お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2013/03  January February March April May June July August September October November December
20130329
今日の飯山市は 曇り to 雨

今朝からお花の手入れ。
と、言っても、カウンターの上のカランコエの花を摘んで
来年に向けて、また挿し木しただけ(笑)

  

摘んだ カランコエ(↑)
挿し木した カランコエ(↓) 今回は1鉢で。

   




さてさて、昨日の続きです。
ももこさんの ”ダイエット強化月間” が順調に進み、
(^m^)(^m^)ムフフフフフ (^m^)(^m^)ムフフフフフ

ダイエット開始(3月15日)から、昨日(3月28日)の間で
なんと! 200g の減量となりましたー(歓喜)


なので、現在 5.3kg
もうちょっとの頑張りです!!

私が思うに、トリミングしてサッパリしたことも要因かと(笑)
あれで100gは減ったな・・(^ω^)

だからと言って、減量のご褒美にとおやつはあげません。
その代り、たっくさんの包容と、チューで♪
嫌がってたけどね( ̄∇ ̄)アッハハハハ

余りにもしつこいので、「定位置3」(Fax台)へ逃げ込んだ(笑)






ももこさんへのご褒美は終わっているので(私の気が済んだし~笑)
そのまま、ほぉっておいたのですが、
構わないければ、それはそれでつまらないらしい ももこさん
すぐさま走ってきて、抱っこ。
そして珍しく、窓側を向かず入口側を向いて落ち着くこのシト(↓)




そして、沈没・・・・・




変な顔~ (≧з≦)プププ
数分で一気に老けたね~ ももこさん。(笑)

昨日はこんな顔で、夕方まで寝ていた ももこさんです。
また、今日も頑張ってお散歩してもらいますよ~!




 ~ おまけ ~

朝9時頃から、またまた会社所有のアパートの障子貼りをしている M君
この段階では、障子紙を剥がしているとこ。

 

先入居者さん、障子にガムテープとセハンテープは・・・・
海外の人だったから、仕方ないのか・・・・・。




clap
スポンサーサイト

theme : -

20130328
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

今朝から春に向けて ”雪囲い” 外しをしてます♪
そして、じぃじの庭にて ”春” を見つけましたー

 

ももこさんの散歩道でも 

 

ここまで咲いちゃうと、食べる気にはならないけどね。

そして、このシトは思いっきり自由な ”農道散歩満喫中”
 ※注)昨日の事です。今日は忙しいので散歩は未だ行けず・・





そして、お昼を挟んでまた、お散歩
午前のコースと変えて、またまた千曲川の堤防(国道)沿いへ




こちらは、まだ少し残雪がありました。
そんな事は全く眼中にない ももこさんは、出だしから情報収集に勤しんでおります。



情報収集しているから、先に歩いていれば、なせか置いて行かれてる私・・・




千曲川沿い(国道沿い)の堤防は、広くていいんだけど、大きい車が通るので
かなり怯えながら歩いている ももこさん。

なかなか、先に進まないのでしゃがんで待ってると、
余りの恐怖で、走って寄ってきて抱っこをせがんでましたよ(笑)



今回は珍しく大型車が続けて通ったので怖かったんでしょうね。
なので、仕方がなく小脇に抱えて、冬中お世話になった農道へ移動。



(≧з≦)ぷぷぷ。
なんとも言えないこの顔!
絶対に堤防には車は来ないのに。(≧з≦)プププ




農道に入ってしまえば、我が物顔で散歩満喫。
御開帳も、午前3回・午後2回と、よくでる開運!

事務所に帰ってからは捕獲され、嫌いなお腹回りの洗浄。
その後、嫌々しながらもストーブで乾燥&ブラッシング。



洗われれば、やはり気持いのか眠くなる ももこさん



いやいや。
完全に寝ているから(笑)




ね。
完全に爆睡しているでしょ (^∇^)

その後、お毛けも乾いたのでそのまま放置。



「くねくね」しながらも、起きる気配なし。



かわいいな~ もう♪ (スルーで 笑)
などと言いながら、写真を撮りまくっていた私です(笑)

どうですか~
”ダイエット強化月間” がんばっているでしょ(笑)
え~少しでも減っているかは、また後ほど測ってみます(汗)
たぶん、多少は減ってきていると思うけど・・・
毛を切った分くらいだったりして~ (苦笑)

さてさて、ももこさんどのくらいになったかは、また明日!




clap

theme : -

20130327
今日の飯山市は 曇り

今朝は、二日酔いのおっちゃんをほっといて仕事開始しましたー(笑)

おっちゃん供述
 きんなは、えっぺ飲んじゃって、オラ、かあちゃんにえらく褒めらんた。
 MI(孫)には「えーん!えーん!」泣かれるし、大変だっただ。
 もう、歳したらダメだな・・・



 昨日は、たくさん飲み過ぎて、俺の奥さんに、たっくさん叱られた。
 MI(孫)を抱けば、大泣きされて抱けなかった。
 歳したから、余り飲んではだめだね・・・


だそうです(笑)


さてさて、当社のマスコット犬のこのシト(↓)



じぃじと出勤して、「定位置1」にて大人しく寝ているかと思ったら、
逆に監視されていた私・・・
それでも、声も掛けず放置。

 ~ 数分後 ~

何気に引出しを開けると、喜んで走ってきた このシト



訴えてる。
訴えてるよ~ (=v=)ムフフ♪

そう。
この引き出しには、大好きな「ササミジャーキー」が入っている事を知っている ももこさん。

でも、あげないよー ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
現在 ”ダイエット強化月間中” ですから オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

本人(犬)は、「強化月間」は理解できてないので、余りの欲しさにおねだり。



必死におねだり中(笑)
あげないけどねー Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

その代り、お散歩は2回行きましたよ。
もちろん、コース変えて(^ω^)

その後、膝上でお昼寝。

 ~ 数時間後 ~ 

足が重くなった時に、ちょうど来客。
抱いたまま対応して(ももこさんは愛相良く、しっぽフリフリ)
そのまま(抱いたまま)でいたら、また寝た ももこさん



むふ♪ かわいい♪ (´ω`)ムフ。
顔だけ見れば、本当にかわいい♪ (ここはスルーで)

でも、実際はお股全開!



