お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2012/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2012/03   2012/05→
20120427
今日の飯山市は 曇り
やっとタイヤ交換する気になった私です(苦笑)
しかも夏タイヤ減っていたから来年は変えよう!
と、思いながらたぶん、忘れる私です。

飯山市の桜、昨日は7分咲きくらいだったのが、あっと言う間に満開に!
しかも、朝の有線放送で「桜が満開になったので、見に来て下さい」
放送されたらしい・・・

確かに、陽のあたる桜は満開。

 

これ(↑)は通勤途中の桜。
見事に満開! 昨日の夕方はやはり、7分咲きだったのに・・・

唐松の木々も青々してきた。

 

でもね、我が家方面は

 

ババッチイ雪がまだ残ってるよ~
明日から連休。(当社はカレンダー通りだけど)
晴れてたらまたリハビリ散歩でスキー場方面に行ってみよう!
たぶん、まだ残雪いっぱい! だと思うけど・・・フキノトウくらいあるだろう・・・


さてさて、今日のももこさん。
朝8時前に出勤して、事務所へ来たのは11時近くでした。
シャンプーして貰って、女子力あがったと思う(¬¬)
ただ、写真撮るの忘れた・・・
事務所へ来て早々、じぃじからおやつを貰い、ガムだけ残して定位置で爆睡してたので・・

今日から本社勤務になったので、せっかく痩せたのに
またお腹はホルスタイン(乳牛)になりそうです(爆笑)



ではでは、皆様、よい連休をお過ごしください。
次回ブログアップは5月1日ですかね(笑)

clap
スポンサーサイト

theme : -

20120426
今日の飯山市は 雨 to 晴れ to 風
かなりの強風。登校中の子どもの傘がひっくり返り、
事務所にいても”ぴゅーぴゅー”と鳴ってます。

そんな日ですが、気温が午前10時で18℃まで上がってます。
昨日は最高気温が19℃だったので、一気に桜が咲き、
今日、午前9時半頃に外出した時、飯山市の城山公園の桜7割咲いていました(驚)
千曲川の堤防沿いも4割咲き、菜の花公園も桜が咲いてました。
一番のメインの菜の花は・・・堤防沿いは咲き始めてたけど~

昨日のこと。AM10時頃に出勤してきた ももこさん
誰もいないが、玄関を見つめているらしく、お尻しか見えない・・

 

そのうち、”カツカツ”と爪の音と”リンリン♪”と首についてる鈴の音が近づいてきて、
横を向いて見るとちゃんといた ももこさん。

 

この顔、抱っこをねだっています。ちょっと寝むそうだし・・
トリミング後より、ちょっと痩せたでしょ♪
現在、5kg強らしい。まぁ、彼女には若干、多いかなぁ~くらい。
通常、4.8kg~5kgをいったりきたり。

そんな、ももこさんに、「抱っこする?」と聞くと、足元ギリギリまで近づいてきて
「も~、ジャンプ!」と言うと、微妙なジャンプをして膝上へ
そして、まったり のほほ~ん。

 

出来れば、いつも通り窓の方を見てくれると、右利きの私にはありがたいんだけど・・・
反対方向に向けるも膝上でまた方向転換。
どうしても、玄関方向を向いていたいらしい。

 

しかたがないので、そのままにして、頭や体をなでながら
chiru:も~ち、まだプレート交換してないの? 早く変えてもらいなよ。

 

それからは、社長のお迎えが来るまで、”まったり のほほ~ん”と寝ていた ももさんです

 
 
 


そして今日、現在午前11時半

 

見てます!! 熱心に見てます!! Love CHICAさん!!

 

横から見ても、真剣です。
そして、見終わると

 

満ぞくしたのか、眠くなったらしい・・・ おやすみ も~さん。
今日は長野へ行きシャンプーしてキレイになって、明日からは本社勤務に戻ります(笑)
お陰さまで、じぃじ、復活しました(喜)
昨日から半日だけ事務所へ来れるように回復いたしまた(嬉泣)

なので明日から ももこさんは本社勤務に戻ります!
これで、ネタ切れもなくなるだろう(*^^)v

clap

theme : -

20120425
※興味ない方はスルーでお願いします。

今日の飯山市は 晴れ
昨日は17℃と暖かかったので帰宅途中のポツンポツンと植えてある桜の木を
よーーーーーく見たら、1つ、2つと咲いているのがありました(笑)
と言ってっも、陽が当たる場所だけね。
でも、だいぶ堤防の桜も蕾が大きいので、今日あたり咲くかなぁ?
咲きだせば、一気に開いちゃいますね。


