お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2014/01  January February March April May June July August September October November December
20140131
今日の飯山市は 雨 & 雪 & 曇
雨⇒雪⇒曇りと数分ごとに変わる変な天気です。
でも、今朝は最低気温が0℃以下になっておらず
すごーーーーく暖かい♪

そして、朝から社内は野沢菜の悪臭が漂っております・・
はい。朝から煮ておりますよ。
10時のお茶うけに間に合うように(^ω^)



こんな感じでコトコトと。

面倒くさいので、湯がきながら塩抜きしつつ柔らかくして
本来なら、煮干しを入れるのだけどないので顆粒の出汁で
(煮干しの方が断然、うまい! ってか「煮菜っ葉=煮干し」でしょ)
あとは、残っていたお酒にお醤油だけ。
あっ!今回は、コクが欲しかったので少量の油を入れてみました♪

ちと水が多かったか・・
でもまぁ煮詰めちゃえばねー(¬ω¬)←適当人間chiru


そんなことをしていたら、じぃじと出勤してきた ももコさん。
早速、ご挨拶がてら抱っこ。
野沢菜の火加減を見に行って、戻ってみれば





って感じでいつも椅子の上が膝上にいる ももコさん
ですが、私が相手をしてあげられない時は
ガサガサとわざと音を立てながら



Fax台の中へ





ガサゴソガサゴソ。
巣作りというか・・・
ももコさんが向いている方向に、おやつが・・・
自分で開けることはしないですがね~



おやつを諦め、なぜかドヤ顔で見てるし(^_^;)



それでも相手をしないと分ると無視するし・・・

大人しくていいんですがね。
仕事捗るし (^m^)ムフ
だから放置です。ほ・う・ち♪ 


そうそう。ももコさん気が付けば
お正月にじぃじ孫にたっぷり構われたらしく、減量に成功!
現在5.1㎏に♪

思えば2か月前、もうじき3か月か
Pママさんが「ももコさんのあばら骨に触りたい」との言葉から
なんとか頑張り、0.4~5㎏の減量
なので、Pママさん!
今なら、あばら骨が指に当たりますよー(笑)

これをキープしたいが!
ここ最近、食がよく・・・
グッ!と堪えて欲しいが、甘々のじぃじ
足下で「わん!」と言えばおやつ。
これは試練ですね・・・
なんとか頑張りますよー!!





clap

theme : -

20140130
今日の飯山市は 曇り? 雨?
最低気温が-9℃なので、寒いと言えば寒いかも。
今日は余り気温が上がらないし・・
今朝の我が家地域から見た『妙高山』



携帯からなので画像は良くないが、実際はもっとキレイに見えてました。


さて、昨日の午後。
午前中にシャンプーしたので、午後はゆっくりしていた ももコさん。



一緒にお昼を食べ(ももコさんは朝は食べません)



気に入らないカリカリは、ご丁寧に横へ「ペッ!」
しながらも、全て完食!
注)もちろん横へ出した物も器へ戻し食べさせます!
そして、人のお弁当を見続ける・・・



そのうち、お弁当と私の間にグイグイ入ってきますが
向きを変えて食べる私です。(笑)

その後はいつものラブコミュ♪
chiru:もー。オモチャ持ってきて。
と言ったら、この(↓)ありさま・・・



そして、今回はわんわんで遊ぶ。

 

 

遊び疲れると、なぜかまた「腹堀り」開始・・・

 



「腹堀り」している最中が、一番楽しそうに見えるのは私だけ?
あまりにもシツコイので、捕獲。
そして、お昼寝。(^ω^)
ブランケット洗ったばかりだから、気持ちいいね~♪





寝ている最中に、ちょっと気になっていたとこを確認。
先週から、右足の股の辺に何かに刺されたのか?
イボがつぶれたのか? かさぶたになったこんなのが・・(↓)



痛くはないようですが、触るとぷっくり腫れているような。
まぁ、もう潰れているので後は治るだけ。
ただ、毎日のチェックはしますよ。

15分後、起こしてブランケットを片づけようとしたら
なぜか、ひざ掛け被ったまま水を飲みに行くももコさん(笑)



そして、お昼寝したくせに膝上でまた寝る。



そこに忍び寄る『魔の手』



こんなことしても、ふてぶてしく寝てますガね~(笑)



完全に爆睡した後は、暑くなり「定位置2」へ戻った ももコさんです(笑)




  ~ 雑 談 ~

昨夜はたくさんの方々がテレビを見てくれたそうで♪
ありがとうございまーす♪
どうですか? ももコ地方。
どこもかしこも ”ど田舎” でしょ(笑)
山と田んぼしかないし!

ふふふ。
長野県内で放送されずとも、密告者が(笑)
お気づきの方もいるかと思いますが、
その密告者は、ふふふふ。
『ココノイエ』のココ母さん♪ ←密告者にしちゃったーごめんなさ~い。

なので、パティスリーヒラノさんへ行ったら「バナナボード」完売で
大黒屋さんへ行ったのも知ってますよー(笑)
※豆知識:因みに、ヒラノさんはこの辺では唯一の洋菓子屋さん
そして、大黒屋さんと言ったら飯山市名物「しそまき」が有名。
甘酸っぱい赤シソに、これまた甘ーいあんこが巻かれている和菓子。
虫歯になるくらいあま~~い「しそまき」


その後、我が家地域へ来たことも(笑)
さかや旅館へ行ったことも、藤岡弘さんが、あつ湯へ入れなかったことも(^皿^)
※豆知識:さかや旅館さんの次男は、確か長野オリンピックで有名になった
「森敏」さんです。その、ちょっと下の家に「河野孝典」さん宅。
斜め向かいに、アルペンの「富井彦」さんの家があるんですよー(笑)
しかも!有名芸能人がよくお忍びでこの旅館に宿泊されてます。

