お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2011/06  January February March April May June July August September October November December
20110630
今日の飯山市は 曇り to 雨

今朝から長野県中部を震源地とする震度5強の地震がありあました。
飯山方面がほぼ揺れなかった事と、諏訪方面で揺れた事から、
「牛伏寺断層」の地震かな?

今回こちらは揺れずに済みましたが、地震に限らず本当に天災は怖い。
早く落ち着いて欲しいです。


さてさて、今日のももこさん。
仕事が一段落着いたとたん、また邪魔してます(笑)
今のところ、PCは使わずにいるのでいいのですが・・・

 

 

ホント狭いスペースで器用に寝ます・・
でも、邪魔ですから退いて頂きましたよ(笑)


シャンプーして2週間が過ぎました・・・く・く・く・くさい!!
体は臭わないが、首から頭にかけて、特に耳の辺から異臭が・・・
どうしようか迷った結果、よ~く、よ~く拭く程度にしておきましたが、く・く・臭い・・
と、いうことで、仕事の段取りにて洗うか検討することにしました(笑)
昨日はこんなに臭わなかったのに・・・
夕方から朝に掛けて、いったい何があったのだろう・・・?


 

PC机から降ろされ、不服そうに私の監視にきた ももこさん

でもその後はPCへ戻り、また邪魔タヌキへ変身しました

 

私の腕を枕に寝る ももこ狸

 

この目・・そして、いかにもこの場所が当たり前のような顔。(-_-)
ももこさんには敵いませんよ~(苦笑) 悪臭娘め。



clap
スポンサーサイト

theme : -

20110629
今日の飯山市は 晴れ to 曇り
昨日とは違い、過ごしやすい気温です。
(夜中に大雨だったせい? 予報だと晴れなんですけどね)

昨日と今日のももこさん・・
あまり変わりないですが、常に寝てます。
寝てる前を通ろうが、跨いでも、呼んでも起きません。

 

抱っこをねだられ、肉座布団に上げると、また邪魔な位置で寝よう(机の上)とするので
阻止すべく、抱っこしたらひっくり返り、へそ天のままご就寝。

  やはり邪魔なももこさん 

そして、満足そうにこの顔で寝る・・(爆笑) もちろん、イビキ付きです。

 

そして、こんな顔でも寝る・・・(爆笑)

 

ふと、気付いて見るたびにこんな顔をして寝ているので、
笑い過ぎて、お腹が痛くてしょうがない(≧∇≦)アハハ

本人(犬)にも、女の子なんだから、どうにかならないのかと聞くも虚しく・・

 

しっかりと寝ぐせ付けて寝てます(笑)

昨日は私が帰宅前に、お散歩に行ったのはいいのですが、
途中で、歩かなくなり抱き上げて帰ってきました・・・

 

 

見ての通り、最後は肩にのりももこです(笑)


~おまけ~
我が家のキュウリ、トマト、ゴーヤ、朝顔。

        

        

キュウリはまだ、3本の収穫です。トマトはまだまだ先は長い・・
ゴーヤと朝顔は日除け用に植えたもの。ゴーヤと朝顔の間に、つる豆を植えてあるのですが、
全く大きくならず・・・

我が家で一番、元気のいいのはブルーベリーですかね(笑)

     

一番、大きくて直径1.3cmくらい。
毎年、適当に育ててるわりには2鉢は房なり状態。
1鉢は一番の親株を切ったのでちょこちょこなりですかね(笑)
 
clap

theme : -

20110628
今日の飯山市は 薄曇り から 晴れ 予報だと午後は雨。

昨日はももこさん一日中、こっち(飯山)に居ましたが、出勤したのは午後より。
午後2時回った頃に出勤してきました(笑)
それまでは少し忙しく、事務所にいても構ってあげられる状態ではなかったので、午後出勤で良かったかも(笑)

自宅から事務所に出勤する ももこさん

 

