お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2013/09  January February March April May June July August September October November December
20130930
今日の飯山市は 晴れ
稲刈りには最高の天気ですよ~♪
今回は長いよ~

28日(土)、3週連続で小布施に行った私。
今回は、じぃじの娘のHさんと一緒♪ 
それと、おまけの このシト♪ (↓)



普段は、小布施フローラルガーデンの庭には入場料を取るのですが、
今回、誰かの披露宴があり、お庭は無料♪(ラッキー♪)
なので早速、Hさん&ももコさんと行ってきましたー
久々に入場の私、テンション上がりまくりです(≧∇≦)



ここ(↑)入口で、二人の後姿をパシャリ!
庭に入ると、秋の花が満載♪





ハンキングが両側に下げてあるアーチが、数十メートル





アーチの間からも、たっくさんの花々が。
本当にキレイでしたよ~

もちょっと先に進むと、手入れ中の池(↓)とか小川
休憩所などなど、すごくキレイ♪













ここで、Hさんとももコさんの記念撮影♪



そして足元をふと見たら



”どんぐり” み~っけ♪



ローズヒップもたっくさんなってましたよ(↑)
それに、これ(↓)



”トケイソウ” (パッションフルーツ)



ご覧の通り(↑)、しっかり実も付けてました(笑)

そして、そして、ももコさんは、本当に楽しそうでしたよ~
お友達がいたけど、ももコ威嚇(へたれ娘です)してましたが・・







さすがに、いつもの散歩とは違うので「ノーリード」とはいきませんがね・・
すご~~~~~く、楽しかったです。
まだ全ては回ってないのですが、
本当に良かった♪♪♪

この後、もちろんフローラルガーデンの反対側で
買物をして行きましたよ~(笑)

Hさん、真剣に葡萄選択してましたー(笑)
その間、ももコさんと私はベンチでまったりとね~

そして別の『農産物直売所』へ移動して
またまた買物。
そして帰りましたー。

自宅へ帰ると、我が家玄関には



ムセッタが広げられてました。
父と叔父、兄弟で採りに行ったようです。

『ムセッタ』とはこんなキノコ(↓)
正式名 ブナハリタケ



独特のムセッタの匂いが、我が家中に匂ってましたよ。

あと、『ノキダレ』(正式名は??)
飯山市では『シバタケ』と言われるキノコと



これ(↑)分かります?
これ『サルナシ』 (←キュウイフルーツの基となったもの)
割ってみると、なるほど。キュウイね。と頷ける(↓)



こんなモノまで採ってきた、おバカな父兄弟です。
もちろん、ムセッタ以外は叔父に無理矢理持たせました。(^皿^)

そして我が家は、2週連続で『栗ごはん♪』



もう、今年は満足しましたー(笑)
また来年ですね♪




clap

theme : -

20130927
今日の飯山市は 晴れ
昨日は寒かった! と思っていたが
今朝の方が寒かった・・・
我が家地域 7℃  飯山市 9℃ でした。
気温が上がるらしいが、それまでは膝掛けがぬくい♪

あーー。ちなみに、昨日、話したパンフレットの件
顔が分からなくても、恥ずかしいので載せられませーん!



さてさて、シャンプー後のお散歩と、昨日のお散歩をアップ!

まずは一昨日、9月25日の夕方
シャンプー仕立てなので、「農道散歩」は除外して
アスファルト多めの「冬散歩コース」へ (←結局、農道なんだけど)



相変わらず、自由な娘。



一応、私がいるか確認はしてくれるが、
あっちへこっちへとフラフラ。気の向くまま勝手に散歩

公共建物の敷地内に入ると、放置。
そして私は、入口に座り込み、戻ってくるももコさん待ち。
以前も言いましたが、建物が高いとこにあるので
短足ももコさんは降りれないのです。





気が済んだら同じ道を戻り帰路へ



・・・・・・ が!・・・・・・





呼んでもなかなか来ない・・・
そして、怒られる。



耳を後ろに倒して、聞いているのか、どうなのか・・・
顔は一応、反省顔(?)してるでしょ

でもね。顎を持っている手を離すと



この顔(≧з≦)
全く反省してないでしょ(≧з≦)

道路に出てからは、小脇に抱えて帰路へ



途中、重いので赤ちゃん抱っこに変えて事務所へ戻りました。




そして、昨日9月26日の散歩♪

午後3時半頃、雨が上がっていたのですが、汚したくはなかった・・
けどももコさん、事務所内では用足ししないので
下回り洗う覚悟で散歩へ。





うん。 ”自由犬♪” 



人が大好きなももコさん。
耕運機を取りにきた、おじちゃん&おばちゃん発見!
気のない振りをしながら、勝手に走っていき愛相を振りまいてましたよ。





おばちゃんには、「いい子。いい子。」と撫でて貰ってご機嫌だったけど
行ってしまったら、つならなそうな顔をしてました。
おじちゃん達は、忙しいからね。

その後、全く言うことを聞かなくなった ももコさん
仕方がないので、捕獲して2日に渡り小脇に抱えられ帰りました



事務所では、本来のももコさんのお仕事
” 門 番 ” をカウンター上で1時間ほどやりましたー
久々だね~。これが本来のお仕事なんだけどね~





可愛かったので、プリケツを撮ってみた(笑)




clap

theme : -

20130926
今日の飯山市は 雨

昨日、『ももコはババッチィ&悪臭漂う』と言いましたので
重い腰をあげ、ズクを出しました・・私がね。

まずは、お昼を一緒に食べからラブコミュ♪







そして、なぜか満面の笑み



かわいいが、ババッチィ・・

昼休み後。

事務所で ”ももコ、宇宙犬” へ、変身する!



1回目のお湯のみの、すすぎ(↓)
水が汚い! 汚すぎる!! 



こっちが2回目のすすぎ中(↓)



うん。まぁ許そう!
そしてシャンプー開始!!



全身アワアワ。(その泡は、ババッチィけどね・・)
そして泡をすすいで、完了♪

ももコさんのシャンプーは「リンスinシャンプー」
前回までは、シャンプーとリンスと別々にあったけど
今回、社長が用意してあったのは一緒のモノでした。
おかげで楽だったけどね~♪



タオルドライをして、フローリング側へ移動。
またまた、ザッとタオルドライをしてドライヤー開始♪





左にドライヤー、右にブラシを持ってやるのは大変。
なので、花瓶にドライヤーを挿し、タオルで固定して
ももコさんを乾かしました。

シャンプー中もドライ中も大人しくやらせてくれるので(←威圧で)
なんなく終了♪





真っ白ほわほわ♪
いい匂い♪ (←ここ、重要!)

