お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2013/01  January February March April May June July August September October November December
20130131
今日の飯山市は 晴れ
今朝は放射冷却で、最低気温が -12℃いきましたー(寒)
今は何度だろ?
マイナスなのは変わりないと思うけど・・天気はいいよ~

携帯画像なので見にくいけど、今朝は妙高山が朝焼けしてましたー



会社に来ると、妙高も飯綱山も見えないんだよね~
上の写真は 『妙高山』 ですよ。
もっと左へ携帯を向ければ 『飯綱山』 が見えるけど今回は撮ってません。



そして、タイトル 『予想はずれ・・』 の通り、
昨日あたり出張から戻ってくると思ったが、帰宅してこなかった ももこさん・・
さすがに4日間も居ないと、ちと寂しい・・・

私の『癒し』&『オモチャ』&『八当たり対象』のももこさん・・
早く戻って来ないかなぁ~



これ(↓)金曜日の写真。
膝上に上げろと催促にきた ももこさん。





2時間くらい膝上で寝て、暑くなると起き、人の顔を見ながら「ハァハァ」
私が「お水飲む?」と聞くと、膝から降りたくないからふて寝。
でも、「ハァハァ」しているので、無理やり降ろすと、




お水をガブ飲みしてから、わざわざ人の足元へきて、横眼で私を見つつ
イジケながらも、床でクールダウン。(笑)
部分的に背中の毛を立てて ←ここポイント!(^艸^)

私が動くと、顔だけおこし眼で追うので抱き上げ、おっちゃんへ渡すと、
おっちゃんは嫌だと騒ぎ、机の上を行ったりきたりしながら
私を見ていましたが、無視してたら、じぃじの机にあったティッシュをビリビリに破き、
散らかしていた、このシト(↓)
おっちゃんに叱られたが、全く効果なし!(おっちゃん、ももこさんの格下だから 笑)



おっちゃんに叱られても気にしなかったけど、
その後、私に怒られ 申し訳なさそうな顔をしていた ももこさんです(笑)
でも、『抱っこ!』と言うと、しっぽブンブン振ってきて
いつも通り、担ぎあげて自宅へ置いてきましたー(笑)



 ~ 余 談 ~

昨年の大雪に比べると、本当に半分以下なんですよ~
これ(↓)昨年の1月30日の朝の写真



昨日の写真と比べると、違いがわかるでしょ。



clap
スポンサーサイト

theme : -

20130130
今日の飯山市は 曇り から 雪
ももこネタはお変更。会社ネタです。つまらんよ~たぶん・・・
ももこネタじゃないので、早いアップ。




そして、朝からまた文句ブゥーブゥー言ってる私。
文句内容は至って変わらず、
『なぜ、出勤してから大雪になるんだー(◎`ε´◎ )ブゥーー』
出勤してから約1時間で、真っ白さぁ・・(T-T*)フフフ…




この(↑)の写真みてお気づきの方がいると思いますが、
あっ!ワイパーあげてない! じゃなくて、 (゚O゚)\(--; ォィォィ 
去年に比べ、今年は半分以下の積雪量。

そう考えると、今年はラクなんだけど・・・
「もう、雪はいらぬ!」が本音。


八当たりしたけど、ターゲット(ももこさん)が不在だし・・・
なので、おっちゃんに当たる私(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



そして、ブルーヒーター横で成長中のミニ大根、
とうとう霜焼けを起こし、ダメになりました・・・(T~T)クゥゥ~
なので、またまた寒さに頑丈な「野沢菜」を蒔きました。




目下、もやしのようにヒョロヒョロと成長中。
奥のプランターは、まだ芽が出ず。


嬉しい事に、我が家らから持ってきたロベリア



数輪の花が咲き始めましたー(笑)



全く話がバラバラで申し訳ないのですが、
これ(↓)なんだか分かります?



卓上カレンダーには間違いはないのですが、
斜めに引かれた線。(因みに、日にちとかは全く関係ないです)


実はこれ(↑)ペナルティーの数。
誰がペナルティーかと言うと、
『初孫が出来てデレデレのおっちゃん』のなんです(笑)

斜線部分は、個々ストーブを消さず外出した日(^皿^)
今朝も消さずにどこかへ行きましたよ・・・

もう、今月は7回! 先月は5回!

