お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2013/02  January February March April May June July August September October November December
20130228
今日の飯山市は 晴れ♪
朝方までは雪が降っていたけど~
今年に入って初めて長靴以外の靴で出勤しましたよ(笑)

さてさて、ヒート真っただ中の ももこさん。
昨日も、一緒に「青汁入りカリカリ」を食べてから
お目め☆キラキラ☆
晴れていたので気分転換にと、いつもの場所へ行きましたー




今回は、自ら小さい雪山に入って行き、すぐにまた道路へ戻ってきたと思ったら、
早々に運様、御開帳(笑)



この姿(↑) まんまる(爆)
『また横へ成長したな ももこさん・・・』と、ブツブツ言っていたら
出すモノ出せば、処理している私を置いて、サッサと”自由散歩”







まぁ、一応は私の確認はしているようだけど・・・





好き放題やっている ももこさん。
2日振りのお散歩だから、仕方がないか(笑)



それにしても、自由過ぎる ももこさん!



雪山へ突進したかと思えば、戻ってきて、
そしてまた、雪山へ戻る・・・を、数回繰り返す ”自由犬ももこ”



やっと、戻ってきたので、そのまま事務所へ向かいました。
事務所では洗われたくないと、逃亡する ももこさん




最終的には捕獲され、下回りだけ洗われ、
ストーブで乾かせながらブラッシングをしている最中に、私が呼ばれたので、
逃走防止に、この状態のまま放置された ももこさん



その後は、しっかりと乾かしてブラッシングをして、”仮オムツ”をしてお昼寝にはいるのでしたー(笑)







clap
スポンサーサイト

theme : -

20130227
今日の飯山市は朝から  晴れ♪



この間の ”雪だるま”
作ってから雪が降ったので目が沈没。(左側) で、掘りだした(右側)
現在も顔が全て、沈没&崩れながらも健在に過ごしている ”宇宙だるま”



さてさて、この娘。
月曜日の社長との散歩から様子がおかしい・・?
と、思いつつも膝上でスヤスヤ寝ていた ももこさん。

やっぱりおかしい・・・?
無理矢理起こして抱き上げ、
机の上に乗せ、後姿を見て『ハッハ~ン。』

そう、ももこさんヒートが御来場していたのですよ。
自宅へオムツ取りに行くのは面倒な私。(←完全にズクなしですよ。)
なので、常に置いてある(ももこ用水皿置き)捨ててもいいようなタオルを
使って、”仮オムツ装着”( ̄∇+ ̄)キラーン



たまちゃんと遊ぶと言いつつ、「抱っこ」の言葉に喜んで、抱っこされていた ももこさん。
理由は「お昼」だから(笑)



オムツしてても、食欲旺盛。
カリカリフードに青汁掛けて、私のお弁当からおかずをお裾わけして
ガツガツ食べる ももこさん。



キレイに器まで舐めて、顔を見ると ( ̄∀ ̄*)イヒッ



案の定、緑顔に (^з^)プププ




そんな顔を、ペロペロ舐め回しても、至って変わらず。( ̄m ̄* )ムフッ♪



そして何を思ったか、人のお弁当を見つめ・・
ひたすら見つめる・・・・ おかずあげたのに。



chiru:あのぉ~。この手は何? もすけさん。



見つめながらも、無視しながらお弁当を食べ終えた時の写真が、
昨日の最後の写真です(笑)



この後、いつもなら散歩へ行くけど面倒臭いので(私が)
お散歩は無し!

で、ふて腐れてこうなる(↓)




ガンつけているのか、寝ているのかは不明(*^▽^*)
ただ、ひたすらふて腐れているのは確か ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

膝上に乗せても、この悪人顔(↓)



この日、自宅へ帰るまで ”むすっ!” としていた ももこさんです(* ̄m ̄)プッ


そして、今日も事務所内では、『仮オムツ』を装着されているのでしたー。
誰もオムツを買いに行かない、ズク無しさ。(¬w¬*)ウププ
ももこさんの扱いなんてそんなもんだよ。(¬w¬*)プププ




 ~ おまけ ~

昨日の朝の 妙高山



そして、なんとなーく キレイだったから撮った ”雪”




