お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2012/11  January February March April May June July August September October November December
20121130
今日の飯山市は 晴れ(?)

昨日から雪囲いと雨漏り修理にと忙しいM君

 

とうとう、雨漏り場所が分からず、点検口から天井裏を除くが??
M君:たぶん、ここかな? と言う場所はコーキングしたけど??
   しばらく、脚立と電気(事務所)置いといていい?
chiru:いいけど、そのままは困る。私が仕事できないじゃん。
M君:そうだね。(笑)
と、隅っこに片付けてくれましたが、本当に一体、どこから回ってくるんだろうか・・・
この会社、大丈夫なのか?(苦笑)


さてさて、”ももこ散歩” でしたね(`∀´*)ニヤ

11月28日の午後3時15分回った頃に、風邪ひきのじぃじに変わりお散歩へ。

いつもの通り、出だしは順調♪
ただ、ハンパなく寒い!(私が) 
ももこさん待ちに待っていた散歩なので、嬉しくてしょうがない(笑)

 

 

 

もちろん、いつもの光景で、ひたすら私の前を ”自由奔放” に散歩。
しっかり、私を確認しながら歩いてますので大丈夫(笑)

 

この、ももさんのお尻を見ながら、私は携帯を持ってポチポチと、大好きな方へメール♪

 

すると、ももこさんが踏ん張っている最中に返信が(笑)
ももこさんの分身を処理しながらメールを読み、
また、写真を撮りながら散歩続行。

 
 
 

 

と、ももこさんの用足しをしてるのをみて、いつも不思議に思っていること。
彼女、なぜか、ちっちする時は左足を上げるんですよね~
実は『男化』してきてる? 女性ホルモンより男性ホルモンの方が多い?
それとも、実は♀ではなく♂だった?

 

踏ん張っている時は、両足は地面にある

 

なんなんでしょうか?
どの娘もそうなの?
と、ももこさんに話しかけながら、帰路へ方向転換。

 

まだ帰りたくないと不満げな顔の ももこさん。

 

 

 

 

会社附近まで来たので、後は足を洗って・・・・と考えながら歩みを進めると、
突然、私に向かって走ってきて逃走!
いつもよりも長く歩いたのに、帰りたくないらしい・・(怒)
私は早歩きで足音をわざとたてながら追いかける。(ももこさんはこれが怖いんです 笑)

すると、行き場が無くなり、幅20cmくらいの側溝を斜めに飛ぼうとして失敗。
見事に側溝にはまり・・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
私の仕事を増やしてくれましたよ・・・ε-(;ーωーA フゥ…
(慌ててたので写真はないです。)

それからは、泥だらけのももこさんを救いだし、持ち上げたまま自宅へ戻り、
即行でシャンプー。
序でにケガしてないかチェックしましたが、擦り傷もなく良かった。良かった。(´▽`) ホッ

本当におバカさんな娘で・・・



そして、今日のももこさんはと言うと、
じぃじに自宅へ置いて行かれ、ひたすら吠えまくっていた ももこさん。
仕方がないので、お迎えに。
縁側待ちのシト(↓)

 

その様子をカメラで撮っていたら、「早く来い!」とばかりに吠えまくってました(笑)
それが、その時の様子(↓)

 [広告] VPS


事務所へ来れば、甘え放題。
シャンプーしてキレイになり、”フワフワ モコモコ” なのに、
本当に残念な娘 ももこさんでしたー(≧∇≦) (↓)

 




clap

theme : -

20121129
今日の飯山市は 曇 
雨が降りそうな天気なんだけど・・・
朝、天気予報見るの忘れた・・
と、更新している最中から雨が当たってきたよ(;一_一)


昨日のももこさんです。
午前中は、じぃじと出勤して来ました。
いつもなら即、たまちゃん咥えてその辺放置しながら、
私の様子を見るのが定番になっているのですが、
昨日は全国的に冷え込んだこともあり、
呼んでもないし、目線も合って(絶対に合わせようとしない私)ないのに、
一目散に走ってきて、膝上にジャンプし震えていた ももこさん。

震えがある程度静止すると、いつも通りに寝る準備。

 

 

 

 

 

か・か・か・かわいい♪(///ω///) (注 親バカ中。 スルーで願います)

そのうち、じぃじがマジックで何かを塗っている 「キュッキュッ」 という音に反応

 

耳毛ボウボウで気になっても、睡魔にはかなわず、また即寝。

 

 

だんだん、前へずれていき、左ももにぶら下がった状態でも寝続ける。
そのうち、寝返りをうち、真横になって人のお腹を ”ピクン!ピクン!” と蹴りながら寝入る。
その度、私は ”ヴッッ!” と声が・・(苦笑)

 

起きたのかと思えば、暑くなったらしく水飲み。
水を飲み終えれば抱っこ。

 

ももこ:なにか問題でも?
と言わんばかりに、また寝ようとするし・・・

 

ももこさん、だいたい冬期間の平日は、こうして午前を過ごしているんです。

幸せわんこでしょ?

だけど、昨日の午後は・・・・・Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ
これはまた明日 ( ̄▽ ̄)イヒイヒイヒイヒ




 ~ お ま け ~

M君、がんばってる雪囲い(現在進行形)

 

現在、午前11時過ぎ。
雨が降らないうちに、事務所の雨漏り修理しているM君(笑)

 

建設会社で「雨漏り」ってどうなん?
と、おっちゃんに嫌味全開で話す私 Ψ(`ω´*)Ψウケケケケ





clap

theme : -

20121128
今日の飯山市は 曇り
これから晴れるのかな?
午後はちょこっと外出予定なので、今回は早めのブログ更新(笑)

イヤ~。
昨日はさすがによく降った雪で・・・
今朝の会社附近は ”ペラッ” と気持ち程度に雪が残ってます。

 

上の写真を見れば分かるとおり、会社附近は雪が少ないんです。(羨)

そして我が家地域はと言うと、
やはり会社との標高差が300mはあるので積雪量が・・・

では会社から自宅方面への道のりです。(方向は自宅から会社に向かってるけど)

 
 
 

分かります?
会社から自宅までにだいたい3段階に分かれて積雪が増えているんですよ。
雨量もそうなんですよー。

そして今朝、仮駐車場にあった父車はこんな感じ。
(自宅横の駐車場は昨日から工事しているので、別の駐車場なんです)

 

それに父車、未だ普通(夏)タイヤ(笑)  
兄車もそうですね(苦笑)

 

自宅前のスキー場方面側の道路。
無雪道路なので20cmくらいの積雪なら、簡単に消えます。
だけど、”ドカ雪” になると「無雪道路」意味なし・・・

そして、雪が降っても関係なしに ”マイペース” なこの娘。

 

午前中は膝上で「グーピー」と寝て過ごし、
お昼には皆から1個づつ何か「うまうま」を貰い、
食べ終わると、好きなオモチャ持参で遊びに誘い、疲れ果てるまで遊びまくる この娘。
しかも、たまちゃんがももこ汁でペカペカ、キラリーン!と光ってるし・・(汗)

 

たまちゃんが飽きると、おやつをねだり

 

 

何も言ってないけど、手を出せば条件反射で ”お手・おかわり”
しかも、速攻。(笑)

そして、早すぎて何をしているか分からない写真(↓)

 

実際は、この様になってます。(↓)

 

『これ、欲しいひと~』とハイタッチのように手を出すと、立ちあがって両手でタッチする、
おやつに必至な ももこさん(≧∇≦)アハハハハ

 

食べるものを食べれば、また遊び

 

しかも、カエルちんを頭から ”ガブリ!!”



