お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2012/02  January February March April May June July August September October November December
20120229
今日の飯山市は 雪   気温は-5℃とまぁまぁかな。
関東方面では雪が積もっているとか・・お気を付け下さい。

さっき、神奈川県にいる姉も写メを送ってきましたよ(笑)
「久々の大雪だ!(こっちでは。)」と(笑)
まぁ姉は雪に慣れてるから大丈夫だと思いますが、
関東方面に限らず、雪には気を付けて下さいね。


さてさて、本題へまいりますか。
昨日の午後、自宅でばぁばと留守番をしていた ももこさん。
私が事務所で仕事をしていると、M君が現れ「狂ったように吠えてる」と・・・
なので様子を見に自宅へ行くと、縁側で私を見ながら興奮状態。
ばぁばは・・・実家へ帰ると、バッグに色々と詰め込んで玄関にいました(汗)
慌てて引き止めて家の中へ入れ、コタツに座らせましたよ。(注:ばぁばは認知症です)

私が予測するに、以前からももこさんに言い聞かせていた事なのですが、
「ばぁばが、どこかに行こうとしたら吠えろ!!」を、覚えていて吠えたのか、
一緒に連れてけと吠えたのかは、本人(犬)に聞かないと分かりませんが、
とりあえず、『吠えてくれて、ありがとう。ももこさん。』(≧人≦)感謝
と感謝の気持ちを込めて、撫でまくったら
これまた一段と興奮MAX! 
仕方がないので捕獲して洗濯かごへ in。

 

まだ少し目を剥きだし興奮中ですが、せっかく自宅へ来たので、やることをやって事務所へ。
その間、ずーっとカゴの中。
見れば見るほど、『籠の中の白タヌキ』 
にしか見えない プー!(*≧m≦)=3

それから、ばぁばにはお仕事を与え、ももこさんは邪魔なので事務所へ

 

どんどん、私を忘れて勝手に進む ももこさん

 
 

途中、『も~!!』と呼ぶと、止まって振り向くが、ちょこっと見るだけ・・

 
 

で、いつもの通り自動ドアーに感知されない ももこさん(>з<)ぷぷぷ。

  何処にも行かず、ドアー前で待つ。
  開けてくれるまで待つ。

道路には出ず、お利口に待つ ももこさん。
事務所の中でも今回はおとなしかった ももこさん。
余程、カゴの中がイヤだったんですよ。たぶん・・・(笑)

 

もう少しで消えそうな、木漏れ日に当たる ももこさん。
手を出したら頭をのせたまま、甘えまくる可愛い子。

 
 

なぜか、反って行く ももこさん。 何か意味あんの?
あまりにも反って行くので手を引き、頭をナデナデ♪

 

我ながら、ブチャイクな顔です(^^ゞ
撫でるのを止めて、手を放したら起きた。
でも・・・・(-_-;)

 

その後は、ちょこっと移動して貰い定位置にて寝ていた ももこさんです。

 
 


clap
スポンサーサイト

theme : -

20120228
今日の飯山市は 晴れ  でも、気温は-15.9℃

 
 
 

今朝は霧がかかっていたのですが、晴れてきました(笑)

 
 

横を向くと、植木(花壇)の囲いに面白いツララがあったので撮ってみました(笑)

と、何もなかったかのように5日振りの更新です。(^ω^)
ハイ。私、風邪でダウン(?)してました・・
毎夜には次の日の用意をしてから寝る私なのですが、
金曜日の朝方、急に悪寒がきてそのままです(^^ゞ
といっても、熱に強い私が寝ているわけでもなく、食料を持ち込みながら、
ひたすらDVDを見てました。←高熱の割に元気な私です。
2Lのウーロン茶3本、緑茶2本飲みほしていた私。
家族には、「熱あるんだから、おとなしく寝てろ。」と何回言われたか(^_^;)

