お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2013/01  January February March April May June July August September October November December
20130131
今日の飯山市は 晴れ
今朝は放射冷却で、最低気温が -12℃いきましたー(寒)
今は何度だろ?
マイナスなのは変わりないと思うけど・・天気はいいよ~

携帯画像なので見にくいけど、今朝は妙高山が朝焼けしてましたー



会社に来ると、妙高も飯綱山も見えないんだよね~
上の写真は 『妙高山』 ですよ。
もっと左へ携帯を向ければ 『飯綱山』 が見えるけど今回は撮ってません。



そして、タイトル 『予想はずれ・・』 の通り、
昨日あたり出張から戻ってくると思ったが、帰宅してこなかった ももこさん・・
さすがに4日間も居ないと、ちと寂しい・・・

私の『癒し』&『オモチャ』&『八当たり対象』のももこさん・・
早く戻って来ないかなぁ~



これ(↓)金曜日の写真。
膝上に上げろと催促にきた ももこさん。





2時間くらい膝上で寝て、暑くなると起き、人の顔を見ながら「ハァハァ」
私が「お水飲む?」と聞くと、膝から降りたくないからふて寝。
でも、「ハァハァ」しているので、無理やり降ろすと、




お水をガブ飲みしてから、わざわざ人の足元へきて、横眼で私を見つつ
イジケながらも、床でクールダウン。(笑)
部分的に背中の毛を立てて ←ここポイント!(^艸^)

私が動くと、顔だけおこし眼で追うので抱き上げ、おっちゃんへ渡すと、
おっちゃんは嫌だと騒ぎ、机の上を行ったりきたりしながら
私を見ていましたが、無視してたら、じぃじの机にあったティッシュをビリビリに破き、
散らかしていた、このシト(↓)
おっちゃんに叱られたが、全く効果なし!(おっちゃん、ももこさんの格下だから 笑)



おっちゃんに叱られても気にしなかったけど、
その後、私に怒られ 申し訳なさそうな顔をしていた ももこさんです(笑)
でも、『抱っこ!』と言うと、しっぽブンブン振ってきて
いつも通り、担ぎあげて自宅へ置いてきましたー(笑)



 ~ 余 談 ~

昨年の大雪に比べると、本当に半分以下なんですよ~
これ(↓)昨年の1月30日の朝の写真



昨日の写真と比べると、違いがわかるでしょ。



clap

theme : -

20130130
今日の飯山市は 曇り から 雪
ももこネタはお変更。会社ネタです。つまらんよ~たぶん・・・
ももこネタじゃないので、早いアップ。




そして、朝からまた文句ブゥーブゥー言ってる私。
文句内容は至って変わらず、
『なぜ、出勤してから大雪になるんだー(◎`ε´◎ )ブゥーー』
出勤してから約1時間で、真っ白さぁ・・(T-T*)フフフ…




この(↑)の写真みてお気づきの方がいると思いますが、
あっ!ワイパーあげてない! じゃなくて、 (゚O゚)\(--; ォィォィ 
去年に比べ、今年は半分以下の積雪量。

そう考えると、今年はラクなんだけど・・・
「もう、雪はいらぬ!」が本音。


八当たりしたけど、ターゲット(ももこさん)が不在だし・・・
なので、おっちゃんに当たる私(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



そして、ブルーヒーター横で成長中のミニ大根、
とうとう霜焼けを起こし、ダメになりました・・・(T~T)クゥゥ~
なので、またまた寒さに頑丈な「野沢菜」を蒔きました。




目下、もやしのようにヒョロヒョロと成長中。
奥のプランターは、まだ芽が出ず。


嬉しい事に、我が家らから持ってきたロベリア



数輪の花が咲き始めましたー(笑)



全く話がバラバラで申し訳ないのですが、
これ(↓)なんだか分かります?



卓上カレンダーには間違いはないのですが、
斜めに引かれた線。(因みに、日にちとかは全く関係ないです)


実はこれ(↑)ペナルティーの数。
誰がペナルティーかと言うと、
『初孫が出来てデレデレのおっちゃん』のなんです(笑)

斜線部分は、個々ストーブを消さず外出した日(^皿^)
今朝も消さずにどこかへ行きましたよ・・・

もう、今月は7回! 先月は5回!

じぃじのストーブ消し忘れは除外です。
(「忘れても仕方ない」と思っているので 笑)

ペナルティーは簡単なことで、
自分のストーブの燃料は自分で入れること!

今までは、私が全てのストーブの燃料を入れていたのですが、
もう、一昨年の11月頃から入れてあげてません(^m^)ムフ

これ、毎年のことなので毎日チェックしてますよー
経費節減と言っている割には・・・な、おっちゃんなので(^m^)
毎冬、50回前後の消し忘れがあるので・・


初夏頃に念願の『エアコン』を入れて貰う為、
頑張って経費節減を頑張ってますよー(笑)


そのためにも、暖房代りのももこさんは、いつ帰還かな?
まぁ、不在の方が仕事は捗るんだけどねー(笑)



clap

theme : -

20130129
今日の飯山市は 雪
今朝、会社附近の積雪3~4cm
我が家は10cmくらい。
「今日は少ないね~」なんて言ったのは束の間の話。

都会のように、積雪で通勤困難になって
「会社に出勤できません!」と1度でもいいから言ってみたい
と、願う私・・・・(^皿^)

だって~
1m積ろうが、豪雪地では除雪体制が良すぎて、
通勤困難はありえないし~(¬з¬)ブーブー

それにしても、出勤してから「大雪」って、どうなの?
(¬з¬)ブゥブゥ と、文句も言いたくなる・・



さて、いつ出張から戻ってくるか??なももこさんネタ。
金曜日の午後に、ちゃんとネタは置いていってくれましたよ(笑)
さすが、ももこさん!

