お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2012/01  January February March April May June July August September October November December
20120131
今日も飯山市は 雪 to 曇り 若干 晴れ

朝起きたて窓を開けて降雪&積雪の量を見るのが日課になりました。
今朝も雪。積雪は30cmくらいと少なめ。会社は20cmくらいかな。

 

昨日の出勤時に撮った写真。(通常の明るさです)
ちょっと暗いので加工で明るくすると

 

分りますか? 黄色の〇の中の棒。(除雪用の赤白棒)
既に埋まってます・・・

 
 

加工すると明るくなるので雪の壁が分かりますが、実際は一番初めの写真の明るさです。

土曜だか日曜日に飯山市・木島平村・野沢温泉村・栄村に「豪雪災害対策」が設置されたそうです。
昨日は、震災のあった栄村の橋が雪の重みに耐えられず落ちたとニュースでやってました。
震災以来、通行止めと使用してなかった橋なので被害はなかったみたいですが・・

ホントに毎日・毎日 よく降る雪。
週刊予報だと来週は少しいいらしいが・・・?
じぃじが毎年いう話だと、
「節分の朝に雪が少しでも降ると41?45?47?日の間は必ず毎日、多少でも雪が降る」
と、話してくれます。まぁ確かに節分に雪が降ると続くんですよ。
昔というか、年配者の話は大したものです。


この、よく降る雪の中で一番元気がいいのは、ただ一人(匹) このお方。

 

毎日、飽きもせず雪の中をシッポ、ぶんぶん振って出勤してます。
出始めは震えているくせに(笑)
先ほど外出さきから戻ったら、大人しく寝ていた ももこさん

 

   が、よく見ると

 

この顔で寝てました。(爆笑) 白眼になるならなるで、いいのに中途半端だ。

  短足の証拠写真(笑)

この数分後には、真横になり前足だけバタバタしながら寝ていた ももこです。

 

ファンヒーター独り占め。 しかも、おやつ2本食い散らかし、ロープも放置のまま。
こういうのを見てると、一日でいいから ももこさんと入れ替わりたいと思う私です(笑)
 
clap
スポンサーサイト

theme : -

20120130
今日の飯山市は 雪 to 晴れ
ホントに久々に太陽・青空を見ました。
今朝は10時半頃に出勤してきた ももこさん

お昼近くになり太陽が射してきたので、
ももこさんの定位置を少しずらしてブランインドの角度を変えて日向ぼっこ中(笑)
 
 
しばらくすると、「カッカッ!」と音がするので見ると
 
 
眩しそうな顔をしながら、おやつを食べてましたよ。
食べ終わると、一息? たそがれ? 
しっかりと、ガムは手の下にいれながら遠い顔をしてました。
 
次に見た時は、日向ぼっこの陽が暑いのか定位置からずれて床の上に。
 
クールダウン中。 両足が完全に伸びきってますよ(笑)
たぶん夕方、自宅へ戻るまで陽に当たったりクールダウンしたりしてますよ(^_^;)


久々の太陽が出たので事務所敷地内等の写真を撮ってみました。
 
朝、おっちゃんに頼んで除雪してもらってるとこ。(まだ雪が降ってました。)
ここをやって貰わないと、手前の雪が落とせなく事務所内、暗いままなので・・

 
 
雪を置く場所が高くなり、自宅が見えなくなってきましたよ。
もう、雪多すぎて何処へ雪を飛ばそうか・・・と話していたら、戸狩倉庫からミニバックフォーを持ってきた おっちゃんです。
これから、この山を崩してもっと奥へ雪を送ります。
 
事務所横の県道もご覧の通り。2時頃にロータリーが来て雪を飛ばしていったので道路と分かるようになりましたよ。
因みに、ほぼ中心に見えるモノは歩道専用の小さいロータリーです。

ホントに久々の太陽♪ 気持ちい。でも、紫外線に弱い私には辛いっす。
雪よりはいいけど~


~おまけ~
土曜日の夜に撮った写真
  街頭、また積った・・
  共同浴場もまたも多量の積雪

土曜日の朝、気付いたの事。
金曜に会社で何ほど頑張って雪掻きをしたのか、
右の薬指と小指の間も毛細血管が切れてた・・・
かなり、力入れてスコップを握っていたのかな?
 
