お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2014/03  January February March April May June July August September October November December
20140331
今日の飯山市は 曇り&強風 to 晴れ
昨日は一日中、雨降りのももコ地方。
お蔭でだいぶ雪が融け、農道が出ました!!
これで一段と ”自由散歩” ができる ももコさんです。
でも、まだ農道はグシャグシャなので
ある程度、乾くまでは無理かな~

さて、先週のお昼です。
誰よりも先に、お昼を食べようと待機している ももコさん

 

ももコご飯用意している最中、足元でちょろちょろと・・



そして、ガッツく(笑)
じぃじの買ってきたドッグフード2種類をミックスして、お湯でふやかしたものに
ちょこーっと色を付けて。←私のおかずスナックエンドウ入り



茹でただけのスナックエンドウが気に入ったもよう。
あっと言う間に完食。

そして、名女優ももコが出現し涙まで流して、人のおかずを欲しがる・・
そんな演技に引っかかる私ではないぞ!
0.4kg増量したので、却下しました。
器も片づけて、ふと見ればこの顔(↓)



どうしても食べたかったようです。
後ろにM君がいるけど、もちろん
ももコさんの演技には引っかからないよ(笑)

その後、うっぷん晴らしに暴れる
まずは、オモチャ選びから(笑)



今回のターゲットは、ブルー君





ブルー君で散々、暴れまくり
次のターゲットを漁る



お次は、わんわん。
完全にわんわん、頭から出血してますよ(≧▽≦)



またまた散々、暴れまくった後は一旦、落ち着く。



※けっして、やらせでこうなった訳ではありません。
その後は寝る!











  ~ 雑 談 ~

昨日は、クックパッドで気になっていた
”ノルウェー・ハーダンゲル地方のリンゴケーキ”を作りましたー♪
ぼけリンゴ消費に必死の我が家です(苦笑)

今回は初めて作るので分量もレシピ通りに作りましたよ。
オーブン温度も書いている通りに・・
だからのん気にコーヒーを飲んでいたら、焦げた・・・

 

でも、かえって焦げた方が上部がキャラメル状になって美味しかったです♪
ただ、やはりお砂糖だけは分量通りは・・・
半量で良かったかも ←後悔中。
次回は、ちょいとアレンジして作ります!
ぼけリンゴ消費のため!

ちなみに、ノルウェー・・・リンゴケーキ
リンゴのクランブルに、ヨークシャプディングが乗った感じでしょうか。
美味しかったですよ。
簡単なので、皆様にもおススメです!
次回、作った時は皆さんをお招きせねば!(笑)
皆様、呼んだら来て下さませ~


明日のブログは、んふんふです!





clap

theme : -

20140328
今日の飯山市は 晴れ
おっちゃん情報だと、今日の飯山市は20℃近く気温上昇するらしい。
昨日の飯山市は12℃
我が家地方は8℃でしたよ。
最高気温がすよ。
おっちゃんを信用してないので、どうなんでしょうね~(笑)


さて、昨日の午後、おっちゃんが昼休みを終え戻ってきたので
留守番を交代。
天気がいいので、千曲川の堤防まで散歩へ行ってきましたー♪
珍しく、部分的にリード付けて(笑)

 

事務所花壇の角の情報収取をして、私の掛け声で道路を渡り
いつもの歩道へ

 

始めは私の前を歩いていたけど、そのうち収集に忙しく追い越され
ちょっと不満げに歩く ももコさん(笑)

そんなももコさんを見つつ、ガードレールの下を見たら



ほんの一部ですが、分りますか?
点々と黄緑色のフキノトウがたっくさん、顔を出してました。
この間、社長はここでフキノトウ採ってました(笑)

これを横目で見つつ、信号を渡り千曲川の堤防上へ。



まだ残雪はあるものの、かなり雪解けが進んでいるようです
堤防上の道は部分的に乾いているだけなので
せっかくここまで来たのに、もう帰りたいももコさん・・・





と、言うことで早々撤退。いつもの道へ



「飛行犬」に憧れている私。
離れた場所から呼んでみたが、やはりそこはももコさん。
思いっきり走ることはせず「小走り」で(爆)

と、そこへ自転車に乗っている女の子が近づいてきて
「かわいいー」などと言われたもんだから
調子にのり、縁石に乗ってアピールしてみたが踏み外しコケた(≧з≦)プププププ



(↑)縁石に文句言っているとこ(≧∀≦)
いじけて、真っ直ぐ帰るのかと思ったら
いつもの散歩道へ行きたいらしく、動かないので
仕方なく、また私の掛け声で道路渡り、いつのも場所へ。
(ノーリードでも分っているらしく、勝手に道路は渡らないももコです。)





片手上げて、雪解け水で側溝から溢れでて田んぼへ流れている水を見たり



ももコさん切れちゃたけど、久々に豪快にケリケリ



お蔭で、背中まで泥が・・・・
これで完全に、ももコ洗濯決定!!









はい!
この通り、いつものように ”自由散歩” をいつもより大目に楽しんだ
ももコさんでした~♪

最後に、ビシッとキメ写真を撮ろうと試みたが・・・





実は、またまた偽トリマーにカットされて
現在『ブサコ』になったももコさん。
どんなに写真を撮ってもきまらない・・・
かえってブサイクが悪化!



アップで見ると、鼻の周りに粘液泡が(ノ∇≦、)ノ彡☆ ギャハハ!!

