お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2014/02  January February March April May June July August September October November December
20140228
今日の飯山市は 雨 to 曇り
今日は、ネタが完全に切れたので休もうかと思っていたら
10時になり、社長と共にももコさんが帰ってきましたー♪

驚異的な治癒力を持つ、健康優良児ももコ。
あっという間に、ほぼ完治。
やはり、ただの湿疹がちょこっと酷くなっただけ。
飲み薬と、塗り薬をもらってきたようです。
もう、薬はいらないけどね~♪

で、本社へ戻って早々、おやつを食べ



”抱っこ”要求。
社長にも洗ってもらったらしく、真っ白もこもこになってました(笑)

膝上に乗ってすぐに、眠たいももコさん ←眠いから抱っこ要求したんだけどね。



長野店から1時間ちょっとの道のりに、お疲れモード
それでも『もー、かわいいね♪ 治って良かったね~♪』
の言葉に振り向きながら、眠そうな顔して、しっぽブンブン♪



そして、落ちる・・・





徐々に、徐々に瞼と頭が落ちていき、今もスヤスヤ寝てます。



う~ん。やっぱかわいい♪ ←親ばかです。

でも、昨日の2歳の写真に比べると『たぬき』にしか見えない・・
けどね・・
同じ年の秋に撮ったもの見ると(下)



「たぬき」に近くなってる(笑)

そういえばこの頃、こんな悪戯してたっけ(↓)



外出先から戻ると、たいてい人のスリッパをオモチャにしていましたよ。
たまに、おっちゃんの靴の中に顔を突っ込んだりしていた(≧∀≦)
今はもう、スリッパで遊ぶこともなくなり、ちと寂しいかも。





  ~ 雑 談 ~

もう、今日で2月が終わり! 早っ! 早すぎる!!
明日からは3月ですよ! 弥生です!
そろそろ、菜花(野菜と花)の種まきをと考えているけど
まだ、窓の外の雪を見ると「まだ早いか?」
でも、早めに蒔いておかないと「植え時に間に合わない?」
との格闘が、私の頭の中で・・・
う~~ん、どうするべきか??「(´へ`;ウーム

やはり、早くて3月の終わりにするべきかな??
4月に入ってから??
う~~~ん。(~ヘ~;)ウーン
誰か、アドバイスを!









clap

theme : -

20140227
今日の飯山市は 曇り
ももコ不在3日目。

昨日の夕方、社長へ仕事の話で電話したとこ
(この時、既にももコさんのことを忘れてた私(^^ゞ)
社長:暫く、もコはこっち(長野)で治療中 と・・。
その言葉で、『そうだ、もすけは長野だった』と思い出しましたよ(苦笑)

だって、ももコさんどころではなかったんですよ。
井戸水のポンプが故障して、水が出ないという騒動が・・
事務所は井戸水使用なんです!
水が出ないと、非常に困るんです!

おっちゃんとじぃじ宅の地下へ潜って、ちょこちょこ構ってみたが・・
最終的には、陽気な設備屋さんに来てもらったけど・・・
散々、笑点に出ている三遊亭小遊三さん似の設備屋さんにいじられた、私です(笑)
もちろん、いじり返しますがね~♪

何とか水は出るようにしてもらったけど、部品が足りなので
部品が到着したら、ちゃんと直してもらえるようにしました。
今は、(仮)部品なので、当たらず触らずで(笑)

なので、ももコさんのことはスッカリ忘れていた私です・・
あっ!でも、本犬は元気なので、ご安心を!
病名も聞いてないや(^_^;)

日中は私がいるからいいんですが
夜、じぃじに薬をと頼んでも無理と判断。
そもそも、じぃじ、ももコさんの口を開けられないし・・
と、言うことで、暫くは社長が看ることになりました(笑)

ももコさん本人は元気ですので、ご心配無用です!



さて、さて、今日も朝8時前から小型ユンボを構うおっちゃん。

 

ワイヤーを持ってきて、もう一つのバケットを片づけるようです。

 

ちょこっと動かして、ワイヤーを引っ掛けたら、雪にハマり靴の中に雪が侵入したらしい(笑)





笑いながら文句をいいつつ、しっかりポーズを取る
おちゃめなおっちゃん(笑)
やっぱ、ノリノリじゃん(爆笑)

そして、元製材場所(現、車庫兼材料置き場)の中へ
入ったり出たりとやってました。

 

 

 





それでも、ユンボの高さがあるので、上手く置けず
結構邪魔な場所に一時置き
暗くて見えないが、除雪機が置いてあるんです。



後は、今ついているバケットで奥へ押し込む!



これで完了!
そして、またおちゃんはユンボに乗ったまま、雪を掻き混ぜに行きましたー(笑)




  ~ お ま け ~

4年前。 当時ももコ2歳の時の写真です



この時は、全体的に色が薄かったんですよね~(笑)
今は完全に”たぬき”になってるよ(≧∀≦)
この頃は、隙あれば脱走してたっけ(笑)
だから、社内でもロングリードに繋がれてなした(笑)






clap

theme : -

20140226
今日の飯山市は 曇り to 晴れ
ももコ不在2日半ですかね。
社内は静かです。
でも、若干1名
嬉しくて嬉しくて、昨日の夕方からそわそわしている人が・・
それは誰かって?
そんなの、一人しかいません。
『おっちゃん』です。

もう、朝からそわそわ。
朝ミーティングが終わるとルンルン♪しながら庭へ行きましたよ・・
まだ、朝の8時前だってのにご近所迷惑も考えず・・・
困った、68歳です。

何をルンルンしているかって?
それはこれ(↓)



