お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2012/11  January February March April May June July August September October November December
20121130
今日の飯山市は 晴れ(?)

昨日から雪囲いと雨漏り修理にと忙しいM君

 

とうとう、雨漏り場所が分からず、点検口から天井裏を除くが??
M君:たぶん、ここかな? と言う場所はコーキングしたけど??
   しばらく、脚立と電気(事務所)置いといていい?
chiru:いいけど、そのままは困る。私が仕事できないじゃん。
M君:そうだね。(笑)
と、隅っこに片付けてくれましたが、本当に一体、どこから回ってくるんだろうか・・・
この会社、大丈夫なのか?(苦笑)


さてさて、”ももこ散歩” でしたね(`∀´*)ニヤ

11月28日の午後3時15分回った頃に、風邪ひきのじぃじに変わりお散歩へ。

いつもの通り、出だしは順調♪
ただ、ハンパなく寒い!(私が) 
ももこさん待ちに待っていた散歩なので、嬉しくてしょうがない(笑)

 

 

 

もちろん、いつもの光景で、ひたすら私の前を ”自由奔放” に散歩。
しっかり、私を確認しながら歩いてますので大丈夫(笑)

 

この、ももさんのお尻を見ながら、私は携帯を持ってポチポチと、大好きな方へメール♪

 

すると、ももこさんが踏ん張っている最中に返信が(笑)
ももこさんの分身を処理しながらメールを読み、
また、写真を撮りながら散歩続行。

 
 
 

 

と、ももこさんの用足しをしてるのをみて、いつも不思議に思っていること。
彼女、なぜか、ちっちする時は左足を上げるんですよね~
実は『男化』してきてる? 女性ホルモンより男性ホルモンの方が多い?
それとも、実は♀ではなく♂だった?

 

踏ん張っている時は、両足は地面にある

 

なんなんでしょうか?
どの娘もそうなの?
と、ももこさんに話しかけながら、帰路へ方向転換。

 

まだ帰りたくないと不満げな顔の ももこさん。

 

 

 

 

会社附近まで来たので、後は足を洗って・・・・と考えながら歩みを進めると、
突然、私に向かって走ってきて逃走!
いつもよりも長く歩いたのに、帰りたくないらしい・・(怒)
私は早歩きで足音をわざとたてながら追いかける。(ももこさんはこれが怖いんです 笑)

すると、行き場が無くなり、幅20cmくらいの側溝を斜めに飛ぼうとして失敗。
見事に側溝にはまり・・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
私の仕事を増やしてくれましたよ・・・ε-(;ーωーA フゥ…
(慌ててたので写真はないです。)

それからは、泥だらけのももこさんを救いだし、持ち上げたまま自宅へ戻り、
即行でシャンプー。
序でにケガしてないかチェックしましたが、擦り傷もなく良かった。良かった。(´▽`) ホッ

本当におバカさんな娘で・・・



そして、今日のももこさんはと言うと、
じぃじに自宅へ置いて行かれ、ひたすら吠えまくっていた ももこさん。
仕方がないので、お迎えに。
縁側待ちのシト(↓)

 

その様子をカメラで撮っていたら、「早く来い!」とばかりに吠えまくってました(笑)
それが、その時の様子(↓)

 [広告] VPS


事務所へ来れば、甘え放題。
シャンプーしてキレイになり、”フワフワ モコモコ” なのに、
本当に残念な娘 ももこさんでしたー(≧∇≦) (↓)

 




clap
スポンサーサイト

theme : -

20121129
今日の飯山市は 曇 
雨が降りそうな天気なんだけど・・・
朝、天気予報見るの忘れた・・
と、更新している最中から雨が当たってきたよ(;一_一)


昨日のももこさんです。
午前中は、じぃじと出勤して来ました。
いつもなら即、たまちゃん咥えてその辺放置しながら、
私の様子を見るのが定番になっているのですが、
昨日は全国的に冷え込んだこともあり、
呼んでもないし、目線も合って(絶対に合わせようとしない私)ないのに、
一目散に走ってきて、膝上にジャンプし震えていた ももこさん。

震えがある程度静止すると、いつも通りに寝る準備。

 

 

 

 

 

か・か・か・かわいい♪(///ω///) (注 親バカ中。 スルーで願います)

