お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2013/07  January February March April May June July August September October November December
20130731
今日の飯山市は 晴れ

会社に到着早々、「む~ん。」とする暑さにやる気が出ない私。
大事な、お仕事はなるべく午前中(8時~10時)には終わらせました!
偉いぞ!私!! (←誰も褒めてくれないからね~ 笑)
後は、急ぎではないので普通にやります。
ほぼ、終わっているけど~♪(←さすが私!)
自画自賛する私を、冷た~い目でチラッと見るももコさん・・

そうそう、このシト(ももコ)今日は朝9時前に出勤。
そして、「定位置2」で朝寝してました。
既に、「定位置2」には保冷剤を仕込んであります(^m^)ムフ

その後、風の全く通らない私の右後方で、生き倒れ
グースカピーと爆睡。



皆、このパンパンなお腹を見て
『子ぶたちゃんが寝てる~』『もっ子ぶたちゃ~ん!』
と、呼んでいるが、当の本人(犬)は無視!
※注) 自分の事を呼ばれている自覚ないんです(笑)

サマーカットになってから、一段と目立つポヨンポヨン牛柄お腹。
またまた、ダイエット再開ですね・・
でもね。私が頑張っても・・・じぃじは甘あまは・・
ももコさんは、可愛くて仕方がない、じぃじ(笑)
う~ん。やっぱ、散歩を頑張るしかないか・・暑いな~
と、ももコさんのお腹を見る度にブツブツ言っている私。

で、最終的に本人(犬)に聞いてみようと、正面に回ったら
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
また、開眼寝! ”神降臨” してるし~



彼女のお目めはどこへいきたいのかね~(≧∇≦)
などと言いながらも爆笑している私。



ついでに、必ず浮いている、”あんよ”



大爆笑しながら、体を触っていても起きないのが ももコさん。
次、寝た時はおやつを体に並べよう!
と、また悪巧みを考える私です(^皿^)ニッ!



  ~ 余 談 ~

皆様、ご存じでしょうか?
飯山市周辺には、特別な野菜があることを。
それも、この辺でしか育ててない野菜です。
有名とこで『野沢菜』もそうですがね(笑)

まずは、中野市から北部(中野・飯山・木島平・野沢温泉・栄村)で
昔から栽培されている、『ぼたんこしょう』



「こしょう」と言うけど、「唐辛子」の事です。
これ、本当に辛くてですね・・・激辛好きの人にはいいかも。
この辺では、主に辛味噌として食べます。
ぼたんこしょうをみじん切りにして、お味噌と炒めたものです。
写真では分かりずらいですが、ピーマンを潰した形です。

新潟にも似たような、こしょうがあるそうですよ。
一応、「甘辛」「中辛」・・・とありますが、
大抵その辺にあるのは「中辛」です。

そして、『八町キュウリ』(はっちょうきゅうり)
これは、飯山市よりちょい南に位置する、須坂市のキュウリ



ずんぐりむっくりしてて、皮はうすく肉厚のキュウリです。
最近は、この辺でも育てる人が出てきましたよ。
(須坂市内でしか、栽培されてなかったんですよ)
ただ、普通のキュウリよりも日持ちしないそうです。
(さっき知った情報)

それに、木島平村の特産では、『ヤーコン』



このヤーコンを使って「ヤー魂」と言う焼酎を作ったりしてます。

とりあえず、今回はこのくらいで・・

とにかく、暑い!
今日は、珍しくももコさんも、11時過ぎ頃から、
保冷剤が仕込んであるブランケットから動こうとしなしいし・・
余程、暑いんでしょうね。
ご飯は、たらふく食べて、また寝てるし・・

皆様、水分補給は必須です!
くれぐれも熱中症には、気を付けて下さいませ!!




clap

theme : -

20130730
今日の飯山市は 曇り から 晴れ?
朝から暑い! ジメジメ・ムシムシ・・・

ここ最近、なぜかクラッシクにハマり、
今朝は車内でバッハを聞いていた私。
どうも頭がやられてきている(←友人・自己判断)

この事については、『余談』にて・・
(スルーしてもOK!ですよ~ 笑)


さて、昨日のお昼休みのこと。
いつも通り、ももコさんとお昼を済ませ、事務所中央にてコミュニケーション









本当に楽しそうに遊ぶ ももコさん♪



ただ、オモチャ独り占めは反則ですから・・

なので、私もたまちゃんをピィーピィー鳴らしながら見せびらかす!
すると、今まで遊んでいたオモチャを捨て、たまちゃんに集中!
たまちゃんが欲しくて仕方がない、ももコさん♪





ブランケットの上で寝ている私を踏み台にして、
必死にたまちゃんを狙う ももコさん!



ブランケットの下に入れたりと、私も意地悪全開!(笑)



最終的には、たまちゃんをあげるんですがね(笑)



満足げでしょ♪ (´∀`)
その後、ももコさんを捕獲して『寝ろ!』と脅してた私(≧∇≦)
興奮真っただ中なので、一緒に寝るわけないんですがね~

そしてまた、たまちゃんを標的にバトルを繰り返す
ももコさんと私でした~(≧ω≦)



  ~ 余 談 ~

一番最初に書いたことに戻りま~す。

ここ最近、特に先週からクラッシックが聞きたくなった私。
いつもならほとんど聞かない、音楽分野!
(テレビでオーケストラとかやってると、気が向けば見ますが、ほぼスルー笑)
ずーーーっと前に買ったCDを見つけ、朝から車内で聞いてます。

友人に話すと、
『暑さで、頭やられてるんだよ(溶けてる)』
『ちゃんと水分摂ってる? 病院行ったら?』などなど
書かれない酷いことを散々、言われ放題の私。
実際、私もそう思う(笑)

今朝は、バッハの『G戦場のアリア 100%??』と言うCD
1曲めは、ヴァイオリンで、G戦場のアリア
次にフルート、オーボエ、サックス、クラリネットなどなど
ひたすら『G戦場のアリア』しか入ってないCD(苦笑)
こんなのいつ買ったのでしょう(;一_一)
自分に文句を言いつつ、癒されている私がいるのは確か(笑)

皆様にも突然、いつもとは違う分野の音楽とか聞きたくなりませんか?





clap

theme : -

20130729
今日の飯山市は 雨
今日は朝から涼しい♪
ただ、雨のためジメジメだけど・・

さてさて、週末もいそいそと花々や野菜の手入れを♪
と、その前に♪
23日の夕方、遠回りをして母に頼まれた切り花を買い、
序でに、『父失態』で枯れた部分に、何か違う苗を!
で、見つけたのが、観賞用のコショウ(唐辛子)3種♪



ラベンダーと普通のパセリが植えてあった場所に
左下 カーニバルシリーズの何とか? と、
右下 パープル・・・忘れた



そして、ニゲラが植えてあった場所に





メデューサ(?)の斑入を植えましたー♪
メデューサの横のピンク〇のとこ、蒔いた覚えのないナスタチュームが♪

観賞用とうがらし、3~5回くらい色が変わるので
ちょっとしたポイントにはいいかもしれませんね。
ただ、食べれないのが残念ですが・・

他に「白ゴーヤ」ではなくなったゴーヤも、
スクスクと成長し、あと数日で収穫ができそうです!



