お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2011/09  January February March April May June July August September October November December
20110930
今日の飯山市は 雨

昨日の午後 じぃじ&ばぁば がワラ燃やしをしてました。
 
 
北東から藁に火を点けて来年の肥料に(笑)
でも、この時に事務所の窓が開いていると大変な事に・・

稲刈りが終わると暫くは、こういう光景があちらこちらに。
この光景を見ると、「田舎だ~」と・・つくづく思うのは私だけ?

 
何かいい感じのショット。(私的に)
じぃじ と ばぁば ワラ燃やしお疲れ様でした(笑)


話は変わり、ちょっと前の事。
腰痛が悪化してから、昼休みはもっぱら和室に寝転がる私。
前回も書きましたが、座布団を持って行くと必ず付いてくる ももこさん。
まぁ殆ど会社の和室には入れないし物置化してますから(笑)
だから興味津々のももこさん。
 
 
とまぁ、毎回、私を確認しながら情報収集に忙しいのですが、
今日は何を思ったか、仰向けに寝ていた私の上へのぼって寝てた ももこさん・・・
のぼってすぐ『ウゲッ!!』と言ったら、申し訳なさそうな顔をしつつも、
胸とお腹の上で体勢を整えてるももこさん・・(怒)
そして寝る・・・私の上で・・・( ̄ー ̄メ) (この時、数回降ろしたのですが、すぐ戻ってくるのですよ 怒)
 
 
ボケちゃったけど、いつも通りに開眼半白眼で熟睡。私の上で(怒)
でも、寝顔を見てるとブサカワなので怒る気力もなく(腰痛で動きたくないのが本音)
寝顔みてたら、やっと目を閉じたのでパシャリ!
 
撮ってみたら中途半端に切れてた・・・
この後、人の上で余りにも気持ち良さそうに寝てるのがムカつき、鼻の穴を塞いでみた(笑)
起きるかと思ったら、逆にへそ天に・・ しつこいようですが、私の上で
 
ホント、器用に人の上で向きを変えて寝る娘・・
呆れて何も言えません。( ̄ω ̄)・・・
しかもとうとう、私は休むことができず今に至ります(泣)


~おまけ~
昨日、じぃじ達が農作業をしている間、私とももこさんは
 
とまぁ、二人の愛を確かめ合っておりました(笑)
注)ももこさん、抱かれていても必ず私を確認するので何となくチュウが日課に・・(笑)

clap

theme : -

20110929
昨日の続き。

タヌキ寝入りをしていた ももこさん。
デスクワーク方向から袋のガサガサの音が聞こえると一目散に起きて方向転換。
おっちゃんがおやつを持って来ると目の色が一遍。
 
 
 
おやつを食べている最中は私たちもお茶を堪能中なので、写真なし。(笑)
 
 
 
 
こうして、オムツ女の一日が過ぎていくのです・・

これからの季節のももこさんは、
出勤の度に、私の肉座布団にて膝掛に包まって寝てるのが主流になるのね・・・



 
clap

theme : -

20110929
今日の飯山市は 晴れ
珍しいモノが撮れたので、昨日の引き続きで今日は2本立て。

一昨日の夕方、事務所の庭に植えてある秋菊の様子を見に行ったところ、
安全旗を掲げてるポール。・・ロープにカマキリが一匹。
良く見ると産卵中。
 
 
本当に珍しモノが見れたので、しばしガン見しておりました(笑)
カマキリの産卵を見ながら私の頭の中では、
「羽折れてるのに、頑張ってここまできて産卵、”母は強し”だね~。」
「うわぁ~キレイに卵が縦に並んでるよ~。見事だ~。どっから泡がでてるんの?」
「でも、こんな所に産卵しても困るな~。」
「もう時期は、この安全旗も冬に備えて片付けてしまうのに・・」
「昔らか言うけど、カマキリの卵が地面から1mくらいだから今年は雪が少ない?」
「けど、あまりカマキリの卵での雪量はあて(参考)にならない・・」
「いいのか、この場所はそんなに雪が飛んでこないし・・」(除雪機で飛ばす場所なので)
「でも、ここは境界ギリギリのとこまで重機で雪かんますよ~(掻き混ぜる)」