そのうち、じぃじがマジックで何かを塗っている 「キュッキュッ」 という音に反応

 

耳毛ボウボウで気になっても、睡魔にはかなわず、また即寝。

 

 

だんだん、前へずれていき、左ももにぶら下がった状態でも寝続ける。
そのうち、寝返りをうち、真横になって人のお腹を ”ピクン!ピクン!” と蹴りながら寝入る。
その度、私は ”ヴッッ!” と声が・・(苦笑)

 

起きたのかと思えば、暑くなったらしく水飲み。
水を飲み終えれば抱っこ。

 

ももこ:なにか問題でも?
と言わんばかりに、また寝ようとするし・・・

 

ももこさん、だいたい冬期間の平日は、こうして午前を過ごしているんです。

幸せわんこでしょ?

だけど、昨日の午後は・・・・・Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ
これはまた明日 ( ̄▽ ̄)イヒイヒイヒイヒ




 ~ お ま け ~

M君、がんばってる雪囲い(現在進行形)

 

現在、午前11時過ぎ。
雨が降らないうちに、事務所の雨漏り修理しているM君(笑)

 

建設会社で「雨漏り」ってどうなん?
と、おっちゃんに嫌味全開で話す私 Ψ(`ω´*)Ψウケケケケ





clap

theme : -

20121128
今日の飯山市は 曇り
これから晴れるのかな?
午後はちょこっと外出予定なので、今回は早めのブログ更新(笑)

イヤ~。
昨日はさすがによく降った雪で・・・
今朝の会社附近は ”ペラッ” と気持ち程度に雪が残ってます。

 

上の写真を見れば分かるとおり、会社附近は雪が少ないんです。(羨)

そして我が家地域はと言うと、
やはり会社との標高差が300mはあるので積雪量が・・・

では会社から自宅方面への道のりです。(方向は自宅から会社に向かってるけど)

 
 
 

分かります?
会社から自宅までにだいたい3段階に分かれて積雪が増えているんですよ。
雨量もそうなんですよー。

そして今朝、仮駐車場にあった父車はこんな感じ。
(自宅横の駐車場は昨日から工事しているので、別の駐車場なんです)

 

それに父車、未だ普通(夏)タイヤ(笑)  
兄車もそうですね(苦笑)

 

自宅前のスキー場方面側の道路。
無雪道路なので20cmくらいの積雪なら、簡単に消えます。
だけど、”ドカ雪” になると「無雪道路」意味なし・・・

そして、雪が降っても関係なしに ”マイペース” なこの娘。

 

午前中は膝上で「グーピー」と寝て過ごし、
お昼には皆から1個づつ何か「うまうま」を貰い、
食べ終わると、好きなオモチャ持参で遊びに誘い、疲れ果てるまで遊びまくる この娘。
しかも、たまちゃんがももこ汁でペカペカ、キラリーン!と光ってるし・・(汗)

 

たまちゃんが飽きると、おやつをねだり

 

 

何も言ってないけど、手を出せば条件反射で ”お手・おかわり”
しかも、速攻。(笑)

そして、早すぎて何をしているか分からない写真(↓)

 

実際は、この様になってます。(↓)

 

『これ、欲しいひと~』とハイタッチのように手を出すと、立ちあがって両手でタッチする、
おやつに必至な ももこさん(≧∇≦)アハハハハ

 

食べるものを食べれば、また遊び

 

しかも、カエルちんを頭から ”ガブリ!!”



その後、カエルちんを放す様子はないので、時間になるまで遊びまくり、
昼休みが終わり仕事を始めて10分後。

 

こんな顔で横たわって寝ている ももこさんが・・・(≧∀≦)ブッアッハハハハハ

こんな顔を見たら、”神降臨” を拝まないと気になって仕事が手につかないので、
仕事を放り出し、カメラ構えてしばし待つ私(≧皿≦)

 
 
 
 

カメラで撮りながら、可笑しくてたまらない私(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
chiru:もー。やっぱ、君は大物だよ。間違いなく びゃははは (≧ω≦)b
と話しながら撫でても起きないけどね~(笑)

そして私は仕事に戻りましたー(笑)




clap

theme : -

20121127
今日の飯山市は 霙 to 雪
でも、予報では徐々に晴れてくるらしい。

そして、午前9時の飯山市はこんな感じ(飯山でも北方面(会社附近)のみ)