右端のが一番大きく長さが20cm、直径7~8cmくらいですかね。

それから、昨日の朝にビショビショに濡れながら収穫した、これ(↓)
(夜中に雨が降っていたので・・・)



一番、大きいものは前回の50円玉より大きく、100円玉サイズ♪



メチャメチャ甘かった♪
まだ、収穫は楽しめそうです。(^ω^)
でも、やはり昨年と比べると、悲しいですがね・・




あと、順調にツルを伸ばし、私の部屋をキレイに見せてくれている(一部分のみ)
シュガーバイン♪
我が家に来てから、3回手が引っ掛かり倒したけど(;¬¬)





ブドウ科だけあって、葉っぱは葡萄に似ていますね(笑)

そうそう!、やっとちょっとは食べれるように成長してきた
バジル(ピコリノ)



チョッとした、「小さな木」のようになってます♪
父のおかげで、他のピコリノは全滅・・
一番、楽しみにしていたのに(食べるのが 笑)


そして、全く関係ないが、この方(↓)



なんか毎日、「飯よこせー!」と私の姿を見れば
ガタガタと水槽内を暴れてしましたが、
先週はお天気回りがあまり良くなく、腰にきて・・
と、いいわけをする私(^皿^)ニッ!
今朝はしっかり食べましたので大丈夫です(笑)


それと、週末明けのあのシトは、
いつもの通り、私の視界の中で、耳をひっくり返して生き倒れています。





何が楽しいのでしょうかね~。
声も掛けず、ほおって置くと、チョッとずつ、チョッとずつ移動して
最終的には、私から全身が見える位置にいるのは(笑)
しかも、寝ているようでいて、チラッと見てるし(爆)
目が合うと罰が当たったかのような顔をしながら寝た振りしてます。
本当におもしろい娘(爆)




clap

theme : -

20130726
今日の飯山市は 晴れ to 曇り
朝からデータ放送情報を見て、我が家地域18℃
『暑いぞぉ~』と思っていたけど、
ブログで知り合ったお友達の地域は、朝から27℃ ∑(°Д°)
我が家地域、今日の予想最高気温にほぼ近いよ!!

皆様、くれぐれも、熱中症には気を付けて下さい!

今日も目だけでも涼んで下さいませ~。
(2012~2013年の冬の写真です)





上の写真は、事務所横から戸狩区方面を撮ったものです。
(2012年は大雪で、かなり参った年です)



これ(↑) 「いつもの農道散歩コース」
毎年の事ですが、1月15日前後までしか、この散歩道には来られません。
(道祖神が終われば、除雪しないので)

今は「暑い!暑い!」と言っても、
9月半ば過ぎれば「寒い!寒い!」と言い、
11月に入れば、「また雪だよ・・・」と言うんだろうな~(苦笑)
ねぇ~ もすけさん!



はい! このシト、朝からまたもや吠えまくって、
ご近所迷惑をしていました。



出勤早々におやつGet!して貪る、ももコさん



その後、口周りを舐め回しながら傍に来て



”抱っこ要求”



満足げの ももコさん♪





と、仕事の邪魔をしてから床へ降ろされ



暫らくこの場で、何しようか考えてました。
が、PC机の前にドカっと座り込み、朝寝をしてます。




  ~ 余 談 ~

ももコさんが不在だと、仕事がかなり捗ります。
そして、空いた時間と休み時間を利用して、ちまちま工作。

以前書いた、エコ色々(封筒利用の)を作ったり、
ナスタチューム(種類:ミルキーメイド)の種袋を作ったりしてました。





種が欲しい方、まだ完全に乾燥してはないですが、
少数名様に差しげますよ~。たっくさん、差し上げられませんが。
(欲しい方は、先に予約を! 大勢の場合は抽選で!)
3名様は完全予約されてますので、乾燥完了しだい送りま~す♪

まだ、冬までには種採取の予定あります。
切戻しをした、こっち(↓)が元気よくなってきたので(笑)
(↓)これは、ひと月くらい前のミルキーさんです。



1年草なのに冬越しして、2年目の強靭さんです(笑)
こぼれ種も、勝手に芽を出し、つい最近、お嫁に行きました(笑)





clap

theme : -

20130725
今日の飯山市は 雨 to 晴れ
天気予報では『雨』のはずだけど、太陽サンサン!
現在、午後1時を回ったとこで、社内31℃超えました!!

”あ¨つ¨い¨~~!!”


そんな、暑い社内では、ももコさん vs chiru のバトル開始!

と、その前に、サマーカットになった ももコさんです(↓)



午前中はプチストーカーになりまして・・(^^ゞ
余りにも、『抱っこ要求』がしつこいので



15分くらい抱かれていた ももコさんです。
そして、お昼!
じぃじが自宅へ連れて行こうとしたら、ももコさん激怒!
吠えながら、じぃじを噛もうとしました・・..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャ!!
なので、またも置いて行かれた ももコさん。

常時、ドッグフードはあるんでいいんですが、
ももコが・・・じぃじに・・・・・(;一_一)
これで、またじぃじの順位が下がり、ももコが有利に・・イ・イカン!!
なんとかしなければ! です(^_^;)

それについては、おいおい躾けるとして、
お昼が済み、バトル開始!



ちなみに、ももコさんの保冷剤を奪い枕にしている私です(寝てます)
ももコさんが狙っているのは、オモチャですよ。



たまちゃんが奪われたので、私は次のオモチャで誘う



新しモノ好きなももコさんは、次のオモチャを見せると、
遊んでいたオモチャは見捨てるんですよ(笑)
なので、わざと次から次へとオモチャを出す私(≧ω≦)







最終的に、人の腕を枕にして、オモチャにチョイチョイしてました。





本当にもう時期6歳とは思えない、おてんば娘です。
今は、フローリングに横になり、スヤスヤとお昼寝してます(笑)





clap

theme : -

20130724
今日の飯山市は 曇り が 雨になったけど・・
『もっと雨がほすぃ~』 by-chiru
水くれが面倒だ!! ←これが本根(>∇<)

外は灰色の雲が空を覆っているけど、ジメジメ・ムシムシ・・・
そして、蝉の鳴き声「ジィーーーー」
他に「スィーッチョン・スィーッチョン」「コロコロコロ」「ゲコゲコ」
と、朝から田舎会社の周りでは、
鳥にカエル、バッタ類が朝から鳴いてます。

これを聞いていると、非常に暑苦しく・・・
そんな時、PCの画面をみて”ほっこり♪”(視覚だけ涼しく)
現在のデスクトップはこれ(↓)」なんです(笑)



この(↑)写真の前日に撮った、
こんなのも(↓)今の時期には、別の意味で最適かも(≧ω≦)b



注)両方ともに、間違いなく ももコさんです!
しかも、抱かれたまま、口半開き&白眼で寝てる『大物』


みなさま~ ちょっとは涼しくなりましたか? (笑)
な~んちって(笑)


ちなみに、予測では昨日の夕方には、ももコさんが戻ると思ってましたが、
まだ、出張先にてウハウハ♪しているもようです(笑)



さて、先週19日(金)のお散歩写真です。
たしか、お散歩中は霧雨で、途中から雨が当たってきたんですよ。





この日は、散歩へ行きたがっていたわりには、なかなか前進しなかったんですよ。
でも、農業用水桝とグレチングのチェックは怠りません!



