お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2013/04  January February March April May June July August September October November December
20130430
今日の飯山市は 雨 to 曇

さてさて、ゴールデンウィークです。
我が家地方、観光地なので、お客さんがたっくさんいました。
春スキーを楽しむ方も多々。

しかーも!! 初日(27日)は朝からまたまた『雪』が・・
この間の雪で最後だろうと思ったのに
雪が舞ってましたよ・・
ホントに今年の天気はおかしい。。。
なので27日は自宅で引きこもり、1日が過ぎていきました(^_^;)


翌28日、日曜日

この日は朝から天気が良かったので、買物してから寄り道。
と、その前に、飯山市内にある国道117号線



行きに、右は「菜の花」 左には「桜」 を見ながら千曲川の堤防を通り
(父運転ですよ)



今年の「菜の花祭り」は見ごろですよ~
桜も今が7分咲きなので、3~6日にはベストかと(笑)

買い物を済ませ、山へ寄り道
(カメラ持ってたくせに、写真を忘れ山へ入る父娘。母はヨモギ採ってた)
で、20分間の父娘の収穫(↓)





場所が場所だったので、コシアブラは父が採り、
私は痛い思いをしながら、タラノ芽を。(トゲがあるからね。)
コシアブラは、まだちょっと早かったです。


そして、29日(祝日)

朝から元気な父と、やっとブルーベリーの囲いを外し、
1年越ししたナスタチューム(ミルキー)を外へ出しまた。

そして、嬉しい事に58ポット中、約15ポット位発芽♪




まだまだ発芽すると思います♪

これを不適な笑いで見ていたら、
父に呼ばれ、この日も別の山へ行ったのですが・・・



収穫はこれだけ(^_^;)

こっちの山にはまだ残雪がたっくさんあって・・・
寒かった・・・



川向うで行けないけど、ボロカメラでズーム。
(これがいっぱい、いっぱい↓)



分かるかな?
分かった人すごい!!

そう! 丸で囲ってある部分にコゴミが大量に・・
見えるけど採れない、本当に残念。

これ(↓)手が届くとこの、自然のままの状態のコゴミ




そして、この場所から別の場所へ移動。



途中、大きな落石の石が道の真中にありましたがスルーで



道の両側に 「カタクリ」 の花を見ながら



山の奥へ行ったのですが、何も芽吹いてなく・・・

タラノ芽がやっと芽吹いてきたくらいでしたよ。(↓)



これはさすがに採らないですよ。
あと、4~5日ってとこでしょうかね。

ちょうど、姉夫婦が来た時がいい感じかも。
(採られちゃう可能性が高いけど)
約2年ぶりに帰省すると連絡があったので、親は大喜び♪
なので、私はあんちゃん(義兄)を無理やり連れて山へ行きます(^皿^)




 ~ おまけ ~

3日間の連休が明け、甘えん坊全開の ももこさん



気のせいか?
トリミングをすると、おっさんに見えるは??







ももこさんのストーカーになるはずが、
逆ストーカーにあっている私です(^_^;)ナゼ?





clap

theme : -

20130426
今日の飯山市は 曇り to 雨

昨日、午後から出勤してきたももこさん。
出勤早々、甘え全開だったのですが
私、2回ほど外出したら、いじけモードに入ってしまい
会社に戻ると、定位置1・2に姿はなく、
「じぃじのとこかな~」と思ったら、
じぃじ:chiruちゃ、もこどこだい?
chiru:そっちにいないですか?
と、言いつつ椅子に座り、Fax台(定位置3)を見たら



不服顔でしっかり収納されいた ももこさん

じぃじ:もこ。もこ。もこや! どこ行った?
と、呼ぶも無視。
Fax台の中にいることを伝えておき、放置。



ここから私の様子を監視 = 私は無視
しかも『フゥ~ワフッ!フゥ~フゥ~』
こっちを見ながら、吠え唸る鳴いてました。
(じぃじには、ももこさんの声が聞こえてません。)

仕方がないので近寄ってみれば、この顔(↓)



文句言いたいのは分かるが、私もお仕事ですから・・





そうこうしていら、突然、ばぁばが出て行ってしまったので
慌てて後を追い、その場で待っててもらい、ももこさんを連れに。
ついこの間も、ちょっと目を離した隙にばぁばがどこかへ行ってしまったので
じぃじを残し、おっちゃんと捜索したことが・・

いつもなら、『もー、行くよ~』と言うと喜んで走ってくるのに
”いじけモード”のももこさん、なかなか来ない・・



と、なかなか出てこないので、無理やり引きずり出して
赤ちゃん抱っこをしながら、ばぁばも連れて自宅へ戻りました。

その後、いくら呼んでも無視されっぱなしでしたので、
放置して帰った私です(苦笑)

今朝は、縁側からM君と私を見ながら
立って窓ガラスをカリカリしながら、しっぽをブンブン振っていた ももこさん(笑)
昨日のことは、既に忘れてました(笑)

そして、9時半頃に出勤してきて
トリミング後は寒いのか、大急ぎで走ってきて膝にジャンプ。



この調子でお昼まで、ぬくぬくと過ごすんでしょうね・・
そして、午後も・・・


明日からはGWになる方もいるかと(羨)
当社はカレンダー通りなので、来週火曜まではブログお休みでーす。
なので、コメント欄は閉じさせて頂きます。


次回アップまでに私、「ももこのストーカー」になります!(断言!!)