そう、昨年壊れた小型バックフォー(ユンボ)の代わりに
中古ですが、昨日の午後来たんですよ。
なので、乗りたくて乗りたくてじっとしていられない
68歳おっちゃん(孫いるので、「じぃ」とも呼ばれる 笑)



「操作覚えつつ手慣らし」と言ってましたが
今までと同じメーカーだし、大きさも同じ。
ちょっと型が違うだけで、操作方法なんてほぼ同じ。私も運転できるぞー!
なら「手慣らし」なんていらないじゃん!
と、思うその他従業員。
素直に「乗って遊びたい。」と言ってもらった方が
「行って来い。行って来い。」と言ってあげるのに(笑)

この様子だと、お昼まで乗ってそうです(笑)
おっちゃん曰く
早く雪を溶かすため、かんますぞぉー(雪を)
だそうだです。


さて話は変わり
秋の終わりに挿し木していた”ピンクマーガレット”
ペットボトル3つと4号鉢2鉢に定植させてあるものが
少~し日差しも暖かくなってきたので
私の後ろの棚でわさわさしてきました♪



ちょっと徒長気味なので、もちょっと暖かくなったらチョッキン!と。
そして、切ったものはまた挿し木で♪

親株のピンクマーガレット(我が家玄関にあります)
もともと耐寒性が強い品種ですが
さっむーい我が家の玄関でまた鍛えられたからか
めっちゃくちゃもっさもさ♪
1~2個づつですが、かわいいピンクの花を咲かせてくれてます。
この子は本当に丈夫です!!

そして、なんとか生き残ってる、斑入りブルーデージー



調べたら、
南関東なら冬越しはできるが、他北方面での冬越しは厳しい
と、書かれてましたが、
なんどかヒョロヒョロしながらも生きてますよ♪
この花を咲かせて3週間以上経ちます。
寒からか、異常な花の持ちようです(笑)



さて、今日は癒しのももコさんは帰宅すんでしょうかね??
私の予想では、明日のような気がします。



散歩中のももコさん♪







clap

theme : -

20140225
今日の飯山市は 雪 to 曇り
天気予報では、こちらも春陽気になるようなこと言っていたけど
出勤してからちらつき始めた雪・・・
う~失敗した・・・
今日は長靴ではなく、スノーシューズ
会社には予備の長靴は常備してますがね(笑)

そしてまたまたまた朝からおっちゃんと楽しむ。
dデータでの朝の気温は(↓)



と、言うことで今回は2刀流で





本当に、朝から何やってんでしょうねー(笑)
さて、今日は大変なお仕事があるので今回は簡単なアップで終わりでーす。
ネタ提供者がいないとこんなものです(苦笑)






clap

theme : -

20140224
今日の飯山市は 晴れ♪
二日連続の晴れー♪
でも、昨日は午後になり雪がチラチラ舞いましたけどね~
全く降らない日はないんでしょうかね~
今日も夕方から雪マークがでてますしね・・


えぇ~タイトルにも書きましたが
ももコさん、やはり週明けになると、謎の瘡蓋が・・
今日もくまなく全身チェックしたら、
お腹の真ん中に1つ、右足腿の外側に1つ
右脇下と発見。

今月に入ってからのことなので、日にちも経つしね。
やはり心配なので今日、社長が来たので病院へ行きましたー
たぶん帰りは、明日か明後日かな?
大したことはないと思うけど。

本犬は元気もりもり!
調子悪いとこないですしねー♪









くねくねしてるから、全身ボウボウ(≧▽≦)
それでも、止めずに全身でくねくねしてますが(笑)

なので、心配はご無用ですよ~





  ~ 雑 談 ~

22日(土曜日)の新聞記事。
以前、飯山市から除雪派遣に出たと載せた後の記事です。
こっちではありえないので、爆笑してしまったので載せてみました。
何がおかしかったって?
それは、黄色の枠で囲ってある部分です。



ちり取りで除雪は分るが、『フライパン」はないでしょ(≧∀≦)
これがツボに入り、ずーーっと笑っていた私です。

そうそう。
19日に飯山市で山梨県へ除雪に向かってから
すぐに、木島平村・野沢温泉村と続いて除雪に向かったそうです。
まぁ、この2村は飯山市より雪深いので、遅れても仕方がないだろうと。
そして、驚いたことに栄村からも除雪派遣してるってことですよ!!
まだ、震災被害の方もいるし、まして、この辺では一番雪深い場所ですよ。
過去最高で7mの積雪もあった村ですよ。
自分達の方が除雪支援してもらいたい方なのに・・
感心しましたよ。←今年はまだ雪量が少ないから大丈夫なんでしょうね。

早く通常生活に戻ることを願います。





clap

theme : -

20140221
今日の飯山市は 雪
出だしから





昨日の午前中。
瘡蓋部分他がババッチィので気合入れられシャンプーされた ももコさん



顔だけさきに拭いてもらったから、早くお湯から出して欲しい ももコさん。
私としては、寒いのでゆっくりお湯に浸かって、温まって欲しい。

ドライヤーを済ませて、モッフモフ♪



こうやって見ると、偽トリマーの惨ばらカットが目立つ(笑)
その後、事務所へ戻りちょっと仕事をしたらお昼に。

そして始まる・・・・







そして、たまお君と遊んでいる時も

  [広告] VPS


御覧の通り、他のオモチャで遊んでても、必ず黄門さまを見せます。
今回のは、ちょっと控えめの動画です。
いつもは、もっとすごくカメラレンズ、ギリギリまで寄ってきます。
これはお見苦しいので、事前カットさせていただきました。(笑)

やり終えると、





満足げでしょ(笑)
でもね。私はひっっっっっっっっじょうに迷惑なんです!

