お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2013/02  January February March April May June July August September October November December
20130228
今日の飯山市は 晴れ♪
朝方までは雪が降っていたけど~
今年に入って初めて長靴以外の靴で出勤しましたよ(笑)

さてさて、ヒート真っただ中の ももこさん。
昨日も、一緒に「青汁入りカリカリ」を食べてから
お目め☆キラキラ☆
晴れていたので気分転換にと、いつもの場所へ行きましたー




今回は、自ら小さい雪山に入って行き、すぐにまた道路へ戻ってきたと思ったら、
早々に運様、御開帳(笑)



この姿(↑) まんまる(爆)
『また横へ成長したな ももこさん・・・』と、ブツブツ言っていたら
出すモノ出せば、処理している私を置いて、サッサと”自由散歩”







まぁ、一応は私の確認はしているようだけど・・・





好き放題やっている ももこさん。
2日振りのお散歩だから、仕方がないか(笑)



それにしても、自由過ぎる ももこさん!



雪山へ突進したかと思えば、戻ってきて、
そしてまた、雪山へ戻る・・・を、数回繰り返す ”自由犬ももこ”



やっと、戻ってきたので、そのまま事務所へ向かいました。
事務所では洗われたくないと、逃亡する ももこさん




最終的には捕獲され、下回りだけ洗われ、
ストーブで乾かせながらブラッシングをしている最中に、私が呼ばれたので、
逃走防止に、この状態のまま放置された ももこさん



その後は、しっかりと乾かしてブラッシングをして、”仮オムツ”をしてお昼寝にはいるのでしたー(笑)







clap
スポンサーサイト

theme : -

20130227
今日の飯山市は朝から  晴れ♪



この間の ”雪だるま”
作ってから雪が降ったので目が沈没。(左側) で、掘りだした(右側)
現在も顔が全て、沈没&崩れながらも健在に過ごしている ”宇宙だるま”



さてさて、この娘。
月曜日の社長との散歩から様子がおかしい・・?
と、思いつつも膝上でスヤスヤ寝ていた ももこさん。

やっぱりおかしい・・・?
無理矢理起こして抱き上げ、
机の上に乗せ、後姿を見て『ハッハ~ン。』

そう、ももこさんヒートが御来場していたのですよ。
自宅へオムツ取りに行くのは面倒な私。(←完全にズクなしですよ。)
なので、常に置いてある(ももこ用水皿置き)捨ててもいいようなタオルを
使って、”仮オムツ装着”( ̄∇+ ̄)キラーン



たまちゃんと遊ぶと言いつつ、「抱っこ」の言葉に喜んで、抱っこされていた ももこさん。
理由は「お昼」だから(笑)



オムツしてても、食欲旺盛。
カリカリフードに青汁掛けて、私のお弁当からおかずをお裾わけして
ガツガツ食べる ももこさん。



キレイに器まで舐めて、顔を見ると ( ̄∀ ̄*)イヒッ



案の定、緑顔に (^з^)プププ




そんな顔を、ペロペロ舐め回しても、至って変わらず。( ̄m ̄* )ムフッ♪



そして何を思ったか、人のお弁当を見つめ・・
ひたすら見つめる・・・・ おかずあげたのに。



chiru:あのぉ~。この手は何? もすけさん。



見つめながらも、無視しながらお弁当を食べ終えた時の写真が、
昨日の最後の写真です(笑)



この後、いつもなら散歩へ行くけど面倒臭いので(私が)
お散歩は無し!

で、ふて腐れてこうなる(↓)




ガンつけているのか、寝ているのかは不明(*^▽^*)
ただ、ひたすらふて腐れているのは確か ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

膝上に乗せても、この悪人顔(↓)



この日、自宅へ帰るまで ”むすっ!” としていた ももこさんです(* ̄m ̄)プッ


そして、今日も事務所内では、『仮オムツ』を装着されているのでしたー。
誰もオムツを買いに行かない、ズク無しさ。(¬w¬*)ウププ
ももこさんの扱いなんてそんなもんだよ。(¬w¬*)プププ




 ~ おまけ ~

昨日の朝の 妙高山



そして、なんとなーく キレイだったから撮った ”雪”




実際は ”雪の結晶” がキレイに見えていたんだけど、
現場用のカメラじゃ無理だね・・



clap

theme : -

20130226
今日の飯山市は 雪 から 晴れ

昨日、お弁当を食べていると家から電話があり出ると、
母:荷物届いたよ~。たっくさん!重い!
  わぁ(私)が帰って来るまで、寒い地下に置いておく。
と、連絡がありましたー(笑)
送ってくれた方は、分かっていたので早速メールを(笑)
(まだ、ここでは教えませんよ~ 笑)

それからはずーーーーっと
「早く、仕事終わらないかなぁ~♪ まだかな~♪」と、
ひたすら、ワクワクしながら待ってましたー(笑)

そんな中の夕方4時23分。
栃木県北部震源のM6.2の地震が。
携帯の地震警報が鳴ると同時に、グラグラ揺れましたよ。
そのとき私は、左小脇にももこさんを抱え、
左手には携帯と会社のコードレスの電話を持って、
右手には丁度、掛ってきた電話応答で受話器を持っていました(笑)
(なぜか、電話3台を手にしている私 笑)

ももこさんは小脇に抱えられていたので、不安もなくシッポをブンブン振ってましたよ。
飯山市、震度2 でしたし~


TVで地震情報を見ながら片付けをしていらた就業時間!喜んでさっさと帰宅(^皿^)
会社から車庫までは、チラホラと降っていたけど、車庫に車を入れようと、
シャッターを開けに車から降りたとたんに、大雪に・・・
まるで、
『私には、師の様な方の荷物はまだ、渡せない。』と言われているような・・
それでも、早く! と、傘もささず大雪の中をひたすら歩き、
自宅へ着くなり、すぐさま地下へ(笑)

そして荷物を開くと、出てくる。出てくる(笑)
親子共々で、(父母と私)
『うぁー!うぁー! すっげぇー!!』と言いながら、机に並べましたよ(笑)
それがこちら(↓)



そう! 
あの、家庭料理とは思えない、『料亭料理』を作る Pママさんと
釣りが趣味。しかも!自らもお魚を捌いてお料理までしちゃう aki.tさん ご夫婦から
たっくさんのお魚が!