その後、疲れたももコさんは、だらけまくってました~(笑)







その後、午後4時になってから散歩へ行きましたー
天気予報で今日は「雨」と出ていたので、
「散歩しておかねば!」と言う観念にとらわれ
折角、キレイになったけど散歩へ行きましたー♪
その様子は、またそのうちに。



   ~ 余 談 ~

昨日のニュースで今冬の長期寒暖予報をやってました。

長野県内、全般に平年よりも『寒い』く、

山沿いは 『雪が多い』 と・・・

えぇーえぇーーえぇーーーえぇーーーーえぇーーーーー!!

でも、まぁあくまでも 予報 
当たるとは限らないしね・・・

昨年は、平年並みだったから、雪が多いとは感じなかった
と言うか、「少ない?」と思ったくらいだったけど、心配だ・・・

予報が当たらないことを祈ろう!


  ~ 追 伸 ~

昨夜、温泉に行ったはいいが・・・
白濁していたので「今日はぬるいな・・勘弁願いたい!」
思っていたけど、いざ触ってみると「あぢぃー!!」
あつ湯好きの私でも、火傷するかと思いました・・

ちなみに、我が家ご近所の温泉は村内唯一、
水を入れると白濁するんです。
普段は、無職透明の単純泉なんでがね~

なので、子供の頃から
透明 = 熱い
白濁 = ぬるい
と、頭にインプットされているので、昨夜は驚いた。
年に1・2回の確率で、こんなこともあるのさ(^_^;)

ここで、ちょっとした情報。
我が家地域の外湯(共同浴場)は無料なんですが、
その外湯のパンフレットが観光客向けようにあります。
そのパンフレットの中に、
幼少時(たぶん幼稚園時)の私と姉、
あと幼馴染の3人で載っているんですよ(笑)
まさかパンフレットになっているとは・・
気付いたのは、高校に入ってから。(おそっ!)
写真は小さいので顔までは分りませがね。(^m^)ムフ




clap

theme : -

20130925
今日の飯山市は 晴れ
暑いような気がする・・ イヤ、暑いかも。
またまた朝からせっせと種まきしていた私です(^^ゞ
事務所裏の二十日大根、もう時期収穫できそうです。


さてさて、昨日の午後。

午前中は外出していたので、ももコさんが何していたかは?
社長と朝散歩へ行ったのは知ってますがね~
しかも、ももコさん3日見なかっただけで
ババッチィ(;一_一) チョイ悪臭漂わせてます(;一_一)
シャンプーは私の気分しだいで(笑)

そんなももコさん、一緒にお昼を済ませラブコミュしてから
お疲れモードらしく爆睡。
気が付けば、私の通り道、ど真ん中で寝てる・・・





あっ! ひっくり返った!
でも・・・・・・・・・・・(;一_一)





これ(↑)起きているようで、寝てます。
そして、1分も経たずして・・・



本当に可笑しな娘。
でも今回の寝方は・・・
く・く・口が・・ しかも、神降臨してるし(≧з≦)プププ



正面から見ると、こんな感じ(↓)



なんで、口が斜めに開いているんだろうか・・
変な娘だ。(≧з≦)



こんなに近くで撮っても起きないしね~
体触っても、口に指突っ込んでも、この状態。



どんだけ緊張・危機感がないんでしょう(≧∇≦)
こっちが心配になりますよ。


そして現在、午前11時20分
定位置2から、こぼれおちて寝てます。



ぽんぽこりんのお腹が・・・
しかも、ババッチィね・・
う~~ん。早めに散歩してシャンプーしようか・・・
私、ズクが出さないとダメ?
誰かー! ももすけを洗ってくださーーい!!
(自分で洗え!)





clap

theme : -

20130924
今日の飯山市は 雲が多い晴れ

さて、3連休が明けましたー♪
この3連休は、ぐうたらして過ごした私です。


まずは、連休初日

予定通り、血液検査を聞きに行きました。
結果は・・・「まぁ、良好。また来月診察ね。」
と言われてきましたー。
なので、結果オーライで(いいのかそれで! 笑)

そして、2週に渡り行ってきました。ここへ(↓)



駐車場から撮影です。
でも、今回はこの反対側。ここ(↓)



こっちがメイン♪
中は、こんな感じで(↓)今の時期は果物がたっくさん





奥には野菜があります。
一番欲しかった『小布施栗』の写真を忘れたよ・・
でも、確実に栗Get!しました♪

そして、帰宅してゴロゴロ。この日は過ぎ去りました~
なんか勿体ない・・


連休2日目

たぶん、叔父ファミリーが来るだろうと思い(お彼岸だから)
せっせと掃除だけ済ませ、ゴロゴロ。
そしたら案の定、叔父ファミリーが来ましたよ
これ持って(↓)



叔父作、スチューベン♪

このスチューベン、母の実家にあったのですが、伯父が亡くなり
誰も管理しなくボウボウになっていたので、
母が「ちょうだい。」と言って
貰って来たブドウの木を叔父が持っていき、
毎年育ているんです。

なんだかんだと賑やかしていたら、栗ご飯が後回しになったこの日・・(泣)


そして、連休3日目

朝から、前日にプランター栽培のトマトを引っこ抜き、
石灰・肥料をマゼマゼしてあったところに、
またまた、再チャレンジで『ホワイトキャロット』を蒔きました。
昨年は、叔母に頼んで作って貰ったけど
今回は私がプランターで♪
ニンジン、発芽までが大変だけど芽さえ出れば大仕事完了!
後は、ほぼ放置OK!なので、育てるのは簡単。

種まき後は、コイツ(↓)に悩む



ラベンダーとミニバラ侵略しているナスタチューム
ツルを切ろうかと思ったけど、隣へあげてみた。
とりあえず、葉っぱの大きさが半端なくデカイので・・・(;一_一)
もう少し考えよう・・

それから、やっと栗を剥き剥き
で、晩御飯に念願の『栗ご飯』完成♪



上、炊き立てで蓋をあけた状態。
下、混ぜたもの♪



えっ? 何合炊いたかって?
ふふふふ。8合さ(^皿^)
いつもなら、1升以上焚くけど、
栗ご飯は、一番食べる兄があまり食べないので少なめ。

1年ぶりの『栗ごはん』は美味しかった~♪
でも、思ったが、先週おっちゃん達がこっそり教えてくれてけど
まだ、栗にはちと早いような気がした私です・・

そしてそして、この日の朝から私が寝るまで忘れられていたシト(↓)



暗くて顔が見えないが、シロ吉嬢!