そして、遊び疲れて「スースー」寝た、めちゃくちゃ自分勝手娘は



こんなことに(↑)なってましたー(≧▽≦)ブッハッハッハッハー




  ~ お ま け ~


シャンプー前のももコさん♪





  < 雑 談 >

社内、濡れタオルをわざと干したり、
意味もなくミーティグ場所を濡れモップで拭いたりと
室内加湿しているのですが、静電気は現れますね・・

ちょっと騒ぐと、ももコさんの耳毛も静電気で立ってるし(≧з≦)プフプ
私の髪も逆立ってます(≧з≦)プフプ
なので最近は、髪を1つのお団子にしてます。
ただ問題は、お団子の大きさ・・・(悲しい)
父がハゲているからか、髪の量が少ない?細い?
なので腰まであるロングの髪の毛をまとめても
ゴルフボールの大きさまでいかないかも。悲しい・・
できれば、野球のボールくらい欲しい!!

でも、春までの我慢(>_<)
暖かくなったら、バッサリ!切っちゃいまーす♪

学生時代、同じ悩みを持つ友人がいて、二人で考えた挙句
お団子にする時、ハンカチ3~4枚使って偽団子を作り
大きく見せたことが(≧∀≦)v





clap

theme : -

20140220
今日の飯山市は 曇り(?) 若干、雪がちらついてますが・・

昨日、M君が休みのため、助っ人兄さんがまたまた一人頑張りました!



もくもくと造作材置き場の屋根の雪下ろし中。
一度雪下ろししているけど、今回も腰の辺まで量があったようです。

兄さんが頑張っている最中、ももコさんと私は



はははは。 散歩してましたー
「兄さん、頑張れ!」

と、その時、ももコさんは気づいてないが、ももコさんがワンコの中でも特に嫌いなワンコが・・
すぐさま抱き上げ通り過ぎるのを待つ。
お腹回りは雪で濡れているので、仰向け抱っこ♪



この段階でも(↑)未だ嫌いなワンコに気づいてない ももコさん
ちょっとぉー可愛いじゃない(笑) ←親ばか発言。
なぜ抱き上げられられたのか???(↓)



そして、気付く・・





すでにももコさん唸ってます。
本当にこのワンコだけは特に嫌いなんですよ。なぜかは??



雑種の男の子なんだけどね~
可愛い顔しているんだけど、ももコさんは大っ嫌い(笑)
何かされたのかな??



このワンコが去ってからは、通常の散歩に。
あのワンコがマーキングしたとこだけは、すご~く嫌そうに
「ふんふん」鼻息荒くしてケリケリ倍増になる ももコさん
本当にわかりやすい娘・・・







歩道に出るとターゲット発見!



子供好きなももコさんは、中学生を見付け喜んで突進。
が、私に呼び止められ諦めた ももコさんです(笑)



下回りだけ体を洗ってブラッシングしようとしたら
オモチャを持ってきた、おバカさん。
この後、しっかりブラッシングしましたよ。


ただ、ここ最近気になることが・・

週が明けて、ももコさんの体チェックするのが定番になっているんですが
毎週。毎週あちこちに直径1cmくらいの瘡蓋が・・

始めは、黄門様上と、右内股にあって社長が薬を付けてくれたのですが
翌週になると、お腹、左脇
そして今週に入り、またお腹(←これはイボ発見)と右脇に・・
なんだこれは??
イボが潰れたのか??
毎日、全身くまなくチェックしているけどイボらしきものはないんですよね~
だけど、週が明けると直径1cmの瘡蓋がある。
なぞです!

でも本犬、気にすることなく、食欲旺盛、運様も順調ですしね。
体も痒がってないし??
なので、社長と話をして、もう少し様子を診ることにしました。

早く治るといいけどね~♪






clap

theme : -

20140219
今日の飯山市は 雪
一向に止む気がない、雪。
予報では、昨日の午後から「曇り」なんだけど
昨日も一日中、雪が降ってましたよ。
天気予報、当たらないぞー!!


『今年は本当に雪が少ない!』と書いていても信じてない方が(笑)
なので、証明をしましょう!

 

 

分りますか?
昨年もちょっと少な目だったんですが
今年はもっと少な目の雪量なんですよ。

まぁ、そんなことを言っても、このシトには関係ないんですがね~



毎日、毎日こんな感じの ももコさん

今日も9時半頃にじぃじと出勤してきて



早々にオモチャ物色



今日の犠牲者は、わんわん





体が濡れてるし、床は寒い
それよりも、私が遊びに付き合わないので
椅子に座ると、すぐに出現



抱っこ要求してるし・・
その後、抱っこして上の写真になるわけですよ・・





  ~ 雑 談 ~

今朝の新聞にこんなのが載ってました(↓)

   

飯山市から山梨県山梨市へ20名が除雪派遣。
ロータリー1台と、
小型の除雪機(たぶん、会社にあるのと同じやつ)10台を
山梨県へ運び、除雪作業をしたり、除雪指導をするらしい。

ただ、『除雪専門家』って・・
ようは除雪のエキスパート、プロってことでしょ?
そんな人、除雪できれば誰でもプロに・・・ブツブツ・・
と、おっちゃんと笑ってました。
除雪なら、雪国の方々、誰もが『プロ』に!!(笑)