3日前から、去年の白ゴーヤの種を採っておいたのを発芽中。

 

ゴーヤは芽が出にくいので、先端をちょこっと切り、
発砲スチロールのトレイにキッチンペーパーを敷き、水を入れて窓際に置いてあります。
18粒中、いくつ発芽するかな?
そのうちの2個くらいは、大事な先端を切り過ぎたような気がする・・・
でも、〇で囲ってあるように(見える範囲で)白い部分(中身)が出てきました。

そして、右上端にてゴーヤの見張り番をしているとある影

 

私が去年、入院する前。
お布団上で動けない私の横で、姉が暇つぶしにチクチクと作っていた
羊毛フェルトの「フクロウ」
ピンクバージョン。しかも、頭はモヒカン。(^∇^;)はは。
因みに姉は、母方の祖母が102歳の大往生で亡くなり、葬儀に来ていたのですが、
私の手術が決まり、そのまま1か月の間、看病してくれてました(感謝)

その間(私の入院中)も、チクチクと作り続け、フクロウの大小が4個か5個。
他に、ハリネズミとかも作ってあしました(苦笑)
以前、私も作っていたので、そのフェルトを使ってチクチクしていたらしい・・・


そんな事はおいといて、白ゴーヤ早く芽、でなかな~♪
今年は、会社にも持ってきて、西側に日除けとして植えようかと(笑)
芽が出たらの話です。あくまでも、芽がでたら。

何せ、この会社。
朝は私の後ろから陽が射し、日中、夕方は道路側から陽が射すので、
ほとんどブラインドを開けている時間がないくらいです。(冬以外は)
日光を遮る、建物も樹木もないので(田んぼばかりで)夏場はサウナ状態。
今年こそ、クーラー入れて欲しいと願う私です。


さてさて、今日は仕事を早く終わらせ、ペチュニアの種でも蒔こうかな(笑)
出ないと思うけど・・(2~3年前の種だし~)
どう思う も~さん。

 

そうだよね~・・・。
ももこさん、キュウリの採り忘れでデッカクなったのしか興味ないもんね~
他の生野菜も果物は蜜入りリンゴか、バナナとミカンのスジしか興味ないもんね~


clap

theme : -

20120424
今日の飯山市は 晴れ
昨日忘れた写真。

 

ずいぶん前からツバメの姿が見えていたので撮ってみた(笑)
春になると来る渡り鳥 イワツバメ かな?

そして、暖かくなったので起きはじめた、我が家のシロ吉♀
やはり、キモイので写真小さめ(笑)

 

今週末にでも、小石を2/3取り、被せてある布も取り夏バージョンにしようかと。
でも、まだ朝晩の気温が1~5℃くらいだから、どうしようかな~


さてさて、社長に言われ ももこさんのちっちを出すために朝からお散歩♪

 
 

何もでないくせに格好だけして気を引こうとする ももこさん

  情報収集に忙しいらしい(笑)
 
 

お尻を向けて、ひたすら嗅ぎまくる。
肛門様、分からなくなったなぁ(笑)

 

歩く⇒歩く⇒嗅ぐ⇒嗅ぐ⇒嗅ぐ⇒歩く⇒嗅ぐの繰り返し。

 

そして頑張って出したのはうん様。 
でもね。ももこさん、肝心な、ちっちは・・・??

 

私が後始末をしている間、遠くを見ながら「次はあっち!」とアピール。
行かないけどね(¬з¬)

 
 
 

途中、立ち止まり引っ張っても呼んでも来ない・・・おバカなももこさん。
やっと、歩きだしたかと思ったら、風で耳がひっくり返ったまま(笑)

 

と、最後の最後まで、ちっちを出さなかった・・・
まぁそのうち出すだろうと、事務所へ戻り、抱いて手足を拭き、下ろそうとしたら

 

こんな、トロ~ン とした顔で私の胸にいました。 キャワイイでないかい(≧ω≦)キュン
その後、暫くは膝上で寝てましたが、私が動く仕事が増えたので定位置へ置くと、

 
 

思った通り、こんな顔で寝てました(爆笑)


clap

theme : -

20120423
今日の飯山市は 曇り to 雨
この土日、特に土曜日は暖かっかたです。
我が家地方、最低気温3℃ 最高気温が16℃ となりました(笑)
昨日は最低気温は忘れましたが、最高気温は11℃
風と雨が降っていたのでだいぶ雪も融けて消えました。
でも、まだまだスキーできますよ(笑)

 
 
 