まずは普段通りに膝上で、ぬくぬくと寝ようとしている ももこさん
それを1分感覚で激写!
だんだんと、”神が降臨” してきます(笑)
その変貌ぶりをご覧ください(^∀^)/







どうですか~
最近は、なんで片目だけいっちゃっているでしょうか(笑)

しかも、こんな至近距離でシャッターを押しても、
全く気にしてない ももこさん
大物だね~
(因みに、余りに近過ぎてマクロ機能を使ってます 笑)


この後は・・・・また明日♪
あくまでも、ネタは小出しですよ~(笑)




 ~ 余 談 ~


孫1号のブログをリンクして下さった方、
本当にありがとうございます。m(_ _)mm(_ _)m
何せ、孫1号は現在、受験中のため更新が遅れています。
孫1号母さんからは
「ぜひ、宜しくお願いします。」と言われておりますので、
受験が終わり、一区切りがつきしだい、リンク貼らさせていただきます。



clap

theme : -

20130128
今日の飯山市は 雪 to 若干 晴

金曜日の帰宅時の写真


チラチラと雪は舞っていたけど、お月さまが見えてるから
大丈夫かな~? と思った2時間後に 雪にかわりましたよ・・・

そして、土曜日は ”大雪警報” が発令され、『猛吹雪』に・・・
自分の部屋で朝5時からストーブを点けていても、13℃と寒かった・・・
温泉に行っても、天井の無双から横殴りの吹雪が入ってくるし・・・

今回の積雪は、膝上なので50cmくらいでしょうか。
まぁまぁの積雪。(思ったほどではなかったかど・・)

しかも、翌日の日曜日はいいお天気で・・・
あの吹雪はどこへ?



こんな(↑)感じに、いいお天気でした。


さてさて本題!
ももこさんの天敵ニャンズの飼い主!

じぃじ孫1号がブログを立ち上げましたー\(^o^)/オメデトウ!
ブログタイトルは

 『家猫のぱんたとくぅ』

ぜひ! ぜひ!! 見て下さ~い!!!
リンク張って頂ける方は、ぜひ!お願いしまーす。


この子猫ちゃん3匹は(1匹はお嫁入りしました)
へその緒が付いたまま、まだ目も開かない状態で
捨てられていたのを保護し、ここまで大きく育ったんですよ~。
ふくろう君、よく頑張った!

そして、お正月休みに3匹連れて帰省。
始めはフレンドリーだった ももこさん。(ふくろう君の母さん情報)
が、そこは、ワンコとニャンコ。

ももこ vs ぱんた&くぅ&みけ(←お嫁入りした子)

私は見てないのですが、H君情報によると、
ニャンズが遊んでいると、獲物を仕留めるようにジーと見つめ、
一気にハンターに変貌して、獲物を仕留めていた ももこさん(爆 )

じぃじ&社長は、ももこさんに何かあっては困ると、(ケガとか・・)
毎日ヒヤヒヤしながら、ももこさんを見ていたそうな(笑)
じぃじ、ももこ命!

私もお正月に3匹とは、ご対面してます。
でも、ニャンズよりも、ももこさんのアピールがハンパじゃなかった・・
孫3号が、ももこさんを抱きたいと言ったので渡し、
ニャンズ2匹を抱いたら、襖から非常に痛い視線が感じましたよ(汗)
私が抱いたのは、『みけ』『ぱんた』

そうそう。孫3号の笑い話も(笑)
スーパー袋に子猫3匹を入れて、ほぼ引きずるように
ももこさんに近寄り、その袋の中に、ももこさんを入れようとして、
襲われたそうです(爆)


そして、今日のももこさんは・・・
暫らく長野店へ出張中です。
なぜ?と聞かれても??

と、いうことで先週のももこさんを小出しに。

私の椅子の上で爆睡中の ももこさん




はぁ~、目を閉じて寝ていれば、ほんっとに可愛い♪(スルーで願います)



clap

theme : -

20130125
今日の飯山市は 雪 to 若干 晴れ間
気温はさほど寒くはないような・・・



昨日は、さすが 「朝日のちゃっかり。」
夕方、私が自宅へ着いて数分後には、ミゾレが降ってきて、
19時頃には、直径4~6cmのボタ雪に変わり、21時には晴れました。

そして今朝は、2~3m先が見えないくらいの濃霧がかかっており、
6時半頃には、大雪に・・・

今日から荒れるらしいので、皆様、お気をつけ下さいね。



さてさて、昨日の夕方のこと。
午後のお茶を終えてから、膝上でスヤスヤと寝ていた ももこさん。
何気に左手で体中を撫でていたのですが、
気が付けば凄いことに・・・



突然起きあがり、左腕に頭を擦りつけていると思ったら、
頭が・・・ボッサリーノに(>∀<)アハハハハハ

まだ、寝ボケているので、向かって右目が段々と白眼に・・(≧∇≦)





完全にいっちゃってる。(≧∇≦)アヒャヒャヒャヒャ

でも私の帰宅時間が迫っていたので、無理やり起こし、
いつも通りに方に背負って、自宅へ連れて行きました(笑)


そして、今朝はというと、
9時半頃にじぃじと出勤してきて、まずはオモチャの物色。



この位置からでは確認できませんが、
キング&わんわん持参で、ピィーピィーと鳴らせながら、
こちらをチラチラ見ながら 『遊べ!』 と訴えてましたが、無視・無視。

すると、足元へ来て吠える。
吠えまくる・・・そして、私に怒られる・・・
で、膝うえにのり、甘える。

これ(上記)を毎日のように繰り返しているんだから・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



今日は、ひたすら甘えまくる ももこさん。




除雪車が来て一時、驚いたけど、すぐ寝る。(笑)