誰も撮るのに協力してくれないので、右手を伸ばして撮ったのがこれ(↑)
さずがに、ももこさんの下半身(お股)を撮るのは
控えさせていただきましたよ(割愛・割愛)

こんな姿のももこさんを見ていると、意地悪心がフツフツと湧いてくる私(^皿^)ニッ!

そぉーーっと顔を近づけ、ももこさんのプニプニほっぺを(〇で囲ってあるとこ)
『カプッ!』と噛みついてみた私 (←この人、かなり変人・・・)



が、しかし!
ちょこっと目を開けて、私を見たら、気にせずにまた寝た・・・( ̄△ ̄;)エッ・・



なんとまぁ、本当に ”大物”

同じことを、おっちゃんにやらせてみたら、
呪いをかけるかの様な顔をして、断固拒否した ももこさん。
ヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!
おっちゃん、孫だけでなく、ももこさんにも嫌われたー
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

この後、ショックのあまり、おっちゃんは大人しく机にいたのでしたー(爆)



clap

theme : -

20130326
今日の飯山市は 晴れ to 雪
気温は何度だろ? たぶん、-2~3℃くらいかな??
やはり天気予報の通り、昨日は雪が降りました・・
午後6時過ぎてから、結構な降りでして、でも、春に近づいているだけあって
気温はさほど下がらず、今朝の積雪も5cm程度でした。

さてさて、昨日のこと。

昨日のブログにも書きましたが、
お天気のせい? 社長トリマーによるトラ刈りのせい? か
珍しく、朝からおやつ1本だけで、ご飯も食べない ももこさん

やはり、”憂鬱?” なのか、それとも、”体調不良?”
なのか、動こうとする気配がない ももこさん



午後のお茶の時間には、
なぜか、私の前に座って何か訴えているが??

仕方なしに、気分転換にとお散歩へ行ったら??

元気じゃん!




先週までは雪があって、通ることが出来なかった農道も
あっという間に雪が解け、今まで通りに農道の『のんびり散歩』満喫。

寒いけど、景色もいいし~♪
東の空が・・・・・だけど(;一_一)




結構、会社から離れたけど、まだまだ先へ進む ももこさん&私♪




入念に情報収集。



そして、なにやら歌舞伎役者の隈どりの顔で 「ケリケリ」 
私に 『もう、いいから行くよ!』 と言われるまで 「ケリケリ」して
また別の場所で情報収集。



その枯れっ葉に、なんの情報が詰まっているのか・・・
chiru:もーさん、鼻がつぶれてるよ~。 あっ!もう、つぶれていた(>∀<) 
などと、一人で言いながら、
暫らく、情報収集にお付き合いしていれば、突然、走りだし・・・




情報収集した場所とは別の場所で 御開帳。

ちょっと離れたとこで、御開帳を待ちながら、ももこさんを見ていたら
スッキリした顔で走ってきた ももこさん♪



で、御開帳した場所とは全く反対側の畔で、またまた 「ケリケリ」
この最中に、運様の処理をして 『行くよ~』 で、また散歩再開。



歩き出したかと思いきや、



運様が出なくても、とりあえず踏ん張る ももこさん(笑)



開運後は、ふて腐れた顔で帰宅。

その後、手足とお尻を洗われまたまた、不機嫌になりましたが、
夜は、もりもりとご飯を食べたそうです(^ω^)

今朝は、ももこさんが大好きな社長が来たので、1時間近く散歩を満喫して、
社長:ほら、もこ、おいで! 早く、来て!
と、何回も言っているにもかかわらず、逃避していた ももこさんですが捕獲され
洗われていましたー(≧∇≦)アヒャヒャヒャヒャ




clap

theme : -

20130325
今日の飯山市は 曇り
気温が朝よりも下がった様な気がするが・・・
予報だと、午後は 『雨』 で、夜には 『雪』 へ変わるらしい。

北信州! 雪は、まだ降るぜぇ!!

などと言っている場合では・・・

タイトル通り、朝から甘えん坊全開の『憂鬱娘』ももこさん

出勤時に、おやつ食べなかったくせに、
定位置に置いたら(おやつと)
目の前におやつがあるくせに、じぃじにおねだりに行った ももこさん
もちろん、定位置にあるので、それを食べるように言い聞かせ、
食べたあとは、私の元へ。



chiru:抱っこする?
と聞くと、人のように上下に頭を振り、膝上にジャンプ!



そして、何か訴えているが??

この段階でお気付きの方、さすが ”ももこマニア!”
そう!
このシト、金曜日に社長に連れられ長野店へ出張へ行き、
社長トリマーによるトリミングを行いましたー。
予約の電話を入れたとこ、「暫くはいっぱい、いっぱいで無理」と言われたらしく、
本飼い主(社長)による、トリミングとなりましたー(笑)
おかげで、スッキリ・サッパリ♪

なのに、今日はなぜか憂鬱らしい・・
「女心は・・・・・」と言いますが、どうしたことやら?




来客の相手をして、戻ればこんな(↑)顔しているし~



膝上にいても、こんな(↑)顔しているし・・・
今日はどうしたのでしょうか?

膝上でしばらく、頭を撫でながら仕事をしていると、眠りに付いた ももこさん




このまま、お昼まで寝かせてあげたいが・・・・
イビキが本当にウルサイ、ももこさん。
なので、ちょこっとづつ触ってたり、足を動かして、イビキを止めますが、
やはり ”大物 ももこ” なかなか手ごわい!(笑)



何されようが起きないし、ちょこっと体勢を変えては高イビキ(苦笑)



ももこさんらしいけど~(笑)
ちょっと人の迷惑も考えて欲しいな~ by-chiru心の叫び





 ~ 余 談 ~

土曜日に買い物へ行った時に、たまたま見つけて気にいった
     ”カランコエ ~ピンク・パリ~”

 

事務所の赤色もカワイイけど、やはり自分が気に入った物はいい!



clap

theme : -

20130322
今日の飯山市は 晴れ
昨日は雪だったのに、今日は朝は太陽サンサン!


