お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2011/04  January February March April May June July August September October November December
20110428
今日の飯山市は晴れ=曇=雨

来月に入ってからタイトルとネーム変更する予定でしたが、
明日から連休になるので、先に変更しました。

タイトルは、
『お気楽モモコの出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~』へ変更です。
ネームも 『chiru』へ変えました(笑)

タイトルも迷ったのですが、会長にモモコさん見てどう思うか聞いたら
即答で、「お気楽モモコさぁ」(笑) と言ったのでのそまま使用しました

ネームは、今までは会長がブログUPする予定で登録したのに、
実際は一度もUPしたことがありません。
なので、一応、女の私がUPしているので変えました。
さすがに「ウッドちん」はないだろうと・・・
しかも、高校の頃のニックネームで。簡単でずみまぜん(苦笑)


さてさて今日のモモコさん。

昨日の強風で事務所裏に置いてあったベランダ(撤去したもの)が、風で裏の側溝へ落ちてしまったので重機を持ってきて所定地へ運搬し、事務所に戻ると、
ばぁばに連れられ出勤していました

 

やはり、じぃじといたのでロングリードに繋がれてました。

じぃじ&ばぁばが外出したので、またも、お留守番。
おっちゃん(会長)と、モモコさんと1人と1匹で・・

私も1時間半ほど外出。
外出から帰ってきたら、大人しく定位置に寝てましたが、
私の顔を見たら、シッポをブンブン振りまして走ってきて喜んでました(笑)

事務所に戻ってからは、全く離れずストーカー状態。
机に向かえば、抱っこ。
WCに行けば、中まで付いてきます。
そんなに淋しかったのか? おっちゃんいたのに・・・


ストーカーのモモコさんには、ワシャワシャの刑を・・・
そして、ワシャワシャが終わると↓こんな感じになりました(笑)

 

ボンバーモモコです。(´ψψ`)ぷぷぷ
ストーカー行為したことを反省したのか、この顔。
イヤ、ただたんに嫌がってるだけ・・(爆)

写真を撮った直後、散歩中のワンコ発見!

 

真剣に外を見てます。
そして、唸る。 「クゥ~~ワフッ!!」
そんな格好で唸られても、全く怖くないし~
牛ガラのお腹になぜが立とうと、私を踏み台にして失敗し
人の胸に座るモモコさん。
だから私は後ろへ反ってますよ・・

 

ワンちゃんが去って、落ちついたモモコさん。

 

耳がどうなってようと、寝る。
ひたすら、寝る
 

お昼に戻ってきた部長大工さんに抱かれて

 

 

ご満悦なモモコさん。少しは起きて遊ぶかと思いきや

午後になっても、寝続けるモモコさんでした~(笑)

 


それでは皆様、よい連休を~(笑)
お天気が続きますように。
地震はもう、いりません。
clap

theme : -

20110427
今日の飯山市は曇=晴 でも、かなりの強風(台風なみ)

朝、会長と打合せをしてる最中、
『ガタッ!』と音がしたので
『おっ!!』といった直後に地震がきました。
会長は机か壁に掴まればいいのに、なぜか私に掴まった・・・
私は書類を持ったまま、仁王立ち(笑)
じぃじは椅子に座ったまま『おっ!おっ!』と言ってました(笑)

そして、ももこさんは自宅でばぁばにご飯を作ってもらい

 

ガン見です(笑)
でも、おナカが空いてないのか、ほとんど食べんませんでした。
手からなら食べるが自ら食べようとしない、わがまま娘。
それなら食べなくていいです。と、放置しておきました。

でも、私が事務所へ戻ると言ったら、やはり着いてきました
シッポ、ぶんぶん振りまわし、先頭切って(笑)

 
 

実は、自動ドアーはももこさんに全く感知しません(笑)

午前中あまりPCに向かわない私のところへやっぱり来ましたよ。
この机では非常にももこさんが邪魔なんです。
立ったり座ったりとするので・・・ なのに・・・

 

前に手を伸ばし寝る。U-エ-U zzz
でも、余りにも風が強いため、玄関の庇に風が当たり「ビュ~ビュ~」との音に反応。
窓の網戸も行ったり来たりするほど。
たまに突風が来ると、窓サッシがギシギシと鳴るので、その度に反応する ももこさん

 

じぃじにロングリードを付けられていましたが、はずしてあげトイレへ行って戻ったら
置いて行ったと思ったらしく

  そっぽを向かれました。(-_-)

   でも名前を呼ぶと    

「何?」と振り向いてくれましたよ。何もないけど・・ごめん・・呼んだだけ・・
でもせっかく振り向いて傍まできたので抱き上げ。
お嬢様らしく? クッションの上に。
※注 私の背もたれ用クッションです。

 

うん?何やらおかしい・・・クチャクチャ ペチャペチャ 音がする

 

案の定、指しゃぶりですよ~ また毛が変色してます・・
その後、何度かおしゃぶりするのですが、私が阻止し諦め、ふて寝しました

  ←いじけてます


午後になり、書類作りとブログUPのためPC机へ
私が席を立った間に会長にのせられたらしく

  邪魔。 

非常に邪魔。ジャマ。じゃま。邪魔。
本人(犬)は満足そうに

 

カメラを横目で見る。 チラチラ。

 

そして寝る・・・
邪魔、邪魔なももこさんを退かさず、写真を必要以上に撮ってる私も
ももこさんにとっては邪魔なんでしょうね(笑)


clap

theme : -

20110426
今日の飯山市は曇→雨。朝は陽が射していたのに・・

今日は火曜日なので朝から自宅へ用たしに
茶の間へ行くと
 
 

コタツ布団の上で↑こんな顔でお出迎えし、おし〇こシート交換してる間も
ずーーーーーーとこの顔で見てました(;^ω^A

ばぁば:もこ、まだ朝飯食べてないんだ。何かくれてやってくんねぇか
ウ:じゃ、一緒に作ってあげよう(笑)

と言って、一緒に台所へ行き冷蔵庫を漁り、
鳥肉・キャベツ・カピカピ気味ご飯があったので、それを煮てフードを混ぜて与えました

    

けっこう、ガっついて食べてましたよ(笑)

ももこさんのご飯中、ばぁばが頭痛がすると言うので、寝るように言って寝かしたところ、
食事が終わったももこさん、次は遊べとオモチャ持参で走り回っていたので
ばぁばの雷が落ちました(`□´)/コラ~! 

