お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2011/07  January February March April May June July August September October November December
20110729
今日の飯山市は 雨 to 曇

今週は本当に天気が悪いです・・
おかげで何処へでも行けず、ももこさんはひたすらガムを噛み続けます。
顎が疲れると、

 

もちろんの如く、生き倒れます(笑)

今日こそは、ももこさんの出勤を阻止しまくっている私。
じぃじも分っているので連れて来ません(笑)
ばぁばはデイサービスへ行ったので、今日は大丈夫。

先ほど、お天気の合間を見て、「カシワバアジサイ」を植えてきました。
私の家のご近所のおばちゃんが、我が家へお茶飲みに来てたので、
chiru:おばちゃんちの、白いアジサイを挿木して会社に植えるから一枝ちょうだい。
おばちゃん:あんなんでいいなら、挿木じゃなくてちょうど良く、
      鉢に植わってるのがあるから、それ、やらさ。後で持ってきてやらさ。

と、鉢植えのを頂いてから約4日間が経ってしましたが、植えましたよ(笑)

 

アジサイと言われてるが、葉っぱが普通のアジサイと違うんですよね~(アジサイだよね~?)
おばちゃんは「カシワバアジサイ」と言ってましたが・・・

植えた序でに隣のバラをパシャリ!

 
 

雨にあってるのでビショビショのバラ。
ふと、一番勢力のあるバラを見たらアマガエル付(笑)

 

写真を撮ってたら左手のくるぶし(?)の辺を蚊に刺されたので撤収。
事務所へ戻りキンカンを塗り、かゆみに耐える・・・・・耐える・・・・・
刺された時は1mmにも満たない赤いポッチが今は、幅3cm長さ6cmの縦長に。
一旦、キンカンを洗い流し、病院で貰った薬を塗るがまだ、大きく成長中・・・
なんで蚊程度(たかが蚊ごときに!! 怒)に弱いんだ・・・
と、刺される度に蚊に負けたと敗北感が・・・虚しい・・・


話しを変えて、アスパラガスピー

 

昨日、帰宅した時に撮ったものです。 花だけ撮ったつもりが虫まで・・
ほんのちょっと小降りだったからと1枚撮った瞬間からまた土砂降り・・・
傘はさしてましたが、意味なかった・・・

clap
スポンサーサイト

theme : -

20110728
本日2本目です。

今日は何があっても連れてくる予定はなかったが・・・
ばぁばにしてやられた・・・(泣)
しかも来客中。ビショビショノ手足で猛烈アピール。
すぐさま、平謝りをして捕獲しタオルで拭き拭き。
そしてロングリードに繋ぎました・・・

繋いですぐ、定位置においてあったガムを見て
また噛みだした ももこさん。

 

電気が点いているが古カメラで撮ると微動だでもボケる・・・
フラッシュを点けると目が光るので、ボケボケですが撮りました。

 

 

居場所が悪かったのか、少し移動して

 

噛み続ける・・・
うん?? 移動したのか?? さっきと変ってない様な・・・
2時間ほど噛み続け、さすがに飽きたのか移動

 

いつも通りに、生き倒れる・・

 

この後、雨の様子を見ながら自宅へ連行された ももこさんです
clap

theme : -

20110728
今日の飯山市は 雨 雨 雨 曇り? でも 雨

昨日、午後3時回ったころから ひどい降りになりました。
私が帰宅する時はバケツをひっくり返したかの様な土砂降り。

そんな雨降りのなか、午前中からひたすらガムを噛み続ける ももこさん

 

 

 

 

ガムだけ3本。しかも、ササミだけ食べて放置してあったガム3本。
ほっておけば食べるだろうと置いといたモノです。(普段は1週間経とうが食べません)
3本を器用にちょっとずつ交互に噛みまくってました(笑)
でも終らず、今朝も定位置にガムが3本 放置状態です(苦笑)

 

これ↑手を伸ばせば取れるのに、なぜか首を伸ばしてガムを取る ももこさん
こんなのを見てれば飽きないのですが、いつまでも事務所にいる事はできません。
土砂降りの中、靴下脱いでズボンをまくって準備している最中、まだ「行く」とも言ってないが、

   何かを察知して机下で待機中

 

この後は抱っこして、私がビショビショになりながらも自宅へ到着。
もちろん、ももこさんは濡れてません。私の耳元でハァハァ。鼻水飛ばしをしておりました・・

今日はさすがに朝から土砂降りなので、
ももこさんが吠えようが唸ろうが事務所には連れて来ません。
<理由>
 1.じぃじが連れて来る場合は、タオルで拭かなければならない。その係は私。
 2.私が連れて来る場合は、抱っこして来ますが私が濡れる・・


だから今日は自宅監禁ですよ(笑) もう、会ってきたので私は満足。
本人(犬)は玄関までついてきて、私が連れて行くのを期待てましたが、
今日はダメです!! 誰が何と言おうがダメなものはダメ!! なんです!!