昨日は午前半日はお迎えに行かなかったので、
午後出勤してきた ももこさん。
私も予定では、最低1時間半は掛るだろうと思っていた外出が、
珍しくスムーズにいき、30~40分くらいで戻ってきましたー(笑)
なので、ももこさんが出勤してきた時には事務所にいた私。

じぃじ&ばぁばと出勤して早々、走ってきて早速、抱っこ。




変な顔している ももこさん。
何か言いたそうな顔しているけど、無視・無視。

しかも、前髪(?)が立ってるし~(笑)



面白いから、立っていた毛(左側)を上から押して倒して(右側)(^m^)ムフ
一人、笑っていたらいじけてしまいました・・・



~ そして、20分後 ~



なぜか、ボサボサになって起きた このシト(↑)
一体、どんな寝方していた?(≧∀≦)アハハハハハ

その後、午後のお茶を済ませ、じぃじが散歩に行くかと思いきや、
じぃじ:風が冷たいから、散歩は止めだ!
その一言を聞いた ももこさんは、私をひたすら見つめるので、
午前はお迎えに行かなかったので、お詫びに散歩へ行きましたー。




今回は、千曲川の堤防を北に向かって少し歩き、
戻ってきて、いつもの”自由散歩”場所へ







午前いっぱいは雪が降っていたから、風が冷たくて冷たくて・・
私の顔面が凍結しちゃうくらい寒いのに、一向に散歩を止めない ももこさん
これ、嫌がらせだよね!お迎えに行かなかったら(怒)

でも、これ以上は私が無理!
で、ももこさんを置いてUターン!!

あっ! ご心配なく。(笑)
ももこさんを、置いて来ても大丈夫♪
私が黙って反対方向を歩いて行っても、必ず追いかけてきますから(笑)






まぁ、不服そうに歩いているけどね~(苦笑)

その後、事務所に戻り下回りを洗浄されても、
膝上に来て、私を睨みつつ寝ていた ももこさんです(笑)

怒るなら、わざわざ膝上に来なくてもいいのに(爆)




 ~ 余 談 ~

我が家の終わりかけのクリスマスローズ♪



今年はこれ(↑)しか咲かなかった・・・(残念)

そして、我が家の”冬眠中アイドル”



シロ吉嬢♪
未だ起きる気配なし!

一応、穴掘って巣作りして寝ています。

ではでは、私はこれから外出!
午前は戻らないので、今日は早めのアップでしたー(笑)



 
clap

theme : -

20130321
今日の飯山市は 雪 から 曇り か?
午前11時を回りましたが、以前 『雪』
多少、降り方は弱まり、
若干、空は明るくなってきたような気がする。(だけかも 苦笑)

『春はいずこへ・・・?』

でも、事務所の中は一部だけ ”春♪”

 

4鉢あるうちの、1鉢の君子蘭が咲きましたー♪
残り3鉢も、もう時期 咲きましすよ~♪

けど、外を見れば横に降っている雪・・・・。

そして、午前中はお迎えに行かなかったので縁側で吠えまくっている
あの娘(ももこ)の姿が見えるけど、無視・無視。

このシト(↓)が半日、出勤しないだけで、かなり仕事が捗った私(笑)
これで午後は、外出できる♪(ちょこっとだけど)



明日も午前中は外出予定なので、このシト(↑)は、
じぃじ&おっちゃんと2人1匹でお留守番。(^m^)

私と違って、膝上には置いてくれないから、定位置で丸まっているか、
じぃじの足元のファンヒーター前に丸くなって陣取っているはず(笑)


このシト(↓)の、どの写真見れば、見るほど 『やる気のなさ』(≧∇≦)




さてさて、午後は出勤してくるだろう、あの娘(ももこ)
出勤してきた頃には、たぶん戻っているはずの私。
午前、お迎えにいかなかったから、
どんな反応するか、ちょっと楽しみだったりもする私(^皿^)

その結果は、また明日にでも。




clap

theme : -

20130319
今日の飯山市は 曇り


さてさて、『ダイエット強化月間中』のももこさん。
昨日の強風の中も行ってきました!



左端にいるかと思えば、右端へ。
強風でも、足が短いから風当たりも少なめのももこさんは、サッサと歩くけど、
私は風に煽られ、頭はボウボウになりながらも、ももこさんを監視。




この強風でも情報収集と、用たしはしっかりと!




それにしても風が強い・・・



途中、息もできないくらいの突風が吹いたので、ももこさんもバランスを崩したけど
すぐに持ち直しましたよ。

でも、余りにも危険と判断したので、Uターン。





すごく、不満そうな顔ですが、さずがに強風には私が耐えられない!



開運もいつも通り、3回したし、早く帰りたいのに、このシトはまた停止。




どんなに、「おいてくよー」と言っても動かないので、
強制撤去(抱っこ)をして戻りました。

事務所に戻ってからは・・・・



こんな感じで、遠い目でしらをきっていた ももこさん
え~ そりゃ、洗わなくても拭きまくりますよ(笑)

そして、いじけたももこさんは、ペンギン君におもい損分の八当たり。
そんな娘は放置して仕事に戻って、1時間後。
ふと、デスクの下(定位置2)を見ると、変な格好をしている このシト



あまりに面白いので、スリッパを脱いでそっと近寄る私。



なんか目が血走ってる~(爆)
すると、穴掘り開始!



高速過ぎて何してるんだか??



一旦、落ちつくけど、まだ目が血走ってる~

 [広告] VPS


と、こんな感じで永遠やっていた ももこさんです。

たぶん、お散歩が足りなかったので、かなりのご不満のようで・・・(汗)


今朝は、本飼い主(社長)と朝は長めの散歩をしたので、ルンルン♪のももこさん。
え~。午後の部は・・・・私の仕事しだいで(苦笑)




 ~ 余 談 ~

今年は雪の量が平年並みなので、そろそろ種まきの段取り?