ではでは、よいGW または 休日を~\(^o^)/




clap

theme : -

20130425
今日の飯山市は 晴れ
(これからまた外出のため簡単に)

ももこさん、昨日の夕方に出張から帰宅したもよう。
今日の午前中は1度も逢ってなかったのですが、
午後になり、じぃじと出勤してきました。

出勤早々ですが、すでにまったりモード。



ももこさんの右目がかなり、ババッチィ(目やに)ので拭いてやったら、
トリミング最中に入ったのか、お毛けの束が出てきましたよ・・・
なぜ、とってあげなかったか・・
(年寄りには、目やにを拭きとる行為は無理です)



4日振りの再会は、やはり甘えん坊モードで(笑)





ほっておけば、ねむねむモード

いいね~。やっぱ ”お気楽ももこ” だね~(笑)




clap

theme : -

20130424
今日の飯山市は 曇り to 雨

現在出張中のももこさん。
先週金曜日の荒れに荒れた日のお散歩の様子。

今回はなるべく ”ももこ目線” で撮ってみました。
腰、痛かった~(^_^;)























たっくさん、『寒い!寒い!雪降る!雪降る!』と言い続け、
やっと帰路へ着いたとたんに、細かい雪が降ってきたんですよ。
間一髪!(*^^)v

その後、ザッと足だけ洗ったのち



気付いたら「定位置2」にて寝たいた ももこさんです(笑)


早くて今日、出張から帰って・・・来ないな。 うん。
たぶん、金曜日かな? たぶん・・



 ~ おまけ ~

昨日の帰り道で撮った、『山桜』



桜の中でも、『山桜』が一番キレイだと思っている私。
品種改良された桜のように、ビッシリと咲かないけど、
ポツポツとまばらに山の中で咲く桜は、本当にいい(≧ω≦)
花と葉が同時に開くのも、山桜の特徴だよね~♪



おまけのおまけ



我が家のブルーベリー(雪囲いからはみ出ている部分)
まだまだ開花までは遠いね。




clap

theme : -

20130423
今日の飯山市は 晴れ
(※「ももこ散歩」はまた次回へ)
今朝は霜が降ったので、昨日よりも寒い!
でも今朝は、通勤時に必ず見る『桜』を撮ってきました~
たぶん、早咲きの桜かと思います。
まだ、こんなに咲いている桜の樹はないので。




現場用カメラだとこれが限界。(><)
この桜、もう散り始めてましたよ。
他の飯山市の桜は、こんな感じ(↓)



車から撮ったので部分的にしか見えないけど、4~5分咲き。


そして、そして、昨日の帰りに通常コース(村内通路)を変えて、
あえて山道コース(スキー場)を通ってみましたー。



八幡様の清水
結構、水汲みに来る人が大勢います。(特に県外の人)
平日の夕方だったので、誰も居なかったけど、
休日の昼間は並んでいるそうですよ。



山からの雪融け水のたね(ちっちゃい池)

そして、八幡様の横の桜の樹は



蕾は赤く膨らんではいるけど、まだ咲くまでには至らず・・

そして、ジャンプ台(↓)の下道を通って自宅へ



スーパー袋でも持っていれば、車を止めて
またまたフキノトウが山ほど採れたでしょうね(笑)
そろそろ、コゴミもいいような気もするけど?
雪降ったからな~

そうそう、このジャンプ台。
かなりの確率で、オリンピック選手が練習してます。
それはそれは、名の知れた方々が。
普通に村内を歩いていたり、温泉に入っているんですがね~
私は興味ないので、顔が分かっても名前は??
村人も普通に挨拶して去っていく感じだし(‘з‘)




 ~ おまけ ~



この散歩、メインは ”ばぁばの運動” 
おまけの子(ももこさん)は、道連れです(^^)




clap

theme : -

20130422
今日の飯山市は 雪 から 晴

週末は荒れまくった北信州。
今頃になっての『雪』
数年前の35cmの積雪よりはマシだけど。

これ(↓)昨日の午前中の写真です。





こんな感じで1日中、降り続けてましたよ・・
気温が-1℃くらいなので積雪は少ないです。
昨日は7~8cmくらいの積雪でした。
山は20cmくらい。まだまだスキーは可能です。
今朝TVで見たら220cmとでていたので(笑)

でも、4月20日過ぎたのに『雪』ですよ。
今年は本当にどうなっているんですかね??


さてさて、土曜日のこと。

予告通り、花・ハーブ・白ゴーヤの種をまきました♪
ひたすらセッセと蒔いて気が付けば、
58ポット\(◎o◎)/!
こんなに蒔いてどうするんだ!私!!




芽が出るかは??ですが、58ポットって・・・(^_^;)

そうそう、我が家のブルーベリーの雪囲いは、
雪降りのため、また来週延ばしにしました。
随分、芽が出ているような気がするのですが・・
こればかりは仕方がないです。

そう言えば、近所のおばちゃんが、
「ブルーベリーのことなら〇〇さんち(我が家)へ聞きに行け」
などと言いふらすので、休日になると、
知らぬ村人(親は知ってても私は知らない)が見に来ます。
まだ、囲ってあるのに(苦笑)
これと言って特別な事はしてないのですが・・・
独学だし~。(¬з¬) 適当な育て方だし~(^皿^)
だから聞かれれば、誰もが知っている事を話すだけ。
ちょっと迷惑と思っている私です。




 ~ おまけ ~

今日から2~3日、今度こそ本物トリマーさんによるトリミングのため
長野店出張に行ったももこさん
2~3日後には、かわゆくなって戻ってくるはず♪
ただ、今朝送り出した時は、無視したももこさん。
かわいくない・・(¬з¬)ブツブツ



これ(↑)については、また明日~(*^^)v




clap

theme : -

20130419
今日の飯山市 雨 to 雪 to 曇(?)
北信州、今日は荒れに荒れまくっております。
4月19日になったのに、まだ降るか 『雪』
と、文句を言っても仕方がないので、
ももこさんのお散歩♪




出だしから情報収集に勤しむ ももこさん。



あ~。かわいいな~(//ω//) このプリケツ♪





相変わらず、”自由奔放散歩” だけど(^∇^)



そんなに、収集するような情報はあるのかね?







