お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2011/05  January February March April May June July August September October November December
20110531
今日の飯山市は晴れ&曇り

昨日の千曲川増水から一夜明け、ちょっと多め水量の千曲川になりました。

 

この通り、いつもの千曲川に(笑)

昨日は事務所裏の田んぼも、湖化していたのがウソの様に元通り(笑)

     

     

昨日は雨だったので今日は空気が澄んでいて、山の木々がクッキリ!!

この辺は植えたばかりの稲も大丈夫そうです。 良かった。良かった。
でも、飯山市内の堤防内は・・・たぶん、全滅でしょう・・
まだ、野菜苗を植えたばかりがほとんどだと思います・・

人の話だと、水害がある年は大雪になる とか 雪が降らないとか・・・
どうなんでしょう?
6~7年前は大雪と水害がありましたが、どっちが先だったか??


さてさて、今日のももこさんは未だ戻ってません。
ちょっと淋しいですが、ももこさんが不在の間にやることいっぱい。
(ももこさんを一人にしておくと、淋しいのでやたらと狂ったように吠えまくるのですよ)

さっきも、M君が草刈りをしてくれるとのことで、
刈られては困る、バラ、紫陽花、ジャーマンアイリス、苧環草、ほうずき等々の
回りを刈ってきたところです(笑)

昨年は、紫陽花をバッサリやられてしまいましたので、
今年は刈られないようにと頑張ってみました(笑)


~おまけ~

ももこさんが不調の時、下痢ばかりしていたので、
お尻が・・・手足が・・・うんPだらけで、仕方なく顔・背中以外を洗った時の写真

 

 

うん、不満そう(爆笑)

明日は戻ってくるかな~?

clap

theme : -

20110530
今日の飯山市は 雨&曇 の繰り返し

以前の通勤時写真
 

今朝の通勤時写真
 

分りますか? 

 

近くで見ると ↑ こんな感じ。
堤防内の田畑は水没。

 

  向きは違うが同じ場所

 

↑この中央橋の下に河川敷グランドがあるのですが水没。
※軽トラ運転中の写真ですので見ずらいです。ごめんなさい。

会社附近の柏尾橋には、消防・市役所・区役員の方々が多数集まっていました。
内水も増水してるので、水位が下がらないと、会社まで水没するかも・・
(内水は普段は千曲川へ流れていますが、千曲川が増水すると水門を閉じるので、会社の廻りが増水するのですよ・・)
午後になり、雨量も減ったので大丈夫でしょう(笑)


そして、今日のももこさんは、虫々の時期になったのでフィラリアの薬を貰いに
社長と病院へ行ったらしい・・
私は午前中、外出していたので逢ってないのですよ。

でも、大丈夫!! 先週のももこさんの写真を見るだけで「ほっこり(笑)」

 

いくら簡単な図面といえど、かなり邪魔なんだよね~
しかもこの時、メガネ忘れて近くでないと細かいのは見ないのに・・
隣の机の書類を見ようと横を向いた瞬間に膝にジャンプしてきたんですよ。白狸さんが・・・
かわいい・可愛い白狸さんなので降ろすわけいかず、そのまま。 ←甘あまな私。でも文句言う

    

 

そして、もちろん寝入る白狸さんですよ。

clap

theme : -

20110527
今日の飯山市は曇り&雨

タイトル通り、『ももこ ねぐら』~その1~ ゲージ。

 

『ももこ ねぐら』~その2~ 縁側にあるベッド
大好きなオモチャ「ワンワンの指人形」と一緒

 

『ももこ ねぐら』~その3~ コタツ布団の上

 

『ももこ ねぐら』~その4~ 事務所の定位置、敷物のうえ

 

右目だけ、どこかへいってしまってる・・・↓

 

『ももこ ねぐら』~その5~ その辺の床や机に生き倒れ

 
 

『ももこ ねぐら』~その6~ 肉座布団上

 

 

『ももこ ねぐら』~その7~ PCキーボードとchiruの間

 

以上がももこさんの ねぐら です(笑)


ではでは、皆様 良い週末を~
そして私は、図面を書かねば・・・(泣) あっ!! 合間をみて草取りも(号泣)

clap

theme : -

20110526
本日も2本目。興味無い方はスルーでお願いします。

昨日、ブルーべリーに蜂はいないかと30分くらい眺めていたら、←暇な私。
「きたーーーー!!」

 

 

1時間くらい、いましたよ(笑)
これで今年も受粉完了。実がなる\(≧∀≦)/わーぃ
で、さっき調べたら「トラマルハナハチ?」 と言うらしい・・



ここからは余談です。

運転中、洋楽を聴きながら撮った写真。 かなりボケボケです・・
全く関係ないですがこの時は久々に、"Back street Boys"を聞いてました。
私的に 
Backstreet Boys の”I want it that way”・”Drowning”とかが好きかな。

    

『ウツギ』の花が咲き始めました。
ここらの地域では、ウツギの花が咲くと竹の子の時期です。(根曲り竹)
でも、まだ山には雪があるので、どうかな~?

