お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2011/01  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2010/12   2011/02→
20110131
と言うことなので、午後より出勤のももこさん。
現在、ウッド膝上でまたも、巻き巻きされております。

 

よーく見ると、なぜか右耳毛がボサボサ

 

まぁなぜ右耳毛がボサボサか、分かる人は分かる。
だって机の足に頭付けて寝てるから(^∀^)
普通に寝てればいいが、いつも机の足に頭を付け、コックリ。コックリ。
そして、出来たのがこのボサボサ(笑)



カメラを向けたら、こっちを向いたので、顎の下をナデナデしているところを収めてみました。
ちょいと不細工顔だわ~

clap
スポンサーサイト

theme : -

20110131
今回は、ももこさんネタないので、スルーして『OK』です。

木曜あたりから飯山地方は、それはそれは酷い雪降りでした。
今朝も起きたら・・・雪が腰辺りまでありました。(ウッド住まいの場所は)
朝5時前から除雪し、会社に出勤したら、これまた\(◎o◎)/!
ってなわけで、従業員の車は敷地内に入るわけもなく、ひたすら除雪。除雪。除・・?
除雪機故障( ̄_ ̄;) まだ、1/4も終わってないのに故障。
人力と言っても、敷地が広いため無理と判断。
だから、会社アパートの除雪機を運んで除雪開始。なんとか、お昼までには、従業員の車の移動が完了。
でも、まだまだ先は長い・・
お昼を食べている時に、作業所の屋根の雪が落下・・・ため息しかでません。
今現在、その除雪をM君とH君がやっています。
ウッドは、お客待ち。そろそろ来るかな?
来たら、ウッドも除雪しますよ~ もちろん。
午後になって太陽が出てきましたが、明日以降の天気はどうなんだろう・・・

clap

theme : -

20110126
昨日、作っておいて今朝UPしたら『なぜ??写真が違う????』
と、言うことで、改めて作り直しました。

タイトル通り、当社の顧問である『じぃじ』は85歳です。
当社を1代で築き、約50年です。
そして、今も現役バリバリ!! (^ω^)
本当に感服・尊敬します。

最近は無理せずに勤務しております。
何せ、5・6回(?)ほど内臓の手術を行っていますので・・
ウッドが入社してから2回か3回、手術しています。
だから無理せず、マイペースで(*^_^*)

ただ、今・・・M君とウッドの風邪がうつりつつあるので、用心して頂いてます。
面目ない・・・(反省)

そんなじぃじはこちら↓
 
 

何か書類をあさっています。
 ※じぃじの隠し撮りです。
耳がとおいので、カメラの音にも気付かず。

序でなので、会長もUP

 

ちょっとアップ過ぎたか・・(^^ゞ
ちなみに、この写真は昨年、重機にて雪囲いしてある「どうだんつつじ」を折った時の証拠写真として保存してあったものです。
(全く、反省のいろなし。)


clap

theme : -

20110125
今日は、事務所の雪降ろしデイ。
若者二人(H君とM君)が屋根にのぼり頑張っています。
 

雪が落ちる瞬間。

 

 

 

と、まぁスノーダンプで降ろすのですから、事務所内にいると揺れます。
音も『ズドーン!』と大きいので、雪降しと分っていても、体がビクッ!! となります。
心臓に悪いよね~(;一_一)

その頃、優雅に熟睡している人(犬)が・・・

 

温かいだろうよ・・・ストーブ前で・・・
触っても呼んでも起きないので、本当に寝ているのかカメラを正面へ『パシャリ!』

 

あっ!起きてた・・ ごめんなさ~せ。ゆっくり寝て下さい・・

と、やっていたら、もうお昼だ!


clap

theme : -

20110124
ちょっと前ですが、事務所にて遊んでいる中、壁へ滑って行き顔面直撃。
ほんの数秒ですが、クラクラしたのかふらつき、すぐに回復。狂いだす。

 

無視してもリードで繋がれてますから・・・
それから、また滑っては大変だと思い、
ももこさんを確保し足裏(肉球)の毛を切りました(笑)

 

足裏はくすぐったいのか、右足を切ると、左手をピクピク。
左足を切ると、右手ピクピク。
右手を切ると左手・両足ピクピク 首フリフリ (左手も同じ)
切り終わると、体をクネクネするのです。何ででしょう?

終わったあとは

唸りながら、興奮度を高めていき、また狂う・・・

    

 

そして、悪さをするももこさん

 
 
clap

theme : -

20110121
朝、自宅へ用事があり行ったところ、ばぁばと一緒に炬燵にいました。
そして、ばぁばとウッドで色々して、次はももこさんの顔でも拭いてあげようと、
蒸しタオルを持っていったところ、

 も:んげぇぇ~ げぇ~
 ウ:えっ!! 何? どうした!!
 も:・・・・・・

しかたなく、ももこ汁を片付けながら、
 ウ:ももこさん、どっか気持ち悪いの? お腹痛い?

