お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2013/06  January February March April May June July August September October November December
20130628
今日の飯山市は 晴れ

昨日のこと。
私が事務所へ戻って来ると(敷地内にはいました)
ドラフター前にて寝ている ”白たぬきが1匹”



事務所を出る時は、必死に被害者いじめをしていたのに、もう寝てる。
靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて見ると、



今度は耳をひっくり返して、伸びたまま寝てました
もちろん、顔は・・・



やはり『開眼寝』でございます(^艸^)ブフッ
面白いので、またまた放置。
暫らく仕事をして、ふと見ると



PC机から見ると、「定位置2」にてご就寝。
でも、私の机の下から見ると



(*≧ε≦*)ブフッ!





くぅ~~~かわいい!! (ノ∇≦*)キャワイイ♪
なんて言っているそばから・・・うん?



う・・・・うん。やっぱり・・・





WCから戻って来ても、





こうして1時間半くらい寝たいた ももコさんですヾ(@^▽^@)ノあはは



 ~ 余 談 ~

今年は豊作の予感がする、『栗』



どこを見ても、栗の花が満開♪
そして、生臭い・・・ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
風向きによってはかなり、臭い!


やっと週末。
今日一日を乗り切れば明日は週末!
がんばるぞぉ!! 何を?(秘密♪)

明日か、明後日は2週連続で叔父ファミリーが来るらしい・・
もちろん、お目当ては『山』
竹の子(根曲り竹)を採りに行くらしいです。
きんな(昨日)は、父が「蕗の棒」を採りに行き、麻釜(おがま)で茹でてきて、
私が帰宅したら、玄関ホールにて父母で皮剥きしてました。(笑)
おってな(一昨日)は、竹の子採りに行っていた父。

父・叔父(兄弟)曰く、「この時季になると、山が呼んでる!」だそうです(笑)
今年は何本、竹の子の瓶詰を作るんでしょうかね。





clap

theme : -

20130627
今日の飯山市は 雨 から 晴
出勤して早々に、天気が良くなり暑くなってきました。
暑いのは嫌なんだけどな~(一_一)

昨日の午後のこと。
ここのとこ、いつもPC机とドラフターの間にいるので
ブランケットを敷いて「定位置5」を作ってあげました。
ですが・・・





落ちてる・・・



chiru:も~。もすけ。
と、呼んでもこんな感じ(↑)



かと思えば、肩から頭をドラフターの足にくっつけて
かなりキツそうな体勢で寝ているし・・



本犬が「眠い」と申すので、しばし放置。
すると、20分後に起床。
お水をガブ飲みして、次は「定位置2」へ移動。
そしてここでも



崩れ落ちてる(笑)



そして、寝てる・・・

あははははは。(≧∇≦)
やっぱね。ももコさんはこうでないと(≧ω≦)b

起きてからは、雨で散歩には行けないので鬱憤晴らしに
カエルちんを振りまわしていた ももコさんです。






 ~ 余 談 ~

去年のブルーベリーの写真を見て、朝から落ち込んだ私・・
なんで見たんだろう・・(↓)





でも、物は考えよう。
ブルーベリーには柿や栗のように「実の成り年」なんてモノはないけど(たぶん)
哀しいので、今年だけはそう思うようにしました(´∩`。)グスン




clap

theme : -

20130626
今日の飯山市は 曇り to 雨(微妙)
予報では、一昨日に引き続き「大雨・雷・洪水注意報」が出ますが
う~~ん・・・。ねっから(方言:あまり)降らない。

さてさて、昨日はじぃじに頼まれて午後4時頃に散歩へくり出しました。
それまでは、PC机とドラフターの間で生き倒れていた ももコさん



ここが最近のお気に入り場所らしい。





歩きだしてすぐに、「ハァハァ」
chiru:暑いから、帰る?
なんて言っても、聞く耳持たず ”自由犬ももコ”

 



楽しそうだね~♪



開運してスッキリした ももコさん♪



お散歩は楽しいけど、本当に暑い!!
なので、私がしゃがむと近づいてきて、後半は抱っこ要求



仕方なく、300mくらい抱いたまま帰りましたよ。
短足ももコにはこの暑さは無理だろうと・・



雲は流れていても、湿度が高くムシムシ。
いつの間にか、田んぼも真っ青♪
そして、田んぼの畔には「タチアオイ」があちこち咲いてます。



どこへ行っても、これを刈る人はいないですね。
キレイだけど、雑草だよ。(この辺では)

子供のころ、この花びらを開いて鼻にくっつけて「コケコッコ~♪」
遊んで、かぶれた記憶が・・(おバカな子だったのです 笑)



そんなことは置いといて、
タイトル! じぃじ&ばぁばのことなんですが、
今まで、私がい言わなくても誰か気付くだろうと思っていたこと。
でも、誰一人として気付かない、チョッとしたこと。
なので私から「一言物申す!」と言って
やっと動いた おっちゃん。