それでも、今回のお散歩はいつもと違うのですよ。
情報収集をしているかと思えば、



こんな感じで、すぐに私の顔を見てるし・・



5m以上離れると、呼んでもないが慌てて走ってきたり・・



でも、すぐ傍には近づかず・・・
何をしたいんだか??







この写真(↑)を撮った直後に、大粒の雨が当たってきたので、
ももコさんを小脇に抱え急いで会社に戻りました。

今回のお散歩、たぶん「霧雨」が問題だったのかもしれません。
なにせ、「水」が嫌いな娘ですので・・(^_^;)






clap

theme : -

20130723
今日の飯山市は 雨 to 曇り
ちょび~っと降っては止んでしまう雨
雨降るならもっと降って欲しい・・・

昨日は午前中に、仕事が捗りすぎまして・・
午後から、寒菊の周りの草取りや、
二十日大根が植わっている花壇廻りの草取りなんかしていた私。
そして、今朝は社内の観葉植物ベンジャミンを剪定してたり(笑)


さて、今月のいつの写真だったか忘れたけど、ももコさんをアップ!



確認したところ、7月5日の写真。

たしか・・余りにも「暇ひま光線」を足元で送るので、散歩へ行き(写真無し)
戻ってから、ババッチィももコさんを洗濯
バスタオルで拭いていたら、遊びと勘違いしてきた時の写真です。











まぁ、最後はバスタオルが「メチッ!メチッ!」と音をたて、
穴があきそうな感じだったので取りあげたら、
膝に手を掛け、しっぽブンブン振って、吠えてましたよ(^∇^)

吠えている感じ分かるでしょ(^ω^)
口周りのお毛けが前方に向いているのが(^w^)

そして、これは・・・
7月12日のお昼休みの時



遊び疲れて、一緒にブランケットの上で寝んね♪



この日は暑かったので、保冷剤を首に巻き付けています。
一緒に寝んねする前の写真(↓)







今日のとこは、こんな感じでしょうかね。
明日は、先週金曜日のお散歩でも♪

現在、午前11時過ぎ。
たぶん今頃、プロのトリマーさんにキレイキレイにカットして貰っているかな?

社交的ではない、『へたれももコ』
たぶん、お迎えが来るまでゲージの中で小さくなっているでしょうね( ̄m ̄* )ムフッ♪
お店には、ワンコが遊べるスペースがあるんですが、
話によると、数回そのスペースに出してるらしいが、
いつも隅っこにいて、わんこが来ると「ビクビク」しているらしい(○゚ε゚○)プププ
トリマーさんお墨付きの『へたれももコ』ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
社長の車の音を聞くと、強気になるらしいですよ~(:'∇')アハハハ




  ~ 北信州弁 ~

まずは、朝のおっちゃん&私の会話

おっちゃん:chiru、あの人のあいふぁ、なんてんだ。
(訳:chiru、あの人の相手は、何ていう名前?)
と、私に聞いています。

庭からキュウリを採ってきて、変形キュウリをおっちゃんに見せたとこ、
おっちゃん:おぇ!わぁーそんな、ごえなの採ってくんなや。
(訳:おい!chiru、そんな変な形のものを採ってくるな)

理解できました?

ちなみに、おっちゃんは「あれ、なんてんだ。ほら、あれなんだ。」とよく使う。
自分の中で出てこないと、必ず私に振るが、理解不能。

以前にも話しましたが、北信州へ来た際、
「おめぇ、てめぇ、われ、わぁー、おめっちゃ」
これは、相手にとって尊敬語ですので、ご理解を。
非常に、ケンカ売っているかのように、口が悪いのが特徴です・・




clap

theme : -

20130722
今日の飯山市は 晴れ  午後は、雨らしいが・・・?


さて、先週の予告通り(したっけ?)
今日から、ももコさんは長野店へ出張です!
社長や私のカットではなく、プロのトリミングです(^ω^)
2~3日後には戻るかと思います。
長野店出張中は、きっと大好きな社長(本飼主)と1日一緒なので
ベッタリくっついているはずですよ(笑)
そして、H君という遊び相手もいるし~
ももコさん、ウハウハです!

本社の方は静かになり、仕事が捗り過ぎるほどになるはず(笑)
現に、仕事が順調に進み過ぎてます(笑)


ではでは。  ~ 土曜日 ~

我が家地方、最低13.5℃ と 最高26.3℃と
非常に快適に過ごしましたよ~
26℃あっても、部屋でゴロゴロと録画やDVD見てると
寒く感じ、この日は1日カーディガンを手放せなかったです。

夕方にはやっと動きだした私。
紫ししとうを収穫して、『ポテチどぇ~す!』のぷうこさんの真似っこで
”焼き鳥”にしてみました~♪



生の状態では、『紫』だけど熱を加えれば『緑』に



自家栽培なので、やはり美味しい♪

お昼には、間引きした『紫ニンジン』をカレーの中へ。
試しに生で食べてみた私は、打ちのめされ ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
お昼からず~っとテンションが下がりっぱなしでした・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん

カレーの中に入れたニンジンは甘かったですが、
「美味しい?」と聞かれると・・・。
ただ、『ニンジンの生食』は・・・(≧ヘ≦) ムゥ
二度と食べません!!



翌、 ~ 日曜日 ~

土曜日に動かなかったので、日曜は朝からせっせと彩花の手入れ。



ナスタチュームもワサワサと成長し、葉っぱがデカイこと!



『父の失態』のせいで、枯れかけた花々も、まぁ復活!



キャンディータフト&レモンタイムもチラホラと咲き始めました~♪

そして、グリーンカーテンのこれ(↓)



以前と、余り変化はないが、丸印に注目!
一部、拡大すると



ご覧の通り、ゴーヤがなってま~す♪
「白ゴーヤ」だったはずなんだけど「緑」・・・
なぜ?? と、思いつつ、なっただけいいとしよう!
でも・・・・「白ゴーヤ」(¬з¬)ブツブツ・・

そうそう! これもやっと初収穫!



ミニトマトのフラッシュさん♪
まだ食べてないけどね~(笑)


そして、全く関係ないが、5月のGWから始まっている
我が家地域の「朝市」



なぜか今年は行く気にはなれず、毎週日曜日に看板だけ見てます(^_^;)
(我が家の前に、この立て看板を出しているので)
あるいて数十秒で、朝市に行けるんだけど、
行く気にならない私は、彩花の手入れと水くれをしてます。


午後になり暇を持て余していたので、(午前中に選挙は行きましたよ)
プレーンのシフォンケーキを作り、
その後、懲りもせず、次は『ミニカラフルニンジン』の種と、
『スパイシーベビーリーフ』の種を蒔きました~♪

頑張って嫌いなニンジン克服のために栽培してますよ~。
以前に比べると、食べることができるようになりまたが、
やはり『生』は無理ですね・・・『生』は・・・

ちなみに、ミニニンジンは、オレンジ・赤・白・黄色・紫です。
ベビーリーフは、種と写真から察するに(フランス語なので理解不能)
レタス数種、水菜、ルッコラ、マスタード、コリアンダー他らしい。
(両方ともに、海外の種です。)
日本のニンジンがダメなら、海外のニンジンにチャレンジさ!
ベビーリーフは、あくまでもおまけです。(笑)




clap

theme : -

20130719
今日の飯山市は 曇り 時々 霧雨
気温は・・・涼しい方ですが、動けば暑い! 蒸してる!

