お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2012/08  January February March April May June July August September October November December
20120831
今日の飯山市は 晴れ
朝から蝉が「みぃーんみぃーん」鳴いてます(一_一)
もちろん事務所内は30℃越え。なので今朝のお散歩は中止。

その代り、じぃじ庭の手入れに来た庭師に向かって吠えまくっています(苦笑)
じぃじに怒られても吠えまくってます(笑)
きっと彼女には敵なんでしょう。
必死にじぃじ&ばぁばを守ろうと、小さい体で頑張って吠えているのでしょうね。
事務所にいる時は、吠えないくせに・・・(吠えてたら怒るけど^^)


さてさて、昨日のお昼の事。
今日で3日間同じ内容だけど(苦笑)

いつもの通りに昼食を一緒に済ませ、いざ和室へ!
風の通りを考えて、戸を開け、窓を開け出入口の辺にゴロン。
すると、また慌てて走って約30cm弱の高さの和室へジャンプ。
これもまた、いつも通りに和室内をグルリと情報収集。
そして、わざわざ私の前に座る このシト(↓)

 

そして数分と経たず、寝息が・・・
またですよ・・・ なぜ、私より先に寝るの ももこさん・・・ 
ほんの数分前までヘラヘラしていたのに・・・
と、思いつつ目を開けると・・・


ここから先は、お一人では見てはダメですよ~。
ももこ悪魔が夢に出てきますから・・呪われますよ~

と、前置きがないので、

ハイ!では、いきます!


じゃ~~~~ん!


 

完全なる ”悪魔降臨” (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

 

やはり、この体制(↑)は必須です!(*^m^*) ムフッ

では、”悪魔降臨中” 写真を沢山、撮ったので一気に載せましょう!


 
 
 
 
 
 

どうでしょう?

この・・・・・。

本当に安心しきって、警戒心 ”ゼロ” のももこさん。
カメラ・携帯のシャッター音だろうが私の笑い声だろうが、
もちろん触っても、体をグルグル回転しても
全く起きる気配なし!
大物っぷり発揮してますよ!ヾ(≧▽≦)o
違う意味で関心した私です(^∇^;)アハハハ



悪魔降臨する前は、おっちゃんとコミュニケーションを取ったり(嫌々)
ブラインドが風に揺れるのが怖くて、私に抱かれていたりしたのですよ

 
 
 
 
 
ってな感じだんたんですよ。

因みに携帯で撮った写真を母に見せたら、

母:なんだ~。めーせぇー(可愛くない)顔だな。
そして、違う悪魔降臨の写真をみせたら、
母:こりゃ、ごえ(ひどい・ブサイク)な顔だ。
と、言ったので爆笑しましたよ。



 ~ お ま け ~

お昼5分前。
おっちゃん営業車で、美味しいお昼食べに戸狩の家へ行っておいでと、車に乗せてあげました。

 

この後、おっちゃんと一緒は嫌だと吠えまくり、
最終的には事務所へ帰されてしまいました ε-(ーдー)ハァ
clap

theme : -

20120830
今日の飯山市は久々に 曇り
しかも事務所内27℃ \(◎o◎)/オオ!  (朝はね。朝は・・・)
日中は34℃まで上昇してますから・・

そんな涼しい朝。(体感温度狂ってる?)
雨が降るらしく朝から北風♪
なので、月曜からお散歩へ行っていない ももこさんを連れていざ農道へ!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

でも、誰も開けてくれず・・・
最終的には私にお願いした ももこさんです。(笑)

帰ってきてすぐ
じぃじ:もこ、綱(リード)なしでも大丈夫なんか・・
おっちゃん:chiruだから大丈夫なんさぁ。オメ(じぃじ)じゃダメだよ(笑)
じぃじ:そうだなぁ~。俺じゃダメだな。
おっちゃん・chiru:あはははは。

