お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2013/08  January February March April May June July August September October November December
20130830
今日の飯山市は 晴れ to 雨
午前10時を回った途端に、降ってきたよ 雨が・・
散歩へ行こうと思ったのに、残念!

今週は涼しくて快適♪ と、思ったけど
台風の影響か、昨夜は暑かった・・
そして、今日は蒸してる・・( ̄Д ̄;)アヂイ


さて、仕事中にふと足元を見たら、生き倒れているシトが



本当に寝ているのか、確認のため正面へ



寝てる・・・完全に熟睡中♪



体を撫でたら、目は開くがすぐ寝る
あっ! 元々、目は開いてましたね あはははは(≧∀≦)



数分、この寝ているももコさんを見ながら
『かわいい♪ かわいい♪』と連呼 (←親バカ全開スルーで)
が、この姿、やはり悪戯心がフツフツと湧きだし( ̄皿 ̄)



何か殺気を感じたのか、目が覚めた ももコさん。
でも、起きようとはしないので、こんなことをやってみた(↓)



ももコさんが大好きな、ササミジャーキーを載せ『待て!』



眠いけど、体と顔からいい匂いが漂う・・・
それをこの体勢のまま、我慢
そして、10分後。
我慢の限界が来たようなので、おやつを取り上げて



と、ももコさんが言うので、顔に上がっていた2個だけあげましたー
ケチな私さ( ̄∇ ̄)



もっと食べたくて、おやつ入れを見つめる・・



耳がひっくり返っていようが、耳に指を突っ込まれようが
ひたすら、おやつを見つめ続ける ももコさんでしたー
え~、どんなに見つめようがあげなかった私さ(^w^)



    ~ 余 談 ~

昨日、午後4時近くに叔母が来たらしい。
お米の袋(30kg)2袋に、ジャガイモをたっくさん入れて。
それと、みかん箱1箱の玉ねぎと、
スーパー袋(大)1袋の小さめの玉ねぎ持参で(笑)

そして、私の許可なく野菜種のカタログを持って行ったらしい・・
まぁ、それはいいんだけどね。
叔母のために頼んだカタログだし・・・そして
もう、完全に農家になってしまえばいいのに・・
と、思っている姪(私)です。

そう言えば、父母に叔母が
叔母:姉ちゃん(叔母)、普通のネギを植えたのにお父さん(叔父)
   chiruのために、わざわざ引っこ抜いて、松本1本ネギを植替えた

と・・さすが、叔父上! ありがとう(*^人^)♪

ちなみに、叔母は私が生まれた年に嫁いだので、
私ら兄姉妹には『姉ちゃん』と呼ばせてます。
叔母曰く「いつまでたっても『姉ちゃん』でいたいだ、そうです(笑)





clap

theme : -

20130829
今日の飯山市は 晴れ
県内ニュースの予報だと、
今日は中野・飯山地域は30℃まで上がるとか・・

もう、キュウリの時季は終わったので、次のお茶筌を!
暑いのは嫌なので、朝から会社裏花壇にて、
石灰&肥料を混ぜ合わせて、二十日大根(白)を蒔いてきました♪
明日・明後日は雨予報だし~(*^^)v
これで、1月後には二十日大根がなるはず!
※石灰・肥料を施した場合、普通2週間くらい土に馴染ませます。
私の場合は、ズクなしなので何でも同時進行。


さて、昨日の午前9時半頃

じぃじと出勤してきた ももコさん。
一昨日、じぃじが『もコ、手足滑るようになったな・・』
と、ボソッといったので、足裏カットを始めました!
気にはしていたんだけど、まだいいかな~と(^ω^;)

早速、足裏カットの準備

1.ももコさん捕獲、デスクの上に



2.100均のハサミ用意



3.ももコさんに、お毛けカットだと報告(命令)







4.ももコさんを倒し、カット開始!





5.ますはザッと足裏の様子を全部見て、軽くカット



6.肉球を広げて、チョキチョキ



7.なんだかんだと、多少抵抗するのを威圧でねじふせ終了




う~ん♪ スッキリ♪

そして、カットついでに



そのまたついでに、黄門様回りと大事な秘部回りカット

これで完全に終了!

あ~、この後しばらく、私に近づかなかった ももコさんです(笑)







clap

theme : -

20130828
今日の飯山市は 曇り?
今週は猛暑になると言っていたけどハズレたようです。
なので非常に過ごしやすい。
最高気温でも27℃  最低気温は15℃
昨年に比べると、本当に涼しいです。
昨年は9月半ばまで30℃越えてましたので。


    ~ 昨日のこと ~


朝から私を見つめるシトが・・



ももコさんには適温だと思うのですが(←毛むくじゃらだし)
目が合うと、抱っこして欲しさに、震えてみる。
さすが、名女優ももコ!
けど、私は無視。
そのうち、諦めて寝た振り



まっ平らなお顔をチラッと出しながら、寝た振り(笑)
それでも無視していると、ちょっと前進



体半分出して、わざわざ見えるように寝た振りを続ける
それでも無視をしていたら、そのまま爆睡したので
放置しておきました(^ω^)静かでいいよ。

そんなこんなでお昼休み





今回はわんわんでひと遊びして、何をするのかな~と思ったら
私の傍にピタ~ッと貼りついて、ねむねむ。



じっとしていると風が冷たいので、ももコさんに貼りつかれると
温かくて気持ちい♪ しかも、かわいい(´ω`)

ただね、突然顔をあげて、人の顔を枕にするのは止めて・・(;一_一)



このまま一時停止・・・
ももコさん、まだ臭くはないけど、顔が重い・・



ちょっと甘えすぎではないかい(//ω//)
と言いつつ、嬉しい私(^皿^)
が、また、人の顔を枕に!



本当に・・・・・



無理矢理、顔から降ろしましたよ。もちろん!