しかも今回の私の風邪は高熱、咳が中心でして・・
熱はどうでもいいのですが、咳が・・咳の度に胃の辺が痛く現在、筋肉痛です。
腹筋が鍛えられてる?
あと、声が~ お笑い芸人スリムクラブの真栄田さんのような声になってしました・・・
ハスキーボイスより、しゃくれ声ですかね(笑)
会社の人たちには大ウケですよ。

そんな私を癒してくれるのは
 

この方ですか~(^ω^)
お昼前にちょこっと出勤して久々の再会に騒がしかった ももこさん。
ゴロンと寝転がったのでお腹をナデナデ。全身ナデナデ(笑)
後はいつも通りに放置です。ロープを持って来ましたが無視した私です

 

clap

theme : -

20120223
今日の飯山市は 雨 to 曇り
気温も1.5℃と久々にマイナスから抜けて暖かいです。
ももこさんの寝顔を見ていて気が緩みっぱなしなった私、とうとう風邪ひき始めました・・
のどが痛く、咳が・・ゴホッ。ゴホッ。 おかげでお腹と肺が痛い・・・(腹筋鍛えられるかも 笑)

そもそも、こんな顔で寝ている ももこさんが悪い!! 

 
 
 
 
 
こんな顔で寝てられると、気が緩みませんか?
気付いて見ると必ず、半目半白眼ですから~(笑)
いったい寝ている時の彼女の眼はどうなっているのか・・・
ここは、ちょっとイタズラを。
熟睡中のももこさんの頭を撫でてみたら

 
 

こんな事になってしました(>∀<)ギャハハ
でも、遠くから見れば、カワイイ・・・はず? 

 
 
 
 
 

この(↑)ぽんぽこりんのお腹。
なぜか、左足が宙に浮いているし、必ずひっくり返っている耳毛。(笑)
朝、ブラッシングして20分も経たずにボウボウのももこさんです。

やはり、こんなももこさんを毎日のように見てると気が緩みますよね?
起きている時の ももこさんは面白くないんですがねー
どうか、寝ているももこさんに『笑いの神』が降臨しないように、お願いします。(>人<)
これ以上、気を抜いたら悪化しちゃう(≧ω≦)

さてさて今日の ももこさんの様子を見に行きますか・・・(吠えてるし~)


皆様、ももこさんの顔をみても油断大敵です。
体調はくずさないようにして下さいね(*^^)b

clap

theme : -

20120222
今日の飯山市は 晴れ  最低気温 -6.0
と、朝から暖かいです(笑) ←既に体感温度計壊れてます。

ここで本題に入る前に少し愚痴っちゃいます(笑)
おっちゃんの事ですが・・・
毎年、重機を戸狩倉庫より持ってきて雪をかまうのは、本当にありがたいが、
ここ毎年の様に、会社のものを壊すのはどうかと・・・

過去、事務所の電話線を2回切断。←おっちゃんと私で部分修復
作業所、事務所の外壁にぶつかる。工場の外壁陥没。←若い大工に直してもらう
じぃじが植えた豊後(梅)、ドウダンツツジを折るなどなど。←どうしようもない・・

今年に至っては、外部電気メーターのカバーを2個壊す。←電力会社に問い合わせ
工場下屋の軒先を壊しました。←M君に修復してもらう予定
今のところはこんな感じ・・・雪が消えればもっと被害があるはず

他、自滅で側溝があるの分っていて落ちる。←自業自得(≧з≦)ぷぷぷ
自分で穴を掘り過ぎて落ちる(落とし穴状態)←これも自業自得(≧з≦)ぷぷぷ
などなど、多々色々。

運転できるのが、おっちゃんだけだからなぁ~。
他に資格を持ってるのは、たぶん・・・
私だけかも。でも、重機は十数年乗ってないペーパーです。忘れました。
やはり、ここは文句をいいつつ雪をかまって貰うしかないですかね(苦笑)


さて、気を取り直して ももこさん散歩

一昨日(-17℃あった日)
朝から夕方までずーーーっと事務所にいたのでお昼に散歩に行きました。
 
 

出だしは順調。 余りの寒さに服を着てることを忘れ、喜んでお散歩。
いい傾向だね(*^-゚)vィェィ♪  このまま裸族脱退できるかな?