 

clap

theme : -

20120127
今日も飯山市は 雪  

昨日の午前中は本当にひどい大雪でした。
事務所前の道路も除雪が間に合わず、消雪の水が溜まり一部、湖化してました。
 
軽乗用車では通れないほどの水溜まり。
仕方なく、M君と水切りにトボトボとスコップ片手に行きましたよ。
除雪車がここへ来たのは午後3時回ってからでした。
道路にも優先順位があるから仕方がないのですが・・・


そして、今日も雪。 やはり除雪車来てません。
これ(↓)は朝、除雪してから会社敷地内に止めたM君車。
半日も経たずしてこの有り様です・・・(-_-)ユキイラン。



しかも、除雪ばかりしているせいか、除雪機の調子も悪くなってきた・・
黒煙がもくもくと。W(°□°)W

今日の雪は昨日と違い、除雪した側から積ってく、ちょっと重い雪。
この休みに我が家、何度目か忘れた雪降ろしですよ。
父兄でやるんですがね。兄、今日は出張なので夜に雪下ろしはしないと言ってたから・・

いつまで続く、この雪。
飯山市、平均降雪量をかなりオーバーして大雪だと新聞に載ってました。
平成18年度の大雪より少しすくないけど。
1月26日現在で3m83cm。平均降雪量が3m17cm。らしい。
我が家地域は例外。だって平均降雪量4m超えてますから(苦笑)

とにかく、雪を~やめ~。雪やめ~。と日々、呪いの様に拝んでいる私です(笑)

clap

theme : -

20120126
今日の飯山市は 大雪 大雪 大雪
朝起きてみたら腰丈以上の積雪・・・本当にもういらない(-_-)
朝はM君だけでは大変なので、1時間半ほど雪掻きをしてきました。
フードを被っていても、前髪が凍っていましたよ(;一_一)う~ん。
会社のブラインドを開ければ・・・ご覧のとおり。
 
我が家方面に至っては、言うことないです。
道路除雪のために建ててある紅白棒は、残20cmくらいで埋まる程の積雪。
 
お昼までは警戒して下さいとTVでも言ってましたが、既に11時半を回ってますが
一向に雪が止む気配はないです。除雪も間に合わないので道路も凄い事になってるし~


話は変わり、
昨日の吹雪の中、来なくていいのにじぃじと午後出勤してきた ももこさん
一番真先にじぃじに体を拭いてもらい、私のとこの走ってきて膝上へ。
暫く放置していたら、体が温まったのかイビキが・・・
 
おもいっきり狭い場所で真横になって寝てました。 (ホントいい御身分だ!)
私の左手を放せば確実に落ちるのに・・と、思っててもやはり可愛いももこさんだから
重くても我慢しますよ(笑)
すると、メーカーの営業さんが来訪。
 
ただ、顔だけ起こして「チラッ」と見て、私の手を嗅ぐ。
そのうち舐め始めたので親指だけで頭を撫でたら、また寝た ももこさんです。
 


そして、今日も【大雪警報】が発令されている中、出勤してきた ももこさん。
もちろん、まずは体を拭くために捕獲される。
 
ものすんごく、嫌そうな顔。
「濡れたままだと風邪ひいちゃうからね~」とひっくり返して、お股全開で拭く。
 
拭き終わるとこの顔。
 
その後は、いつも通り じぃじにおやつを貰い、定位置で食べながら私を観察。
座っていれば、カツカツ。と来て膝上で寝てる ももこさんです。


追伸
 お昼にじぃじと自宅へ帰ると思いきや、
 
じぃじ:ここに、もこのおやつ置いておくから、あと宜しく(笑)
 と、じぃじに見捨てられた ももこさんです
(^艸^)クックックッ。
 ちなみに、雪掻き後は手が震えているのでペンが持てません・・
 PC打つにも手がプルプルしてる私です(苦笑)

clap

theme : -

20120125
今日の飯山市は 晴れ から 吹雪
前回にも書きましたが、本当に「朝日のちゃっかり」の日

 
 
 

これ(↑)午前7:20頃の写真。
3枚目はちょっと、もうぞもない(汚い、だらしがない)ですが・・(汗)

そしてこれ(↓)が1時間半後の写真。

 
 

みるみる真っ暗になり、吹雪になりました。
上のおっちゃん車(営業車)、ほんの5分前に戻ってきただけなのに積ってきた・・
玄関ポーチもペラッと積雪。
もう少し積ったら雪掻きしないと・・・今日はM君が現場へ行ってしまったから( ̄ε ̄)ブツブツ
でも、今日は本当に猛吹雪。風がビュービューと唸ってますよ(-_-)外出たくないなぁ

さすがに今日は自宅で待機してもっらいる ももこさんですが、
じぃじ・おっちゃん・私とお茶をしてると ももこさんの吠える声がする。
約1時間近く吠えてますよ・・・
可哀想ですが今日はダメ!! ご近所には煩くて申し訳ないが、今日は心を鬼にしてダメ!!
絶対無理!! いくらダウンコート着て長靴履いてても、
吹雪の中、ももこさんをコートに入れて歩くのは大変なんです。
だから今日はおとなしく自宅にいてもらいたい。(>人<)おねがい!!