実際は ”雪の結晶” がキレイに見えていたんだけど、
現場用のカメラじゃ無理だね・・



clap

theme : -

20130226
今日の飯山市は 雪 から 晴れ

昨日、お弁当を食べていると家から電話があり出ると、
母:荷物届いたよ~。たっくさん!重い!
  わぁ(私)が帰って来るまで、寒い地下に置いておく。
と、連絡がありましたー(笑)
送ってくれた方は、分かっていたので早速メールを(笑)
(まだ、ここでは教えませんよ~ 笑)

それからはずーーーーっと
「早く、仕事終わらないかなぁ~♪ まだかな~♪」と、
ひたすら、ワクワクしながら待ってましたー(笑)

そんな中の夕方4時23分。
栃木県北部震源のM6.2の地震が。
携帯の地震警報が鳴ると同時に、グラグラ揺れましたよ。
そのとき私は、左小脇にももこさんを抱え、
左手には携帯と会社のコードレスの電話を持って、
右手には丁度、掛ってきた電話応答で受話器を持っていました(笑)
(なぜか、電話3台を手にしている私 笑)

ももこさんは小脇に抱えられていたので、不安もなくシッポをブンブン振ってましたよ。
飯山市、震度2 でしたし~


TVで地震情報を見ながら片付けをしていらた就業時間!喜んでさっさと帰宅(^皿^)
会社から車庫までは、チラホラと降っていたけど、車庫に車を入れようと、
シャッターを開けに車から降りたとたんに、大雪に・・・
まるで、
『私には、師の様な方の荷物はまだ、渡せない。』と言われているような・・
それでも、早く! と、傘もささず大雪の中をひたすら歩き、
自宅へ着くなり、すぐさま地下へ(笑)

そして荷物を開くと、出てくる。出てくる(笑)
親子共々で、(父母と私)
『うぁー!うぁー! すっげぇー!!』と言いながら、机に並べましたよ(笑)
それがこちら(↓)



そう! 
あの、家庭料理とは思えない、『料亭料理』を作る Pママさんと
釣りが趣味。しかも!自らもお魚を捌いてお料理までしちゃう aki.tさん ご夫婦から
たっくさんのお魚が!

 お二人のブログはこちら(↓)
  Pママのクッキングダイヤリー

  お魚さん 寄っといでー

  ぺキフルライフING

もう、凄すぎて、母と興奮状態がしばらく続きましたよ~

しかも! 
ご夫婦で釣りあげたものばかり。

我が家、誰もお魚をキレイに捌けないのですが、
全てキレイに捌いてあって、本当に嬉しい♪
(山住人、魚は丸ごと食いつくべし! 特に川魚は 笑)



それに、一度は食べてみたかった
Pママさんお手製(味付けつき)の



”南蛮漬け” に メジロの身とカマの ”麦麹漬け”

それと!
たまにブログに登場する
Pママさん故郷の、ラーメン♪
aki.t.さんがお野菜たっぷり載せて食べていた ラーメン♪



本当に、ありがとうございました。

頂いたその日に、どうしても ”Pママさんの南蛮漬け” が食べたかったのですが、
解凍出来ず、今朝になっていただきましたー。
(レンジで解かしたら、南蛮漬けの酸味がなくなりそうだったので、我慢しました。)

メチャクチャ、美味しかったです!
やっぱり、料理の師ですね。
(簡単なモノは真似っこさせていただいてます。写真撮る前にお腹に入っちゃうけど 笑)

ただ、我が家、何ほど寒いのか(ボロ家なだけ)、台所の机に出しておいたのにも関わらず、
まだ中心部は凍ってた・・・
でも、シャリシャリ感もすごーく良かったです(笑)

本当に、ありがとうございました。

お料理仕方は、また参考にさせていただきますね。(≧∀≦)




 ~ おまけ ~






clap

theme : -

20130225
今日の飯山市は 雪 to 晴(?)

この週末は予報通りに『寒波到来』で凄い雪でした。
特に昨日(日曜)は・・・。
夜中から猛吹雪。
お客さんが「キャーキャー」言っているのが(笑)



朝7:30頃には、この状態。(↑)



午後3時頃には、窓も凍って開かなくなってきたので、諦めた。(↑)

積雪状況を見たところ(↓)
(我が家地方、ケーブルTVで村内の状況とかライブ中継してるのですよ)



