お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2012/10  January February March April May June July August September October November December
20121031
今日の飯山市は 雨 to 曇
雨が降った朝は少し温かいような気がしませんか?
晴れた日の方が寒い、今日この頃・・。

昨日も朝から1日、事務所にいた ももこさん。
もちろん、お弁当も強奪しようとしてました(苦笑)

今日は、昨日の続きから(笑)

午後の陽射しを浴びながらのお昼寝。
本人(犬)はさぞかし気持ちいいでしょう。(私と2人きりだし~)
事務所のほぼ、ど真ん中だし~(笑)

      

これ(↑)目が黒くて分りずらいけど ←完全に ”白たぬき” (≧з≦)プププ
アップで見れば徐々に ”神が降臨” してます。

      
      
       

どうですか~?
まだまだ、眠りは浅いんですが(笑)
”神 降臨中” ですよー

     

上半身をひねってぇ~

     

”神降臨!!”

     

そしてー これ(↓)

     [広告] VPS


どうですか~?
両足が 「ピクピク」 するのもなかなかでしょ~(≧∀≦)

まぁ彼女の場合、こうなったら呼んでも、触っても起きませんがね~
よっ! さっすが、大物 ももこ!!

一家に一匹、どうですか~
どこにいても、マイペースで見てて飽きないですよぉ(≧∇≦)
今ならお安くしておきますよ~(笑)
その代り、1日2食のご飯と、おやつ適当に与えて下さい!
お散歩も忘れずに! (*≧ω≦*)b
たまに、「フゴォォ~」 とか 「ブッヒィィ~」 とか奇声を上げますが、
気にしなように! 決して、壊れてはいませんよー(笑)

起きてからは、こんな感じで抱っこを訴える このシト(↓)

      

ジリジリと距離を縮めて寄ってくる ”白たぬき ももこ”

      

そして、確実に横を向いていると確認すると、

 

かわいく立って、「抱っこ」アピール。
無視してると、無理矢理ジャンプしてきます。

そして、なぜか前へ前へといき、落ちそうに寝るのが ”ももこ流” らしい・・(笑)

 

そんな器用な ももこさんは、こんなこともできます。
それは、膝上で立って寝る!

 

頭が重いので (一応、脳ミソがあるらしい 笑)
立って寝ながら、「カックン!カックン!」
たまに頭が後ろへ 「ガクン!」となるので、そこは目を開いて元の位置へ(爆)
その繰り返しを何回かやり、

 

安定の位置へと戻る。
私は、もーさんが落ちないように、膝掛けを左手と腕で押えながら、PCを構ってますよ。
なので、長時間になると、腕が「プルプル」してきます(笑)

      

どうですか~
一家に1匹、欲しくありませんかー(笑)
上記にも書きましたが、今ならお安ですよ~(笑)

clap

theme : -

20121030
今日の飯山市は 曇り to 薄晴れ
日に日に寒くなり、冬に近づいている北信州。
今朝の天気予報にも、チラホラと白いモノが・・・
まだ、郷には降らないけどね。


そんな中、朝からじぃじと出勤してきた ももこさん。
「定位置1」には、おっちゃんのストーブをももこさんに向けてあげているのに、
なぜか、膝上にくる もーさん。

 

途中、動こうとしたら ももこさんに睨まれたので移動は止めました。
でも、余りにも重い疲れたので、おっちゃんに交代。

見て下さい! この甘えっぷり! (↓)
完全に ”お姫様” でしょ(苦笑)

 

この状態でおっちゃん、『でれんでれん』になりながら、事務所内を歩いてました。
おっちゃん曰く、
「もこー。甘えるなや~。温かいか? カワイイな~。なぁ、ももこ!」
と、完全に何言ってだか分らない ”親バカ” 状態。

 

ももこさんも、ももこさんで、連れて歩くのが「当たり前」の顔をしているし・・・(苦笑)

その後、すぐにお昼に入り、じぃじのお迎えがあるかと思いきや、
忘れられた ももこさん (´Д`)ハァ

そうなると、やはり、こうなる・・・

      

      

chiru:そう、簡単にはあげられません。私のだから!

      

狙っているのは、これ(↓)

      

chiru:そんな、カワイイ顔しても、あげないよ。最初は私が食べる。

      

      

お弁当にコロコロウインナーが6個入っていたけど、
私1個、ももこさん5個食べましたよ。(3個は無理やり強奪した ももこさん 怒)
他のおかずは食べませんので、ゆっくり味わう私。(^皿^)

お昼を食べ終わると ”お昼寝タイム” (ももこさんだけ)
私はTVを見ていたので、ももこさんは膝上で 「ぐぅーぐぅー」

      

なんで、横になって寝るのかは?
落ちないようにするのは大変。

お昼休みが終わり、私は仕事へ。
ももこさんは日向ぼっこしながら、”神降臨”しつつ熟睡モード 

 

 
 

余りにも気持ち良さそうに寝ているので、頭や体をを撫でたら・・・(* ̄m ̄)プッ

 

こんな事をされても起きない。ももこさん( ´艸`)
そのうち、お決まりの ”へそ天”

 

ここから先は・・・ふっふっふっ。
明日のお楽しみー (≧ω≦)

clap

theme : -

20121029
今日の飯山市は 雨

~土曜日~
朝から父と植木の片付けとブルーベリーの植替え作業。
(全部の植木ではなく、ミニミニガーデン(野菜)のみです)
まずは、ゴーヤのネットを外し、プランターの土を袋詰めにしている父(↓)

 

頭のテカリを活用して、ソーラー充電中(爆)
サンダルで作業している時点で、やる気がない父。
でも、母に怒られるから渋々やってます(爆)

私は、裏へ廻りブルーベリーと奮闘。
まずは、土作り。
あくまでも我流です!
 ピートモス・鹿沼土(中玉)を目検討で半々。
 そこへ、その辺にあった暖効性の肥料をちょっと多め。
 (冬場は少し多めの方がいい感じに栄養を吸収し春にはモサモサ。経験上)
 そして、水を加えて混ぜて、土は完了!


次は、既存の鉢から苗木を抜く作業。
これが一番大変!
それを四苦八苦しながら抜き出し、こんな感じ(↓)

 

根がビッシリ!
それを包丁で適当に切る!
ブリーベリーは浅く横に根が張るタイプなので、針底の方はバッサリと。
なから半分くらい切りました。

そして最初に作った土(↓)を使い3鉢の植替えて完了!

  

その間、父は隣でトマトのコンテナを片付け(笑)

あと、適当に剪定もしましたー。(雪囲いしやすいように)
我が家のは大株なので、適当にチョキチョキ。

剪定される方は、これ必須です!
花芽はふっくらしていて、葉芽はスリムなので、なるべく花芽を残すように!
あと、今年、植えたばかりの苗は大きくても、なるべく剪定はしない方がいいですよ!
剪定をするなら、葉芽を!


そして、頑張り過ぎた私は夕方にダウン。
一日中、外にいたので体が冷えきってしまい、腰痛が・・・(厚着してたのに・・)
でも、温泉に逆上せながら入り、翌日には復活!