その後、カエルちんを放す様子はないので、時間になるまで遊びまくり、
昼休みが終わり仕事を始めて10分後。

 

こんな顔で横たわって寝ている ももこさんが・・・(≧∀≦)ブッアッハハハハハ

こんな顔を見たら、”神降臨” を拝まないと気になって仕事が手につかないので、
仕事を放り出し、カメラ構えてしばし待つ私(≧皿≦)

 
 
 
 

カメラで撮りながら、可笑しくてたまらない私(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
chiru:もー。やっぱ、君は大物だよ。間違いなく びゃははは (≧ω≦)b
と話しながら撫でても起きないけどね~(笑)

そして私は仕事に戻りましたー(笑)




clap

theme : -

20121127
今日の飯山市は 霙 to 雪
でも、予報では徐々に晴れてくるらしい。

そして、午前9時の飯山市はこんな感じ(飯山でも北方面(会社附近)のみ)

 
 

分りずらいけど、水気多めの雪が降ってます。
M君も着々と、順調に雪囲い真っ最中(笑)

我が家方面は・・・・朝起きたら『真っ白』 
思い切って、昨日のうちに車のオイルとタイヤ交換しておいて良った(^ω^)

タイヤ交換して心に思った一言。
chiru:雪降れ~。雪降れ~。Ψ(`∀´)Ψケッケッケッケッ
悪魔な私(笑)


そして今日は、じぃじ&ばぁばの病院デー。
なので朝からM君にお願いして、軽乗用車だけタイヤ交換して貰いました。
他のトラックとかは、まだもう少し様子見。


ももこさんはと言うと、昨日、カレンダー巻きにさんざん邪魔していたあと、
わんわん(←オモチャ)で遊んであげていたら、”ブチッ!!”
イヤな音が・・・
案の定、わんわんが瀕死の状態に!

 

すぐに縫合手術を行い、一命をとりとめた わんわんです。

縫合手術を行っている最中の、ももこさんはこれまた、手術の邪魔をするので、
カエルちんを投げたり、カモさんを振り回したりと騒がしかったです。

 

余りにも、騒がしく、煩いので、カレンダーを入れる段ボールに入れると、
借りてきた猫のように大人しく (`∀´*)ケケ

 

もちろん! しばらくこのままにしておきましたよ。(笑)


さてさて、11月22日のこと。
ももこ脱走を試み⇒失敗⇒会社へ送還⇒脱走試みる⇒失敗 
がしかし、散歩へ連れて行ってもらい、ルンルン♪の写真です。
大変、長らくお待たせしましたー(笑)
とりあず、ずらっと写真を

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

帰宅後は、ババッチィ下回りの洗浄

 
 

なんだ、かんだといいながら ”ももこ洗浄”

 
 

そして、ファンヒーターで乾かさながら、ブラッシングをされ、、

 

モコモコになりましたー(笑)




さて、ここで問題!

これ(↓)は何の野菜でしょうか?
見た目は良くないけどね~(苦笑)

 

チッ!チッ!チッ!・・・・・・・チッ!

分りますか? 
お店では、違う色のモノです。
最近は、いろんな色のモノも出まわってますよね~。

そして、私が好きではない野菜。
食べれない事はないですよ。自らは進んで食べないだけで・・

ここで、分かった人いますね。(笑)

そうです!!

正解は 『人参』 です。

自ら、ニンジン克服のため、叔母に種を渡し作ってもらった
『ホワイトキャロット』
名前の通り、白いんです。

まぁどのみち人参ですから・・・・なんですが・・

でも、普通のオレンジ色の人参よりは食べれる。
黄色も何とか。
白色も何とか。
今回は、母が大根と一緒に煮ものにしたのですが、大根と色が一緒(苦笑)
食感は ”ゴボウ?” 何だけど、ホクホク。  
ただ、香りは、”ニンジン” でした・・・

人参の香りさえしなければ、全く問題なしで食べれるんだけど・・・

来年は、紫色の人参に挑戦です!

数十年間、苦手だけど、克服できるかな~?





clap

theme : -

20121126
今日の飯山市は 雨

お散歩記事については、また後回し~(^皿^)

さて、この連休は予告したとおり、雪囲いと野菜の収穫してました。
休み初日は朝から父と植木の囲いをしたり、
エアコン室外機にカバーをしたり(冬は使用しないので)、
地下を整理したりして1日を過ごしましたー
写真、忘れました・・

厚着はしていたのですが夕方、余りの寒さに震えが止まらず、
即行、温泉にて温まりましたよ(笑)

よく、土曜日は母にいいように使われ、病院と買い物への足をし、
帰宅後は突然
母:餃子が食べたいから作るから手伝え。<BR>と言われ、言われるまま夕方4時頃から餃子作り開始。

何ほど作るのか毎回すさまじい量の我が家。

 

餃子の中身(↑)
我が家、ニンニクはほぼ入ってないんですよ。
その代り、生姜は多め。(笑)

昔は冬場だけ飲食店をしていたので、なかなかの味。
が、今回、味が薄かった・・・

家族全員が餃子を包めるので、仕事は早い。

 

今回作ったのは80個。
うち20個はご近所へお裾わけ(笑)
残ったタネ(具)は半分は冷凍保存。
残りの半分は叔母へ。

で、我が家は残りの60個を全て消費。

 

4人で60個って・・・
おかげで2日間は餃子でしたよ・・・(汗)

そして昨日。
朝から叔母の畑へ。

 

畑に着いたら、もう、叔父が白菜を収穫していました。
ここで叔父に父母が一言。
「なんだ!この白菜!! デカ過ぎるよ!」
そう、直径50cmくらいの白菜ばっか。(^∇^;)アハハハハハ

それを横目で見つつ、大根畑へ。
叔母が抜いておいてくれたので、袋詰め作業。

 

そして私は、従弟とアスパラを集めて燃やしてました。
大根、なかにはこんなのが3個あり、面白いから撮ってみた(笑)

 
 

久々に会った従弟と、色々と話をしていたら、いつの間にか叔父はネギ抜き

 

母は野沢菜採り

 

兄妹でフレーム入り(↓)
父はプラプラとルバーブを見つつ山をチラチラ見ながら、母が収穫した野沢菜を運び
叔母は自分の自宅へ持って行く大根を袋詰め。
 
 

私はアスパラ燃やし。←重いもの持てないから、役に立ってない私。
従弟は野菜運び(笑)

車に積めるだけ積んで、帰宅。
ただ、父車ツーリングワゴンタイプなので荷台には、バカデカイ白菜と大根とニンジン・ブロッコリー。
そして後部座席には私と、これまたバカデカイキャベツ。

 

野菜に埋もれている感じに座っていた私・・・
このバカデカイキャベツ、直径40cm以上。厚みも30cmくらいあるし・・・

ネギだけ3~4日前に収穫しておいて良かったと、
野菜に埋もれつつ、窓から見える景色を見ながら思った私です(苦笑)

 



そして今日のももこさんはと言うと、
午前中、私はお得意さんへ配るカレンダーを机で巻いていると、
机の下の定位置2から視線が・・・
覗いて見ると、案の定。

 

見てる・・・(汗)

見ていても、カレンダーを巻いているので抱っこは無理。
だから無視をし続けていたら、いじけた(笑)

 

相手にして貰えないから、たまちゃんを「ちょいちょい」しながら横目にチラチラを私を見てるし(^∇^;)アハハハ・・

なので、じゃぁカレンダーで遊ぶ?
と、差し出すと、

 

顔を背け、逃げようとするし・・・

けど、最終的にはこうなるんですがね・・・

 

「これが当り前さ!」って感じの(;一_一)
このシトを膝に乗せたままカレンダーを巻くのは本当に大変だった・・

 
 

本人(犬)は気にすることなく、熟睡だし・・・
鼻鳴らしながら寝ている、非常に邪魔なこのシト。
やはり意地悪したくなるし・・(^皿^)
なので、ももこさんが『ブッヒィィ~』と言う度に、

 

ブニュ!と掴んでやりましたー(笑) ←本当に意地悪な私(^皿^)





clap

theme : -

20121122
今日の飯山市は 晴れ
雪が降った翌日が晴れていると、やっぱ寒い!