前進するよりも、脇へそれて情報収集の方が多いような・・・
なので、情報収集中に何度かおちりをツンツン(σ^∇^)σ



そのうち、歩くのを拒否し出した ももこさん。
散歩へ行きたいとねだったのは、ももこさんなのに・・・

暫らくは止まって、散歩続行か帰るのか問い、
最終的は、開運も済ませたので帰ることに。

ただね・・・
どうしても歩くのが嫌な ももこさん。
抱っこをせがみに、ノコノコ来て、右手あげてねだり





小脇に抱えられて帰りました・・・

途中、ももこさんの重さに耐えきれず、何度か抱き方を変え、
赤ちゃん抱っこしながら歩いていたら、



ね・ね・寝てるーーー!
私が話掛けている言葉は、子守唄になっていたらしい・・(;一_一)

まぁ、眠くなるよね~
シャンプー後、お昼を食べてからのお散歩だしね。
しかも、気温も最適だし、抱っこされて入れば、心地よい揺れもあり・・・
あ~、そう考えると何かムカつく!(><)
と、思いつつ事務所に到着。

その後のももこさんは、言うまでもなく



膝上でひたすら眠り続けるのでしたー。



 ~ 余 談 ~

なんで今頃、雪が降るのか・・・
明日は週末なので、自宅の雪囲い外し予定でしたが・・・
中野・飯山地方の天気予報は 『曇雪』
はてさて、どうしようかな~

やはり(これで数回目)
秋にブルーベリーの挿し木を失敗したので
今の時季にやってみたいけど、囲いを外さない限りできないし・・
あっ! 花・ハーブの種まきはします!
予約済みの方、お待ちくださいね~(*^^)v




4月12日のシロ吉嬢
微妙な目覚め。
現在も眠りから覚めてません。
(水槽がババッチィのは見なかったことで 笑)




clap

theme : -

20130418
今日の飯山市は 曇り 雨が降るのかな?

昨日の続きの予定でしたが変更で~す。


昨日、会社から帰宅すると嬉しいお届け物が♪
それがこちら(↓)



信州のしかも北部にいる私は知らなかった、
都会では有名な”551蓬莱”の点心が、たっくさん♪

送ってくれたのが、いつも仲良くさせて頂きつつ、
料理の師匠! Pママさん
そして、釣り好きで優しい旦那様 aki.t.さん
ご夫婦からのウマウマです♪

お二人のブログはこちら
ぺキフルライフING
お魚さん 寄っといで~
Pママのクッキングダイヤリー





どうですか~♪
本当にたっくさん!

おバカな親子(父娘)は、初めてのたっくさんの点心に興味津々で
二人で一つづつ匂いを嗅ぎつつ、
『お父、肉まんとあんまん、どっち食べる?』
と、相談していたら、母に没収されました・・(泣)

最終的には、”父娘vs母” の結果、
昨日の夜は、早速 ”しゅうまい” から頂きましたー♪
父娘の勝利!(≧ω≦)v

残りは、冷凍庫で保存で!

そうそう! Pママさんから聞いた話だと、
この肉まんに『ウスターソース』を掛けて食べるのが”ツウ”らしい。
聞いた時はかなり驚きましたが、
これは試してみないと!
と、言うことで、お休みの日に(^ω^)ウフ

本当に、たーっくさん、ありがとうございましたー。



そして、午前10時を回ってから、約1時間近く外出したのですが、
千曲川の堤防沿いの桜が部分的ですが、咲き始めましたー♪
やっと、北信州に春が♪♪





あー。我が家地域は山だから、桜の「さ」の字も未だ見てません。
飯山市が咲き始めたので、我が家地域も1週間遅れで咲くかと♪


そして、そしてこのシト(↓)



半乾きで放置してしまったせいか、”立て髪”ができてしまいました(^_^;)
頑張って直して、この程度。(≧∀≦)アヒャヒャヒャ

本人(犬)には見えてないので『OK!』と言うことで(≧∇≦)b

ももこさんも気にすることなく、ブサイク顔で眠りに(≧m≦)





おやすみ~



 ~ 余 談 ~

当社もスポンサーとして協賛している、

”飯山市菜の花祭り”

が、今年も開催されまーす。



先ほど、市役所の方の話だと、
何とか菜の花もGWには見頃になるそうです。

そうだよね~。GWに咲くように、頭かっぱらっているもんね~(¬w¬)
桜はもう、無理かな・・・

ぜひ、1度は来てみてくださ~い。
(イベント中は行ったことない私が、言うなってね。笑)




clap

theme : -

20130417
今日の飯山市は 曇り

今朝は9時にじぃじと出勤してきた ももこさん



と、意味なくしたからアングルで ヾ(≧▽≦)ノ





なんとな~く、薄汚れたタヌキに変身してきたような・・

と、言うことで急きょ
”ももこシャンプー開始!”