我が家の辺は、右上の「長坂ゲレンデ」を。
吹雪いて割にはあるじゃん(積雪が)。と思っていた私。

ここだけの話。
一番上の「やまびこゲレンデ 415cmと書いてあるけど、
いくら降ってても『415cm』から数字が上がったの見たことがないんですよね~




さてさて、当社マスコット犬(久々の言葉だね) ももこさんは
朝、社長(本飼い主)と雪の中、散歩へ行き疲れたのか、寒いのかは??ですが、
いつもなら、社長が長野店へ戻るまでは「ベッタリ」なのですが、
手足を拭いたら、社長のとこへは行かず、私のとこへきた ももこさん。



かわいいやつ♪

暫らくは、膝上にいたのですが、私も除雪に他のこともしなければないので、
椅子の上にももこさんを置いて戻って来ると、



しかも、クッションに潰されているにもかかわらず、完全爆睡中。




どんなに近づいて撮影しても、やっぱり起きない。
なので、爆睡中のももこさんにイタズラ。

何をしかたかって?
それは、これ(↓) ただ、好きなおやつをいくつ置いたら起きるのか。



6個置いたとこで目は開いたけど、まだ寝ボケてる・・・



目の前でおやつをグルグルと回したり、鼻に付けたりしてらた眼が覚めた模様?



って、膝にあげたらまた寝た・・・
もう、起きて欲しいので膝掛けを動かして、無理やり起こす!



すっごく不機嫌そう(笑)
頭に乗せられたおやつは貰えなかったし、無理矢理、起こされたしね(笑)

でもね。寝てばかりいるからいけないんだよ。 ももこさん(笑)



 ~ おまけ ~

今朝の会社出勤時の写真
敷地内は一面、真っ白。 足跡一つないですよ。




車から降りて、敷地内の写真を撮っていたら、やっと除雪車が来た・・・(遅い!)



植木の屋根も25cmくらい積ってました。

そうそう!
上の植木の屋根を除雪しながら、今年2回目のあれを作りましたよ♪
わかります? 
「あれ」ですよ。 「あれ」







これ(↑)です(笑)
こうやって見ると ”宇宙人” のような 『雪だるま』  だね(爆)



clap

theme : -

20130222
今日の飯山市は チラチラ雪 to 曇 to 晴

降水確率が60-70%だから、これからまた降るね・・






朝から何かお探し中の ももこさん。

え~。定位置3(FAX台)の中がゴチャゴチャとお見苦しくスミマセン。
キレイにしておいたのに、もうぞもなくした犯人は ももこさんです。
※もうぞもない = 方言 だらしない・汚いなど

で、何を探しているのかというと、
朝、事務所内を掃除していたら出てきた ”蜘蛛” が、
調度よくFax台の下に入りこんでしまい『出てこい!』とやっているとこ(笑)

反対側から出てきて私、潰しちゃいましたけど・・(汗)

数分待てど、出てこない ”蜘蛛” (潰しちゃったからねぇ)
とうとう諦めて、腐てね。



腐て寝のお供は、大好きな「たまちゃん」と「ペンギン君」(笑)

でもね。
今日は、-11℃超えていたので定位置2は寒いんだよね・・・
なので、やはり一番、温い場所へ移動。



と、言っているかのように、ガンつけしている ももこさん(怒)
なので、躾けのため (←絶対、遊んでいる私)
頭をモジャモジャにしましたー(≧∇≦)b





chiru:分かればいいんだよ。もすけ。 うん。うん。



それでも、躾けは足らず (←遊んでるだけでしょ 笑)
寝ている間に、耳毛を編みこんでみたりしていた私。



ももこさんだから起きないけどねー(笑)
私が立てば、椅子の上にて大人しく寝ている ももこさん。



顔がチョイ、ブサイクだけど、可愛いよ~♪
chiru:いよっ! ブチャイク!
と言っても、気にすることなく寝る。



本当につまらない娘だ・・・



 ~ おまけ ~

私が昔、ソリで遊んでいた道路。
石垣はなかった。より、そもそも「おぼろ月夜の館」自体がなかった。
元、村役場だったのよね~







「道路標識」と、「道路はここまでですよ」と言う目印用の紅白棒が、
完全に、雪に埋まりましたー
なので、ちょこっと掘って見えるようにしてあるのが分かりますか?



