お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2011/02  January February March April May June July August September October November December
20110228
今日・明日・明後日(?)はももこさん不在です。
長野店へ出張中。
(本当の飼い主、社長のところへ行きました。)
たぶん、トリミングかな?
詳しくは聞かず、「ももこさん、バイバイ。」しか言わなかった・・
行く前にはちゃんと出勤して、
おやつ催促して食べて行きました(^ω^)
香ばしい・芳純な匂いを漂わし始めた ももこさん。
たぶん、綺麗になってくることを望んで暫し、事務所も静かです。

話は変わり、今日の飯山地方は雨です。
天気予報では明日から雪の予報。
もう、たいして降らないだろう。と思ってます。


~おまけ~

会長に抱かれ(担がれ)、ちょっと不安そうな ももこさん。

    

ウッドが同じく抱っこすると、何故か肩へ登り、景色を楽しむ ももこさん。
でも、ちょっと高い所に乗せると震えるくせに、なぜか肩へ登る??
因みに、ウッドの身長は167cmあります。高い所が好きなのか?


clap
スポンサーサイト

theme : -

20110225
携帯のフォルダーにももこさんの写真でお気に入り画像があったのでアップします

まずはこちら。

   ももこさんにしては珍しい微笑み顔


   目半開きの舌だし顔


   ウッド携帯待受け写真

1枚目は、ももこさんを抱いた時、顔を舐められ、満足した時の写真

2枚目は、本当に珍しい舌だし写真。
ももこさんは自分の鼻を舐める時しか舌を出しません。
暑くても余り「ハァハァ」もしないので、貴重画像。
しかも、目は半開き(^∀^)アハハ

3枚目は、ウッド 一番のお気に入り写真。
書いてある通り、待受け画像になっています(///ω///)ウフ


そして、今日のももこさん

 

いつもの通りに、スヤスヤとお休み中。

 

では、皆さん 良い週末を~(^ω^)/

clap

theme : -

20110224
ももこさん、何もないのになぜか滑って、会社自動ドアーに激突。
やっぱり・・と思い原因の足裏を見ると

    

と、まぁ毛がボウボウ。
確か社長(本当の飼い主)切ったと、この間・・顔だけ??

これでは、ももこさんが怪我をしてしまうので
事務所にある、文房具はさみ。しかも、百均のでチョキチョキ。

    

と切ったら、可愛い肉球がお目見えに(笑)


それから暫くは、定位置にいてと放置したのに
なぜかノソノソと現れ、

ウ:(顔だけ横向きで)どうした?
も:・・・・・・無言の訴え・・・・・・

体を向けると、有無もなくジャンプ!! 膝上へ
そして、

    

寝るzzz・・・zzz・・・

書類を取りに立ち ももこさん降ろすが、
椅子に戻って、ひざ掛けを直すとまたジャンプ。
を、3~4回繰り返し、

そして、ちょっと引出しを開けるに邪魔だから腕に抱いたら・・・(-_-)

 

そのまま熟睡・・・(-_-;)

余りにも、気持ち良さそうにブサイクちゃん顔で寝ているので

 

アップで撮ってみました。

と、まぁ今日はなぜか、甘えん坊な ももこさんでした

clap

theme : -

20110223
今日も、じぃじ・ばぁばが病院デーなので、10時に出勤してきたももこさん。

午前中はももこさんを放置してたので、あっちへこっちへとフラフラしてました(笑)
いつもなら、脱走しないようにロングリードを付けるのですが、今日はフリーです。

そして、午後。
いつもなら、眩しいのでブラインドを閉めるところを、一部だけ開けて日当たりを作り
そこへももこさん専用敷物を敷いてあげました(笑)
早速、尻尾フリフリしながら現れ、

 

すぐに日向ぼっこ♪
5分もしないうちに

 

お昼寝モード。

 

スヤスヤと気持ち良さそう?

