お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2012/03  January February March April May June July August September October November December
20120330
今日の飯山市は 曇り  微妙な陽射しは射してます
さてさて、昨日は途中でお昼に入ってしまったので、その続きです(笑)

じぃじからおやつを貰い食べ終えて、私の方を見ていましたが、
カメラを構えていても無視していた私。
すると何を考えたか、またじぃじに所に行き「わん!わん!」吠えるではないか(*゚0゚)ハッ?
そして、じぃじも「どうした?もこ~。またおやつか 笑」
またまた、与えているではないか(゚∇゚ ;)エッ!?

 
 

また、嬉しそうにお尻フリフリ♪ しながら定位置行き食す ももこさん
食べ終わると満足したのか、カツカツと事務所内を回っている音が・・・
ふと、視線を感じて足元を見ると、当然の様にいた ももこさん。
目が合うと、口周りの毛を立てて「フゥッー。フゥッー。ヴゥ~。ヴゥ~。」と今にも吠えそう・・
しかたないので、「ハイ。ジャンプ!」と言うとジャンプして膝上に(苦笑)

 

カメラから視線をそらしてるが満足そう♪
でも、昨日はお天気が良かったから、モサモサのももこさんを抱いていると暑い私。
頭を撫でながら言いきかす私。
chiru:も~。今日は暑い!ストーブ(私専用)消していても、も~いると暑い!
    だから降りてくんない?


 
 

と、言うわけで暫くは我慢していたのですが私が限界に達し、
無理やり降ろしましたよ(苦笑)
すると、定位置へ行き、カエルちんをピィーピィー。

 

「うっさいな~」と思いながらもお仕事をしていると、30分くらい経ったところで静かになり
おや? と覗いてみると、やはりこっち見てた・・・(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!

 

こっちを見ていても、無視です。無視!
月末は忙しいのですよ。月末は~!!

すると、カエルちんを横に寝た・・・

 

写真じゃ分らないけど、ものすご~~~く可愛い顔で寝てました(≧ω≦)ムキュ♡

 

近づいて写真とっても、触っても起きません。だから、カエルちんは片付けてしましましたよ(笑)
眠ってから20分くらい経過。
余りにも静かに寝ている ももこさんが心配になり覗いて見ると

 

やはり、「ももこはももこ」です(^_^;)
「スースー。ブヒブヒ。」聞こえていたので予想はしていたのですが、
案の定、横になって寝ていた ももこさんです (^∀^)アハハ

 

もちろん。近づいても触っても起きません。
それどころか、いつものように、こんな顔ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

 

あっっ!! 起きた!! と、思えば

 

「くぅぅぅーー」と伸びて、また寝る。

 

この顔で・・・
どうしても、目を閉じて寝れない ももこさんです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
 
clap

theme : -

20120329
今日の飯山市は 晴れ  久々の快晴♪
だけど、紫外線が怖い・・・

今日は朝から出勤中のももこさん
ちょこっと用事でばぁばと自宅へ行ったところ、
ももこさんに捕まった私です(^^ゞ

ある程度やることをやって事務所へ行こうとしたら、
私の左足をガッチリ、前足で挟んでいる ももこさん。
その姿を見て、『か・か・かわいい♪ 』と思ってしまった私・・(≧∇≦)♪
でも、ここは心を鬼にして~と思っていたけど、
ばぁばも「まだ、行っちゃイヤだ~」と言うので、そのままブラッシングに切り替え。

ちょっと調子の悪いばぁばなので、コタツですが横にして様子見。
そして、置いて行かれては困ると必死に後追いしてる ももこさんを捕獲。

 

なぜか、甘えん坊になてっる ももこさん  ボケてしまいましたが・・・
一応、抱いたままブラッシングしている最中です(笑)
すると、ばぁばの娘さんからメールが届き”今日、孫1号が行くので宜しくネ♪”と。(笑)
娘さんは、仕事があるので週末に来るとのメール(笑)

そのメールを読んでる間、ももこさんは正座している私の股に頭から勝手に入り込み、
クネクネ動きながら この状態に(↓) ゴロゴロ((o_△_)o)^▽^;)

 

ブラッシングが終わると、そそくさと逃げる=遊びたい ももこさん

 

でもさぁ~体掻きながら見て、遊べと訴えるのはやめて欲しい(-_-)
しかも、おやつが見えてるし~。(いつ食べたモノ?? じぃじ&ばぁば、掃除しているか?)
注)私は従業員ですので、一緒には暮らしてません。他人ですが、当社は皆、家族の様な感じです(笑)
ずーーーっと見つめるので負けた私は、仕方なく遊ぶ(笑)
今日の犠牲者は「ワンコ」です。

 
 
 

ひたすら遊ぶ ももこさん♪
手を出して、犠牲者:ワンコ を取ろうとすると

 

目が・・・取られまいと必死(笑)
ついでに、唸っています(^∇^)
でも、おっちゃんとは違う私♪ 無理やり取る!!(^皿^)ニヒッ!

 
 

「返せ!」とばかりに、喰らい付く ももこさん♪
口周りの毛を立てて吠えています(爆笑)
注)先ほど書きましたが、ばぁば、寝ています。
すごく、すごく迷惑な ももこ&私。 なので、遊び終了。

 

犠牲者:ワンコ を横目にイジケル ももこさん。

その後も事務所へ戻ろうとする私の足に必死にしがみ付くので、
根負けした私はももこさんを小脇に抱え(雪解けで敷地内一部ドロドロなので)事務所へ。
途中、降ろして歩かせましたが、やはり自動ドアーに感知されず、待つ。
誰かが気が付くまで待つ。←誰もいないから待ってても開かないけどねぇ~(^皿^)ウシシシ

 

開けてあげると、じぃじ事務所の奥から出て来て、早速おやつ・・・

 

食べ終わると、見る! 

 

何かを訴えているが無視! 
そうこうしていたら、お昼になった・・・ので、今日はこれまで(笑)


clap

theme : -

20120328
今日の飯山市 曇り から 雪
雪降りのため、ネット状態が悪いの早めの更新です。(今なら繋がるから 苦笑)

昨日の午後、いい天気だったし、M君が雪消しのために
事務所前で少しづつスコップでつついていました(笑)
写真でもと思い、いつもの事務所側からではなく道路側から作業所を撮ってみた。

 

これ(↑)作業所と敷地内の雪を除雪機で飛ばした山。
と、よく見れば被害者発見!(おっちゃんの重機で構った)

 

以前にも書きましたが、じぃじの大事な、大事な豊後(梅)が
上半分、折れてる(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

今のところ、じぃじは気付いてないので・・・
この雪が消えたて見えてきたら悲しむだろうな・・・
おっちゃんに反省してもらわにゃ ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

M君と話していたら、他に被害者続出!!