 
 
 

と、順調にお散歩です(笑)
途中、こんなモノ(↓)を横目で見つつ、分かります?雪庇にできたツララ。

 

1本取って ももこさんにあげるも無視される私・・・( ̄□||||!!

気を取りなおして、今度は事務所に向かって帰ろう!

 
 

事務所に近づくにつれ、動かなくなる ももこさん。
でも、帰るよ。午後のお仕事あるからね。

 

しぶしぶ帰ってきたのに、やはり自動ドアーに感知されない ももこさん

 

ぶぅたれた顔をしてますが、15分のお散歩終了。
そして午後は『ひなたぼっこ』してました(笑)



~おまけ~
昨日は、午後の日向ぼっこ中の寝顔をアップしましたので、
ここでは午前中の肉座布団上での寝顔を(≧ω≦)ぷふぅ

 

この(↑)角度はカワイイのですが正面から見ると、皆様、笑って下さい!

 

またしても、残念な・・女の子とは思えない顔で・・ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

やはり、面白い顔なので少しアップで♪  ゞ(^∇^;)ヲイヲイ

 

clap

theme : -

20120221
今日の飯山市は 晴れ
昨日よりは少し暖かいが、最低気温は-13.7℃

今日も朝から空気がキーンとしている感じ。(空気は冷たいが澄んでる感じ)

 

空は青空。 電線は木花(樹氷)の様に真っ白に。 注)積雪ではないです。
昨日も、日中はこんな感じでした(笑)

そんな日(昨日)の午後のこと。
年がら年中、西日の射すこの事務所。
いつもなら西面は全てブラインドを閉めますが、
ももこさんが居たので1面だけ開け、日向ぼっこ

 

もちろん、始めはおやつを食べていたのですが、しだいに体がぽかぽかしてきたらしく

  眠くなってきたらしい(笑)

でも、「ザッ!ザッ!ザザァー!!」の音に反応。

 ←H君、下屋雪降し中

そして何を考えているのか、ももこさんはその音に対してのドヤ顔。

 

ももこさんの位置からではH君は見えないのに・・
なのに、この顔です。

それからは、私もお仕事があるので、ももこさんを放置。
ふと見る度に、コロコロ移動して寝てる ももこさん。

 
 
 

コロコロと移動しながら寝ているのは、ホントにカワイイのですが(遠くから見てる分には)
でも、近くで見ると、

 
 

こんな顔で寝るのは止めて欲しい・・・ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
暫らくの間、笑い過ぎてお腹が痛いし、仕事にならなかった(≧∀≦)ぎゃははは。
アップで見た事にチョッと後悔した私です・・(≧з≦)ぷぷぷ。
これでもか。と、思うくらい爆笑してても起きない ももこさんはホントにスゴイ。

この顔を見てから「今日は近づくのやめよう!」と心に誓い、夕方まで放置しておきましたよ。
まぁ、たまに除いてみると、

 
 
 
 

前足伸ばしながら気持ち良さそうに寝てましたよ(笑)
伸ばしたまま固まって寝るのは彼女らしいけど(笑)

それにしても・・・(>з<)ぷぷ。 
ももこさんくらいですよね~。
女の子なのに、あんな顔で寝てるのは~(笑)
何か、もうちょっと緊張感? 危機感? があってもいいような・・・


clap

theme : -

20120220
今日の飯山市は 晴れ
でも、最低気温 -17.2℃ 

出勤時の気温が -16.7℃

おっちゃん曰く、この事務所を建てて初めて-2℃だったと。
事務所は今まで寒くても0℃以下になったことないのに・・・
水道、凍らなくて良かった(´ω`)ほっ。

でも、寒い!! 寒い!!