アスパラガスピーですが、土砂降りのため写真撮れず・・
今日こそは・・・と思いますが、お天気しだいかな(苦笑)

clap

theme : -

20110727
今日の飯山市は 曇り to 晴れ  若干、強風かな


今日は大工さんに頼んで、以前から壊れていた事務所、洗面所のルーバー窓を外し、
引違窓へ変更工事をして貰ってます。
ルーバー窓の肝心なガラスを開ける元が壊れてしまい、
サッシ屋に探して頂いたが部品が見つからず(特注なので)断念して引違窓へ変更です。

 

M君が部長に支持されながら取替えてます。
部長は現場を3件持っているので、それぞれの段取りをしつつ、
M君の様子を見ているので大変です。

その頃、10時ちょっと前に出勤してきた ももこさん。
(煩いほど吠えまくってたので事務所へ強制連行されました)
皆がお茶をしている時、一人(犬)だけ何もないと可哀想だと
じぃじが、ササミ巻きガムをももこさんに進呈しました。
でも、皆がお茶を済ませ仕事に戻ってもテーブルの上でひたすら噛み続けてます。

 

私が、窓取付の写真を撮って、ちょこっと掃除をして戻って来てもまだ噛み続けてる・・

 

テーブルの上だと来客の時に邪魔なので床へ降ろし、噛んでいたガムを渡すと

 

定位置にてひたすら噛み続ける ももこさん。
いつ放すのかと時間を見てましたが1時間経っても放さず、噛み続ける ももこ。

 

 

 

と、ももこさんにはありえない程、ガムに執着し噛み続けてまいた。
いつもなら、美味しい、美味しい、ササミ部分のみ食べてガムは放置。
決して食べないのに、今日は噛み続けてます・・・
天変地異でも起こるのかな?? 苦笑



~報告~
昨日、忘れてたので今日報告。
日曜の朝に収穫した白ゴーヤを一昨日の夜にゴーヤチャンプルもど、もどきとなり食卓へ。
(お豆腐・お肉を忘れ、仕方なくウインナーを使い、ほぼゴーヤの卵とじ状態でしたよ(笑))
普通のゴーヤと比べる為に同じ物を2つ作ったのですが、
やはり白ゴーヤの方が苦味が少なかったですよ。
歯ごたえも似たかよったか・・もうちょっと早く収穫した方が良かったらしい・・
実際は、普通の緑ゴーヤよりも実が軟らかいみたいです。

ブルーベリーはそのまま食べたのと、少量ながらジャムにしたらしいです。
私は食べてないけど・・・

そうそう、アスパラガスピーですが、昨日の夕方みたら1つだけ赤い花が咲き始めてました。
また明日にでも花をUPしますね。(忘れなければ・・)
 
clap

theme : -

20110726
今日の飯山市は 曇り to 一時的に雨

今日も朝から出勤している ももこさん

 

昨日の残りのガム持参で、番犬中。
カメラだけそっと机から出したつもりが、思いっきりガン見されてました・・(´ω`A)
すると、さっそく何かをくれるかと現れる ももこさん

 

と、また お目めキラキラさせてアピールしまくる ももこさん
案の定、負ける私・・・

 

食べ終わると催促に来て貰うと、定位置に戻る

 

おやつをたくさん食べると、ドラフター前にて休憩。

 

そして、私がWC掃除をしてる間、来客にアタックしないようにローングリードつなぎ放置。
掃除をして戻ると、寝てる・・・(-_-)

 

生き倒れ中・・

 

前を歩いても、跨いでも、呼んでも起きません。

 

床にホチキスを落としたら 起きた。
熟睡してたのに、ごめん・・

 

でもすぐに寝る・・・

 

誰かが来ると、すぐ起き上がる ももこさん。
ちょっと、凛々しい姿じゃないですか~ でも、シッポは下がったまま。
そして来たのは会長。
ガッカリした顔で私を見つめても・・・と、その瞬間、雨が降り出し雷が鳴り、
不意を突かれたので、怖かったのか私の所に走ってきたので抱っこ。
(普段は雷が鳴っても、怖がりません。寝てます。)
 
 

夕立ちなのかな? お昼前だけど・・土砂降りだけど、暗くならないし・・
突然の雷に驚いた ももこさんの顔・・(^艸^)ぷぷぷ。
でも、膝上だと私が暑いので机の端じっこを貸すのでそちらへ移動

 

ここで雷と雨がおさまるのを待ちつつ、番犬&門番をして半日が終わりました。
昨日に引き続き、また午後は3時前にじぃじと来るでしょう・・・

最近、暑いのでお散歩へ行ってない ももこさんです。
じぃじも暑いのでお散歩は無理なもよう・・(80歳は超えているので無理はさせません。)
だから、午前中は氷&ロープを使い事務所中をひたすら走りまわっていた ももこさんです。

clap

theme : -

20110725
今日の飯山市は 晴れ to 曇り

朝から出勤中のももこさん。
PCで会長に頼まれた書類を作ってると、やけに静か・・・
PC机から見える範囲には居ない・・
じぃじの方かと見ても居ない・・??
はて?? ももこさんは何処へ?
と、ピンッ!と思いつき、体をグイ~と右に傾けて見ると、

 

居ました(笑)
PC机の前に生き倒れてましたよ。
PC机だけ前に鋼板があるので下から見ても見えないので気づきませんでした。

「もぉ~さん。」と呼んだら起きて、傍に来るのかと思いきや、

 

ドラフター前に移動しただけ・・・
そしておもむろに、ガムを持ってきて噛み始めました

 