こうして今日の半日が過ぎていくのです。(笑)




 ~ プランター栽培 1 ~



年末年始前に蒔いた、「野沢菜」
この間、お浸しにして皆で美味しくいただきましたー(笑)
で、またまた、種を蒔きを1週間ほど前にしましたー(笑)

また、1ヶ月後には皆の胃袋におさまりまーす(^^)v

因みに、ミニ大根ですが・・・
年末年始休業に入る前に、簡易ビニールハウスを作ったけど発育気温が足らず、
現在生存しているのは、2本だけ・・・(悲)

育っても、2本じゃ全員の胃袋にはおさまりませんから・・・

なので、寒さに強い 「野沢菜」 に頑張ってもらってます!




clap

theme : -

20130124
今日の飯山市は 晴れ
今朝は 『朝陽のちゃっかり』 らしく ”朝焼け” してました。
※「朝陽のちゃっかり」とは、天気が崩れるということ。

  

写真では分りずらいけど、オレンジ色に染まってました。
と、言う事は、今日中にはお天気が崩れるかも・・
ニュースでも今夜から日本海側は荒れるらしいし・・


そして今日は膝上からスタートの、このシト(↓)



ファンヒーターの温風が耳毛を、フワフワとなびかせながら、
いつでも寝る体勢



そして、数分後。




か・か・かわゆい (≧∇≦)キャー♪ ←スルーでお願いします。
いつも、目を閉じて寝てくれればいいのに。と思う私。

2時間近くの眠りから覚めた ももこさんは
まずは水分補給。そしてオモチャ物色。
が、2回ほどFAX台に向かって吠え、私をチラッと見てから
キング咥え振りまわし、またFAX台に向かって吠える。
これを数回繰り返してました。

原因は分かっているんです。(^皿^)
「たまちゃん」を取ろうとして失敗。
FAX台の下へ転がってしまったが、ももこさんの短いお手てでは取れないので、
私に「取れ!」と訴えているんです。

本当は、短くても伸ばせば取れるんですが、そこはズクなしももこさん。
そして私も、FAX台に向かって吠えている、彼女を動画で撮っていても、
「たまちゃん」救出はせず見ているだけ ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

 [広告] VPS


最終的には取ってあげましたよ(笑)
そして、遊んだあとは ”おやつタイム”



またまた作った、”安納芋のスイートポテトもどき”
今回は、高温で焼いたので周りはカリカリ、中 しっとり♪
それを、ももこさんに3分の1をあげ、残りは私が♪



あっと言う間に完食!
口の廻りをペロペロと舐めまわし、人の口まで舐めようとした ももこさん
なんか、シャッタータイミングが悪いので、変な顔(↓)



おやつが終わったら、シャンプー後、久々のブラッシング(私がね)



お腹のブラッシングではなく、背中をやりたいんだけど・・・┐(´-`)┌ ヤレヤレ
何度ひっくり返しても、
へそ天になる ももこさん・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー
で、最終的には抱っこしてブラッシングしました(苦笑)




clap

theme : -

20130123
今日の飯山市は 曇り to 微妙な雪 to 微妙な晴れ

昨日の午後の外出予定が、ちょっと狂ってしまい、
通常のお留守番になったので、ももこさんいじり開始!
(今日も外出できそうにないし・・・)

まずは、気持ち良さそうに寝ている ももこさんを起こすとこから(笑)

 
 

すご~く、気持ち良さそう(笑)
でも! 
『遊ぶよ!』 の一言で起き、オモチャを物色。

 

持ってきたのは、ワンワンとペンギン君。
『どっちか一つにしなさい!』と言ったら、
ペンギン君に決めた ももこさん。
決まったらお遊び開始!

 





ペンギン君を取られましと、頭で防御したり、情けない顔で私を見たり(爆)
それはそれは必死な ももこさん(笑)
 

ある程度、ペンギン君と遊んでから、



シャリ 兼 具 のももこさんは・・・



中でおとなしく(?)出してもらうの待ってましが、私が出すわけなく、
自力で出るまで放置(笑)

5分以上もがいた後は、



お休みタイム♪の ももこさん。



へそ天で寝ているな~と思えば、
そのまま伸びきって、伸びたまま寝る。




えっ! 目の回りが暗くて、本当に寝ているか分からないって?
それじゃ、アップで





遠距離恋愛中なんだけど(ももこの方が年上だけど)
こんなんでも、いいのかしら・・・(苦笑)




 ~ 余 談 ~

昨日、長野県の夕方のニュースを見て知ったこと。

『寒の日に雨が降ると 夏は凶作』 になる。

と、昔からの言い伝えがあるそうです。
なので、当たれば今年の作物は 『凶作』 です。

なんでなんだろう・・・?



clap

theme : -

20130122
今日の飯山市は 雨 to 雪

今日も ”お気楽なももこさん” は、定位置2にてまったり。
変な顔だけど(^m^)プププ

 

そのうち寒くなったのか、「膝上にのせろ!」と来たけど、
抱き上げて「定位置2」へ戻し、無理やり寝かす私。

 

多少の不満はあるようですが、無視・無視!
無理やり寝て貰います!

 

 

こうして、約30分以上は ”ミノムシ” 状態で寝ててもらいましたー(笑)

起きたら、ネタ提供願いますよー(笑)

でも午後は、外出予定なので戻ったらで、お願いします。
2~3時間は戻らないけど~(笑)




clap

theme : -

20130121
今日の飯山市は 晴れ
だけど最低気温は -12℃
お昼頃で -3℃くらいかな?