分かります?
じぃじ&ばぁばのための手摺。
言わないと誰もやってくれないんですよね~(一_一)チッ!
道具に材料は売るほどあるくせに・・・





「大丈夫だ!」と言いつつ、ビスは落とす、
1回目のビスは失敗するはで・・・ 心配だ・・・。
あと、本棚に付けたので、反対側からビスが出ているようじゃ・・・
と、思ったのですが、ビスの先端は出てませんでした(笑)

本当にチョッとしたことなんですが、
あるのとないのでは、大違いなんですよね~

先ほど、じぃじが手摺りに掴まりながら、
じぃじ:こりゃいいや。靴履くに転ぶ心配なくなった(笑)
と、喜んでました(笑)




clap

theme : -

20130625
今日の飯山市は 晴れ
昨日「大雨・雷・洪水注意報」が発令していたわりに降らなかった、雨
今日も午後は降水確率70%だけど??
降りそうなお天気ではないです。
ちょっと水くれサボりたいと心から思う私です。


さて、本日のももコさんは
午前9:20前に縁側にて吠えはじめました。
「じぃじ&ばぁばがいるんだけど・・?」と、思いつつ様子を見に行くと、
じぃじ&ばぁばは畑で草取り中。(*^_^*)
なので、寂しくて、お迎えを願う為に吠えまくっていたようです。

そして、事務所に到着(もちろん、暑いので抱っこ移動)
下ろそうとすると、背中の方まで上ってきて
下りるのを断固拒否。(一_一)
仕方なく、またも妥協案でこうなる(↓)





う~ん。かわいい♪ (ここはスルーで)
でも、邪魔なので数分で床に下ろしました。

すると、「定位置2」にてイジケながらお眠になったのはいいが・・





寝てます! 完全に目を見開いたままです ∴(O艸O★)ッブ
本当に寝ているか試しに指でコチョコチョ



やっぱり起きない(≧∇≦)ノ彡 バンバン☆
注)私の手は現在、見せられない状態でして・・スミマセン。
指を離してしても、呼んでも





目が乾かないかと心配なんですが、
もう、可笑しくて、可笑しくて・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン☆

やはり『大物』『大物』なんですね。
またまた確認しちゃいましたー(≧ω≦)b




clap

theme : -

20130624
今日の飯山市は 晴れ  予報だと午後は雨。

もうここ最近、週明けは「毎週恒例」となっている、
我が家の菜園。

観光客にご近所も、我が家の玄関前に並べている
野菜と花を見ながら、わらわらと寄って集っては
「なんだかんだ」と独自の摘芯方法や肥料など
言いたい放題話して去って行きます・・
話は聞きますが、私なりのやり方で育てますよ。

その一番、話題になっているのが、これ(↓)



完全に、キュウリの葉っぱでマリーゴールドとクフェアが見えない・・
すでに一番の成長点は摘芯して、脇芽で広がりをだし、
なるべく並行に上へ上へ伸ばすようにしてます。
実は、しっかりなってますよ。



これ(↑)が、左側の接ぎ木キュウリ
そしてこれ(↓)右側が実生のキュウリ



分かりづらいけど、キュウリのイボイボが、実生種の方が多い。

そして、キュウリの横で真剣に頑張って成長している、



これも摘芯して脇芽増量中。

それと、我が家裏で育てている



紫ニンジン(↓)



そして、ミニトマト2種



とりあえず、順調♪ 順調♪

が、しかし!!
残念なことに、ブルーベリー3兄弟の長男は不作・・・
(写真も撮る気にならない、長男)
まぁまぁの次男と、ビッシリ三男と頑張ってくれます。




なんとか結実中。
長男・次男の開花中に雪が降ったので
ハチさん達が来てくれなかったのが要因かと・・残念。

今頃になって、玄関先にはクマバチさんと
どこからかミツバチさんが来てます♪
おかげで、ナスタチュームは種採り放題ですが、
さすがに全て結実させると株が弱るので、ほどほどで摘んでます。




そして、このシト(↓)。
朝、社長と長距離散歩して疲れたなら、
抱っこ要求せず、その辺で寝ていればいいのに、わざわざ抱っこして寝る。
メチャクチャ迷惑な ももコさん



しかも、うっすら白眼だし~(≧ω≦)



でも、暑いので数十分と抱いていられない・・・
抱きながら「定位置2」へ移動して、そこへ降ろすが・・・
椅子に座ると戻ってくるし・・(;一_一)

この甘えっこは何とかならないかな?
もう少し、暑くならないとダメか?




clap

theme : -

20130621
今日の飯山市は 曇り (雨が降りそうだけど)

タイトルは後にして、先にももコさんネタをアップ



昨日のお昼休み、暑くはなかったので、こんな顔(↑)の娘をお散歩へ



蓋のない農業用水桝を覗いてから、歩き出す ももコさん。
魚もいなければ、カエルだって居ない桝。



どうしても草むらに突入。
そして、数メートル歩いてから開運!