~ここで豆知識~ 
知ってる方もいますが、ウツギは殺虫効果があり、昔は汲取り式トイレの中に枝を折って入れていたそうです。(^ω^)b
ですから、花はキレイだけど、毒があるのでご注意を!

clap

theme : -

20110526
今日の飯山市は今のところ曇りor晴れ

ももこさん、昨日の血便&粘液放出した夕方、
事務所掃除をして時間があったので
ももこさんのお腹をなでなでしていたら、大きな音のお〇らを「プ~~~ゥ」を(爆笑)
それからは、下痢も止まったみたいです。(笑)

 

事務所から自宅まで 「行くよ~」 と言えば、シッポをフリフリと私を見ながら、
走ったり、歩いたり、小走りしたりと元気に歩いたし(笑)

途中、ばぁばに逢ったので
「ばぁばと一緒に行け!」 と言ったら、途中まで行って私を見るので、
「行け!!」と言ったら、シブシブとばぁばに付いて行きました

 

今朝もひと仕事を終わらしてから、様子を見に行こうとしたら、
ばぁばと事務所に出勤し、きた早々、定位置においてあった おやつを貪ってました(笑)
お気づきかと思いますが昨日、お腹を痛めてても、おやつ3本確保していた ももこさんです。
(ストーブの上に置いて片付けたですが、自分で立って取ったみたいです)

おやつが終わると ↓ クネクネと(笑)

 

 

と、こんな感じなので大丈夫そうです(笑)
(黄門様check! をしたらキレイでした)

ご心配して下さった方々、ありがとうございましたm(__)m
clap

theme : -

20110525
今日2本目。

さっきまで白眼で寝ていたのに、お昼前に下痢になった ももこさん

 

そのうち、またも粘液&血便・・・(TΔT)
寝せてから人間同様、お腹が冷えないように毛糸の敷物を折って掛けてみた
私が傍にいると、「くぅ~くぅ~」と寝てるのですが、
離れると(見えるところにいます)、すぐに起きて私をひたすら見つめる。
何か訴えているようだけど、分らない・・・ごめんよ~°。(p>Д<q)。°

 

一応、この位置で仕事しながら、ちらちらと観察してますので、大丈夫かと。

原因はおよそ見当が付いてます。
だから、じぃじに聞いたら、案の定。
社長とじぃじが、喜こんで食べるからと、鳥の手羽先を骨付きであげたのが原因だと・・・

だから1~2食は絶食にするよう伝えてあるので、大丈夫かと。
明日には元気になるかな?

早くよくな~れ(^∀^)/ イタイの イタイの 遠くのお山に飛んでけ~~

clap

theme : -

20110525
今日の飯山市は快晴。

昨日、帰宅後に我が家のブルーベリーは開花しかた確認をしました。

 

 

咲いていましたよ~
部分的に、ちらほらと咲き始め。

こうやって見ると可愛いお花。
後は、蜂待ち(笑) 毎年、こっちの言い方で「クマンバチ」
たぶん正式名称「クロマルハナハチ」か「クマハチ」のどちらかが、受粉しに来てくれるのですが
今年は未だに、見ておりません・・
「どうした、ハチよ。 待ってるのに・・・」


ところで、以前にも書きましたが、ブルーベリーが3鉢あります。
で、毎年思うに、一番若いのは種類が違うのかな?
同じ種類のを植えたんだけど・・・葉の色が微妙に違う。若いからか?

     

分りずらいが、左が古株。右が若株。
古株・中株は色が鮮やかな緑。若株がブルーがかった緑ですね。
実の成熟も一番の古株⇒中株⇒若株の順でなります。

 

まぁ気にせずに育ててます(笑)
実が熟す頃には、3鉢とも葉の色も同じくなるので(笑)

昨年秋に剪定しすぎたのか、今年は花数が少ないですけど・・・


全く関係ないですが、私の部屋から見える『つつじ山 百番観音』

 

まだまだ、つつじは咲いてないので緑オンリー。
花が咲くと、白・赤・ピンク・オレンジとキレイです~
chiru地域のお祭りは、ここで打上げ花火が上がります。


そして、今日のももこさんは

 

やはり、ドラフター前で生き倒れていました(笑)

    

上からと顔のアップをパシャリ!!

おっちゃん(会長)と打合せして見ると、

 

 

ずぶん、くねくねしてるなぁ~と思い、近づくと∑( ̄□ ̄)!!

 

寝てた・・ついさっきまで、くねくねと起きてたのに、早っ!!
clap

theme : -

20110524
今日の飯山市は曇のち晴れ。

    

昨日の夕方、帰宅前の光景。↑
この後、雨の中、自宅へ強制連行しました。

そして、今日の午前中

 

    

やはり邪魔をしていた白狸ももこ。
でも呼ぶと、

 

「な~に~。」と私に頭突きをしながら見る ももこさん(≧ω≦)可愛い!!
この後、ひたすら寝る。
そして、おっちゃん(会長)に言われて、お散歩&お〇こへ行きました。

 

 

 

今回は、う〇Pはでないらしく、黄門様はヒクヒクしなかった(笑)
前回見たく、黄門様から「出たり、入ったり」を期待したんだけどな~ 残念。

 

 

お散歩中は、誰1人にも合いませんでした・・・またお友達ができなかった・・・
お友達になったのはアマガエルのみ(ほぼ、白狸の蛙に対しての虐め)

事務所に着くと、デロ~ンとこんな感じ(笑)

 

正面から撮ると

 

強風で煽られ、この頭(≧з≦)ブフッ!!