実際、やってみないと分かりませんが、じぃじとの散歩でノーリードは?
敷地内(事務所から自宅)なら大丈夫だけど・・??
確実に言えるのは、おっちゃんには絶対については行かない!(爆)
これは当社の人なら誰でも分かってること(笑)

まぁ、そんなことよりも3日振りの散歩は楽しかったようで良かった(笑)



話は変わり、昨日もお昼はお弁当を一緒に食べ、
また和室でお昼寝。(今日も一緒。じぃじのお迎えがないから・・忘れられた説が大だけど)
今回も呼んではないが走ってきて、また一緒にねんね。

数分後、私より先に寝息をたてながら爆睡に入った ももこさん。
余りにも「ふごぉ~。ふごぉ~。」と喧しい ももこさん。
目を開けたら、やはり目の前には ”悪魔降臨中” の顔が

 

寝方はかわいいん(?)だけどね~

 

やはり顔が・・・

 
 
 

警戒心まるで皆無状態!
かえって羨ましいと思う私です。



必見!! 
明日のブログは恐怖です!
皆様、覚悟してみてください(爆)
あの人は、喜んでくれるだろうか~ (^m^)ウシシ




clap

theme : -

20120829
今日の飯山市は 晴れ  温度計見るのも嫌になりました・・
でも、今朝は台風の影響か南風が強め。
「南風は日中、暑いんだよね~」と朝から毒を吐いている私( ̄∀ ̄*)イヒッ


昨日は午前9時前には出勤していた ももこさん。
そしてお昼はじぃじに忘れられ、事務所にいて毎度毎度、お弁当のおかずを狙ってましたよ。
まぁ、夏バテが今頃出てきて食欲ないので、お肉とアスパラをあげました(笑)

そして、また最近、腰痛があるので奥の和室へ移動。
ももこさんは呼んでないけど、私が寝転がったら走ってきました。

 
 

そして、数十分後・・・。
私がふと気が付けば、寝息が「ふごぉ~。ふごぉ~。」と・・・

 

確か、M君作の小物入れの(小物入れといってもデカイけど)前にいたはずなのに、
なぜ、私の懐にいて ”寝息&いびき” を・・・
しかも、同じ方向向いて寝てるし(笑)
それに「カワイイからいいとしよう。」と、私もお昼寝に。

でも、その数分後。Σ(°д°ノ)ノ ヌオォ!!

 

目を開けると ももこさんのこんな顔のアップが私の目の前に
もう、可笑しくって寝てられない私。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

chiru:なぜ、目を閉じて寝れないの? も~さん? (爆)

 

ひいて見れば、こんな感じ(↓) あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

 

この手!この手が何とも言えない!
私的には可愛くってしょうがない(*´∇`*)

 

顔は・・・( ̄~ ̄;) ウーン

 

それから少しして、お昼休みは終わり机に戻って数分。
眠り足りないのか、お次はカワイイ顔して寝ているじゃないっすか!

 

保冷剤を枕に!

 

若干、目は開いているけど(^_^;)
カワイイから許す! ←完全なる親バカです。お気になさらずスルーして下さい。

それからずーーーーっと夕方までゴロゴロしていた ももこさんです。

clap

theme : -

20120828
今日の飯山市は 晴れ
今朝は事務所内31℃越え~。現在PM1:20で34℃
やっぱ冷房機は必須だね・・・(汗)

昨日はとうとう35℃を超えました・・・残暑厳し過ぎだ!!
本当に干からびる寸前だよ(;一_一)
<なんで飯山って暑いんだ!!>chiru、心の叫び。

あまりにも暑いので、ここぞとばかりに”悪魔降臨”(私に)
おっちゃんに毒を吐き散らしながら、(おっちゃんなんて嫌いだ!熱中症になってしまえ!などと言ってました 爆)
「おっちゃんを逃がすまい!」と事務所内に縛り付けて置き、
この事務所がどれだけ暑いかを経験して貰いましたよ(*^^)v