 
 

分りずらいけど、水気多めの雪が降ってます。
M君も着々と、順調に雪囲い真っ最中(笑)

我が家方面は・・・・朝起きたら『真っ白』 
思い切って、昨日のうちに車のオイルとタイヤ交換しておいて良った(^ω^)

タイヤ交換して心に思った一言。
chiru:雪降れ~。雪降れ~。Ψ(`∀´)Ψケッケッケッケッ
悪魔な私(笑)


そして今日は、じぃじ&ばぁばの病院デー。
なので朝からM君にお願いして、軽乗用車だけタイヤ交換して貰いました。
他のトラックとかは、まだもう少し様子見。


ももこさんはと言うと、昨日、カレンダー巻きにさんざん邪魔していたあと、
わんわん(←オモチャ)で遊んであげていたら、”ブチッ!!”
イヤな音が・・・
案の定、わんわんが瀕死の状態に!

 

すぐに縫合手術を行い、一命をとりとめた わんわんです。

縫合手術を行っている最中の、ももこさんはこれまた、手術の邪魔をするので、
カエルちんを投げたり、カモさんを振り回したりと騒がしかったです。

 

余りにも、騒がしく、煩いので、カレンダーを入れる段ボールに入れると、
借りてきた猫のように大人しく (`∀´*)ケケ

 

もちろん! しばらくこのままにしておきましたよ。(笑)


さてさて、11月22日のこと。
ももこ脱走を試み⇒失敗⇒会社へ送還⇒脱走試みる⇒失敗 
がしかし、散歩へ連れて行ってもらい、ルンルン♪の写真です。
大変、長らくお待たせしましたー(笑)
とりあず、ずらっと写真を

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

帰宅後は、ババッチィ下回りの洗浄

 
 

なんだ、かんだといいながら ”ももこ洗浄”

 
 

そして、ファンヒーターで乾かさながら、ブラッシングをされ、、

 

モコモコになりましたー(笑)




さて、ここで問題!

これ(↓)は何の野菜でしょうか?
見た目は良くないけどね~(苦笑)

 

チッ!チッ!チッ!・・・・・・・チッ!

分りますか? 
お店では、違う色のモノです。
最近は、いろんな色のモノも出まわってますよね~。

そして、私が好きではない野菜。
食べれない事はないですよ。自らは進んで食べないだけで・・

ここで、分かった人いますね。(笑)

そうです!!

正解は 『人参』 です。

自ら、ニンジン克服のため、叔母に種を渡し作ってもらった
『ホワイトキャロット』
名前の通り、白いんです。

まぁどのみち人参ですから・・・・なんですが・・

でも、普通のオレンジ色の人参よりは食べれる。
黄色も何とか。
白色も何とか。
今回は、母が大根と一緒に煮ものにしたのですが、大根と色が一緒(苦笑)
食感は ”ゴボウ?” 何だけど、ホクホク。  
ただ、香りは、”ニンジン” でした・・・

人参の香りさえしなければ、全く問題なしで食べれるんだけど・・・

来年は、紫色の人参に挑戦です!

数十年間、苦手だけど、克服できるかな~?





clap

theme : -

20121126
今日の飯山市は 雨

お散歩記事については、また後回し~(^皿^)

さて、この連休は予告したとおり、雪囲いと野菜の収穫してました。
休み初日は朝から父と植木の囲いをしたり、
エアコン室外機にカバーをしたり(冬は使用しないので)、
地下を整理したりして1日を過ごしましたー
写真、忘れました・・

厚着はしていたのですが夕方、余りの寒さに震えが止まらず、
即行、温泉にて温まりましたよ(笑)

よく、土曜日は母にいいように使われ、病院と買い物への足をし、
帰宅後は突然
母:餃子が食べたいから作るから手伝え。<BR>と言われ、言われるまま夕方4時頃から餃子作り開始。

何ほど作るのか毎回すさまじい量の我が家。

 

餃子の中身(↑)
我が家、ニンニクはほぼ入ってないんですよ。
その代り、生姜は多め。(笑)

昔は冬場だけ飲食店をしていたので、なかなかの味。
が、今回、味が薄かった・・・

家族全員が餃子を包めるので、仕事は早い。

 

