お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2011/06  January February March April May June July August September October November December
20110630
今日の飯山市は 曇り to 雨

今朝から長野県中部を震源地とする震度5強の地震がありあました。
飯山方面がほぼ揺れなかった事と、諏訪方面で揺れた事から、
「牛伏寺断層」の地震かな?

今回こちらは揺れずに済みましたが、地震に限らず本当に天災は怖い。
早く落ち着いて欲しいです。


さてさて、今日のももこさん。
仕事が一段落着いたとたん、また邪魔してます(笑)
今のところ、PCは使わずにいるのでいいのですが・・・

 

 

ホント狭いスペースで器用に寝ます・・
でも、邪魔ですから退いて頂きましたよ(笑)


シャンプーして2週間が過ぎました・・・く・く・く・くさい!!
体は臭わないが、首から頭にかけて、特に耳の辺から異臭が・・・
どうしようか迷った結果、よ~く、よ~く拭く程度にしておきましたが、く・く・臭い・・
と、いうことで、仕事の段取りにて洗うか検討することにしました(笑)
昨日はこんなに臭わなかったのに・・・
夕方から朝に掛けて、いったい何があったのだろう・・・?


 

PC机から降ろされ、不服そうに私の監視にきた ももこさん

でもその後はPCへ戻り、また邪魔タヌキへ変身しました

 

私の腕を枕に寝る ももこ狸

 

この目・・そして、いかにもこの場所が当たり前のような顔。(-_-)
ももこさんには敵いませんよ~(苦笑) 悪臭娘め。



clap

theme : -

20110629
今日の飯山市は 晴れ to 曇り
昨日とは違い、過ごしやすい気温です。
(夜中に大雨だったせい? 予報だと晴れなんですけどね)

昨日と今日のももこさん・・
あまり変わりないですが、常に寝てます。
寝てる前を通ろうが、跨いでも、呼んでも起きません。

 

抱っこをねだられ、肉座布団に上げると、また邪魔な位置で寝よう(机の上)とするので
阻止すべく、抱っこしたらひっくり返り、へそ天のままご就寝。

  やはり邪魔なももこさん 

そして、満足そうにこの顔で寝る・・(爆笑) もちろん、イビキ付きです。

 

そして、こんな顔でも寝る・・・(爆笑)

 

ふと、気付いて見るたびにこんな顔をして寝ているので、
笑い過ぎて、お腹が痛くてしょうがない(≧∇≦)アハハ

本人(犬)にも、女の子なんだから、どうにかならないのかと聞くも虚しく・・

 

しっかりと寝ぐせ付けて寝てます(笑)

昨日は私が帰宅前に、お散歩に行ったのはいいのですが、
途中で、歩かなくなり抱き上げて帰ってきました・・・

 

 

見ての通り、最後は肩にのりももこです(笑)


~おまけ~
我が家のキュウリ、トマト、ゴーヤ、朝顔。

        

        

キュウリはまだ、3本の収穫です。トマトはまだまだ先は長い・・
ゴーヤと朝顔は日除け用に植えたもの。ゴーヤと朝顔の間に、つる豆を植えてあるのですが、
全く大きくならず・・・

我が家で一番、元気のいいのはブルーベリーですかね(笑)

     

一番、大きくて直径1.3cmくらい。
毎年、適当に育ててるわりには2鉢は房なり状態。
1鉢は一番の親株を切ったのでちょこちょこなりですかね(笑)
 
clap

theme : -

20110628
今日の飯山市は 薄曇り から 晴れ 予報だと午後は雨。

昨日はももこさん一日中、こっち(飯山)に居ましたが、出勤したのは午後より。
午後2時回った頃に出勤してきました(笑)
それまでは少し忙しく、事務所にいても構ってあげられる状態ではなかったので、午後出勤で良かったかも(笑)

自宅から事務所に出勤する ももこさん

 

玄関に巣を掛けて子育てをしているツバメの糞を横目に階段を下り、
自宅横に植えてあるナデシコの匂いを嗅ぎ、枯れたジャーマンアイリスを嗅ぎまくり、
私に「も~、おいてくよ~。」と、言われ慌てて走ってくる ももこさん

 

私に着かず離れずの状態で事務所に向かう ももこさん。
途中、部長に呼ばれ作業所に入って、木くずだらけになりながら情報収集し、
またまた私に「も~、行くよ~。」と、呼ばれて事務所に向かいました。

事務所に入る前に、体中の木くずを取り、そのまま足裏のお毛けを切ることにしました。
お毛けを切る準備をしている間、机の上に待機してる ももこさん。
切られるを分っているので不貞腐れてます(笑)

 