などなどと思いながらガン見(観察)してたら時間になったので、
明日には完成しているだろうと思いつつ帰宅。

そして昨日の朝、気になっていたので見に行くと、
「ゲッッ!! グロッ・・・」 と、思いつつまたガン見。
朝から見たものはこちら↓ (お食事中の方、ごめんなさい)
 
カマキリがカエルを捕まえてお食事中でした・・・キモ過ぎる・・
しかも、まだカエルは動いてるけど、カマキリはお構いなしに背中から食べてました・・・
普通なら逆を想像するのですが、体格の差でしょうか、アマガエルが食べられました。
これが自然界(食物連鎖)なんですよね~。 でも~朝からこれは・・・
本物のカエルは苦手な私ですが、「うげぇぇ」となりつつも、昨日の卵をパシャリ!
 
産卵は終わっており少し乾燥してました。
母カマキリに、
「ごめんね~。せっかく卵を産んでもこの場所はダメなんだよ~。」
「あと、1・2ヶ月もすれば雪囲いで潰しちゃうけど、ごめんね~」

と言葉にしつつ、この場所から退散しました。

clap

theme : -

20110928
今日の飯山市は 晴れ  久々に雲一つない快晴です。

昨日、出勤予定はなかった ももこさん。
、じぃじが外出したら吠えまくっていた ももこさんです・・( ̄~ ̄;A
だから3時チョイ前からの出勤
 
 
 
 
 
 
 
私が開けてあげるとサッサと小走りで中へ。
お茶の時間だと分っているので机上へ上げろアピール。
おっちゃんにあげて貰うと、即たぬき寝入り。
 
おやつを持ってこない限り呼んでも無視する ももこさんです。(オムツ女のくせに・・)


その後、おやつを貰っってからは次回へ回します。
(急ぎの書類が1つ入ってしまったので・・)


~おまけ~
 
昨日の夕暮れ(5時くらいかな)
 
clap

theme : -

20110927
今日の飯山市は 曇り to 晴れ  稲刈り真っ盛り中です。

昨日のブログにも書きましたが、ただいま ももこさんヒート中
オムツ女降臨しております(笑) なので、今日は出勤予定なしです。

昨日は朝から出勤してましたが、ももこ専用敷物にフローリングと汚れて
おっちゃんに「オムツしろ!!」と言われた ももこさんです。
私も自宅までオムツ取りに行くのが面倒なので、ボロタオルで代用。
 
もちろんシッポ部分は穴を開けて、
前部分は二重にして両側を安全ピンで止めてあります(笑)
見た目は何ですが掃除するよりはマシかな(苦笑)
ただ問題は、オムツをすると”固まる””おちっち””う○ち”しないんですよ・・
でも、食旺盛だし多少動くには問題ないらしい・・・
その証拠に、私が昼食を済ませ和室にて休もうと背もたれ用座布団を持って行ったところ
 
私より先に座布団を奪った ももこさん・・・
仕方ないので私は隅っこの方を枕に使っておりました。
 
暫くはこんな感じ(左上)で寝ていたのですが、イビキがハンパないので頭をグルグルと構ってみたのですが、上の写真右側の通り全く動じず寝続ける ももこさん・・・
注)右上写真は頭をひっぱている訳ではありません。この顔で↑で寝ているのです。
挙句の果てには私の頭を蹴ってへそ天(`□´メ)オムツ女のくせに(怒)
 