その後、ずーーーっと放置。
昨日は放置時間が多かったような気がする。
そして、4時頃に散歩へ行きました。
始めは嫌がっていたけど、歩きだせば るんるん♪

右へ行ったり、左へ行ったり忙しい ももコさん







雨上がりのお散歩は気持いね~ 
天気はいいけど、風は冷たい北信州です!
(昨日は最高気温が25℃)



   ~ おまけ ~

散歩中に撮った1枚。
ちょっとしたホラー写真






clap

theme : -

20130827
今日の飯山市は 雷雨 ~ 晴れ
今朝4時半頃、凄い音の雷が鳴ったと同時に土砂降り。
おかげで、涼しい風が吹いております。

昨日は、ご心配のコメント、たっくさんありがとうございます。
研修医曰く、熱中症から引き起こす胃腸炎を起こしたらしい・・?
完全復活はまだ無理そうですが、ぼちぼち復活します!
(水分・塩分は十分、摂っていたんだけどな・・・)


さて、今朝からひと仕事を終え、ゆず茶を飲みながらPCへ



ほっこりしつつ、おっちゃんに頼まれてた書類作り開始!
数分で完了。ちと、早く終わっちゃた・・(汗)

そして、ゆず茶を見たら・・・
親友が『熱いうちに飲まなきゃダメだよ!』と言った意味が分かった・・
か〇てん〇パのお茶には、必ず寒天が含まれているので、
温度が下がると固まる・・・
底に「ゆずゼリー」が出来てる♪ これって、一石二鳥じゃん♪
と、訳わからないことを思った私です(^^ゞ


     ~昨日のお昼休み~

私の体調不良を分かっているのか、
いつものような、激しい遊びをしない ももコさん
かわいいヤツよ♪(^ω^)



私にカエルちんを盗られまいと必死
でも、全身なでなで攻撃には勝てず、デロンデロン♪





こんな風にとろけてしまった、ももコさん(^∇^)
また、この状態で180度回転するんだから、本当に面白い





全身なでなでされながら、カエルちんの顔や手をカミカミ。



そのうち、動きが止まると、ねんね。





やっぱり、開眼寝なのね・・・
この後、風に揺れるブラインドが怖いももコさんは
「カシャン!」と窓枠に当たった音を聞いて飛び起き、
私にピターとくっついて寝ていました(≧∇≦)カワイイノウ♪

その後、仕事に戻った私の足元で、生き倒れ



ブラインドの音に怯え



風がおさまり、ブラインドの音がなくなると



また、生き倒れてました~(笑)



呼んだら、頭をぶつけるよね。きっと・・・
そんな事は・・・したかったけど、グッと堪えました!




clap

theme : -

20130826
今日の飯山市は 晴れ
今朝、我が家地方14℃と、非常に涼しかった(寒い)です。
なので、今日は薄手のパーカー着用
でも、時間が経つにつれ、やはり気温も上昇。
動くと暑いが、デスクワークなら快適?

金曜日から体調不良の私。
今は・・・午前中、病院へ行って参りました。
とりあえず、整腸剤や痛み止めなどを貰って来たのですが??

私が体調不良で、「う~んう~ん痛いぞ!」と言っていても
ももコさんは遊べとばかりに、セッセとオモチャを運んでは
上目使いで見てるし・・(;一_一)
無視ですけどね(笑)


さて、体調不良でも、やることは必ずある休日。
土曜は完全にダウンしていたのにも係わらず、借り出され
母の足(買い物)。父兄は不在だったので・・

日曜日(昨日)は、母に言われ渋々、
父とブルーベリー・野菜収穫と、ネット外しをして計量



これで終りかと思っているのですが、まだ400gは収穫できそうです。
今のところ、ブルーベリーのトータル2,179g
1本の木で2kg採れるとは♪
木が3本あるので、雪さえ降らなければ、
6~7kgは収穫は可能だったということに\(◎o◎)/!オォォ

そうそう、一緒に収穫してきたミニトマト
金曜日の雷雨でかなり割れてしまった・・



フラッシュとイエローグレープ
細長くて黄色のような赤の様なのが、フラッシュ。
まるくて黄色の様な緑色のが、イエローグレープ。

私のお気に入りは、イエローグレープ。
見た目は黄色ですが、中はグリーン。(甘いよ)
食べ比べると、フラッシュの方が甘いような気がするけど。

紫ししとうは、収穫中にご近所のオバちゃんがきて
遠慮の言葉はなく、
や~れ、おめっちゃしょう、珍しいもん作ってるんな。
chiruちゃん、オバちゃんのポケットに入るだけ入れてくれや。

と、言いながら自ら父と摘んだ、
紫ししとうを詰め込み持って行きました(^_^;)

後から別のオバちゃんがもう一人現れ、
好き放題、ブルーベリーとトマトを2人で食って行きました(-_-メ)



  ~ おまけ ~



頂いた、アキレスに興味津々のももコさん
1本出してあげると、ひたすら匂いを嗅ぎまくる







そして、ももコ出会って5年。
彼女のヨダレは今まで1度も、見たことがなかった





『食べていいよ。』と言っているのに、定位置2にて鎮座しながら
暫らくヨダレを垂らしてました・・

未だ、ヨダレは出すモノの噛もうとしない・・
匂いで楽しんでいるもようです。(笑)
本当に変な娘です。




clap

theme : -

20130823
今日の飯山市は 雷雨

朝、6時前に花に水をくれて家に入ったとたんに大雨・・
降るなら、もっと早く降って欲しかったよ・・(;一_一)

さて、昨日の午後4時回ったころ。
いつものように、午後4時近くになると、散歩に連れて行けとばかりに
私の足元で行ったり来たりする ももコさん。
外は太陽ギラギラ! 紫外線サンサン!
散歩には行きたくない私。
上目使いで可愛くアピールされると・・
で、完全防備で散歩へ行って参りましたよ。





もはや、アジサイとは分からないくらい、雑草に被われてます(↑)
それに、このシト(↓)も完全に私を忘れてる・・・(一_一)