昨日、帰宅後に初収穫した我が家のブルーベリー♪
毎日、帰宅後にブルーベリーのネットを覗いている
かなり怪しげな私・・(^ω^;)

採れたのは、たった5粒だけ(^_^;)
そのうち4粒は50円玉より、若干大きい粒
(10円と50円比べてら、ほぼ大きさが同じなので金額が多い方にしてみた)



携帯画像なので、見づらいけど証拠写真。

姉にこの画像を送ったら、
『遠近法を使ってないだろうな~』と疑われたが、
そんな事は全くしてません。
実妹をなんだと思っている姉よ(-_-メ)
送ってあげないぞぉー!!
その前に、送るほど収穫あるのか??


と、そんな事はおいといて、今日のももコさん



PC前でおっちゃんと打合せしていたら、
「ゴロン。」と寝たはいいが、おっちゃんの足が臭かったのか
わずかに移動してる(^m^)
それでも、寝ている ももコさん。



今日は半日、庭仕事していたので午前中の彼女の行動は見てませんが、
絶対に、定位置1で寝ていたと思います。(笑)

お昼休みには、たんまり遊びましたよ~
撮りたてほやほやの写真です。





反則ばかりするので、おちりツンツン♪
しっぽブンブン♪ 振ったら反攻してきた



その間に、オモチャ強奪!





ここは意地悪をして、ブランケットの下へ隠すと、







すご~~く必死になって取ろうとしてます。



必死に知恵を振り絞って、
「ブランケットの下に潜り込めばいいんじゃん!」
と、考えたらしく、ブランケットの下に潜りこみ、



オモチャGet!
でも、また私に奪われ、



立ってまで必死に奪おうと頑張る ももコさん♪(^w^)
なかなか取れず、可愛くアピールする ももコさん







それでも、オモチャを渡さないと顔が・・



(≧ω≦)アハハハ
ちょっと怒ってきたよ~。



最終的には、時間切れになったので、オモチャはももコさんへ返還
そして私は、仕事へ戻るのでした~。




clap

theme : -

20130718
今日の飯山市は 雨 ~ 晴れ
朝4時前から雷が鳴り、大雨だったのに
現在、午前11時、ひっっじょうにいい天気です(;一_一)

どこかの子は、じぃじにおやつを貰い、座って食べていたのに、
なぜか前進しながら食べてます。(^_^;)

さて、昨日の午後3時半頃
天気が悪化してきたので、雨が降る前にと散歩にくり出しました♪



我ながら ”自由犬ももコ”
私が歩みを止めたので、振り返って確認(笑)









怒られてそそくさと戻ってくる ももコさん。



そして、







『帰るよ~』と言って素直に戻るわけなく・・





そんなに汚くはならなかったけど、クールダウンも兼ねて





30分くらい、この格好のまま寝ていた ももコさんです。
ブラッシングをしてなかったので、今朝のももコさんの下半分
クリンクリンになっていた事は、言うまでもないですかね(笑)




clap

theme : -

20130717
今日の飯山市は 雨 to 曇

昨日のお昼のこと。
いつも通り、じぃじに忘れられたので一緒にお昼を食べ
食べた後は、ラブラブコミュニケーション♪





まぁ、ももコさんの反則技はいつものことなので、
ここは私も、カエルちんにわんわんを載せて(笑)



ももコさんもおバカさんではなかったらしく、色々と頭をひねって
カエルちん強奪に成功(笑)
が! しかし!
私がたまちゃんを奪おうとすると、かわいくチョイチョイ♪
カエルちんは、ももコさんの下敷きになってます・・
(///ω///)カ・カ・カワイイ♪



最終的には、「ゼェゼェ・ハァハァ」言いながらも
オモチャ3個を強奪!



簡単に奪い返せるんですが、ここは意地悪を。
シュシュで耳を縛ってから、たまちゃん以外を没収(^皿^)



そして、遊び疲れたとこで時間になり、
私は仕事、ももコさんはお昼寝を。

ちょっと外に出て戻って来ると、



変な格好で寝ている、ももコさんが・・
よ~く見たら、保冷剤に乗ってるじゃありませんか!!
(ブランケンの中に仕込んであります)





気持ちよさそうに、”開眼寝” してるぅ~♪

いつもなら、こんな感じ(↓)で避けるのに!



この格好も・・・・(^_^;)
後ろから見れば、こんな感じですので・・・(^∇^;)



その後、また保冷剤を避け
寝てました・・・





見て下さい! この見事なクロス足!
そして、何よりも!



必ず浮いている ”足” (≧∇≦)アヒャヒャヒャヒャヒャ!




clap

theme : -

20130716
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

皆様は楽しく連休を過ごせましたでしょうか?
我が家地方、やはり『山』
と、言うことで最高気温も23~26℃と快適に過ごせました♪
ただ、連休前からの夏バテにより、熱を出し、寝て過ごした私・・・
楽しい(?)連休が、『療養休暇』に(;一_一)ハハ
おかげで、完全ではないですが、復活しましたので、
ご心配無用です(^ω^)v


そして朝の忙しい時に、またまた産卵した”シロ吉嬢”



早々に水を取り換え、ご飯中のシロ吉嬢(↑)
今回は2個産卵で、今のとこ合計8個。
ただ今回も、卵2個ともに自ら産んで踏みつぶしてました(^_^;)


さすがに寝て過ごした連休にはネタがないが、(;一_一)
それでも、菜花の手入れと水くれは、しっかりやりましたよ。



キュウリとゴーヤ。
順調にグリーンカーテンになってきました。
白ゴーヤも4つ人口受粉したので、結実してくれるはず!
そして、今朝の収穫は、キュウリ3本(↓)
写真はないけど、ナス1本、紫ししとう10本。



普通なら、接ぎ木の方がたっくさん実がなるはずなんだけど、
なぜか、我が家の実性種の方が豊作。
食べ比べると、実性種の方が柔らかいし、風味もいいですよ。

ただ、観光客が珍しがって、必ずキュウリとゴーヤの葉っぱをかき分けは
実がなってるか覗いてました(^_^;)
グリーンカーテンは居間の窓にやってあるので、家の中からよく見えるし・・

そして、この連休半ばに切戻した、ナスタチューム♪



ミルキーさんを伸ばしたら、道路に着くくらい伸びてました。(2.5mくらい)
それをバッサリ!切ったのでスッキリ♪
でも、新苗が伸びてきているので、こんなもんでしょう。
花はまだまだですが、植えた本人も記憶がないが、
4種類は確実にあるようです(^^ゞ
ご覧の通り左から、オレンジ・黄色・白色・赤色と咲いてますので♪



