お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2011/05  January February March April May June July August September October November December
20110531
今日の飯山市は晴れ&曇り

昨日の千曲川増水から一夜明け、ちょっと多め水量の千曲川になりました。

 

この通り、いつもの千曲川に(笑)

昨日は事務所裏の田んぼも、湖化していたのがウソの様に元通り(笑)

     

     

昨日は雨だったので今日は空気が澄んでいて、山の木々がクッキリ!!

この辺は植えたばかりの稲も大丈夫そうです。 良かった。良かった。
でも、飯山市内の堤防内は・・・たぶん、全滅でしょう・・
まだ、野菜苗を植えたばかりがほとんどだと思います・・

人の話だと、水害がある年は大雪になる とか 雪が降らないとか・・・
どうなんでしょう?
6~7年前は大雪と水害がありましたが、どっちが先だったか??


さてさて、今日のももこさんは未だ戻ってません。
ちょっと淋しいですが、ももこさんが不在の間にやることいっぱい。
(ももこさんを一人にしておくと、淋しいのでやたらと狂ったように吠えまくるのですよ)

さっきも、M君が草刈りをしてくれるとのことで、
刈られては困る、バラ、紫陽花、ジャーマンアイリス、苧環草、ほうずき等々の
回りを刈ってきたところです(笑)

昨年は、紫陽花をバッサリやられてしまいましたので、
今年は刈られないようにと頑張ってみました(笑)


~おまけ~

ももこさんが不調の時、下痢ばかりしていたので、
お尻が・・・手足が・・・うんPだらけで、仕方なく顔・背中以外を洗った時の写真

 

 

うん、不満そう(爆笑)

明日は戻ってくるかな~?

clap
スポンサーサイト

theme : -

20110530
今日の飯山市は 雨&曇 の繰り返し

以前の通勤時写真
 

今朝の通勤時写真
 

分りますか? 

 

近くで見ると ↑ こんな感じ。
堤防内の田畑は水没。

 

  向きは違うが同じ場所

 

↑この中央橋の下に河川敷グランドがあるのですが水没。
※軽トラ運転中の写真ですので見ずらいです。ごめんなさい。

会社附近の柏尾橋には、消防・市役所・区役員の方々が多数集まっていました。
内水も増水してるので、水位が下がらないと、会社まで水没するかも・・
(内水は普段は千曲川へ流れていますが、千曲川が増水すると水門を閉じるので、会社の廻りが増水するのですよ・・)
午後になり、雨量も減ったので大丈夫でしょう(笑)


そして、今日のももこさんは、虫々の時期になったのでフィラリアの薬を貰いに
社長と病院へ行ったらしい・・
私は午前中、外出していたので逢ってないのですよ。

でも、大丈夫!! 先週のももこさんの写真を見るだけで「ほっこり(笑)」

 

いくら簡単な図面といえど、かなり邪魔なんだよね~
しかもこの時、メガネ忘れて近くでないと細かいのは見ないのに・・
隣の机の書類を見ようと横を向いた瞬間に膝にジャンプしてきたんですよ。白狸さんが・・・
かわいい・可愛い白狸さんなので降ろすわけいかず、そのまま。 ←甘あまな私。でも文句言う

    

 

そして、もちろん寝入る白狸さんですよ。

clap

theme : -

20110527
今日の飯山市は曇り&雨

タイトル通り、『ももこ ねぐら』~その1~ ゲージ。

 

『ももこ ねぐら』~その2~ 縁側にあるベッド
大好きなオモチャ「ワンワンの指人形」と一緒

 

『ももこ ねぐら』~その3~ コタツ布団の上

 

『ももこ ねぐら』~その4~ 事務所の定位置、敷物のうえ

 

右目だけ、どこかへいってしまってる・・・↓

 

『ももこ ねぐら』~その5~ その辺の床や机に生き倒れ

 
 

『ももこ ねぐら』~その6~ 肉座布団上

 

 

『ももこ ねぐら』~その7~ PCキーボードとchiruの間

 

以上がももこさんの ねぐら です(笑)


ではでは、皆様 良い週末を~
そして私は、図面を書かねば・・・(泣) あっ!! 合間をみて草取りも(号泣)

clap

theme : -

20110526
本日も2本目。興味無い方はスルーでお願いします。

昨日、ブルーべリーに蜂はいないかと30分くらい眺めていたら、←暇な私。
「きたーーーー!!」

 

 

1時間くらい、いましたよ(笑)
これで今年も受粉完了。実がなる\(≧∀≦)/わーぃ
で、さっき調べたら「トラマルハナハチ?」 と言うらしい・・



ここからは余談です。

運転中、洋楽を聴きながら撮った写真。 かなりボケボケです・・
全く関係ないですがこの時は久々に、"Back street Boys"を聞いてました。
私的に 
Backstreet Boys の”I want it that way”・”Drowning”とかが好きかな。

    

『ウツギ』の花が咲き始めました。
ここらの地域では、ウツギの花が咲くと竹の子の時期です。(根曲り竹)
でも、まだ山には雪があるので、どうかな~?

