お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2012/02  January February March April May June July August September October November December
20120229
今日の飯山市は 雪   気温は-5℃とまぁまぁかな。
関東方面では雪が積もっているとか・・お気を付け下さい。

さっき、神奈川県にいる姉も写メを送ってきましたよ(笑)
「久々の大雪だ!(こっちでは。)」と(笑)
まぁ姉は雪に慣れてるから大丈夫だと思いますが、
関東方面に限らず、雪には気を付けて下さいね。


さてさて、本題へまいりますか。
昨日の午後、自宅でばぁばと留守番をしていた ももこさん。
私が事務所で仕事をしていると、M君が現れ「狂ったように吠えてる」と・・・
なので様子を見に自宅へ行くと、縁側で私を見ながら興奮状態。
ばぁばは・・・実家へ帰ると、バッグに色々と詰め込んで玄関にいました(汗)
慌てて引き止めて家の中へ入れ、コタツに座らせましたよ。(注:ばぁばは認知症です)

私が予測するに、以前からももこさんに言い聞かせていた事なのですが、
「ばぁばが、どこかに行こうとしたら吠えろ!!」を、覚えていて吠えたのか、
一緒に連れてけと吠えたのかは、本人(犬)に聞かないと分かりませんが、
とりあえず、『吠えてくれて、ありがとう。ももこさん。』(≧人≦)感謝
と感謝の気持ちを込めて、撫でまくったら
これまた一段と興奮MAX! 
仕方がないので捕獲して洗濯かごへ in。

 

まだ少し目を剥きだし興奮中ですが、せっかく自宅へ来たので、やることをやって事務所へ。
その間、ずーっとカゴの中。
見れば見るほど、『籠の中の白タヌキ』 
にしか見えない プー!(*≧m≦)=3

それから、ばぁばにはお仕事を与え、ももこさんは邪魔なので事務所へ

 

どんどん、私を忘れて勝手に進む ももこさん

 
 

途中、『も~!!』と呼ぶと、止まって振り向くが、ちょこっと見るだけ・・

 
 

で、いつもの通り自動ドアーに感知されない ももこさん(>з<)ぷぷぷ。

  何処にも行かず、ドアー前で待つ。
  開けてくれるまで待つ。

道路には出ず、お利口に待つ ももこさん。
事務所の中でも今回はおとなしかった ももこさん。
余程、カゴの中がイヤだったんですよ。たぶん・・・(笑)

 

もう少しで消えそうな、木漏れ日に当たる ももこさん。
手を出したら頭をのせたまま、甘えまくる可愛い子。

 
 

なぜか、反って行く ももこさん。 何か意味あんの?
あまりにも反って行くので手を引き、頭をナデナデ♪

 

我ながら、ブチャイクな顔です(^^ゞ
撫でるのを止めて、手を放したら起きた。
でも・・・・(-_-;)

 

その後は、ちょこっと移動して貰い定位置にて寝ていた ももこさんです。

 
 


clap
スポンサーサイト

theme : -

20120228
今日の飯山市は 晴れ  でも、気温は-15.9℃

 
 
 

今朝は霧がかかっていたのですが、晴れてきました(笑)

 
 

横を向くと、植木(花壇)の囲いに面白いツララがあったので撮ってみました(笑)

と、何もなかったかのように5日振りの更新です。(^ω^)
ハイ。私、風邪でダウン(?)してました・・
毎夜には次の日の用意をしてから寝る私なのですが、
金曜日の朝方、急に悪寒がきてそのままです(^^ゞ
といっても、熱に強い私が寝ているわけでもなく、食料を持ち込みながら、
ひたすらDVDを見てました。←高熱の割に元気な私です。
2Lのウーロン茶3本、緑茶2本飲みほしていた私。
家族には、「熱あるんだから、おとなしく寝てろ。」と何回言われたか(^_^;)

しかも今回の私の風邪は高熱、咳が中心でして・・
熱はどうでもいいのですが、咳が・・咳の度に胃の辺が痛く現在、筋肉痛です。
腹筋が鍛えられてる?
あと、声が~ お笑い芸人スリムクラブの真栄田さんのような声になってしました・・・
ハスキーボイスより、しゃくれ声ですかね(笑)
会社の人たちには大ウケですよ。

そんな私を癒してくれるのは
 

この方ですか~(^ω^)
お昼前にちょこっと出勤して久々の再会に騒がしかった ももこさん。
ゴロンと寝転がったのでお腹をナデナデ。全身ナデナデ(笑)
後はいつも通りに放置です。ロープを持って来ましたが無視した私です

 

clap

theme : -

20120223
今日の飯山市は 雨 to 曇り
気温も1.5℃と久々にマイナスから抜けて暖かいです。
ももこさんの寝顔を見ていて気が緩みっぱなしなった私、とうとう風邪ひき始めました・・
のどが痛く、咳が・・ゴホッ。ゴホッ。 おかげでお腹と肺が痛い・・・(腹筋鍛えられるかも 笑)

そもそも、こんな顔で寝ている ももこさんが悪い!! 

 
 
 
 
 
こんな顔で寝てられると、気が緩みませんか?
気付いて見ると必ず、半目半白眼ですから~(笑)
いったい寝ている時の彼女の眼はどうなっているのか・・・
ここは、ちょっとイタズラを。
熟睡中のももこさんの頭を撫でてみたら

 
 

こんな事になってしました(>∀<)ギャハハ
でも、遠くから見れば、カワイイ・・・はず? 