寝る前に、ちゃんと水は入れましたので大丈夫です。
それに、週に1度は甲羅干ししないとね~


こうして私の連休は終わったのでした~♪





clap

theme : -

20130920
今日の飯山市は 晴れ
昨日は、キレイな満月でしたね~
部屋の電気は消し、窓から月明かりを浴びながら
コーヒーを飲んでいた私です♪
外は寒いので、しっかり窓閉めてね。

さてさて、撮れたてほやほやの今日のももコさん。



これ(↑) 『早く、めしよこせ。』と言う顔。



そして、『よし!』の掛け声に、速攻、早食い。





自分のを食べ終えると、涙を流しながら
『もこにお恵みを~』とばかりに人の前に来る
さすが、名女優ももコ!



何か貰えるまで動かない。
ひたすら人を見つづける・・・
なので、食べずらくて・・本当に迷惑な娘。
お弁当が空になるまで動かないんですよ・・

昼食後は、おなじみのラブコミュ開始!



たまちゃんGet!すると
体の下に入れてクネクネダンス。







本当に体の下にあるかって?
もちろん! ちょっとももコさんをどけてみると



ご覧の通りです(↑)(^w^)

そして、今回は大人し目の”クネクネダンス”動画をアップ。

[広告] VPS


いつもならもっと激しくクネクネダンスしてます。
じぃじが話すに朝、脱走をしてご近所さんに連れて来て貰ったようで
ちょこっとお疲れ気味らしい、ももコさんです。

その後、いつまでもクネクネしている、ももコさん捕獲
そして、『寝ろ~。寝ろ~。』と呪いの呪文を掛けて寝かしましたー





ここポイント! (↑)
横になっている、ももコさんの腕の間に手を入れる!
これ大事!!
なぜって? 私の手が温まる & お毛け具合が気持い♪
からです(^皿^)

そして、お昼休みが終わり今に至ります。



   ~ おまけ ~

当社の大事なお茶筌(漬物用野菜)







ビートルート(テーブルビーツ)以外は順調に生育中♪



また3連休です♪
今週こそ、『栗ごはん』を!(≧∇≦)v




clap

theme : -

20130919
今日の飯山市は 晴れ 
台風通過以来、お天気が続くね~ (私には最悪だけど・・)
気温も25~6℃くらいだし、風も冷たくて
本当に秋らしく♪

さてさて、昨日の午後4時
私の視界の中で、「ウロウロ&チラチラ」しているももコさん
分かってはいるけど、区切りのいいとまで仕事を済ませ
くり出しましたよ、散歩へ♪



まずは、グレチングのチェック!
そして、短いあんよでジャンプ!



そして私を置いて行く・・・ε-(ーдー)ハァ



でも、情報収集に勤しんでいるので途中で追い越す! が、





道路横断すれば、また置いて行かれる私・・(ーー;)



あっちへ、こっちへと忙しい娘



なんの匂いがあったのかは??ですが、すごい顔(^з^)ププププ
その後も、渋い顔で一時停止(↓)



ももコさんが苦渋の顔をしている間、足元を見たら
カマキリ、みっけ♪



この時点でも、後ろの方で、おちり向けてスゴイ顔してます(○゚ε゚○)プププー



元の顔に戻ったももコさんをいつものとこで放置。
私は、出入口の花壇に座って、建物を1周してくるももコさん待ち。
周りはちょっとした段差なので、
ももコは降りれないので脱走の心配はないので~す♪

でも途中、ご近所のワンコ発見!
慌ててももコさん捕獲。





思った通り、威嚇する ももコさん
威嚇中でもかわいいな~♪ も・す・け♪ (スルーで)

ももコ散歩、2回目のワンコ遭遇でしたが
向こうの飼い主さんが反対側へ回ったので、その間に退散。



そしてまた、私を置いて行く 白タヌキももコさん



草むらに入って行ったので、見てれば
その中で『開運!』



その後も、あっちへ、こっちへと草むら訪問して



私の顔を見つつ、違う道へ行こうとして怒られました~(笑)



脱走を試みた ももコさん(↑)

散歩土産にひっつき草を大量に持ってきたので、
やっぱり洗われましたとさ。(^皿^)






   ~ おまけ ~

カマキリに続き、赤とんぼ♪




そして、内水被害にあった 田んぼ(↓)



み~んな倒れちゃった・・・
刈るのは大変だぞ・・・・
水に浸かっちゃったから、早目に刈らないと芽がが出ちゃうよ・・




clap

theme : -

20130918
今日の飯山市は 晴れ
今日は朝からお茶筌用に、じぃじ宅裏に生えている茗荷を採り
朝から、酢漬けを作っておりました(笑)
作ってから20分、既にいい色です♪


さて、昨日のお昼のことです。
(いつもなんだけど 笑)
12時前になると、じぃじ、一旦自宅へ戻ります。
今までなら、嫌々ながらも素直にじぃじに着いて行った ももコさん
でも、今年になってからは抵抗をします。
なので最近は放置のまま。

お昼になり、私がお弁当を持つと
どんなにイビキをかいて寝ていても、起きます。



そして、お弁当を見せないように、大きいテーブルに向かうと



そーっぉくっついてきて



『メシよこせー!』とばかりに抱っこ要求。
(脱走はしないのですが、来客が来ると・・なので常にテーブル上にいます)
抱っこしてテーブルに載せて、ももコさんのご飯を用意している間



人のお弁当の匂いを嗅ぐ。
ひたすら、蓋の隙間から嗅ぎまくります
いつもながら、私に怒られるまで嗅ぎまくってます。(^w^)



そして、一緒に昼食。
と言いたいが、何せ早食いのももコさん
あっという間にペロッと完食。

そして、おかずを狙うハンターに変わります・・(;一_一)
それを阻止しつつ私も食べ終わると
上2枚目の写真のベンジャミンの辺りで待ってて
サンダルを脱ぐとオモチャ物色。
その間にブランケットを広げ私は待機。
今回は、ペンギン君のようです。



でも、いつも思うが遊び方間違っている ももコさん



カミカミするとか、引っ張りあうとか、投げたら持ってくる。
これが普通だけど、彼女の場合は
とりあえず選んだオモチャは体の下へ入れて、クネクネ。
その間、オモチャはピィーピィーと助けを呼ぶ声が・・
自分の気が済むまでクネクネ。クネクネ。
そしてまたに、第二の被害者(私)に頭突きをくらわす。