と、聞きながら片付けてましたが、ももこさん、首を左右に傾げるだけ。
ウッドが思うに、おやつの食い過ぎかと・・・

暫くは、絶食してましたが、午後になり出勤てきて、定位置においてあったおやつを(片付け忘れ)食べていたので、今朝は何だったのだろうと・・・

そして今は、テーブルの上(脱走出来ないように)で、この顔・・・

 

よーく見ると、意識が飛んでいってました・・・(^_^;)
触っても、突いてもこの顔のままいってしまわれまたよ。

 

いつまでも、テーブルの上には置いておけないので、抱き上げ場所移動。
写真の通り、抱き上げてもご就寝。
なんて、ふてぶてしい子。

clap

theme : -

20110120
今日は『大寒』です。飯山地方はお昼になるにつれ『吹雪』になってきました。

さてさて、今日も9時頃に重役出勤してきた ももこさん。

いつもの定位置へフリースと毛糸の敷物広げ、リードを付け放置。
すると、

 

毛糸敷物に包まれ、ストーブ前でデッカイあくびをしてる ももこさん

また放置しておくと、なぜか方向が変わっており、

 

またまた放置。すると、

  →  →

  

と、まぁ、ゴロゴロと寝ぞうの悪いこと。

暑いのかなぁと、ストーブから離したら、敷物一式を口で咥えストーブ前へ運んでいました。
実はももこさん、賢い? 床が冷たいの分ってるから敷物引っ張ってきたの?
『偉いは~。やっぱ賢いは~。』と、褒めまくるウッド。(単なる、ももこバカです)

折角、咥えて引きずってきたので、綺麗にしてあげると

 

即、寝る。 なぜ?
しかも、
 

目を見開いて・・・ 怖いよ。ももこさん~

いろんな方のブログを拝見させていただいてますが(読み逃げです・・すみません)
結構な割合で、開眼寝してますね(笑) 白眼ちゃんまで・・
目が乾いて痛くないのでしょうか?


clap

theme : -

20110117
今日も飯山地方は雪です。

   同じ場所  

朝はここの雪降ろししないと、事務所内が暗いのです。

 

雪降ってますが、分りずらいですね・・・

そして、この雪の中、震えながら出勤し、ももこさん指定場所があるにも係らず、
震えながらウッドを観察(もはや、ストーカー) U じと~
と、言うわけで今日も巻き巻き。
なぜか、ウッド側へ頭を寄せる、ももこさん。
ウッドが撫でる迄、チラチラ見る ももこさん。
か・か・可愛いぞよ。ももこさん。
『なでなで』いっぱいしてあげるぞよ。

 

そして、寝る・・・
暫くして、書類取に行くためウッドは立ち、ももこさんは机の上に

  も:おいていかれたでし。でも・・・

  も:ぐぅ・・ zzz・・

 
clap

theme : -

20110114
会社の軒先からぶら下がっているツララ。
ウッド地方の方言では『ツララ』=『カナッコリ』
しかも、『ぶら下がる』ではなく『ぶる下がる』 (^∀^)
 
そしてこれが外から見た、ツララ

  

中から見た、ツララ

    

長さが1m50cmはあるでしょうか。 只今、棒で突いてH君が落しています。

その頃、M君は

  

屋根の棟割作業をしています。
自然に雪が落ちて来るようになっていますが、気温が低いため落ちてこないのですよ。

そこ頃、ももこさんは、ツララの落ちる音に反応してますが、

  

と、まぁ、会長ストーブの前でぬくぬくしてました(´∀`)

clap

theme : -

20110114

 

今日は、ももこさんにプレゼントをしました(^ω^)
写真でも分かるように、敷物です。
お気に召されたようで、良かったよ(*^_^*)
しかも今日は一番、寒じた日ですから。ちょうど良かった。

実は、その敷物は2・3年使用したウッドの手編みマフラーです。
捨てるには勿体無いので、洗濯をして、幅広く編み直しました。
ウッド的に、良く頑張ったと・・(^_^)v 裁縫系はダメダメな私が・・(^^ゞ
ですから、よーく見てはダメです!
何故って? それは、雑に編んだものですから・・(^^ゞえへへ

  やっぱり、頭がはみ出る。

今は、『グ~ グ~』と鼾をかいて寝ています。
満足して頂いて本当に良かった。
clap

theme : -

20110113
野沢温泉村の『道祖神』です。
平成5年に国の重要無形民俗文化財になっております。
毎年ながら、凄い迫力ですよ~

 