 
 
 
 
 

この(↑)ぽんぽこりんのお腹。
なぜか、左足が宙に浮いているし、必ずひっくり返っている耳毛。(笑)
朝、ブラッシングして20分も経たずにボウボウのももこさんです。

やはり、こんなももこさんを毎日のように見てると気が緩みますよね?
起きている時の ももこさんは面白くないんですがねー
どうか、寝ているももこさんに『笑いの神』が降臨しないように、お願いします。(>人<)
これ以上、気を抜いたら悪化しちゃう(≧ω≦)

さてさて今日の ももこさんの様子を見に行きますか・・・(吠えてるし~)


皆様、ももこさんの顔をみても油断大敵です。
体調はくずさないようにして下さいね(*^^)b

clap

theme : -

20120222
今日の飯山市は 晴れ  最低気温 -6.0
と、朝から暖かいです(笑) ←既に体感温度計壊れてます。

ここで本題に入る前に少し愚痴っちゃいます(笑)
おっちゃんの事ですが・・・
毎年、重機を戸狩倉庫より持ってきて雪をかまうのは、本当にありがたいが、
ここ毎年の様に、会社のものを壊すのはどうかと・・・

過去、事務所の電話線を2回切断。←おっちゃんと私で部分修復
作業所、事務所の外壁にぶつかる。工場の外壁陥没。←若い大工に直してもらう
じぃじが植えた豊後(梅)、ドウダンツツジを折るなどなど。←どうしようもない・・

今年に至っては、外部電気メーターのカバーを2個壊す。←電力会社に問い合わせ
工場下屋の軒先を壊しました。←M君に修復してもらう予定
今のところはこんな感じ・・・雪が消えればもっと被害があるはず

他、自滅で側溝があるの分っていて落ちる。←自業自得(≧з≦)ぷぷぷ
自分で穴を掘り過ぎて落ちる(落とし穴状態)←これも自業自得(≧з≦)ぷぷぷ
などなど、多々色々。

運転できるのが、おっちゃんだけだからなぁ~。
他に資格を持ってるのは、たぶん・・・
私だけかも。でも、重機は十数年乗ってないペーパーです。忘れました。
やはり、ここは文句をいいつつ雪をかまって貰うしかないですかね(苦笑)


さて、気を取り直して ももこさん散歩

一昨日(-17℃あった日)
朝から夕方までずーーーっと事務所にいたのでお昼に散歩に行きました。
 
 

出だしは順調。 余りの寒さに服を着てることを忘れ、喜んでお散歩。
いい傾向だね(*^-゚)vィェィ♪  このまま裸族脱退できるかな?

 
 
 

と、順調にお散歩です(笑)
途中、こんなモノ(↓)を横目で見つつ、分かります?雪庇にできたツララ。

 

1本取って ももこさんにあげるも無視される私・・・( ̄□||||!!

気を取りなおして、今度は事務所に向かって帰ろう!

 
 

事務所に近づくにつれ、動かなくなる ももこさん。
でも、帰るよ。午後のお仕事あるからね。

 

しぶしぶ帰ってきたのに、やはり自動ドアーに感知されない ももこさん

 

ぶぅたれた顔をしてますが、15分のお散歩終了。
そして午後は『ひなたぼっこ』してました(笑)



~おまけ~
昨日は、午後の日向ぼっこ中の寝顔をアップしましたので、
ここでは午前中の肉座布団上での寝顔を(≧ω≦)ぷふぅ

 

この(↑)角度はカワイイのですが正面から見ると、皆様、笑って下さい!

 

またしても、残念な・・女の子とは思えない顔で・・ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

やはり、面白い顔なので少しアップで♪  ゞ(^∇^;)ヲイヲイ

 

clap

theme : -

20120221
今日の飯山市は 晴れ
昨日よりは少し暖かいが、最低気温は-13.7℃

今日も朝から空気がキーンとしている感じ。(空気は冷たいが澄んでる感じ)

 

空は青空。 電線は木花(樹氷)の様に真っ白に。 注)積雪ではないです。
昨日も、日中はこんな感じでした(笑)

そんな日(昨日)の午後のこと。
年がら年中、西日の射すこの事務所。
いつもなら西面は全てブラインドを閉めますが、
ももこさんが居たので1面だけ開け、日向ぼっこ

 

もちろん、始めはおやつを食べていたのですが、しだいに体がぽかぽかしてきたらしく

  眠くなってきたらしい(笑)

でも、「ザッ!ザッ!ザザァー!!」の音に反応。

 ←H君、下屋雪降し中

そして何を考えているのか、ももこさんはその音に対してのドヤ顔。

 

ももこさんの位置からではH君は見えないのに・・
なのに、この顔です。

それからは、私もお仕事があるので、ももこさんを放置。
ふと見る度に、コロコロ移動して寝てる ももこさん。

 
 
 

コロコロと移動しながら寝ているのは、ホントにカワイイのですが(遠くから見てる分には)
でも、近くで見ると、

 
 

こんな顔で寝るのは止めて欲しい・・・ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
暫らくの間、笑い過ぎてお腹が痛いし、仕事にならなかった(≧∀≦)ぎゃははは。
アップで見た事にチョッと後悔した私です・・(≧з≦)ぷぷぷ。
これでもか。と、思うくらい爆笑してても起きない ももこさんはホントにスゴイ。

この顔を見てから「今日は近づくのやめよう!」と心に誓い、夕方まで放置しておきましたよ。
まぁ、たまに除いてみると、

 
 
 
 

前足伸ばしながら気持ち良さそうに寝てましたよ(笑)
伸ばしたまま固まって寝るのは彼女らしいけど(笑)

それにしても・・・(>з<)ぷぷ。 
ももこさんくらいですよね~。
女の子なのに、あんな顔で寝てるのは~(笑)
何か、もうちょっと緊張感? 危機感? があってもいいような・・・


clap

theme : -

20120220
今日の飯山市は 晴れ
でも、最低気温 -17.2℃ 

出勤時の気温が -16.7℃

おっちゃん曰く、この事務所を建てて初めて-2℃だったと。
事務所は今まで寒くても0℃以下になったことないのに・・・
水道、凍らなくて良かった(´ω`)ほっ。

でも、寒い!! 寒い!!

