お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2011/12  January February March April May June July August September October November December
20111229
今日の飯山市は 晴れ to 曇り  もうじき雪が降りそうです。
今朝は冷え込みました。飯山市で-12.4℃
事務所も珍しく、2℃だったそうです。いくら寒くても5℃平均。おっちゃん情報(笑)

タイトルにも書きましたが、今日で当社は仕事納めになりました。
本当にどうでもいいようなブログを見て下さった皆様方、
ありがとうございました(i∀i*)感謝です。
また年明け、といっても1月10日以降になるかと思いますが、宜しくお願い致します。
それまではお休みします。m(__)mペコリ




昨日の夕方、ももこさんを自宅へ連れて行くのに、いつもなら抱っこして行くのですが、
腰が痛かったので歩いてもらいました(笑)
 
出だしっから嫌そうな顔(笑)
でも、抱っこはしてくれないと分かるとシブシブ歩きだす ももこさん
  
 
 
 
と、自宅近くまで来ると元気になり、私の前を歩く ももこさん
 
玄関まで着いたら、後はじぃじとばぁばにバトンタッチで私は帰宅しましたよ。
昼間だと喜んで外で走り周っていたのに、夕方になると嫌そうな顔をする ももこさんです。
この休みは一体どうなるのか?

じぃじ&ばぁばの孫1号・2号・3号と来るので遊び相手には不足しないでしょう。
以前は孫3号から必至に逃げてましたが、大きくなったから大丈夫かと(笑)
連休明けが楽しみだ(笑) どんだけ疲れ切っているももこさんに逢えるか(爆)


今日も人が朝から真剣に掃除をしているさなか、ストーブ前の定位置にて
極寒の中に干した敷物に顔をうずめて寝に落ちる寸前でした(笑)
 
これ↑はまだ、こらえている顔
 
もう2/3はいってしまってます(爆笑)
こうして今日も一日いるのですよ。いつもだけど・・

今年最後に、ももこさんよりひと言。
 
 
 
 
clap

theme : -

20111228
本日 2本目!!

飯山市、午後になり少し青空も見えるようになりました。
そして当社の工場(元 製材所)の屋根もチョッと陽が当たっただけで
自然に落ちるように。
 
ちょこっと写真を加工(明るく)して屋根の雪に亀裂が入っているのが分かりますかね?
 
この様に少しずつ、少しずつずれて落ちる
 
H君は写真右側の木材倉庫屋根の雪降ろし最中なのですが、
電気のコード(線)が気になって見ているところ(笑)
 
まだ全部ではないですが、今年積った屋根の雪が落下した雪山。
今日は無理ですが、明日M君が反対側へ吹き飛ばす予定。

こんな写真を撮っていて、忘れられていたシト・・
 
定位置にいるものと思い込んでいた私。
でも見たら居ないし、後ろから『ピィ~。ピィ~』とももこさんの鼻息が聞こえる。
振り返ってみたら、パイプ椅子のところに 『ちょこん。』といましたよ。

その後、3時のお茶まで忘れられたことなど忘れ、
 
半白眼で寝ておりました(笑)

 

clap

theme : -

20111228
今日も朝から 雪  ちょっとだけ陽が射したけど雪

昨日、午後から出勤したももこさん。
途中、おっちゃんと遊んでいたのでやはり雪だらけ(笑) 
今回は、この間ほど雪が付いていないので軽くタオルで拭きストーブ前に放置。
私はほとんど、立っていたので肉座布団には乗れず我慢していたみたいです。
ず~っと目で追われてましたし・・

私が椅子に座ると走ってきてジャンプ。 これがカワイイ(///ω///)
そして膝上で寝ていたのですが、ちょっと用事があり 
ももこさんを下ろそうとお腹に手を回したら、『うん?』
確かにさっきまで乾いていたはずなのに濡れているので、
ひっくり返して抱き上げてところ、なんと!!
 