ばぁば:ばぁちゃん、寝てるのに枕元でさわぐな!!(怒)

と、怒られ、それじゃぁと事務所へ。
ルンルン♪ と先頭切って行きましたよ~(笑)

 

事務所へ入ると自ら定位置へ行き、人観察をする ももこさん
飽きると一人(犬)遊び開始。
片耳がひっくり返っても気にしません。一心不乱に遊ぶ ももこさん

 

一人(犬)遊びに飽きると、「ワンワン!!」と吠る。
構ってくれるまで、ひたすら吠える。
根負けをする会長。でも、自分で構うのではなく、私に託す・・・(-_-)ムッ!!

 

と、ロープで少し遊んで

 

遊び疲れて寝る体勢に。そして、寝る。

   

何とも苦しそうな体勢で・・・

寒くなったのか私のところに来ましたよ
「抱け!!」と。

    

抱き上げたら、内緒話を始めましたよ(笑)
お話がすんだら、

 

長い舌を巻いて、大あくび ふあぁぁぁ

 

かわいい、かわいい顔で寝はじめたももこさん (←ももこバカです(//ω//)
でも、ももこさんをUPで見ると

 

白眼気味の開眼寝。(≧∀≦)ぶはは
どうしていつも、「開眼寝」なのか・・・
会長も大工さんも外出に出ると言っても反応なし。
お昼には、じぃじのお迎えもなく、私たちのお弁当のおこぼれを待っていたももこさん。

そして現在は、雨が降り寒くなってきたので、いつもの通り、
肉座布団にてご就寝のももこさんでした(笑)

たぶん、私が帰宅するまで事務所にいることでしょう。



昨夜、久々に少し強めに揺れました。でも、震度2。なぜ?
ガラス戸が「ガタガタンッ!!」と鳴ったよ~ なぜ?
1回目と2回目は余り揺れが変わらなかったのに・・
2回目は揺れが短かったけど~
でも、大きい地震ではなくて良かったです。
皆様もお気をを付けてください。
clap

theme : -

20110425
※私的な事なので興味のない方はスルーでお願いします
今日の飯山市は曇=雨

昨日やっと雪囲いを外しました(笑)
(車のタイヤ交換はまだだけど・・・)

  ブルーベリーの木 3鉢

高さは1番目と2番目が2mくらい。3番目は1.2mくらい。
秋に枝をグルグルと縛るので、枝がいろんな方向に曲がってます。
枝がやんじゃもんじゃ・・何がどうなってるのかも??
1週間くらい経つとだいたい、真っ直ぐな枝になるはず・・
これでも、昨日少しだけ剪定しました・・(苦笑)

   

まだ芽も↑こんな感じ。

 

ブルーベリーの株元。左から古い順
一番右側が4年前に植えた株。シュート切り忘れ根元から枝が出放題。
何とかしないとと思いつつ放置してます(苦笑)

実の量は若い株が一番なります。小粒だけど。
一昨年の秋に古株の親を切ったので去年の収穫量は減りましたが、
その分、他の2株が実を付けるので余り変わらなかった。
毎年、姉や親戚&友達にあげたり、ジャムやブルーベーリー酒にしたり冷凍保存してます。
去年はブルーベリー酢を作り、どこに保管したのか忘れ、つい最近発見しました(笑)
今年の夏は蜂蜜を入れて飲みます。たぶん美味しいはず( ̄∇ ̄)

続いて「カメ」

完璧に目覚めた「シロ吉」

  いつもの場所で立ってる。

でも、名前を呼んだら、こっち向いた♪ それじゃと、「パシャリ!」

  

すっごく迷惑そうに見る「シロ吉」
たぶん、「餌もくれないし、外にも出してくれないのに呼ぶなよ」的な感じで見てる・・
まだ、餌はあげられません。  どうせ食べないし~

コーヒーを飲んでから見ると、

 

やっぱり、顔だけ隠して立って寝てる・・・
どういう訳か、我が家のシロ吉は常に立ってます。(ほとんど寝てるけど~)
まだ寒いので顔は隠してますが、夏場は全てがだらけてます。

~おまけ~

我が家の裏に流れてる川。川幅80cmくらいかな。
雪解けの水が増えてきたので流れが早いです。
たまにシロ吉を連れて裏に放置するのですが、一度だけこの川に落ちました∑( ̄□ ̄;)!!
泳げないくせに・・・シロ吉は亀なのに泳げません。立ったままもがいてます。
イヤ、溺れてます・・・カメなのに・・・(-_-;)

その時は本人(カメ)も必死に底に流されまいと、しがみついてましたよ(笑)

 

clap

theme : -

20110422
本日、2本目。

午後になり、3時半回って外にでたら春が来てました(喜)

   

事務所前にじぃじが植えた梅(豊後)の花が3つ咲いていました(笑)
そして、足元には

   