国道のまま(方言;土手)も雑草が青々。千曲川沿いの雑木も芽吹いてきました。
まぁ、我が家方面(写真上2枚)はまだ雪がありますが・・

木々が芽吹いてきたけど、桜の花は・・・まだ咲かず。
でも、だいぶ芽が膨らんできたような気がする。
GWには桜が見ごろかな♪
菜の花まつりも開催されますが・・・
たぶん2~3部咲きくらいになればいい方かなσ(^_^;)アセアセ...
でも、千曲川堤防沿いはチラホラと黄色い花が咲き始めてました。

これからは山菜採りですよ~ わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
フキノトウから始まり、コゴミ・タラの芽・コシアブラ・アケビの新芽・セリ・ウド♪
ゲェロッパ(うるい)・トリアシ(とりあししょうま)・ワラビ・トロロ(みずな、うわばみそう)
チィーチィーパッパ(ノカンゾウ、ヤブカンゾウ)、一番大事な竹の子等々
方言も満載!! 
私は採らないが(被れるから)、父兄弟が山好きなので採りに行くはず(^ω^)♪
郷で採れるモノは採るけどね(^∀^)b


そして、今日も朝早くから出勤してきた ももこさん。
事務所へ入って早々、お弁当袋から離れず・・・(^_^;)はは。
私が机に向かうと、カエルちんをピィーピィー鳴らし始め、全員でのミーティング中も、
ももこさんのピィーピィーサウンドを聞きながらやってました(苦笑)

 

↑、遊べと訴えている ももこさん。
この写真、全体的にまるい。 横幅が大きく成長したのがよくわかりますね・・(苦笑)
でも、長野に行ってから1日3~4キロは歩いているのでだいぶ体が締まってきました。
私も頑張らなくては!

 
 

それにしても、よく飽きずにカエルちんを痛め付けてます。
遊んでもらえず、えぼつって(方言;いじけて)カエルちんにあたってます(^∇^;)
あっ!でも、分ります? 実は、とうとう カエルちんの顔が・・・
あと、胸と背中が・・・
と、言うことなので、朝から縫合手術をしました(笑)
しかも、白糸がなかったので、紺色で(苦笑)←綿でなきゃOKです。かなり適当な私

 

後は撮るの忘れたけど、こんな感じに縫合手術完了!

 
 

そして、社長が「もこ、行くよ~」と言うまで、
カエルちんを痛めつけるのでした┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

clap

theme : -

20120420
今日の飯山市は 薄曇り  若干、肌寒いような・・・
でも、順調に雪はなくなってます(笑)

今朝は、ばぁばのDサービスがあったので7時半回った頃に出勤してきた、ももこさん。
車に慣れたのか、元気いっぱいです♪
朝ごはん食べると酔うので、今朝はご飯抜きだけどね。

今日は市で行っている、狂犬病の注射の日。
すでにボロボロになっている、この(↓)プレートとは「さようなら」

 

ちなみに、脱走兵であるももこさん。
狂犬病プレート裏に、住所と電話番号が彫られています。(社長が彫ってます。)
そして現在、一緒に鈴も付いています。(何度か社長が踏みそうになったらしい・・)
この注射が終わるまでは事務所にいます♪

なので、ももこさんを堪能しつつ来週までまた逢えないので、充電中。
まずは、カエルちんで遊ぶ。
ハムハムしていたカエルちんを奪い取り、子供のようにももこさんに見せびらかす私。

すると、狙いをさだめて~

 

かぶりつく!!

 

離しません!!

 

奪い返すと、ハムハム♪

 

これを暫くやって遊び、疲れると膝上にジャンプ。
そしてPCを見つめる。

 

そのPC画面には、昨日更新した、ももこさん自身の写真

 
 

自分だと分かっているのか、反応なし。
すぐに窓の外を遠い目で見つめる

 

うん?? 

 

外を見てるようで見てない・・ 半分寝てる・・
やはり、ももこさんだぁ(笑)

 

その後は、こんな感じ(↑)でやはりブチャイク顔で寝ておりました(笑)
それでは私が充電できないので、無理やり揺さ振り起こし、
すっごい、迷惑そうに睨む ももこさん

 

そんな事は気にしない私は、お散歩へ連れて行くのでした(寝かせないよ~!!)

