お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2012/10  January February March April May June July August September October November December
20121031
今日の飯山市は 雨 to 曇
雨が降った朝は少し温かいような気がしませんか?
晴れた日の方が寒い、今日この頃・・。

昨日も朝から1日、事務所にいた ももこさん。
もちろん、お弁当も強奪しようとしてました(苦笑)

今日は、昨日の続きから(笑)

午後の陽射しを浴びながらのお昼寝。
本人(犬)はさぞかし気持ちいいでしょう。(私と2人きりだし~)
事務所のほぼ、ど真ん中だし~(笑)

      

これ(↑)目が黒くて分りずらいけど ←完全に ”白たぬき” (≧з≦)プププ
アップで見れば徐々に ”神が降臨” してます。

      
      
       

どうですか~?
まだまだ、眠りは浅いんですが(笑)
”神 降臨中” ですよー

     

上半身をひねってぇ~

     

”神降臨!!”

     

そしてー これ(↓)

     [広告] VPS


どうですか~?
両足が 「ピクピク」 するのもなかなかでしょ~(≧∀≦)

まぁ彼女の場合、こうなったら呼んでも、触っても起きませんがね~
よっ! さっすが、大物 ももこ!!

一家に一匹、どうですか~
どこにいても、マイペースで見てて飽きないですよぉ(≧∇≦)
今ならお安くしておきますよ~(笑)
その代り、1日2食のご飯と、おやつ適当に与えて下さい!
お散歩も忘れずに! (*≧ω≦*)b
たまに、「フゴォォ~」 とか 「ブッヒィィ~」 とか奇声を上げますが、
気にしなように! 決して、壊れてはいませんよー(笑)

起きてからは、こんな感じで抱っこを訴える このシト(↓)

      

ジリジリと距離を縮めて寄ってくる ”白たぬき ももこ”

      

そして、確実に横を向いていると確認すると、

 

かわいく立って、「抱っこ」アピール。
無視してると、無理矢理ジャンプしてきます。

そして、なぜか前へ前へといき、落ちそうに寝るのが ”ももこ流” らしい・・(笑)

 

そんな器用な ももこさんは、こんなこともできます。
それは、膝上で立って寝る!

 

頭が重いので (一応、脳ミソがあるらしい 笑)
立って寝ながら、「カックン!カックン!」
たまに頭が後ろへ 「ガクン!」となるので、そこは目を開いて元の位置へ(爆)
その繰り返しを何回かやり、

 

安定の位置へと戻る。
私は、もーさんが落ちないように、膝掛けを左手と腕で押えながら、PCを構ってますよ。
なので、長時間になると、腕が「プルプル」してきます(笑)

      

どうですか~
一家に1匹、欲しくありませんかー(笑)
上記にも書きましたが、今ならお安ですよ~(笑)

clap
スポンサーサイト

theme : -

20121030
今日の飯山市は 曇り to 薄晴れ
日に日に寒くなり、冬に近づいている北信州。
今朝の天気予報にも、チラホラと白いモノが・・・
まだ、郷には降らないけどね。


そんな中、朝からじぃじと出勤してきた ももこさん。
「定位置1」には、おっちゃんのストーブをももこさんに向けてあげているのに、
なぜか、膝上にくる もーさん。

 

途中、動こうとしたら ももこさんに睨まれたので移動は止めました。
でも、余りにも重い疲れたので、おっちゃんに交代。

見て下さい! この甘えっぷり! (↓)
完全に ”お姫様” でしょ(苦笑)

 

この状態でおっちゃん、『でれんでれん』になりながら、事務所内を歩いてました。
おっちゃん曰く、
「もこー。甘えるなや~。温かいか? カワイイな~。なぁ、ももこ!」
と、完全に何言ってだか分らない ”親バカ” 状態。

 

ももこさんも、ももこさんで、連れて歩くのが「当たり前」の顔をしているし・・・(苦笑)

その後、すぐにお昼に入り、じぃじのお迎えがあるかと思いきや、
忘れられた ももこさん (´Д`)ハァ

そうなると、やはり、こうなる・・・

      

      

chiru:そう、簡単にはあげられません。私のだから!

