お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2012/06  January February March April May June July August September October November December
20120629
今日の飯山市は 晴れのような曇りのような感じ。

やはり調子がイマイチのももこさん。
お散歩も中途半端。

 
 
 
 
 
 
 

下回りだけでも洗ってあげると、涼しくなるらしく一時的に元気になるんですよ(笑)
小さい氷に体中を擦りつけるよりはいいらしい・・
ただ、水は嫌いな ももこさん。

その後は・・・

 

私に八当たりする事が出来ず、カエルちんいじめに励み

 

カエルちん枕に寝る。(;一_一)

 

両手伸ばしたまま。目を開けたまま寝る・・・
たまに声を掛けてみても、変な顔のまま寝続ける。

 

寝て起きると、また不調のももこさんに後戻り。

 

少しの間、暑いのを我慢して抱いてあげてましたが、
重いし、暑いので10~15分が限界!
定位置へ行くのも拒むので、私のペチャンコの背もたれ座布団を貸す事に・・

 

すると、満足したらしくまた、寝てましたよ。
いったい、何が違うのか??
それに、暑いから調子が悪いのか? ←朝晩と日中の温度差が激しいから?
抱っこ時間が短い? ←私が暑いし、ももこさん重い!
お昼に自宅に連れて行かれるから? ←私はおかずが減らずに嬉しいんだけどなぁ(笑)
遠くまでお散歩いけないから? ←暑いし~。朝は動かないくせに・・・夜は私がいなし~
それとも、他に何か不満でも?
確かに最近は怪しい格好で一時停止してるけど・・・

どうなの・・・??



 ~ お ま け ~
部長が自宅から採ってきてくれた、紫陽花 と ツユクサ?

 

序でに、昨日、帰宅後の『私のおやつ♪』

 

郷土料理、「天井焼き」(長野県北部だけ?)

因みに、飯山・中野市では厚くても『うす焼きせんべぇ』といいます。

なぜか、ニラが入ると「ニラせんべぇ」と名が変わる(笑)
他の野菜では名前は変わらず「天井焼き」。

作り方は簡単。(我が家流)
小麦粉、砂糖、塩、重槽(ベーキングパウダー)、水か牛乳。これが基本。
そこに、ニラ(食べやすく切ったもの)に味噌漬けのみじん切り、
味噌漬けがない場合は、普通のお味噌を水で溶いたモノをいれてもGood!
野菜なら何でもいいですよ~。冷飯もなかなかGood!
あとはフライパンで焼くだけ。

是非、作って食べてみてください(^^)v

clap

theme : -

20120628
今日の飯山市は 曇り  若干 薄日が射してます。
昨日は最低気温12℃、最高気温27℃と気温差15℃。
体が付いていかない・・・歳のせい?( ̄ε ̄)ブゥーブゥー


昨日は元気がイマイチ足りなかった ももこさん。
でもね。
朝、お迎えに行った時は、短い、短い短足の足で私のミゾオチに向かって
”ジャンピングダイブ”をして突っ込んできた ももこさん。
え~、もぅ~。
ミゾオチに見事に”ヒット”しまして声も出ず、むせてましたよ私は・・・(怒)

怒っていても仕方がないので、事務所にある”ももこグッツ”(敷物等)を
洗濯機にセットして、代わりのモノを持ってももこさんと事務所へ。

ジャンピングダイブするほど元気だったのに、事務所に来ると大人しい・・
おっちゃんがももこさんにと、おやつをあげても咥えて定位置へ行き、
おやつを食べず、うずくまっている感じ。

「どこか痛いの?」と言いながら様子を見に行っても、これといって問題はなさそう。

 

なので、暫く様子見。
すると首輪に付けた鈴を「チリン♪チリン♪」鳴らしながら
PC机とドラフターの間にきて、私を確認すると方向転換して寝てました。

数時間後、余りにも大人しいので心配になり、ももこさんに手を出し撫でてやると

 
 

ババッチィお顔を擦りつけてきましたよ。(≧ω≦)キッチャナイケド、カワイイ!!
ちょこっと安心したのか、上半身だけひねって「ブヒブヒ」と寝息たてながら寝てました。

 

いったい、どうしたの? ももこさん?

でも、お昼には現金なもので、私がいつも通りお弁当袋を持つと
シッポぶんぶん振りながら走ってくるし~

 

chiru:それじゃ、変わりに私がいつもあげる”国産鳥ササミジャーキー”あげるからね。

 

「食べていいよ。」と言っても全く食べようとしない ももこさん・・
chiru:食べないならいいよ。あげな~い。
と、サッサとしまう私。

でも、食べたそうなので2個だけ出して、両手に置き『待て!!』

 

”鼻パク”をやりたいが、ももこさんのお鼻は潰れているので両手で妥協。
何回か頭上に乗せてみたけど、すぐに見失うので、これは諦めました。

 
 

さっきは要らないと拒否していたのに、食べた。
ちなみに、ももこさん。
両手に載せると必ず、一度は口で床に落としてから食べます。

その後、私はフローリングにて腰伸ばしをしていたら、カワイイことに
私の手のひらを枕に寝てきた(≧ω≦)キュン!!

 

数分間そのままにしていたら、今度は寄り添ってきた ももこさん(≧ω≦)キュンキュン!

 

さっきも書いたけど、
「ババッチィ、汚タヌキだけどカワイイから許す。暑いんだけどねぇ~」
本当はもう起きたいけど、少しの間はこのまま(笑)
ももこさんの芳醇な匂いを嗅ぎながら寝てました(笑)

いつもなら私が伸びてても寄り付かないのに、本当にどうしたことか??


clap

theme : -

20120627
今日の飯山市は 晴れ   週末から本当にお天気続き
太陽が苦手な私、既にバテ気味です・・・朝晩は涼しくて最高なんだけど(笑)

昨日、事務所にいて今年初、蚊に刺された私・・llllll(-_-;)llllllがーん…
一気にテンションが下がり、かゆみ止め「キンカン」片手に昨年の余りの「蚊取線香」を焚き
仕事をしてましたよ・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん
今日も朝からしっかり!蚊取線香をつけてます!!