 
もちろん半開眼半白目( ̄^ ̄)
しょうがなく窓を開けて外を見ながら呼んでも、起きる気全くない白タヌキももこ
 
カワイイけど憎らしい ももこさんです。( ̄з ̄)ぶぅぶぅ
この後、私は横になれなかった腹いせのつもり(意地悪)で、
ももこさん一人(匹)残して和室へ閉じ込めておきました。( ̄O ̄ノ*)お~ほっほっほ
閉じ込めて20分後、私がいない事に気が付いた(起きた) ももこさん、
慌てて戸をカリカリしながら開けて出てきました(笑 )

clap

theme : -

20110926
今日の飯山市は 曇り
台風15号が過ぎ去ってから、本当に秋らしくなりました。
昨日は私の住んでいるところで最低気温8℃となりましたよ・・

さてさて、ももこさんですがこの連休にヒートになったらしく甘えん坊増量しています。
朝、ももこさんが吠えるので自宅へ行き、体を拭こうとしたらお尻廻りが汚く、あれ?あれ?と
拭きながら見たところヒートがお出でになられたようです(笑)
夏にくるはずのが今頃に・・・
そのせいで具合が悪いのか、いつになく甘えん坊になっております。

朝はばぁばに連れられ出勤 ⇒ 定位置にて私を観察。
私が椅子に座ると慌てて走ってきて膝上へジャンプ。(まだ膝掛は持ってきてないのに・・)
 
暫くは膝上にいましたが、来客があり降ろしたら吠えながら抱っこアピール。
仕方なく抱っこしながら来客対応してからはこの状況です↓
 
なぜか頭は私の腕にピッタ~と貼り付けて、こっくり、こっくりと寝てます。
腕から頭が少しでも離れると私の顔を確認するくらい甘えん坊に・・・(苦笑)
 
ホントにペタ~と頭が付いてるで、温かくていいのですが邪魔で・・・
しかも、私の腰痛は未だ継続中なので痛いんだけど・・・(泣)
降ろしたいんだけど・・・ももこさんのために限界まで我慢しますよ。
ももこさんにアマアマなのは十分、自覚してますから(笑)

clap

theme : -

20110922
今日の飯山市 曇り to 雨 
昨日の台風で千曲川は増水してますが、思っていたほどではなく良かったです。

さてさて朝からタイトル通り、じぃじの大切な鯉の池の修繕をしています。
じぃじの話によると水が漏れているそうです。
以前から修繕はやってみましたが、数年はいいのですが大きい石が動くので亀裂が入り
また水漏れが生じていまうので、おっちゃんが色んな所へ聞いて最終的に
「真綿」&「小糠」と昔方式に決めて、今朝から着工してます。  
 
 
まずは池の鯉をすくって水を払い掃除しながら修繕箇所探し
 
 
おっちゃんが頑張ってます(笑) 修繕箇所も見つかったもよう・・
おっちゃんが頑張っている反対方向では
 
玄関の階段でおっちゃんを見守る ももこさん (吠えまくるので外に出された 笑)
その間にじぃじは、真綿と小糠を買いに行き、ばぁばは玄関廻りの草取りを・・
そして私は、昨日腰椎にブロック注射をしてもらったので、ちょっと動けるようになりましたので、
雑用&ももこさん世話係。
ここ↑にいると雨でまだ床が濡れているので、家の中に入れたらまた吠える ももこさん
仕方なく抱いて、ももこさん越しにおっちゃんの応援
 
 
そして、おっちゃんを見捨てて事務所へ向かう、私とももこさんでした(≧ω≦)V

 
ももこさん越に久々に事務所をパシャリ! いつもと違うアングルで(笑)
見ての通り、お空はどんより。少し霧雨が降ってます。
その中、「あるけ~」とももこさんを降ろす私。(ブロック注射しても痛いものは痛いのさ・・ぶつぶつ)
 