      

狙っているのは、これ(↓)

      

chiru:そんな、カワイイ顔しても、あげないよ。最初は私が食べる。

      

      

お弁当にコロコロウインナーが6個入っていたけど、
私1個、ももこさん5個食べましたよ。(3個は無理やり強奪した ももこさん 怒)
他のおかずは食べませんので、ゆっくり味わう私。(^皿^)

お昼を食べ終わると ”お昼寝タイム” (ももこさんだけ)
私はTVを見ていたので、ももこさんは膝上で 「ぐぅーぐぅー」

      

なんで、横になって寝るのかは?
落ちないようにするのは大変。

お昼休みが終わり、私は仕事へ。
ももこさんは日向ぼっこしながら、”神降臨”しつつ熟睡モード 

 

 
 

余りにも気持ち良さそうに寝ているので、頭や体をを撫でたら・・・(* ̄m ̄)プッ

 

こんな事をされても起きない。ももこさん( ´艸`)
そのうち、お決まりの ”へそ天”

 

ここから先は・・・ふっふっふっ。
明日のお楽しみー (≧ω≦)

clap

theme : -

20121029
今日の飯山市は 雨

~土曜日~
朝から父と植木の片付けとブルーベリーの植替え作業。
(全部の植木ではなく、ミニミニガーデン(野菜)のみです)
まずは、ゴーヤのネットを外し、プランターの土を袋詰めにしている父(↓)

 

頭のテカリを活用して、ソーラー充電中(爆)
サンダルで作業している時点で、やる気がない父。
でも、母に怒られるから渋々やってます(爆)

私は、裏へ廻りブルーベリーと奮闘。
まずは、土作り。
あくまでも我流です!
 ピートモス・鹿沼土(中玉)を目検討で半々。
 そこへ、その辺にあった暖効性の肥料をちょっと多め。
 (冬場は少し多めの方がいい感じに栄養を吸収し春にはモサモサ。経験上)
 そして、水を加えて混ぜて、土は完了!


次は、既存の鉢から苗木を抜く作業。
これが一番大変!
それを四苦八苦しながら抜き出し、こんな感じ(↓)

 

根がビッシリ!
それを包丁で適当に切る!
ブリーベリーは浅く横に根が張るタイプなので、針底の方はバッサリと。
なから半分くらい切りました。

そして最初に作った土(↓)を使い3鉢の植替えて完了!

  

その間、父は隣でトマトのコンテナを片付け(笑)

あと、適当に剪定もしましたー。(雪囲いしやすいように)
我が家のは大株なので、適当にチョキチョキ。

剪定される方は、これ必須です!
花芽はふっくらしていて、葉芽はスリムなので、なるべく花芽を残すように!
あと、今年、植えたばかりの苗は大きくても、なるべく剪定はしない方がいいですよ!
剪定をするなら、葉芽を!


そして、頑張り過ぎた私は夕方にダウン。
一日中、外にいたので体が冷えきってしまい、腰痛が・・・(厚着してたのに・・)
でも、温泉に逆上せながら入り、翌日には復活!


~日曜日~
朝からコーヒー飲みながらほぼ一日、外を見たりTV見ながら 「ぼぉ~」
でも、カボチャが腐りそうだと言われて動きだし、
暇々していたので、 ”かぼちゃマフィン” を作り、
余りの素性の悪さに爆笑しながら、写真を撮ってみました。(↓)
予定では、真中が ”ふんわりとふっくら” のはずが・・・(^_^;)
作った本人に似て素性(行儀)が悪く、横へ膨らむマフィン(苦笑)
カボチャの皮が勿体ないと、細かく千切りにして載せたのがイケなかったのかな?
見た目も悪いし・・・(^_^;)

 

味はマフィンより、蒸しパンに近かった・・・

そんなこんなで、午後2時になったし、「ぼぉ~」っとしすぎたので、
散歩へ出かけましたー(5分だけ 苦笑)←寒いんだもん。雨降りそうだし~

 
 
 
 
 
 
 
 

そしてまた、コーヒーを飲みながら ”ぼぉ~” っとして休みが終わりました~。
何杯コーヒー飲んだんだろ・・・




 ~ お ま け ~

先週作った ”ウメモドキリース” 
あっという間に開いてしまい今は、

 

こんな感じになってます。

あと、来週から野沢菜の ”お菜洗い” が村、一斉に始まりまーす。(共同浴場で)
昔は浴場を使ってましたが、今は洗濯場に。

 ←これ洗濯場

もちろん、温泉です。(掛流しです)
毎年、浴室と間違えて洗濯場に入っている観光客が(爆)