おっちゃんによる被害者(現在、判明しているところ)

 1.作業所の雪囲い
 2.工場下屋軒先
 3.工場下屋下の材料置き場
 4.工場の外壁
 5.工場のガラス2ヵ所
 6.事務所の植木数本


もう、何も言えません・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

そして、少しでも反省をして貰おうと事務所の灯油を運ばせてる私←社内では強い?

 



そして今日は朝8時頃から雪が・・・まだ降るのか・・・・( ̄  ̄;) うーん
始めはこんな程度(↓)だったのが

 
 
 

だんだん、酷い降りに変わり

 
 
 

あっと言う間、1時間経たずして、真っ白になってしまいました・・( ̄へ ̄|||) ウーム
冬の神様、もう、本当に雪はいりません。
どっか行ってください。(*≧人≦*)オネガイシマスダー

そして朝から元気なのはただ、1人(匹)
昨日の夕方に戻ってきた ももこさん。
シャンプーしただけだった・・でも、また喜んで泥つき雪山へ突進したので意味なし。
すでに、ババッチィ ももこさん。

 

おっちゃんに遊べと、カエルちんを出す。
そして、投げてもらって取りに行く ももこさん

 
 

で、また投げようとするが、おっちゃんに唸り、カエルちんを渡さない・・

 

カエルちんを渡さないので、遊びは終わり。
イジケル ももこさんです(爆笑) ←自業自得。
clap

theme : -

20120327
今日の飯山市は 晴れ
だいぶ気温も上がってきた、今日この頃。

土曜日のことですが、3ヶ月振りにアレルギー(私の)薬を貰いに病院へ行き、
帰りに兄に頼まれた用事で叔母の家に行きました。

いつも通り、叔母からメールが来て「仕事終わって家にいるよ~」と。
私もちょうどよく、薬を貰ったとこだったので「あと3分で行くね~」と。←早いって(^^ゞ

そして叔母宅へ。車から下りて玄関へ。
インターホンあっても鳴らさず勝手に玄関を開け、
chiru:こんちは~。来たよ~。おじゃましま~す。ハイ、どうぞぉ~
と、自分で勝手に言いながら居間へ行く私。(^^ゞ
叔母もいつもの事なので顔も出さず、
叔母:姉さん(私の母)にネギと言われたから帰りに、作業場(叔父の)寄ってけ。
   まだネギも3畝そのまま残ってるよ。あれ、chiruのだぞ。
   あと、白菜いるか? まだ畑に30個残ってるけど。キャベツとニンジンもあるぞ。

注)ネギは私が好きなので叔母が私のために作ってくれてます。でも、秋に米袋7つ持っていったのに・・
chiru:ネギは聞いているが、他は聞いてないから母に聞いて。
と、言いながら、これまたいつも通りに勝手にコーヒー煎れながら会話してます。
(叔母はかなりズク(方言;やる気)なしなので「何か欲しかったら自分で勝手にやれ」なので 苦笑)

それから、他愛もない話をしてて以前、叔母宅で飼っていた北海道犬 コロの話に。
chiru:コロがいないと、やっぱ淋しいねぇ。コロ、抱き心地良かったけぇ~。
    北海道犬の割にデカかったし。
    特に耳の毛が柔らかくて、よく噛みついて触ってたっけ・・・

叔母:気が強くて、家族と親戚一部にしか懐かなかったけ・・・

ホントに他人様には牙を剥いて、襲いかかるくらいでした。
だから来客時はリードに繋がれていました。
でも、私や母の顔を見ると嬉ションする、おバカでもあった(笑)
と、シミジミ話してらた、写真を持ってきた叔母。

 

まだ、若かりし「コロ」 たぶん、3~4歳。
まだメタボになってなかったコロ(笑) 晩年はメタボに(爆笑)
水が嫌いで、シャンプーも大変だったらしい・・(私には従順だったので?だけど 笑)
爪切りも嫌いだった。(両手を触られるのが嫌いだったので)
『コロ』と名前があるのに、「おバカ」「ブサイク」と呼んでもシッポ振りながら来たっけ・・・

普段は叔父と夜は寝るのに、私がお泊りすると必ず一緒に寝て、朝4時前頃になると
顔中、舐められて起こされた記憶が・・・

叔母に、もう飼わないのかと聞くと、
叔母:お父さん(叔父)も欲しいんだけど・・
    また、飼うなら北海道犬かな~。コロみたいな、赤毛のやつ。
chiru:んじゃ、コロは「ダメダメ ワンコ」だったから次はお利口に躾けだね。
    耳毛の手入れは大事だよ。(笑)

などと話していらた、4時近くなったので暗くなる前に作業場へ行き、
ネギを30kgの米袋に2つと、
他、強制的に白菜・キャベツ5個づつ、ニンジンを大きいスーパー袋1つ
ジャガイモ、玉ねぎなどなどを車に載せ帰りましたよ。

叔母曰く、1m50cmの雪を掘ってやっと掘り当てた野菜なんだから持って行け!
だそうです・・・(;一_一)う~ん

分ってはいたが帰路の約30分間、車内はネギ臭が・・・( ̄□||||!!
窓開けて運転していても・・・<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
ネギ臭が目に沁みて(TДT) 秋のネギよりはマシだけど(TДT)
と、涙目になりながら帰りました。

それから3日経つ今も車内はネギ臭ですよ・・・
皆様は、多量のネギには気を付けましょう。



~ おまけ ~
神奈川県へ嫁いだ姉からメールが

 

姉:妹よ。買い物にでたら桜が満開だった。
chiru:姉よ。んじゃ、雪山写真送ってやる。
と、本当に雪山を送った私です(^皿^)
clap

theme : -

20120326
今日の飯山市は 雪 から 晴れ
一昨日からよく降った・・・積雪は思ったほどないけどね。
午後から太陽が出たら消えたし(笑) まぁ10cmくらいならね♪

昨日、雪が降ったり止んだりしているなか、何を思ったか散歩してみた私。
すぐに帰ったんだけどね。
これ(↓)私の部屋の北窓から見た写真。

 

こんな降りに散歩に出た私。←おバカです・・・

 
 

裏の道へ行ってみたら、雪がさほどでもなくなった・・・
道路は無雪道路なので雪はないけど、廻りはね~
学校も春休みになってるから、家族づれ、卒業旅行、春スキーなどで
結構、お客さんが多い。外人さんもたくさん。
ちなみに、私の住む地域は5月のGWまでスキーやってます。