しばらくは、『ブサコ』と言われてそうな ももコさんでした~♪









clap

theme : -

20140327
今日の飯山市は 雨
昨日、午後から雨予報だったので喜んで、雪消しをしようと
午後はちっびとばかり雪を突いたのはいいが・・・
腰をやってしまった・・・痛い・・(汗汗)
でも、大丈夫!
半分は筋肉痛とみた!(^皿^;)ハハ

それでも、頑張ってつついたお蔭で
ドウダンツツジ・玉いぶき・梅・アジサイ・ミニ花壇が
今朝になったら出てましたー♪



さてさてさて。
昨日の正午にクイズを締め切りました。
皆さん、正解ですよ!
長野県民になれますよー(ももコ地方限定で 笑)

『じょんのび』とは
楽々した・のんびり・だらだら・極楽などの意味をもちます。

使い方は、お風呂に入っている時や、寝転がったりした時などに
『あ~あ じょんのび。じょんのび。』
と、使います。

珍解答の「ボンジョビ」や「イタリアンパスタ屋」など
面白ろすぎ!
たっくさん笑わせていただいたので抽選に参加させて頂きましたが
「ボンジョビ」回答のパオママさんは、辛いのがダメと言うので
勝手ながら抽選には入れませんでした。ごめんなさい。
次回、またご参加を!
その時は、辛いモノは入れないようにしますねー♪

と、言うことで他の方々の抽選を!



まずは名前を紙に書いて、しっかりたたみ



こんな感じで。
ももコさんに選ばせようとしたのですが、鼻水ばかり飛ばして選択してくれないので
忙しそうに見せかけている、暇なおっちゃんに抽選してもらいました





そして、おっちゃんが引き上げた方は
この方(↓)







”心地よいガーデニングとワンコたち” 
のよっしーさんに決まりましたー
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

おめでとうございまーす!! 
\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

と、言うことで、
よっしーさんご連絡先を鍵コメでお願いしまーす♪
近々、送りますねー。

そして、当たらなかった皆様、残念です・・
恨むなら、おっちゃんを(笑)なんちってˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊
まだ、数回やる予定です!
夏場には、会社で作った、UFO型ズッキーニを景品にしますよ~♪
(上手く育ったらの話・・(^^ゞ)
なので、またクイズ参加してくださいませ(^ω^)/



さて、お気楽なこの娘



じぃじ&ばぁばと出勤してきてからは、御覧の通り寝てます・・・
耳の中に指を突っ込んでも、シッポをいじっても、
唇をめくっても、口の中に指入れても起きません。
完全に、膝上でじょんのび、じょんのびです(笑)

こんなに爆睡してても、お昼にはいつものように起き
たっぷりご飯を食べ、ラブコミュをするんですよ、下写真のように・・



お気づきの方いますかー?
実は先週、ももコさん、社長の偽トリマーで顔回りだけカットしたんですよ。
気付いた方いますか??
まぁ、本犬にはどうでもいいんですがね~(笑)

 



 

 





最終的に、余りにも騒がしので捕獲され
私に襲われる ももコさん(笑)



私に襲われると、数秒はおとなしいが



すぐにオモチャを持ってきて、またゴロンとなり
オモチャを捨て、手でちょいちょいするのでしたー(笑)





むふっ。かわいい(≧m≦)





clap

theme : -

20140326
今日の飯山市は 曇り to 雨
ちょっとでもお天気が悪くなると、寒いももコ地方。
今朝もストーブ、ガンガン焚いてます!

さて、テンションが上がる前に
昨日、父カメラを拝借したのですが(会社に忘れたから)
父カメラは何を撮っているんだか??

とあえず、春の「伊勢宮公園」(スキー場にある公園)←一昨年の写真です



残雪と、スキー博物館と桜を撮ったらしい。
これは、たまたまの写真でメインはこちら(↓)



分りますか?
これですよ。これ!(↓)



そう! 父、山菜のコゴミを採りに行き
たまたま通ったから、カメラに収めてきたというだけ(笑)
こんな写真が数十枚

あと、なぜか我が家のお墓の草取り前と、草取り後(笑)

 



なぜ? お墓の前で記念撮影??
しかも、二人ともに満面の笑みです(笑)
他に・・・・





葬儀後の、ご苦労会中。
ヘルニア手術を控えていて、祖母の葬儀にはでれなかった時の写真。
(お通夜には行きましたが、起きていることが出来ず、祖母と一緒に寝てました 笑)

他に・・・



私の手術を終え、退院した日の一コマ。
家族で、コーヒータイム♪
と、言うよりも、母がリンゴ&梨&柿を剥き待ちの兄妹(笑)

などなど、おかしな写真ばかりありましたー。
一体、父は何を撮りたんでしょうか??
他にもくだらない写真がわんさか!
あえて突っ込みを入れるのは止めましたけど。はは・・ははは・・・

そうそう。
父カメラを拝借したついでに今朝撮った、”シロ吉嬢”



今までは写真奥の方(石がない場所)で寝ていたんですが、右向いてます。
まだ、起きて欲しくはないんだけどな~
雪か凍りでも入れて「まだ、冬ですよ~」と偽造しようかな・・ ←本気で考えている私
もうちょいほうっておきますがね(笑)

これまた序でに撮った、全く進んでないちまちま作業。



ね。全く進んでないでしょ(爆) シーソーずれてるし(苦笑)
カラー砂は諦め、百均でカラフルなビーズを買ってきて、
無理やり砂に見立てました。(笑)



さぁ、ここからテンション急上昇ですよ!!
昨日、会社から帰宅すると大きい荷物が部屋の入口にありました。
もう、この時点でテンション上昇(笑)
『誰かな~♪ 誰かな~♪』と見たら
”ポテチどぇ~す!” のぷうこさんから♪♪



たっくさんのうまうま♪
ぷうこさんにも言いましたが、こんな辺鄙なとこには
こういった、うまうまはないので、テンションも血圧も急上昇!\(≧∀≦)/



可愛い、バス用品♪ バスソルトや石鹸などが入ってるー(≧ω≦)
このまま、飾っておきたいくらいですよ♪
包装されているのに、父娘で匂いかいだり ←おバカな親子

そして、何より嬉しい
ガーデニンググッズ!!



このまま飾って置きたいくらい、かわいい移植ごて&フォーク♪
それにガーデニンググローブにエプロン♪
もう、テンションMAXです!!