余りの寒さのため、じぃじの盆栽も木花が咲いてました

 

天気は最高なんですが・・だから、寒いんだけど・・・・・・

  
 

と、私の席から見たらこんな感じ(笑)

 

出勤時もこんな(↑)感じ。道路はツルツルでまだまだ雪壁だけど・・
でも、だいぶ量(カサ)は減りましたよ(笑)

 
 
 

今回は、樹木も撮ってみました(笑) 自分で運転してないから(^m^)ウシシ。

さてさて、当社のマスコット犬 ももこさんはというと、朝から震えてます。
なので、今日こそは裸族脱退です。始めは固まってたけど~(¬з¬)
余りの寒さにエアコンが動かなくなり、H君が見てる最中、
座敷から持ってきたファンヒーターを一人占め。

 

耳毛をなびかせ、一人(匹)で温まる ももこさん
その後は、H君に遊んでもっらってました(笑) 服は気にならないみたいだ。

 

その間に、ストーブの燃料を入れに地下へ行き、上を見上げると

 

タヌキが一匹除いてました(笑)
地下へ行く度、この場所から見ている変なタヌキ。

灯油を入れてから、ももこさんのご飯タイム。
今日もモリモリ食べてくれてますよ(笑) えらい。えらい。
どんどん、横幅が大きく成長しろよ。←私の心の声(^m^) 

 

えっ! ももこご飯ですか?
もちろん、キャベツ・ニンジン・煮干し(犬用)・ご飯を煮て、フードに混ぜただけ。
じぃじ宅に野菜が、これしかなかった・・・

でも、美味しく完食したので放置して事務所へ行こうとしたら、
「おいてかないで~。おいてかないで~」と吠えるので、仕方なく捕獲。

 
 

chiru:抱き上げて、もうお寝むかい!!
    まぁいいけど~。外はマイナス10℃越えだから寝てられないよ~

と、言いつつ今回は、抱いたまま事務所へ。
自宅から事務所までの間は、ずーっと震えていた ももこです。
事務所では、

 

と、まぁ甘えていた ももこさん。(ももこさん、ちょっと迷惑そうな顔してるけど・・・)
始めはじぃじに抱かれ、次はばぁばに。
ばぁばは、ももこさんに子守り唄を聞かせていましたよ(笑)

その後、9時には二人とも病院へ行ったので、ももこさんは人の椅子の上で
『お犬様』をしてました。
 
 

H君:まるで嬢王様だ。 お犬様々って感じ。しかも、顎の毛が二重あごみたい(爆笑) 実際、長野にいるより待遇いいよ。
と、爆笑しながら作業所へいきました(笑)

私も本当に、幸せなワンコだと思ってます。
本人(犬)はどう思ってるか分らないけどね。

clap

theme : -

20120217
今日の飯山市は 雪 と、たまに微妙な日差しが射してます。

今朝は-11.7℃ (°∇°#)あはは・・・

朝から寒い!!
事務所内もブルーヒーターにファンヒータ2台フル回転。

 

これ(↑)今日の朝5時半頃の写真。
写真だとそんなに降ってるように見えないな~ 実際はもっとドカ雪。
この時間はまだ真っ暗。ご近所さんも目覚めてないです。

 

こっちは(↑)出勤時。 雪掻きをしてはいけない(Dr.ストップ中)娘(私)の送迎のために、
朝から2回目の雪掻き中の父。(人´∀`)感謝してるぞよ。父様。会社では雪掻きしてるけどね(^^ゞ
今日は15cmの積雪だから楽だと父が言っていた(笑)
そしてこれが、我が家の前の道(↓)。融雪道路のはずなんだけどね~真っ白。
(※道路にパイプがたくさん配管されてその中に20℃に温められた水が常に流れてます)
 
 

この道を下って行って出勤。
反対側(スキー場側)を撮ろうと振り返ったら、大学生の合宿ご一行に阻まれました・・・



会社に着き暫く仕事をしてると現れる 白タヌキ ももこさん。
裸族はやはり寒いらしく。雪だらけで走ってきた・・・イヤイヤ(≧ヘ≦)来ないで~!
と、飛びつく前に捕獲。お湯の中へ・・・
そして今に至ります。