 お二人のブログはこちら(↓)
  Pママのクッキングダイヤリー

  お魚さん 寄っといでー

  ぺキフルライフING

もう、凄すぎて、母と興奮状態がしばらく続きましたよ~

しかも! 
ご夫婦で釣りあげたものばかり。

我が家、誰もお魚をキレイに捌けないのですが、
全てキレイに捌いてあって、本当に嬉しい♪
(山住人、魚は丸ごと食いつくべし! 特に川魚は 笑)



それに、一度は食べてみたかった
Pママさんお手製(味付けつき)の



”南蛮漬け” に メジロの身とカマの ”麦麹漬け”

それと!
たまにブログに登場する
Pママさん故郷の、ラーメン♪
aki.t.さんがお野菜たっぷり載せて食べていた ラーメン♪



本当に、ありがとうございました。

頂いたその日に、どうしても ”Pママさんの南蛮漬け” が食べたかったのですが、
解凍出来ず、今朝になっていただきましたー。
(レンジで解かしたら、南蛮漬けの酸味がなくなりそうだったので、我慢しました。)

メチャクチャ、美味しかったです!
やっぱり、料理の師ですね。
(簡単なモノは真似っこさせていただいてます。写真撮る前にお腹に入っちゃうけど 笑)

ただ、我が家、何ほど寒いのか(ボロ家なだけ)、台所の机に出しておいたのにも関わらず、
まだ中心部は凍ってた・・・
でも、シャリシャリ感もすごーく良かったです(笑)

本当に、ありがとうございました。

お料理仕方は、また参考にさせていただきますね。(≧∀≦)




 ~ おまけ ~






clap

theme : -

20130225
今日の飯山市は 雪 to 晴(?)

この週末は予報通りに『寒波到来』で凄い雪でした。
特に昨日(日曜)は・・・。
夜中から猛吹雪。
お客さんが「キャーキャー」言っているのが(笑)



朝7:30頃には、この状態。(↑)



午後3時頃には、窓も凍って開かなくなってきたので、諦めた。(↑)

積雪状況を見たところ(↓)
(我が家地方、ケーブルTVで村内の状況とかライブ中継してるのですよ)



我が家の辺は、右上の「長坂ゲレンデ」を。
吹雪いて割にはあるじゃん(積雪が)。と思っていた私。

ここだけの話。
一番上の「やまびこゲレンデ 415cmと書いてあるけど、
いくら降ってても『415cm』から数字が上がったの見たことがないんですよね~




さてさて、当社マスコット犬(久々の言葉だね) ももこさんは
朝、社長(本飼い主)と雪の中、散歩へ行き疲れたのか、寒いのかは??ですが、
いつもなら、社長が長野店へ戻るまでは「ベッタリ」なのですが、
手足を拭いたら、社長のとこへは行かず、私のとこへきた ももこさん。



かわいいやつ♪

暫らくは、膝上にいたのですが、私も除雪に他のこともしなければないので、
椅子の上にももこさんを置いて戻って来ると、



しかも、クッションに潰されているにもかかわらず、完全爆睡中。




どんなに近づいて撮影しても、やっぱり起きない。
なので、爆睡中のももこさんにイタズラ。

何をしかたかって?
それは、これ(↓) ただ、好きなおやつをいくつ置いたら起きるのか。



6個置いたとこで目は開いたけど、まだ寝ボケてる・・・



目の前でおやつをグルグルと回したり、鼻に付けたりしてらた眼が覚めた模様?



って、膝にあげたらまた寝た・・・
もう、起きて欲しいので膝掛けを動かして、無理やり起こす!



すっごく不機嫌そう(笑)
頭に乗せられたおやつは貰えなかったし、無理矢理、起こされたしね(笑)

でもね。寝てばかりいるからいけないんだよ。 ももこさん(笑)



 ~ おまけ ~

今朝の会社出勤時の写真
敷地内は一面、真っ白。 足跡一つないですよ。




車から降りて、敷地内の写真を撮っていたら、やっと除雪車が来た・・・(遅い!)



植木の屋根も25cmくらい積ってました。

そうそう!
上の植木の屋根を除雪しながら、今年2回目のあれを作りましたよ♪
わかります? 
「あれ」ですよ。 「あれ」







これ(↑)です(笑)
こうやって見ると ”宇宙人” のような 『雪だるま』  だね(爆)



clap

theme : -

20130222
今日の飯山市は チラチラ雪 to 曇 to 晴

降水確率が60-70%だから、これからまた降るね・・






朝から何かお探し中の ももこさん。

え~。定位置3(FAX台)の中がゴチャゴチャとお見苦しくスミマセン。
キレイにしておいたのに、もうぞもなくした犯人は ももこさんです。
※もうぞもない = 方言 だらしない・汚いなど

で、何を探しているのかというと、
朝、事務所内を掃除していたら出てきた ”蜘蛛” が、
調度よくFax台の下に入りこんでしまい『出てこい!』とやっているとこ(笑)