用意ができたので、まずは手裏からチョキチョキ。
いつもこの体勢で切ってます。この体勢が本人(犬)も楽なんでしょう・・
でもヘルニア持ちの私には辛い体勢・・・(苦笑)

 

続いて、ももこさんを180度回転して足裏をチョキチョキ。

 

この体勢のまま寝ようとしてる ももこさん

 

うっっ・・かわいい・・(≧ω≦)ムキュ。
と、思いつつ、序でに大事な大事な秘部の廻り、黄門様廻りとチョキチョキ切り、
これで、少しスッキリしました(笑)
私が「ヨシ!!終わったよ!!」と言って、ももこさんを膝から降ろし
胡座をかいたら、わざわざ肉座布団に乗りこの状態・・

 

一向に退く気はないらしい・・ どかすけどね(笑)

 

その後は、いつも通りに邪魔してた ももこさんです

 

ちなみに、今現在も同じ位置にて邪魔タヌキしてます。
証拠写真↓

     

clap

theme : -

20110624
今日の飯山市は 曇り to 雨 かな・・朝から蒸してます。

昨日、私が帰宅1時間前にじぃじと出勤してきた ももこさん
来て早々、水をガバ飲み。そして冷蔵庫前に鎮座して氷のおねだりをしてました(笑)

氷を堪能するとフロアー側にきて、ドラフターと私のデスク前にベタ~

 

    あついでしよ~  

私が「も~。長野店勤務はどう?」と、頭を撫でながら聞くと、シッポにて微妙な反応。

 左から真中に振って止まる

その後、お腹のクールダウンして、自ら抱っこアピールしたので抱っこしたらこの顔(-_-;)

 

よ~く見ると、目やにが付いていたので、それを取れ!!と、来たもよう・・・
もちろん、取ってあげましたしよ(笑) そしたら今度はこんな顔↓

 

  その後は定番の肉座布団にて寛ぐ ももこさん

 暑いけど満足してるらしい・・

でもその直後、またも机上のキーボードと私の間に入ろうとしたので、阻止するため抱きあげたら
不服なのか、眠いのか分からないが、この顔↓

 

折り角、抱き上げたので下からアングルでも撮ろう思い、パシャリ。

 

もう、寝てる・・・諦めの早いももこさん・・・
私的にこの、毛皮は非常に暑いので即、床に下ろしましたよ(苦笑)

そしたらまたドラフターと私のデスク前にベタ~

 

 

この顔のつぶれ具合が私は大好き!! (//ω//)

そうこうしているうちに私の帰宅時間が近づいてきました。
すると、分かるのか、一番邪魔なところに生き倒れ、呼んでも起きず・・

 

 

 

仕方ないので、抱き上げて別の場所に移しましたが、ちょっとした隙に
私の机の真下に生き倒れていました・・・
また、長野へ行くのが分かっているのか、帰宅寸前まで私の傍に邪魔してました(笑)
月曜にたぶん朝から出勤してくると思うけど、それまではバイバイだね。

ちなみに、会長とも話したのですが、ももこさん太ったよね?
長野と飯山と行ったり来たりでストレス溜まったかな? (車、好きじゃないし・・)
それとも、シャンプーしたからまだ、もふもふしてるから?
イヤ!体重を測ってないので詳しく分かりませんが、やはり太った気がする・・

clap

theme : -

20110622
今日の飯山市は 晴れ  朝から暑いです

朝出勤して会長に、
会長:昨夜、長野からモコ来てるから、自宅へ見に行ってきてくれや。
chiru:いるの(嬉) 
と、喜んで行ってみたが、昨夜のうちにまた長野へ行ったらしくいませんでした・・残念
2日、会ってないだけで かなり淋しいものですね・・・

でも、気を取り直して、先週のお散歩
今回はお散歩コースを変えて行きましたよ(農道だけど・・・笑)

 

いつもなら出始めは私をグイグイ引っ張るのに、張り付いて歩いてました
でもそのうち引っ張り始め、あっち行ってはクンクン。こっちへ行ってはクンクン。

 

耳の毛が乱れようが、シッポの毛が絡まっても気にせず私の前を歩く ももこさん

 

ひたすら情報収集しながら歩く ももこさん
このブログを見てくれている方にはおわかりかと思いますが、
既にこの時、黄門様より数センチほど、うん様が出たり入ったり(笑)

 

何かを発見!? 嗅ぎまくるももこさん そして出産場所を決め、
 
 

それはそれは、りっぱな 見事な うん様を生み出した ももこさんです(爆笑)
そのうん様の処理をしている間、私に向かってケリケリをして、枯草、小石などを飛ばしてました

 

自分で生み出した場所を嗅ぐ ももこさんです ↑

  また颯爽と歩きだす 

ここで2つの悲劇が・・・

1つ目 またもカメラデータがいっぱいに(現場写真と一緒だからすぐにいっぱいに・・)
2つ目 ももこさん、情報収集に真剣になり過ぎ側溝に気付かず落ちる・・・∑(°□°)!!