ここでまた怒られ、やっと通常のどのワンコもやる
カミカミ・引っ張りあい・投げてもってくるが始まるのですよ。
でも、油断をするとまた



反対側を向いて、クネクネ。
短いあんよしか見えないし!
クネクネ対象(被害者1)も私ともすけの間にあるし・・



その後、一番好きな、たまちゃんを使って遊ぶ。
意地悪でパーカーのポケットに隠してみたり
寝てても、くわえたまま威嚇したりと忙しいのってなんのって



その後、事務所中央でブランケット敷いててもパーカー着てても寒いので
無理矢理・・でもないか。自ら寄ってくるので。(^-^)
ももこさんを抱きしめて、暗示を掛ける
『寝ろ~!寝ろ~!もーは眠くな~る!』
言っても寝ないんだけど、大人しくなります。

そして、私の冷たい手を温めるべく、
横になっているももコさんの手と手の間に私の手を忍ばせ
私がぬくぬくしながら、(ももコさんには大迷惑!)
休み時間が終わるのを待つのですよ。
その間、話しかけたり、耳を齧ったりいじったりしてます。

こうして、いつものお昼休みは終わるのでしたー♪



   ~ おまけ ~








clap

theme : -

20130917
今日の飯山市は 晴れ
寒い!寒い!寒い!
台風が通り過ぎ、一気に気温が下がり今朝は11℃
長袖必須です!
でも、今日から1週間はいい天気。
「寒い!」と言ってても、すぐに「暑い!」に変わるかと(苦笑)


さてさて、台風18号はたっくさんの爪痕を残していきましたね・・
被害にあった方々にお見舞い申し上げます。


そして、心配していた会社。
千曲川からあまり離れてないので・・

朝の出勤時途中の、写真がこれ(↓)



思った通り、氾濫してる・・・( ̄-  ̄ ) ンー



正常値でも水位が多すぎる・・

そして、会社に向かう途中





あ~ 増水してる・・・と、思いつつ会社へ。
内水被害はないようで良かった。良かった。

だた、朝から 中野飯山地方 洪水警報 出てます・・・
まぁ、昨日に比べると水位も下がっているので大丈夫かと。

ももコさんも、朝から社長とルンルン♪で散歩へ行ったしね。
(全く関係ないじゃん! 笑)



さてさて、この連休。
台風の影響もあったのか、観光客も殆どいませんでした。
だから、共同浴場(温泉)はキレイだった♪
でも、私には連休初日に行かねばならぬ場所が

それがこれ(↓)。アレルギーの薬を貰いに病院へ



左が体用。右が顔用。
番号は気にしないでください。
現在、何本使っているか書いてあるだけなので(笑)
(因みに現在、左が396本目 右が113本目)

そして、その後にふら~っとここへ(↓)





小布施にあるフローラルガーデン

この夏に次々と大事な大事な
ミニカトレアが召されてしまったので((((_ _|||))))ドヨーン
新しい子を迎えようと来たけど・・・
まだ時季が早かった・・・―(T_T)→ グサッ!!!
ミニコチョウ蘭はたっくさんあったけど、カトレアはなかった・・
なので、ちょうど終わり掛けていた、私の部屋の芳香剤を購入



そして、反対側の農産物直場所へ、またもふら~っと。
買物はないけど、なんとな~く行ってみたら
むふふふ。( ̄m ̄* )ムフッ♪



私の大好きな洋ナシを見つけ、速攻購入♪ \(^▽^)/♪
品種は左バードレッド。右オーロラ。
しかも左は5個入って200円♪
安いのか高いのかは??だけど(⌒~⌒)ニンマリ
(私は昔からの洋ナシが大好き。ラフランスとかは・・・)

洋ナシをGet!していたら、どこかの観光客がドーッと押し寄せ
気が付けば、たっくさんあった、ブドウ(巨峰・マスカットなどなど)が
あっという間に空っぽに・・オオーw(*゚o゚*)w
でも、洋ナシを買っていく人はいなかった・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・
人気がない洋ナシ・・(≧σ≦)しょっく!!
まぁ、購入してもすぐには食べれないかね~(* ̄▽ ̄*)

この辺では有名な「小布施栗」も出ていたんだけど
栗を持ってきた農家のおじちゃん&おじちゃん&おじいちゃんが
「栗はまだ先走りだから、来週辺りからがいいよ。」
と、こっそり小声で教えてくれたので(*゚ro゚)ヒソヒソ・・・
来週、またドライブがてら来ようと思います!(゚∇^*) テヘ♪
病院の血液検査の結果、聞きに来ないといけないしね。
母も一緒に行くと言ってましたよ(笑)
なので、栗ご飯は来週のお楽しみです!



そして、先週の嘔吐から元気になった白タヌキももコさん
ももコさんが大好きな『ササミジャーキー』を
ハサミで細かく切っていたら、ハイエナの如く現れておねだり。



ジャーキーを頂くまで、見つめつづける
しつこい ももコさん。
もちろん、無視無視。(;一_一)
3~4分後、諦めて今はドラフター横で寝てます。






clap

theme : -

20130913
今日の飯山市は 曇り to 晴れ
今朝から暑い! 蒸しる!
そんな時は、ホラー写真を見て涼んでください。
では、まず始めに1枚。



ちょっとは涼しくなりましたか?
えっ? ホラー写真ではなく、爆笑写真だって?(^m^)ムフ
ではでは、改めまして、楽しんでいただけてますか?(≧∇≦)

昨日のももコさんです。
確か時刻は、午後1時49分。

始めはこんな感じで寝ていたんですよ(↓)



(^m^)むふ♪
この1本だけ伸びている、あんよがかわいい♪(↓)
くびれもなければ、この短いあんよが可愛い♪



で、気が付いたら、こうなってました(↓)



なので、お顔はどうなってんだ? と思った私はスリッパをその場に置いて
頭の方へカメラを持って回ってみたら



(≧∀≦)アヒャヒャヒャヒャヒャ
可笑しくて、可笑しくて(≧∇≦)
でも、しっかりと、この寝顔を見続けちゃいましたー





10分後。
あっ! 起きちゃった~



全身伸ばしたので、立ちあがるのかと思ったら



横になっただけで、また寝ちゃいました・・



そして、今日。

朝9時頃にじぃじと出勤。
定位置2に座る。
と、ここまでは良かったのですが、
突然『ゼェゼェゼェゼェ・ゲボゲボ』と聞こえるので
ももコさんを見たら、吐いてた・・

朝は全く食べないので、固形物とか吐いてないが、
胃液らしき黄色い液体を・・
吐いたものを片付けながら、「ぜぇぜぇ」しているももコさんの
背中をさすったりしていらた、大丈夫そう。

その後は、やはり体調が悪いのか、抱っこ要求するので
現在、未だ膝上で寝てます。
この間、寒かった時にいつもの膝掛けを持参しておいて良かった。





暑いけど、ももコさんのために我慢するよ。
抱いてから1時間以上経ちましたが、
未だ、「スースー」と寝ています。
たまに、頭から体を撫でると「クゥ~クゥ~」と言っては、
人の顔を見て、また寝てます。

何盗み食いでもしたか?
それとも、風邪ひいた??
もしかして、女優ももコの名演技か???