さて、さて、タイトルの『ヨハン・ゼバスティン・バッハ』は誰もが知っている
”音楽の父” そして、ベートーベン&ブラームスと共に ”ドイツ3大B”
とも呼ばれているバッハ。
名曲もたくさん。有名なとこで(私が知ってるとこ)
 フーガト短調「小フーガ」
 G線上のアリア
 ガボット
 メヌエット
 主よ、人の望みの喜びよ 等々 ありますよね(笑)

  ←音楽の父 JS.バッハ

「なぜバッハ?」と思う方いますよね~。
察しの良い方は分ってると思いますが、昨日の最後の写真。
載せたのは遊ばれた末に、いじけた ももこさんヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

 

そう、お菓子の箱に入っていた梱包用の紙(名前知らないけど 笑)
すぐに捨てるのは、もったいない。これは遊べるでしょ~(^皿^)ニヒヒ♪
「何のために、ももこさんがいるの?」と、思い ←イヤ、遊ぶためにいる訳ではないんですが・・
やりました! ももこバッハを(爆)  おっちゃんと←共犯者

 

White Raccoon Dog momoko Bach (白 たぬき ももこ バッハ)
略して『WRDMB』 

普通に「白タヌキバッハ」でもいいような・・
でもちょっとは・・意味もなく格好よくしてみたかった ←単におバカです(*≧m≦*)ププッ

 

そして、ひたすら笑われたすえ、いじけモード突入のももこさん

 

それでもおっちゃんと爆笑しながら、ももこを見続けていました ←ドSだ!!
すると、もうどうもよくなったのか、開き直ったももこさんは
この後、何をしてもぶぅたれていました(笑)

 

もう、とおい、とおい目をしてる ももこさん
ちょこっとイジメ過ぎたかな・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

でもこの後、おっちゃんからおやつを貰い、かえるちんと寝ていた ももこさんです。
注)なぜかしっかりとカエルちんを抱いてました。わざと置いた訳ではありません。

 

まぁ、今はカエルちんを洗濯したので昨日の午後から干されてます(^ω^)
そして今日はお天気がいいので、ももこさんの座布団と敷物もお洗濯しましたー♪



 ~ お ま け ~
見逃していたのか、成長が早かったのかナスタチュームが開花しました!
待ちに待った、白ナスタチューム開花♪

  ←白ナスタチューム
  ←黄ナスタチューム

完全なる白(ホワイト)とはいきませんが、黄色と比べると「白だなぁ~」と(笑)

ナスタチューム好き仲間のココ母、どうでしょう? 開花しましたよ~(^^)
来年はこの辺(↓)を種から育てますよ~。(上段の左側と真中と白は私の中では決定 笑)
上手くいったら、貰って下さいね~ きっとですよ~(*^^)v
右側のは上下、どちらかにと考え中。(ご要望ありますか~ 笑)

 

 

上手くいったら、欲しい方にもさしあげま~す。\(^∀^)/
(若干、ももこ地方の場合は花などの植えモノは遅いですが・・)
あくまで、来年の話です。

今から来年の話をしてる私。
どこでも言うのかな? 気の早いこと言うと、「鬼が笑う」と。
この辺はちょこっと訛って「おにょさんが笑うぞ」と言いますけどね~(笑)

clap

theme : -

20120626
今日の飯山市は 晴れ
朝のミーティングにも話したけど「からっ梅雨」だなと・・・
九州・四国地方ではかなりの被害がでているのに・・・


今朝、私がいるのに脱走を図ろうとろした、ふとどき者 ももこさん。
すぐに見つかり玄関ポーチにて捕獲。
仕方がないので朝は8時前から出勤してます。

まずは畑に行って(抱いたまま)キュウリを収穫、そして事務所においてきぼりのももこさん。
朝はじぃじとおっちゃんが事務所にいましたよ。
でも、何が不満なのか、私が戻ってきた時には
もの凄い顔で、またもや変なポーズで固まっていた ももこさん・・(-_-;)

 

何をしたいのかは不明。
本人(犬)に聞いても、この体勢から動かず・・・
しばらくすると、顔だけ敷物に擦り付けるし・・意味不明な娘さん。

 

余りにも可笑しいので私、しばらく椅子に座ってカメラ構えて見てましたよ。
すると、我に返ったももこさん。
頭部を敷物擦りつけていたので、もちろん頭ボウボウ。
今日はまだブラッシングしてないし (苦笑)

 

罰が悪いと思ったのか、ちょっと反省する ももこさん

 
 

が、しかし!

また、意味不明行動開始。

 

そして、また固まる・・・

 

3分後。
まだ同じ体勢のまま・・・

 

こんな奇妙な体勢で寝ているのかと思い、様子を見に行こうとしたら動いた!

 

そして、寝る。ZZZ・・・
体中ボウボウでも、顔に耳毛が掛ろうと気にせず寝る。ZZZ・・・

 
 
 

このまま、10時のお茶まで寝て、お茶が終わってもまた寝て過ごすんだろうなぁ~



 ~ お ま け ~ 

 

これに(↑)ついてはまた明日(^皿^)ニッ!
 
clap

theme : -

20120625
今日の飯山市は 晴れ

先週金曜日の午後3時半頃に、じぃじに頼まれまたまた
”自由気まま・ノーリードさんぽ”へ行ってきました(笑)
今回、出だしはダメダメで始めは行きたくないとダダこねてた ももこさん。
ただ、事務所の4・5段しかない階段を下りるのが嫌だったらしい・・
ホント、我がまま娘!(怒)
仕方なく、抱っこして下ろしてやったら”ルンルン♪”で出発。

 
 
 
 
 
 
 

外へ出れば”ルンルン♪”のももこさん。
でもね、事務所前の階段降りるだけが嫌だったわけじゃなく、
じつはお散歩前、ずーっとだっこして寝ていたのも要因かと・・(^_^;)

 
 

こんな(↑)感じで寝ていたので・・・(苦笑)
ホントにダメダメ ももこさんです。(甘やかした私もか 笑)