~日曜日~
朝からコーヒー飲みながらほぼ一日、外を見たりTV見ながら 「ぼぉ~」
でも、カボチャが腐りそうだと言われて動きだし、
暇々していたので、 ”かぼちゃマフィン” を作り、
余りの素性の悪さに爆笑しながら、写真を撮ってみました。(↓)
予定では、真中が ”ふんわりとふっくら” のはずが・・・(^_^;)
作った本人に似て素性(行儀)が悪く、横へ膨らむマフィン(苦笑)
カボチャの皮が勿体ないと、細かく千切りにして載せたのがイケなかったのかな?
見た目も悪いし・・・(^_^;)

 

味はマフィンより、蒸しパンに近かった・・・

そんなこんなで、午後2時になったし、「ぼぉ~」っとしすぎたので、
散歩へ出かけましたー(5分だけ 苦笑)←寒いんだもん。雨降りそうだし~

 
 
 
 
 
 
 
 

そしてまた、コーヒーを飲みながら ”ぼぉ~” っとして休みが終わりました~。
何杯コーヒー飲んだんだろ・・・




 ~ お ま け ~

先週作った ”ウメモドキリース” 
あっという間に開いてしまい今は、

 

こんな感じになってます。

あと、来週から野沢菜の ”お菜洗い” が村、一斉に始まりまーす。(共同浴場で)
昔は浴場を使ってましたが、今は洗濯場に。

 ←これ洗濯場

もちろん、温泉です。(掛流しです)
毎年、浴室と間違えて洗濯場に入っている観光客が(爆)

なぜ鍋があるのかは??ですが、 ”湯なかま” に入っている方は、
洗濯したり、鍋洗ったり、ワンコ・ニャンコ洗ったりと色々と使ってます。
私も、シロ吉嬢をここで洗ってますよ。

clap

theme : -

20121026
今日の飯山市は 曇り

今日の午前中はH君と健康診断へ半日ドックへ行ってきました(笑)
これと言って異常はなし!
良かった。良かった。

そして、午前11時半ごろに会社へ来たら、ロングリードに繋がれて
寂しそうに外を見ていた ももこさん。
誰もいない事務所に1時間ほど一人(匹)でお留守番をしていたらしいです。

そんな寂しさを紛らわすため、30分ほど遊びまくり、
午後1時になったら、おっちゃんがきたのでお散歩へ。

 

本当に ”自由犬”

 
 
 
 

でもね。
最終的には行きに全力を出しつくし、

 
 

事務所を見れば、窓からストーカーおっちゃんが望遠鏡で見てた!?

 

妖しすぎるぞ!おっちゃん!

 

そして事務所内で捕獲され、下回りだけ洗われて

 

テンション下がり過ぎでしょ(笑)
見て!このいじけた ももこさんの顔(≧∇≦)アハハハ。

 

で、タオルドライが終わり、ストーブを点けてあげたのに、

 

と、私の顔を見ながら肉座布団で「ぬくぬく」している ももこさんです。




clap

theme : -

20121025
今日の飯山市は 晴れ
昨日も寒かったけど、今朝は一番、寒かった!
「何度かな?」とTVで確認にしたら・・・(゚∇゚ ;)エッ!?

  

寒いわけだ・・・
もう、朝からストーブ ”ガンガン”焚いてます。

そうそう、私の住んでる地域からは見える山(たぶん妙高山)が
うっすら雪化粧をしてましたよ・・・ ゆ・ゆ・雪が・・・
ちょっと分かりずらいけど、これ(↓)

 

そして今朝も、千曲川からの川霧がモクモク。
我が家地域は飯山市より300mは標高が高いから、川霧はかからないけど、
会社はねぇ~

 
 

会社に近づくにつれて、霧の中へ。

会社に着いてからは、あっついお茶をすすりながらミーティング。
それから、ズクを出して毎年恒例になってる ”ウメモドキリース” 作り開始!

まずは庭のウメモドキのつるを適当に切って葉を取り除き事務所へ(寒いから 笑)

 

まずは太めのツルで円を作って、それに従って適当にツルを巻きつける。

 
 
これで、とりあえずの型(骨組)が完成。
次に、また寒い中庭へ行き、実の方を採ってきて(↓)

 

結束線(鉄筋を繋げるにつかう針金)を使って骨組みに付ける。
(会社にある物を使用するのが私流)
で、完成したのが、これ(↓)

 

昨年作ったリース(↓)  
去年は、ツルウメモドキが不作だったので、紫陽花を使ったんですよ。

 

1年経てば、”カサカサ” (苦笑)
余ったツルウメモドキは、カウンターの壁に吊るしちゃった(笑)

  

ほかに、お茶筌用漬物。
ミニ大根(赤)を甘酢漬けしたり、葉っぱも勿体ないので、塩漬けしていました。
私、朝から何やってるんだろ・・・(;一_一)


そうそう、ここからはタイトル 「・・・。」の方ね。
昨日、前に書いたとおり、車で50分ちょっとかけて長野の病院へ
近道だからと、細い山道を通る私。(↓)帰りの写真だけど。

 

病院はついて、さっそく、
”腰椎ヘルニア手術1年目記念検査” ←主治医がそう呼んでいた。
やってきました(笑)

そして、主治医T先生の一言。
(T先生。めちゃくちゃフレンドリー。悪く言えば”軽い”のですが、腕は確からしいです)
T先生:久し振りだね~。元気だった? 俺は元気だよ(笑)
と、聞いてもないがT先生の最近のことを暫くきかされ、
突然、レントゲン写真を見ながら
T先生:う~ん。どうする? 左側も出てきてるけど切る?(笑)
chiru:やっぱり・・・。でも前回みたいに動けなくなるまで大事に保存します。
     ところで先生!右足の麻痺は改善してないけど、どうなの?
T先生:うん。神経、死んでるから。
と、満面の笑みで言われた私・・・
口開けたまま停止ですよ。そしたら次に、
T先生:右足で、つま先立ちはできるようになった?
chiru:5mmくらいなら右足だけでも上がるようになった。
T先生:それは良かった。運動神経は生きてるから。
    先っぽ潰れてるけど、リハビリで運動神経は伸びるから大丈夫。
chiru:リハビリで足の指を広げると、小指が戻ってこないよー
     この間は普通にしてて足の指が「豚の足」状態になってた。
T先生:うん。それ、つってるね♪ 痛かった?(笑)
chiru:全く。
T先生:あーやっぱり? 神経死んでるから感覚ないんだよね~
     痛くなくて便利だね~(笑)
と言われ、私またも口を開けたまま一時停止。

そんな調子でT先生の満面の笑みで
『神経、死んでる』『痛くなくて便利』などと言われ、
覚悟はしていたが、ちょびっとショックを受けつつ診察終了。

その後、姉にメールしたら
姉:妹、針刺しても痛くなんだろ。あの先生、ホントに軽いな。
  妹の代わりに、お姉ちゃんが針で先生を刺してきてやるぞ。
と、言ってました(苦笑)


そして今日のももこさんは相変わらず(笑)
1日居なかっただけで、甘え放題。

 
 

そして、この顔(↓)

 

起きているんだか、寝ているんだか・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆




clap

theme : -

20121023
今日の飯山市は 雨
朝のニュースだと、白馬方面の高い山は今夜は雪になるそうです。
昨夜は風が強くなるとニュースで言っていたので、
夜にハンキングのナスタチュームを軒先から降ろして家の中へ。
朝、起きて見たら、その部分だけ『どこのジャングル?』状態(苦笑)

  

本当に葉っぱが大きすぎて・・・
それに、ボウボウだし・・・


そんなことはおいといて。
昨日、ちょこっと外出したのですが、帰ってきて見れば・・(;一_一)

  この状態・・

えーーっと、ここは会社ですよね?
私のいない間にいったい何があったのかな??