ももコさん、何を血迷ったか突然、コンクリート上に飛び乗り
情報収集をするが・・・・・・



自ら飛び乗ったくせに、降りれなくて「降ろして~」と訴えるし・・



一周して建物正面にきたら、この間と同じ位置へ「ちぃぃ~」





あのね。何回も言うけど、ちっち出てないから・・
草しかないし・・
それに、全く違う場所で「ケリケリ」してもね~





呼んでやっときたと思えば



また草むらに・・



そしてやっと動き出し、自宅へ戻った ももコさんです。






   ~ おまけ ~








clap

theme : -

20130822
今日の飯山市は 曇り から 晴れるらしい

さて、昨日のももコさん
朝10時に重役出勤をして、おやつを貰ったが
睡魔には勝てず、寝る。



ひたすら、寝る。



昨日は気温が社内で最高29℃と、かなり快適(?)
だったためか、眠くてたまらない様子でした。

お昼に近づき、またじぃじに忘れられた ももコさん
いつの間にか、ブランケットに移動していたので
chiru:もー。お昼だよ。ごはんだよ。
の声に、寝むそうな顔をしながら目を覚ましました。



ただね・・・



寝グセが・・・
注)決して、顔が曲がったのではありません 笑

すご~~~~~く、眠いくせに、ご飯を目の前にすると豹変





山盛りにあった、カリカリ&ウインナーが
あっという間に完食。

そして食後は、遊ぶ!

かと、思いきや、午前のおやつを食べずに取っておいたのを貪る・・





そしてやっと、遊ぶ!





もはや、暴れすぎてブレブレ(笑)
一体何をしたいかというと



またまた、体でピィーピィーサウンドを鳴らす ももコさん
くねくねとダンスをひたすらして、疲れると





そしてまた、『ちょいちょい』開始!



耳毛で見えませんが、目は血走ってます!(≧∇≦)

だんだん、『ちょいちょい』が疲れて来ると、そのまま眠くなり





と、いつの間にか眠りについた ももコさんでした~(笑)

そして、やっと静かになったので私もお昼寝を! と思ったら、
突然起きて、方向転換をし私にピッタリ体をくっつけて
イビキをかきながら寝ていた ももコさんです。
おかげで、私はやっぱり寝れなかった・・
悪戯をしたくて「うずうず」しましたが、寝た子は起こさないようにね(笑)



 ~ おまけ ~

昨日、会社から帰宅すると、仲良くさせていただいている
”モカ!がんばれ” のモカママさんから嬉しいお届け物が♪

携帯画像で申し訳内のですが



美味しそうな、スイーツ♪
そして、毎回私が「暑い!暑い!」などとぼやいているから、
『しろくまのきもち サマースカーフ』 に 『スイカ&ソルト飴』
そして、ももコさんにまでおやつが!

本当にありがとうございます(人´∇`)感謝
(スイーツのリボンも、ももコへの悪戯に使わせて頂きます! 笑)

今日、早速ももコさんへ持って来ましたが、
まだあげてませ~ん。
なぜ?って?
それは・・・今日も適温(28℃)らしく睡魔に襲われ、
朝から私の横で生き倒れながら、爆睡しております。
触っても、呼んでも起きない・・(汗)
さっき、シッポ踏んでしまったけど、無反応・・(汗汗)

なので、起きたら ”始めての馬アキレス” を♪
どんな反応するんだろうか。わくわく♪





clap

theme : -

20130821
今日の飯山市は 雨 ~ 曇り? 晴れ?
今朝も気温は心地よい。(社内温度26℃)
でも、湿気は・・・あと、蝉の鳴き声が・・


昨日は雨が降ったり止んだりの一日でした。
空の様子と、私の仕事の様子を見て、
午後3時半回った頃に、お散歩へくりだしました~!





相変わらず、草むら大好き♪ももコさん。
でも、葉っぱが濡れているからか、今回の開運は砂利の上
ちっこの時は左足を上げるけど、
さすがに踏ん張る時は地面についてますね(笑)



実は、この開運中に雨が降ってきてしまって・・・
傘も持たずに出てきたので、出すモノ出したら帰るつもりだったけど



帰りたくないと、先へ先へ行く ももコさん。
こうなったら私も諦めモード。
ビショビショ覚悟でお散歩続行!



が、暫く歩くと、雨が激しくなり、ももコさんもババッチく・・





途中、やっと帰る気になったらしく、急に方向転換したので
速攻で帰りました~

帰宅後、お分かりだと思いますが、”ももコ洗濯” をしました。



こうやって見れば、大人しく拭かれているように見えるけど・・
実際、確かに大人しいんですが



なぜか目が血走っているんですよ(≧∀≦)



目が血走っていても、抵抗するわけでもなく
タオルドライ止めても、この格好(↓)のままだし・・(≧∇≦)



座布団ごと180度回転しても



でもね。
180度回転して、私の顔が見えれば、目は血走ってないでしょ(笑)



そして、『よし!』の言葉に起きて





私が帰る、ギリギリまで拭いたタオルで遊んでましたー(笑)

分かりやすいでしょ。
ももコさん用のタオルには、全て名前入り(笑)
じぃじ&ばぁばが間違えて使わないようにネ。





clap

theme : -

20130820
今日の飯山市は 曇り to 雨
気温は低めなのに(社内温度27℃)湿度が凄い!

朝からおっちゃんに毒を吐く私ψ(`∀´)ψウケケケ
昨年、猛暑が終わってから『来年はエアコン入れる!』
言ったのに、まったく実行しないので、
連休明けから顔を見れば毒を吐いてます!


さて、昨日のこと。
暑ーーーーーい社内では
毛皮に覆われた暑苦しいシトが・・



机の横から、かわいいおちりだけ出しておりました(笑)



完全に不貞腐れてます。
さすがに34℃の社内では、
ももコさんを抱きたくないので無視してました。(^^ゞ

この写真を見てお気づきですか?
そうなんですよ~ 5日間見なかっただけで横幅が・・
鼻ぺチャなのに、夏バテ知らずのももコさん
じぃじ孫3人に、かなりおやつを貰っていたんでしょうね(汗)

暫らくして、また見ると



生き倒れてる・・



暑いから仕方がないけど・・・
ホントになぜわざわざ、風もない、暑い場所で寝る?
ブランケットには朝のうちに保冷剤を仕込んであるのに・・

それから数時間後のお昼休み。
人のおかず&カリカリを山ほど食べつくし、
満足したら、氷水をがぶ飲みし
さっさとオモチャを吟味して私を待つ ももコさん(笑)



今回は始めっから、たまちゃんで遊ぶらしい。
笑顔がカワイイよ(≧∀≦)





さすがに暑いので、投げて持ってくるの遊びは無し!
すると、ももコさんの特技!
”体でオモチャを鳴らす!”