もちろん、誰が来ても反応できるように入口付近を向いて。
事務所の中は、じぃじと私の二人だけなので、とても静か。
そのなかで 「クチャクチャ。ペチョペチョ。フンッフン。」
と、ガムを噛んでる音が鳴り響いていました。

書類を作り終え、来客がないことを確認してからロングリードを外し放置。
書類を出すため、私の机の一番下の引き出しを開けると、
なぜか遠くにいても走ってくる ももこさん。
大好きなおやつ(国産鶏100% ササミジャーキー)が入っている事を分ってるのです。
お目めをキラキラさせて私を見つめるので、負けてしまった・・・朝ごはん食べたばかりなのに・・

 

立ってアピール(笑)
貰うと定位置にて完食し、いったん、私の机の下から様子を確認し、

 

まだ、おやつを閉まってないことを確認すると、また、立ってアピール

 

これを何回も繰り返すが、さすがに朝食後なので3本で止めです。
与え過ぎかな(苦笑)
でも、皆に太ったと言われ続けてましたが、今朝測ったところ、ピッタリ5kg
あれれ?? ホントに? と5回くらい測りましたが、5kgは5kg
やっぱ、毛のせいかな? トリミング前は何故か週1ぺースで洗われてからフワフワ・モコモコ・・・
どうして洗われてたかと言うと、ももこ体臭と〇〇で悪臭が・・・

 

やはりこんなに↑毛量があったから太って見えたんだね・・


もう、おやつは貰えないと分かると、
 
 

やはり、生き倒れる・・・

 

耳毛を乱しながら生き倒れる ももこさん。
注)来客にアタックしようとしたので捕獲され、また繋がれたももこさんです

 

こうして、ももこさんの半日が終わりました・・・
午後は、じぃじのお昼寝後だから、3時頃にまたくるはずです。


~おまけ~
土曜日にブルーベリーを収穫しました(笑)
直径18cm。高さ18cmくらいのボウルに半分ちょっと採れました。
「写真!」と思いカメラを探したが会社に忘れたので、報告だけ・・・すみません・・(反省)

そして日曜日、また朝市へ行ったのに・・・あはは。(苦笑) 報告だけ・・(泣)
今回は、前回紹介した、カレーパンを5個と野菜類をたくさん。
7月24日は祖母の命日だったので、お花も買ってきました。
ついでに、朝一から帰宅してから、白ゴーヤ1個を収穫しお仏壇にお供えしたら、また忘れ
昼・夕飯には食べれず、今晩の夕食のおかずになるらしい・・・
clap

theme : -

20110722
今日の飯山市は 曇り to 晴れ(?)
動かなければ快適な(ちょっと肌寒い)気温です。動かなければ・・・・・・・無理だ。

今朝、自宅へ用事に行ったら、居ましたよ~(笑) ももこさん。
昨日から少し肌寒いので、座布団の上で震えてました(笑)
私の住んでる所で、朝5時時点で13℃あるかないかくらいだったので、
会社の辺では15℃~16℃くらいかな?
サマーカットになったももこさんは寒いでしょう(^_^)

 

こんな↑感じ。目を半開き状態で震えながらおやつをガン見してました。
おやつが下の方で切れてしまってますが(笑)

おやつを食べたいが、寒いので手を出してまで取るのはイヤなので、
私をチラチラ見て訴える ももこさん 
でも、私は取ってやりませんよ。
暫くすると、遊びたくなったのかおやつ放置して玩具(ぬいぐるみ)を持って来ましたよ。

 

近過ぎてボケボケ。

 

それでは早速。 投げる!! 持ってくる。 投げる!! 持ってくる。 投げる!! 持ってくる。
5回目くらいで、取りに行くのが疲れたか、玩具を放さず唸る。

 

ももこの後ろで、ばぁばが「ほれ!もこ、頑張れ! でも、こっち来るな。」
と、言ってました・・あはは。

そんな事をしつつ事務所へ戻り、お仕事。お仕事。
10時頃までに、ある程度終え(早いでしょう(笑))
それではと気合いを入れて、昨年の秋以降やってなかった営業車の洗車開始。
それでも、ワックスまでかけたので午後2時に終了。(お昼は挟みますよ~)

お昼前に現場へ行っているM君を電話で呼び出し、事務所にて待ち、
戻って来たところで、会長からの伝言とメモを渡し、
午後はM君、忙しいからとパパッと終らせるよう催促する私。

その頃、じぃじに連れられてきた ももこさん。

  定位置にて玩具の確認 

ちゃんと玩具があることを確認すると、とりあえずその場にて伏せ状態。
でも、M君と話終えPC机に座ると、ももこさんも動き出す。

 

そして生き倒れる・・・微妙に後ろ足が浮いているのが ももこさん流の生き倒れ方。

 

私の机下から撮ってみた・・・

 

やはり開眼寝してる・・・・

 

少し白眼だし~
やっぱり、サマーカットして可愛く(?)なっても ももこはももこですね(爆笑)



~おまけ~
我が家の白ゴーヤ

 

豆粒程度をいれると?? 見えるとこで5個
葉っぱが少ないから全く日除けになってない・・・食専門になってる。

    

トマトがやっと赤くなってきた~(笑)
右が赤と黄色のゼブラ (なぜか赤と緑になってる??)
左がバイオレットトマト (写真通りに紫にならないぞぉ??)