じぃじのストーブ消し忘れは除外です。
(「忘れても仕方ない」と思っているので 笑)

ペナルティーは簡単なことで、
自分のストーブの燃料は自分で入れること!

今までは、私が全てのストーブの燃料を入れていたのですが、
もう、一昨年の11月頃から入れてあげてません(^m^)ムフ

これ、毎年のことなので毎日チェックしてますよー
経費節減と言っている割には・・・な、おっちゃんなので(^m^)
毎冬、50回前後の消し忘れがあるので・・


初夏頃に念願の『エアコン』を入れて貰う為、
頑張って経費節減を頑張ってますよー(笑)


そのためにも、暖房代りのももこさんは、いつ帰還かな?
まぁ、不在の方が仕事は捗るんだけどねー(笑)



clap

theme : -

20130129
今日の飯山市は 雪
今朝、会社附近の積雪3~4cm
我が家は10cmくらい。
「今日は少ないね~」なんて言ったのは束の間の話。

都会のように、積雪で通勤困難になって
「会社に出勤できません!」と1度でもいいから言ってみたい
と、願う私・・・・(^皿^)

だって~
1m積ろうが、豪雪地では除雪体制が良すぎて、
通勤困難はありえないし~(¬з¬)ブーブー

それにしても、出勤してから「大雪」って、どうなの?
(¬з¬)ブゥブゥ と、文句も言いたくなる・・



さて、いつ出張から戻ってくるか??なももこさんネタ。
金曜日の午後に、ちゃんとネタは置いていってくれましたよ(笑)
さすが、ももこさん!

まずは普段通りに膝上で、ぬくぬくと寝ようとしている ももこさん
それを1分感覚で激写!
だんだんと、”神が降臨” してきます(笑)
その変貌ぶりをご覧ください(^∀^)/







どうですか~
最近は、なんで片目だけいっちゃっているでしょうか(笑)

しかも、こんな至近距離でシャッターを押しても、
全く気にしてない ももこさん
大物だね~
(因みに、余りに近過ぎてマクロ機能を使ってます 笑)


この後は・・・・また明日♪
あくまでも、ネタは小出しですよ~(笑)




 ~ 余 談 ~


孫1号のブログをリンクして下さった方、
本当にありがとうございます。m(_ _)mm(_ _)m
何せ、孫1号は現在、受験中のため更新が遅れています。
孫1号母さんからは
「ぜひ、宜しくお願いします。」と言われておりますので、
受験が終わり、一区切りがつきしだい、リンク貼らさせていただきます。



clap

theme : -

20130128
今日の飯山市は 雪 to 若干 晴

金曜日の帰宅時の写真


チラチラと雪は舞っていたけど、お月さまが見えてるから
大丈夫かな~? と思った2時間後に 雪にかわりましたよ・・・

そして、土曜日は ”大雪警報” が発令され、『猛吹雪』に・・・
自分の部屋で朝5時からストーブを点けていても、13℃と寒かった・・・
温泉に行っても、天井の無双から横殴りの吹雪が入ってくるし・・・

今回の積雪は、膝上なので50cmくらいでしょうか。
まぁまぁの積雪。(思ったほどではなかったかど・・)

しかも、翌日の日曜日はいいお天気で・・・
あの吹雪はどこへ?



こんな(↑)感じに、いいお天気でした。


さてさて本題!
ももこさんの天敵ニャンズの飼い主!

じぃじ孫1号がブログを立ち上げましたー\(^o^)/オメデトウ!
ブログタイトルは

 『家猫のぱんたとくぅ』

ぜひ! ぜひ!! 見て下さ~い!!!
リンク張って頂ける方は、ぜひ!お願いしまーす。


この子猫ちゃん3匹は(1匹はお嫁入りしました)
へその緒が付いたまま、まだ目も開かない状態で
捨てられていたのを保護し、ここまで大きく育ったんですよ~。
ふくろう君、よく頑張った!

そして、お正月休みに3匹連れて帰省。
始めはフレンドリーだった ももこさん。(ふくろう君の母さん情報)
が、そこは、ワンコとニャンコ。

ももこ vs ぱんた&くぅ&みけ(←お嫁入りした子)

私は見てないのですが、H君情報によると、
ニャンズが遊んでいると、獲物を仕留めるようにジーと見つめ、
一気にハンターに変貌して、獲物を仕留めていた ももこさん(爆 )

じぃじ&社長は、ももこさんに何かあっては困ると、(ケガとか・・)
毎日ヒヤヒヤしながら、ももこさんを見ていたそうな(笑)
じぃじ、ももこ命!