ここまで(↑)来ると、雪がグンッと減るです。



そしてまた、会社附近まで来ると、減る積雪。
でも、千曲川からの川霧がね・・・
除雪車(ブルドーザー)を運転しているのは、部長の長兄N君。
「もっと早く、除雪して欲しいな~」といつも思う私。(除雪順があるんだけど)



国道117号線まで来ると、完全に霧の中。
普段なら右側に会社が見えるですがね。



東山(前方)方面は、まぁまぁのお天気でしょ(笑)
そして現在、午前11時回ったとこでは、快晴まで行かないが
陽が当たってますが、やはりチラチラと雪が舞っておりますよ。




追伸:親友〇恵ですが、股間節手術を無事に終え、
   要介助付きですが車椅子で動けるようになったと、連絡がきましたー♪
   本人「もう、術後1週間はベッドから動けなくて、やることがない。」
      「車いすに乗っても、右足は固定されてて、もうイヤ!(泣)」
   と、言ってましたが、元気そうで良かった(笑)
   毎日、〇恵の小言メールを見ながら「頑張れ!」と思いつつ、爆笑している私です。
   えぇ~えぇ~ もちろん、他人事のように爆笑させて頂いてます(≧∇≦)
   『がんばれ~ 〇恵 なるべく早く、顔見に(小言聞きに)行くから(笑)』
   


clap

theme : -

20130221
今日の飯山市は 大雪
※今回はももこネタではありません。

運転してても、雪が凄すぎて視界が~
風は余りないけど、雪が・・・
あ~~~  
雪・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雪なんだよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・(泣)




会社の玄関ポーチと植木の除雪して社内へ入ったはいいが、
この雪(↑)・・・・・・・

1回目の除雪車(ブルドーザー)が来たのは私が出勤してから
だから・・・AM7:15分頃。
そして2回目の除雪車(ロータリー)が来たのは(↓)
AM10:30頃



10時頃になったら少し小降りになったけど・・・
また暗くなって降りそう・・・

朝、植木の屋根(雪囲い)を除雪したばかりだけど、
お昼前にはもう一度、除雪しないと社内が暗くなってしまいますね。

誰か、「除雪好き」な方はいないでしょうか?(^_^;)



 ~ おまけ ~

今日は大雪のため、ももこさんはお休み予定(笑)
雪の中、連れて来るのが面倒なだけなんですが・・(^m^)ムフ
なので、昨日の午後のももこさんとおっちゃん。





clap

theme : -

20130220
今日の飯山市は 晴れ から 雪
今朝は低温注意報が出ただけあって寒かったー。
飯山市、最低気温-13.0℃
北海道でしか見れないと思われているけど、北信州でも見れる
”ダイヤモンドダスト” キレイでしたよ~
「写真」と思いつつ、他の事をやっていたら忘れた私・・・



さてさて、昨日のお昼休み、またしても散歩へ行ってきましたー

昨日の ”おまけ” に載せた服を着て(笑)



いつもの通り、途中からは ”自由奔放散歩”
私はももこさんの後姿を見つつ、
『寒い!寒い!寒い!』『帰ろ!帰ろ!帰ろ!』と連呼してましたよ。
そんな私を無視して、さっさと『我が道』を行く ももこさん。












chiru:もすけ! 本当に寒いんだよ!! 風に雪に、寒いんだよ!
と、説得をし、やっと歩きだした ももこさん。



こうしてやっと、お散歩終了しましたー。

その後は、スヤスヤとお昼寝をしていた ももこさんです。



 ~ おまけ ~

2~3日前の通勤時の写真。
とうとう、道路標識も埋もれてきたよー






clap

theme : -

20130219
今日も飯山市は 雪
おっちゃんが朝から、
「今日は気温が上がらないんだ!さび~ぞぉ~。」と言っていた。
たぶん、TV情報だと思う。

昨日は、ボタボタと水分多めの 『ぼた雪』
そして今日は、ハラハラと水分少なめの 『普通の雪』が、
チラチラと舞っているかと思えば、横殴りの雪になったりと忙しい・・

しかも、また寒波が来るそうな・・・
我が家地方、例年よりも雪が少ないと思っていたけど、
山は既に4m、家の辺は約2mあるらしい・・・
(ここだけの話、たっくさん雪があるとかえって観光客が来ないので、あえて少し、少なめに公表するそうです (*゚ro゚)ヒソヒソ・・・)
自宅周りなどは常時、除雪しているから??だけど、
屋根の雪下ろしは4回しましたー。




さてさて。
このシトのこと



毎度ながら、膝上でぬくぬくと寝て過ごす このシト。

始めは両手を伸ばして『だら~ん』状態で寝始め



手を引っ込め、両手足ピクピクしながら寝続け、
(たぶん、この辺で「ウサギさんになった夢」を見ているのだろう・・)



また両手を伸ばし、なぜか前へとずっていき、ブラブラ状態で寝る。
(この時は、「スーパーヒーロー」になってる夢かな?)