~おまけ~
昨年の春に親株を捨て、挿し木したカランコエの花が一つだけ咲きました。
やはり、買ったときのように花蕾がたくさんつかないですね。
 
 
clap

theme : -

20120124
今日の飯山市は  雪 to 微妙な晴れ

昨夜は福島でまた大きな地震がありましたね。
もう地震と雪はいらないのですが・・・
TVでも都市圏で4年の間にM7クラスの地震が70%の確率でくるとかこないとか・・・
皆様、お気を付け下さい。

さてさて、今日の当社マスコット犬(白タヌキ=ももこ)は、9時半頃に出勤して来まして、
早速、膝上へイン! ぬくぬくしてました。

 
 

今にも寝そう・・
でもお茶になったので起こされて、皆(従業員)に挨拶まわり。
そして、お茶が終わると私は外出。
戻ってくると「ブヒブヒ。グフゥゥ~」とイビキ声が、定位置を見れば案の定、

 

まったく危機感など到底ない姿で爆睡してました。
もちろん、おっちゃんストーブを我が物顔で使ってました・・・(;一_一)

 

耳を構ったり、ササミジャーキーを鼻へ近づけても反応なし!! 
白眼むいて爆睡しておりましたよ。でも、カメラを近づけるとなぜか、カメラ見線のももこさん。

 

さっきまで何をしても白眼だったのになぜ?(?_?)
カメラには危機感があるのか? 地震・雷等の災害にはないのに?
そういえば、ももこさん、地震があってもスロー反応。
昨年の東日本大震災の時も、一番に気付いたのは私。
翌日の栄村震源の地震以降の余震も、一番に反応するのは私。
ももこさんは私が「地震だ!」の言葉に反応していた、めちゃめちゃマイペース娘。
来客が来てもこのままですから・・・(^_^;)  
まぁ、その時の気分により、起きて愛想を振りますがね。
ホントにマイペースなももこさんです。



~雑 談~
祖母の法事の時(約5年前)、東京の伯母夫婦(父の姉)が来ていた時の話です。
その時も中越地震がありまして、伯母に「東京でも地震きたら、おばちんどうすんの?」
と聞いたら、伯母は「シーツを広げて9階からモモンガの様に飛び立つ。」などと真面目な顔で話していたことを思い出しましたよ(^∀^)アハハ。
着物の着付け講師してる伯母がですよ。 
だから私も「それじゃ、丈夫なシーツが必要だね。探して送ってあげるよ」と言った覚えが(笑)
あの時は、皆で爆笑でしたよ。
伯母はけっこう、おっとり天然さんなので面白いんですよ。

ちなにみ私の母のことですが、5年前の中越地震の時、
地震はちょうどどの家も夕飯時刻に震度6だったかなきて、
普通なら安全確保するところなのですが、まず母が取った行動は、
ガスを止めてすぐ、「次の余震が来るまでに、早くまんま(ご飯)を食べろ!」でした。
母曰く、「まんま食わないと逃げられない。」と申しておりました(爆笑)
兄と姉、私で突っ込みをいれた覚えが(爆笑)

clap

theme : -

20120123
今日の飯山市は 雪⇒曇り の繰り返し。
今朝は社長と9時半に出勤してきた ももこさん。
10時前には社長は長野店へ戻り、放置されていたももこさんです。

仕事していた私、やけに静かなももこさんをふと見ると
 
誰もかまってくれないせいか、いじけていました(笑)

一瞬、 か か かわいい!!  ←親バカ状態です。お気にせず・・
と。カメラを持ってきてパシャ!パシャ!!

 

名前を呼びながら、頭を撫でて
chiru:も~。今日はかわいいなぁ~♪ どうしたの? 大人しいなんて珍しい。
なんならずーーっと、大人しくしててよ。 
この場所で!