余りの寒さのため、じぃじの盆栽も木花が咲いてました

 

天気は最高なんですが・・だから、寒いんだけど・・・・・・

  
 

と、私の席から見たらこんな感じ(笑)

 

出勤時もこんな(↑)感じ。道路はツルツルでまだまだ雪壁だけど・・
でも、だいぶ量(カサ)は減りましたよ(笑)

 
 
 

今回は、樹木も撮ってみました(笑) 自分で運転してないから(^m^)ウシシ。

さてさて、当社のマスコット犬 ももこさんはというと、朝から震えてます。
なので、今日こそは裸族脱退です。始めは固まってたけど~(¬з¬)
余りの寒さにエアコンが動かなくなり、H君が見てる最中、
座敷から持ってきたファンヒーターを一人占め。

 

耳毛をなびかせ、一人(匹)で温まる ももこさん
その後は、H君に遊んでもっらってました(笑) 服は気にならないみたいだ。

 

その間に、ストーブの燃料を入れに地下へ行き、上を見上げると

 

タヌキが一匹除いてました(笑)
地下へ行く度、この場所から見ている変なタヌキ。

灯油を入れてから、ももこさんのご飯タイム。
今日もモリモリ食べてくれてますよ(笑) えらい。えらい。
どんどん、横幅が大きく成長しろよ。←私の心の声(^m^) 

 

えっ! ももこご飯ですか?
もちろん、キャベツ・ニンジン・煮干し(犬用)・ご飯を煮て、フードに混ぜただけ。
じぃじ宅に野菜が、これしかなかった・・・

でも、美味しく完食したので放置して事務所へ行こうとしたら、
「おいてかないで~。おいてかないで~」と吠えるので、仕方なく捕獲。

 
 

chiru:抱き上げて、もうお寝むかい!!
    まぁいいけど~。外はマイナス10℃越えだから寝てられないよ~

と、言いつつ今回は、抱いたまま事務所へ。
自宅から事務所までの間は、ずーっと震えていた ももこです。
事務所では、

 

と、まぁ甘えていた ももこさん。(ももこさん、ちょっと迷惑そうな顔してるけど・・・)
始めはじぃじに抱かれ、次はばぁばに。
ばぁばは、ももこさんに子守り唄を聞かせていましたよ(笑)

その後、9時には二人とも病院へ行ったので、ももこさんは人の椅子の上で
『お犬様』をしてました。
 
 

H君:まるで嬢王様だ。 お犬様々って感じ。しかも、顎の毛が二重あごみたい(爆笑) 実際、長野にいるより待遇いいよ。
と、爆笑しながら作業所へいきました(笑)

私も本当に、幸せなワンコだと思ってます。
本人(犬)はどう思ってるか分らないけどね。

clap

theme : -

20120217
今日の飯山市は 雪 と、たまに微妙な日差しが射してます。

今朝は-11.7℃ (°∇°#)あはは・・・

朝から寒い!!
事務所内もブルーヒーターにファンヒータ2台フル回転。

 

これ(↑)今日の朝5時半頃の写真。
写真だとそんなに降ってるように見えないな~ 実際はもっとドカ雪。
この時間はまだ真っ暗。ご近所さんも目覚めてないです。

 

こっちは(↑)出勤時。 雪掻きをしてはいけない(Dr.ストップ中)娘(私)の送迎のために、
朝から2回目の雪掻き中の父。(人´∀`)感謝してるぞよ。父様。会社では雪掻きしてるけどね(^^ゞ
今日は15cmの積雪だから楽だと父が言っていた(笑)
そしてこれが、我が家の前の道(↓)。融雪道路のはずなんだけどね~真っ白。
(※道路にパイプがたくさん配管されてその中に20℃に温められた水が常に流れてます)
 
 

この道を下って行って出勤。
反対側(スキー場側)を撮ろうと振り返ったら、大学生の合宿ご一行に阻まれました・・・



会社に着き暫く仕事をしてると現れる 白タヌキ ももこさん。
裸族はやはり寒いらしく。雪だらけで走ってきた・・・イヤイヤ(≧ヘ≦)来ないで~!
と、飛びつく前に捕獲。お湯の中へ・・・
そして今に至ります。

 
 

ブサイク顔して、ガガガッ!ゴゴゴッ!の音に反応した ももこさん

 

ももこ:なんの音でしか~。うるさいでし~。
chiru:2階でM君がお仕事しているんだよ。今日で終わるはずだけどね~。

 

ももこ:そうでしか・・
chiru:家へ戻ると、ホントに動かねぇ。チョッとはワンコらしく走り廻ったら?

 

ももこ:寝てるのが一番でし~。この寝ぐせ、これからもっと成長させるために・・・zzz。

 

と、まぁ、おっさん顔で眠りにつこうとする ももこさん。
本当に動きません。なぜ??

昨日、体重を測ったら5kg丁度。
ももこさんに5kgは多いのよね~。あばら骨が分からなくなったし~(笑)
だってももこさん、シーズーの中では結構、体が小さい方だと思うし・・
注)私が遇うシーズーがデカイのか?
まずは、私とダイエットですね。( ̄~ ̄;)う~ん。

clap

theme : -

20120216
今日の飯山市は 雪 から 曇り でも雪になりそう・・
今朝起きた時、窓を開けたら凄いぼた雪。
出勤時にはほとんど降ってませんでした。

雪、少量だとキレイだけど大量だと愚痴りたくなる・・
でも、私は夜の普通量で降ってる雪は好きですよ(笑)
えー、私基準の普通量はチラチラより多めです。(粉雪&アラレは却下)

昨夜も、共同浴場(温泉)の帰り、
パジャマ姿にパーカー、首にはバスタオルを掛け、手にはお風呂セットを持ち、
ぼぉぉっと仁王立ちで降ってくる雪を見てました。←怪しいおばちゃんです。
これがほぼ、毎日のこと。もちろん、道のど真ん中で(笑)

何というのでしょう・・
雪が降ってる夜の空は、少しオレンジかかったグレーなんです。
雪が地上の明かりを反射してるからだと思いますが・・
その色の空から降ってくる雪がキレイなんです。
写真に撮ると違うので断念した私です(¬з¬)
皆様、ぜひ、雪の降ってる夜を見上げてみて下さい(^∇^)
風邪ひかない程度で(笑)