遊ロードに乗って、日影ゲレンデへ行き、そこから上ノ平ゲレンデに。
まぁ、他に行くと来ないですからね(笑)
他、道祖神祭りも放送されたそうですね(笑)

その後、木島平村の馬曲温泉(まぐせおんせん)へ行ったみたいですね。

ももコ地域から1時間くらいで
「温泉に入る日本サル」で有名な ”地獄谷” には行ってないようですね。
私も1回しか行ってないけど(笑)

皆様、もしこちらへ来られる際は、ご一報を!
なんとな~く、テキトーにご案内しますよー。←かなり大雑把(笑)





clap

theme : -

20140129
今日の飯山市は 晴れ
珍しく3日間も連続で昼間は晴れてます!
夜はねぇ・・・

さて! さて!
昨日のお昼に一緒にご飯を食べたのはいいが
あまりにもババッチィももコさん。
しかも、よく見れば全身毛玉だらけ・・
確か、社長がブラッシングしていったはずなんだけど・・

と、言うことで昨日のお昼休みは
ひたすら毛玉取りのブラッシングをしていた私です。


そして今朝のももコさんは



ババッチィ顔の ”つぶれ饅頭” になってました。
そこを無理やり起こし、”ももコ洗濯”のため自宅へ向かう。



事務所にカメラを忘れたので、取りに行っている間
兄さん車の横で待っていた ももコさん。



そして、ババッチィ後ろ姿を見ながら自宅へ



タオルを持って抱き上げた時点でシャンプーだと分り
ズ~ン。と落ち込んでいる ももコさん
それでも容赦なく、”ももコ洗濯開始!!”



あなたは誰ですか??(≧∀≦)



見てください!
このババッチィももコさんから出た 『出汁』
泥水のような汚さ!
どうりで、いい香りを醸しだしていたわけですよ・・(汗)



タオルドライ中。



自らもブルブルとドライに協力
出来れば、やってほ欲しくないけど・・(¬¬)



ドライヤー中の ももコさん。
そして、完了♪



頭切れちゃった(笑)
とりあえず、ふわふわ・もふもふ。
香ばしい匂いから、いい香りに♪

その後は、またまた事務所へ戻りましたよ。
抱っこは面倒くさいので ←ただ単に、シャンプーで腰が痛いだけ
歩いて行ってもらいました。





走っていく ももコさん♪
事務所では、早々にじぃじからおやつGet!
そして、今は膝上で寝ています。
あと数分でお昼。
きっと、がっつくのでしょうね・・



  ~ 情 報 ~


午前中とある情報が入ってきました。
長野県内では放送されませんが、
今晩20時より 『にっぽんいい旅』と番組に
15日にやった火祭り(道祖神祭り)が放映されるそうです。
良かったら、見てくださいね~ヽ(^o^)丿


それからまだ、カマクラを作ってない私。
午後になったら、固い雪壁を頑張って掘ります!
暇なのかー!! 仕事しろー!! (笑)




clap

theme : -

20140128
今日の飯山市は 晴れ
今日は早めのアップ!
午前中にやりたいお仕事があるので。

今朝も放射冷却で寒い!痛い! -12℃
会社に出勤してきた時でも外気温は -10℃
いくら車内な暖かくても、外は寒い!
道路はガリガリのツルッツル!


さて、このブログを始めてから恒例になった
冬の時期にしか作れないモノを昨日15時半になって作りましたー♪
何って?
あれですよ。あれ!
これです。これ!(↓)




正味10分作。
雪だまりをスコップで固めて、削っただけ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

毎年なら、その辺に落ちている雪の塊を頭にするんですが
既に片づけられてなかったので、削ってみました
(○゚ε゚○)プププー 不細工だ!





どうですかね?
ついでなので、この方にも参加してもらって記念撮影!



まずは、匂いを嗅いで有害か無害か確認。



そして、一緒に記念撮影♪



1枚撮ったら、すでに飽きたシト(↑)
というので、サッサと抱き上げて社内へ戻った
ももコさんと私です(^ω^)

確かに、天気は良かったけど
午後になってからまた冷え込んできた ももコ地方です。


今日は、ズクがあれば(たぶん午後かな?)事務所正面の雪壁に穴をあけて
”かまくら”もどきを作りたいと思ってます♪
あくまでも、『ズク』しだい(笑)



  ~ 雑 談 ~

何人かの方に言われたのですが、
ももコさん、雪があろうが道路が凍っていようが
散歩中の『ケリケリ』はします!
ただ、雪があるとやはり冷たいんでしょうね。
ほんの数回しかやりませんが(笑)



なぜかいつものように、雪の中に顔を突っ込む ももコさん
そして、ケリケリを



分りますかね?
後ろ足の辺に雪が飛んでいるのが
その後も、何度か別の場所で「ケリケリ」してます。

そしてまた、雪の中に顔を突っ込み





上部拡大(↓)



こんな雪だらけの顔で
私が近づくと逃げる。の繰り返しをしてました(笑)

白髪眉毛(≧m≦)ぷっ!





clap

theme : -

20140127
今日の飯山市は 晴れ
今朝は、低温注意報が出てた割には暖かい。
と言っても-6℃ですがね

さて、1月25日(土)
母と兄買い物に行くと言うので、私も便乗。←完全に金魚の・・・笑
で、兄車からカメラでパシャリ!
この日も結構な気温でしたので、午前11時になっても
千曲川の木々には ”木花”(樹氷)が咲いておりましたよ。





翌、1月26日(日)
夜中から雨が降っていたんですが、
午前8時には雪へと変わり、あれよあれよと猛吹雪・・・
吹雪くので積雪量は少ないんですが、
窓・玄関戸と凍って開かずの日でしたよ。


さて、日にちを遡って1月24日(金)のお昼休み
いつものように、事務所のど真ん中で遊び開始。
早々にキノコを持って、体で鳴らすおかしなコ ももコさん



 

 

まぁ、たまにオモチャが体から飛び出てるのはご愛嬌(笑)
とりあえず、激しく動きまくる娘さんですよ。

その後、何もなかったかのようにまたオモチャ物色?