さて明日からは3連休ですね。
皆様は、どのように過ごすのかな~(笑)
私は、先週の休みにできなかった ”雪囲い” を家族総出でしないと。
あと、叔母の畑へ行って ”冬野菜の収穫” (笑)
それが終われば、のんびりとね。(*^_^*)

ただ、明日がらまた天気が崩れ、土曜日は ”雪” らしい・・・



今日はこれ(↓)からでしたね。

 

これ、察しはついていると思いますが、抱っこしてます。

 

外が見たくて必死の娘。←シルバーカーを押して散歩中のばあちゃんを見て唸ってる最中
この状態で、ももこさんの ”もこもこ” 加減を撮りたくてチャレンジしたものの、
やはり無料で頂いた、『現場用デジカメ』では無理! と判断。(ノ_-;)ハア…

顔にピントを合わせたつもりが

 

思いっきり、右手のお毛けに・・・
かと思えば、「これどこにピントがあってるの?」って写真ばかり・・・

 

 

何枚もチャレンジしているうちに眠くなった ”無料モデル ももこ”
それに、私も肩が疲れ、腕がプルプル。

なので、膝上に降ろしたら、なんか不満そう。

 

挙句の果てには ”ガンつけ” (;一_一)

 

と言うのは ”嘘” です!(゚∇^*) テヘ♪
これ(↑)寝てます!!
だって、この写真をご覧の通り目の焦点があってないでしょ(↓) ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

 

思いっきり爆睡中。ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

どうして、こんな寝方をするのか・・・
つい5日前に5歳を迎えた、人間でいえば35~36歳のももこさん。
それが、こんなんですから・・・いいんでしょうか・・・

 


そして今日の午前中。
私は会社敷地内の雪囲い準備のために、半日、庭に。

M君に仕事の合間を使って、
工場の窓から、じぃじの庭木、事務所の庭木を囲って貰わないといけないので、
その前に、バラ・紫陽花・梅などを剪定して、囲い易くしておかないとと必死なのに、
自宅でじぃじに邪魔扱いされた ももこさんは脱走を試み失敗。
そして事務所へ送還され、また懲りずに脱走を試んだ ももこさん。
私が外にいたから一緒にいたかったんだと思いますが・・(^_^;)

なので、脱走される前にお散歩行きましたー(笑)
お散歩記事については連休明けにします!

とりあえず、これ(↓) 散歩中、言うことを聞かなかったので
私に怒られている最中の、ばばっちぃ顔の ももこさん。

 




 ~ お ま け ~

私のデスク後ろでスクスク成長中(モヤシのように 苦笑)の、ミニ大根と野沢菜

 
 


それでは皆様、よい連休を~(笑)
くれぐれも、風邪にはお気を付けて下さいね。




clap

theme : -

20121121
今日の飯山市は 雨・雪(?) to 曇

ずいぶん下(里)の方まで雪が迫ってきましたー
今朝の出勤時には ”あられ”が降ってましたよー
これ私の太い腕(↓)
今のとこの上着が黒のフリースだから、あられが分かるでしょ(笑)
決して、ゴミや毛玉ではないですよー

 

車の上は、こんな程度(↓)

 

朝から、フロントガラスに積ってる雪に落書き~(笑)
我が家、住宅が密集しているので、山は見えるけど住宅や電柱が邪魔なので、
村外れまで移動して、

 

こんな感じです。

会社まで来ると雪はないんですがね~
でも、戸狩スキー場も白くなりましたよぉ

 

昨夜の帰宅時は雨は降っていたものの、若干、中野市方面が赤く染まっていました。

 


さてさて、当社のマスコットガール犬のももこさんはと言うと、
昨日の午後の陽射しを浴びながら、遊びのアピール。

 

オモチャを咥えて遊ぶことが他のワンコより少ない ももこさんは、
体全体を使って、「たまちゃん」にスリスリ。 
グルーミング行為(?)をしながら、ピィーピィー鳴らし、
「これで遊んで!」とアピール。
が、私は見てるだけ~(笑)

 

そのうち、定位置2にて「たまちゃん」を抱いていたと思えば、コロンとねんね。
しかも、大事なたまちゃんを低い鼻で敷物から追い出すし・・・

 

体を撫でながら、脇をみたら毛玉発見!
さっそくブラッシング開始!

 

目を剥きだして、イヤそうだけど(^з^)ププ
気にせずブラッシング。
すると、眠くなったのか大きなあくび(笑)

 

何かに見えるんだけど思いだせない・・・歳か・・・

気持ちよさそうだけど、ももこさんをひっくり返して、反対側もブラッシング。

 
 

気持ち良さそう♪

すると、鼻が鳴ってる音が・・(^皿^)ニヤ
寝たー!
寝たら私のオモチャになる ももこさん
もちろん、やりましたよー。
いつものアレを! (≧з≦)プププ

 

 

これはやっておかないとね~(笑)

こんなことしてもご覧の通り(↓)起きないけど(≧∀≦)アヒャヒャ

 
 
 

この後、数十分はそのままにしておきましたー
途中、眩しかったらしく方向転換して寝てたけど(笑)

 

本当に、気持ちよさげでしょ(笑)



 ~ お ま け ~

これについてはまた明日。

 





clap

theme : -

20121120
今日の飯山市は 晴れ
予報だと 雨  そして夜は 雪
現在、午前11:00
かなり、風が吹いているので、これが止めば雨かな~?

昨日は、たくさんの「ももこの誕生コメント」
本当に、心から感謝します。
ありがとうございます。(感涙)

しっかりと、本人(犬)に読み聞かせました!
たぶん、理解はしてないだろうが、
「おめでとう!」と言う度に、しっぽブンブン振ってました(笑)


さてさて、別の内容で書こうと思ったのですが、
撮りたてホカホカ写真にします(笑)
今日は手が空いたし~(^皿^)

午前10時、10分くらい前。
じぃじ&ばぁばがインフルエンザの注射に病院へ行くと言ったので見送り、
事務所で諸々の仕事をしていると、
誰かさんの吠えている声が聞こえていたのですが、暫く無視をし続けていると、
散歩中の近所のおばちゃんが事務所に現れ、
「おまえたしょうの犬、吠えてるでぇ。〇〇さん(ばぁば)いないんかい?」と・・・
私、無視してるとは言えず、
「そうですね~。(苦笑)今、2人で外出中なんですよ。」 と、答え
午前はお迎えに行くつもりはなかったけど、行ってきました。

縁側から会社の方を見ては、「早く迎えに来い!」と
ずーっと吠えまくっていた、この娘。(↓)

 

玄関ポーチまで来ると

 

網戸とガラス越しに待ち構えて、しっぽブンブンしたり立ってアピールしたり必死。

なので中へ入り、居間から出してやると、玄関へ速攻。

 

私より先にポーチへ出て、指示待ち。
ここだけはお利口さんなももこさん。
私が「行け!」と言うまでは玄関ポーチの階段は下りないんですよ(笑)

 
 
 
 

おっちゃん、何回も ももこさんを呼ぶが全く行かない・・・
事務所前でも、必ず私を確認して「行け!」と指さすまで事務所に入らない ももこさん。
こういう時は、お利口さんなのかおバカさんなのか・・・

事務所に入ってからは、おっちゃんとコーヒーブレイク。
ももこさんはおやつタイム。

その後、足にまとわり付いて危ないので、ももこさんを無理やりおっちゃんに預け、

 

私は、お仕事(笑)
おっちゃん、嫌々と言いながら、眼尻と鼻の下が伸びきってます(笑)

 

ももこさんも、ちょっと居心地悪そうな顔(^皿^)

後ろから見れば

 

こんな感じ(笑)
この状態、5分と持たなかったけど・・・

その後は、一人遊び開始。

 
 
 

そしてお昼になる前の ももこさんはと言うと、

 
 

午前中のブラインドからこぼれた陽射しに眩しそうに当たり、
若干、迷惑そうな顔をしながら寝てます(笑)





clap

theme : -

20121119
今日の飯山市は 曇り  
予報では晴れるはず。

晴れるせいか(放射冷却)、今朝は-1.8℃だったよ(寒)
事務所内も、朝は7℃
即行でストーブ点火。それでもまだまだ寒い・・・

出勤前、車の暖気をしながら、凍っている車のフロントガラスを撮ってる私

 

この後は『霜落し』でガァーガァーと落しましたよ。遅刻くしちゃうから・・

そして、今朝は社長と出勤してきた ももこさん。
朝から元気。元気。(笑)

ちょうど出勤してきた部長と私。
それに気付いて、ももこさん、自宅からの坂道を走ってきて、
部長が私より前にいて「もこー!」と呼んでいるにも係らず、
部長の前を顔だけ横に向けながら素通りして、
呼んでない私のとこに、思いっきりダッシュで突っ込んできた ももこさん
か・か・可愛すぎる!