この状態にした本人(犬)は、写真上部にいてシッポをブンブン振ってます(^_^;)
仕方がないので、手前から片付けながら机に荷物を置き、
また何やら”ガサゴソ”見てみれば、またこのありさま(;一_一)

 

この後、おっちゃんにも怒られた ももこさん。
オモチャは ”たまちゃん” 1個だけにされて、いじけたももこさんはと言うと、

 
 

ちょうど良く、お茶の時間になり
またまた、じぃじから3本目(2~3時間の間で)のおやつを貰い、貪ってました。

しかも、珍しくガムを食べてるし。 ←半分も食べずに捨てた ももこさんです。
で、私たちが食べている柿の種を強奪して、
”強奪⇒舐める⇒吐き出す” の繰返しをしていたので、
テーブルの上は種だらけ・・・。
(ももこさんは、柿の果肉は食べません。種だけ舐める。変犬です)

本当に、『ここ、会社だよ。』 『ももこさんの家じゃないんだよ。』と・・
言っても分かってないだろうけど・・・

お茶が終わってからは、怒られたことを忘れ、甘えるももこさん

 

ももこさん、私の左足に全体重を掛けているので、左足が痺れてきたので、
chiru:もーさん。重い! ちょっと移動して!
と言ったら、すっっっっっごく、ぶっっっっっっさいくな顔で私を見たので、
余りにも可笑し過ぎて撮ってみた プー!(*≧m≦)=3

 

どうです?
このブサイク具合は?(*≧m≦*)ププッ
まだ、寝ボケてますがこの顔はないでしょ~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

しかも、またこのままで寝に落ちるですよー (移動してくれなかったけど・・)

 

仕方ないので、ひざ掛けごと右へ動かすことに。

すると、またまた、ブッサイク顔 あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
きっと、『寝ているんだから起こすなよ』とでも思っているんですかね~

 
 

体勢を変えるなら起きてくれてもいいのにー
起きる気、まったくない ももこさん。

chiru:もー 起きてー。 もー 起きてー。

の言葉は虚しく、寝てんだか、起きてんだか分らない、この顔(↓)

 

あー、皆さん、爆笑しすぎですよぉー ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
と言いつつ、私も笑ってましたがね (∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・

どこのワンちゃんも、可愛いのにどうして、ももこは・・・なんでしょう(笑)



 ~ お ま け ~

キレイだけど、もの凄い香りを漂わせている ミニカトレア。
余りの、匂いに私の部屋から1階の茶の間へ移動。
家族には『臭い!』と連呼されいる ミニカトレアです。(苦笑)
 
   
 

さてさて、明日は私が
腰椎ヘルニア手術から、明日でちょうど1年なので病院で診察兼検査ですので、お休みです。
はてさて、あの口調の軽い主治医T先生に、どう言われるかな~(笑)




clap

theme : -

20121022
今日の飯山市は 晴れ

前回、名演技を見せていた ”女優 ももこ”
週が明け、ちょっと心配していたのですが
心配して損をした私。(;一_一)

だって、今朝は社長と ”ルンルン♪” と8時前から散歩へ行きましたよ(;一_一)
約2kmの散歩コースですが、何もなかったかのように帰宅して来ました。

そして、事務所内で ”たまごちゃん” で暴れるだけ暴れて、
社長と自宅へキレイにして貰いに行きました。

これ(↓)金曜日の午後。

 
 

で、今日の朝のももこさん。
散歩から帰って来てからです。

 
 

たまごを洗って貰ってからは、私と遊ぶ。

 
 
 
 

こんな感じなので、痛いのはどこかへいったみたいです。

ご心配して下さった方々、ありがとうございます。
私も、”女優 ももこ”の策略にまんまとハマってしまいましたよ・・

一応、赤く腫れてはいたものの、今は何も・・・
まぁ、本人(犬)が元気ならいいか(笑)


 
 ~ 余 談 ~

土曜日、母の要望で西側の山を越えて新潟県へ行ってきました。
目的地は 板倉市の『しみず屋』さん (写真、忘れました・・)
この辺で知らない人は少ない、凄く、品物もよく、安い!スーパーです。
ただ、場所が分かりずらいので、行きたくても行けない人も多いとか。

朝9時過ぎた頃に出発。約40分の山道をクネクネ通り10時前には到着。
父と私はブラブラ。
母は、もの凄い量の買い物をしてましたよ。
野菜モノも、 こまつ菜=1袋20円、わさび菜=1袋19円 
キャベツ・白菜 1玉30円、ネギ 1袋30本以上入り 150円、
マイタケ 150円(20cmくらいの塊で2個入れ)、
しょうがも、30cm×40cmの袋にあふれるくらい入っていて250円
などなど。全て国産で、本当に安い!
(田舎なので、1つの量と大きさがどれもハンパじゃないです。)
もちろん、新潟県は日本海に面しているので、魚類も安い。安い!

母の買い物も終り、帰宅するのかと思いきや、
母:ムサシ(ホームセンター)行きたい。
父:父ちゃんも。
chiru:・・・・・。あっそう。(面倒臭い親だ。心の声)

で、車で20分かけて上越のアウトレット内のムサシへ行きましたよ。
そこで、私は外の日影ベンチで缶コーヒー飲みながら「ぼぉぉ~」
父と母は思い思いに買い物。
私が、買ったのはブルーベリーの植替え用の植木鉢2個だけ(苦笑)
この辺には四角の大きい植木鉢がなかったから、行ったついでにね(笑)

なので、来週はブルーベリーの植替えがブログネタになるかも(笑)
ついで、ついでのこれ(↓)
現在みごろのロベリア ←冬越し予定。だけど、春までもつかな?

 




clap

theme : -

20121019
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

 

だいぶ色づいた山々。(戸狩スキー場方面)

ももこさん、昨日の夕方に長野店出張から無事に帰省しました。
社長トリマーによるカットで、一回り小さくなりましたよ(笑)
ただ、どこで怪我をしたのか、左足が痛いらしく足を引きずってます。
社長曰く、「どこかでトゲをとおした」らしいです。

けどね、ここだけの話、
今朝、自宅では足を引きずってなかったのに、
事務所に来て私の顔を見たとたんに、大げさに足を引きずっている ももこさんです(笑)
私が見た感じ、確かに赤く少し腫れてはいるものの、大した事はなさそう。
ちゃんと手当もしてあるし大丈夫!
なのに、人の顔を見ながら、

ももこ:すごーく。すごーく。痛いの。(ノ△・。)
    しかも、カットされたから寒いの。だから抱っこ!


と、訴えてましたよ。
それでも無視を続けると、
痛い割には元気なももこさん

 

座布団をガリガリしているかと思いきや、カエルちん持って八当たり。

 

そんな様子をカメラを持って見ていた私(笑)
それに気づいて、もちろん。

ももこ:あんよ、痛いのぉ 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

と、言う割には、私のとこに来て膝上にジャンプ。
で、こうなる。(↓)

 
 

こうなると、なかなか動かない・・・それに、重い・・・
こうして約2時間半、この状態のままですよ・・・ (多少、前へずりながら寝てますけど)

 

アップで見ると分かる。
素人(社長トリマー)のカット。(苦笑)
本来なら気にした方がいいのですが、そこは田舎のおおらかさ。←ホントに?
ももこさんであれば、なんでもいいんです(´∇`)ホワーン

などと言ってたら、膝上で寝慣れてるももこさんは真横になって、
開眼のまま、しかも臭いおなら付き(スカシで 笑)寝てます。(;一_一)クックサイ・・

 

当分は、大好きなお散歩は無理そうなので、
ストレス解消になるなら、甘えるだけ甘えればいいさ(笑)
ただし! 私はおやつはあげないよ。(^皿^)



 ~ お ま け ~

私が膝上で可愛いと思った写真(^ω^)

