お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2013/11  January February March April May June July August September October November December
20131129
今日の飯山市は 晴れ
今朝は寒じました! -3.8℃らしい。
霜も降り、車のフロントガラスはガリガリ。

周りが霜で真っ白に覆われ
空気が澄み、キンキンと身を突き刺す感じの寒さが
実は好きな私です♪

あと、雪降りに、温泉から上がり
全身から湯気をモクモクさせながら、雪が落ちてくるのを
見ているのも好きな私。
そのせいで過去数回、風邪ひきました(笑)
皆様は真似をしないように、お願います。

そんなことはおいといて
このシトは、朝からぬくぬくしておます。



「爪を切るよ」と言ったら



隠して寝たふりする ももコさん。(笑)
もちろん、強制的に切ります!
なぜって?
自分で爪を噛んで、おかしなことに・・
なので、ワンコ用の爪切りは事務所にないので、
人用の爪切りでチョッキン!



あとは、ひたすらイジケ虫(タヌキか 笑)に変身。
でも、態度はデカイ ももコさん

膝掛をめくれば



人の椅子の上で、まったり寛いでますからね(^_^;)
まぁ、そこがももコさんらしい(笑)

その後は、いつものようにずっしりまったり膝上に







たまに顔を上げるので、親指でチョイチョイ。
実は頭が邪魔なので、親指で押さえつけているんです



でも、効果なし!
逆に、匂い嗅がれてるし(笑)





人の匂いを嗅いで、満足するとまた寝る ももコさんです。

途中、トイレに立ち戻って見れば(-.-)ナニ?コノタヌキムスメ・・・





人の椅子で寛ぎすぎでしょ(-_-メ)





ほっっとに何しても起きようとしないし・・
なので、耳だけひっくり返して
膝掛けのまま、「定位置2」へ置いておきましたー(笑)



それでも、起きないこの根性。
やはり、ももコは大物ですね(≧∀≦)

でもこれからお昼♪
私がお弁当袋持つと、どんなに爆睡してても目が覚めるんですよね~
なので今回は意地悪で、すでにお弁当は持たなくていいように
机に出してあるんです(笑)
どんな反応するのか、楽しみですよ(笑)



明日は週末ですね。
寒くなったので、皆様、くれぐれも体調を崩さないようにして下さい。
私は明日、インフルエンザ予防接種に行ってきま~す♪





clap

theme : -

20131128
今日の飯山市は 曇 to 雨 to 雪 to 晴
今日は一通りのお天気です。

う~ん。今回、PCは絶好調ですが私が気のりせず
とりあえず、載せてない(?)お散歩写真を文字なしでアップ。







































clap

theme : -

20131127
今日の飯山市は 晴れ
でも、午後(夕方)辺りから荒れるらしい・・
気温も今朝はマイナスでしたし・・・・。

そんな寒い中、M君にお願いして
元製材所の下屋部分に野縁を打ってもらいました。
なぜって? もちろん、これ(↓)のため(笑)



やはり、いくら風通しがいい建物内でも、陽に当たらないと青カビが・・・
1個はダメダメ状態に・・
後は応急処置として、カビ部分を切除
そして、また熱湯の中へ数十秒入れて、干してあります。
なので、外気に直接、当たる場所へ移動。
中には、うっすら白い粉が噴いてきたものも♪

干し柿移動をしてから、私はお得意さん配布用カレンダーを巻き巻き。
そこえ出勤してきた ももコさん。
抱っこして欲しいが、私はカレンダーを巻いているので
抱っこしてもらえず。





たまお君に八当たり(≧∀≦)

   [広告] VPS



本当に、いい迷惑な(たまお君には)ももコさん。
おかげで私は、10時半までには終了しました♪
あとは、山手方面だけ積る前に配布したいな~。

その後、せっかくオモチャは全て片付けたのに
お昼が済むと、サッサとオモチャ物色。







それでも、私の呪い 「寝ろ~。寝ろ~。」にかかったのか寝んね。
私から見るとだと、こんな感じ(↓)



調度、眩しい日差しも陰り、寝るにはもってこい♪



ももコさんが寝たので、私はカメラで色んなアングルのドアップ撮影











とりあえず、このくらいで勘弁してあげました。
実際は、黄門様アップや耳の穴、鼻だけなどなど撮っていた私です
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



今日も、調子がいいPC。
出来れば、決算が終わるまで、何とかもって欲しいな~
PC替えは、社長担当なので、いつやるんだろうか・・
CADと一緒にやるらしいけど???




