでは自動ドアが感知しないでし~
   も:お花さんが出迎えてくれたでし~♪

clap

theme : -

20101108
いつものことですが、デスクにて仕事をしている時、視線が気になり、「まさかね・・」と思いながらも、デスクとドラフターの間を見たところ、やっぱり見てました・・・
何を訴えているのかは、だいたい見当はついてますが、ウッドには仕事が~。あとちょっとで終わるから待ってて下さい。と、言いきかしたつもりでも、本人(犬)には分からないよね(^_^;)


clap

theme : -

20101105
やっと事務所前まで来ました。 部長に呼ばれ、走っていった ももこさん。
そして、事務所前にて、ももこさんには珍しく、チョイべろ出し。
 も : 頑張って歩いたでし♪
も : あたちを呼んだのに置いていくでしか・・
部 : お仕事だからね。いい子にしてなさい。
も : はいでいし。
   と、思っているのもつかの間。事務所に入ると

  ウッドのデスク前で  
と、事務所に入り、お水をたっぷり飲んで、西陽に当たりながら寝ましたとさ・・

clap

theme : -

20101105
昨日の続きです。
散歩好きな ももこさん。 常に尻尾がフリフリ♡
   農道をひたすた歩くべし!!   

ウ:稲が刈られ側溝には水はないですよ。

   人も歩いていない農道・・・  
も : この後ろ姿、カッコよくありませんでしか?
ウ : うん。いいよ~。尻尾が立っていて、肛門様がよく見えてるで~
ウ : そろそろ帰りませんか~
   
も : まだでし!! ここの情報収集するでし!!
ウ : ・・・・・・・ももこさん。ウッドはお昼まだなんですが・・・オ〇ッコだけの約束では?
も : ・・・知らないでし。

clap

theme : -

20101104
今日は朝から出勤中の ももこさん。  会社ではオ〇ッコこしなので、お昼前にちょこっとお外へ。
     ひたすら情報収集。 
そして、
       それからまた       
clap

theme : -

20101102
昨日のことですが、ウッドが帰宅するまで事務所勤務に励んでいた、ももこさん。
床でおとなしく寝ていたのですが、ウッドが動き出したら、何かを訴えるので、デスクに上げて聞いてみたところ、ただたんに、甘えたかっただけ・・・
     
と、手を出したら、顎をのせ、速効で寝はじめた・・・ だから、イジメ心が出てきたウッド(^皿^)
タオルで巻いてみた(≧∀≦)ムキュ
       下からアングルで  
か・かわいい! でも本当に、ももこさん、おやつやご飯で『待て』をされても、よだれは出さない。
この3年間、一度もよだれを垂らしたとこを見たことがありません。なぜ?
clap

theme : -

20101101
とある人から花の種を貰い、夏に蒔いてみたところ。葉っぱと花は『なす』。実は、観賞用のこしょう(唐辛子)の実?名前は何だ? でも、咲いて下写真の様になったから、もっと赤くなったら、ドライフラワーにして、冬の間は事務所カンウンターに飾る予定。
毎年、ほうずきを飾っていたが、今年は不作に終わった・・・
     
ちなみに、右側は苧環草(オダマキ草)で、左は従業員・来客用駐車場です。

そして、当社のマスコット犬こと、ももこさんは、この間の車に轢かれそうになった件より、さらに厳重に繋がれることとなりました。でも、会社には出勤し、遊んで(門番)をしております。
     

clap

theme : -

20101101
10月29日pm5:00の夕焼けです。 (西の空)
台風の影響か、本当にスゴイ色。 赤?オレンジ?朱? と何とも言えない夕焼け。
左はフラッシュを使用。 右がフラッシュなし。 まぁ、現場用デジカメなのでこれが限界ですね(-.-)
            
あでぇ?フラッシュなしに画像が何か違う・・・
clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top