お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2012/07  January February March April May June July August September October November December
20120731
今日の飯山市は 晴れ
今朝も事務所内30℃越え。
そして私は朝のミーティング後に、”じぃじ農園(畑)”へ行き、
キュウリとトウモロコシを収穫してきました。 ←モロコシちょっと早かったかな?

そして、M君の我がままに応えるべき、「キュウリの醤油漬け」を作り、
自宅にてトウモロコシを茹でてきました。

M君、結構我がままなので
「キュウリの塩漬けだけじゃヤダ! もっと違うのにして! 飽きた!」
などと・・・(怒)
なので、仕方なく「キュウリの醤油漬け」を作りましたよ。
作り方が分らないので朝、母に電話して聞いたのですが、
そこは私の母! すんっごく適当(爆)

母:切り漬けにするんだろ?
chiru:うん。
母:醤油・砂糖・酢を適当に混ぜて舐めて、ショッパスッパでいいんだ。
chiru:・・・・・あっそぉ。

この説明で作る私も私だけど、本当に適当説明の母! (^^ゞ
作ってみたはいいがどうなるやら・・・?



さてさて、昨日の4時半頃ですかね。
久々にももこさんとお散歩行ってきました(笑)
もちろん、ノーリードでかなり強めの北風の中を。
私は首にタオル、手にはカメラと傘をさし、蚊取線香も持って(笑)

 

出だしは順調♪順調♪

 

事務所を出て道路を渡り、農道へ入ったところまでは私の横にいたのに、
いつの間にか、おいて行かれる私・・・

 

ちっとお利口さんになったのか、一言いうとその場で待つようになった ももこさん。
たまたまの可能性が高いけどね~(笑)

 

ももこさん、行きたそうだったけど諦めてUターン。

 
 

と、言うことで事務所まで100mと言うとこまで抱っこ。
途中降ろして、歩くように言うと始めは抵抗して歩かなかったけど、
無視して歩き始めたら渋々と着いてきた(笑)

 
 

が、しかし!

 
 
 

『抱っこ』の一言で喜んで走ってくる ももこさん。
と、言うことはまだ元気だと。十分、事務所まで歩けるということ!
なので、「抱っこ返上」歩いてもらいました(笑)

 

事務所に着いてからは、

 

こんな(↑)感じで私を睨んでいましたが、無視無視!
氷水をガブ飲みしてから、汚くなったお腹回りを水洗い(笑)
すると、一段とイジケまくった ももこさんでした





 ~ お ま け ~
薄い影だけど私的にいいな~と思ったので載せてみた(笑)
やっぱ影だと多少なりでも足が長く見えるよ(笑)

 

 
 
clap
スポンサーサイト

theme : -

20120730
昨日のこと。
叔母が先週金曜日に仏花を持って遊びに来て父に一言。
叔母:兄(私の父)。日曜にジャガイモ掘りに来いよ。
と、言うことで一人じゃ行けない父に誘われ仕方なく行ってきました。
父、母と兄に振られたので私に白羽の矢が刺さったのです。
腰痛いと言ってるのに・・・(~ε~)ブツブツ。

車で20~30分。畑に到着!
着いて早々、除草剤をまいている叔父を発見!

 

始めは叫んでも聞こえなったけど、分かったらしく、
叔父:chiruさん、こんな暑いとこ来たら死んじゃうぞぉ。
chiru:パパの方が帽子被ってないから死んじゃうよ!
叔父:俺は大丈夫だ!chiruさん、日影に入ってらし
chiru:パパさん、お茶にしよ~! 水分補給しよ~
と、叫んでたら横から叔母登場!
叔母:こんな陽射し強いのによく来たな。また被れるぞ!こっちおいで。
と、日影へ誘導され水分補給。
すると、畑のご近所さんが現れ、
なぜか和気あいあいとジャガイモ掘りを手伝ってくれました(苦笑)

 
 

リンゴのコンテナに2個分と、出荷できないジャガイモ、30kgの米袋に1つと
この辺でいう ”しょっころばし”用の小さいジャガイモを少量を車に積んで、
注)しょっころばしとは、小粒のジャガイモを皮付きの丸ごと、砂糖醤油で炒め煮したものです。
工場の軒下にぶら下がっている玉ねぎ、にんにくを貰い