側溝に落ちた時のももこさんの慌てようは、かなり可笑しかったです(爆笑)
本人(犬)、奈落の底に堕ちたかのように、必死に助けを求めてましたよ
側溝っといっても、深さ15cm、幅20cmくらいの用水路なんですがね(笑)
自分で慌ててるので脱出できないので、抱き上げましたが・・・(-_-;)
見事にビチョビチョの真っ黒(爆笑)
それでお散歩は早く終了して、すぐにシャンプーしてあげ、フワフワ、モコモコになってから
長野店勤務になってます・・・


~おまけ~
ももこさんのお散歩で見つけたお花(農道で)

 

 

下は休田でスイレンが咲き始めてました。上のお花は何だろう?? 
そして、五つ葉

 

clap

theme : -

20110620
今日の飯山市は 晴れ  事務所内気温pm1:30で 29℃

今日は暑いです。雨が降りそうな蒸しかた。
その中、生き倒れている ももこさん

 

今日はいないと思って出勤して、ミーティングが始まる寸前まで ももこさんに気が付きませんでした・・・
定位置が、新しいFAX兼コピー機で少し奥へ移動しているし、誰が出勤しても反応がなく、車に酔ったのか、静かに寝ていたので全く気が付きませんでした(反省)

なので、ミーティングが終わり次第、あいさつを交わし仕事を始めました(笑)
まずは自宅へ用があったのでももこさんと行き、
私が色々とやってる最中・・・

 

この顔・・・すでに、いってしまわれています(爆笑)
しっかりと、冷たいタイルの上でクールダウンしながら(笑)
このクール用タイルは社長作。不要になったタイルサンプルで作りました。
建設会社はこの様な物が豊富なので便利(笑)

 

UPで撮ろうとしたら、目覚めましたがまた ZZZ・・
片目が開いて(少し白眼) ホントにブチャイク(´з`)ぶっふふ

それからまた事務所へ戻り、またどこかへいってしまわれましたよ(笑)

 

こうやってかまっていても、起きない・・ 目が乾かないのかな??
もう目が左右、好き放題に(爆笑)

今回は、木曜日のお散歩を載せようと思ったのですが、出勤していたのでまた後日に
更新しますね(笑)


~おまけ~
私の父が土曜日に竹の子採りに行きました。
 
 

ほんの一部ですが・・父にしては太い竹の子(男性の親指くらいの太さ)
この竹の子(根曲り竹)の剥き方知ってます?
ピーラーでこのように↓に削っておくと、簡単に向けます。
ここら辺の地域で下から一枚、一枚、剥いていたらかなり馬鹿にされます~

 

我が家はピーラーですが、竹の子皮剥き専門の道具もありますよ。
話によると、竹の子まで切れてしまうらしい・・

この後、両親と私の3人でひたすら剥き途中、母が節取りして瓶詰加工できる状態にして
次の日(日曜)に加工場へ持って行きました。
今回は何本できるのか・・ 私の予想、大角瓶で作るので30本くらいはあるかと?

clap

theme : -

20110617
今日の飯山市は 曇り  雨が降りそうな感じ。

この間の事です
ちょうどよくトイレットペーパーの芯が出たので ももこさんへプレゼントしました。

 

 

すると、蹴ったり咥えて振り回したり、狸パンチをくらわせたりして遊んでました。
静かになったなぁと ももこさんを見たら、私の机の下にいました。

 

もちろん、貰ったオモチャは放しません。
ガッチリ両手で掴んでます(笑)
でも、私が 「も~。」 と呼ぶと、

 

文句言いたそうに私を見て、
ただ呼んだたけだと分かると、また必死に遊びだす。ももこさん。

 

この後、虫を発見!!

 
 
 

 

余りにもしつこいので、虫を捕獲してごみ箱へ捨てました。
この後、虫を私に奪われたのでふて腐れ、じぃじとおっちゃん(会長)に1本づつ
おやつを貰ったが、枕にして寝る ももこでした(笑)

 



~追伸~
ちょっと訳があり、暫くももこさんは長野事務所勤務になりました。
私も会えないのが淋しいです・・たまに来るかと思いますが(笑)
これからは、過去の写真になりますので、ご了承ください。
あと、会社での日常のことを綴ることになるかと。
ネタが激減しますのでUPもまちまちになります。たぶん。イヤ、きっと。
でも、皆様のブログは遊びに行きますので宜しくお願いします。(笑)

clap

theme : -

20110616
今日の飯山市は 曇り
今回はオモチャ遊びをUPする予定でしたが変更して次回へ。

朝、ばぁばと出勤してきたのはいいのですが、
すぐに私のところへ来て、抱っこを催促。
そして、肉座布団へ乗せると、寝る。

 