その後、全く関係ない場所にて「ケリケリ」
私は、「ケリケリ」の砂利や砂を掛けられながら、運様片付け(;一_一)
その後も、思い存分に草むらへ情報収集をしていたので





最終的には捕獲された ももコさんです



こうして、5.1kgとまた増量した ももコさんを抱いて会社へ・・
本当に重い・・。腕が痛い・・。
担ぎたいけど、お腹回りは「ケリケリ」で泥だらけ(苦笑)

事務所に戻ってから、下回りだけ洗われ
「定位置2」で伸びきってました(≧ω≦)









さて、ここからがタイトルネタ。



会社なら必ず、他会社からくる封筒。(↑)
特にA4版の封筒は非常に重宝します。
各会社によって、色とりどりだし~♪
封筒によって、裏の中心部にのりシロのある物は、ゴミ入れや小物入れに
上の封筒のように端っこに、のりシロがあるものは別にとっておき、
私の時間がある時には、まとめてこんなもの(↓)を作ってます



左が、封筒の裏部分を使って、”ファイルのインテックス”
右が、封筒の表を使って、箱に折っておき、ちょっとした使い捨て小物入れに
他、空きティッシュBoxは、封筒を広げてカバーにして
こんな感じ(↓)



分かりますか?
私のデスクが汚いのは見なかったことにして、
四角で囲った部分。
全てティッシュの空き箱、お菓子の空き箱。
引出しの中も、こんな感じで作っては私的に整頓してあります。
他、倉庫や作業所など、至るとこに空き箱リサイクルが(*^^)v
おっちゃんも私の真似して使っているようですが、。
私のように空き箱にカバーはしてなく、そのままです(笑)

こんなことして、少しでも節約(ケチケチ)してても
未だ、エアコンが・・・(-_-メ)

台風通過(?) 熱帯気圧(?)になったら
猛暑がきちゃうよ~
早く、仕事が落ち着いてくれないかな・・




clap

theme : -

20130620
今日の飯山市は 雨 to 曇り
さてさて、昨夜に帰宅していた ももコさん。

今朝のこと。
じぃじ:ばぁばのリハビリの先生が来るからもこ、迎えに来てくれ。
と、お迎えコールが来たので
雨の中、傘をさして自宅へお迎えに行きました。
自宅へ行ったら、ばぁばと離れてコタツで寝ていた ももコさん。
じぃじは、何やらゴソゴソと探し物をしてました。

私の顔を見るなり、しっぽ ブンブン♪
そして、何も言わず手を差し出すと、自ら抱っこしてきて
そのまま担いで事務所へ戻りました。

事務所に入ってから、社長による『偽トリマー』のカットチェック!





切り残しが数か所ありましたが、失敗箇所は見つからず・・残念!

本当に腕をあげた社長!
ちょっとくらい、おもしろみが欲しかったなぁ~



背中も斬バラトラ刈りになってないし・・
社長が特に手をかけ、真剣にカットするのが





いいんじゃないでしょうかね~。
全くもって、おもしろみがない・・(¬з¬)ツマンナイ

その後、プリンター前にて怒られる ももコさん。





が、また舐め出したので怒ると



と、しらばっくれていました・・




clap

theme : -

20130619
今日の飯山市は 雨
いい感じに大雨です。
これでだいぶ、田畑は潤ったかと。(←のん気な私)

さてさて、ももコさんの『毛刈り』は終わったと思いますが、
長野店出張から戻るのは、早ければ今日の夕方、
もしくは明日になるかと思います。

私的には、斬バラカットのトラ刈りを期待しているのですが、
最近は社長の偽トリマー、腕をあげているので
かなり上手くカットしてるかと思います(残念だ→chiru心の声)
できれば、しくじりを期待してます!Ψ(^∀^)Ψウキョキョキョ


さて、昨日に引き続き、お散歩2日目
(6月14日、お昼の散歩です)

相変わらず、”自由犬ももコ”





もちろん、草むらへ・・・(;一_一)





欠かすことが出来ない、行き帰りとグレチング覗き。(↓)



なんで除くのか・・
私も何回か覗いて見るけど、普通に水が流れているだけ。
ホントに不思議な行動パターンです。



そして帰路へ。
ももコさんのこんな長い、ぷらんぷらんした舌は初めて見たよ(↓)



鼻も潰れているし、手足は短足。
しかも、お毛けボウボウ だしね(笑)

その後、会社に戻ってももコさんを良く見たら
∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!  
顔から全身、アブラムシとゴミだらけ・・・

と、言うことで、シャンプー開始!
そして、昨日の「おまけ」の写真。





太い足は無視して中央、ももコさんへ注目! (笑)
これ、2回目のタオルドライ中のももコさん。(^-^)
私の足を枕に、拭かれながら寝る。
まぁ、『大物ももコ』なので、こんなものです。(^ω^)

「よしっ!終わり!!」の声に起きて、事務所内を走り回り
自ら早期、自然乾燥に没頭(^ω^)
8割乾いたとこで捕獲(ブラッシング)
そしてまた、一人で遊び、飽きると
こんな感じ(↓)



何か訴えているけど無視・無視。
ブラッシングしても、走りまわったり一人遊びしているので
完全に乾いてもボウボウな ももコさん(笑)
後ろから見ると、頭、特に耳の辺がかなり天然パーマ全開!