 

誰も直してくれる人はいず、暫くこの頭のまま過ごしてした ももこさんでした(笑)

clap

theme : -

20110523
今日の飯山市は午前中は曇。午後から曇・雨かな。

 

ももこさんのお仕事。 それは、『門番』です。

ももこさんがパピーの頃から、カウンター上で門番することがお仕事なのです。
ところが最近では、何処ででも生き倒れています ↓ (苦笑)

 

でもこれが、本来のお仕事。
だから、お仕事を思い出してもらうため、カウンターへ

 

いまいち、いい顔をしてくれない ももこさん。 不服らしい・・
この顔を見て分かる通り、全く、やる気なし!! 

 

でも、外で何かの音が聞こえると集中。 特に子どもの声に反応します。
この時だけは、目を見開いて見る!! (顔は平らだけど・・(笑))

 

「もこ~」あるいは「もっっ」と呼ぶと一応、振り返ってくれるが、
すぐにそっぽを向きます。(不服のため・・)

 

しまいには、腐て寝。

 

来客もないので構ってくれる人がいなく、不貞腐れ全開のももこさん(笑)
来客があれば、尻尾振って喜んで接待します。
来客の半分は迷惑そうな反応をするが、本人(犬)はお構いなし。
(会社の人間には無反応です・・・)

ふて腐れてても、これがももこさんのお仕事なのですから、
昔を思い出して、その辺で生き倒れることなく、
頑張ってお仕事してくだいね。

 



~おまけ~

また、日曜日にカメ(シロ吉)を洗いました(笑)

 

首のところに傷があり、イソジン軟膏を父と2人掛りで塗布し、
半日、綿棒の入れ物の上で乾かしてました(笑)
どうして2人掛りかと言うと、私が首を引っ張り、父が綿棒で塗るからです(笑)
一昨年あたりから、なぜか怪我が多いシロ吉。
デカイ水槽に1匹しかいなのに・・・
今回は甲羅に擦れたか、自分でひっかいたと思います。

 

大きさの比較のために、ティッシュBOXを横においてみた。
やはり、20年近く経つとデカイ。

clap

theme : -

20110520
今日の飯山市は晴れ。気温上昇中。お昼には事務所内で24℃

じぃじの話だと今日、耕作組合で田植えにくるらしい・・
ばぁば、デイサービスのため、朝からバタバタしてました。

ももこさんは、いつもの通り元気いっぱい(笑)
事務所へ喜んで走って行き、玄関前の階段を勢いあまって顔面強打!!、
でも、何もなかったように事務所内を走り廻り、また勢いあまって、
硝子戸に顔面から突進・・・(´ψψ`)ぷぷぷ。
そして、「チラッ!!」と私を見て、また走り出す(爆笑)
ただでさえ、鼻が平らなのに、そんなに顔面ばかり打てば、もっとなくなってしまうよ~(笑)
と、ももこさんに言いつつ、捕獲して足裏を見ると、肉球の間から毛がボウボウ。
「やっぱり~・・・」で、仕方なく足裏をキレイにカット。

 

こんなカッコでまずは手裏毛カットからね(笑)
 
 

お次は反対にして、足裏を~チョキチョキ。

 

終わった後は、人の足の上でクネクネ。
で、そのまま寝ようとするので、足を開いて床へ落とす私←意地悪

 

お股全開で落ちたまま、動こうとしないももこさん(笑)
もちろん、暫く放置してました。(^ω^)

 

なんていう顔で寝ているのか・・・さすが、ももこさん(笑)

 

その後、いつの間にか定位置へ戻り、生き倒れていました(笑)

うん?左手が若干変色してますね・・・
これは、おしゃぶりが原因なんです~
誰か、ももこさんの「おしゃぶり」を止めさせる方法知りませんか?


clap

theme : -

20110519
今日の飯山市は晴れ。気温も上昇中。

今日も9時前から出勤した ももこさん。
定位置よりchiruを5分ほど観察。
そして現れる・・

  ももこさんを縦に抱いてみたが、暗い・・

  ではと、別角度から撮ってみた・・

顔の切れた白狸のぬいぐるみにしか見えない・・・
でも、私の顔と白狸さんの顔が近っ!!