そうそう(笑)
昨日、両親が病院がてらスーパーへ行ったのですが
やはり品物が流通してないらしく、生もの類や、パンなどはなかったようです。
その代り、地元産の野菜・キノコは山ほど(笑)

兄の話だと
学校給食用にキノコを出荷したけど、雪で行けず戻ってきたので
エノキ茸とシメジ、それぞれ500gづつ入って(袋は別々)
2袋セットで500円で売っているそうな(笑)
1kgで500円。
安い? 高い??






clap

theme : -

20140218
今日の飯山市は 雪
今頃になってホント、よく降るね~
それでも、例年よりは少ないももコ地方です。

今朝出勤して、駐車スペース見て考え・・(10cm強しかなかったので)
ラッセル(雪を押して使うやつ)で自分の場所を先に除雪。
序に2台分も掻いてやろうと思ったが、
突風が来て、1.5台分と中途半端で除雪を止めた私です・・
なので残りは、M君と助っ人兄さんがやってくれました(^ω^ゞ
(普段は道路に駐車して、M君の除雪を待ち敷地内へ入れてます)


昨日の午後1時50分
起きているんだか、寝ているんだか分らないこのシト(↓)



いびきしてるので、寝ていることには間違いないと思うんだけどね~
この顔はダメでしょ(*≧m≦*)ププッ
面白いので見ていたいけど、時間も時間なので出すものを出すべく散歩へ







本当にこのシト、雪が降っていようがお構いなしでズンズン行くし・・
こっちは、長靴をパコパコしながら後を追いかけてます。(^^ゞ
まぁ、ちょっと離れては止まって確認してくれるのでいいのですがね。





なんで、そんな雪の塊のくぼみに顔を突っ込むのか??



本当に、”自由犬 ももコ”
しかも帰り際は、最近このシトのハマっている訳のわからん行動。
私が近づくと逃走。そして、近づくまで待ちまた逃走を繰り返してます。









安心なことは、絶対に主要道路には出ないことですかね(笑)
これだけは、お利口さんな娘です♪



後は歩道を通って事務所へ戻れば、お散歩終了。
今回も、大量に開運をし体調も良さそうです(笑)



  ~ お ま け ~

朝、自宅から出てきたももコさん。
玄関階段を降りつつ何か見つけたらしい・・
最後の1段で止まって、しばらく何かを見てましたよ。
何もないけどね













clap

theme : -

20140217
今日の飯山市は 雪
いや~思ったよりも降りましたね~
私の予想では降ったとしても60cm程度だと思ったけど
我が家地域215cmいきましたー
おめでとう!!(*^▽^)/★*☆オメデト♪
って喜べないんだけどね・・(^_^;)
スキー場はウハウハですが、住民はドヨ~ンですよ。


さて、2月15日(土曜日)
元々、病院の予約が入っていたので大雪の中2時間掛けて行ってきました!
普段なら30分で着く場所なんだけどね(;¬¬)
よく無事帰還したと自分でも思うくらいの大雪でしたよ
運転し始めて10分もすれば、フロントの下(ワイパー付近)に
雪山ができるし、視界は悪すぎて目がギラギラ!
最初から最後まで目が血走った状態でしたので
自宅に着いたときは疲労困憊でした(苦笑)

担当医や看護師さんからも
『よく来た!』と言われましたよ(笑)
話を聞けば、病院を境に南方面の方は全て予約キャンセルで
北方面の予約者、みんな来てると。
先生も『やっぱ、北方面は強い!(雪に)』と感心してました。

診察が終わり無事に自宅へ戻り
唯一開く窓を開けたら



この状態・・・
なので我が家の下屋屋根部分の雪だけホウキで落としてみたけど



あまり意味はなかった・・・
な~んも見えないし(-_-)
この日はもう、何もやる気がなく『ぼぉ~』として午後は過ごしました。

そして夕方から問題が!!
ご近所の婿殿が16時から重機で除雪1時間
その後、村の重機とダンプが来て排雪に4時間
またまた、ご近所の婿殿が重機で1時間・・・
ブーブーガーガーとやるので頭痛が半端なかった・・
21時に除雪が終わり「やれやれ。」と思ったのも1時間。
22時から、またまた村の重機が・・・
あと、夜中の2時~3時と重機が来るので、ゆっくり眠れなかったですよ・・



翌、2月16日(日曜日)
朝起きて窓を開けると



昨日よりもまたちょっと増えていた雪。
しかも、朝から吹雪・・・
吹雪だってのに、用事があり麻釜(おがま)へ



いつものお稲荷さんもこのありさま。
当然、私が歩く道のり(村人しかほぼ通らない)は(↓)



こんな感じになったので、ほんのちょっと遠回りして
六地蔵様の前の道もこんな状態(↓)



 



またまたこんな(↑)道を通り抜け



麻釜(おがま)へ ←ひっとこ一人いないし・・
用事を足して、来た道を戻り



こうして吹雪の中の用事を済ませ自宅へ行きました。

この日、荷物を送る気満々で準備をしていたんですが・・・
TVを見ると関東甲信凄いことに
なので、宅配便へ連絡して聞いてみたら
”収集はしてますが、雪で交通停止状態でいつ配送できるか分らない”
といわれ・・・・
考えた挙句、生ものは冷凍保存して、解除になってから送ることにしました。
くぅー。雪め!!

