お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2011/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2011/10   2011/12→
20111130
今日の飯山市は 曇り to 霧雨  予報では夜から雪らしい。

日に日に寒くなってきました。
当社もM君が頑張って雪囲いをしてくれてます。
私は・・・(^ω^)えへへ。今年は心から応援してるだけ。

そして、まったくヤル気のない子ブタ。 イヤ、白タヌキが1匹。
 
PC机にて・・・(邪魔だから机に置かれた ももこさん)
 
 
chiru:も~さん、ちょっとは動こうよ~。
 
ももこ:なにか言ったでしか? 聞こえないでし!!
 
ももこ:ここで、ねむねむでし~zzz・・
 
と、まったく動こうとしない ももこ 改め 白タヌキさん。(笑)
でもここは寒いので、始めは目で訴える ももこさん。
ですが、私は無視。
そのうち、上の体勢のまま左手で私をチョイチョイして抱けと・・・
本当にズクなしの ももこさん。 (※ズクは方言=やる気がないこと)
負けた私は、白タヌキ様の言うとおりに抱くのでした・・・
 
満足そうな顔だ・・・( ̄ω ̄)
clap
スポンサーサイト

theme : -

20111129
今日の飯山市は 曇りかな。 微妙な太陽も見えるけど。
今朝の事務所は霧の中
  
全く国道117号線が見えない。
 
これ↑は東方向。霧の中の太陽。
これからの時期、当社はほぼ半日村状態。千曲川から上がる霧で見えません。


そして、邪魔ばかりする娘は遊ばれる・・・(≧ω≦)ムキュ!
今回は、梨についていたアミアミ。
 
 
 
この、イヤそうな顔(≧艸≦)ぷぷぷ。
せっかくだから、M君も入れて
 
ももこ:なんで横でしか・・・
chiru:首も短いのに必死に伸ばすとこが面白いから(≧艸≦)ぷぷぷ。
     結構、楽しんだから取ってあげるよ。
 
 
と、最後の最後まで遊ばれた ももこさん(爆笑)
常に我がままし放題のももこさん、たまにはこんなこともやらないと(笑)
 

clap

theme : -

20111128
今日の飯山市は 曇り 
事務所内、大きいブルーヒーター1台と小さいファンヒーター2台を朝からつけてますが、
室内温度17℃から上がりません。
外は何℃だろう・・? 
そんな寒い中、M君は雪囲いを頑張ってくれてます。
事務所の囲いも宜しくね~(笑) 待ってるよ~(笑)

そして、室内ではこの方が・・・
 
 
 
起きると抱かれたまま、「ぼぉ~」としてる ももこさん
 
chiru:も~、こっち向いて~
 
 
chiru:・・・・・・・。
この態度にちょっとムカッときたので、おっちゃん(会長)のとこへやったら、
ご不満らしく私を見続け、目で訴える ももこさん。 暫くは無視、無視ですよ。
でも、名前を呼んでみたところ、
 
本棚に手を掛けて私を見る ももこさん(≧ω≦)くぅぅ
かわいいやつめ(≧ω≦) でも、呼ぶだけ~(`∀´#)ケッケッケ 意地悪な私。
何回か同じような事をしていたら『ひぃぃ~ん。ひぃぃ~ん。』と鳴くので、
 
抱っこ、そして、即寝。 抱かれているので暑くなると、
 
床にてクールダウン。体が冷えるとまた戻るの繰り返しの
かわらぬ、ぐうたら娘でした。



~おまけ~
金曜の朝に作った、アジサイとツルウメモドキのリース
事務所内の壁に飾ってあります。去年まではツルウメモドキだけ。
2年ほど放置していたら、おっちゃんに新しくしろや~と言われたのでヤル気を出してみたが、
今年は、ウメモドキの実が余りならなかったので、アジサイをいれて誤魔かしてみたけど・・・
 