まぁ、なんにせよ、昨日まではピンピンしていたので大丈夫かと。
でも、今日は大人しく寝ててもらいます。
お散歩は・・・様子見て考えます。

皆様、ご心配は無用ですよ~
『おやつ食べる?』の言葉に反応してますので
食欲は出てきたのかと(笑)
あげませんがね~(^皿^)ニッ!





clap

theme : -

20130912
今日の飯山市は 薄曇? 雨?
「秋らしい」と言ったそばから、暑い・・
それも今日明日までだと、県内予報

朝から、後2年は乗りたい軽トラのボロボロシートを隠すべく
丈夫な布を見つけ(布カレンダー使用)チクチクと縫ってました。
でも、ゴムがないので完成までには至らずに軽トラは修理へ・・
戻ったら、「2013年 巳年カレンダー」と書かれたカバーを(笑)
お尻の下敷きだから、分からない。分らない(^皿^)


さてさて昨日の、ももコさん。
と、言うか、いつもの ももコさんの寝方です。

1.「定位置2」で腐て寝

定位置1か2で私の顔をじーっと見つめるが『無視』。
その後、定位置2にて吟味したオモチャで、1~2分遊び
すぐに腐て寝。

2.視界に入り寝る

10分後位に、私の視界に入り寝る。
それでも無視。



3.可愛くアピール(でも、寝てる)

私の視界に入っても無視を続ける私。
イジメじゃないですよ。忙しいのです!



今回は、ドラフターの足に顎を乗せて、寝る。



か・か・かわいい♪ (≧ω≦)キュン♪
それでも、相手をしないでいると

4.『嫌がらせ寝』を始める



私の通り道のど真ん中で寝る。
いつも、ももコさんを跨いで、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしてます(苦笑)

5.20分間隔で寝ながら移動する

書類を作って、「もすけはどこだ?」と探すと
だいたい、足元で寝てます。



20分後、ももコさんを見ると(↓)



ちと、移動して寝てる。
この20分の間、ももコは立ってません。
ズルズルと体をくねらせては移動してます(笑)
それから、20分後(↓)



だんだん、上向きに・・
20分後(↓)



変な格好で寝てるし・・
これまた、20分後





完全に『ももコの開き』が完成。
お目めも、白眼になりつつなるね~(≧∇≦)

そして、ずーーーっと放置のまま
20分後



あっ、起きた。
それでも、放置は続き
20分後



戻ってきたおっちゃん方向を見つつも、
短い、短いお手てを枕に寝る。
その20分後



また横になって寝てました~(≧∇≦)アハハハハハ
※本当に立って移動はしてません。全てクネクネしながら移動してます。

これが毎日のももコさんの、パターンよりも日課です。(笑)
特に、午後になり風が事務所内に入って来ると、
ピタ~っと傍に張り付いてます(爆)

皆様のワンちゃんも、寝ながら移動してませんか?(笑)
ひょっとして、ももコさんの特技なのか??





clap

theme : -

20130911
今日の飯山市は 曇り
曇りなので外仕事にはもってこい。
だけど、お茶筌用の二十日大根・ビーツ・野沢菜と蒔いたし
白菜苗も2株、コマツナが終わったプランターに植えたし・・
やることないので、社内でお仕事。

朝から3仕事終えてから、じぃじ宅へ様子見にいくと
窓の網戸越しに
「ひぃぃぃ~ん。ひぃぃぃ~ん。」と鳴く白タヌキももコが1匹

どうしようか迷ったけど、ばぁばのDサービスのお迎えが来ると
吠えるので、事務所へ連れてきました。
会社へ来れば、あとは放置♪
遊んで欲しそうに、オモチャを物色してました



が、遊んではいられないので放置。
ごめんよ。もすけ・・



そう言えば、昨日のこと。

お昼休みに遊び疲れたのか、夕方までぐっすり寝ていた も~さん





眩しくないのかな??
と、思いつつも放置。

余りにも放置されっぱなしだった ももコさん
私がトイレから戻ると、鬱憤晴らしに悶えてる(≧∇≦)アハハハ
ひたすら悶えまくりましたよ。
その様子が、余りにも可笑しいので
動画を撮りながら笑ってました。

それがこちら(↓)

[広告] VPS


なかなかでしょ~(笑)
まぁ、訴えたいことは分かっていますが
私も1日中、ももコさんの相手はしてあげられませんので・・

その後、ご機嫌とりのため
久々にじぃじがももコさんの散歩へ行きました~(笑)




clap

theme : -

20130910
今日の飯山市は 晴れ
本当に秋らしくなったような、今日この頃・・
と言いつつ、暑くなったら・・申し訳ない。

さてさて、昨日のお昼休み。
ももコさんと遊びながら、お友達にポチポチとメールを送ってました。
メールをやっている最中、顔中を舐められ(まぁこれは許そう。)
が、突然、携帯を跨いで、人の顔に黄門様を押し付けようと・・
そして、ももコさんの黄門様のドアップを見ながらポチポチ。
すると「ぷすぅ~」と・・・・ クサッ!(≡д≡)
で、このドヤ顔です・・・(;一_一)



その後、暫らく躾け遊びまくりました(≧ω≦)







あはははは。
手、みじかっ!(≧∀≦)



いつも思うけど、ももコさん、シーズーの中でも短短足。
まぁそこが、可愛いんだけどね。
でも、短足過ぎる(≧ω≦)



以前、載せたお散歩写真でも、短短足が分かるでしょ(≧ω≦)b
手足の長いシーズーちゃんに逢ってみたい!(私の願望)

そして、またポチポチと携帯を構っていたらイジケた・・



おちりを向けて・・・




   ~ おまけ ~

昨日、帰宅したら丁度よくお神輿がくるところでした。
(我が家前にお神輿が通るので 笑)
駐車場入り口にも、御祝儀・御神酒代を持ったご近所さんが、たっくさん。
なので駐車場へ入ろうとしたら、ご近所さん皆に
『chiruちゃん、おかえり~。ちょうど良かったね~』
などと、言われながら場内に入り、車を止めました。(笑)