 

叔母:chiru、生のブルーベリーちょうだい。
chiru:採りおいで。冷蔵庫に採ったのあるよ。序でに神棚の青木持ってきて。
と、いいながら自宅へ帰りました。(笑)
途中、私の車庫(夏場は使わない)へより、ジャガイモを転がしてきました。

 

後は父と母の仕事。
ある程度、乾いたら自宅へ持ってきて保存しておくことでしょう。



そして毎週休み明けの恒例のようになってきた、我が家の草花。
現在、フロックスがキレイです。(うどんこ病にならなければ・・・)

 
 
 
 
 

花の種類も豊富♪

そして、この2つも今が見ごろ。

 
 

ナスタチュームは終わりに近づいたらしい・・
種を採ってから短く切れば復活すると思うけど(笑)
今は観光客に種を取られないように、茶こしのネットを採りつけてあります。

 

こんな感じ(↑)
ご近所さんも不思議がって寄り付かず(爆)
”ココ母さ~ん!これで取られないと思いま~す。怪し過ぎて誰も近づきませんよ(爆)”


そして、我が家のグリーンカーテンはと言うと

 

軒先まで到達。
そしてだいたい真ん中辺りに・・わかりますか? ”白ゴーヤ1号”があるのが。

  長さ7cmくらい。

2号・3号は5cmあるかないか。
水色の〇は今朝、受粉してきた4号(笑)

やっと順調に実がなり出したグリーンカーテン。
ただ~トマトがね・・・未だに色つかず・・いつになったら食べれるのか??



そして午後になり室内温度34℃越え
遠くの方で雷が鳴っていても気にせず、逞しく寝ているこのシト。

 

だんだん、顔が崩れていく・・・(≧з≦)プププ

 

暑いだろうと思い、凍らせたペットボトルをタオルに巻き、寝ているももこさんに
抱かせてみたけど始めの2~3分でペットボトルは放置。
べつの場所へ移動してましたよ。
やはり、凍らせペットボトルは嫌いらしい・・・

ちなみに枕にしているのは、カエルちんの他に新たしくワンワンちんをプレゼントしたら、
気にいってくれたらしい(笑)

 

寝ている時も一緒。 ←今だけだね。もう少しすれば放置されるよ絶対!

これもカエルちんシーリーズなのでピィーピィーサウンド有り。
失敗したかな~。今の時期はウザイんだよね・・・


clap

theme : -

20120730
今日は2本立て。
今日の飯山市は 晴れ (予報だと雨なんだけど・・・)
朝から室内30℃ ヾ(@°▽°@)ノあはは 
こう暑くなってくると悪魔の私が続発 Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ
朝からおっちゃんに毒吐きまくってます (*`▽´*)ウヒョヒョ

さすがに、じぃじ&ばぁばもバテ始めました・・/(´ヘ`;)\コマッタナァー
でも、じぃじ&ばぁばは自宅に居ればエアコンがあるので大丈夫かと。
会社はおっちゃんと私がいるので何とかなるべし!


まぁ、それは置いといて、土曜日の朝。
私、春夏秋冬とはず朝は4時起きなんですが(自慢じゃないが遅寝、早起の人です)
いつも通りに起きてシロ吉嬢を見た時に、
お尻フリフリしながら寄ってくるので、おかしい。と、思いつつ1時間ほど放置していて、
シロ吉嬢をみたら、
なんと!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

  9個卵

産卵してました ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!
本人(亀)はスッキリ顔。
洗うからいいけど、水槽内の水は・・・
シロ吉に何回も何回も「もう、産まないのか?産むなら早くして。」と言いながら
お互いに見つめていたのですが、今日はもう産む気配はなさそうなので
水替え開始!

でも、まだ産みそうなんですよぉ
シロ吉の行動が「まだ産むぞぉ。まだでるぞぉ」と言う感じ。
お尻フリフリ。敷石は全て壁側へ寄せてみたり、広げてみたり・・・

それでも水替え開始!
そして、シロ吉を出したついで甲羅を測ってみようと思い
丸坊主になった父とやりました。

 
  
甲羅の大きさ。
  全長 22cm
  横幅 14.5cm でしたよ。

chiru:デカクなった・・・もう、大きくなるなよ。卵産んでスッキリした?