そうそう。
この雪で珍しく、JRが「終日運休」に!
飯山線で「終日運休」なんてことは本当に珍しいんです!
私鉄の長野電鉄も午後から運休になったし。
それだけ今回の雪はひどかったんですね~ ←けっこうのん気な私

荷物を送ることを諦めた私は、またまた『ぼぉ~』
午後になりお昼を済ませると突然
父:雪降ろしするからてんだって(手伝って)くれ
と言い出したので、昼食後30分で母以外総出で雪降ろしをしました。




さて、皆様は慣れない除雪に苦労しているかと思います。
腰、痛めてませんか? 体調崩した方いませんか?
除雪作業、無理は禁物です!

除雪に必要なことは
”降り方を見て、除雪時間を決め、こまめに除雪!”
これが一番重要ですよ。 ←もっと早くに教えろ!!

たっくさん溜めてからの除雪は、本当に大変なので
除雪して1時間後とか2時間後と決めてやるといいですよ。
因みに我が家は、午前3回、午後3~4回くらいですかね。

それと、汗を掻いたら着替えをしてくださいよ。
風邪をひく原因になりますので。

またまた今週、全国的に雪になるそうなので
くれぐれも、気を付けて下さいませ。




最後に

  ~ お ま け ~

金曜日の夕方のももコさん。
散歩へ行けなかったので、自宅~会社~自宅と往復していた時の様子です

  [広告] VPS









clap

theme : -

20140214
今日の飯山市は 曇り to 雪
出勤時は曇っていたのに、9時には細かい雪が降りだし
今は10時半回ったとこで、そこもかしこも真っ白さ!

こうなると、いつも思うことは1つ!
『帰りたい・・・』が、しかし!
豪雪地、どんなに大量に降ろうが積もろうが公共機関は停止しない!
車も普通に動く! 
なぜ~!!
と、心底から嘆きつつお仕事続行している私o(TヘTo) クゥ


気分を改めて



さて、ここで問題!
ももコさんはなぜ、こんなに気合が入っているのでしょうか? (3択です)

  1. 抱っこ
  2. おやつ
  3. お散歩

さてどれでしょうか?




  








  










正解は 『3』お散歩で~す。

毎回、私の準備が終わるまでカウンター上でソワソワしているんですが
コートを着ると、姿勢よく待ってくれます(笑)

そしていつもの掛け声『もー、今だ!』で道路を渡り歩道へ



でも今回は、雪が降って(舞って)いたので散歩コースは短め



 



後は順調に、私を振り返りながら前進



そして、来た道をUターンすると、奇妙な行動にでる ももコさん

それは・・
私が近づくと逃げる!

こうやって(↓)待っているくせに、近づくと



短足のくせに猛スピードで逃げる。(-_-)



そして、また立ち止まって私を待つ。



そして、また逃げる・・・



もちろん、車が通らない場所だけですよ。
歩道に行くとやらないんです。
この行動、未だ理解できず??

たまにちょっとムカつくことが・・(^_^メ)
そんな時は、捕獲してお仕置き。
今回は、事務所前の雪山に乗せてみたけど、意外に楽しそうで意味なかった(^_^;)
多少埋まりながらも、普通に歩いてるし・・(↓)









やっぱり皆さんが言う『ゆきんこ』なんだな~と思った私です。
へっぴり腰を期待したんだけどな~(^皿^)



社内に入ってからの ももコさん



抱っこおねだり中。


それでは皆様、くれぐれも雪の降る道路での転倒
そして、事故には巻き込まれないようにして下さいませ!
では、よい週末を~♪





clap

theme : -

20140213
今日の飯山市は 雪
今朝は-4℃と暖かいです。
昨日は皆様から、「おっちゃんがかわいい・ファンになった」とか
コメントを頂きました旨を話したら
おっちゃん:いや~。その人はきっと心底いい人だぁー
と調子に乗っていたので、これからはやはり極秘事項にします!(笑)

因みに、おっちゃんはエアコンを入れてくれない、雨漏りは直さない
超極悪人ですので、決して「可愛い」などと言ってはダメですよ。(笑)


さて、昨日のお昼
腹堀りは毎度のことなんですが
ここでちょっと疑問が浮上。(・-・)・・・ん?
もしかして、このシトは膝掛けをホりホリしたいだけじゃないのかと・・
<証拠写真&動画>

 

[広告] VPS



でもその考えは間違いでした。
私が横になると何かスイッチが入らしい・・・(゚_゚i)タラー・・・

服に穴が開くんじゃないかと思うくらい
お腹、胸などを掘られまくり(途中膝掛でガード)
挙句の果てには、またまた黄門様が・・・∑(゚∇゚|||)はぁうっ!



近づく・・( ̄_ ̄ i)タラー
どんどん近づく・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ



一体なんの行動なのか?
それとも・・・
ももコさん変態説が・・(* ̄m ̄)プッ

もう、ここはワンコの挨拶するしかないでしょ!
と言いつつ、やはり却下!!
黄門様付近をツンツンしつつ、おちりを私の顔から離す。



すると、180度回転して
『なんで?』って顔をしながら人の顔見るし・・(^_^;)
そんな顔しても、私はワンコじゃないから

それからも暫くは黄門様を押し付けられ続けた私・・・
どっと疲労とムカッと・・・(^_^メ)

そして、電池が切れたように寝る



まだ目が血走っているけど
体を大きく撫でてあげると、即寝。



でも、大人しく寝ているのは5分だけ。
午前中、膝上で爆睡していたので・・



オモチャを物色して



またまた暴れまくっていた ももコさんです・・・
私は休めないのか??