カメラを自宅に忘れたので、携帯画像で・・(^^ゞ



我が家地域のお神輿は、42歳・24歳の厄年しか担げません。
先頭は42歳の厄年で、後方が24歳厄年。

お神輿が来ると、ぞろぞろとご祝儀を渡し、
神輿の上に乗っている人が、1つづつ御祝儀を読み上げます。
例えば『〇〇さんから、御神酒いっぺぇ~』と(笑)
(5千円以上の御祝儀だと「いっぺぇ」(たくさん)といいます)
で、あとは、「しょ~んしょん、おしょしょのしょんしょん」
皆んで言いながら手を叩くんですよ。

ここまでは、いいんですが・・
振る舞い酒の担当も数人いまして・・(;一_一)
首から1升瓶とアルミのコップを持って歩いている人が・・
路上にいる人はもちろん。
祝儀をあげた家の人には特に御神酒を振る舞うんです。
当然のごとく、私もコップ2杯も冷酒を飲まされました・・
飲めないのに・・

その後は、親子で全身真っ赤かになりながら
叔父が作ったブドウを貪ってました(苦笑)
会社から帰宅早々、お腹が空いている時の冷酒は効く!
おかげで、寝るまで頭がガンガン、ちと気持ち悪かった・・




clap

theme : -

20130909
今日の飯山市は 晴れ
今朝は寒い!寒い!と思ったら、我が家地域12℃でした。

今日は久々の「晴れ」なので、夕方になったら
キュウリが植えてあった場所に、「野沢菜」を蒔く予定。
今日一日は太陽光を浴びて、雑菌に虫がお亡くなりになっているはず。


さて、土曜日。
朝は曇っていたけど、菜花の手入れ開始。
やり遂げてから買物へ行き、午後からは雨・・
録画を見て過ごしました。
野菜たっぷりミネストローネが食べたくなり作ったよ。(写真はないけど)
あと、我が家は現在、ピーマン地獄になってます。
キュウリ⇒トマト⇒ししとう⇒夕顔⇒ズッキーニ⇒ナス⇒キノコ⇒ピーマン
と、夏から続く地獄になってます・・
貰い始めると、凄いことになる田舎(苦笑)
ありがたいけど、食べるのは大変。


翌、日曜日。
今日は我が家地域のお祭り。
なのに、さすが我が地域!
朝5時半に『大雨警報』発令。(夕方まで)
でも、午後には雨が上がりました。

なので、昨日写真を撮らなかったので、午後になって撮りました。
と、その前に、ビーツの種2種蒔きました



ナスタチュームもS字フックに掛っているツルを伸ばして
枯れた葉や花、あと適当に剪定。





キュウリを片付けたら、スッキリしたけど
こんなにゴーヤがキュウリを占領しているとは・・







ついでなので、隣の家に養子に行った、ナスタチューム
囲ってあるやつです。「買った苗よりもいい」とおばちゃんに言われた♪



「来年も、お願い」と言われたけど、母共々、返事しませんでした。
出来れば、ご自分で・・・
おばちゃんが我が家から苗を貰ったと宣伝するので
ご近所中から「chiruちゃん、来年、うちのもお願い」と(;一_一)
なので、種を採取してはあげてます。(苦笑)
ご自分でどうぞ! です!!

そしてそして、これ(↓)



”ココノイエ”のココ母さんから頂いた、ラベンダー♪
「父失態」事件から、かなり枯れて落ち込んでいたが、
ここのとこ気温が下がり、ラベンダーには適温になったようで
もりもり元気になりましたー♪
ココ母さん、見てますかー(≧∇≦)/

それと! もう一つ! これ(↓)



1本は完全に天に召されました(もう1本の匍匐性もいきそう・・)
でも、この1本は何とか生還!
ちょこっと剪定して、『目指せ!串団子ローズマリー!』に!!
まだ全長25cmくらいだけどね(笑)

来週は、空いたプランターに、
白ニンジンを蒔くか、ビーツを蒔くか悩み中。
フダンソウ(スイスチャード)は蒔く予定。
姉が種を見つけてくれたらしい♪
でも、色は「白」だって・・・ミックスが良かったと、文句を言ってみた(笑)
そしたら、探してくれるらしい。
姉よ。こっちはすぐに冬になるんだから早く頼むぞよ(^ω^)
ついでに、白いの早く送って。



ここからは、昨夜のお祭りの花火。
あまり画像はよくないけどね~





お祭りですが、予告通り
私はケーブルテレビで見てました(笑) 途中、寝ちゃったけど。
花火は自分の部屋から見れるしね(笑)
本当にズクなしです。

そして、今日は9時だか、10時からお神輿が村内を回ります。
だから、道路も未だ通行止め



今頃、厄年の方は頑張っているんでしょうね。
今年は、お神輿、早く終わってくれるのかな??
ここ最近は、回るのが遅いので、
会社から自宅まで遠回りで自宅に戻ってきても
まだ、お神輿が来てなく通行止めが・・
目と鼻の先に自宅があるのに帰れない状態が・・
今回は早く終わるように祈るばかり・・



  ~ おまけ ~

今日、午前11時のももコさん。



何気に私の監視してます。(おやつ欲しさに)
仕方ないので、小さい、小さいササミジャーキーを2つあげたら
短いお手てでキーボードを打って、お仕事を邪魔手伝ってくれるそうです。











clap

theme : -

20130906
今日の飯山市は 霧雨 to 曇り かな?

昨年は9月の半ばまで30℃の猛暑続きでしたか、
今年は、昨年に比べると、
暑いけど朝晩は涼しかった、ももコ地方
雨量も昨年よりもあったような気がする。(気のせい?)


さて、昨日の午後4時過ぎ
『そろそろ散歩へ連れて行け』と、私の顔をガン見していたので
さっそく繰り出しましたよ。

ぷうこさんがポテチ君の「背中」を撮っていたので
真似っこで、「ももコの背中」



ももコさんの散歩は完全フリーの自由犬なので
かえって「背中」を撮るのが難しかった・・

今回は、中野市・飯山市内方面は天気がいいらしい(↓)



それに比べて、ももコ地方はあつ~い雲に覆われ暗い・・
同じ、飯山市内なのに、南北では全く違いますね。
それに、散歩を催促したこのシト・・・おそっ!





