お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2011/08  January February March April May June July August September October November December
20110831
今日の飯山市は 晴れ  朝には少し雨が降ってましたが・・
朝からずっと南風なので、微妙に生温かい風(-_-)

明日は上棟(建前)なので、おっちゃん(会長)と私で、忙しい大工さんに代わって
クレーン付きトラックに材料を載せてる最中、フォークリフトのエンジンが止まり動かなくなり、
業者さんを呼んでとりあえず動くようになりましたが、油圧ホースに油が漏れてる・・・
あまり無理すると破裂する可能性が・・・( ̄∇+ ̄)ニヤッ
まぁ、運転してるのはおっちゃんなので、被害を受けるのはおっちゃん(笑)
午後も続けて材料を載せるのですが、どうなるやら・・・
破裂を期待してる私・・(悪い子です 笑)


昨日、午後3時頃にももこさんが出勤してくるだろうと予想はしてましたが
本当に出勤してきて即寝です・・・
事務所に来たのは分っていましたが、早く書類完成させたく、ももこさんを見なかったので
一段落着いたところでふと廻りを見わたしたら

 

さすが、ももこさん。 やはり通路にてヘソ天。

 
 
 

全く起きる気はないらしい・・・
しかも、面白過ぎる顔で熟睡中(≧艸≦)くっくっくっっ

 
 
 
笑いながら撮ってたら目が開いたので、
また変顔で寝て欲しくてナデナデしてる私( ̄∇+ ̄*)あは~ん。

 

伸びた~と思った瞬間、おちた~!!

 

必ず瞳が下へ消えていく ももこさん。 ここぞとばかりにカメラを構えると、
おちて1分も経たない時に救急車のサイレンが聞こえ反応する ももこさん

  なに?なに? 

反応しているけど、救急車の方向は逆ですから・・
ここで起きてしまったので、変顔撮れず・・・残念な結果に終わりました・・

clap

theme : -

20110830
今日の飯山市は 晴れ 朝から気温がグングン上昇中。午前10時で29℃
台風12号が近づいているので明後日からは雨予報。
昼間、チョッとは涼しくなるかな? 朝晩は寒いくらいなんですが・・
ただ問題は9月1日(大安)に上棟(建前)予定なんですよ・・・
出来れば雨風は避けたいと思ってますが、こればかりは私にはどうしようもない(悲)
神様頼みしかないです・・苦笑

さてさて、今日はお天気がいいので じぃじは秋野菜の準備で畑作業中です。
大根に野沢菜等々の段取りしてます。
田んぼもいつの間にか稲穂が黄色くなり始めてましたよ。

 
 

上の写真と下の写真、5日しか違わないのに稲穂の垂れ具合、色と変化しながら成長してまいます。 笑

 

近くで見るとかなり黄金色に近づいてきましたよ 笑
もう来月の終わりには刈られて新米に♪

稲の写真を撮りに行っている時、事務所内ではおっちゃん(会長)が戻っていました。
自分のデスクにて「暑い。暑い。chiru、蚊がいる~。蚊取線香だ!」
と、一人騒いでいた おっちゃん(↓)

 

なんだかんだと言いつつ、また「〇〇行って来るよ~」とでて行ったおっちゃんです 笑

今日は外に出ると太陽の光がとても痛いので(私には)ももこさんは自宅にてお留守番。
縁側にて狂ったように吠えまくってますが、
近くの畑にじぃじがいるので、「も~こ。うるさいよ~。も~こ。」と言ってるのが聞こえます 笑
それでも吠えまくってる ももこさん。 
さすがにじぃじ、ももこさんが可哀想になったのか畑のお供に連れ出してました。
たぶん午後3時近くにはじぃじと出勤してくるはず 笑


ハァ~ホントに暑い・・・
 
 
 

余りにも暑いので、今年2月の写真を引っ張りだしてきました。
うん。見た目はちょっと涼しいかも 笑
clap

theme : -

20110829
今日の飯山市は 晴れ  午前11時時点で室内温度30℃
外の方が涼しいと感じるのは気のせい?