起こして床においても、すぐにもどってきます・・

何度も何度も降ろすけど、戻ってくるので、
今は膝掛けに包まった ももこさん と 書類を持って移動してます。
私には非常に邪魔なんだけど、今日は離れないのですよ・・

おやつはバリバリ食べるし、従業員のお弁当の盗み食いもしてる。
お昼休みは部長と散歩行き、いつも通り冷蔵庫前でスタンバイ、そして氷サッカーまでしてるのに、どうした??

必ず、私が椅子に座ると抱っこ。
お茶の時間でさえ抱っこ。
ちょっと動く度に 「ひぃぃ~~ん。」 見えるところにいても 「ひぃぃ~~ん」

 

どうした ももこさん・・?

どこか痛いという様子もなく、何がどうしたのか・・・皆目見当もつかず・・

傍にいれば くぅ~ くぅ~ と寝てるだけだし~
PCの邪魔しながら寝てるし~

  

よく、こんな狭い場所でクルクルと回転してへそ天になるのかと関心してましたけど(笑)

 

 

 

 

どうしたのかは分りませんが、
今日は「甘えたい日」なのでしょうか(笑)
仕方がないので今日、私が会社にいる間は、甘えさせる事にしましたよ(笑)

今日は私には良い曇空♪ 気温も良好♪ 
だからまた、時間見てお散歩行けたら行こうね。


P.S  もうそろそろヒートになるから憂鬱なのかな?
 
clap

theme : -

20110615
今日の飯山市は 曇りの様な晴れ
今日は私が午後不在のため早めのアップ

昨日の3時過ぎのお散歩
(天気良すぎなので出たくはなかったが、おっちゃん(会長)が言うから傘さして行きましたよ・・・ブツブツ)
私とのお散歩は必ず農道を行きたがる ももこさん
私的には、雨上がりなので遠慮して欲しいけど、洗う覚悟を決め農道へ

 

ももこさん、楽しそうにルンルン♪ しっぽフリフリ♪
小さいくせに私をグイグイ引っ張ります(笑)

 

早速、情報収集。
でもここはどうでもいいらしく、また進む

 

 

次に、よもぎの場所で くんくん。

 

また、ギシギシに顔を突っ込んで くんくん。
一度振り返って私を見て、

 

ち~~~~っとね(笑) おちっちしました。
その後、再度チャレンジで ケリケリ を撮ってみたが・・・微妙・・・

 

 

 

その後は、あっちでも こっちでも くんくん。くんくん。
ここでカメラのデータがいっぱいになってしまったので帰宅。

やはり冷蔵庫の前で目を ☆キラキラ☆ させて待っている ももこさん
少し大きめの氷をあげて、私はデータの取り込み。
その間、事務所内では ドタドタ バタバタ カツーンン。カツーン ハァハァ。ハァハァ。 と・・
ももこさん、氷を蹴っては追いかける音、サッシや壁に氷が当たる音が喧しい。喧しい・・・

その後は、ももこさんを捕獲して手足、お腹、お尻回りを洗って、よ~~く拭き
後は自然乾燥・・・(事務所にはドライヤーがないので。)

でもちょっと寒いのか、私のところに来たので抱き上げ、

  やはり肉座布団。ここが落ち着くらしい。

最近は暑くなったので膝掛けをしてなかったのですが、可愛いももこさんのため使用。

 

肉座布団上で3分もしないうちに寝るzzz・・
20分後、私が暑すぎて 「も~起きて~」 と言ったら

 

目は開いたが、不満顔でした・・・
この後は、膝掛に包まったまま移動させられ、不満そうに私を睨んでおりました・・・
clap

theme : -

20110614
今日の飯山市は 雨 と 曇り

昨日、帰宅後にブルーベリーを見に行きました。
だいぶ実が大きくなってましたよ(笑)

 

 

 

分りづらいですが、実が鈴なり状態(笑)
今年も大量に収穫できそうです。
もう少ししたら、ネットを張らないと!! 
蜂と鳥に食べられてしまうので・・ ←これなら我慢できるが、
悪意はなくとも、ご近所のおば様方に子供達が、勝手に採るんですよ~(怒)

以前は、一枝ごとちまちまと台所の排水用ネットを付けていたのですが、
去年から3鉢全体に覆い被せてます。
でもなかなか、台所用排水ネットは安くあがるし便利ですよ。
わざわざ果実用袋じゃなくても十分です。(笑)