野生化したビオラ?すみれの仲間が咲いてました(笑)
これを見ると、「春だね~」と思う私(*´ω`)ほっこり
でもちょっと残念なのは、この冬、雪で大きい梅の枝が2本、折れてしまいました・・・


これは序で(笑)

 

私がブルーベリーの他に大事にしてる植物。
「ミニカトレア」 他に6鉢あるけど、現在咲いているのは、この2鉢。
小さい植木鉢だから場所もとらないからいいのですよ。
花は可愛いし~(//ω//)むふ
clap

theme : -

20110422
飯山市は薄曇りと晴れ。

今日も朝から出勤している ももこさん
じぃじ&ばぁばは病院デーなので事務所にてお留守番です。

今日はももこさんがUPしてくれるそうでPC前に構えています(笑)

 

そして何やら画面をみて考えております

 

でも、UP前に飽きたらしく

 

寝た・・・(-_-)
しかも私の右腕枕に・・・私は右利きだから邪魔だよ・・
だから、方向転換したところ、やっぱりお馴染の体勢

 

そして、10時のお茶の前に、会長のお出迎え。イヤ、おち〇こタイム♪

 

 

 

今日は会長と私の二人だけのお茶タイム。
その間、脱走防止を兼ねて高い机の上で、おこぼれを待つ。
(あげても食べないんですけどね)
机の上での定位置はこの場所。↓

 

お茶タイムが終わると

 

いつもこのように、可愛さをアピールして連れて行ってもらおうとするが、
努力虚しく、置いていかれるのでした・・・(´ψψ`)ぷぷぷ
そして、ちょっとふて腐れ顔のまま固まる ももこさん

 

それから、私に机の上から強制連行

 

脱走防止といってもノーリードなので玄関(自動ドアー)の電源を切る。
そして、事務スペース&ミーティングスペースを合わせて43帖ある事務所をフリーに
でも、ももこさんはフロアーの事務スペースがいいらしく、気付いたら

 

机の横で寝てた・・・しかも、トリマーさんが付けてくれたピンクバンダナをはずして・・
どうなっているのかと思いカメラを持って覗いてみたら

 

机とドラフターの間にて、スヤスヤとご就寝でした(笑)
じぃじ&ばぁばに置いて行かれても、全く悲しむ様子はない ももこさん
つくずく、幸せ&のほほん娘でした(笑)
clap

theme : -

20110421
今日の飯山市は晴れ

昨日ブログUP後に帰ってきました(笑)
昨日の夕方の写真がこれ↓です(笑)
トリミングしたももこさんは、一回り小さくなりましたよ~

 

どうでしょう? 可愛ゆくなったかしら?

この後、いつものぬいぐるみで遊べと持ってきましたよ(笑)
これ一応、犬の指人形で ももこさん一番のお気に入りおもちゃです
(もうボロボロで、穴があく度にばぁばが大きい縫い目で手術してくれてます)

 


そして、今朝のこと。
ばぁばの頭痛がひどいので、様子を見に行ったところ、
またしても、ぬいぐるみ持参で来ましたよ(笑)

 

そして迷惑かぎりない暴れかた・・・
ばぁばの横にまで持参し、目むき出し、興奮状態のももこさん

 

そんな迷惑娘はすぐに捕獲しましたよ(`へ´)コラー!!

 

ちょっと反省したのか、お腹を出して
も:ごめんなさいでし~ クネクネ

 

反省後、オモチャ(ぬいぐるみ)を取り上げたら ↓この顔ですよ・・(-_-)

 

この不服な顔。(^З^)ぷぷぷっ

この後、余りにも騒ぐのでばぁばが寝ておれず、強制的に事務所へ連行しました。
イヤ、喜んで来た・・・

   

事務所では・・やっぱり来ましたよ~(笑)
私が座ると必ず現れる ももこさん
根負けしたウッドは、おやつを与え放置しました
すると、

 
 
定位置にていじけてましたよ(笑)

PC机へ移動するとまた現れ
 
   

   

と、やっぱり寝る娘さんです。

上段2枚、机にアゴのせのときは、かなり大きないびきをかいて寝ておりました
下段2枚は徐々に落ちていき、熟睡体勢で寝ておりました。

そして昼食20分前に、じぃじと自宅へ戻りましたが、
たぶん午後も事務所へ来ることでしょう(笑)
clap

theme : -

20110420
今日の飯山市は雨。

昨日の夕方には戻ってるはずの ももこさんが未だ帰って来ません・・・
一昨日、社長は「明日、連れてくると」言い残していったが、
昨日は戻ってきませんでした。
そして、今日も来ないのか? 
もう3時のお茶になるからその時に来るのかな?
会長とも話したが、ももこさんと社長はラブラブだからどうだろう(笑)
可愛くなったであろう姿が待ちどうしいが、今日こそもどるのかな?


