お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2013/05  January February March April May June July August September October November December
20130531
今日の飯山市は 晴れ
朝は寒かったけど、午前9時を回ってからは太陽サンサン!
暑くなりそうです・・ 『暑いのは嫌だな・・』ボソッ。


さて、昨日のことと言うか、和室でのお昼寝の儀式

”ももコさんと戯れる”

これをしないと、ゆっくり休めないのですよ・・
それを動画で撮ってみましたー(^∇^)

 [広告] VPS


どうですか?
私の手で数分間、大騒ぎをし、
私とブランケットの間をひたすら「ホリホリ」してから、お昼寝なんです。
それでも、テンションがなかなか下がらず・・



と、寝かしつける私。
そのうち、ウトウトし始めて私より先に寝る。



以上が和室でお昼寝の儀式なんです。

相当、疲れてない限りこれをやらないと、
寝ている邪魔しましす・・・(;一_一)ワルイコダヨ。ホントニ・・



 ~ お届け物♪ ~

昨日、会社から帰宅すると、嬉しいお届け物が♪

いつも仲良くしていただいてる、”ポテチどぇ~す”のぷうこさんから♪
お手紙付き♪ (^m^)ムフ
(携帯カメラなので画像が悪くてスミマセン)
それに、ササミ好きのももコさんにまで♪
ありがとうございます!



うまうまがたっくさん!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
また、ダイエットは遠のきましたが、
ももコさんとchiru家で美味しく頂きます!!

うまうまも嬉しいのですが、写真左端にある
これからは必需品になろうかとしている
『ファンミスト』ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
今年、絶対に買おう!と決めていた物なので、嬉しいことこの上ないです
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
これで、エアコン無しでも快適にやっていける(?)
イヤ!エアコンは別問題ですね!!

でも本当に、ありがとうございました。




clap

theme : -

20130530
今日の飯山市は 雨 to 曇り(?)
今朝は気温が高めだったけど若干、雨のせいか肌寒いです。
そんな日には、ももコさんを膝上に置いてお仕事♪

お散歩には行けないので、朝から不貞腐れてますが・・



ガンつけ上等!でも、私に訴えてもダメ。神様に言いなさい。


さてさて、昨日の夕方



強風だろうが元気よくお散歩。
雨の合間に行っておかねば!




ひたすら情報収集に励みまくり






入らなくてもいい、ヨモギの中まで顔を突っ込み、しばし収集。



人にプリケツを見せてまでも必死!



ケリケリもお手のモノ♪



歩き出したかと思えば、



グレチングを覗きこみ、



数歩あるけば、運様のお目見え。



そして、全く関係ない場所にてまたケリケリ。
こうしてやっと帰路へ



お利口なももコさん(ここだけ)は、農道と道路の境目は必ず一時停止!
今回は車が来たので抱き上げて渡り、会社へ



この方、抱っこすると必ず頭を私の肩のへんに、「コテン。」と
おくので、毎回、頭にチュウ♪
ラブラブです(///ω///)ウフ

こうして昨日は、雨が降る前に散歩に行けてたのですが、
あいにく今日は・・・

ガンつけるし、Fax台に籠っては、
外出する私を恨めしそうに見つめてます(;一_一)





 ~ おまけ ~

事務所のバラ







どれもこれも、もうちょっとかな。
根元にミントを植えたので、アブラムシは寄り付かなくていいけど
イモ虫&ナメクジは・・・



これ(↑)まだ丈が40cmくらいだけど、立派に蕾が付きましたー




clap

theme : -

20130529
今日の飯山市は 雨 to 曇 to 強風(南風)

昨日のお昼休憩のこと。
ちょびっと疲れた私は会社の和室でウトウト。
もちろん、ももコさんと一緒に。

私がウトウトとして数分。
ももコさんの寝息で目を開けると

そこには ”ホラー” の世界がありました。



目を開けたら、目の前にこんな感じで寝ているんですから
驚いた私・・∑(゚◇゚;) ヌォッ!
確か、離れたとこで情報収集していたはずなんだけど・・
まぁ、ももコさんですからね~
私がウトウトとしてしまったので、つまらなかったのでしょうね(^^)
顔の辺がフサフサしていたので、傍に来たのは分っていたんですが
目が開かず・・・(^^ゞ



体を揺さぶっている最中の指が見えてますが、
ご覧の通り起きません。はい・・



ひたすら寝入る ももコさん。
そして、逆に可笑しく目がさえてしまった私(≧ω≦)





この寝顔をさらに数十分見続け(笑いながら)
私のお昼寝を邪魔した罰に、鼻に指を置いたり、
上唇を持ち上げて、口に指を入れてみたりとやったんですが
大物ももコは起きる気配なし!