分ります? ももこさんのおっぱいから、ミルクが!! ∑(°□°)えー!!
ヒートが終わってからひと月くらいになるのかな?
交尾はしてない・・・
ワンコの想像妊娠はよくあることだと知ってましたが、まさかねぇ~
でも、間違いなくミルクが。
この場合は絞っても、かまってもいけないと本で読んだことがあるので、
ティッシュで軽く拭いておきましたよ。
現在は、様子見中。
普通なら、お乳が張ったり、巣づくり始めるらしいのですが、
ブログを呼んでくれている方はご存じの通り、ももこさん、かなりのぐうたら娘。 
途中、想像妊娠を忘れる可能性が。 なんですよね~(爆笑)

 
こんな大アクビしてるしね~ かと思えば、
 
寝てる顔を写そうとしたら、
目覚めてカメラに向かってきたので、ボケボケのアップが撮れてしました(笑)

当社も明日で今年の仕事納めですよ。
1年って本当に早いものです。



~おまけ~
トリミング前のももこさん。
ロープで遊んでいたのでカメラを構えて見ていたら、
 
2枚目を写す頃には、もう寝ていた(驚)
 

これは、私が外出先から戻った時。
椅子の上に膝掛けを置いておいたのに、引っ張って落とし、その上にいた ももこさん
 



~追伸~
まだ雪が続くらしいので皆様、気をつけて除雪してくださいね。
ちなみに昨日、私の兄が会社の軒先だけ雪降ろししたそうですが、
2m以上積もっていたらしい・・・
父も今日で3回目の雪下ろしをすると言ってました。
(昨日から小さいですが地震がきてるので心配らしい・・)

そして、当社もM君&H君が昨日より車庫、工場の雪下ろしをしてくれてます。
ももこさんも、一点集中掘りで手伝うと申しておりますが、かえって邪魔だそうです(爆笑)

clap

theme : -

20111227
今日もいい降りの飯山市はもちろん、 雪。
大雪警報解除されたけど、午前いっぱいは警戒して下さいとTVで・・


話は変わり、昨日の大雪さなかのこと。
休日にトリミングをして貰い、こざっぱりしたももこさんは朝から社長と出勤。
皆がいたのが嬉しかったのか、事務所内をおバカのように走り回ってました。
暫くすると、社長に連れていかれ家でばぁばとお留守番。 社長は長野店へ。
そして、じぃじは朝から病院へ行き、おっちゃんと私は事務所で仕事をしてました。

それから数時間が経ち午前11時前頃。
仕事をしていたら、どこからかおかしな音が・・
おっちゃん:またプリンターの調子が悪いのか?
chiru:プリンター使ってないよ。電源入ってないし~
でも、音がする・・??
おっちゃん:外、吹雪いているから玄関の庇に当たってる音か?
chiru:それにしては変わった音がする・・・まさねぇ~・・・
と、おっちゃんと私でカウンターから自動ドアーを除き込むと\(◎O◎)/!!オォォ!!
そこには、雪だらけで震えている ももこさんが!!(驚)

じぃじが病院へ行ってから、ばぁばが自宅と事務所を行ったり来たりしていたので、
たぶん、その時に脱走したはいいが、ばぁばに玄関を閉めだされ
吹雪の中、雪に埋まりながら事務所へ来たらしい・・・

慌てて、自動ドアーを開けて着ていた服を脱がせてお湯の中へ。
体中に付いている雪玉を溶かして暫く放置。体が温まったところでタオルで拭いて、
また、ファンヒーターで乾かし、とりあえず落ちつきました。

トリミング後は毛を切られ震えるので、
社長からフード付きジャージを買って貰い着ていたので良かった~(笑)
フード被せると固まるけど~(笑)
 
 
おっちゃん:もこ~いつまで固まってるんだ(笑)
ももこ:・・・・・・・。
目も動かさずにいるので可哀想になり、フードをはずしてあげると
 
この、何をどうしたらいいのか分からない表情をする ももこさん
服を着ている時点で、どうしたらいいのか分からない ももこさん(基本、裸族ですから)
chiru:も~さん。もっと可愛い顔しなよ~
 