前まえから考えていた、タイトル「ウッドのひとり言~日常記~」を変更しようかな~と。
だって、会社の事より「ももこ」の事の方が多いだもん(笑)
(建設も厳しいから仕事内容より、ももこさんネタに走ってしまうのです・・(苦笑・反省))
だから、タイトル変更しようかと・・・
なので、5月よりタイトル変更します!!
それまでに、タイトル考えよう。(^ω^)

因みに、何かいいタイトルありましたら教えて下さい。
※タイトル募集!!  (@°∇°@)アハハ

 

いつもなら ↑ こんなももこさんがいるのに、やっぱ、いないと淋しいもんですね

clap

theme : -

20110419
今日の飯山市は雨。たまに、みぞれ。

トリミング後のももこさんUPをしたいのですが、社長のことだから
私が帰宅寸前に連れてくることでしょう・・・
だから、可愛くなったであろう ももこさんは明日UPしますね。


先週のももこさん。

 

いつも通り、抱かれてスヤスヤ。
でもその前は

 

変なところから顔を出して満足してました。
どうして、わざわざ脇の下に顔を突っ込んでくるのか・・・

これは私の携帯で撮った写真。
姉に送ったら、「毛玉」と言われた写真です。

  分ります? 埋まってるももこさん。

上の写真から数分後に撮ったものです(笑)
注)けっして、私が無理に埋めたのではないですよ~。
  自ら動いて、自分の居心地のいいところで寝るんですから・・
だから、毎回変な格好で寝ているのですが。

そしてこれは、軽トラの荷台。

  基本ノーリードのももこさん

私が作業所で仕事をしている時、脱走防止のために荷台で遊ばせていたのですが、
怖くて遊ぶどころではなく、ずーーっと私を観察、イヤ、監視してて
近づくと手を出し、抱っこをせがんでいました(笑)
M君もいたのですが近寄りませんでした・・・


~おまけ~

ワサワサとコミュニケーション後のボンバー頭のももこさん

  

もう慣れているので、体中がボンバーになってても気にしない 女を捨てたももこさん

も:どうせ、ブルブルして直しても、すぐにワサワサされるでし~
  だから気にしないでし~
 あたちはネムネムでし~

clap

theme : -

20110418
今日の飯山市は晴れ

今日は長野店へももこさんが行ったので朝から静かな日です。
因みに、4か月振りかな? トリミングに行きました。
明日の夕方に戻ってくるそうです(笑)

やっぱり、居ないと淋しいものですね(^_^;)

なので、今年(23年)になってからの、ももこさんのアップ写真を集めてみました。

 

 

 

 

 

 

こうやって見ると、寝てる写真か、悪戯されてる写真ばかり・・・(苦笑)
まぁ本人(犬)は気にしてないでしょう(笑)

私的には上から4段目の左の雪玉を真剣に見てる写真と
最後の3枚がお気に入り(´∇`)ハァ~かわいいな~


ここからは全く関係ない話です。興味のない方はスルーで・・

去年、私の育てたミニトマト↓ 

  ブラックトマト&緑とのゼブラトマト。

見た目は何ですが、甘くてご近所のおばちゃん、親戚にも好評でした。
今年は、どうしようか悩み中。
赤と黄色のゼブラか、フィッグ型のイエローにしようか・・・
プリーツ型の大玉トマトは叔母に作ってもらい、出来たのを貰う(笑)

トマトよりも先に、ブルーベリーの囲いを外さないと・・

今はブルーベリーをプランター栽培する方々が増えましたが、我が家は10年以上前から育てているので、樹もだいぶ太いです。それが3鉢あります。
だから、実も大きくて甘い&たくさん実が付きます(笑) ←何気に自慢(@°∇°@)えへえへ

従姉や友達に「私が育てるからブルーベリーの木をくれ」などと言われてます。(^_^;)
ご近所、裏のジィジはブルーベリーを育てたいが上手くいかないからと、春になると
私を見て、よく質問にきますが、私の場合、本を見ても本当に適当栽培なので、教えるなんてとんでもない。ただ、休田になってる田んぼがあるなら、そこで栽培は適してるよ~
「田んぼは酸性土だから」とそれだけ。(ブルーベリーは酸性土を好むので)
あとは、水と肥料があれば何とか育つ(笑)


さてさて明日の夕方、トリミングを終え戻ってくるももこさんを楽しみに待つことにしましょう(笑)
トリミング後のももこさん写真は明後にUPになるかと・・

clap

theme : -

20110415
お昼過ぎ、仕事をしてる私の机の下を見たら( ̄□ ̄;)!!はぁっ!!

 

伸びきった足と、真中にシッポが・・・( ̄ω ̄;)
なぜ、定位置にいない・・ せっかく、敷物干してあげたのに・・・

 

前から見ると こんな感じ↑

 

暫くすると定位置に戻り、またも開眼寝・・
起きている様に見えますが、熟睡してます(苦笑)
寝ているところを無理やり起こして(鼻の穴を指でふさぐと起きる ももこさんです)
大きなうん〇を産みだすためにお散歩。

 

ここは重点的に情報収集中
 

左から、情報収集後はお〇こして、ケリケリをする ももこさん

 

そして、事務所へ戻りました。
うん○はちゃんと産みだしましたよ~(笑) かなりの大物を(笑)
しかも散歩中、お尻の穴から出たり入ったり・・・早くしなよ~と思いつつ(爆笑)

そして手足を拭いて、ついでにブラッシング。

 

私のお股の中で・・・毎回、自らここに来るので・・・

 

私のぶっといモモ肉枕を使って、気持ちよさそうに・・(-_-)
クゥ~クゥ~と寝始めたので、これはイカン!! と、抱っこしてゆさぶって起こし、
帰宅前にUP!UP!と、今に至ります(笑)
何とか今日、2本目のブログアップ、間に合って良かった(*^_^*)


追伸:今日は午前3時15分、10時16分、午後3時28分、4時04分と余震が・・
    ももこさん、夜まで一人だけど大丈夫かな? (がんばれ ももこ!!)