そのうち時間になり、事務所側へ移動。
ももコさんを抱いてね。
そして放置。(←案外、放置されることが多い ももコさん)



すると、眠そうな顔しながら足元で何かを訴える



抱っこを期待していた ももコさんですが
午後は30分ほど外出予定だったので、またまた放置。

外出先から戻った時には、腐てくれて生き倒れていました(笑)






    ~ おまけ ~

やっと我が家のブルーベリーが8分咲きになりましたー♪




花は咲けど、今年はクロマルミツハチを見てない( ノД`)シクシク…
なので、実がなるのか心配 m(゚- ゚ )カミサマ!




clap

theme : -

20130528
今日の飯山市は 曇り to 強風

今日は朝から暑い!
昨日は飯山市、30℃いきましたー
事務所内も29℃と暑かった・・・
エアコンが欲しい!!






そんな暑さをものともせず、我が道を行く ももコさん
何気に、暑さに強いシーズーももコさんです。



草むらに分け入っては、楽しそうに情報収集。
そんな、ももコさんを撮っていたら、何を思ったのか急に方向を変え
撮れたのが、昨日のあの写真



ももコさんのお股ショット!
消そうと思ったけど、可笑しかったので残したんです(笑)
こうやって見るとまさに、乳牛(≧∇≦)ギャハハ







暑いんだけど、本当に楽しそうに散歩しているので
あえて何も声も掛けずに放置。
が、やはり後半はバテてきたようす。



帰りの半分は抱っこで帰った ももコさん。ε- (´ー`*) フッ

会社に戻ってからは、またスヤスヤと・・(^-ω-^)Zzz..



分かっていると思いますが、
もちろん私の『魔の手』がΨ(`∀´)Ψヶヶヶ



あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)





clap

theme : -

20130527
今日の飯山市は 晴れ
朝から暑くなる予感がぷんぷん。
(※今回は長いよ~)

さて、土曜日。

じぃじの娘(Hさん)が帰郷していたし、
「花苗が欲しい」と言うことで、ふらっとドライブへ行ってきましたー。

行った先は、”小布施フローラルガーデン”
この辺では、大きい花屋さん(?)
温室も庭もあり、かなり広い。(←入場料は取りますが)

私らは、温室と庭には行かず、駐車場で(笑)
と、いうのも、このフローラルガーデン。
週末になると駐車場にて、たっくさんの花苗が売られているんです。







それはそれはたっくさんの種類!
そして安い!! (←これポイント高し!)
もちろん、ケース売りもしてます。
マリーゴールド・ペチュニア ケース(25苗)で1,500円とかね。
(上から2枚目の写真の辺がケース売り区画)

そもそも、この小布施町は『栗』『葛飾北斎』で名が知られいますが、
じつは個人宅での『オープンガーデン』でも盛んでして(行ったことないけど)
なので「花の町 小布施」とも言われてます。

で、ここでHさんと花苗を吟味して購入。
Hさんも「目の保養♪ 安い!キレイ!」と言いながら
結構、買いこんでました(笑)

私は、ザッと見て廻り、惚れこんだ花を発見!



「目玉のおやじ」や「瑠璃玉」などの愛称があるらしい・・
店員さんに聞いたら、「よく分からない」と言われましたが、
気入ったので購入です!



他もこんな(↑)感じで購入しました。
(マリーゴールド・ピンクデージー・クフェア・ジプシーローズなどなど)

花苗を買い込んでからは、上の写真の反対側



ここでちょこっとだけ交替で農産物をお買物。
(実は、ここへ来る前にもっと安い農産物直売所に寄ってきているんですよ 笑)
なぜ交替で買物かと言うと、今回はこのシト(↓)が一緒だったのですよ



呼んでも振り向かないし・・

なので、ちょっと写真撮ってくるからと『待て!』で待機



リードには繋がっているものの、リードも放置状態のこの娘。
周りの観光客とかには、
「いい子だね~。本当にお利口さん。しかも可愛い。」
などと褒めてくれてましたー(笑)



このシト。
朝、少し吐いたらしいのですが、なぜかメチャクチャ元気。
たぶん、演技派女優ももコに変身してたのかも(爆)
運転中は、大人しくHさんの膝上にいて、
車が停止すると私の方へと忙しい娘でした。