 

chiru:近過ぎないか? キモブサが目立つぞ。 あまり寄ると鼻の穴に爪楊枝さすぞ!
父:バカ者!でも、爪楊枝くらいの大きさなら丁度いい太さだな(笑)
chiru:そうでしょ。(笑) やってみる? ←カメ虐待だ!!
などといいつつ、水槽に戻して置きました。





 ~ お ま け ~
朝からだらけてる、このシト(↓)

 

すご~~~く、邪魔な所にへそ天で寝てるこのシト(↑)
clap

theme : -

20120727
今日も飯山市は 晴れ   出勤時の室内温は29.5℃
ヾ(@°▽°@)ノあはは  もう、笑うしかない・・・
私個人扇風機は朝からフル回転。
そして朝から、なぜか蚊が飛んでいるので蚊取線香点けてます。
私の周辺限定で ( ̄∀ ̄*)イヒッ  
「おっちゃんは蚊に刺されてしまえ!」と思ってます! ←悪魔な私Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

猛暑になると、午後は完全に消沈してますので、お仕事は全て午前中に済ませる私。
出来れば、「10時前には終わらせたい!」 ので、頑張ってます!(午前中だけ)
こういう時だけは、お仕事前倒し、前倒しやっといて良かったと思う私 ←さっすが私!
と、自分で自分を褒める やはり、おバカな私。(‐^▽^‐)

一時帰省していた ももこさんだって事務所へきて真っ先に氷を食べ、おやつを貰いこの状態。

 
 

しばらくすると、移動して冷たい床にまた ”ぺちゃ~” と伸びる

 
 
 
そして昨日の夕方、トリミングを終え5mmカットになって帰宅した ももこさん
朝から事務所内で転がってます ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

 

毛刈りして少しは涼しくなったかと思いきや、トリミングした意味のない、だらけ具合・・・

 

M君、10時前に現場から戻って来たのですが、事務所から3kmくらい離れた
チェーン脱着所の道路温度計では32℃だったと・・・
なので、だらけたくなるのも分かりますが・・( ̄~ ̄;) ウーン
もうちょっと女の子らしく、お股を閉じるとか・・・
せっかく、可愛くして貰ったのに台無し。

 

バンダナも夏らしく(?)お祭り柄にしてもらったのに・・・

ちょこっと用事で作業所に行って戻ってみれば、この状態(↓)

 

この暑さ、どうにかならないものでしょうか・・・
一時的に涼しくと、朝と夕方は事務所前だけ打ち水をしてるけど?? (効果あんのかな?)




 ~ お ま け ~
昨日の夕方、”じぃじ農園”(畑)に行ってきました(笑)

 
 

キュウリとトウモロコシ♪
キュウリは事務所でも塩漬けにしてお茶筌に毎回でてます。
イヤ!出してます! そして私も、毎日5~6本漬けてます。
それでも余るキュウリ。 
じぃじにいうと、「家へ(私の)持って行ってくれや。」と言われるので、
自宅の冷蔵庫を見て、キュウリが残っていれば、おっちゃんと交互にお持ち帰り(笑)

トウモロコシは一昨日は何もなかったのに、昨日みたら野生動物の被害が・・
じぃじ曰く「ハクビシン」の仕業らしい・・
なので、午後になったらM君と糸でも張って被害軽減に・・
なればいいけど・・・こればかりは??

そして昨年の我が家のグリーンカーテン(白ゴーヤ)写真を見たら・・・(ーー;)
グリーンカーテンになってないじゃん! と一人突っ込みしてみました。

  ←ショボイ・・ショボすぎる
  ←今年のグリーンカーテン

グリーンカーテンは立派なものに成長したが、昨年に比べると実がない・・・
それもどうかと・・〇部分に2・3個だけ小粒の実はありますが・・

clap

theme : -

20120726
今日の飯山市は 晴れ
朝から暑い! 出勤時は室内28℃。 それから2時間後30℃・・
1時間に1℃上昇したってことですね・・・(-_-)

昨日の午後、予告通り戻ってきた ももこさん。
ただ、2週間前に予約したけどトリマーさんの都合とかで延期になり
今日26日の午前になったとか・・・
今頃、拾われてきた猫のようになってるかと(^ε^)ブフフ
なので、社長(本飼い主)にシャンプーして貰っただけで一時帰宅。
そして、じぃじを連れて社長は病院へ。
ももこさんは置いていかれ留守番なんだけど、そんな風には本人は思ってないだろう(笑)