ではでは、良い週末を~(^∀^)/

clap

theme : -

20110415
今日の飯山市は晴れ。

朝からじぃじとばぁばが留守なので、朝一から事務所の番人をしている ももこさん
始めは朝早くから置いていかれたので、ふて腐れていた ももこさん

  呼んでも振り向かず・・

 

基本、裸族ですが今日は朝方、寒かったのか震えていたのでミッキーパーカー着せてみた。
が、やっぱ裸族。 着せると慣れるまで固まってしまうのですな~これがまた・・

でも、えらい(方言=すごく)静かだな~ と、思ったら

 

しっかり、玩具(ロープ)をカミカミして遊んでました(笑)

10時のお茶の時、小さい地震があり慌てて私のところに来たので

ウ:どうしたん? 揺れてないよ~(笑) 気のせいだ!!

と、ごまかしてみたが

も:嘘でし!! 今、揺れたでし!!(`^´)フン!

と、ガウガウ言ってましたが、そこはまたごまかそうと、

ウ:お散歩に行って用をたしてこよう(笑)

との言葉に反応して地震のことを忘れる ももこさん ←単純な娘

そして、情報収集に集中する ももこさん

 
 
 

 

情報収集時に猫を発見! 唸る。吠える。 一応、私は犬だとアピールする ももこさん
(いつも、ばぁばに猫と言われる ももこさん)
が、「煩いよ。」 と言われ、吠えるのを止めて情報収集を再開して
お〇こだけ済ませて事務所へ戻りました。
※ももこはなぜか、事務所内でようをたさないのです。シートは敷いてあるけど・・・

事務所へ戻ってからは、トイレットペーパーの芯で一人遊び(笑)

  

見よ!! 両手にガッチリ挟んでます。しかも、芯は縦に・・
そしてこの満足そうな、この顔

 

もう、すっかり じぃじ&ばぁばに置いていかれたことは忘れてます(笑)
完全に自分の世界に入り、ひたすら楽しんでいました(爆笑)

今日はたぶん2本立て。(仕事量による)
2本立てにならなかったら、また来週・・・ ←けっこう適当なウッドです。すみません・・

clap

theme : -

20110414
当社は朝が早いです。
仕事を始めて30分くらいでしょうか、8時前です。
じぃじが窓の外を見て、何かに気づき、

じ:おら、おっかさ、朝からあんなところで何やってんだ。
会:うん?あら、ホントだ。 あれださ、もこ、脱走して追いかけて来たんださ。(^∀^)
じ:また、戸開けっ放しにしたな~(^∀^;)
会:ウッド、行って来いや~
ウ:・・・(^_^;)

と、外へ行ったら、

ば:ウッド~、もこ、捕まえてくれや~
  おらには、足早くて捕まらね~

ウ:・・・(^_^;)

始め何回か、ももこさんを呼びましたが、楽しそうに歩いているので
完全に無視(-_-+)
でも、道端に犬の匂いがあったらしく、情報収集していたところを捕獲して
そのまま事務所へつれていき、ロングリードに繋がれる ももこさん

繋がれて早々、じぃじに呼ばれ傍にいって愛相を振りまき

じ:もこ~ どこまで散歩に行ったんだ~。
  じぃちゃん、心配したぞ~(´ω`)

と言われても、お構いなしでじぃじから逃げ、会長に愛相を振りまく。

会:もこ、何処まで行った~

と言われても、また、お構いなしで会長から逃げようとする ももこさん。
たぶん、本人(犬)は遊んでもらってる感覚でしょう・・(-_-)

一応、脱走したのでお仕置きとして、暫く目を合わさないように無視をしていたら、
私が席に着くとすぐに、申し訳なさそうに現れましたよ(^m^)
本当は全く怒ってないんですけどね~(笑)


   

 

でも一応、お仕置きなのでほっておいたら





ももこさんに、あまあまな会長が現れて
ロープで遊び、そして一人(匹)遊びをして疲れると
もそもそとまた私のところに現れ、

   

人の腕を抱き枕&アゴのせ状態で寝はじめ、

   

10時のお茶まで、グ~グ~とイビキをかきながら朝寝をするももこさん

明日は朝から、じぃじ&ばぁばがいないので、事務所で好き放題ですな・・・

 
clap

theme : -

20110413
今日の飯山市は晴れ
気温も上がっているので雪がかなり融けるはず(*^ω^*)

昨日は頻繁に地震があり、ゆっくり眠れなかったです。
被災されてる方々は私以上でしょう・・・

地震が来るときの前触れ?というか、揺れる前に必ず地響きがくるので『ゴォォ~』と。
家にいる時は 「きた!!」 と、身構えるのですが、
会社だと分からないんですよ~なぜだろう・・?

だからか、会社では物音(建物の軋む音?)の違いで、
『あっ!地震!!』と判断できるようになりましたよ~
何か変な事を身に付けても嬉しくないが、身の安全のためと思ってます(苦笑)

会長、じぃじは地震に鈍感なのか、気付かないんですよ~
私が 「地震!」 と言うと会長は机やカウンターとかに掴まり、
じぃじは椅子に座ったまま 「今、揺れたか?」と・・(笑)
そのくらい、のん気だとかえって慌てずにいいのかも(笑)


さてさて、今日のももこさんは

   

ミーティング場所にて何やら情報収集してました。
ももこさんの匂いしか獣臭はないのに・・・
飽きると、フロアーの方(事務スペース)へ移動し

 

と、遊びを催促するので、私の手で遊んでみました(笑)
毎日、私の手と格闘してますが、ももこさん、勝ったためしなし(爆笑)
毎回最後には、人様には見せてれないくらい、ワサワサとかまわれて顔・体中が
ボウボウになってます(爆笑)

ただ今、真剣に狙いを定めています。

 

ももこさんの視線の先には私の手があります(笑)

 

手である程度、遊んび、捕まえられてないことが分かると、敷物に八つ当たり。
そしてグチャグチャにし、おやつを貪り、鬱憤をはらす ももこさん

 