昨年は大雪だったから、4月22日に白ゴーヤ発芽促進を始め、
4月28日当たりに、花の種を蒔いたのですが・・・
今年はどうしようか・・・・・。

いつまで雪降るかな?(←ここが一番、重要ポイントなんだよね~)
昨年は4月7日まで降ったと、メモに書いてあったけど・・・
ここは悩みどこです・・・・

やはり 「来月に入るまでは、手を出すな!」 って、ことでしょうか(苦笑)


そして、忘れてはならぬ、
シロ吉嬢の目覚めもいつにしよう・・・。
今年も無性卵を産むんだろうな~ (面倒臭いな~)




clap

theme : -

20130318
今日の天気は 曇り to 雨
気温は高めなので、雪は降らないだろうと思っている私・・
ただ、何でも付ければ良いってもんじゃにだろうと思う、
この気象庁の注意報!
 ”強風・融雪・洪水・雪崩注意報”


そんな事はさておき、
事務所内では、『ダイエット強化月間』に入っている ももこさん。

金曜日も午前1回、午後1回とお散歩へ。
午前の散歩風景は、前回にのせたので今回は午後の部。



午後はコースを変えての散歩はリードを付けて♪
こんな風景を見ながら(↓)



飯山市の風物詩、歩行者を北風の寒さから少しでも和らげようとしている
”歩道のスダレ建て”

そして、千曲川。
冬場は、水量が少ないね~



久々の橋の上なので、ももこさんと一緒に



あーまー。本人(犬)は全く興味ないけどね~(笑)



chiru:もすけ~。カモさんいるよ~(笑)
    カモさん、雪と一緒に流されてるね~。



などと言いながら、散歩続行!



本当に、景色だけはいい!
この時は、16:00前だったかな?
お天気がいいと陽が伸びたことがよくわりますね。

橋の反対側は、



雪があっても、陽当たりのいい場所は、木々の芽吹きは始まってきたようですね(笑)





風もあったので、ももこさんの影だけ見れば、
毛を逆立てた・・・謎の生物だね(笑)

そして、事務所に戻るなり、午前の散歩同様、洗われてはならぬと逃走。
洗わないんだけど・・
で、落ちついた場所が、『定位置4』(夏場限定場所)



散歩中は肥満体で ”ぜぇぜぇ” 歩いたで暑いのでしょうね。
午前と違くリード付なので、休憩なしの早歩きだったし~(笑)




どうしても、拭くのも嫌な ももこさんです・・(苦笑)

大丈夫なのかこれで?
暫らくは、仕事の合間をみて散歩増やす予定!




さてさて、話は変わり、土曜日のこと。

いつも仲良くさせていただいている、
 『ココノイエ ~ほわほわほっこり ココ日記~』 のココ母さんより

ココ母さん手作りの ”いかなごのくぎ煮” 他、たっくさん届きました~♪

ありがとうございまーす♪



それでは~ ココ母さん手作りの『いかなごのくぎ煮』から♪

じゃ~~~ん!! (↓)



上が、”実山椒入り” 
下が、”鷹のつめ入り”

父不在でしたが、母・兄と早速、つまみ食い!

メチャクチャ、うまうま!(≧∀≦)b

食べ始めたら止まらない!
これなら、ご飯何杯でもいける(≧ω≦)ムキュ

ココ母さんに言われた通りに保存をしておきましたよ。
(本当に食べ始めると止まらないので、小出しで頂きます!)

そして、そして、



ボケちゃったけど、ココちゃんのポストカード♪
この辺では見たことのない、姫路の特産品のアーモンドを使った ”アーモンドバター”
それに、2008年に金賞を取った ”国宝銘菓” のお菓子♪

『鶴林寺』は聞いたことあるけど思い出せない、つまみ食い兄妹。
ブツブツと話しながら思い出しても、腐りかけている脳ミソでは出てこない・・・

その時、”天の助け” が・・・
ココ母さんより、『鶴林寺』のことを聞き、
「聖徳太子」と「西の法隆寺」で思い出した、腐脳兄妹。
(結構、歴史が好きだったりもする兄妹)

早速、兄PCにて鶴林寺を検索。HP発見!
トップページから、「お寺だ~」とマヌケな発言をしていた私(苦笑)

~ いにしえの 鶴の林に散る花の 匂い寄する 高砂の風 ~

そこから、お寺の歴史を探って、あたかも知っていたかのように
帰宅した父に話す、おバカな私でしたー(^皿^)

アーモンドバターも、ココ母さんに言われた通りにパンに塗って食べましたよ♪
これも、♪ウマウマでしたー♪
食べている途中、近所のおばちゃんがお茶飲みに来て、
パンは2枚しかなかったので、また細かく切って、
おばちゃんも、お味見!(笑)

自称、食通を名のっている近所のおばちゃんも絶賛!
即答で「おめっちゃ、これどこで買って来たんだい!」と言われましたー
私も即答で「お友達から頂いたんだよ~」と、応えたら、
「おめっちゃ、いいな~。珍しいもん、貰って。おらにも知り合いいたらなー(笑)」
と、言いながら約2時間以上、お茶飲みしてました(笑)


ココ母さん、本当にありがとうございましたー。




clap

theme : -

20130315
今日の飯山市は 晴れ
またまた放射冷却でしょうか、寒い! 
最低気温 -9.2℃

昨日の夕方、とても衝撃的な事実が発覚して
ずーーーーっと驚きっぱなしだった私・・・

何がそんなに衝撃的だったて?
問題はこのシト(↓)



うふ。 かわいい♪
じゃなーーい!!


この娘・・・・

なんと!
はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

5.5kg まで成長してました!! 
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

帰り際になって、かなりの衝撃に言葉もなく・・・
ひたすら、間違えじゃないかと思い
(今までも、どんなに太っても5kg越えたことはなかったのに・・)

ももこさんを測りに、”載せたり、降ろしたり” を数十回繰り返したり、
私の目が疲れているんだと思い、手を眼がしらに当ててみたりとやってみたけど、
どう見ても、5.5kg

以前も、運様御開帳中の写真を載せ『まるい・まるい』とは思ったけど・・・・・。

これは一大事!
早速、ダイエット開始ですよ!

ただ問題は、じぃじ&ばぁば・・・・。(吠えれば『おやつ』だからな~)
ここが、一番の問題!
さて、どうするか・・・

散歩にも限度があるし・・
「おやつ規制」しても、甘々じぃじがするわけがなく・・・
(ももこ溺愛じぃじ、自分のごはんよりも、ももこのおやつ・・)


皆様、何かいい知恵はありませんか?
(孫1号母さんからも、じぃじへ一言、お願いします!)