朝から可愛すぎるももこさん。
でもね。いくら相手にしてくれないからと、定位置2にてストーカーするのは止めて・・・。

 

 

さてさて朝からストーカー中のももこさんですが、
昨日、11月18日で5歳の誕生日を迎えましたー(祝)

とても5歳には見えない ももこさん。(もっと老けて見えるよ うん。うん。)
年寄りと一緒にいるせいか、行動も年寄りくさい ももこさん。(原因はこれか!)
我が強いくせに、甘えん坊。
人には愛嬌よく、お犬様には厳しく、お友達を未だ作れない ももこさん
眠りにつけば神を呼び、起きてれば我がまま放題のももこさん。

1~2歳くらいには「喘息かも?」と言われたけど、
いつの間にか治ったのか全く咳もせず、病気にもならず元気いっぱいに育って
乳母(私)は嬉しいよ(感涙)

これからも、じぃじ&ばぁばを守りつつ、
事務所では皆の「癒し」になって欲しいよ。

ただ、事務所へ来たいからと縁側で吠えまくったり、
おやつが欲しいからと、じぃじの足元で吠えまくるのは止めて。

ご近所迷惑だし、じぃじはお年寄りだから急に吠えたりして、
心臓発作起きたらどうすんの?
私は、毎日ヒヤヒヤしているんだから・・・(汗)

そんな事言っても分からないよね・・・

 

でも、まぁ、これからも病気もせず、スクスク育って欲しいよ。(笑)




 ~ 冬眠準備 ~

やっと冬眠準備完了した、我が家の『シロ吉嬢』

 
 

と、言うことでおとなしく冬眠についてくれた、シロ吉嬢。
まずは、風呂敷2枚重ね。(↓)

 

 

それでも、まだ明るいので、ボロボロのこげ茶色の風呂敷をさらに掛けられ

 

これで、冬眠完了。
今朝、覗いて見たら

 

と、こんな感じ。
まだ完全に冬眠に入ってないので、”巣作り” してないです。
動きはかなり、鈍いけど・・

そして、ジャングル化してきた我が家玄関。

 

まだ、咲いているから勿体なくて・・・

 
 

でも、ロベリアはかなり切り戻しました。
土・日と天気が悪く、外での作業ができず、雪囲いは来週へ。
(でも、週間予報では土曜日に雪マークが・・)

昨日(日曜)は予報では ”雨” だったけど、実際は ”みぞれ”
夜、温泉に行く時、「霧雨の割には痛いなぁ」と思いつつ温泉へ、
帰り際に「やっぱ、この霧雨、痛い!」と思いながら、よーく見たら、
細かーいアラレでした・・・(結構、のんき者の私です 苦笑)





clap

theme : -

20121116
今日の飯山市は 雨 to 曇 to 晴

昨日の午後。
ほんの束の間の陽射しの中で、”日向ぼっこ”していた ももこさん

 

この角度からだと、”モコモコクッション”のようだけど、
角度を変えて正面から見ると、こんな感じ(↓)

 

頭だけ落ちそうだけど、気持ち良さそう(笑)
でもアップで顔を見ると、”ブチャイク” (笑)

 

chiru:もーこー。
と、呼ぶと 「な~に~? ZZZ・・・」と目を開きつつ、
また、気持ちよさそうに寝る。ももこさん(´ω`)

 

そんな彼女を見ていると、意地悪心がこみ上げてくる私(^皿^)
体を撫でながら、頭を ”クィッ!” と軽く引っ張りあげてみると、

 

(≧∇≦)アヒャヒャヒャヒャ!
”神降臨”してきてるよ~(笑)
そして懲りずに何度も、何度も ”クィッ!クィッ!” とする私 (^皿^)ニッ!
そんなことで起きるわけのない ももこさん
なにせ ”大物” ですから (≧∀≦)b

 

こんなことされても、全く気にせず スヤスヤ。
あっ!でも、たまに鼻水噴射は飛んできますよ(笑)

 

昨日は朝からずっと雨・みぞれで、寒くて、寒くてストーブ、ガンガン焚いていたけど。
ちょっとでも陽射しが差し込み、ももこさんのこんな姿を見ていたら
本当に『ほっこり』する私。
後は、『ぼぉー』としながら、片手にブラックの濃っいーコーヒーさえあれば、最高なんだけどな~(笑)
でも、お仕事中だからね~残念。

その後は、自らまた移動して

 

定位置2にて、”たまちゃん&ワンワン”に見守られつつ、眠りについてました(笑)

 

目開いているけど、爆睡中です!




 ~ 今年最後の見おさめ ~

携帯で撮ったのでキレイではないですが、”おぼろ月夜の館” (左)と、
その横にある ”モミジとブナ”の木 
火曜日の夜に撮ったものです。

  

 

 
 
 

昨日の雪で見事に全てが散り、今は枝だけですよ(苦笑)






clap

theme : -

20121115
今日の飯山市は 雨 (若干、みぞれ)
気温も昨夜のうちに氷点下になり、寒い!!
そして、とうとう降ってしまいました・・・

朝、私が起きた時(4時半)には降ってなかったのですが、
5時半を回った頃、「ボトッ!ボトッ!」と音がするので窓を開けて見たら

 

冷たくて、白くて、真綿のような『雪』が・・・

出勤時の車の上には2~3cmの積雪。

 

これを見ながら愚痴る私。
chiru:こんな中途半端な積り方だから、滑るんだ!
     積るなら、道路が見えなくなるまで積ってよね!!

と、ブツブツ言いながら、車用の雪掻きは車庫にあるのを思い出し、
とりあえず車庫までは、前方が見えればいいので『霜落し』で落としてから
のろのろと車庫へ向かいましたよ。

だって、夏タイヤの溝ないもん。ツルツルなんだもん。(¬з¬)ブツブツ
けど、1回降ったくらいじゃ、タイヤ交換しないけど~(^皿^)

こういう時は、MT車で良かったと思う私。
中途半端な積雪はAT車はエンブレ利かないもんねー(会社まで下り坂だし~)

会社に着けば雪はなく・・・(¬з¬)ソンナモンダヨ。

 

そんな中でも元気のいい子が一人(匹)
寒くて震えていたくせに、ちょっと席を外したら、

 

人の椅子の上でくつろいでいる ももこさん。(おっちゃんが置いたらしい・・)
カメラ向けたら起きたけど、それまでは寝てましたよ。このシト・・

その後、抱っこして座りながら、ひと言。
chiru:もー。その顔かわいいな~ (完全なる親バカです)
写真を撮っている私(^皿^)

 

そして、いつものように ”ぬくぬく” と眠りに入る ももこさんです。

 




 ~ お ま け ~

10月に蒔いた「ミニ大根(赤)」の5~6回目(?)の収穫(笑)

 

若干、ナメクジに食べられ穴があいているとこは”御愛嬌”
これは(↑) 従業員が好きな ”甘酢漬け” に。
塩漬けなどにすると食べてくれない・・・ホントにわがままな人ばっか!