その後、13:30頃に散歩へ行くはめになるのでしたー。








clap

theme : -

20140212
今日の飯山市は 晴れ
寒いぞー!!
やはり-10℃超えると寒い! そして、痛い!!
なのに、またまた朝からこんなことをしている2人(≧∀≦)v



これを撮った時間は、午前7時10分前くらい
左下にdデータの飯山市の気温を載せてみました。

おっちゃん自ら『どうせ俺に持たせるんだろ?(笑)』と言いつつ
満面の笑みで『ははは。聖火持ってオリンピック選手のようだろ。』と・・
なので『おかしなおっちゃんになら見える』と言っておきました(笑)

さて、遡ること、2月7日(金曜)
雪が降っていたけど、午後になり数時間ほど晴れたので
ももコさんを連れて散歩へ。



『もー!今だ!!』
の掛け声で道路を渡り、自らいつものお散歩コースへ。
今回は、真っ直ぐ橋の方まで行って、途中で左折(写真だと右折)してきました。

 



止まって写真を撮ると、振り返って様子を見つつ
早く来るようにと催促する ももコさん



いつもの「犬道」を通り過ぎ道路を渡ると
やはり、わざわざ雪の中へ



 

そして、ブルドーザーで押しあげられた雪山を数分見続け



ここからでは登れないと判断
そして、写真(↑)左横へ移動



黙って見ていたら、上りは始めた ももコさん
が、失敗!! またまた横へ少しずれて



匂いを嗅いで安全確認チェック! ←匂いで分るのか?
そして、またチャレンジ!



上るのは成功したけど、左手が埋まったので、早々撤退 ←ヘタレ娘





が、諦めきれずに3度目の正直で上る



だけど、やはりちょっとでも雪に埋まると戻ってくる
本当にヘタレ娘 ももコさん(≧∀≦)アハハハハハ



登頂できなかったので、この顔(≧з≦)ブフッ



そして、とぼとぼと家に帰った ももコさんでしたー
(≧▽≦)あはははは。ヘタレすぎる~!





  ~ おまけ ~

コビト公園に木が1本追加されましたー
カラーサンド求めに行きたかったけど、晴れてはいたものの
朝からち~らほ~らと雪が舞っていたので、やはり引きこもっていた私です(^皿^)ニッ!

 

枝付けて、羊毛フェルトのけっただけ(仮)♪

そなんことをいていたら、ポチった西洋野菜の種が届きましたよ~♪



珍野菜大好きな私 ←母も変わりモノ好き
一番欲しかった、カーボロネロ(黒キャベツ)
プランターでも十分育つので、今年は花より野菜が増えそうです(笑)
育て方も、日本語に訳してあるのでスゴク親切。
食べ方まで書いてありましたよー♪
別のとこでポチッたのには、説明書がなく?? 訳せないし・・
適当に栽培してましたよ。←種蒔けば芽が出るだろうし
なのでこの会社、すごく親切です。



しかも!



頼んでないけど、プレゼントとして黄色のニンジンが入っていましたー
嬉しすぎる!!(感涙)

だけど私、(大声で)ニンジン嫌いなのさー!!

今のとこ、白・紫・黄色は何とか火を通せば食べれるんですがね~
生は・・・・。





clap

theme : -

20140210
今日の飯山市は 雪 to 曇り
今週末は全国的に大荒れのお天気でしたね~
皆様、大丈夫でしたか??


週末のこと
思ったほどの荒れ模様ではなかったけど
吹雪いていたので、またまた引きこもっていた私
お正月にちまちま作業の最終段階をしようと
板に固定してみました。←完成までに至ってないけど



現在はこんな感じになってます。
左下の四角部分には、カラーサンドを入れて砂場を作ろうかと思ってます。
あと、コビトももうちょっと増やして・・・
と、言いつつやる気が出ず、放置状態。(^_^;)



完全に逆光(≧∀≦)





ブランコはちょっと失敗だったかも・・
バランス悪くて、コビト乗せられないし・・

まぁこんなことをしていた私です。
しかも!
飾るとないのに・・ なので、無理やり作りました!
どこにかって?
それは、あははははは。
我が家の1階のトイレですよ(≧∀≦)アハハハハ

まぁ、それは置いといて
先週金曜日のこと。
お昼を済ませ、いつものラブコミュ

お弁当を片づけ、ブランケット広げてももコさんを見たら



テーブルの上で待ちくたびれて寝てる・・・
でも、私がサンダルを履くと魔が覚め、抱っこ。
そして、まずは喉を潤してから



腹堀り開始! ←毎日やってて飽きないのかね?・・



その後、黄門様が徐々に近づいてきたので押し返したら、ゴロン♪
さすがに、ワンコの挨拶はできないです!



すると、ごろんごろんしながら180度回転。



いつの間にか、ねずもに変身してるし(笑)
私はやってませんよ。180度回転した時にたまたま変身でしたらし(笑)
なのでそのままににて、膝掛を掛けてあげたんですがね~

 

やはり人のお腹が好きらしい・・・



仕方ないので、手にあたったオモチャで誘ってみたら
やっぱり、喰い付いた!(笑)
その後、一人でピィーピィーとキノコで遊びまわり
大人しくなったな~と思ったら



寝てるし・・・
なんなんでしょうね~
遊んでるなぁと思えば、電池が切れたかのように
突然爆睡してるし



やっぱり面白い娘です!(≧▽≦)

掘りながらもがいている姿
私にはメチャメチャかわいく見えるんだけど、
黄門様だけは近づけないで欲しいんだよね~





clap

theme : -

20140207
今日の飯山市は 雪 to 曇 の交互かな
今朝は暖かく、気温が-3℃
昨日のようにタオルが凍るかやってみたけど
結果は・・・・・・時間掛ければ凍る。
でも、私にはそんな時間はなかったので3分で撤収。

朝からじぃじ宅にてゴソゴソしていると
一番お気に入りのワンワンパペットを持って来て
人の前で振り回し邪魔をするので、
部屋の対角線上の一番遠くへ投げて逃げた私(^皿^)ニッ!