全くなんにも考えていない、このシト



ダイエットだと言い聞かせている、私。
口元を掴んでグニグニさせながら、脅し言い聞かせている最中。

こんなことしても、何の気もないノーテンキ娘

膝から降ろせば、水を飲みまた、のこのことやって来ては、




(* ̄∇ ̄*)アハハハハハハハハハ

私の仕事が一段落ついたところで、お散歩開始!





本当に ”自由散歩”
でも、今日はお天気がいいせいか、それとも肥満体のせいか、
ちょっと動いただけで ”ハァハァ” 言っている ももこさん・・・



必死に情報収集。
だけど、落ちそうなんだけど・・・(↑)



道幅4mはあるのに、なぜに端っこばかり歩くのか。
黒くなればそれだけ、洗われるに(^m^)クックックッ




肥満児ももこ、舌を出しながらも頑張って歩きます。
抱っこはしてあげない。(今回はスパルタです!)



この辺まで来ると、かなりペースダウン。




必死についてくるが、もうかなりへばり気味のももこさん



こうして、”へぇへぇ・はぁはぁ” しながら事務所へ戻りましたー(笑)

今日は3回も開運した ももこさん。
体調は絶好調のようです♪
後始末係の私は大変だったけど~

事務所へ着くなり、下回りとおちりは念入りに洗浄して、
すさまじい、毛玉と格闘すること約30分
そして、おっちゃんに顔の毛を切られ、
現在、もうすぐに14:00になるとこですが、
かなりの疲労困憊の様子で、膝上で爆睡状態です(笑)







clap

theme : -

20130314
今日の飯山市は 雪
予報だと午後には晴れるはず・・

さてさて、一昨日からドキドキしていた じぃじ他、従業員。
昨日の夕方、じぃじ孫1号よりTelがきて、
孫1号:高校、合格!
との連絡が(嬉)

電話を受け取ったじぃじ、メチャクチャ喜んでましたー。
自宅へ戻るまで、ずーーっと顔が緩みっぱなしでしたよ(笑)

  おめでとうー!(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*) 

    おめでとー!!

これで、春からは高校生だね。

”Enjoy a high school life!”

孫1号ブログ ~ 家猫のぱんたとくぅ ~ も、ヨロシクね~。

おっちゃんと、”猫好きM君” とブログ更新の度に見てるからね~
ちなみにM君も姉妹の猫を2匹飼ってます。
たまに、姉妹ニャンコの可愛いベストショットを見せくれるんですよー(笑)



さてさて、このシトはと言うと。



完全にだらけまくってます。
当然の如く、爆睡中。

しかも久々に、”神” が見え隠れ(笑)




もちろん、どれも爆睡中のため焦点はあってませんよー。(笑)




相変わらず、面白い顔で寝ている ももこさん。




 ~ 余 談 ~

最近、私がハマってる番組。衛星放送でやっている
『ジェレミー・オリバーの30分料理』 を見るのですが(イギリス番組)
(30分内で3~4品の料理を紹介する番組)
本当に、海外の料理って日本と違く、かなり分量も適当。
(一応、分量は口で言うものの、見てれば雑。)
私的にはGood!なんだけど。(←外人さんより適当なので 笑)
その ”雑” さが私的には面白い。

この人、プロの料理人らしいのですが、味付けはほぼ、
『オリーブ油』 『レモン』 『唐辛子』 『ニンニク』 『ハーブ』
さえあれば ”OK” 的な感じ・・
ほとんどの料理に、必ず入ってるし・・

本人もTV内で、
「オリーブ油・レモン・チリ(唐辛子)がなければ、料理人にならなかった」と、
言ってるくらいですから、
そりゃ、大量に使ってます。 (真似っこしたことはないけど)

本当に、海外の料理番組は楽しい。
日本には、無いような食材や調味料が出てくるし(笑)

皆さんにおススメしたい!

他にも、
ナイジェル・スレーターの”シンプルレシピ”
ナイジェラ・ローソンの”ナイジェラキッチン”

とかも、面白いですよ。

因みに、ナイジェラキッチンをみて、ソーダーパンを作りました。(2月12日のブログ)
それ以来かな? 週末はキッチンに立つことが多くなったような気がする。



clap

theme : -

20130313
今日の飯山市は 曇り (午前の段階ではね。)

今朝は ”朝陽のちゃかり” っぽい!

  

朝、出勤してまず視界に入るのがこれ(↓)

  

カウンターの上で、朝陽に照らされている、『ねこんぼ』『カランコエ』
※ねこんぼ=方言? 『ねこやなぎ』のことです。



両方共に朝陽に当たってて気持ち良さそう♪

そうそう。
色んな方のブログには、”梅の花” や ”桜の花” 
”パンジー・ビオラ” ”おおいいぬのふぐり” などなど
春になっていたので、私も負けずに 『春探し』 に



なにも咲いてない・・・

事務所の『梅』は・・・正面から見ると、こんな感じ(↓)
まだ私の身長以上の積雪があります。だいたい180cmくらいでしょうか(苦笑)



道路側から見ても、こんな感じ(↓)





この雪を見ると・・・・はぁ~とため息だけ。
うん? 黒い煙が・・・どこだろう??
(当社の焼却炉は、灰出ししたから空っぽ状態)



こうやって見ると(↑) きっちゃないね・・・

まだまだ、北信州の春は先のことのようです。
明日は ”雪マーク” が出ているし~


さてさて、このシト(↓)
今日は10時のお茶に、じぃじと出勤。
出勤早々、おやつを1本いただいてから、この状態。



うふ。かわいい~♪ (←親バカ全開!)
そんな ももこさんを撫でまわし起こす! 寝たばかりなのに(^皿^)ニッ!

そして、めちゃくちゃアップで撮る!



chiru:起きた? 起きたのか?? 起きろ~!



まだ、寝たばかりだから眠いらしい( ̄ω ̄)
chiru:もー。顔、イヤ! 鼻、キレイにつぶれてるね~。いい感じだよ~♪



あっ!睨まれた(≧ω≦)
怖くはないけどね~ (≧∇≦)


そして、ももこの「毛量チェック!」を始める私。

まずは、頭

 

次は、首

 

と、まぁ、ここまではお毛け密集のぼうぼう。
が、体の毛量は・・

 
 

と、ちょこっと毛量減少。
お毛けまくれば地肌か見える。

ももこさん、シーズーの中でも毛量多めと思っていたけど
どうなんだろう??