話は違いますが、
会社のバラは咲いたのに、親株のバラ(我が家のバラ)は未だ蕾です。
 
  一番大きくて、こんな状態。

  会社のは満開になり、カウンター上に1本だけ飾ってます。

余りにも大きい花なので、携帯と比べてみましたが、やはり大きい(笑)
香りもかなり強い、いい香り(笑) 事務所内がバラの香り。



そして、今日のももこさんは・・
うにょぉぉぉと宇宙狸。 イヤイヤ、ももこさんです(笑)

 

 

 

 

 

 

と、午前中は過ぎていくのでした(笑)

clap

theme : -

20110613
今日の飯山市は 曇り to 晴れ の繰り返し

ワンコなら必ずするお散歩中の情報収集。
もちろん、ももこさんも真剣に収集します。

  今回はももこさん要望の田んぼ道

  早速、情報収集開始

  お尻プリプリと歩く  

数歩歩いては情報収集。

  草むらの中で クンカ。クンカ。

 

思いっきり顔を突っ込んで、くんか。くんか。ひたすら嗅ぐ
暫くこの場所で留まり、情報収集。
ふと、シッポ方向を見ると黄門様がヒクヒク。 (@°∇°@)あっっ!!
そのうち、うん様が顔を出し始め、ここで踏ん張るのかと思いきや、また歩き出す。
もちろん。前回同様、うん様が黄門様から出たり入ったり・・・
写真に収めようかと思ったが、余りにもお見せできるモノではないので止めました(^_^;)

 

うん様を生み出した後のケリケリしてるのですが、
やはりカメラが古く反応が遅いため、シャッターを切っても切っても既に遅し・・・
仕方ななく、私がうん様を拾い上げてる間中もケリケ。、砂埃が舞う舞う・・ 
chiru: コラ~!! やめ~い!!(`□´メ)/ 
ももこ: フン!! 早く片付けて行くでし!!

 

 

そして、今度はギシギシに顔を突っ込み情報収集に集中してる ももこさん

 

気が済んだところで、田んぼ道から舗装道へ出て事務所へ向いました。
事務所へ戻ってからは、冷蔵庫前に座り氷待ちをして食べ、水は拒む ももこさん

私が椅子に座ると、カツカツを来て

  床にへばりついて、お腹のクールダウン。

 

後ろ足がカワイイので、
後ろ足のみカメラと携帯で撮ってる私。←ある意味、変人(マニアック)
そして、友達にこの足のみの画像をメール送信して、返ってきた返答は、
友達:何これ・・・いらない(-_-)。それよか足、洗った方がいいよ。
chiru:・・・・・・。
その後は定番のごとく、生き倒れていた ももこさんでした(笑)

 

clap

theme : -

20110610
今日の飯山市は 曇り to 晴れ (pm1:00 事務所内27℃)

昨日、お昼休みに部長と散歩に行った ももこさん。

   事務所裏の倉庫より帰宅。

帰宅して早々、冷蔵庫の前に座り込む。

 

氷を貰って、始めは口へ 次は口から出して氷に顔をスリスリ。
その後、氷を下にして体中をクネクネ。

 

そして、伸びる。
 
 

氷を食べて満足した ももこさん
この後、移動して私の机の前へ

 

なかなか いいお顔。 でも、シーズー犬には見えない。
どう見ても、『シ・ロ・タ・ヌ・キ』

 

アップで撮ってみても、『シ・ロ・タ・ヌ・キ』 にしかみえない・・・
私だけ??   その後は~疲れたのか、

  社長の机横でデロ~ン

  私の机の下で生き倒れ

  反対側から見ると、こんな感じ。

  ←こんな風に寝てるから

  ←寝ぐせが付く。

 

寝ぐせができてようが、人の手を枕にひたすら寝るzzz

 

来客で目覚めてから、PC机の上へあげられ、

 

また眠りにつく ももこさんでした(笑)


~おまけ~
事務所のバラが咲き始めました

  深紅とピンク 

オレンジはまだまだ咲かず。

   ナデシコ  

  ジャーマンアイリス 

  カリフォルニアポピー 

 まだ咲いてないがキリン草

そしてやっとこ咲き始めた、事務所横のツツジ

 

clap

theme : -

20110609
今日の飯山市は 晴れ 気温上昇中。(午後2時で事務所内28℃)

朝から出勤中のももこさん。
出勤早々に私の机前に陣取り、

  監視中 

これでも目は閉じてても、監視中です。
でも、数分後・・・・・・・

 

それから、業者さんが営業に来たので捕獲し、放置していたら

   不貞腐れ中  

 

でも、放置。

 