落ちそうになったら、私が膝掛ごと直すと、



真横になって、寝続ける ももこさん
(いびき全開!一番気持ちい感じで寝てる)



暑くなってくるとモゾモゾと動きだし、



「水を飲みたい。」と訴え、お水を飲むと戻ってきて、また寝る。
短いお手てを必死に伸ばして(笑)



そしてまた落ちそうになり、ひざ掛けを直すと、



真横になって寝る・・・



寝る・・・・・



ひたすら、寝る・・・
果たして、念願の、『ウサギさん』になれたのか・・・?




 ~ おまけ ~



本飼い主(社長)に新しく買って貰った、散歩用の服。(カッパ代り)




clap

theme : -

20130218
今日の飯山市は 雪
今朝5時過ぎてから降りだした 雪
”ぼた雪”ですよ。
しかも直径5cmくらいの綿菓子の様な雪が、はらはら・ぼたぼたと・・・

さすがに夜中の除雪時間には降ってなかったので
道路には、”塩カル”が撒かれていました。
だから、道路はブツブツ穴だらけ(笑)






さてさて、金曜日の午後。

ももこさんは事務所内では、なかなか用を足さないので、またお昼に行ってきました。
(いつでもシートは敷いてあるんだけど・・)

まずは一緒にお昼を済ませてから。
今回、カリカリフードに私が毎日飲んでいる『青汁』を入れてあげたら
顔が・・・・緑色に・・・・(苦笑)



お顔を簡単に拭いて、私的には雪の中は行きたくなかったけど行きましたよ。
こんな天気なのに・・・(↓)



ももこさんには、本飼い主(社長)が買ってくれた ”カッパ” を着せて



が、ここで問題発生!!
ももこさん、おやつ太りをしまして、カッパがパンパン! の キッツキツ!
上の写真を見て分かる通り、お腹を止めたはずが、ブチブチとはじけてブラブラ状態・・・

途中、全く動かなくなり(苦笑)
仕方なく脱がしてやったら、速攻でテンション上げ上げで逃走!





運様が出たなら、私はすぐにでも帰りたいのに、
まだ帰りたくない ももこさん・・・





この後は、察しの通り ”強制連行” で帰りました。

帰ったあとは、事務所内で ”魔の手 2”(M君)と ”魔の手 1”(私)で協力して
ももこさん捕獲。
そして、下回りだけ洗いました。
だってご覧の通りだし(↓)



その後、ブラッシングしながらストーブで乾かし、少しお昼寝してから
たまちゃんで遊べと訴えていた ももこさんです



ちっと寝ぐせ付きいているのは、御愛嬌(笑)



 ~ おまけ ~

” *Happy Smile* ” のLilyさんから頂いたウマウマの中に、
かわいい、かわいい、チョコレートが入っていたのだけど、
このチョコ(↓)

 

本当に食べれるのかと、何度も臭いを嗅ぎまくっていた私。

Lilyさん、疑ってごめんなさい(><)
実はLilyさんお手製の粘土細工かと疑ってましたー(>_<)



clap

theme : -

20130215
今日の飯山市は 曇り 
この様子だと、お昼までには 雪 かな?
と言っているそばから、雪が降ってきた・・・

さてさて、昨日もまたまた散歩へ行ってきましたー



もちろん始めはリード付きで。

昨日は予報が外れ、いいお天気になり散歩には最適でしたが、
廻りは真っ白、白銀世界なので、眩し眩しい・・













事務所へ入るなり、机の下へ逃げる ももこさん。



まぁ、最終的には ももこさんの背後にいる魔の手(M君)に捕まり、
私に洗われてた ももこさんです(爆)

その後は、いじけながらも おやつを貰い、ご機嫌のまま寝る

そして、ご機嫌さんで寝るとこうなる(↓)∑(゚∇゚|||)はぁうっ!





~ おまけ ~


おやつ欲しさに必死なももこさん
おやつのためなら、ちょっとした芸でもがんばるよ~


 [広告] VPS


 

 
clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top