本人(犬)には大変迷惑ですが(^皿^)


まずは洗濯兼部屋掃除してから、出窓に乗せ
無駄な抵抗しても無理だと諦めてもらいましたー ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョ





よ~~く水洗いをしてから、シャンプー
まだこの時は(↑)は、ももこさんだと分かるけど、
シャンプー開始から、宇宙たぬき現る!



シャンプー&リンス が終わりタオルドライ。



『水も滴る 宇宙たぬき』

まさに、ももこさんにふさわしい表現かと(≧∀≦*)

ここで半乾きにして場所移動。
ブラシ持ってくるの忘れただけの私。
序でに、洗濯物干して2回目の洗濯を掛けて、
”とうたち菜”(菜の花)を茹でてから
半乾きももこさんを捕獲して、ブロー開始!

そして完成したのが、こちら(↓)





真っ白ふわふわ♪

その後、おっちゃんから外出すると連絡があったので、
2回目の洗濯物を干してから事務所へ戻りました。





やはり、自動ドアーは反応せず・・・あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

事務所に入るなり、急いでオモチャ箱からペンギン君を出してきて
遊びに誘うけど、私はお仕事!



放置していたら、やっぱり現れる ももこさんです。



こうして、膝上でまたまた30分ほど寝て、お昼を食べ、散歩へ。
ただ、シャンプー疲れか途中、
歩かなくなり抱っこで帰ってきた ももこさんです・・
その様子は、また明日。


 
clap

theme : -

20130416
今日の飯山市は 晴れ だけど、かなり霞み掛っています。
おっちゃん情報によると、
今日は長野県が一番、気温が上がるとか・・


PC内が、ももこ写真でいっぱいなので一度整理を。
思ったより撮っている『ももこ写真』
『かわいい♪』と思う写真よりも『ブサイク』写真が断然多い(笑)

そんな写真を見ながら、
一人、ニマニマしながら画面を見ている私。
かなり、怖い・・・(= ̄∇ ̄=) ニィ

写真を見ていて、『やっぱりこの写真はいい!』ってものを
数枚載せます(あくまでも、私が選んだモノですよ)

だんとつに私が一番、気にいっている写真がこれ(↓)
ちょっとピンボケしたのが惜しいけど・・





これは去年の6月。
散歩から帰ってからの ももこさんですヾ(>▽<)o

これ(↓)は去年の9月。





社長に不要な紙でボール作ってもらい、遊んで貰っている写真。


これは滅多にない、イヤ! もう二度とない、乙女なももこ。




今年に入ってからのは、これかな~(↓)





もちろん、ももこと言えばこの顔(↓)



あえてこの顔(↑)写真は1枚に留めておきます。(本犬のためにも 笑)


こうやって見ると、
本当に可笑しい、見てて飽きない娘ももこさんです(>ω<)b



こんな、ももこさんはいかがですか~
今ならお安いですよ~

なーんちゃって(*⌒∇⌒*)テヘ♪




clap

theme : -

20130415
今日の飯山市は 晴れ
今回の週末はお天気が良かったですね。
なので父と二人で去年、
フキノトウを大量に採って母に怒られた場所へ行ってみましたが・・

 

ご覧の通り、雪だらけ・・
フキノトウ他は断念してきました・・・
(一応、雪割り作業はしてあったけどね~)

なので、今の時季、山では一番に咲く山野草

 

「アズマイチゲ」でご勘弁(^ω^)

この辺では雪が消えると、一番先に咲く花なので
”春一番” と呼ばれています。

父とガックリしながら帰宅して、ぼぉ~っとしながらコーヒーを飲みつつ
白ゴーヤ種の発育促進の手助けを

 

ゴーヤの種は硬いので、先端を爪切り等で切ってあげます。
私の場合は1週間、濡れたキッチンペーパーの上においておきます。
その後は、ポットへ蒔いてます。

あ~。手前と奥のは同じ「白ゴーヤ」なんですが、
手前が、完全に熟してから収穫した種で、
奥の黒点が、収穫してから熟した種です。

色も硬さも全く違うのですが、奥の方は試し(発芽するか)にやってます。
芽がでれば、儲けもん(笑)

その後、雪囲いと思ったのですが・・・・
来週へ持ち越しで(苦笑)

ついでに、ゴーヤをポットへ蒔き、他の花々の種蒔き予定♪
以前ブログのどこかに載せたこれ(↓)を蒔きますよー♪





右側の、ニンジンは今年も好き嫌いをなくすために育てます!(叔母が育てます)
今のところ、黄色と白色は抵抗なく食べれるんだけどね。

芽が出るかは??ですが、
現在、2名様予約済み(>∇<)b

上手くいって、たっくさん芽が出た場合、欲しい方に差し上げまーす。
ただし! もやしっ子、間違いないです!



さてさて、今日のももこさんはと言うと、
朝10時近くにじぃじと出勤。
一緒に10時のお茶を済ませ、じぃじ&おっちゃんと留守番。
私が戻ってきた頃には、おっちゃんも外出。

玄関入った時から、ひたすらガン見され、椅子に座ったとたんに

 

”抱っこアピール”
そして、やはり膝上におさまり落ち着く ももこさん

 

 

最近は、玄関方面に向く(私に対して右側)のがツウらしい・・
私としては、机の引き出しが右側なので、左を向いてて欲しいんだけど~

あっ! ももこさんを見て気が付いた方、さすがです!!
ももこさん、チックン(狂犬病予防)しに行ってきましたー。
(23日かと思い込んでいたんだけど、実際は12日でした 汗)
鑑札の色が「黄色」になりましたよ(笑)

抱かれていれば強気のももこさん。
多数のワンコには敵わないので、大人しくじぃじに抱かれ、
注射をされたらしいです。
基本的に獣医さんは大好きな ももこさんです。



  ~ おまけ ~

会社横道路の反対側の畔で座りながら
『もぐさ』(よもぎ)を採っている、どっかのおばあちゃん。
のどかだ~ね~~(^ω^)






clap

theme : -

20130412
今日の飯山市は 晴れ to 雨
昨日の夕方、またまた我が家地域に雪が舞ってましたが回復しました!
でも、今夜も「雪マーク」がしっかりと出ていましたよ・・


とある日のこと。










こんな顔をしていますが、おっちゃんと私が立って他の事をしようとすると、









そういっても、なかなか来ない ももこさん
なので、皆様にももこさんの秘密を暴露しまーす!