なぜ鍋があるのかは??ですが、 ”湯なかま” に入っている方は、
洗濯したり、鍋洗ったり、ワンコ・ニャンコ洗ったりと色々と使ってます。
私も、シロ吉嬢をここで洗ってますよ。

clap

theme : -

20121026
今日の飯山市は 曇り

今日の午前中はH君と健康診断へ半日ドックへ行ってきました(笑)
これと言って異常はなし!
良かった。良かった。

そして、午前11時半ごろに会社へ来たら、ロングリードに繋がれて
寂しそうに外を見ていた ももこさん。
誰もいない事務所に1時間ほど一人(匹)でお留守番をしていたらしいです。

そんな寂しさを紛らわすため、30分ほど遊びまくり、
午後1時になったら、おっちゃんがきたのでお散歩へ。

 

本当に ”自由犬”

 
 
 
 

でもね。
最終的には行きに全力を出しつくし、

 
 

事務所を見れば、窓からストーカーおっちゃんが望遠鏡で見てた!?

 

妖しすぎるぞ!おっちゃん!

 

そして事務所内で捕獲され、下回りだけ洗われて

 

テンション下がり過ぎでしょ(笑)
見て!このいじけた ももこさんの顔(≧∇≦)アハハハ。

 

で、タオルドライが終わり、ストーブを点けてあげたのに、

 

と、私の顔を見ながら肉座布団で「ぬくぬく」している ももこさんです。




clap

theme : -

20121025
今日の飯山市は 晴れ
昨日も寒かったけど、今朝は一番、寒かった!
「何度かな?」とTVで確認にしたら・・・(゚∇゚ ;)エッ!?

  

寒いわけだ・・・
もう、朝からストーブ ”ガンガン”焚いてます。

そうそう、私の住んでる地域からは見える山(たぶん妙高山)が
うっすら雪化粧をしてましたよ・・・ ゆ・ゆ・雪が・・・
ちょっと分かりずらいけど、これ(↓)

 

そして今朝も、千曲川からの川霧がモクモク。
我が家地域は飯山市より300mは標高が高いから、川霧はかからないけど、
会社はねぇ~

 
 

会社に近づくにつれて、霧の中へ。

会社に着いてからは、あっついお茶をすすりながらミーティング。
それから、ズクを出して毎年恒例になってる ”ウメモドキリース” 作り開始!

まずは庭のウメモドキのつるを適当に切って葉を取り除き事務所へ(寒いから 笑)

 

まずは太めのツルで円を作って、それに従って適当にツルを巻きつける。

 
 
これで、とりあえずの型(骨組)が完成。
次に、また寒い中庭へ行き、実の方を採ってきて(↓)

 

結束線(鉄筋を繋げるにつかう針金)を使って骨組みに付ける。
(会社にある物を使用するのが私流)
で、完成したのが、これ(↓)

 

昨年作ったリース(↓)  
去年は、ツルウメモドキが不作だったので、紫陽花を使ったんですよ。

 

1年経てば、”カサカサ” (苦笑)
余ったツルウメモドキは、カウンターの壁に吊るしちゃった(笑)

  

ほかに、お茶筌用漬物。
ミニ大根(赤)を甘酢漬けしたり、葉っぱも勿体ないので、塩漬けしていました。
私、朝から何やってるんだろ・・・(;一_一)


そうそう、ここからはタイトル 「・・・。」の方ね。
昨日、前に書いたとおり、車で50分ちょっとかけて長野の病院へ
近道だからと、細い山道を通る私。(↓)帰りの写真だけど。

 

病院はついて、さっそく、
”腰椎ヘルニア手術1年目記念検査” ←主治医がそう呼んでいた。
やってきました(笑)

そして、主治医T先生の一言。
(T先生。めちゃくちゃフレンドリー。悪く言えば”軽い”のですが、腕は確からしいです)
T先生:久し振りだね~。元気だった? 俺は元気だよ(笑)
と、聞いてもないがT先生の最近のことを暫くきかされ、
突然、レントゲン写真を見ながら
T先生:う~ん。どうする? 左側も出てきてるけど切る?(笑)
chiru:やっぱり・・・。でも前回みたいに動けなくなるまで大事に保存します。
     ところで先生!右足の麻痺は改善してないけど、どうなの?
T先生:うん。神経、死んでるから。
と、満面の笑みで言われた私・・・
口開けたまま停止ですよ。そしたら次に、
T先生:右足で、つま先立ちはできるようになった?
chiru:5mmくらいなら右足だけでも上がるようになった。
T先生:それは良かった。運動神経は生きてるから。
    先っぽ潰れてるけど、リハビリで運動神経は伸びるから大丈夫。
chiru:リハビリで足の指を広げると、小指が戻ってこないよー
     この間は普通にしてて足の指が「豚の足」状態になってた。
T先生:うん。それ、つってるね♪ 痛かった?(笑)
chiru:全く。
T先生:あーやっぱり? 神経死んでるから感覚ないんだよね~
     痛くなくて便利だね~(笑)
と言われ、私またも口を開けたまま一時停止。