「やっと来たよ・・」と思えば



おおあくびしてるし・・・
なので『行かないなら帰るよ?』と、言うと



『早く、来い!』とばかりに、私を置いて走りだし、
そしてまた、遅くなる・・・





真っ黒い空を見上げて、あなたは何を思う・・・
私は『雨降る前に、早く帰ろう』だけど(^皿^)







ちっち後の、笑み(↑)
そして、全く関係場所で ”ケリケリ”




※こんな跡を見つけたら、お近くにももコがいるかもしれません。
皆様、ご注意願います。(笑)

注)ワンコよりも飼い主を狙って、走って行きますので・・




そして、今度は帰るのが嫌だと、
なかなか歩かない・・・

すると、学校帰りの子供の声に反応



私に『ダメだよ。』と言われ、
なぜか抱っこ要求しに近づいてきた ももこさんです



もちろん、『却下!』
それからは渋々、霧雨の中を歩いて帰りましたー(笑)



   ~ 余 談 ~

今週末は、我が家地方のお祭り。(9月8・9日)
『古きを重んじる』我が家地方。(←閉鎖的とも言うね)
絶対にお祭りの日を変えない。
平日だろうが、全くお構いなしです。
賑やかですがね~
果たして私、お祭りに行く気になるのか・・
絶対に行かないと思うけど。
ケーブルテレビで生中継を見ていた方が楽だし~(笑)

ただ、言えることは
『今週末こそ、花の手入れをするぞ!』
と、全く関係ないこと考えてます(^皿^)

でも、ここだけ話、我が家地方の秋と冬のお祭りは
必ず、、もしくは、が降るんです。(^_^;)





clap

theme : -

20130905
今日の飯山市は 雨 to 晴れ?曇?
昨夜からすごい大雨。さすがにけ「大雨警報」が出てた。
出勤時に見た、千曲川はずいぶん増水していたけど、
あの程度なら大丈夫。
問題は、じぃじの田んぼ。
とうとう、稲が倒れてしまった・・・
これは乾かないぞ~。稲刈りが大変そう・・


さて、昨日の午後3時過ぎ
ほぼ仕事を終えたので、ももコさんを弄りながら、おっちゃんも元へ



老眼のおっちゃん、眼鏡を掛けても離さないと見えない(笑)
そのうち、ももコさんの顔を見て





笑顔で、『もコ~。暑いんか?うん、そうかそうか。笑』



おっちゃん『ハァハァ、うるさいよ。もコ、あっち行ってー』
などど言ったおっちゃんを成敗すべく





おっちゃん、終始笑顔。
成敗にならず(爆)

そして、私はまた、も~さん弄り開始。



あははははは(≧∇≦)
怒ってる。怒ってる。(≧∇≦)
えっ!何をしたのかって?





おっちゃんと爆笑し続けてらた、いじけた・・
しかも、いじけながらも怒っているくせに、眠くなってきたももコさん。







お目めショボショボしているけど、寝かせないのが私(^皿^)ニッ!

この後、寝かせまいと散歩へくりだしました~♪
写真はないけど。(´з`)ピーピー
今回の散歩は長かった・・・
「帰るよ!」と言っても帰らず、別方向へ行くので
散歩時間は約1時間かかりました。(いつもは長くて30分)
いつもの農道だけで・・



   ~ 余 談 ~


いつか忘れたけど、たぶん7月半ばあたりに
火野正平さんが出ている番組。NHKの「ココロ旅」?
火野さん始め、スタッフの方々が自転車に乗って旅をするという番組

それに、我が家地域の『カンガラ坂』が紹介されました。
よくよく探すと、冬バージョンのカンガラ坂しかない・・(↓)



写真だと、正面の左カーブから手前に向かってくる上り坂部分。
車で通っていても、このカーブからの上り坂はキツイ。
ここまで来る上り坂は、
まぁまぁ、ゆるめの坂道。(←ウソです 笑)
あの正面のカーブを境に急勾配になるんですよ・・
それを、自転車できたのだからスゴイ!
(スキー部の子(高校生)は、だいたい自転車で通学してますがね)

従弟が高校生の時、我が家地域のお祭りがあり、学校が終わってから
自転車で我が家に1回だけ来たことがあるのですが、
「もう、二度と自転車では来ない!」
と言うくらいキツイ坂道なんです(笑)
翌年からは、仕事中の私がお昼休みに従弟を送迎しました(笑)

確かに、このカンガラ坂を登り切ると、キレイなんです。
自分で言うのもなんですが・・(↓)



段々の棚田が広がり、気持ちい風があるんですよ。
冬は吹き付ける、吹雪だけどね~(¬¬)
住宅街に入ると、道は細いしゴミゴミしてますがね~(¬¬)
今はこの棚田も黄金色になってきてますよ♪

もし、お近く来たら、温泉にでも入りにどうぞ~(笑)
外湯(共同浴場)13か所、全て無料で入浴できますよ~





clap

theme : -

20130904
今日の飯山市は 晴れ  予報だと降水確率は60%

これ(↓)昨日の帰り際の写真(携帯画像ですが・・)



ちょこっとアップ



新潟県との県境の山(標高1200~1400くらいかな?)
新潟方面から雲が流れ出てます。
ちょと不気味。幻想的と言えば・・思えなくもないか。

おっちゃん『新潟と長野の気温の差で、このような現象を起こすに違いない。』
だ、そうです。(笑)


こんな現象を起こす、数時間前。
午後1時半頃だったかな?
雲行きが怪しくなってきたので、ももコさんに『散歩どうする?』
と、聞きながら窓から空を見上げ・・
すると、おっちゃんが『今のうちに行っとけ。』と言うので
念のために傘持参で行きましたよ。



中野と飯山市内方面はすでに雨らしい・・(↑)
雷も鳴っていましたが、出すモノ出さないとね。



建物内なら雷は怖くないが、さずがに外は怖いらしい。
ゴロゴロと鳴るたびに一時停止。
『大丈夫だから、早く開運して。雨降って来るよ。』
と、言うと、また歩きだす。





雷は怖いが、情報収集は忘れずに!(笑)



雷の音が怖くて、ちんたらたらたら歩き。



でも、楽しそうなんだよね~♪



そして、また一時停止。
余りにも、遅い歩みなので、急がせる私。

※ボリュームを下げて下さいね。私の声がうるさいです(^^;

[広告] VPS


そして、”開運”も済ませ、帰路に向かい出したらポツポツと雨が・・



急いで呼び寄せ、ももコさんを小脇に抱えて戻ったら
バケツをひっくり返したような、すごい土砂降り。
しかも、強烈な南風付でした。
小走りで戻ってきて本当に良かった。