それは、また後日アップします(笑)
カエルちん遊びとね!

clap

theme : -

20120419
今日の飯山市は 晴れ  たぶん10℃は超えているはず。
昨日、おっちゃんとプリンター(複合機)を買いに行き、朝から接続しておりました♪

昨日、書類を作って印刷をしてみたら・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
色々、構ったり分解したりしてみたものの・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん
一昨年頃から、騙し騙し使っていたけど限界が・・・
プリンター本体の液晶もつかなくなり、用紙は入っていかないし・・・
く("0")>なんてこった!!状態。
印刷すると、インク満タンなのに印刷されてない始末・・
6年しか経ってないよ~。と、思っていたら電気屋で言われてました。
店員:よく使う人はもって3年が限界ですよ。
   会社でお使いなのに6年も、よく持ちましたね~

おっちゃんと私は「えっっ!! はい?? そうなん???」状態(苦笑)
でも、まぁ、新しくなったし、書類が間に合ったのでいいか(笑)



話は変わり、
毎日、ももこさんには逢ってコミュニケーションも取っているけど、
いつもの場所にいないのは、やはり淋しいものです。

と、いうことで、昨年4月のももこさんはどんなだったかな? と、ふと思い
写真を引っ張りだしてきました(笑)

 
 
 

そういえば、よく机に顎をのせていたけど、今年はやってなかったな~

 
 
 
 
 
 

思い出しながら写真を見ると、
ほんっとぅにっ! だらだら。のほほん。ぐうたら写真ばっか(爆笑)

 

なかには、こんな写真もあった(笑)
確か、ももこさんを抱いているのに、本当に私か確認をしているとこだったかな?
これはいつものこと。
膝上とか、定位置に寝ていても必ず、ふと起きては私を確認してますから(笑)

clap

theme : -

20120418
今日の飯山市は 晴れ
会社周りの田んぼの雪は、ほぼ融けて消えました(笑)
会社内はまだあるけどね~(¬¬)

ももこさんは現在、長野店と本社を毎日通勤してます。
前回も書いた通り、じぃじ転倒して寝込んでますので、お世話係がいないのですよ・・
なので常時、長野店勤務している社長のもとへ行ってます(笑)

ただ、いつもなら事務所内で、のほほ~んと、ぐうたらしている娘がいないので
淋しい・・・
毎日、逢ってはいるのですが、事務所に居ないのが淋しいッス。
おおいに仕事は捗りますが・・(^_^;)ハハ。

今朝は、トリミング後の写真がなかったので撮ってみました(笑)
chiru:も~さ~ん。
と、呼んだら走ってきたのはいいが、ちかっ!!

 

chiru:キレイ、キレイにして貰って、また可愛くなったねぇ

 

chiru:毛があった方が目だたなかったけど、おナカが ぽよぽよ だよ~(笑)
ももこ:気のせいでし!!
chiru:ちょっとおやつは控えた方がいいね~
と、思ったのはつかの間・・・

 

気付いた時には食べていた・・・

 

clap

theme : -

20120416
※興味のない方はスルーしてください。
今日の飯山市は 晴れ? 薄曇り かな
土曜日の雨で雪がどんどん融けて、田畑が見えてきました。
本当に、「あっと言う間」に融けて消えていく雪。

4月2日に我が家地方、山道(スキー場)を雪割りしたと
村の有線放送で流していたので
昨日、お天気が良かったのでリハビリ兼ねてお散歩へ行きました(笑)

 

順調に元、向林(ムコウバヤシ)スキー場到着。(現在、左側は駐車場になってます)
正面が、ジャンプ台。
道を割ったわりには2m近くの雪の壁状態(苦笑)
それでも、左側方面へ歩く。

 

すると、長坂(ナガサカ)スキー場到着。これ(↑)ゴンドラ乗り場。
我が家から歩いて5分で着くスキー場。
平らな道ならもっと早いんだけど、何せお山に住んでいるので登り坂ばっか・・

 

10mほど歩くと、ゴンドラが見えます。
ちょい右側が上のゴンドラ乗り場です。
長坂も雪ばっか・・・

ちなみに、この長坂と向林は畑です。
皆、畑の上をスキーで滑っているんですよ。

それから、また隣の日影(ヒカゲ)スキー場へ行こうかと歩きだし

 

けど、この雪をみて行くのを止めました(苦笑)
それだけじゃないんだけどね。(^^)

なのでここでUターン。
自宅へ向かうために下る。

 
 

まだ、湧き水のとこも桜は咲いてなかった・・
これ(↓)、去年の写真。同じ場所です。(5月6日撮影したもの)

 

この場所から、普通なら右側を下ると我が家前に行くのですが、
リハビリ兼ねているので、左側へ行き遠廻り(笑)

 

途中、白樺木が目に入ったので撮ってみた。

 
 