暫くしてデスクから身を乗り出して見ると

 

やっぱり横になって寝てました(*^_^*)


ただ、身を乗り出して見たのには理由があり、

「ワフッ! ワフッ! ワフッ! ワフッ! ワフッ!」
「・・・・・・・・ワフッ! ワフフッ!!・・・・・・・」
「ハァ~~~~ワンッ!! ワフッ!!」

と、寝がら吠えてました。
なにかの夢でも見てたのでしょう(爆笑)
寝てるのに、尻尾をブンブン振ってましたし~(笑)
そして、自分の泣き声に驚いて目がさめ、
ビックリしながらウッドを見てました(^∀^)

それからは、陽の当たるところへ敷物ごと少しずつ、少しずつ移動しながら
たぶん3時頃まで寝てるはず・・・

clap

theme : -

20110222
ちょっとした恐怖です。


いつも通り、横になって寝るももこさん

 

が、しかし!! よく見ると、
ギャッ! ギャ~~~ッ!!

 

半目!!
しかも少し白眼ですから~( ̄□ ̄;)

 

しかも、ジワリ、ジワリと白眼が大きく・・・
(本人(犬)将来のために、これ以上の写真はひかえさせていただきます)

これでも、とても・とても可愛いレディなんです。


clap

theme : -

20110221
ちょこっとだけ自宅へ用事に行ったウッド。
行ったついでに、ももこさんを拭いてきて、さっそく体重測定しました。
ウッド予想 5.5kg前後
会長予想 7.0kg前後
と予想したところ、\(◎o◎)/!オォォォ
ももこさん、ピッタリ 5.0kgでした。
なぜ?? なぜなの??
お正月から多量に、おやつ貰いまくってるのに(;一_一)ん~

      

      

顔・体中を拭いたタオルを奪って狂いまくる ももこさん

暫くして出勤、おやつ欲しがる ももこさん

 

それじゃと、
ウ:これ欲しい人~(^ω^)/

 

と、二本立ちで頂戴をする ももこさん

それでもあげないウッド←意地悪です

そして、左右の手どちらかに握り、(ほぼ左手)
ウ:どっちに入ってる?
とやると、必ず右手を最速でガリガリ&カミカミする ももこさん
(写真を撮りたいが、両手ふさがっているし、誰も撮ってくれない・・・(TΔT)
右手にないと分かると、左手をガリガリ&カミカミして おやつを奪うのです。

そう、タイトルにもあった、『モモコの技』とは、
2本足で立ち、少しだけ2足歩行が出来るという
ももこさんには画期的な技があり、日々特訓をして、
2足歩行を頑張っております。(笑)

他は、「お手」「おかわり」「お座り」「待て」です。
忘れてはいけない、特技は『脱走・逃走』がありました(苦笑)

clap

theme : -

20110221
10月からストーブを出してから、10回以上の消し忘れをした会長。
(去年は32回でした。)
よって、ストーブの燃料が終わりしだい、片付ける事に。
そして、その片付ける日が今日。

会長:ウッド、俺を凍えさせる気か。
ウ:会長が悪いのです。前々からのお約束です。自分で節約と言いました。
会長:・・・・・・ごめん。もう、忘れないから・・・・・・
と、必死の訴え、
まぁどのみち、この辺は5月いっぱいはストーブが必要なので、
ウ:じゃぁ、5回は自分で燃料を入れること!! 
と、約束をして、
 (※毎朝、全てのストーブはウッドが燃料入れてます)

     

自ら燃料を入れました(笑)
ちょっと厳しくしないとね。
もちろん、まだ若い会長のみです。
じぃじの消し忘れは全く気にしません。(お年ですから(笑))


話は変わり、今朝はまた寒じました。

 

 

木花は当然のこと、雑草にまで霜のお花が(^ω^)


clap

theme : -

20110218
今朝の様子



コタツ布団の上で、ばぁばとウッドの監視
監視されてる中、
トイレシート交換→給水器の水の交換→加湿器の水入れ→
いつもなら、顔・体と拭くところを、今日はご飯。
じぃじがキャベツとドックフードと用意してあったが食した様子なし。
仕方なく、キャベツだけ取り除き、水を多めにチン!
そして、ドックフードと合わせてあげたら、食いついた!!