で、この顔。
さっきまで、機械が壊れたような声で鳴いていたくせに・・・
余程、怖かったのか、寒かったのかお昼まで遠い目でボ~としてましたが、
床に下ろすと肉座布団がいいのか、安心したかのようにお昼寝をする ももこさん。
 


昼食後のももこさんは、いつもの通りに戻ってまして、
 
こんな感じで立ったまま、チョッと後ろへ反りながら半目で寝てたり
 
書類取りに、ももこさんを抱きながら移動したりしていたら
 
お股全開で寝ていた ももこさんです(笑)


今回は本当にビックリしました・・・何もなくてホントに良かった。
皆様のワンコも、締めだされぬように・・・(苦笑)
その後は、ばぁばが近づく度に怒ったり、避けていた ももこさんです
clap

theme : -

20111226
今日の飯山市  大雪
この連休は、ず~~~~~~っと雪(-_-) もう、要りません。
平成18年度の大雪を思い出します。

今日も朝からM君が頑張ってくれてます。
長野店勤務のH君も9時半まで頑張ってくれました。
私も、玄関のみちょこっとね。
若手が外で除雪作業をしている頃、トリミングして貰ったももこさんが
朝から社長と出勤し、皆がいて嬉しかったのか何かスイッチON!になり吠えながら
事務所内を走り廻っていました(笑)

ももこさんの写真はないですが、今朝の通勤時写真。
 
 
除雪機フル回転してますが、全く間に合ってません。
 

そして、朝6時前から娘(私)のために頑張って除雪してる父。
ご存じの通り、雪掻きが出来ないので父の送迎出勤してます。
お父に(人´∇`)感謝。感謝。
 
今日も雪量は腰までありました。
昨日のニュースでは野沢温泉116cm。飯山市6?cmらしい。
ニュースでは我が家地方116cmと言っていたが実際は、160cm以上あります。
だってスキー場情報(村ケーブル)では160cmだから。山のてっぺんは250cmらしい。
連休前に1度、屋根の雪降ろしをしたのに・・・
一昨日、父と兄が2度目の雪降ろししましたよ。

 私の部屋から見える街灯(北側)もご覧んの通り
 南側の街灯
窓から外を見ても、
  24日の夕方
  25日の朝
とまぁ、こんな感じで良く降ること、降ること・・・
共同浴場の屋根もこんもりと積ってます。(苦笑)
 
大雪警報に着雪・雪崩・低温注意報が出ていたので、窓は凍ってて開かないし~
毎年ながら、ホワイトクリスマスどころではなかった・・・
都会で言う女子会。田舎では井戸端会議を行うことになっていましたが断念。
友達数人からは『除雪・除雪でもうイヤ!!』と何度メールが着たことか・・
その度『〇〇の家の方が雪の量は半分じゃん。』と送ってる私。
そんなこんなで連休が終わってしました・・

そして今日もいい降りだ・・・(-_-)
先ほど雪降ろし(雷)かなゴロゴロを鳴っていたので、まだ降りそうです・・・
誰か、雪を貰って下さい!! (´人`)おねげぇだ~


clap

theme : -

20111222
今日の飯山市は 曇晴れ  午後から崩れるらしい・・

ももこさん、雪が降ってからお散歩に行ってなく、自宅ではひたすら寝てました。
会社では、気が向くとロープ(玩具)を振りまわし・・・寝ていたか・・・
最近、一人遊びをしなくなり、相手がいないと常に寝てます。
でも、昨日は晴れたので午後3時半回った頃、おっちゃんに『行って来て。』
言われたので渋々、重い腰をあげて行ってきました。
もう、どこを見ても一面、真っ白。
 
 
まだ4時にもなってないのに夕方の様な感じ。

久々のお散歩なのでルンルン♪の ももこさん
 
 
なぜが始めは雪を避けて歩く ももこさん。
慣れて来ると、少し雪の上を歩き始め情報収集に勤しむ ももこさん
 
 
と、ここでカメラの電池切れ・・・残念。
この後、リードを外してあげたら自ら雪の中へ突進して行き、暫く遊んでました。
私が雪玉を投げると、喜んで取りに行くのですが、一面、真っ白なので雪玉が分からなくなり、
また戻ってきたりと楽しそうでしたよ。