実はこのシト、な・な・な・なんと!

たぬきわんこなのに、『二重あご』の持ち主!



私と同じく、たるんたるん。(≧∀≦)b

と、言うことで皆様にバラしたとこで
どのみち怒られた、ももこさん。
怒られても、しっかり膝上に乗って



目下、反省中のももこさんです(≧ω≦)




  ~ おまけ ~

会社から帰って早々に作った フキ味噌♪
(今回、初めて茹でたフキノトウを使って作ってみました)



そして、フライパンに付いている、フキ味噌は勿体ないので



ご飯を入れて、チャーハン風に♪
これが、美味しいんだよね~♪


そして、ココ母さんリクエスト!
まま(土手、畔)に生えている フキノトウ
(私の姿は無しで 笑)





水色の四角のは健在のフキノトウ。
黄色の丸のは、誰かに採られて跡。

この辺なら、どこにでも生えているんですよ~
例えば、事務所前の庭



それに、事務所横、道路挟んで



工場裏のじぃじの田んぼの畔にも



最近は、「フキノトウ」ネタばかりだね(^^ゞ


序でなので、ももこお散歩コースには、




こんな感じで、好き放題『雑草化』してます(言い方がおかしいな?)
でも、本当に声を「大」にして、
”雑草化してます! いや、”雑草” です!!

さすがに、道路付近のモノは採る人はいないけど、
都会から来た人で、知ってる方は採ってますよ。(笑)





場所によっては、蕾を食べず、花を採って葉と茎を食べるとこもあります。

夏になれば、『蕗の棒』で葉っぱの茎を食べるので、
フキノトウは無駄なとこはないんですよ~♪
(ちなみに、私は蕾よりも棒の方が好き~)
もちろん、蕗の棒は大量に採って、以前載せた「麻釜」で茹でて
缶詰や瓶詰にして保存してます♪




clap

theme : -

20130411
今日の飯山市は 晴れ (午後は雨か雪)

あははははははははははははははははははははははは。
天気予報当たってしまったよ・・・

昨日の帰宅時。
会社では『雨』だったのが、我が家地域に入ったとたんに『雪』が・・
21時頃TVを見つつ、気になって窓を開けて見たら
デッカイぼた雪が・・あははは(^_^;)

そして今朝はと言うと、



こーんな感じに、ペラッと5~6cmくらい積ってました。
4月10日経ったのに・・
通勤道路は、まぁまぁ。
この辺まで来ると、雪は少ないいだけど。





会社に至っては、全く積雪はなく・・・(;一_一)



分かりますかね?
柏尾峯の高いとこだけは白いのが。

こうやって見ると、標高約300m差がなんとも言えない・・

しかも! 今夜また降るらしい・・・



さてさて、気を取り直して、このだらけまくっているシト(↓)の話題へ

  

ちなみにこれ(↑) やっと起こしてこんな感じなんです。
その前は



落ちるんじゃないかと心配していたのにもの係わらず、爆睡中





声を掛けながら、顔を撮ってみたら



起きてるんじゃん!
なのに全く動こうという気はないらしい
それで、無理矢理起こして、あの格好になったのですよ(笑)
それでも、起きないんだけどね~(笑)



~ おまけ ~

事務所内は、”君子蘭”が見ごろ♪









庭へ行けば、梅も1つ開花♪








やっと咲き始めた、クリスマスローズ。
これから徐々に徐々に、お花を増やすよ~♪

花よりも、皆のお茶筌用(漬物用)を育てないと・・




clap

theme : -

20130410
今日の飯山市は 雲り

昨日は、お昼にじぃじに置いていかれた ももこさん。
なので、事務所でお昼を済ませ、お散歩へくり出しましたー



出だしは順調♪順調♪



が、しかし!
かなりの強風でして・・・



ももこさん、全身のお毛けを逆立てながら歩いていたのですが
途中、拒否し始めまして(^_^;)







しゃがんで待つ見守る私・・
すると、出すモノ出せば、抱っこして欲しいので
ちょこちょこと小走りで寄ってきて、右手をあげてチョイチョイアピール(*^^)
※チョイチョイアピール=抱っこアピールです



強風だし、ちょびっとの土煙もあるので、今回は抱っこで退散





いい感じに、耳がなびいているでしょ(^∇^)
けどね、今回の散歩100mも歩かず終了。(;一_一)

帰宅後は、こんな感じで寝ていた ももこさん
これについては、また明日






  ~ 余 談 ~

今朝の天気予報だと、
今日の中野・飯山市は 「雨」  降水量も80%

が! しか~し!!