 

と、思った瞬間





ズカズカと入って行き



チロッと舌を出したかと思ったら



天井の匂いを嗅ぎ、掘り始める・・・
完全に『巣造り』してます。



まぁ、いいんですがね。「定位置3」ですので。
因みにFax台の中は、ほぼももコグッズ。
オモチャ、洋服、タオル等々が入っているんですよ

ただ、すべてものを外へ蹴って出すので一喝!
そして、キノコで誘きだした私です。





ちょっと不満そうなももコさん。
そして、鬱憤ばらしに腹掘り開始!





カメラをチラッと見たかと思ったら



完全に黄門様を見せびらかせてますよね。
何を考えているんだか分りませんが
徐々に黄門様が顔に近づいてくるんですよ。
私に、ワンコのアイサツをしろとでも??



最終的には方向転換させて寝かしつけるのでした~(笑)





clap

theme : -

20140124
今日の飯山市は 晴れ
※今回は長いよ~(笑)
ただ、やはり晴れてると放射冷却で極寒!!
今朝の最低気温が -14.3℃
もう、寒い! 痛い! と、笑うしかないね。

さてさて、昨日の午後のこと。
13時半には晴れてきた ももコ地方
なので早速、寝ているコを起こして散歩へ繰り出しました。



出だしは、まぁまぁですかね。



ちょこっと進んでは、雪壁に顔面ズボッ!
だから、顔は雪だらけ



それでも雪壁から情報収集を止めない ももコさん。



”自由犬ももコ” 自らこの道に来たくせに
車の轍が途中までしかないと分ると、勝手にUターン



そして、来た道を戻る・・・



で、会社へ戻ろうとするので止めて反対の千曲川方面へ
戻ったら散歩にならないしね(苦笑)



始めこんな顔で拒否してたんですが
ちょこっとだけ怒ったら、諦めて千曲川方面へ



全身ブルブルしながら散歩続行。
散歩に出るとすぐにブルブルしませんか?
ももコさんだけ?



その後、私を確認しながら橋の方へ
橋まで来たら、Uターン。 



サッサと帰る ももコさん
いくら誰も通らなず、雪壁で道路に出れない歩道といえど危険ですので





と、私が近づくまで待っていた ももコさん。
どうも、紅白の棒が気になるらしい。
※紅白棒は、除雪の目印様です。
でも私が近づくと、逃げる(-゛-メ) ヒクヒク



が、しかし
逃げていても気になるアイツ。(↓)



そう、「気になるアイツ」とはグレチングのこと。
雪が被さっているので、渡りたいんだけど、ちゃんと見えてないから怖い。(笑)

そこで!
私から逃げた罰として、ここでももコさん捕獲
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
(¬w¬*)ウププ
ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ
と笑いながら、雪の中へ落とす私






誤っている割には、何気に誇らしげに見えるのは気のせい?
なので、またまた一歩よこへ移動して





そして反省したころで抱き上げて事務所へ



ふふふ。怒ってるよ(¬w¬*)ウププ
その後、雪玉を取るため、お湯をためてポチャン♪



タオルドライして時間を見たら15時のお茶に!
まだ乾いてないので寒いだろうと思い、洋服装着!



ただ、動かない・・・
完全に置物になっている ももコさん

 



 

微動だにせず10分。
おっちゃんがおやつを見せびらかせて、やっと動いたももコさん(笑)



注)おっちゃんの「こっち」とは「おかわり」のことです。



そしておやつを完食して、私が帰るまで膝上にいましたとさ(笑)

それでは皆様、よい週末を~♪





clap

theme : -

20140123
今日も飯山市は 雪
昨日ほどではないが、いい降りっぷりです。
昨夜は気が付けば20時回った頃には寝落ちしていた私・・
しかも!
体半分はお布団の中。後の半分は布団から出てました。(^_^;)
夜中に起きたけど・・


さて、昨日の雪は
朝から一日ずーーっと写真に載せたままの勢いで降り続けてました。
良く降ったー。

そんな中、私に担がれて出勤
その後は大人しく膝上で爆睡。
そんな姿を見たらやるしかないでしょψ(`∀´)ψウケケケケ





ψ(`∀´)ψウケケケケ なんかおやつ乗せられても気づいてないし



いくつまで置いたら、大好きなジャーキーに気づくかやってみたが
頭を動かして落ちるまで気づかず(≧∀≦)アハハハ

もちろん、最後には3つだけあげました。←ケチだ!



まだジャーキーが欲しいももコさんを無視して
仕事に戻る私 ←意外と冷たい。

そしてお昼休み。

今回は寝ずに(そんなに腹堀りされても、何なんで)
胡坐に膝掛をかけたら、やはりホル!

 



一時休憩して、ホりホリ!