タイトル 『諦めが肝心』 そのまま・・
さすがに1週間降り続き、とうとう我が家地域は2m超えました。(*'∇')ウフフフフ

気分を変えようと、ブログのテンプレートを変えようとしたら、
なぜか出来ず・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
諦めましたー( ̄∇ ̄)アハハハハハハハハ
気が向いたら、そのうちに変えますよ。テンプレート!
積雪はどうにもならないし・・・(¬з¬)
私の膝が、ももこさんのベッドになっているのも・・・(¬з¬)

我が家の本屋も3回目の雪降ろしをしました。
下屋は5回くらい。
まぁ、父一人が頑張ってくれていますよ~(笑)
まだまだ60代だし~。頑張って動いてもらいますよ~!
健康のために(^皿^)

でもね~ 父よ。
娘の部屋の北窓は、この状態になっており、しゃばが見えないよー(↓)

 

と、父に申しても、この雪の山は公共建物の屋根の雪だから、ヘタに構えないのよね・・
でも、今日は村一斉で公共建物の雪降ろし!
会社からの帰宅後にはスッキリしているはず!



そして、このシトは今日も立派な寝姿で・・・

出勤して早々、キングを咥え、定位置2にてフリーズ!
おっちゃんと私二人で、いつ動き出すのか見てました(笑)

 

2~3分はこのままフリーズ状態。
なぜなのかは本人(犬)しか分かりませんよー

その後は呼んでもないけど現れ、膝うえに。

 

 

そう言われると、構いたくなる私。
体中を撫でまわしていると、眠そうな顔で鼻水噴射をして抵抗。

 

でも、撫でられながらおちていく ももこさん

 

 

 

 

 

 

最後は、本当にももこさんか?と言うような顔をしなが寝てました ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆




clap

theme : -

20130118
今日の飯山市は 大雪
今朝起きた時には、車のタイヤが埋まっている状態だから
60cmくらいの積雪(-_-)
会社は40cmくらいかな~
とりあえず、昨日からよく降ります・・・もう、帰りたいくらい・・・

そんな中。
芳ばしい、芳純な香りを漂わせている ももこさん。
昨日は何ともなかったのに、顔回りもカッピカピ。
と、言うことで大雪にもかかわらずシャンプー決定!

まずは、10時のお茶が終わってからM君&H君と雪遊び♪
その間に私はシャンプーの段取り(笑)

カメラをM君に任して、私はストーブで少し温まっていましたー
だって寒いんだもん('з')ブゥーブゥー

あっ!でも、1枚だけ撮りましたよー(↓)
自宅へシャンプーとドライヤー取りに行く前に・・

 

私の姿が見えると後を付いてくるので、隠れながら移動。

ここからはM君、撮影写真(笑)

 

 

 

 

 

 

 

除雪で、かまくら状になっているところに、無理やり入れられていた ももこさん(笑)
けど、楽しそうなんだよね~(笑)

この後、雪玉を付けたももこさん帰還。
出来れば、もっと雪玉作ってきて欲しかったな~(笑)

 

この後はシャンプータイム!

まずは、雪玉溶かし(笑)

 

そして、シャンプー開始!
”ももこ宇宙犬” に変身!!

 

水嫌いだけど、お湯の中は気持ちいらしい(笑)
しばし、このままの状態で体を温めてから、タオルドライ!

 

 

カウンター上でブルブルと暴れてましたが、ドライヤーを持ったらフリーズ(笑)
決してドライヤー、嫌いじゃないですよ。逆に大好きな ももこさんです(笑)

 

ドライヤーを当てると、自ら風に当たりに来て自分のいいところに、
温かい風を当てる ももこさん(笑)
ただ、同じとこにしか風が行かないので、本犬にやらしておくと乾かないのが難点・・(苦笑)

最終的に、私も寒くなりファンヒーターとドライヤーを使って乾かしましたー(笑)
”フッワフワのモフッモフ” になりましたー

 

 

今日はこのまま、本人(犬)が下りると言うまで、膝上で寝てますよ(苦笑)




 ~ 余 談 ~

この寒気(低気圧)はいつになったら、消えてくれるのでしょうか?
予報だと、明日朝までに60~80cm積るかもと・・・

これ(↓) 一昨日(16日)の朝の通勤時写真

 

 




clap

theme : -

20130117
今日の飯山市は 雪
さすがにもう不要になってきた ”雪”
昨日の夕方は、こんな感じだったのに(↓)

 

夜中0:00頃までは雪は降ってなかったけど、
起きて見たら、30cm以上の積ってた・・・(TΔT)

昨日のこと。
雪が積ろうが、外が猛吹雪状態になろうが、全く関係ないシトが・・

 

定位置2で寝ていたはずの ももこさん。
私がトイレに立ち、ひざ掛けを椅子に置いたのが床へ落ちたらしく、
ちゃっかり移動して、ひざ掛けの上で寝てました。

仕方ないので、そのまま膝上に

 

若干、ブラインドの継ぎ目からの陽射しを、器用に膝上で
ホフク前進と海老のように体をピクン、ピクンと動かしながら避けてました(爆)

そして、大きなアクビをしたかと思ったら、即行寝。

 

 

15分後、また起きて「大アクビ」

 

そして、また即行寝。

 