帰ってきてからは・・・・(-_-;)
ご察しはしてるかと思いますが、足・お腹回りは泥と雪玉だらけです(笑)
早速、お湯で雪玉を溶かしながら洗ってファンヒーターで乾かされる ももこさん。
もちろん、なぜが鼻はアワアワ状態(爆笑)
その後、くしゃみをするので耳毛に鼻水が・・∑( ̄□ ̄;)
また洗うのは可哀想なので、これ↓で耳毛を守り、毛布に包めておきましたよ(笑)
 
調度、Faxの入替えに来ていた業者さんに笑われてしましたが・・
このまま1時間放置されていた ももこさんです(笑)

clap

theme : -

20111221
今日の飯山市は久々に 晴れ? 曇りか・・でも陽は射してます。
でも朝から道路はもちろん、どこも凍ってます。


さてさて、今朝のももこさん。久しぶりに8時半にばぁばに連れられ出勤してきました。
シッポ、フリフリ♪ 体中、雪玉つけて・・・
その雪玉付で膝上に乗ろうとする ももこさん(-_-)ヤメテ。
4回ジャンプして3回失敗。4回目に膝上へ。
もちろん、寝る前に立たせて雪玉取ですよ。(笑)
でも、これがなかなか取れなくて~
取り終わる頃には本人(犬)は夢の中。
器用に机と私の間で真横になって熟睡する ももこさんです。
 
 
本当によく熟睡してます。何の夢を見ているのは分りませんが、しっぽフリフリ♪してます。


タイトルにもある果物ですが、ももこさん変わってます。
かなり、変わってます。

リンゴは贅沢者なので、半分に割った時、真中に蜜が入ってないモノは食べません。

みかん&バナナ&柿は果肉は決して食べません。

みかんは薄皮についている、あの白いスジ。(血圧を下げる効果があるらしいスジ

バナナも同様、皮を剥くと必ず現われるスジ。 しか食べません。

については・・・。 (人が食べた後のをしゃぶる。イヤ、舐めまわす変態です)
柿の種については、食べた人の出した種を端から順番に舐め歩く、本当に変態犬です。

他の果物は食べません。なぜでしょう??
まぁ、変態行動をとる ももこはおいといて、わんちゃんは果肉も食べますよね~?
叔母のとこにいた亡き北海道犬コロは、なんでも食べていたのに・・
彼(コロ)はプルーンが好きで縁側で叔母が干しプルーンを作るために並べてると、
必ず盗み食いしていた記憶が(笑)


clap

theme : -

20111220
今日も飯山は 雪  昨夜からの積雪30cmくらいかな。
我が家は飯山市の倍は降るので・・・

昨日のお昼のこと。
M君とテレビを見ながら昼食を摂っていたらTelが鳴ったので、
お弁当のフタをしてTelに出てると、M君の怒鳴る声が・・・
振り返って見ると、フタをしてあったお弁当が・・・私のおかずが・・・∑( ̄□ ̄∥)
ももこさんに美味しく頂かれてました(/Д<。)°。
食べたものは、フリッジパスタをミートソースで和えたもの・・・
Telが終わり戻ってみると、愛相良くシッポ、フリフリ♪ ( ̄~ ̄;)
私が怒ると、「私は何もしてません」と言う顔をしてましたが、証拠が!!
  そのアゴの色は? まるで泥棒さんみたいだよ(笑)
確かほんの数分前のアゴは、そんな色はしてなかった。(これ↓証拠写真)
 
chiru:もものすけ、どうして食べたの? 玉ねぎは入ってないけどさ~ 
ももこ:おいちかったでし~♪ うまうまでした~♪
chiru:・・・・・・・・・。おばか・・・
と言っても、本人(犬)は反省するでもなく、
まだ他の物を狙って、キチンとお座りして待てしながら私を見つめてましたが無視。
しばらく私の前にいましたが諦めて、次はM君のとこへ。
でもM君に完全無視されていた ももこさんです(笑)