 

これは↑毛カット前のももこさん。
事務所出勤してまず始めに定位置へ行き、オモチャ(ロープ)の確認が日課です。
たまに掃除してて高い所へ置き忘れると、狂ったように吠えまくる ももこさんです(; ̄∇ ̄Aはぁ~
カットの前にご機嫌取りのために少しだけ遊ぶ。

  うほほ~い♪ 

そして、前回のブログへ・・その後、またご機嫌取りのために遊びました(笑)

 

 
 
 


と、遊んでいたらお昼休みに・・・こんな予定ではなかったのにと思いつつ、
私は昼食。途中、電話が鳴り対応して戻ると弁当泥棒の証拠隠滅できなかった
盗っ人ももこさんが、何もなかったような顔でお弁当の前にいましたよ(怒)

  しっかりと、口元にご飯粒付けて・・(怒)

証拠隠滅できないほど盗み食いした ももこさん
面白過ぎて怒るに怒れず、携帯で写真を撮ってましたよ(笑)

昼食を済ませ、腰伸ばしのつもりでちょっとフローリングでゴロンと私が横になり伸びていらた、
寄り添ってきたももさん。(≧ω≦)ムキュー 
仕方ないので敷物を引っ張り、ももこさんをのせてあげましたよ。
私はフローリングの上なのに・・・

 

で、そのまま眠ってしまい、起こさないようにして私は仕事へ戻りました 笑

clap

theme : -

20110826
今日の飯山市は 雨 to 曇り  室内温度は25℃
朝から雨降りだったので蒸してます。

今日のももこさん。前まえから気になっていた手足裏の毛を切りました。
序でに顔の毛を少量とももこさんの大事な秘部の毛を切りました。

まずは、仰向けに寝かせ準備完了 (笑)

 
  Before

途中経過(↓)・・・ 
後足裏はグゥ~グゥ~寝てます。でも、前足はくすぐったいのか暴れ始める ももこさん
お股に挟んでももこさん固定。 固定してる割にはクネクネするももこさん。

 

  After 
 
切ってると、狼爪がお目見えに(笑) とりあえず、足裏はスッキリしました。
続いて、顔も目の回りだけチョキチョキ。あと、大事な部分もチョキチョキ。
そして出来たのが、ももこ残骸。
黒い毛は目の廻り。白いのは足裏。
ちょっと赤っぽいのは手裏(いつもオシャブリしてるから変色してます・・)

 

そしてカット終了した ももこさん

 
 
 
殆ど分らないですね(焦)
たくさん頑張ったので、オモチャ(ロープ)でいっぱい遊びました(笑)
遊んでるところはまた後日アップします。


~おまけ~
やっとモノになり始めたアスパラガス・ピー

 

今のところ全長3cm弱が2個だけ・・・
花はまだ咲き続けてるので四角豆がなるかと・・??

 

自宅の駐車場に毎年咲く花。
よく彼岸花(マンジュシャゲ)と間違える方が多いネリネ
自宅の駐車場、なぜかネリネの廻りには野生のニラが・・今は花蕾が沢山。 笑
誰も採って食べる人はいないので、好き放題繁殖してます。

 

因みに、我が家のアスパラガス・ピーの廻りにはワイルドストロベリー
好き放題繁殖しているので、雑草の様に抜かれてます(笑)
clap

theme : -

20110825
今日の飯山市は 曇り  雨が降りそうだけど・・・
室内温度は28℃ 曇っているのと南風があるので涼しいかな

昨日、午前中にばぁばと出勤してきた ももこさん。
暫くは誰も構わず放置状態。
すると定位置より、「フゥゥ ワフッ」と、じぃじ&ばぁばには聞こえない声で吠えた・・

 

こっちを見てないだろうと、そぉ~っとカメラを机上横滑りしながら撮ったら
思いっきりこっちを見てましたよ(笑)
しかも、カメラ見線で・・・(苦笑)
撮った画像を見たらガムを持っていたので、またまた放置。
すると、カツカツと近づいてきて、気が付けば足もとにいました。

 

「抱っこする?」と手を差し伸ばしたら逃げた・・・(怒)
たぶん、遊んで貰いたかったのでしょう。この後すぐにオモチャ(ロープ)を持ってきたので・・
でも遊ばずに放置していたら、またも嫌がらせをする ももこさん
土間とフローリングの境、内玄関とでもしときましょう。
そこで、生き倒れたまま動かず、通せんぼ。

 

靴が履けない・・・

 

呼んでも退く気は全くないので、お腹をツンツンしたら微妙に40度くらい回転した。
最終的には私に捕獲されカウンター上へ移動。

 

いつも近間は小脇に抱えて移動なので、慣れたもので「抱っこ移動。」と言うと、
立って私が抱えやすいように真横になるんですよ(笑)
普通の抱っこだと、正面から両手を上げるのですが・・ここは賢いと思った私。(笑)

 