何が楽しくて毎回、体でピィーピィーサウンドを鳴らすのか??



その後、電池が切れたらしく



ブランケットがグチャグチャのまま
人の腕を枕に寝る ももコさんでした~

かわいい♪(≧ω≦)♪
でも、暑い! ~(=^‥^A アセアセ




clap

theme : -

20130819
今日の飯山市は 雲一つない快晴
朝から社内は31℃ 
あ~づ~い~!! あ~ぢ~い~!!
(今日は長いよ~笑)

さてさて皆様、夏休みは楽しく過ごせましたか?(笑)
私は・・・完全、引きこもりです!!
朝、花に水くれ&手入れ、夜にお風呂(温泉)へ出ただけ~♪

でもね。さすが山在住だけあって、山は涼しい♪
まぁ暑くても、31℃なんですよ。(朝の事務所と一緒!)
朝は最高で20℃。普段は18~19℃。
晩は最高で25~7℃。普段は22~4℃。
なのに飯山市は・・・・
と、休み明け早々から愚痴る私・・面目ない・・
まだ、まだ暑い場所にあるってのに・・


さて! 気を取り直して
~8月13日~

もちろん、ご存知の通り出勤してましたよ。
夕方帰宅して、既に父がお墓へ迎えに行ったということで
行こうかと思ったけど、かなりの汗だくでベタベタだったので、
皆(父、叔父家族)が帰ってくる前にと、お風呂へ行き
サッパリして戻って来ると、既に宴会開始してました・・

毎年ながら、賑やかだった!



今年は父が作った、『キュウリ馬(右側)』『ナス牛(左側)』
ちなみに毎年、私が作ってたんですよ(今年は出勤だったので)
しかも、今年のお仏壇の飾りつけは、寂しかった・・


~8月14日から15日~

賑やかな日続き・・
さすがに、母と一緒に疲労困憊状態。
でも、親戚ご一行の賑やかさは続くのでした・・

そうそう! 
ちょこっと会社に用事があり行ったら、
ももコさんに、かなりのあっつぅ~い歓迎をされましたー(笑)
非常に、暑苦しかった(笑)

それとこの日は、地区の『灯明祭り』





私の住む地区だけで始まったのですが、
今年からは他地区も仲間入りになり、燈楼の数もハンパなく・・
道路封鎖も多々。(驚)
そんな事も知らず、のんびり温泉に浸かっていた私です(笑)


~8月16日~

この日はゆっくりと過ごしました♪
余りにも暇すぎて、父と良からぬことを考えた私(^皿^)
で、やり始めたのがこれ(↓)



まずは、夕顔を1本用意。
そして、父と半分づつ、ピーラーを!
こんな感じ(↓)



で、このうす~い、ピラピラの夕顔を屋根裏の大物用物干し竿に掛けて乾燥
そう! 父と作っていたのは『かんぴょう』
でもね。普通かんぴょうは、丸い形の水分が少なめの夕顔で作るのですが、
この辺に出回っているのは、水分多めの長い瓜状のモノなんですよね~

屋根裏は風通しがいい&暑いので、1日でほぼ乾燥完了。
が、今現在も干しっぱなし(笑)
屋根裏へ行くのが・・・暑くて・・(¬з¬)ブツブツ

そんな時、Bigスイカと野菜が届きました。
デカ過ぎるスイカに不適な笑みを浮かべながら、
『さて、どうやって冷蔵庫に入れるか・・・』



写真で分かるように、奥にも同じ大きさのスイカが・・
未だ、冷蔵庫が空かず、涼しい地下に置きっ放し(^^ゞ


~8月17日~

午前中、ブルーベリーや他の野菜の収穫をしていたら
またまた、お野菜が届きました~♪

ちなみに量った時のブルーベリーは、411g



量る前に、私と父のお腹に1/3は入ってます(笑)
あと、私の苦手な、これ(↓)



”紫ニンジン”(間引き)
大きいので長さ12cmくらい。
あのプランターでは、これが限界かな。

懲りもせず、また生食でチャレンジした私
お休みもあと1日残すばかりなのに、
約2日間ブルーで過ごしました・・

それから、届いた野菜はこれ(↓)



ナス・キュウリ・ピーマン、別袋にズッキーニ&トマト

ここでまた、母は悩む。
『冷蔵庫に入らない・・・』と・・(苦笑)
どうしたかは??
たぶん、やたらに漬けといて、最終的には味噌漬けになるんでしょうね。


~8月18日~

お休み最終日。
朝方、来客。そしてまたまた、お野菜が届きました。
非常にありがたいが、本当に悩む野菜たち・・
ご飯も、ヘルシー過ぎるくらいヘルシー。
我が家、キュウリもしくはナス?それとも・・・
まぁ、全身が野菜になりそうです!