と、「定位置にいろ!!」 と念を押して言ってる私(笑)
でも私が椅子に座れば、いつも通り、定位置からノソノソと動きだす ももこさん。
 
 
やはり、この顔に弱い私は忙しくても抱いてしまいます・・・



~おまけ~
先週、水曜日の病院の帰り道。 国道117号線(飯山市の千曲川堤防上)
このとき、気温-15℃
 
左側の桜の木には木花(樹氷)が咲いてました。
因みに正面の山は野沢温泉村です。

clap

theme : -

20120120
今日の飯山市は 久々の雨から雪

数日前の天気がいい日、ダイエット運動 のため雪遊びをしてみました。
外に出るまではこんな感じ(↓)でぐうたらしてた ももこさん
 
私の掛け声で、ものすご~くイヤそうに出てきましたよ。
 
イヤそうな顔をしていた割に、雪玉を投げたら食いついた。(`∀´#)ニヤリ。きたな。
 
サッカーのように足で蹴っては、ももこさんが追いかけるを繰り返したら
 
 
 
あるんだけど・・・まぁ次は雪の上へ行くか!
 
と、始めは固まってましたが私が動いたら動き出した。
 
60cmくらいの高い雪山へ乗せてみたら、
 
 
 
 ←ももこさんの足跡
chiru:も~さん、もっと高い山へ行こう!!
 
 
そして、山頂到達を忘れ戻ってくる おバカなももこさん。
 
ちょっと、ばばっちぃし短足だけど凛々しく見せてる ももこさん。
 
chiru:うん。凛々しいよ~。 (小声で)ホントに短足だね~(笑)
     シーズーの中でも短足過ぎるよね~

と、言っても聞いてない ももこさんは、
 
 
と、何度も下を除くので降ろしてみたところ
 
チラチラを私を見ながらも、さっさと事務所へ向かう ももこさん。
 
もっと外で遊んでて欲しかったのですが・・・中がいいみたい・・・

事務所へ入ってすぐにストーブ前に居たのですが、やはり淋しいのか、5分後には
 
肉座布団上にてスヤスヤと寝ていた ももこさんです。

雪遊び所要時間30分で終了。全く運動になっとらん ももこさんです(; ̄- ̄A う~ん。

clap

theme : -

20120119
今日の飯山市は 晴れ
昨日も朝は寒じました。M君の話だと-15℃

昨日は私もお休みをもらい術後の経過を診て貰いに病院へ行ってました。
自宅から病院まで普通で1時間は掛ります。今は雪があるので1時間半は見ないと・・
本当に遠い・・・
診察結果は、まぁ順調ってとこでしょうか。
右足、お尻から太ももは麻痺状態で感覚なし。ふくらはぎを通り過ぎて、
足裏、親指、人指し指、土踏まず以外は痺れてますが・
主治医のT先生は、「ふくらはぎは何ともないなら神経が戻る可能性があるかも。」
と言ってくれました。
ただ、ホッカイロは付けないようにと念を入れて言われました。
感覚、触感もないので低温火傷しても気付かない可能性、。と・・・
毎年、麻痺してる方でカイロを使い、低温火傷する方がいるらしいです
T先生:カイロ使用の低温火傷は中までこんがり焼けるからダメだよ~
と、いつもながらに軽い口調で笑顔で言ってましたよ・・あはは・・


まぁ私のことは置いといて、
毎回なんですが、私の仕事が忙しい時はももこさんをおっちゃんに任せます。
おっちゃん机にももこさんを乗せ、私は自分の机でお仕事。
でも、ももこさん。おっちゃんの机の上では落ち着かないのか必ず
本棚に手を置き、立ってシッポをブンブン振り廻しながら
「そっちへ行きたいの」アピール。
 
 
写真、右側におっちゃんいて「もこ!ここに大人しく座れ!!」と言っているのですが
無視して、真剣に私の所へ行きたいアピールしまくる ももこさん。
chiru:もこ、おっちゃんの言うこと聞かないと、おっちゃん泣いちゃうよ~ 笑
おっちゃん:もーこ!ここにおちゃん(座れ)しろ!! もこ!!
の声も耳に入らず、じぃじ机から本棚を越して来る ももこさん
 
ここまで来るとは思わなかったので、机から落ちる前に仕方なく 
ももこさんを抱きながらお仕事。
ふと、気が付いて見ると、こんな顔をしている ももこさん。
 

うぁ、ブッサイク!!