昨日、夕方5時前に帰ってきた ももこさん。
ボーボーの毛もこざっぱりしました。
長野から着いて早々に玄関ポーチでゲェェー。
事務所に喜んで入ってきて、おっちゃん机付近でゲェェー。
必ず車に酔う ももこさんです。 でも元気ですよ。

 

これは朝、自宅へ行った時のもの。
私の顔をみてすぐ、ピンクのサイを持ってきて遊べと訴えてるところ

 

私がやることをやり終わるまで掘っていた、おバカなももこさん。
そして、お待ちかねのご飯タイム♪

 

ガッつく ももこさん。
じぃじがキャベツ&ドッグフードご飯を用意してあったのですが嗅ぐだけで食べないので、
キャベツだけ取ってニンジン、ご飯をプラスして煮て、またフードに混ぜたら食べた。

その後は事務所へ Go! っと、その前にカットしたので寒いだろうと思い、
裸族専門だけど服を着せてみたら、

 

ボケてしまたったが、まったく動こうとしない・・・「固」状態。
しかも、嫌そうな顔・・・
だからまた裸族へ戻したら、ぴょんぴょん跳ねる ももこさん(-_-)

 
 
 

いつもなら私を置いて行くのに、今日は私から1m以上離れない ももこさんでした。
無事に事務所へ着くと、

 

とりあえず、定位置に座って目だけで廻りを偵察。
お腹がいっぱいだから、じぃじにおやつをおねだりしに行かず、私が座るのを待つ。

 

そして、寝る・・・

やはり、ももこさん 居ると邪魔ですね(^_^;)
でも、カワイイから許しちゃうんですよね~



~おまけ~
”ココノイエ”のココちゃん、「エリンギ」に対抗して、ももこ「エリンコ」です(^ω^)

 

だって、ももこの方が太い。(キノコで茎部分が・・爆笑)
※キノコ生産量の多い長野県では市場にはでない規格外サイズの「エリンギ」を「エリンコ」で売り出しています。だから、ずんぐりむっくりしてるモノがほとんど。


clap

theme : -

20120215
本日2本目。
とうとう降りだしましたよ  が・・・

10時のお茶の時に気温がぐんぐん下がり、窓が曇(結露)ってきたので
そろそろかなぁと思ったら降ってきました。

今日は仕事が一段落が着き、手が空いたので未投稿のままだったブログをアップします。
文章はこれ以上書きません。
今回はももこさんの悪戯写真と私を監視してる写真のみアップです。

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
clap

theme : -

20120215
今日の飯山市は 雨 たぶん午後は 雪 かな?
今回は早いアップです(笑)

出勤してすぐ見た物。
分ってはいたけど残念な結果になった雪だるまくら
 
 

見事にのっぺらの顔に・・・
予測では今日中に崩れると思います。

さすがに、その辺に転がっていた雪の塊りを頭部にしただけあって、
横から見ると、本当に残念な結果に・・・

 

後頭部が崩れ落ち、絶壁頭になりました(笑)
もう少し、原型を留めておきたかったけど、雨じゃ無理です。
しかも、昨日、今日と気温が高くなったし~
といっても、マイナス1℃くらいかな。 暖かいでしょ(^ω^)←感覚鈍ってるぞ!


今日は朝から久々に机に座っている、おっちゃん。

 

でも、数分後には

 

また、雪かまってる・・・
今日は濃霧注意報がでてるだけあって、少し霧がかかってます。
戸狩スキー場もぼんやり見えます。

こうやって見ると、だいぶ雪のカサ(量)が減ったと思いません?

 

 ね。 ずいぶん減ったでしょ?

 

我が家地域の道路標識も除雪用赤白棒も出てきましたよ。
このまま、ぐんぐん溶けてくれると嬉しいが、予報は「雪」・・・はぁ~


そうそう、昨日の話ですが、M君&H君が戸狩倉庫の雪降ろしに行ったのですが、
屋根に登り、スコップを挿しらた一気に片側の雪が全て落ち、
反対側は落ちなかったので、降ろし始めたら棟からまた一気に落ち、
二人とも埋まったらしい・・・∑( ̄□ ̄;)

大量の積雪で怪我はなかったので安心したのですが、近所で見ていた人は驚き、
スコップ持って救助に来てくれたそうです。(*´人`*)感謝です。

でも、埋まったのは膝まで(笑)  しかも、M君だけ(笑)
H君は棟にいたので、そのまま滑り台の様に落ちてきたらしい。

それが一つの原因らしくH君、風邪ぎみ・・
M君は1週間前くらいから風邪ひいていたので、うつったのでしょう。
薄情な社員(私も含め)は2人を避けてます。( ̄O ̄ノ*)おーほっほ。
うつりたくはないですからね~(^皿^)

皆様も、風邪をひかないようにして下さいね~(^ω^)




全く関係が、昨日のブログに書いたカランコエ
 
ずいぶん咲いたでしょ(^∇^)
日光が足りないのか、花がヒョロヒョロ伸びて咲いてますが(^^ゞ



~追伸~
またまた地震が来てますね~
福島県、宮城県、長野県と震度3~4ですが・・
皆様、お気を付け下さいね。

ちなみに、昨夜の長野県北部の地震、飯山市方面は全く揺れませんでした。
やはり、地盤(断層)が違うからですかね(笑)


またまた話は違うが、ももこさ~ん Come Back!! Go Home!!
と、言いつつ、今日あたり帰って来そうな気がする・・・


clap

theme : -

20120214
今日の飯山市は 曇り
昨日の朝からももこさんは長野店勤務。
昨年から(?)洗ってなかったので、かなり芳純な臭いを漂わせていた ももこさん
社長(本飼い主)がやっと動き出し(週一にシャンプータオルで拭いてはいました。)
シャンプー&カット(もちろんカットは社長です)をしてから本社勤務に戻るそうです。
その間は、ちょこっとつまらない。(ストレス解消対象がいない・・泣)