おっちゃん:ここ、こんなに暑いんか!
chiru:どれだけ暑いか、分かる? 私はほぼ一日中、もことここにいるんだよ!
おっちゃん:・・・・・苦笑。
chiru:まぁ、今年は手が足りないから我慢するけど、
    来年、エアコン入れないと、夏場は仕事来ないよ

おっちゃん:それは困る。今年は手が足りないから、来春は必ず入れる
てな、具合に確約してくれました(笑)


そしておっちゃんと私が話している時、えらい(とても・すごいなど)静かなこの方。
廻りも見ても居なかったので、「もしや?」 と思い見ると

 

居ましたよ~。FAX台の中に・・・
しかも、笑顔だよ~(笑)

35℃もある事務所内、人は少しでも風のある場所へと移動しながら仕事してるのに、
なぜ彼女は、全く風の通らないFAX台の中に・・・

おっちゃんと二人、不思議そうに一言。

「もこー。あっつくないんか?」

すると、なぜか「ウインク☆」で返答する ももこさん

 

キャワイイでないかい。お嬢さん!
でも、息使いは蒸気機関車のように 「ハッハッハッハッハッ!」

それでも出ようとしないので、冷凍庫から小さい保冷剤を出してきてみた。

 
 
 

文句だらだらなので、午前から出ている大きい方の保冷剤も使って

 

このまま30分後。

 

全くFAX台から出る気はないらしい・・・
体勢も変わってなく・・

私は私で「My扇風機」をフル回転 + ペットボトルを凍らせた物を使用して
何とか1日が終わりましたよ・・・

ほんっっっっとに飯山市は暑い!



 ~ お ま け ~

県道の土砂災害・雪崩防止フェンス

 

分ります?
この辺では ”ふじっつる” と呼ばれますが、
実際は ”葛のツル” で凄い状態になってます。


clap

theme : -

20120827
今日の飯山市は 晴れ
はやり朝から30℃越えの当社。 我が家は20℃だったのに・・・
残暑が暑いぜぇ~ ←常に暑いよ。この事務所 ☆\( ̄ ̄*)バシッ
午前10時の段階で31℃越え~。
午後はももこさん共々、干からびているかもです(v) プッ

さて、先週の金曜日の夕方。
また、おっちゃんに構われ、保冷剤を枕にして寝ていた ももこさん

 

完璧におばちゃん化してます。
後ろ姿がなんともいえない・・・寝ながらTVを見るおばちゃんの様だよ ももこさん。

 

そんなももこさんを、構いたくなった私は
保冷剤と共に引き寄せ、抱いてみた。

 
 
が、本人(犬)は全く起きる気配なし・・┐(´-`)┌
上の写真でもわかる通り、ももこさんの左手を指でブンブンと上下に揺らしているけど・・
反応なし・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

 

余りにも面白くないので、思いっきりブンブン振ってみたけど、
目が半開きのまま熟睡中。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

なので、「もこ~♪」と猫撫で声で読んだところ、

 

こんな顔に変貌・・・∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
イヤ、イヤ。前にまして深~い、深~い眠りに・・・なぜ?
chiru:も~。起きてよ~。私がつまらないじゃん。
と、言っても この(↓)まま。

 

肉座布団&保冷剤が気持ち良すぎるのね。たぶん・・
なのでもう1回、一言。
chiru:散歩いくよ~。
すると起きたけど、カメラの電池切れ ←本当にダメダメな私。Σ(|||▽||| )

あっ!今回は嘘はつかず、ちゃんといつのも農道へお散歩行きましたよ(笑)
途中、農道散歩初の、ワンコ。 大人しい柴犬君に遭遇。(名前聞くの忘れた・・)
慌てて抱いたけど、珍しく吠えることもなかった ももこさん。
なので、降ろして首輪を掴みつつ柴犬君とお友達になれました~(笑)