それから一緒に会社へ出勤。
「偽トリマー(社長)作 今のももコさん」です



寒いから、早く抱っこして欲しいのに写真なんて撮ってるので
ちょっと不貞腐れてます(笑)



『だっこ』と私に変な呪いを掛けようとしているが無視・無視。
ただ単に、カットされて寒いだけ(笑)
なので、”ねずも”に変身してもらいました。





震えは止まったけど、固まっちゃった・・(≧∀≦)アハハハハハ

その後、カウンターから下してあげたけど
私が椅子に座ると、固まっていたくせに走ってきて



しっかり膝上をGet!して寝ている ももコさんです。
でもね、この私が何もしないことなんてあるわけがない!
で、いつものように忍び寄る魔の手が





この間よりも、白目度は少ないな~(≧∀≦)
でもまぁいいか♪
こんなことしても、起きないももコさんがーねー♪



うん?
この写真(↑)偽トリマーの切損じみぃーっけ!
これは後で私がチョッキン!しちゃいます(笑)



ひょっとして、今週末は4連休の方もいるんですかね。
いいな~。羨ましいな~。
当社はカレンダー通りですよ。

どこかへお出かけの方、明日は日本の西側から大荒れになるそうなので
くれぐれも、お気を付けて下さいね。
私は、ぬくぬくとしながら、ちまちま作業します(笑)





clap

theme : -

20140206
今日の飯山市は 雪
<ももコさんは帰宅してますが、ももコネタではございません>
<しかも、今日も短いよ~。>

今日は吹雪いてなく♪♪♪
雪は降ってますがね~
ほっっっっっとうに、吹雪くのだけは勘弁して欲しいです(><)
運転中も、前方は全く見えないし、
車庫から自宅までが大変!



そして今朝は最低気温-8℃だったはず。
出勤した時は-7.6℃
ふふふふ。はははは。
おっちゃんと出勤早々に遊びました!
何をしてかって?
これ。これ♪(↓)



濡れたタオルが凍るかどうか(笑)
まず、タオルを水で濡らし、外でグルグルと回したら
-7.6℃でも30秒立たずに凍ることが判明。
回した回数は20回くらいかな?
おっちゃんと私は-10℃くらいじゃないとダメだろうと思っていたんですがね~

序なので、おっちゃんに聖火のように持たせてみた



おっちゃん、満面の笑み(^∀^)
出勤早々に何やってんでしょうね~(笑)
でも、楽しいから”よし!”としておきましょうか(笑)


明日は、ももコさんネタでいきまーす。
今日までは中休みですかね(苦笑)

ではまた明日。


※コメント欄は封鎖中ですよー。




clap

theme : -

20140205
今日の飯山市は 雪 ・ 雪 ・ 吹雪
<ももコ不在2日目 今回は短いよ~>
今朝の出勤は、3回猛吹雪で視界0ゼロになり停止しました・・・
積雪量は40cmくらいでしょうかね。(我が家地域は)
会社の辺は30cmはないですね。
これ(積雪)はどうでもいいけど、吹雪はイカン!

朝の除雪。
事務所玄関の雪を通路の方へペッペッ!
道路際と、植木の雪をピッピッ!
と掻いていたら、一時的に青空が出て太陽が♪
でも、すぐに雪&吹雪に変わり・・・



これでも事務所玄関をペッペッと除雪した状態。
ある程度の見切りをつけないと、
ずーーと除雪するはめになりますから、この程度なら問題なし!
あとはM君が除雪機で、こんな感じ(↓)で雪を飛ばせばOK !



とりあえず、私らの車を敷地内に入れておかねばね。
市の除雪機(ロータリー)が来ちゃいますからね。


現在午後12時50分。
外はいまだに猛吹雪。

予想では夕方にももコさんが帰宅するであろうと思っていましたが
たぶん、この吹雪では無理でしょうね。

さて、出勤したはいいが、帰れるのか??
と、言いつつ、確実に猛吹雪でも帰りますよ(笑)
雪は降ってもいいが、風が・・・・
吹雪くのだけは勘弁願いたい!!

※コメント欄はももコ帰還まで封鎖でございます



clap

theme : -

20140204
今日の飯山市は 雪
昨日は『節分』だったんですねー
完全に忘れてました! ←忘れてたくせに偉そうな私(笑)
しかも!
実は昨日から、ももコさんは長野店へ出張に。
かなり、全身ボウボウのため
社長の「偽トリマー出動」です!
なので2~3日不在となりました。

と、言うことで今年の「節分」
鬼のお面を忘れたし、付けてくれるももコさんがいないので
皆様には昨年の写真で
一日遅い「節分」を!



若干、目が光っている ”もコオニ”



これ(↑)が本来の姿
お面を付けられて、テンションだだ下がりでしたよ(≧∀≦)アヒャヒャ
そうそう。お弁当のおかずを盗み食いした罰でかぶせたっけ(笑)

そして、たまたま別の鬼面を付けたとこ



鬼面の鼻に注もーく!!
うまい具合に、ももコさんのお毛けが「鬼の鼻毛」にヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
覚えている人もいるかと(笑) ←覚えている方、あなたはかなりももコ通!

と、節分気分を満喫したとこで本題!