さすがに、お肉が食べたくなり久々の下界へ(買い物)
1時間くらいの外出なら大丈夫だろうと、日焼け止めも塗らずにいたら
帰宅後、太陽に当たった顔面がブツブツ・カサカサ
やってしまった私・・・
薬を塗布して、大事には至らなかったものの、痒い(;一_一)

こうして、昨日は半日『顔が痒い!』と父に当たりまくっていた私でした(苦笑)
父にとっては、いい迷惑な半日でした(笑)



  ~ 余 談 ~

我が家地域、8月13日~15日まで朝市をやっていました。
朝市を行うのは、何も問題ないんです!
でもね、我が家の隣の家で、元気なおばちゃんたちが
野沢菜コロッケや野沢菜こんにゃく、
笹ずしなどを作っては、朝市へ出店してるんですが、
夜中4時前辺りから騒ぎ出し、4時過ぎると
笹ずしに使う、強烈なお酢の匂いが我が家に・・・
(田舎の夏はどの家も、窓全開で寝てますので・・)
それで毎日起床していました・・

朝方は涼しいから、もっとゆっくり寝たかった・・

これが5月GWから毎週続いてます。
あと、必ず4時前に鍋やボウルを落とすので、もの凄い音が・・
もう、笑うしかないですよね~ハハハ・・・

おばちゃんたちには、『毎週、うるさくて申し訳ない』
言われているし・・(;一_一)アハハハ



そうそう、忘れてはいけない、ももコさんですが
メチャクチャ元気です♪ (写真撮ってないけど)
”夏バテ知らず犬!” ”食欲増食犬!” になってます。
それに比べ、私は涼しい山から下界へ降りてきて、
すでにバテてます・・暑い・・・

ももコネタは、また明日から!!
これから写真を撮りまくりま~す♪




clap

theme : -

20130813
今日の飯山市は 晴れ

さてさて、忘れずに
当社、明日14日~18日までお盆休みです♪
やっと、と言っても今週2日間だけだったけど、
この暑い、あづい、熱い! 会社から離れます!

まぁ、植木の水が心配だけど、Hさん(じぃじの娘)に頼みます。
あと、ももコさんには暫らくは逢えないですね・・
ちょっと淋しい気もするけど、暑苦しく生き倒れいる
白タヌキは見なくていいので、我慢ですかね(笑)


さてさて、今日は忙しいので写真だけアップにします!
ももコさんは長野店へ出張中なので・・

え~。先週の半ば辺りのお散歩写真です!
いつもとコース変えて、『冬用お散歩コース』から自宅までです。



歩道とは思えない、草ボウボウ!





























こうして、家路に着いたはいいが、じぃじのちょっとした隙に脱走し
また、事務所へ戻ってきた ももコさんでした~
この後、私にこっぴどく怒られ、イジケながら私の監修の元、
自宅送還されたのでした~♪


ではでは、皆様、よい夏休みを!

たぶん、ネタはないと思うが19日からまたブログ再開ですよ~
お楽しみに~♪

くれぐれも、熱中症にはお気をつけくださいませー。


※コメント欄はお休みします。



clap

theme : -

20130812
今日の飯山市は 晴れ
(今日はちょっと長めです。)
朝から31℃越えている当社。もう笑う元気もないです・・
しかも、暑さに負け風邪気味の私・・
今日明日で、おっちゃんにうつすぞぉー!!(^皿^)/オー!

さてさて、この週末は怒濤のお休みでした・・
なので写真が少なめ。

土曜日は病院に半日入り浸り、検査。
ご心配なく!!
太陽サンサン(紫外線)のせいでアレルギーが勃発しただけです。
普段は医者から言われてた通り
見えてる部分(首から頭部と腕)に薬を塗布していたので、
そこは何ともないのですが、服を着ている部分に・・・
ブツブツ・カサカサと・・痒い(><)
こんなのは初めてです(><)


そんなことは置いといて、日曜日。
まずは、ブルーベリーの収穫。グラムを測ってみたら 505g



その前(先週)は、548g



その前は、252g



全合計 1,305g
まだ、このくらいは採れそうですが、とりあえず今あるのは1.3kg
もうちょとあったけど、家族のお腹に入りました(笑)

1.3kgのうち目分量(適当)を使って、叔父用ブルーベリー酒を作り、
残りは母がジャムにするらしい。

今年は3兄弟の末っ子(ブルーベリー)三郎だけの収穫ですが
結構、採れるもんなんですね~
(二郎のいつもの1/4程度の収穫量も含まれてますがね。)
適当栽培でも、なんとかなるもんだと関心した、母娘(笑)

そして、他の収穫物



キュウリとゴーヤ。
接ぎ木よりも実性種の方が、収穫量は2倍だった我が家。(?なぜ?)
紫ししとう、ミニトマト、ベビーリーフも収穫したけど写真忘れた・・

そして、午前中にお仏壇と部屋掃除を済ませ
当社、明日まで仕事なので、私がお仏壇の準備ができないので
この休みにほぼ、飾り付けを済ませましたよ・・

午後には、お寺のお坊さんが来ることになっていたので・・
お坊さんが来る前にと、
郷土料理の『えご』を母が作りだしました。(お盆用)
※えご・・・海藻です。寒天のテン草とはまた別モノらしい。(父曰く)



海藻「えご草」をちょこっと陽にさらし、色がちびっと白くなったとこで
鍋に水をはり、えご煉り(煮つめ)開始!(↑)



ある程度、えご草が溶けたとこで、タッパーに流し込み固める。
元々が黒いのでよく分かりませんね(^_^;)
味は・・・ない! 寒天のようなものです。
辛子醤油で食べるんです♪ 私は好きなんですがね~♪

今日も母は、朝からお盆用の郷土料理を汗だくになりながら作っているはず。
そして、父は母に怒られながら、ススキを採りに行ったりと
細々やっているでしょうね(笑)


そうそう! なんだかんだとやっていたら
嬉しいお届け物が♪

『ポテチどぇ~す!』のぷうこさんから,
今の季節ににはもってこいのアイスクリームが♪



母とキッチンで『あぢぃ~ アイスがほすぃ~』などと言っていたので
メチャメチャ嬉しかったです♪
本当に、ありがとうございましたー

今はアイスクリームまで送ることができるんですね~(関心)
しかも、全く溶けてないし! 凄すぎる!!
ちなみに、中に入っていたドライアイスは、
ただ捨てても勿体ないので、器に入れ水をはり白い煙をモクモクさせながら
扇風機前に持っていき、『涼』を楽しみましたー♪

扇風機と言えば!
我が家、やっと昨日、エアコン掃除して試運転しましたー
お盆に親戚が集まらない限りスイッチが入らないエアコンだけど(笑)
普段は、扇風機で十分なんですよね~
暑いけど。


さて、話は変わり、今日のももコさんは
朝、社長と散歩へ行き、お盆を迎えるからと、長野店へ出張
シャンプー 兼 偽トリマーによるカット らしい。
長野店へ行く前



ブランケットには保冷剤が仕込まれているのに、
わざわざ暑い場所で、ドラフターの足に顔を置き涼んでましたよ。
32℃ある社内では、ドラフターの鉄の足は冷たくはないのに・・
本人(犬)が良ければいいんですがね(笑)



  ~ 宣 伝 ~


8月31日~9月1日と現地説明会開催!