追伸
 実はももこさん、午前中にササミ巻ガムをじぃじから7本も貰い奪いササミだけ食べていた不届き者です。
しかも10時から12時の間に7本です!! 7本!!

clap

theme : -

20111219
今日の飯山市は 雪 to たまに日差しが。
金曜日から土曜にかけて、よく降りましたよ。
私在住地域では70cmは余裕で積りました。ニュースだと57cm?とか。
積雪を測っている場所、私の家よりグンと低いとこなので仕方がありませんが・・

前回ブログにも書きましたが、こちらは午後3時以降、真っ暗になり横殴りの吹雪でした。
そんな中でも、ぐうたらしている ももこさん。
チョッと来客の相手をして、机の上にいるももこさんを見ると
 
 
この姿を見た瞬間に私の仕事力をうせてしまいましたよ~(^_^;)はは。
来客も爆笑で帰って行きましたよ。因みにこれ↑は2時頃かな。
吹雪になってからは、怖かったのかストカーが始まり、どこへ行くにもピタ~と張付いてましたよ。
 
窓から吹雪を見ている ももこさん。
何とか4m道反対側のガードレールが見えるだけ。あとは・・・見えません。
しかも時折、「ビュ~ウ。ビュ~ウ。」と風の音が。
玄関の自動ドアーも雪を感知して開いたり閉ったりすので、ももこさんが怖がること怖がること。
だから電源を切って手動開閉にしておきましたよ。
ももこさんには感知しない自動ドアーなのに・・・(苦笑)
 
余程、怖かったのかチョッと涙目で怯えている ももこさん。
口をパクパクとしながら何かを訴えていますが、
私はそれが可笑しくて、可笑しくて、笑いながらカメラ持ちました(笑)
その後、じぃじが迎えに来るのかと思ったけど来ないので、
吹雪の中、コートの懐にももこさんを入れて自宅まで運びましたよ。
顔だけ出ているのでカンガルーの親子みたいに(笑) でも、重かった・・・



~おまけ~
土曜日の中野市と我が家方面。
 

 

clap

theme : -

20111216
本日、2本目!!
午後3時以降、また真っ暗になり今は吹雪状態になりました・・・
これは積るね・・・横殴りの降りですよ・・

そして、今現在のももこさん
 

膝上で膝掛に包まって、ぬくぬくしながら「ブヒブヒ」と寝ているももこさん

 

うん?何か怪しい・・・そしてカメラを正面へ持って行くと

 
案の定、お目め半開きの半白眼でした・・
ぶ・ブサイクすぎます!!

 
そんなブサイクな娘はももこさんではありま・・・・・・・・・・・・・・・・・・イヤ、ももこさんか・・・
こんなももこさんですが誰か、欲しい方いませんか~(^o^)/
もれなく、おっちゃんが付いてきます。(^∀^)b ←これは、いらないって(爆)


 
clap

theme : -

20111216
今日の飯山市は 雪 to 曇
今朝の事務所風景。この時は雨だったかな。
 
戸狩方面は雪が降ってるらしく曇ってます。
 


そして11時頃、自宅で吠えているももこさんを迎えに行き、
抱っこしながらおしりと陰部廻りの毛を切るかな~と思いつつ、
書類の上で、ももこさんの足裏のお毛けを切って狼爪が邪魔だと思っていたら、 
突然、暗くなり雪が降り始めました。
 
そんな中、足裏もキレイになったので ももこさんを外へ出してみると、
 
 
 
 
何回か外へ出そうとするのですが、まだ積ってないからかすぐに戻ってくる ももこさん。
そして、震えながら事務所へ入れろと目で訴える ももこさん
積ってしまえば喜んで遊ぶのですが、中途半端な雪はイヤみたいです(苦笑)