そして、よく出る御殿川(ゴテンガワ)へ。

途中、いつものお稲荷さんのところで、何の花か分らないけど咲いていた(笑)

 

カワイイので、近づいて撮ってみた

 

何の花だろう? 山野草だと思うけど??
この花がお稲荷さんの周りに、直径15~20cmの塊でてんてんと咲いてました(笑)

そして、この花を撮って20mほどで自宅へ到着。
時間にして50分のお散歩でした(笑)
この後、歩き過ぎたか、腰痛が・・・歩き過ぎたらしい(反省)

日影スキー場へ行かなかったのは、あの時点で、既に右足にきていたから・・
なのに、また湧水の場所で遠廻りする私、本当におバカです・・
最終的に、午後3時には温泉に行き、汗がひけたところで
腰にペタペタと湿布を貼って寝ていた私です(;一_一)ウーン。ナサケナイ



~ 雑 談 ~
前回、お散歩後のももこさんを載せると書いたので、
もう、分っているとは思いますが、こんな感じでいました(笑)

 

この辺はまだ、カワイイ♪
ココからが・・・

 


今日、トリミングを予約してあったのでいきました(笑)
かわいくなってきて欲しいな~(笑)
 
clap

theme : -

20120413
今日の飯山市は 晴れ to 曇り
どんどん雪が消えています。春は間近だよ♪

先週の金曜日の話ですよ。
じぃじ、4日の日から背骨の圧迫骨折で寝込んでますので、
数日振りのお散歩。(お天気も荒れてたので行けなかった・・)

この日もあまりお天気は良くないけど、お散歩へ♪

出だしは順調♪ 

シッポをフリフリ♪ 

肛門様もチラチラ♪


 
 
 

久々のお散歩なので、ウキウキのももこさんです。
リードもグイグイ引っ張り、元気いっぱい!

 
 

もちろん、情報収集しながら歩く。
草むらに入っては”クンクン”
アジサイの切株を”クンクン”

 

張り切ってお散歩している割には、前進してない ももこさん。

 

やっと歩きだした・・・
上り坂だから、引っ張ってもらってるので私はラクチン♪

余り遠くへ行きたくはなかったけど折角、散歩に出たので私のリハビリ兼ねて、
国道117号線を横断して、千曲川に沿って堤防上を少し歩きました。

これ(↓)南側方面。見えているのが「千曲川」「柏尾橋」
分りずらいけど、今の時期しか見れない、橋にスダレが。風除けとして付けられてます。
橋の上に、うっすら茶色っぽいのがスダレ

 

これは(↓)北側方面。 な~んもない・・・

 

お天気は悪いし、寒いし・・・
堤防だから風当たりが強し!

 
 
 

でも、ももこさんは元気!
この堤防を誰も散歩しているのは見たことがないので、情報収集しても何もないけど
嗅ぎまくる ももこさん。

途中、フキノトウ発見!! 今晩は、蕗味噌! 天ぷら~!! 
と、野性に戻ったかのように、採りまくる私(^皿^)ニッ!

 

そんな私を、横目で見ながら車道を、カッコ良く?見つめる ももこさん。
でも、残念なことに、フード付きジャージ着ているのはいいが、
首から変な毛がボウボウ出ているよ。
すると、フキノトウを採っている私を突如、引っ張るのでバランスを崩し、転びそうに・・・

  で、たまたま撮れたのが左の写真。

そして、何もなかったことのように歩きだす。ちょっと恥ずかしかった私。
でも、転ばなくて良かった・・・(´ω`)ホッ

 

首から変なお毛けを出しながら歩く ももこさん。
ここで、またも電池切れ・・・
また歩きながら反省する私。

事務所まであと、20~30mまで来たら吹雪いてきた・・・
慌てて事務所へ帰りました。
そして、事務所へ入ったとたん

 

このありさま・・・
この写真、前にも載せましたが実は、

 

外に出て行ったおっちゃんを待っている ももこさんです(笑)
その後、M君も事務所へ入ってきて、おっちゃんと打合せ。

 
 

と、何気に打ち合わせに参加している ももこさんでした(笑)


次回、『お散歩後のももこさん』です。



~ おまけ ~
昨日のタヌキさんですが、今朝は事務所前の家の畑にうずくまってました。
まだ、生きてはいましたが・・・
どうも、車にひかれたか何かあったのか、朦朧としている感じです。
昨日よりも弱ってるような・・・さっき見に行った時はいなかったけど・・
あの様子だと、先は短いかも・・・です。

clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top