切戻しの時に採取した、ミルキーメイドの種。
左側のは確実に発芽するであろう種。(完熟?)
右側のは未熟な種。でも、芽は出るはず。
こんなに採取してどうするんでしょうね~。
予約者1名しかいないのに・・



これは(↑) 6月29日に挿し木したブルーベリー。
6本中3本は、今のとこ大丈夫そう。
このまま根がポット内に張ってくれることを、願っております。
あ~。実の方は未だ食べれるまでには色つかずです。


そして、連休明けのこのシト。



完全に遊ばれております。(≧∇≦)
天然毛皮が暑いため、タオルに保冷剤巻いて、首に巻いてますが、
今日はさほど暑くはないんですがね~(私だけかも・・)
M君は『暑い!』と言ってし~(^^ゞ



でも、まぁ本人(犬)が楽しそうなので、放置状態でございます(笑)
来週は長野店へ出張予定(トリミング)。




  ~ 余 談 ~

連休中、母が冷や麦を茹でたは良かったが、
何を思ったか量がハンパなく、一昨日の夜から昨日1日
ずーーっと食べてました・・
さすがに飽きるので、一昨日の夜は普通に、具だくさんめんつゆで、
昨日の朝は、鶏ガラスープにキムチを使って冷麺風。
お昼には、広げてオーリーブオイルで両面焼いてピザ生地として、
夜は玉ねぎ、ピーマン、ツナ缶を使って、パスタとして
それでも余っている、冷や麦・・・

出勤の朝は、冷や麦ではなく「ご飯を食べなさい。」と言うことで食べず、
お昼に、父母が消費するらしい・・・
たぶん、それで茹でた冷や麦は終わるはず(笑)

それにしても、余った麺類をピザ生地として食べるのは、
なかなか良かったですよ。おススメです!
パリパリ、もっちり食感がいいです!!
トッピングはご自由に!
私は、オレガノ・バジル・パセリ・レタス・生ハムを載せましたけど♪

カメラよりもお腹を早く満たす方が大事なので、写真はないんですがね。




clap

theme : -

20130712
今日の飯山市は 晴れ to 曇り
今朝も社内気温は30℃


今週に入ってから朝夕の通勤時に、暑苦しい「蝉」の鳴き声が・・
そして、仕事中も「ミーンミーン&ジーーーー」と・・
アブラゼミの「ジーーーー」と言う鳴き声を聞くと
暑さ倍増に感じるのは私だけ?


さて、ここ最近は「生き倒れ」が多い、ももコさん。
その時、必ずと言ってほどのこだわりが(笑)

それは、こちら(↓)





クロスしたあんよ(下側の足)が、必ず浮いてる(≧ω≦)
これ、生き倒れには必須です(≧∇≦)b



オモチャで遊んだあとでも、



構ってもらえず、ふて腐れても
必ず足は浮いているのです!(笑)
皆様のワンコはどうですか?(笑)

そして昨日、またまたドラフターの足を使って



右顔面を冷やしてました。
正面から見ると、



だんだん、眠くなってきて・・・
ここからは順番に(笑)





あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
寝るんだから目が閉じるが普通だけど、やはりももコさん!
眠りについてから、目が開くのね(ノ∇≦、)ノ彡☆アハハハハハハ

やっぱり間違いなく『大物』だよ ♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

そして、今日もこんな感じで寝ています。
写真撮るの面倒なので(←動きたくない私です)
皆様、頭の中で想像してくださいね~。


さてさて、明日からは連休ですね。
皆様、熱中症には気をつけつつ、
楽しい連休をお過ごしください!(^∇^)/

私は、誰が何と言おうが、ゆっくり休みます!
そして、連休明けには復活を!
既に夏バテの私です・・・
このままいけば、ダイエットにいいんだけどな~(苦笑)


※連休に入るので、コメント欄はお休みにしまーす。




clap

theme : -

20130711
今日の飯山市は 晴れ
今朝の社内温度は 30℃  あははははは(T∇T)
ALC(軽量コンクリート)にボンデ(鉄板)の外壁は
冬は良くても、夏は地獄だね~(T∇T)
外はカンカン照りだし・・


さてさて昨日のお昼過ぎ、
空が曇り、気持ち冷たい風になったので
一昨日はお散歩に行けなかった ももコさんを連れて散歩へ行きました。



相変わらずの ”自由散歩”







なぜか、妙な格好で情報収集しているけど(笑)



ムシムシと暑いけど、楽しそう♪



この写真(↑)と撮って数秒後、陽が射しこんできたので、
ももコさんを捕獲して撤収!

前日、散歩に行かなかったからか、運様を4回。
(4回とも立派な運様でした 笑)
が、しかし! 今日は散歩へ行けるのでしょうか・・・?

散歩から帰ってきて、手足とお腹、お尻回りを拭いて放置。
しばらくは、「ハァハァ」と社内に蒸気機関車の音を鳴り響かせ、
「今日こそは、保冷剤を使ってくれているだろう!」と見れば、





なぜ? ドラフターの足で頭を冷やしてるの・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
でも、面白いからいいか♪ あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

その後はいつものように、その辺で生き倒れました(笑)
いつになったら、冷え冷えグッズを使ってくれるのでしょうか・・




  ~ おまけ ~

知ってますか?
やっと梅雨らしく、マタタビの葉が白化してきたのを。





(昨日の帰りに撮ってみたものの、ちょっと遠かったですね・・)
なのに、もう梅雨開け、真夏! 猛暑!!

マタタビの葉が白く白化すると、なぜか父がうずく・・
父:chiru、山の様子見に行くか?
と、こんな感じで聞いてきます。(;一_一)
我が家の山付近に、大量にマタタビがあるんですよ・・
でも、母が怒る!
母:そんな、ようでもねぇーもんは要らん!じっとしていらし!!
とね。(^^ゞ
なので、即答で父のお誘いは却下。

マタタビ採って漬けても、誰も食べないしね~。
しかも、『虫こぶ』じゃ・・・(;一_一)
野性のマタタビで正常なものは滅多にないし~





それに、我が家の山は、熊さんの通り道・・
父と叔父以外、もう誰も数年行ってないし(苦笑)
そんなとこへは行きません(笑)
一昨日も、熊目撃情報が村内放送で流れてたし・・(汗)
なので、父には毎年の如く、諦めてもらってます(^m^)ムフ





clap

theme : -

20130710
今日の飯山市は 晴れ
朝から社内は29℃ 順調に猛暑まっしぐら!
そして私は、バテバテ・・・
何とか出勤して、仕事ができているのは
自宅から持ってきている、アイスコーヒー(タンブラー入り)と、
”ポテチどぇ~す”のぷうこさんから頂いた、これ(↓)のおかげ♪



ぷうこさん、ありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
しっかり、使わせて頂いています!

そして昨年、『来年はエアコン入れる!』と言ったくせに
未だ入れてくれない、この人を見たら

皆さん、大声で『うそつきー!!』と叫んでください!