今回作ったのは80個。
うち20個はご近所へお裾わけ(笑)
残ったタネ(具)は半分は冷凍保存。
残りの半分は叔母へ。

で、我が家は残りの60個を全て消費。

 

4人で60個って・・・
おかげで2日間は餃子でしたよ・・・(汗)

そして昨日。
朝から叔母の畑へ。

 

畑に着いたら、もう、叔父が白菜を収穫していました。
ここで叔父に父母が一言。
「なんだ!この白菜!! デカ過ぎるよ!」
そう、直径50cmくらいの白菜ばっか。(^∇^;)アハハハハハ

それを横目で見つつ、大根畑へ。
叔母が抜いておいてくれたので、袋詰め作業。

 

そして私は、従弟とアスパラを集めて燃やしてました。
大根、なかにはこんなのが3個あり、面白いから撮ってみた(笑)

 
 

久々に会った従弟と、色々と話をしていたら、いつの間にか叔父はネギ抜き

 

母は野沢菜採り

 

兄妹でフレーム入り(↓)
父はプラプラとルバーブを見つつ山をチラチラ見ながら、母が収穫した野沢菜を運び
叔母は自分の自宅へ持って行く大根を袋詰め。
 
 

私はアスパラ燃やし。←重いもの持てないから、役に立ってない私。
従弟は野菜運び(笑)

車に積めるだけ積んで、帰宅。
ただ、父車ツーリングワゴンタイプなので荷台には、バカデカイ白菜と大根とニンジン・ブロッコリー。
そして後部座席には私と、これまたバカデカイキャベツ。

 

野菜に埋もれている感じに座っていた私・・・
このバカデカイキャベツ、直径40cm以上。厚みも30cmくらいあるし・・・

ネギだけ3~4日前に収穫しておいて良かったと、
野菜に埋もれつつ、窓から見える景色を見ながら思った私です(苦笑)

 



そして今日のももこさんはと言うと、
午前中、私はお得意さんへ配るカレンダーを机で巻いていると、
机の下の定位置2から視線が・・・
覗いて見ると、案の定。

 

見てる・・・(汗)

見ていても、カレンダーを巻いているので抱っこは無理。
だから無視をし続けていたら、いじけた(笑)

 

相手にして貰えないから、たまちゃんを「ちょいちょい」しながら横目にチラチラを私を見てるし(^∇^;)アハハハ・・

なので、じゃぁカレンダーで遊ぶ?
と、差し出すと、

 

顔を背け、逃げようとするし・・・

けど、最終的にはこうなるんですがね・・・

 

「これが当り前さ!」って感じの(;一_一)
このシトを膝に乗せたままカレンダーを巻くのは本当に大変だった・・

 
 

本人(犬)は気にすることなく、熟睡だし・・・
鼻鳴らしながら寝ている、非常に邪魔なこのシト。
やはり意地悪したくなるし・・(^皿^)
なので、ももこさんが『ブッヒィィ~』と言う度に、

 

ブニュ!と掴んでやりましたー(笑) ←本当に意地悪な私(^皿^)





clap

theme : -

20121122
今日の飯山市は 晴れ
雪が降った翌日が晴れていると、やっぱ寒い!

さて明日からは3連休ですね。
皆様は、どのように過ごすのかな~(笑)
私は、先週の休みにできなかった ”雪囲い” を家族総出でしないと。
あと、叔母の畑へ行って ”冬野菜の収穫” (笑)
それが終われば、のんびりとね。(*^_^*)

ただ、明日がらまた天気が崩れ、土曜日は ”雪” らしい・・・



今日はこれ(↓)からでしたね。

 

これ、察しはついていると思いますが、抱っこしてます。

 

外が見たくて必死の娘。←シルバーカーを押して散歩中のばあちゃんを見て唸ってる最中
この状態で、ももこさんの ”もこもこ” 加減を撮りたくてチャレンジしたものの、
やはり無料で頂いた、『現場用デジカメ』では無理! と判断。(ノ_-;)ハア…

顔にピントを合わせたつもりが

 

思いっきり、右手のお毛けに・・・
かと思えば、「これどこにピントがあってるの?」って写真ばかり・・・

 

 