後で必死にブラッシングしたけど、時は既に遅し!
直るわけなく・・・
本人(犬)は分からないので『良し!』と言うことに(^皿^)

そして、頭ボウボウのまま、”毛刈り”に至りましたー(笑)




clap

theme : -

20130618
今日の飯山市は 曇り to 雨

タイトル通り、ももコさんが毛刈りのため不在です。
たぶん、今日は朝から『偽トリマー』(社長)による
”毛刈り” が実行されているでしょう。

さてさて、ももコさんがいないので、
先週だったかな? まだ載せてない散歩をアップ!
しかも、2日連続で(散歩コースは同じだけどね~)

まずは、この写真から



頬のお毛け逆立てて、真剣でしょ~(笑)
抱かれているくせに必死に吠えているんです(笑)
なぜかと言うと、これ(↓)





このニャンコに近づくまで、気付かなかった おバカなももコさん。
私は始めから気付いていたので、実は早めに抱っこしたんです。
ほっとけば、ニャンコを追いかけて迷子になるので・・(;一_一)

かなり必死で、姿が見えなくなっても『フゥッ~!』と唸っているので
ニャンコがいた辺りまで抱っこのまま見に行き、
『もう、いなくなっちゃったよ。もーが唸るから・・・』と言い聞かせましたよ。

そして、暫く抱いたまま歩いて、その場を離れから自分で歩いてもらいました。













今の季節、草むらに入ると、体中にアブラムシなどを付けて、
アヘアへしながら傍に来るので・・・∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
戻ってからの体拭きとブラッシングは必須ですよ



 ~ 明日の予告 ~







clap

theme : -

20130617
今日の飯山市は 晴れ
※今日の午後は私が出張のため早めのアップ。

長野にも15日(土)にやっと恵みの雨が降りました。
これで1日間は、花の水くれがサボれる♪

そして昨日、父が山へ竹の子(根曲り竹)の様子を見に行き、
これだけの収穫(↓)



まだ『雪』があり、竹の子にはちと早いようです・・
いっぱい有るように見えても、1回食べる分しかないんですよ~
竹の子、皮剥いて節を取り除けば、1/3しか食べるとこないんですから・・

まぁ、これからズクさえあれば、ちょこまかと採りに行くでしょうね。
ちなみに、私は竹の子だけは採りません。
なぜって? それは腰に来るから・・
中腰は無理! 背負うのも無理だからです。


さてさて気を取り直して、我が家の草花



どうしようもなくなってきた、ナスタチューム・ミルクメイド
〇記ししているとこ、S字フックを掛けて、
1.5m以上伸びているツルを引っ掛けています。
食べるよりも成長過程の方が早い、1年越しミルキーさん。
数回、ハサミで切って成長止めしたけど・・・脇芽が・・
なので、この株は来年ように種作りしてます。

他の草花も、モサッリと・・・



角度を変えて、



ここでも、1年越しのミルキーさんが大繁殖(汗)
ミルキーさんと一緒に植えたレモンタイムも増殖中(汗)
今年蒔いたナスタチュームは未だ、ヒョロヒョロと・・・(滝汗)

グリーンカーテン用のキュウリと白ゴーヤ(↓)



左側、緑プランター2鉢のキュウリに至っては、もっさもっさ。
白ゴーヤは・・・もうちょい頑張りが欲しいな~
間に植えた、マリーゴールドはいい仕事してくれてます。
今のとこ、害虫無しです!
ゴーヤは一時、アブラムシが付いてしまったけど・・
もう時期、接ぎ木キュウリ(一番左)が収穫できそうです♪

あと、写真はないけど自宅裏で育ててる、紫ししとうは
本日、1本だけ収穫に至りましたー♪
1本じゃ足りないけど。



さてさて、本日のももコさんですが
今日から2~3日は長野へ出張らしいです。
社長の『偽トリマー』出動らしい・・

なので、戻って来るまでは先週の写真で。



今回はこれだけ~。
他は後々、出していきます。



 ~ おまけ ~

洗浄後の ”シロ吉嬢”
ちょっとカメラが怖い、シロ吉嬢



夜までは水槽に水は入れません。、
甲羅干し兼害虫駆除(紫外線による)のため



カメラに慣れて、顔を出してきたシロ吉嬢。
やっぱ、キモイね・・・(;一_一)

これで来月、また無精卵を数十個、産卵するんだよね・・
面倒臭いよ、シロ吉さん・・・




clap

theme : -

20130614
今日の飯山市は 晴れ (予報だと、曇⇒雨)
朝から本当に暑い!
夜中、微妙に雨が当たったのですが、全く足りず。
雨雲はどこへ行ったのでしょうか・・

さてさて、昨日はももコさんの衝撃画像は、大変好評で(?)
ちょっとは涼しくなれましたかね?(笑)

私は毎日、呪い呪文のように『エアコン』と唱えてます。
が、しかし! ここにきて少し忙しくなってきて、
会社内のことには手が回らない、おっちゃん。(要領が悪いとみた!)
まぁ、猛暑まではには何とかして貰います! 絶対に!!