 ~ お ま け ~
我が家の白ゴーヤ。現在50cm前後かな。まだ、花を付けてないです。
一緒に植えたツンべルギアも未だ花蕾なし。

 
 

キュウリは花が咲いて、小さな小さなキュウリが1つ
トマトは・・・蕾はあるが開花はまだです。
ミルキーナスタチュームも蕾はあるが開花は・・・(↓)
 
 
 
 
 
 




 ~ 追 伸 ~
以前ブログに載せた、私の親友〇恵から昨日メールが届きました(笑)

 首の手術無事に終わったよ。今日からベッド上に少しの間座れるようになったよ。
 早く、車いすに乗って病院探索に行きたいな。(笑)


と、メールが来たので母と「ホッ」と一息(笑)
思ったより順調見たいなので良かったです。
てっきり、〇恵のことだから「痛い~。chiruどうにかして~」などと言われるだろうと
思っていたので、良かった。良かった。

前回、たくさんの方に励まし・応援のコメントをいただきまして
本当にありがとうございました(*≧人≦)感謝感謝
〇恵もブログを見たらしく、喜んでました。
本人曰く、「ちょっと涙が出た」と(笑) 
本当に、ありがとうございました。m(__)m

clap

theme : -

20120622
今日の飯山市は 雨

11日(月)のコト。
会社でももこさんとお留守番をしていると、
ローカル新聞「北信濃新聞社」の方が用事に来て、
新聞社:今日はお一人なんですか?
と、聞いてきたので
chiru:あそこに、もう一人(匹)いますよ~(笑)
と、PC机とドラフターの間に指を指し、だらけまくってる ももこさんもいますとアピール。

 

すると、笑いながら
新聞社:あら~~。カワイイ、わんちゃんもいたんですね~(笑)
     以前から会長さんに話しているのですが
     是非、うちの新聞のペットコーナーにわんちゃんを載せてくれませんか?

chiru:そうですか(笑) 私のワンコではないので、すぐに返事は出来ませんが、
     それじゃ、そのように伝えておきますね。(笑)

新聞社:是非!是非!! かわいい、わんちゃんを!
     また明日にでも用紙を持って来ますので宜しくお願いします。

と、ももこさんにスカウト話が。
早速、じぃじとおっちゃん(会長)にその話をしておきました。

そして次の日、私は外出していたのですが新聞社が来て、
”ペットコーナー”の用紙を置いていったそうなので、すぐに本飼い主(社長)にTelしようとしたら
社長が用事で本社にきたので、その話をしましたよ。

そしたら、写真を数枚とコメントを書いてくれたので、
今日、新聞社が取りにくるようになってます(笑)

と、言うことで、ももこさんモデル犬です!
新聞に載せる写真は下の黄色枠で囲ってあるのもです。

 

上の3枚は生後半年くらいの ももこさん。
後は近年のももこさん写真。
一番下の2枚の写真を見れば、長野事務所でもテーブルの上に居座って、
我が物顔でいるのがよくわかりますね(苦笑)

いつ新聞に載るかはまだ分かりませんがたぶん近々、
”ももこ、モデルになります!”

こんなんでも(↓) プー!(*≧m≦)=3
注)余にも楽しそうなので、カエルちん乗せたら、真顔になったものです(≧ω≦)b



clap

theme : -

20120621
今日の飯山市は 曇り
昨日、暑くなりそうと書きましたが最高温24℃と適温でした(笑)
今日はちょっと肌寒いような・・・私だけ?

今日は朝から出勤中のももこさん。
余りにも暇そうだったので、ちょこっとばかり遊んでみた(^^)
だって気付いた時には ももこさんはこんな格好で私を見てたので・・(^ω^;)

 

何をしたいのか不明ですが、近づいてもこの格好まま微動だにせず・・

 

本当に謎の行動をする 汚タヌキ兼ナマケモノのももこさん。
chiru:もー、何してんの? ブランケット、グシャグシャじゃん。
と、言ったら立ち上がったが、ブランケットよりグシャグシャ、ボウボウになっていた ももこさん・・

 

まぁ、これから遊ぶからいいけど~(^ω^)
「何しようか?」と言いつつ、ブランケットを直しながら
座布団とブランケットの間に手を入れたら ももこ大興奮!
「何がどうした? 何がそんなに楽しいの?」と、言いつつ手を動かす私(^^)

 
 
 
 

全てボケボケ写真ですが、それだけ興奮して動き回ってます(笑)
さすがに10分間同じことをしてるだけで「ぜぇぜぇ」言うので休憩。
と、言いつつブランケットを被せる私(^皿^)ニツ!

 
 

もう、ボロボロのももこさん(≧∇≦)アハハハ♪
朝、ブラッシングしたのに意味なかった(≧ω≦\)ヤッテシモウタ
「やってしまったからには、もっとやってしまえ!」と、またブランケットで遊ぶ。

 
 
 
 
 

最終的には、ももこさんがヘタるまでひたすら遊んだ私。
時間を見れば仕事中にもかかわらず約1時間も、ももこさんと遊んでいた・・・(失笑)

遊び疲れた ももこさんはというと

 

”悪魔が降臨”し始めていましたよ・・・
起こすとまた遊ばなければならないので、静かに放置しときました(笑)



 ~ お ま け ~
昨日の、ももこさん。 

最近、暑かったので膝上に乗って来なかったのですが、
昨日、久々に催促されたので「ペキフルライフING」のCHICAさんを
愛おしそうに見つめてました(///ω///)chicaサンLove

 

aki.t.さん、Pママさん、また勝手に載せてしまいました。ごめんなさい。

clap

theme : -

20120620
今日の飯山市は 晴れ
台風の影響か、朝から北風。今日は暑くなりそうです。

昨日はおさんぽに行けなかったストレスか
鬱憤を晴らすべく一人(匹)騒いでいた ももこさん (;一_一)
とりあえず、写真を順番に

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ここで私が椅子から立ち上ると、本人(犬)は怒られると思ったんでしょうか、
自分で荒らした定位置へ行き、何事もなかったかのように寝たフリをする ももこさん