そして、全く大きくならない 花も咲かない アスパラガスピー

 

不織布の中で順調な色づき ブルーベリー

 
  
clap

theme : -

20110721
今日の飯山市は 晴れ  台風の影響か強風です。
涼しくていいが、窓を開けられず・・微妙に暑い。

さてさて今日、ももこさんが帰ってくるはずですが、たぶん夕方から夜になるので
逢えるのは明日かな(笑)

と、言うわけで午前、飯山市照里(戸狩)の会社のビル(アパート)へ行ってきました。
もちろん、お仕事で・・
ざっと仕事をして屋上へ久々に行き写真を撮ってきましたよ(笑)

まずは、会社方面(北東側)

 

南東側から

 

こっち↑方面を撮ってたら、タイミング良く「JR飯山線」が来ました。2両ですが・・・
ビルから歩いて5分もしない所に「戸狩・野沢温泉駅」があるのですよ。

 

そして、反対側。(北西側)

 

戸狩スキー場がある山の反対側は新潟県です。
そして、南西側

 

仕事も終え、会社に戻り事務所へ入ろうとしたら、雲が変わっていたので パシャリ!!

 

かなり分かりずらい・・・波のような、羊? イワシ? 雲のような感じ。
またまたタイミングよく、自衛隊のヘリがバタバタと飛んでたので撮ってみましたが・・・
遠すぎて黒い点にしか見えないので話だけ(苦笑)

 

ビル(アパート)に住んでる方の玄関先に咲いていた ゼラニウム
キレイだけど、私は臭いが・・・
そして、会長宅の玄関先には

 

 

何の花やら?? 丈があるので縛ってあった(笑)
あと、ベコニア・ペチュニア・ノウゼンカツラ・紫陽花などなど咲いてました。
会長、私の真似してブルーベリーを育ててますが、
全て色づく前に落ちたみたいです(#´з`#)ぷぷぷ。 愛情が足りないんだ!!(^ω^)えへ。

clap

theme : -

20110719
今日の飯山市は 曇り から 雨 かな・・風は強いです。
雨もちょ~っと降ると止む。そしてまた、ちょ~っと降ると止むの繰返しです。

この連休は暑かった・・
友達と色々考えていたけど、天気が良すぎてどこへにもいけませんでした・・・(泣)
唯一行ったのは病院。光線過敏症とアレルギーの薬を貰いに出ただけ(苦笑)


連休が明け、用事に自宅へ行ったら、大歓迎してくれた ももこさん。
写真撮ろうにも、やはり古カメラでは反応が遅く、撮れたのは

 

 

何をしていたのか全く分からない、シッポと頭頂部のみ・・・(@°∇°@)あははは
実際は、立ってかまってちょうだいアピールをやり、ぬいぐるみを取りに行き、振りまわし、これで遊べと、上目使いで可愛くアピってました(笑)

まだよく撮れたのが、縁側で従業員に反応する ももこさん

 

その後は用事を済ませ、事務所にてちょこっと遊び、トリミングのため長野店へ行きました。
だから、今日は逢ったの満足ですが、明日はいなので、ちょっと淋しい・・
明後日には戻ってくるみたいです。

ちなみに、ももこさん ストレスかどうかは分かりませんが、ちょっと太ったような・・・
毛のせい? トリミングから帰れば分かるはず。
でも朝、ご近所のおばちゃんに、
「あら?おまえさん、太ったぞ~。何、いいものもらってるの~」
と言われてました(苦笑) やはり・・・・。

 

散々、太ったと言われてイジケた ももこさん。
でも、社長の「もこ~行くよ~。」の言葉に反応して、長野店へ行きました。




~おまけ~
金曜の夕方、会社から帰宅後に父とブルーベリーに網(不織布)を掛けました。

 

蚊に4か所刺されました・・・今年初刺され・・
今のところ色づき、食べれる様になったのが右側の一番、若株。
5個、採ってからは網を張って放置してます。
1週間後くらいには大量に色づき収穫できるはず(笑)

 

ちなみに色づいても↑ここが ピンッ!! としてると、酸っぱいので、ちょっとしおれかけが
一番の収穫時。
母曰く、「今年はジャムを作る。」 だ、そうです。毎年作ってるのに・・・
私は、「ブルーベリー酢」か、叔父のために「ブルーベリー酒」かな?
残りは冷凍保存になるでしょう。そして、私のストレス解消(ケーキ作り)に役立つはず(笑)


clap

theme : -

20110715
今日の飯山市は 晴れ
朝7時15分頃には事務所内で30℃でした。
10時の時点で温度計を見ようと思ったけど、数字を見てガックリするよりも
見ない方がいいだろうと思い、温度計を見るのを止めました(苦笑)

この方は朝からだらけれまくってます。(年がら年中ですがね 笑)
今朝はじぃじが連れて来ましたが、珍しくノーリード。
(じぃじが連れて来ると、必ずロングリードをつけます)

 

 

 

と、残念。(笑) カワイイお姉さんが来たけど、あなたは捕獲されるのでかまってもらえず・・
でも、お姉さんに
「もこちゃん、久し振り~(笑) いつもかわいいね~」
と言われ、私に捕獲されながらも撫でてもらい、満足する ももこさん。