でも、最近は椅子に座って抱っこすると必ず始めは仰向けにひっくり返り、この状態↑
カワイイのですが、鼻水噴射が・・・(-_-)
この後、おやつの入ってる引出しに手を掛けチョイチョイしながら
私を振り返って目で訴える ももこさん。
こういうとこは本当に賢い。(;一_一)

 

ほんのちょびっとだけおやつをあげたが不服らしくまた嫌がらせの如く、
内玄関に陣取る ももこさんでした・・・

clap

theme : -

20110824
今日の飯山市は 曇り
ちょっと蒸しててるかな~

昨日の午後、ももこさん余りにもず~~~っと寝ているので悪戯してみました。
 
 

ご覧のように額を縛ってみたところ

 

嫌だとばかりにゴムを取りにもがく ももこさん

 

何分かもがいた結果がこれ↑
おっちゃん(会長)に「もう、取ってあげろや」の一言で取ってあげましたが
またも即寝・・・
おっちゃんも呆れて、「ゴム、貸して。」
そうしてできたのがこれ↓

 

分りずらいですが、正面にゴムが・・・黄色の円状に縛られてます(笑)
チョッとした魚眼レンズっぽく(?)撮れました(≧ω≦)可愛い♪
その後は、皆様も検討がつくと思いかますが

 
 

おっちゃんが何回も呼ぶが無視・・・
私は呼ばずに、いつまでやってるのかチラチラと見ながらお仕事。
結局ももこさん、5分もいじけることなく、寝に入ったのでした(笑)



~おまけ~
おっちゃんに言われて重い腰をあげた じぃじ。
20分ほど真剣にベンジャミンの剪定をしてました。

 
 

じぃじが剪定してキレイになった『ベンジャミン』

 
clap

theme : -

20110823
今日の飯山市は 雨

昨日のこと。いつもの通り朝から出勤する ももこさん
そして、いつもの通りじぃじにおやつを2本も貰い、ササミを先に食べ
残りはひたすら噛み続ける ももこさん
でも今回は何故か隠しながら噛み続ける ももこさん

 
 
 
 

食べてる顔を撮ったら、ボケボケ。
しかもしゃがんで撮ってるので、ももこさんも後ろに私の左内股が・・失敬。(苦笑)

2本食べ終わったところで邪魔遊びにくる ももこさん
遊んではいられないので放置していると、嫌がらせとばかりに通路封鎖する 悪タヌキももこ。
 
 
 
 
 

chiru:そこも邪魔なので定位置行ってくれない?
ももこ:イヤでし!!
と、また私の通路を封鎖する 悪タヌキももこ。

 
 
 

chiru:悪いことばかりする子は捕獲して移動です。

 
 

こうして午前は終わり、午後はおっちゃん(会長)の邪魔してた 悪タヌキももこ
おっちゃんに邪魔だからと追いやられて、
PC机とドラフターの間で落ち着いた 悪タヌキももこ でした(爆笑)
始めから定位置かここに居ればよかったのにと思う私です(笑)

 

clap

theme : -

20110822
今日の飯山市は 雨 to 曇り 
午前は室内温度23~24℃と、すご~く過ごしやすい。

今日は私の仕事のお手伝い(邪魔)していた ももこさん

 
 
 

と言うことなので、PCのお仕事はあきらめ、暫くおとなしくしているよう言うと、

 

定位置にてつぶれ饅頭になっておりました。

 

 

午前に戸狩のアパート(ビル)に用事があり行ってきました。
そしてまたカメラで撮ってきましたよ。どんよりした田舎風景

  戸狩スキー場方面
  野沢温泉村方面
  木島平村方面

そして、金曜日の帰り際の空。
福島方面で震度5弱の地震があった日の夕方。
こちらも揺れましたが、ももこさん、私に抱かれてたので全く反応なしでした・・
地震情報では飯山、震度1でしたが結構、揺れましたよ~
(ここ(会社)地盤が悪いせいか・・・あははは。)

 
 
clap

theme : -

20110819
今日の飯山市は 雨 to 曇り  降ったり止んだりです。
室内温度は午前10時半で26℃に若干欠けるくらいなので過ごしやすいです。

そんな中、午前中から出勤してる ももこさん。
10時のお茶にたらふくおやつを貰い、従業員皆に構ってもらい満足した ももこさん。
私が自分の机で仕事をしていると、足元から「ワフッ。ワフッ。」と声が・・
見てみると(_ _;)う~ん。

 

のんきに床コンセントカバーに頭をのせ、枕にして寝てました・・
角度を変えると、こんな感じ↓

 背中の食い込みがポイント!
 お腹のポヨポヨがポイント!