そう言われても、私はお仕事だから、おとなしくしてるように言いきかせ、
静かだな~と思うと

 

案の定、寝てました・・・

昨日の地震は何だったんだと思うくらい、
今日はゆったり過ごしてる ももこさんでした~(^∀^)

clap

theme : -

20110412
本当に今日は地震ばかり・・・
福島・茨木と東北に続き長野・・・
午後2:07の地震はひと月前の東日本大震災のような揺れでした。
すごーくスローリーな揺れ。
一瞬、私、目が回ってる?って感じ。
でも、会社の天井から飾ってある木製の飛行機(お得様が趣味で作ったもの)が
揺ら揺ら、会長が天井換気孔に吊るした、
本人曰く 「地震感知器」
私に言わせると、ただ紐にナットを結んだだけのモノ(笑)
が揺れてました。

本当に怖い・・

揺れている最中、
M君が材料置き場にいるのを見つけ、早く出るよう言って避難させました。
何事もなくて良かったけど・・本人は風だと思ったらしいです。

朝から余震ばかりなので、ももこさんも敏感になってます。
(ももこさんだけではなく、動物全てだと思います)

でも、午前中は揺れても膝上でスヤスヤ。

  始めは机をアゴのせにスヤスヤ

私が急ぎの書類を真剣に作っているのに、膝上にてスヤスヤ。

 

そのうちに、ズルズルと落ちていき、

 

両手を伸ばして、スヤスヤ。

本当に、全く危機感なし状態。

じぃじ・ばぁばは午前中留守でしたが、会長はいたのに寄り付かずでした。
何回か床に下ろすが、嫌だとジャンプして膝上へ。
やっぱ分ってるよね~(笑)
何かあったら自分を助けてくれる人を(*^_^*)うんうん。



今日は本当に散々な日でしたね~
震度5以上の地震が3度もあり・・・

もう本当の本当に勘弁していただきたい。。
これでまた暫くは警戒の日々が続きますね。


どうか、これ以上、被害が拡大しませんように。
地震がきませんように。
昨日みたいに雪が降りませんように・・(´人`)
←って、これ関係ないか(^ω^;)
でも、雨や雪より晴れがいいよね?

と書いているさなかに携帯の警告ブザーが鳴り、
直ぐに揺れが来たのでスリッパのまま外へ逃げました・・(-_-)

本当に勘弁してもらいたい・・・

clap

theme : -

20110412
今日の飯山市は晴れ

朝7:26 長野県北部にて震度5弱がありました
飯山市 震度4の割にはかなり揺れ、電信柱、看板等かなり揺れてました。
(どうも、計測機は信用できない・・)


ちょうど朝のミーティングにお茶を飲もうとした時に揺れ、皆で外へ避難しました。
怖かったです・・・ じぃじはスリッパで逃げました。
事務所を出る時、『ガタンッ!!』と大きな音がしたので、何かが倒れたはず。
地震が治まってから事務所・工場・作業所・自宅と全て見て回り、
またも材木が倒れ、本棚のカタログが倒れ、書庫の引き出しが出てました・・・

   

さすがに前回みたいに、作業所の2階に行く勇気がまだないので、
工場横の材木置き場だけ写真を撮りました。


自宅へ行くと、ももこさん1人(匹)だけでいたので、怖かったのでしょう。震えてました。
私の姿が見えてからは、どこへ行くにもついて廻る金魚の糞状態(笑)


全く離れようとしないので、そのまま事務所へ連れて行き、
じぃじにももこさんを渡してから、事務所の2階を見にいった、
ほんの数分ですよ~。その数分で、

 

ちょっと警戒してますが、しっかりと朝からおやつを食べておりました・・・

 

そして、現在は

 

こんな状態です・・・危機感、全くなし!! ( ̄ω ̄)
その割には、ちょっとの物音でも反応して、すぐに私を見る ももこさん
「おいで~」と呼んでも来ないから、無視ですよ(笑)

さてさて、今日一日、無事にいられますように・・・(´人`)合掌
地震がきませんように・・・(´人`)合掌
clap

theme : -

20110411
今日の飯山市は曇から雨?

 → 

 → 

右側が先週の金曜(8日)の写真
左側が今日の朝の写真
この週末、土曜日は雨。 日曜日は晴れで気温が高かったので
かなり雪が融けましたよ(笑)
でも、工場、作業所の裏は

  まだ雪があります。

桜はいつ頃見れるのか・・・未だ、単なる棒にしか見えないけどね~

天気予報によると、今日の午後は雨。黄砂が舞う予報です。
黄砂なのか、花粉なのか分りませんが、車のフロントガラス等は黄色いです。


話は変わり、今日のももこさん
朝、大好きな社長が来てたので朝からお散歩。
M君と雪囲いの片付けをしていたら、農道より
お尻フリフリ♪ と、ルンルンで走ってきたので

ウ:もこ~ おいで~ おかえり~♪

と言ってみたが、よ~~く見ると、余りにもバッバッチィので

ウ:イヤ~ 来ないで~ あっちへお行き~
も:ハァハァ ルンルン♪ 触って~♪ かまって~♪

と、来たので逃げ回っていました(苦笑)
社長が追いかける ももこさんを捕獲してお腹回りだけ洗ってくれました。

お散歩が疲れたのか、洗ってもらって疲れたのか、
やはり、開眼で白眼になりつつ寝る ももこ氏

 

完全にいってしまわれています・・・

 

・・・・(; ̄Δ ̄A
この顔をみて、本当に幸せな娘
だとつくずく思う、会長&ウッドでした・・(^_^;)

 

clap

theme : -

20110408
今日の飯山市は曇から雨
でも、風が強く杉花粉がハンパじゃない状態です。
(花粉症じゃなくて良かった(笑))
住宅の屋根、車、道路等が花粉色(黄緑色)になってる状態です。
雪も黄色く見える・・・(-_-)

前にも話しましたが当社がある飯山市の柏尾地区は雪量が少ないので
田んぼの雪が融け土が見えてきました(笑)



さてさて話は変わり、今日のももこさん

 

お気づきの通り、ブチャイクです(´ψψ`)ぷぷっ
じゃなくて、寝起きの顔です(笑)
どんな寝方をしていたのか、だいたい見当は付きますが、

 

何でこんなに寝ぐせがつくのか・・・(°_°)(。_。)??理解不能??