clap

theme : -

20131126
今日の飯山市は 晴れ(?)
予報の「雪マーク」が減少♪
でも、完全には消えてないですね・・

今日はPCの調子がいいらしい♪
昨日のは一体何だったんだろう??
今日は順調に使えます。
なので、コメント欄オープン!
(でも、また閉じちゃうかも・・・ごめんちゃい。)

おかげで、USBやCDにデータを入れずに済む。
イヤイヤ。バックアップは取ってますので(笑)
ただ、これでPCがダメダメになったら、
7月からのももコさんの写真が消滅します。(断言します!)
まぁ、そのくらいならと思っている私です(^^ゞ



さてさて、今日は朝から冬に向けて、もうひと踏ん張りのおっちゃん。
もちろん、事務所の雨漏り修理(爆)
なぜか、私の後ろだけ雨漏りが酷いんです。
なので、朝からM君と二人で玄関庇に乗っています。





『検討はついてる。』・・・?????
何回そう言った? 同じことを言って何年経つ??
未だ直ってないじゃん!!

と、心の中で呟いてみたけど
やはりここは、口に出して言っちゃいましたー(笑)

そして、この様子を写真に撮っている最中
珍客登場!



カメラのシャッターが遅いので、よく分かりませんが
ピンク枠の部分に、茶色の小動物が分かりますか?
そう!
この子、 ”イタチ” です。

拡大すると、こんな感じ。(↓)



私達が、外にいる間中、チョロチョロと走り回ってましたよ(笑)
社内入ると、寂しいのか玄関の自動ドアーを開けたり、閉めたり・・
ももコさんには反応しないのに、イタチには反応する自動ドアー(爆)

余りにも自動ドアーが忙しいので途中、電源切っちゃいました(笑)
写真撮ろうにも、すばしっこい(早い)ので撮れず・・

そうこうしていたら、どこかへ行っちゃいました。

それからしばらくして、ももコさん出勤。



出勤早々、抱っこ。
事務所に入って来た、おっちゃんを見て



なんだ、おっちゃんか・・・
と言わんばかりに、すぐに眠くなった ももコさんです(笑)








clap

theme : -

20131125
今日の飯山市は 曇り to 強風
この風が止めば「雨」になるでしょうね。
そして、予報だと明後日からは真冬に・・・



おかげさまで強風の中、朝から野沢菜収穫をし、
塩漬け と 醤油味噌漬け を作りました。
後は、水が上がるのを待つのみ♪
これで、冬場のお茶筌はOK!

そして、昨日やっと我が家の主 シロ吉嬢の冬眠も完了です。



洗って、小石入れてすぐの シロ吉嬢。(↑)



水をわざと甲羅に掛けられている、修行中のシロ吉嬢



私を睨んでいますが無視!
そして、風呂敷を3重に掛け、真っ暗に

 



中の様子を見ると



さっそく、冬眠準備のために角っこに寄って行き
暫らくは穴掘り(巣作り)
そして、冬眠に入ります。
それまでは、風呂敷も捲らずそのままそぉーっとしておきます(笑)

たぶん、この2~3日はガサゴソと、穴掘り真剣にやってますよ(笑)


そして、「調子が悪い」のはPC。
突然、画面が真っ暗に・・・
エラーメッセージなく・・・
私、何かしたかな???
現在、3度目の正直でなんとか保ってる。
普段は、雷予防として、コンセント&LAN線も全て抜いているんです。
ウイルスチェックもしてあるんだけど??
また、マザーコンピューターか???
まぁ近々、PCも替える予定。
XPがダメダメになっちゃいますからね~

それまでは、コメント閉じさせて頂きます。
さて、オープンはいつになるやら・・・

何かありましたら、拍手コメントの方へお願い致します。



  ~ おまけ ~










clap

theme : -

20131122
今日の飯山市は 雨  夕方から雪になるらしい。
昨日採った柿を、朝からせっせと皮をむき、紐にくくり付け
湯通しして、元製材所へ干してきました。
これで、77個かな?



先に干した、柿はすでに真っ黒。
たぶん、『甘柿』だから。



2日に1回は、そぉーっと。そぉーっと。揉んでます。
これで粉ふくのかな??

そしてM君、がんばってくれて事務所の雪囲い完了です♪







分かりずらいですが、黄色枠部分、雪囲い板(はめ板)してあります。
水色枠の元製材所のはめ板は、今日やる予定。
作業所は年がら年中、囲いしてあるのでOK!

あとは、戸狩の倉庫とアパートの雪囲いで全て完了!
これでいつ雪降っても大丈夫!!