ぷうこさん、本当にありがとうございます。
これからガーデニングシーズン! ←こちらはちょっと早いか(^^ゞ
遠慮なく、しっかり使わせていただきます!
でも、本格的にガーデニングが始まるまでは、部屋に飾って
夜な夜な一人、ニマニマさせて頂きます! ←怖いぞー!止めてー(><)








clap

theme : -

20140325
今日の飯山市は 晴れ
ももコ地方、残雪はありますが
ところどころに”小さな春”が訪れてます。
例えば、事務所裏南側シャッター前には



春、真っ先に咲く オオイヌノフグリが咲いてました。
それに、昨年秋に蒔いておいた、グリンピース(↓)が顔を出し



 

雪囲いの中では



まだまだ固そうな、バラの芽が出てきましたー。
少しづつですが、奥信濃にも春が訪れてます♪

野菜・草花の種まきには、まだちょっと早いよね・・(苦笑)
来月に入るまで、我慢かな(笑)


さて、いつものこの方



抱っこされてまったり中。
外を長靴履いて、軍手して
ビニール袋を持って歩く人達(フキノトウ採りしてる人達)を
ぼぉ~と見たり
目を見開いて、杖を突いているおばちゃんに、唸ったり
(ワンコのリードと間違えて唸ってました 笑)



そのまま、寝ようとしたり・・



もちろん、抱っこ状態では寝かせません!
私が重いし、仕事できないので(笑)

ひとまず床に下して放置。
すると、オモチャ箱からキノコを取出し、ピィーピィーと鳴らしていたかと思えば
「ぐぅ」と聞こえたので見れば



寝てる・・・
よ~く見ていたら若干、神か降臨しつつ(^m^)ムフフ



こうなってくると、ついつい構いたくなる私(^皿^)ニッ!



横から見て、ほっぺのぷっくり具合を見ながらツンツン♪



あっ! 起きちゃった・・・
でも、見ると(≧▽≦)あははは



睡魔と戦ってるよ~(≧∀≦)アヒャヒャヒャ



睡魔との攻防戦が5分くらい続き
とうとう負けた ももコさんは



キノコと一緒にねんね。



けどね。
やはり、まだまだ定位置で一人寝るには寒いんですよ。
なので最終的には



膝上でぬくぬくと爆睡する ももコさんでした~(笑)






  ~ 方言クイズ② お知らせ ~


1日だけで締め切るのは、ちょっと申し訳ないので

明日、3月26日(水)正午までクイズ参加待ってま~す♪


景品はこちら(↓)ですよー (抽選ですが)

 
※画像はお借りしてきました。

これ(↑)、12月~3月いっぱいしか販売されてない
限定ものでーす(笑)
ただ、本当に辛いんだよね~(^∀^;)

それと、我が家の裏のじぃちゃんからもらった、”野沢菜の種” をセットで(笑)
昨日も書きましたが、育てやすい作物ですよ♪
野沢菜はプランター栽培ができます!
蒔くなら、ばら蒔きで大目に種をまき、軽く土を伏せておけば
3~5日の間にニョキニョキと目を出します。(気候にもよりますが )
後は、間引いてお浸しにしたり、大きくしたモノは
炒めたり、漬物にも最高です!

私も冬場は、やたらにプランターに蒔き
会社のお茶うけに間引き菜のお浸しを作っては食べてましたー♪






clap

theme : -

20140324
今日の飯山市は 晴れ
花粉症ではないので、花粉が舞っているのか??
黄砂があるは分ってます。(車がババッチィ・・)
花粉・黄砂のはご注意を!
特に、PM2.5は!!


さて、連休初日
朝起きる前から分っていたけど、もの凄い雪が・・・
テレビで確認したら「大雪警報」が発令されてました・・







お昼には、吹雪いてきて、細かい雪が降ってました



50cmくらい積もりましたよ。

さすがに春の雪だけあって、水っぽくて重い、重い!
こういう時は、除雪ラッセルが楽ちん♪
※ラッセルはスコップ見たいですが、押して使うモノです。

こう降ると、どこにも出かけず
コーヒーとグリーンマテ茶をがぶ飲みしながら一日がすぎました(笑)

連休2日目。
午前中は所用で不在
午後は部屋掃除等をしていたら、あっという間に一日が終わってしまった・・・

連休3日目。
午前中は、こんなモノを(仮)定植してました。(↓)



真ん中のは以前購入した、たぶん「火祭り」
そして回りの多肉は前日、外出した時に百均で購入したもの(笑)
これまた、たぶんセンペルヴィウム種ではないかと?
とりあえず(仮)定植なので、徐々にこの中を増やしていこうかと思ってます!

この入れ物、十年くらい前のモノだけど、捨てずに取っておいて良かった・・
ワイヤーってより、ステンレス枠で中は硝子の入れ物なんです。
以前は、セラミック土をいれてムスカリを育ててました(笑)

これが終わってから、お正月以来進んでない
小人公園の作業をちまちま。
途中で飽きて、またまた放置。 ←接着剤乾燥中と言う言い訳 えへ♪
まだ当分、完成しないな・・(^_^;)

その後、ふら~っと麻釜(おがま)へ用足しに



50cmは降ったと言えど、2日間は晴天が続いたので
消える。消える雪♪

 



用事が済むと、サッサと帰る私。
村人が村内をふらふら歩いていたら
「○○さんとこの娘さん、頭おかしくなった」なんて言われちゃいますから・・



なから中央に見えるのが、ジャンプ台。
オリンピック出場している方々は、だいたいは練習に来ているとこですよ。
もちろん、地元のジュニアスキークラブの子供たちも飛んでまーす♪
その隣のゲレンデは、夏になると、雪だるまが現れます(笑)

まぁ、そんなこんなで、どこにも行かず
だらだらと家で過ごして終わった連休でしたー(笑)


前に頼んだ、西洋野菜の種が届きましたー♪
今回は、3種類!