先週末、やっとこ作った ”かまくらもどき”
製作時間10分内。
だって、事務所正面の雪壁を掘っただけだし(笑)

せっかく作ったので、早速入っていただきましたよ。ももコさんに



ももコさんサイズなので、小っちゃいんですよ(笑)
だって、雪壁も1mくらいしかないので・・
これが引いた写真(↓)





誰かだ呼ぶ声がするが、カマクラから出ようとしない ももコさん
意外に気に入ったのか?(笑)



と、思ったのは勘違い。
ただ単に、無理やり入れられたので不貞腐れているだけ(爆)

その後、数枚写真を撮ったので、『帰るよ!』の言葉に
そそくさとに事務所へ



まぁ、ももコさん頑張っても自動ドアーは反応しないよ(笑)
ふふ。
この状態で暫く様子を見ていた私(^皿^)v
その後は、いつものように膝上にて寝ていいました。






  ~ おまけ ~

うふふふ。
午前中、ももきちさんかメールが♪
『なにかな~♪』と思ったら、
『18年もののシクラメンが咲きそう♪』だと写真を付けてくれましたー
(ももきちさん、お忙しいのにありがとうございます。)

  

ももきちさ~ん、既にブログネタに使わせていただいてまーす
(ももきちさんからの了承なく、勝手に使わせていただきました。スミマセ~ン。)

ピンクのシクラメン。かわいい♪(///ω///)
しかも、よく見ると根元には蕾がビッチリ!
お見事です!!
見た感じ、2株くらいありそうだけど・・
でも、1996年産のシクラメン。
本当に凄すぎる!

シクラメンと相性の悪い私には無理だ・・
これからは、ももきちさんを
『ももきち師匠』と呼ばせていただきます!

ももきち師匠
どうすればこんなに長持ちして、毎年咲かせてくれるのでしょうか。





clap

theme : -

20140203
今日の飯山市は 曇り to たぶん 雪
※今日は特になが~いよ。
久々に週末は晴れていたももコ地方です。
でも、今日(午後)から荒れるらしい・・


さて、2月1日(土曜)
午前中は掃除したり録画を見て過ごしていた私。
余りの暇さに久々に近間(正味15~20分間)の散歩へ

まずはご近所の、お稲荷さん。



本当に久々にお稲荷さん御開帳してましたよ。

その後、ふら~っとあそこへ。
ここしか行くと来ないんだよね~(ブログネタにするには・・)
と、その前に、”御殿川”(ごてんがわ)で見つけた、”ツララ”
我が家地域の方言では ”カナッコリ”









湯澤神社の参道(↓)
私はこの坂道を上るのが嫌なので、毎回違う道から(笑)



神社前の道を通過すると、日影ゲレンデまで行く”動く歩道”



これを横目で見ながら通過



途中振り返って、こんな雪道を通ってきたのは



どうしても平らな道を行きたい私は、ここでUターン!
”遊ロード”の反対側には、村内のこんな景色が見えます(↓)





と、こんな景色も見えるんです。
その後、ももコさんと散歩へ来た ”おぼろ月夜の館” の庭



今は除雪されてないので、庭に行くことすらできません!

こうやって見ると、本当の本当に雪が少ない!!
嬉しんだけど、スキー場関係者は悲しいでしょうね・・

そして自宅へ着くと、なんと!
嬉しいお届け物が!!

”ポテチどぇ~す”のぷうこさんから、またまたあったかグッズ♪



"蓄電式 エコ湯たんぽ”が届きましたよー♪
ぷうこさん、ありがとうございます。

ふふ。
以前、サラッと書き流していた湯たんぽ。
実は、ももきちさんが「ももコへ」湯たんぽを送ってくれたものを
私が強奪して、未だ使っていたんです(^^ゞエヘ
それを覚えていてくれて、ぷうこさんが私用にと。
すごーーーーーく嬉しい♪♪
しかも、ぷうこさんと お・そ・ろ・い♪
嬉しいことこの上ないでしょ(≧∀≦)

自宅で使おうとしたけど、やはりここは
寒い・寒い事務所で使わなきゃ!
と、早速持ってきて、蓄電!



そして、すでに使っている私です♪
腰がすごーーーーーーく、温かい♪
このまま、仕事せず窓の外の霧中をぼぉ~と見ていたい
と思ってしまうほど、温い♪

本当に、ありがとうございました。



2月2日(日曜)晴れ
久々に大親友○恵に逢いに行きました。
もちろん以前載せた、お正月休みにチマチマと作っていた
こびとと遊具を持って♪

そして、HC(ホームセンター)へ
なぜ?と思う方も多々かと。
まぁ、私らなぜかHC巡りが好きなんです(笑)

そしてお昼をはさみ、行った先はここ(↓)
(カメラ持参すれば良かったと後悔しつつ)



そう、長野と言えば ”善光寺” です。
3~4年ぶりの善光寺さん。
これが私の初詣ですね(^_^;)

おみくじを引いたら

 

『吉』 まぁまぁですかね。
その後、○恵の後ろ姿をパシャリ!



○恵にカメラで撮ったことを怒られつつも
chiru:ブログに載せるよー。
○恵:やだー!恥ずかしいじゃん!
と言ってましたがねー
はい。思いっきり載せてます!(^皿^)

ちなみに、手術を何度も受けて頑張ってきた○恵
つい最近、内定をもらい春から新職場へ♪
まだ、体は本調子ではないけど頑張れー!
以前よりも歩きつきもよくなったような気がするよー
後は、体力だね。
家の中でいいから、愛猫追いかけて体力付るだね(笑)
応援してるよー。
なにかあったら連絡するべし!






clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top