お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2012/05  January February March April May June July August September October November December
20120531
今日の飯山市は 晴れ

昨日のこと。
ヒートがきてる ももこさん
いつもより体調が悪いようでおとなしい(一時的にだけ)です。
調子が悪いようなので、気分転換としてお昼休みに散歩に行ってきました(笑)

 

この(↑)農道を途中まで(^^)
振り返るとこんな感じ(↓)

 

暑いと言っても飯山市最高気温21℃
風がちょっと強く吹いていたので、陽射しは強いがお散歩には最適でした。(^^)

 

タオルオムツを取って、出だしは快調!
会社前の道路を超えて農道に入ると、さっそく草むらに顔を突っ込み情報収集。

 

そこまで入らんでいい! って言うのに、草むらに突っこむ ももこさん

 

途中「柏尾広場」なんてモノがあり、草ぼうぼうの中にピンクの”スイレン”が咲いているのを
横目に休むことなく進む ももこさん

  
 
 
 

それは、それはしつこく、草むらに顔突っ込んで収集活動ですよ。

 
 

収集活動の後は、ちょっと満足げ♪

 

お散歩も後半になると、とぼとぼと歩くけど、すぐさま草むらに突進。

 

ちょっと歩いては草むらへ突進を何回か繰り返し帰路へ

 

とっても満足した30分間だったらしい(^ω^)
私はただ、ただ、暑かった・・・

会社に戻ると、お約束「汚タヌキ洗浄」(下回りだけ)

 
 

chiru:今日は天気いいから自然乾燥でいいよね~(笑) ドライヤーないし~(笑)
と言っても、洗われたことが気にくわない ももこさん。

その後は、またまた不調のご様子で、
私が帰宅するまで”甘えたちゃん”をやってました(笑)

 
 

なんか、カワイイ♪ もう一枚、ちょっとアップで撮っとこうか♪ ←親バカです。

 

と、珍しく目を閉じて寝ている ももこさんを見て(≧ω≦)キュン! となっていた私です。

clap

theme : -

20120530
今日の飯山市は 雲が多いけど 晴れ
午前9時の時点で気温9℃くらい。若干、寒いのでストーブ点けました。

昨日、私が帰宅してから ももこさんも戻ってきました(笑)
今朝から元気良く、ばぁばのお迎えに来たDサービスの介護士さんに
吠えまくっておりますた・・・(゙ `-´)/ コラッ!! 
注)ももこさん、自宅にいる時のみ、来客の場合は必ず吠えまくります。事務所では吠えません。

じぃじも病院へ行くと言ったので、暫く放置していたのですが、
じぃじが外出してから15分後、自宅縁側にて吠えまくる おバカさんが1匹。
少しの間、吠えてればいいと思い5分ほど無視していたのですが
ご近所迷惑になるので仕方なくお迎えに行きましたよ・・・(¬з¬)

縁側で吠えていたくせに、私の姿を見ると引っこんでコタツに座り、
「吠えてないよ~。いい子だよ~。」とアピッてるこのシト(↓)
(怒られると分っているので、逃げていい子にしてるつもり。)

 

居間へ行くと、申し訳なさそうに私を見る ももこさん。(↓)
少しだけ怒りましたよ。少しだけね。

 

でも、「いくよ~」の一言で居間入口へ走る♪
怒られたことを忘れて・・・(-_-)

 

もう、シッポ ブンブン♪ 行く気マンマン♪
戸を開ければ一目散に玄関へ走り、入口で待機

 

外へ出れば、もうご機嫌♪

 

くしゃみを連発しながらお花を嗅いだり、畑に入ろうとして私に怒られたり、

 
 

ノーリードでるんるん♪ と事務所に向かう ももこさん

 
 
 

もちろん、自動ドアーには感知されない ももこさんですヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

 

私が来るまで自動ドアー前で待つ。 中には誰もいませんので・・
事務所内へ入ると、すぐさま定位置へ行き、カエルちん虐待(;一_一)

 
 

飽きると、抱っこ。

 
 

本人は「いい子」だったらしい。社長もそう言ってたらしい(笑)
ももこさん、注射されても平気な子みたいです。
怒ることも、泣くことせず、「うん?何かした?」って感じらしい(笑)

抱っこして気付く、「あっっ!も~さん、ヒートきた」と・・・
オムツ・・・・事務所にないよ~。と、思い付いたモノ。
以前から取っておいたヒート用タオルオムツ。
ただたんに、タオルにシッポ穴開けてあるだけのモノ。
それを着けて装着完了!!

 

降ろしてカメラを構えたけど、どうしても抱っこがいいとジャンプしてくるので、
抱っこしたまま撮ってみた(笑)

 

ちょっと嫌そうな顔だけど、我慢して貰いますよ。ここにいる間は・・・
やはり人間と同様、ちょっと具合が悪いのか憂うつそう。
膝から降ろしても、すぐに戻ってくるし、おっちゃんや他の従業員には近づかない。
来客があっても行こうとしないし・・・
2~3日がピークでしょうね。ももこさんの場合は。
今日は初日(?)だから、いーーーっぱい甘やかしてあげるよ ももこさん(´∇`)


clap

theme : -

20120529
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

今日は、ももこさんがワクチン接種とフィラリアのお薬を貰いに長野へ行っているので
今回は、風景とかです。 いつもの変わりない写真だけど (^^ゞ 

まず、始めに我が家のブルーベリーから

 
 