そしたら、またまた今回も、おまけの種が付いてきました



もちろん、蒔きますよー♪
ただ、ズッキーニって、場所取るんですよね~
葉っぱが広がるから・・
なので、会社の庭で育てることに決定!!

ちなみに、オレンジ丸型ズッキーニは変わっていて
成熟しないうちは、普通のズッキーニとして食べ
3~5個は残しておいて、成熟させると、
甘みが増して、カボチャのようになるんです。
「トランペットズッキーニ」だったかな?
それと、同じなんですよ~。楽しみです!





  ~ 方言クイズ ②~


さて、今回は景品付きで~す!
正解者には、抽選で1名様へ
”-冬季限定- 野沢菜キムチ はんごろし” をプレゼント!
ただ、激辛に耐えることができる人に限ります!
名前が名前だけに、辛いよー(笑)


問題は1問

 『じょんのび』 とは何でしょうか?



おまけのももコさん♪



忘れてました!
ご希望があれば、野沢菜の種もお付けしまーす!
蒔けば3日もあれば芽が出てきて、10cmくらいで間引いて食べて良し!
そのまま育てて、漬物に良しですよー(笑)




clap

theme : -

20140320
今日の飯山市は 雨
今朝はももコさんに逢うことなく
10時から、雇用保険説明会へ行ってきましたー。
この辺では、冬の仕事(建築関係)が少ないので
秋の終わりになると、大工さん達は一時的に解雇して
スキー場へお仕事に行き、春になると会社に戻ってくるんです。
なので、雇用保険説明会は必須。

と、言うことで説明会が終わり、会社に戻ってきたら
「定位置1」で、小さく丸まっていた ももコさんです。(^_^;)
さすがに、じぃじ&ばぁば&おっちゃんでは気がまわらず・・
お水を飲みたくても、我慢していましたよ。
※社内の水は、ももコさんがいる時だけ用意してあげてます
 そうじゃないと、じぃじ&ばぁばが躓きこぼしてしまいますので・・


水分補給して、私も戻ったので今はぬくぬくと膝の上♪



今日も半日、こんな感じに過ごすでしょう(笑)
午後は雪が降るらしいし・・



さて、先週末の散歩写真が残っていたので、ズラッとアップ!
お散歩行くときはミゾレだったので、つなぎとカッパのコラボで試みました。
(いかにももコ洗濯せずに済むか! 笑)







ちょっと、このコラボはきつかったのか、
出だしは、なかなか歩いてくれなかった・・・(^_^;)







つなぎとカッパのコラボに慣れてくると
行かなくていいとこまで行っちゃいくし・・(^_^メ)



行かんでもいい場所で、開運中。



スッキリしたのに、どこ覗いてんだか。
そしたら、『開運したよ~』と教えてに来てくれたももコさん。(^m^)カワユイ



教えただけで、サッサとまた自由散歩を楽しむ









あくまでも自由なももコさん♪



会社近くまで来ると、訴える



こんな感じで訴え続けるので仕方なく



小脇に抱えられて帰るのでしたー(笑)



明日から3連休です♪
遊びに行かれる方は、思いっきり楽しんでくださいませ!
ゆっくりお休みになる方は、とことん休んでください!

私は・・・何しようかな~♪
ただね・・今週末(この連休)すーーと『雪』らしいんで
たぶん、イヤ!絶対!用がない限り家から出ないような気がする私です(^_^;)






clap

theme : -

20140319
今日の飯山市は 曇り
今朝もおっちゃんは言っていた
『chiru、今年は雪消えが遅いな。どうする?』
『去年の今頃はなかったのに・・』と。
「どうする?」と言われても、自然のことですから何もできないし・・
どうせ、旅行しか考えてないんでしょうよ(¬з¬)ブーブー
この週末、山ほど雪降っちゃえ Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ


さて、相変わらず昼食が済むと暴れつつ
黄門様を見せびらかす ももコさん
私的には、非常に迷惑行為なんですがね~





わざわざ、人のとこにオモチャを運んでは
クネクネしたり、ほりほりしたりと大忙し。
そして必ず、黄門様を私の顔に近づけます。(;¬¬)
なので、横になることもできず、胡坐かいています。←ちとお行儀悪いけど。
(ヘルニア手術してから、横座りはドクターストップ!)
それでも、黄門様は近づけます(笑)





暴れまくったあとは、水分補給



その後は、またオモチャで暴れる



顔が見えないから、オモチャを取ろうとするが
咥えながら唸るし、目は血走ってるし・・・



これ(↑)、オモチャを取ろうとすると、歯は出さないが
ほっぺを引きつらせて、唸っている姿(笑)
でも、全く、怖くないも~ん♪











その後は、気が済むまで暴れまくり
昼休みが終わると、「定位置2」でお昼寝





でもね。
「定位置2」では寒くて、10分もしないうちに抱っこ要求にきたことは
本犬のために内緒にしておきましょうか(笑) ←バラしてんじゃん!





  ~ 気になるCM ~


以前、載せた我が家地域のマスコットキャラクター(ゆるキャラ)の『ナスキ-』

      

 
※画像はお借りしてきました。

「野沢菜」と「スキー」をミックスして作られた名前。
どう見ても「ピーマン」だけど(爆)

しかも生まれたのが、1993年7月12日
と言うことは、今年の7月で 21歳 あははは。

それに生まれた場所が 『日影ケレンデ』 あははははははは
このゲレンデ、畑も何もねぇー  雑草ボウボウ!
夏場は、マウンテンバイクの大会会場だよ。
どうやって生まれたの!! っと、突っ込みを入れたい(笑)
まぁ、むか~しは「ちびっこ動物園」があり
うさぎ・ヤギ・ガチョウ・あひるがいましたけどね。
でも、畑はないよ。

趣味は、スキー&スノボー&雪遊び
好物は、温泉まんじゅう
うん、これはいいだろう。 うんうん。

性格:陽気で明るく雪遊びが大好き。筋が通ってシャキッとしている
らしいです・・


ただね~ ここ最近、ずーーっと気になっているCMが・・
我が家地域宣伝のテレビコマーシャルなんですが・・・あははは
(このCMって全国ネットか??)