反対側から出てきて私、潰しちゃいましたけど・・(汗)

数分待てど、出てこない ”蜘蛛” (潰しちゃったからねぇ)
とうとう諦めて、腐てね。



腐て寝のお供は、大好きな「たまちゃん」と「ペンギン君」(笑)

でもね。
今日は、-11℃超えていたので定位置2は寒いんだよね・・・
なので、やはり一番、温い場所へ移動。



と、言っているかのように、ガンつけしている ももこさん(怒)
なので、躾けのため (←絶対、遊んでいる私)
頭をモジャモジャにしましたー(≧∇≦)b





chiru:分かればいいんだよ。もすけ。 うん。うん。



それでも、躾けは足らず (←遊んでるだけでしょ 笑)
寝ている間に、耳毛を編みこんでみたりしていた私。



ももこさんだから起きないけどねー(笑)
私が立てば、椅子の上にて大人しく寝ている ももこさん。



顔がチョイ、ブサイクだけど、可愛いよ~♪
chiru:いよっ! ブチャイク!
と言っても、気にすることなく寝る。



本当につまらない娘だ・・・



 ~ おまけ ~

私が昔、ソリで遊んでいた道路。
石垣はなかった。より、そもそも「おぼろ月夜の館」自体がなかった。
元、村役場だったのよね~







「道路標識」と、「道路はここまでですよ」と言う目印用の紅白棒が、
完全に、雪に埋まりましたー
なので、ちょこっと掘って見えるようにしてあるのが分かりますか?



ここまで(↑)来ると、雪がグンッと減るです。



そしてまた、会社附近まで来ると、減る積雪。
でも、千曲川からの川霧がね・・・
除雪車(ブルドーザー)を運転しているのは、部長の長兄N君。
「もっと早く、除雪して欲しいな~」といつも思う私。(除雪順があるんだけど)



国道117号線まで来ると、完全に霧の中。
普段なら右側に会社が見えるですがね。



東山(前方)方面は、まぁまぁのお天気でしょ(笑)
そして現在、午前11時回ったとこでは、快晴まで行かないが
陽が当たってますが、やはりチラチラと雪が舞っておりますよ。




追伸:親友〇恵ですが、股間節手術を無事に終え、
   要介助付きですが車椅子で動けるようになったと、連絡がきましたー♪
   本人「もう、術後1週間はベッドから動けなくて、やることがない。」
      「車いすに乗っても、右足は固定されてて、もうイヤ!(泣)」
   と、言ってましたが、元気そうで良かった(笑)
   毎日、〇恵の小言メールを見ながら「頑張れ!」と思いつつ、爆笑している私です。
   えぇ~えぇ~ もちろん、他人事のように爆笑させて頂いてます(≧∇≦)
   『がんばれ~ 〇恵 なるべく早く、顔見に(小言聞きに)行くから(笑)』
   


clap

theme : -

20130221
今日の飯山市は 大雪
※今回はももこネタではありません。

運転してても、雪が凄すぎて視界が~
風は余りないけど、雪が・・・
あ~~~  
雪・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雪なんだよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・(泣)




会社の玄関ポーチと植木の除雪して社内へ入ったはいいが、
この雪(↑)・・・・・・・

1回目の除雪車(ブルドーザー)が来たのは私が出勤してから
だから・・・AM7:15分頃。
そして2回目の除雪車(ロータリー)が来たのは(↓)
AM10:30頃



10時頃になったら少し小降りになったけど・・・
また暗くなって降りそう・・・

朝、植木の屋根(雪囲い)を除雪したばかりだけど、
お昼前にはもう一度、除雪しないと社内が暗くなってしまいますね。

誰か、「除雪好き」な方はいないでしょうか?(^_^;)



 ~ おまけ ~

今日は大雪のため、ももこさんはお休み予定(笑)
雪の中、連れて来るのが面倒なだけなんですが・・(^m^)ムフ
なので、昨日の午後のももこさんとおっちゃん。





clap

theme : -

20130220
今日の飯山市は 晴れ から 雪
今朝は低温注意報が出ただけあって寒かったー。
飯山市、最低気温-13.0℃
北海道でしか見れないと思われているけど、北信州でも見れる
”ダイヤモンドダスト” キレイでしたよ~
「写真」と思いつつ、他の事をやっていたら忘れた私・・・



さてさて、昨日のお昼休み、またしても散歩へ行ってきましたー

昨日の ”おまけ” に載せた服を着て(笑)



いつもの通り、途中からは ”自由奔放散歩”
私はももこさんの後姿を見つつ、
『寒い!寒い!寒い!』『帰ろ!帰ろ!帰ろ!』と連呼してましたよ。
そんな私を無視して、さっさと『我が道』を行く ももこさん。












chiru:もすけ! 本当に寒いんだよ!! 風に雪に、寒いんだよ!
と、説得をし、やっと歩きだした ももこさん。



こうしてやっと、お散歩終了しましたー。

その後は、スヤスヤとお昼寝をしていた ももこさんです。



 ~ おまけ ~

2~3日前の通勤時の写真。
とうとう、道路標識も埋もれてきたよー






clap

theme : -

20130219
今日も飯山市は 雪
おっちゃんが朝から、
「今日は気温が上がらないんだ!さび~ぞぉ~。」と言っていた。
たぶん、TV情報だと思う。

昨日は、ボタボタと水分多めの 『ぼた雪』
そして今日は、ハラハラと水分少なめの 『普通の雪』が、
チラチラと舞っているかと思えば、横殴りの雪になったりと忙しい・・