なので、昨年の白眼写真&その辺で転がってる写真で自分を癒す私。←イタイ子です。

  
 
 
 
 

基本、事務所内はももこさんフリーなので自由気ままに転がってます。
必ず、フローリングのところにいますけど。
ももこさんでも、コンクリートにCFシート(クッションフロアーシート)よりも、
木のフローリングの方がいいんでしょうかね(笑)


話は違いますが、父が1月に村の公共建物の雪降ろしに出た時に、桜の枝が折れたので
皆で分けて持ってきたものが、一つだけ咲きました。

  

これに味をしめた父、また今月の雪降ろしの時に、別の木の桜だと持ってきましたよ。
まだまだ堅~い蕾なので当分、咲きはしないですがね(笑)

当社も毎年、戸狩倉庫より彼岸桜の枝を採ってきては飾っていたのですが、
桜の木が腐ってきたので伐ってしまいましたので、今は前に載せたカランコエに。
カランコエもだいぶ咲いてキレイになってきました(笑)
花のない冬場には最高ですよ(笑) 夏になったらまた挿し木で増やそう!!



~おまけ~
ここで、突然ですが、さて問題!
この足跡は誰の足跡でしょうか?

 
 

 1.ももこさん
 2.近所の飼いネコ
 3.テン

 4.私

さて、どれでしょう(^ω^)/  






 な~んちゃって(≧∀≦)







正解は、「2」の 近所の飼いネコちゃんのです。
当社も縄張りの一部らしい・・・毎朝、事務所玄関まで足跡があります。

clap

theme : -

20120213
今日の飯山市は 晴れ to 曇り
午後になりにつれて曇ってきました。夕方までには雪になりそうです。

さてさて今朝の雪掻きの時、おっちゃんとH君、親子が除雪作業を真剣にやっている最中。

 

私はというと、反対側にて除雪していましたが、雪の塊り見てふと思い、
こんなものを作ってみました(笑)←何やっててんだコイツは・・

 

調度よく、花壇と倉庫の角に雪の塊り(除雪残り)があったので、
やはり「年に一度は作っておかないと!」と思い ←仕事しろって!
作ってみました。\(^∀^)/ ←だから、仕事しろって!!

これを携帯で撮り、姉に送信。すると姉より返信があり
姉:よく頑張った!これは「雪だるまくら」としよう! 着けまつげもなかなか。
  ってか、おまえ、まだ腰に爆弾持ってんだから無理するな!そもそも、仕事しろ!!  

とメールがきた・・・やっぱり(>ω\テヘ♪

姉よ。着けまつげのつもりはないよ~
目にするものがなく、たまたま除雪で折れたツツジの枝を挿しただけの安易な考え(笑)
アップで見るまでもなく、ブサイクな雪だるまくら。
実際、頭部分は、その辺に転がっていた、ただの塊りをのっけただけだし~
かまくらにも、ももこさんくらいしか入らないし~(笑)

 

こんなの作って満足した私は、外に出たついでにと、
久々の晴天なので西側・北側の風景を撮りました。

 
 
 

これまたついでに、事務所の裏も。

 
 



clap

theme : -

20120210
今日の飯山市は 雪 to 晴れ

前々から思っていた ももこさんの毛色と成長
実は、シーズーでも白タヌキでもなく、三毛犬なのかもしれません。
年々と毛色が白っぽくなったり、濃くなったりと変化してる ももこさん
ついでに少しずつ? ぐうたら化して行く ももこさんです。

 

これ(↑)はまだ半年経たない頃の ももこさん。
全体的に白っぽく、耳毛の先は黒が多めだった。
血統書名に書いてあった通り、本当に「Friendly」な娘。
人懐っこく、くるくる回るフワフワのオモチャみたいな娘でした。
始めて会った時は、社長の上着の懐に入ってきた、小さな小さなパピーちゃん。
生後半年が過ぎてから本社勤務(じぃじ&ばぁばと住む様に)
それまでは長野店にて社長にしっかりと躾をされてきたはず。(¬з¬)ピ~ピ~

 

翌年(↑)になると、全体がグレーかかってますがまだ白っぽい。
脱走常習犯期 「脱走兵もこ」と名づけられていた。 
まだかわいらしい。何でも吸収してお利口になるはずだった時期。
脱走してる段階で「お利口さん」は無理だろうと思っていたけど・・・
この頃から、ぐうたらぶりが発揮してきた・・・

 

この時(↑)は茶・黒系の色が倍増。 涙やけも増加中。
脱走常習の模範兵に昇格。1度、車にひかれそうに飼い主に変わり平謝りした記憶が・・
それ以来、ロングリードがおっちゃん机の足に装着され、常時つながれていました(^_^;)はは。
この頃からふてぶてしさ&ぐうたら度が倍増。 
出勤すると春夏秋冬限らず、必ず膝上にいました。
私のところに居ない時は、どこででも転がっていた ももこさん。
まだ、へそ天で寝る事はなかったが、横になりイビキかき放題。

 

これは昨年(↑) 顔回りと耳に黒が増えてる?
この写真では分らないですが、首の後ろの辺も黒増量してます。
昨年は出勤すると、じぃじからおやつを貰えると覚え、来ると真先にじぃじの足元へ行き、
「ワン!!」と鳴き、おやつを貰うと定位置で食べ、私の膝上に来るのが定番に。
事務所へ来る=おやつ と覚えたので、脱走はなくなってきた。
でも未だに、じぃじ&ばぁばだと敷地内でもノーリードはダメなんですよね~。

ちなにみ、ぐうたら度&ふてぶてしさは上昇。
事務所内でもへそ天&白眼で寝るレディに成長。(@°∇°@)あは

 