 

こんな感じ。
この状態で鼻水噴射するので、私の顔はももこさんの鼻水だらけ・・・(; ̄_ ̄A

さすがに抱いてては仕事できないので、肉座布団に降ろしてすぐ、
そうだ!先にスティック状のおやつ(鶏ささみ)を細かくしないといけないな~と思い、
手でちぎり始めたら、

 

やっぱり邪魔する ももこさん。
ご飯&おやつを食べたばかりなので、欲しがることはないのですが・・
何回も臭いは嗅ぎにくる ももこさん。

 

ももこさん、退く気は全くなし。

 

おやつも細かくちぎったし、床に降ろそうとしたら、久々に唸った( ̄□ ̄;)オォォ!!

chiru:ももこが唸った~(笑) 唸ったよ~ももこさん。(笑)
ももこ:失礼でし!! あたちだって唸るでち!!(怒) フンッ!!

と、また噴射されました~(笑) 

ももこさんの唸りは、本当に久々♪
つい、また唸られたくて意地悪をする私♪
何回か床に降ろそうとすると、「ヴヴヴヴヴ~」「ヴヴヴヴ~」
鼻にしわを寄せて怒ってるのか確認しながらやってる私←変な人
でも、鼻が低すぎるからか、確認できず・・・残念だ・・・

また、唸った時にやろう・・・(野望)



~おまけ~

 

今週の月曜に、じぃじ&ばぁばの田を代掻きしに耕作組合の方が来たので、
ももこさんとおっちゃん(会長)と見に行った時の写真(笑)
clap

theme : -

20110518
今日の飯山市は晴れ。

今日も10時に出勤してきた ももこさん。
とりあえず、おっちゃん(会長)を見送る。

 

  見送られる、おっちゃん。

そして、その後は私の右足に全体重を掛けて寝る白狸

chiru:ももこさん、右足はダメです・・・ただでさえ、この足は痺れてるのに・・
ももこ:あたちには関係ないでし~ スヤスヤ  すぴすぴ  zzz・・
chiru:・・・・・・(怒)

と、右足我慢の限界!! 無理やり起こし、床へ降ろしました。
が、すぐに戻ってくるので、暫くは無視していたら、
吠えた。狂ったように吠えまくった ももこさん・・・(-_-)

仕方なく、机上の右側が空いていたので、そこへ置いたら案の定、

 

私の左腕を枕に寝た・・・(怒)

ちょっとムカッときたので、ももこさんの秘密をばらします。ψ(`∀´)ψウキャキャ!!

実はももこさん、寝ている時はとても可愛いのですが、
 (こんな感じに↓)

 

実は・・・寝始め10分以降になると『すかしっぺ』をします。
そりゃ~ 強烈のを連発で (爆笑) 
だから毎回、寝る時は少しでも臭い削減のために、
お尻にカバーをする目的で、膝掛けで包むのですが、
なにせ、野菜物を食べていても肉食のももこさんは臭いが強烈。
膝掛程度ではカバーできず、芳純な香りを充満させてます。

本人(犬)はいたって、自分がしたことを認めず、
余りにも臭いと私を睨みます・・・

でもね。 ももこさん。
おならをする時、必ず尻尾をクイッ!てあげるから、寝てても分かるし~
間違いなく、あなたが臭い爆弾を落としてるのですよ・・・

その悪臭公害に毎日、堪えているのは私ですから・・・( ̄^ ̄)ふんっ

clap

theme : -

20110517
今日の飯山市は雨が降ったり止んだり。

8時半前から出勤している ももこさん。
私は朝から自宅と事務所裏と行ったり来たり・・

事務所へ入ったら会長に捕まり、提出用書類を作成しようと
PC机に座ろうとしたところに、やっぱり現れた ももこさん

そして、

 

満足そうに肉座布団に居座ってます。

昨日は、こんな↓感じで邪魔してた ももこさん

 

 

どけても、どけても来る ももこさん・・・
おかげで、左腕が痺れまくりでした(苦笑)

そういえば、昨日のお昼ですが

 

どう見てもだらけ過ぎ・・・
脱走防止のため、お茶やお昼は机の上にいるのですが、
部長、M君、私のお弁当を盗み食いし、満足そうに横になって寝てる・・・

 

 

でも、足をよ~く見ると

 

なぜか浮いてる(´ψψ`)ぷぷぷっ

その後は、定位置へ置いたはずが、なぜかドラフターの前でまた生き倒れてました(笑)

 

さて、今日も一日、頑張るかな(笑)

clap

theme : -

20110516
私的な事なので興味のない方はスルーでお願い致します。

土曜日、GWはどこにも出かけなかったので、兄に連れられ上越(新潟)へ行ってきました。
我が家から長野市内へ行くのと上越市行く時間は同じで、1時間半かかります。
兄の運転だと、高速道路を使うのでその道路上より、パシャリ。
(因みに、父と私の運転だと山道をクネクネ、ゆっくり運転)

    

まだ、2000メートル以上の山は真っ白。

 

途中、妙高サンシャインが・・
ここのジェットコースター、高速での恐怖感ではなく、
古いのでいつ落ちるか(脱線するか)心配の恐怖感です(苦笑)
この恐怖に耐えれる方は是非、乗ってみて下さい(笑)

上越ではこれと言って変わったことはなく、ただ、暑かった・・・
兄と母の買い物をして帰宅しました。
(父と私たはおまけ兼荷物持ち)

帰ってからは、近所へ散歩に出かけました

 