それから30分後、今度はお役所のキレイなお姉さんが書類受取に来ました。
私も気づかず捕獲が遅れ、キレイなお姉さんの足に立って猛烈アピール。
私が、「も~!! コラッ!! 待て!! すみません。すみません。申し訳ないです。」
と何回も平謝りしてても止めない ももこさん・・・(汗) 
捕獲しようとすると、お姉さんの廻りをグルグルと逃げる ももこさん(怒)
お姉さん:嫌いじゃないから大丈夫です。逆にワンちゃん、大好き(笑)
      吠えないですね~。何、この子。かわいすぎる~(笑)
と、言ってくれて「ほっ。」としつつ反省・・・

 

お姉さんに構ってもらった後は、しっかりと捕獲しました。

 

その後は私に抱かれ、人の胸に手を置き、

 

 

私の腕を枕に、ブッサイク顔で寝に入っていきました。
     
       

顔をよ~~~く見ると、

 

かなしい事に、↑こんな状態でした・・・(爆笑)



 ~おまけ~
昨日の夕方、帰宅してブルーベリーを久々に奥まで見たところ

 

今年初収穫。5粒採れました(笑) 大きいモノで直径3cmくらいかな(笑)
早速、お仏壇に持って行きご報告(笑) そして、報告したまま仏壇に忘れてる私・・(爆笑)
でも喜んではいられませんよね。早く、ネット被せないと!!
と思いつつ、お休みの日にやることにしておきました。

ついでに、今年は『アスパラガスピー』も育ててますが、いっこうに大きくならない・・・
いつになったら食べれるのか・・・
※アスパラガスピーとは、四角豆です。赤い花でオランダが原産国。アスパラの味がするらしい
 沖縄・小笠原方面で作られている四角豆は、紫の花で熱帯アジアが原産国


  ←が、アスパラガスピーです。

  ←が、琉球方面の四角豆

序でにもう一つ。我が家の白ゴーヤ。
今のところ確実に実になってるのが3個。

  そのうちの一番、大きいゴーヤ。長さ7cmくらい

プランター栽培のせいか、無駄花が多いです。



ではでは、明日から3連休ですね。
猛暑が続いてますので皆様、熱中症に注意しながら、よい連休を(笑)

 
 
clap

theme : -

20110714
今日の飯山市は 晴れ  朝から暑いです!! 午前10時で30℃超えてます。

そして、朝からだらけてる白タヌキが1匹。

 

 

数分後、「ガコッ! カツカツ! カッッコ~ン!!」 と音がする
ふと、机とドラフターの間から見たら、サランラップの芯で遊んでいる 白タヌキ。
そして、寝ながら短い、短い、お手てを伸ばし芯を取ろうとしている 白タヌさん(爆)
どうやっても、手が短すぎて取れないだろうに(爆笑)

その後、諦めたのか芯を放置して定位置へ移動するも、
また、「ガコッ! ガコッ! カツカツ! ゴンッッ!!」と音が・・見ると

 

今度はロープ遊び。 「ゴンッ!!」とした音は、
どうやらロープを振りまわし過ぎて目が廻り、FAX台にぶつかったらしい(爆笑)
痛かったのか、カメラを構えてる私を見て、また寝ながらロープで遊んでました(笑)

 

その後は、一人遊びに飽きたのか涼しい場所を巡り彷徨い、
最後に辿り着いたのが、

 

奥の部屋と土間(ミーティングルーム)から自然風が来る、この場所。
涼しいのは分ってるけど、そこは靴置場だから邪魔なんだよね~
しかも、来客が来たら素早く捕獲しないとならないし~
※ももこさん、人が大好きなのですぐ入口へ走って行き構ってくれるまでアピールしまくる、困った娘なのです。

 

本人(犬)分ってるのか、どうか・・・動く気はないもよう・・
でも、その場が温まると移動してました。

 

また、私の机の前。机下からは ももこさんのお尻しか見えず。
私でさえ暑いのに、わざわざこんな所に来て暑くないのだろうか・・?
注)私のデスクのところには全く、風が来ない場所です。だから非常に暑い。

 

本当に暑いのに全く動く気はなく、生き倒れてました。
そろそろ、社長に連れて行ってもらい、サマーカットして頂いた方がよいのでは?(笑)




猛暑が続くと人もバテますが、ワンコも辛いでしょう・・
だから、「早く、冬が来て欲しい」と思うのは私だけ?
でも、雪が降ると「もう、雪はいらない」と思うんですよね~(苦笑)
clap

theme : -

20110713
今日の飯山市は 晴れ  事務所温度 午後1時で32.5℃

昨日は風があったのに今日は無風・・暑いです(泣)
ひんやりタオルも意味ない暑さです。
朝のニュースで、13日~18日まで高温注意報(?)が出てました。
皆様、熱中症にお気を付けて下さい。
水分補給は必須ですよ!!