未だ、花盛りでございます。
ハチさんも、大きいハチと小さいハチ2匹で受粉を頑張ってくれてます(笑)
でも、今年は一番若い樹は実が少ないようです。花数ないし・・
その代り、古株2鉢は実がなれば凄いことになりそう 大粒だし~♪ (^ω^)ルンルン♪

そして、日曜日に植えた花
まずは、インパーチェンス (左がワインレッド:右がホワイト)

 

これが(↓) 左から スイートバジル : ミルキーホワイトナスタチューム : オレガノ

 

それと写真忘れましたが、白ゴーヤとツンべルギアを一緒に植えました。
現在、袋を半分に切り「あんどん」にして霜から守ってます。
ゴーヤとツンべルギアは、軒先に置いてあるので雨水と、
道路の反射熱&雑草から守るためバークチップを根元に敷いてあります。

フロックスがなかなか大きくならなくて、まだ植えられる大きさには・・・
ハーブも他、タラゴン、タイム、レモンバーム、オレガノケントビューティー、ステビアと欲しいが
このド田舎にはなかなかなくて・・・
出来れば苗で欲しいので、探します! (タイムとレモンバームは何とかなりそうだし 笑)
ほかのハーブも暇と気分しだいで、小布施(フローラルガーデン)まで行けば何とかなるかな~
と、のん気に考えております(笑)←田舎もんはこんな感じでOK!

ついでに、私が大事にしてる『ミニカトレア』も載せてみたりして~(^^)

 

この写真じゃわからないけど、全ての鉢に新芽がウヨウヨと顔を出しているんですよ(笑)

ということで、自宅の周りは徐々に、徐々にお花を増やしていく予定。
いっきにやると、腰痛悪化しかねないからね(汗)


ココからは山ばかりです。(通勤道)

我が家地域に入るといつもこの山見て『ホッ』とするんですよね~

 

この、村人が言う『前坂山』(まえざかやま)
自宅はこの場所からまだ左方向ですがね(↓)〇で囲ってある辺

 

 

ここは、『小菅神社』へ行く道。
小菅地域へ行くには正面の山をひたすら上る。昔より道はよくなったよ。

 

これは(↑)いつもの道。
もう分かりずらくなったけど、まだ雪が残ってます。もう、6月になるんだけど。
この辺、カモシカクマが出没するんですよぉ・・・
タヌキ、イタチとかは日常茶飯事です(笑)

 

これが冬場の道。上の写真と同じ場所ですよ。
撮った向きが違うだけで。多少は雪が残っていても、これだけの雪はどこにいったのか・・


上の写真よりも、数十メートル下った場所(↓)

 

ここは、夏~秋にかけて、リスが出てくる場所。
ちなみに黄色〇で囲ってある場所は、コゴミが沢山生えてる。もう、ほけてるけど。
毎年来る、山菜を知っている観光客は、よくこの場所で採ってますよ。
平だし、道路横で採り易いからだと思いますが・・

あとは・・・・ネタ切れた・・・( ̄Д ̄;)

と、いうことで今日はこれまで!


ももこさん、今日戻ってくるのかな??
ネタ提供者がいないと不便ですね(苦笑)


 ~ お ま け ~
去年の今頃の ももこさん

 
 

いつもと変わらず、かまわれていますね。
白眼はいつもさ。(爆笑)

clap

theme : -

20120528
今日の飯山市は 薄曇り から 雨
午後1時の時点は 晴れ  まだ降りそうだけど。
今日は、ジャズを聴きながらブログ開始。
あまり聞かなくなったから、ちょっと子守唄にも聞こえる(^_^;)

先週の金曜の夕方のこと。
膝上にて「グーピー」とイビキをかきながら爆睡していた ももこさん。
余りにもイビキが煩いので、無理やり起こし
おっちゃんの机に置いてきました(笑)

 

これ(↑)なにしていると思います?

 

じつは、「おっちゃんとももこの井戸端会議」ではなく

 

「おっちゃんが、ももこのおやつを食べようとしている」
じゃなくて(笑)
ももこさん、おやつを食べたいんだけど「別のおやつにしろ!」と訴えるので、
「このおやつも。美味しいんだよ。」とおっちゃんが教えているとこ。
ほんっとに我がまま娘。

 

どんなに教えていても、「ぷいっ!」とそっぽ向く 我がまま娘 ももこさん

 

終いには、私を見つめる。
横で真剣に呼んでるにも係らず・・・

 

私がしばらく無視していると、おやつを食べる気になったらしんだけど、
おっちゃんからおやつを貰うと、すぐに横向き「ペッッ!!」と、出すもんだら
おっちゃん:もう、もこにはやらん。もこ、あっち行け!
と、言われた ももこさん。

たまたま、コピーを取りにきた私を見るなり、
おっちゃんの机の書類を踏みながら私の元に来ようとする ももこさん

 

chiru:なんでおやつ食べないの?
ももこ:・・・・・・。

 

おっちゃん、そこでおやつをあげたら食べたので大喜び。
そして、私が去ると食べなくなりまたも、おっちゃんご立腹!
そうこうしていたら机から降ろされ
 
 

いつのまにか、足元にいた ももこさんです。



 ~ お ま け ~

本当の飼い主(社長)とももこさん。

 

社長が、外へ行くとカウンター上から必死に探す ももこさん

 

手足、短い!!
しかも、すでに汚タヌキ化してるし・・・

今日は長野へ行った ももこさんです。
ワクチン接種とフィラリアのお薬貰いに行きました(笑)
たぶん戻って来るのは、早くて明日かな?

clap

theme : -

20120525
本日2本目!!
午前11時が回った頃に雨が当たり始めました。

 
 

これ(↑)何してると思いますか?