 

お目めひん剥いて、ひたすら掘り続けるので
止めようと手を伸ばしたら



この顔・・・
目が血走ってる(*≧m≦*)ププッ

その後はひたすらオモチャで遊ぶ



そして、ももコさんを釣り上げた私♪



釣り上げられてる姿を見て、「ブラッシングするか・・」
で、ブラッシングを始めたけど、オモチャを咥えたまま離さないし・・





ブラッシングが気持ちいいから眠いくせに、オモチャは離さない(笑)



眠そうだから、オモチャを取ろうとすると
目を見開いて抵抗(≧∀≦)アヒャヒャ
ホント面白い娘です。

午後になり、15時過ぎるとソワソワするももコさん。
散歩に行きたいらしくおねだり。
でも外は大雪だと言っても聞かないので
私だけ完全防備して気合入れて外へ。

敷地と道路の境目まできて停止。
道路には消雪の水が川のように流れているのを見たら
サッサとUターン。
水が嫌いなももコさん・・

そして、自宅方面へ逃避



分ります?
この大雪で散歩へ行くというから完全防備したのに・・・
それに朝・昼と除雪しているにも係わらず
ももコさんの丈くらい積もってるし・・



でも、軽トラの横で少しM君に雪玉投げて遊んでもらい
再度逃げる!



どこにいるか分りますか?(笑)
ここです。ここ(↓)



逃げても、自宅へ戻るとこは褒めてあげるが
半端ない雪玉が全身に・・・
バスタオル持って、お湯で溶かしましたよ・・
タオルドライしたら後は、自宅にいたじぃじに任せて
私は事務所に戻り、再びM君・兄さん・私で除雪してました。


こうして一日が過ぎたのですよ。
どうですか?
ももコさんの大雪の日の過ごし方は。

私にはうらやましい限り!
一日でいいから本当に代わってもらいたいです。





clap

theme : -

20140122
今日の飯山市は 雪 ・ 雪 ・ 雪
これ(↓)9時の写真





今朝は燃えないゴミの日
朝から兄さんと割れたガラスを段ボールに詰めたり
じぃじ自宅へ行き缶をまとめて出してきました。
序でに、ばぁばのDサービスの準備を
兄さんには玄関回りの除雪をオーダー。(お迎えが来れるように)

そして、どうしてもくっついて行きたいももコさんを
しぶしぶ肩に担いで事務所へ連れて行き放置。

工場で細々仕事を終えて事務所に戻ると



これで遊べと、オモチャ持参で待ってました(笑)
もちろん、10分くらい遊んであげましたよ♪

その後、私にはお仕事があるので椅子に座ると
案の定「抱っこ要求」そしてこうなる・・・





さて、今日は散歩は・・・・・・無理そうだね・・
なので先週のお散歩写真を数枚



歩道用ロータリー(除雪機)とももコさん(↑)



なぜかいつもグレチングを覗き込む ももコさん









  ~ 余 談 ~

今日は今年初で野沢菜を煮ました!
いや、煮ている最中。
なので社内は、菜っ葉クサい・・・(~o|l|) ウッ・・・・

美味しんだけど、漬けた野沢菜を煮る時に出る匂いは臭い!
でも、嫌な臭さではなく・・・
う~ん。独特の香りですかね。



この匂いには全く無反応なシトが一人(笑)





clap

theme : -

20140121
今日の飯山市は 雪
今年は、雪が少ない分
本当に例年になく低い感じがするのは私だけ?
今日はちょっと暖かく-6℃

さて、今朝は9時45分に出勤してきた ももコさん。



早速、抱っこ要求中。
ただね・・・
雪道を歩いてきてるので、当然のように手足に雪が・・
なので、ここ最近は出勤してくると抱っこして
ティッシュで手足ふきふき。





そして、膝上で落ち着く・・・
ちょっと席を外しても、人の椅子の上でミノムシ状態でリラックス



と、私が仕事中はおとなしく膝上で寝てますが
お昼が済み、ブランケットを広げ私がその上に乗ると豹変





chiru:えぇい!やめんか!!
と言うまで腹堀りをし続ける あほな娘
それをほぼ毎日繰り返す・・・
とある日も・・



とある日も・・・



腹堀りしながら、なぜか私に黄門様を見せ
突然ひっくり返りゴロンゴロン。
何をしたいのか、さっぱりわからない??
けど、腹堀りはやめられないらしい・・・(笑)





clap

theme : -

20140120
今日の飯山市は 晴れ?
(「朝日のちゃっかり」っぽい気がする)
でも、相変わらず最低気温は-10℃超え

今週からM君が会社にいるので、一安心。
兄さん(H君)もいますよ ←助っ人延長(笑)
朝から除雪におわれてます。
私は、兄さんがいるので外には出ず、社内で電話番を♪


とりあえず、週末の情報ですかね(笑)

1月17日(金)の帰り、私好みの降り方していたので
おぼろ月夜の館をパシャリ!
が、雪が分らなかった・・・



なので横に回ってパシャリ!
写真をちょこっと加工して・・わかるかな?