玄関に巣を掛けて子育てをしているツバメの糞を横目に階段を下り、
自宅横に植えてあるナデシコの匂いを嗅ぎ、枯れたジャーマンアイリスを嗅ぎまくり、
私に「も~、おいてくよ~。」と、言われ慌てて走ってくる ももこさん

 

私に着かず離れずの状態で事務所に向かう ももこさん。
途中、部長に呼ばれ作業所に入って、木くずだらけになりながら情報収集し、
またまた私に「も~、行くよ~。」と、呼ばれて事務所に向かいました。

事務所に入る前に、体中の木くずを取り、そのまま足裏のお毛けを切ることにしました。
お毛けを切る準備をしている間、机の上に待機してる ももこさん。
切られるを分っているので不貞腐れてます(笑)

 

用意ができたので、まずは手裏からチョキチョキ。
いつもこの体勢で切ってます。この体勢が本人(犬)も楽なんでしょう・・
でもヘルニア持ちの私には辛い体勢・・・(苦笑)

 

続いて、ももこさんを180度回転して足裏をチョキチョキ。

 

この体勢のまま寝ようとしてる ももこさん

 

うっっ・・かわいい・・(≧ω≦)ムキュ。
と、思いつつ、序でに大事な大事な秘部の廻り、黄門様廻りとチョキチョキ切り、
これで、少しスッキリしました(笑)
私が「ヨシ!!終わったよ!!」と言って、ももこさんを膝から降ろし
胡座をかいたら、わざわざ肉座布団に乗りこの状態・・

 

一向に退く気はないらしい・・ どかすけどね(笑)

 

その後は、いつも通りに邪魔してた ももこさんです

 

ちなみに、今現在も同じ位置にて邪魔タヌキしてます。
証拠写真↓

     

clap

theme : -

20110624
今日の飯山市は 曇り to 雨 かな・・朝から蒸してます。

昨日、私が帰宅1時間前にじぃじと出勤してきた ももこさん
来て早々、水をガバ飲み。そして冷蔵庫前に鎮座して氷のおねだりをしてました(笑)

氷を堪能するとフロアー側にきて、ドラフターと私のデスク前にベタ~

 

    あついでしよ~  

私が「も~。長野店勤務はどう?」と、頭を撫でながら聞くと、シッポにて微妙な反応。

 左から真中に振って止まる

その後、お腹のクールダウンして、自ら抱っこアピールしたので抱っこしたらこの顔(-_-;)

 

よ~く見ると、目やにが付いていたので、それを取れ!!と、来たもよう・・・
もちろん、取ってあげましたしよ(笑) そしたら今度はこんな顔↓

 

  その後は定番の肉座布団にて寛ぐ ももこさん

 暑いけど満足してるらしい・・

でもその直後、またも机上のキーボードと私の間に入ろうとしたので、阻止するため抱きあげたら
不服なのか、眠いのか分からないが、この顔↓

 

折り角、抱き上げたので下からアングルでも撮ろう思い、パシャリ。

 

もう、寝てる・・・諦めの早いももこさん・・・
私的にこの、毛皮は非常に暑いので即、床に下ろしましたよ(苦笑)

そしたらまたドラフターと私のデスク前にベタ~

 

 

この顔のつぶれ具合が私は大好き!! (//ω//)

そうこうしているうちに私の帰宅時間が近づいてきました。
すると、分かるのか、一番邪魔なところに生き倒れ、呼んでも起きず・・

 

 

 

仕方ないので、抱き上げて別の場所に移しましたが、ちょっとした隙に
私の机の真下に生き倒れていました・・・
また、長野へ行くのが分かっているのか、帰宅寸前まで私の傍に邪魔してました(笑)
月曜にたぶん朝から出勤してくると思うけど、それまではバイバイだね。