 
 

怒りはしなかったのですが、ももこさんを退けて定位置をキレイに直しておきましたよ。
すると今度は、自分のシッポが気にらるらしく、吠えながらシッポを追いかけまわし、
あげ句には自分で自分のシッポに噛付き「ヒィィ~ン。ヒィィ~ン。」と鳴いていた
おバカな ももこさん。 ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

 
 
 

まったくもって、何をしたいのか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
 
clap

theme : -

20120619
今日の飯山市は 曇り to 雨

昨日、朝に本飼い主(社長)と散歩に行き、うんPが出ず便秘気味だと言うので
また昼休みに散歩へ行きましたよ。

 
 
 

ももこさんが情報収集している最中、私はひたすら「じぃぃぃ~」と肛門様をガン見(爆)

 
 

空には何も飛んでないけど、”トンビ”が効いたのか暫くはずっと横を歩いていた ももこさん

 
 
 

帰宅すると危機を察知したか、机とFAXの間に逃げ込む ももこさん

 
 
 
 
また、遊ばれたももこさん。
暫らく放置してから(自然乾燥)ブラッシング。
私は必至にブラッシングしてるけど、本人(犬)は気持ちいいらしい。

 

気持ちいのはいいんだけど、この顔は完全に”悪魔降臨”してるよ

 

余りにも怖いので、無理矢理起こして定位置に寝かしたけど移動してた。
そしてこの顔、何かに似てる・・・

 

似てる・・・・・・。 なんだろう・・・・?  5分経過。
そして思い出す。
これ! これを!! (↓)



  ナマケモノ

タヌキ、タヌキと思っていたけど、実は”ナマケモノ”だったんだ~
と、納得する私(笑)
普段のももこを見ていれば、皆さんも思うでしょう?
おっちゃんにも話したら、タヌキより似ていると絶賛されましたよ(爆)



 ~ お ま け ~
珍しく午後、事務所にいる おっちゃん

 
 
clap

theme : -

20120618
今日の飯山市は 曇り
※興味ない方はスルーでお願いします。長いですよ。
皆、半そでと夏使用になりましたが、私はカーディガンが必須。朝はまだ肌寒いような・・

昨日、親友〇恵との約束のために松本まで行ってきました!
行き先はここ(↓)

 

信州大学付属病院

彼女は高校からの大親友。
彼女と私、見た目は凸凹コンビ(笑)
彼女、身長が145~6cm(現在はもっと低いかも)対して私は168cmあるので(笑)

そして高校1年秋くらいからリウマチを発症してしまい、今まで辛い思いをしています。
ご存じの方は多いと思いますが、リウマチは本当に痛くて辛く大変です。

彼女の場合は、若くして発症したので進行も早く、
体中の関節が変形してます。見てるこっちが”痛い!”と思うくらい。

海外で作られた新薬を試してみたり、民間療法も色々と・・
薬の副作用でカワイイ顔がパンパンに膨れたりしても治療を頑張っていた〇恵。

でも当の〇恵はとても明るく、優しく、元気娘。
逆にいつも気遣われているのは私の方なんですよ・・(^^ゞ

本当は4月に左手、右手、両足の順で手術の予定だったのですが、詳しく検査したとこ、
首に異常が診られ、首から手術になり4月に1度入院したものの退院して、
今月また入院になったのです。
彼女の話だと、首の手術をしたら長野市内の病院へ転院して
両手足の手術を受けられそうだと(笑)



話は変わり、昨日(日曜)は朝から大雨。
雨の運転は大変だな~と思いつつも、晴れてしまった・・・

松本まではゆっくり景色見ながら行きたいので、国道19号線を選択。
そして朝早くから出発! 今回の運転手は〇恵の要望人、〇二君。
だから私は楽だった(^皿^) でも道案内は私。

 

車の中では最近のお互いの情報や、私が運転にケチつけながら目的地へ。
注)〇二も高校からの友達。なのでお互い好き放題言ってます。

 

犀川と、東電のダムを横目にひたすら山道を走行。
行きに写真を撮らず帰りに撮った私です・・

 
 

〇二:見慣れた風景(山)だから落ち付くなー
chiru:お互い、山育ちだからな(笑) 山は空気が澄んでていい!
などと、話がら我が道を行く二人(笑)


〇恵からメールにて「午後がいい。」と言われていたので、
私が行きたかった『池田町ハーブセンター』へ先に行きました(笑)

 

何か変わったハーブ苗あるかな~とか、ラベンダー畑はどうかな~とか
ウキウキとしていたのですが、まず、ラベンダー畑を見て「・・・・。」
温室を見て「・・・・・。」
以前、行った時はキレイだったのですが、写真を撮る気も起きない状態でしたよ・・
なので、苗だけは。と、思ったのもつかの間、
定番のハーブは数種ありましたが欲しいものはなく断念。
なので、店内では〇恵が入院してから眠れないと言うので、
カモミールの入ったクッキーを2種類をお土産に。
私のは適当に(笑) 
あっ!7~8本入ったキュウリが1袋90円だったのでついつい3袋もお買い上げ~(笑)

次に、〇恵に他に何かないかなー。と思い、近間のショッピングセンターへ。
ショッピングセンターと割には店舗もモノも・・・・の状態(苦笑)

で、そこで数種のお菓子を買い、フラフラと歩いていたらこんなもの発見!