そして、このシト(↓) やっと暑いと理解できたのか、だらけてます。



私の廻りにはどう言う訳か一切、風が来ないので定位置にいた方がいいのに
わざわざ、私の視界の中で生き倒れてます。



酷いことを言っても動かず・・
それではと



こんなことされても起きず・・
かえって、わざとよく見えるように方向転換までする ももコさん



もう、私も言うことなし!
そのまま、ももコさんが気の済むまで放置したいが、
やはり気になる・・・
「なにが?」って? それは(^皿^)



うっすら白眼。(≧∇≦)アハハハハ
そこへ、おっちゃんが外出先から戻ってきて
おっちゃん:もこ~。ただいま~。



あっ! 目開いた。
でも、おっちゃんと分っているので目を開けるだけ、ピクリとも動かず(笑)



そして、またホラー顔で寝る ももコさんです。

寝ている時、なんで目が開くのでしょうか・・
目が乾くのが心配だから、
次回はマスキングテープで閉じている時に貼ってしまおうか(≧ω≦)b



  ~ 方 言 ~

この間、東京に住んでいるじぃじの娘さん(Hさん)と話し。

この辺では、話始めにだいたい
『あちゃ~』 or 『おめっちゃ or わいらしょう』 と話しだす。
意味は、「あちゃ~」が「ねぇ」
「おめっちゃ・わいらしょう」が「あなたの家、もしくは仲間」

あと、以前にも話しましたが、「を」は「ば」で話したり語尾に「ば」が付く
「ずら」など「ず」の付く方言は、中心部(松本)が多い。

「言う」=「せう」   「話す」=「せってみ
「おめぇ・わいら」=「あなた」
私が良く使う 「ずく」=「気力・根性」 
「もうぞもねぇ」=「だらしない・汚い」 などなど 

方言を考えると出てこない・・・
言い方のニュアンスも独特らしいが、
子供の頃から方言の中で育っているので、分からないんですよね~
私の義兄も、始めは何言っているのか分からなかったらしいけど(笑)
最近はやっと慣れた(?)(姉仕込み)




clap

theme : -

20130613
今日の飯山市は 曇り to またまた南風の強風

昨日は暑かった!
飯山市は30℃越えでした。
そんな中、意外に暑さに強い、全身毛むくじゃらのこのシト(↓)



昨日は片足伸ばしがももコ的ブームだったらしい・・

その後は、この30℃越えの暑さの中でも『抱っこ要求』する、おバカさん。
始めは見て見ぬふりで無視していたのですが、
じわりじわり近づき、椅子に手を掛けて吠える・・・なので仕方なく、
抱っこ数秒 ⇒ 降ろす ⇒ 吠えて要求 の繰り返しを数回。
すると、おっちゃん「もコ、可哀想だから抱いてやれや。」だって(怒)
私は「暑い!」と言っているのに・・・
で、妥協してこうなりました(↓)



私はキーボードを持って隅っこへ寄り、
ももコさんはプリンター前で寝んね。
そのうち、「スースーブヒッ!」と寝息を立てて寝たので仕事に集中。

どのくらい経ったか分かりませんか、
ふとももコさんを見らた∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!



片目だけ白眼だよ・・ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
いくら『神降臨』しても怖過ぎでしょ・・・
白眼になるなら両目で・・(←何か違うような・・)
と、言いながらしばし、じーーーーっと見つめていた私。

すると、お目めピクピク(何とか睡眠?)、お手てピクピク。
しまには「アウッ!アウッ!」と小さな声で鳴きながら寝ている・・
ちょっと心配になったので、体を撫でながら「大丈夫だよ~」と言ったら、
落ち着いて、いつもの『神降臨』してました。





その後、暑いけど私の都合もあるので、ももコさんを起こしてお散歩へ



暑いので私は、後ろからちんたらたらたらと歩き、
ももコさんは、私を見ながらスタコラサッサと元気よく歩いて行きました。





もちろん、情報収集は必須で(笑)



帰り際になると、今度は逆に、ももコさんがちんたらたらたら。





そして、抱っこ要求のためにわざわざ近寄ってくるのが定番。
無視されるんですがね~(笑)

会社に戻ってからは、逃げるももコさんを捕獲して
下回りだけ水で洗われ、クールダウンできたようです(笑)




clap

theme : -

20130612
今日の飯山市は 曇り to 強風(南風)

昨日は、朝から『大脱走=逃走』した ももコさん
無事に帰ってきたことに「ほっと」しつつ、
午前中は、ももコさんを監視
傍にいれば、自動ドアーが開いてても脱走することはないけどね。







この後足だら~んの格好、かわいい♪
でも、よく見ると、かなり足裏のお毛けがボウボウ。
なので早速、昼食後にカット開始!