そして今年。 目と耳と黒が多くなり体の茶色にもゴマ塩の様に黒毛が出てきたような・・・
今は冬だけど、換毛期が終わり夏毛になるとどうなるかな?
まだ4歳、初老には早い? もう仲間入り?
未だに落ち着きはないが、脱走はいまのところないです。
ぐうたら&ふてぶてしさも未だ上昇中。
膝上の狭い範囲内で真横になって寝ること覚えた ももこさん。
抱っこされてば自分より大きい、ラブラドル・ボーダーコリーには強気に吠える。
ダックスや柴犬等、小中型犬は無視して、飼い主へ飛び付く ももこさん。
どうして、こんな娘になったのか・・・
聞いてる、娘さん。

 
 
clap

theme : -

20120209
今日の飯山市は 雪 若干微妙な晴れ?曇り?
朝はチラチラ雪。9時頃には牡丹雪。お昼からは普通の雪降りになりました。

昨日また地震がありましたね。今回は佐渡(震度5強)
日本地図からすると割と近い。被害がなかったのが幸いです。
皆様、気を付けましょうね。

昨夜の地震の時、調度よく私は便器の上(笑)
ゴォォォォーと地響きがきてグラグラッ。
パンツ下ろしたままどうしようかと思いましたよ(苦笑)

自分の部屋に戻ると、母がストーブを抱えていました。
(うちの母は寝る頃になると毎日、私の部屋に来てストーブ前に陣取り、背中を温めてから寝るのが日課なんです 笑)
「何してるん?」と聞くと、「やかんがカタカタと揺れてこぼれそうになった」
「だから? なぜ、ストーブ抱えてるん?」
「かぁちゃん背中ば、あっためないと寝れない。だから、ストーブ消したくない。」
と、申してました・・・
我が母よ。それでもし、火事になったらどうすんるんだ? と思いながらも
「あっそう。」と言ってる私。(苦笑)

前にも話しましたが、うちの母、中越地震の時も
「早く、まんま食え! いざと言う時に逃げられるように」
と、言っている人なんですよね~(^_^;)はは。



話は変わり、のほほんとしてるこの方。

 

chiru:ちょっと目つき悪いよ。一人(匹)、ぬくぬくしている分際で!! (怒)

 

chiru:おいちいとことは、いつものスジですか~?

 

 

chiru:・・・・あっそう。次はあげるよ。次はね(笑)(小声で忘れなかったら・・)

 

chiru:あっ、腐寝てした・・・ごめん。ごめん。ホントに次はあげるから(苦笑)

 
 

いつも人の膝上で寝ながらスカシッペしてるくせに・・・
clap

theme : -

20120208
今日の飯山市は 雪 to 晴れ
午前中、10時頃まで雪が降ってました。今は青空がチラホラと見えてます。

当社マスコット犬のももこさん。
今日は連れてくる予定はなかった・・
じぃじに頼まれ、ももこさんにご飯をあげに行った私。
一心不乱にご飯を食べてるので、そぉーっと部屋からでるつもりが、戸に足が引っ掛かり音が・・
転倒はしなかったものの、ご飯を食べ終わった、ももこさんに見つかりました(^_^;)汗汗
なので仕方なく出勤。

  

玄関にて待機してる 白タヌキ。 イヤ、ももこさん

 

雪だらけなので一応、玄関ポーチにて考える ←雪=冷たいから。
でも、楽しそうに私を置いて勝手に進む、言うことを聞かない白タヌキ。イヤ、ももこさん。

 

途中、「もー、ストップ!!」というと、立ち止まり後ろにいる私を見るが、
後ろからついて来てるのを確認すると、サッサと前進する白タヌキ。イヤ、ももこさん。
一応、チラチラと後ろを振り返りながらね(笑)

 
 
 

ここから先は、昨日の湖化してるところで、雪がグシャグシャしているのが分かるらしく、
私が来るのを待っていました。

 
 
 

と、会話をしながら動くのを待っていましたが、なかなか動かない ももこさん。
仕方なく抱き上げ、数mほど歩いてまた降ろして歩かせた私。

 
 

事務所玄関では、自動ドアーに全く感知されない ももこさん。
小鳥や雪、風には感知するのに、ももこさんは感知されない(´ε`)ぷぷぷっ。
小鳥以下の生物 ももこ (´艸`)クックックッ。

事務所に入ってまずは雪ダマ取り。

 

清ました顔をしても足元は雪ダマだらけだよ。

 
 

この雪ダマを取って、ファンヒーターで乾かしてすぐ、
「幸福の木」の前でそわそわ。
そして、立派なブツ(うんP)を生み出した ももこさん。 なぜ外でやらない?
健康そのもの! と言う感じのブツを大量に生み出しましたよ。

ももこさん、体調が悪い時でも、めったに事務所内でそそうをしたことないので、
ブツを生み出しても怒りはしないですが、
あまりにも立派だったので、おっちゃんに見せてあげましたよ。(笑)
おっちゃん、笑って「もこ~、えらい立派なのしたな~」と一言(笑)

その後は、通常通り。ぐうたらももこに・・・
 
 

何となく、カメラを近づけて撮ってみたら(∥°Д°)ヒィィィ!
なぜか目を見開いて寝ている ももこ。 怖すぎる。
これ(↑)爆睡中です。
clap

theme : -

20120207
本日2本目。
※興味ない方はスルーでお願いします。

本来なら11月始めには冬眠準備をする私ですが、
腰椎ヘルニアの手術を10月にしたのでその頃には退院できず、
11月末に父に協力してもらい冬眠準備をしました。
そして、今頃は冬眠しているので起きる事はないのですが、
昨年の頻繁な地震のせいか、冬眠が浅くゴソゴソと動いているシロ吉。

毎年、水槽に小石を敷きつめ水を甲羅の半分くらいまで入れて、
暗くするために風呂敷を3枚重ねして春まで放置しておきます。
たまに除いて水があるか確認はしてます。

これ(↓) 1月30日に撮ったシロ吉の冬眠中写真
この日も昼間はゴソゴソ動いてました。
 
 

そして、これが先週のシロ吉

 

寝ているには、寝ているのですが、何故か水槽手前に移動してました。
上の写真の反対側にいるシロ吉。
ついでに、寝ているシロ吉にライトを当てると
 
 

こ、怖い! & キモイ!!  水槽に反射して私の指が写ってるし~
朝、5時半頃に風呂敷まくってライト照らしながら写真を撮ってる私も、
かなりあやしいけどね~ あはは。


ともあれ、今年はなかなか冬眠してくれないシロ吉です。
気温は氷点下いってるので問題ないんだけどな~
やはり、地震かな??
30年以上飼ってて初めてだ。

clap

theme : -

20120207
今日の飯山市は 雨 
気温が下がってきたので午後辺りは雪かな?