~ここで豆知識~ 
知ってる方もいますが、ウツギは殺虫効果があり、昔は汲取り式トイレの中に枝を折って入れていたそうです。(^ω^)b
ですから、花はキレイだけど、毒があるのでご注意を!

clap

theme : -

20110526
今日の飯山市は今のところ曇りor晴れ

ももこさん、昨日の血便&粘液放出した夕方、
事務所掃除をして時間があったので
ももこさんのお腹をなでなでしていたら、大きな音のお〇らを「プ~~~ゥ」を(爆笑)
それからは、下痢も止まったみたいです。(笑)

 

事務所から自宅まで 「行くよ~」 と言えば、シッポをフリフリと私を見ながら、
走ったり、歩いたり、小走りしたりと元気に歩いたし(笑)

途中、ばぁばに逢ったので
「ばぁばと一緒に行け!」 と言ったら、途中まで行って私を見るので、
「行け!!」と言ったら、シブシブとばぁばに付いて行きました

 

今朝もひと仕事を終わらしてから、様子を見に行こうとしたら、
ばぁばと事務所に出勤し、きた早々、定位置においてあった おやつを貪ってました(笑)
お気づきかと思いますが昨日、お腹を痛めてても、おやつ3本確保していた ももこさんです。
(ストーブの上に置いて片付けたですが、自分で立って取ったみたいです)

おやつが終わると ↓ クネクネと(笑)

 

 

と、こんな感じなので大丈夫そうです(笑)
(黄門様check! をしたらキレイでした)

ご心配して下さった方々、ありがとうございましたm(__)m
clap

theme : -

20110525
今日2本目。

さっきまで白眼で寝ていたのに、お昼前に下痢になった ももこさん

 

そのうち、またも粘液&血便・・・(TΔT)
寝せてから人間同様、お腹が冷えないように毛糸の敷物を折って掛けてみた
私が傍にいると、「くぅ~くぅ~」と寝てるのですが、
離れると(見えるところにいます)、すぐに起きて私をひたすら見つめる。
何か訴えているようだけど、分らない・・・ごめんよ~°。(p>Д<q)。°

 

一応、この位置で仕事しながら、ちらちらと観察してますので、大丈夫かと。

原因はおよそ見当が付いてます。
だから、じぃじに聞いたら、案の定。
社長とじぃじが、喜こんで食べるからと、鳥の手羽先を骨付きであげたのが原因だと・・・

だから1~2食は絶食にするよう伝えてあるので、大丈夫かと。
明日には元気になるかな?

早くよくな~れ(^∀^)/ イタイの イタイの 遠くのお山に飛んでけ~~

clap

theme : -

20110525
今日の飯山市は快晴。

昨日、帰宅後に我が家のブルーベリーは開花しかた確認をしました。

 

 

咲いていましたよ~
部分的に、ちらほらと咲き始め。

こうやって見ると可愛いお花。
後は、蜂待ち(笑) 毎年、こっちの言い方で「クマンバチ」
たぶん正式名称「クロマルハナハチ」か「クマハチ」のどちらかが、受粉しに来てくれるのですが
今年は未だに、見ておりません・・
「どうした、ハチよ。 待ってるのに・・・」


ところで、以前にも書きましたが、ブルーベリーが3鉢あります。
で、毎年思うに、一番若いのは種類が違うのかな?
同じ種類のを植えたんだけど・・・葉の色が微妙に違う。若いからか?

     

分りずらいが、左が古株。右が若株。
古株・中株は色が鮮やかな緑。若株がブルーがかった緑ですね。
実の成熟も一番の古株⇒中株⇒若株の順でなります。

 

まぁ気にせずに育ててます(笑)
実が熟す頃には、3鉢とも葉の色も同じくなるので(笑)

昨年秋に剪定しすぎたのか、今年は花数が少ないですけど・・・


全く関係ないですが、私の部屋から見える『つつじ山 百番観音』

 

まだまだ、つつじは咲いてないので緑オンリー。
花が咲くと、白・赤・ピンク・オレンジとキレイです~
chiru地域のお祭りは、ここで打上げ花火が上がります。


そして、今日のももこさんは

 

やはり、ドラフター前で生き倒れていました(笑)

    

上からと顔のアップをパシャリ!!

おっちゃん(会長)と打合せして見ると、

 

 

ずぶん、くねくねしてるなぁ~と思い、近づくと∑( ̄□ ̄)!!