温泉上がりじゃなくても、
温かいコーヒーを両手に持って見ていたい感じの降り方なんだけど
写真で見ると結構な降りに見えるし・・・(汗汗)


1月18日(土)
この日は夜まで晴れてました。写真ないけど。
天気予報だと、午後から雪が降ると言っていたので
我が家一週間分の食糧仕入れに買い物へ行き
午後は、グリーンマテ茶&コーヒーを飲みながら録画鑑賞。


1月19日(日) 
朝から”大雪警報”が発令してました。
気温もなかなか上がらず、最高気温が-3℃だったかな?
起きたのは5時前だけど、窓が凍って開かず・・・
ストーブ点けて、テレビ見ながら空が明るくなるのを待ち
7時半頃に窓を開けたら(小さい北窓のだけ開いた)
こんな感じに降ってました(↓)





この時点で、またまた窓が凍ってきたし・・
なので、手前の屋根の雪を棒とホウキを使っておとしました。











微妙に角度が違うのはご愛嬌ですが、良く降ったー
午後になって、お菓子なんか作ってたので途中写真なし。
14時~15時くらいもかなり降ってました。

午前中、父車が心配になり、兄部屋に行きパシャリ!
父車も御覧のありさま(↓)



この後、母以外で救出にいきました。
積雪60cm以上ありましたよ・・



囲ってある、県外ナンバー車(ここから愚痴ってます。スルーでもOK)
この駐車場から出れなくて、ブーブー、ブーブーと空回りしてましたよ。
泊まっていた宿の人は免許持っている人がいないので
とりあえず必死に除雪してましたが、
そもそも、普通タイヤで雪国に来る時点でブーイング。
チェーン巻いたから大丈夫かと思った時点で「雪をなめんなよ。」状態。
こういう人たちに限って、デカイ車で雪国に来るし・・・

見かねた兄、運転変わってあげたらすんなり道路へ(笑)
あれだけブーブーやっていたのに(≧▽≦)アハハハ
道路まで出してあげたのであとは知りませんよ。
一応、普通タイヤにチェーン程度じゃダメだと言っておきましたが。



まぁ、とりあえず一日みっちりとよく降りました。
1時間くらいで玄関除雪しないと出れなかったですよ。

覚悟して今朝は早めに車庫へ向かいましたが
やはり車庫前は凄かった(積雪が)
私の腰までありましたよ。←ちょうど吹き溜まりになるので・・
車出すに30分ですかね。
なので朝、会社に着いた時点で既に疲労困憊していた私です(苦笑)




  ~ おまけ ~

1月17日、雪降りの中を散歩する ももコさん&私 
(ももコさん以外は真っ白で雪降ってるか分らないって!笑)



そして、散歩しているももコさんと私を
工場の屋根から見守る兄さん(↓)←たぶん、爆笑してる
これで、どのくらい降ってるか分りますね(笑)



そんなことを知らずに、雪壁の穴に顔を突っ込む ももコさんです(≧▽≦)



これについては、そのうちに(笑)





clap

theme : -

20140117
今日の飯山市は 雪
-1℃ってこんなに暖かいんですね♪
完全に体感温度故障してます(≧▽≦)キャ
雪は降っているものの、気温が緩むと嬉しい♪
と言っても、明日はまたまた-11℃の予報・・・
お休みだからいいか!(^皿^)ニッ


1月15日の散歩です。
風景は昨日おまけで載せたので今回は、ももコさんですね



情報収集するわじぇでもなく、雪の壁に向かって睨めっこ。
数分この状態でしたよ。







その後は、いつも通りの情報収集をしながら自由散歩♪



顔には雪が付いてますがね~

そうそう!
-15℃って本当にすごいですよね~
だって、道路のちょっとした氷にも



こんな感じで午後2時になっても樹氷状のものが(笑)
もちろん、こんなの見ると踏みたくなる私。
ザクッ!ザクッ!と鳴る音がいい!!





途中で行きたくないと駄々をこねる ももコさん。
仕方なくUターン。



逃げ足は速い。
が!
途中で捕獲。
最後までちゃんとお散歩しない罰として
無理やり雪山に乗せられる ももコさん。



ちょっと反省中・・・
が、ちょっと満足げ



でも、早く下して貰いたいので
可愛~くおねだり



でも、そうそう下してあげない私(^皿^)
そして、トボトボと帰るのでしたー(笑)





グレチング部分を歩くかジャンプするかで一時停止。
そして、いつものようにジャンプして会社へ戻りました。

帰宅後、大して歩いてないクセに爆睡。



そろそろ肉球のお毛けカットかな~
と思いつつも、寝ているももコさんの耳の中に指を突っ込んでいた私です(笑)



  ~ おまけ ~

昨日のお昼休みのラブコミュ中



この写真を撮った後、人の顔を見るももコさん



そして、今年初 ”神降臨” 
実際は3~4回目だけど写真撮ってないから。(^^ゞ







う~~ん。今年もいいネタ作りしてくれそう♪




clap

theme : -

20140116
今日の飯山市は 曇り to 雪
今朝はちょっと暖かいなぁ~と思っていたけど
-10℃ありましたヾ(@°▽°@)ノあはは 
完全に体感温度故障中ですよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


さて、昨夜は我が家地域の『道祖神祭り』でした。
ふふ。もちろん、予告通り
部屋でぬくぬくパジャマ姿でテレビを見てましたよ
これ(↓)昨年のだけど道祖神様



今年の本厄の名前は『寶友会』(ほうゆうかい)だったはず。



馬場の原(道祖神会場)に到着した燈籠。
今年も2本だけ。
因みに暗くて分らないが、中央に御社殿(おしゃと)があります。
これ(↑)道祖神太鼓を披露しているとこかな?
ここから暫く、道祖神太鼓が長いので録画を見ていた私。



そして、20時回ったとこで子供の火付け開始。
先頭は今年、燈篭を献上した家
子供をおんぶした父親と親戚が松明もって御社殿に突っ込んでいきます。
もちろん、これは社殿下で守っている24歳の厄年の人は消しませんよ。
逆に道をあけてあげます。
その次に、村内の子供(男の子)達が松明もって社殿へ突っ込む。
これも、消しません。
これを15~20分行い、これが終わると攻防戦開始!