昨日の午後からおっちゃんは気合いをいれてミニバックで雪かんまし。(かんまし=混ぜる)
まずは、事務所と工場の間。

 

事務所屋根の雪がポロポロを落ちてきてるので注意しながら、かんます おっちゃん

 この雪が少しづつ落ちてる

続いて、事務所前の雪山に挑む おっちゃん

  

まずは登って行けそうな場所に向かて移動。

 

気が付いたらもう夕方になっいました・・・(撮るの忘れた・・)
でも、今日は朝から雪かんまししてます。
朝、よ~く注意するように言っておいたので大丈夫かと・・
(雨降りなので雪がザクザクでハマってしまう恐れが・・・)

 
 
 

少しづつ、少しづつ前進しながら作業してます。
おっちゃんは問題ないと思いますが、これ(↓)が・・・

 

この中途半端に落ちた屋根の雪・・・
下手すると、雨で重くなった雪で工場が潰れる恐れが・・・
仕方なく、M君に頼み棟を割って貰う事にしました。
雪切棟付いているけど裏表の雪がくっついていて落ちない(;一_一)う~ん。

 

ちょこっとだけスコップを挿したら、あっという間に「ドドドドーン!!」と落ちた。
後は、お片付け。これで、工場が潰れることはなくなったが、電線が∑( ̄□ ̄;)
何とか、切れることは免れたが、破風板に止めてあったのが外れた・・・
これは春になったら留めることにしよう(笑)



今年は6年ぶりの大雪なので、当社に雪降ろし依頼が何件もきますが、
冬場は人数がいないので、余程(緊急)のことがない限りお断りしています。
(この辺は冬期間、大工仕事が少ないので、スキー場へリフトやインストラクター等の仕事にいくんですよ)

昨日の夕方、屋根の雪が落ちて座敷の窓ガラスが割れたと連絡があり朝、M君が出動。
雪囲いの板まで割れて家の中が凄い事になっていたそうです。
とりあえず、コンパネで窓部分を塞いでおき、春までそのままにしておくみたいです。
このお得さん宅の地域は会社とは比べモノにならないくらいの積雪。
道路から自宅までのアプローチ、両側4mの雪壁になってますから(^_^;)
この地域、本当に雪の中に村がある。って感じですか・・
完全に一件、一件が孤立してて、隣の家は雪壁で見えません。

我が家もこの地域と同じくらいの積雪ですが、観光地なので設備がしっかりしており、
道路中にはパイプがたくさん配管してあり、その中に20度に温められた水が流れ、
雪を融かす様になっています。
他、村中には大きくはないが、たくさん川があり、除雪の時は川へ入れる等々と、設備があるので何とか大丈夫。家同士が密集しているのも1つかも。



~おまけ~
軽トラの足まわりが凍って、ハンドルが利かなくなったので、
スコップで真剣に氷を取ってるM君。反対側にH君がいます。
 
あと、おっちゃんが雪かんまししたので、戸狩スキー場が見えるようになりました。
ナイターやっているらしい。この時点で夕方5時半。だいぶ陽が伸びたような・・
 
 
何となく撮った写真。(↑↓)
 

clap

theme : -

20120206
今日の飯山市は 晴れ to 曇り
午後になるにつれ天気が崩れてきました。

今朝は社長と久々にお散歩に行った ももこさん。
ご機嫌ですよ(笑)
でも、なぜかつまらなそうなので、お昼に遊びましたよ。
もちろん、ロープで

 

 

それじゃ、そろそろ釣りでもしようかな~

 

餌は付いてないが、釣ざお(ロープ)を垂らしてぷらぷら。
さおを垂らして数秒でヒット!!

 

おぉぉ! 釣れた~!!

 

なかなか手ごわい。
グイグイと引っ張られる。 私も負けずに引っ張る。

 

が、さお(ロープ)を持っていかれちゃったよ~
仕方ないなぁ~。
それじゃ、もう一度。

 

さおを垂らす前にヒットしちゃったよ~
ダメダメじゃん。私が・・・
獲物は楽しそうだけど~
それじゃ、次は釣りざおは置いといて、格闘技だー!!

 

って、まだ何もしてませんが・・・
もう降参ですか? はやっ!
ももこさん、格闘技は嫌いらしい・・ 
でも、普段はももこさんから仕掛けてくるんだけどね~

 

こうして、今日も一日終わる ももこさんです。
夕方、じぃじ、ももこさんを自宅へ連れて行ってくれるのかな?
やっぱり、私の仕事? と、4時を回るとドキドキしてる私です。

clap

theme : -

20120203
今日の飯山市、朝6時近くになったら晴れた。
久々に朝から青空が見えます(≧ω≦)
でも~~雪が~~ つーもーりーすぎぃー
出勤時も、道路から事務所玄関まで雪の中を埋まりながら来ましたよ。

 

 

ご覧の通り、会社敷地内には入れません。 60cm以上はあるかな。

 

事務所前の雪山。 全て除雪機で飛ばした雪。
けっこう締まってるので、かまくらが余裕で作れます(笑)
誰もかまくら作る余裕(体力)ないですが・・

この雪山、左上の方を見れば分かる通り、電線にあと数十cmでくっつきます。
おっちゃん来たら、重機で奥へやってもらわんと!