 

リハビリコース(腰椎ヘルニアの)を行ってみたんだけど、また雪が・・・
でも、このまま真っすぐ歩いて振り向くと、

 

ご近所のお稲荷様。
今は民宿があるのですが、はるか昔はお寺があったらしい・・・(写真右側)
だからか、未だに『古寺(フルデラ)』と呼ばれる。
ちゃんと民宿の名前はあるんですがね。

リハビリコース、最後まで行かなかったけど、以前は30分以上掛ったのに、
今は多少、右足は引きずるけど(麻痺がとれないので)、
10分で回れるようになりましたよ(笑)

 

途中で見つけた『福寿草』
この下に温泉が流れているので早く咲いたみたいです。
あと、訳のわからない写真になった、我が家の『ブルーベリー』

 

雪囲いしているので、見えるとこだけ撮ってみた。
まだまだ、囲いは外れそうにないです・・・蕾も堅いし~
たぶん3鉢あるうちの、一番の古株の枝かな? たっぱ(背丈)があるから。
今年もたくさん実がなって欲しいな~
ブルーベリー酢に、ベルーベリー酒(叔父用)、生食用に冷凍用と♪

今年は、昨年採った白ゴーヤに、茶色皮のキュウリ、レモン・イチゴ型のトマトを植える予定。
後は、ナスタチュームとオレガノ・レモンバームと何とかという花2種類??
上手くいくかどうかは??ですけどね(笑)

とりあえず、私が育てるのは食べれる物ばかり(爆笑)
母は花専門。水くれ、収穫は父担当ですかね(笑)


さてさて、今朝も雪が降っていたけど愛車を出したので運転してきましたよ。

 
 

上の写真の方が我が家に近いので雪多めだから、道路は余り滑らないが、
下の写真のカーブを曲がった辺りから、ベシャベシャ雪だから滑るので撮ったのはここまで。

会社から我が家まで冬場は3~4段階に、雪の降り方が変わるんですよ。
まぁ、会社と我が家だと標高300m違うので仕方がないんですが・・・

そして、当社のマスコット犬 ももこさんは、朝、事務所にちょこっと出勤ぢて、
社長と一緒に長野店へ行きました(笑)
キレイになって戻るはず?
なので、先週金曜日の
「気付いたらストーブでお腹を温めながら生き倒れていた ももこ」です(笑)

 
 

もちろん、前を通ろうが、名前を呼ぼうが起きません。
それが、ももこさんです(爆笑)

clap

theme : -

20120323
今日の飯山市は、 曇り to 雨

ちょこっと前の自宅でのこと。

コタツに手を掛けて立ち、目の前にボールがあるのに
ばぁばの方を見て何かを訴える ももこさん。
(ブラッシング後だから、キレイだね~ 笑)

 
 

シッポをぶんぶん振りながら、ばぁばに訴える(笑)

 

でも、ばぁばが取ってくれないと分かると、私の前にお座りして私に訴える。
chiru:ボールが欲くないのは知ってるけど、投げてあげるから取っておいで(笑)

 

ボールをとりあえず追いかけるが、放置・・・(;一_一)
また、コタツに手を掛け見つめる。

 

おわかりだと思いますが、ももこさんが欲しいモノはこれ(↓)

 

私はくれないだろうと判断したのか、真剣に愛相振りまきながら、ばぁばに訴える。

 

隣に行って、訴える。 
でも、ばぁばには分からず・・オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

 

反対側へ移っては、またばぁばに訴える。
でも、ばぁばには??理解できず。(='m')くすくすっ♪
この写真(↑)で分かると思いますが、リモコンの隣におやつがあります。
(このおやつ、じぃじがくれたけど、一度に2本与えたので私が没収したものです)

 

短い、短いお手てで取ろうと必死なんだけど、それ~リモコンですよ~\(`o'") こら-っ

 

立ってるのが疲れたのか、一度、座りこみコタツ上を見つめる。
ももこさんの位置からは見えないが、本人(犬)は必死です。( ̄m ̄* )ムフッ♪

 

本当に仕方がない、食いしん坊娘は私の前に来て訴えるので、
ワンコの定番の躾けであげることにしましたよ(笑)

ではでは、『お座り!! お手!!』

 

『おかわり!!』

 

なぜが、左手はイヤイヤ出す ももこさん。
なんででしょうか・・・左手を出すのを拒むんですよね~。
おしゃぶりする手だから? ←私に怒られてるから

今回はちゃんと手を出したので、あげましたよ。ちゃんと(笑)
後はササミだけ食べてガムは、ほったらかしで私に付いて
事務所へ行こうとしたので ヾ(`◇')ダメッ!
「ダメだ!」と言い聞かせ、ばぁばと遊んでいるように置いていきました。

でもね。私が去ってから30分も経たないうちに、事務所へ来たんですよ・・・



~ 余 談 ~
やっと自分の車を車庫から出してきました。
昨年10月の手術前以来の自車です。
1月には手術した病院の行き来に乗りましたが、父の運転だったしー(笑)
ひと月に1度はエンジンだけかけていたが、やはりバッテリーがあがっており
早朝から父車に繋いでエンジン掛けましたよ。

帰りは大丈夫だと思うんだけど、エンジンが掛らなかったら、
おっちゃん車とつなごうかな(苦笑)


clap

theme : -

20120322
今日の飯山市は 晴れ  気温が-7.5℃でした。
今年初、事務所の水道が凍りました(一部だけ)
10時過ぎ・・・お昼近くになればでるかな(笑) いつもの事なので気にしない。

そして、ばぁばと一緒に朝から珍しく出勤してきた ももこさん
出勤するなり、定位置へ走って行きカエルちんをピィーピィー♪

 

もちろん、定番のお決まりポーズでピィーピィー。 
なぜか、点いてないストーブに向かって・・(¬¬)コイツ、やっぱおバカさんだ。

 
 

そのうち、私の方にお尻をむけ、肛門様が拝めるようにゴソゴソ。ピィーピィー。

 

しばらくすると、首をカキカキ。 カエルちん放置=飽きた。

書類取に動いたら視線が・・・ 机の本棚の上から覗いて見ると、

 

しっかり、見てましたよ(笑)
その後、カツカツと歩く音がしたので見ると、じぃじにおやつを貰いに行く ももこさんが・・

 

私に肛門様をわざと見せるかのように歩く ももこさん
ちょっと、肛門様周りもボウボウになってきたな~
今日、午前中は外出しなきゃいけないので・・・戻りしだい切ろうかな(笑)