社殿を守る24歳の厄年vs社殿に火を点けようとする村民←女性参加はできません。
これが30分以上繰り広げられ、最終的には社殿に火を点け
献上燈篭も燃やし、社殿が崩れたらお祭りは終わりです。



御社殿の上では、本厄年(42歳)が座って「道祖神の唄」を唄ってます。
ふふ。
今回、面白かったのが御社殿の中央で総括の人が酔っぱらって寝てた!
証拠写真(↓)分かりずらいけど・・



思いっきり寝てます。(笑)
しかも、数分前までは後ろにひっく返って寝ていたんですが
回りの同級生に起こされ、座らされてます。(命綱付いているので落ちませんよ)

まぁ仕方がなんですよ。
道祖神に使う火を火元へ貰いに行った時に
『一人一升』飲まないと火をくれない習わし。
しかも丼ぶりで飲む! ので・・

昨年も言いましたが、父も厄年の時は総括をやり
お酒は全くダメダメな家系なのでベロベロになり、
ソリに乗せられ帰ってきました(笑)
兄は総括はやりませんでしたが、やはり飲めない家系
軽トラで運ばれて帰ってきました(笑)

ここで時代の違いが(爆)
父の時は村内道には車が通れなかったんですよ。
除雪設備はそんなに良くなかったので、主要道路以外は雪踏み固めだったので
2階の窓から出入りできたんです。
無雪道路になったのは私が高校の時ですから・・

今回、最後まで見ずに寝てしまったので
御社殿が燃えている写真はなしです。
代わりに昨年のを



そして今朝。
車庫へ向かう途中(ほぼ車庫だけど)



まだ、馬場の原では御社殿のおき(燃え残り)が煙を上げてました。

今年、雪が例年の86%しかなく(←ニュース情報だと)
飯山市は91%らしい。
なので色んな場所から雪を馬場の原へ運んだらしい。

しかも!
我が家地域の道祖神と言ったら「大雪」が恒例なのに晴れてた。
今年はあまり良いことなさそうだと、ご近所さんが言ってましたよ・・
やはり降るときにには降ってもらわないとね。


そうそう。
昨年の今頃は夕方になると事務所前でこんなこと(↓)していたのに
今年は全くできない。(雪がない)



しかーも!
1月9日には、私これ(↓)を作っていたけど
やはり雪がないので、未だ作ってません。







  ~ おまけ ~

昨日のお散歩途中風景
-10℃以下になると、天気は良く空気が澄んでいて気持ちいいが寒い!



この位置から90℃右へ向くと



会社裏側♪

そして、”お山の大将” (↓)






clap

theme : -

20140115
今日の飯山市は 晴れ
ふはははははははは( ̄∇ ̄)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
ヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪
今朝は気温下がりすぎでしょ!
飯山市 -15.5℃って( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
あったかグッズ使用でも寒いぞぉーーーー!!
しかも、最高気温が-3℃らしい・・・

外は極寒世界。



もちろん、会社の植木達も



こんな感じ。
しかも!



ツララにまで・・・
当然のごとく



電話線、電線。当社の看板までも樹氷のようになってます。
なのでストーブはフル回転!
そのストーブに別々に時間差で温まる親子

 



さてと、昨日の「おまけ」写真ネタを♪
日にちを遡って、1月10日
雪・雪・雪の日でしたが、お昼に青空が出てきたので慌てて散歩へGo!





俄然張り切るももコさん。
先に走って行っては振り向き確認作業。
私がある程度近づくと、なぜか逃げる・・・(-_-)
これを何度か繰り返し





飽きると、歩みは遅くなり、先に私が先頭に
分ってはいたが、情報収集の度に顔中に雪が・・・
しかも、眩しそう(≧∀≦)ケタケタケタ



笑われたのが気に食わないのか、サッサと私を追い越して先へ







「お山の大将」になったつもりのドヤ顔でこっちを見てるし(≧▽≦)



散々、雪山で情報収集後、雪だらけの顔で「戻ろう」と訴える ももコさん





途中、なかなか呼んでも来ず、しゃがんで待ってると
やはり雪だらけで眩しそうに来ましたよ(爆)



面白いのでアップで(≧▽≦)アハハハハハ
完全に白ひげだよ(≧▽≦)ハハハハハハ
その後、私の先を入って行っては止まりを繰り返すので
「先に行っていいよ。」と言うんですが行かず・・・

 [広告] VPS


※ボリュームは下げて下さいませ。
こんな感じで、事務所へ戻りました(笑)

途中、ふと見ると プー!(*≧m≦)=3



こんな雪どこで付けてきたのか (*≧m≦*)ププッ
もちろん、正面アップをどうぞ。



この雪、付けたまま事務所へ行ったのに
カウンターに乗せた時にはなかった・・??





見事な泥足と雪玉(≧▽≦)b
この後、しっかり下回りだけ洗われ、ファンヒーターをドライヤー代わりにして
ブラッシングされた ももコさんでしたー

今日もお昼に散歩へ行けるかな?
もう、夕方は寒いので日中散歩ですよ。




  ~ 余 談 ~

今日は道祖神祭り
もちろん、私は自宅にて村内ケーブルテレビを見ます。
歩いて5分もあれば余裕で付く場所だけど
寒いし、どんなに遠くにいても火の粉が舞ってくるので
余程じゃない限り行きませんよー(笑)

そして昨夜、兄は助っ人で借り出され
仕事が終わった後、急いで夕飯を軽く済ませ
御社殿造りに21時までと言う約束で手伝いに行きましたよ。
すご~く完全防備で(爆)

今年の本厄の人、人数が元々少なくて、
1歳下の弟分とその下、2歳下の人達の下っ端も参加して
造っているんですよ。
もちろん、道祖神保存会の年配者も指導者として出てますがね。