そんな調子でT先生の満面の笑みで
『神経、死んでる』『痛くなくて便利』などと言われ、
覚悟はしていたが、ちょびっとショックを受けつつ診察終了。

その後、姉にメールしたら
姉:妹、針刺しても痛くなんだろ。あの先生、ホントに軽いな。
  妹の代わりに、お姉ちゃんが針で先生を刺してきてやるぞ。
と、言ってました(苦笑)


そして今日のももこさんは相変わらず(笑)
1日居なかっただけで、甘え放題。

 
 

そして、この顔(↓)

 

起きているんだか、寝ているんだか・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆




clap

theme : -

20121023
今日の飯山市は 雨
朝のニュースだと、白馬方面の高い山は今夜は雪になるそうです。
昨夜は風が強くなるとニュースで言っていたので、
夜にハンキングのナスタチュームを軒先から降ろして家の中へ。
朝、起きて見たら、その部分だけ『どこのジャングル?』状態(苦笑)

  

本当に葉っぱが大きすぎて・・・
それに、ボウボウだし・・・


そんなことはおいといて。
昨日、ちょこっと外出したのですが、帰ってきて見れば・・(;一_一)

  この状態・・

えーーっと、ここは会社ですよね?
私のいない間にいったい何があったのかな??

この状態にした本人(犬)は、写真上部にいてシッポをブンブン振ってます(^_^;)
仕方がないので、手前から片付けながら机に荷物を置き、
また何やら”ガサゴソ”見てみれば、またこのありさま(;一_一)

 

この後、おっちゃんにも怒られた ももこさん。
オモチャは ”たまちゃん” 1個だけにされて、いじけたももこさんはと言うと、

 
 

ちょうど良く、お茶の時間になり
またまた、じぃじから3本目(2~3時間の間で)のおやつを貰い、貪ってました。

しかも、珍しくガムを食べてるし。 ←半分も食べずに捨てた ももこさんです。
で、私たちが食べている柿の種を強奪して、
”強奪⇒舐める⇒吐き出す” の繰返しをしていたので、
テーブルの上は種だらけ・・・。
(ももこさんは、柿の果肉は食べません。種だけ舐める。変犬です)

本当に、『ここ、会社だよ。』 『ももこさんの家じゃないんだよ。』と・・
言っても分かってないだろうけど・・・

お茶が終わってからは、怒られたことを忘れ、甘えるももこさん

 

ももこさん、私の左足に全体重を掛けているので、左足が痺れてきたので、
chiru:もーさん。重い! ちょっと移動して!
と言ったら、すっっっっっごく、ぶっっっっっっさいくな顔で私を見たので、
余りにも可笑し過ぎて撮ってみた プー!(*≧m≦)=3

 

どうです?
このブサイク具合は?(*≧m≦*)ププッ
まだ、寝ボケてますがこの顔はないでしょ~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

しかも、またこのままで寝に落ちるですよー (移動してくれなかったけど・・)

 

仕方ないので、ひざ掛けごと右へ動かすことに。

すると、またまた、ブッサイク顔 あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
きっと、『寝ているんだから起こすなよ』とでも思っているんですかね~

 
 

体勢を変えるなら起きてくれてもいいのにー
起きる気、まったくない ももこさん。

chiru:もー 起きてー。 もー 起きてー。

の言葉は虚しく、寝てんだか、起きてんだか分らない、この顔(↓)

 

あー、皆さん、爆笑しすぎですよぉー ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
と言いつつ、私も笑ってましたがね (∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・

どこのワンちゃんも、可愛いのにどうして、ももこは・・・なんでしょう(笑)



 ~ お ま け ~

キレイだけど、もの凄い香りを漂わせている ミニカトレア。
余りの、匂いに私の部屋から1階の茶の間へ移動。
家族には『臭い!』と連呼されいる ミニカトレアです。(苦笑)
 