そして、この間、蒔いた野沢菜とミニ大根は

  野沢菜

この鉢は”摘み菜”用。(あまり大きく育てず、お浸しよう)
プランターのは漬物用。
ミニ大根(紅白)も、にょろにょろと芽が出始めてます(笑)
今年から、自給自足の当社(笑)
今のとこ、順調に生育中(*^^)v

clap

theme : -

20121114
今日の飯山市は 雨

今朝、思ったほど寒くなかったので雪は積ってませんでした(笑)
山は降ったけどね~

朝のNHKの気温では(↓)
左が飯山市。  右が我が家地域。

 

『やっぱ、山は違うぜぇ~』(スギちゃん風)と話してました。(笑)
今夜には白いモノが降るかも・・さっき雷鳴ってたし・・
現在午前11時回ってますが、大きいブルーヒーター1台と個々用ファンヒーター2台
フル回転でしてますが、事務所内18℃。デスクワークには、ちと肌寒い・・



昨日、じぃじは寒いから ももこさんの散歩へは行かないと言うので
じぃじの代わりに私が散歩へ。

だって、「連れて行け!」とばかりに見つめるから・・

 

定位置2から見つめているかと思えば、
市原悦子さんのようにモノ影(机)から、そぉーっと現れ

 

見つめる。
ひたすら、見つめる。

 

なので、根負けした私は、いつもの通りの、”自由散歩” へ。
出だしから、ご近所のばあちゃん達が道端で井戸端会議しながら、
「あら~。けぇらしい(かわいい)の来たさ。おい!おいでー。」
と、言われてても無視して通過する ももこさん(苦笑)
バイクとラクーター(電動歩行機)に乗って話をしていたら、無視したかと・・はは。


 
 

必ず覗きこむ「側溝桝」(↑)

この辺まで来ると(会社から50mくらい)
ももこさんの黄門様に異変が・・・

 

異変といっても、うん様が出たり入ったりと顔を覗かすんですよ(爆)
それでも、情報収集に勤しむ ももこさん。
私は「出すなら早く出してくんないかな~」とブツブツ。

 

そして、情報収集していた場所ではなく、道反対側で「うん様、御開帳!」
それはそれは、とても立派なお姿でしたよ (≧∇≦)アハハハハ

 

その後も、右へ左へと情報収集しながら、うん様を残2回しました(苦笑)
今回、朝から4回もうん様を・・ 
しかも、すべてが立派! (大きさ、というか太さは細くなってますが 笑)

 
 
 

この後、スッキリしたももこさんは、手足とお尻だけ洗われ、テンション下降。
どんだけ水が嫌いなのか・・(苦笑)

しかも、じぃじにおやつをおねだりに行ったのに、
「もう、おやつ無し! もこの終わっちゃったんだ。」と言われ、さらにテンション下降。
私のとこへ来て、抱かれながらもいじけまくるのでしたー(笑)

 




 ~ お ま け ~

まだまだ頑張ってくれている、ナスタチウム。

 
 

そして、ダウンしてきた

 


それと週末には冬眠へ促そうと思っている、『シロ吉嬢』
寒くなったせいか動かなくなりつつ・・
日中はまだ起きてますよ。朝と私の帰宅時には寝てます(笑)。

 

カラーだと余りにもキモイので、変えてみたけど・・・やっぱりキモイね・・(苦笑)





clap

theme : -

20121113
今日の飯山市は 曇り to 晴れ?
予報だと今夜は『雪』 (≧人≦)フリマセンヨウニ!

今朝はミーティング後に、いそいそと ”こまつ菜” を蒔いていた私。
その様子を自宅縁側から見ていた ももこさん。
外にいる間、ずーーーーーっと吠えまくってましたよ。

朝はちょっとまとめたい書類があったので、
吠えまくっていてもお迎えには行かず放置。
今は事務所に一人と1匹でお留守番中。


さてさて、昨日のこと。

人の膝上で「どや顔」していた ももこさん。
その様子をじーっと見つめていると、
何かを企んでいる、あやしい笑顔に

 

chiru:も~。何、たくらんでるの?

 

返答なしで、”にへら顔” をしていてキモイので一旦、床へ降ろす私(笑)
もう、この顔している段階で遊んで欲しいことは承知ですが、無視。

すると、定位置にて「遊べ!」と吠えまくるので、なだめつつも
区切りのいいとこで、遊び開始!

まずは頭と頭で ”ぐりぐり”コミュニケーションでテンションを上げるが、
ももこさんと私の頭は ”ボサボサ・グシャグシャ” (苦笑)

 

嬉し過ぎて興奮中の ももこさんは掘り始める

 

しかも、なぜか腕の辺りをめがけて ”ホリホリ”
それを暫く付き合ってから、オモチャ持参。
もちろん ”たまちゃん” で遊ぶ(笑)

 
 
 
 

取りだしても、また私に意地悪され、興奮MAX!

 
 

途中休憩を交えて、必死のももこさん(笑)
途中、遊び方を変えて

 
 
 

たまちゃんを投げると、ブランケットを被ったまま取りに行ったりと
そんなことをやりつつ、遊び終わり!
私にはお仕事があるからね!

すると、こんな顔をしながら足元へきた ももこさん

 

遊び疲れて眠いなら定位置で寝てればいいのに、
わざわざ膝上で寝ようとしてるし(苦笑)

 

膝に乗ろうとしてる時だけ、目を見開いて・・
膝に乗ってしまえば、この有り様ですよ(↓)

 

本当に何かと羨ましい。




 ~ お ま け ~

飯山市も徐々に冬支度。
昨日の夕方には市内消雪道路の点検をしていました。
(ちゃんと水が出るか、水量のチェック。)
もちろん、当社横の道路もご覧の通り(↓)

 
 
 

着々と冬の準備が・・・
なのに当社は、まだまだ当分先の話かな(;一_一)




clap

theme : -

20121112
今日の飯山市は 曇 to 晴

週末はあまりお天気が良くなく、洗車も出来ず、
部屋でストーブの前に陣取り、ゴロゴロ。

 

我が家のブルーベリーも、飼い主に似て変わった紅葉のしかただし~(笑)

土曜日は一日中雨だったので外出せず、部屋でゴソゴソと冬支度。
日曜日は、午前中だけ外出。
帰宅後は、カエデ・モミジがキレイに紅葉していたので落ちる前にと、
歩いて数秒の『おぼろ月夜の館』の庭へ行きました。
帰宅も早かった(笑) 
5分と、ここにはいなかったと思います(苦笑)

 

手か届くカエデの枝を掴んで、アップでパシャリ。(↓)

 

 

モミジ(上)はいつの間にか、真っ赤か。
先週はまだ少し青かったのに・・

 

モミジの枝も掴んで、パシャリ!

 

毎冬、通勤(自宅から車庫の間)する時に、
必ず、夕方には ”ビクッ!!” と驚く、「高野辰之さん」の銅像と上の写真のモミジ。

 

銅像があると分かっているけど、降雪するとライトに変に積雪するので、
それがちょっと怖いんですよね~(^_^;)

昔はこの場所は、『村役場』で子供のころは広い駐車場でよく遊んでいたんですよね~
私の子供の頃は道路整備もよくなくて、今の無雪なんてなくて・・
冬場は車が通ることができなかったのですよ。
だから、緑色線の道路で幼馴染とよく 「ソリ」 で滑っていましたよ(笑)
そして、たまにコースアウトして、横の川へ落ちる・・・(^∇^;)アハハハ。
落ちたら自宅へ帰り、母に怒られながら温泉へ直行(苦笑)
今となれば、いい思い出です。 ←いい思い出なのか?