まずは上からショット!
この、耳毛の感じと、頭頂部の微妙に茶色がかってるとこ。

 

この(↓)落ちそうで落ちないとことか、くしゃくしゃな耳毛♪

 

本人(犬)は必死に伸ばしているつもりの、短か過ぎる手(´ω`)ハウ

 

どうですか? (笑)


追伸
 お昼兼朝ごはんを食べに、じぃじと自宅へ戻って行きましたが、
 やはり、痛そうに足を引きずるのは私の前だけらしい・・・
 元気良く、普通に走って自宅へ戻った ももこさんです┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・

clap

theme : -

20121018
今日の飯山市は 雨 to 曇
今日あたり出張から帰って来て欲しい私です。 (ネタが切れた。)

そうそう。
昨日、帰宅して自分の部屋に入ったら、嬉しい事にミニカトレアが開花してました\(^o^)/
嬉しいので、写真も大きくして(^∀^)

 

全部は開ききってないですがね~(笑)
仮設ビニールハウスの成果だね~。 ←1種類しか蕾をもたなかったけど(¬¬)
カトレアは本当に難し・・・寒さに弱いので最低気温10℃はないとダメだし・・
秋から初夏までが大変。
冬場は日中、暖房を点けないので(仕事中)まぁ、部屋中でも2~3℃あれば最高。
(下の茶の間へ持って行く手もあるけど、日差しが足りないような・・・)
秋咲きのモノしかないけど。


さて、ミニカトレアはおいといて。
ブラッシング前のお散歩。

今回の散歩はなぜか、道路を渡ってガードレールをくぐり、いつもは素通りする場所からスタート。

 

出だしから念入りに情報収集。
そして、特大のうん様を出し、私が片付けているのにも係わらず、
一人、さっさと行く ももこさん

 

『ここで、ちゅう~もく~!』(↓)

 

カラスがももこさんを見てます。
ももこさんもカラスに気付いてます。
で、私はいつでもダッシュできるように準備しながら、ももこさんを黙って観察。

 

まるで気付いていないかの様に、カラスとの距離を縮める ももこさん。
そして、いきなりカラスに向かってダッシュ!
慌てて私もダッシュ!
以前、カラスに襲われそうになったことを根に持っていたのか、←本人(犬)、気付いてなかったけど。
逆に襲いかかった ももこさん!
まぁ、ご想像の通り、カラスは逃げましたよ。
逃げたカラスを見上げてから私を見て、『してやったり!』というような自慢気に私を見てました(笑)
その間、私は日ごろの運動不足が・・
ももこさんの後ろで「ぜぇぜぇ」してました(苦笑)

それからは、何もなかったかのように、のほほ~んと散歩(笑)

 
 
 
  
 
 
 

いつものように終わった散歩でした。
今回は、気温が下がってお散歩にはいい陽気だったので、いつもよりも歩いた ももこさん。
帰りは何度も挫折。(抱っこを要求)
ももこさんが自分でUターンを拒否したて進んだので、抱っこは無し!
自力で歩いて貰いましたよ(笑) ←車が来た時だけ抱っこ。

そして、何となくふと空を見たら、
私には、「まんが日本話」に出来そうな『龍』の形をした雲発見!

 

携帯でも写真を撮って、なんとなくお守り代わりに保存している私。←何のお守り?

それからまた畔道の「イヌタデ」を見ながら(↓ピンク部分全部)
chiru心の囁き:こんなに「イヌタデ」があるなら、いくらくらいで売れる?
          手前の菊みないな雑草も売れるんじゃないか?
          越後屋よ。クックックッ。
(水戸黄門風に 笑)
と、考えていました(笑)

 



 ~ 余  談 ~

朝、適当に掴んで持ってきたCDを聞きながら出勤。
持って来たのが ”ACE OF BASE ” のセカンドアルバムだったので、ノリノリで運転。

   ←このアルバムCD

そしたら、ウインカー出すの忘れて信号機で右折しちゃったよ・・・(><)アチャー
その後、よーーーく反省しながら来ました(苦笑)

つぶやき
 調べたら昨夜の22時以降は殆ど、新潟中越の地震ばかり・・・
 もちろん、近接してるのでここも揺れます。
 午前0時頃のはちょっと長めの揺れだったよ。
 また、大きいのが来るのか?

clap

theme : -

20121017
今日の飯山市は 晴れ  予報だと午後は雨

皆様のワンコはどうなのか分かりませんが、
ももこさん、とあえず一日何回かブラッシングしても毛玉が多いです。
特に脇と横腹。

私がももこさんを見て分析するには、

 1.短足なので、ちょこまかと足さばきが多い。(歩幅が狭すぎる)
 2.基本、オモチャは咥えて遊ばず、体全体でクネクネしながら遊ぶ。
 3.何か嫌な時、考えている時は必ず、痒くないのにも係らず体中掻きまくる。

たぶんこれ(↑)が原因かと思われます。

毛玉を切ってもいいんですが、やはりトラ刈り状態になるので、
頑固なもの以外はなるべく避けたいので、
ちょっとばかり痛くても我慢して貰ってます(^_^;)

まずは膝上に寝かせる。(こうすれば大人しくしててくれるので)
ブラシングと分っているので、ちょっと眼が血走ってます(笑)
本人(犬)のためにも言っておきますが、
ブラッシング、嫌いじゃないんですよ~。かえって好きです。
ただ、コームやスリッカーのブラッシング道具が気にくわないんです(笑)
視界から見えなければ、いいんですよ。彼女の場合は・・

 

なので基本、体は腕で隠して本人(犬)には見えないように、ブラッシング。

 

毛玉に当たると無理やり、腕の隙間から『イタイ!』と出てきますが、
平謝りで『痛かった? あーごめんごめん。』と、簡単に言いながら、また腕で顔を隠す(笑)
これを数十回繰り返しながらブラッシングしてます。
注)どんなに痛くても、噛みつくことはありません! 『ガゥ!!』と脅すだけ~(笑)

 
 
 

見えなければ、気持ち良さそうにしているんですがね~

 

スリッカーには特に敵意があるので、しまっておいても出してきて、”ガジガジ” してます。
おかげで柄の部分は、ももこさんの歯型模様がビッシリ!

こうしてブラシングを終え、キレイになったとこで記念撮影

 

chiru:もこ~。かわいいよぉ~。凄く美人さんだよ~。キレイになって良かったね~
と、適当に笑顔で褒めておけば、次も素直にやらせてくれるはず(*^^)v
どのみち、無理やりブラッシングするけどねーΨ(`∀´)Ψウケケケ




 ~ お ま け ~

一昨日のブログにちょこっと書いた、父と叔父が10kgのお米の袋に6個も採ってきたキノコ。

  ←これ(父撮影)

私の地域では ” ノキダレ ”
飯山市では ” シバタケ ”

昨夜、正式名称を調べましたよ。父娘で。
たぶん、『ナラタケ』が正式名称かと思います。(あくまでも、たぶんですよー)

  ←ナラタケ

取れる場所や季節によって色が違うらしい。

あと、これは母が喜んだキノコ。(↓)

 

私の地域では ” ムセッタ ” と呼びます。

今回はムセッタの量が少なかったので、唐揚げにして食べました(笑)
大きいものは、フライにすると美味いんだな~
あと、煮物なんかもいいです(笑)

他、母が兄の友達に頼んであるキノコ。←兄の友達、山が好きでよく行っては採ってくるらしい。
これも正式名称が?? 調べたけど分らない。
私の地域では ” 味噌漬けキノコ ” と呼ばれいるキノコ。
実際、味噌漬け用のキノコなんですよ。
私は実物を見たことないんすよ。
味噌に漬かったものなら見て、食べているんですがね(笑)
これさえ、あればなぁ~とつぶやいていた母です(笑)

clap

theme : -

20121016
今日の飯山市は 晴れ
だんだんと『霧の都 ロンドン』のように 『霧の市 飯山市(極一部)』になってきた当社周辺。
今朝も霧の中。 (今日は午前9時には晴れたけど。)
そして、寒い!寒い!  我が家地域、最低気温5℃
出勤時、自宅から出れば白い息が・・・
会社まで来ると白い息はないんだけどね(笑) ←やっぱ標高の差か?