さて本題へ戻りすか(^∇^)
昨日の午後の散歩のこと。

昨日は腰痛がひどくて、散歩には行きたくなかったのですが
(穴掘りがたたりました。はい。)
足元でお目め ☆キラキラ☆ させながら見られると・・
なので、渋々行ってきました。

ただ、今回は始めによ~~く言いきかせました!
chiru:いいか、も~。今日は腰が痛い!だからゆっくりで。
     しかも、いつもよりは短めだよ。
そして、散歩開始!



いつものように、右へ左へと自由散歩の娘。









でも、今回の散歩は私を気遣ってくれているらしく
ほんのちょっと、数メートル離れると
すぐに振り向いて確認してくれてました(感涙)

ただ、「ケリケリ」は大胆に!



なぜか、半分切れて落ちている大根に向かって
勢いよく、ケリケリする ももコさん。
その光景を見てると



なんで、ケリケリしてから用をたす?
そして、反対側へ行く ももコさん。
可笑しくて、可笑しくて(笑)

反対側では









私を気遣ってくれるなら、下回り洗わずに済むように
ケリケリしないで欲しいんだけどねー(苦笑)

ケリケリでスッキリした ももコさん(↓)



ワンコの声に反応中の ももコさん(↓)



この後は、言うまでもなくサッサと帰りました(笑)
そして、私が帰るまで事務所内で暴れまくり(←洗われたから)
自宅へ強制連行されました(笑)



   ~ 余 談 ~


今日、暦の上では 『小雪』

僅かながらも雪が降り始めるころ。

と、朝、何かの番組で話してましたよ。
私的には、まだ降って欲しくないんですがね~

明日は、「勤労感謝の日」
皆様、ゆっくり体を休めてくだいませ~(^∀^)

私も、一日ゴロゴロ予定♪
あっ!! 我が家の主 シロ吉嬢の冬眠準備しなければ!





clap

theme : -

20131121
今日の飯山市は 晴れ to 曇り
天気予報は当たり、お山だけ真っ白になりました。





そして、一昨日から落とし穴ミニ畑を作っていたとこ



事務所内から撮ったので小さいですが
縦2.5m×横50cm×深さ25cmあります。
隣のモサモサ葉っぱは野沢菜♪
そして、水色枠の辺りに(縦5m×横果てしなく)
来年はバターナッツカボチャと坊ちゃんカボチャを植える予定。
敷地はいくらでもあるが、材木置場だったので全て砕石。
本当に、厄介です( ̄~ ̄;) ウーン

雪囲いも順調に進み、じぃじ宅の方はほぼ完了。







残るは事務所と、戸狩倉庫のみ。

そして、そして今朝は、じぃじ宅裏の柿(とやま)採りをしている
M君&H君。
これ(↓)柿を落とした後の写真です





まだなっているけどね~(笑)
地面を見れば



こんな感じ♪
これ(↑)柿の顔を見ながら、渋柿と甘柿に分けてくれるらしい。
渋柿は、また干し柿にしますので(笑)

同じ樹になる果実でも、甘いのと渋いのとあるんですよね~
とやま種は特に。
柿1個でも先端は甘くて、ヘタ部分は渋いのが多いんです。

この写真見ると、暫くのお茶筌は柿ばかり・・
毎年のことだけど、ため息が ε-(ーдー)ハァ


どっかのシトは、なんの気もなく
のほほ~ん。



あっっ! ちなみにこの娘
果物の食べ方『柿』にもこだわりがあります。

バナナ&みかんは 白いスジ
リンゴは、蜜が全体的に入ってないと食べない。
モモ&ブドウその他は、無視

そして、柿は・・・
人が食べて出した種の回りを舐めつくす!


本当に変なグルメの持ち主 ももコさんです。



   ~ おまけ ~

久々の登場。おっちゃんです。





と、方言丸出しで電話をして、(↑)この写真を撮ったら
おっちゃん:おぉ~chiru、変なとこ撮るなや~(笑)
と、笑いながら話していた おっちゃんです(笑)





clap

theme : -

20131120
今日の飯山市は 晴れ to 曇り
きっと今朝は『朝陽のちゃかり』なので
午後は天気悪くなるはず!
予報も、『雨?雪?』でしたし・・
まぁ、このシトには関係ないでしょうがね~





完全に人の膝を肉ベッド化として、気持ち良さそうに寝てるし・・



イビキがうるさくなり、手足がピクピクしてくると
頭を指でチョンチョン。
すると、顔をあげて一時停止。
鵜飼いの「鵜」のように見えるのは私だけ?(笑)