さてさて昨日、私が帰る時、ほぼ毎日のようにももこさんを自宅へ連行します。
最近は暑いので自ら歩いて自宅へ行ってはくれず、
事務所玄関ポーチにて止まり、ももこさんを置いて先に進む私をジ~と見つめてます。
暫くは私も呼んで待ちますが、余りの暑さに根負けをし、しゃがんで
chiru:も~。抱っこ!!
と言うと、走ってきて来て両手をあげます(°∇ °;)アハハハ
暑いから毛むくじゃらを抱きたくないのに~と思いつつ。
抱くと、耳元で「ハァハァ」とかえって暑苦しい・・

自宅へ連行すると、脱走防止のためロングリードに繋いでオモチャ(ぬいぐるみ)を与えて
chiru:も~、また明日ね~(笑) バイバイ(^_^)/
と言い事務所へ戻ります。
その時、いつも縁側へ走ってき、

 

網戸越しに出してくれるのを期待している ももこさん
でも、私が置いて行くのが分かると

 

こんな顔で見てます(笑) ちょっと淋しそうだけど、ブチャイク顔が何とも言えない(笑)

 

事務所へ戻っても、この縁側からず~~っと見ている ももこさんでした(笑)




~おまけ~
昨日の外出の時に、とてもキレイだったので携帯で撮ってきた紫陽花

 


ついでに今日のももこさん

 

定番になったドラフターの前にて
clap

theme : -

20110712
今日の飯山市は 晴れ  事務所内温度、午後1時で31.5℃
昨日よりは若干、涼しいです。

さてさて今日の白狸さん。イヤ、ももこさん。
私が朝、自宅へ行った時はこんな感じ↓

 

まぁ、朝は忙しいので構ってあげられず、イジケモード

   

ちょっとだけ構うとこんな感じ↑ 
でも止めると、またイジケモード突入

 

イジケてても無視する私。
10時までに外出しないといけないので、大忙し。
外出先から帰ってくると、事務所にいた ももこさん。
靴脱ぐところを占領しててなかなか入れてもらえませんでした・・
仕方ないので少し遊びそれで中へ入れて貰った私です(^_^;)

自分のデスクに戻ると早速、私の机の下に来て、生き倒れてました。

 

私がPC机に行くと、人を見ながら狸寝入り。

 

また、自分の机に戻ると、

 

ドラフターと私の机の間にて、何かを訴えてる

 

じぃじが電話をしているのに、私の顔をじ~~と見ながら
「クゥゥ~~ワフッ!」
私が、「シィ~~。」でも、「クゥゥ~~ワフッ!」
このやり取りを暫くしてました・・・

それから、FAXの下に向かってシッポフリフリ。「ワンワン!!」

 

何かと思ってみたら、玩具(ロープ)が下にあったので取ってあげたら

 

この通り、ひとり遊びをしてました(笑)

clap

theme : -

20110711
今日の飯山市は 晴れ  午後1時で事務所内の気温33℃
2~3km離れてるチェーン脱着所の外気温37℃ありました。

本当に飯山市は長野県の中で一番、暑い!!
我が家は山だから涼しい(笑) 風が違うのですよ。

クーラーのない事務所で暑さに耐える人と犬。
人間の方は午後を超えると、暑さに負けて「ボ~」となるので(頭回転ならず)
何とか午前中にある程度の仕事は終わらす日々が秋まで続く・・・

それに比べ犬(ももこ)は、風が通る場所に移動し、暑いと冷蔵庫前にて吠え、氷を貰い、
尚かつ、氷を首に巻いてもらい、凍らせたペットボトルを抱いて過ごします。
人より待遇がいいワンコ。

 

そんな中、私が使っている『ひんやりタオル』をももこさんに巻いてみました。

 

冷たいので嫌がりはしませんが、横から見ると

 

必死に短い首を伸ばし、少しでも冷やす範囲を大きくしてる ももこさん(´艸`)ぷぷぷ

 

正面をアップで見ると・・なんとも情けない顔をしてました(笑)
だから外してあげたら、取ってはダメだと吠えるので、

 

それじゃと体に巻いてみたらご満悦らしく、
会長と二人で『もこ~お姫様みたいだよ~』と、言ってました。 ← 完全に親バカです。
でも、当の本人(犬)はカウンター上をウロウロしたり、寝たりしてました。
けど、今度は私が暑いのでまた、取り上げましたよ。吠えられても無視です(苦笑)


話は変わりますが、本当に夏らしくなりました。
我が家がある山。だんだん田んぼも稲が青々。

 

 

朝から快晴。

 

これ↑は土曜日の夕方の空。
雨が降った(夕立ち)後。
この写真では分らないのですが、部屋の中まで何とも言えない色になってました。


clap

theme : -

20110708
本日2本だて。

午後になり暑さが堪えてきました・・・
お昼には事務所内 31℃
現在は・・33℃

その中、「ハァハァ。」言いながらじぃじと来た ももこさん。
仕方ないので、小さい氷を2個あげ、
大きい氷はタオルに巻き、首に巻いてあげたら「ハァハァ。」言わなくなりました。

 

 

冷たくて気持ちいのか、いつも通りに片目がいっちゃってます(笑)

暑さのせいか否か分かりませんが、今日は朝から邪魔してる ももこさん

午前中のももこさんの邪魔っぷリ

  朝は自宅の茶の間と台所の間で邪魔。

  事務所、靴の場所にて邪魔。

  事務所通路にて邪魔。

  私の机の下にて邪魔。

  ドラフター前にて邪魔。

等など、他いろんなところで邪魔してます。(生き倒れてます)

