お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2010/12  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2010/11   2011/01→
20101228
ここにきて(年末)、同僚M君の風邪を譲り受けてしまいダウンしてしまいました・・・
とても悪質な風邪のため、未だに微熱続きです。
病院でも、熱があるために隔離スペースへ移されましたよ・・(-_-)
それでも、当社は明日で仕事納めなので、決算の書類を何とか作成に出勤。ほぼ完成しているのですが、PCを構えるが私しかいないで・・(^^ゞ
(ダウンしないのが不思議。頭痛がひどくて・・・)

その中、ウッドに癒しをくれる ももこさん。
抱っこ・おやつ・遊びをねだるだけ。しかも、オムツ付で。
でも、癒されてます。

明日は、お相手出来ないだろうから、今日の仕事の合い間、合い間でかまうだけ。

 

たぶん、今年は最後のブログになると思います。
読んで頂いた方々、ありがとうございました。
また来年も、頑張って書きますので、宜しくお願いします(^ω^)

最後に、ちょっと前の ももこさんとウッド (//ω//)

 

この後、ももこさんより熱烈な抱擁をベロベロと受け、顔がカピカピになったウッドです。


それでは、皆様、良いお年を。

2010.12.28 ウッドでした(*^_^*)
clap
スポンサーサイト

theme : -

20101222
ももこさん、ヒートになりウッドの内心は、「これで大人しくなるだろう。」
と、思いきや・・・まだ、なったばかりだから元気、元気

トイレットペーパー芯で遊んでたと思いきや、破壊して転がらなくなると

      

そして、会長のストーブを横取りして

  

本当に、自由奔放なももこさん。

さてはともあれ、今回もオムツももこさんになるのは時間の問題ですね。


clap

theme : -

20101220
だいたい170本くらい配布致しました\(^o^)/
残るは会社のご近所廻りで終わりです。

会社に帰って来る度に、ももこさんが出迎えてくれてます。
本当に顔を見ただけで癒されてますが、必ず抱っこ・おやつを強請る ももこさん
根負けをするウッド・・(だから、ももこさん肉付きが良くなって・・反省しなくては。)

    おやつを前に待て中

 (ももこさんの後ろは気にしないでください。私の七つ道具です。)

      

言うことを聞かないと、悪戯をするウッド(^^ゞ
今回は、ヘアゴムで顔をとめてみました(^∀^)エへへ
まん丸のももこさん。

  顔のUP 

余りにも丸過ぎて、スキンヘッドのおじさんみたいだ。

つづきまして、耳をゴムでとめました(前にもやりましたが)

        

clap

theme : -

20101217
おはようございます。
今日は、ももこさんのトリミング後の写真です(#^ω^#)

Before

    

After

    

そして、社長が雑誌を切り抜きまでしてこだわった場所は

  

ほっぺのふっくら感らしい・・

ちなみに、横からアングルの写真を探したしたが、ピンボケばかり・・・
まともなのは全て、寝ている写真・・・すいません・・

さてさて、準備をして今日一日で何本配布できるか!
昨日は午後の半日で35本。でも今回は範囲が広いなぁ~
clap

theme : -

20101216
外出先から帰宅すると、やっぱりいました、ももこさん
毎回ながら、何故か机の下から上を覗き込む ももこ。
そして、無視していると、突然吠えだす ももこ。
仕方なく抱く=涙&目の中に毛が入っているのを取り、再び床へ・・
でも、おやつをくれないと分かると、また戻ってくる ももこ。
そして、吠える。吠える。
仕方なく、おやつをくれて、いつものフリースを敷き放置。
すると、やけに大人しい・・・机の間から見ると

 

陽の差し込む場所で、狸寝入り(笑)
なぜ狸寝入りかって? それは、近くに寄ると

 

目がランランだから(^ω^)
ずーっと大人しくしていると、じぃじからおやつが進呈されることを分かってるのよ。
だから、狸寝入り中

clap

theme : -

20101216
一昨日、山方面だけカレンダー配布してきました。
でも、まだまだ沢山、配布しないと・・・

知っている方もいると思いますが、飯山市の小菅へ昨日は行きました。
映画「阿弥陀堂便り」と言うタイトルだっけかな?(寺尾聡さん・樋口かなこさんの出ています)
そのワンシーンに使われた場所へ行きました。
(私もちゃんと見たわけではないので、詳しくは・・・ごめんなさい)

私の記憶が正しければ、上杉家の庇護下に置かれて、川中島の合戦で敗退した上杉家の残軍(?)家族[?]が逃げ隠れた場所だったけかな?
遙か昔はかなり栄えてた村だったらしい。
そして、今は国の文化財になっているらしい・・・
地元なのに何も知らぬ、ダメダメな私。 申し訳ない・・・(反省)
でも。写真撮ってきたのでUPします。

  まずは、仁王門

  お宮への参道。石階段

  彌子さんが舞踊る場所。名前は・・・?