場所は、長野県千曲市雨宮です。

※下記の設計はあくまでも参考です。

自宅設計は、施主の自由設計!






そろそろ住宅を考えている方、ご興味のある方は

山﨑建設株式会社 長野店
℡026-286-5666 までご連絡を!

メールでのお問い合わせは、ここ!!


宜しくお願いしま~す!(^O^)/



と、久々に宣伝を(^皿^)
元々は、ももコさんのブログではなかったので。あへ♪




clap

theme : -

20130809
今日の飯山市は 朝から太陽ギラギラ!
出社して社内温度チェックすると、既に29℃。
あはははははははー
と、皆で笑うしかないのさ(苦笑)

職人さんは現場へ出てしまうけど、私はここからが本番!
午前9時にして31℃越えた・・
もう、この段階で仕事する気力なし!
が、突然、工期が短くなったので、急いで工事写真作り。
まだ、全ての現場写真が届いてないのが・・・(-_-メ)
ほぼ、完成はしています。(←さすが私!)
誰も褒めてくれないので、自画自賛(≧ω≦)

午前中、1時間半ほど外出してきましたが、
午前11時現在で、道路の温度計は34℃。
会社に戻ったら32.5℃
あはははははははは~

そんな暑い、暑い当社の中で若干、生き倒れている白タヌキ1匹



ごめん。昨日保冷剤を冷凍庫に入れるの忘れた・・
朝、気が付いて慌てて入れたけど、もう凍ったからいいでしょ♪
何か言いたげだけど、無視無視。



そのうち、ジワリジワリを冷えて気持ちよくなったのか



横になってねんねしたと思ったら、この格好・・・



で、また横になって、寝る。
注)目は見開いていますが、爆睡中でございます。





本当に器用だ(^∀^)



寝起きのももコさんは、なぜか頭のお毛けが立っているのでした~
もしかして、近くに妖怪でも?



  ~ 余 談 ~

毎日通勤時の山道に「ヤマユリ」ではなく、
「テッポウユリ」が小さな群生で咲いてます。
「車を止めて写真を撮ろう、撮ろう」と見る度に思うのですが、
いつも忘れる私・・
通り過ぎてから気付く・・
そんな事をしていたら、花が終わってきっちゃったよ(残念)





暑いから、真冬の夕暮れ写真

こうやって見ると、今年の雪は本当に1月の割には少ないね。
でもね、共同浴場(温泉)での話。
『今年は50年に1度のなんかで、大雪になるらしいよ』
と近所の、おばちゃん達が話していたけど、
毎年「大雪」「大雪」って割には、降らないことの方が多い気がする・・


明日は週末♪
暑い!暑い!会社から離れる♪

でも、皆様
まだ猛暑は続きますので、熱中症には十分、ご注意を!





clap

theme : -

20130808
今日の飯山市は 曇り たぶん、晴れるはず。
と、言っているそばから太陽サンサン! ギラギラ! と・・

さてさて、一昨日のお昼休みです
いつものように、ラブラブコミュニケーションをしている
おバカな人間(私)と、おバカな犬(ももコ)



今回はキング君が被害者。





投げて遊んでいたら、机の下に・・
届くのに取ろうとしない娘。
そこは、気合いを入れてやり、『届くから持っておいで!』







『届かないよ~』と、言いたげな顔で出てきたけど、
『もう1度行っておいで。』の言葉に、再度チャレンジ!



見事に捕獲!!





何ほどカミカミしたのか、口周りはボウボウ。
でも、楽しそうで良かったね。

そして、氷水をガブ飲みして



また一心不乱に、人の迷惑行為をしながら遊びまくる ももコさん







で、最終的に ”激度の迷惑行為違反” で捕まえられたのでした~(笑)




  ~ おまけ ~

会社内、32℃を超えているのに、
抱っこ要求して満足げのももコさん





ひっじょうに暑い!!





clap

theme : -

20130807
今日の飯山市は 晴れ
今日の予報だと飯山市は、30~31℃まで気温が上がるらしい。
朝は涼しかったですよ~ 19℃(飯山市)でしたので♪
社内は聞かないでー(>~<)

そして朝から、おっちゃんと植木の剪定の続きをしていた私。
まだ9時前だってのに、汗だく(>_<)
今、お気に入りの『岩塩』と書かれた飴を食べつつ熱中症予防!
(ドイツ・ベルヒスガーデンの岩塩使用らしい)


さてさて昨日の問題ですが(^ω^)b
私も??くらい、『顔のカット』をしたらしいんです(社長が)
おしい方いましたね~

今回は、Pママさんリクエストにより、ほんのちょっと早めのアップで~す!


かぴさんの
左鼻の穴に巻き込まれていた毛が
さわやかに外に出、ジャスミンの香りを漂わせてる


(≧∀≦)アハハハハハ!! 正解!!
でも、ジャスミンよりも『青汁』の香りでしょうかね~(≧ω≦)b


ももきちさんの
ももコさんの着ぐるみを着た人が昨日と違う人!!!

あははは! う~ん。座布団10枚!(≧∇≦)b
実際にももコに入っている人、見てみたい(≧∇≦)
でも、本当に出てきたらかなりの驚愕!


モカママさんの
耳の毛が短い 歯が抜けた!