まずは、いつも通りに工作用のハサミ(百均の)とゴミ箱を用意。
そして、ももコさんを捕獲して寝かせる。



ウインナーと青汁入りカリカリフードを食べ、満足している ももコさんです。
まずは、あんよからチョキチョキ!
お毛けを切っている最中の、ももコさんの顔(↓) (≧ω≦)カワユイ♪



途中、気持ち良くなったようで寝る。
(足裏は問題なしで寝ます。ただ、前足になると・・)



ももコさん、動くと怒られるのが理解しているので、
カット中は我慢しながら、寝て過ごす。





ついでなので、微妙に手足と胸の辺もカット。
それと、黄門様と秘部回りもカットして



丸で囲った部分もカット!
おかげで、お腹はツルッツル♪
乳牛柄が目立つように(≧∇≦)アハハハ



この日は、脱走の罰としてお散歩無し!
なので、午後もずーーっと私の傍で寝てました(笑)





 ~ 余 談 ~

おかげさまで、親友〇恵が今日、片杖ですが退院です♪
「おめでとう!」
また近々、家の方へ遊びに行くよ~
(う~ん、引っ越ししてからの道、若干怪しいけど・・汗)

残り、もう片方の膝と両手の手術が残っていますが、
昨年の首手術から始まり、股関節、膝手術と今のとこ順調♪
このまま、病気まで消失してくれれば有りがたいけど・・

私には励ます事と、応援することしかできないけど
ガンバレ! 完治後には旅行が待ってるぞぉ~!!




clap

theme : -

20130611
今日の飯山市は 晴れ to 強風(南風)
朝から暑い! 台風の影響?

そうこう言いながら、朝のミーティング後に
M君とキュウリのスクリーン仕立てのネット張りをしました(笑)
木材はたっくさんあるので(建設会社だし~笑)
ただ、東西にキュウリを植えたので南北の風当たりがハンパじゃない・・
なので、よそ様のよりもかなり頑丈に作りましたー。

来年度のために記録!記録!
使った材木 4尺の杭6本 7尺の胴縁6本
後は、50mmの丸釘。




これであとは順調に育ってくれればOK!

これ(↑)作っている間、M君からリクエストが・・
M君:キュウリで味噌の激辛の作って。
chiru:激辛は無理! 年寄り(じぃじ)に刺激物禁止!
M君:え~・・そうか・・じゃ、ほどほどに辛いのに。
と言うことに(笑)

そして、1時間後・・・

事務所内で仕事をしていると、じぃじから内線があり
じぃじ:もコ、そっちにいねぇか?
chiru:イヤ。来てませんよ。
じぃじ:ゴミ出している間に、どっか行ってしまったから探してくれ。
chiru:はい。「またか!もすけ!」(心の声)
と、仕事中断して捜索。

近所のおじちゃんが、「さっきその辺にいた」と言う供述。
こっちの道かと思い歩き出しながらキョロキョロ。
「うん?全く違う、遠くの方向に白くてフサフサしたもの(シッポ?)が見える」
で、一旦戻りそっち方面へ行ったが見当たらず・・
ゼェ~ハァ~ゼェ~ハァ~しながらも仕方なく、
大きい声で「もぉーコォー!」と呼んだら
またまた違う道から、笑顔でダッシュしてきた『脱走兵ももコ』
さすがにカメラ持ってないので写真はないですが、
ものすご~~~くいい笑顔で走ってきましたよ( ̄∀ ̄;)

そして、罪悪感なく”わんわん”を持ち出し遊びまくる。







そして、この笑顔(^_^;)



ムカついたので、こんなとこのアップでも(≧ω≦)



その後、ちょっと怒っていた私にクネクネとしながら媚びる



そして私はこの可愛さに負ける・・・・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



そして今は、この顔に癒されている私・・・
私がダメダメじゃん!




clap

theme : -

20130610
今日の飯山市は 曇り

今朝、出勤してみたら開花し始めてたいた、”オレンジ薔薇”
ただ、花がみ~~んな東を向いているのですよ・・・



なので、事務所からは薔薇の裏側しか見えない・・
なので、反対側から



春に肥料をやらなかったせいか、花がいつもよりも小さめですが、
開花してくれました。
肥料上げると、ミントの方が元気よく繁殖するので、控えたんですよ・・



う~ん。 キレイ♪ キレイ♪
赤いバラとはいきませんが、微香で香りもいいんです。

そして、おまけの ”カシワバアジサイ”



なんか、葉っぱが・・・ですが、ポチポチと開花!
よく、この環境の悪い(砂利ばかり)場所で根付いたと(笑)
これ(↑)近所のおばちゃんが挿し木したのを貰ったんですが、
我が家には植える場所がなかったので、
会社庭に勝手に植えたんです( ̄|Θ| ̄)ヒソヒソ