八重桜が満開に咲いてました。

 
 
紅葉も花が咲いてました。

 

左から、ユキヤナギ・ツツジ・ボケ。

 

左から、スズランは蕾、オダマキソウ、???なんだろ???
オダマキソウと不明花は会社の裏に咲いていました。


日曜日は、部屋掃除してから叔母の畑へネギを貰いに行きました。
叔母家族は殆どネギを食べないのに、ネギ好きの姪(私)のために作ってくれてます(感謝)

  一輪車でネギを運ぶ叔母。

  畑を耕す叔父。

そして叔母に、プリーツ型トマト、オレンジミニトマト、松本1本ネギ苗を渡し、
「育ったら採りに来るね。」と、言い残し自宅へ戻りました。
(植え付けも手伝わない私・・(^ω^;) 貰うものは貰って去る(@°∇°@)エへへ
叔父・叔母は私がヘルニア持ち&光線過敏症だと知ってるので、
「苗だけ持ってくればいい」と言ってくれます。優しい叔父&叔母です(笑)

帰宅後はカメを洗い

    

 

母が選んだペチュニア3種(黒・白・ピンク)をハンキング用に植え、
赤黄ゼブラトマト&バイオレットトマト&キュウリ&白ゴーヤを植え、
何色か分らない朝顔を蒔きました。
朝顔と白ゴーヤは日除け用で・・

今回はこのくらいで、まだこれから続々と植える予定です。
全て植えたらまたUPしますね(笑)


~おまけ~
飯山市の菜の花公園の菜の花は今が見ごろ。

 

国道117号線沿いの道の駅「千曲川」前の菜の花畑も今が満開

    

この場所↑は以前、渡辺謙さん、吉永小百合さんが何かの映画撮影に来たらしい。

clap

theme : -

20110516
今日の飯山市は晴れ。
(今日は2本立て。2本目は興味無い方はスルーで)

タイトル通り、完全復活したももこさん(笑)
朝の話だと病院に行かずに治ったみたいです~

朝から社長とお散歩に行き、ご機嫌のももこさん。
帰ってからは、じぃじ&ばぁばと畑にいました(笑)
その頃、会長と私は現場へ行ってました。

10時のお茶後にさっそく、私に構われる白狸さん。

 

    

 

最終的には疲れたらしく、ご覧の↑の通り、机にペタ~と寝んね(笑)
ほっこかむりすると、首を伸ばすはなんででしょうか? ももこさんだけ?
鼻は平らだから、首は長いんだぞ。と、アピールしているのかしら・・・(笑)

先週までは

 

一時的にこんな↑感じでいましたが、

今は、ごらんの通り、通常のももこさんです(爆)

 

 

 
 
ジワリ、ジワリと白眼全開になるももこさん(怖)

ね、通常のももこさんになったでしょ(≧ω≦)ムキュ。


ご心配して下さった方、ありがとうございました。

clap

theme : -

20110513
今日の飯山市は霧雨から晴れ。若干、強風。


 

 

今日は、ばぁばがデイサービスへ行ったので、
ももこさんはじぃじとお散歩。
小さいくせに、じぃじをグイグイ引っ張り、尻尾フリフリしながら軽快に行きました(笑)

でもね。
下痢もだいぶ良くなり、原型を保ったうんPになったと思いきや、
今日になったら血便をしたももこさん。
心配なのですが、本人(犬)いたって元気。
普通にご飯も食べ、よく遊び、お寝んね。
どうしたのでしょうか?
病院を勧めたのですが、もう少し様子を見ると・・・

最近は雨続きで散歩のタイミングが合わなかったからストレスたまった?
でも、事務所内では、いたって変わりなし。

 

この様に、私のところへ抱けと訴えに来るし~
抱けば、抱いたで、

 

肉座布団上で気持ち良さそうに スピスピと寝ています。
なのになぜ血便が??

ううう~。ももこさんが話す事ができれば・・・



~おまけ~

昨日のツルウメモドキ。事務所内から撮りました。

 

 

もう、田んぼ廻りの草刈りをしてましたよ~
そんなに草伸びてないけどな~



それでは皆様、よい週末を~(笑)
私は花の苗でも物色してこようかな~(≧ω≦)ムフ。
clap

theme : -

20110512
今日の飯山市は晴れ。
予報だと午後は雨。

本当に春らしくなってきました(笑)

 

今朝の出勤中の写真。
田も山も青々してきましたよ(笑)
会社の廻りの田んぼは7割方、田耕しが終りました。

この写真では分りませんが、雨が続いていたので千曲川もかなり増水してます。
冬場とはやっぱり違いますね (↓冬道)

 

上の写真と同じ場所です。


 

事務所の看板に巻きつけてる 「ツルウメモドキ」
だいぶ葉芽(?)が大きくなりました(笑)

その頃、だいぶ下痢もおさまったももこさんは
いつも通り、肉座布団上でおねんね。

 

寝てるか、おやつを貪ってるかのももこさん。
下痢はなんだったのか・・?
本当に元気なんですよ。
普通に走り回ってるし、フードだけではあまり食べないが、
ちょこっとキャベツを混ぜたら完食だし・・・