昨日、お茶の時間に、じぃじがももこさんの体を撫でながら一言。
じぃじ:もこの、ここの毛(体)なら布団綿にいいんじゃないか?
chiru:ここの毛(体)じゃ、毛が硬めだから、作るなら『耳毛』かな?
じぃじ:そうだな。(笑)
M君:・・・・うん。(笑)

皆さんも考えたことありますか?
ブラッシングしてて、抜け毛・切れ毛を見て、
「お布団の綿」や「毛糸」にと(笑)



clap

theme : -

20130312
今日の飯山市は 快晴
でも最低気温は -11.5℃
そして出勤時は -9.4℃ (>_<)

またまた放射冷却で気温が下がりましたー (>_<)サムイ!
そして今年3回目の事務所の水道凍結!
こうなったら笑うしかないよね~ ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

そんでもって、私、風邪ひき始めましたー ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
だって、昨夜、温泉に行ったら外国人さんが多量の水を出してまして・・・
入ったら田水のようになってました~。
もう、プールのようでしたよ・・・щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

これ以上、悪化させぬように今日は、ただでさえ着ぐるみ状態の体に、
さらに増して、倍増着ぐるみです!( ̄m ̄* )ムフッ♪

皆様、風邪にはお気を付けを~ (*'∇')ウフフフフ ←ちょっと意味ありげの顔



さて、ももこさんですが未だ、事務所内では ”仮オムツ” 装着してます。



”仮オムツ2号”を装着してますが、以前よりは体調回復して元気です。
昨日のブログ見ての通りです (≧m≦)ぷっ!

そんな ももこさんを構うべく、寝込みを襲ってみましたー





※私の手は現在、アレルギーが出てますのでボロボロ。よって色を塗ってます



こんな事してもやはり起きない ”大物 ももこ”

この後、鼻の穴を塞いでみたり、瞼の辺りを引っ張ってみたり、耳に指を入れてみたりと、
それはそれは、好き放題やりましたが、起きる気配は皆無!
(いったい私も何をしているんでしょうね~ (≧∇≦)アハハハハハ)



なんか、意地になって寝ているように見えるのは、気のせい?
それとも、やっぱ正真正銘の ”大物” か
じゃなければ、単なる ”おバカさん” だね ( ̄∀ ̄*)イヒッ





clap

theme : -

20130311
今日の飯山市は 雪

やはり週末は天気が悪いね~。
土曜日はまずまずの天気。
日曜日、朝5時頃まではアラレ、6時回った頃には雪へと変わりましたよ。

そして、今朝の通勤時。
朝方5時回ってから、無雪道路のスイッチが入ったらしいので、余り融けてない。
今回は吹雪いていたこともあって、5~7cmの積雪。




この場所は(↑)無雪道路だけど、まだ無雪効果が出てないね。
上の写真を撮って、すぐ右を向いて撮ったのがこれ(↓)



う~ん。
随分、融けたでしょ(笑)
分りずらいけど、春が近づいていいる証拠に、黄砂?花粉?煙霧?で、
雪が少し黄色っぽくなってきました。

ついでに、今日は軽~~~~~い部分的「ホワイトアウト」状態。
部分的に風が吹くので一時的に視界ゼロ。
会社に来るまでに5・6回止まらないと来れなかったです。



会社附近(↑)まで来ると雪も止み、視界が良くなったけど、滑る滑る!
こういう時はブレーキは余り踏まずに、エンジンブレーキを使うべし!(^_^)


さてさて、今朝も9時半頃にじぃじと出勤してきた ももこさん。
雪があったので雪玉付きで出勤( 一一)
まずは、雪玉取りから。

それが終わると、怪しげな行動に移る ももこさん








途中、オモチャ箱から「たまちゃん」「キング」を取り出したものの放置。
そして、私をチラ見して定位置2へ行き、八当たり(笑)

 [広告] VPS


仕方ないのさ。
今日は来客が多く来る日。
ももこさんの相手はまだできないのよね~。

でも、そこは抱っこ好き娘。
いつも通り「くぅ~くぅ~」言いながら近づいてきて
私が見ると、視線をわざとずらすので意地悪を。(^皿^)



というと、慌ててこっちを向く ももこさん(^∇^)アハハハハ



こうして通常通り、膝上で朝寝に入る ももこさんでしたー(笑)






clap

theme : -

20130308
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

さてさて3月恒例行事。
”事務所のワックス掛け”を朝から必死にやっている
M君と私。

お昼過ぎても未だ終わらず・・・
「まぁ、夕方までに終わればいいかな~」と思っています。

出勤して30分と経たずにミーティング側、半分から開始!
君子蘭3鉢に、幸福の木、ブルーヒーターにテーブル他を移動。



まずは掃除機をかけ、床専用洗剤を使って掃除してから水拭き。
ももこさんの洋服と、仮オムツ1号が干されているのは御愛嬌(笑)



M君が水拭きしている時に私は、カウンターのワックス掛け。



水拭きして乾いたところで、ワックス掛け開始。




ここで10時のお茶になり休憩。
今日は2人だけのお茶だったので、
2人で「寒い!寒い!」と言いながら、お茶をすすってました(笑)

休憩後は、じぃじとももこさんが出勤して来ましたが、
じぃじは良くても、問題はももこさん。
玄関にて即、捕獲して高い所に暫らくおいておきました。
その間に、3回目のワックス掛け



この段階で11時を回っていたので、日差しもなくなり・・・
室温8℃の中でワックス掛け。
もちろん換気のため、窓や戸は開けっぱなし。

そうこうしているうちにお昼が過ぎました。
現在、午後2時を回ってますが、まだ残り半分の3回目ワックスが終わり
すべて完了!!
これでまた1年間もつかな~♪

午後は未だ出勤してない ももこさんですが、
午前中、ワックス乾燥中は床に下してあげ、
ミーティングの床には行かないように、よ~~~く言いきかせましたよ。

そして私は、ブログをちょっと書いてはワックスの繰り返しだったのに、




こんな感じで、申し訳なさそうに人の顔を伺いなら現れ、



ちょこっとの時間でも膝上でスヤスヤと寝てました。



明日は週末。
また天気は悪そうだけど・・・


P.S.
 孫1号! 明日の受験、がんばれ~!!