本当に羨ましい・・・




 ~ 余 談 ~

昨日アップした ”道祖神祭り” ですが、
来月の半ばあたりで1時間番組のTV放映するらしいです。
詳しく聞いたけど・・忘れました (6 ̄  ̄)ポリポリ

まだ録画したのを、高速早送りでしか見てないのですが、
前厄のなかには、頭を松明で叩かれ、髪が燃えている画像があるらしい・・(怖)
すぐに火は消され、叩いた人は他の村人と消防団に押さえつけらて場外へ出されたようですが・・
どうなったのか?
前厄には定期的に水が掛けられているので、大事にはならなかったと思いますが・・
でもね~。
中には、こんな人もいるから困るんですよね。
そもそも、この祭り自体が危険過ぎるよね~

数年前、外国人さんが興奮して入ってはいけない所まで入り
村人から松明を奪いとり、前厄他、村人に怪我をさせ
警察と病院のお世話になった経緯もあるんですよ。
それ以来、警察と消防団はかなり警戒しているんですよ。

(注:村人以外は、かなり昔から参加はできないことになってます!)




clap

theme : -

20130116
今日の飯山市は 曇り かな?
今のところ最低気温 -7℃
午前9時の段階で -5℃

 

先週かこれ(↑)、夕方になると未だ ”雪燈籠” やってます(笑)


さてさて、『日本三大火祭り ”道祖神”』ですが、
やはり大雪だったので見に行かなかった私(←ズクなしです。はい・・)
村内TV中継を19:00~23:00まで放映していたので、
録画をしながら、チラチラと見てましたー
両親のように、ずっとは見てませんよ(笑)
たまに、ライブ中継を見ると必ず、マイクの辺りで外国人さんの叫びが・・・
「Ohh~!Dangerous!」とか「Excited!」と聞こえていた(爆)

今朝は新聞を見てないけど、きっと「信濃毎日新聞」の表紙一面は道祖神になっているかと(笑)
そのうちTV放映もしますよ。(毎年恒例の如く)

先に簡単に説明(メチャクチャ簡単です)
”道祖神祭り”は厄を払い、子供の成長を願い、五穀豊穣を願うお祭りです。
なので男42歳(本厄)と24歳(前厄)が主流となって行う祭りです。
女33歳と19歳は春にお寺でお祓いをして貰うだけ。




<1月13日>
午後1時半に花火がなり、山から伐ってきた”御神木引き”開始!
スキー場から村内を2手に分かれて、8mの御神木を引きます。

通常なら、スキー場からどんなに遅くても15分もあれば
我が家前に来るのですが、そこは祭り。
我が家前に来たのは午後3時頃(笑)
カメラを持って玄関から顔と右手だけ出して撮ってる私。

 

毎年、大丈夫だと分かっているけど、ヒヤヒヤしながら見守る

 

だって、我が家前で方向転換するので、外壁ギリギリだし・・・

※皆、それぞれ叫んだりしてますので、ボリュームは下げてください。
  [広告] VPS


途中で切れたけどこれも(↓)

  [広告] VPS


因みに2つ目の動画(中途半端だけど・・反省)
今までは我が家前でやっていたんですが、最近は親方しょう(厄年)で違うんですよ。
「御神酒」や「御神酒代」が各戸からでるので、
出した家の名前を読み上げるのが風習になってます。(秋のお祭りも)

今年の厄年は兄ら同級生。
なのでかなりの”つわ者”揃いです(爆)
前厄の時もそうでした・・・

兄、前厄の時、私は風邪をひき熱を出していたので、
おでこに冷えピタを貼り、パジャマ姿で見えないように、窓から覗いて見ていたら、
なぜか、1戸1戸「御神酒代」を頂いた家の方を見て、
「しょんしょん」と礼を言ってまして・・・
分からないように、覗いていたのに数人に見つかり、
「chiru、風邪ひいてんなー」「ちゃんと寝てろー」
「〇〇(兄)にうつすなよー」「病院いったのかー」と言われ、
御神木引きを見ていたギャラリーが一斉に私を見たという、
とても恥ずかしい記憶が・・・

今回は、Yあんちゃんに「玄関から体を出せ!」と言われたが「嫌だ!」と拒否しました。
その後、Yあんちゃんから無理難題なことを・・・
車で来た外国人さんがいて、その外国人さんに
「chiru、そっちは通行止めだと言えや。俺、日本人だから英語話せないんだ」
「私も純 日本人だ! 交通整理と雑用はYあんちゃんの仕事。私はギャラリーだ!」
まぁこの時は、日本語を話せる外国人さんがいたので助かったんですがね(笑)


”御神木引き” が午後5時頃に道祖神場「通称、馬場の原」に到着したと花火が上がり、
この日は一応、終了。

そして、この日から兄達は社殿造り開始!
これ(↓)昨日の会社からの帰宅時に、馬場の原を回って撮ってきたけど、
まだ本番ではないので、真っ暗・・・
しかも、大雪だし・・・

 

でも、あんちゃんしょう(昨年、厄年が終わった人たち)が社殿番(留守番)をしていて、
丸で囲ってある所で、”道祖神の唄”を唄ってました(笑)
各TV局の準備も着々と進んでましたよ。

 

兄らが作った道祖神様。
袖に『郷愛会』(きょうあいかい)と書いてあるから、間違いないです。

因みに、各同級生で「〇〇会」と付いてます。
もちろん私の同級も名前が付いてますよ。


 

”燈楼”
長男が生まれた家が、燈楼をだして子供の成長を祈ります。(社殿と燃やします)

燈楼まで撮って私は帰宅。
あとは19:00から始まるライブ中継を。

 

兄ら同級生が社殿の上で、道祖神の唄を唄い続け、
その下では前厄の24歳の若者が社殿の守り。
(因みに前列は酔ってます。後列が社殿から落ちないように、配慮してます 笑)

暗いから見えないけど、右端奥に兄ともう1人いて、松明を時間配分をしながら下へ落とし、
それを村人が拾い、火をつけてから、社殿に火を付けようと立ち向かって行くのを、
前厄の守りが門松1本と体当たりで消す
と言う、非常に危険極まりない攻防戦が2時間くらい続くんです。
(昔は亡くなった人もいるくらい危険何です)
※村人しか参加できません!
 