事務所の中では、いつものようにぬくぬくと寝ていまいした。
 



~おまけ~
お昼に私が席から立ったら抱っこして貰えると勘違いして、
ず~っと訴えているももこさんです。(シャコバサボテンをバックに・・)
 

clap

theme : -

20111215
今日の飯山市は 曇り 
気温がぐんぐん下がっているので予報通り雪になるかな?
北海道の方は豪雪で困っているとニュースでみました。
数年前のこの辺を思い出します。
こればかりは、除雪頑張って下さい。としか言えません・・

ちょこっと余裕がでてきた私。今回は本当にちょこっと長めです。


さてさて、数日前の夕方。
 
おっちゃんからおやつをねだる ももこさん一匹。
 
貰うと床へ降ろしてもらい、定位置にて食す。 見てお分りかと思いますが2本目です。
 
と嗅ぐだけ。毎回、ササミだけ食べてガムは残すので、
たまには雷落としてみようと、中くらいのを一発落として見ると、
 
ちょっと反省したような『フリ』をする ももこさん。
雷落としても、屁のかっぱな娘。(`皿´)怒!!
おっちゃんに私が怒ったことを報告に行き、またおやつをもらう ももこさん・・・
もちろん、おっちゃんにも雷落としましたよ。おやつ与え過ぎだと。

おやつを食べ終わると、私のご機嫌伺いに様子を見にきた ももこさん
 
 
もう、怒ってはないのですが・・・もう少し反省のいろが欲しいのですよ。ももこさん・・
そんな事はお構いなし。ちゃっかり、ずうずうしくジャンプして膝上にのっている ももこさんでした

clap

theme : -

20111214
今日の飯山市は 晴れ    朝、私の地域で-4℃でした。寒かった・・・
濃霧注意報が発令してるだけあって、すごかった。
会社も午前11時まで霧があり、陽が当たらず今日は半日村状態でした。
明日からお天気が崩れるみたいですね。

そんな中、年末が近づきバタバタとしている人間を横目に、
ただ一人(匹)まったり、ぬくぬくしている方が・・
 
書類を作っている私の肉座布団上で・・
アゴのせはカワイイんだけど、左手が思うように使えないから邪魔なんだよね~
チョッと離れたところに ももこさんを置いて来ても、
私が椅子に座ると走ってくる ももこさんです・・

しかたがないので、ドラフターを挟んだ私の机にももこさんを置いたら諦めたらしく、
大人しく、つぶれていました(笑)
 
30分放置していらた、イジケたらしくちょっとした反抗をした ももこさん。
ももこさんの反抗は、それはそれはとても臭い、透かしッペでございます(爆笑)
おっちゃんと、二人で『臭いくないか? 臭うぞ!!』と顔を見合わせお互いを疑ってみたけど、
臭いの元は私の机の上から漂っていました。(笑)
この広い事務所が、ももこさんのおならで臭うって、どんだけ臭いんだよ!!
と、爆笑していたおっちゃんと私です(爆笑)

 
~おまけ~
昨日の帰り際の風景。実際はもっとキレイだった。
 

clap

theme : -

20111212
今日の飯山市は 雲が多い晴れ。
金曜日にはとうとう雪が積もりました。
でも、もう消えてしまいました~(chiru地域は積ってます。)
 
父の車内より私の車を撮った写真↑ 車庫へ入れないとダメかな~まだ大丈夫なような・・
(今年の冬は雪掻きできなので、朝晩は父が送迎することに(^ω^)エへ
 
一昨日、買い物の帰りに撮ったchiru地域方面↑
真っ白。てか、どんだけ山に住んでるのか・・あははは。
ちなみに、土曜日にスキー場開きをしたようで、スキーを滑っている方が沢山いました。



話は変わり、先ほど作業所の在庫チェックをして事務所へ戻ってきたら
 
事務所中央にて日向ぼっこしながら、おっちゃんのファンヒーターを強奪してぬくぬくしながら
寝ている ももこさん
 
私がPCに向かって棚卸している最中も、動こうとはせず高イビキで寝てます
 
本当に気持ち良さそう。
でも、その体勢は??  なぜ、上半身だけ横になって体をひねって寝ているのか??
しかも毎日、おしゃぶりしている手は色が変色してるし・・
午前中、余りにも舐めるので痒いのかと思い、手をよ~く見てみたが何もなく、
やはりただの『おしゃぶり』と判明。 舐め過ぎだと怒られた ももこさんです。