出勤して温かいお茶をすすりながら朝のミーティング。
それが終わると、心待ちにしていた「いぬの日」なので、
そそくさとストーブを出す、おっちゃんと私(笑)
意味は分りませんが、「いぬの日」に暖房機を出すと火事にならないと昔からの習し(風習)
ブルーヒーター1台に、個々用ファンヒーター3台を奥の部屋から出してきて、
ルンルン♪ と窓を全開にして試運転♪ (始めは臭いからね~♪)
そして、ひと仕事を終えて今に至ります。


さて、昨日の『おまけ写真』でしたね(笑)

先に、昨日よりももこさんは長野店出張なので2・3日不在となります。
シャンプーして貰い、社長トリマーで顔周りくらいは切ってくるかと。
なのでブログネタは先週のものです。(3日間は先週ネタでもたせますよ~笑)


金曜日の午前中。
前にも書きましたが、ちょびっとばかり忙しくなってきたので、
ももこさんを構ってあげられずにいたら、
つまらないのか、足元へ現れた ももこさん。
で、膝掛けがある時点で毎年の如く、こうなる(↓)
 
 
 
 
 

ホントにかわいいんだけど(親バカです)、ずっとは座ってはいられないので30分程で降ろしたら
もの凄く、迷惑そうな、文句言いたそうな顔をしていましたよ。(苦笑)

けど、”私が立つ = 遊ぶ(構ってもらえる)” と思っているので、
たまごちゃん持ってキラキラお目めで見つめられ、
根負けした私はいつもの遊びではない事をしようと思い、こうなりました(笑)

 
 
 
 

下から覗いて見ると、嫌がるわけではなく、楽しそうにもがく ももこさん(笑)

注)ボリュームを下げて見て下さい。

  [広告] VPS


  [広告] VPS


最後の動画を見て分かる通り、最終的には昨日の写真

 

こう(↑)なったわけです(笑)

その後、カモさんで遊んで 『もー。カモさん持ってきて~』 と言っても、
行くには行くが持ってきてくれず・・・(;一_一)

 

全く持ってきてくれないので、たまごちゃんを投げてみると、速攻で取りに行く ももこさんです。(;一_一)ウーン

 

最終的に、カモさんは私が片付けようとしたら、もの凄い勢いで走ってきて
定位置へ走って行きました(笑)

clap

theme : -

20121015
今日の飯山市は 曇り
今回は長いよ~。

さてさて、この土日、またまた散歩へ出かけました(^∇^)

まずは、10月13日の土曜日。

午前中は用事があり車で出かけたので、飯山市の千曲川堤防から撮った写真。

  

我が家、この【毛無山】の裾なので、この場所からだと山2つ越え。
どんだけ山に住んでいるかが分かりますね・・・

そして、この日の午後、父と二人で車で20分かけて出掛けたのがここ(↓)

 

曇っているけど、景色はいい(笑)
でもここ、お寺の裏。
そう、来たのはお墓!
何しに来たって?
それは・・・お墓の雪囲い。←大げさ過ぎる。
花瓶?に蓋をしに来たのですよ。

毎年ここに来ては思うこと、昔の人はなぜこんな急な山にお墓を作ったの?
だって、お墓までの道のりは人、一人歩くのがいっぱい、いっぱいの畔道だよ。
たまに崩れているし・・・

 

この水色線のとこを歩いてくるのですから・・
しかも、我が家のお墓は(↓)一段目の一番奥。

 

水色線が上の畦道の延長。緑線が一応、コンクリート舗装された道へ出る畔道。
どのみち、半端ない傾斜の道です。景色はいいんだけどね~

 

雪囲いが終わり、お寺へ。
入口には、お墓の写真でピンクマルしてあるとこから引っ張ってきている湧水。(水源はもっと山奥)

 
 

お寺の庭には、お坊さんが植えたのか、ダリアがキレイに咲いてましたよ。

 

  ←母校の中学校

私が通ってた頃は、外壁はコンクリート打ちっ放しで屋根は朱色でした。
ドイツの何とかという学校だか教会だかを真似たらしい・・
だから、窓は全てドイツ製なので「先生に壊すな!」と言われていた記憶が・・・
そんな事はおいといて、土曜日終了。


そして昨日。10月14日の日曜日。

雪の関係上で5月から10月いっぱいしかやらない、”朝市”へ、カレーパン求めて出かけました。

 

我が家前に置かれている、迂回の看板。

 
 

ここ(黄色マル)の同級生のお母さん。お豆腐屋さん。
ここで、ずーっと立ち話してらたお客さんが来たので退散。(いいサクラになったような・・)

  地元の野菜が豊富の店。
 

上のマルが目的のカレーパンを売っているとこ。
でも、残念ながらなかった・・・
他の物を買う気にもならず、カレーパンから頭を切り替えようと別ルートで散歩開始!

 

まずは、まっ直ぐ歩いて『大湯』。 これ、無料の共同浴場。(温泉です)
まぁ、地元でも本当に「あつ湯」好きでないと入れないくらい、熱い!
私、建て直してから1回しか入ったことないないです。

大湯の前が『湯沢神』『建命寺』がある参道。

 

かなり急な斜面なので、地元の人も滅多に通らないと思う。
私も通らないし(苦笑)

大湯を横目に通り過ぎ、

 

『御殿川』の支流。

そして、『御殿川』(↓)

 

この川には ”川魚” の ”ニジマスとイワナ” がいます。
雨が降って増水すると、たまに魚が流れてきて我が家裏の川に流れてきて住みついてます(笑)
写真では分らないけど(↓)

 

この魚を取ろうとする人がいるので、
左下写真・・・父作の看板(4~5年前に区長やっている時に作った)
右下写真・・・地区の子供が書いたポスター
などを張って、魚を取らないようにと訴えてます。

 

ここで川の流れと魚を暫く「ぼぉ~」と見ていた私。 誰も通らないし・・・
まだ居たかったけど、家へ帰らねば! と、重い腰をあげて

 

chiruさんぽに必ず通る。ご近所の『お稲りさん』 ←ここしか通らないという説が・・説なのか!?

 

お稲りさん横の ”ナナカマド” もだいぶ色づいてきた。

そして家路に付き、朝ごはんを食べて、やることをしないと!
我が家地域、だいぶ寒くなり、昨日は最低気温が4℃となったので
ミニカトレアの仮設ビニールハウス製作!
で、完成したのがこれ(↓) これで、この冬も乗り切れるはず!