しかも、いつも通りに おやつ2本確保してあるし~
玩具のロープも確保済み~(笑)

暫くして、完全に目覚めるとロープで遊ぶ。
始めだけ一緒に遊んであげましたよ(^ω^)





玩具で遊び疲れると、仕事中のところへ現れ



と、邪魔をしながら寝る。

鈴を鳴らしながら散歩してるワンコの音に気付くと



興奮して唸る。見えなくなるまで、唸る・・・(口廻りの毛が立って興奮中)
抱かれてるし、建物内にいるから、かなり強気のももこさん
実際に会うと、逃げる。
抱っこされてれば強気で唸り、吠える。
だからお友達できず・・・(; ̄_ ̄A

どうしたら、お友達ができるのでしょう・・・


ひと興奮が終わると定位置にて寝る  ももこさんでした

 

それでは皆様、よい週末を~ (笑)

clap

theme : -

20110407
飯山市は曇で気温が低めです。
(AM9:00頃は)

今日はM君と植木、会社の囲い外しを行う予定
でも、気温が低く寒いので、もう少し経ってからやろうかな(笑)

朝、囲い外しの段取りをしようと敷地内をウロウロ。
裏の「まま」(土手のことです)へ行ったら

  水仙の芽が2cm出てました

奥の棒は紫陽花です。そして隣には、

  アサツキの芽

  分りずらいですが、ツクシ

と、やっと春到来って感じ(笑)
まだまだ、顔を出し始めですが・・・

会社正面の花壇にも

  白ホトトギス 1cmも出てないけど・・

ホトトギスの芽が顔を出してました(笑)


そうそう、我が家のカメ『白吉』も冬眠から目覚めたらしい・・
まだ、寝ボケているので、完全に起きるまで放置してます(笑)


そして、当社のマスコット ももこさん
敷地内を回って戻ると、ちゃんと定位置にいました(苦笑)

囲い外しをするとブログUP出来ないので、今のうちにとPC机へ。
少しだけ、ももこさんと挨拶しましたよ~だけど、

 

視線が痛い・・
構い足りなかったらしく、「ジ~~~~~」と、見られていました(^_^;)
そして、カメラで撮っているのが分かると、寄ってきて「抱け!!」と・・

 

それではと抱いてみた(笑)
うん。けっこう満足気な顔だ(笑)
それじゃ、これはどうですか?

 

と、両耳をわさわさとしてみた。
いつもなら、うっとり顔なのに、なぜか嫌そうな顔
でも、わさわさを止めると、顔を上げ

も:もう、終りでしか~ もっとやって下さいでし~

と、訴える。

ウ:やってやりたが、そろそろ外に行くから、またね。

といったら、鼻水を顔面に噴射されました・・・
白狸じゃなかったら、ぶん殴ってるぞ~(怒)と、思いつつ
顔に体に必要以上に、わさわさと撫でて、
人様にはとても見せられない状態にする ウッドψ(`∀´)ψウキャキャッ ←悪いシト
も:( ̄^ ̄+)フンッ

そして私はバールを持って外に行くのでした・・・
 
clap

theme : -

20110406
今日の飯山市は晴れ。気温も上昇中。

今日は私用により、お仕事は午前中だけ。


昨日のお昼に脱走した ももこさん。
朝からロングリードにて繋がれてしました(^_^;)
10時前に外出先から戻ってきたら、
黄色のリードに繋がれて事務所にいました(笑)
(ばぁばが連れて来たのでしょう)

現在は定位置にてスヤスヤ寝てます。

しかも、目を見開いて・・・(◎_◎)zzz

 

完全にいってしまわれてる・・・
ブチャイクなお顔(´ΨΨ`)ぷぷぷ

まぁ、暫くはリードに繋がれているであろう ももこさん。
少し反省した方がいいよ(笑)
clap

theme : -

20110405
今日の飯山市は晴れ。朝は霜が降りてました。

  も:今、起きたでし

朝、自宅へ行くと珍しく、my houseにいたももこさん。
必ず置くだけめくってその間にいる ももこさん・・

ウ:おはよう。ももこさん、おいで。
も:おはようでし。 と、伸びをする。

体を拭いて、ブラッシングしてご飯

   

朝は、キャベツ・ジャガイモ・鶏肉・フード。
もちろん、煮汁入り(^ω^)
そして食後、ももこさんは放置
ももこさんを放置している間に、ばぁばを着替えさせお洗濯。
そして事務所へ。

ウ:事務所戻るよ~。行くからね~。
ば:まっとくれ!
  ほぅ、もこ、おめ(ウッド)と一緒に行きてぇって、くっついてる(笑)
  だから、もこも一緒に連れってってくれや~
(´人`)おねげぇだ~

と、言われ一緒に事務所へ

 

ノーリードで私の前を颯爽と朝陽を浴びながら行く ももこさん。
もちろん、私を見ながら歩いてます。

 

も:おばちゃんとこに行っていいでしか? 行くでし!!
ウ:ももこさん!! ダメ!! 事務所に入りなさい!!
も:でも~おばちゃん・・・ 
ウ:あの、おばちゃんはワンコが苦手だからダメ。
も:・・・・はぁ~い・・・・

と、しぶしぶ事務所へ入る。私は裏へお仕事に。

会社裏で仕事をしてたらばぁばが現れ、春の味覚!