 
2回目に撮ったら鼻水が・・・
もっとアップで撮ったら・・・・
 
・・・・・・・・・。ブチャイク過ぎた・・・・もはや、ただの白タヌキにしか見えない(爆笑)
ご覧の皆様にも白タヌキにしか見えませんよね(^∀^)アハハハ。

次回、白タヌキ(ももこ)雪遊びをする です。(^ω^)V

clap

theme : -

20120117
今日の飯山市 曇り 朝はちらほらと雪が舞ってました。

数日前の出来事です。
お正月にまた大きく(太った)ももこさん。
まぁ以前からおやつの食べ過ぎもありましたが・・・
と、言うことでダイエット運動をすることに(笑)
外は雪だらけなので、広い事務所内にて頑張ります。

運動のための道具は、ナイロン袋。 かなりお手軽です(笑)
※ももこさん、風船には興味持ちません。逆に一度、破裂音でのとらうまが・・
それを風船のようにふくまらせ、ももこさんに見せると
 
お目めキラキラ。食いついてきました。これをすぐには渡さずじらしていると
 
ボケてしまいましたが飛び付いてきます。
そして袋を遠くに投げると
 
 
定位置へ持って行き、
  興奮度、MAX!! 
これを何度も繰り返します(笑)
ただ問題は、数分と持たず袋から空気が抜け(咥えるので)興味を示さなくなる・・・
だから、穴のあいた袋をまた袋の中へ入れてと繰り返す。
  狙いを定めて~
 
 
 
興奮MAX状態なので袋は離しません。
取ろうと手を出すと唸ります。 まぁ唸られても怖くないんですけど~(笑)
 
これを30分ほどやってました(笑) もちろん私は仕事しながらですよ。

疲れ切ったところで、おっちゃんが外へ行くと言うので一緒に連れていってもらいました。
会社敷地内にいるのですけどね(笑)
おっちゃん、作業所の外でシャッター越しにM君と話をしている間、
工場探検したり、おっちゃんの廻りをウサウサしていたのが見えたので、
カメラを構えて呼んでみた。すると、矢印のところからでてきて走ってきた。
 
連写で撮ろうとしたら、さすが一応ワンコ。足が速くて気付けば事務所前に・・・
 
シーズーの割には短足なももこさん。短足の割には本当に早かった(爆笑)
今日も、陽が射してきたから仕事の合い間をみて外で遊んでみようかと(笑)

clap

theme : -

20120116
興味のない方はスルーでお願いします。
今日の飯山市は 曇り。

昨日、1月15日は前にも紹介しましたが、野沢温泉村の【道祖神】でした。
毎年ながら、野沢の一大行事は天候が悪く、秋の祭りは雨、道祖神は雪となってます。
ですから今回も大雪(笑)
13日の夜から降り始め、14日は最悪の天候(大雪)そして本番の15日も雪。
そんな中、私の兄(兄の同級生)は「三夜講」の見習なので12日から準備に出ていました。
もちろん、皆が有給を取って・・
※三夜講・・・本厄になる前に祭り進行・社殿造りなどを3年だか4年続ける見習期間かな。

13日に村中を御神木を引いて歩き、道祖神場へ到着後、御神木を建てて社殿作り開始。
なので、帰宅したのは14日を回り、夜中の2時頃。
そして仮眠をとり、朝6時にはまた現場へ。
15日は夜中3時頃帰宅。また、朝6時前には現場へ。もうこの時、兄は疲労困憊。
でも社殿造りは15日の午後3時頃までに作らなきゃならないので、頑張ってましたよ。
大雪の寒い中、厚着をして完全武装状態で。

社殿を見に行きたかったのですが、さずがに大雪なので家でぬくぬく(笑)
  ←これ着てぬくぬく(´ω`)えへ
この袢纏、実は6年前に亡くなった祖母が手縫いで作ってくれたモノ(笑)
祖母には孫11人いるのですが、ほぼ全員に作ってくれたました。兄と私だけ3代目(^∇^)v

話は戻り、大雪だった+ズクがなかった私は毎年ながら村ケーブルテレビの生中継で見学。
 
 ←社殿上で42厄歳が唄ってるとこ
 ←24厄年が「火もってこい」と叫んでる
 ←火元から火が会場へ来たとこ
 ←火だねへ点火
 ←点火
灯楼を出している数分と総代さんと、とりあえず社殿に松明を突っ込む(点火)
これは形式だけなのですぐに撤去。だから社殿を守る若衆は除けて見てるだけ。
 ←子どもの火つけ開始
これも、若衆はわざと除けてあげてます。
子供の火つけが終わると、戦闘開始!
村人が松明持って社殿に火付けに行くと下の若衆が松を持って火を消しに叩く、叩く。
 