 
 

と、まぁ珍しくガムに夢中の ももこさん。
天変地異が起きるんではないかと思うくらい珍し・・・

午後4時がまわり、ばぁばがDサービスから帰ってくる時間ので自宅に行ってねばと思い、
事務所から出ようとしたら、
あんなにガムを貪っていたのに、いつの間にか着いてきた ももこさん。

 

仕方ないので一緒に自宅へ。
途中、現場から戻ってきて材料を下ろし、軽トラのボテ(荷台)を掃除していた部長。
部長:もこ~。おいで~。 おい~!来いや! もーこー!
chiru:もーさん。呼んでるよー。行ってこ(笑)
と言ってもなかなか行かずに、かえって逃げようとする ももこさん。
それを見ながら私は笑う。
すると、部長がももこ捕獲に成功(笑)

 
 
田舎にはよくある(?) ”ルキア”のほうきを使っている部長。
このルキア箒、私のご近所さんが沢山あるからと持ってきてくれたので、
会社にもってきたら思ったより重宝されてます(笑)
普通のほうきより、しなやかで枝が細かいので結構、便利!

 
 
 
 
 
 

ももこさんを部長に任せたのに軽トラのボテの上で
”ヒィィィ~~ン。ヒィィィ~~ン。”と鳴いている ももこさん。
部長:もこ。鳴かんでもいいやさ。俺がいるだろぉ
と言っても聞かず・・・
”ヒィィィ~~ン。ヒィィィ~~ン。”と私を見ながら鳴くので、しかたなく降ろしてもらいました。

 
 

降ろしてもらえば颯爽と私の前を歩き、サッサと玄関へ

 

現金なものだ・・・
私が簡単料理を作っている最中は、おとなしく待機。

 

なんかブサイクな顔だ・・・
いつもなら縁側で待機してるけど、なぜか居間と台所の間の敷居を枕にして、
目だけギョロギョロを動かしている ももこさん。
私がどこか行かないように監視しているらしい(笑)

台所でじぃじ&ばぁばの夕飯の支度していると突然吠えはじめるおバカさん。
Dサービスが着き、ばぁばの帰宅。
ももこさんを抱き上げ、口を鷲掴みにして塞ぎ、ばぁばのお出迎え(笑)

そして、ばぁばによ~く言いきかせ。私は事務所へ(帰宅)
若干1匹は言う事を聞かずに着いてきた・・・

 

着いてきたものは仕方ないので、おっちゃんにももこさんとばぁばを任せて私は帰りました。

そして、今朝。
おっちゃん:きんな(昨日)われ(私)が帰ってからどれだけ大変だったか!
と、永遠聞かされた私です(;一_一)ウーン。



 ~ お ま け ~
事務所奥の和室で腰伸ばししている私に戯れつく ももこさん
両手を広げて遊ぶ気マンマンです。

 

clap

theme : -

20120725
今日の飯山市は 曇り
朝9時を回った時点では室内温 26℃
蒸しているけど、動かなければ汗もでず快適(?)のような気がする。
風さえあればね~。

先ほども、おっちゃんに『エアコン!』と話していました(笑)
もう、顔を見る度に『エアコン』を連呼してます(爆)

そんなおっちゃん。
昨日は植木の蜘蛛の巣が気になったのか、棒を探してきて事務所を約半周しながら、
蜘蛛の巣取りをしてきました。

 

おっちゃん:イヤ~。蜘蛛のヤジがすごいや~。chiru、わーもやれや~。
chiru:おっちゃんのお仕事は取らないから。頑張って取ってねぇ(笑)
おっちゃん:そうか。オレの仕事だったんか・・
と、納得してました(爆)
本当は、誰でもいいんだけどね~(笑)
ただ暑いから、誰も外へは出たくないだけの話(^皿^)

ももこさんはたぶん、今日の午後3時頃には戻って来るんじゃないかと思いますが、
PCが重くなってきたので写真整理しようと見ていたら、
現場写真よりも、ももこ写真が沢山(^_^;)
見れば見るほど、ブログタイトル ”お気楽ももこ” 振りが満載(爆)