実は、カエルちん虐待してるとこです。

 
 
 
 

まぁ毎日毎日、飽きもせずにカエルちん虐待をしております。

そして、本当に! 本当に!! 汚タヌキに変貌。

昨日、社長(本当の飼い主)が来てもシャンプータオルで拭くだけで
長野店へ戻ってしまったので、私、重い腰をあげました。

そして出来上がったのがこちら(↓)

 
 

脱 汚タヌキ から 白タヌキへ変わりました(笑)
抱っこして撮ったのでなんですが・・・お婆ちゃんみたいな顔で寝ようとしている ももこさんです。

やっと、フワフワ♪ モコモコ♪ いい臭い♪
もうちょっと顔廻りを洗いたかったんだけど、「イヤイヤ。」するので簡単に済ませました。
シャンプー&ドライヤーは大人しくさせてくれる、いい子なももこさん(水が嫌いなだけという説が)
それに洗うのが必死で写真を忘れた、おバカな私です・・・

 
 
 

キレイになったももこさん。お毛けがフワフワ・モコモコなので、
ただでさえ短い手足が、よりもっと短く見る(≧ω≦)アララ。


話は変わりますが、私が外出して戻ると事務所は暗く、誰も居ず、
「あれ?もーさんは?」と探すと、いつもなら定位置で寝ているのに
なぜかこんなとこに。

 
 

どうしてこんなとこで生き倒れているのか・・・
その後は、いつもの通り「抱っこ」をねだり、膝上で爆睡していた ももこさんです。


 ~ お ま け ~

 

いつもならフラッシュを強制的に付けないようにするのに、忘れてフラッシュが!!!
でも、こんな顔が撮れました(笑)

clap

theme : -

20120525
※本日、2本立て!
今日の飯山市は 曇り  雨降りそうな陽気です。
さてさて、朝から子供(男の子)の好きなお宝発見!

 

まずは、フォークリフトの前にある材木をやっと片付ける気になった おっちゃん。
朝からM君が格闘していたら、と あるモノ発見。
それは、腐った材木から掘り出したもの

 

見た目がキモイので、腐った材木で引っ張る私。
予想は付いていると思いますが、夏になるとウヨウヨ出てくるアイツらです。
田舎だと窓を開けてるだけで、勝手に侵入するアイツですよ。
それでは、キモイけど2連発!!

 
 

分りますか? カブトムシの幼虫です。
これが、うん十匹くらい出ること出ること。(^_^;)
こんなヤツがこんな風(↓)に変化するんですからね~
 
 

じぃじ、孫3号が虫好きなのでということで、M君と水槽を見つけて何匹か入れて
水を少量掛けて玄関に置いてきましたよ(笑)

因みに私は持っても平気な人でして、
数匹手に持ち、事務所にいたおっちゃんに見せに(風邪のお返しに)行ったら
逃げる、逃げる おっちゃん C= C= C= C= C= C= 。・゚゚┏(T0T)┛ウァァァァァァ
それを追う、追う 私 スタタタタタ (((((((o≧▽≦)oウケケ
それを遠くから見ながら爆笑してる M君 あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
もっと遠く(自宅縁側)から見てる 汚タヌキ ももこさん(^・ェ・)ジー…

こうして、午前中の半分は過ぎていきました・・・
平和な、のどかな会社ですね(^ω^)

clap

theme : -

20120524
今日の飯山市は 晴れ
今朝はM君に雪で壊れた隣家畑との境界線の瀬を直してもらうため、
先に植えてあった、キリンソウ&芝桜を取り除きました。
昨日は、ジャーマンアイリス(?)カキツバタ(?)を
ビーバー(草刈機)で思いっきり伐られたので、
今日は他の花を伐られないようにしないと・・・

でもね。人が真剣に色々と段取りをしていると、新人K君が走ってきて、
K君:あねさん。もこが畑走ってたり、上の道へ走って行きました!
   俺が呼んでも戻るばかりか逃げて行きます。どうしましょうか?

chiru:えっ!! 私を呼びに来なくていいから捕獲して!捕獲!
と、脱走常習犯の汚タヌキ ももこさんを追跡。
K君:いました! あねさん、こっちです。 もこ~。おいで~。おいで~。
ももこ:フン!! 小僧なんかに捕まるか!
と、言ってるみたいに逃げる。逃げる・・・
まだ新人K君はももこさんより格下なので(^_^;)
chiru:もー!!(怒) おいで!! 来ないなら行っちゃうよー!
と、私の一言で走って戻ってきた ももこさん。 横で関心するK君。
もちろん、ももこさんは暫くお仕置きのため、事務所内でロングリードに繋がれてました。

ここだけの話、K君に「あねさん」と呼ばれてる私。なんか任侠の人みたいなんだよね~
H君は「にいさん」で、M君は「〇〇さん」なんだよね~
まぁ、呼びやすい言い方で呼んで貰えばいいか(笑)

1時間後、ロングリードを外され次は私からの罰を
始めは"ボンバーヘッド"の刑 (`∀´#)ウケケ

 

続いて、"ちょんまげ"の刑 (`∀´#)ウケケ

 

またまた続いて"耳縛り"の刑 (`∀´#)ウケケ

 

すごーーーーく嫌そう・・(^艸^)クスクス
耳縛りをしたら、なんか怪しい生き物に変身!