葉物が大好きな ももこさん。
キャベツのみ拾って食べてる・・・(;一_一)
だから、キャベツに巻いてやったら喜んで食べました。
ただ、ちょっと硬めのフードに当たると、横向いて「ぺッッ」と出す・・・
いつもならカリカリを食べるのに、今日はふやけたのが好みらしい・・

ご飯が終わり、顔をみたら・・・(;一_一)
汚い・・・食後だけど、拭こうと、
顔・体と全て拭いてあげて、コーム等でお手入れし終わったら

 

体を拭いたシャンプータオルを奪い、暴れる。
遊べと訴えているのだけど、そんな暇はないので後は、ばぁばに任せて事務所へ行ったウッド。

暫くすると、ばぁばと出勤してきて

 

寝る。ひたすら、寝る。
こうして午前が終わりました。
寝るなら、自宅のふかふかベッドで寝てればいいのに・・と思う、ウッド。
でも本人(犬)にすれば、必ず誰か誰かいる会社がいいのでしょうね(^ω^)


clap

theme : -

20110218
火曜日の出来事です。
1日勤務していた ももこさん
当然、お昼も会社にいて、M君とウッドのお弁当のおかずを隙あらば狙ってました。
だから、ももこさんに罰を与えました(^∀^)アハ
こんな感じで

正面から↓

 

上から↓

 

後ろから↓

 

と、まぁ、いつも敷いている物を首とお腹のとこで端っこを結んでみたところ
こんな↑感じになりました(^ω^)

ももこだんごはいかが~(^ω^)/

でも、ももこさんにしてみれば、、

おかずを盗み食い + 残りおやつを食べ = お腹いっぱいで眠い
罰としての、だんご状態 + 温かい = ぬくぬくで眠い

と、どのみち眠いに繋がり、罰にはなりませんでした・・・(^^ゞ 

clap

theme : -

20110217
もっと、似ている写真があるはず。
もっと可愛く写っている写真を。と、探すがない・・・
ウッドの携帯の中も見るが、「これだー!!」と良く見ると
なぜか、大根の葉っぱを貪る ももこさん・・・
(これは、今後のももこさんのために載せられません(苦笑)
探しに探しても、何故か見当たらない・・・
そして、ようやく1枚。
暑くて(興奮しすぎ)会社の床にてクールダウン中のももこさん。
生まれて半年、長野事務所から本社に来た頃の写真が1枚のみ・・

 

それと、上の写真より3ヶ月後のドアップ

 

このくらいしか写真がない?? ナゼ(?Д?)
諦めたウッド。たぶん、消してしまったと・・・すみまてん(TΔT)


気を取り直して、今日のももこさん
脱走しようとしたところをウッドに捕獲され、不満そうな顔

 

この後は、強制連行(自宅へ)されました(^ω^)
たぶん、また3時には ばぁばと来るだろうけど・・・

clap

theme : -

20110215
今日は雪が降っているのに、ちょこっと10分弱だけ外で遊びました(笑)
もっと遊べばいいのですが、人の方が寒さ&雪に耐えられなかった・・・
その10分の貴重な写真がこちら

     

左=呼んだら振り向く    右=とりあえず嗅いでみる

     

左=雪玉に集中       右=雪玉を探す

     

雪玉を探して、ひたすら掘る。一心不乱に掘る。

     

左=雪玉を作れと訴える   右=道路の消雪の水に反応する

     
 
やっぱり遊ばれる・・人が寒いからとタオルを巻かれるが、
本人(犬)は気にすることなく、雪玉を追いかけ、消雪の水が気になる。
普通に出ていれば気にならないが、たまに「プシュッ! プシュッ!」と
水鉄砲の様になるのが気になるらしい(笑)
clap

theme : -

20110215
2年前のももこさん。

 

トリミング前でボサボサ。
(この頃はブログやる予定はなく写真はほぼ無いに等しい・・)
ウッドの勝手な思い込みです。ごめんなさい(>ω<)
この頃が、『わんダフル★デイズ』のシャン太朗君に似ていると・・
本当にごめんなさい(>ω<)
可愛い、可愛いシャン太朗君と一緒にするなんて・・申し訳ないです。



clap

theme : -

20110214
今朝の飯山市は-10℃でした。
しかも、千曲川からの霧が凄い!!