しかも、また寒波が来るそうな・・・
我が家地方、例年よりも雪が少ないと思っていたけど、
山は既に4m、家の辺は約2mあるらしい・・・
(ここだけの話、たっくさん雪があるとかえって観光客が来ないので、あえて少し、少なめに公表するそうです (*゚ro゚)ヒソヒソ・・・)
自宅周りなどは常時、除雪しているから??だけど、
屋根の雪下ろしは4回しましたー。




さてさて。
このシトのこと



毎度ながら、膝上でぬくぬくと寝て過ごす このシト。

始めは両手を伸ばして『だら~ん』状態で寝始め



手を引っ込め、両手足ピクピクしながら寝続け、
(たぶん、この辺で「ウサギさんになった夢」を見ているのだろう・・)



また両手を伸ばし、なぜか前へとずっていき、ブラブラ状態で寝る。
(この時は、「スーパーヒーロー」になってる夢かな?)



落ちそうになったら、私が膝掛ごと直すと、



真横になって、寝続ける ももこさん
(いびき全開!一番気持ちい感じで寝てる)



暑くなってくるとモゾモゾと動きだし、



「水を飲みたい。」と訴え、お水を飲むと戻ってきて、また寝る。
短いお手てを必死に伸ばして(笑)



そしてまた落ちそうになり、ひざ掛けを直すと、



真横になって寝る・・・



寝る・・・・・



ひたすら、寝る・・・
果たして、念願の、『ウサギさん』になれたのか・・・?




 ~ おまけ ~



本飼い主(社長)に新しく買って貰った、散歩用の服。(カッパ代り)




clap

theme : -

20130218
今日の飯山市は 雪
今朝5時過ぎてから降りだした 雪
”ぼた雪”ですよ。
しかも直径5cmくらいの綿菓子の様な雪が、はらはら・ぼたぼたと・・・

さすがに夜中の除雪時間には降ってなかったので
道路には、”塩カル”が撒かれていました。
だから、道路はブツブツ穴だらけ(笑)






さてさて、金曜日の午後。

ももこさんは事務所内では、なかなか用を足さないので、またお昼に行ってきました。
(いつでもシートは敷いてあるんだけど・・)

まずは一緒にお昼を済ませてから。
今回、カリカリフードに私が毎日飲んでいる『青汁』を入れてあげたら
顔が・・・・緑色に・・・・(苦笑)



お顔を簡単に拭いて、私的には雪の中は行きたくなかったけど行きましたよ。
こんな天気なのに・・・(↓)



ももこさんには、本飼い主(社長)が買ってくれた ”カッパ” を着せて



が、ここで問題発生!!
ももこさん、おやつ太りをしまして、カッパがパンパン! の キッツキツ!
上の写真を見て分かる通り、お腹を止めたはずが、ブチブチとはじけてブラブラ状態・・・

途中、全く動かなくなり(苦笑)
仕方なく脱がしてやったら、速攻でテンション上げ上げで逃走!





運様が出たなら、私はすぐにでも帰りたいのに、
まだ帰りたくない ももこさん・・・





この後は、察しの通り ”強制連行” で帰りました。

帰ったあとは、事務所内で ”魔の手 2”(M君)と ”魔の手 1”(私)で協力して
ももこさん捕獲。
そして、下回りだけ洗いました。
だってご覧の通りだし(↓)



その後、ブラッシングしながらストーブで乾かし、少しお昼寝してから
たまちゃんで遊べと訴えていた ももこさんです



ちっと寝ぐせ付きいているのは、御愛嬌(笑)



 ~ おまけ ~

” *Happy Smile* ” のLilyさんから頂いたウマウマの中に、
かわいい、かわいい、チョコレートが入っていたのだけど、
このチョコ(↓)

 

本当に食べれるのかと、何度も臭いを嗅ぎまくっていた私。

Lilyさん、疑ってごめんなさい(><)
実はLilyさんお手製の粘土細工かと疑ってましたー(>_<)



clap

theme : -

20130215
今日の飯山市は 曇り 
この様子だと、お昼までには 雪 かな?
と言っているそばから、雪が降ってきた・・・

さてさて、昨日もまたまた散歩へ行ってきましたー



もちろん始めはリード付きで。

昨日は予報が外れ、いいお天気になり散歩には最適でしたが、
廻りは真っ白、白銀世界なので、眩し眩しい・・













事務所へ入るなり、机の下へ逃げる ももこさん。



まぁ、最終的には ももこさんの背後にいる魔の手(M君)に捕まり、
私に洗われてた ももこさんです(爆)

その後は、いじけながらも おやつを貰い、ご機嫌のまま寝る

そして、ご機嫌さんで寝るとこうなる(↓)∑(゚∇゚|||)はぁうっ!





~ おまけ ~


おやつ欲しさに必死なももこさん
おやつのためなら、ちょっとした芸でもがんばるよ~


 [広告] VPS


 

 
clap

theme : -

20130214
今日の飯山市は 曇り
予報だと夜になるにつれて、雪になるらしい・・

昨日のお昼に微妙に晴れた ももこ地方。
さっそくお散歩に繰り出しましたよ。






我ながら 『自由奔放』 気ままな散歩をする ももこさん。o(*^▽^*)o~♪

途中まではフードの中にリードを収納していたのですが、
落ちてくるので取外してやり 『さぁ、遊んでいいよ。』の一言で
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、さっさと先へ進んだり(笑)



う~ん。いいおちり♪

決して至近距離で見てはならぬ、ももこの黄門様。('ー') フフ
ご存じの通り、ももこさんの黄門様では運様がお目見えになったり、隠れたりと
とても忙しいのです!!
恥ずかしがりやの運様(*μ_μ)σ| モジモジ・・・
完全に御開帳されるまでには、暫らく時間が掛るのです!ヾ(@°▽°@)ノあはは 

なので暫くは放置状態で様子見てる私。




運様が御開帳すると、スッキリした顔で散歩開始!