夜からは、もう降らないと思っている雪が降るらしい・・・
5km四方の天気予想図を見ても、
夜は長野県北部は全て真っ白(雪予報)

そのせいか、今日は一段と寒く感じるような・・
PC構う手も、ペンを持つ手も冷たいです(><)
なので、朝から膝上にいる ももこさんで温めながら仕事中です♪
ももこさんには、いい迷惑なんですがね~(^з^)♪




clap

theme : -

20130409
今日の飯山市は 晴れ (午後から雨らしい)



会社の庭の残雪(4月5日時点)
この雪も、2~3日で融けてしまって、今は枯っ葉畑になりました。

草木も完全に芽吹く前に、M君と一仕事。
どっから舞って来るのか、この砕石オンリーの庭(元材木置場)
根強く、主のように居座っている ”ふじっつる”(葛)とススキ
根元を探しだし少し穴を開け、除草剤をまきました。
これで枯れてくれるとありがたいんだけど・・・


そんなことをして事務所に戻ると、のん気な娘が・・



寒いのは分っているけど・・・
しかも、そこは私の椅子(;一_一)



まったりしすぎでは・・?
ここに置いた人は決まってます。
おっちゃんしかいない(;一_一)

仕方ないので、そのままいつものように持ち上げ膝上に。



やっと遅い春がきたからか、まだ眠いらしい
chiru:もー。眠いん? 寝てもいいけど、オ〇ラしないでね。臭いから・・
と言いながら、体を撫でていらた即、寝ました(笑)



か、か、かわいい♪ ヾ(*≧∇≦)〃
なんて言っているそばから異臭が・・( ̄へ ̄|||) ウーム
それに、何の夢を見ているのか、手足がバタバタと・・
その足が私のお腹を蹴りまくり、
「ぐふっ!うぉっ!」としか声がでないし・・(-゛-メ) ヒクヒク
それでも、起こすのが可哀想なので我慢をしてました(≧ヘ≦ )



  ~ お ま け ~

明日から建前(上棟)だけど、
じぃじの代わりに庭木の消毒をしている M君。



芽ぶき前に消毒してくれると、病害虫にはありがたいが、
さすが 『石灰硫黄合剤』 臭すぎる!
事務所の窓はすべて鍵までしてあっても、
どこからか入ってくるので、非常に臭い!!

そろそろ、我が家の雪囲いも外そうかな~
でも、気温がある程度、上がらないと厳しいかな?
明日・明後日は最低気温がマイナスらしいし・・




clap

theme : -

20130408
今日の飯山市は 晴れ だけど 強風



これ(↑)冬越しした、ミルキーメイドナスタチューム。
途中、天国へ行きそうになったけど、何とか復活しました(笑)


さてさて、週末の『爆弾低気圧』は全国に被害をもたらしたようで・・
ももこ地方は、強風と一時的な雨だけでした。
皆様のとこは大丈夫でしたかね・・・?
なにもないことを祈りつつ、ブログを続けましょう。


~ 土曜日 ~

未だ我が家の修繕工事が続いている中、
父に全てを任せて、母と午前中に買物へ(午後から雨予報だったので)

買物を済ませ、まだお昼までには時間があったので、
「ふきのとう」採りに繰り出した母娘(^皿^)
昨年、見つけた場所に行ったら的中!!
20分くらいですが、スーパー袋(大きいサイズ)がいっぱい♪
♪るんるん♪で帰宅。

帰宅したら、まだ作業中で広げてゴミ取り出来ず・・・
午後になり、全ての工事が完了したので、
早速、玄関ホールに広げ、コーヒー飲みつつ、
ゴミ拾い開始!(父母が)



父母を見ているだけの私(^m^)ムフ
chiru:やっぱほうきんとう(ふきのとう)は、こんくらい(↓)が一番、うんまいよね。
父:そうだな。
母:天ぷらにするなら、ちったぁ開いて(咲いて)ないとダメさ。



母:味噌(フキ味噌)にするなら、切ってしまうからなんでもいいけどね。
などと話ながら、ゴミ取りをしてました。(あくまでも父母が 笑)
そのうち、父が「これちょっと変わってる。」
と言って見せたのが、これ(↓)



何が変わっているか、わかりますか?
通常はこれ(↓)



そう、花の形がちょっと変形しているんですよ~
形はいい感じだけど(笑)

そんなこんなで、ゴミ拾いをして、なるべく日持ちするように、
風にあわせて時計を見れば4時・・・
荷造り・・・無理か・・・・・と諦めて
DVD&録画を見つくして過ごしました。
予報通り雨は午後から降りだしましたよ。


~ 日曜日 ~

朝からバタバタと掃除をしまくっていたら1日が終わった・・・
外は、一時的な集中豪雨。
でも、すぐに止み、陽が射すの繰り返しのお天気でした。
風は強かったです。

そして夜7時前に温泉に行ったのですが、
行った時は風はあったものの何も降ってなかったのに、
頭から湯気をもんもんと出しながら出てみれば、
『雪』が・・・
寒い!寒い!と思ったら雪だよ~
最後の悪あがきだね~



写真撮ってみたが、分かりずらい・・・(汗汗)
若干、白くポツポツしたのが『雪』なんだけど(^_^;)
やはり、現場用カメラじゃ無理だ・・

さすがに積ってはないですよ。
山はまた真っ白に戻ったけど~


そして、今日!