朝からニマニマとコピー取りしてました(-_-メ)



分かりますか? おっちゃんの後ろのドアーが開いているの?
そこからしか風が入って来ないんです。
その一番いい、特等席にいるのが、嘘つき手配中おっちゃん。(一_一)

そして、今日もまた早々と逃走していきました・・・(-_-メ)


そして、このシト(↓)



朝から上半身のみひねって、寝てます・・・



本当に『エコ犬ももコ』 暑さに強すぎる!
人間の方がバテバテで食欲もなくなっているのに、
『エコ犬ももコ』は、天然毛皮を着ているのに元気ハツラツ!!

暑いだろうと親切心から、保冷剤や冷え冷えグッズを用意しても
使ってはくれぬ ももコさん・・・

そして、「暑いから嫌だ!」と言ってても聞かない ももコさん・・



しっかり膝上に ()´д`()ゲッソリ・・・
しかも!膝上だけでは嫌だと私を登るので、我慢して抱っこ。



(*´Д`)=3ハァ・・・ あぢい・・・
さすがに抱っこは5分ともたず、下ろしちゃいました。(笑)
その後は、すごい顔で睨み付けてましたが無視無視!
怒っていた割りには、昼食後のラブラブコミュニケーションでは
ウハウハとしていましたー





(↑)オモチャを投げろと吠えている ももコさん。



(↑)何かスイッチが入り、社内をグルグル走り廻る ももコさん。
途中で捕獲して落ち着かせました。

と、お昼休みはこんな感じだったので、昨日はお散歩無しで!
外、暑かったし~(¬з¬)
今日の散歩は、これから考えよう!
外に出たくない私(^皿^)




  ~ 珍客到来 ~

朝から窓の辺で ”カサカサ” と音がするな~と思っていら、
珍客が訪問してました。(≧∀≦)

その名も 『ノコギリクワガタ』



こういうのは全く平気な私。
早速、捕獲してももコさんとご対面♪



そして、クワガタが動くと、ももコさん逃げる。(^w^)







それでも怖いのか、ひっくり返っているクワガタを
穴があくほど見つめていました(笑)
最終的に、ももコさん逃避。
しょうがないので、ノコギリクワガタは逃がしてあげました~。





clap

theme : -

20130709
今日の飯山市は 晴れ
長野県より西日本と関東圏の方には申し訳ないが
30℃で、すでにバテ気味の私・・・

昨日は、ほんっっっっっとに暑かった・・・
そして今朝はミーティング後、ジャージに着替え、
タオルを首に巻き、長そで着用。
そして手には手袋、剪定ハサミにPPテープ、蚊取線香を持って
じぃじの畑仕事からスタート。
野菜苗を植えた状態のまま、支柱はやってあるものの・・・
約1時間で終わったものの
私、既に仕事の気力ありません(>×<)

あと、野菜の収穫と肥料やりが残っているものの・・・・・・
明日の収穫は夕方へ延ばし、肥料は明日かな。
着替えるの面倒なので、ジャージのままデスクワークです(^^ゞ



昨日の朝、長距離散歩へ行ったあと、皆に構ってもらい
疲れ果てのか、私と二人だけになったら大人しくなった ももコさん
ふと見れば、いろんな所で生き倒れてました(^w^)

まずは、必ず私がいるPC机とドラフターの間(定位置5)
(ブランケットを敷いたけど、暑そうなので片付けました)



そして、私の足元



余りにも気持ち良さそうなので、ちょっと(-_-メ)ムッ!
こっちは一生懸命、電卓片手に計算しているのに・・
なので、耳をひっくり返したり、ツンツンしたりしたけど反応なし。



それよりも、やはりここはももコさん!



『開眼寝』状態でございます。(●ゝ艸・)フ゜ッ
その辺で生き倒れていても、ネタ提供を忘れてないし(笑)

その後、全く風が来ない私の廻りで少し動いては、生き倒れました。







おっちゃんの場所(定位置1)が一番、風が入って気持ちいのに
なぜ、わざわざ全く風が来ない、私の周りにいるのかが知りたい。


そして今日。



「定位置5」にて番犬でもしているのかと思えば、



やはり寝ている ももコさんです。
もちろん、イビキ付でです(^ω^)

たぶん、お昼はじぃじに忘れて行かれることでしょう(笑)
そして、お昼休みは私とラブラブコミュニケーションを♪
あ~、でも・・・
既に疲れたので勝手に遊んでもらうことにます(笑)





clap

theme : -

20130708
今日の飯山市は 晴れ
朝から気温がグングン上昇していますよ・・
昨日、ちまたでは猛暑で大変だったそうですね
くれぐれも、水分補給はこまめに摂り、熱中症にお気を付けを下さい。

さてさて、先週書きました「父の失態」
あれから約2週間になりますね・・

完全に枯れてしまった
ケントビューティー、グロブラリア、ナスタチューム、
マリーゴールド、ニゲラ、パセリ、バジル・・・

ですが、一時的にかなり弱ったものの復活をとげた
1年越しナスタチューム



近くで見ると、『うっっ!(泣)』となりますが、
遠くから見れば大丈夫かな? と・・・(適当な私)
株元の大きい葉(左右)は、品種が違うものです。
なんだったかは(゜.゜)忘れた・・・
花が咲けば分かると思います。たぶん・・・(自信なし 汗)

1年越しミルクメイド(ミルキー)は大きい葉は肥料やけで・・
整理したら、小葉だけになってしまいましたが、何とか生きております。
花数も減ってしまいましたが、株元のイキイキしているのが咲いてくれるかと
期待しております♪ 蕾ついてないけど・・(:¬з¬)

枯れた鉢のとこには、適当にまたナスタチュームの種をまきました。
数本は発芽してます。
今から成長するかは??ですがね。


それから、我が家のグリーンカーテン♪



順調にツルを伸ばし、居間から見れば窓の1/3ですかね。
緑のプランター、左から接木キュウリ、実性キュウリ、白ゴーヤ♪
すべて、平均にツルを伸ばすように、適当に摘心したり横へ伸ばしたりしてます。

間の寄植えの空いているとこは・・・
(現在、マリーゴールドを挿し木で根出し中。)
とりあえず、陽が当たるようにキュウリ・ゴーヤの下葉は排除してあります。
病気予防にもなるしねー♪

収穫(キュウリ)も順調で、十数本収穫してます。
白ゴーヤは、今月半ば当たりにならないと雌花が出てこないので(経験上)
今は葉っぱで緑を楽しんでます。


そして、今日のこのシト





なぜか朝から、社内を走り回っております(;^_^A
大好きな社長と長距離散歩に行って、
普通なら疲れきって、その辺で生き倒れているんですが、
午前のお茶には、作業所で大工さんが加工してたため
皆が勢揃いしていたのが嬉しかったのでしょうね(笑)
単純娘でよかった♪



  ~ おまけ ~

反則中のももこさん(^∇^)






clap

theme : -

20130705
今日の飯山市は 雨 to 曇り の繰り返し

昨日の午後、天気予報では降水量100%と発令されてましが
一向に降らず、かえって薄陽射しが差し込む午後でした。
なので、午後3時半頃にお散歩開始♪
今回は冬用の散歩コースに行きましたよ。




歩道でも ”自由散歩” のももコさん。
こういう時だけ、なぜかお利口さんなので、
ガードレールから道路へ出ることは絶対にない ももコさんです。



今度こそ、紫陽花のとこは素通りかと思えば、
となりの紫陽花で引っ掛かり・・5分間、私はぼぉ~。

で、やってきました!
冬の散歩コース♪





上と下は同じ場所です。



「久々の冬コースはどう?」と聞いているそばから、
どこかのワンコの鳴き声が・・
なので私の言っていることは無視(一_一)

そして、冬場では雪の下で見れないグレチングがいっぱい!
ここは、覗くしかないでしょ!