そして、じぃじの足元に行き『わんっ!わんっ!!』と吠え、おやつをGETした ももこさん
貰うとすかさず定位置へ戻り、貪る

 

カエルちん放置のまま、おやつを貪る。
朝ごはんの代わりに食べる ももこさん。
ササミだけ食べ終わると、提出書類を作っていた私に向かって吠える。
ひたすら吠える。←私、無視する。

すると、じぃじが『どうした、もこ? おやつ足りないんか?』の一言。
・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー と、私・・
おっちゃん:違うわさ、chiruのとこ行きたいんださ。ほぉ、もこば呼ばってやれや
chiru:えぇぇぇ・・・。 ・・・・ハァ、もーおいで。
の一言で、シッポ ふりふりしながら走ってきた・・・後悔する私・・
おっちゃんとじぃじは、ニコニコしながらももこさんを見つめる。
呼んでしまったからには仕方ない。横を向いて膝を叩きながら、
chiru:もー。はい、ジャンプ。
で、短い手足でジャンプして膝へ。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタコダネ
そして、あまえる・・・

 
 

こんな、ブッサイクな顔をしながら甘える。
触るのを止めると、

 

「もっと、触れ」と、催促するために私を見つめる ももこさん。
この後、触らず仕事をしていたら、自ら左肘のあたりに頭をすりすりしてました。
可愛いんだか、ウザいん(邪魔)だか・・・

clap

theme : -

20120321
今日の飯山市は 雪から晴れ? 気温は相変わらず-5℃以下
朝起きた時(5時前)は『あ~降ってるな~』程度だったのが、
5時10分には『吹雪だ~!!』に変わり、
出勤時(7時前)には『晴れた・・・』にそして現在も晴れてます。

これは通勤時の写真。
今年は父の送迎だから写真は好き放題撮れます(笑)
変わり映えしないですがね・・(苦笑)

 
 

標識は雪に埋まるため、意外に高い所にあるが、よく見ないと気付かない。
除雪用の棒は一度、雪埋したので、分かる様に掘り返した。

 

我が家の方は、まだまだ雪の壁 健在!!
朝の一時的な吹雪で、また白くなった。

 
 
 
 

この道を下ったところで国道117号線に入るのですが、
そのT字路で危く、トラックの巻き添えになるとこでした・・・∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
右折してきたトラック。
減速が足らずスリップ、あと少しで横転するとこに出会ってしまった(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
父の運転が遅くて良かった。C=(^◇^ ; ホッ!

 
 
 

以前の中越地震か大雪だったかな? その時に会社から国道へ行く道の街頭と電柱が、
全て斜めになっていいるんですよ。(南側へ傾いてる)直す気はないらしい・・・┐('~`;)┌

会社の窓から見える電柱・街灯も、もちろん斜め。
一応、ワイヤーで倒れないように吊ってはあるが・・・(倒れても田んぼだからいいけどねぇ・・)


そして、月曜日の ももこさん。 膝上で寝ているのはいいが、

 

寝始めはこんな(↑)感じで寝ていたのですが、だんだん横に・・

 

上から見ると完全に真横(;一_一)う~ん

 

しかも、この写真(↓)だと、頭ボウボウでカメラを見ているのかと思いきや、

 

実際は、

 

こんな(↑)顔で寝ていました(*≧m≦*)ププッ
 
clap

theme : -

20120319
今日の飯山市は 雪  気温は-3℃くらい
予報だと午後になるにつれて天気がよくなるらしい。
今朝は我が家地域20cmくらい積雪あったのに除雪が出てなかった・・・
午前9時を回ってから除雪が出たらしい・・遅い!!

 
 

会社はこんな感じ。
10cmくらいの積雪なのでM君、ラッセルで除雪中。

春はどこへ~? まだ来ないのか・・・?
この間のシャッター前の「小さな春」はどこかへ飛んでゆき、「小冬」に戻った・・・

さて、今年は車のスタットレスは何時まで履いていようか・・・
例年からすると、4月半ばあたりだけど、今年は雪が多いからGW近辺?
そこまでいかないかな??
4月に入ってからどのくらい降るのかで決まるかな。
以前にも話したが、入学式あたりで毎年、雪が降るからなぁ

ももこさん、どう思う?

 
 
 
 

と、まぁ無視された私・・・( ̄□ ̄;)ガーン
暫らくしたら、カエルちんにも飽きたのか、それとも、霊的ものがいたのか
カウンター上の電話の方を見てました。

 

その様子を見ていたら、こっちに気付き

 

カエルちんを蹴とばして私を見る。
ヤバイ!!

 

来る気マンマンに起きた・・・(/≧◇≦\)アチャー!!
しかも、よく見れば棚の上に置いておいたスリッカーが、なぜそこに!?
こうなったら、見て見ぬふりして立ってWCと工場へ行ってみた。
するとまた、カエルちんをハミハミし始め、戻ってきた頃には???

 

おやつのガムをアゴの下に、カエルちんとスリッカーを横に置き寝ていた・・・

最近、みんなに言われる一言。
『ぶくぶく太りすぎ~(爆笑)』
じぃじ、苦笑い。
じぃじ:足元でおっぽ振りながら、かいらしい(カワイイ)顔でで吠えるから・・・
と、言ってました(苦笑)

ブログ見てる方なら分かると思いますが、
最近は本当に食べ過ぎのため、重い! 
膝上でも今までは1時間でも、そんなに痺れる事はなかったが、
ここのところ30分経過すると足が・・・
それに、膝上での寝方が慣れたからか、360度回転して寝るので・・うーん。
特に最近は、膝上で真横になるのがももこ流らしい。
膝掛を持って、ももこさんを落とさないようにしている左腕まで痛いし・・

なんとかならないかなぁ~

clap

theme : -

20120316
今日の飯山市は 晴れ  気温-7℃

昨日の午後のこと。
仕事の合間をみて、ブログ徘徊していらた膝上でスヤスヤ寝ていた 
ももこさんがムクッと起き、机に手を載せ真剣に見ていたブログがこちら(笑)

 

『ぺキフルライフING』のCHICAさん(笑)
Pママさん、勝手に載せてしまいました。ごめんなさい(o*。_。)oペコッ

膝上にいる時は毎回、誰か誰かの写真に反応するのですが、
最近は必ず、CHICAさんをみると反応する ももこさん。
読み聞かし終わると、振り向くか頭を上げ、私の顔を確認するのが定番(笑)
なので、もう一度繰り返すの事に・・(^∀^;)