まずはゲレンデ画像が出てきて、
子供の声で『ピーマン!』「ピーマン!」と言われながら
ゲレンデを滑ってきて、最後に
「いえ、ピーマンではありません。ナスキーです!」と言う
私から見れば、すごーーーくイタイ。 イタすぎる・・
こんなCMが流れているんですが皆様、見た事ありますか??





clap

theme : -

20140318
今日の飯山市は 曇り to 雨
今朝、ミーティング最中に昨年の話が出ました。

おっちゃん:去年より雪(残雪)あるよな
chiru:雪の量は少ないが、雪消えが遅い
兄さん:そうそう。
おっちゃん:去年はお彼岸に、お墓へ行けたが今年は無理だな。
chiru:去年は21日に「第1回目フキノトウ採り」したんだけど・・
兄さん:そうなの?(笑)
おっちゃん:桜って何時ごろだ?
chiru:いつもなら、GW辺りだよね?
兄さん:そうそう。菜の花と同じくらい。
M君:うんうん。(うなずくだけ 笑)
おっちゃん:そうか。そうだよな・・
などと会話を。

確かに今年は、雪量は少ないが気温が低いため、なかなか雪が融けなんですよ。
ここ数年、異常気象なのでどうなっているのやら??


さて、朝から一人(匹)でルンルン♪とじぃじと出勤してきた ももコさん
いつものように、数秒間は仁王立ちで私を確認。
その後、オモチャを物色
足裏拭きたいけど、まぁいいか♪



オモチャを振り回している間、笑いながら見てて
カメラで撮るのを忘れていた私。
なので、慌てて用意したのでに、ブルー君には飽きたらしく
別のオモチャを物色



わんわんを取ってカミカミ。
その間、わんわんの悲痛な叫びがピィ-ピィーと鳴ってました(笑)
その後、叫びが消えたかと思ったら



「定位置1」で暴れてる・・・



ブランケットをグシャグシャにして、何するかと思ったら
じぃじのとこへ行き、おやつをねだる。
でも、もうじき10時のおやつになるので
「ダメ!もう少し待て!」と3回言われ
助けを求めるかのように、また机の下から私を見る



もちろん、無視!
すると、案の定やってきた



じぃじからおやつが貰えなきゃ、私からと思っているんでしょうが
実はももコさん、お正月に痩せたのにまた戻りました・・・
なので現在5.5kg ←痩せたと思ったのは、気のせいでした・・汗汗
もちろん、おやつは却下!
その代りに、抱っこをしたらヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪



左足裏に何か貼りついてる あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
よく見れば



『遠赤外線加工』と書かれたタグが ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!
(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・

床を見たら、『男性用」と書かれたシールが落ちていたので
たぶん、じぃじの下着?に付いていたものが、剥がれて
上手い具合に、ももコさんが踏んだらしい・・

まぁ確かに、”遠赤外線” 効果があるのか、膝上にいると温かい♪
重いけどね・・

あっ! もちろん取ってあげましたよ。
また、よーくくっついてて、なかなか剥がれなかったですよ(爆)



剥がしてあげた後は、ご覧の通り(↑)抱っこされたまま
気持ちよさそうに寝ようとしていた ももコさんです。
※もちろん、寝かせません!






clap

theme : -

20140317
今日の飯山市は 曇り to 晴れ
今朝は霧が深い飯山市。
これ(↓) 朝7時43分の写真



そして、今朝は早めにミーティングが終わったのでデスクに向かう おっちゃん



いつ行くのか知らないけど、仕事中に全く関係ないことを考えている おっちゃん
もう、旅行 = 飲み会 しか考えてないはず・・・(-_-)

私に色々と氏子旅行の話を振ってくるが
当然、無視をしてます。
全く、困ったおっちゃんです。


さて、話は変わり
3月15日(土曜日)

久々に、兄車で買い物。
車で20分。この辺では大きいスーパーへ



天気がいいと、雪景色も綺麗です。



先日の雨で、千曲川は濁ってキレイじゃないけど・・



窓開けずに撮ったから、若干くらいし、カメラが薄っすら入ってしまった・・(↑)
こちらは、我が家地方(↓) ←窓開けて撮りましたよ





ただ、兄の運転はスピード出すのでピントが合わない!
文句言ったら、若干スピード緩めてくれました(笑)

帰宅してから以前、aki.t.さん、Pママさんから頂いたケーキの入れ物を使って
これまた数十年前からあるサボテンの小分けを



とりあえず3個だけ小分けしました。
右側のは、多肉を増やそうと、セダムとハオルチを置いてあります。

うふふ。 かわいい♪
因みに底に穴を開けようとしたけど、意外に厚い素焼きの坪。
それに面倒臭いので、根腐れ防止剤を入れて、サボテンの土を入れました。
2週間後に水をくれれば、定植完了ですかね♪


昨日、3月16日(日曜日)
リンゴがまだたっくさんあるので(ボケてきてるけど・・)
”リンゴのタタンもどきケーキ” を作ろうと思ったけど
ズクがです、部屋掃除とラグの洗濯をしてグダグダ、ダラダラと。

すると午後2時ごろになり、風が出てきて雨が降り
マテ茶飲みながら、窓を見ていたら、雪が降ってきました・・
午前中は太陽サンサンで、ストーブもいらないくらいだったのに
午後はあっという間に、天候が変わり寒い、寒い!