   
 

さてさて、明日は私が
腰椎ヘルニア手術から、明日でちょうど1年なので病院で診察兼検査ですので、お休みです。
はてさて、あの口調の軽い主治医T先生に、どう言われるかな~(笑)




clap

theme : -

20121022
今日の飯山市は 晴れ

前回、名演技を見せていた ”女優 ももこ”
週が明け、ちょっと心配していたのですが
心配して損をした私。(;一_一)

だって、今朝は社長と ”ルンルン♪” と8時前から散歩へ行きましたよ(;一_一)
約2kmの散歩コースですが、何もなかったかのように帰宅して来ました。

そして、事務所内で ”たまごちゃん” で暴れるだけ暴れて、
社長と自宅へキレイにして貰いに行きました。

これ(↓)金曜日の午後。

 
 

で、今日の朝のももこさん。
散歩から帰って来てからです。

 
 

たまごを洗って貰ってからは、私と遊ぶ。

 
 
 
 

こんな感じなので、痛いのはどこかへいったみたいです。

ご心配して下さった方々、ありがとうございます。
私も、”女優 ももこ”の策略にまんまとハマってしまいましたよ・・

一応、赤く腫れてはいたものの、今は何も・・・
まぁ、本人(犬)が元気ならいいか(笑)


 
 ~ 余 談 ~

土曜日、母の要望で西側の山を越えて新潟県へ行ってきました。
目的地は 板倉市の『しみず屋』さん (写真、忘れました・・)
この辺で知らない人は少ない、凄く、品物もよく、安い!スーパーです。
ただ、場所が分かりずらいので、行きたくても行けない人も多いとか。

朝9時過ぎた頃に出発。約40分の山道をクネクネ通り10時前には到着。
父と私はブラブラ。
母は、もの凄い量の買い物をしてましたよ。
野菜モノも、 こまつ菜=1袋20円、わさび菜=1袋19円 
キャベツ・白菜 1玉30円、ネギ 1袋30本以上入り 150円、
マイタケ 150円(20cmくらいの塊で2個入れ)、
しょうがも、30cm×40cmの袋にあふれるくらい入っていて250円
などなど。全て国産で、本当に安い!
(田舎なので、1つの量と大きさがどれもハンパじゃないです。)
もちろん、新潟県は日本海に面しているので、魚類も安い。安い!

母の買い物も終り、帰宅するのかと思いきや、
母:ムサシ(ホームセンター)行きたい。
父:父ちゃんも。
chiru:・・・・・。あっそう。(面倒臭い親だ。心の声)

で、車で20分かけて上越のアウトレット内のムサシへ行きましたよ。
そこで、私は外の日影ベンチで缶コーヒー飲みながら「ぼぉぉ~」
父と母は思い思いに買い物。
私が、買ったのはブルーベリーの植替え用の植木鉢2個だけ(苦笑)
この辺には四角の大きい植木鉢がなかったから、行ったついでにね(笑)

なので、来週はブルーベリーの植替えがブログネタになるかも(笑)
ついで、ついでのこれ(↓)
現在みごろのロベリア ←冬越し予定。だけど、春までもつかな?

 




clap

theme : -

20121019
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

 

だいぶ色づいた山々。(戸狩スキー場方面)

ももこさん、昨日の夕方に長野店出張から無事に帰省しました。
社長トリマーによるカットで、一回り小さくなりましたよ(笑)
ただ、どこで怪我をしたのか、左足が痛いらしく足を引きずってます。
社長曰く、「どこかでトゲをとおした」らしいです。

けどね、ここだけの話、
今朝、自宅では足を引きずってなかったのに、
事務所に来て私の顔を見たとたんに、大げさに足を引きずっている ももこさんです(笑)
私が見た感じ、確かに赤く少し腫れてはいるものの、大した事はなさそう。
ちゃんと手当もしてあるし大丈夫!
なのに、人の顔を見ながら、

ももこ:すごーく。すごーく。痛いの。(ノ△・。)
    しかも、カットされたから寒いの。だから抱っこ!