今日の帰りに回ってみたいけど・・・・
同級生が何人か出てるので、ちと恥ずかしい。
絶対に捕まるし・・
なのでやはり、テレビか!(爆)




clap

theme : -

20140114
今日の飯山市は 雪 
しかも、最低気温-13.1℃
もぉ諦めが肝心。
社内の窓は結露してて、まったく外は見えないし(-_-;)


これ(↓)朝の出勤時の写真(6時半頃)



振り向けば私の足跡だけ(笑)←がに股になってなくて良かった(笑)
画僧悪いけど、半端なく降ってます。
しかも5時回ってから降った雪ですよ。無雪道路利いてないし・・


さて、みな様、この連休はゆっくり過ごせましたか?
私はまたまた、引きこもり生活してました。(笑)
でも、タイトルにも書いたように、毎年恒例のあの季節がやってきました。
あれとは、『道祖神』ですよ。
我が家地域、日本3大火祭りに入っている、危険際まりないお祭りです。



これ(↑)10日の帰宅時に撮った写真
おぼろ月夜と右側の燈篭。

そして13日は村内を御神木が通る日(木引き)でした。



我が家の前を通りますが、部屋から見てただけ♪
すると、どこのテレビ局の人か分りませんが、24歳の厄年に捕まり
御神酒を2~3杯飲まされてましたよ。証拠写真(↓)



その後、何もなかったかのように見物客を撮ってるカメラマン(↓)



ご近所から出るお神酒や御神酒代を個々家ごとに読上げている風景(↓)



 [広告] VPS


※ボリュームは下げて見てください。

これが終わると、木引き開始。
我が家の鈍角の横道を何とか曲がり行きました。



中央の笠とミノ着ている人が、一番偉い総括。
と、言っても「副総括」ですがね。
我が家の前に来る御神木、2本引くうちの1本。
本神木は別ルートなんです。

この後、道祖神場へ到着し15日の本番に向けて御社殿を作るんです。
去年のですが、これ(↓)
15日には燃やしちゃうんですがね~



これが通り過ぎてからは静かになり、またまたぼぉ~としていた私です(笑)



”毎年恒例”といえば、冬になると毎年私もやることが!
それはこれ(↓)



ミカンの皮集め&干し
これ、ネギには最高の肥料&防病&防虫にもなるんですが
他の作物にもGood!!
なので今年も、ミカンの皮を干してます(笑)
知ってました?
ミカンの皮の干した物は蚊取り線香の代用にもなることを。
蚊取り線香代わりに使ったことはないけど。



  ~ おまけ ~

今日はこのネタ(↓)を書こうとしたけど変更したので
一部公開(なんちって 笑)








clap

theme : -

20140110
今日の飯山市は 雪   たま~に晴れ
いや~よく降った! 降った!!
う~ん。積雪は・・30cm位ですかね。

昨夜、姉とメールで(ほぼ毎日のようにメールしている姉妹です笑)
chiru:ふーぶーきーじゃー! 明日、会社に行けるのか?
姉:道があれば行ける。毎年のこぉとぉ(笑)転ばないように!
と、ももコさんよりもお気楽な姉でした。(¬з¬)ブーブー


さてさて、これ(↓)朝8時15分の写真
この時期、除雪専門のM君がインフルエンザで欠勤のため
おっちゃんと二人で頑張りました。





この時は一時、晴れ間が覗いたけど
この20分経たずして



みるみる雪が・・・



除雪して振り向けば積もってるし・・・(-_-)
やってもやってもきりがないので、適当に切り上げ社内へ

事務所で仕事していたらどこからか『チリン♪チリン♪』
玄関の自動ドアーを見たら、ももコさんが震えながら外にいました(爆)
なのでドアーを開け、手足を拭いてあげ放置。

すると、”ねずも”が出現!
今現在も膝上でぬくぬくしております。



ただ、今日は来客が多いので私が立ったり座ったり。
立つたびに、すご~く迷惑そうな顔をするねずも。



でも、ほんの数分、膝上にいれば寝てるし(^ω^)



本当にタイトル通り
”お気楽”なももコねずもです。




  ~ おまけ ~

昨日のお昼休みの、ももコさん
本当に真剣に私の腹堀してます!

 [広告] VPS


1回目の腹堀りが終わると



ひっくり返ってくねくね。
そして、伸びきってからデカイ溜息を付き



また、腹堀開始!

 [広告] VPS


何をしたいのか、サッパリ理解できない ももコさんです



なぜか「してやったぞ!」のドヤ顔のももコさんです





clap

theme : -

20140109
今日の飯山市は 雪
さすがに-10℃が続くと、今朝のように-0℃だと
すご~く暖かく感じます。←体感くるってる(ノ≧ڡ≦)てへ
思っていた割には降ってない雪。
我が家で5~6cmくらいですかね。
なので、もちろん会社周辺は積もってません。
これからかな??
ニュースでも午後から北方面から冷風が強まると言ってたし・・


さて、当社にはデカイねずみちゃんが時々出現します。
そして、いつもじぃじの足下でおやつをねだり
人の膝上で、我が物顔で真横になってグーグーいびきをかきます。
その名も『ねずも』
こんな生物です(↓)





起きてるんだか、寝てるんだか分らないし!
何もらって食べたのか、口回りのお毛けは
スーパーハードで固めたようなカピカピビシッと固まっております。
しかも、ボウボウだからヒゲもピンピン!←痛いのでヒゲカットしました。
お毛けのせいか、お口が2個あるように見えるし(≧∀≦)

お正月には現れなかった ねずも
仕事が始まってから出現するように(≧∀≦)キャハ
半ストーカーのねずもです。(≧▽≦)

午後になり、いつの間にかねずもの姿は消えましが
(勝手に抜いだだけ)
ねずもに似た生物 ももコさんは何度も膝から下されているのに
あきらめず抱っこ要求



が、邪魔なものは邪魔。
と、いうことで「定位置2」へ強制送還
そして、無理やり寝かされる。



睨みをきかせているが無視!
「眠りの呪い」を掛け、スヤスヤと♪



途中、立ったついでに逆に邪魔をする私(^皿^)ニッ!