それはいいのですが、なぜ反応するのか??
やはり、カワイイからかな~(^ω^)
それとも、たまに載せられてるお料理に期待してる?←それは私か(^^ゞ

そうだ! Pママさんに教えて頂いたレシピ。
「ジャガイモを生で食べるサラダ」を作って食べました。
大好評でしたよ~(笑) 
兄はジャガイモの生が気になるというので、シャキシャキ感の残すために
沸騰したお湯に酢をいれて、サッと茹でてやってみました(笑)
ドレッシングもごまの風味が「GOOD!!」でして、
一緒に食べた叔父叔母にも大・大好評でした。
叔母は保育園の給食を作っているので、メニューに加えたいと言ってました。
教えていただき、ありがとうございました。


話は変わり、ブログ徘徊し終わると、いつも通りに戻り、ぐうたら化する ももこさん

 

なぜかえらそう・・・
でも、5分も経たずに寝る。

 

右側に頭があるので、すご~~~く邪魔。
どうしても右腕(肘)が頭にあたるので、ももこさんが起きた時には

 

こんな頭になっているんですよ~(* ̄m ̄)プッ
仕方がないんですがね~。
トリミングの時期になったので、ボウボウ。(^з^)ぷぷぷ

そういえば、今朝のももこさんは事務所いく気まんまんで玄関にスタンバイ。
私は、じぃじが漬けた漬物を小出しするために自宅へ行ってました(笑)

 

chiru:も~、午前中はダメだよ。今日は10時半頃に来客があるかね。
と言っても、聞くわけがなく一緒に事務所へ

 
 

雪がザクザクしている感触が嫌なのか、また2段ほど上ってきて抱っこをねだる

、そうは問屋がおろさないよ。

左手に野沢菜、右手にたくあんを持っているので「自分で歩きなさい。」です。
だから、シブシブ歩き出す。ももこさん

 

体が痒いのか、雪に擦りつけながら歩き始めたと思ったら突然、走りだす。

 

chiru:もすけっ!!
で、立ち止まり、私を確認してから歩きだす。

 
 

chiru:も~さん。肛門様がよく見えるよ~。ちょっと恥じらおうよ(笑)
ももこ:楽しいからいいんでし!!
と、本人(犬)が言ってるのであえて肛門様を隠さずにアップします。(笑)

 
 
 
 
 
 
 

おっちゃんに訴えるが、おちゃん気付かず(笑)
開かないまま私も、ももこさんをずーーーっと見てる。
最終的にはおっちゃんが気付き開けて即行、カエル君をピィーピィーやってました。

 

カエル君いじめ中。M君が来たので見ている ももこさんです。

clap

theme : -

20120315
今日の飯山市は 雪    たまに 晴れ
気温は-4℃と昨日よりは寒くないけど、雪はいらない・・・ハァ~。

 

昨日は三陸沖でM6.8  千葉東方沖でM6.1 がありましたが
皆様、大丈夫でしょうか。
なかなか地震、落ちつきませんね~。
気を付けましょうね。


さてさて本題!
月曜日に持って来ようとした、ももこさんへのプレゼント。
でも忘れてしまい、次の日に持って来ました(笑)

  カエル君♪

ピィーピィー鳴るので事務所ではウルサイかなぁ~と思いつつも ももこさんへ
すると、めちゃくちゃ喜んでくれまして(^ω^)
まぁ、今まである(会社に)オモチャはロープでしたから(^^ゞ

  

見せた瞬間に興奮状態に。
投げたら喜んで取りに行き、定位置へ戻りハミハミとカエル君いじめ開始(笑)

 
 
 

お得意のポーズでカエル君いじめる。

 

ももこさんだけでしょうか。楽しい時、嬉しい時、暇な時は、
必ずお尻を上げるポーズ。
でも、楽しいんでくれているので、カエル君も満足でしょう(笑)
ただ、やはりピィーピィーとうるさかった・・・( ̄□||||!!

 
 

かなり、お気に召したようで、昨日も今日も出勤して早々に片付けたはずの
カエル君を引っ張りだし、ピィーピィー鳴らしながら遊んでます(笑)

 

これ↑、上目使いで「カエル君は渡さない」と訴えかけてます。

 
 

カエル君をハミハミしてたが、しだいに眠くなったらしく、
カエル君の下に平らな顔を突っ込み寝る ももこさんでした(笑)


clap

theme : -

20120314
今日の飯山市は 晴れ  気温 -11.3℃
朝から寒かった~

昨年は腰椎ヘルニア手術をしたので出来なかった事務所のワックス掛け。
M君の協力のもと、朝から頑張りました(笑)
おかげで腰が痛いっす。

夏場なら半日あれば十分、乾いて終わるのですが冬場はなかな乾かず、
2時頃まで掛けてやります。(現在進行形で)
机や植木などあるので半分づつしかできないし~(¬¬)

 
 

分ります? 
注)まわりが、もうぞもない(方言:汚い・だらしない)のは気にしないで下さい。(><)
半分、手前だけ1回目のワックス掛け完了。
乾いたら2回目のワックス掛け。

2回目が終わったところで、全てのモノを手前へ移動して、また洗剤で擦り、
ワックス2回塗り。
奥の廊下とWCまでを1回塗ったところでお昼に。
しかも、まだ全てが乾いてなかったので、隅っこでM君とお昼に(苦笑)

お昼休みが終わり、おっちゃんが来たので3人で全てのモノを定位置に移動。
その間に、M君が廊下・WCを2回目のワックス掛け。
現在、ファンヒーターにて乾燥中。

そして、事務所内のミーティング場所の完成。

 

床だけピカピカ♪
これで半年は大丈夫かと(笑) 
本音を言えば1年もって欲しいんだけど・・・

今日はワックスを塗ることを事前に言ってあったので、ももこさんの出勤は??
でもさっき、じぃじとお散歩に出かけたみたいなので、3時までには来るでしょう。


そうそう。昨日、ももこさんにオモチャをプレゼントしました。
それはそれは楽しそうに遊んでくれてました(^∇^)
この話はまた明日にでも(笑)



~ 余 談 ~
数日前から新潟県上越市板倉区にて、雪解けからなる地崩れが起きてますね。
上越の板倉と言えば、私が載せる写真。
この山↓の反対側。(実際はもっと左側ですが)

 

斑尾高原の裏側が板倉地区です。ここも、かなりの豪雪地なんですよ。
昨日もTVで1日に77cm動いたと。
けが人がなくてなによりですが、避難されてる方は心配ですよね。
早く、地崩れが止まればよいのですが・・・

clap

theme : -

20120313
今日の飯山市は 晴れ?  気温は-8℃
天気予報は、中野飯山地方の降水量 午前70% 午後80%
でも朝から会社方面は天気がいいです。
我が家は雪が降ってたのに~(-зー)ブツブツ
会社周辺の積雪は10cm~15cmくらい。
我が家のところは、長靴丈よりも上。35~40cmはあった(-зー)ブツブツ

 
 

M君、朝から除雪中。
私は昨日、吹雪いててゴミを焼却炉に持っていけなかったのでゴミ捨て(笑)

 
 

まだ、除雪してなかった・・・
ばぁばが歩いた足跡。(じぃじに寒いから来てはダメだと言われたのに来たので怒られてました・・)
カメラで撮ってる私の影が入ってしまった・・

 
 

事務所前の道路はこんな感じ。
大雪・雪崩注意報が解除されてなかったのでまだ降るのかな?