 
 

めちゃくちゃスローテンポ。(≧∇≦)ギャハハ
なんかに似てるけど思いつかない・・・う~ん。なんだろう・・・

でもこれで少しは反省したかな?
その後、私は外で色々していたのでカウンター上で門番と称して留守番(^皿^)

 

こうして見ると、ホントに"汚タヌキ"だね。

今日になったら耳の辺りから、臭い匂いを醸しだしてるし・・・
でも、長野店から社長(本当の飼い主)が来たから、きれ~~~~~いにしてもらいなさい。



 ~ お ま け ~ 

 

clap

theme : -

20120523
今日の飯山市は 晴れ
朝の天気予報だと気温がグングン上昇するらしい。

そんな中、朝の涼しいうちにと思い、やっと重い腰を上げて事務所正面庭の草取り開始。
もちろん、太陽に(紫外線)被れるのは嫌なので、
日焼止めを塗ったくり、濃い緑色の雨傘をさしながら約1時間ほどやって終了。
まだ1/3も取ってないけど、陽射しが強いので終了です!
曇りの日を狙ってちょっとずつやりますよ(笑)
最終的にM君にビーバー(草刈り機)でやってもらうことになるけど(^∇^)エヘ

私が草を取ってる最中、事務所の中では汚タヌキが1匹、
カウンターの上で門番中(監視)

  

頭をサッと撫でて通り過ぎると、こっち向いて何か訴えてるけど無視。

 

座り込みながら見つめる(訴える) それでも無視。

 

終いにはカウンター上で吠えまくる 汚タヌキ ももこ。(;一_一)
仕方ないので降ろすと、カエルちんピィーピィー。
その写真を撮ろうとしたら見つかった・・・
しかも呼んでないのに来た。

 

目的は”抱っこ”と分ってるけど、今は”ダメだよ”オーラを出す私。

 

すると察知したのか、いつもならカメラも気にせず小走りで来るのに、
ドラフター(製図台)で止まり、私の様子見ながらジワリジワリ近づく(´艸`)ククッ

 
 
 
 

これ(↑)本人(犬)にしてはお尻上げて可愛くアピールしてるつもり。
でも、抱っこして貰えないと分かるとイジケまくり、ロープ(玩具)に当たり散らす

 
 

ロープを振りまわしたり投げたりするので危ない。危ない。
なので仕方なく汚タヌキさんを呼ぶ『も~、おいで~』

 
 

抱っこしてからは膝上でぬくぬくと寝むそうな顔をしながら満足したもようです。



 ~ お ま け ~

 

clap

theme : -

20120522
今日の飯山市は 晴れ  
天気予報見てないけど崩れてくるのか風がある。
たぶん風が止めば雨かな?

昨日のこと。
いつも通りにPCを構っていると、どこからとなく出現する ももこさん
抱っこして書類を作ってると、視線を感じ膝を見ると
『待ってました!』と言わんばかりに机に手を置き、催促してきたので
『見たいの?』と聞くと、鼻水噴射をしながらPC画面を見るのでネット接続。
そして見ていたのは、
やはり『ぺキフルライフING』のももこさんが愛して侭ならないCHICAさん♪
(CHICAさんも、ももこも女の子なんだけどね 笑)

  
 

CHICAさん、サマーカットして貰ってから一時的に認識ができなかった、
おバカなももこさん。
以前よりは画面への食い付きが悪いですが、
必ず”Check!”いれてる ももこさん ←ホントに何様のつもりだ。こいつは(^_^;)
Pママさん・aki.tさん、ホントに申し訳ないです。
たぶん、CHICAさんだと認識ができてきているみたいですが・・・


ももこさんに読み聞かせている最中、なんとなく頭を見ていたら
意地悪心が芽生えた私(= '艸')ムププ

 
 

こんな事をしていたら、いじけた(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
怒ってる様にもみえなくもないが・・・(⌒▽⌒;) はは。

ちょっとご機嫌んななめですが、たくさん、たくさんなだめて床へ降ろしたら
また、生き倒れましたよ。
今回はPC机とドラフター(製図台)の間。
気付いた頃には寝息をたてて熟睡中。(昨日は寒くなかったから放置)

  
 

何があっても起きようとしない。
開眼のまま爆睡。 (娘よ。母はドライアイにならないか心配だよ。。。)
この状態(↓)だと、ただ開眼しているように見えるけど、角度を変えると・・・

 

やっぱりね・・・
でも、こうでないと ももこじゃない!! と思うのは私だけ?(爆笑)

 
 

この(↑)写真、ある意味、かなり怖いですね。
皆様の夢に出てこないことを祈ります。




P.S.
やはり、ももこはお薬はいらないですね。ココ母さん。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

勝手にお写真お借りしました。すみませ~ん。
しかも、写真では足らず、勝手にリンクしてしまいました。申し訳ないです。
ごめんなさいm(__)m

効能などなど、知りたい方は『ココノイエ』のココ母さんブログへお邪魔してみてください(笑
 

clap

theme : -

20120521
今日の飯山市は 晴れ  ぐんぐんと温度上昇。
今日は”金環日食”でしたね。皆様は見れましたでしょうか?
長野県南部方面以外は80~90%しか欠けませんが、見ることがでしました(笑)

 

見てください!! この・・・・・・(あえて言わず)の写真・・・
当社には日食に興味のある人、全くいないのですよ(苦笑)
なので、とりあえず簡易的に見れる方法として、紙にペン先で穴を開けてみました(--ゞ
周りは多少暗くはなりましたよ。

 

といって載せてみても、ただの「曇っている日」あるいは「夕方の風景」にしか見えないという
本当に、おバカな写真を撮っている私・・・です。(゚-゚;)



さてさて話は変わり、この写真ですね ↓ (笑)

 