(≧▽≦)あはははははは
こうして今年も、構われるももコさんんです♪



  ~ おまけ ~

下からみた ”ナナカマド”



で、横から見ると・・・



お・お・重そう・・・





clap

theme : -

20140108
今日の飯山市市は 曇り
おっちゃん曰く「朝日のちゃっかりだから降るぞぉ~」
だそうです(笑) ←私もそう思うよ。うん。

今朝も-10℃越え。
本当に寒い!
おっちゃんが会社に来たときは、社内1℃だったらしい。
私が来たときは3℃。
あまり変わりないじゃんね~(笑)

そしてこのシト(↓)午前9時半に出勤



早々に、私のとこに来て「おはよ~♪」と言って無視されてましが
横向いていたののも係わらずジャンプ!
無理やり狭い膝上に入ってきましたよ・・・

そして今はぬくぬく。



ばぁーさん顔して寝てます。(^^)
また太ったのかな??
重い気がする・・・(-_-)

さて、昨日は散歩へ行く予定はなかったが
午後3時半を回ると、ストーカー行為が始まり、ひたすら睨みます。
それでも無視を続けると、吠えまくり
挙句の果て「散歩連れて行ってあげろや。」とおっちゃんが・・・
自分で行けばいいものを・・・(¬з¬)ブツブツ

まぁ、私の仕事も一段落終えたので渋々繰り出しましたよ。
ちゃんと歩道の除雪してあったし。←やってない方が嬉しかったりして・・























なぜ?
なぜ、わざわざ雪の中でする?



そして現金娘は、勝手にサッサと帰るのでした~ <完>



  ~ おまけ ~

-10℃になるとツヅジの葉っぱもこんな感じに





昨日の朝陽(↑) 
ももコ地方は毎朝霧の中なので、太陽はこんな風に見えます。





clap

theme : -

20140107
今日の飯山市は 晴れ
新年早々の出勤から、-12℃です。
寒い! よりも、痛い!

遅くなりましたが、改めまして

明けまして おめでとうございます。
今年も、ももコ共々
 どうぞよろしくお願いいたします。



”初日の出”ならぬ”初妙高山” (朝の写真です)


さてさて、なが~い連休が明け今日からお仕事です。
正直、すでに気だるいです!
と、文句も言いたくなる初出勤。
除雪をしてくれる、M君&兄さん(H君)は
この連休に仲良くインフルエンザに・・・
明日から本格的に雪降りになるのに、どうしましょう・・・

除雪好きな方、募集いたします!
ってなんで勝手に募集しているんでしょう(≧∀≦)

10時半頃から、おっちゃんが頑張って除雪作業してます。



今朝のおっちゃん(↑)
完全に正月ボケをしてます。←困ったおっちゃんだ。
計算間違えしないようにたのむでぇ~(笑)

そして、1月2日に逢っているけど・・・
一気にぼうぼう化している、このシト(↓)



出勤早々におやつを食べ、抱っこのおねだり中。
連休前に社長にシャンプーしてもらったらしい。ももコさん。

今日も一日、膝上で寝ていることでしょう・・・・(-_-)
今日の散歩は却下ですので。
なぜって?
それは忙しいからです!


ここで、私の10日間に渡る連休の過ごし方を。
といっても、何もせず『寝正月』ですがね( ̄∀ ̄)v
2日に会社に年始に来た以外は外出してません!

なので、このお正月はちまちま・ちくちくと
こんなものを作ってました。



シーソー1号機と2号機
スベリ台1号機と2号機
ブランコ1号機
ベンチ1号機
小人 15体?
(各2号機とブランコと数体の小人は写真撮影後製作)
あとは、何もしない!
録画を見ていただけ(爆)

強いて言えば、5日に当番制のお風呂掃除が回ってきたので
2軒で掃除。



これ(↓)掃除前の温泉





男女の温泉の色が違うの分りますか?
実際は女湯の無職透明なんですが、水で埋めると男湯のように
白濁した色に変わるんです。
不思議なことに、この共同浴場だけなんですよ。
変色するのは。

そして、掃除後(↓)





温泉がたまるまで約2時間ですかね。
待てずに10cmも貯まれば入ってしまう、観光客もいます。

あと、大学の合宿で朝6時になうると近所迷惑を考えず
応援練習がトランペット付きで始まり、約30分くらい煩かった・・・

他は・・・・
今年は雪が少なく、ルンルン♪で過ごせた休みだったくらいです。
あ~
1月2日はよく降ったけど。こんな感じ(↓)





閻魔堂もおぼろ月夜の館もこんな感じでした。
とりあえず、よく降った!

そして昨日も、よく降った!
スキー場情報(村内ケーブル中継)



こんな感じの積雪。
少ないでしょ♪
ちなみに我が家の場所は『長坂ゲレンデ』の真下なので90cmですか。
少ないよね~♪♪



今朝のかんがら坂もこの程度。
この調子で、雪降ってくれると非常に嬉しんだけどな~
と、思っている私です。

さて、これから午後のお仕事ですね。
あと半日、がんばるぞー!!




clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top