こんな天気になれば、一段と何もする気にもなれず
またまた、ぼぉ~。
と過ごしてました(笑)

本当に、毎週毎週変わり映えしない私の週末です(汗汗)




  ~ おまけ ~

2月28日に挿し木した、ピンクマーガレット。
2週間が過ぎたけど、青々しているので上手くいきそうです♪



全て初根すると、13株。
1週間遅れで3株。
春には会社の庭にたっくさん咲いてくれるといいな~♪

それから、窓の外はいまだ真冬の景色ですが
昨年秋に、コッソリ自宅から持ってきて植えておいたムスカリの芽が
花壇のツツジの下から顔を出しました♪





球根が直径1cm~2cmなので、まだ花は咲かせないと思うけど
徐々に大きく育って増えて欲しいな~






clap

theme : -

20140314
今日の飯山市は 雪
やはり、雪なんだよね・・・
明日の午後からは暫くいいお天気が続きそうです。
それはそれで・・・・(太陽苦手な私です。)


さて、昨日は散々、私から逃げ迷っていたが
最終的には諦めた ももコさん
がまんさせたので、雨の日でも散歩へ連れてきましたよ。
社長改造のカッパ着せて。←あまり意味なかったけど~(;¬¬)
フード被せても、雨の当たる音が嫌らしく
すぐにブルブルしてフード外しちゃうし・・



色のせいか、『青虫』に見えなくもない気が(笑)



ももコさんに『青虫ちゃん!』と呼んでみたら
停止して、アンニュイなお顔を(^∀^)アハハハ
ただでさえ、カッパ着るの嫌がったのに
「こんな格好で散歩なんて・・・」と思ているに違いないです(≧∀≦)アヒャヒャヒャヒャヒャ





嫌々ながらも、情報収集は止めない。



けど、雪の上ではなぜか左手を上げてフリーズ。
自分で雪の方へ行ったんですから、もちろん助けを求めようが無視!



すると、何もせずともちゃんと道路に出てきて
次の収集場所へ。





ここまで来るに、結構ちょこちょことチッチしてきたのに、ながっ!!



スッキリして戻ってきた割には、やはりアンニュイなお顔(笑)
よほどカッパがお気に召さないらしい(^艸^)フフフ



『帰るよ!』と言ったのに、逆方向へ行く ももコさん
カッパが気に入らないなら早く帰ればいいのに
散歩は止めたくないので、違う方向へ



そして、「早く来い!」と催促中のももコさん(↑)

こうして、雨の中
渋々、ももコさんの先導に連れられ30分の散歩をしたのでしたー

最後に、「最初にカッパの意味がない。」と言った証拠写真(↓)



会社に戻った後、しっかり洗われた ももコさんです。




  ~ お昼休みの一コマ ~




余りにも、ホりホリが激しいので、反省をさせるべく膝掛巻きまき♪
正面を向いてます。



反省後の、黄門様見せ。(; ̄□ ̄)丿いらん!!






clap

theme : -

20140313
今日の飯山市は 雨 to 雪
久々の ”雨”
気温も朝から高く?
気温を調べず、私の体感温度は5℃くらい
実際は、-1.2℃でした(笑)


昨日はストレス解消のため、写真は撮らずもふもふし続けた私。
逃げるももコさんを捕獲しては、もふもふ♪
追いかけて捕獲しては、もふもふ♪
寝込みを襲い、チュウチュウ♪
非常にしつこくやってました(≧皿≦)イヒッ!

そのせいか、夕方には私の姿を見ると逃げる!
だけど、抱っこはして欲しい・・・
その格闘をしていたももコさん(≧∀≦)
で、私からももコさんへ一言。
”ならぬ堪忍 するが堪忍”
などと適当に言いつつ、もふもふ♪ チュウチュウ♪してました(笑)

ちなみに、おっちゃんはサッサと逃げました。


そして今朝はと言うと
じぃじ&ばぁばと11時近くに出勤
そして、そぉーーっと机越しに覗く。



私と目が合うと、逃げる。を3セット。
そのうち喉のが乾いたのか、水を豪快にぺチャンぺチャンと音をたてながら飲み



飲み終わると、また来る。



『いやいや」してても、やはり抱っこはしてもらい。
この格闘を5分くらいしてました(笑)



そして、抱っこの気持ちよさに負け



お目めひん剥いて、私のもふもふ&チュウチュウ♪ 攻撃に耐える。
もふもふ♪ チュウチュウ♪ が終わると



なんか、遠い目をしてましたよ(≧∀≦)アヒャヒャヒャ
そして疲れたかのように寝る・・・





ふふふ。
寝てても、私の左手は常に、ももコさんの全身をモゾモゾと触ってます(^∀^)v

今日も約半日、こんな感じに終わりますよ。きっと・・
あははははは。






clap

theme : -

20140312
今日の飯山市は 晴れ
昨日のような真っ青な空ではないが、ところどころに青空が見えます。
しかも、今日はそんなに寒くなく、暖かい♪

さて、昨日で震災3年が経ちました。
どちらからと言うと、私には今日が震災3年目でしょうか。
東日本大震災は言葉には出来ないくらいの震災でしたが、
その翌日、隣り村(栄村)でも震度6強の地震があったんです。
当然、我が家地域も震度5だったので怖かったですよ。(午前4時前でしたし)
会社に来たら、作業所2階の材木に、材木置き場の材料等
立掛けて乾燥していた材料は全て、バラバラに倒れ
余震が続く中、M君と二人で直した記憶があります。

時が経つのは早いような、遅いような・・・


さて、話を変えましょう!
昨日の午後。



昼食後のももコさん。(↑)
「ねずも」に変身したまま、ご飯食べてました。(耳毛が汚れなくていいね 笑)



先に食べ終わり、満足したのかM君におねだりもせず
大人しくお迎えを待つ ももコさん。



そして始まる、ラブコミュ♪







 



1回は我に返るが、またすぐに暴れる。

 

そして、動きが止まったと思うと、寝てる・・・(^_^;)





その後、またオモチャに釣られる ももコさん。
いやいや。
寝たからオモチャを片付けようとしたら、起きた・・・



疲れると



水分補給して、違うオモチャを物色してまた暴れる。





こうして、私の昼休みはももコさんの遊び相手で終わるのでした~(悲)





  ~ 雑 談 ~

一昨日、「ストレスチェック」と言うものをやりました。
すると、自分では分らなかったが (←解消できてると思っていた)
”ストレス度 96%” と・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
かなりの高数値をだしてしまいました( T∇T)ウフフフフ

書いてあることを読むと、
「なるほど~。その通りだよ。」と納得するとこが・・(* ̄- ̄)ふ~ん
これで、健康診断に引っかかるのに理解した!