何枚もチャレンジしているうちに眠くなった ”無料モデル ももこ”
それに、私も肩が疲れ、腕がプルプル。

なので、膝上に降ろしたら、なんか不満そう。

 

挙句の果てには ”ガンつけ” (;一_一)

 

と言うのは ”嘘” です!(゚∇^*) テヘ♪
これ(↑)寝てます!!
だって、この写真をご覧の通り目の焦点があってないでしょ(↓) ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

 

思いっきり爆睡中。ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

どうして、こんな寝方をするのか・・・
つい5日前に5歳を迎えた、人間でいえば35~36歳のももこさん。
それが、こんなんですから・・・いいんでしょうか・・・

 


そして今日の午前中。
私は会社敷地内の雪囲い準備のために、半日、庭に。

M君に仕事の合間を使って、
工場の窓から、じぃじの庭木、事務所の庭木を囲って貰わないといけないので、
その前に、バラ・紫陽花・梅などを剪定して、囲い易くしておかないとと必死なのに、
自宅でじぃじに邪魔扱いされた ももこさんは脱走を試み失敗。
そして事務所へ送還され、また懲りずに脱走を試んだ ももこさん。
私が外にいたから一緒にいたかったんだと思いますが・・(^_^;)

なので、脱走される前にお散歩行きましたー(笑)
お散歩記事については連休明けにします!

とりあえず、これ(↓) 散歩中、言うことを聞かなかったので
私に怒られている最中の、ばばっちぃ顔の ももこさん。

 




 ~ お ま け ~

私のデスク後ろでスクスク成長中(モヤシのように 苦笑)の、ミニ大根と野沢菜

 
 


それでは皆様、よい連休を~(笑)
くれぐれも、風邪にはお気を付けて下さいね。




clap

theme : -

20121121
今日の飯山市は 雨・雪(?) to 曇

ずいぶん下(里)の方まで雪が迫ってきましたー
今朝の出勤時には ”あられ”が降ってましたよー
これ私の太い腕(↓)
今のとこの上着が黒のフリースだから、あられが分かるでしょ(笑)
決して、ゴミや毛玉ではないですよー

 

車の上は、こんな程度(↓)

 

朝から、フロントガラスに積ってる雪に落書き~(笑)
我が家、住宅が密集しているので、山は見えるけど住宅や電柱が邪魔なので、
村外れまで移動して、

 

こんな感じです。

会社まで来ると雪はないんですがね~
でも、戸狩スキー場も白くなりましたよぉ

 

昨夜の帰宅時は雨は降っていたものの、若干、中野市方面が赤く染まっていました。

 


さてさて、当社のマスコットガール犬のももこさんはと言うと、
昨日の午後の陽射しを浴びながら、遊びのアピール。

 

オモチャを咥えて遊ぶことが他のワンコより少ない ももこさんは、
体全体を使って、「たまちゃん」にスリスリ。 
グルーミング行為(?)をしながら、ピィーピィー鳴らし、
「これで遊んで!」とアピール。
が、私は見てるだけ~(笑)

 

そのうち、定位置2にて「たまちゃん」を抱いていたと思えば、コロンとねんね。
しかも、大事なたまちゃんを低い鼻で敷物から追い出すし・・・

 

体を撫でながら、脇をみたら毛玉発見!
さっそくブラッシング開始!

 

目を剥きだして、イヤそうだけど(^з^)ププ
気にせずブラッシング。
すると、眠くなったのか大きなあくび(笑)

 

何かに見えるんだけど思いだせない・・・歳か・・・

気持ちよさそうだけど、ももこさんをひっくり返して、反対側もブラッシング。

 
 

気持ち良さそう♪

すると、鼻が鳴ってる音が・・(^皿^)ニヤ
寝たー!
寝たら私のオモチャになる ももこさん
もちろん、やりましたよー。
いつものアレを! (≧з≦)プププ

 

 

これはやっておかないとね~(笑)

こんなことしてもご覧の通り(↓)起きないけど(≧∀≦)アヒャヒャ

 
 
 

この後、数十分はそのままにしておきましたー
途中、眩しかったらしく方向転換して寝てたけど(笑)

 

本当に、気持ちよさげでしょ(笑)



 ~ お ま け ~

これについてはまた明日。

 





clap

theme : -

20121120
今日の飯山市は 晴れ
予報だと 雨  そして夜は 雪
現在、午前11:00
かなり、風が吹いているので、これが止めば雨かな~?