私もお正月に3匹とは、ご対面してます。
でも、ニャンズよりも、ももこさんのアピールがハンパじゃなかった・・
孫3号が、ももこさんを抱きたいと言ったので渡し、
ニャンズ2匹を抱いたら、襖から非常に痛い視線が感じましたよ(汗)
私が抱いたのは、『みけ』『ぱんた』

そうそう。孫3号の笑い話も(笑)
スーパー袋に子猫3匹を入れて、ほぼ引きずるように
ももこさんに近寄り、その袋の中に、ももこさんを入れようとして、
襲われたそうです(爆)


そして、今日のももこさんは・・・
暫らく長野店へ出張中です。
なぜ?と聞かれても??

と、いうことで先週のももこさんを小出しに。

私の椅子の上で爆睡中の ももこさん




はぁ~、目を閉じて寝ていれば、ほんっとに可愛い♪(スルーで願います)



clap

theme : -

20130125
今日の飯山市は 雪 to 若干 晴れ間
気温はさほど寒くはないような・・・



昨日は、さすが 「朝日のちゃっかり。」
夕方、私が自宅へ着いて数分後には、ミゾレが降ってきて、
19時頃には、直径4~6cmのボタ雪に変わり、21時には晴れました。

そして今朝は、2~3m先が見えないくらいの濃霧がかかっており、
6時半頃には、大雪に・・・

今日から荒れるらしいので、皆様、お気をつけ下さいね。



さてさて、昨日の夕方のこと。
午後のお茶を終えてから、膝上でスヤスヤと寝ていた ももこさん。
何気に左手で体中を撫でていたのですが、
気が付けば凄いことに・・・



突然起きあがり、左腕に頭を擦りつけていると思ったら、
頭が・・・ボッサリーノに(>∀<)アハハハハハ

まだ、寝ボケているので、向かって右目が段々と白眼に・・(≧∇≦)





完全にいっちゃってる。(≧∇≦)アヒャヒャヒャヒャ

でも私の帰宅時間が迫っていたので、無理やり起こし、
いつも通りに方に背負って、自宅へ連れて行きました(笑)


そして、今朝はというと、
9時半頃にじぃじと出勤してきて、まずはオモチャの物色。



この位置からでは確認できませんが、
キング&わんわん持参で、ピィーピィーと鳴らせながら、
こちらをチラチラ見ながら 『遊べ!』 と訴えてましたが、無視・無視。

すると、足元へ来て吠える。
吠えまくる・・・そして、私に怒られる・・・
で、膝うえにのり、甘える。

これ(上記)を毎日のように繰り返しているんだから・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



今日は、ひたすら甘えまくる ももこさん。




除雪車が来て一時、驚いたけど、すぐ寝る。(笑)



こうして今日の半日が過ぎていくのです。(笑)




 ~ プランター栽培 1 ~



年末年始前に蒔いた、「野沢菜」
この間、お浸しにして皆で美味しくいただきましたー(笑)
で、またまた、種を蒔きを1週間ほど前にしましたー(笑)

また、1ヶ月後には皆の胃袋におさまりまーす(^^)v

因みに、ミニ大根ですが・・・
年末年始休業に入る前に、簡易ビニールハウスを作ったけど発育気温が足らず、
現在生存しているのは、2本だけ・・・(悲)

育っても、2本じゃ全員の胃袋にはおさまりませんから・・・

なので、寒さに強い 「野沢菜」 に頑張ってもらってます!




clap

theme : -

20130124
今日の飯山市は 晴れ
今朝は 『朝陽のちゃっかり』 らしく ”朝焼け” してました。
※「朝陽のちゃっかり」とは、天気が崩れるということ。

  

写真では分りずらいけど、オレンジ色に染まってました。
と、言う事は、今日中にはお天気が崩れるかも・・
ニュースでも今夜から日本海側は荒れるらしいし・・


そして今日は膝上からスタートの、このシト(↓)