 
 
そして社殿上では、本厄42の衆は上で唄を唄う「い~のちあるなら 来年も~」
あと、下の24歳若衆に向かって叫び、煽りまくるのですよ。
そして1時間の火つけ攻防戦が終わり、社殿へ点火して灯楼も燃やし終了。
今日が仕事でなかったら見ていたのですが、攻防戦最中に私は就寝。
兄が帰宅したのを知らず熟睡していたいましたよ。
今朝は起こさないように、そーっと、そーっと支度をして出勤。
今日も何時から知りませんが、片付けにまた出るそうです。
厄歳の方・総代さん・三夜講・保存会などなど、お疲れさまでした。

お兄よ。ゆっくり休め!!


~追伸~
昔を思い出しましたが、父は本厄の時、一番の親方(リーダー)を務めたのですが、
火元へ火を貰いに行き、ベロンベロンに酔い潰れ(我が家はお酒に非常に弱い)
大きいソリに乗せられ引っ張られて帰ってきました。
※火元では一人一升酒を飲まされるのが儀式になっているのですよ。手伝人もいますけど。

兄は24歳厄年の時、やはりベロンベロンに酔い潰れ、軽トラで運ばれてきました。
本当に、一口飲んだだけで真っ赤になる、お酒に弱い家系です(苦笑)

それに、ソリから軽トラへ変わったのも時代の流れですね~あははは。
clap

theme : -

20120113
今日の飯山市 晴れ たまに雪
昨日より寒じた飯山市。 今朝は-14℃でした。
寒かった~。ホントに寒かった~。

おっちゃんが良く言う、今朝は朝日のちゃっかり
 
私が出勤して20分後(7:30頃)の東の空。
調度、朝日が出始めてました。寒いから事務所玄関内にて撮りましたよ。
それでも事務所内6℃。 毎年、-10℃以下になると凍る水道が未だ凍らずいます。

話は戻り、おっちゃんの言う【朝日のちゃっかり】は、ご存じだと思いますが、
簡単に言えば、朝日がキレイだと天気が悪くなる。と、言うこと。
なので、お昼過ぎてからは気温が下がってきて雲が多くなり、雪がちらちら舞い始めました。


タイトルにも書きましたが、事務所の雪降しをしているのは知っていたのですが、
珍しく仕事に集中していたのか気付けば窓の外は雪山に。
 
 
窓からいつも見えている、戸狩スキー場はチラッと微かに見えるだけに・・・
しかもまだ、雪降ろし終わってません・・
さてさて、どのくらいの山になるか・・・
この雪山、最終的にはM君がひたすら裏の田んぼへスノーダンプ1つで運ぶのですよ。
おっちゃん、重機を戸狩倉庫から持って来てくれればいいのですが、
何せ豪雪のため重機を運ぶ車が車庫から出すことが不可能。
たぶん、来週もH君が手伝ってくれるはずだから頑張れ~o(^∀^)oファイトだ~!!
clap

theme : -

20120112
今日の飯山市 朝は雪⇒曇り⇒晴れ?
太陽が燦々と射しているけど、事務所より外へ出て真上だけ青空。
北・東・西方面は曇りなんですよ。

 
 
やっと晴れ間が出たので敷地内の雪を除雪機で飛ばした雪山が分かる様になりました。
作業所、工場は自然落下なので雪降しはいいのですが、奥の材木置場はやらないと・・・
 
事務所前の道から戸狩方面を撮ってみました。
どこ見ても、雪・雪・雪! 
パッと見はキレイなんですが、天気がいいと光が反射して目を開けてられない・・
紫外線が・・・お肌が・・・目が・・・と、やっている私です(^_^;)

午前中、自宅へ用事に行き、事務所へ戻るとき ももこさんから逃げるに大変でした。
私的には外へ出したくないのですよ。まだ除雪終わってなかったし、体を拭くのは私だから・・
ももこさんは行きたくて、お目めキラキラ。してるけど~
本犬に言い聞かせたり、ばれないように家中廻ってみたりしましたが、
ちゃっかり玄関にいるので仕方なく、またあの手を。
そう、コタツの中に入れて逃げるべし!! (笑)
で、事務所へ戻ってきました(^^ゞ  じぃじは連れて来るのを期待してたみたいですが・・・