皆さんが思ってる通り、『ももこ爆睡中』でございます。
ではでは、この顔になるまでの経過を写真にてご紹介します。

 
 
 
 
 
 

と、まぁ、こんな感じで作られます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

説明(解説)を付けいますと、
 1.私の机前で生き倒れる。
 2.「それじゃ寒いだろう」と敷物を引っ張ってきて、一部を掛けてあげる
 3.本人(犬)暑くなり、ジワリジワリと敷物から逃避する
 4.体勢を変えながら「暑いから掛けてあるものを取れ!」と訴える
 5.なかなか取ってやらなかったら、イジケてそっぽ向く
 6.そのうち眠くなり、いつものブッサイク顔に変貌する
とまぁ、こんな感じですかね。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

この日、抱っこしていても驚愕的な写真も1枚撮れましたよ。
それはこちら(↓) Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

 

どうすれば、こんな顔で寝れるかが不思議でたまらない私です
キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!



 ~ おまけ ~
余り気温が上がらない我が家地域。(やっぱ山だからか・・?)
なので、蒔いた種も成長が・・・( ̄~ ̄)ウーン

 

これ(↑)白ゴーヤ。 初生葉までは順調だけど本葉がなかなか成長せず。
でも18個中17個、芽が出ました。前は15個だったけど。

  ←ツンベルギア
  ←フロックス
  ←白ナスタチューム

フロックスは成長、止まったかのように全く大きくならない・・・なぜ??
まだ、我が家地域には雪が若干残っているから??

 


clap

theme : -

20120518
今日の飯山市は 曇り から 雨

おっちゃんの超スーパー・ウルトラ悪性の風邪を頂いてしまい
月曜日から熱が下がらず大変でした(怒)
月曜は出勤していたのですが、どうもダルイと思ったら案の定でして・・・。
やっと熱は下がったものの、まだ体がダルイ私です。
咳おかげで腹筋が鍛えられ現在、筋肉痛でございます(^_^;)はは

さすがに火曜~木曜までお休みだったので、ももこさんの大歓迎をしていただき、
朝から離れません・・・
現在も膝上で『くぅ~くぅ~。すぅ~すぅ~』寝ております。(非常に重い!)

 

椅子に座ったら早々に来た ももこさん(↑)
まだ見れる ももこ氏。
私が朝、3日間振りに逢った時は驚くほど汚タヌキに変身しておりました・・・
ばぁばのDサービス準備を済ましてから、ワンコ用シャンプータオルでよ~~~~く拭き、
ブラッシングをしてとりあえず、いつもの(イヤ、ちょっとキッタない)白タヌキになりました(笑)


膝の上はいいのですが、午前中はチョイ忙しかったので、ももこさんは邪魔。
私が動く度についてくるので、仕方なく椅子の上に。
そして私が床の上・・・

 

ももこさん正面にて書類を揃えているので、寝てます。
オババみたいな顔で(^艸^)ククッ
私がちょこっと動くと目を開け確認。
ついでに体勢を変えてまた寝る。

 

椅子から降ろしても、戻ってくるので椅子ごとPC机へ移動。
それでも起きようとしない、ももこさんの根性

 
 

私がミルク青汁を飲んでいたら、欲しがるのでペットボトルのキャップにおすそわけ
すると、ババッチイ顔が一段とババッチくなりました(爆笑)

 

その後、引出しを開ける度におやつを見続ける ももこさんです。
ミルク青汁はもうないのに・・・(^_^;) それにその引き出しには入れないし・・

 




 ~ お ま け ~

 

この(↑)写真については、また来週!
clap

theme : -

20120514
今日の飯山市は 晴れ
一昨日(土曜)は、我が家方面の山に雪が降りましたよ。
昨日(日曜)は、最低気温0.8℃と、これまた寒かった・・・

一昨日は家族でお出かけしました。
決して、「母の日」前日だからではないが、最終的はそうなったような( ̄з ̄)ブツブツ

これ(↓)お出かけした時の写真。
運転してないくせに、写真撮るの忘れ、帰りになってから思い出した、おバカな私です。

 
 
 

これ(↑)ちょっと長いトンネル内。
この時、父と私は後部座席にて”おやつタイム”
で、食べているのはこちら(↓)

 

新潟県 新井のパーキングエリア(道の駅)に行くと必ず買う「イカスティック」
スパイスがきいていて、ちょいピリ辛で美味しいんですよ~
これ、おススメ♪

兄車はワンボックスだから車高が高く、河川敷の菜の花が良く見えたので撮ってみた。
ただ、お天気が悪いけどねぇ~

 
 

こんな日でも観光客が結構いまいしたよ(笑)

そして翌日は朝からコロッケ作り。
何を考えているのか、70個作りました(^_^;)
私はジャガイモの皮むきとパン粉付けだけお手伝い。
ジャガイモの味付けをしている間は恒例の週末大掃除してました。

ただね・・・
おっちゃんが会社中に風邪菌をふりまいてくれたもんだら、
私とK君、完全に風邪貰ってしまいました・・・(´Д`|||) ドヨーン
私は咳と喉の痛みが・・・
K君は熱が出て寝込んでいたらしい・・・
ホントにおっちゃんは最悪ですヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!