ちなみに、会長とも話したのですが、ももこさん太ったよね?
長野と飯山と行ったり来たりでストレス溜まったかな? (車、好きじゃないし・・)
それとも、シャンプーしたからまだ、もふもふしてるから?
イヤ!体重を測ってないので詳しく分かりませんが、やはり太った気がする・・

clap

theme : -

20110622
今日の飯山市は 晴れ  朝から暑いです

朝出勤して会長に、
会長:昨夜、長野からモコ来てるから、自宅へ見に行ってきてくれや。
chiru:いるの(嬉) 
と、喜んで行ってみたが、昨夜のうちにまた長野へ行ったらしくいませんでした・・残念
2日、会ってないだけで かなり淋しいものですね・・・

でも、気を取り直して、先週のお散歩
今回はお散歩コースを変えて行きましたよ(農道だけど・・・笑)

 

いつもなら出始めは私をグイグイ引っ張るのに、張り付いて歩いてました
でもそのうち引っ張り始め、あっち行ってはクンクン。こっちへ行ってはクンクン。

 

耳の毛が乱れようが、シッポの毛が絡まっても気にせず私の前を歩く ももこさん

 

ひたすら情報収集しながら歩く ももこさん
このブログを見てくれている方にはおわかりかと思いますが、
既にこの時、黄門様より数センチほど、うん様が出たり入ったり(笑)

 

何かを発見!? 嗅ぎまくるももこさん そして出産場所を決め、
 
 

それはそれは、りっぱな 見事な うん様を生み出した ももこさんです(爆笑)
そのうん様の処理をしている間、私に向かってケリケリをして、枯草、小石などを飛ばしてました

 

自分で生み出した場所を嗅ぐ ももこさんです ↑

  また颯爽と歩きだす 

ここで2つの悲劇が・・・

1つ目 またもカメラデータがいっぱいに(現場写真と一緒だからすぐにいっぱいに・・)
2つ目 ももこさん、情報収集に真剣になり過ぎ側溝に気付かず落ちる・・・∑(°□°)!!

側溝に落ちた時のももこさんの慌てようは、かなり可笑しかったです(爆笑)
本人(犬)、奈落の底に堕ちたかのように、必死に助けを求めてましたよ
側溝っといっても、深さ15cm、幅20cmくらいの用水路なんですがね(笑)
自分で慌ててるので脱出できないので、抱き上げましたが・・・(-_-;)
見事にビチョビチョの真っ黒(爆笑)
それでお散歩は早く終了して、すぐにシャンプーしてあげ、フワフワ、モコモコになってから
長野店勤務になってます・・・


~おまけ~
ももこさんのお散歩で見つけたお花(農道で)

 

 

下は休田でスイレンが咲き始めてました。上のお花は何だろう?? 
そして、五つ葉

 

clap

theme : -

20110620
今日の飯山市は 晴れ  事務所内気温pm1:30で 29℃

今日は暑いです。雨が降りそうな蒸しかた。
その中、生き倒れている ももこさん

 

今日はいないと思って出勤して、ミーティングが始まる寸前まで ももこさんに気が付きませんでした・・・
定位置が、新しいFAX兼コピー機で少し奥へ移動しているし、誰が出勤しても反応がなく、車に酔ったのか、静かに寝ていたので全く気が付きませんでした(反省)

なので、ミーティングが終わり次第、あいさつを交わし仕事を始めました(笑)
まずは自宅へ用があったのでももこさんと行き、
私が色々とやってる最中・・・

 

この顔・・・すでに、いってしまわれています(爆笑)
しっかりと、冷たいタイルの上でクールダウンしながら(笑)
このクール用タイルは社長作。不要になったタイルサンプルで作りました。
建設会社はこの様な物が豊富なので便利(笑)

 

UPで撮ろうとしたら、目覚めましたがまた ZZZ・・
片目が開いて(少し白眼) ホントにブチャイク(´з`)ぶっふふ

それからまた事務所へ戻り、またどこかへいってしまわれましたよ(笑)

 