~ 月曜日 ~

朝9時回った頃に出勤してきた、じぃじ&ももこさん
早速、コピーを取っていた、おっちゃんに挨拶をして、
「定位置1」に座り、じぃじに可愛くアピール。
そして、ちゃっかりおやつを貰う ももこさん



食べ終わると、のこのことやってくる ももこさん



と、見つめられているが無視。
すると、控え目に威圧アピールしまくる



まずは机横に座り込み
何気にチラ見しながら、威圧アピール



もう、この段階で私の中では 『こやつ、かわええのぉ』
と、思いつつ、ニマニマしながら見てます(笑)
こうなると、ももこさんにはしめたものでして・・



猛攻撃の末、やはりこの顔には負ける私・・・
くぅー!おやつアピールには勝てるが、抱っこアピールには負けてしまう
なんて不甲斐無い私!



clap

theme : -

20130405
今日の飯山市は 晴れ
今朝も花粉飛散多量中です。
車の上が黄緑色になってましたよ

さてさて、長野出張から帰ってきた ももこさん(⌒∇⌒)
午後から出勤して早々、じぃじにおやつをねだり、怒られ
しぶしぶ「定位置2」で鬱憤晴らし(◎`ε´◎ )ブゥーー!

そして、その姿を見ていた私と目が合い



やっぱり、こうなる・・・(↑)
私も「おやつ」あげないけどね~( ̄∇+ ̄)vキラーン



いじけたももこさんは、腐て寝。



そのうち、ばぁばのところに訪問リハビリに来るとのことで、
事務所に置いていかれた ももこさん

前回、リハビリのT先生が真剣に、ばぁばのリハビリをしているのにも係わらず、
背中に飛びついたり、手足にまとわりついたりと邪魔した ももこさん・・
だから、じぃじに置いていかれた ももこ自業自得

その間、ちょこっと遊びにお付き合い。



おっちゃんの臭い靴下を被って、オモチャ物色中



邪魔だろうと、靴下を取ってあげたら不服だったらしく、
オモチャで遊ぶのを止めた、可愛くない ももこさん

仕方がないので、無理やり寝かしつけようとやってみたら・・・







どうなんでしょう、この寝姿。
しかも、即寝!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



こうやって見れば(目を閉じてれば)、可愛いんだけどねぇ~





だんだん、”宇宙犬” に見えてきた(゚m゚*)プッ

余りにも、お股おっぴろげなので、おっちゃん靴下で隠してみたけど、起きない。





かえって不気味な顔になった ももこさん∑(゚∇゚|||)はぁうっ!




『神降臨』しすぎでは?

とにかく、出張から帰ってきて早々、楽々と爆睡していた ももこさんです(笑)

そして今日のももこさんは、朝9時過ぎにじぃじと出勤。
じぃじと入違いで私は2時間ほど外出。
帰って来たら、入口で目を「うるうる」させながら小刻みに震えていました。
(因みに室温20℃なので寒くはないはず。)

その後、じぃじの足元で吠えるから
じぃじはおやつをあげたのに、突如逃避。(なぜ?)
で、現在プチストーカーになったももこさんは、やはりここで落ち着くのでした(笑)






 ~ 余 談 ~

我が家の修繕工事も進み、今日で終わるかな?
(大工さんの腕しだいだけど~)
この窓ガラス(↓) 通称:夜空 と言うんですが、
今は製造されてないのと、我が家の窓は4尺5寸(1m35cm)あるので、
この大きさが見つからず、大変だったそうです(笑)
あと、シルバーのサッシ(枠)も一時は製造されてなかったんですよ~




外部の円で囲ってあるのは、
数年前、村の除雪機(ブルドーザー)でぶつけられたとこ。
(新人さんの運転&大雪で見えなかったらしい・・)
これについては、村役場から謝罪にきたので、
父の激怒はまったくありませんでした(笑)




clap

theme : -

20130404
今日の飯山市は 曇り

通勤時の道路(↓)
月曜日(4月1日)の朝の写真







本当に融けて消えた 雪

同じ場所(一番上の写真)とは思えないですね(↓)



事務所の庭も、あとわずかしか残ってませんよ。
今年は本当に雪消えが早い。

あ~。でも我が家地域のスキー場は未だ2m50cmあるそうです。
GWまでスキーできるかは??
毎年、GWまではスキーができるんですがね~


そして遡ること、1年前の4月4日はと言うと(↓)



あははははははははは。
雪降っているよ~(^∇^)
しかも! 庭には、ぎょうさんねぇ雪山だよ。
(訳 ぎょうさんねぇ=たくさん)

もう、雪は降らないような気がするけど・・・
月曜の朝に舞ってはいたけど、それが最後かな?

これからは新緑の季節♪
と、その前に桜が先ですね♪
早く咲かないかな~

と、またまたその前にこれ(↓)を採りに行かなくては!



去年は、ふきのとうを採り過ぎて母に父と二人で怒られた記憶が(^^ゞ
確かこれ(↑)1/3程度。
いい場所を見つけたので、父と喜んで採ったけど怒られたんだよね~
「こんなに採ってきて、どうするんだ!」とね。(笑)
伯母に3回送り、姉にも送り、叔父に持って行ったね~(¬з¬)


時季的に上手くいけば♪





昨年は、雪消えが遅かったので、山菜も一斉に出たんだよね~
今年は、どうだろう?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


そうそう。
先ほどAM11時頃に、ももこさんが出張から帰ってきましが、
社長と散歩に行ったので、未だ顔は見ておりません。
午後になれば、出勤して来るでしょう(笑)




clap

theme : -

20130403
今日の飯山市は 雨
(今回はちょっと長めです)

ももこさんが不在のため、仕事は捗り過ぎて・・・・
ある意味、暇でございます(^^ゞ


さてさて、4月に入ってからなんですが、
まだアップしてなかった ”自由散歩” 写真が残っていたので
ザッと載せますね~(^ω^)