ファンヒーターの温風が耳毛を、フワフワとなびかせながら、
いつでも寝る体勢



そして、数分後。




か・か・かわゆい (≧∇≦)キャー♪ ←スルーでお願いします。
いつも、目を閉じて寝てくれればいいのに。と思う私。

2時間近くの眠りから覚めた ももこさんは
まずは水分補給。そしてオモチャ物色。
が、2回ほどFAX台に向かって吠え、私をチラッと見てから
キング咥え振りまわし、またFAX台に向かって吠える。
これを数回繰り返してました。

原因は分かっているんです。(^皿^)
「たまちゃん」を取ろうとして失敗。
FAX台の下へ転がってしまったが、ももこさんの短いお手てでは取れないので、
私に「取れ!」と訴えているんです。

本当は、短くても伸ばせば取れるんですが、そこはズクなしももこさん。
そして私も、FAX台に向かって吠えている、彼女を動画で撮っていても、
「たまちゃん」救出はせず見ているだけ ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

 [広告] VPS


最終的には取ってあげましたよ(笑)
そして、遊んだあとは ”おやつタイム”



またまた作った、”安納芋のスイートポテトもどき”
今回は、高温で焼いたので周りはカリカリ、中 しっとり♪
それを、ももこさんに3分の1をあげ、残りは私が♪



あっと言う間に完食!
口の廻りをペロペロと舐めまわし、人の口まで舐めようとした ももこさん
なんか、シャッタータイミングが悪いので、変な顔(↓)



おやつが終わったら、シャンプー後、久々のブラッシング(私がね)



お腹のブラッシングではなく、背中をやりたいんだけど・・・┐(´-`)┌ ヤレヤレ
何度ひっくり返しても、
へそ天になる ももこさん・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー
で、最終的には抱っこしてブラッシングしました(苦笑)




clap

theme : -

20130123
今日の飯山市は 曇り to 微妙な雪 to 微妙な晴れ

昨日の午後の外出予定が、ちょっと狂ってしまい、
通常のお留守番になったので、ももこさんいじり開始!
(今日も外出できそうにないし・・・)

まずは、気持ち良さそうに寝ている ももこさんを起こすとこから(笑)

 
 

すご~く、気持ち良さそう(笑)
でも! 
『遊ぶよ!』 の一言で起き、オモチャを物色。

 

持ってきたのは、ワンワンとペンギン君。
『どっちか一つにしなさい!』と言ったら、
ペンギン君に決めた ももこさん。
決まったらお遊び開始!

 





ペンギン君を取られましと、頭で防御したり、情けない顔で私を見たり(爆)
それはそれは必死な ももこさん(笑)
 

ある程度、ペンギン君と遊んでから、



シャリ 兼 具 のももこさんは・・・



中でおとなしく(?)出してもらうの待ってましが、私が出すわけなく、
自力で出るまで放置(笑)

5分以上もがいた後は、



お休みタイム♪の ももこさん。



へそ天で寝ているな~と思えば、
そのまま伸びきって、伸びたまま寝る。




えっ! 目の回りが暗くて、本当に寝ているか分からないって?
それじゃ、アップで





遠距離恋愛中なんだけど(ももこの方が年上だけど)
こんなんでも、いいのかしら・・・(苦笑)




 ~ 余 談 ~

昨日、長野県の夕方のニュースを見て知ったこと。

『寒の日に雨が降ると 夏は凶作』 になる。

と、昔からの言い伝えがあるそうです。
なので、当たれば今年の作物は 『凶作』 です。

なんでなんだろう・・・?



clap

theme : -

20130122
今日の飯山市は 雨 to 雪

今日も ”お気楽なももこさん” は、定位置2にてまったり。
変な顔だけど(^m^)プププ

 

そのうち寒くなったのか、「膝上にのせろ!」と来たけど、
抱き上げて「定位置2」へ戻し、無理やり寝かす私。

 

多少の不満はあるようですが、無視・無視!
無理やり寝て貰います!

 

 

こうして、約30分以上は ”ミノムシ” 状態で寝ててもらいましたー(笑)

起きたら、ネタ提供願いますよー(笑)

でも午後は、外出予定なので戻ったらで、お願いします。
2~3時間は戻らないけど~(笑)




clap

theme : -

20130121
今日の飯山市は 晴れ
だけど最低気温は -12℃
お昼頃で -3℃くらいかな?