K君と私が元気なくても、このシトを元気

 
 

と言ったのに、早々、邪魔する ももこさん

 

いいんですけどね~
今日は外出予定ないし・・・(¬¬)




 ~ おまけ ~
我が家のブルーベリー

 
 

まだ、咲く気はないらしい・・・
上下、同じハイブッシュ系なんだけど、上は早生型、下のはおく(遅い)型


そして、従妹のH美、今日が〇〇〇〇の手術日だね。ガンバレ!!
手術成功を祈ってるよ!
風邪治ったら近いうちにお見舞いに行くからね~(苦笑)
H美のことだから、「な~んてことないさぁ。でも痛かったよ~」と言うだろうけどね(笑)
私が入院すると必ず見舞いに来てくれたしね(笑)←私、過去3回入院してます・・(苦笑)
同じ年の”いとこ”って本当にいいもんだ。

clap

theme : -

20120511
今日の飯山市は 雨   気温7℃
昨日、志賀高原で雪が降ったので、非常に寒い!
なのでストーブなしでは、このだだっぴろい事務所にいられませんよ。
外を見れば、どよ~~~んとこんな感じ(↓)

 

お山には灰色の雲が重そうにのってます。
今日も高いお山には雪が降るそうです。
我が家地域にはまだ、残雪があるのに・・・通勤道もまだ雪が残ってるのに(¬з¬)ブツブツ。

昨日は午前中は曇、午後は雨でしたよ。
これ(↓)昨日の午前中の写真

 

菜の花公園も今週いっぱいが見ごろだそうです。
でも、対岸の「道の駅 千曲川」の方はまだ大丈夫そうですよ。



そして、人間様は昨日から「寒い!寒い!」と言っているなか、元気なこのシト。

 

人の机の前で尻尾ブンブンと、お尻だけ出して何しているかと思えば、
ピィーピィーとカエルちん持ってきて遊んでましたよ。

 

カエルちん虐待しているくせに、なんか えらそうな ももこさん
そのうち飽きたのか、寒くなったのか のそのそと近づいてきた。

 

chiru:そんな顔で見てもダメだよ。これから出かけるんだら。
と、言うと分かったらしく、とぼとぼと定位置へ。

外出先から戻ると、ストーブでおナカを温めながら”グーピー”と寝てるし・・

 

この会社の人だと、事務所に入って来ても全く反応しない ももこさん。
お客さんや業者だと反応するんですよね~ 何が違うの?

 

近づいても触っても、起きる気はないらしい(;一_一)
そしてまた、私は用事で外出。
戻ってみると、おっちゃんの仕業でまた私の椅子の上で寝てる

 

完全に”すまき”状態で爆睡してます。
ただねぇ・・・・・・・・

 

カワイイんだけど、目やにはねぇ・・・

今日もこうして終わるんだろうなぁ ももこさんは。



 ~ 追 伸 ~
写真は忘れましたが、白ゴーヤ 18個の種の中、15個 芽が出ました。
私が思った通り、2~3個は一番大事な先端を切ってしまたので出てこなかった。(苦笑)
でも、芽が出た確率は良かったので、一人満足してます。(≧∇≦)デカシタ、ワタシ!
まだ、植替えるような大きさじゃないけど(笑)

お花も、寒くなったせいか芽は出たが成長せず・・・(-ω-)う~ん。
植物相手は難しい・・・ ももこさんなら分かりやすいんだけど(笑)

全く関係ないけど、今年はまだスキー場(フキノトウ採った隣)行ってないので
これは去年の写真。
通勤途中の山側に現在たくさん咲いている”カタクリ”
山側と言っても、通勤道は全て山だけど~(¬з¬)

 

そして、外出のとき市役所へいったので、建物の前に数メートル植えてある
飯山市の市花”ユキツバキ”(ピンクバージョン。赤もありますよ)

 

雨に打たれてビチョビチョ。


clap

theme : -

20120509
今日の飯山市は 曇り  時折、雨が当たる程度。
今日も朝から出勤中の ももこさん。

ももこさんのお仕事と言えば、カウンター上で門番がお仕事。
ここ最近は全くやってないので、
「1時間はカウンター上で門番」と言うノルマを与え任務に就いてもらいました。

 

誰もいないけど、ちゃんとお仕事している ももこさん

 

どうみても、『招きワンコ』ですが・・・(´艸`)フフフ

 

うん?何かに反応。
同じ方向見ても何もないんだよね~
もしかして、私らには見えない何かがいるのか?

本当に珍しくノルマの仕事をやり遂げた ももこさん。
おやつ抜きでたくさん、たくさん褒めてあげました(≧∇≦)bエライゾ!!

その後は、いつもと変わらず私の足元へ抱っこの催促

 
 
 
 

私が無視していると、ちょっとずつ、ちょっとずつ近づいてくる
それでも無視してると、『フゥゥーーゥ フゥゥーーゥ ワンッ!ワンッ!!』
と吠えるんですよ~。
これ、なんとかならないかな~・・


clap

theme : -

20120508
今日の飯山市は 晴れ 若干 曇りかな
今朝も8時頃から出勤している ももこさん

 が、

今日は朝から忙しく ももこさんをかまってあげられないのにも係わらず
行くとこ、行くとこついてくる ももこ氏 (;一_一)

書類をPCでダウンロードしている最中や(もちろん立ってやってます)
机で書類を書いている最中、または外出するのにも、
ぴた~っとくっついてくる ももこさん・・・
完全にストーカーです!!