この奥に本殿がありますが、そこまでは雨で行けなかった・・・ダメダメですんません。

  

 

松子(お祭り)の事が書かれておりました。

何十年前に当社は奥社に修理を行ったと聞いてます。
当時も車等は行けず。大工らが自ら道具や柱・桁等を担いで、奥山へ登ったとか・・・
話によると、岩場の崖に神殿があるらしい・・
clap

theme : -

20101213
 朝からチョイ忙しくしていたら、雨が降ってきました。
ももこさんも、トリミングをして、一段とかわゆくて、かわゆくて。
今は、ブログ書いているウッドの顔を見ながらPCに向かっています。
と言うか、訴えているのです。

このようにやれと・・・

   上から見た写真

   横から見た写真

   正面から見た写真

トリミングにて可愛くなったのですが、さすがに寒いようで、いつもなら迷惑そうな顔をするのに、今日は自らジャンプして膝の上へ、ひざ掛けをグイグイと咥えるので、グルグル巻きに。
そして、グルグル巻きのまま運ばれる ももこさん。
ももこさんを動かそうとひざ掛けから出すも、すぐに戻る ももこさん。
かわゆくなった ももこさんの全体を収めようにも今日は無理。
と、いうことで、また改めて・・
clap

theme : -

20101210
 

 と、ももこさんで始まりました。と言っても、前の写真ですが・・
今は、ボウボウになったのでトリミングへ行きました。たぶん、来週の月曜には戻るかと。

 来週からは、会社のカレンダー配りを行う予定です。
休憩無しで配布しても3日はかかります。なんせ田舎だから家と家の間隔が・・・
 しかも、山に住んでて何ですが、雪降ると山方面へは行きたくないんですよ~。滑るし~怖い。だから天気のいい日に行くべし! しかも、日中じゃないと無理。

  

これは↑ 10月の夕焼け。秋らしい雲

 

 これは↑ 4日前の夕焼け。現場用カメラだとこれが精一杯。
実際は、すご~くきれいだったので撮りました。

 さて、来週はブログUPできるのか?
できれば、かわゆくなった ももこさんを載せたいが・・



clap

theme : -

20101208
当社の決算が近づていきましたので、これかのブログの更新がまちまちになります。
ちゃんと書けるは、たぶん来年度明け(1月半ば)になるかと思いますが、宜しくお願いします。


clap

theme : -

20101208
今回はウッド的な事なのでスルーでお願いします(^^ゞ エへ

今日は、ウッドの家方面は雪が積っていましたが、会社は全く、雪がありませんでした。
  ちょっと前のウッドの家方面。

つくづく、山に住んでいることが分かる・・・
何せ、スキー場まで徒歩5分。保育園の時からスキーをさせられていました。
保育園、小学校、中学校とスキーの授業があります。高校では1回だけでした。
小学校・中学校のスキー授業は、午後なので給食を食べると一旦、自宅へ帰り、スキーウエアーに着替え、スキー靴を履き、スキー板を担いで集合場所(スキー場)へ行く日々が、毎年の恒例でした。
運動音痴のウッド、友達に比べるとスキーは下手っぴ。今は全くスキーに縁は遠く・・・

そんな事は置いといて、次へ

  今日の会社管理のアパート2階より、高い山だけ白い

会社へ戻る最中。柏尾橋の上

  飯山の風物。橋の歩道に簾を掛ける

簾掛けは秋の終わり頃になると、歩行者を冬の冷たい風(北風)から少しでも守る為に付けてるらしい・・・

  同じ場所です。 

全く同じ場所ですが、この時期、千曲川から上がる霧で朝は見えません。
この写真(右側)はまだいい方です。
これからはもっと霧が深くなり、会社は半日村へ(午前中は陽が射しません)

最後に、外出先から戻ってきたウッドを待つ、ももこさん

 

わざわざ、カウンターと植木の間から待つ、ももこさん
(ももこさんの前の汚い靴類は、見ないで下さい・・・(^^ゞ エへへ )
clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top