 

これ(↑)今月13日の写真。
そして、過去2~3年前の7月のももこさん。

 
 
 
 
 
 
 

昨年はまだ事務所でもロングリードに繋がれたりしたっけ~。
私に捕獲されている写真もあったし(笑)
だいたいは現在同様、邪魔な場所で寝ているのが主流なんだよね・・

まぁ、春夏秋冬関係なしに抱っこしているんだなぁ~と思った過去写真でした。
もっと、”笑いの神降臨” 写真がたくさんあったけど、
本人(犬)のためにも控えておきました。←今頃遅いって?(爆)



 ~ お ま け ~
我が家の唯一取れている野菜。(トマトは色つかないんです・・・泣)

 ”茶色キュウリ”

正式名 キューカンバー・ブーナ・キーラ

 

実際はこうなるはず(↓)

  

まだ収穫が早いのかな?

味の方は、普通のキュウリよりフルーティーで固め。
見た目はキュウリだけど、果物のような甘い香りで、キュウリと言う感じではないな・・
漬物よりは生で食べるのがいいみたいです。サラダとか。
実もかなりしまっていて、普通のキュウリより固いです。
父と二人、これをキンキンに冷やして、何もつけずにそのまま噛ぶり付いてます(笑)
そして、父娘揃って母に怒られてます(^^ゞ
たくさん収穫はできないですが、楽しみながら気長に栽培してます。

clap

theme : -

20120724
今日の飯山市は 曇り
動かなければ適温? 動けば汗だく。
午前11時、13分前で室温27℃ 蒸しています。

今日になって今年初のセミの鳴き声が聞こえる。
普段は、カエルかバッタ類かももこさんの「ピィーピィーサウンド」しか聞こえない事務所。
やはり、ももこさんいるのといないのじゃ賑やかさが違いますね。

でも、今回は見た感じから暑そうな方がいないので、寂しくないのよね~♪
かえって何となく涼しく感じる。 ←ももこさんに怒られるよぉ

明日の午後には戻って来るんじゃないかと思います(笑)



さてさて、ネタつなぎに”シロ吉嬢”再び!

 

これ(↑)日曜日のシロ吉。
水槽を洗って、シロ吉本体もタワシでゴシゴシ洗われた後。

 
 

さっきまで、「ガッタン。ガッタン。」と音たてながらひっくり返ったりしていたけど、
お水が冷たいせいか、大人しくなったシロ吉嬢。

お山から直接の水は本当に冷たくて夏場は最高。冬場は・・・ノーコメント。
あまりにも静かになったので、水温を測ってみたとこ7~8℃
う~ん。いい感じ♪
4~6時間くらいは静かでいてくれました(笑)



ここで、シロ吉(クサガメ)の生態について。

クサガメ:爬虫類カメ目イシガメ科クサガメ属
ゼニガメとは、クサガメ又はニホンイシガメの幼体のことをいう。
甲羅が江戸時代の硬貨である”銭”に似ているから「ゼニガメ」と言われる説がある。

生息地は、河川」・湖・池・沼・湿原など
雑食の夜行性である。(シロ吉は逆。日中型)

2010年、京都大学の発表によると、
西日本は遺伝子型から朝鮮半島産
関東・北陸は中国産
あくまで130匹くらいしか調べてないのでこれは定かではないようです。

寿命は約20年~30年。
40年生きたという事例あり。


ちなみに、私個人は爬虫類は大の苦手。
でも、我が家のカメだけは触れる。←これ、自分でも不思議。
”シロ吉”と数年一緒に育ててた”アカ吉”(たぶん♂ 理由、黒かった。小さかったから)
いとこへ養子へ行ってからは触れなくなりましたから・・
自分でも本当に不思議。
なんなんでしょうか?