それから、この事務所前の玄関ポーチの階段。
除雪しても、段鼻(だんばな=階段の先端)タイル部分が冷たいので、必ず凍ってる。

 

これがクセモノ。危険! 滑るんですよ~。
当社は年配者が多いので、必ず取り除いておかないと!

 

そして、昨日のこと。
朝から出勤していた ももこさん。
お昼にじぃじと自宅へ戻るのかと思いきや、(吹雪だったから)
おやつ2本貰い、じぃじに見捨てられた ももこさん。(^皿^)ニヒヒ。
ただ問題は、おやつの量。
午前に3本、お昼に2本、午後に4本 = 計9本 (-_-)
そのうち、お昼分の1本は取り上げました。


ではでは、午後のももこさんの様子(2時~5時まで)を写真にて順番に載せます。

 

おやつ、貪り中。

 

WCから戻ったら見てた・・

 
 

棚に置いてあったコームを取り、遊ぶ(笑)

 

コームに飽きて、寝る。 ササミだけ食べたガム3本の上に寝てます。

 

じぃじにねだり、また食べてた・・

 

ストーブが暑くなったのか少し移動。クールダウン。

 

視線を感じて見ると、机の角からこっちを見てた。 机]ェ・Uジィ・・・・
無視していたが、もの凄い視線が・・ 机]ェ・Uジィ・・・・

 

視線が痛いが無視・無視。

 

すると、おとなしく? していた。 が、

 

次に気付いてみた時には、横にいて吠える寸前でした。

この後ですか?
この後は私に捕獲され、自宅へ強制連行しました(-_-)
夕方になるにつれて、猛吹雪になったので、ダウンコートの懐にももこさんを入れて
まるで、雪山に遭難したかのような格好で自宅へ行きましたよ・・・(;一_一)
上記の通り、思ったほど積もりませんでしたが。

clap

theme : -

20120312
今日の飯山市は 雪  気温-5.9℃

昨年の東日本大震災の次の日、
飯山市隣村の栄村でも震災がありました。

あの時は朝方4時前に地震がありました。
事務所にももこさんがいても、私にベッタリくっついていた記憶が(一時的に)

東北の方々にしてみれば、被害は少ないかもしれませんが、
栄村にも未だ避難生活している人もいます。

早い復興と、亡くなった方々のご冥福をお祈りします。



さてさて、飯山市はまた真冬に戻りました。

 

今朝はこんな感じ↑
道路にはペラッと積りましたよ。朝5時半頃から降って。

 

我が家の方はこんな感じ↑ 飯山よりは少し多めかな。

一昨日、母に「買って。」と言われた洗濯機を兄と買いに行き、
昨日の午後に配送されてきましたよ(笑)

叔父と叔母が久々に遊びに来ていたので叔父は興味津々で見に(笑)
叔母は買った洗濯機のカタログを見てました。

夕方、叔父叔母が帰った後に試運転として洗濯をしたら、
母、大喜び(笑) 「底まで手が届くようになった」と・・・

今までのは容量7.5kgで従来型のから、
容量8kgで従来通りドラム式ではないのですが、
幅が大きくなり取出し口、ボタン位置が斜めになっているので
母でも余裕で底にてが届くように(笑)

ついでに、母が欲しがっていたクリスマスローズを1鉢プレゼントしました。
私の好みで選んだモノですが(笑)

 

『イエローバイカラー ダークネクタリー』セミダブル。花は横向き
写真が暗くなってしまいましたが・・スミマセン。

前々から母が大事にしてるクリスマスローズ

  

『アプリコット』セミダブル 花下向きも咲きました。
アプリコットではなく、ホワイトグリーンに近い色に見えるけど・・
他のも蕾を持っているので、そのうちに咲くでしょう(笑)



そして今日、9時回った頃に出勤した ももこさんはというと、
10時半頃に30分くらい外出した私が会社に戻ると、
定位置にて私を見てましたよ(笑)
靴、上着を脱ぎ、序でに取ってきた郵便物をじぃじに渡したところで、
腰を上げ、私が次に何をするのか分かるかのように、動きだし
イスに座ると既に真横に待機してました(^-^;)

 

その後は、ご存じの通り。
私が無視してると「フゥーッ フゥーッ ワン!!」と吠えるので、
おっちゃんが「もこを鳴かすなや~」と・・・
じぃじは奥にて「おぅ。もこ、どうした?」と・・・皆、ももこさんにあまあま。

 
 

で、最終的には膝上にて「スースー」と寝ております。(現在進行形)
本当に、重い・・・足がぁぁ~~

clap

theme : -

20120309
今日の飯山市は 曇り  予報だと午後から 雪
今朝の会社の周りはこんな感じに、「どんより」してます。
 
 

そして、犠牲者(草木)が埋まっている会社前(一部)

 

そして、昨日から始めたらしい堤防の除雪

 

小さい春を見つけても、廻りを見れば雪だらけ・・・はぁ~



さてさて本題!
今朝は9時半に出勤してきた じぃじ&ももこさん
じぃじ出勤早々、何かを探してます。

 
 
 

いったい何を探しているのか??
そのうち、見つけたのか、諦めたのか席に付き昨日、届いた手紙を読み始めてました。
いったい何を探していたのだろうか・・・

私が予想するに近々、株主総会があるので、
その書類をどこかに挟み損ねたのではないかと・・(笑)

その頃、私の膝上にて『ぐうたら娘』がぐうたらしてました。

 
 
 
 
 

と、朝から寝まくる『ぐうたら娘』ももこさんでした。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


clap

theme : -

20120308
今日の飯山市は 曇り 
気温が下がっているので予報通り雪になるかも・・

昨日の続き♪
車の救出を済ませ、事務所へ入って早々、
定位置に行ったのですが寒いらしく私を見つめていたので
一ヶ所ブラインドを開けて、ももこ敷物を移動。
すると、オモチャ(ロープ)を持って日向ぼっこ。(笑)

 
 

と、ちょっと陽に当たっただけで寝むそうな ももこさん。

 

そう、既に午前中にじぃじからおやつを4本貰って食べているので、無視ですよ。

ももこさんを放置している間に私は、お仕事。見積書作らないと・・
すると、イビキが聞こえる(-_-)
うん?私、見積書作りながら寝てた?と思いつつ、←ぽかぽか陽気だったので
机から体をずらして見ると、

 

気持ちよさげに爆睡中の ももこさん

 
 

今回、珍しく目を閉じて寝ていた ももこさんに驚く私(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
でも、険しい顔のおっさん寝顔(○゚ε゚○)プププー

またしばらくの間、放置していたら、陽が当たらなくなったので
爆睡しているももこさんごと移動。

 

目は開けても動こうとしない ももこさん。
さすが、ぐうたら娘!