ちょこっとだけ狂犬病の薬が強かったのかな(笑)


~おまけ~
午前中に外出した時に、ももこさんと同じシーズーちゃん(♀)と逢いました。
ももこさんより、一回り大きい子。6歳だとか。
お肉が大好きで、子供のいない老夫婦で育ててるのでアマアマ過ぎて、
現在7kgあると(笑)
お散歩して減量しないといけないが、何せ老人だからなかなか出来ないと(苦笑)
でも毎日5回は、おじいちゃんがブラッシングしてる。とのことなので、毛艶がよく、
モコモコ&フアフアしてましたよ(笑)
車が大好きで、いつも窓から顔を出して喜んでるそうです。
速度が遅くなると、スピードを出せと吠えるとか・・

しかし!!

カメラと携帯を事務所に忘れていった、おバカな私・・°。(p>Д<q)。°うぇ~ん
しかも、お名前も忘れた・・ ホントにおバカ過ぎる私・・・(反省)
でも、飼い主のおばあちゃんは、よく喋る方だった・・・
私が聞かなくても、一人で喋りまくってましたよ~
その頃、おじいちゃんは畑の肥料を車に積んでました。


ももこさん、浮気してごめんよ~
でも、可愛い子でした~(笑)

clap

theme : -

20110511
今日の飯山市は雨 未だに大雨警報が続いてます

タイトル通り、今朝はももこさんのおかげで大変でした・・・
朝、自宅へ用事に行くと、和室、洋室続きの部屋がうんPだらけ( ̄□ ̄;)!!えっっ!!
犯人は分ってます。おやつを貪ってるこの方↓
 
 

仕方なく、ばぁばとお掃除。
ももこさんベッドに座布団、マットはお洗濯。
そして、当の本人(犬)も下半身のみまたシャンプーしました・・・(; ̄з ̄A ふーぅ。

昨日はうんPはゆるかったものの、原型を保ってたので大丈夫だと思ったのに・・・
でも、当の本人(犬)はいたって元気(笑)
いつもの通りにはしゃいでましたよ・・なのになぜ?

それからは、反省も兼ねて自分のブログは自分でUPしなさいと、PCに向かうももこさん。

 

でも、私が見積を作成中なので先にそのお手伝いを(笑)

   

 

一応、本人(犬)なりきに頑張ってくれました(笑)

頑張ったももこさんはというと

 

ご覧の通り ↑ なぜか肉座布団上で、しかも狭い場所にて へそ天 (笑)

 

 

お昼寝したいと言うので、そのまま放置しておきましたよ(笑)
この分だと、お昼まで寝ているんでしょうね。
因みに私は午後は不在なので、どうなるのでしょうか・・・
今のところ、もう大丈夫そうなんだけど・・?
心配だ・・ 水はたくさん摂ってるので脱水症状にはならないはず・・・
ご飯は、じぃじの話だと、まだ本調子ではないのでフードのみだとか。
それも余り食べずにいるらしいです。 (おやつは貪るくせに・・)
お腹が空けば食べるでしょう(笑)

午後、私がいなくても、おっちゃん(会長)がいるから大丈夫でしょう(笑)

clap

theme : -

20110510
今日の飯山市は雨 大雨警報と雷注意報が出てます。
お昼には地震災害があった、栄村に土砂災害の可能性があり避難勧告がでました。

さて、今日のももこさんは体調も復活してきました(笑)
まだ、万全ではないのですが、元気です。

朝9時前に出勤してきて、事務所へ入るなり隅っこへ行き、う〇Pをしました(怒)
ちゃんとシートは敷いてあるのに(怒)  しかも、ちょっゆるめのを・・
だから、少し怒りましたよ。躾けです!

それからは定位置にて大人しくしてました

 

でも10時のお茶の時に、またう○Pを・・今度はミーティング用机の上で(怒)
じぃじは全く怒らないので、変わりに私が雷を落としました(笑)
片付けるのも私ですし~

お茶が終わり、デスクにて書類作成している最中に、私のご機嫌とりに現れました。

 

でも無視をしていたら、吠えた。吠えまくった・・・(-_-+)
ウルサイので、仕方なく肉座布団(膝上)へ。
そしたら即寝ですよ。即寝・・・

 

あっ!! ちなみに昨日、体調が悪いのは分ってしましたが、
余りの芳醇なか香りに鼻が曲がってしまい、
午後になって様子をみて、元気良さそうなのでシャンプーをしました。
だって、本人(犬)も臭かったのか
自分の匂いを嗅いで、「おぇぇぇ。」とやっていましたよ(爆笑)
シャンプーしてから嘔吐はなく、ちょっと元気のないももこさん程度。
ほとんどお疲れで寝てましたけど~(笑)

 悪臭娘。
 フアモコ娘

シャンプー後のももこさんは、ご覧の通りです。↓

 

 

これ↑ ちょっと意地悪で巻いてみた(笑)

  