そして、舌を出してペロンペロン♪



chiru:お水?お水飲むの?
と聞くと、いらないらしく、また眠そうな顔をして寝ちゃうんですよ。



お散歩までそのまま眠りつづける ももコさん



正面のカラスに突進する ももコさん。
いかんでもいいのに・・・。(-_-)
また、襲撃来るかもしれないのに・・・。
注)1回襲撃うけそうになったことがあるんですよ。



カラスを追い払うと、我が物顔で ”自由散歩” 開始♪



今回、草むらばかり行っては、ケリケリ。ケリケリ。















これ(↑)、体中に草と土を付けているので、
ケリケリ禁止令を発令して、言い聞かせてているとこ。(笑)
真剣に私の顔を見て聞いているんですが
分かってるか、どうなのか??



一応、言い聞かせたので帰路へ戻りました。




午前10時55分のももコさん





完全に、私の椅子を自分のものだと思っている
この娘です(;一_一)


さて! 私はまた外仕事へいきまーす。
現在、ちまちま落とし穴花壇(ミニ畑)作りしてます(笑)

来年に向けて、ちまちま、ミニ畑拡大しております。
砕石の場所なので、なかなか進まない作業です(苦笑)





clap

theme : -

20131119
今日の飯山市は 曇り to 晴れ
寒い! と思ったら霜降ってました。
車のフロントガラスはガリガリ・・・
出勤したら、会社はいつもの通り”霧の中”
木・金曜日と「雪マーク」出てるし、気温も「マイナス」の数字が・・
今日こそ、何とかある程度までに雪囲いをせねば!

萩、バラ、アジサイ、梅、ツルウメモドキは剪定したので
私の分は、ほぼ大丈夫なはず?

昨日は、本当に強冷風に1時間と外にいられなかった(><)
外に20分もいれば、唇が紫色になってるくらい寒かった。
でも、M君と助っ人H君は、平気なんですよね~
男性と女性の体温の差ですかね。
重い物は持たないが、動いている量は私の方が多いんだけど。


凍え死んじゃいそうな私を、和ませつつ温めてくれる このシト
重いけどね。



お昼を済ませ、歯を磨き、いつものようにブランケットを広げ
私が横になると、毎日毎日 ”腹掘り” をしてくれます(笑)
腰をやってくれるならいいが、なぜかお腹ばかり・・



一時休憩。
どうしても、ひたすら掘り続けることはなく、途中必ず停止し
スゴイ顔でギロッ!と人の顔を見るんです。(怖)

でも、シッポの付け根をコチョコチョすると



すぐに、脱力(≧∀≦)b



その後、好きなオモチャを持ってきて、ひと遊びすると



寝る。
くっくっくっ(´艸`) ここで、ももコさんの秘密をバラしちゃいましょうか
実は必ず寝る時、背中には



たまお君が入っているんです。(≧艸≦)

どうも、寝返りをうった時に、
「ピィ~」とか弱く鳴らすのが、マイブームらしい・・・
必ず、『たまお君』なんですよ。
たまちゃんやキノコじゃいけないらしい(笑)

その後、また外の様子を見ながら私はちょこちょこ外作業。
事務所へ戻って来ると



日向ぼっこしながら寝ている ももコさん



かわえぇのぅ~(≧ω≦) (←スルーで)
椅子に座ると行動開始!



(≧∇≦)カワエエ
じゃなく、このシト何を考えているのか



毛布代りに掛けてあげた、タオルまで乗せて来たよ
目的はもちろん『抱っこ。』



目的を果たすと、満足気に寝る ももコさんでした(笑)








   ~ 余 談 ~




部屋に入れるために植え替えた
オレガノ & ローズマリー(ココ母さんに頂いた)

オレガノはバッサリ!切り戻しました。
ローズマリーは将来的に、『串団子計画』があるので
一部(枝)カット。(写真じゃ分かりずらいが)

あとは、私の部屋でこの冬を乗り切って貰いたいが??
平日は、5℃ない私の部屋。
さて、大丈夫かな?? 寒さには強いはずだけど??
簡易ビニールハウスは、満員状態だし・・
ここは、頑張ってもらうしかないですね(汗汗)





clap

theme : -

20131118
強風と寒さのため
雪囲い&剪定を止めました!
ひっっっっっっっっっっっじょうに、寒い!!

なので、ほっこりするために(私が 笑)
今日のお昼のももコさん動画で~す。

これについては、また明日~♪

   [広告] VPS







clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top