これで、お友達2人(匹)目。
1人(匹)目は、たまたまドライブに連れて行った場所で、
同じ犬種(シーズー)のザック君(♂)と。 
ももこさん、産まれて4年の人生 初のお友達♪
この時も、私の方が嬉し過ぎてカメラ忘れた ||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

そんなこんなで、やっとお友達2人目をGet!できた ももこさんです(笑)





そして昨日、ズク(やる気)を出した私! 
この夏、もう絶対無い! と、確実に言い切れる自信がある私が、
作りましたよぉ~♪ これ(↓) ” ブルーベリータルト ” 

 
 

若干、崩れたタルト(クッキー)部分ですが
カスタードクリームをボンド代りに修復(分るかな?)
そして、美味しく頂きました♪

因みに、タルト生地にはピーナッツを細かく砕いて入れてみました。
だからかなり、芳ばしかった(笑) ←目分量で作った割には上手くいったと自画自賛!
それに、タルト生地もカスタードクリームは甘さ控え目♪ ←これ重要!!

もちろんブルーベリーは朝採りの新鮮。(完成したのは夕方だけど~)
残ったブルーベリーは冷蔵庫で保管して来週、またジャムにるんだと母が言ってた。

余ったタルト(クッキー)生地は形を変えてグラニュー糖を掛けて、
叔父のとこへ持っていきました(笑)
先週作った、ブルーベリー酒と酢と共に(笑)




 ~ お ま け ~

我が家の裏の駐車場に咲き始めた。

 
 

clap

theme : -

20120824
今日の飯山市はもちろん  晴れ
昨日の夕立ち(雷雨)の割には涼しくならず、
朝から事務所内は30℃越え 午前10時で32℃ (:¬~¬)

保冷剤の冷たさが理解できたのか、自ら保冷剤の上に乗ってました(笑)

 

ある程度クールダウンをすると、事務所内の見回りをする ももこさん

 
 
 

それを「じぃーーー」と見ている私。
すると何を思ったか、今まで一度も入ったことのないFAX台(部長作)に手を掛けたぁー!
そして、IN!

 
 

このFAX台、カタログ等入れる予定でしたが大きさ的に、ももこさん収納に調度いいので、
何回か入れてみたものの、気にいらないらしく入ってくれなかったんですよ・・・
今はFAX部品と、ももこさんの敷物やオモチャなどがしまわれている(置かれている)だけ。

そこになぜか自ら収納。
ただね~。ももこさんが乗っている敷物は洗ったばかりだし~
冬までそのまましまっておく予定だったのに・・・

しかも、居心地が悪かったのか巣づくりを始めた ももこさん

 
 

仕方ないので私も巣作りのお手伝い。
敷物を平らにして、ももこさんを入れてみた。

 
 

あくびまでして気に入って貰えたようですが、
やはり何かが不満らしい・・・
また、FAX台の中でゴソゴソ。
そして、暑いからか敷物のはじっこをワザワザまくりあげて座る ももこさん

 

chiru:落ちついた も~さん?
     そこには風がこなく暑いでしょに・・


 

風も保冷剤もないのにご満悦のようなので、しばし放置(笑)

その数分後、「ハァハァ・ゼェゼェ」と蒸気機関車のような息使いをしている ももこさん(爆)
おっちゃん:もこ! 暑いなら出てろさぁ 
      ほぉ、chiru何とかしてやれや~。もこ、可哀想だろ~

chiru:・・・・。勝手に入ったんだから好きにさせてあげればいいじゃん。
    目の前に氷水もあるし、その辺に保冷剤も置いてあるんだから~

おっちゃん:もこが可哀想~~~。もこ、泣いちゃうぞ~
などと、甘やかし発言が・・・
余りにも煩い、おっちゃんなので仕方なしに、
小さい保冷剤を入れてあげましたよ(¬з¬)ブツブツ