正解!と言いたいが、残念ながら耳毛は構っておりません。
歯と言えば、ももコの乳歯が抜け落ちたのは、誰も見てないんですよ。
モカ君の乳歯は保管してあるんですかね~(^∇^)


ぷうこさんは
耳の毛でしょうか

残念! 惜しい!! いいとこまで点いてましたね~
さすが、ももコ通!(≧ω≦)b
でも、耳毛は構ってないんですよ~
耳毛に毛玉数個はありますが(≧ω≦)アヘ
頭部と口回りのみカットしたようです。


私でも分からないくらいなので、落ち込まないでくださいね~
落ち込むほどでもないか!(^皿^)



さて、昨日の午後4時前には雨が上がったので
悩んだ末、ももコ洗濯覚悟で散歩へくりだしましたー♪



相変わらず、”自由散歩” 
一応、後ろを歩いている私を気にしてくれているらしい(笑)

そして私は、今の季節
農道散歩には必須アイテムを圧し折って
持ち歩いてます。 これ(↓)ね。



待ち望んでいたお散歩なので、この笑顔♪



嬉しのは分かるけど・・・



農道だって、車1台分通れる道なのに、なんでわざわざ草むらに・・
雨あがりだから、草もビチョビチョなのに・・・









下回り(足回り)は濡れて貧相な・・
でも、気持ち足が長く見える(^w^)



『置いて行く』と言われ、必死に小走りでくる ももコさん♪



最終的には疲れ(暑すぎて)、抱っこ要求



顔半分切れた・・
濡れてて抱くのは勘弁願いたいが、渋々抱いくのと歩かせるのを繰り返し
会社へ戻り、速攻で『ももコ洗濯』をして
自宅へ送還しましたー(^^)




  ~ おまけ ~


お昼休みのラブコミュ♪
余りにも騒がしいので、お腹に乗せて一緒に寝んね♪
でもね。これ(↓)数分しか持たず・・・
(巨体の私はももコ布団とでも思って下さいねー 笑)
後は、人の上を行ったり来たりと、喧しい ももコさんです
それについては、また明日~(^皿^)ニッ!



夏場はエアコン等、冷房機のないこの会社。
なので、私はポロシャツにジャージ姿なのですよ(笑)
動き易いし、薄地だし~♪
畑作業に業務外業務にも楽なもので(笑)

ここだけの話、デスクワークしている最中はたいてい、
ジャージをまくって仕事してます。(笑)





clap

theme : -

20130806
今日の飯山市は 雨 と 曇り
降水量60%割には降らない「雨」
午後には降るのかな?

さて、今日はじぃじ&ばぁばが出かけたので、
9時半頃から、ももコさんと2人だけ。

私はまだ急ぎじゃない仕事(ひと月も先の仕事)を、
ブツブツ言いながらやっているのですが
ふと、ももコさんを見ると、またまた頭だけが・・



まぁ、これはいつものことなので放置。
が、今回は違かった・・
なにげに、数十分後にみたら



えっ!! ももコさん・・・



はしたない格好で爆睡しているじゃないですか!!

この姿をしばらく見ていると、気が付いたらしく、起きた!





そして体勢を変えて、また寝に入った ももこさんです(笑)

朝から本当に羨ましい御身分の ももコさん。
1日でいいから変わってくれないかな~


さてさて! タイトルです!



このももコさんをみて、気が付いた方、かなりの『ももコ通』
私も昨日の写真と比べても??

さて、どこがかわったのでしょうか?
ババッチイ顔は仕方がありませんので、ご理解を(笑)


正解者の方には、もれなく『ももコ白眼姿の夢』をプレゼント!
あ~、かなりブーイングが聞こえますが無視、無視!(^皿^)



  ~ おまけ ~

小雨が降ってきた中で、頑張っている おっちゃん!
朝から植木の剪定してましたー。
そして、8時回った頃には、フラフラとどこかへ・・
一応『行ってくるよ。』と言って出て行ったけど・・・







clap

theme : -

20130805
今日の飯山市は 雨 と 曇り

さて、週末(日曜日)は意気込んで
『いも掘り!』&『野菜ドロボウ!』
と、決めておりましたが、金曜日の夜から雨が・・・
昼間は曇空なのですが、畑はぬかって入れず、”延期”になりまりた・・
昨日の午前中も一時的に、いい降りでしたよ・・(¬¬)

なので、今週末は『イモ掘り&野菜ドロボウ』ネタが無くなってしまった・・

でも、そんな時こそネタ提供してくれる、このシト(↓)



いい顔しているでしょ♪
先週金曜日のお昼の”ラブコミュ”(ラブラブコミュニケーションの略)の写真です。

この我がまま娘、本当に傲慢で・・



オモチャを私から3個も奪ったあげく、



自慢げに遊び始め



チラリと歯を見せながら、私を挑発しつつ



また、遊び始める・・
ももコさんの挑発にはのるつもりはなかったけど、
わんわんちんやカエルちんを、
寝ようとしている私の顔に投げるので(-_-メ)ブチッ!
わんわんちんはサッサと片付け、残りのオモチャ取り上げに掛る私(^皿^)





必死に抵抗するが、なんなく私に取られ(片付けられ)不服のももコさん



口周りのお毛けを前方へ逆立てて、唸ったり吠えたり・・
無視・無視(一_一)

しばらくすると、私にすり寄ってきて『ごめんなさい』をしたので
かわいな~♪ ももすけ♪ (///ω///) (←スルーで)
たまちゃんだけ出してあげましたー (←私も甘アマだね・・)



その後、またも激しく暴れまくり



休み時間は終わりました~
また、私のお昼寝タイムはなかった・・



  ~ おまけ ~

土曜日に親友〇恵から何やら小包みが届きました(笑)
車で1時間ちょいで、逢えるんだけど、
(以前は20分もあれば会えたんだけど、彼女宅は引っ越しをしたので・・)
なかなかお互いに忙しく・・・メールで連絡はしているものの逢えずじまい。

そんな〇恵から、コーヒー好きの私に3種類のグリップコーヒーが♪



そして、『体を冷やしてはダメ!』だと、”しょうが湯”
一時体調不良になった私を気付かって、”ゆず茶”
それと、『これからは大事だよ!』と、”コラーゲン入りアーモンド”

そして、何よりも



エアコンのない会社は暑いからと、”首巻クール”
太陽と仲が悪い私に、”UVカットアームカバー”
が、送られてきました アリガト━((≧Д≦*爻≧∀≦*))━!!!!