 
 

ブサイク顔して、ガガガッ!ゴゴゴッ!の音に反応した ももこさん

 

ももこ:なんの音でしか~。うるさいでし~。
chiru:2階でM君がお仕事しているんだよ。今日で終わるはずだけどね~。

 

ももこ:そうでしか・・
chiru:家へ戻ると、ホントに動かねぇ。チョッとはワンコらしく走り廻ったら?

 

ももこ:寝てるのが一番でし~。この寝ぐせ、これからもっと成長させるために・・・zzz。

 

と、まぁ、おっさん顔で眠りにつこうとする ももこさん。
本当に動きません。なぜ??

昨日、体重を測ったら5kg丁度。
ももこさんに5kgは多いのよね~。あばら骨が分からなくなったし~(笑)
だってももこさん、シーズーの中では結構、体が小さい方だと思うし・・
注)私が遇うシーズーがデカイのか?
まずは、私とダイエットですね。( ̄~ ̄;)う~ん。

clap

theme : -

20120216
今日の飯山市は 雪 から 曇り でも雪になりそう・・
今朝起きた時、窓を開けたら凄いぼた雪。
出勤時にはほとんど降ってませんでした。

雪、少量だとキレイだけど大量だと愚痴りたくなる・・
でも、私は夜の普通量で降ってる雪は好きですよ(笑)
えー、私基準の普通量はチラチラより多めです。(粉雪&アラレは却下)

昨夜も、共同浴場(温泉)の帰り、
パジャマ姿にパーカー、首にはバスタオルを掛け、手にはお風呂セットを持ち、
ぼぉぉっと仁王立ちで降ってくる雪を見てました。←怪しいおばちゃんです。
これがほぼ、毎日のこと。もちろん、道のど真ん中で(笑)

何というのでしょう・・
雪が降ってる夜の空は、少しオレンジかかったグレーなんです。
雪が地上の明かりを反射してるからだと思いますが・・
その色の空から降ってくる雪がキレイなんです。
写真に撮ると違うので断念した私です(¬з¬)
皆様、ぜひ、雪の降ってる夜を見上げてみて下さい(^∇^)
風邪ひかない程度で(笑)



昨日、夕方5時前に帰ってきた ももこさん。
ボーボーの毛もこざっぱりしました。
長野から着いて早々に玄関ポーチでゲェェー。
事務所に喜んで入ってきて、おっちゃん机付近でゲェェー。
必ず車に酔う ももこさんです。 でも元気ですよ。

 

これは朝、自宅へ行った時のもの。
私の顔をみてすぐ、ピンクのサイを持ってきて遊べと訴えてるところ

 

私がやることをやり終わるまで掘っていた、おバカなももこさん。
そして、お待ちかねのご飯タイム♪

 

ガッつく ももこさん。
じぃじがキャベツ&ドッグフードご飯を用意してあったのですが嗅ぐだけで食べないので、
キャベツだけ取ってニンジン、ご飯をプラスして煮て、またフードに混ぜたら食べた。

その後は事務所へ Go! っと、その前にカットしたので寒いだろうと思い、
裸族専門だけど服を着せてみたら、

 

ボケてしまたったが、まったく動こうとしない・・・「固」状態。
しかも、嫌そうな顔・・・
だからまた裸族へ戻したら、ぴょんぴょん跳ねる ももこさん(-_-)

 
 
 

いつもなら私を置いて行くのに、今日は私から1m以上離れない ももこさんでした。
無事に事務所へ着くと、

 

とりあえず、定位置に座って目だけで廻りを偵察。
お腹がいっぱいだから、じぃじにおやつをおねだりしに行かず、私が座るのを待つ。

 