昨日、満足顔してからまた眠りに入り、肉座布団上でずうずうしく真横になって寝てました。
 
 
 
chiru:落ちるぞぉ~。重いぞぉ~。邪魔だぞぉ~。イビキうるさいぞぉ~。暑いぞぉ~。
 
こんな感じで1時間くらい寝てました。
一日でいいから、ももこさんと入れ替わりたいと思う私です(笑)



~おまけ~
1月15日は野沢温泉村の【道祖神】です。詳しくは野沢温泉村HPを見て下さい。

国の重要無形民俗文化財にもなっており、日本三大火祭りの1つです。
今年は42歳厄年「牡丹会」と24歳厄年「竜成会」が中心みたいです。
※一学年ごと24歳厄年までには「〇〇会」と付けるのが習わしになってます。もちろん私の学年にもあります。

道祖神祭りルールもありますのでご確認ください。
1.火つけに参加する者は当村民に限ります。
2.火付けに使用する松明は、現場に用意してあるものに限る。
3.火つけ箇所は社殿正面のみとする。
4.松明は立てて炎を上にかざして火付けを行う。
5.危険を伴うものを投げること禁止。
6.ヘルメット着用での火つけ禁止。
7.厄年以外の者は社殿に上ること禁止。
8.ミノ、笠の使用は禁ずる(総代・保存会・厄年は除く)
ルールに違反した者は即退場を命ずるとともに、衣類の損害及び損傷については一切責任を持ちません。


私的に見に行くなら、いい服は着ないことをおススメします。
絶対にナイロン系は火の粉で穴があきます。どんなに離れていても確実に穴があきます。
なので捨ててもいいようなモノを着ることをススメます!!

ちなみに、道祖神の唄なんかもありますよ。
21番くらいある長~い歌詞で、途中エロい歌詞に・・・
だいたいは1~3番までしか唄わないんですけどね。

 【道祖神の唄】
  目出度く建てた 命あるなら来年も 又来年も 命あるなら来年も
  唄えばつける サァてば友達良いもんだ 良いもんだ サァてば友達良いもんだ
  おいとまとれば 笹の露やら涙やら 涙やら 笹の露やら涙やら
  世が良い穂が咲いた 枡ははいらない箕で量れ 箕で量れ枡はいらない 箕で量れ
  夜明けにひとつ 咲いてくれろや梅の花 梅の花 咲いてくれろや梅の花
  若い衆頼む 露は寝笹の葉を頼む 葉を頼む 露は寝笹の葉を頼む
  どんどと鳴るとこどこだ あれはお伊勢の大神楽 大神楽 あれはお伊勢の大神楽
  大神楽にほれて 行かじゃなるまいお伊勢まで お伊勢まで 行かじゃなるまいお伊勢まで
  お伊勢の町は 長い町だが宿はない 宿は無い 長い町だが宿はない
  でっかいかかほしや 二百十日の風よけに 風よけに 二百十日の風よけに
  添わせておくれ 縁を結ぶ神ならば 神ならば 縁を結ぶ神ならば
  良い娘に良い衣裳着せて 袖の下から乳にぎる 乳にぎる 袖の下から乳にぎる
  乳にぎらせて 乳は内緒の締樽だ 締樽だ 乳は内緒の締樽だ
  締樽しめて 嫁にやります来年は 来年は 嫁にやります来年は
  唄えば響く 殿様館へりんりんと りんりんと 殿様館へりんりんと
  お月のように 殿様心は満丸と 満丸と 殿様心は満丸と
  べべしろしろと 書いてあります高札に 高札に 書いてあります高札に
  書いた者だれだ どこの馬鹿野郎書いたやら 書いたやら どこの馬鹿野郎書いたやら
  書いた者俺だ どこの馬鹿野郎読んだやら 読んだやら どこの馬鹿野郎読んだやら
  読んだ者俺だ どこの馬鹿野郎書いたやら なぜ書いた どこの馬鹿野郎書いたやら
  書いた者俺だ 子供欲しさの願い事 願い事 子供欲しさの願い事

clap

theme : -

20120111
今日の飯山市は やはり 雪
出勤早々、一時的に真っ暗になり、たくさん降るかと思いきやチラチラ(;一_一)
天気予報だとこれから降るのでしょう。 大雪・雪崩注意報が発令しますから。

天気予報なんですが、長野県は北部・中部・南部に分けて予報されますが、
飯山市・木島平村・栄村・野沢温泉村の場合、
冬場は新潟県の天気予報の方が当たるんですよ。山一つしか違わないせいかな?
ですから、こちら方面にスキー&観光に来る方は新潟県の天気を参考に!(笑)