事務所内フリーなので仕方がありませんが、踏みそうで・・・
しかもなぜか、土間(CFシート)の方にはいかず、
必ずフロアー(事務)側にいる ももこさんです。




暑い日が続いてます。皆様、熱中症に注意して下さい(笑)
ではでは、良い週末を(^∀^)/
clap

theme : -

20110708
今日の飯山市は 晴れ & 暑いです!!
※私的な事なので興味のない方はスルーでお願いします。

とうとう、シロ吉(カメ)が産卵しました。
昨年同様 7個
今朝起きた時は「えらい(すごく)、おとなしいじゃん」と思いつつ気付かずスルーしてました。

以前、ブログでも書いた通り、出勤前にシロ吉に餌を与えるのですが、
近々、産卵するとは思ってましたが朝、しかも出勤間じかに・・・
水も濁っているので、慌てて水槽の掃除をしてきました。

  ←掃除の時に拾い出した卵

残念ながら『無精卵』なので、シロ吉には申し訳ないが川へ流しました。

水槽を洗おうとした時に、裏のお嫁さんが来てカメの卵に驚いてました。
それからは、遅刻しちゃいそうなのに、ワラワラとご近所のおばちゃん、おじちゃんに出てきて大変でした(苦笑)
途中、母が出てきてくれて助かりましたけど(笑)

 

また来年、彼女↑は産卵するんでしょう・・・





~おまけ~
事務所前の花畑(雑草含む)

 
 

    

名前は知らないが、この↑の花の群生。
clap

theme : -

20110707
今日の飯山市は 曇り から 晴れ (予報だと午後は 雨)

昨日の夕方、PCで書類を作っていると何処からか
「ぶぅ~ ぐぅ~ ふごっふごっ」と聞こえるので、廻りを見わたしたとこ、
私のデスク前にて・・・白狸がコロがってました・・

 

近づくも・・・

 

 

 

 

かなりの熟睡中。全く起きる気はないもよう・・・
それにしても、ブサイク過ぎる・・

注)これでも、普段はカワイイ、カワイイ、シーズー♀です。


clap

theme : -

20110706
今日の飯山市は 晴れ

今朝はじぃじの話だと ももこさん、ご飯を食べないと言うので、
私が自宅で色々しながら ももこさんの遊び相手もし、少しお腹を減らして
ご飯を持って事務所へ出勤しました。
(やはり、自宅では食べないので持参出勤)

事務所へ来て早々、水をガブガブ飲み、続いてご飯をモリモリ食べましたよ(笑)

 

自宅では食べないのに、事務所では食べる ももこさん

食後はお決まりの朝ねんね。

 

そして・・・・勤務中・・・・・。

 

カウンターの上にてももこさんのお仕事『門番』です。
どう見ても寝てる・・
 
 

始めは出入口の方にいたのに、暫くするとカウンターの真中に・・

 

・・・・・・。

 

これでも勤務中。
カウンターから降ろすと、

 

定番のごとく生き倒れます。
その後、私の元にきて、この暑いのに抱っこ。

 

私の腕を枕に気持ちよさげに、イビキ付で寝る。
たまに起きては、私の顔を見て何かを確認するので、

 

私が、「どうした~?」と、頭にちゅぅぅぅ~とすると、
また安心したかのように寝る行為を2~3回繰り返す。

PCから放れ、自分のデスクに戻ると何か言いたげに見つめる・・

 

 

そして、下の歯を微妙に出して訴える

 

降ろすと、風通しがよく、冷たい場所を探しながら生き倒れてました(笑)
あと、お散歩ですが、今日は行けるかどうか・・・(?)

こうして、ももこさんの一日は終わるのです。

clap

theme : -

20110705
今日の飯山市は 雨 to 晴れ

昨日、3時20分頃に ももこさんとお散歩へ。

 会社出てそうそうに情報収集

  入念に情報収集をする ももこさん

余りにも、石を嗅ぎまくるので、その石の上にあげてみました。

 

うん。少しでも遠くが見えて満足そうだ。(笑)
ちなみに、昨日の午前中は社長がカットして、少しこざっぱりしました。

  それからまたひたすら歩きだす。

  そして、ふんばる。

真剣に踏ん張るが、最後の最後までふんばれず、長さ3cmくらいのうん様を
プラプラさせながら歩きだすので捕まえて取ってあげました。(おバカな子・・)

  その後、また歩きながら情報収集。

 

今度は田んぼへ落ちそうになるが、何とか回避しました。

  も~さん、危なかったね~

 その後は会社に向かって歩く。

 

途中、田んぼの畔の草刈りしてる人を横目に歩き。
事務所裏を見ながら歩き

 

 

この辺は田舎だから、まだまだ茅葺き屋根にトタン被せている家が多いなぁ~
と、思いつつ事務所へ

 

作業所の前を通ったら部長に呼ばれ中へ。
お得意さんに頼まれて作っている穀箱の底板の上へ勝手に乗り、寛ぐももこさん

 

そして、この満面の笑み。(´艸`)ぷぷぷ。
部長:もこ~そこに乗ったら仕事できないぞ~
    でも、かわいいからずっと乗ってろ(笑)
chiru:いやいや。連れてくから仕事して下さいよ。
と、ももこ強制連行して事務所へ入り、
2~3分後にバケツをひっくり返したような土砂降りに・・・
会長:もこ~、chiru、早めに散歩行って良かったな~
と言われました。本当に良かった。