 ~ お ま け ~
蒸し暑い日には冬の写真で目だけでも涼しく(笑)

 

今年、1月12日の写真。
序でなので”吹雪”写真も(2012.1.27撮影)上下共同じ方向を撮ったものです。

 

この雪はどこへ?

clap

theme : -

20120723
今日の飯山市は 曇り to 晴れ
このお休みは、お天気が悪かったので涼しく過ごせたけど、
会社出勤になると暑くなる・・・(-_-)

そうそう、この休みにやっと収穫できた、我が家のブルーベリー。
まだ、熟してないモノまで採ってしまいました・・
しかも、雨が止んだからとパジャマで収穫をしいて、ビショ濡れになったおバカな私・・
注)ド田舎ですのでパジャマで家の廻りウロウロしてても誰も気にしない。
  近所のおっちゃんらはステテコ姿で歩いているくらいのド田舎(苦笑)


 

今年初収穫はこれだけ(笑)
写真じゃ分らないけど、粒の大きさは小さくて1.3cmくらい。
一番大きいのは3cm弱ありました♪

昨年は7月15日に5粒収穫。
やはり、今年は大雪だったせいか、収穫日も少し遅いけど、これから大量収穫予定♪

そして、ついに小さい”白ゴーヤ”発見!

 

これ(↑)人口受粉したゴーヤ。
こっちはまだ咲いていないゴーヤ(↓)

 

雌花3個だけ見つけましたー♪

 

真ん中辺に人口受粉の1つと、まだ咲いてないの1つあり、
ちょっと離れて左下の辺に1つ。

何かいつの間にか、ご近所の方々も気が付けば覗きこむ様になった
我が家の『白ゴーヤ』

ただ、問題は私の『父』
どうしても、ツンべルギアを皆に見せたいらしく、ゴーヤの葉っぱを勝手にむしり採るんですよ・・
だから真ん中辺とかの、葉っぱがない・・
グリーンカーテンの意味なし・・
ホントにダメダメな父! ←毎回、母と私に怒られてるし・・

それと、問題がもう一つ! これ(↓)

 

だんだん、葉が枯れてなくなったりしたので”ミルキーメイド ナスタチューム”の種が露わに。
観光客が
「これ珍しいわね~。種なっているから貰っていきましょうよ。」と言う
ふとどき者が続発!
そして、ご近所さんは母か私を見ると、
「おめーぇ。この花珍しくていいなぁ。おらにも種くんねぇー」と・・・(;一_一)

観光客の場合は、簾の中から見えているので、
「勝手に採らないように!」と、言うと 
「うぁ!見てた!」と爆笑しながら逃げて行くしまつ(怒)
もう、危なくて家でも「ぼぉー」としてられませんよ。



そして、今日のこのお方はというと。

 

朝から氷を貰って喜んでいたくせに、口から滑った氷が取れないと、
訴えながら氷を見つめていました。
どう見ても、届くんですがね~
まぁ最終的に、氷は水飲み皿へ。
そして、ももこさんは社長に連れらて長野店へ行きました~(笑)
今度こそ、プロのトリマーさんにサマーカットして貰いにいったので
2~3日は戻って来ないかと。

寂しいですが、こう暑いと「居なくていいっか。」と思う私です(苦笑)

clap

theme : -

20120719
今日の飯山市は 晴れ to 若干の薄曇り
今朝も事務所出勤したら室内30℃・・・言葉もでません・・・
とりあえず、朝からおっちゃんに抗議! ←エアコン入れろと!
一応、考えているらしい・・?
本当に体が保たないし・・・切実な思いっすよ・・。


そんな暑い中でも元気なのがこのシト(↓)

 

おっちゃんと私に「ウルサイ!」と言われ、一時おとなしく。
でも突如、敷物を「ガリガリ」掘りはじめ、気が付けば・・・(;一_一)

 

これ(↑)横に寝ているわけではなく、
「ガリガリ」と敷物を「ホリホリ」したあと、体に敷物を擦りつけている最中の写真。
この後また、”ホリホリ開始”

 

本当にこの方だけは元気です。

静かになったなぁ~と思えば、こんなとこにいるし。

 
 

かと思えば、

 

あっ!私の右腕。マジックハンドが左上に、チラッと写ってる・・
撮ってから築く、おバカな私。

 

『はやっ!即寝だよ。この娘・・』と、つぶやく私。
しかも後足、浮いてませんか?