ホントに当社の人間は ももこさんには甘あまだね・・・




 ~ 余 談 ~

昨日の夕立ち(雷雨)でとうとう会社の電話が使用不能になりました(苦笑)
午後4時半頃に雷が鳴り始め、5時には雨。
その時に大きめの雷が鳴り、当社の電話が「ご利用できまん」表示に・・
朝には直ってるだろうと思いきや、
今朝出勤しても「ご利用でいきません」の表示のまま。
電話会社で午前10時半頃にきて現在、午後1時半を回りましたが、
未だ修復ならず・・・(昼食も摂らず頑張ってくれているけど・・)
今日中には修復できるのか??

ちなみに、PCは別回線なので大丈夫でした(笑)
コンセントもライン(電話)も抜いてあったしね~

かなり微妙だけど、これ(↓)昨日の夕立ち後の虹
(カメラだと近過ぎて半円の虹が全部入らなかったので、大たい半分づつ)
 
 

clap

theme : -

20120823
今日の飯山市は 曇り to 晴れ
昨日の雷雨のおかげで今朝は事務所内28℃。
これから上昇するだろうけど・・

本当に暑い!暑い!! 残暑でございます。
ももこさん、保冷剤には滅多に載らないのですが
(枕にはするけど。たぶん、あれはおっちゃんがやった仕業だと思うけど・・)
昨日の午後は事務所内も35℃と上昇したので余程、暑かったのでしょう。
しっかり、保冷剤の上にのりお腹を冷やしてました。

 
 

お気に入りの ”かえるちん” と(笑)

本当に、本当に、ももこさん自ら保冷剤の上に乗ることは珍しいんです。
いつもは「ハァハァ・ゼェゼェ」が始まると、誰か誰かが保冷剤の上に載せるのですが、
すぐに何処かへ行っちゃうんですよー。
なので、貴重です!

 

冷たくて気持ちい事が分かったのか笑顔だ(笑)
喜んでくれて私も嬉しいよ! 

私は私でペットボトル凍らせた物を首の廻りに置いて、暑さに耐えてます。(汗汗)
水分は摂り過ぎるくらい摂ってますよ~
全て汗で出てしまい、なかなかWCには行きませんが・・(汗)

ももこさんは快適になったのか、またまたお股全開ですよ。

 

微妙に保冷剤からズレているけど・・
本人が良ければ問題なし! ってこで(笑)

起きた本人(犬)も満足げだし(笑)

 

ももこさん、満足するとなぜか上を見る。
そして、あくび

 

で、ペロペロと

 

今日も、暑くなってきたら保冷剤を出してあげるからね!



 ~ 余 談 ~
昨日は飯山市も我が家地域も凄い夕立ちでした。
2~3発、雷落ちたようです。

雷と言えば、当社の電話回線ですが昨日の雷雨で朝8時半まで使用不能。
「ご利用できません」と表示されてました・・・
今月に入って2回目。
1回目はすぐ近くの避雷針に落ちたので、会社の電気ブレーカーが全てあがり、
感電は免れましたが、今回は・・・どしたものか・・・??

この時季になると、データが入ってるPCは私の帰省と共にコンセントを必ず抜いて行きます。
一度、雷が近くの電線に落ちてから使い物にならなくなって大変でしたので・・
そして、コンセントもなるべく電源元から離して置くようにしてます。(空気感電をするので)
他の電化製品は、おっちゃんにお任せ。
たぶん、そのままだと・・・


皆様もお気をつけ下さいませ。

clap

theme : -

20120822
今日の飯山市は 快晴  
また今朝も事務所内は30℃越え

昨日は本当に暑かった ε-(;ーωーA フゥ…
しかも、ももこさん不調ときたもんだ・・元気なんだけどね~

ももこさん、吐いた後はPC机で私のデカ過ぎる腕枕をして回復したらしい。
お昼にはお弁当を狙い、盗み食べてましたから(笑)