あ~~。ちなみにお友達なんですが・・・
ミニチュアダックス数匹いたのですが、お友達にはなれずじまいでした。
わんこ友達は無理なのか、この娘・・

そうこう思いつつも帰路へ着きました。



 ~ 翌、日曜日 ~

朝起きたら朝市へ行ってみようと思ったけど、却下。
花に水をくれて、録画見ながら「ぼぉ~」

朝8時回ったとこで掃除開始!
そして母の足で買い物へ。
ここでも、また花苗を追加(笑)

その後、暑い・暑い、日中のさ中、長袖を着ずに花植えしたもんだから
1時間も経たずして、
一番、陽が当たっていた左腕が、被れて痒いし痛いし、ブツブツと・・
指先までパンパンに腫れあがってしまいました(自業自得)
早めに薬を塗布したので、多少、痒みと赤味が残りましたが
今は大丈夫です。(^^ゞ

で、被れながらも植えたのがこちら(↓)





あと、届いたトマト8苗(←どうするんでしょうね~こんなに・・)
それと、私の部屋用観葉植物。
シュガーバイン(↓)



ツルが伸びるので、高めの鉢に植えてみた♪

花植えて楽々した私は横になったら動けない!∑( ̄□ ̄;)
はい。頑張りすぎて腰痛・・・言葉もでず・・

ご心配なく! ブログ更新しているということは復活してます!
 鎮痛剤効果と温泉は抜群でございます(笑)

まだ、植えるものが残っていますが、
大切に保管中の残3ヵ所のヘルニアが噴火しないように
ゆっくりやります(笑)



 ~ おまけ ~

これな~んだ?



正解はまた、あした~(^皿^)





clap

theme : -

20130524
今日の飯山市は 晴れ
今朝は『家庭菜園』ならぬ『社内菜園』
ラディッシュの種を会社裏の花壇に蒔いてきましたー
その後、脂ぎっているももコさんの
おシャンプーをして時計を見たら、お昼15分前。
はやっ!! 時間が経つのは本当に早い!
お昼は、ももコさんに少しだけおかずをお裾わけして完食。
健康♪健康♪
※ももコは基本、朝ごはんを食べません。


さて、本題!
昨日の午後のこと。
一緒にお昼を済ませ、私は仕事。
ももコさんはお昼寝に(笑)

始めは、抱っこして寝ていた ももコさん



かわいい♪ でも、よく見ると



口開けて眼も半開き(¬w¬*)ウププ

その後、重いし仕事が出来ないので定位置2へ降ろし放置。



あお向けになり、クネクネしながらカメラ目線。
が、数分後・・・

『神降臨!』








私、写真を撮りながら、可笑しくて、可笑しくて(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
爆笑しながら撮ってたのですが、ももコさんは起きる気配なし(≧∇≦)

名前を呼んでも、体を撫でてても起きない(≧∀≦*)
ももコさんですからね~。
なので、爆笑しながら仕事にもどりましたよ。

それから1時間後。おやつの時間。
この時だけは、しっかり目が覚めるんだよね~

おやつの時間が終わってからは、お散歩へ行きましたー
その様子は、また来週にて(笑)


それでは皆様、よい週末を~
私は自宅のガーデニングの花苗を探しに、ふら~っとドライブへ♪




clap

theme : -

20130523
今日の飯山市は 晴れ
昨日は暑かった!
飯山市、29℃まで気温が上がりましたよ・・
最低気温と最高気温の温度差が約20℃なので体がついて行かない・・

さて、昨日の夕方に帰ってきた ももコさん。
写真は撮らなかったのですが、『うん?』
偽トリマー社長がまたまた顔のみ切ったらしく『うん?』

ちょっと気にはなったものの
「明日、見ればいいか。」と私も帰社。
そして、今日。
やはり、ちょっとブチャイクな顔になっている ももコさん。



私、ちょびっと忙しかったので、お迎えには行ったものの無視。
始めは「定位置1」(写真上の青座布団)にいたけど、
いつの間にか「定位置2」の私の机の下に(笑)
そして、抱っこして欲しいので、振り向きながら見つめてました。



なので、ドラフターの上に書類が散乱してましたが、
ひざ掛けを広げ、そこへももコさんを置いて作業開始。

『大人しく寝ているな~』と思えば、
”ちゅぱちゅぱ”と音が・・
ふと見れば ┐('~`;)┌



真剣におしゃぶり中。

そして、私に怒られるももコさん。(`□´)コラッ!
そして、いじける・・



ちょっとでも放置すると、必ず”ちゅぱちゅぱ”と・・
だから、いつも左手はビチョビチョになっており、お毛けも変色。
洗っても落ちないんだよね~(困)