その後のももコさんは、下回りとおちりを洗浄され
体の下半分クリンクリン状態で、狂ったように社内を走り回り、
じぃじの足元に行き、『わんっ!』の一声でおやつゲットし
定位置1と2を行ったり来たりしながら、おやつを貪ってました(笑)





clap

theme : -

20130903
今日の飯山市は 晴れ?  予報は 曇のち雨

昨日、会社から帰宅するとブルーベリージャムが出来てました。
たぶん、350ml(?)入りの小瓶に7本
「ちょっと、固かった。」と笑いながら母が言ってました(笑)


昨日のお昼休み

いつものように、じぃじに忘れられた ももコさん
これまた、いつものようにおかずをチビッとづついただいて
朝昼ごはん完食!
(ももコは、朝ごはんは食べませんので)

ご飯を済ませると、待ち望んでいた「ラブラブターイム♪」
ブランケットを敷いて、オモチャを選択
そして、すぐに私が遊んでくれると思ったらしく
見つめながらしっぽをブンブン振ってましたが、
電話が入り、ももコさんつまらなそうに不貞腐れてました(笑)



電話終了。
遊ぶ! ひたすら 遊びまくる!!
で、動くのが面倒になった私は横になりながら動画を

[広告] VPS


オモチャを投げる度に、取りに行ってくれるのはいいが、
「ちょうだい。」と言っても、必ず、お尻を向けるんです(^_^;)

その後、フル回転で投げては持ってくるを繰り返したり、
たまちゃんをブランケットの下に入れたりして、遊びまくり
疲れると、寝る。



寝る。



この時点で、体を触っても起きず、ひたすら 寝る!



こうして休み時間は過ぎてくのでした~

午後になり仕事を開始して2時間半後



事務所のど真ん中で爆睡していた ももコさんです




  ~ おまけ ~

いつの間にか、稲穂もも垂れ下がり、黄金色になり始めましたよ



じぃじの田んぼも今月20日前後に稲刈り予定です。
昨年は、不作でしたが、今年はどうだろか・・



昨年の年末に、我が家から持ってきた『ロベリア』の横から
どこからか舞ってきた、サルビアの種が芽を出し
やっとここまで成長しましたー♪
抜かずに我慢して良かった♪

そして、当社にはとても大事な、これ(↓)



会社玄関ポーチにてプランター栽培中の『コマツナ』
もう、いつでも収穫できるくらいまで成長。
全長35~40cmは成長♪



防虫ネットの中を覗いてみると、美味しそうにワサワサ♪
これは、今週末(金曜日)にでも漬けます!
さて、次は何を蒔こうかな~ (漬物用で 笑)

今の季節に蒔いて育つものは、
種類は限られてますがね。





clap

theme : -

20130902
今日の飯山市は 曇り to 雨
降水量80%の割には降らないので
朝からキュウリのネットを外し、土作り。
軽く掘って、石灰蒔いて透明マルチを敷いて、
その上に黒シートを敷いて太陽光で熱処理中
次は、野沢菜かカブの予定♪


さてさて、土曜日。
日中はお天気が良かったので、部屋掃除にお布団干し♪
この時点で、凄まじい量の汗だく状態・・
そして、胃腸に悪いと分かっていても止められないコーヒーを!
1週間ぶりのコーヒーは、ホントに美味い!!
などと言っていたら、友達Sから電話が。

S:chiru、頼む!助けてくれ!!
と・・・何をしたのかと思い、よく話を聞くと
S:頼むから、シメジを引き取って~
chiru:キノコの『シメジ』?
S:うん。そう。今から持って行くね。
chiru:うん。おごっつぉ♪
S:ただ、半端な量じゃないよ。ゲロが出るくらい(爆)
chiru:ふ~ん。まぁいいや。くれるなら貰う♪
S:じゃ、15~20分後に・・

と、軽く返事をしてみたが、Sが来て驚いたのって何のって!
Sのワンボックス車の後部席は、シメジ袋で全て埋まってた・・

とりあえず、「いくつ貰ってくれる?」
と、言うので母と驚きのあまり、爆笑しながら
「とりあえず、4つでいいよ。」と母が・・

久々に会ったので、なんだかんだと話をして、帰り際に
「また、持ってくるから貰ってね~」と、言ってました。
で、持ってきた『シメジ袋』はこれ(↓)



どう見ても、ゴミ袋。(蒸れるので口を開けてあります)
でも、中身は新鮮そのもの♪



とりあえず、4袋も我が家にはいらないので、ご近所へ配って回りました。



1袋の2/3は、佃煮にして瓶詰にして、残りは叔父にあげました♪

このシメジ、毎日20袋も処分しているらしい・・
勿体ない・・
どうも、生産が多すぎて袋詰めが間に合わないらしいです。




翌、日曜日。

先週はできなかった、プランター栽培の手入れをしようと
かなり気合いが入っていたけど・・
花に水をくれて、自宅裏へまわり、
ブルーベリー・ミニトマト・紫ししとう・紫ニンジンを収穫

写真はないけど、ブルーベリー 176g 全合計2.415g
たぶん、今日あたり母がジャムにしてます。
もうちょっと収穫出来るけど。

そして、もう大きくはならないだろうと、全部収穫したこれ(↓)



形は・・・だけど、大きいもので長さ15cm
そして、この紫ニンジン、煮れば食べれることが判明(私が 笑)
『生』はダメです! 私、死んじゃいます!

この日(昨日)の夕食は、この紫ニンジンを使って”ポトフ”を作りました~
食べるに忙しく、写真はありません。
でも、叔母のジャガイモ・玉ねぎと小ぶりなものを選び
切らずにそのまま。
お野菜ゴロゴロ状態でのポトフは最高です♪


収穫後。今度こそ花の手入れをせねば!
で、始めに手入れ前の写真をパシャパシャ撮っていたら雨が・・
また、延期になりましたよ(;一_一)

折角、撮ったので手入れ前の花をズラッと













ピンクマーガレットの横には、目玉のおやじとジプシーローズがあったけど
「父失態」天に召されたので、近所のおばちゃんから貰ったコリウスを挿し芽

ナスタチュームは、伸びる伸びる。
100均のS字フックに掛けて、あまり垂れさがらないようにしていますが・・

そういえば、観光客の方にナスタチュームを褒めて貰いましたよ。
手入れしてないのに・・
お客さんも、ナスタチュームをたっくさん育ててるけど、
伸びたツルの行き場所がなく、いつも泣く泣く切っているとか。
S字フックを使っている事を教えたら、40代の夫婦ともども納得。
「帰ったら早速、実行してみます!」と言いながら宿に戻りました(笑)



   ~ おまけ ~

何年もかかって、初めて咲いた『サボテン』





キレイ♪ かわいい♪
ただ、横から見ると・・・・



可愛くない・・・(苦笑)






clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top