こうやってかまっていても、起きない・・ 目が乾かないのかな??
もう目が左右、好き放題に(爆笑)

今回は、木曜日のお散歩を載せようと思ったのですが、出勤していたのでまた後日に
更新しますね(笑)


~おまけ~
私の父が土曜日に竹の子採りに行きました。
 
 

ほんの一部ですが・・父にしては太い竹の子(男性の親指くらいの太さ)
この竹の子(根曲り竹)の剥き方知ってます?
ピーラーでこのように↓に削っておくと、簡単に向けます。
ここら辺の地域で下から一枚、一枚、剥いていたらかなり馬鹿にされます~

 

我が家はピーラーですが、竹の子皮剥き専門の道具もありますよ。
話によると、竹の子まで切れてしまうらしい・・

この後、両親と私の3人でひたすら剥き途中、母が節取りして瓶詰加工できる状態にして
次の日(日曜)に加工場へ持って行きました。
今回は何本できるのか・・ 私の予想、大角瓶で作るので30本くらいはあるかと?

clap

theme : -

20110617
今日の飯山市は 曇り  雨が降りそうな感じ。

この間の事です
ちょうどよくトイレットペーパーの芯が出たので ももこさんへプレゼントしました。

 

 

すると、蹴ったり咥えて振り回したり、狸パンチをくらわせたりして遊んでました。
静かになったなぁと ももこさんを見たら、私の机の下にいました。

 

もちろん、貰ったオモチャは放しません。
ガッチリ両手で掴んでます(笑)
でも、私が 「も~。」 と呼ぶと、

 

文句言いたそうに私を見て、
ただ呼んだたけだと分かると、また必死に遊びだす。ももこさん。

 

この後、虫を発見!!

 
 
 

 

余りにもしつこいので、虫を捕獲してごみ箱へ捨てました。
この後、虫を私に奪われたのでふて腐れ、じぃじとおっちゃん(会長)に1本づつ
おやつを貰ったが、枕にして寝る ももこでした(笑)

 



~追伸~
ちょっと訳があり、暫くももこさんは長野事務所勤務になりました。
私も会えないのが淋しいです・・たまに来るかと思いますが(笑)
これからは、過去の写真になりますので、ご了承ください。
あと、会社での日常のことを綴ることになるかと。
ネタが激減しますのでUPもまちまちになります。たぶん。イヤ、きっと。
でも、皆様のブログは遊びに行きますので宜しくお願いします。(笑)

clap

theme : -

20110616
今日の飯山市は 曇り
今回はオモチャ遊びをUPする予定でしたが変更して次回へ。

朝、ばぁばと出勤してきたのはいいのですが、
すぐに私のところへ来て、抱っこを催促。
そして、肉座布団へ乗せると、寝る。

 

起こして床においても、すぐにもどってきます・・

何度も何度も降ろすけど、戻ってくるので、
今は膝掛けに包まった ももこさん と 書類を持って移動してます。
私には非常に邪魔なんだけど、今日は離れないのですよ・・

おやつはバリバリ食べるし、従業員のお弁当の盗み食いもしてる。
お昼休みは部長と散歩行き、いつも通り冷蔵庫前でスタンバイ、そして氷サッカーまでしてるのに、どうした??

必ず、私が椅子に座ると抱っこ。
お茶の時間でさえ抱っこ。
ちょっと動く度に 「ひぃぃ~~ん。」 見えるところにいても 「ひぃぃ~~ん」

 

どうした ももこさん・・?