巻かれて、余りの暑さに耐えきれず、膝上にて、もがきにもがいて方向転換しただけ。
何度か膝から降ろしたのですが、湯ざましを飲んではすぐ戻ってくるのですよ・・・

悪臭から解放されて本人(犬)も楽々したのでしょう(笑)
私が帰るまで、事務所で寝てました。

clap

theme : -

20110509
今日の飯山市は晴れ。

朝、じぃじの話だと、
昨日、狂犬病の注射に行ってからももこさんは体調不良で下痢だとか・・・
確かに、事務所内のシートに下痢らしきものが・・
(昨日のうちに片付けておいて欲しかった・・・)
社長も、水を飲んだら全て吐いたと言ってました。
たぶん、狂犬病の副作用ではないかと・・
今日はまだももこさんに会ってないので何とも言えませんが・・・
10時のお茶を済ませ、ももこさんのシートを貰いに自宅へ行こうかと。


 

事務所用にシートを自宅へ取りに行った時の写真。
行ったら縁側でこっちの様子を見ていて
自宅内に入ったら喜んで走って来ましたよ(笑)

確かに吐いたらしく痕跡がありましたが、本人(犬)いたって元気?
ただ、とても、とても芳ばしい、芳純な香りが(苦笑)

シートを数枚貰って事務所へ戻ると言ったら、私より先に入口まで行き
連れて行けと催促してました。
はて?具合悪いのでは?

一人ではいたくないのは分ってましたが、さすがに具合が悪いのではと・・
何回かダメだと言っても聞かないので、
事務所で嘔吐・下痢覚悟のうえ連れてきました

 

歩調を見てもいたって元気? 体調不良は甘えからか?

事務所では、とりあえず水分と思い、普通の水ではなく、湯ざましを与えました。
かなり湯ざましを飲んでましたが、吐くこともなく、下痢もなく安心しました。

 

 

でもまだ具合が悪いのか、定位置から動かず。
チラチラと私を見てますが動かず。
そのうちに、寝ました(笑)

 

この様子だと大丈夫かな(笑)
何だったんだろう・・・?


~おまけ~

我が家のカメ。

  まずはアップで。キモイので画像は小さめ。

冬バージョンから夏バージョンへ水槽の石を2/3取り除きました。
そして、ご飯も食べ始めました。これから掃除が大変・・・

 

やはり、キモイです・・(苦笑)
※後ろに「注意」とがありますが、夏場は玄関に放してあるので来客に踏まれなようにと、
ホワイトボードに「足元注意」と書いてあります(苦笑)

口直しじゃないけど目直しに桜をどうぞ。(笑)

 

 

clap

theme : -

20110506
今日は出勤してこないものだと思ってましたが、
吠えまくっていたので、じぃじに連れられ10時に出勤してきました(笑)

まずは皆でお茶をしていたので、皆に挨拶廻り。
一通り挨拶がすむと、なぜか私のところに来て、目の前に座る。
そして訴える。

も:目やにがいっぱい付いてるでし。取って下さいでし~
chi:立つのが面倒なので、とりあえず、大きいのだけ台拭きで・・・
も:あたちは机じゃないのにフキンででしか!!
chi:文句言わない。お茶終わったらね。かなり、お腹回りはばっちぃし~臭い。

そうこうしているうちにお茶が終わり、
食器を洗った序でに、ももこさんもお腹と手足だけ洗いました。
もちろん、顔も拭きましたよ~
でもこの芳純な香りは・・・ちゃんとシャンプーしないと無理です

ももこさんを洗って片付けて席に着くと来ましたよ

 

 

下回りのみ白くなった ももこさん。
chi:そうだよね~事務所にはドライヤーないし、寒くないからストーブ点けないしね~
   3日振りの再会だし、抱っこしてあげるよ~
そして、抱くとすぐいつも通りに寝ようとする

 

chi:また寝るんですか? 吠え過ぎて疲れた?

 

と、いいつつ 目がウルウル。 そして、寝る。

 

これ↑ 狸寝入り中

 

これ↑ 熟睡中。
これを撮った数分後、もの凄いイビキをかき始め、じぃじと笑ってしまいました(笑)


clap

theme : -

20110506
今日の飯山市は晴れ
(今日は2本だてです)
黄砂もなく(?)いいお天気です。

またまた3~5日の間、どこにも行かず家にこもってました(苦笑)
本当は兄の提案で行くことになってましたが、ご近所で不幸があり計画断念。
父が葬儀に出てました・・・
父が葬儀に出席している間、母を連れて花見とドライブを兼ねて、
唯一行ったのが飯山市の「はりご池」。

 

 

   

場所によってですが、桜が散り始めてました。
ここは、地元の穴場で花見の方々が大勢いましたよ。
バーベキューやってる方とか、釣りをしてる方など・・・
私は素通りでしたが・・この後、思いついたかのように山の様子見に行きました
一応、タラの芽・コシアブラがあったので採って帰りましたよ~(笑)
家に着いたら、知り合いにコゴミを頂きましたよ(笑) ラッキーです。

 