おっと、昔話は置いといて、軌道修正を。
おぼろ月夜の庭の芝生(ちょびっとしかないけど)に落ちたカエデとブナの葉(↓)

 

樹の紅葉もいいけど、
地面に落ちた、落ち葉もなかなかキレイ(^ω^)

そして、寒いので即、帰宅。


(~ここからは私の野望です。~)

玄関に入ろうとしたら郵便が。見たら私宛。
ついこの間、頼んだ種が届いたので、ニコニコしながら開封。

届いたのはこれ(↓)

 
 
 
全て、ナスタチウムの種。
残念ながら、一番欲しかった『ブラックベルベット』がなかったんですがね・・(泣)

  ←これが『ブラックベルベット』

まだまだ蒔くのは5ヵ月くらい早いんだけど、今から頼んでおかないとなくなってしまうので。
(既に、ブラックないし・・まだ、諦めないけど!)
だから早めの注文(笑)

来年は我が家、私の野望で「ナスタチウムだらけ」です(*^^)v
芽が出ればの話だけど(笑)

ご近所さんには「おめっちゃしょ、毎年どこから花を買ってくるの?」と言われてますが、
母は「娘(私)の仕事だから。」と、逃げ、
私は「その辺。」と言って逃げてます。イヤ!逃げてはないけど(笑)

本当にその辺のホームセンターなんですがねー
誰も信用してくれないんですよ~(苦笑)
同じ物を育ててるのに、何かが違うらしい・・・
おっちゃんと私曰く「愛情の差」
な~んて大したことはやってないし(笑)
むしろ、他人様より手入れしてないしー(笑)
それがいいのかも(笑)

他は追々に考えよう!
これから冬なので、気が早すぎるってね(爆)

冬場は、ミニカトレアを枯らさないのが手いっぱいだし・・
ブルーベリーの挿し木、まだ青々してるけど大丈夫なのか・・妖しい・・




 ~ お ま け ~

今日のももこさん。
なぜか、どや顔。

 






clap

theme : -

20121109
今日の飯山市は 雨 to 曇 の交互。

今日は午前中に外出予定だったので、
出掛け際には ももこさんの一緒に行きたそうな目で見つめられてました(汗)・

 

chiru:ごめんね~。連れては行けないんだよ~。いい子でお留守番ね。
と言いながら、頭をなでなで。

 

2時間後、帰宅すると

 

この眠そうな顔(↑)
おっちゃんの話だと、私が外出してからずーーーっと寝ていたようです。(笑)

その後は・・・プチストーカーに変身!
2時間いなかっただけなのに、WCまで付いてくるし・・
そんなに淋しかったの?
じぃじもおっちゃんもいたのに?

仕方なしに、おやつをあげて騙す私(^皿^)

 

その様子をじぃーーーっと見つめる ”たまちゃん”

 
 
 
 
 
 

まぁこんなに貪り付いていても、所詮ササミしか食べないけどね(苦笑)

おやつを食べ終わると、やはりここが一番、落ち着くようです。
私は重いけどね・・・

 







clap

theme : -

20121108
今日の飯山市は 雨 to 晴

朝から野沢菜の種を蒔いていた私。
菜っぱなら3日もあれば芽が出てくるでしょう(笑)
で、2~3週間後には茹でて、お茶筌に(^ω^)♪
漬けもの用は別ですよ~
それは、もうプランターに蒔きました(笑)
予告通り、ミニ大根もね(*^^)v

さてさて、今日のももこさんも
午前10時を回った頃から膝上にいます。

みだれ耳毛で(≧ω≦)

 

昨日は温かく感じたけど、今朝はまた冷え込んで3℃。
だからか、事務所へ来るなり膝上にいます。

事務所内も陽が射しこみ25℃まで上昇したので、
大きいブルーヒーターは止めて、個々のファンヒーターのみ。
私用のは暑ので消しましたよ。

本当に器用なこの娘。
どうして膝上の狭いとこで真横になって寝れるのか・・・

 

しかも、夢を見ているのでしょうね~
たまにピクピクしながら私のお腹を蹴るし・・(一_一)イタイシ・・

とうの本人(犬)はスヤスヤ。

 

カワイイんだけど。
蹴られると腹が立つ私。 ←器小さいのがバレバレ(^_^;)

うん? 起きた?

 

起きたのかと思えば、人の顔見て、また寝る

 

本当に羨ましい。
膝掛に包まって ”ぬくぬく” 
私の移動の時は、抱かれた状態だし。
本当に羨ましい。

あと10日で5歳の誕生日を迎えるに
この「初老」のような生活。
なんとかならないかな~。(苦笑)
もっと若々しく、飛び跳ねるくらい元気良く。ね~

 

って、全く聞いてないし・・・

ももこさんはこれでいいのか?



  ~ お ま け ~

昨日、野沢菜の桶洗いも手伝わず、母に怒られながらも
また、山へキノコ採りに行った父。
今日は、朝から夫婦喧嘩しながら段取りしているでしょうね(笑)

地下で野沢菜を洗う予定でいたけど、
母の「寒いから。」の一言で、共同浴場で洗うことにしたらしい。
しかも、今夜。
どうなるやら・・・

そして、父が今回採ってきたキノコはこれ(↓)

 

キレイに洗うと、

 

我が家地域では ”もちキノコ” と、言ってます。
これまた、たぶん正式名称は、

   ”ムキタケ” かな?

我が家地域で呼ぶ『もちキノコ』
その名の通り、かなりの肉厚で弾力があり、もちもちしてます。

昨夜は小さめのモノだけ、お味噌汁へ入れたけど、本を見ると
さっと茹でて漬けものにもいいみたいです(笑)

残った「もちキノコ」は冷凍にしました。





clap

theme : -

20121108
今日の飯山市は 雨 to 晴

朝から野沢菜の種を蒔いていた私。
菜っぱなら3日もあれば芽が出てくるでしょう(笑)
で、2~3週間後には茹でて、お茶筌に(^ω^)♪
漬けもの用は別ですよ~
それは、もうプランターに蒔きました(笑)
予告通り、ミニ大根もね(*^^)v

さてさて、今日のももこさんも
午前10時を回った頃から膝上にいます。

みだれ耳毛で(≧ω≦)

 

昨日は温かく感じたけど、今朝はまた冷え込んで3℃。
だからか、事務所へ来るなり膝上にいます。

事務所内も陽が射しこみ25℃まで上昇したので、
大きいブルーヒーターは止めて、個々のファンヒーターのみ。
私用のは暑ので消しましたよ。

本当に器用なこの娘。
どうして膝上の狭いとこで真横になって寝れるのか・・・

 

しかも、夢を見ているのでしょうね~
たまにピクピクしながら私のお腹を蹴るし・・(一_一)イタイシ・・

とうの本人(犬)はスヤスヤ。

 

カワイイんだけど。
蹴られると腹が立つ私。 ←器小さいのがバレバレ(^_^;)

うん? 起きた?

 

起きたのかと思えば、人の顔見て、また寝る

 

本当に羨ましい。
膝掛に包まって ”ぬくぬく” 
私の移動の時は、抱かれた状態だし。
本当に羨ましい。

あと10日で5歳の誕生日を迎えるに
この「初老」のような生活。
なんとかならないかな~。(苦笑)
もっと若々しく、飛び跳ねるくらい元気良く。ね~

 

って、全く聞いてないし・・・

ももこさんはこれでいいのか?





clap

theme : -

20121107
今日の飯山市は 曇 to 微妙な晴れ
今朝も1℃上昇で7℃。
朝のミーティング中に皆で
「今朝は暖かいなぁ~(笑)」と。 
絶対、皆で体感温度計が壊れてる!(^皿^)

さてさて本題!
昨日のももこさんの一日。

昨日は、Dサービスのお休みの日だったので自宅にはばぁばがいました。
なので約半日(午前中)は自宅の縁側にて、
吠えまくっていた ももこさん。(もちろん、無視。無視。)
「早く、事務所へ連れて行けー!」とでも言っていたのでしょうね(笑)

午前11時頃、ばぁばの様子とお昼の段取りに行ってみると、
ボロボロになった犬のパペットを振りまわしながら走ってきた ももこさん
chiru:も~さん。遊ばないよ・・・。
と言っても分かるわけがなく、次は、これまた壊れかけの犬のぬいぐるみを持参(;一_一)
嬉しくて、遊びたいのは分ってるけど、まずはばぁばの様子を見て、
やることやってから、ももこさんにご飯を出したが食べず(;一_一)

それどころか、器ごと入口へ行こうとするので、
仕方なく、ももこご飯を持って事務所へ。(ちょうど良くお昼だし。)

なのでお昼は事務所で一緒にごはん。
ももこごはんは、白菜・えのきだけ・もやし・ウインナーを茹でたものに、ドックフードです。
(じぃじの話だと、ウインナーを入れないと食べないようです。この贅沢娘は!)