と、訴えてましたよ。
それでも無視を続けると、
痛い割には元気なももこさん

 

座布団をガリガリしているかと思いきや、カエルちん持って八当たり。

 

そんな様子をカメラを持って見ていた私(笑)
それに気づいて、もちろん。

ももこ:あんよ、痛いのぉ 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

と、言う割には、私のとこに来て膝上にジャンプ。
で、こうなる。(↓)

 
 

こうなると、なかなか動かない・・・それに、重い・・・
こうして約2時間半、この状態のままですよ・・・ (多少、前へずりながら寝てますけど)

 

アップで見ると分かる。
素人(社長トリマー)のカット。(苦笑)
本来なら気にした方がいいのですが、そこは田舎のおおらかさ。←ホントに?
ももこさんであれば、なんでもいいんです(´∇`)ホワーン

などと言ってたら、膝上で寝慣れてるももこさんは真横になって、
開眼のまま、しかも臭いおなら付き(スカシで 笑)寝てます。(;一_一)クックサイ・・

 

当分は、大好きなお散歩は無理そうなので、
ストレス解消になるなら、甘えるだけ甘えればいいさ(笑)
ただし! 私はおやつはあげないよ。(^皿^)



 ~ お ま け ~

私が膝上で可愛いと思った写真(^ω^)

まずは上からショット!
この、耳毛の感じと、頭頂部の微妙に茶色がかってるとこ。

 

この(↓)落ちそうで落ちないとことか、くしゃくしゃな耳毛♪

 

本人(犬)は必死に伸ばしているつもりの、短か過ぎる手(´ω`)ハウ

 

どうですか? (笑)


追伸
 お昼兼朝ごはんを食べに、じぃじと自宅へ戻って行きましたが、
 やはり、痛そうに足を引きずるのは私の前だけらしい・・・
 元気良く、普通に走って自宅へ戻った ももこさんです┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・

clap

theme : -

20121018
今日の飯山市は 雨 to 曇
今日あたり出張から帰って来て欲しい私です。 (ネタが切れた。)

そうそう。
昨日、帰宅して自分の部屋に入ったら、嬉しい事にミニカトレアが開花してました\(^o^)/
嬉しいので、写真も大きくして(^∀^)

 

全部は開ききってないですがね~(笑)
仮設ビニールハウスの成果だね~。 ←1種類しか蕾をもたなかったけど(¬¬)
カトレアは本当に難し・・・寒さに弱いので最低気温10℃はないとダメだし・・
秋から初夏までが大変。
冬場は日中、暖房を点けないので(仕事中)まぁ、部屋中でも2~3℃あれば最高。
(下の茶の間へ持って行く手もあるけど、日差しが足りないような・・・)
秋咲きのモノしかないけど。


さて、ミニカトレアはおいといて。
ブラッシング前のお散歩。

今回の散歩はなぜか、道路を渡ってガードレールをくぐり、いつもは素通りする場所からスタート。

 

出だしから念入りに情報収集。
そして、特大のうん様を出し、私が片付けているのにも係わらず、
一人、さっさと行く ももこさん

 

『ここで、ちゅう~もく~!』(↓)

 

カラスがももこさんを見てます。
ももこさんもカラスに気付いてます。
で、私はいつでもダッシュできるように準備しながら、ももこさんを黙って観察。

 

まるで気付いていないかの様に、カラスとの距離を縮める ももこさん。
そして、いきなりカラスに向かってダッシュ!
慌てて私もダッシュ!
以前、カラスに襲われそうになったことを根に持っていたのか、←本人(犬)、気付いてなかったけど。
逆に襲いかかった ももこさん!
まぁ、ご想像の通り、カラスは逃げましたよ。
逃げたカラスを見上げてから私を見て、『してやったり!』というような自慢気に私を見てました(笑)
その間、私は日ごろの運動不足が・・
ももこさんの後ろで「ぜぇぜぇ」してました(苦笑)

それからは、何もなかったかのように、のほほ~んと散歩(笑)

 
 
 
  
 
 
 

いつものように終わった散歩でした。
今回は、気温が下がってお散歩にはいい陽気だったので、いつもよりも歩いた ももこさん。
帰りは何度も挫折。(抱っこを要求)
ももこさんが自分でUターンを拒否したて進んだので、抱っこは無し!
自力で歩いて貰いましたよ(笑) ←車が来た時だけ抱っこ。

そして、何となくふと空を見たら、
私には、「まんが日本話」に出来そうな『龍』の形をした雲発見!

 

携帯でも写真を撮って、なんとなくお守り代わりに保存している私。←何のお守り?