ここのところ、年末が近づき会社内でもドタバタと皆忙しくしているので、
あまり構ってあげられなく、常にイジケ虫のももこさん。
もう暫くは我慢して貰わないと・・・ごめんよ~。
ブログもちょっと休みがちになりつつある、年末です。(^ω^)エへ。


clap

theme : -

20111208
今日の飯山市は 雨 to 曇り

昨日の昼休みも、ももこさんとお散歩へ行きました。
 
道路の真ん中まで、ぐいぐいリードを引っ張る ももこさん
 
途中、ペロン!と鼻を舐め、ふんばり始める ももこさん。
ももこさんが産み落としたモノを拾っている間、
 
 
 
一心不乱に蹴りまくりながら前へ進む ももこさん。 その結果・・・(-_-)
 
これはまだ、カワイイ方・・・会社に戻ってよく見ると( ̄□ ̄;)!!ハァッ!!
 
 
きっ!きっ! きっちゃない!!  顔まで・・
言うまでもなく下回りのみ洗われ、ドライヤーがないのでファンヒーターで乾かされる ももこ。
ファンヒーターで無理やり乾かしたせいか
 
鼻がアワアワ。(^з^)ぷっ!
その後はもちろんず~~~と抱っこ。
ももこさん寝て起きて暑くなりクールダウン。
 
そしてまた夕方まで肉座布団上にいました。



~おまけ~
昨日の午前中に市役所で廻って立てて行った除雪用目印棒。
 

それから午後になり、消雪パイプの修繕工事を始めましたよ。
さすがにこれでは、他の場所へ水がいきませんから・・
注)事務所内で撮ったので、窓が非常に汚くてスミマセン(反省) でも、今年は許して・・
 
今日も半日以上掛けてコンクリートをはつって、掘っています。
電気のハツリ機ではなく、エアーのでやればすぐ終わるのに・・・と思いつつ見てる当社面々。

clap

theme : -

20111207
今日の飯山市は 曇り  予報だと午後より 雨? 雪?
暦上は『大雪』 平地でも雪が降ってもおかしくない日らしい・・

大雪の前日、当社12年愛用の『業務用ブルーヒーター』が壊れました。∑(°□°*)エッ!
メーカーに問い合わせたところ、
「そのエラー表示は基盤が壊れてます。型が古いのでもう製造されてません。修理不能です」
と言われ、さっそく新たに買ってきましたよ。おっちゃんが・・
さすがに普通ファンヒーター3台では、この事務所内は温まりませんので・・・
私には常時
 常に寝てる ももこさん
 外にいるM君を見つめるももこさん
と、こんな(↑)感じで肉座布団上にももこさんがいるので、少しは温かいのです。
 
今日も10時に出勤した ももこさん。
私のところに来ないようにと、おっちゃんのファンヒーターを向けてあげたのに
 
イヤだと拒否をして走ってきて膝にジャンプする ももこさん・・・
しかも昨年と同じく、無理やり机に顎をのせて寝る ももこさん
 
あまりにも邪魔なので、降ろさせて頂きましたよ。
 
それでも寝る ももこさん。 顔がつぶれていようが寝る・・
あっっ!! もともと、つぶれてました (^∀^#)アハハハハ


~おまけ~
アゴのせをしている時、なにげに撮ってみた上からの写真。
 
『ツルン♪』と、真っ平らな顔。 凹凸はまったくないさぁ~(爆笑)


clap

theme : -

20111205
今日の飯山市は 雨 一時 ミゾレ

仕事が忙しくなったのにも係らず、去年のももこ写真を見てみました。
やはり、ぐうたら具合がハンパないですね・・・
それに、結構な割合で遊ばれていた ももこさんです(笑)