だんだんと、アジサイが・・・(実物はもっとキレイな色だけど・・はぁ~)
clap

theme : -

20111125
今日の飯山市は 曇り to 雨 の繰り返し

昨日の午前中、会社のカレンダー巻きをしていたら
脱走(ばぁばが玄関を開けっ放しだったため)し、一目散に事務所へ走ってきた ももこさん。
道路へ飛び出なかっただけ良しとしときましたけど・・
やはり来て早々に、仕事の邪魔をする ももこさん
 
反対側から見ると、こんな感じ↓
 
暫くするとカレンダー置く場所がないので、巻いたモノは別部屋へ。
その間、ももこさんは巻く前のカレンダー上に放置
 
 
 
実は、ももこさんが見ている場所には、カレンダーのカバー(袋)が置いてあります。
しかもおやつと・・・
 
chiru:まだ、あげません。10時のお茶にね。
 
chiru:やっぱさぁ、ももこさん邪魔なんだよね~。あとちょっとでお茶だからここにいて。
と、カウンターの上に置かれる ももこさん。
後ろからおっちゃんに呼ばれて、
 
一応、振り向いてあげるよ。という態度のこのシト・・
何もないと分かると、後はいくら呼んでも振り向かないのでした・・


~おまけ~
切り漬けにした『野沢菜漬け』
 
見た目は、美味しそうに出来たが、
薄味(塩が足りなかった・・)で唐辛子がよく効いている漬物に・・
ちょっとしか唐辛子入れてないのに、かなり辛い(撃沈)
仕方がないので、唐辛子を取れるだけとって漬け直ししました。
お味噌があればいいんだけど、事務所にはないので・・・
※野沢菜を樽から小出しする時は、殆どの家庭で水にお味噌を溶いたところへ移すのですよ。すると、味がまろやかに・・



全く関係ないですが、私的に面白かったので(笑)
ももこさん、肉座布団上でイビキ・寝言言いながら爆睡していたので、
おやつを鼻に持っていったら、どうなるのかな~? と、やってみたところ、
食い意地の張ってるももこさん、寝ながら(目を閉じたまま)おやつに食い付きました(爆笑)
食べ終わってから目が開き、次のおやつをねだる ももこさんでした(笑)



追伸
またまた、大きめの地震がきてます。
昨日は北海道、一昨日は広島県で・・・
皆様、くれぐれもお気を付けて下さい。

clap

theme : -

20111124
今日の飯山市は 晴れ でも、お昼頃から風が・・
天気予報通り、雪になりそう(?)かな?

火曜日の午後。
じぃじが薬を貰いに病院へ行くとのことで置いていかれた ももこさん
事務所にきて早々に、抱っこを要求。
 
動くのでピンボケに・・
肉座布団上では即、おちていった ももこさん・・
 
前回のブログの通りに、野沢菜の切り漬けをしていてら、不満そうに外と私を交互に見て
お散歩のアピールをしていた ももこさん
 
なかなか、じぃじが帰宅しないのでそれではと、
私の重い、重い腰をヨッコイショとあげてお散歩へ レッツゴー!!
 
まずは玄関にて。 行く気まんまんの ももこさん
 
出だしも順調に、軽やかな足取りで私をグイグイ引っ張る ももこさん
 
 
もちろん、情報収集も大事(笑)
 
グイグイ。グイグイと引っ張ること。引っ張ること・・
 
私もまだ右足を引きずってますので、引っ張られると辛いのですよ。
だから1度だけ、逆に引っ張り返したら、ゆっくり歩くようになった、お利口なももこさん(笑)
 
でも、別の道へ行きたいらしく立ち止まる・・・
その時ふと、秋の終わりらしくなり、影が長くなったなぁと思いつつ、パシャリ。
 
着ている服もブカブカなので、頭の小さい起き上がりこぼし(私)と
捨てられたボンボン付きの帽子(ももこさん)の様に見える・・アハハ
事務所へ帰って来ると甘える ももこさんでした~(笑)
 

今日も朝から元気良く出勤してきましたが、それはまた明日アップしますね。
clap

theme : -

20111122
今日の飯山市は 晴れ
やはり我が家はお山なので、朝から雪がチラホラと・・

今朝の風景
 
戸狩スキー場辺りまで雪が・・
当社は未だに雪囲いをやってない・・
次に降ったら雪囲いはキツイかも・・
まぁ、今年はM君任せ(笑)
何もできない私は、細かく口を挟む小姑です(^皿^ゞエヘヘ