そして、今日のももこさん。
ばぁばに連れられ雪の中を出勤してきましたが、お腹回りが雪玉だらけになり、
ばぁば、じぃじに怒られてました・・でも本人(犬)は嬉しらしい。
 
年明けたのだから、ももこさんを見てくれている皆様に挨拶をと思いきや、
ひたすら「抱っこ」と呪いを掛けるかのように要求する ももこ氏。 
ホントにマイぺース娘で申し訳ない。
 
満足してくれるのはいいが、邪魔なんだよね~
さっきまで、おっちゃんの足にまとわり付いていた ももこさん
 
おっちゃんにも『もこ、邪魔。』と言われてました。(笑)


 
全く関係がないのですが、
今朝、福島県でまた地震がありましたね・・大きくはなかったような・・
地震と言えば、年明け早々、栄村を震源とする地震がありましたよ~。
年明けを待たず、お腹いっぱいになり寝ていた私(^^ゞ
突然、地鳴りが「ゴーーー」ときて、グラグラっと横揺れ。
かなり揺れたので、父が様子見に部屋へ来ましたよ。
テレビを点けて見れば、栄村 震度4  野沢温泉村 震度2
家族皆で『えっ!? 震度2? あれで?』と言いながら納得をし(?)、
呑気な我が家はまた眠りつきましたよ。 毎回思うが、どこで計ってるんだろう・・・
今日の新聞に、まだ暫らく余震が続くようなことが書かれてましたので、
皆様もお気をつけ下さいませ。

clap

theme : -

20120110
遅くなりましたが、
新年 明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^ω^)


今日の飯山市は 曇り to 雪

当社の年末年始休み11連休が終わり今日からまたスタートです。
今年も良い年であるよう、頑張りますよ~
特に、ももこさん撮りに(^∀^) って、仕事しろ!! ですよね~ あはは。

私、今回の休みは自宅前の温泉と会社に挨拶に外に出た以外は
自宅に引きこもってました。常に雪だったので・・
アニメ ワンピース 持っているDVDを全て見てました。(約120枚近く)
他、洋画を十数本などなど、暇を持余してました(苦笑)
余り布で巾着袋を縫ったり(裁縫が嫌いな私が・・)
パウンドケーキ・シフォンケーキなどなど作ってました。

そういえば、4~5年振りに幼馴染とゆっくり話をしましたよ(笑)
ぼー、見てくれてる? (女の子なのに、昔から『ぼー』と呼んでる私 笑)
昨日は、ちょこっと天気が良かったので、どこの家も雪降ろし日だったらしく、
我が家が始めたらご近所さんも一斉にやり始めてました。もちろん、ぼー宅でも(笑)


1月6日は私の住む地区の公共建物の雪降ろしがあり、父が出ましたよ。
父は林業センター(地区集会所)の雪降ろしだったらしい・・
 
これ↑は、共同浴場(温泉)です。雪降し前に撮った写真です。
十数人+重機2台+ダンプカー2台を使い、約2時間以上掛って降ろしてましたよ。

 
雪降し前々日の街頭。ずーっと雪が降ること降ること。だから、積る積る。

2日に会社へ挨拶に来た時も、吹雪でした。行きは真っ白で視界が・・・
 
帰りは、見えたので撮ってみました。
 
 
会社へ来た時は、ももこさん大歓迎してくれて、甘えた声で『ク~ク~』鳴くし、
抱っこして貰いたかったのに、私はじぃじの娘さんと話をしていたので、ジャンプしたが空振りをして、落差30cm以上ある框から上半身のみ落ちて動けなくなってましたよ(笑)
娘さんが、インターホンが鳴った時、ももこさんがちぎれんばかりにシッポを振ってるから
すぐに私だと分かったと言ってました。他の人と喜び方が違うらしい・・(笑)

そして今日、2時間程前に会った時も、甘えた声で『ク~ク~』と鳴きながら二足歩行して
私の後をついて廻ってました(爆笑)
ちょこっと座ったら最後。ももこさん、興奮しすぎてコタツの廻りを走る。走る。
『おいで』の一言に私めがけて突進ジャンプ。
おかげで後ろへ倒れそうになりましたよ・・・倒れていたら大変なことに・・
余りにも興奮しているので部屋から出れず、
仕方がないので、ももこさんをコタツに入れて逃げてきました。
明日からどうなることやら・・・

clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top