ちょっとタイミングがずれちゃったけど、必死に覗いてました。
何が楽しいのか・・・?



その後は、情報収集に勤しみ
お次は・・・・



段差を覗く。 ひたすら覗く。



本当に、何が楽しいのか??

余りにも楽しそうなので、ももコさんを置いて私は下に降り、1枚パシャリ!



う~~ん。この写真、『白たぬき』しか見えない・・(≧皿≦)イシシシシ!

記念写真も撮ったし、ご帰還ですが・・・



呼んでも来ない・・・



何かを必死に嗅いでる・・・
そばまで行って見れば・・・
本物のたぬき or イタチ のお毛けの束が(;一_一)
写真撮る前に、横の側溝へ足で落としちゃった(汗汗)

ももコさんはなごり惜しそうでしたが却下!
サッサと事務所へ向かってもらいましたよ。
ちょっと怒ったので、私を置いてサッサと行く ももコさん(↓)



でもね。
ちゃんとT字路のとこで私を待っているんですよ。
かわいい娘です(≧ω≦)ウキャ

ももコさんに、あーでもない、こーでもないと
色々と話しかけつつ帰路へ着きましたー♪



あ~、もちろん社内に入るなり逃避です(笑)
今回は拭くだけなんですがね(笑)




clap

theme : -

20130704
今日の飯山市は 雨 to 曇り

やっと梅雨らしくなったような・・
昨日は朝からずーーーっと一緒にいた ももコさん。



ムシ暑くても膝上にてまったり・・・暑い!(≧∩≦;)
本人(犬)は涼しい顔してるし・・

ふと外を見ると、どんより空ではあるけれど(↓)



雨は降ってなかったし、不満そうな顔をしていたので
ドロドロになるの覚悟で、お散歩開始!



歩道のキレイな額紫陽花を横目で見て、通り過ぎようかと思ったら



やっぱり引っかかった ももコさん
その後、コース変更でいつもの農道コースへ



農業用水桝を覗き、同じくグレチングを覗き
何が楽しいのか・・・
グレチング(左側)は落ちることはないけど、
右のは蓋がないので、ハラハラしながらも写真を撮る私(^皿^)ニッ!



情報収集は念入りに!



入いらなくていい草むらに突っこみ、満足そう♪



近所のラブラドール君の声に反応し、再び草むらへ







『そろそろ帰るよ~』と言ったら、この顔(↑) (^∇^)アハハハハ
こんな渋い顔しても、私がUターンすればしっかり付いて来ます(笑)

途中、首輪についている鈴の音が聞こえないなぁ~と、思えば



また、草むらへ・・
 


元もと洗う気だったので「好きなだけ草むへ、お入りなさい!」(^ω^)b

帰宅後、社内に入いるなり逃げる!ε===(っ≧ω≦)っニゲロー
が、すぐに捕獲され(´・ω・`)ショボーン

見て下さい! この、イヤそうな顔(↓)



ここは諦めが肝心! で、洗浄。

洗われてからは、鬱憤晴らしにオモチャを咥え社内を走り廻り、
たまたま来た、
犬好きの来客Yさんに遊んでもらい(←10kgのM・ダックスを飼っている人)
満足したので自宅へ送還された ももコさんです(笑)




 ~ おまけ ~

毎年、夏には蚊取線香とリキッドタイプのと使用している私。
庭仕事をするには蚊取線香が大活躍!
ですが、毎年の如く、付属品の蚊遣りを使っていて、
必ず、燃えている場所に当たり火傷をしていたので(←おバカです 笑)
「今年こそは!」と蚊遣りを買いました!
今は色んな蚊遣りがあって驚きましたよ。
縦置きタイプに横置きタイプ。陶器のモノに鉄製のモノ等々
私が選んだのはこれ(↓)

        

鉄製の横置きタイプの蚊遣り♪
蓋があるから、火傷はしないだろうという浅はかな考えで決めました(笑)

しかも! この蚊取線香、母が買ってきた「若草の香り」などと言うモノ。
「若草」よりも「ヨモギ」って感じなんですがね・・

今は「アロマ蚊取線香」が増えましたよね~
薔薇・朝顔・りんどう・スイカ・グレープフルーツ・イチゴなど

使ってみたいけど、失敗だったらと思うと手が出せず・・
アロマ蚊取線香、使用したことがある方、
ぜひご感想を!
聞いてから使うか考えようとしている
ふとどき者の私です(^皿^)




clap

theme : -

20130703
今日の飯山市は 曇 から 雨

今日は壁から雨漏りしないことを祈りつつ、お仕事。
屋根も一部修繕したかったけど・・残念。


さて、昨日の午後3時過ぎのこと。
事務所に居れば吠えないももコさんが、近所のおじさんが来て
ハンパなく吠えまくるので捕獲。
絶対、前にももコさんに何かしたんだと思います。
じゃなきゃ、人には愛相のいいももコさんが吠えるわけがない。

その後、落ちつくまで膝上に乗せていましたが、暑い!
興奮しているので、お毛けは逆立ってるし、体が熱い!!



抱っこしながらコミュニケーションをとってたら、やっと落ち着いて
カワイイ顔を見せてくれました(o≧▽゚)oニパッ
ただ、興奮度が下がってきたら疲れたらしく、眠くなり



重くなってきた頭は私の腕に落ち、夢の中へ・・



おじさんが帰ってから、ももこさんを降ろして数分後
暑くて抱いていられなかった・・・



またまた、頭だけ出して寝てる(≧艸≦)

そのうち何やら鳴いてる・・

[広告] VPS


注)目は開いてますが、爆睡中です

一体、なんの夢を見ながら寝ているんでしょうか(´∇`)
毎回ではないのですが、たまにこんな感じで、
「あうっ!あうっ!」と言いながら寝てて、
数回に1度、手足をバタバタ(´艸`)

始めて見た時は、発作でも起きたかと思ったけど、
単なる『寝言』だと判明(爆)
彼女の夢の中を見てみたい(^ω^)



 ~ 余談 ~


今朝6時頃、何気にシロ吉嬢を見ると・・・・
産卵中でした

4時半頃見た時は何もなく、普通にご飯をおねだりしていたのに
6時頃には4個、産卵。
1つは踏んだらしく殻が粉砕してました。
その後、慌てて水のみ入れ替えて、シロ吉嬢をサッと洗い
朝食を摂り、4個だけの産卵だとは思ってなかったので
また見たら、1個産卵。
それを取り除いてから出勤しました。