〇恵こそ、まだ片杖で大変なのに・・
約束はできないが、9月の両手手術までには時間作るよ!
今の仕事は、早めに終わらせるよう、職人さんのお尻叩くから!(笑)
まだ運転できないでしょうから、こっちから行くからね~。待ってるべし!!

P.S. 頼まれたモノは送ったよ~。恥ずかしがらず、コメちょうだい(笑)
まぁ、〇恵の事だから「chiruのバカ!」と恥ずかしがりながら、
メールを送ってくるだろうね(笑)
私的には、違うパターンで宜しく★(*^▽゚)v





clap

theme : -

20130802
今日の飯山市は 雨 to 曇り(薄日あり)
夜中2時半頃から降っていた雨も、9時には上がりました。
まだ降るかもだけど・・

朝から「ブゥーーン、ブゥーーン」の音があちらこちらから・・
検討は付いていましたが、工場の裏で音がしていたので
事務所の横に来るまで待っていて撮ったのが、こちら(↓)



『空中散布』(稲のいもち病の消毒)







これをやっているので、社内はウルサイ!
そして、遠くの方からは



分かります? 堤防の草刈り。
空中散布もそうですが、堤防の草刈りもリモコンですよ。

他に、ビーバーで田の畔草を刈っている人たち、
と、会社の周りは朝から賑やかです。
若干、どっかの娘は、ばぁばのお迎え(Dサービス)に吠えまくってましたが・・



出勤早々、たまちゃんいじめ。
それが終わると、「定位置2」へわんわんちんを咥えてきて
遊ぶわけではなく、寝る。



上半身ひねりで寝る。



目は開いているが、寝る気まんまん(笑)
なので、私も手伝って体中を撫でまわしながら
『寝ろ~。寝ろ~。』(^ω^)



そして、最終的に横にゴロン。



完全に寝る準備完了!
そして、お昼まで寝ているのでした~。
因みに、今日はさほど暑くはないので、保冷剤は仕込んでありません。
動けば暑いけどね。



  ~ 今週末は・・ ~

一昨日、突然現れた叔母。
そして、母と数時間、お茶飲みをして帰ったらしい・・
その時、母に兄と私に伝言を伝えいった叔母・・・

私への伝言は、
叔母:コールラビの赤いのの種が欲しい。
   変わった野菜の種が欲しい。

と、私は種の調達係りかい!
と、一人突っ込んでみた(笑)
まぁ、いいけどね~( ̄ω ̄)

兄への伝言は・・・・知らない。

そして、帰り際に
叔母:姉さん(母)、兄貴(父)に4日の日曜日にイモ掘りに来い!
と、伝え帰って行ったそうです。
なので、日曜日はイモ掘り(ジャガイモ)に決定です。
ついでに、叔母が育ててる野菜は、
黙って摘み取り、盗んできます!v(^皿^)v
そして、真っ赤なニンジンと、テーブルビート他の種を持って行き、
育てるように頼んで来る予定。

後は、叔母に一言。
『完全にパート辞めて、専業農家やればいい』と。
なんかね~、直売所に野菜を売りだし始めたら、儲かってきたらしい・・





clap

theme : -

20130801
今日の飯山市は 雨
雨は突然、大雨になったり、小雨になったりと忙しい雨降りです。
おかげで、私の後ろのブラインドは開けることができず・・
なぜって? それは・・・コーナーFix(はめ殺し)窓にカエルが
吐きそうなくらい、貼りついているからです!




さて、話を変えて、昨日のこと。
1~2時間くらいは、保冷剤が仕込んである「定位置2」で
大人しく寝ていた ももコさん。



わんわんちんを道連れに、ねんね♪



この後、お昼にじぃじが自宅へ連れて行こうとして、
またまた歯向かった ももコさん
なので、ここは私の出番です!
無理矢理起こして、事務所入口まで歩かせ、私はデスクへ
が!ここからまた、じぃじの言う事は聞かず、私の足元へ戻ってくるしまつ・・
何がそんなに嫌なのか・・・

それから数時間が経ち、午後4時ちょっと前。
散歩催促をするために、視界の中でウロウロし始め、
ももコさんの大きいお目めで、
『さんぽ~。さんぽ~。』と呪文を唱えるので
暑いのに行きましたよ・・7月最後の散歩へ。



北風が吹いているのが唯一の救いかな~。
あとは、ただただ暑いだけ・・
ももコさんは、楽しそうだけど。





わざわざ草がある畔道を歩いたり、農業用水桝を覗いたり
本当に、楽しそうで何より。
私は雨傘をさし、蚊取線香を持って、ももコさんの監視役





見ているだけで、蒸し暑い・・



鼻の穴を泡だらけにして・・・
今回、ほとんど情報収集してないのに、なぜ泡だらけ!(≧∀≦)



意味もないとこで、ケリケリ始めるし~(≧∀≦)



もっと撮りたかったけど、これ(↑)を撮ったら電池切れ。

この後、田んぼひとつ分、抱いては、田んぼひとつ分を歩かせるを繰り返して
事務所へ向かいました~。
社内では、クールダンを兼ねて下回りだけ洗浄。
そして、暫くは私を睨んでいた ももコさんです(笑)



  ~ 復 活 ~

今年の春に、じぃじ娘(H)さんからお預かりしていた
”原種シクラメン” 預かったときは、
ヒョロヒョロと数枚の葉っぱがあったのですが
いつの間にか、球根だけになってしまい、ダメかな~と思っていたけど
球根がしっかりしていたので、水と肥料は気が向いたときにあげていたら
なんと、昨日の夕方、「何か、虫が付いたな・・」と言いながら
良~く見たら、くすんだピンク色した新芽が出ているじゃないですか!



分かります? 球根の真中に新芽が!
これはラッキーです!

ここだけの話( 'ノω')ヒソヒソ
ももコさんの飲み残し水をあげていた私(^_^;)
まさか復活するとは!!
「ももコ菌」が功を奏したらしい(≧ω≦)ナーンチッテ!





clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top