あとは、どうやってストレス解消するべきか・・
やはり、ここはももコさんにひと肌脱いで貰うしかないでしょ(^皿^)ニッ!
と、言うことで今日は、嫌われるくらい構い倒します!
もふもふしまくりです!Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ
それと、おっちゃんも構いまくります!







clap

theme : -

20140311
今日の飯山市は 晴れ
昨日の大荒れの吹雪はなんだったんだろう・・
ほんっっっとに、凄い雪と風で
昨日だけは定時よりも早く、皆で帰りました。
なのに、今日は朝から







めちゃくちゃいい天気!
ただ、半端なく道路はガッチガチのコッチコチ。
今日は見てないけど、-5℃は超えているでしょうね。

そして、この娘は天気がよかろうが、悪かろうが関係ないでしょうよ。



朝から2本目のおやつを貰おうと、じぃじのとこに行ったが
もうじき10時のおやつタイムになるから『ダメ!』と言われ
なぜか、机の下から私の様子を窺っている ももコさん(笑)



おやつ貰えなかったから、オモチャをばら撒いて鬱憤晴らし。
こんな感じ(↓)



もっとたっくさんばら撒いてあったけど、おっちゃんが文句言いながら片づけてた(笑)



そして、やはり来るのね・・・
chiru:おはよ。今日もかわいいね~。もーさん♪
と、言って無視していたら、吠えられた・・・
どうしても抱っこしないといけないらしい・・
で、抱き上げたら∑(゚◇゚;) ゲッ
じぃじと歩いて来たから、お腹泥だらけの真っ黒・・・
ティッシュで拭いてみたが・・・伸びただけΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
で、仕方なく仕事の手を休め、朝から下回りだけ洗浄。
そしたら10時のお茶に。

濡れて寒いので震える、震える(笑)
なので、お茶が終わるまでは「ねずも」に変身させておきました(笑)



お茶が終わると、いつものように抱っこ。



そして、もぞもぞと動きながら寝る体勢を作り(横になる)





zzz・・・ 寝る。
可愛いんだけど、やはり気になる
この立ってるお毛け(笑)



気にはなるが、あえて構わず放置しておきます!

現在、午前10時45分。
ももコさんが寝始めて約20分。
いびきをかきながら、スヤスヤと寝ております。
ただ、体が温まって、力も抜けたからでしょうが
「ぷすぅ~」とおならが・・・
く・く・くさい!!
おなら確信犯は、薄目で私をチラッと見て、また寝るのでした・・・






clap

theme : -

20140310
今日の飯山市は 雪
今頃になってよく降ります。
都会だと大変な騒ぎになるけど
こちらでは30cm降ろうが、50cm降ろうが問題なし。
50cmまで降ると、「あー降ったね~。」と、のん気なものですよ(笑)

今朝は除雪が出てなかったけどなんでだろう??
除雪の基準で10cm以上の積雪があると
除雪車が出るようになっているんですが??
今朝は20cmはあったんですが、除雪車が出てませんでした。


さて、3月7日(金)
この日、自宅へ帰ると嬉しいお届け物が!
”Pママのクッキングダイヤリー”
”お魚さん寄っといで~”
”ペキフルライフING” でお馴染みの
aki.tさん&Pママさんご夫婦から♪
ど田舎者の我が家には縁が遠いモノばかり!



高級品に違いないケーキにクッキー。(ちょっとピンボケしちゃった(^_^;))
食べるのに忙しすぎて、写真忘れちゃったけど
素焼きの坪に入ったプリンにレアチーズケーキ、生チョコ♪
我が家「あ~これが都会のスイーツなんだねー」などと言いながら
この週末、チビチビと味わって食べてましたー。
ど田舎人間すぎる発言で申し訳ない(^皿^)

因みに、ケーキとプリンの入れ物は、
春になったら多肉さんを植えようかと思い、キレイに洗って保存です!
(かわいいんですよ!)

そして、まだあるんですよー
関西の季節限定品と書いてある「いかなごのくぎ煮」♪(左側)
美味しですよねー。いかなごのくぎ煮♪
ご飯、何杯もいけちゃいますよねー
また、巨体に成長しちゃいますよ・・(^^ゞ ←ほどほどに!(笑)



それと以前、我が家地域へきてくれた時にも頂いて、
めちゃくちゃ好きになった「お鍋で食べる昆布」(右側)
これ、皆様にもおススメです!

aki.t.さん、Pママさん
本当に、ありがとうございました。




3月8日(土曜)

朝起きたら60cm位の積雪が・・・
前日の夜は降ってなかったので、夜中のしょうと(お仕事)ですね。
ずっと降っていたようです。

しかもこの日は、3ヶ月に1度のアレルギーの診察日。
朝から父と除雪。(車の救出)
こんなに降るとは思わなかったから、車を自宅へ持ってきていたんですよ・・
予約時間に間に合ったからいいけど。

診察が終わったあとはは
先月の始めに気になっていた多肉植物をGet!するべく
またまた小布施へ。(病院から車で15分掛らないし)

そして悩みに悩んだ末、これに(↓)に決めました。



セダム種多めと、ハオルチ種が入っていたので(笑)
ハオルチの下に「月うさぎの耳」もちょっとお気に入り。
あと、種類が??
他、クラッスラ(たぶん「火祭り」)を2鉢(↓)



これは、もっと色々と見付けて寄せ植えにしようかと思っての購入。
すごーーーく安かったので ←これが本音(爆)