~おまけ~
ももこさんの散歩途中に咲いている花

 

 

clap

theme : -

20110704
今日の飯山市は 曇り から 雨
今回は私的なことなのでご興味ない方はスルーでお願いします。

タイトル通り、我が家のカメ(シロ吉)ですが、そろそろ産卵するもようです・・
去年は7月12日に7個の無精卵を産みました。

  去年の写真。

今年もまた前兆が表れました。
産卵の前兆
 1.水槽内の小石の移動(巣作り)
 2.水槽内の大きな石2個を押してグルグルを歩きだす
 3.カメを洗う際、ひっくり返すとキレイな放物線のお〇こをする

 4.とにかく落ち着きがない
シロ吉の場合は以上が前兆です。

今朝も5:20頃にカメを洗いましたよ~(汗だく)
毎回、共同浴場(温泉の)の洗濯場で洗うのですが、好き勝手に動き回ってました(笑)
朝早いので、地元の方もまだ来てないので自由に動き回ってます(笑)
シロ吉が歩き回っている間、私はセッセと水槽を洗い、
水槽だけ自宅へ持って帰り、後からシロ吉を迎えに行くのが定番。

そして、私が出勤の時に餌を与えます。
カメも小さい脳ミソがあるので、飼い主を分っているのか、私が傍に行くと離れたとこにいても
必ずきます。あと、餌の入っている入れ物(↓)を持つと来ます(笑)

 

 

そして、お食事中。
本当に毎日見ていても、『キモイ』です。
シロ吉を飼い始めて20年近くですが、可愛いと思ったことがないんですよね~
なんなんだろう・・でも、居ないと淋しい・・? いるのが当たり前?
でも、1代目、カメ吉は『キモイ』と思ったことはなく、『カッコいい』亀でした。
(甲羅の形や、首を伸ばした時の模様?が・・)
種類は同じなのに、何が違うのか・・・
たぶん、♂か♀の違いかな(苦笑)

とりあえず、産卵するなら早く産んで欲しいと願う私です。
今日から父が、シロ吉観察を始めると言ってました(爆笑)
ただたんに、卵を産み落とすところが見たいらしい・・・(笑)



~おまけ~

土曜日に父がまた山へ竹の子採りに行き、昨日、母が瓶詰をしてました(笑)

 

今回は写真の大きさのスライスを5本。
竹の子御飯用に薄くスライスしたのを3本を作ってました。
これを含めて今年は50本以上の竹の子の瓶詰を作ったみたいです。
過半数は専門業者にお願いして瓶詰にしましたけど。
(地元には時季になると瓶詰、缶詰をやってくれるお店があるんですよ)


そして、私がなにげに母に買ってきてプレゼントしたユリの花
(赤紫2本、オレンジ2本で安かったのです。これ↓で400円。母には内緒(笑))

 

買って来た時は、全て蕾だったのが、ご覧のとおりです(笑)
私自身、百合の花は余り好きではないのに買ってきたので、母は喜んでくれました(笑)

clap

theme : -

20110701
今日の飯山市は 曇り 時々 雨 時々 晴れ

昨日の夕方、お散歩をしてから悪臭娘を洗濯しました。
余りの臭さに耐えきれませんでした・・・
(私だけでなく、従業員と、本人(犬))
ももこさんも、自分の匂いに耐えられず、
ありとありうるものに、頭部部分を擦り付け、なお、足でかいてました・・

話を聞くと、夕飯に抱っこしていて何かをももこ頭部に落としたもよう・・(爆笑)
どうりで首から頭のみ臭いわけだ・・・(苦笑)

 

これ↑は、「お散歩いくよ~」と言った時の写真。
そして、お散歩中↓

 

 

 

 

うん♪ 満足そうだ!!
どうせシャンプーするんだから、どんどん汚しなさい!!
お外なら、臭いのも分からないしね(笑)

 

そして、「帰るよ~」と、言った時の不満そうな顔・・

 

事務所裏のシャッター前。
私がバラを構っていた時の顔。
実は、虫がいて距離を測りながら狙いを定めているのですが、
なぜか私の方へ寄ってきたので撮りました。
この後は、もちろん虫に向かって、猫パンチではないですが
ももこ狸パンチを繰り返しやっておりました(笑)



話は違いますが、(タイトルへ)
絶対、続かないだろうと思っていたブログが今日で1年になりました(笑)
たぶん、会社のコトだけなら続かなかったはず・・
ももこさんがいて良かった。

始めは会長がブログをやる事になっていたのに、一向にPCに向かわずにいました。
折角、ブログ開設したのに勿体なく思い、私が変わりに更新をやることに・・
今では仕事より、ももこブログになってますけど・・・A(^_^;)

ともあれ、1年続いたことに感激してます(≡ω≡)じ~ん。
仲良くして下さってる方々、このブログを見てくれている方々へ、心より感謝します。
これかも頑張って、ももこさんの白眼(変顔)を中心に写真撮りまくり、更新しますので
よろしくお願いします(笑)

では、ももこさんよりひと言どうぞ。

 

 



clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top