 
 
 

この顔に負けた・・・
でもあげたのは、小さな鶏肉1つだけ。
すると、

 

と、そこへTELが鳴ったので、お弁当にフタをして席をはずして戻ると、Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
フタを器用にあけ、弁当を漁る ももこ氏

 

そしてこの後はご想像通り、こっ酷く怒られた ももこさんです。

で、昨日も書きましたが、昼休みが終わり事務所へ戻ってきたおっちゃんにおやつを貰い、
満足した後は、お決まりのお昼寝。

さすがに33℃越えてましたので、ももこさんには保冷剤を。
しかも、私の机下からイビキが聞こえるので下を見れば

 

保冷剤枕に寝てるし・・・(-_-)

 

気持ち良さそうだ。本当に・・・羨まし過ぎる・・・
でも、確か~保冷剤は真ん中に置いておいたはずだけど??
たぶん、おっちゃんだね。

その後、数時間ずっとイビキをかきながら寝ていた ももこさんです。

 

本当に羨まし過ぎる。
しかも、メチャクチャ かわいいでないかい(´艸`)ムフッ♪ ←親バカ丸出し。

よ~~く寝ていると、触りたくてウズウズしてくる私。
で、頭を撫でてみた(´艸`)ムフッ!

 

軽く撫でたのにもかかわらず、左目前開! (爆)
そして怒りもせず、一旦、伸びてから

 

また寝る。

 

この写真(↑)を撮ったら電池切れ。
なので充電してある電池と入れ替えていると、

 

寝ながら見ていた ももこさんです。



 ~ お ま け ~

今日の飯山市の空 と 傘をさす私の影 (午前9時40分の写真)

 
 

そして、いつの間にか、たわわに実っている ”じぃじ農園田んぼ”

 
 

clap

theme : -

20120821
今日の飯山市は 晴天  朝から30℃越え。
お昼の時点で事務所内33℃超えました・・・(-_-)

今朝はじぃじが外出のため、8時前から出勤中のももこさん。
何となく様子がおかしいけど、元気には元気。
なので様子見中。

出勤してきてまずは離れない。←ストーカー続行中?
畑でお茶筌用のキュウリを収穫して、塩漬け・醤油漬けしている最中も
足もとで寝ていました。(踏みそうで邪魔な ももこさん)

漬け終わり、机に向い電卓を弾いて
いると机の下から
『グフッ!グフッ!ゴフッ!ゴフッ!ゲボッ!!』と、聞こえるので覗いて見ると、
何もなかったように、こちらを見ている ももこさん。
やはり、おかしい・・・

けど、突然起きだし事務所探検に挑む ももこさん

 

やはり気になるのは、じぃじの後ろ。

 
 
 

じぃじの後ろ探検が終わると次は
小会議室 ←名ばかりの会議室。実際はカタログ・サンプルなどが置かれている物置

 
 
 

うす暗くて怖かったのか奥まで行かず退散してきた ももこさん(笑)

この部屋は事務所とドアーで繋がっていて、
夏場は暑いので風の通り道として開けているので、広々と遊べるんです。
ももこさんが(笑)
でも、怖いらしい・・

それから探検に疲れたのかしばし休憩。

 

すると、『ゴフッ!』の声が・・
慌てて見に行こうとしたら、ももこさん自らやってきて報告を。
ももこ:吐いたよぉ。ちょっと体調不良のような治ったような・・
そんな感じでドラフターの下から私を見ながら現れたので、
吐いた場所を確認して、ブツをよーーーーく見ながら掃除をしている最中も
ベッタリくっついている ももこさん
(ブツの中には何も入ってなくほぼ、泡だけでした。)
chiru:うん? どうした?
と聞いても首を傾げるだけ。

仕方ないので抱き上げて、PCに向かう私。
そして安心したのか寝入った ももこさん。
ただ、ジャマ! 邪魔! じゃま!!