 

『ね! 浮いてるでしょ』(´艸`)
この格好で1時間くらい寝てたでしょうか。
起きてからは、いつの通り。
1日数回は抱っこを要求する ももこさんです。

 

そうそう最近、ももこさんがハマっていること。
私、午後になると腰痛からか右足を引きずるので、
夕方4時半頃になると事務所奥の和室で、廊下に足を出したまま、
『うぅぅぅ~。うぅぅぅ~。いってぇ~。』と唸りながら、10分ほど寝転がるんですが、
その唸り声が聞こえると、事務所にいる ももこさんがダッシュで走ってきて、
寝転がって伸びてる私を踏んずけて、手に戯れつくことにハマってるんですよ~。
私は、ただ伸びたいだけなんですがね(^_^;)




 ~ 余 談 ~
そういえば今日、天皇陛下と皇后様が隣村。栄村に訪問に来ているはず。
数日前から、それはそれは警察(パトカー・白バイ・機動隊等々)が国道117号線を
行ったり来たり・・・
今日は朝からヘリコプターも”バタバタ”と飛んでますよ。

早いもので昨年3月12日AM4時前に栄村を震源とするマグニチュード6.7
震度6強の地震が起きてから、1年と4か月。
我が家も震度5弱だったよ。
飯山市よりも栄村とは近いし地盤が同じ(?)だったせいか、良く揺れた。

天皇陛下ご自身もまだ体調が完全ではないのに、遠くまで来てくださることは
本当に嬉しいですね。
避難生活をしている方々も、喜んでいることでしょう(笑)

当社の部長の弟夫婦も被害にあり、
自宅は住める状態ではなく(赤紙が貼られた、危険住宅)、やむを得ず取り壊し、
現在、松本市の娘夫婦のところで暮らしているそうです。

栄村は2人に1人は65歳以上の高齢村。
自宅を立て直すこともできず、村から離れた息子・娘のとこに行く方がほとんどでしょう・・

まだ、道も工事中だと聞きました。
1年経った今も、早い復旧・復興を願います。
clap

theme : -

20120718
今日も飯山市は 晴れ! 晴れ! 晴れ!! 
今朝は出勤してきた時点(AM7:15前)で29.5℃
そしてAM9:00の段階ですでに30℃越え・・・
冷房・クーラーがほ・ほ・欲しい・・・o(≧~≦)o

今朝はミーティング終了後、会社のお茶筌にとじぃじ農園(畑)からキュウリを貰いに
行ったら昨日、収穫を忘れたのかバカデカイキュウリが数本・・・
まぁ、これは「ついて食べればいいか。」とベストサイズと一緒に十数本収穫して来ました。
注)”ついて”とは、この辺では、キュウリを細長く千切りにして味噌と少量の砂糖であえて、キンキンに冷やして食べる事です。

そして、ももこさんはと言うと、
今日はばぁばのDサービスの日なので、介護士さんらのお迎えに来た時点で、
思いっきり吠えまくっていました・・・
どうしても、従業員以外の人には吠えまくる おバカなももこさん・・(自宅限定で)

昨日はあれから(30℃の中の爆睡)起きまして、やっと”暑い!”と認識したのか、
氷水をガブ飲みしてたので、毎年の暑さ対策を。

まず、タオルを濡らしかたく絞る。そして氷を数個並べ(↓)

  ←のように氷を並べる
  ←首に巻くだけ。

 

違和感を感じると訴えながらも、寝る!

 

気持ち良さそう(´艸`)

これが、ももこさんの暑さ対策。
ペットボトルは怖がって逃避。
クールボードは無視(こんな物に乗るくらいなら、その辺に転がっていた方がいいらしい)
なので、タオルに氷巻くのが一番のベストらしい・・

そして午後。
昨日は午後になり風がかなり吹いていたので、北窓は全開♪
南窓はほどほどに開けていたのですが、
南と東窓にはブラインドがあるので、風が吹く度に「カタカタカタカタ。ガチャーン。ガチャーン」
音がするので、それを怖がっていた ももこさん。

 

PC机前で垂れ耳をピクピク動かしながら寝ていたけど、
やはりブラインドが窓に当たったり、ブラインド同士が当たったりする音が怖い ももこさん。
雷や地震でもほとんど怖がらないクセに・・・なぜ?ブラインド??

 
 
 
 
 
 
 
 
 

ってな具合で「ピッターー」とくっつかれ、私は汗ダラダラ。

この時期のももこさんには抱っこを控えて貰いたいと、
心の底から思う私でした。(≧人≦)オネガイ!


clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top