机の上でぐっすり寝てました(笑)  
大物ももこさんは机上でも、真横になって寝る。

 

少し前までは、よくお腹を壊していたので、冷えないようにと、その辺のタオルを掛けてあげました

 

ホントによく寝る ももこさん。

 

 

定番の白眼になりながら、グ~ グ~。

起きたのはお昼に部長・M君・私のおかずを盗み食いの時のみ。
後は・・・部長に連れられお散歩に行った時だけかな(笑)
今現在も、ドラフター前にて熟睡中。
こうして今日も一日終わる ももこさんです・・・・・・

部長とお散歩後の話はまた明日(^∇^)/

clap

theme : -

20110608
今日の飯山市は 晴れ
(朝から愚痴ってます。)

昨日の入札の件です。
落札したのは良かったのですが、毎回おっちゃん(会長)に嘘をつかれてます・・・
今回も本当は部長がいるのだから部長が入札に行くべきだと言ったのに、

おっちゃん:入札は女性がほとんどだ。だから、chiruが行くの~。

と何回も言う おっちゃん。
でも、前回も今回も入札参加会社担当は男性ばかり・・(怒)

これだけではないんですよ~。おっちゃんの代わりに出た会議やら書類やら・・
何回嘘を言われたか・・(毎回2度手間です)
会議は仕方がないのですが、
書類に関しては一切、信用してないので、今までの経験から私の判断で作成します(笑)

M君と私で、「おっちゃんは嘘つきだ!! 信用ならん。」 と、本人に言うと、
ニコニコしながら、「今回はハズレただけ。」などと・・・(怒)

そんな、おっちゃん。 落札したからか朝からご機嫌。

 

落札工事のファイルを作ってるかと思いきや

 

奥の部屋からゴソゴソと何かをあさり、ニヤニヤしながら何をしてるかと見に行くと

 

もう、工事の安全対策の準備してましたよ。
気が早い・・・。そんな事をする前にまだやることがあるのに~( ̄з ̄)ブツブツ


その頃、おっちゃんの足元で、朝から元気のいい白狸さんが・・

 

オモチャ(ロープ)がおっちゃん前のFAXの上にあり、
それを取れと吠えまくっていたので、奥へ投げてやったら取りにいきましたよ(笑)

 

持ってきたので褒めまくり、ロープを取り上げたら、真剣な顔!!

 

そして、カプッ!! 
その後は、絶対に放さないぞぉの意思表示で、ロープを咥えながら
押し殺した声で 「ウ~ウ~ フゴッ! ウ~」と鼻水噴射しながら唸ってました。
唸ってても全く怖くないですが、ここ ↓ を触ると、お尻を向けてうっとりする ももこさん

 

何故かは分かりませんが、この辺↑を触るとお尻を向け、うっとりするのです(笑)
左右どちらをやってもお尻をむけます(笑)
オモチャを堪能すると、警戒心まったく皆無のへそ天。
今回は、モザイクを入れないように、大事なところは尻尾で隠してみました(笑)

 

朝から愚痴っていても、ももこさんを見てるだけで本当に癒されてます。
そんな ももこさんに感謝。感謝。


clap

theme : -

20110607
今日の飯山市は 曇り or 晴れ

朝から自宅にて暴れまくってる、白狸が1匹。

 

暴れまくってる白狸を捕獲して、顔を拭いてブラッシングしようとロングリードを持ったら

 

リードを引っ張らなくても自ら来てくれたはいいが、この嫌そうな、不満たっぷりの顔・・・
でも、強制ブラシングしましたよ(笑)

  本日の収穫。直径4cmくらいの毛玉。

キレイになったところで、ばぁばに抱かせて パシャリ!!

 

一応、カメラ目線で撮れましたよ(笑) 電池で動くウサギのオモチャ入り(笑)
では、もう1枚 パシャリ!!

 

だんだん飽きてきた白狸。UPにすると ↓

 

解放されたいが、放してもらえず諦めた顔 ↑

解放されてからは、また一人(犬)暴れまくる白狸

 

 

と、一通り暴れまくると
 

 

お腹を出して、かまって~ かまって~ ・・・(-_-)
無視ですよ~。無視。
無視したまま事務所へ戻った私。

暫くすると、じぃじが白狸を連れて事務所へ出勤して来ました。
今日は、おっちゃん(会長)の代わりに入札へ行かなきゃならないので、
ちょっと緊張しているのに・・全く緊張感ゼロの白狸さん

 

しかも、大物っぷりを発揮・・

 

分ります? だんだんと私の腕を枕にして、真横になって寝てるのが・・・
この姿を見ると緊張感が全くなくなってしまいましたよ~(笑)