 
 

良く噛んで食べているか、否か・・
食べるは早い!

食べ終わると、

    

舌舐めしながら私の弁当を見つめる・・

    

ひたすら見つめる。

    

そして、おねだり。 
あげませんけどねー Ψ(`∀´)Ψケケケ

その後は ”たまちゃん” で遊ぶ。

 

※音が煩いのでボーリュームは下げて下さい!

   [広告] VPS


こんな感じで遊んでいたら、大好きなココ母さんからメールがきましたー(´ω`)♪
その時にふと、「ココ母さんに、ももこさんと私のツーショット写真を送ろう!」と思い、
何回もチャレンジするも、シャッターが切れる寸前に、
何度も何度も、顔面に『ももこ頭突き』をくらってしまい、
全くまともな写真が撮れないし・・・(-_-)
なので、頭突き攻撃を浴びせらていても、ピンボケしてない写真を送りましたよ(苦笑)
次回は、ももこの頭を固定して頑張ります! 待っててくださいよ~!

そんな事をしていると、おっちゃんが来たので ”散歩” へ。

 
 

そして今回は、『ケリケリ』 が激しいため、帰宅後は背中まで泥だらけなので、洗われる(^皿^)ニッ!

 
 

前にもお話したとおり、事務所にはドライヤーがないので、
今(秋~春)はファンヒーターで乾かされる ももこさん。

     

途中、気持ちよくなり ”神降臨” しつつ、私に遊ばれる(≧皿≦)イシシシ。

何をしたかったて?
それは、これ(↓)

 

どうですか~(笑)

 

本人(犬)は気にしてなく、かえって気持ち良さそうでしょ(≧∇≦)アハハハ

     

ももこさんの、牛がらお色気ポーズも決まり、乾燥・ブラッシングも終了!
お肌がピンク色♪ (アレルギーではないですよー。ファンヒーターで温まっただけです)

その後は、いつも通り、『洗われた腹いせ』に ”わんわん” に八当たり(笑)

 
 

その間に私は残りのお仕事を片付け。
すると、遊び疲れたのか抱っこでねんね(笑)

 

数分後。
再び ”神降臨” 

 

これでも、完全に寝てます!
イビキと言うか、鼻が鳴ってますから!

この状態で数十分。
私の帰宅時間が近づいたので、無理やり起こして
じぃじ&ばぁばの待つ自宅へ連れて行きました~(笑)

自宅へ連れて行ったあとは、私ら従業員が愛車に乗ってエンジンを掛けると
縁側で見送って『バイバーイ』と言っているのか、『連れてけ~』と言っているか??ですが、
吠えまくっていた ももこさんです(笑)

こうして、ももこのさんの一日が終了しました(笑)

clap

theme : -

20121106
今日の飯山市は 曇 to 雨
週末から昨日の朝まで、最低気温が1~2℃でしたが、
今朝は6℃と温かい。 ←もう、体感温度狂ってる?

さて、皆様は愛犬とどのようにコミュニケーションを取ってますか?
やっぱり、話をしたり、触れ合ったりなどですよね~。

ここ最近の、ももこさんと私のコミュニケーションは
チョッとおかしなことになっているんですよ。

何がおかしいかって?
それは、なぜが午後、特に夕方になると「定位置1」にて、私を見ながら
「くぅぅ~ん。ひぃぃ~ん。」と甘え声で鳴き出す ももこさん。
なので、呼ぶんですが絶対に動かず、私を動かす ももこさん(ここは頑固者)

そして、左手で ”チョイチョイ” と
コミュニケーションのおねだり(笑)

こんなことされると、やはり可愛くって、可愛くって(親バカ)
コミュニケーション開始!

まず、ももこさんと、私の頭を付けて笑いながら ”グリグリ” 
すると、今にも飛んで行きそうなくらい、シッポが ”ブンブン!”
そこに『もこ~。』と言いながら ”グリグリ” をしてると、
興奮状態に入り、もう、全身で喜びを表すんですよ~。

それでも続けて、頭と頭で ”グリグリ” (笑)
両手を使って体を撫でたりしたら、
何をどうしたらいいのか分からなくなるくらいに大喜びの ももこさん。
その様子を写真に撮りたいのですが、誰も撮ってくれず・・(泣)
そもそも、事務所に2人きりだし・・

これ、”グリグリ” を止めたとたんに、座布団に八当たり(笑)

   [広告] VPS



先に、言っておきますが、”グリグリ” をやる数分前までは、

  

この状態(↑)で、しっかり私の膝上で寝ていたんですよ!
しかも、暑いからと自ら降りて、お水を飲んでからの行動ですよ(^_^;)



 ~ お ま け ~

咥えたら離さない! つぶれ饅頭♪

 


さて、私は午後より、自給自足精神で、今年の冬は事務所内でプランター6個使って、
ミニ大根(紅白で)を作ってお茶筌にする予定。(現在、外の花壇で栽培中)
なので、種まきをせねば!!
土は、この間から工場の中で作ってあるんですよ~(笑)
土、余りそうだから野沢菜も大きめの鉢で作ろうかな~(笑)




clap

theme : -

20121105
今日の飯山市は 曇り

今週は私の地域の風物で、『お菜洗い』(野沢菜)が始まるので、
父母は地下にて、片付けと、本漬け用の桶の段取り(笑)
昔は250kgとか漬けていたけど(お店やってたので)段々と減って
今年は100kg漬けるらしい。いつもよりは50kg~70kg減らしたようです。

 

こんな(↑)感じで、共同浴場に張り紙が貼ってありますよ(笑)
もう、朝から軽トラで野沢菜を運びこんでいる人も多々。
午前中はお掃除なのにねぇ~。お湯が溜まるまでに約半日掛るし~(洗濯場はね。)

我が家は8日に、お菜洗いするらしい。
でも、お風呂ではやらず、地下入り口でやるみたいです。


さてさて本題!

 ~土曜日~
植木を片付ける予定を立てていたけど、母に懇願され買物へ。
行った先はここ(↓)

 

木島平村の ”農家直売所 たる川”

 

直売所だけあって、野菜に花、果物は安い。
珍しくお客さんも多かった。
いつもは結構、裏道なのでお客さんが少なめなんですよ。

そこで私はただ、見てるだけ。
そうそう、駐車場に車を止め、横を見たら、可愛い子がいましたよ(笑)

 

ご主人様を待つ、柴犬ちゃん(笑)
窓に鼻を近づけているので、窓が曇ってるし(^^)

その後は、別の場所へ買い物へ行き帰宅。
足兼荷物持ちの私はこの段階で、グッタリ・・・
植木まで手が回らずじまいでした(苦笑)

そうそう、帰宅際にせっかく撮ったので載せておきますね
 
 

雪と紅葉の山です。(金曜日よりも融けたね)
私、1回目の降雪だと思っていたのですが、実際は4回目だそうです。


翌日の日曜日。

朝から掃除をして、姉に荷造りをしてから ”おやつターイム♪”
ココ母さん(ココノイエ~ほわほわほっこりココ日記~)にずい分前に頂いた
お菓子を食べながら(未だにチビチビ食べてます 笑)
20年近く愛用のカップでコーヒー飲んでました(絵が消えかけているし・・笑)

 

ご紹介も遅くなりましたが、このお菓子。
ハリウッドスターのあの、トム・クルーズさんがたくさん購入していったとういう
大変、有名なお菓子なんだそうです。(山奥在住の私は知らなかった・・)
皆で大変、美味しく頂きましたよ。
ココ母さん、本当にありがとうございましたー m(_ _)m


おやつを終え、もう、植木もシロ吉嬢を構うのも嫌になり、
さっそく、本題の散歩へ行きましたよ。

行ったのはスキー場方面。

 

左側の杉林もいい感じ。(↓)

 

まっすぐ歩くと、上の写真でも分かる通り、右カーブから、左はブナ林、右側は雑木林(↓)

 

ブナのこもれ陽を浴びながら、ゆっくりゆっくりお散歩♪

 
 
 

右側の雑木林の紅葉を見つつ、ゆっくり♪ゆっくりと♪

 

途中、わざと落ち葉のある部分を歩いてみたり~(笑)
連れが欲しいな~と思いつつ、林道を一人寂しく散歩。(悲)

歩きながら、こんな物(↓)を拾いつつスキー場へ到着!