 

これ(↑) 机で書類を必死で書いている最中に無理やりジャンプして膝へ
そして、ぴた~~~っとくっついているところ・・・(-_-)
すごーーーく、カワイイんだけど(親バカ) 非~~~~常に邪魔。
午後だったら手が空くから良かったのに・・・
ももこさんにも、今はダメだと言い聞かせ、外出して戻れば

 

ちゃっかり、椅子の上で寝ている ももこさん・・
どうも、私を探し廻りうるさかったので、おっちゃんが私の椅子にあげたらしい・・・
そしたら、静かになったみたいです(苦笑)

この際、「椅子はも~に貸すから動くなよ~」と言ってお仕事。
結局、午前中はずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、かまってもらえず、
最終的には、いじけていた ももこさんです(笑)

 

上目使いでしっかり、こっちを見ている ももこさん
(おやつは・・・見なかったことにして下さい。)

 

また膝上にジャンプしようとして怒ったら、完璧にいじけた(^_^;)はは。
お昼近くになってやっと手が空いたので、
ももこさんを呼ぶと、喜んで走ってきてジャンプ!

 

最近はいつも膝上で縦に寝る ももこさん
今までは横だったのに・・・
カメラを向けると、しっかりカメラ目線。

 

また、いつ「邪魔!」と言われるか分からないので、
チラチラ、私を見ながら寝てます(笑)
「もう、大丈夫」だと言ってるのに。

最終的には、定位置をキレイにして

 

カエルちんとねんね。(≧ω≦)キャワイイ!!
なので顔のアップを

 

カワイイな~と思いつつ見ていたら、ちょこっと動いて

 
 
 
やっぱ、ももこだ・・・

この顔を見て、げんなりした私はお仕事へもどるのでした(笑)



 ~ 追 伸 ~
あの後、突然、吠えて起きたももこさんです。
自分で寝ボケて吠えたくせに、自分が吠えたことに驚く おバカなももこさんです( ̄з ̄)ぷぷぷ
clap

theme : -

20120507
今日の飯山市は 晴れ  ただ、気温がね~ 朝、6℃⇒日中21℃
さすがに朝はストーブ点けました。

皆様はGW楽しみましたか?
私は・・・ほとんど引きこもり(¬з¬)
お天気が悪かったり良すぎたりで(太陽と友達になれない私)外出したのは、
父と山菜採りに行っただけ・・・
でも、お山にはまだ、雪が・・・

 

フキノトウがちょうどいいくらいでした。なので、父と採りまくった。
そして、母に怒られた父娘です・・・
これ(↓)ほんの1/5くらいです。 母の足が見えてるけど・・・

 

たくさん採ったので、ご近所へあげたり、会社へ(じぃじ)持ってきたりしました。

そして、フキノトウを採った場所からちょこっと移動して、
こ~んな、のどか? なーんにもない景色を見ながら別のお山へ移動。

 

別のお山で採ったのは、左側”コシアブラ” と、右側 ”タラノ芽”

 

これも一部ですがね。
そして、自宅へ戻り、次は我が家地域の山へ行き、

 

”コゴミ” を採ってきました~。
これ(↑)は、フキノトウを採ったところに、あったコゴミ。
田舎もんに言わせれば、「こんな、楊枝みたいな、ゴミみないなの採ってくるな!」
と言うくらい細いんですよ・・(^_^;)はは。
後から採ったのは、ベストサイズなんですがね(笑)
ちなみにこの日の夕ご飯は、山菜の天ぷらづくしでした(笑)

他は、全く外へ出すじまい・・・
散歩コースもお客ばかりで・・・行く気にならず・・(;¬¬)
だから山へ山菜採りに行った私です(^^ゞ


それから、GW前半の休みに蒔いた花が芽を出しましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

 
 

やっと出た『白ゴーヤ』。(今朝、確認しましたよ 笑)
やはり気温が20℃超えないと、芽がでないみたいです。
土に植えて発砲スチロールに入れて良かった(´∇`)ホッ

連休中、朝昼晩と毎日、ポットを覗いていた私。
家の中ではちょこちょこ動いてはいたものの 
本当に不健康だ・・


そして、今日は朝から出勤している ももこさん。
数日休みがあると、大喜びで迎えてくれる ももこさんです(笑)

朝、社長と散歩へ行き、ビチョビチョになり下回りだけ洗ってもらった ももこさん

 

濡れているので貧相に見えますが、抱っこのおねだりしているとこ。
私としては、濡れているのでイヤなんだけど・・・

でも、ちょこっと抱っこをして私は外出。
戻って来ると、私の椅子の上で寝ていた ももこさん(・-・)・・・ん?なぜ?
背もたれ用ぺちゃんこクッションが落ちそうだ・・

 

顔を見てみると、やっぱり ももこ! (○゚ε゚○)プププー

 

その後、ももこさんをどけて座ったものの、やはり戻ってくるので抱っこ。

  ←本人(犬)は至福の時

私はまた、大きく育った ももこさんが・・・

 

この顔、見方によると、ぶっとい点眉に見ませんか?
特に上の写真は(^皿^)ニシシ!



 ~ お ま け ~
やっと昨日になって夏バージョンににして貰った シロ吉
また一段とデカクなった・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

 

朝ご飯をおねだりしているとこ。
立とうと踏ん張っているけど、ガラスが滑るので微妙に落ちて行ってるとこ(爆)

 

clap

theme : -

20120502
今日の飯山市は 曇り 今のところ、たま~に雨が当たるくらい
でも風はかなりの強風。ピューピューと鳴ってます。

今朝9時には出勤してきたももこさん。
ホントに朝からまったり。のほほ~ん。(´ ▽`).。o♪♪ ポケ~

 

出勤早々、おやつを食べ、カエルちん虐待。
カメラに気付くと、とりあえず寄ってきて

 

去る。

 

そして、内玄関にて門番

 

門番があきると、膝上で短いお手てを最大に伸ばして、まったり、のほほ~ん。

 
 

この上から見て、顔がまったいらなのが好き!(´▽`)はぁぁ・・♪♪
そして、私がちょこっと移動する時はいつも、こんな感じ。
ホルスタイン(乳牛)柄のおナカを見せて、デロ~~~~ン。

 
 

降ろしてもいいんだけど、WCの中まで付いて来るので、かなり、ウザイ ももこさん
ちょこっとの移動はいつも抱っこのまま移動。
おっちゃんが常に、「もこば、置いてくなや~」と言うから・・・(-_-)
(事務所内に社長か私が居ない場合は、かなり大人しく定位置で寝ているらしい・・)

 

こうして、午前は終わるんだろうな~
午後は・・・・やっぱり、この調子だよね。ももこさん?