始めは歩くの拒否してましたが、「おいてくよ~」の一言でシブシブ歩き出した ももこさんです
 
事務所へ着くと、遠くで吠えているワンコの声に反応するが、自動ドアーが開くと
 
すぐに定位置に行き、ももこ専用水がないことを訴えながらもワンコの声が気になる。
その後は、10時のお茶までひたすら、イビキをかきながら寝ていた ももこさんです。

現在10時30分を廻りましたが、天気予報 中野飯山地方80%の通り、
雨が降ってきましたよ。



~おまけ~
昨日のお昼のこと。
腰が痛くて辛く、和室に寝転がっていた私。そして一緒にテクテクと着いてきたももこさん。
始めは和室内でウロウロと情報収集してたのにいつの間にか、
横になってる私の腕を枕にして寝ていました。(//ω//)カワイイ♡
 

clap

theme : -

20110921
今日の飯山市は 曇り to 雨
長野県中部あたりで大雨のせいか千曲川増水中です。

昨日のお昼のこと。
私がお弁当を持つと喜んで着いてくる ももこさん
いつもの通りにテーブル上へ。(脱走防止のため)
私がお弁当を開くと早速クンクン
 
ダメ!というと、一歩下がって待つ。(今だけは)
 
蓋を開けると、ペロンチョ。 
 
確実に貰えるものと思っている ももこさん。
 
でも、今回は食べられるものがないのであげません。
見つめながら食べるお弁当、食べた気がしなかった・・・
ももこさんは不貞腐れて終わったお昼でした(笑)

午後になり、お仕事再開。と、PCに向かうとずぐに現れた ももこさん
お弁当が貰えなかったのでおやつのおねだり。しかも、ばばっちぃお顔で。
 
この顔に弱い私・・・ついついあげてしまった・・・
 
ばばっちぃ顔でも可愛いと思う私(親バカです)
じぃじもおっちゃんも負けてしまうから、最近ぷくぷくと横幅が大きくなってく ももこさん
何とかしないと・・・





祖母ですが、お陰さまで熱は下がりましたが、
食事(流動食)がうまく摂れず、点滴拒否するので、
医師と母兄妹で話し合った結果、自然に任せることになりました。
復活してくれると嬉しいけど、もう歳なので頑張れ!!とも言えず・・
でも、がんばって欲しいと思いつつ、見守ることにしました。
ばぁちゃんにと作ったカボチャのシフォンケーキを食べさせてあげることはできなかったのが残念・・

clap

theme : -

20110920
今日の飯山市は 雨  台風の影響かとても寒いです。
カーディガンを羽織っていても少し寒い・・

さてさてこの連休は最悪でした・・・
ヘルニアが出てしまい寝て過ごした私です・・・(泣)
唯一、母にどうしてもと懇願されやっとの思いで動いて買い物へ。(父と行けばいいのに・・ブツブツ)
でた序でにと、村の学校下まで行って来ました。
いつでも稲刈りできそうな黄金色の田んぼ(笑)
どこ見ても田んぼオンリー。
 
 
 
中学校の下に『丘のみね』と言う、弥生式土器が未だに出てくる場所があります。
  ←ここまで立派じゃないが竪穴式住居が作られています。

これは買い物帰りに赤信号で止まった時に外を見たら大きい入道雲だったので写したもの
 
だいたい中央の一番奥の山が私が住む野沢温泉村のあるところ。
こうやって見るとホントに山奥に住んでいると実感・・・
注)遠くから見ると暗いけど、上の写真で分かる通りお天気はいいですよ。

そして帰宅途中で留守番の父から電話があり、母の実家から
施設に入っている祖母が熱を出していて下がらないと連絡があったと・・・
数分で自宅に届くところにいたので、自宅着いてすぐに父母は出かけました。
施設には専門医がついているので点滴をするも暴れるらしく抑制されていたそうです。
そんな祖母はこちら↓ 今年の春の写真です。
  しかも、今日が102歳の誕生日!!
ばぁちゃん、102歳、おめでとう!!(^^)/∇☆∇\(^^)
もう、ボケてて誰も分からないけど一時は、娘の母は分らないが孫の私ら兄妹は覚えていたんですよ~(笑) ちゃんと名前を呼んでいたので(笑)
今は・・・(TΔT)全く分りません。

そんなばぁちゃん、4日間くらい熱が続いてます。心配です・・
今日は担当医から病状説明を母の兄妹が集まり皆で聞くそうです。
数年前にも髄膜炎?になり、医者から覚悟して下さい宣告を受けながらも、
復活したばぁちゃん。 今回も、復活を願っています。
早く元気にな~れ(^∀^)/お熱なんかどこかへ飛んでけ~