 

他に、写真に出てる作業所は自然落下なので、落ちて来るのを気を付ければ問題ない。
ただ、今一番の問題は工場(元製材所)の屋根。
一応、自然落下なのですが、気温も低く雪が降り続くので落ちない・・(屋根勾配ゆるいから)
だからいつ落ちてくるのか非常に怖い。 すでに雪庇(せっぴ)になってるし~。
※雪庇とは屋根からズリ落ちて庇状になっている部分です。

 

たぶん、この雪庇を少しでもかまおうもんなら、一気に屋根の雪が落ちてきます。確実です!
だから下手に構えず落ちてくるのをドキドキしながら待つだけ。
この天気だと・・・このまま太陽が出てればお昼頃に落ちる可能性 大!!
この屋根の雪が落ちる時は、事務所は絶対に揺れる。(^_^;)


話は変わり、今日の消雪パイプ、1つだけ勢いがいい迷惑なヤツが・・

  

人の背丈ほどの噴水になってます。しかも、事務所のまん前。
非常に迷惑だ!! しかもたまに活きするので、除雪してるH君と私にまで水が飛んでくる(怒)
これは区長さんに報告だ!! と、連絡して10時頃に市役所で直しにきました。


仕事の合い間にブログを書きつつ、窓越しに外を見ても雪ばっか・・・

  ←私の席から見える窓の外。
  ←窓から乗り出せば、こんな感じ。

どこ見ても白銀。雪だらけ。
まったく、癒されない・・・ 雪見ると、かえってストレス溜まるだけ。
昨日の夕方、癒しを求めて(ストレス解消)ももこさんをかまい倒したら、寄り付かなくなった・・
逆に近づけば、逃げて行く ももこさん・・・(/´Д`)/もーさぁん
かまい過ぎた・・・(反省) なぜか、今日も寄り付かないし・・・あはは(汗)
でも、近くにはいるんですよ(笑)

 

こんな感じで(笑)
カワイイ足だけは見えてる。
 
  ←上から撮った写真

完全にだらけてる。 この数分後、

 

やっぱり、ぐうたら、だらだらのももこさんです。



~おまけ~
Dサービスからお迎えが来たばぁば。
今日は、自宅上の道路が除雪されてなく、事務所を回ってのお迎え。
しっかりと転ばないように、ばぁばの脇に腕をまわし、ゆっくり車へ誘導してくれる介護士さん。

 


clap

theme : -

20120202
今日も飯山市 雪   
毎日、毎日、雪ばかり・・・
冬だから仕方がないことだけど・・・(TДT)うっうっっ

もうこうなったら、癒しを求めてももこさん、かまいまくるべし!! ←ストレス解消してるだけ(笑)
写真も雪ばかり載せてたから、ももこ写真がチョコッとたまったし(笑)
一挙にももこさんを載せましょう(^∀^)/

 

おっと、出だしからブサイク顔で申し訳ない。 (≧∀≦)あはは。
ではでは、ここから【ももこ遊び編】

 
 
 
 

遊び編はまだまだありますが、これから徐々に出していきます←ネタ切れ用にしてる私(^^ゞ

ここから、【ももこぐうたら編】(前回だした写真もあります。)

 
 
 
 

まだまだ撮った写真はありますが、のちほど(笑)

撮った写真を見ると、どう見ても【ぐうたら】写真が過半数。
ほんとうに動かない ももこさん。
やはり飼い主が年寄りだから? 

最近は一人遊びもしなくなった ももこさん。
誰かと一緒じゃないと走り回らない。遊ばない。

できれば、お散歩ができない冬の間は、うるさくてもいいので一人(匹)で事務所内を走り回っていて欲しいのですが・・・

ももこさんに言っても無理だろうから、諦める私←即、妥協。(^^ゞ
 
clap

theme : -

20120201
今日も飯山市 雪!!

朝起きた時は降ってなかったのに~!! 今は荒れてるよぉぉ(号泣)
その代り、寒じたけど~ -14.4℃でした。


今日はM君がお休みなのでH君が頑張ってます。
(H君、今週は助っ人で本社勤務 笑)
通常なら、雪降ろしは危険なので2人以上で組んでやりますが、M君お休みなので
H君一人で材料置き場屋根の雪降ろし。
私も心配なので、約30分~1時間、間隔で事務所2階倉庫へ行き、
下へ落ちていないか、怪我してないかと確認しています。

 

頭しか見えないM君。 これで2回目?3回目の雪降ろし。
余り来ない2階に来たので、ついでにツララでも撮って~
 
 

事務所北側風景も

 

雪降り&真っ白でつまらんかった・・
じゃ、戸狩スキー場(西側)でも

 

分らないことはないが、天気悪!
またまた、1時間後のH君

 

      う・う・埋まってる!? 救助か!!

 

と、思ったらスノーダンプに雪を積んでいただけだった。(´ω`)ほっ

事務所1階・2階と繰り返していると、自宅から「ワンワン!!」と吠えてるヤツが・・・
連れてきたくはないが、余りにも吠えるので仕方なく参上する うるさい女 ももこ

 

抱っこしたかったが、短足の方が玄関出るのが早かった・・・
こうなれば、呼んでも事務所行くまで戻らない。
「ストップ!」の言葉は分かるので一応、立ち止まるが、私が近づくとまた喜んで走る(-_-)
本人(犬)は遊んでいる感覚かな。
そして、雪の中に埋りながら、雪を漕ぐように出勤した ももこさん
だからご覧の通り、雪ダマが・・・

 
 

誰が取るんだ。この雪ダマ!(怒)
知ってると思いますが、この雪ダマ。 なかなか取れない!
だから、濡れるけどぬるま湯を掛けて融かす。これが一番早い。
雪ダマが取れれば通常とおり、ぐうたらに変わる ももこさん・・・

 
  人の椅子の上で・・・

膝掛を広げてみると、もちろんのことのように真横になってるし~

 

本当に幸せ ももこさんです。
clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top