唄っているけど分かるかな?
  [広告] VPS


最後まで見てないんだけど、録画したものを撮ってみた(攻防戦中↓)

 

燈楼を倒して燃やし、クライマックス。

 

そして一夜明け、お餅を焼きに行く人がチラホラ
今日の午後は後片付けして、道祖神祭りが終わりです。



そして、当社の”眠りタヌキ ももこさん” はと言うと、

 

お顔あげてお婆ちゃんみたいな顔をして寝てるな~
今日は、カワイイ寝方じゃん! と思いきや、

 

やっぱり、ももこさんでした(笑)




clap

theme : -

20130115
今日の飯山市は 吹雪 to 雪

今日は寝不足なので途中、文章がおかしいかも(苦笑)
それもこれも、昨夜10時前から ”雪オロシ(雷)” がハンパなく・・・
やっと寝ついたのが、午前1時頃。
が! 午前2時頃に兄が雪まみれで震えながら帰宅・・・
バタバタしていたのでまた眠れず・・
結局、4時前にはお布団から出て会社の準備を(泣)

因みに兄は、道祖神祭りの社殿造りをしているので(今夜の祭りのために)
一昨日から朝早く出て、夜中に帰宅、1時間寝て今朝も6時半集合で
社殿造りに行ってます・・・

肉体的にも精神的にも疲労困憊なのは分ってはいるけれど、
私だって、会社があるんだぞー!(chiru心の叫び)



そんな事はおいておき、
1月13日(日) いいお天気♪
何となくプラプラと歩きたくなり、散歩へ出かけました。
母にお饅頭も頼まれたしねぇ~(笑)

まずは、いつもの通り ”御殿川”(ごてんかわ)

 

天気もいいので、無雪道路にも雪はなし(笑)
真っ直ぐ歩き左カーブ上り坂へ行き、お寺方面へ

 

雪があるから境内には行かず、横眼でみるだけ~(笑)

 

六地蔵様の前を転ばないように通過して、こんな(↓)道ですから・・

 

出たのは、”麻釜”(おがま)

 

この時は、村内のおじさんがホウレン草を茹でてました(笑)
注)村人以外は麻釜の中には入れません。

そして、温泉まんじゅうを買って自宅へ戻りました。
コースは別で。写真は・・・・あはははは。

 

我が家ご近所の”お稲荷様”で誤魔化す私(^^ゞ

この日の午後は村の”道祖神”の関係ですが、
それは明日にでもまとめてアップ予定(笑)


そして昨日。(1月14日)
朝から嫌になるくらい、ずーーーーーーーーーーーーーっと雪。
こう、雪が降ると何もやる気がでない私。
母に「買い物に行こう」と言われても動かず・・
朝8時前から、アニメ「OEN PIECE」のDVDをひたすら見てました(苦笑)



そして、今日のももこさんは、夢の中では”ヒーロー”になっているのか、
ウルトラマンが空を飛んでいるポーズで寝てました(笑)

 

 

目が開いてますが、熟睡中でございます(笑)




clap

theme : -

20130111
今日の飯山市は 雪
昨日に引き続き、軽い雪なんですが少し水っぽいので、
除雪機で吹き飛ばしても、飛ばない・・

除雪機に慣れてないH君、悪戦苦闘中。
除雪専門のM君は工事現場で不在。
(※M君は大工で、H君は営業です)


そんなH君と私。
昨日は時間の合い間を見ては、”雪玉”覚悟でももこさんを外へ連れ出し、
遊びまくってました(笑)
(イヤイヤ。しっかり、除雪してましたよー。)

まずは、寝ぐせを付けて寝ていたももこさんを、無理やり揺す振って起こす!

 

そして雪降りの中、H君が『もこ~行くよ~。おいで~。』と誘うが・・・
私の足元に逃げてくる始末・・
数件、電話をしたかったのでH君に頼んだのに・・
なので、”強制執行”で連れ出し、私は電話を。
が、3分も経たず戻ってきた ももこさん・・・
仕方なく、電話が終わるまで一緒にいて、すぐに外へ(笑)

 

外に出てしまえば楽しくて仕方がない、このシト(↑)
H君に雪玉を投げて貰って、それを追う ももこさん

 

 

雪玉投球待機中のももこさん。
よ~く見ると (^∇^)アハハハハハハ

 

”頭ボウボウ” (爆)
でも、本人(犬)は気にならず、楽しく遊んで貰っています(笑)

 

   [広告] VPS


※ボリュームを下げて下さいねー

 

ある程度 遊ぶと、体についている雪玉が重くて動きが鈍くなった ももこさん(↓)

 

 

まぁ、みごとな ”雪玉” (≧皿≦)

動きが鈍くなっている ももこさんを横目に
写真を撮りながら「いそいそ」と穴を掘り続ける私(^m^)ムフ♪
好きなだけ穴掘りをしたあとは、ももこさんを抱き抱えて事務所へ

 

 

タライにお湯を溜めつつ、ももこさんを見ると(↑)
また洗われると分かっているので、ご機嫌斜め。
それに、雪玉で冷たいんでしょうね。
片足上げて『冷たい!』とアピール(笑)

洗ったあとはタオルドライをしながら、
ファンヒーターで乾かされている ももこさん(↓)

 

そして、遊び疲れれたももこさんは

 

ブランケットに包まれて、またご就寝してましたー。


と、ここで!
私が真剣に掘っていた ”穴” ですが、ちゃんと目的があるんですよ~(笑)
冬ならではのアレです!
わかりますかー?
アレですよー(笑)

あーれ!! (↓)

 

そう! これのために、せっせと穴掘りしていた私。(≧ω≦)

 

 

どうですか?
当社だけ『雪祭り』ですよ(笑)

おっちゃん:おっ!こりゃ~ 風流だな~。キレイだ!(笑)
H君:うん。キレイ。
(≧ω≦)v

と、言うことで今日の夕方もやる予定!
その前に、除雪でなくなった穴をまた掘らなければ!