それからまた畔道の「イヌタデ」を見ながら(↓ピンク部分全部)
chiru心の囁き:こんなに「イヌタデ」があるなら、いくらくらいで売れる?
          手前の菊みないな雑草も売れるんじゃないか?
          越後屋よ。クックックッ。
(水戸黄門風に 笑)
と、考えていました(笑)

 



 ~ 余  談 ~

朝、適当に掴んで持ってきたCDを聞きながら出勤。
持って来たのが ”ACE OF BASE ” のセカンドアルバムだったので、ノリノリで運転。

   ←このアルバムCD

そしたら、ウインカー出すの忘れて信号機で右折しちゃったよ・・・(><)アチャー
その後、よーーーく反省しながら来ました(苦笑)

つぶやき
 調べたら昨夜の22時以降は殆ど、新潟中越の地震ばかり・・・
 もちろん、近接してるのでここも揺れます。
 午前0時頃のはちょっと長めの揺れだったよ。
 また、大きいのが来るのか?

clap

theme : -

20121017
今日の飯山市は 晴れ  予報だと午後は雨

皆様のワンコはどうなのか分かりませんが、
ももこさん、とあえず一日何回かブラッシングしても毛玉が多いです。
特に脇と横腹。

私がももこさんを見て分析するには、

 1.短足なので、ちょこまかと足さばきが多い。(歩幅が狭すぎる)
 2.基本、オモチャは咥えて遊ばず、体全体でクネクネしながら遊ぶ。
 3.何か嫌な時、考えている時は必ず、痒くないのにも係らず体中掻きまくる。

たぶんこれ(↑)が原因かと思われます。

毛玉を切ってもいいんですが、やはりトラ刈り状態になるので、
頑固なもの以外はなるべく避けたいので、
ちょっとばかり痛くても我慢して貰ってます(^_^;)

まずは膝上に寝かせる。(こうすれば大人しくしててくれるので)
ブラシングと分っているので、ちょっと眼が血走ってます(笑)
本人(犬)のためにも言っておきますが、
ブラッシング、嫌いじゃないんですよ~。かえって好きです。
ただ、コームやスリッカーのブラッシング道具が気にくわないんです(笑)
視界から見えなければ、いいんですよ。彼女の場合は・・

 

なので基本、体は腕で隠して本人(犬)には見えないように、ブラッシング。

 

毛玉に当たると無理やり、腕の隙間から『イタイ!』と出てきますが、
平謝りで『痛かった? あーごめんごめん。』と、簡単に言いながら、また腕で顔を隠す(笑)
これを数十回繰り返しながらブラッシングしてます。
注)どんなに痛くても、噛みつくことはありません! 『ガゥ!!』と脅すだけ~(笑)

 
 
 

見えなければ、気持ち良さそうにしているんですがね~

 

スリッカーには特に敵意があるので、しまっておいても出してきて、”ガジガジ” してます。
おかげで柄の部分は、ももこさんの歯型模様がビッシリ!

こうしてブラシングを終え、キレイになったとこで記念撮影

 

chiru:もこ~。かわいいよぉ~。凄く美人さんだよ~。キレイになって良かったね~
と、適当に笑顔で褒めておけば、次も素直にやらせてくれるはず(*^^)v
どのみち、無理やりブラッシングするけどねーΨ(`∀´)Ψウケケケ




 ~ お ま け ~

一昨日のブログにちょこっと書いた、父と叔父が10kgのお米の袋に6個も採ってきたキノコ。

  ←これ(父撮影)

私の地域では ” ノキダレ ”
飯山市では ” シバタケ ”

昨夜、正式名称を調べましたよ。父娘で。
たぶん、『ナラタケ』が正式名称かと思います。(あくまでも、たぶんですよー)

  ←ナラタケ

取れる場所や季節によって色が違うらしい。

あと、これは母が喜んだキノコ。(↓)

 

私の地域では ” ムセッタ ” と呼びます。

今回はムセッタの量が少なかったので、唐揚げにして食べました(笑)
大きいものは、フライにすると美味いんだな~
あと、煮物なんかもいいです(笑)

他、母が兄の友達に頼んであるキノコ。←兄の友達、山が好きでよく行っては採ってくるらしい。
これも正式名称が?? 調べたけど分らない。
私の地域では ” 味噌漬けキノコ ” と呼ばれいるキノコ。
実際、味噌漬け用のキノコなんですよ。
私は実物を見たことないんすよ。
味噌に漬かったものなら見て、食べているんですがね(笑)
これさえ、あればなぁ~とつぶやいていた母です(笑)

clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top