   

左側は前回も撮って載せた場所。いざ!濃霧へ!!
右側は国道117号線上。さほどの濃霧ではなかった・・・

会社にてM君、除雪作業中

 

寒じたので雪も飛ぶ飛ぶ(笑)
でも、会社の除雪機は修理中で現在、借物の除雪機。
M君曰く、「慣れてないから、面倒だ。」
-10℃の霧と除雪機の飛ばす雪で、顔が凍る。凍る。
前髪、眉毛、まつ毛は真っ白。もちろん鼻まで凍る(-_-)

 

ちょっと太陽が顔を出すだけで顔の凍結が解凍する。
太陽って凄いと思うのはこの時くらい(苦笑)
だって、ウッドは太陽過敏症だから。紫外線はダメなのです。
そんな事はおいといて

10時に重役出勤した ももこさん
皆がお茶をしている時は、テーブル上にて従業員一人づつ愛相ふりまき、
構ってくれないと分かると、

 

こんな感じでいます(^_^;)

お茶が終わると、次は定位置に連れて来られ、
よく脱走するももこさんはリードに繋がれる。

 

 

よ~く見ると、構ってもらえず、ふて腐れているのでした(笑)


clap

theme : -

20110210

昨日のことですが、

 

朝から出勤した ももこさん。
さっそく、ブログを作り始める。(ほぼ、ももこネタだし~)

 

鼻の頭をペロッと舐めながら、本人(犬)真剣に考えています。
でも、でもね。
ほんの数分前は、ただのストーカーですから・・・
(証拠写真は、こちら)

     

 

ってな感じで、机の下からもウッドを観察(ストーカー)してました・・・


clap

theme : -

20110208
今日は朝から出勤の ももこさん
いつもながら、ウッド見つめられる・・(-_-;)

 

自分のデスクでお仕事中に現れ、ひたすら見続ける。
5分くらい無視してたら、いったん諦め

 

定位置へ戻り、いじける=ふて寝
でも、10分くらい経過したところで、再び現れる。

 

ウ:ももこさん、あっち(定位置)へ行ってて下さい
も:おやつ下さいでし。 抱っこしてくださいでし。
ウ:今はダメです。あっち行って。
も:・・・・・・・・・・(無言のアピール)
ジワリジワリ、近づくももこさん。
隙あれば膝へジャンプするので、今回は机から足を出さずにいるウッド。

 

気がつけば何やら足もとに視線が( ̄□ ̄;)!!
机の下から見つめる ももこさん
かなり、しつこい・・・( ̄ω ̄;)

ウッド机を移動してPC専用机へ。

すると・・

 

やっぱり来た ももこさん。( ̄ω ̄;)

それじゃ、見つめられているついでに、アップでも撮る?

 

と、アップで撮ってみました(^ω^)

写真は撮るが構ってあげないウッド。
じぃじも忙しくて構ってあげれないので、また いじける=ふて寝。

 

ももこさん・・頭が燃えますよ~
でも、ふて腐れいるので寝る。 ももこさん。

そうして今日も一日終わりましたとさ。

ももこさん、今日は構ってあげられずゴメンネ~

でも、そんなに見つめられると、本当に穴があいちゃうよ~

clap

theme : -

20110207
今日はほぼ一日、会社で過ごした ももこさん
来てそうそう、定位置に座り

 

おやつをいただき、体を掻く。
そして、カツカツと来て、穴があくほど見続け、ウッド負ける・・・

 

横を向くと、ジャンプで膝に乗る。
で、いつも通り膝掛に巻かれ、ぬくぬく♪

 

1回目のお昼寝。
暑くなり起きて、水をガブ飲みして

 

2回目のお昼寝。
そしてお昼になり、M君とウッドのお弁当を狙う。
午後になり、また定位置にてお昼寝

 

そして、3時のお茶に会長よりおやつを貰い

 

次は、カウンター上でお昼寝。
なぜカウンター上なのかと言うと、床を掃除するに邪魔なのですよ(笑)
モップにじゃれ付くので邪魔。だから、高いところへ移動させられるのです(笑)

こうして、今日の一日を過ごした ももこさんでした。
clap

theme : -

20110204
朝、じぃじ宅へ用事に行くと必ず見る光景が

 

何か、何か体にのっけられている ももこさん。
ばぁばが、寒いからと、タオル、毛布、じぃじのちゃんちゃんこ、ももこ専用座布団等など
毎回のっかっています。

余りUPだと寝起き顔が汚い(目ヤニ&鼻水&口毛)ので、写真は小さめ(苦笑)

だから、「ももこ」と書かれた専用タオルをお湯で絞って、顔に体に手足と全て拭きふき。
そして、ブラッシング♪

 