 

頭をなでながら、『も~ち。ちょっとは動こうよ。』と言いながらなでていたら

 

またブチャイク顔で寝た・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...

 

手を放したら、少し伸びて~

 

また寝る・・・┐('~`;)┌

ホントに、ぐうたら娘だ!!
また、軽トラかトラックの荷台に乗せちゃうぞ。と、思っていた私です。



~余 談 (愚痴)~
10年使った我が家の洗濯機が壊れました・・
兄と私が自宅へ帰って早々、「おかえり」ではなく、「洗濯機買って~」ですよ(苦笑)
うちの両親、自分で買おうと思わないのか・・・
しかたないので、土曜日に兄と一緒に〇マ〇電機へ行って来ま~す。

因みに、我が家の電化製品は全て息子・娘(私の兄妹)で買ったものですよ。
ついでに言うと、父車も2/3以上、私が出したものです。(中古だけどね)
まぁ、親孝行だと思えば・・・
あぁ~出費。痛いな~。

うちの母、あわよくばレンジも買ってもらおうと思っているらしい・・・
clap

theme : -

20120307
今日の飯山市は 曇り  陽は射しているが雨が降りそうな感じ

雪がかなり融けたので、小さい春を探しに事務所の廻りを点検を兼ねてグルリと見てきました。
すると、事務所南側シャッター前にて発見!

 
 

小さな春、「オオイヌノフグリ」が咲き始めてましたよ(笑)
事務所前の「ドウダンツツジ」の蕾も膨らんでおりました(笑)

 
 
ただ、ドウダンツツジの隣に植えてある、「ツルウメモドキ」がおっちゃんの犠牲になってました・・

  ←犠牲者ツルウメモドキ君

まだ雪があるので分かりずらいですが、かなり重症なもよう・・・
こうなると、奥にある「タマイブキ」「豊後(梅)」が心配です・・


そんな矢先。
お昼にM君、私、ももこさんとお弁当を食べていると、
ガタンッ!! ガガッ!ガガガガッッ!!

と何やら外から騒々しい物音が。
M君とお箸とお弁当を持って窓を見ると(ももこさんが盗み食いするので)
じぃじが・・・(-_-;)
工場にバックで入れようとして脱輪したらしく、運転側の前タイヤが穴にはまってました・・
とりあえず昼休みはゆっくり休んでから、午後一の仕事は車の救出。

  ←脱輪した排水溝
  ←バンパー修理中

ジャッキで車を持ち上げ、どんごろ(木片)を入れ、板を敷き救出完了。
で、壊れたバンパーをM君が修理中。
その間、事務所内で吠えまくっていた ももこさん。
あまりにもウルサイので、小脇に抱え軽トラの荷台へ
注)工場内は材料置き&物置&車庫ですので汚いので、回りは見なように(^皿^)イヒッ!

 
 
 
 
 
 
 

とポーズをとっているので、ちょこっと放置してたら、また吠えた・・・やっぱりダメか・・・
仕方なく、小脇に抱えながらM君と話す。

  ←小脇に抱えられているとこ

話をした結果、
今年の雪囲いの時に、歯止めとしてデッカイ、どんごろを床に打ちつける。
という事にしました。
なぜかと言うと、バックしすぎて後ろの材料にぶつかり、後ろのバンパーも変形しているから。
じぃじも、『もう、免許返上だな』と笑っていました(笑)
そうなのかもしれませんね。だって、じぃじ86歳ですから(笑)
でも、現役バリバリです(笑)
ただ問題は、この田舎、車がないと病院も買い物も行けない難点が・・・┐('~`;)┌
どうしたらいいのか・・・


M君との話し合いが終わり、事務所へそそくさと帰る ももこさん

 

この靴洗い場で立ち止まり、何もないのに除くのが ももこさんです(笑)

  ←事務所の中へ
  ←私が靴を脱ぐのを見てる

脱げば一緒に事務側へ来るももこさんです。


この続きはまた次回へ(^ω^)

clap

theme : -

20120306
今日の飯山市は 雨⇒曇
雨が降るので雪の量が減る♪減る♪
でも、会社の辺りの田んぼは1m2~30cmくらいあるかな?
我が家地域は別格。2m50cmあると村ケーブルTVで放映してました。
村中は無雪道路だから雪はないんですがね(笑)

昨日、ちょっと味をしめた私。
一日中、事務所にいたももこさんにイタズラ開始。

 

抱かれて寝ようとする娘。でも寝かさない私(▼∀▼)ニヤリッ
起こすべし!!( ̄∇+ ̄)キラーン

 
 
 

そして、お昼にも・・・( ̄∇+ ̄)キラーン

 
 

午後はこのボンバーヘッドのまま寝る。←かまい過ぎたか私に近寄らなくなった。

 

不貞寝してるももこさんですが、アップで見ると(=v=)ムフフ♪

 

完全に左目は開いてますから~(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

clap

theme : -

20120305
今日の飯山市は 雨  我が家地域は 雪 でした。
  ←今朝の国道117号線
  ←1月30日の国道117号線

見ての通り、だいぶ雪の量が減り春に近づいてきてます(笑)

でも、だいたい入学式の頃に雪が降るのが当たり前の、この辺一帯地域。
数年前、4月10日頃に30cm以上の雪が降り、その日に建前をしていた当社、
半日雪かきで終わった記憶が・・・


そんな事は置いといて、今朝は社長と出勤してきた ももこさん

 

社長が長野へ戻ってしまってから、ももこさんと遊ぶ人がいなくなり、視線を感じて見ると、

 

と、呪いをかけているかのように見つめて、しまいには吠える(-_-)
遊べないんだよ。と言い聞かせると、

 

傍に来てひたすた見つめ、『フゥゥ~。フゥゥ~』と言い始めると、『ワンッ!!』と吠える。
それじゃ、『抱っこする?』と手を出すと、逃げる・・・
これを数回繰り返すのですよ。
本当に何をしたいのか・・・たぶん、これが本人(犬)には遊びなんだろうけど・・・
おっちゃんが『もこ~。おいで~。こっち来い(笑)』と呼ぶのですが、
途中まで行くが戻ってくるんですよ。(苦笑)
おっちゃん、ちょっとショック・・・(爆笑)
だから私も仕事にならず、最終的にはおやつで誘い捕獲

 

カウンターの上にあげて置いたが、余りにも『フゥゥ~。フゥゥ~。』言うので、
おっちゃん、みかねて降りろすと、走って私の元へ来るので、最終的には膝上へ。
そして、私にかまわれ、ご覧の通り(^皿^)ニッ!