 

せっかく寝た子を起こすのは可哀想だし・・・
かと言っても、キーボードが打てない・・・

 

カワイイ顔して、やっと寝ついたみたいなので、ここは私が頑張って
ももこさんをデカ過ぎる腕枕と思いながら、キーボードを打ってました(苦笑)

その後は、いつも変わりなくお昼にはお弁当を狙い。
お昼休みが終わると、おっちゃんにおやつを貰い、社長机とFAX台の間で寝てます。
 
 

たぬき寝入りだけど(笑)
だって、カメラを正面に置いて撮ると

 

ね! (^ω^)

clap

theme : -

20120820
今日の飯山市は 晴れ 
午前8時前で事務所内 29℃ ヾ(@°▽°@)ノあはは 今日も暑くなるでぇ~

金曜日の夕方のこと。
いつものように私の帰宅時間が近づくと、強制送還される ももこさん。

始めは るんるん♪ 

 

数メートル歩くと、強制送還が分かっているらしく、
足取りが遅くなり途中で止まったりする ももこさん。

 

嘘を付いて早く帰ろうと企む私は一言。
chiru:もー、抱っこしてあげるから、早くおいでぇ~^^

 

『抱っこ』の言葉に喜んで走ってきて、抱きやすいように私に対して横を向く ももこさん
(いつも、外では脇に抱えて抱っこするので、必ず横を向く ももこさんです)

でも、嘘だと分かると
哀しそうにトボトボ歩き出す。( ̄m ̄* )ムフッ♪

 

そして、畑の方をみて脱走を試みるが阻まれ玄関へ・・・

 
 

家に着けば着いたで、それなりに楽しい ももこさん

 
 

そして、付いてきてはダメだと、よ~~~くいい聞かせ部屋をでました。

 
 
まだ遊んで欲しそうだけど、私は帰りましたよ。後ろ髪ひかれながら・・


はいっ! ももこさんはここまで!!
ここからはブルーベリーっす!

我が家のブルーベリーは未だ鈴なりに実ってます♪

 
 

昨日も父を連れ、せっせと収穫。
途中、父と二人 
chiru:おとぉ、もぐの(採るの)ヤダくなった~
父:そうだな~。でも、まだあるぞぉ。次もこのくらいはもげるな。
などと言いながら採ってました。(苦笑)
で、採れたのがこちら(↓)

 

右側のザルとボウルに入っているのは昨日の朝、収穫したもの。
左側のは以前に収穫したモノをまとめました。
1回の収穫に約2kgは採れることが判明しました( ´艸`)ムフ。

それをまたジャムに・・  すでに5~7本のジャムを作ったのに・・
なので、左側のだけジャムに。
大量だったので、我が家に2番目にデカイ鍋(直径38cmくらい)を出してきましたよ。

まず、適当な(目分量)お砂糖を入れ1時間くらい放置。
それから火にかけコトコトと煮詰めること、1時間以上。

 

そして完成した写真を忘れた私・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
でも、6本のジャム完成!

が! ビンが1本足りず・・・
なので正確には5本と袋詰め1袋ですか・・
かなり詰めが甘い母と私です・・(反省)

他の2ザル分は、叔父用にブルーベリー酒を作り、
残りはブルーベリー酢を作りました(^ω^)

また次に採れたのは冷凍と、ズク(やる気)が出れば、
ブルーベリータルトを作りたい。(あくまで願望)
暑いとズクが出ないんですよね~ 
誰か作ってくんないかな~(これが本音。 爆笑)



 ~ お ま け ~
ナスタチュームは来年の種採りを一時終え、ノビノビなってたツルを適当に切り詰めたとこ、

 

また、モサモサと新芽・脇芽がでてきました(笑)

 

  ヒルビリートマト。

そして、この方がどうしても撮ってもらいたそうな顔をしていたので撮りました(笑)

 

clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top