 

寝てた・・ついさっきまで、くねくねと起きてたのに、早っ!!
clap

theme : -

20110524
今日の飯山市は曇のち晴れ。

    

昨日の夕方、帰宅前の光景。↑
この後、雨の中、自宅へ強制連行しました。

そして、今日の午前中

 

    

やはり邪魔をしていた白狸ももこ。
でも呼ぶと、

 

「な~に~。」と私に頭突きをしながら見る ももこさん(≧ω≦)可愛い!!
この後、ひたすら寝る。
そして、おっちゃん(会長)に言われて、お散歩&お〇こへ行きました。

 

 

 

今回は、う〇Pはでないらしく、黄門様はヒクヒクしなかった(笑)
前回見たく、黄門様から「出たり、入ったり」を期待したんだけどな~ 残念。

 

 

お散歩中は、誰1人にも合いませんでした・・・またお友達ができなかった・・・
お友達になったのはアマガエルのみ(ほぼ、白狸の蛙に対しての虐め)

事務所に着くと、デロ~ンとこんな感じ(笑)

 

正面から撮ると

 

強風で煽られ、この頭(≧з≦)ブフッ!!

 

誰も直してくれる人はいず、暫くこの頭のまま過ごしてした ももこさんでした(笑)

clap

theme : -

20110523
今日の飯山市は午前中は曇。午後から曇・雨かな。

 

ももこさんのお仕事。 それは、『門番』です。

ももこさんがパピーの頃から、カウンター上で門番することがお仕事なのです。
ところが最近では、何処ででも生き倒れています ↓ (苦笑)

 

でもこれが、本来のお仕事。
だから、お仕事を思い出してもらうため、カウンターへ

 

いまいち、いい顔をしてくれない ももこさん。 不服らしい・・
この顔を見て分かる通り、全く、やる気なし!! 

 

でも、外で何かの音が聞こえると集中。 特に子どもの声に反応します。
この時だけは、目を見開いて見る!! (顔は平らだけど・・(笑))

 

「もこ~」あるいは「もっっ」と呼ぶと一応、振り返ってくれるが、
すぐにそっぽを向きます。(不服のため・・)

 

しまいには、腐て寝。

 

来客もないので構ってくれる人がいなく、不貞腐れ全開のももこさん(笑)
来客があれば、尻尾振って喜んで接待します。
来客の半分は迷惑そうな反応をするが、本人(犬)はお構いなし。
(会社の人間には無反応です・・・)

ふて腐れてても、これがももこさんのお仕事なのですから、
昔を思い出して、その辺で生き倒れることなく、
頑張ってお仕事してくだいね。

 



~おまけ~

また、日曜日にカメ(シロ吉)を洗いました(笑)

 

首のところに傷があり、イソジン軟膏を父と2人掛りで塗布し、
半日、綿棒の入れ物の上で乾かしてました(笑)
どうして2人掛りかと言うと、私が首を引っ張り、父が綿棒で塗るからです(笑)
一昨年あたりから、なぜか怪我が多いシロ吉。
デカイ水槽に1匹しかいなのに・・・
今回は甲羅に擦れたか、自分でひっかいたと思います。

 

大きさの比較のために、ティッシュBOXを横においてみた。
やはり、20年近く経つとデカイ。

clap

theme : -

20110520
今日の飯山市は晴れ。気温上昇中。お昼には事務所内で24℃

じぃじの話だと今日、耕作組合で田植えにくるらしい・・
ばぁば、デイサービスのため、朝からバタバタしてました。

ももこさんは、いつもの通り元気いっぱい(笑)
事務所へ喜んで走って行き、玄関前の階段を勢いあまって顔面強打!!、
でも、何もなかったように事務所内を走り廻り、また勢いあまって、
硝子戸に顔面から突進・・・(´ψψ`)ぷぷぷ。
そして、「チラッ!!」と私を見て、また走り出す(爆笑)
ただでさえ、鼻が平らなのに、そんなに顔面ばかり打てば、もっとなくなってしまうよ~(笑)
と、ももこさんに言いつつ、捕獲して足裏を見ると、肉球の間から毛がボウボウ。
「やっぱり~・・・」で、仕方なく足裏をキレイにカット。

 

こんなカッコでまずは手裏毛カットからね(笑)
 
 

お次は反対にして、足裏を~チョキチョキ。

 

終わった後は、人の足の上でクネクネ。
で、そのまま寝ようとするので、足を開いて床へ落とす私←意地悪

 

お股全開で落ちたまま、動こうとしないももこさん(笑)
もちろん、暫く放置してました。(^ω^)

 

なんていう顔で寝ているのか・・・さすが、ももこさん(笑)

 

その後、いつの間にか定位置へ戻り、生き倒れていました(笑)

うん?左手が若干変色してますね・・・
これは、おしゃぶりが原因なんです~
誰か、ももこさんの「おしゃぶり」を止めさせる方法知りませんか?


clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top