そして今日も陽の当たる場所へ、当たる場所へと敷物ごと移動して貰っているシト。
 
ちょっと影ってきたか・・
屈めない私は、敷物ごと足で引っ張ってます。(一段と足癖が悪くなった気が・・)
それでも微動だにせず寝てる、ホントにいい根性持ち主 ももこさん。

今日の午後、じぃじが大切に育てた『野沢菜』を少し畑から盗んで(イヤ、許可済み)、
事務所のお茶請け様に、切り漬け(浅漬け)をしようかと・・
寒くなったから『のり』があって、絶対、美味しくなっている野沢菜。(*^ω^*)うふ。
採るのは、おっちゃん(会長)のお仕事。
洗って漬けるのは、私のお仕事。
適当に目分量で漬けるだけ(笑)
もちろん、塩とじぃじが作った唐辛子のみ(*^^)v
「漬物のもと」などありますが、野沢菜は「塩」と「唐辛子」でしょ(^∀^)b

※『のり』とは霜に当たると野沢菜自体にちょっとぬめりが・・その、ぬめりが『のり』
 正し、『のり』のある野沢菜は余り日持ちしませんよ~。皮もボロボロ剥けてきます。


clap

theme : -

20111121
今日の飯山市は 雨 to 曇り
でも我が家方面は今朝から雪でしたよ。

先週のももこさんのこと。
約1日、事務所勤務していたももこさん。
ご存じの方は予想できる勤務態度のももこさん。
じぃじと打合せしようと肉座布団より降ろすと、足にまとわり付きながらついてきて、
話をしていると抱けとばかりに、私の顔を見ながら吠える。
静かにさせようと、おっちゃん(会長)が相手しようとすると、珍しく唸る(怒る)・・
しまいには、じぃじと私の間に入り見つめ続け、根負けした私が仕方なく抱き上げ
そのまま打合せを・・
そんなももこさん、今日は私がどこにも行かないと分かると『日向ぼっこ』開始(笑)

 

私がどこかへ行かなように警戒しているので、顔は横向き。(横目で見えるように)
正面に回ると、お顔も移動してる ももこさん

 
 
そして、我ながらブサイク顔で落ちていきました(笑)
 
なぜか、鼻の横の毛が前に・・? ほぼ正面から見ても、立ってる・・??
 
その毛が鼻に当たるとムズムズするのか、
人の顔を見ながらくしゃみをしている、ももこさんでした。


~追伸~
ペンや消しゴムをワザと落として、ももこさんに拾うようにやってみたとこ、
落ちた物の匂いを嗅いで、鼻水噴射し去っていくのでした・・・(役立たずめ~)
介助犬並には遠い、遠い、遠い、お話です・・・(涙)



clap

theme : -

20111117
今日の飯山市は 晴れ

 まずはこれ。病室から撮った旭。
キレイな日が沢山あったのにもかかわらず、微妙なのを撮ったので写真は小さく。

そして、退院してみたら見事に色ずいていた、我が家のブルーベリー。
しっかりと雪囲いしましたよ。面倒なので葉っぱ付で・・
いつもなら剪定しながら採るのですが、今年は剪定もせず囲いました(苦笑)



ここからが私のお散歩コースにあるもの。
  最初は『南天』
 
続いて『おぼろ月夜の館』『もみじ』
  ←これも同上の場所
陽が余り当たらないのでやっと紅葉してきた、もみじ。
反対側は↓の通り、落ち葉だらけ。
 
ちょっと離れると、車がやっと通れる道。(ほとんどが狭い道だけど、ここは特に狭い)
 
私は写真奥から歩いてくるのですよ(笑)
そして、写真を撮ってる私の隣には
 
大きい『ななかまど』のある『お稲荷さん』
このお稲荷さんは地域の人に大事にされています。
何かモノをなくすと皆、油揚げを持ってお参りすると2~3日のうちに出てくるんですよね~(笑)
不思議なんですよ~。