 

他にも種類はあったけど私は、これだけお買い上げ~。
なぜか〇二もお買い上げ~(笑)
そして、本来の目的地へ向かました。

信大病院へ着いたのが2時頃だったので約1時間くらい暇つぶし相手をしてきました(笑)
〇恵:私、4時半から入浴だからそれまでいてよ~
と、言っていたけど、
chiru:却下!
〇二:・・・・失笑。
〇恵:明日は5mmの坊主頭になって、頭にボルト入れて固定するだよ。
chiru:〇恵は坊主でも可愛いから大丈夫。
     頭に天使の輪みたいな金具付けて固定でしょ。

〇恵:やだな~。chiru、怖わいよ~。どうしよう~
chiru:大丈夫! 〇恵なら大丈夫!! もう、入院した段階で「まな板の鯉」でしょ。
〇恵:手術も怖いけど全身麻酔は・・
chiru:経験者がここにいて無事なんだから、〇恵も大丈夫!
〇二:隣の経験者も大丈夫と言ってるんだから、大丈夫!
chiru:そうだ! 術後、ちょっと熱でるだけだよ。寝てればいいんだ。寝てれば
〇恵:痛いじゃん!
chiru:たぶん点滴に痛み止め入ってるから大丈夫。
    それに、麻酔効いてる時は分らんよ。痛かったら、医師&看護師に言うんだよ!
などと言いながら、帰路に着いた私たちです。

彼女、かなり気弱なので不安なのは分かるけど、
代わってやれないし、今年1年は頑張って治療に専念して貰いたい私です。
なので彼女にはちょっとキツク言っておかないとね(笑)
術後のリハビリも本当に辛いと思うし。

帰宅してからは彼女が眠くなるまでメールのやり取りをして、私も就寝(笑)
たぶん、今頃坊主になってショックを受け、
頭に部分麻酔されながらボルト入れられまたショックで気持ちが沈没してるかと・・(苦笑)


〇恵、少しでも良くなるんだから、がんばれ!
次、会う時は約束通りシフォンケーキ焼いて持って行くから(^^)
転院したら毎週は無理だけど、行けるだけ顔見に行くから(笑)
そして、退院したら念願のドライブ連れて行くよ。二人で珍道中だね(爆)

手術、上手くいくよう願ってるよ。 ガンバ!o( ̄∇ ̄o)(o ̄∇ ̄)oガンバ!
clap

theme : -

20120615
今日の飯山市は 晴れ  予報だとだんだん崩れるらしい。
今日の午後半日は外出でいないので、朝のうちにアップ。
と言っても、ほとんどは昨日のうちに作っておいたんだけど(笑)

<6月13日のお散歩>
この日はよく晴れて暑いくらいの日でした。風は冷たいけどね。
そんな日の炎天下のお散歩。

 
 
 
 
 
 
 
 

と、言いつつも中に入って、たらふく水を飲み、氷を食べ、クールダウン。

 

chiru:も~、3分休憩ね。その後、大好きな(大っ嫌い)洗浄だよ
ももこ:・・・・・・・。
その3分の間に私は準備。当のももこさんは
理解してるかどうか、とりあえず笑顔。

 

でも、水を溜める音が聞こえると、危機を察知!

 

そして、洗浄後のももこさんは、定位置でいじけながら私を睨んでました(^_^;)ハハ 
 
 

いじけようが、私にガンつけようが8~9割乾いたとこでブラッシング。
洗浄後はこんな感じ(↓)で、チリチリ・クリンクリンのももこ毛。
それを少しでも伸ばさないと、またゴミがお毛けの中に”イン!”してしまいますからね。

 

まず、胡座でももこさんを抱く。

 

そして、ひたすらブラッシング!

 

と、まぁこんな感じにして完了。
ブラッシングの後は、ご機嫌取りのために少しだけ遊んであげると、
楽しいのか、嬉しいのか昨日の最後の1枚の写真

 
 

こんなになりました(笑)
clap

theme : -

20120614
今日の飯山市は 晴れ  
午前10時40分時点で室内温25℃です。
しかも天気が変わるのか9時頃には既に北風ですよ。
(通常:午前は南風で、午後は北風です。)

おさんぽ写真が残ってるのでザッと載せます

<6月6日のおさんぽ>
確かこの日は途中で雨が降り引き返そうとしたのに、ダダこねてた ももこさんです。

 
 
 
 

<6月12日のおさんぽ>

 
 
 
 
 
 

この日は蒸し暑かった(ももこさんだけ)なので、事務所に帰ってからは
ただでさえ低い、真っ平らな鼻をドラフターの足(金属なので)にくっつけて冷やしながら寝ていた、変わりモノの ももこさんでした。

 
 
 




 ~ お ま け ~

 

昨日のおさんぽ後の ももこさん。

さて、明日は色々あるのでアップできるかな?

clap

theme : -

20120613
今日の飯山市は 晴れ
夜中に雨が降っていたので朝から空気が澄んでます♪
窓から見える景色もキレイです。 ただ、風は冷たい・・
 


昨日、散歩をして洗浄された ももこさん。
ある程度、自然乾燥で乾いたのでブラッシングをして水を飲ませてから私は仕事。

おっちゃんと打合せしながら書類を作ってると
「グゥ~グゥ~。ブヒッ!ブゥ~」とイビキ声が・・
余りにもウルサイのでおっちゃんと見ると、

 

おっちゃん:もこは本当に幸せだな~(爆)
chiru:ははは(笑) もうちょっと警戒心持った方がいいぞぉー も~さん。
おっちゃん:もこに警戒心なんてあるわけない! あれだからなぁ~
と、ももこさんに指さすおっちゃん。(笑)
おっちゃん:あれ? もこ、また白眼ださ(爆) 写真撮っとけや。
chiru:ホントだ!! 悪魔が降臨している(爆)
で、撮ったのがこの写真(↓)

 

なかなか起きないので、笑いながら近づく私

 
 

chiru:もー起きた?
と、体をなでたりしていたら

 

すぐに悪魔が・・・

 
 
たぶんこれが、ももこさんの至福の時なんでしょうね(笑)

 

でも、本当にイビキがうるさいので、
chiru:もー! ウルサイから起きろ!!