 

せっかく花蕾が付いたのに枯らすワケにはいけませんので、早めの防寒ですよ。
窓側ではない方は、まだ開けてありますが。
熱湯を入れて温められるように、ペットボトルを入れる場所も3ヵ所確保してあります(笑)

そうこうしていたら、叔父がきて父と二人、山へきのこ採りに、
母におにぎりを作ってもらい行きました。
この後、父と叔父、二人とも母に怒られるはめに・・・(苦笑)
なぜかって?
それは、正式名称は知らないけど、我が家地域では『ノキダレ』
飯山市はでは『シバタケ』と呼ばれるキノコを、
10kgのお米の袋に6袋も採ってきたからなんです。
もちろん、ご近所へ1袋づつ、お裾わけ。
今朝は、じぃじにおっちゃん、部長にもお裾わけ。
それでもまだある、ノキダレ・・・
はてさて母はどうするのやら・・・(苦笑)



 ~ お ま け ~

 

これ(↑)については、また明日(^ω^)

clap

theme : -

20121012
今日の飯山市は 雨 to 曇り かな。一時的に日差しが射したけど。
これ(↓)今朝の写真。

 

稲刈りもほぼ終え、あっという間に秋。
『秋だぁー』と思えば駆け足で通り過ぎ、もう冬支度の段取りをせねば・・


昨日の午後3時半頃のこと。
いつものように、じぃじ&ばぁばがももこさんを連れてお散歩へ(笑)
その光景が、本当に『ほっこり(*´∇`*)』
若干、一人(匹)は・・・・・ですが(苦笑)
それがこの写真(↓)

 

『じぃじ、ばぁばと手をつないでのお散歩♪』

いいですね~(*´∇`*)
老夫婦になっても、仲良く手を繋いでのお散歩。
ももこさんは前から来る小学生が気になるようで、じぃじをグイグイ引っ張るけど・・(汗)
余り引っ張ると二人とも転んじゃうよ~(chiru心の叫び 汗汗)

 

道路を渡る時は、じぃじが左右確認。
そして、ももこさんに引っ張られながらも、ばぁばを気遣いリードをグッ!と引き寄せ、
ももこさんをゆっくり歩かせるように促してました(笑)
けど、言う事を聞かないのが ももこさん。 ←やっぱりダメダメ娘。

 

道路を渡ったところで、窓から写真を撮っていた私に気づいた ももこさんですが、
指で『行け!』の合図をしたら、
今度は大人しく、老夫婦の歩調に合わせて歩きだしました(笑)
偉いぞ!もーさん!! (chiru心の声)

 

こうして、約200~300mの道のりを30分くらい掛けて、
ゆっくり、ゆっくりと老夫婦と、言うことの聞かない白タヌキの散歩が終了しました(笑)
最終的には ”白タヌキ” 呼ばわりの ももこさんです(爆)

事務所に戻ってからは、”うたたねたまごちゃん” を咥えてきて一人遊び開始。
「ピィーピィー」サウンドを聞きながら、
おっちゃんと私は「あーでもない。こーでもない」と図面と書類を見てました。
まぁ、最終的には私が毒を吐き散らし、
「今、大工の手が足りなのに・・・。この入札、不調になってしまえーΨ(`▽´)Ψウケケケケケ」と・・
でも、おっちゃん意地を張り、しっかりと入札落してきましたよ。(¬з¬)ダレガヤル?ソノシゴト・・

さてさて、取ってきたはいいが当社は現在、手が不足中。 
今の現場でさえ長野店からH君をヘルプしてもらってるし・・ ←因みにH君、営業なんだよねぇ~(俄か大工して貰ってます)
終わっても、次の仕事が・・施主さんが首長くして待ってるのに・・・

そんな事を、ブツブツつぶやきながら、ももこさんに愚痴る私。

 
 

と、まぁ全く私の話を聞いてくれない ももこさんです。(;一_一)

えっ? ももこさんが何を見てるかって?
それは~私も??
はっ! 私の後ろに何かがいるのか!!

clap

theme : -

20121011
今日の飯山市は 晴れ  午後から天気が崩れる? らしいけど・・

   

午前11時半の空
高い山は 『斑尾山』

今日は未だ出勤して来ない ももこさん。
逢ってはいるけど、事務所には連れてきてません。
今日は、Dサービスの日ではなく、ばぁばがいるので
自宅にて、じぃじ&ばぁばの見張り番がお仕事(笑)

そんな仕事をまだ続行している 「お利口なももさん」 ←たぶんね。たくさん、おやつ貰っているけど


昨日の午後。
余りにも暇そうな顔をしているので、またまたオモチャを選ばせ、
今回は ”カモさん” にした ももこさん

カモさんに決まると、ももこさん野性本能全開!

 

なかなか離さない ももこさん
やっと離して、投げること数十回。

 
 
 

”ハンターももこ!” 確実に獲物を仕留め、自分の巣へ持ってきて

カモさんが ”たすけてー ぐわぁぐわぁ” と鳴き叫んでます。

そんな様子を、おっちゃんと打合せに来たK氏と私の3人で
『やっぱりコイツ(ももこ)おバカだな』 と思いながら冷たい目で見てました(爆)

余りにも冷たい視線を感じたのか、”ハンター”をやめ、拗ねてました(笑)

座布団に八つ当たりする ももこ(↓)

 [広告] VPS


途中、ササミだけ食べ放置してあったガムを発見!
食べているようですが、実際は食べずに
じぃxじの足元へ行き 『わん!』 の一鳴きで、新しいおやつを貰っていた もーさんです・・




 ~ 余 談 ~

一昨日のブログに私の散歩を載せたのはいいが、
姉からメールが来て、

姉:散歩ルート短すぎる。近過ぎる。もっと歩け。
    飼うなら運動量の少ない小型犬にすれば~
    それじゃ、お姉ちゃんはお昼寝する。

と・・・(怒)
自分で「お姉ちゃん」などど言ってる姉(怒)
年子なので1つ違いの姉。我が家で一番、小さい姉。(ちび)
しかも! 自分が帰省した時に遊びたいから小型犬と言ってるに違いない姉。
なんだかな~・・・

嫁いでしまたっけど、ほぼ毎日のようにメールしているので
遠くへ嫁に行った気は余りないし。
けど、父母は寂しいだろうから、年に1度は帰省せよ!
最後は、ほぼ愚痴ですね(^_^;)ハハ

clap

theme : -

20121010
今日の飯山市は 晴れ to 曇り
本当に秋らしくなり、朝は川霧が昇るようになりましたよ。
これからの季節、当社は ”半日村化” になります。

これ(↓) 昨日の朝の出勤時

 

そして今朝は、まさに「川霧」と言わんばかりに、千曲川沿いにしか霧は掛ってませんでした

 

だんだん、冬が近づいてきてますね・・
まだ10月だけど・・


そんな事は、置いといて。

昨日の午後。
私がブログ徘徊を始めると、寝ていたのに慌てて走ってきて膝上にジャンプ!
そして、この顔(↓)

 

寝る気マンマンのもーさん!
が、私が寝かせるわけがなく、
一度、床へ降ろす。
すると、いじける(↓)
この哀愁漂う、ももこさんの後ろ姿(≧∀≦)

 

いじけるのも数分ともたなかったけど(笑)

Pママさんのブログ。
 
 ”Pママのクッキングダイヤリー”  を見ていたら、

さっきまで外を見ながら、ベビーカーに唸っていたのに
いつの間にか、身を乗り出して一緒に見てるし~(笑)
きっと、Pママさんの家庭料理とは思えない、豪華料理!
私が見れば 『料亭料理』 を一緒に見て、ヨダレを垂らしてるに違いない

 

だって本人(犬)は私より真剣に見てるし~
なので、後ろから動画を撮ってみました(笑)
ただ、PCの設定で画面を1分経つと消えるように(構わなければ)してあるので、
途中、画面が真っ黒になり、ももこさんの集中力が・・・

 [広告] VPS


その後は・・・
もう飽きたらしい・・・
なので、”たまごさん” で遊びまくる!