そして、寝る・・・

やはり、ももこさん 居ると邪魔ですね(^_^;)
でも、カワイイから許しちゃうんですよね~



~おまけ~
”ココノイエ”のココちゃん、「エリンギ」に対抗して、ももこ「エリンコ」です(^ω^)

 

だって、ももこの方が太い。(キノコで茎部分が・・爆笑)
※キノコ生産量の多い長野県では市場にはでない規格外サイズの「エリンギ」を「エリンコ」で売り出しています。だから、ずんぐりむっくりしてるモノがほとんど。


clap

theme : -

20120215
本日2本目。
とうとう降りだしましたよ  が・・・

10時のお茶の時に気温がぐんぐん下がり、窓が曇(結露)ってきたので
そろそろかなぁと思ったら降ってきました。

今日は仕事が一段落が着き、手が空いたので未投稿のままだったブログをアップします。
文章はこれ以上書きません。
今回はももこさんの悪戯写真と私を監視してる写真のみアップです。

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
clap

theme : -

20120215
今日の飯山市は 雨 たぶん午後は 雪 かな?
今回は早いアップです(笑)

出勤してすぐ見た物。
分ってはいたけど残念な結果になった雪だるまくら
 
 

見事にのっぺらの顔に・・・
予測では今日中に崩れると思います。

さすがに、その辺に転がっていた雪の塊りを頭部にしただけあって、
横から見ると、本当に残念な結果に・・・

 

後頭部が崩れ落ち、絶壁頭になりました(笑)
もう少し、原型を留めておきたかったけど、雨じゃ無理です。
しかも、昨日、今日と気温が高くなったし~
といっても、マイナス1℃くらいかな。 暖かいでしょ(^ω^)←感覚鈍ってるぞ!


今日は朝から久々に机に座っている、おっちゃん。

 

でも、数分後には

 

また、雪かまってる・・・
今日は濃霧注意報がでてるだけあって、少し霧がかかってます。
戸狩スキー場もぼんやり見えます。

こうやって見ると、だいぶ雪のカサ(量)が減ったと思いません?

 

 ね。 ずいぶん減ったでしょ?

 

我が家地域の道路標識も除雪用赤白棒も出てきましたよ。
このまま、ぐんぐん溶けてくれると嬉しいが、予報は「雪」・・・はぁ~


そうそう、昨日の話ですが、M君&H君が戸狩倉庫の雪降ろしに行ったのですが、
屋根に登り、スコップを挿しらた一気に片側の雪が全て落ち、
反対側は落ちなかったので、降ろし始めたら棟からまた一気に落ち、
二人とも埋まったらしい・・・∑( ̄□ ̄;)

大量の積雪で怪我はなかったので安心したのですが、近所で見ていた人は驚き、
スコップ持って救助に来てくれたそうです。(*´人`*)感謝です。

でも、埋まったのは膝まで(笑)  しかも、M君だけ(笑)
H君は棟にいたので、そのまま滑り台の様に落ちてきたらしい。

それが一つの原因らしくH君、風邪ぎみ・・
M君は1週間前くらいから風邪ひいていたので、うつったのでしょう。
薄情な社員(私も含め)は2人を避けてます。( ̄O ̄ノ*)おーほっほ。
うつりたくはないですからね~(^皿^)

皆様も、風邪をひかないようにして下さいね~(^ω^)




全く関係が、昨日のブログに書いたカランコエ
 
ずいぶん咲いたでしょ(^∇^)
日光が足りないのか、花がヒョロヒョロ伸びて咲いてますが(^^ゞ



~追伸~
またまた地震が来てますね~
福島県、宮城県、長野県と震度3~4ですが・・
皆様、お気を付け下さいね。

ちなみに、昨夜の長野県北部の地震、飯山市方面は全く揺れませんでした。
やはり、地盤(断層)が違うからですかね(笑)


またまた話は違うが、ももこさ~ん Come Back!! Go Home!!
と、言いつつ、今日あたり帰って来そうな気がする・・・


clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top