タイトル 『諦めが肝心』 そのまま・・
さすがに1週間降り続き、とうとう我が家地域は2m超えました。(*'∇')ウフフフフ

気分を変えようと、ブログのテンプレートを変えようとしたら、
なぜか出来ず・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
諦めましたー( ̄∇ ̄)アハハハハハハハハ
気が向いたら、そのうちに変えますよ。テンプレート!
積雪はどうにもならないし・・・(¬з¬)
私の膝が、ももこさんのベッドになっているのも・・・(¬з¬)

我が家の本屋も3回目の雪降ろしをしました。
下屋は5回くらい。
まぁ、父一人が頑張ってくれていますよ~(笑)
まだまだ60代だし~。頑張って動いてもらいますよ~!
健康のために(^皿^)

でもね~ 父よ。
娘の部屋の北窓は、この状態になっており、しゃばが見えないよー(↓)

 

と、父に申しても、この雪の山は公共建物の屋根の雪だから、ヘタに構えないのよね・・
でも、今日は村一斉で公共建物の雪降ろし!
会社からの帰宅後にはスッキリしているはず!



そして、このシトは今日も立派な寝姿で・・・

出勤して早々、キングを咥え、定位置2にてフリーズ!
おっちゃんと私二人で、いつ動き出すのか見てました(笑)

 

2~3分はこのままフリーズ状態。
なぜなのかは本人(犬)しか分かりませんよー

その後は呼んでもないけど現れ、膝うえに。

 

 

そう言われると、構いたくなる私。
体中を撫でまわしていると、眠そうな顔で鼻水噴射をして抵抗。

 

でも、撫でられながらおちていく ももこさん

 

 

 

 

 

 

最後は、本当にももこさんか?と言うような顔をしなが寝てました ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆




clap

theme : -

20130118
今日の飯山市は 大雪
今朝起きた時には、車のタイヤが埋まっている状態だから
60cmくらいの積雪(-_-)
会社は40cmくらいかな~
とりあえず、昨日からよく降ります・・・もう、帰りたいくらい・・・

そんな中。
芳ばしい、芳純な香りを漂わせている ももこさん。
昨日は何ともなかったのに、顔回りもカッピカピ。
と、言うことで大雪にもかかわらずシャンプー決定!

まずは、10時のお茶が終わってからM君&H君と雪遊び♪
その間に私はシャンプーの段取り(笑)

カメラをM君に任して、私はストーブで少し温まっていましたー
だって寒いんだもん('з')ブゥーブゥー

あっ!でも、1枚だけ撮りましたよー(↓)
自宅へシャンプーとドライヤー取りに行く前に・・

 

私の姿が見えると後を付いてくるので、隠れながら移動。

ここからはM君、撮影写真(笑)

 

 

 

 

 

 

 

除雪で、かまくら状になっているところに、無理やり入れられていた ももこさん(笑)
けど、楽しそうなんだよね~(笑)

この後、雪玉を付けたももこさん帰還。
出来れば、もっと雪玉作ってきて欲しかったな~(笑)

 

この後はシャンプータイム!

まずは、雪玉溶かし(笑)

 

そして、シャンプー開始!
”ももこ宇宙犬” に変身!!

 

水嫌いだけど、お湯の中は気持ちいらしい(笑)
しばし、このままの状態で体を温めてから、タオルドライ!

 

 

カウンター上でブルブルと暴れてましたが、ドライヤーを持ったらフリーズ(笑)
決してドライヤー、嫌いじゃないですよ。逆に大好きな ももこさんです(笑)

 

ドライヤーを当てると、自ら風に当たりに来て自分のいいところに、
温かい風を当てる ももこさん(笑)
ただ、同じとこにしか風が行かないので、本犬にやらしておくと乾かないのが難点・・(苦笑)

最終的に、私も寒くなりファンヒーターとドライヤーを使って乾かしましたー(笑)
”フッワフワのモフッモフ” になりましたー

 

 

今日はこのまま、本人(犬)が下りると言うまで、膝上で寝てますよ(苦笑)




 ~ 余 談 ~

この寒気(低気圧)はいつになったら、消えてくれるのでしょうか?
予報だと、明日朝までに60~80cm積るかもと・・・

これ(↓) 一昨日(16日)の朝の通勤時写真

 

 




clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top