さてさて、来週は ”道祖神祭り”
日本3大火祭りの一つですよー(笑)
ズクがあれば見に行きますよー(あくまでも、ズクしだい!)
”御神木引き”は、我が家前を通るので確実に見ますがね(笑)

clap

theme : -

20130110
今日の飯山市は 雪
昨夜から降っていた割には10cmくらいしか積ってなかった♪
しかも、今日の雪は ふっかふか♪
だから除雪もラク! ほうきで履けばOK!なくらい(笑)

   


さてさて、昨日は早めのアップには理由が・・
何をしていたかというと、気温が上がらないうちにと
せっせとズク出して、事務所道路側のシャッター(倉庫)前に
こんなモノ(↓)を作っていた私(^皿^)ニッ!
「仕事中に何やっているの?」と突っ込みを入れたくなりますが、
ここは「楽しく!」ネ!!!

 

ベンジャミンの葉っぱを爪楊枝で刺して、目に (垂れ目になったけど・・)
赤いひもを見つけたので、口に
建設会社らしく、工事ヘルメット被せて 完成!

昨年同様、横をから見ると 「・・・・。」  昨年のブログ

 

頭は陥没。見事な絶壁!

これを元に、普通バージョン(↓)

 

ほっかむりバージョン(↓)

 

そして、M君も参加して
ウルトラマンバージョン(↓)

 

 

これ(↑)は目が材木の木端で、M君が作ってくれました(笑)

そして、お腹の「かまくら」部分に ももこさんを入れようと何度かやったのですが、
逃走する結果に・・・
え~もぅ~。喜んで逃走したので、捕獲するのが大変でした。(苦笑)

そうそう。
昨年よりも積雪が少ないのが分かります?
事務所前の雪山も昨年は、2.5m以上あったけど、
今年はまだ、1.2mくらいなんですよ(笑)


そして、ももこさんはと言うと、
相変わらず、膝上でぬくぬくしております。

 



clap

theme : -

20130109
今日の飯山市は 曇り
ここのところ天気予報は当たらないので、雪降らず♪
今日は早めのアップ! 理由はまた明日になれば分かるよー(笑)

  

昨日も1日、ダラダラと過ごしているこのシト(↓)

 

お気に入りのペンギン君と遊び疲れ、枕にして寝ています。
お尻には絶対に離さない たまちゃんも(笑)

 

本当にお気楽なももこさん。
カワイイんだけどねー (^m^)ムフ

 

そんなももこさんは、お昼になると目がランラン♪
お弁当を一緒に食べて、私がよそよそと出掛ける支度をしていると、
私を見つめながらシッポ フリフリ♪

そして行ってきましたよ~ お散歩へ

 

 

 

 

 

短いあんよの割には足が速い ももこさん。
私は後ろから、「ぷらぷら」と歩いていると一気に全速力で突っ走り、
ある程度まで走ると、後ろを振り返って また、全速力で走って戻ってくるのを繰り返していました(笑)

走って戻ってきた ももこさん(↓)

 

そしてまた、走り去る ももこさん(↓)

 

「おいで~」と言ったら走ってきた ももこさん(↓)
が、しかし、真っ直ぐくればいいのに、なぜ斜めに走ってくるのか・・・
もう少しで、フレームアウトだよ・・ 楽しそうだけど(笑)

 

雪を食べて水分補給中(↓)

 

chiru:もう、帰ろう!
の言葉にご不満な ももこさん(↓)

 

だけど、楽しそうに走って行く ももこさん。(↓)

 

帰ってからは、シャンプータイム! (下半分だけ)
雪質か、余り雪玉が付いてなかくて私はラッキー!
だけど、ご本人(犬)は洗われてメチャメチャご機嫌斜め(^з^)プププ

 

タオルドライ中も、M君に助けを求めるが無視され、どこか遠くを見つめる ももこさん(↓) (爆)

 

 

やはり、こんな事(↑)をされる ももこさんです(笑)

この後は、ファンヒーターで乾かされ、ご褒美に遊ぶ!

 

そして、寝る!

 

さて、どんな夢を見ているのかな~(笑)


 
clap

theme : -

20130108
今日の飯山市は 曇り (予報だと午後から 雪)

今朝は -11℃越え~\(^o^)/
ツツジも、ドウダンツツジも ”樹花” が咲いてましたー。

 

 

(↑)見ての通り、ツララにも樹花が咲いております(笑)

そして、そして、

一昨日、飯山市の最低気温が -15℃越えていたので

昨日から ”水道凍結” しましたー\(^o^)/

あはははははは。最っ高!! (← もう、狂ってる私)

年に1回は必ず凍る水道。
なので誰も気にすることなく、蛇口を軽く開放しておくだけ。
WCや洗面は使えるので問題なし!