clap

theme : -

20130307
今日の飯山市は 曇晴れ


数か月前くらいからでしょうか、
猫なら、嬉し時や甘えたい時に喉を ”ゴロゴロ” 鳴らしますが、
ももこさんはなぜか ”くぅ~くぅ~” 鳴くことを覚えたようです。

一番、”くぅ~くぅ~”言うのが、
抱き上げて、顔を近づけている時かな。 こんな感じ(↓)



顔を近づけると、自ら顔を寄せてスリスリします。
そして、ネコならぬたぬきももこさんが鳴きます(笑)

「も~。抱っこ!」と言いながら、抱き上げても ”くぅ~くぅ~” 鳴きます。

なんなのでしょうか?
『犬の毛皮を被った、たぬき』だと思っていたのですが、
『犬の毛皮を被った、猫』だったのでしょうか・・・(笑)



本人(犬)は、『わんこ』と申してますが、
実際はどうなのでしょうか(^艸^)クスクスクス



 ~ おまけ ~

昨日は、肉球からボウボウ出ていたお毛けを切りましたー
もちろん! 工作用のハサミで♪ しかも百均のハサミ(^ω^)
こんな感じで(↓)



おかげでスッキリ!



円で囲ってある場所が、ももこさんの”おしゃぶり”場所。
左手の肉球。

おしゃぶりももこさんは、お毛けを切られている間は



こんな感じ(↑)で寝てました。(笑)
足は平気なんだけど、手はピクピクと動く ももこさん。
特に、左手をやると引っこめようとするんです。
この後、しばらくは私に捕まらないように逃げていました(笑)
ももこさんを捕まえる気は、全くないけどねー(笑)




clap

theme : -

20130306
今日の飯山市は 晴れ
晴れたはいいが、寒い! 
最低気温が-9℃ と聞くと、さほどでもないか・・・


さてさて、今日はももこさんの出勤時の行動パターンを観察してみました。

まずは、だいたい午前9時半頃に、じぃじと出勤して来ます。
そして、始めは定位置1と2の匂い確認。(情報収集)
その後、じぃじの足元へ行き、お目めキラキラさせながら『わんっ!』と吠え、
甘あまなじぃじは、おやつを1本。



暫らく、定位置1にておやつを貪り、一休み。



あっ!
気付かれた・・・。

ここで、一旦カメラを隠す。

・・・・・・5分後・・・・・・
カメラでももこさんを見ると



さっきの体勢から「ピクリ」とも動かず・・
しかも、まだ見てるし・・・(汗汗)




いつまで、同じ体勢でいるの? と、思った時に動き出す。



とりあえず、誰もいないけど玄関チェック!

なにもないと分かると、戻ってきて廻りのチェック!



廻りチェックしても、ももこさん目線からは窓の外も見えないけど(笑)
ここでも何もないと分かると、オモチャの物色。




が、今回はオモチャで遊ばないようで・・・

遊ばないのはいいが、
ももこさん、そこはお水置場なので、鎮座しないで欲しいな~。
と、思いつつも、ももこさんを観察



動かないね~。
あっ!
また気付いた!



目が合ったらお終い・・
やっぱり、来たよ・・・。



そして、こうなるんだよね・・・




で、お寝んねに入る ももこさんでしたー。
もちろん、膝上に抱っこする直前には、”仮オムツ”装着してます。



 ~ おまけ ~

”仮オムツ”装着しながら、お水を飲むももこさん。



おちりが、”ぷりちぃー♪”(≧∀≦)

この後すぐ、小さいですが、長野県北部震源の地震に驚き、
慌ててすっ飛んできた ももこさんです(爆)
震度1程度なのに(≧∇≦)アヒャヒャヒャ



clap

theme : -

20130305
今日の飯山市は 曇に若干の雪
我が家地域は、雪が降っていたけど・・・


さてさて、先週より”ブルー日”が続いている ももこさん。
人と同じく体調不良中。
本当に、「ごはん・おやつ・散歩」 以外は男性に近づかない ももこさん




膝上にいても体調不良が分かるくらい、辛いらしい・・

だからか、普段よりも倍増甘えん坊。
爆睡も出来ないようで、数分置きに私の顔を見る ももこさん。
なので仕事は右手でやり、左手でひたすら、ももこさんを撫で(触れ)てます。
(今は、非常に面倒くさい娘です。)



少しでも、体に触れていれば安心するのか、寝息を立てて少し眠るんですよ。
もちろん、体を温めてあげながら(^ω^)b




ちょこっと外出するにも、膝掛けごと定位置においておけば、大人しく包まっている様ですが、
膝掛けがないと、大変だったようです。

郵便局に行った時は椅子の上に置いて行ったけど、(郵便局が近いから)
別の外出をした時は、定位置においていったのですが、
『ヒィィ~ン。ヒィィ~ン。』と、鳴いていたみたいです。
だから、おっちゃん、ももこさんの鳴き声を聞いて可哀想になり、声を掛けてもダメ。、
触ったり、抱こうとしたら逃げ、仕方なく私の膝掛けを定位置へ置いたら
大人しく、丸まっていたようです。(愛いヤツ♪)

現在は非常に面倒くさい娘ですが、常に膝上にいるか、抱っこされているかのどれか。



ついさっきまで、窓の外を見て散歩中のワンコに、ちょこっと興奮してたかと思えば、
もう寝てる・・・

早く終わるといいね。ももこさん。(*^_^*)
じゃないと、全体的にまるくなったももこさんを抱いているのは大変なんだよ(^_^;)




clap

theme : -

20130304
今日の飯山市は 曇り?
朝の東の空は、こんな感じ(↓)



ここ最近は、週末になるとお天気周りが悪い!
今週も雪でした・・・
北海道地方では大変なことになっていますね・・


週末は雪続きの ”北信州” の土曜日。
ズク無しの私は特に外には出たがらない(^ω^)
が、今回はふらっとお散歩へ行きましたよ~
あ~。いつものコースだけど~(¬з¬)



こんな ”ケモノ道” の様な道を通り抜けると、
(ココ母さんが喜びそうな感じする~ 笑)
このブルーのラインを超えると、完全に足がハマります!