あっ!! お陰さまで、先ほど入札へ行き見事に落札して来ました\(^∀^)/
これをUPしてから書類を作らなければ・・・

clap

theme : -

20110606
本日2本目
今日の飯山市は 晴れ

 

お散歩後のももこさんは、水をガブ飲みし、事務所内をウロウロしながらペターとお腹冷し。
その場所が温まると別の場所へ移動。オモチャ(ロープ)持参で(笑)

 

 

ペターと寝たまま、「も~さん」と呼ぶと目しか動かさない・・・
まったく、ぐうたら娘。
それじゃ~と、カメラのみを近づけて パシャリ!! と撮ったら、
かわいい~じゃない~(≧ω≦) かわいい~じゃない~(≧ω≦)
と、思ったらその場ですぐ、コテッと生き倒れました。

 

 

もちろん、ロープは持ってますよ~(笑)

 

その後、おねむに入ったので放置してたら
いつの間にか移動して、ドラフターと私の机の間に生き倒れていました

 

起きたな~と思うと、一人ロープを口に咥えバタバタ走り廻り、
落ち着くと、ロープをガシガシとカジッてました(笑)

 

よ~く見ると歯並びが悪いももこさんでした。

clap

theme : -

20110606
本日2本立て。
ご興味無い方はスルーでお願いします。

日曜日の朝。
夜中の1:37と3:30と地震があり余り眠れなかったので、
4時頃からDVDを見て、5:30を回ったので地元の朝一にフラリと行きました(笑)

自宅前に看板。
(我が家は村内のほぼ中心なのでお祭りなどには通行止め看板など置かれます)
 
 

まだ朝早いのでお客さんは、ちらほらとまばらでした。

 

画面切れてますが、右側のお店は毎回一番繁盛してます。
売り物は地元野菜、きのこ、山菜、お花です。
左側の発砲スチロールがあるところは、幼馴染の家のお豆腐屋さん。
暫くオバちゃんと、ガハハ、アハハと話してたら、私が桜になったのか
お客さんがたくさん来たので退散しましたよ(笑)
このお豆腐屋さん、厚揚げを買って食べる人がたくさんいます。
美味しいので是非、来た時は食べてみてください(笑)

退散してすぐ、遠くから(右側のコカ〇ーラ自販前)私を呼ぶ声が・・
行ったら同級生が店番をしてました。青年会の店。
しかも、男ばかり。年寄りの方は見に来るが若い女性は全く寄り付かず(苦笑)
兄の同級生もいて、「churi、立ってるだけでいいからいてくれ」と頼まれ、
少し話をしてたら、若い女性がきたので退散しましたよ。

地元だけあって知り合いばっか。(笑)

 

左側の青と白の服を着ているお店。
ここは温泉で作るカステラ?お饅頭?を売ってますが、
私のおススメは「カレーパン」なかなか辛口のカレーが美味しい(^ω^)
因みに、兄の同級生の家です。姉の同級生もいたな~・・
(全く関係ないが、姉と私は年子で兄は私と4つ離れてます)

 

ここはお土産品かな。漬物とかいろいろ。
シャッターが開くと、ほとんどの観光客はここで温泉まんじゅうを買いますね。
私は別のお店の温泉まんじゅうが好きです。

その後は自宅へ帰り、朝食までに時間がまだあるので温泉に行きましたよ~

  

↑この温泉。(共同浴場)無料です。
黄色のマルの場所で温泉卵ができます。
地震が来てから暫くは、お湯がぬるく温泉卵ができなかったらしい。
今は大丈夫ですよ~。湯量も地震で増えたとか・・
でも、2~3ヶ月もすれば元に戻るらしい(人の話によると)

湯上り後は、一日ボ~と過ごしてました(苦笑)
clap

theme : -

20110603
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

昨日の新潟中越地震の5~6分前

 

 

 

この状態でいた 白狸ももこさん。

地震発生 2~3分前は、工事打合せのために、
ももこさんと一緒に おっちゃん(会長)の机にいました。
ももこさんは机の上に(笑)

打合せ始めてすぐに地震がきて、結構な揺れがあり、
なぜか おっちゃんは私に掴まる。(確か、以前も私に掴ってました・・)
ももこさんは、私の顔を穴が空くほど見て、揺れが治まると抱っこをせがんだので
抱っこしながら、打合せを済ませました。

その後は私の机に戻り、安心したのか

   寝るzzz・・  

  

なぜ、へそ天なのかは分りませんが、警戒心ゼロ。

20分ほど、この状態で寝てました(笑)
お昼過ぎには、オモチャ(ロープ)で一人遊びをしてました

 

       

本当に大物な白狸ももこさんです。(笑)


ももこさんがオモチャで遊んでいる頃、外では部長がコーキング作業中。

 