が、しかし!
さっき、覗いて穴があることを分っているくせに、足を踏みはずす、ボケボケももこさん



これ(↑)踏み外した ”穴” 
呼んでも来なかった罰が当たったんだねΨ(`∀´)Ψヶヶヶ



自分の足跡の匂いを嗅いで、逃亡!



それを捕獲して、罰として雪山にのせた私(^皿^)



完全にフリーズ!( ̄∀ ̄*)イヒッ

この後は、リードを付けて事務所へ向かいましたー(笑)
それから数十分後、空が真っ暗になり吹雪いてきたので、
「早めに帰ってきて良かったねー」とももこさんに話しましたが、
下回りを洗われて不服状態なので、無視さてしまった私でした・・・(^^ゞ



clap

theme : -

20130213
今日の飯山市は 雪
5時前は降ってなかったのに・・・

さて、明日は ”バレンタイン” ですね。
今回も、チョコをあげる人はいなけど、ラッピング練習をしましたー
「私にチョコを」と言う方は、喜んで受け取りまーす。(笑)



まず、包装紙(敷物)を広げ、中央部にチョコ(ももこ)を置く



包装紙の四隅を順番に片手でつかみ、




適当な場所でリボンを使って縛る。



縛ったところで、四隅を開く



あとは形を整えて完成!




どうですか?
前回よりも、見た目重視にしてみましたー♪( ̄▽+ ̄*)

チョコを差し上げる方は、ご参考にどうぞぉ~(*^m^*)ムフ。


そして、今回もチョコ役をしてくた ももこさんはと言うと、
暫らくは、この状態でいましたー。(¬w¬*)ウププ
というか、このまま寝たので放置されただけ( ̄∀ ̄*)イヒッ



シンプルな包装がいい方は、簡単にこんなのはいかが?(↓)

 
 

無理やり起こして、シンプル篇もやってみましたー(* ̄m ̄)プッ



 ~ ここからは昨日の続き ~

Lilyさんから ”ワッフルボール”を頂いたので、
午後から重役出勤のももこさんに見せたとこ



熱心に匂いを嗅ぎ、一旦停止。
そしてまた嗅ぎまくり、お口を開けて食べようとしたので引き離した私。(゚∇゚ ;)エッ!?
危なかった~!(〃´o`)=3 フゥ
『Lilyさんお手製の粘土細工なんだよ~。食べるとお腹壊すよ~。』
『私も、食べるかもしれないけど~』
と、ブツブツ言いながら、撮影開始。



おぉー!似てる! 色もそっくり!!
良かったね~。もーさん♪

ちょっと、顔が濡れているのは御愛嬌。
丁度よく、お昼にきたのでももこさんはブランチを一緒に食べたんですが、
私の青汁をカリカリに少し混ぜたら、顔中が緑に(゚ー゚;Aアセアセ
なので、顔だけ洗われた ももこさんです。

そんな事は置いといて、



では、改めて



本当にありがとうございましたー

そして、このシト。
懲りずに狙う。

 

そうそう。
ももこさん、ササミのおやつしか食べなかったのにLilyさんから頂いた、
ボーロを食べたんですよ~(笑)

ただ、食べ方がね・・・





3個色違いであげてみたけど、全て同じ行動をする ももこさん。
なぜなんでしょう??

でも、面白いからいいか(*^ω^*)

clap

theme : -

20130212
今日の飯山市は 雪 
※今回はももこネタではありません。しかも長いよー。

イヤ~。
8日(金)は 視界が最悪の吹雪でしたね~
って、ももこ地方だけですよね・・
帰宅時はもこんな感じ(↓)でした。



だんだん、我が家方面に向かって行くと、霧がかかってきまして・・
我が家地域が一望できる場所に着いた時は

 

な~んにも見えなかった・・・。 雪だけは降っていたけど。
車庫まで来て除雪していると小降りになり、
「ヒィーヒィー・ゼハゼハ」言いながら、ひたすら上り坂を登る私(苦笑)
途中、共同浴場の横を通り(我が家まで3ヵ所の共同浴場通過します)

 

このお湯の横を通過。
けどその道が、片側が川で反対側は家。
家の軒天から雪が落ちるので、ほとんどの人は川側を歩行。

 

ちなみに、軽乗用車なら何んとかギリギリ通れる道です。
ここを通過して別の共同浴場の前を通り、

 

こんな(↑)ものを横眼で見ながら、ひたすら上り坂を上り自宅へ。
毎週違うんですよ。ここの家の雪象(笑)


翌日(9日)も朝から雪だったので、何もせず過ごし、
10日、この日も朝から雪が・・
でも、途中いいお天気になったので、父の運転で買物へ(笑)





帰って来てからは、チーズ入りジャガイモ餅を作り、
部屋で録画を見ていたら、嬉しいお届け物が♪

『*Hapyy Smile*』 の Lilyさんの手作り、
ももこさんをモデルに ”ワッフルボール”のメモスタンドが♪



かわいい♪ かわいい♪ 可愛すぎる!!
寝ボケていたら、確実に食べてしまいそうなくらいですよ(笑)
Lilyさんに言ったら、「お腹こわしちゃいますよ。」と言われちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



そして、ももこさんと私にも、うまうまが(≧ω≦)b



しかも、Lilyさんのイラスト入り、手書きお手紙入り!感涙(T∇T)

それに、それに、Lilyさんの相棒、こたろう君とさくらちゃんカードに
”びろーん”と伸びた、ももこさんまでいれてくれましたよ~!!m(;∇;)m うれしすぎるっ!