もちろん、無精卵なので孵化することはないんですが、
さすがに生ゴミで捨てるわけにはいかず、自宅前の川へ流しましたがね。

昨年は15個の卵を産んだので(年々増量)
まだ産むはず。(;一_一)
会社から帰宅後が怖い・・・





clap

theme : -

20130702
今日の飯山市は 曇り  たぶん夕方当たりは 雨

最近、お昼にはじぃじに忘れられて行かれる ももコさん(笑)
なので、ほぼ毎日のようにお昼は一緒。
ドッグフード(カリカリ)は事務所にも常時完備してあるし、
ももコさん専用器もあります。

朝食を食べないももコさん、お昼はガッツリいきます。
カリカリに青汁、そしてお弁当のおかずを少々トッピング
そして、誰よりも早く食べ終わり、皆のおかずハンターへ変貌してます。

私が食べ終わると、ソワソワする ももコさん(笑)
今まではお散歩へ行っていたのですが、今の季節は無理!
と、言うことで、事務所の中央でブランケットを広げ、
ももコさんの好きなオモチャを選んで、遊び開始!



「投げて取りに行く」と言う、遊びから始まり





ちょっと激しいオモチャの奪い合いをくり返し





そのうち反対側を向き、反則技に持ち込む ひきょう者ももコ(↓)



もちろん、おちりをツンツンしている最中に強奪します!



本当に激しい強奪戦なので、見ている回りも大笑い。



ちょっと休憩中(↑)

そして、ここからはももコさんと私のラブラブタイム♪♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡
と言っても、オモチャ抜きでももコさんの体中を撫でまわすだけんですが
これが、ももコさんには嬉しいらしく、毎回こんな顔に(↓)



もう、何をどうしたらいいのか分からない状態に(≧∇≦)
こんなことを、いつもやっているんです(≧ω≦)

そうこうしているうちに、お昼休みが終わり、仕事開始。
その間、遊び疲れたももコさんは



皆様、お気づきでしょうか?



ももコさん、シーズーの中でもかなりの短足。
足は伸びきっても、シッポと同じ長さ。
そして、手については・・・顔から先へは手が出ない短さ!

「手足みじかっ!!」と誰かが言うと、



この様に(↑)横にな転がり、必死に手足を伸ばし長く見せる ももコさん
ププッ ( ̄m ̄*)

このまま少し寝て、夕方になり遠くで雷が鳴ってきたと思ったら、
いつの間にか移動して、私の後ろにいました(笑)
雷なんて怖がったことないくせに(¬¬)





やはり、怖くはないらしく、この状態(↑)で寝てました。

その後、凄い夕立ちが約40分続き、
(ゲリラ豪雨でしたよ。雷も凄かった!)
帰宅途中の小学生も傘も壊れるほどだったので、事務所へ入るように言って
アメをあげつつ、親御さんのお迎えを一緒に待ってました(笑)

その間、当社にも悲劇が・・・
横殴りの激しい雨、川からは水があふれ出すくらいだったので
社内も思わぬとこから雨漏りが・・・
屋根は雨漏りしてないのに、壁から雨が・・
おっちゃんと二人、雑巾とモップ、バケツを持って必死に拭きとりをしましたよ。
最終的に、我が家のご近所から貰った、シーツを5枚くらい置いて
翌朝(今日)きて見たら、全てシーツが吸い込んでくれてて、
社内は濡れてませんでした。
今日の午後にでも、おっちゃんと修繕予定です。
見当は付いているので、コーキングするのみ(笑)





clap

theme : -

20130701
今日の飯山市は 曇り
南風が気持ちいい♪

さて、先週火曜日のことです。
朝、父にししとうの消毒と、キュウリの誘引を頼み出勤。
会社から帰宅すると、何やら全ての鉢植えやプランターが白い。
荷物があったのでとりあえず良く見ずに家の中へ。
荷物を置き、蚊取線香を付け、もう一度外へ・・

そして、プランター等をよ~~~く見て、
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

父、本人は良かれと思ってやったことなんだろうが、
畑用の肥料を、土が見えなくなるほど振りまき言葉が出ず・・
怒り心頭の私! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

もう半分以上、水分を含み溶けかけている肥料を
なるべく取り除きましたが・・・
自宅へ入るなり、父を激怒!!(-"-怒)
暫らく口をきいてあげませんでした。
母にも激怒された父、立場無し。

そして、数日後・・・・
恐れていたことが・・

バジル、ナスタチューム、マリーゴールド、ケントビューティー、ラベンダー
ニゲラ・パセリ・ローズマリー、そして、グロブラリア、斑入りデージー他が、
瀕死の状態です・・・中には完全に枯れてしまったものが・・・
完全に、肥料やけです!
∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

なので、一昨日も父を草花の前に連れて行き激怒!
こうなると、どうすることもできないので少し土を取り、
新し土を足してみたものの、瀕死状態は変わらず・・

ここで教訓!

父よ、何も構うな!!


枯れていく草花を見ては、父に当たる私です。
種の残っている、バジルとナスタチュームはまた新たに蒔いてみたけど・・


さて、気を取り直して



ミニカトレア♪

毎日見ていたはずなのに、蕾の存在に気付かず・・
いつの間にか開花してましたー♪
ただ、葉っぱが枯れてるんですよね・・

そして、やっとやる気がでたのでブルーベリーのネット(不織布)掛け



3鉢まとめてね。
1鉢づつだと、収穫時に面倒臭いので(笑)
完全、ズク無しです。(笑)

そして昨日、父&叔父兄弟で採ってきた竹の子。



山盛り畳1帖ってとこでしょうか。
今年は「竹の子が無い(出てない)」と皆が言っているように、本当に少ない!
いつもなら、父と叔父だけでこの倍以上は採ってくるのに・・
叔父曰く、「初めに入ったとこは、全くなかった」

さて、これで何本の瓶詰ができるんでしょうかね?
怒られ中の父、名誉挽回のために後1~2回は山へ行くそうです。

竹のを採るのも大変だけど、食べられるまでにするのも大変。
まずはひたすら革剥き。



剥きやすいように、ピーラーで一筋いれては、ひたすら剥く!
(私、ピーラー係り 笑)
途中、こんな遊びを入れつつ



兄には馬鹿にされ、母は哀れみ・・・(;一_一)
まぁ、我が家なんてこんなもんです(笑)

剥いた竹の子は、こんな感じ(↓)
1本に対して食べられる部分は1/3しかないんだよね~



父&兄&私が皮を剥き、母が包丁で節取り。
写真、忘れたど・・
後は茹でて冷やして、までが一段落。
ここまでしておかないと、翌日には硬くなってしまうので・・
家で瓶詰するもの以外は、専門業者へ依頼。
今日か明日あたり、瓶詰になって出来てくるはず。
そして、今日は母が、細かく切った物を瓶詰にしています。
半分ストライキを起こしながら(笑)
これからの季節、うちの母は「包丁もガスも構いたくない!」
ストライキ起こすんですよ(爆)
暑いから、気持ちが分からないことはないけどね(苦笑)





clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top