ウッド、あぐらかいている中にIN!
コームでやると、いつも体クネクネ。
背中やるから方向転換しようにも、すぐにへそ天。

 

ウ:どう?少しはキレイになったでしょ。
も:まぁまぁでしね。もうちょっと、あたちの美貌が分かるように撮ってでし!
ウ:現場用カメラではこれが限界です。勘弁して下さい。
も:仕方ないでし!! おやつくれたら許すでし。
ウ:おやつですか・・・ももこさん、最近大きくなってきたのであげたくないでのですが・・
も:ウッドのポケットに入っているのは分っているでし!!
ウ:・・・・負けました・・・

 

 

ももこさん、必死にガッつき過ぎです。

こうして一日が始まるのでした。


clap

theme : -

20110203
この時期になると、必ず来る珍客。

 

道路の反対側なので分りずらいですが、
珍客とは『キジ(雉)』です。
先月あたりから、会社の廻りをウロチョロとしています。
このキジは♀です。色が茶色ですから。
近間で撮ろうと、何回かチャレンジしましたが、流石に野生なので逃げる、逃げる。
で、仕方なく、会社の窓から撮りました。
他に、セキレイの仲間?ヤマガラ?らしいき野鳥も来るようになりました。
(白っぽいセキレイは、工場に巣があるので常時います)
雉よりも声が『ピィ~ ピィ~』と鳴いて可愛いです。

そして、当社一番の珍客が
       ↓
       ↓
       ↓

 

「ぬぼぉぉぉ」と現れる、ももこ氏
そして、遊ばれる珍客ももこ氏

 

頭をグリグリしていて、手を止めたら面白い顔だったので「パシャリ!」
そしてこの後すぐ、健やかにご就寝。
もちろん、重いので定位置にて就寝願いました(^ω^)

clap

theme : -

20110202
昨日は太陽が出ていても、雪がチラチラと舞っていましたが、
今日は朝からいい天気です。
でも、寒じているので、千曲川から上がる川霧がスゴイことに・・
そんな寒じている時は、除雪機で飛ばす雪はよく飛ぶ(笑)
ただ、会社の除雪機は故障のため、戸狩の会社アパートにある除雪機を運搬してきてます。

昨日の午後の写真。(会社からじぃじ宅に続いている道)

 

左側は作業所(加工所)で、左奥がじぃじ宅です。
右側は既に雪の壁。山になっています。
秋の終わりに、木の棒を道なりに間隔をあけて杭に縛りつけてありますが、
ちょこっと分かる程度になりました。(青い点のとこ)

 

これは、焼却炉の屋根。
上の写真の右側にも少し見えてますけど。
さすがに、焼却炉が可動しても屋根の雪は溶けません。
ですから、昨日のうちにH君が雪下ろしをしてくれました。

そして、今日は車庫に旧製材所の雪降ろし。
と、降ろすところは山ほど。私が降ろすわけではないが、見てるだけでうんざり・・・
だから陰ながら応援致します。
『がんばれ~M君&H君』

clap

theme : -

20110201
昨日の話ですが・・・
先週末は、個人的にいろいろあり4日間お休みを頂いていたウッドです。
そして、今週(昨日)出勤したところ、なぜか片手でゴソゴソとしている方が・・
しかも、ウッドの顔みて何やらニヤニヤ。
「これは、何かしたな!」と、思い問いただしたところ、
左手首にギプスが( ̄□ ̄;)!!  転んだらしい・・
その、左手首骨折者はこちら↓
 
 

しかも笑顔。
朝一緒に雪掻きをしていた会長の息子、H君(度々出てくるH君です)
H:うちの親父、もうここのところ、毎年恒例でまた骨折した。
ウ:去年は確か足を骨折。私は大変な会議に代理で出された記憶が・・
  今年は入院してないから、いいか・・・(^_^;)
と、話をしていらた本人、会長登場。
会:ウッド、痛いんだ。
ウ:そうだろうよ・・
などと、会話をしていた頃、ストーブ前の定位置にて幸せそうに寝てる白狸が一匹

 

まぁいいか。幸せそうに寝ているしね(笑)
皆が吹雪の中、一生懸命、除雪しているのに・・

clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top