くぅ~! かわいい!! (≧ω≦)
本当に、ありがとうございました。

今日はまだ、ももこさんには逢ってないので、
また改めて、ももこさんの反応(状況)を書きますね。

ありがとうございましたー


そして昨日(11日)、10日の夜からずーーーーーーーーーーーーと大雪。





どうですか?
30分間隔で撮った写真、見てて嫌になるでしょ・・・
お昼間には、雪山で何も見えなくなったので、
一旦、下屋笠木の雪を落として(手前の雪山です)みても・・・



道路は見えず・・・軽トラも見えていたけど・・・

そんな大雪を、築65年以上の我が家のガラス戸(↓)越しにみつつ
(父は大工から建築士になったので、間で増改築繰り返してますが)



ストーブ前に陣取ってましたー。
築65年以上になると、あちこち歪みが・・
あと、数年前の中越の地震に一昨年の地震が積み重なり、
アルミサッシから隙間風が・・
でも、ガラス戸を閉めると室内温度も上昇するんですよ(笑)

あまにもこの連休は動かなかったので、
衛生放送でやっていた、イギリスの料理番組で ”ソーダパン” などと言う物を
紹介していたので、分量は適当で見よう見まねで作ってみました。

 

作ったのがこれ(↑)
オーブン温度が高過ぎたか、廻りはちょっと焦げたので、中身だけ(笑)
中は思っていたよりも、『パン』 だった。
ふわふわ・もちもちしてましたよ。

お酒のお好きな方にはいいかも。
だって、ビール入りですから(笑)

私が使った材料は、
 強力粉     250g
 オートミール  50g   (なければ強力粉でも)
 重層       小さじ1
 塩        小さじ1
 油        大さじ1 (お好みの油で)
 砂糖       大さじ1 (蜂蜜の方がしっとりしていいかも)
 牛乳       50cc  (飲むヨーグルトの方がいいかも))
 ビール     250cc (TVでは黒ビールがおススメらしい)
を混ぜて、見た目がお粥状になったら鉄板へ適当に置き、
今回、私はスプーンですくって鉄板に落としました。
220℃のオーブンで12~15分焼けば完成!

冷めると、まぁまぁ気にならないけど、温かいうちはビール臭が・・・
嗅いだだけで酔いそうだった・・

それに、設定温度TVでは220℃と言ったけど、焦げちゃうので、
もっと低め180~200℃くらいでいいような気がします。

ぜひ、お試しあれ。
30分もあれば余裕で作れる、簡単パンですよ(笑)



clap

theme : -

20130208
今日の飯山市は 雪  

『雪』と言う、可愛いものではなく 『ふ・ぶ・き!』だね。
気温は然程ではないけど、横殴りの吹雪で視界は最悪状態。
もちろん、事務所の窓も結露していて何も見えず・・・
私、帰れるのか? (←と、言ってるが案外、普通に帰るだよね~ 苦笑)
しかも、おっちゃん曰く
「ここより(会社)も雪国育ちなんだらか、大丈夫に決まってる」
などと毎回、申しております(`^´)フン!




さてさて、来週にはバレンタイン行事がありますね。
私、それに向けて、ラッピングのお勉強中(←あげる人もいないくせに)
(あげるよりも逆にチョコ欲しいと、願う私 (^皿^)ニッ!)
でも、ラッピングは何にでも使えるから、覚えておく事はいいことだよね(笑)


ではでは、気を取り直して。
まずは包装紙(敷物)を広げ、左端を少し残し中身のチョコ(ももこ)を置く。



チョコ(ももこ)を置いたら、残しておいた左端を折り曲る。
ついでに右側も一緒に折り曲げる。



おっと!
中身のチョコがはみ出たよ(笑)
ちゃんと包装しないと、後あとにひびくからね~(^ω^)

ついでだから、はみ出た部分もしまって、左側も折り込もうかね。



ちゃんと納まったとこで、外側へ「ぐるりん」と1回転。



余った包装紙(敷物)を手前へ折り込む。



リボンがなかったけど、とりあえず、形を整えて、




正面から見ると、こんな感じ(↓) 




どうですかー?
なかなか上手くラッピング出来たかと思いますが(笑)

皆様もご参考にどうぞぉ~



 ~ おまけ ~

昨日の午前9時半頃の写真。
おっちゃん、近くの現場に行き、すぐに戻るというので、
ももこさんも便乗♪



しっぽ、ブンブン振っている割には、不服そうな ももこさん。
しまいには、ブッサイクな顔で、「降ろせー!」



最終的には、邪魔だからと置いて行かれた ももこさんです。



clap

theme : -

20130207
今日の飯山市は 晴れ 
気温は朝起きた時よりも下がって、さっき見た時は -8.1℃
午後からまたまた 雪の予報。
そして1週間は 『雪』 らしい・・・(ーー゛)

昨日の夕方4時半頃のこと。
そろそろ、自宅へ連れて行こうと思っていた時
珍しく、「定位置2」にておとなしくしている ももこさん。
こういう時は怪しい・・・。
しかも、
『ペチャペチャ。チュウチュウ。』音がする・・・
私の位置からは、頭がモゾモゾと動いているし・・・


ここでお気づきの方いますね!
そうなんです! 
ももこさんまたも 『おしゃぶり』 をし始めたんですよ~(困)



罰当たりな顔をしながら、左手を隠しているでしょ (苦笑)
ここで私が 『もこ!手だしてごらん。』
と言いつつ左手を見ようとすると、




左手を見せまいと抵抗する ももこさん。
怒られるの分ってるからね~(笑)
それでも 『もこ~。早く、手をだしなさい!』
と、怒ったような口調で言っても、低抗しつづける ももこさん

この抵抗している姿が、たまらなく可愛いんだよね~
私の手にスリスリしながら、チラチラとお目め輝かせて、
「何もないよ~。怒らないで~。」とやっている姿が(///ω///)キュン!