  フキノトウ発見!!

じぃじとばぁばの分のみゲットしました(笑)

裏で仕事を終え社内へ戻ると案の定。

 

白狸のぬいぐるみが落ちてました・・
30分ほど経過すると寝方を変え、

    

それから1時間以上の朝寝をして、11時30分過ぎにじぃじと自宅へ行くのが
いつもの日課。

~お昼~

M君とTV見ながら昼食を摂ってると、犬の散歩途中のご近所の方がみえ、
「橋の方へ、小さい白いワンちゃんが走って行きましたよ~」
と言われ、
ウ:さっきじぃじと自宅へリード付けて行ったはず・・・?
M:脱走したんじゃねぇ
と話しながら昼食を置いて、外へ見に行ったら∑( ̄□ ̄;)!! あっ!!
ウ:ももこ!! ダメだよ!! (`^´メ)
も:逃げるは勝ちでし~ε=( ・_・)
ウ:ももこ!!
も:ビクッ!  ごめんなさいでし・・・

ももこさんを捕獲し、ご近所の方に、お礼を言って事務所へ戻り、
少し怒りました。 が、

   

微妙に歯を出し、反省のいろなし。(-_-メ)
しまいにゃ~

 

まれに見ない、いい笑顔・・・

そして現在。

 

膝上で真横になりお昼寝中・・・

本当に幸せなお嬢様だ(-_-)
clap

theme : -

20110404

本日2本目のUP

午前中のももこさん

 

    

始めは机に顎を乗せ、すご~く邪魔をしてましが ∑( ̄□ ̄;)!!

 

    

ちょっと、左手を動かしたら今度は左手を枕に( ̄□ ̄;)
PCを右手だけでやれと・・・
何て邪魔な娘ももこ!!

それから暫くして、「グ~グ~ グヒヒ ブヒッ。」とイビキが・・・

また数分後、暑くなったのか
自ら膝上でひっくり返り、また、ご就寝・・・
(膝掛はボロボロ・・)

 

寝ているももこさんをよ~く見ると
アゴの下に1本だけ黒ひげがありました。
(実はももこさん、親父かも( ̄ ̄ゞう~ん

 

それでも暑いのか、元に戻って「ハァ~ハァ~」するので、
床へ降ろしたら

ドラフターの前に白狸の生きたぬいぐるみがコロがっていました。

 

いつみても、短足ももこさん(笑)
本当に毎日、毎日 のほほ~んとマイペースなももこさん

でも、
こんなももこさんに、当社全員メロメロ(//ω//)


~おまけ~

寝る前のももこさん(笑)

 

 
 
clap

theme : -

20110404
1本目は飯山市の風景

まずは千曲川

大関橋上から撮りました。
車内で撮ったからくらい。天気も悪いし・・

   

 

見えずらいけど、飯山市の中央に掛っている橋です。
何年か後には無くなり、橋の向こう側に新しい橋が建設されます。

 

高社山は「こうしゃざん」とも言われてます。
残念ながら雲がかかってますが・・夏場はパラグライダーがよく飛んでます。
山手前が、下高井郡木島平村  山の裏が 中野市です。


そして、会社。(柏尾橋側から撮影)

 

会社奥の山(柏尾山)の奥、もう一つ山向こうが、ウッドの住んでいる村です

 

↑こんなところ。我が家はもっと右側で村の中心地。
中心でも、歩いて5分でスキー場。(上り坂だから5分、平なら2・3分)

~おまけ~

会社の裏にて撮った写真。
3月29日の夕方に、会社を背に撮りました。

   

 
clap

theme : -

20110401
今日はいいお天気です。
ただ、花粉が凄い。(花粉症ではないので気にしないけど)
でも車が黄色い。(my carはblueなのに・・)

昨日、3月の締めにとももこさんを洗濯しました(笑)
メチャクチャ手抜き洗いで(^^ゞ夕方になって洗ったから仕方ないのさ
洗う予定はなかったが、余りにもババッチィ(汚い)し香ばしい芳純な香りが・・
で、なぜか事務所で洗い、カウンター上で乾かしました。

 

 

 もふもふ♪ ふわふわ♪ いい香り~(*´∀`)
 頑張った御褒美に、おやつ♪

 

せっかく、もふもふのふわふわの可愛い女の子にしたのに悪人顔・・

 

もぐもぐ顔。どこ見てんだか・・

そして今朝のこと。
地震が発生してから体重が減ったももこさん。
現在4.7kg  地震前はジャスト 5kgでした。

まったくフードを食べる気配がないので、冷蔵庫を捜索
鳥のモモ肉があったので、皮部分を取って白菜の芯部分と煮て
フードに混ぜてあげました。
もちろん、煮汁入り(笑)
(だってももこさん、そんなにお水を飲まないから・・)

始めは手からしか食べない、我が儘娘ももこさん
でも、食べ始めると美味しと分り、がっつきました

 

 

食べ終わると、遊ぶ。
好きなオモチャを持ってきて、これで一緒に遊べと(笑)

   

今回は白狸にちなんで、狸の指人形で遊ぶ ももこさんでした

clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top