ここから昨日のこと。
連休明けに、ももこさんの大好きなCHICAさんを見にブログにお邪魔したら、
なんと (*'▽'*)わぁ♪かわいい♪  
サマーカットになったCHICAさんが!!

始めは、いつも通りに見ていたのですが(↓)

 

そのうち、しかめっつらになり、

 

CHICAさんと認識ができないのか、唸る エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
終いには吠える! Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?
chiru:も~さん、CHICAさんだよ~。ほらぁ~CHICAさん
と、言ってもしばらく唸り、
そして、

 

えぇぇぇ!! ∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!
そっぽ向いたーーー!!
違う写真でも、

 

chiru:も~さん、CHICAさんだよ~。ほらぁ~Love Love CHICAさんだよ。
と、また言ってもそっぽ向いてしまうしまつ・・・
とうとう、CHICAさんという認識できず・・・
ごめんなさ~い。 Pママさ~ん m(。_。;))m ペコペコ…

その後はといいますと、不貞腐れた顔で訴える。

 

chiru:あれは、間違いなくCHICAさんです!
と言っても聞く耳持たず・・・
大口を開けて、あくびをし、

 

方向転換して

 

と、寝ていた ももこさんです。

さてさて、どうすればCHICAさんだと認識できるかな??


それでは皆様、後半連休を楽しんでくださいね~
私はももこさん同様、まったり、のんびりと(笑)


 ~ お ま け ~ 
午前11時53分の ももこさん。
PC机とドラフター(製図台)の間にて爆睡中。

 

 



clap

theme : -

20120501
今日の飯山市は 晴れ 気温がグングン上がり20℃越えが増えました。
GWにどこかへ行きたいけど、面倒臭い私は、リハビリ散歩で満足してます。
というか、我が家地方は観光地なので、家から一歩外に出るとお客さんばっか・・・
さすがに、田舎暮らしの私には人込みは苦手。
なので、自宅でゆっくり、のんびりしてます。

さてさて、連休初日。28日は私用で中野市まで行きました。
飯山市は桜が満開。

 
 

上の写真が国道117号線。千曲川に掛る「中央橋」
2016年(?)には取り壊され、隣に新く橋が掛るので現在、工事中。
この国道117号線の堤防沿い、東側は菜の花、西側は桜が植えてありますよ。
そして、下の写真は「飯山城山公園」の桜。
まだ、見ごろですよ~(笑)

 

これ(↑)は菜の花公園。桜は満開だけど、菜の花は・・・

 

我が家ご近所のスキー場より。お天気悪いけど、眺めはGood!!
やっと、雪が消え畑が出てきたとこ

 

ここで、フキノトウを袋いっぱいに採っていた私・・・
しかも、3日続けて・・・そんなに採ってどうすんだか・・・

 

上の写真の左側。
雪解けの水が、川からあふれ出してました。
ここに、コゴミがあったのですが、余りにも水が多いので断念。

 

散歩コースの一つとして行ってみた「秋葉神社」(あきはじんじゃ)
雪で杉の木が折れて散乱してました。
左側には子どもの遊具、ブランコ・すべり台等があるのですが、
まだ、完全に雪が消えてないので、分解されシートが被ってました。

そして、この連休にしておかなければいけなかった事


 

この種を蒔くべし!!
で、蒔いたのがこれ(↓)

 
 

あと2箱分。いつになったら芽が出るか・・・
飯山市は20℃越えが続いているけど、我が家地方は・・・(-_-)
なので、発砲スチロールの箱にポットをいれ、マルチ用ナイロンで覆ってあります。

ゴーヤも20℃以上気温が超えないと芽が出ないと書いてあった・・・(-_-)
なので、芽だししてましたが急遽、ポットに植えナイロンで覆ってみた。

あと、やっと、やっと、ブルーベリーの雪囲いを外し、暖効性の肥料を与えました(笑)
昨年は剪定してないから今年はモサモサになる覚悟ですよ(苦笑)
それに、今年こそは植え替えないと! 


そして、3連休明けのももこさんはというと

 

ずっしと重い・・・ももこさん。
社長が長野店へ戻ってから離れない・・・

朝は社長と散歩へ行き

 

土間でクールダウン。
社長が「もこ、バイバイ!」と帰ると

 

寂しそうに見つめるが、行ってしまえば

 

ストーカー開始。なぜか、机の下から見つめる ももこさん。
かまってくれないと分かると、

  座り込み。

そして、寝る。

 

こんな顔で・・・
そのうち、私がPC机に移動すると起きて足元へ来て、抱っこ要求。

 

で、現在、膝上にて爆睡中。
本当に幸せワンコのももこです。


追伸:連休明けて事務所に来ると、ササミだけ食べたガムが13本、放置されてたそうです・・
そして、今日も朝から10時までの間で5本食べている ももこさん。
折角、社長が頑張っても、本社へ戻れば・・・・(^皿^)ニカッ!

clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top