 
 
 

誰もいない・・・まだオフシーズンなのでお店も閉まってるし・・
結構、気持ちいけど寂しい散歩(苦笑)

上のスキー場に着く、チョイ手前に 『高野辰之さんのお墓』 があるんですよ~
お墓を撮っても仕方がないので、その前にこれ(↓)があったので・・

 

晩年に書いたものらしい・・

そして、別ルートで帰宅しましたー。

途中の道で見つけた、毒々しい色だけどキレイだったので撮ってみた(笑)

 

何んて言う植物なんだろう?
誰か、分かる方いませんかー。
知ってる方、教えてくださーい。



そして、午前10時40分の ももこさん

  抱かれて寝んね中。
 

うふ(´m`) かわいい~。 ←親バカです。





clap

theme : -

20121102
今日の飯山市は 雨 to 曇

寒い! 寒い! 寒い!
とうとう、やってきましたよ~
えっ! 何がって?

もちろん ”雪” が。
山だけだけどね~。

山は雲が掛かっているので (現在進行形で雪が降ってます)
真っ白に見えるのはチョビっとだけど(↓)

 

1回目の降雪の割には、けっこう下(郷)まで降りましたよ・・

私の頭の中はすでに
『タイヤ、いつ替えよう・・・。夏タイヤ(今、使用中の)溝がなくツルンツルンだし・・(汗)』
まぁ、溝がなくツルンツルンでも、会社から自宅までの間はずっと上り坂だからいいけど、
自宅から会社が・・・下り坂(恐怖)
週明けには溶けて、雪は消えているだろうけど~(笑)

あっ!!
今週末には、ロベリアとナスタチューム何とかしないと・・・
ブルーベリー大丈夫かな~
やっと植え替えたばかりなのに・・・(心配)

なるようにしかならないけどね~(苦笑)


さてさて、ももこさんはというと、
今日も朝から元気いっぱいです!
私が遊んであげないので、お昼前はおっちゃんと遊んでました(笑)


ここからは昨日の、『ぐうたらももこ』です。

最近は午後になると ”日向ぼっこ” している ももこさん。
羨ましいかぎり!

住宅機器が届いたので外で誘導して戻ってみれば・・・

 

こんな(↑)状態ですから・・・

 

最近はももこさんの定位置が4ヵ所と、1ヵ所増えたので、好きな場所でゴロゴロ。
陽が当たるのは2ヵ所しかないんだけど。(笑)

 

 

本当に羨ましい。
1日でいいから入れ変わりたい!

 

ももこさんはそんな事、考えないんだろうな~
どうよ。もーさん!

 

だよね~・・



追伸!

 今日、午後1時を回った頃、じぃじに連れられ自宅へ。
 ちょっと眼を放したすきに脱走!
 慌てて、じぃじが事務所に来て「もこ、来なかったか?、どっか行っちゃった」と・・
 じぃじは車で探し廻り、私は徒歩で。
 いつもなら脱走するとこの辺に・・という場所にいなかったので、
 何となく逆方向へ行って見たら、案の定、嬉しそうに農道を走ってました(苦笑)
 (お散歩道とは別方向の農道です。)

 「もー。抱っこ~」と言ったら一目散に走ってきたので捕獲。(単純娘で良かった 笑)
 じぃじが悪いので私は怒りはしなかったけど、じぃじには怒られた ももこさん(笑)
 脱走時間15分の逃走で終わった ももこさんです(笑)


clap

theme : -

20121101
今日の飯山市は 晴れ
予報だと今夜、高い山は”雪”らしい・・
だからか、今朝の我が家地域は3℃と寒かった~
起きて早々にストーブ点火!(笑)

出勤して早々、『シャコバサボテン』のたくさんの蕾を見ながら ニヤニヤ。
『カランコエ』の蕾を見て ニヤニヤ していた私です ←こ、怖い!

 

ブラインド越しに朝陽に当たってる カランコエ2鉢(↑)←春に挿し木して増やしました(笑)

そうそう、『挿し木』と言えば、土曜日にブルーベリーの植替えと剪定しのですが、
その時に、剪定した枝をこりもせず、挿し木している私。
何度かチャレンジするも、全て失敗に終わってるに・・(苦笑)
でも今回は、発根促進剤を使っているので、ゴマ粒程度、期待してますよ。(笑)
ゴマ粒って、期待してないじゃん!

 

しかも! 我が家のブルーベリー。
飼い主(私)に似て、根性が曲がっているので枝も
「グニャン。グニャン」に曲がってまります(笑)

 

本当は、雪囲いで無理やり縛り、春までその状態なので、
こんな風になってしまうんですよね~。(^^ゞアハハ。

うまく根が出てくれればもうけもん。(笑)
その時は、欲しい方に差し上げますよ~
えっ? 誰も欲しい人はいないって? やっぱり・・


さてさて昨日のこと。

昨日も朝からずーーーーっと、ももこさんと2人きりでした。
朝、じぃじから「もこ、ご飯食べてない」と聞いていたので
さっそく朝ごはん?昼ごはん?(10時半頃だったし)

今日は、キャベツにチョビットの豚肉を茹でて、
少量の茹で汁とドックフードを混ぜたものが、朝のごはん(笑)

いつものように、ゲージ前に置いて、
chiru:さぁ!お食べ!! 食べないと事務所行けないよー。
と、言っているのに、匂いを嗅ぐだけで食べない・・
時間が過ぎて行くだけ・・
なので仕方なく、ご飯持参で事務所へ。

すると、事務所に着くなりご飯の催促(一_一)
chiru:コイツ~(怒)
と言いつつも出してあげると、嬉しそうに貪り始めましたよ(;一_一)

 
 

一心不乱に食に走る ももこさん。

お皿までキレイに舐めつくし、食休みをするかと思いきや、オモチャ物色。

 

現在、一番のお気に入りの ”たまちゃん” 咥えて、一人遊び(笑)
私は ”たまちゃん” のピィーピィーサウンドを聞きながらお仕事。
そのうち、音が変わったので見たら、

 

大事なとこ全開で ”わんわん” で遊んでました(笑)
そうこうしていたらお昼に!

もちろん、食べたばかりなのに狙うはおかず!

 

ちょこっとフタを開けたら、おかずの匂い収集がしつこい。しつこい!
もーさんが好きな鶏肉のソテーが入っていたけど、
食べたばかりなので、見せびらかしながら食べました(笑)

一口も貰えなかった もーさん。
いじけモードに入っていたので、小雨が降っていましたが食後の散歩へ

 
 
 
 

で、事務所付近でお約束の抱っこ・・・
今回も大量にうんPをし、マーキングも多め。
おかげで下回りと足は泥だらけ。
で、いつものように洗われ、ブラッシングしながらファンヒーターで乾かす(笑)

 

 

いつもならタオルドライが終わると放置ですが、脇の辺りに毛玉が多かったので、
念入りにやりましたよ。
だから、手足はフサフサ・モフモフ♪

 

お顔は・・・夢心地!

 






clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top