でも、ここは!
また、おしゃぶりを止めさせるためにも、ビシッ!と。




意地でも、左手を出そうとしないので、仕方なく抱き上げ左手を見れば・・・



ビチョビチョ・・・
特に〇で囲ってある部分が・・・

一時は、おしゃぶりを止めたのに、なぜ??
そして、どうしてまた舐めるのかと聞くと、この表情(↓)



こんな感じで、私の声は聞こえないらしい・・(怒)
なので、またまた教育が必要ですよ!
困ったもんだ、この娘には・・・

何かいい方法はないのでしょうか。

clap

theme : -

20130206
今日の飯山市は 雪
出勤時よりも吹雪いてきた・・・(;一_一)
本当に、雪を待ち望んでいる方に差し上げたい!!
と、心から願う私。


さて、出遅れ節分で鬼になってもらった ももこさん。
皆から爆笑をされ、イジケまくっていました。
そして、当たり散らして被害を受けた「たまちゃん」



そんな、たまちゃんの切実な思いをくんで、助け舟を出す私。



 [広告] VPS


ってな具合にご乱心の ももこさん(^m^)ムフ

鬱憤を晴らしたあとは、定位置2にて ”イジケ寝” の準備。



と言っても、15分くらいこの場所にいましたが、
寒くなり、いつも通りに膝上で寝たいた ももこさんです。




今回も、ももこさんならではの ”開眼寝” 
「お目め、乾かないのかな~」と心配しつつ、
声を押えながら笑っていた私です(^艸^)クックックッ


 ~ 余 談 ~

昨日作っていた「野沢菜煮」、夕方には完成しましたー
そして一晩、冷蔵庫で忘れらていた「野沢菜煮」 (完全に存在自体忘れてました)
お昼にまたまた火を入れたので、あとは3時のお茶筌に(^ω^)



今回は、いりこ入り~♪
やっぱ野沢菜煮たものには、煮干しかいりこが入ってないとね~
酒粕入れると、また美味しいんだけど
ただでさえ、見た目が悪いのに、もっと悪くなるんだよね~(笑)


clap

theme : -

20130205
今日の飯山市は 雪 to 曇

今朝も従業員のリクエストに応えるべき!
朝から悪臭漂わせながら、野沢菜を煮ております・・・
換気扇2つも起動しているけど、臭い・・・

「リクエスト」と言っても、冬期間に本社に居るのは、
おっちゃん&M君&私だけなんだけど~(じぃじ&ばぁばは除外)
他はスキー場へ行ってます。
(この辺は冬期間は仕事が少ないので、スキー場へ行くんですよ)




こんな感じてコトコトと、塩出ししながら煮てます。(写真左側)
でも、この片手鍋に蓋が存在しないので、M君に蓋を作ってもらいましたー
こういう時は、建設会社使えるじゃん!(笑)
ただ、松板ではなく、杉板の方が良かったんだど・・
と、若干、文句をいいつつ使う私(笑)

完成するのは・・・・たぶん、夕方ですかね。
先週、作ったモノはほぼ完食。(食べるの早過ぎ!)

先週のは2日前から塩抜きしておいたから、半日で完成したけど
今回は、塩抜きしてない状態からなので、数回煮こぼさないと・・
その間、事務所内に悪臭を漂わせますよー(^皿^)v



さてさて本題!
2月3日の節分は日曜日だったので、
1日遅れでももこさんに鬼になって貰いましたー(笑)
豆はないけどね~

貰った鬼お面(↓)



上の1つをももさんの頭につけたら、いい具合に鼻からお毛けが あひゃひゃ(≧∀≦*)



お面の下から覗いてみると、



かなり不服そう ( ̄m ̄* )ムフッ♪
お面を変えて プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!






非常に迷惑そうな ももこさん。
でも、このくらいやって貰わないと。
だって・・・
お弁当のウインナーを盗み食いしたんだからねー。

この後、憂さ晴らしに、たまちゃんと暴れまくった ももこさん



これ(↑)についてはまた明日。
最終的には、こうなるんだけど(↓) ヾ(@>▽<@)ノ



本社へ戻ってくれば、やはり構われるのが ももこさん。
こうして平和に一日が過ぎるのさー (*^m^*) ムフッ



clap

theme : -

20130204
今日の飯山市は 雪 to 曇
やはり節分は降りましたね~
これで四十何日かは、たとえチラチラ雪でも必ず降るね~
(昔からの言い伝え。結構、当たるんですよー)

金曜日の夕方の写真
実際はもっと暗いんだけど。



車庫前のまま(土手)で、小学生が”ケツゾリ”した跡(笑)
※ケツゾリとは、その名の通り、お尻をソリ代りに滑ること。



おぼろ月夜の館。
今回は珍しく、庭まで行ってみたけど



こんな(↑)感じで庭を1周は無理。
諦めて、家に向かうけど、庭から道路までは、人一人が通れる道。



こんな道を通過して我が家へ。
そして、またまたこの連休はお天気まわりが悪く、引きこもり(苦笑)
買い物だけは行きましたけど。
他は、部屋掃除したり、父を構ったりして休みが終わりましたよ・・
何してたんだか・・・(苦笑)