 

へそ天のまま睨まれた私・・・
ももこさんが悪いのに謝る私・・・「ごめん。寝てていいよ・・・」
どうして私が・・・と思いつつ書類を作り、30分くらい経ったくらいにももこさんを見ると
定位置で寝ていたのにいなかたので、足元を見たら
「ここでもか!!」と思わず口出していました(爆)

 
 
 

ついつい口に出したので、おっちゃんが笑いながら近寄ってきて、ももこさんの体を撫でながら
おっちゃん:俺の言うことは無視するし、傍にも寄って来ないが長野(社長)いないと
      必ずchiruの傍にいるなー。

chiru:相思相愛だから(爆)社長の次のBossだから(笑)
などと話していたら起きた!
でも体勢変えただけだった・・・

 

こんなももこさんを見てると、本当に1日でいいから変わってもらいたい。
と、思う私です。




 ~ お ま け ~
相思想愛中 キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

 

clap

theme : -

20120612
飯山市は 曇り  この通りドンヨリ。(↓)

 
 
 

朝から事務所裏で写真を撮ってる仕事をしていて、ちょっと疲れたので(肉体労働)休憩。
たまたま裏のシャッター前に座ったら”四ツ葉のクローバー”発見!!
『朝からラッキーだな~♪』と思ったのもつかの間。

 

その場を動かず、これだけ(↑)見つかると、なんかラッキー!という感じがしないのは私だけ?
『どう思う も~さん?』

 

と、ご就寝のもよう・・・
この方、アップで見ると まぁまぁ見れるけどカメラを引くと

 

こんな感じで寝ております・・・恥じらいがない女です。

ももこさん、朝は朝で私がじぃじ宅の台所でちょこっと色々していると

 

ちゃんと入口でイジケ虫&待機。(置いていかれないように 笑)
いじけていた理由は、シャンプータオルで体中拭かれ、ブラッシンをされたから(笑)

 
 

この顔(↑) (≧з≦)プププッ!

そして9時半頃に出勤。
既に玄関に待機してた ももこさん

 
 
 
 
 

いつものようにノーリードで事務所へ。
11時過ぎにおっちゃんに言われ、ももこさんとおさんぽ。(これはまだ後日アップします)

おさんぽから帰ると、”ももこ洗浄”

そして、”いじける” おやつ2本も貰ってるくせに・・

 

と、突然思いつて足裏カットを始める私。

ここで、ももこさんの足裏カットをするには(机の上バージョン)
 1.とりあえず横に倒す。
 2.「ブラッシングだよ~」と見せかけて足を掴む。


 

 3.嫌がっても、一心不乱にハサミでカット(文房具用ハサミがポイント!)(^^)
   (事務所なので文房具用ハサミしかないのですよ(^^;))


 

 4.ちゃんと肉球の間もカットして完了。(これ↑途中経過)
そして、またも”いじける”

 

いじけまくってるので暫らく放置。
すると、気が付いた時には事務所のほぼ中央で生き倒れる。

 

本人(犬)かまって欲しくて邪魔な場所に生き倒れます。でも、無視!
ついには首輪についてる鈴を鳴らしながら近寄ってきて、上目使いで見るが無視!
唸りながらも、丸くなりお股舐め。

 

それでも無視してると、もっと邪魔な場所に生き倒れて「かまってくれ~」アピール

 

でも皆、普通にももこさんを跨いでお仕事。(^з^)プププ。
もう意地になってる ももこさんは全く動かずにいました~
夕方、帰る時にはご機嫌さんになっていましたけど(笑)

clap

theme : -

20120611
今日の飯山市は 晴れ 予報だど気温が27℃まで上がるらしい・・

この土・日曜は散歩(私の)しながら写真でもと思ったのですが、
あいにくの雨。なので、自宅で何もせず終わりました・・・

そして今朝になって、思いだしたブルーベリー。
出勤前に自宅裏へ見にいったら、順調に育ってました(^ω^)

 
 
 

うん!順調♪順調♪
粒の大きさは、だいたい3mm~1cm弱ですが今年もたわわになってます♪

人様には、”肥料と水”とアドバイスをしつつ本人は忘れてあげず・・(;¬¬)
なので、水は父がくれていたので朝から肥料をパラパラとあげてきました。
今週中にでも、虫と鳥よけのために不織布で覆ってしまおうかな(笑)

ある程度、実が大きくなってから袋掛けすると実が落ちるので・・
樹がまだ若いころは、一枝づつ丁寧に排水口の網を付けていたのですが、
余談)果物用専用袋は高いので、100円もせずたくさん入ってる排水口用ネットがお得です。
今は、樹が大きいし古株になので、不織布で全体を覆ってしまいます。←らくしてます。
それに今年こそは植え替えしないと・・・来年、厳しいかな~と・・(鉢植えなので)

と、他の花も順調みたです。

 

ペチュニアに押されている黄色ナスタチューム。

 

レモン・コモンタイムと白ナスタチューム

 

白ゴーヤとツンべルギア。
全て順調♪

ただ、白ナスタチューム、花はまだですが葉っぱがデカイ!
私の手のひらくらい大きく成長してます。

  この通り!!

うん? なぜ写真が小さいかって?
え~と、それは~・・・
以前から話している通り、私アレルギーがありまして手のひらも皮膚が向け放題でして
大きくして見せられる状態では・・・出来ればもっと小さくしたい・・・



順調と言えば、通勤道の木々、草花がモサモサしてきましたよ。
初夏ですね~。

 

緑がモサモサしているので、残雪も分からなくなりました。
依然、雪が残ってますよ。(^∀^;)ハハッ どんだけお山に住んでるか・・


順調と言えば、この方。
朝から本飼い主(社長)とお散歩へ行き満足げ。
ただね・・・毎回、社長がいなくなると私に甘えないで欲しいなぁ~

定位置で寝ていたくせに、外出先から戻れば、ちょっとづつ、ちょっとづつと近づいてきて、
(まるで、「だるまさんがころんだ」状態)
で、足元を見ると「何もしないよ。」と言うような顔をしながら寝たフリして、

 
 

そのまま寝ててくれればいいが、無視していると吠える。吠えまくる(-_-)
そして、負けた私は抱っこ・・・ 
暑いのにひざ掛けまでして(ももこさん落ちないように)・・

 

ホントに満足げの ももこさんです。



 ~ お ま け ~

 

clap

theme : -

20120608
今日の飯山市は 晴れ
初夏になってきました! 
最近は朝晩も10℃以下になることは無くなってきました。
私の嫌いな夏がやってきた・・・冬生まれ、雪国育ちの私には夏は厳しいのです!!