そして、我が家の家庭菜園ですが
左がトマト  右が紫ししとう&ナス



紫ししとうに至っては、ちっこいのが1つなってました♪





『紫』ついでに ”紫ニンジン” もやっと発芽して、すくすく成長中♪

そして、我が家に新入りした花苗





他、ナスタチュームがもう少し大きく成長したら一緒に植えようと思って、
ジプシーローズ(ピンクとホワイト)が仲間入りです。



この子(↑)、本来1年草なんですが、冬越しした2株のうち1株。
現在、2株共すさまじい繁殖力を見せています。
株が弱ると分かっているけど、また来年用に種作りもしてます(^^ゞ
(ちなみにこの子(↑)は、もう数回、私に美味しく食べられております 笑)



そして、今日の当社のマスコットさんはと言うと、





朝、本飼い主(社長)と散歩へ行き、社長が長野店へ戻るや否や
私のそばで生き倒れております。



お疲れのようで、呼ぶと、クネッと動きチラッと見るだけの ももコさんです。




clap

theme : -

20130607
今日の飯山市は 曇り たぶん午後は 雨

昨日の午後6時頃、
バケツをひっくり返したような、土砂降りと雷だった中野飯山地方。
30分くらいのゲリラ豪雨に驚きましたよ・・

午後4時頃から、飯山方面(当社は北の外れなので)が
暗くなってきたので、早めにももコさんと散歩開始!






”自由犬 ももコ” は常に、『自由娘』

あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと・・
ただ、草むらに体ごと突っ込むのは止めていただきたい!






草むらから出て来ると、ゴミだらけのももコさんですが
非常に楽しそう♪ 
でも、ももコ洗浄が大変なんだよ・・





そして帰り際の ももコさん。
行きは先頭きって行くのですが、帰りは私の後ろを歩くももコさん。
※私の声が大きいので、ボリュームを下げてくださいね。

  [広告] VPS



今回は、ものすご~い運様をしたのはいいが、
黄門様からプラプラと長いまま運様を付けて歩いていた ももコさん
田んぼにいた、オジサンに爆笑された、恥ずかしいももコさん。
なにほど、長い繊維質のモノを食べかたのか(爆)
私が引っ張ってやっと取れたくらい、
長かった繊維質運様でしたー。(≧з≦)ププププ



 ~ おまけ ~

なかなか咲かない、オレンジ薔薇





このバラの右横には梅の木があるけど、アブラムシが・・・
でも、バラはミントのおかげで、ほぼアブラムシが付いたことはないんです♪
いよっ! ミント!! あなたは偉い!!!
ただ、ほっとくと大繁殖するのが難点のミントさん・・



clap

theme : -

20130606
今日の飯山市は 曇り

昨日の続きです。
2回目のタオルドライをさせてくれない ももコさん
諦めて、ひたすら動き廻って自然乾燥して貰う手に(笑)



せっかく、たまちゃん持参で来たので利用させて頂きます!





投げては持ってくるを繰り返したり、たまちゃん探しをしたり(笑)



こうして遊びながら自然乾燥で7割乾いたとこで、
全身天パのももコさんをブラッシング。

そしてお昼を挟み、またまた和室でお昼寝。





今回は私も一緒にウトウト♪

お昼休憩が終わり、事務所へ戻り私は仕事へ
が、このシトは一人で寝るのが嫌なのか?
それとも、ご機嫌ななめだったから放置していたせいか?
『甘えん坊化』している ももコさん・・
なので、すご~~~~~~く仕事がやりにくい!!



昨日は気温が27℃まで上がって暑かったのにもかかわらず、ベッタリももコさん
膝上が暑いので降ろしたら、水飲んでまた戻り、
抱っこするまで吠えまくっていた、このシト・・(;一_一)
序でなので、抱いたまま2回目ブラッシングした私♪



赤ちゃん抱っこして数分後(↓)



私に、感謝するわけなく、顔面にくしゃみしながら鼻水噴射!
ムカ・・・(-_-メ) (-゛-メ) ヒクヒク



でも、寝顔はかわいい♪ (←親バカ全開!スルーで 笑)

それに、暫くしてからこのシトは、
非常にお恥ずかしい格好で寝ていたんです。(^皿^)



上半身は、お毛けボウボウでなんですが・・
下半身はと言うと、



お股おっぴろげで爆睡していた ももコさんです(≧∇≦)



 ~ 余 談 ~

先々週だったかな(?)
事務所裏花壇に蒔いたラデッシュが発芽しない・・(;一_一)
アブラナ科なんだから3~4日もすれば発芽するはずなのに・・
やはり種が古かったかな?
なので、直接蒔きは止めて、一晩水に浸してから今朝蒔きました。
これで発芽してくれたら儲けもん♪





clap

theme : -

20130605
今日の飯山市は 晴れ
現在午前11時回ったとこ。

午前10時に重役出勤してきた ももコさん。
そして一緒にお茶(おやつタイム)
お茶をすすりながら、「もこ、ババッチィ・・・」ボソッ
で、下半分だけ洗濯開始!