どこか痛いという様子もなく、何がどうしたのか・・・皆目見当もつかず・・

傍にいれば くぅ~ くぅ~ と寝てるだけだし~
PCの邪魔しながら寝てるし~

  

よく、こんな狭い場所でクルクルと回転してへそ天になるのかと関心してましたけど(笑)

 

 

 

 

どうしたのかは分りませんが、
今日は「甘えたい日」なのでしょうか(笑)
仕方がないので今日、私が会社にいる間は、甘えさせる事にしましたよ(笑)

今日は私には良い曇空♪ 気温も良好♪ 
だからまた、時間見てお散歩行けたら行こうね。


P.S  もうそろそろヒートになるから憂鬱なのかな?
 
clap

theme : -

20110615
今日の飯山市は 曇りの様な晴れ
今日は私が午後不在のため早めのアップ

昨日の3時過ぎのお散歩
(天気良すぎなので出たくはなかったが、おっちゃん(会長)が言うから傘さして行きましたよ・・・ブツブツ)
私とのお散歩は必ず農道を行きたがる ももこさん
私的には、雨上がりなので遠慮して欲しいけど、洗う覚悟を決め農道へ

 

ももこさん、楽しそうにルンルン♪ しっぽフリフリ♪
小さいくせに私をグイグイ引っ張ります(笑)

 

早速、情報収集。
でもここはどうでもいいらしく、また進む

 

 

次に、よもぎの場所で くんくん。

 

また、ギシギシに顔を突っ込んで くんくん。
一度振り返って私を見て、

 

ち~~~~っとね(笑) おちっちしました。
その後、再度チャレンジで ケリケリ を撮ってみたが・・・微妙・・・

 

 

 

その後は、あっちでも こっちでも くんくん。くんくん。
ここでカメラのデータがいっぱいになってしまったので帰宅。

やはり冷蔵庫の前で目を ☆キラキラ☆ させて待っている ももこさん
少し大きめの氷をあげて、私はデータの取り込み。
その間、事務所内では ドタドタ バタバタ カツーンン。カツーン ハァハァ。ハァハァ。 と・・
ももこさん、氷を蹴っては追いかける音、サッシや壁に氷が当たる音が喧しい。喧しい・・・

その後は、ももこさんを捕獲して手足、お腹、お尻回りを洗って、よ~~く拭き
後は自然乾燥・・・(事務所にはドライヤーがないので。)

でもちょっと寒いのか、私のところに来たので抱き上げ、

  やはり肉座布団。ここが落ち着くらしい。

最近は暑くなったので膝掛けをしてなかったのですが、可愛いももこさんのため使用。

 

肉座布団上で3分もしないうちに寝るzzz・・
20分後、私が暑すぎて 「も~起きて~」 と言ったら

 

目は開いたが、不満顔でした・・・
この後は、膝掛に包まったまま移動させられ、不満そうに私を睨んでおりました・・・
clap

theme : -

20110614
今日の飯山市は 雨 と 曇り

昨日、帰宅後にブルーベリーを見に行きました。
だいぶ実が大きくなってましたよ(笑)

 

 

 

分りづらいですが、実が鈴なり状態(笑)
今年も大量に収穫できそうです。
もう少ししたら、ネットを張らないと!! 
蜂と鳥に食べられてしまうので・・ ←これなら我慢できるが、
悪意はなくとも、ご近所のおば様方に子供達が、勝手に採るんですよ~(怒)

以前は、一枝ごとちまちまと台所の排水用ネットを付けていたのですが、
去年から3鉢全体に覆い被せてます。
でもなかなか、台所用排水ネットは安くあがるし便利ですよ。
わざわざ果実用袋じゃなくても十分です。(笑)


話は違いますが、
会社のバラは咲いたのに、親株のバラ(我が家のバラ)は未だ蕾です。
 
  一番大きくて、こんな状態。

  会社のは満開になり、カウンター上に1本だけ飾ってます。

余りにも大きい花なので、携帯と比べてみましたが、やはり大きい(笑)
香りもかなり強い、いい香り(笑) 事務所内がバラの香り。



そして、今日のももこさんは・・
うにょぉぉぉと宇宙狸。 イヤイヤ、ももこさんです(笑)

 

 

 

 

 

 

と、午前中は過ぎていくのでした(笑)

clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top