そうそう。
金曜日、私が帰宅してから出張先から帰省した ももこさん。
今朝は、社長と散歩へ行きましたよ~
カッパ装着して (余り意味ないと思うけど~)

お散歩が終わり、キレイにして貰ってから10時のお茶。
皆がお茶を飲んでいる間、M君の真っ前に座り(脱走防止のため机の上です)
私の顔を眠たいお目めで見つめていましたが、
お茶を飲みたいので無視してました。
「抱っこして欲しい」事は分っていたけどね~(笑)

お茶が終わり、社長は長野店へ行く準備をしている間、
このシトは(↓)



膝上に抱っこして貰いたいんだけど、まだ社長と離れたくなく、行ったり来たり。



社長:もこ、バイバイ~。いい子にしてろよ~。
と、車に乗り込み行ってしまうと、
慌ててジャンプして膝上に(笑)



私に抱かれながら、窓の外を見て見送りをしつつ、モフモフしていた私。
そして私はWCへ。
その間、ももこさんはおっちゃんと1週間ぶりの挨拶(笑)




おっちゃん:もこ~。元気でいたか(笑) うん。そうか、いい子でいたか♪
       もこ。毛切ってもらって、可愛くなったな~♪
       そうか。そうか。舐めてくれるんか(笑)



と、言うことで、おっちゃんへの挨拶は済まし、
chiru:も~。抱っこ!
と、言うと左手を上げてから、私が抱きやすいように横を向く賢いももこさん(笑) 
ここは、親バカ全開なのでスルーで(笑)



で、今現在も膝上にいますが、アゴ下を撫でられながらゴロゴロ。



耳の辺もナデナデ♪
散歩後なので眠くてたまらない様子。

そして、寝る。




久々のももこさんは、か・かわいい!! (スルーで願いますm(__)m)
いつもの事だけど、いつの間にか膝上で横になって寝てるし~(≧ω≦)キュン!



こうして、今日の半日は過ぎていくのでしたー(笑)


久々のももこさん。
モフモフを堪能しましたよー(笑)

社長トリマーにかかり、キレイになったし~
ただ、後ろ足の爪を切り過ぎたらしく出血。(本人(犬)痛くはないらしい。)
2~3日は伴創膏を貼っていたらしい。



clap

theme : -

20130201
今日の飯山市は 晴れ
未だ、帰省してない ももこさん。
今週は戻って来ないのかな?(寂)


今朝も昨日に続き -13℃
昨日は-12℃から1℃下がったんですよ~

そして、今朝は2回目の水道凍結!
現在もでませ~ん(^∇^;)アハハハハハハハ
夕方までには出てくれればいいけど~('З')

今年のももこ地方、雪少なく、気温低めです。
(「雪少ない」と言うけど、平年並みですよ)
さすがに寒いんだけど、空気は澄んでて最高!

-10℃を超えると、樹花(霧氷)はキレイ。
これ(↓)は、ツツジ




これ(↑)は、ドウダンツツジ
花壇のツツジ達は、こんな寒じ(↓)




こうなると、事務所の網戸も(↓)霧氷で真っ白。



千曲川からの川霧で、辺りはなーんも見えないけど。
どうせ、霧のせいで半日村さ・・・

と思っていたけど、今日は霧が晴れるのは早く、
午前9時には周りが見えるようになりましたよ(笑)

そして、お昼頃からこちらの名物、漬けた野沢菜煮を作り始めた私。
だから事務所内は、野沢菜を煮ている匂いが・・・(苦笑)
突然、思い付いてやり始めたことだから、
今日は食べれないけどね~。
食べれたとしても夕方。だから休み明けに(笑)




ももこさんの未公開写真。(たぶん・・載せたものもある可能性 大)
<1月16日の夕方の写真です。>









 ~ 独り言 ~

この時季、夜、温泉に行き、頭や体中から湯気をモヤモヤと出しながら、
チラチラ舞う雪を見るのが好きな私。

ただね~・・・。
温泉と家の距離が近過ぎて・・・歩いて10歩もあれば家なんだよね~
しかも、立って雪を暫らく見ていたいけど、
必ず、近所の人に「そんな格好じゃ、風邪ひくぞぉー」と言われるんだよね~
有り難いことだけど、ちょっと浸りたいと思う私。
確かに、パジャマ姿なんだけど~(笑)


あと昨日、親友〇恵とメールでやり取りしてて、
chiru:毎日、スカイブルーのダウンコートに黒の帽子&長靴履いて、
   濃いブラウンの肩掛けバッグぶら下げて、
   長靴がデカイからパコパコと音たてながら、

   上り坂をゼェゼェ言いながら歩いているから、かなり怪しい人だよね~
〇恵:うん。かなり怪しい人かも。
   でも、今の時季、皆が同じような格好しているから大丈夫!
と、慰められた私・・・
「いいのかそれで!」と思っている私・・
「女、捨ててるよね」 うん。・・・by-私

そうそう、親友〇恵ですが、首の手術からやっと次の段階へ進みましたー(祝)
来月半ばに、お次は股関節手術が決定!\(^o^)/オメデトウ! 
頑張れ~〇恵~!"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"

えぇ~お見舞いは・・・退院までには必ず行くから!(^^ゞ
ゴメン。分っているとは思うけど、雪があるうちは行かんよ。私のことだから・・
しかも、また遠いし・・・
でも、メールはする。(←こだけは断言できる!)

だから、手術もリハビリも大変だと思うけど、頑張れ!


※親友についてはこちら

clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top