お恥ずかしい話、雨漏りがひどくなってしまい・・(爆笑)
建設会社のはずなのですが・・・(恥)
人様の方が優先なので、事務所は後回し、後回しにしてたら悪化した・・・
だから、仕事の間とお天気を見てコーキングして貰いましたよ。
この後、雨が降り出したので、ちょうど良かった(笑)


~おまけ~
昨日、帰宅したら夕飯まで時間あるからと母が私にくれたものは

 

以前、紹介した郷土料理 「天井焼き」 
画面上が 「ナス」 入り。 画面下が 「ニラ&味噌漬」 入り。
母曰く、「厚く焼き過ぎて、少し焦げたから黒いとこは取ってネ。」
さすが、田舎。どのくらい焼いたんだろう・・・
写真では分りませんが、お皿の大きさ直径40cmくらいあります。
それが2皿、山盛でありました・・・

clap

theme : -

20110602
今日の飯山市は 曇り to 雨

朝、自宅に用があり行ったところ、
あへあへ顔で走ってきた ももこさん(笑)
ものすごく、可愛い(おまぬけ)顔していたのに、自宅だからとカメラを持ってなくて・・

でも色々やることがあるので、ももこさんとあいさつだけして
先にやることをやってましたが、とても邪魔(-_-)
私の後を真剣に付いてくる・・・白狸さん。 ロングリードに繋がれているのに・・・
私に届かなくなると、狂ったように吠える・・・
仕方なく、ロングリードを外し放置。
ずーーーーーーっと、監視(ストーカー)されてましたよ(笑)

やることを済ませ、事務所へ行くことを言って出ようとしましたが、
ももこさんだけは置いて行くことはできませんでした。
昨日の写真にも写ってましたが、現在 玄関工事中なので
左官さんが来ると、番犬根性がでて吠える・・ひたすら吠えまくるからです。


事務所では、じぃじにおやつを貰い、貪る白狸さん。

 

食べ終わると、カツカツと現た白狸さん

 

ももこ:抱っこしてくださいでし!!
と、立ったので握手だけして、定位置へ行くように言ったのですがジャンプして肉座布団へ

 

満足の割には何か不満そうな顔・・

数分後、「ぺちょぺちょ。ちゅぱちゅぱ。」と聞こえる

  ← 本人(犬)隠れておしゃぶり中

でも、隠れてないから~ 音がデカイから~ (笑)

 

これ ↓ が、証拠写真。左手がビチャビチャ

  

おしゃぶりを終え今度こそ満足したのか

 

寝に落ちました・・・
でも意地悪な私としては、「も~。」と呼ぶ (`∀´#)ニヤ!!
すると、

 

と、振り向いてくれますが、鼻水噴射をして寝に落ちました・・・


~追加~
午前11時半頃にまたも、中越で震度5強がありました。
こちらでは震度1でしたが、あの揺れで震度1・・??
その頃、おっちゃんと打合せ中でしたので、ももこさんは机の上にいたのですが、
揺れてから抱っこをせがんできましたよ(笑)


clap

theme : -

20110601
今日の飯山市は 曇 時々 雨

まだ長野店から帰還してない ももこさん
やっぱり、居ないと淋しい・・・
今日のお天気も、そんな感じです(悲)

淋しいですが、お仕事をせねば!!
今日も朝から会社敷地内の草刈りを頑張ってくれてるM君
雨の中も頑張って刈ってくれてます。

 

 

秋菊とバラ、キリン草、アルストロメリアも刈られないように、
刈る前に、よ~~~く場所を教えました。
でも毎年、教えても教えても刈られる・・・(苦笑)

そして、部長は細かい仕事をちょこちょこしながら、
次の仕事の段取りのため作業所にて図板を書き始めましたよ。

部長:chiru、歳で図面が見えないから拡大してくれや。
chiru:は~い。 この大きさでいい?
部長:う~~ん。あまり見えない・・・これなんだ~?
chiru:老眼鏡掛けた方がいいんじゃない?
部長:歳には敵わないなぁ~。 メガネどこだっけ?
chiru:・・・・

と、会話をして事務所を去った部長です(笑)


お昼に、私の携帯画像を見ていたら、こんな写真がありました。

  昨年のシロ吉と焼き竹の子。

この日は、父が朝早くから山へ竹の子採りに行ったので、その中から
小さいものだけ数本拾って焼いて、お味噌をつけて食べてました~
もちろん!! シロ吉を眺めながら~(^∀^) 
手と足が短いだの、顔がキモイだのいいながら(爆笑)

因みに、シロ吉は傷があるため、イソジン軟膏を塗り乾燥している最中です(笑)

clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top