こんな感じです。燃えているの『社殿』です。

簡単に説明をすると、道祖神は
初子の祝い(灯籠がそうです)・厄年の祓い・良縁祈願等など。
火祭りですから、火をめぐる攻防戦です。
写真では燃えていますが、社殿の下で25才の厄年が村中から持ち寄ってきた門松を片手に握り、松明で社殿に火を付けようと来る人たちと攻防するのですよ・・
その間、本厄の42才の方々は社殿の上に座り、伝統の道祖神の歌を歌います。
『目出度く建てた 命あるなら来年も また来年も 命あるなら来年も
唄えばつける サ
てば友達良いもんだ おいとまとれば 笠の露やら涙やら
穂に穂が咲いた 升はいらない箕で計れ 夜明けにひとつ 咲いてくれろや梅の花
どんとと鳴るとこどこだ あれはお伊勢の大神楽 大神楽にほれて 行かじゃなるまいお伊勢まで添わせておくれ 縁を結ぶの神ならば 良い娘に良い衣装着せて 袖の下から乳握る
乳ょ握らせて 乳は内緒の締め樽だ 締め樽締めて 嫁にやります来年は
若い衆頼む 露は寝笹の葉を頼む お月のように 殿さ心はまんまると』

という歌詞です・・・
だいたい、2行目くらいしか歌っておりませんけど。

今日、1月13日は村中を社殿の御神木を引いて廻ります。(お神輿と同じです)
ここでも42才VS25才で御神木を綱引きみたいに攻防してます。
あと、振る舞い酒ですか・・寒いのに冷酒なんですよ。これ、普通か(^_^;)

そして、これが道祖神様です

  携帯で撮ったのでご勘弁を。

実はウッド、野沢温泉村在住ですので、子供の頃から道祖神とは何処も、このように派手なのかと思いきや、野沢だけが違うのだと高校に入って気付きました・・・
気付くの遅いって?仕方がありません。中学までは村にあるので・・・(^^ゞ

と言うことで、野沢温泉村の道祖神を見たい方、本番は15日の夜ですよ~
ちなみに、良い服(上着)は着ないように!! これ重要!!
火の子で上着は燃えて、穴があきますから、決して良いものは着ないように!!

それと、観光客は火付けに参加できないですよ。確かね・・
何せ、危険極まりないです。 はい。

ウッドは、寒いので自宅にてケーブルTVの生中継でも、ちょろちょろと見てます(^ω^)
だって必ず、道祖神は雪降りですから。

clap

theme : -

20110112

朝の出勤時の写真です。(7日の写真です)

 

車のライト点いてるんですが・・・

今日もお昼頃から雪が降ってきました。
仕事始めからずーっと除雪作業がメインです。
今日も、屋根の雪降ろしをやっています。(私は見てるだけ(^^ゞ)
それでも、今年は今の時期には雪の量が少ないので楽ですよ。
雪が軽いしね。去年は水分が多くて重くて・・

 

これ↑が現在の状況です。
普段なら、国道117号線が見えるのですが雪で見えません。
風も出てきたので『ビュービュー』と音が・・まだ雪降ろししているのに・・・
もう少ししたら事務所前だけでも除雪しないと・・

clap

theme : -

20110112
昨日、ばぁばに連れられ雪の中を歩いて来た、ももこさん。
さすがに、手足が冷たくなり、早速、ストーブへ
いつも通り、フリースを敷き、会長のストーブを独り占め。
ファンヒーターの風に耳毛をなびかせながら寝る。
 

敷物から顔が落ちてようが構いません。
暫くして、カツカツと爪がフローリングに当たる音が・・・
ふと、机の横を見ると、市原悦子さん並に机を壁にして覗いてるではないですか!
 机]ω・U じとー   なぜ、顔半分だけ出して見てる(・_・;)
怖いので無視してらた、いつの間にか足元へ来て『ウ~ク~フォック~』と唸っているのか甘え声なのか分からない声を発している、ももこさん。
仕方なく横を向いたら、抱っこして欲しかったらしく、ジャンプして自ら膝へ乗り満足してました。

それからは予想通り、膝掛けで巻く。巻く。
  上から見たももこさん

  正面からのももこさん。満足そうだ。

それから2分もしないうちに寝る。

    

そして、ジワリ・ジワリとズリ落ちていくももこさん

 

それでも起きないのが、ももこさん。
いーのよ。いーのよ。
そんなももこさんが『好・き』なウッド

clap

theme : -

20110107
 久々ですね。改めて

 明けまして おめでとうございます。

  

と、今年も気合を入れて始まりました(^∀^)

今日から仕事始めです。でも明日から3連休。

今日の業務は除雪作業中心です。
なんせ、昨日、『大雪警報』がでまして、かなりの雪量が・・・
ウッド自宅方面は、会社なんてもんじゃない量です。(山なので・・)

午前は雪掻きで終り、午後は10日までの書類を作り
メールにて送信・・送信・・・∑( ̄□ ̄;)!! なぜ?? Why?
送信できず・・・パニくる、ウッド。
でも、大丈夫。今日はPCの強い味方H君がいるので、3時のお茶が終わり、見てもらったらすんなり送信。
何がイケなかったの・・・
ウッドが思うに、昨年の雷が電柱に落ちたのが要因で、ちょっとした接触不慮だと思う。
でも、送信できて良かったよ~(^ω^) 感謝。感謝。







clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top