昨日は、たくさんの「ももこの誕生コメント」
本当に、心から感謝します。
ありがとうございます。(感涙)

しっかりと、本人(犬)に読み聞かせました!
たぶん、理解はしてないだろうが、
「おめでとう!」と言う度に、しっぽブンブン振ってました(笑)


さてさて、別の内容で書こうと思ったのですが、
撮りたてホカホカ写真にします(笑)
今日は手が空いたし~(^皿^)

午前10時、10分くらい前。
じぃじ&ばぁばがインフルエンザの注射に病院へ行くと言ったので見送り、
事務所で諸々の仕事をしていると、
誰かさんの吠えている声が聞こえていたのですが、暫く無視をし続けていると、
散歩中の近所のおばちゃんが事務所に現れ、
「おまえたしょうの犬、吠えてるでぇ。〇〇さん(ばぁば)いないんかい?」と・・・
私、無視してるとは言えず、
「そうですね~。(苦笑)今、2人で外出中なんですよ。」 と、答え
午前はお迎えに行くつもりはなかったけど、行ってきました。

縁側から会社の方を見ては、「早く迎えに来い!」と
ずーっと吠えまくっていた、この娘。(↓)

 

玄関ポーチまで来ると

 

網戸とガラス越しに待ち構えて、しっぽブンブンしたり立ってアピールしたり必死。

なので中へ入り、居間から出してやると、玄関へ速攻。

 

私より先にポーチへ出て、指示待ち。
ここだけはお利口さんなももこさん。
私が「行け!」と言うまでは玄関ポーチの階段は下りないんですよ(笑)

 
 
 
 

おっちゃん、何回も ももこさんを呼ぶが全く行かない・・・
事務所前でも、必ず私を確認して「行け!」と指さすまで事務所に入らない ももこさん。
こういう時は、お利口さんなのかおバカさんなのか・・・

事務所に入ってからは、おっちゃんとコーヒーブレイク。
ももこさんはおやつタイム。

その後、足にまとわり付いて危ないので、ももこさんを無理やりおっちゃんに預け、

 

私は、お仕事(笑)
おっちゃん、嫌々と言いながら、眼尻と鼻の下が伸びきってます(笑)

 

ももこさんも、ちょっと居心地悪そうな顔(^皿^)

後ろから見れば

 

こんな感じ(笑)
この状態、5分と持たなかったけど・・・

その後は、一人遊び開始。

 
 
 

そしてお昼になる前の ももこさんはと言うと、

 
 

午前中のブラインドからこぼれた陽射しに眩しそうに当たり、
若干、迷惑そうな顔をしながら寝てます(笑)





clap

theme : -

20121119
今日の飯山市は 曇り  
予報では晴れるはず。

晴れるせいか(放射冷却)、今朝は-1.8℃だったよ(寒)
事務所内も、朝は7℃
即行でストーブ点火。それでもまだまだ寒い・・・

出勤前、車の暖気をしながら、凍っている車のフロントガラスを撮ってる私

 

この後は『霜落し』でガァーガァーと落しましたよ。遅刻くしちゃうから・・

そして、今朝は社長と出勤してきた ももこさん。
朝から元気。元気。(笑)

ちょうど出勤してきた部長と私。
それに気付いて、ももこさん、自宅からの坂道を走ってきて、
部長が私より前にいて「もこー!」と呼んでいるにも係らず、
部長の前を顔だけ横に向けながら素通りして、
呼んでない私のとこに、思いっきりダッシュで突っ込んできた ももこさん
か・か・可愛すぎる!