ホント毎回、毎回、邪魔な所で寝ている娘だ・・
チョッと感電すれば、賢い子になるかなぁ(^m^)むふ。

  
 

とまぁ毎回変顔で寝てる ももこさん
この後、お決まりの如く、白眼で寝てました(笑)
写真を撮ろうと思ったのですが、昨日も白眼でしたので今回は本人(犬)のために控えさせて頂きました。(お嫁入り前の娘なので 笑)
まぁこの写真でも十分、目がいっちゃってますが(爆笑)





~おまけ~
昨日、当社裏へ行ったら向日葵が咲いていました。全部じゃないけど。
 
 
 

よく見ると、真ん中辺にミツバチが、
これでもか!!と思うくらい頭を突っ込んで花粉だらけになってました。

 
clap

theme : -

20110818
今日の飯山市は 曇り to 晴れ  
現室内温度30℃ですが、非常に朝から蒸してます。
ちょっと動くだけで大粒の汗が・・・(暑)

皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうか(笑)

私はこの連休、特に何もなかった・・・
イヤ、暑くて家から出るのが嫌で迎え盆にお墓へ行っただけの私です・・・

話は変わり。  注)今回は話が突然変わります

  「ズッカ」 

12日に突然、野菜を大量に持ってきた叔母。
その中に、叔母に育てて貰っているトマト「ズッカ」予想はしてたものの変なプリーツ型。
味は普通のトマトより甘かったです(笑) 種部分が少なく、肉厚でした。



 

 

暗くてよく分かりませんが、私も驚いたお祭り。今年から大々的に始まった『灯明祭り』
我が家の前から、以前ブログに紹介した「御天川(ごてんがわ)」(↓)までの間に灯楼が置いてあります。距離的には150m~200mくらいかな? 
地区の子供や大人がペットボトルで作った灯楼が多数道なりに置いてありました。
出店は地区の青年会の方々のが1つあるだけ。

  

 
  等々の灯楼が沢山。

他にも、金魚やスイカ。友達の顔や、民宿の名前などたくさん!!
その中に、「栄村・東北の方々がんばれ!!」と書かれた灯楼もいくつかありました。
お客さんは殆ど居ませんでしたよ・・始まったばかりだしね(苦笑)
私も温泉から上がりTシャツ・短パンで首にバスタオル巻いて行ったくらいですから(^∇^;)あはは。
本当に区民しかいないお祭りだった・・・雨降りだったし・・・
何回か年を重ねて行っていけば客数も増えるかと(笑)



  朝顔

我が家の白ゴーヤの隣でやっと咲いた朝顔。
右が「日の丸」。左が「何とかブルー」忘れました・・(汗)
両方とも葉が大人の男性の手のひらほどある大きさ。花も10cmくらいと大きい。
何とかブルーは葉が白と緑のマダラなんですよ。

以上が私の連休ですかね~
他はブルーべリー酢を作ったり、ジャム作ったり、亀洗ったりと動く時は一気に動き、
後は暑いので一日中ボ~とDVD見たりして過ごしてました。

あっ!! この連休で一番の出来事は、腰まであった髪を2年ぶりにバッサリ切りました(笑)
毎回従妹に切ってもうのですが、その度「一つに縛れる程度ね。」と頼むのですが、
毎回縛れない・・(苦笑)
長いと縛ってしまえば寝ぐせも分からないが、今は朝が大変。
早起きなので問題はないのですがね(笑) 昼間は後ろが暑い!!
暫くは我慢ですかね(笑) でも、いつも髪を無料で切ってくれる従妹に感謝・感謝。
でも、染髪のモデルはやらないよ。何色にされるか分からないし~(苦笑)



そして、当社のマスコット犬 ももこさんはというと相変わらず。
15日に会社に来た時は、大歓迎で迎えてくれた ももこさん。
今日から本格出勤でも、飛びつくほど大歓迎で迎えてくれました(笑)
が・・・またしても私の机の下で寝てる

 

夏場にはちょっと涼しくなるような顔で・・・(本犬、これでも熟睡中)

 

角度を変えて

 
 

と、ちょっと涼しくなりました?(爆笑)
ホントに何しても起きない・・・
来客だと起きるくせに、従業員が来ようが体中触られても起きない。ももこさんです。
今日も、こうして一日終わるんだね~ ももこさんよ・・・


clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top