昨日もお昼におさんぽ行って来ました!
今回はずーーっとノーリード。
しかも私、おバカさんなのでスニーカーを履かず、草履ですよ。草履。(さすが田舎!!)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

意地悪な私は、「抱っこ」をエサにももこさんを歩かせる(^皿^)イシシシ

 

仕方なく抱き上げ、数メートル歩いてまた降ろす、スパルタの私(^皿^)ニッ!
でも、途中で新人K君が来て事務所入り口まで抱っこ。
K君も甘々だね(笑)

因みにK君のお父さんを始め家族は大のワンコ好きらしく、
今までに、ビーグル、ラブラドール、グレートデンなどなど飼っていたそうです。
ただ、ももこさんはK君を自分より格下に見ているので、
抱っこしようとすると逃げる。触ろうとしても逃げる ももこさんです・・・

途中、中断しましたが、事務所に入ると先に水を飲み土間にペチャーと張付き休憩。
そしてタオルオムツをされて机の前に生き倒れる・・

 
 

寝始めは可愛いのですが、暑くなりひっくり返ると
ももこさんに悪魔が取り憑き始める・・・m(~ー~m)~~降臨

 ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 
 
 

辛うじて、左目だけは魅入られていないもよう・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

けど、やっぱり・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! な、ももこさんです。

 



 ~ お ま け ~
お口、イヤ! お目めなおしに、おさんぽ途中で見つけた

   ”四つ葉のクローバー”

 

clap

theme : -

20120607
今日の飯山市は 晴れ 昨日とは違い暑いです。

未だオムツ娘のももこさんと千曲川方面へおさんぽへ行きましたよ。
出だしは常時、順調♪ 情報収集は必須です!!

 

事務所から柏尾橋までテクテクと歩き、到着!

 
 

この辺、川岸へ下りて遊べるような広い場所があれば最高なんだけどねぇ(市内のように)
所詮、無理なことは分ってます。
だって、洪水になるとこの橋、通行止めになるので・・・
この会社に入社して十数年。過去1回だけ会社に水没危機がありましたよ~。
ずーーっと昔、昭和56~58年のどれかに確か千曲川が氾濫して堤防が切れ、
この会社も水没したらしいです。それから、堤防もキレイに整備されてたけど・・・
まぁこの話は置いといて、おさんぽですね(笑)


このとおり、橋の上も快調な足さばきで歩く ももこさん

 

これ(↓)柏尾橋の真中あたり。天気悪いな~。

 

ももこさんも見たいだろうと、抱き上げてみた←ももこにはいい迷惑。

 

全く千曲川を見ようとせず、反対岸(戸狩方面)を見つめる ももこさん。
すると、戸狩方面からこちらに向かって来る、
写生会のおばちゃま軍団(総勢10人くらい)が来て、
「あら~かわいいワンちゃんね~。」
「この子、愛相いいわぁ。おばちゃんにお手出来る?」などと全員で集ってくるので
始めは尻尾フリフリ♪と愛相振りまいていた ももこさんも、
さすがにおばちゃま軍団に集られると怖いらしく、私に助けを求めてました(^_^;)はは

 

対岸に着くとさっそく情報収集。
気が済むまで収集活動と行きたいのですが、私も時間がないので用を足せば引き返し。

 

まだ先へ行きたいのは分っているけど、「ゴメンネ。も~さん。」

 
 
 
 
 
 
 

やっと事務所へ到着。

そして、”脱!汚タヌキ”

 
 

この後は、自然乾燥にて過ごした ももこさん。
8割乾いたとこでブラッシング。←これやらないと、お毛けがクリンクリン状態に(汗)

そのブラッシングが気持ち良かったのか、昨日のおまけの顔
”悪魔に魅入られた ももこ”に変わるのでした(爆)

 
 



 ~ お ま け ~
やっぱり遊ばれる ももこさん(´艸`)

 
     
clap

theme : -

20120606
今日の飯山市は 曇り 
窓開けてみたけど、ちょっと肌寒いような・・・
でも私には湯たんぽ(ももこ)が膝上にいるので、重たくて温かい(笑)

 


さてさて、一昨日のことでしたかな?
わたしがいつも通り、書類を作ってると、足元付近から「ブヒブヒ グゥ~」と声が
なんとな~く見ると、いつものようにPC机とドラフターの間で爆睡してる ももこさんがいました。
オムツしてても、気にならないようです(笑)

 

そして、数十分後でしょうか、またなにげに(癒しを求めて)足元を見ると!

 ∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

ももこさんに”笑いの神”ではなく”悪魔が降臨”してました



 
 

とりあえず、生きているのか確認のために呼んでみると

 

でも、すぐさま悪魔が・・・ 
注)鼻の下に悪魔の滴が・・・(爆笑)

 
 
 

こうなると、なかなか起きない ももこさん。
呼んでも、廻りで騒いでも、揺さぶっても起きません。
なにほど気持ちいい悪魔に魅入られたのでしょうか(笑)

すると、食い意地はってるももこさん。
お昼になると、今まで起きなかったくせにすぐさま起きて、お目めキラキラ☆
そして、従業員のお弁当を盗み食いをし、またおさんぽへ行きました。




 ~ お ま け ~

昨日も、ブラッシングの最中に悪魔に魅入られた ももこさん

 


次回またまた、しつこく『おさんぽ編』(千曲川方面)

clap

theme : -

20120605
今日の飯山市は 曇り
今日こそ事務所、個々のストーブを片付けるため朝から暑さと奮闘中。
なぜ?暑さ? と思うでしょうね・・
実は空焚き中でして・・事務所内ムンムンしております。(>▽<;; アセアセ
もちろん、窓に換気扇と使ってますよ~
ただ~当社の換気扇、熱交換用なので汚ごれた空気は外に出し、
暖かい熱は外には出さないという、大変、夏場は不便なモノでして・・・
冬はいいでんすよー冬は。
と、朝からブーブー文句を言ってる私です。

さてさて、今日こそ『おさんぽ編』

まず、おさんぽへ出かける前のももこさんはと言うと、こんな感じで”ぐうたら”してました。

 

私の『行く?』の言葉に喜んで起きたので、行かずにはいられずリードを持ち出発!!