 
 
 

ちょこっと文句言いたそうでしたが、頭をこちょこちょしていたら気持ちよさげ。
またもブサイク顔になっていた。

その後は言うまでもなく、寝ていましたよ

 
 
clap

theme : -

20120302
本日2本目。

私のストレス解消のために活躍する、この方

 

現在、私のイスの上にまったり中♪

 
 

と、『かまうな』オーラを醸しだしてるけど、かまい倒す私(^皿^)ニッ!
すると、逃走。

 

じぃじとお散歩して泥だらけになり、下回りだけ洗われたので頭部以外ボサボサ(笑)

 

この場所で、行ったり来たり。
肉座布団(膝上)のは乗りたいが、乗ればかまわれるので本人(犬)迷っているもよう。
でも、最終的には戻ってくる ももこさん♪

 

珍しく反対側を向いている ももこさんですが、
右利きの私には頭が邪魔。

 

こんな感じ(↑)に肘が、ももこさん頭部に当たるのですよ。
注)後方にある白い棒は、腰の曲げられない私の必須アイテム【マジックハンド】です(^ω^)
なので、いつも通りの左向きへ方向転換

 

そして、眠りにつく ももこさんです。

この後、またかまいたおし おっちゃんのところへ逃避しました(^皿^)ニッ


余談
ネットの調子が悪い・・・
一画面開くのに2~5分かかる・・・なぜ?
電話局によると、変電場所からの距離が長いのと、
ADSLだと電線に雪が積ると(雨も同じ)放電して繋がりが悪いらしい・・・
そして、ブログに写真を載せてアップするも、
なぜか以前に出した別の写真にすり替わってる。なぜ?


clap

theme : -

20120302
今日の飯山市 朝は曇り 
  ←AM8:10はこんな感じ。
予報だと雪になると。でも、気温は-2℃で寒くないから、雪ではなく雨かも・・?

前々から知ってはいたけど、見て見ぬ振りをしていた
おっちゃんが破壊した場所が雪から出てきたので撮ってみた

 

これ、作業所シャッター前の雪囲い。
見事に破壊してくれました(;一_一)

 

まぁ、津南型雪囲い金物まで見事に曲がってます。
囲い板も見事にへし折った、おっちゃん・・・
参考に板の寸法は長さ4m×幅12cm×厚み24cm
金物は1間(1m82cm)間隔に設置してあります。

今年は上記の囲い、工場下屋の軒先と現在見える場所で破壊。
たぶん予想では、植木の枝も折れている可能性  です。

今年は大雪だったので仕方がないといえば・・・イヤ、ダメでしょ。ねぇ~。
雪害より自害ですね(^_^;)




話は変わり、風邪をひいて病院へ行ったらS先生ではなく研修医でした。
普通に挨拶を交わし診察開始。
研修医:ロキソニン服用してるのにこんなに熱でますか?
と、嫌味ったらしく言われ、ちょとムカッときた私
chiru:毎日1日3回ロキソニン服用していても熱が出たからきたんです。
    熱さえ出なければ来ません。市販薬で治します。
と、大人げなく言ってしまいましたしたよ・・・(反省)
後ろで診察を観察していたS先生が一言。
S先生:全くその通りだ。
と、言いながら頷いてました(苦笑)
研修医:すみません・・・
と、空気が少し重いなか
chiru:とりあえず、熱も辛いが咳で眠れないので何とかして欲しい
と言ったのに、処方された薬は去痰剤と頓服用の解熱剤を5日分。
熱は下がったが、咳が止まらず。薬も終わったので昨日、時間を貰いまた病院へ。

診察室にはまた同じ研修医。
研修医が私に話しかけて答えようとしたら咳が止まらなくなり、
筆記にて応答した私。(決してワザとではないですよ)
すると研修医は、
研修医:菌に感染して悪化してますね・・・・
と何たらかんたら。最終的には私、半分キレかけまして筆記にて、
『前回来た時に、咳止めと何回もいいましたよね?』
と言ったら、無言に・・・

そこへ助け舟の様にS先生が登場し、
S先生:〇〇君、患者の話を聞かないとダメだよ。
それに、この子(私)は喉が弱いから抗生物質と咳止め出すよう言ったよね?

カルテに書いてあるでしょ?
の一言。で、S先生が聴診器当てて診察終わり、また来週来るように言われました。

今度は、抗生物質と頓服で咳止めが出ました(笑)
始めからS先生が診てくれれば良かったのにと、心の底から思いましたよ。
でも、それでは研修医が育たないですもんね。

大人げなかった私も反省しないと・・・
研修医〇〇先生、ごめんなさい。
今後は、患者の声を聞いて立派な医者になって下さいね。



clap

theme : -

20120301
今日の飯山市は 晴れ

朝、また茨木県の方で地震があったそうですね。
いつになったら、落ちつくのでしょうか・・・
皆様、お気を付けください。


ももこさん、お昼も事務所にいる時は、私がお弁当袋を持つとテンション上がります。
これ↓ お弁当が欲しいが、私が手を付けてないので、見ないようにしてる ももこさん

 
 
 
 

と、私のお弁当を狙い、盗み食い一緒に食べ、食べ終わるとM君のところへ。
でもM君、ももこさんに気付いていてもあげません。(大工は体力仕事だから)

 

諦めて私の前に座り、お目めキラキラして訴えるのでササミ巻ガムを献上

 
 
 
 
そして、ただでさえまっ平らな顔が・・・

 

つ・つぶれて・・つぶれていく~!!

 

と、本日おやつ何本目?の ももこさんです。
私が知ってる範囲では3本目ですけどね~

ホントに食欲旺盛のももこさんです。
午後には私の作った、安納芋のスイートポテトもどきをペロッと食べた ももこです。

ダイエットにはほど遠いですね(;一_一)う~ん
clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top