この日(3月29日)は結構、寒くて外に出るのを嫌がったももこさんですが
出してしまえば一応、お散歩をしてくれてました。



私からかなり離れたので、呼んだら来たのはいいが近過ぎ!
本人(犬)は抱っこして貰おうと来たんだけど、ダイエット中なので却下!
そして、仕方なく歩きだす ももこさん



ちょっと、仏頂面だけど(^∇^)



ご近所のラブラドール・レトリバーが吠えているのが気になる、このシト(↑)



ラブラドルの吠え声を気にしつつも、情報収集は怠らない ももこさん





それにしても、不機嫌な仏頂面で・・・(^_^;)
無理矢理、外へ出したのは悪かったけど、そこまで・・・



でも、ある程度、事務所から離れると豹変する ももこさん
今まで嫌々散歩していたくせに、突然何かスイッチが入ったらしい。





しぶしぶ戻ってきたものの、念入り情報収集。
そして、必ず数分間は覗き込む 「グレチング」
何が楽しいのかは皆無ですが、必ず覗き込んでいるんですよね~




やることやれば、サッサと帰る ももこさん



ここで、なんとなく呼んでみると、のこのこと来たのはいいが、



本当に、近過ぎだから!
ボロカメラなんだから、シャッター切るのも遅いんだよ。
そのことを考えつつ、ゆっくり来てよ。と言っても、ももこさんには??だね(笑)

この後、動かなくなり、仕方なく小脇に抱えて帰りましたー




 ~ 余 談 ・ 愚 痴 ~

今日から我が家は修繕工事開始!
大工とサッシ屋が入るらしい・・・
実は・・・
2月始めだったかな・・・
観光客が車で我が家に突っ込んできて、
茶の間の窓ガラスを割り大惨事に・・・

父母が茶の間でTV見ながら寛いでいたら、車が突っ込んできたと・・
怪我がなくて良かったけどね~
しかも! 突っ込んできた場所は、いつも私が座っている場所( ̄□ ̄;)
仕事中で良かった・・・

一応、仮のガラスを入れたものの、左右のガラスが全くちがう品物。
しかも! 窓枠等が曲がっていまして(汗)
雪が消えたら修繕することになっていたので、今日から着工するらしい・・

しかも!!
突っ込んで来た人、誤りにも来ず、父激怒!
逃げようとした運転手のじいさん。
父、車ナンバーを控えて、警察へ通報しましたが、
泊っている宿は、目と鼻の先でした(笑)
2泊3日で宿泊に来た、その日に我が家へ突っ込み、
自宅へ帰る、最終日まで誤ってこなかったので、
父、加害者のじいさんに怒涛の怒りを投げ付けたらしい・・・


我が家、確かに鈍角の場所にあるけど・・・
それにしても事故が多いんです。
少しでも被害縮小のため、あえて雪は外壁から30cm以上は
除雪しなようにしているのですが・・

昨年は、地下への出入口に車が突っ込み、
引違い戸が「くの字」に曲がる事故が・・・
以前の大晦日、完全に家に突っ込まれ、寒い冬を越したり・・
毎年、必ず事故にあってます。

これも全て、観光客ばかり(怒)
村民にぶつけられた事は一度もないんです。

ぶつかる人に限って、普通タイヤ履いてるか、
バカデカイ車に乗っているんだよねー(怒)
毎年、心の底から思う一言。

雪道・狭い道、運転できないなら、車で来るな!

と、思うのは私だけ?



clap

theme : -

20130402
今日の飯山市は 晴れっぽい曇り

昨日はM君が、自宅の雪囲い外しが終わったので
朝からせっせと事務所周りの雪囲い外しをしていましたー
途中、重大ハプニング(企業秘密)があったものの順調に作業を終えました♪

なので、ブログも更新できず、ももこさんの写真も撮ってられずじまいで・・・
『今日こそは!』と張り切ってみたものの、
なぜか、ももこさんは長野店へ出張にいきました・・
(いつ帰還するかは??)


ももこさんが不在なので、昨日頑張った成果を




事務所の花壇もスッキリ!

そして事務所前の庭は



スッキリしたでしょ(笑)

そして、M君と一緒にセッセと一番したかったのがこれ(↓)



”落とし穴” じゃなくて、 ”自家栽培用花壇”

ここに漬けもの用、キュウリを植える予定。
まだ、土が足りないので、じぃじの畑から調達予定♪


そして、雪囲いを外して気が付いた、春の訪れ♪

 

”豊後(梅)の蕾”
大きく成長せいても、毎年、おっちゃんに重機で折られ、
余り高さは伸びないし~
実も、最高20個弱しかなったことがない、梅。

昨年の大雪で大きさが半分以下になったので、今年はあまり期待はしてなかったけど
蕾がついて♪♪るんるん♪♪


それに、囲い外し中、かなり踏んでしまっていた、



”おおいぬのふぐり” と ”おどりこ草”

蕗のとうもそうだけど、「おおいぬのふぐり」を見ると、
私的に『春だね~』と思います。

まだまだ、他にも雪囲い外しをしたけど、面倒なのでカット!で(笑)
事務所に入れば、”君子蘭” が咲いていて本当に春らしく。

  

  

※タオルが掛けてありますが、気にしないでください。君子蘭の性質上、ワザとやってあります。




 ~ おまけ ~

『ポテチどぇ~す』のぷうこさんがやっいた、
”人間化ペットメーカー”にももこさんを当てはめてみたら、こうなりましたー(笑)

 

ももこ、37歳

どうですか?
おっちゃん曰く、私に似ていると・・・



clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top