 

毎度、出だしは順調♪
草むら突進、情報収集は欠かせません!

 
 

途中、今度こそ近くで”スイレン”を見るために桟橋へ行き、
この微妙な、あまりキレイではない写真を撮ってると、まま(方言;土手、堤)では

 
 

一人、枯れっぱの中に顔を突っ込んでいる おバカさんが・・・
この後、顔中にタンポポの綿毛や枯れっぱが付いていて取るのが大変でした(一_一)

 

これでも、会社の村中(地区内)では”メイン道路”です。
農道から出てこの、廃れているメイン道路へ
そして、黄色の矢印のように歩きまた農道へ。

 

農道へ出る途中の日影で立ち止まり、瀬(川)の中を見る ももこさん

 
 

草むらの中では、風にお毛けをなびかせながら、しつこく情報収集する。
途中で私もリード持つ手も暑くて嫌になり、こんな(↓)感じで事務所に戻りました。

 
 
 
 
 

と、頑張って踏ん張っていた ももこさん。
この後、事務所に到着。 お水と氷を貰いクールダウン。
そして、オムツ装着!! 今回は洗浄はやめたので、ばばっちぃまま。

 
 

呼ぶと笑顔で見る ももこさん (≧∇≦)キャー♪キャワイイ ♪
貴重ですよ~。ももこの舌出し写真は。
めったに撮らせてくれませんから~
それに、ヨダレ垂らす事も一度もないんです。そのかわり、鼻水は日常ですが・・

意外と、お口の締まりがある ももこさんです。他の締まりは・・・あははは。

因みに、ももこさんのオムツ。今回は、ばぁばの使わない”尿取りパット”
シッポ穴をあけ、紐で結んであるだけ( ̄。 ̄)ホーーォ。


さてさて、次回はお楽しみのムフフです。


 ~ お ま け ~

 
 

clap

theme : -

20120604
今日の飯山市は 晴れ  快晴ですね。
でも朝は過ごしやすい気温12℃くらいかな。

タイトルにも書きましたが『おさんぽ編』を見送り、
土曜・日曜にあったことに変更

まずは、欲しかった花・ハーブ苗がなかったので、すぐさま妥協した私。
え~え~。私、ズクなしです。探す根性もありあません(¬ε¬)
注)ズク・・・方言:やる気がない、根性無し
それでも何とか見つけたハーブがコモンタイム・レモンタイム・黄色ナスタチューム
他は・・・・来年、種でもネットで見つけて蒔こうかな~と、のん気に考えております。

まずは玄関前。
ただ我が家には問題が・・・
自宅正面に共同浴場(温泉)があるため、お風呂掃除すると温泉が流れてくるので、
プランター下に必ず何かを挟まないと、全てが枯れると言う悲惨な事に・・・
一応、溝は2本あるんですが、全く意味ないです・・・

 

ニューフェイスは、このお二方。

 

左:ペチュニアとナスタチューム
右:ロベリア2種
と、プランター3つの フロックス

あと、撮るの忘れたハンキング3個
因みに、白ゴーヤはネットまで張ったはいいが・・・

 

ご覧の通り(↑)まだ、ちっちゃっっ!
左側が 白ゴーヤ   右側が ツンべルギア

裏には野菜用のプランターにトマト4種と、茶色のキューカンバー(胡瓜)を植えてみました。
もちろん、まだまだ霜除けは必須です!!
母曰く 『普通のキュウリも欲しい』 だそうです。
なので、またズクを出さないと・・・(-_-)なんてめんどくさい・・

 

自宅へ戻ると、愛カメ(?)のシロ吉嬢が見てた

 
 

chiru:シロ吉よ。すまぬが夕方まで水は入れてやらん。だから干からびてておくれ。
シロ吉:・・・・・。
と、言いつつ通り過ぎ、父と叔父が1回食べる分の竹の子(根曲り竹)を
採ってきたのでそれを母と剥く。
今年は叔父が土日と休みなので毎週、竹の子採りに行くと張り切っています。

 

そして皮を剥きながら、「いい歳をしてまだやるか!!」と思う事をやる私。

  ←竹の子の皮を全部の指にはめて遊ぶ。

今になって恥ずかしくなったので写真小さめに(^ω^;)

と、忘れてた!!
私の地元でGWから毎週日曜日に朝市が開催されていたので今年も撮ってきました。

  自宅前の道は全面通行止め。
 
 
 
 
 

と、にぎわっておりました(笑)
途中、さっきまで寝ていた実兄が写真撮ってて驚きましたけど~

親戚の露店では、おじさんが採ってきた山菜や、おばさんが作った惣菜みたいなのがあります。
ちなみに、ミニチュアダックスのチョコ君が店番してます。(笑)
電池が切れて写真はないけど~(¬¬)



そして、今日のももこさんはと言うと、

 
 

と、まぁまた遊ばれてました(^皿^)
注)決して私がしたわけじゃありません。自分で頭を壁に擦りつけて出来た、ももこさんの最新のヘアーです(爆笑)

clap

theme : -

20120601
今日の飯山市は 晴れ(薄曇りかな)

一昨日に引き続き、お昼にももこさんと散歩へ行きました(笑)

 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちょこっと歩いては草むらへ突進。
情報収集活動を行い、また歩くを繰り返す。
私の方が暑くてバテてきたような・・・

事務所に戻るとたらふく水を飲み、氷のカケラを食べ
机の下へもぐり、土間に「ペチャー」と貼り付くのが ももこ流

 

けどね。できればタオルオムツを付けてからにして欲しいな~。
ということで、オムツ装着!

  ←ドラフター前で・・
  ←私の机の下で・・
 
  ←カエルちんを下敷きに・・
 

そのうち、オムツ装着のままへそ天で爆睡。

 

かと思えば、定位置が暑くなり場所移動。
始めは変顔で爆睡。カメラで撮ってると、

 
 
 

両目を閉じて爆睡してました。



来週は、またまたお散歩編。いったい、いつまで続くのか・・・
clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top