そして前にも載せた『御殿川』(ごてんがわ)にいる、ニジマス。ちょっと分かりずらいですが・・
 

ここを通り自宅へ戻るのが私のお散歩コース。(平らな場所が、ここしかないのですよ・・)
正常なら10~13分のところ、退院当初は30分かかり、
約1週間お散歩続けてで20分となり、今は15分くらいになりました。

そしてお散歩ついでに母に頼まれ、お使いに行った場所には
  ←共同浴場
『河原の湯』=やけど、傷口、皮膚病に良い温泉。
なので、入っている時は温まるが、暫くすると体が冷えるのですよ・・
この前を通過して、お使いを済ませ、久し振り行った
  
『麻釜』(おがま) = 村の台所。野菜などを温泉で茹でる場所。
既に、雪囲いしてあり、源泉が出ている場所に屋根がかかってました。
 
こちら↑は同じ麻釜でも、温泉卵専用の場所。
上の釜の下段にあり、少し温泉温度も低いのが特徴。でも人は入れません。
もちもん、屋根をかけて雪囲いしてあります。

『麻釜』より坂道を何とか登り切ると、
  ←『湯沢神社』山門
鳥居の横には思い出の池が・・
  
この池、子供のころ兄を筆頭に従弟を含め5人で散歩中、のどが渇き、
写真右側の水飲み場所(四角い石)で順番に飲んでいるにも関わらず、
一番小さいR君が、早く飲みたくて池の方から廻りこみ、足が短すぎて池にドボン!!
兄に助けてもらい尚且つ怒られ、ビショビショのまま自宅へ連れて行かれたR君。
まだ遊びたかったのに私らも自宅へ帰ることになった記憶が・・
そんな思い出のある池です(苦笑)


~追記~
麻釜から坂道を登りきったところに、今年3月12日に起こった地震の爪跡が・・
現在やっと工事が始まったとこみたいです。
 




そして、いつも通りにのほほんと私の肉座布団にしっかり寝ている ももこさん
 
たとえ、耳毛がボサボサだろうが、誰かに呼ばれようが起きません。
 
 
私に抱かれ揺さぶられても、この通り↓
 
いい根性の持ち主ももこさんでした(笑)

こんなももこさんを介助犬並に躾ようと企んでいる私(`∀´#)ヘケケ
自分(私)が動けないから、変わりに動いてもらおうとしてるが、本人(犬)は全くやる気ナシ!!
仕方がないので今は、ニューアイテム『マジックハンド』が私の相棒さ(^皿^)
clap

theme : -

20111116
今日の飯山市は 雨 to 晴れ(?)
昨日は長野県にも冬到来で、お山は雪が降り、真っ白になりました。

皆様、お久しぶりです。
私事で暫くお休みしてましたが、無事に腰椎ヘルニア手術も終え、
ほぼ復活(?)しました(笑)  ご心配かけました。
『ほぼ』というのは、私も驚いたきましたがヘルニアが4ヵ所あったのですよ(^_^;)
今回は1ヵ所だけ取除き、すぐ上のヘルニアは神経の逃げ道のみ作ってもらいましたので、
未だ腰に爆弾3個維持、保持中です(^^ゞ

1週間は退院後は自宅療養してましたが、おっちゃん(会長)が『来てくれ~』と何回も言うのでしぶしぶ、昨日より半日のみ出勤し始めました。

そして今日、約ひと月ぶりにももこさんと再開。
忘れられたと思ってましたが、覚えていてくれたみたいで、私の顔を見た瞬間に走ってきて、
『ク~ン。ク~ン。ヒ~ン。ヒ~ン。』と言いながら立って(ちんちん状態)
熱烈大歓迎で迎えてくれました(笑)
抱っこしたら最後、顔中なめられベトベトに・・・
そして、今は落ち着きを戻して、これから定番にになる肉座布団に満足してましたよ。

 
 

まだ、無理はできないので、数分後には降ろされたももこさんですが・・(^^ゞ

これからはまた、ブログ再開をしていきますので、
皆様、宜しくお願いします(*´∀`*)

clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top