 

いつもの通り、お尻をあげて喜びを表現しながら、暴れまくる

落ち着いた頃に、たまごを投げてやると
急いで取りに行くが、持っては来てくれないのが ももこさん

 
 

可愛いような、可愛くないくないような・・・



 ~ お ま け ~

やはり午前中は寒くてたまらなくなってきたので、とうとう膝掛け持参しました。
そして早速、使ってると来たよ。来たよ。ももこさん(-_-)

でも今日の午前はチョビっと忙しく、立ったり座ったりしていたので、
ももこさん、かなり迷惑そうな顔をしていたので、 ←立とうとすると、睨むんです・・
椅子と膝掛けを貸してあげましたよ。 ←私のモノなのに・・・

 

すでに、ウトウトしてるし!

 

どこ見いてるのか??ですが、
今日は、じぃじにブラッシングしてもらってないのか、ボッサボッサの ももこさんです。

clap

theme : -

20121009
今日の飯山市は 晴れ
とうとう、白馬の山の方は雪が降りましたよ・・・
どうりで昨日から一段と寒い!寒い!
我が家地域、最低気温が8℃と、山には霜が降ってましたよ。
今朝は9℃だったし・・

この連休は、腰が痛かったので(寒さのせい?)
ほとんど動かずで終わりましたよ・・・

ただ、昨日は何を思ったか一人、ふらっと散歩に出た私。
10分で終了したけど・・・苦笑
一人散歩は、ご近所が心配するので、めったにできない・・
散歩の連れにワンコを飼うか?
私どうするよ??

と、それは置いといて、
ご近所をふらついたので、小さい秋を探してみました。

まずは歩いて数秒で、

 

  ほととぎす(↑)

 

  むらさきしきぶ(↑) を発見!

次に、近所のおっちゃんと話し込み、おぼろ月夜の館(↓)の裏手を廻り

 
 

村人しか知らない、裏道を通る私。
そして、上の写真の庭に行き、また、小さい秋を発見!

 

カエデが紅葉してきた(笑)
あとはつまらないので、庭から出て、天然ドライフラワーになりつつある額紫陽花を発見!

 

お次は、毎冬は必ず朝の出勤時には挨拶をする(車庫の関係で、冬限定ですが・・)

 
 

  閻魔堂 でUターン。

因みに、この閻魔堂の横には無料の共同浴場があります。(地区が違うので入ったことないけど・・)

そしてまた、おぼろ月夜正面へ戻り、道祖神様 を横目で見ながら(昔はこんなとこに、なかった。)

 

  みずひき (↓)を発見! 

 

そのまま庭を横切りながら、
chiru:もみじが眩しいぞよ。
と、ひと事言いながら通過。(爆)

 

 

咲き始めた シュウメイギク を写真に撮り。

自宅へもどりました(笑)

自宅へ戻り、朝焼いたシフォンケーキを食べようと思い、生クリームを必死に泡立てて食べました(笑)
抹茶入りシフォンケーキに見えるけど、実は『青汁』

 

前回よりはマーブル状になったけど、やはり全卵使ったので生地が黄色いなぁ~
グリーンカーテンが効果発揮してるので、我が家暗い、暗い・・
電気点けても・・・
でも、美味しかったですよ(^皿^)

私、33cm??の型を使うので、かなり大きいモノが・・
なのでシフォンケーキの半分は、ご近所へお裾わけ(笑)

こうして、これと言って何もしないまま連休が終わってしまったのですよ・・(苦笑)


会社に出勤すると、ももこさんが遊べと煩いので、
事務所にあるオモチャ全部出し
chiru:さぁ、好きなもので一人で遊びなさい!私は明日提出書類があるから、遊ばないよ。
と、言ったら、困った顔をしていた ももこさんです(笑)

 



 ~ お ま け ~

やはり、デカイ! ミルキーナスタチュームの葉

 

我が家の玄関は、ナスタチュームハンキングで、もさもさ。

 

そうそう、大事に育ててる ”ミニカトレア” にも蕾が付きましたよ。

 

逆光で黒くなってしまった・・・

 

clap

theme : -

20121005
今日の飯山市は 晴れ
朝は朝霧が出るくらい寒かった・・・
と、言うか、我が家地域は吐く息が白かった。(山だから?)

今日のももこさんは重役出勤。
そして、甘ったれ全開!
なぜかは??

 

始めは、ピンクたまごで遊んでいたけど、来客があったり、おっちゃん&私が無視して仕事をしていたら、
私の机の横から現れ、

 

でも、急ぎの仕事が1件あったので、それをやってると
足元で吠えまくってましたよ・・
なので仕方がなく、抱っこ。

 
 
 

これで約1時間、寝てました。
降ろしても、降ろしても戻ってくる 邪魔なももこさん
邪魔なんだけど、カワイイんだな(≧ω≦)キュン! ←親バカ

そこへ、長野店からヘルプで来ているH君が現場から戻ってきて、
事務所奥の資材倉庫へ向かったので、一緒に。

 

ちょっと恐々の ももこさん。(幼き頃、ここから脱走をして怒られた経験あり 笑)
でも、興味はあるみたい。
呼ぶと、恐々と倉庫内へ

 

怖いながらもH君と私がいるからか、探索開始!

 
 

けど、一瞬にて終了。
やはり怖いらしい。
最終的には抱っこしていた ももこさんです(笑)


 ~ お ま け ~

今日のお昼の ももこさん。
お弁当のウインナーを盗み食いして怒られ、食後は和室へ移動。
私が横になると必ず、ももこさんがやること。

それは、”私の手に戯れる”

だから私も相手をしているところ(笑)

 [広告] VPS


毎回、横になる度に10分以上こんな感じなので、
寝るに寝れないわたしです・・

clap

theme : -

20121004
今日の飯山市は 曇? 晴? の微妙な感じ

一昨日、10月2日の夕方?
3時半頃だからまだ夕方ではないですね(^^ゞ
じぃじにも忘れらていた ももこさんを連れて散歩へ。

ほっんとに、自由気まま・好き放題に、
あちへウロチョロ。 こっちへウロチョロ。

 
 
 
などと言いながら、散歩続行。 (全く聞いてない、おバカ娘)

 

情報収集はいいんだけど、草むらに突っ込み過ぎないか?

 

上から見ると、こんな感じ(↑)
しかも、収集が長い!
なので、強制終了して貰い、先へ進む。
でも、草むらへ行く・・・その繰り返し。

 

こうやって散歩してて、本当に『秋だな~』とやっと思えるようになりましたよ。
しかも、秋になるとピンクの花を咲かせる雑草山野草『イヌタデ』が、
農道の両側をピンク色に染めてくれてるし(笑)

  ←これです。これ。

こんなものが、盆栽として売られているの見た時は「ぼったくり」だなと、思ったことが・・
そんな事は、置いといて、散歩の続き!

途中、稲の様子を見に来ていた村人発見!