朝から可愛すぎるももこさん。
でもね。いくら相手にしてくれないからと、定位置2にてストーカーするのは止めて・・・。

 

 

さてさて朝からストーカー中のももこさんですが、
昨日、11月18日で5歳の誕生日を迎えましたー(祝)

とても5歳には見えない ももこさん。(もっと老けて見えるよ うん。うん。)
年寄りと一緒にいるせいか、行動も年寄りくさい ももこさん。(原因はこれか!)
我が強いくせに、甘えん坊。
人には愛嬌よく、お犬様には厳しく、お友達を未だ作れない ももこさん
眠りにつけば神を呼び、起きてれば我がまま放題のももこさん。

1~2歳くらいには「喘息かも?」と言われたけど、
いつの間にか治ったのか全く咳もせず、病気にもならず元気いっぱいに育って
乳母(私)は嬉しいよ(感涙)

これからも、じぃじ&ばぁばを守りつつ、
事務所では皆の「癒し」になって欲しいよ。

ただ、事務所へ来たいからと縁側で吠えまくったり、
おやつが欲しいからと、じぃじの足元で吠えまくるのは止めて。

ご近所迷惑だし、じぃじはお年寄りだから急に吠えたりして、
心臓発作起きたらどうすんの?
私は、毎日ヒヤヒヤしているんだから・・・(汗)

そんな事言っても分からないよね・・・

 

でも、まぁ、これからも病気もせず、スクスク育って欲しいよ。(笑)




 ~ 冬眠準備 ~

やっと冬眠準備完了した、我が家の『シロ吉嬢』

 
 

と、言うことでおとなしく冬眠についてくれた、シロ吉嬢。
まずは、風呂敷2枚重ね。(↓)

 

 

それでも、まだ明るいので、ボロボロのこげ茶色の風呂敷をさらに掛けられ

 

これで、冬眠完了。
今朝、覗いて見たら

 

と、こんな感じ。
まだ完全に冬眠に入ってないので、”巣作り” してないです。
動きはかなり、鈍いけど・・

そして、ジャングル化してきた我が家玄関。

 

まだ、咲いているから勿体なくて・・・

 
 

でも、ロベリアはかなり切り戻しました。
土・日と天気が悪く、外での作業ができず、雪囲いは来週へ。
(でも、週間予報では土曜日に雪マークが・・)

昨日(日曜)は予報では ”雨” だったけど、実際は ”みぞれ”
夜、温泉に行く時、「霧雨の割には痛いなぁ」と思いつつ温泉へ、
帰り際に「やっぱ、この霧雨、痛い!」と思いながら、よーく見たら、
細かーいアラレでした・・・(結構、のんき者の私です 苦笑)





clap

theme : -

20121116
今日の飯山市は 雨 to 曇 to 晴

昨日の午後。
ほんの束の間の陽射しの中で、”日向ぼっこ”していた ももこさん

 

この角度からだと、”モコモコクッション”のようだけど、
角度を変えて正面から見ると、こんな感じ(↓)

 

頭だけ落ちそうだけど、気持ち良さそう(笑)
でもアップで顔を見ると、”ブチャイク” (笑)

 

chiru:もーこー。
と、呼ぶと 「な~に~? ZZZ・・・」と目を開きつつ、
また、気持ちよさそうに寝る。ももこさん(´ω`)

 

そんな彼女を見ていると、意地悪心がこみ上げてくる私(^皿^)
体を撫でながら、頭を ”クィッ!” と軽く引っ張りあげてみると、

 

(≧∇≦)アヒャヒャヒャヒャ!
”神降臨”してきてるよ~(笑)
そして懲りずに何度も、何度も ”クィッ!クィッ!” とする私 (^皿^)ニッ!
そんなことで起きるわけのない ももこさん
なにせ ”大物” ですから (≧∀≦)b

 

こんなことされても、全く気にせず スヤスヤ。
あっ!でも、たまに鼻水噴射は飛んできますよ(笑)

 

昨日は朝からずっと雨・みぞれで、寒くて、寒くてストーブ、ガンガン焚いていたけど。
ちょっとでも陽射しが差し込み、ももこさんのこんな姿を見ていたら
本当に『ほっこり』する私。
後は、『ぼぉー』としながら、片手にブラックの濃っいーコーヒーさえあれば、最高なんだけどな~(笑)
でも、お仕事中だからね~残念。

その後は、自らまた移動して

 

定位置2にて、”たまちゃん&ワンワン”に見守られつつ、眠りについてました(笑)

 

目開いているけど、爆睡中です!




 ~ 今年最後の見おさめ ~

携帯で撮ったのでキレイではないですが、”おぼろ月夜の館” (左)と、
その横にある ”モミジとブナ”の木 
火曜日の夜に撮ったものです。

  

 

 
 
 

昨日の雪で見事に全てが散り、今は枝だけですよ(苦笑)






clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top