以前もブログに登場した、お寺と薬師堂。

そして、六地蔵様が埋まっているのか、私の方が埋まっているのか
分からないアングルで撮っている私。(笑)



たぶん、珍しい。(?)
お寺と神社が並んでいるんです。しかも神社を管理しているのはお寺。だったかな?




あ~。さすがに階段は上って参拝はしませんよ。
絶対に途中で転びそうだし~
門前を通過しただけ(笑)




境内の”御神木”なみのデッカイ杉を見つつ、
景色を見て、スキー場へ行く遊歩道(動く道)



ここ(↑)を通り過ぎ、
またまたこんな道を通過して(↓)



反対側から見ると、除雪しているのが分かるね。



この道を通過すると、当村のシンボル的 ”麻釜”(おがま)へ到着。





村の小唄が書いてある石碑に積った雪を(↑)
『良く落ちずにいるな~』思いながら見つつ通り過ぎ、



”麻釜”の裏をとおりぬけ、こんな「はい。温泉街です!」と言う
石畳風コンクリート(無雪道路)を通って、(↓)



観光客はほぼ来ないだろう、饅頭屋さんへ行きました(笑)
村の人が買う時は、ほとんど、このお店かな。
(穴場です! お土産屋の温泉饅頭より断然、美味しいよ。)
そして、あっちこっち寄り道(井戸端会議)しながら帰宅しましたー。

家に着いた途端、大雪になった我が地方・・・
『あ~~さぶ!』といいながらこの日(土曜)は過ぎて行きましたー。


日曜日。

やはり朝から雪。
暇を持て余した私。
せっかく、百均で買ってあった大きめの瓶があったので、中身を入れるべく
また、目分量で作る簡単クッキーを3種作りました(笑)
写真はないけど。

1つ目は、いつもの。オートミールクッキー(今回、ココナッツ入り)
2つ目は、ココアのアイスボックスクッキー
3つ目は、ココナッツレモンクッキー

今回、ココアのアイスボックスは失敗に終わったので、
今日、その失敗作を従業員に無理やり食わせるべき、持って来ましたΨ(`∀´)Ψウケケ
ココナッツレモンは、適当に作った割に自画自賛するくらい美味でした。

ちょうどよく、叔父ファミリーが来たので出したら、あっというまに終わった(笑)

そうそう。叔父ファミリーに毒味させた、
Pママさんから頂いた太刀魚を信州らしく、えのき茸を巻いて
左は普通に塩コショウ。
右はハーブソルト(バジル・オレガノ・パセリ)と黒コショウで味付けしたのを、
簡単にフライパンで焼いてみたもの。



見た目が悪いのは御愛嬌(笑)
食べ始めてからを撮影した私(¬з¬;)チョット、トルノワスレタダケサ・・
気が付いた時には、この2個しか残ってなかった(苦笑)

塩がちょっとキツ過ぎたけど、毒味のはずが、あっという間に完食。
身がフワフワ♪トロリ♪ えのきの食感がいいアクセントでしたよ。

ムニエルもなかなか美味!
皮がパリッ!としてて、身がフワッフワッ!(^ω^)



  ~ おまけ ~

まだヒート中 ももこさん。
この1週間、ごはん・おやつ・散歩以外はテンションダダ下がり



これ(↑)
私が、ちょこっと郵便局へ行こうとした時の写真。
『どこ行くの? あたちを置いてくの?』という感じの顔。
ヒートが来ると、本当に男性には寄り付かない ももこさんです。




clap

theme : -

20130301
今日の飯山市は 午前中 「曇り」  午後 大荒れの「雨」

今朝から当社所有のアパートの修繕などなどしている M君
今は、障子の張り替え中(笑)

 

そして、午前中はこんな感じで過ごしていた 
このシト。

 
 
 
 

未だヒート真っただ中の ももこさん。
あまりにもブルーに入っているので、午前中は放置のまま(@°∇ °@)アハ

そして、お昼。
今日は、カリカリフードがなかったので、私のウインナーがご飯。
それと、Lilyさんから頂いた、人も食べれるクッキーで済ませ、
本人(犬)、お散歩行く気マンマン!

 

暫らく外とにらめっこしてたのですが、どうしても行きたそうなので
仕方なく、雨が降る前に重い、重い腰を上げていつもの散歩場所へ行きましたー





早速、雪山の途中まで昇って行きましたよ(笑)





本当に ”自由犬 ももこ” 
あっちへ行ったり、こっちへ来たりと、大変、忙しく動き回ってます(笑)




何か見つけたらしい・・・(↑)
まぁ、即却下で横やりをいれて移動。



でも、またすぐに何かを見つけたらしい・・・(↓)




しつこく嗅ぎまくり、『おいてくよ~』の一言で慌ててくる ももこさん。



この段階で、かなり離れていたので、置いて行かれまいと必死!(笑)




会社に近づくと、足取りが急に遅くなるし・・・

事務所内では、すぐさま下回りだけ洗い、逃走!
タオルドライだけしかしてないから、お腹・足まわりのお毛けがクリンクリン(笑)



この定位置2にて、おっちゃんに怒られている ももこさんの顔。
全く、反省のいろないでしょ(>з<)ププププ
でもね。 私が怒ると素直に来るんですよ~(≧ω≦)カワイイヤツ!

そして、素直にファンヒーターで乾かせていた ももこさん



あぐらをかいて座っているとこに寝て、ストーブで乾かしながらブラッシング。



今回は、毛玉がなかったからスムーズにいったので嫌がらず。
かえって、気持ち良さそうにブラッシングされてました(笑)

その後は、またオムツをされ、水をガブ飲みした後、逃走。(笑)
もうやることはやったから、好きなように逃走してくれ状態の私(^皿^)



ももこさん逃走中、後片付けをして私は仕事へ戻ると、足元へ現れ、



現在はこんな感じで寝ています(///ω///)かわいい♪


さてさて明日は週末。
お天気はいいといいんですが、あいにく北信州は『雪』らしい・・・




clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top