と、いう感じで連休は終わりました。
そして、現在。
未だに腰痛と格闘しながら仕事中の私。
数分と椅子に座ってられず、立ったり座ったり歩き廻りながら仕事してます・・
立ったままでのデスクワークはなかなかで、この時ばかりは建設会社で良かったと思います。
だって、ドラフターを使えばいいのですから~(笑)

そんななか ももこさんはと言うとまずは事務所へ朝出勤して
 
目を見開いたまま爆睡。イビキ付。 そして、寒くなると
 
私に抱かれて両手を伸ばしスーパーマン状態で寝る(うらめしや~かな 笑)
 
ちょこっと体勢を変えて、また寝るzzz・・
本当に幸せワンコです(笑)

clap

theme : -

20110916
今日の飯山市は 晴れ  天候が変わるのか朝から南風が強いです。
室内温度は午前10時時点で、30℃。 風があるので動かなければ暑くない感じ。

今朝、都会に在住の孫1号より電話があり、連休になるので学校が終わり次第、
直行でこちらに来るそうです(笑)
だから朝からじぃじは嬉しくて、ばぁばのデイサービスの事をスッカリ忘れてました(笑)


さてさて話は変わり。これは↓はシャンプー前日の「ももこさん自宅へ帰る」の写真
折角、撮ったのでこれだけアップ。(笑)
 
事務所からなかなか帰ろうとしない ももこさん。 何とか呼びかけて歩かせます。
 
作業所前に来ると急に動きんません。ここで帰りたくないと粘る↑
 
砂利道まで来たら諦めて、とぼとぼと私を振り向きながら自宅へ
 
何とか玄関ポーチに到着。
戸を開るまであくびしながら待ち、足も拭かずに居間へ行くのが日課になっている ももこさん
もちろん、私から雷が落ちます。


そして、シャンプー前のももこさん。
いつも通りに大物ももこ。 イヤ、くせ者かも・・(´艸`)ふふふ
 な~に~?でも、寝る・・
そして起きると∑( ̄□ ̄;)ハッ!!
 
寝ぐせが・・・( ̄Δ ̄;) 
注)ももこさん、ばばっちくなると必ず寝ぐせが付く
本人(犬)、寝ぐせ関係なく定位置でのねんねは暑いので移動してまた寝る。
  当然、へそ天で。
皆様もお分かりの通り、顔をアップすると『開眼半白眼』
 
こんなに近づいてアップで撮っても起きないのもどうかと・・・(^^ゞあはは
そんな ももこさんを起こしてシャンプーして、フワモコになったのに(↓シャンプー後)
 
気付けば、寝てる・・寝てる・・・・・
 
 
どこでも空いているのに、わざわざこんな↑ところで寝る・・・( ̄^ ̄)
洗われたから私に対しての抗議かな?(苦笑)
しかも、シャンプー後は暑いのか
 
肉球を広げて寝ている、とても器用なももこさんでした(笑)



~雑談~
今頃になって、ももこさんの血統書を見ました。
11月9日生まれ(社長情報)だと思っていたら8日だった・・・
飼い主&従業員バラバラにももこさんの年を認知していたので、
2歳だとか、3歳だとか、4歳だとか、てんでバラバラ・・はは・・(^-^;
実際は 平成19年11月8日生まれ の 3歳でした。
ごめんよ~ももこさん。誰も正確に知らなくて・・(反省)

血統書の見方はわかりませんが、ももこさん正式名が
『HEBE OF AK FRIENDLY JP』(ヒービ オブ エイケイ フレンドリー ジェイビー)
長野県上田市のブリーダーさんの所で生まれと・・

確かに人に対してはフレンドリーな娘だ(笑)
ワンコに対しては・・・聞かなかったことに・・

今度はちゃんと覚えておこう(笑)
でも、忘れたらごめんよ~


clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top