回線工事からご機嫌斜めだったのに、
洗濯されてから、なぜかご機嫌さんな ももコさん♪



まだタオルドライ中だっていうのに、拭いているタオルにじゃれまくり





全く拭けない状態に・・・
なので、完全にタオルを巻いてみた(笑)



そしたら動かなくなったけど、ちょい可哀想なのでちびっとだけ見えるように



(≧艸≦)ククククク
この姿を見ていたらお湯が沸いたので、一時休憩。
でも・・・・



ポットにお湯を入れて戻っても、フリーズ状態(≧∀≦)アヒャヒャヒャヒャヒャ



文句言いたげに見ているけど、しばし一時停止。

・・・・フリーズしたまま、5分経過・・・・

ちょっと可哀想になったので、お詫びにシスター(教会の)にしてみた



顔が出てもフリーズ状態(≧∇≦)アヒャヒャヒャヒャヒャ

仕方がないので、タオルを取ってやると、たまちゃん持参で遊べと要求。



その後につては、また明日~♪




clap

theme : -

20130604
余りに不機嫌なお嬢様を連れだって、
暑くなってきた盛りにお散歩へ。
実際は、自宅へ戻りたくないと勝手にお散歩コースへ逃走。



けど、暑い! と言うことにやっと気付いた おバカなももコさん





仕方なく、気が済むまでと傘をさす私の影を使って散歩



それでも暑いので、ハァハァと。
諦めて帰ればいいのに・・・往生際が悪いこのシト。







最終的には暑さに耐えきれず、抱っこして帰った ももコさんです。
私だって暑いから事務所内に留まっているのに、
余計な体力使わせないで欲しいよ・・・

皆様はくれぐれも、日中の暑い盛りのお散歩(逃走)はやめましょうね。




clap

theme : -

20130604
今日の飯山市は 晴れ

昨日は、ネットもひかり回線になり、
今までとは比べ物にならないくらいになりましたー♪
だけど以前、中継点からの距離は長いので、速度は遅めです。

後は、しつこいようですが、”エアコン” です!!

と、その前にそろそろストーブを片付けないと。
と言うことで、朝から「じぃじストーブ」以外の2台を空焚き中。
ファンヒーター2台をガンガン焚いていいても、暑いと感じないので
片付けるには今が最適なのかも。
また、4ヶ月後には必要になるんだけどね~
しばしの間、ストーブも夏眠へ。


今日の朝もまた1輪咲いた紅バラ
本当にデカイ!



私の手がすっぽり隠れるくらいの大輪♪
それに、近くに寄るだけで、いい香りが漂ってます♪

会社の裏のまま(土手)に行けば、ジャーマンアイリスが3本
2本はこの色(↓)、1本は白かな?(まだ咲いてないで??)
他のアイリスは、ビーバーで刈られちゃった・・(泣)



他、全く関係ないけど、山には「うつぎ」が咲きみだれてます。
これ(↓) 正式には、タニウツギ(?)



この花が咲くと、『竹の子(根曲り竹)の季節』と我が家地方では言います。


そして、今日のももコさんは、なぜかご機嫌斜め?
調子が悪いのか、大好きなおやつも食べないしまつ。
でも、私に弄られる(笑)



この、すごーーーーーーく嫌そうな顔(爆)
その後は、降ろすと吠えるので抱っこしたままお昼寝。
(現在進行形です)




clap

theme : -

20130603
今日の飯山市は 晴れ
暑くなりそうです・・
また最低気温と最高気温の差が気になる・・

さてさて、当社、やっとヒカリ回線になります!
午後から工事が始まるので早めのアップです。

今、当社は初期のADSLなんです(笑)
しかも! 以前話した通り、電柱に雷が落ちてからは
悪天候だとネットに繋がらないのが当たり前。
繋がっても1画面出るまでに数分掛ったのですよ。
そして、色々調べて貰った結果、
やはり中継点からの距離が長すぎて、
普通の速度の1/60~1/65しかないことが判明・・・
(どうりで遅いわけだよ・・(¬з¬)ブツブツ)
なので、少しでも改善させるために、『ヒカリ』を導入することに。

ネット回線の次は、絶対に”エアコン”だ!



さて、今朝出勤してすぐに気付いたこと。
それは、薔薇の開花♪



もっと、深~い赤だったに、何か毎年、明るい色に変っているのは気のせい?
1日中、陽が当たっているから? 光の加減?

そして、こっちが会社裏に植えた、ピンク薔薇(↓)





こちらは、西日しか当たらないから(?)か、元株よりもピンクが濃い!

まぁ、ともあれ開花したバラさんがた♪
あとは、オレンジ薔薇が咲けば♪♪♪ですかね。

どの薔薇も花で頂き、私がその茎を挿し木して増やしたものなので
バラの種類は分かりませんが、ここ毎年咲いてくれてます。
(手入れもろくしてないのに・・ハハ。)

そして、『社内菜園』のキュウリ4苗も順調に成長中。





そして、このシトはというと、
もちろん、遊ばれております(≧∀≦)b



  

  

  

そして、シュシュで遊ばれた後の顔(↓)



(*≧m≦*)ププッ
すごーく迷惑そうなこの顔!
その後、イジケモードに入ったので、
仕方なくおやつでご機嫌どりをしましたー(>m<)ププ





clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top