例えば、
 
 
 
 
こんな感じで遊ばれてましたΨ(`∀´#)けっけっけっ
最後の写真は ガンたれてますが(爆笑)
歌舞伎の隈どりのように見えるのは私だけ? (爆笑)
なかには、私とのラブLOVEの写真も。それはあえて載せませんが・・

それに、イタズラの証拠写真もありました。
 
春まで履いていた、私のスリッパ・・・
確かこの時は、ちょっと外出して戻ってきたら、こんな事になっていた記憶が・・・

あとは・・・
 
などなどありました。


こうやって過去写真みても、ももこさんの成長ぶりが見えないのは気のせい?

clap

theme : -

20111202
今日の飯山市は 曇り to 雲が多い晴れ

朝は近々、入札物件があるので各業者に見積を頼んでいたおっちゃん(会長)
 
と、こんな感じで話してます。(なぜかカメラ目線のおっちゃん 笑)
話し終わると、長野県版建設新聞チェック!
 
その間の私は、ご近所さんに貰った南天の実をパシャリ!
シャコバサボテンが咲いたのでパシャリ!
   
こんな写真を撮っている場合ではないと、暑着をして庭へ。
M君がいないうちに(今日は現場なので)、秋菊を切って敷藁して、
バラの剪定をして・・・
まぁ、M君に枝を折られないように先にやってしまおうと頑張りました。
おかげで10時のお茶の時には腰が・・・なので、途中でも切り上げてデスクワークへ。

暫くして、おっちゃんが自宅へ防犯金物の取付に行き、
事務所へ戻ってきた時、一緒におまけも着いてきました(笑)
 
社長にシャンプーして貰い(何か月振り?)キレイになった ももこさん。
序でにチョキチョキと素人トリミングして貰ったようで、こざっぱり(笑)
とりあえず、お昼まではいつも通り、動かぬぐうたら ももこ。

お昼には断然張りきり、人のお弁当をハンターの様に狙うが
怒られて落ち込む ももこさん。

そんなももこさんのご機嫌を良くするためと、私のリハビリ兼ねてお散歩へ(笑)
 
出だしから脱線。情報収集に勤しむ ももこさん
 
ちょっとでも草丈が高いと嗅ぎたがる。
 
そして、ふんばる。 
 
歩く♪ 歩く♪ 立ち止まる・・・
 
 
呼んでも反応なし。しばし留まる・・・
 歩いたと思ったら
 
穴の開いている所に顔を突っ込む ∑( ̄□ ̄;)!!はっ!! 
無理やりリードを引っ張り穴から出す私・・・
 
途中、ワンコに吠えられる。 一時停止して吠えてる方向を見る。 無視する・・・あは。
 また、草村へ顔を突っ込むが
無視した割には気になる ももこさん。 でも、
 
ばばっちぃ顔で情報収集に勤しむのでした(笑)
事務所に戻ってから私は、昼休みが終わったのでお仕事。
案の定。ももこさんは膝上へジャンプして、丸くなって寝てました(笑)
 
 
clap

theme : -

20111201
今日の飯山市は 曇り(ちょこっと雨) 風はビュ~ビュ~と強風。

今回はおっちゃん(会長)におやつをねだっているところ。
しかも、落着きのないももこさん、動く動くで何とか見れる写真は3枚だけ
 
 
 
『待て!!』が長いおっちゃん、かなり ももこさんに叩かれてました(笑)
おやつを貰ってからは食休み? 生き倒れ中のももこさん。
この寒い時期に生き倒れは珍しいです。
そんなももこさんは必ず、私の周りに生き倒れている(≧ω≦)ムキュ!カワイイやつ!!
 
その後はご存じの通り、寒くなるので5分もしないうちに抱っこです。

そして抱っこしながら、外にいるM君を見守る ももこさん
(M君は雪囲い中です)
 
この写真(↑)、私的には好きかも(笑)
 
『じぃぃ~』とM君を見守る ももこさん。 (たぶん、見守ってるはず・・)


clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top