が、しかし!
いつもなら、お昼までには出てくる水が出ない!!
私が帰宅しても出ませんでしたー(;一_一)ハハ

地下水なのでメーターの破損の心配はないのですが・・・
「だいたい、この辺で凍っている」と分っているので、
おっちゃん一人、頑張ってヤカンにお湯を沸かしてはコンクリートに掛けることを数十回。

やっと今日!午前中のうちに水が出るようになりましたー
(おめでとう! 良かったねー!)
懲りもせず、また凍ると思うけど・・


そして、当社の ”甘えん坊ガール” ももこさんはと言うと、
ネバーエンディングストーリーのファルコンのような顔をして、膝上で伸びてます。

 

 

が、数分後。
左足が重くなったので、ちょこっと移動して貰おうと
ももこさんを抱き上げ、赤ちゃんのようにお尻ポンポンと叩いていたら
睡魔が・・・
(抱いた時点で、ももこさんは立ってます)
ジワリジワリと、頭が後ろへ反っていき「イナバウアー」状態で、おちていきましたー(笑)

 

 

 

 

 

おっ! 
「目覚めた?」の言葉は聞こえなかったのか

 

 

 

また、寝におちた ももこさん。

やはり、年が明けても ”ももこ は ももこ” ですね(笑)




clap

theme : -

20130107
※新年1発目は、長いですよ~

今日の飯山市は 曇り to 晴れ
ほんっっっとに、寒い!
最低気温-8℃

9日間の連休が明けましたー
改めまして、

新年、明けましておめでとうございます。

今年も、ももこさんを始め、会社のあれやこれを紹介出来ればと思ってますので、
よろしくお願い致しまーす m(_ _)m

皆様はどんなお正月休みを送りましたか?
私は毎年の如く、寝正月でございます。
だって、雪ばっかなんだもん・・・(¬з¬)ブツブツ


さてさて、大晦日のこと。
朝からバタバタと掃除をしたり、おせちらしきモノを作ったりとしていました。
そして、夜には家族で早めの「年越し蕎麦」を食べ、
紅白歌合戦を見ながら、ももこさんへの ”お年玉” として、
昨年まで使っていた私のマフラーを解体し、ブランケット様にと
裁縫全般に大嫌いな私が、ちまちまと編み直してましたが、
いつの間にか、編み棒を持ったまま寝落ち・・・
徒歩5分で着く、スキー場の『カウントダウン』と花火で目が覚めました(^^ゞ

翌日(元旦)
雪降らず、雪掻きの心配もなく、寝て過ごす私。(平和だ~ 笑)


1月2日。
会社仕事始め。(顔合わせ)
朝のうちに、じぃじ宅へ挨拶に行き、
戸を開けた瞬間に走ってきた ももこさんを抱っこしながら、新年挨拶をして、
じぃじの娘さんが保護した子猫3匹とご対面♪
メチャメチャ、可愛かった~
その様子を、襖の奥から眺めていた ももこさん。(爆)
(浮気して、ごめんよ~。)

この日は、我が家も親戚がぞろぞろと集まるので、
早々に会社を退散しました。

1月3日。
この日の朝から大雪。(警報でました)
(↓)写真、朝から1~2時間置きくらいに撮った写真

 
 
 
 
 
 
 

こんな感じで降ってましたよ・・・


1月4日。
朝起きたら前日、寝る前に救出しておいた、父車が埋雪
隣の車は完全なる埋雪。

 

帰ろうとしている観光客も車の救出してました。

 


1月5日
共同浴場の掃除当番。
家族総出。それに近所の家の2軒でお風呂掃除。

 

これ(↑)掃除始める前のお風呂
メチャメチャ、ばばっちぃ・・・

※因みに、このお風呂は季節によってですが、水で埋めると乳白色に変色するんです。
 村内で、乳白色に変るのはこのお風呂だけ。



 

お湯を抜いて洗っているとこ。

 

湯気で見ずらいけど、穴掃除中。
(ホースで男湯から流すと、女湯から湯花やゴミが出てくる。それを交互にやります)

これをやって、お風呂は完了し、次は洗濯場。
私がお手伝いに行ったら、「chiruちゃん もう、いいよ。」と言われ、
自宅玄関に入ろうとしたら、突然 父が「雪降ろしする!」
と言い出したので、母以外で雪降ろし開始!(これで2回目の雪降ろし)

屋根の上は、言いだしっぺの父。
下(道路)では兄と私が、せっせと雪片付け。

終了後は、腰が立たず・・・(冷えたらしい。)
午後1時頃、父に助けてもらいながら起き上がり、
お風呂のお湯が溜まったのを確認して、
お風呂で温まり、腰痛7割復活!!

そして、午後2時回ってからフラリとご近所1周。

 

もはや、救助困難になっている車(↑)

 

『おぼろ月夜の館』屋根の、1m育っている ”ツララ”
実際は2mくらいあります。

裏手を廻り、庭もこの通り(↓)

 

これ(↓)が雪が降ると(↑)こうなる

 



1月6日。
久々の外出(食糧調達)
父車で、父の運転で行きましたー。
あとは何もせず・・・最後のお休みが終わった・・・


そして、今日。
白い息を吐き出しながら、
朝焼けしてきた空と山を見ながら出勤。

 

 

雲海の下に会社(飯山市)があります。

午前中は雪掻きで半日が終わりました。
やれやれと、椅子に座ると社長に連れられ出勤してきた ももこさん

そして、私からの ”お年玉ブランケット” に、たまちゃん&ペンギン君持参でのっていました(笑)

 

簡単すぎる挨拶だったので、遊ばずに椅子に座る私(笑)
すると、のこのこと気付かれないように現れ(気付くけどね)

 

で、やはり新年早々、こうなる ももこさんでしたー(笑)

 





clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top