まだ、5歳のあかちゃんだから仕方ないのかな~(^_^;)
人で言えば、37歳なんだけどね・・






 ~ 余 談 ~




これ(↑)、正式名『ギボウシ』
 このギボウシの中で「オオバギボウシ」「うるい」と言って、
新芽を山菜として食べることができるのはご存じだと思いますが、
この辺では、ギボウシのことを、
『げえろっぱ』って言うんですよね~
この「げえろっぱ」と聞くと、食べる気が薄れるのは私だけ?




clap

theme : -

20130521
今日の飯山市は 晴れ

昨日から病院のために長野店へ出張中のももこさん。
なのでネタが・・・

とりあえず、出張へ行く前に、弄りまくったので
昨日の写真含めてズラッとね。















最後は、完全に諦めモードの ももこさんでしたー(^皿^)ニッ!



さて、ここからタイトルの 『この木 なんの木?』



通勤時、すご~く気になっている木。
山に入ると必ずある雑木。



こんな花を春に咲かせるんですが、名前をご存じの方いませんか?





clap

theme : -

20130520
今日の飯山市は 曇り
雨上がりの空は曇っていても、気持ちい♪
きっと空気が澄んでいるせいでしょうかね♪


さてさて、今週末は家庭菜園を頑張りましたよ~
植えたのは、チョビッとだけどねー



まずは、ここ3年くらいの我が家の定番 『白ゴーヤ 2苗』



そして、今年は父要望で『キュウリ 4苗』
しかも自生2苗と接木2苗。
これでグリーンカーテンになるのか??

あと、自宅裏に母要望、『紫ししとう 3苗』



プランターの関係上で、『水ナス 1苗』を植えました。



忘れてましたが、嫌いなもの克服(私の)ため、
今年は叔母に頼まず、プランター栽培にチャレンジのこれ(↓)



『紫にんじん』の種を蒔きました。
トマトは後日、ミニの「グリーングレープ」「ブラッシュ」とか言う
品種を植える予定。

注)まだ長野は寒いので霜除のために、苗にあんどんしてあります。

他、母の日にあげた寄せ植えは、面倒なので
そのまま寄せ植えとして植えました。



母にあげたのに私が管理(;一_一)ナゼ

まだまだ、玄関前のガーデニングは終えてないというか、
やってないので、少しずつ花を増やす予定(笑)



このエリア(↑)だけはグングン成長中。
左上のイタリアンパセリが凄まじい生命力を出しているので、
チビリチビリと我が家の食卓の彩りへ(笑)



ここにきて、グンと赤みが増えた ”オレガノ・ケントビューティー”
けど、こっちの仮ハンキングのは変わりなく。(↓)



もう少ししたら、ハンキングを一回り大きくして、
ナスタチュームも新顔を入れる予定。


そして、このシトは相変わらず、私に構われています( ̄m ̄)プププ



そしてこのシト(↑)、今日は病院デー
フィラリアの検査とお薬を貰いに行きましたよ。
帰宅予定は、明日か明後日のようです。

病院好きももこさん、きっと女医さんに愛想振り撒いていることでしょう(笑)




clap

theme : -

20130517
今日の飯山市は 晴れ 
朝から北風が強し!

さてさて、昨日は寒かった!
前日までは温かかったのに、
昨日はストーブ無しではいられませんでしたよ。

こんな日はデスク前に陣取って動かず(笑)
そして、膝上には”ももこたんぽ”を置きお仕事。



仕事して一息付いた時に、ももこさんの顔見て『ほっ♪』
『かわいい♪ も~、かわいい♪』と呪文のように唱えながら
撫でまわす私。



撫でるのを止めた途端、狭い膝上で
人のお腹を蹴りまくり体勢を変え



そして寝る・・・・
このシト、横向きに寝ればお腹まで撫でて貰えることが
意図的に分かっているんですよ。



なので、撫でもせず仕事をしていると、
『ちょっとぉ~!』と言わんばかりに、ガン見



そして、触るまで髭を立てて『ふぅぅ~』と(笑)
『かわいいな~ もーさん♪』と思いつつ、
全身、むらなく触りまくり、意地悪開始!(^皿^)





ここまでしか、おやつを載せるとこがない・・・
口にくわえて「待て!」は、とても高度な技なので出来ず。
これから、仕込みますよ~! 特訓です!!

そして、いつものお決まり『待て。』






clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top