これは一部です。この後、chiru地元の山へ散歩へ行き、
スキー場にてフキノトウを採って来ましたよ。今が丁度いい食べごろの大きさです。
それで、晩御飯のおかずは天ぷらに(笑)

  前回の湧水の場所は桜八分咲き

   

 

この間のスキー場(ゴンドラがあった場所)の隣のスキー場へ行く林道。
上を見るとブナの新緑がキレイ。\(´∀`)/
ゴンドラがあるスキー場を中心に、ジャンプ台が南側、今回は北側へ

 
 
残雪もあとわずか。
右側のリフト方面へ行くと、カタクリの群生ありました
こちら側に「お犬様」と犬を祀った祠がが山上にあります。

 

カタクリ。 その中にフキノトウがいっぱい(笑)

  このくらいの株で群生してましたよ

 

これは別の場所ですが、ここもカタクリが沢山。
(分かります?紫の点々です。 見ずらくてすみません)

 

スキー場の公園。まだ桜が一分咲きかな
奥の建物が「日本スキー博物館」

  小学校の時に何度か入りましたよ

スキー博物館前の噴水。 
久々に来たら、コケだらけ。

 

 

しかも、噴水が・・しょぼい・・・
帰りは別ルート

 

「動く歩道」を横目で見つつ山から里へ下山。

 

自宅の近所の「ごてん川」 (私の自宅周りは川だらけ(苦笑))
小さい水車が5~6個設置してあり、岩魚・ニジマスが泳いでます。
ここも、子供の頃、夏休みの地区行事で「魚の掴み取り」の場所だった。
前回の「こどもの川」できるまでは・・
水車を横目に帰宅。
ブルーベリーの木を見て、まだ蕾かよ。といいつつ思いだす。
これを ↓

 

  去年仕込んだブルーベリー酢

忘れてた品物。試飲したら、美味しかったがさすが「酢」
これは、夏の飲み物だ!! と、言うことでまたしまってしまいました(笑)

こうして私の連休は終わってしまいました・・・


~おまけ~
村内に入る手前の駐車場に、こんなものが↓が出来てた

 

桶。オケ。おけ。 なぜ、オケ?
書いてあることは、間違いないけど・・・おけ?
野沢菜じゃないの?


clap

theme : -

20110502
今日の飯山市は曇 風あり、黄砂あり

連休明けて、少し忙しく午前中は外出をしてました。
10時前に出勤してきた ももこさん。

 

まずは事務所内(私がいる場所限定)の情報収集。
そして、

 

PCの横で私待ち(笑)
抱けとアピールしてます。
でも私は外出。

chiru:ももこさん、ごめんよ~。抱っこしてあげれない・・・

おっちゃん(会長)に
おっちゃん:もこ、ダメだよ。こっちおいで。 もこ、もこ。

と、何度か呼んでましたが、おっちゃんの言葉は届かず・・・

後ろを振り向くと私にピッタリ貼り付いてました・・かわいい♪
でも連れて行くことはできないので、抱き上げおっちゃんに託しました(笑)

事務所に戻ると、不貞寝してました(苦笑)

 

 

私が戻った時は、おっちゃんもいなかったので、じぃじとお留守番してました。
じぃじがいたのに不貞腐れなくても・・・・私が戻ろうが無視・・・
ずっと寝てましたよ~
でも、やっぱり開眼寝(爆笑) しかも良く見ると白眼になりかけ(´ψψ`)ぷぷぷ
さすがももこさん。いい味でてる~(笑)

彼女はこうして今日も一日終わるんだろうな~(笑)


話は変わり、この連休に久々に散歩に行きましたよ~何年振りかな?
我が家から歩いて5分ほどのスキー場へ行ったら、もう雪はありませんでした。
まぁスキー場といっても畑なので、畑のある方々は灰を撒いたり、スコップでつついたりして
早く融けるように必至ですが・・

 

これはスキー場へ行く途中の湧水のところ
もちろん、飲めます。冷たいけど~(笑)

 

 

 

ジャンプ台。上のスキー場の隣にあります。 ここも元スキー場です。今は駐車場。

 

上のスキー場とジャンプ台の間の川。
この数メートル下流に「子どもの川」があったのですが??
私が子供の頃はここで魚の掴み取りとかやってました(笑)

  ジャンプ台の下方面にショウジョウバカマが群生してました

 

    
  
左 アズマイチゲ   右 フクジュソウ

 

ちょっと分かりずらい・・・ごめんなさい・・



国道117号線沿い。
左=菜の花の反対が真中と右の桜。分りずらい・・・

 

国道117号線の反対側。未だ、菜の花は未開花です。
本当なら〇で囲ってある部分は、菜の花で黄色くなってるはずなのですが・・・
今年は雪消えが遅いため、なかなか咲かない。
国道沿いは早く雪が消えるので毎年早いのですが・・・

  常盤大橋付近の桜とコブシ

 

 

山ざくらからは今日、外出した時の写真。
黄砂が凄くて視界も悪いし私の腕も悪い・・・序でにカメラも年代物。
分りずらく本当にごめんなさい・・・



また連休ですね。
皆様、よい連休を~


clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top