 
 

何を期待しているかはさておき、(たぶん、「かわいい」と言って構って貰いたい ももこさんです・・)
ずいぶん、来たのでこの辺でUターン。

 

何か、獲物を狙うかのように、前傾姿勢で歩く ももこさん
でも、実際は

 

うんpが出そうなんだけど、出なく、また情報収集しながら歩く。
この日、朝から2回は排泄してるので、「そんなに出ないだろ~」と思っていた私です。

 
 
 
 

そして・・・・・

 

とぼとぼと私の後を付いてくる ももこさんです(^∇^)

その後は、昨日のブログを見て下さいねー。


そして、今朝のももこさんは
今日も7時半には出勤してきて、従業員がいることが嬉しくてたまらず、
事務所内を一人(匹)走り回っていた ももこさんです・・

落ち着くと、というか、
私が机に戻り椅子に座ると、

  

フラッシュたいちゃった・・(^_^;)
カモさん咥えてきたけど、先約のたまごさんに乗り換え、

 

けど、まだ先々約の、カエルちんが気になる・・

 

さすがに、3個同時に遊べないので、
おっちゃんにたまごだけ残こして、あとは片付けられ、
ちょっと不満そうに、私の方を見ていた ももこさんです(笑)

 

私に訴えたって仕方がないのに・・


clap

theme : -

20121003
今日の飯山市は 晴れ
台風が過ぎ去ってから、またまた気温が下がった飯山地方。
長そでなしではいられませんよ。

皆様、風邪などひかれませんように!


さてさて、タイトル通り、久々の ”神降臨” です(^∀^)
最近は、頂いたオモチャが嬉しかったので、
事務所では出勤時から帰宅時まで、お昼寝することなく
ひたすら仕事妨害遊びまくっていた ももこさん

昨日はお散歩には最適温度。
(歩いても汗が出てこない適温。ただ、寒かっただけ 苦笑)
と、いうことで、お散歩へ行きましたよ~。
もちろん、”自由奔放・自由気まま” に(笑)
これについては、また後日の更新で~(ひっぱりますよ~ 笑)

お散歩から帰宅後、下回りを洗われ不機嫌なまま、半乾きで放置。
すると、どこからかイビキが・・・
で、カメラを持ってスリッパを脱ぎ(音たてないように)、爆笑しながら近づく私。

 

これ(↑)黒眼ですが、完全に熟睡中です。プー!(*≧m≦)=3

もう、この段階で大声で笑ってますヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

近寄っても起きない。 ”大物ももこ”

 

動画で撮ってみようとチャレンジ! 
ちょっと近づきすぎてピンボケしたけど、やはり起きない。
しかも、ちょこっとイビキ付 あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

やっぱり、かなりの ”大物ももこ”

ではでは、どうぞ見てやってくださいませ~
(電気点けると起きるので、ちょっと暗いです)

  [広告] VPS


注)これでも、生粋のシーズー犬、来月で5歳になるレディです! (足短いけど・・)

どうですか~。
みごとな ”神降臨図” 
おかげで、おっちゃんとずーーっと笑ってましたー(*≧m≦*)ププッ

最終的には起きて、自分を見て笑っていたのが分かったのか、
定位置にてイジケモードに入ってしましたけど・・

 

chiru:あんな顔で寝ているから笑われるんだよー。もっと女の子らしくね(^皿^)ニッ
おっちゃん:でもやっぱ、ももこだなぁ~。さすが、大物!(笑)

と、言われ続け、ずーっといじけながら怒っていた ももこさんです(笑)
 
clap

theme : -

20121002
今日の飯山市は 雨 to 曇
気温は事務所内で22℃くらい(AM9時の時点では)
そして、今朝は8時前から出勤している ももこさん。

自宅から事務所までは抱っこ。
事務所に入ってからは、やりたい放題!

オモチャ全てを出してきて、事務所中央は散乱状態・・・(怒)
お水もこぼして、水浸し・・・
もちろん片付けをしながら一喝! ←聞かないけどね。

とりあえず、好きなオモチャ2個まで絞って、遊び開始!

 
 

私に遊ばれているけど、
やっぱり、新しいオモチャは楽しいのか、
選ぶのは「カモさん」「たまごさん」ですよ(笑)

本当に楽しいらしく、”神降臨” が見れないくらい、遊びまくってます。
できれば、そろそろ ”神降臨” が欲しい 
「遊びネタも尽きてきたぞよ もーさん」と言っても聞いてないし~(¬¬)

 

これでも(↑)本人(犬)は必死に、たまごちゃんを探しているんです。

※ピィーピィー・ガァガァと、唸るももこ、おっちゃんの声が入ってますので音量は控えめに!

 [広告] VPS


こっちは、カモさん&私 vs ももこさん 

 [広告] VPS




clap

theme : -

20121001
今日の飯山市は 雨 to 曇

台風で雨が降ったからか、2度蒔きの二十日大根(ミニ大根)の芽が(喜)
これで約1月後には会社のお茶筌に・・・
それまで、キュウリの漬物あるかな?? ←絶対!ないと思う!
ミョウガの甘酢漬けという手もあるけど(茗荷だと好き嫌いがあるから・・)


さてさて、我が家のミニミニガーデニング。
もう、ダメダメなモノもありますが、コヤツは元気になりましたよ。
いつの間にか ”もっさもさ”

 
 
 
 

こんな感じで、今頃になってナスタチューム繁殖中。
おかげで他の草花が侵略され消えていく始末・・

でもやっぱり、ミルキーさんカワイイ♪

 


夏場、勢力旺盛だったハーブ。
 コモンタイム
 レモンタイム
 バシル
 オレガノ
 ステビア
この5種類は、ちまちまと毎週のように切られて干されています。(Pママさんのアドバイス通り 笑)
こんな感じ(↓)

 

乾燥したら、ステビア以外は葉だけ採り保存瓶に乾燥材と共にしまってあります(笑)
何に使うかは、これから考えますよ(笑)

なにか簡単な料理、お菓子でもパンでもいいので
誰か教えてくれれば嬉しいです!


ちなみに、ミルキーナスタチュームの繁殖が異常なので、
コヤツ達は摘んではサラダやサンドイッチなどに入れて食べています(笑)
(ナスタチュームのドライは聞いたことなしい・・でも、世の中にはあるのか??)


まぁこれはさて置き、土曜日にちょっと足をのばして行ってきたのが、
車で40分~45分くらいの『小布施町』(カメラ忘れたので写真なし・・)

ここは『小布施栗』と言って栗が名産。
あと、町全体が城下町作り風になっており、雰囲気があっていい町です。
観光客がたっくさんいます! 小布施町と須坂市の境目辺りに評判のアイスクリーム屋さんも。
他、葛飾北斎や、小林一茶関連の国宝に指定されてるモノや建物も豊富。
あと、個人の家の庭を無料で開放しいて、個々のガーデニングも楽しめるんですよぉ~
ガーデニング好きの方、長野に来た際はどうですか~(笑) ←私はまだ行ったことないけど(苦笑)

そんなPRは置いといて、目的の栗をGet!して、帰りに母要望の中野市の農家直売所に寄り、
野菜と私が大好きな ”洋なし” をGet!して帰宅。

  いいね~。洋ナシ!

今時の、ちょっと固めの「ラ・フランス」とかではなく、昔からの洋なし♪

あの、実が柔らかく、食べると芯と種しか残らないのが大好きな私 ←変わってると今日も言われた・・
私の廻りは皆、洋なしは苦手の人ばっか・・(¬з¬)イインダケドネー

これ(↑)、まだ食べごろではないので、ココ母さんに頂いた

  塩饅頭♪

を、いただきながらお茶をすすり、まったりしているのに、
「ガッタン。ガッタン。」と煩いシロ吉嬢の様子を見て一言。

  

「うるさい!」と言っても、カメには分かる訳はなく、夕方までずーーっと「ガッタン。ガッタン。」とひっくり返ったり、
小石をあっちへ、こっちへと運んでました。




 ~ お ま け ~

今日も朝からテンションMAXの ももこさん

 
 

そして、煩過ぎて怒られ、

 

不服のももこさん。
で、しまいには・・・いじけた・・・・

 

clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top