他に、母が気に入ったシラー(↓)



シラーは球根だし、2~3年はこのままで植え替えなくてOK!と言われたので購入。
あと、2~3株は花が根元にあるので楽しめるかと♪
他はローズマリー。←私が欲しかった。



昨日の朝。
私の部屋の窓腰で朝陽に当たっている植木。
左から、前日購入したローズマリー
真ん中、シュガーバインのぷちぷち巻き (耐寒性じゃないので寒さ防止)
右側が、根元にオレガノ。支柱あるのが、ココ母さんに頂いたローズマリー。
このローズマリーは現在、”串団子計画実行中”(笑)←何十年後になるんでしょうかねー



おまけの我が家のピンクマーガレット(↑)
余りにもモサモサと葉が広がって邪魔なので、紐で縛って抑えてます(笑)

昨日(日曜日)は、これと言って何もせず過ごしました。
あっ! 種を蒔きました。
目が出る自信がないので写真はないですが、
種から育てるには難しいとされる、”ベゴニア”を。
目が出裸たら、万々歳かも。




 ~ chiru散歩(車庫から自宅まで) ~




車庫からの景色(↑) 完全に山は雪だね。



第1関門の上り坂。
半分から上は突然、急こう配になります。



お馴染みの「おぼろ月夜の館」
ここは第3関門。この上り坂も結構キツイ!
第2関門上り坂は、たいしたことないのでカット!カット!



我が家方向から、おぼろ月夜へ行く通路。(↑)
あと、こんなとこにツララが(笑) (↓)





ご近所の家の池。(雪消し用)
見てるだけで、寒!


今回、ももコさんを忘れてので最後に



(≧∀≦)ぶはっはははは。
前、見えてないじゃん!



私にとられまいと、定位置1へ逃げ込んだ時の写真(↑)
取られるんだけどね(≧∀≦)





clap

theme : -

20140307
今日の飯山市は 晴れ to 雪
予報だと降水確率80%なので、たぶん
『朝陽のちゃっかり』かと・・???

昨日は雪に、かなり脅されたましたー。
私が帰る頃、ものすごい雪が降り始めまして・・
雪が細かく、密度の濃い降り方です。
こういう雪は、かなり積もるのが相場。
それが、夜10時頃まで降っていたので朝が怖かった。
でも、起きたら30cmしか積もってませんでした♪
ラッキーです!
この程度なら、全く問題なし!!(* ̄∇ ̄*)


さて、昨日のお昼、雪降りだったので散歩は半分あきらめ
散々、遊びまくったももコさん。

 

 





  [広告] VPS


途中、リンゴについていたネットを思い出し
やるしないでしょ( ̄∇+ ̄)vキラーン
そして、ももコさんにはめてみた。ヾ(>▽<)o



横からの写真も撮ろうとしたら、嫌がって外されたので正面からしかないです。
自分で取ったネット、何気にぷちぷちと小さな歯で引きちぎっては「ペッ!」
と、やるのが楽しくて、片づけようとすると怒るのでU`ェ´メUウゥゥー
気が済むまでやらせてました(^▽^;)

 

 

  [広告] VPS


ふふっ。
「ぷちっ。」と切れる音が聞こえましたか?
ももコさんがあまりにも楽しそうにやるので、なかなか片付けられず・・
最終的に、ももコさん捕獲して片づけたました(^^ゞ

その3時間後。
午後3時半、小降りになったのでさっそく散歩へ!
出すもの出さねばね。



元気に散歩へ行くのはいいが、どうしてわざわざ雪の中へ・・

 





私が「来るのが遅い」と、訴えている ももコさん(↑)

 



次は、「先に行くな!」と訴えている ももコさん(↑)
本当に身勝手な娘ですよ・・

そんなやり取りをしていたら、おっちゃんがじぃじに頼まれ
30㎏の玄米を持って、米擂り(白米にしてくる)に。



おっちゃんとこんなやり取りをしている間、ももコさんはというと
遠くの方で、情報収集に勤しんでおりましたよ。
で、余りにも遅いので呼んでみた。



そしたら、珍しく真剣な顔で走ってきました(笑)
あ~。もちろん私を横目で見つつ通過・・・ムカ・・・(-_-メ)
そして、一喝(゙ `□´)/ コラーーーッ!!
で、最後は、トボトボと会社へ帰りましたー(笑)








clap

theme : -

20140306
今日の飯山市は 雪 & 吹雪
昨夜の予報だと、長野県北部は40cm積雪と言っていたけど
今朝起きたら20cm程度でした。
会社は10cmかな(笑)
やはり、思ったほど降らないね~♪

さて、話は変わり
昨日からコトコトと煮ている野沢菜。
悪臭との戦に勝ちました!! 感(┳∧┳)涙
まだ味が馴染んでないので、出勤してから火を通して完了♪
悪臭には勝てたけど、社内は野沢菜の匂いがプンプンです!(笑)

 

あとは粗熱を取って小分けにして冷凍! 冷凍!
夏にでも食べれば♪♪ ←そこまでもたせるのか!(笑)


そんなことをしていたら、じぃじと出勤してきた ももコさん♪
3日ぶりの再会にも関わらず、
なぜか定位置1にて睨まれている私・・・
その後、定位置2へカエルちんを運び
またも、私を睨んでる・・
(何のために運ばれたの? カエルちん・・・・)
なぜ??
私、何もしてないぞ。
そもそも、こっちに(本社)にいなかったじゃん!
と、ブツブツ思っていたら
やっぱり現れた ももコさん。



あ~。
やっぱそうだよね~
ももコさんには抱っこ必須だよね~
で、こうなる。



病院へ行く、じぃじ&ばぁばを見送り



なぜかの『ドヤ顔』
そして恒例の、抱きながら全身チェック!
されるがままの、わが娘



完全に気持ちよくって寝てるし・・
チェック後は、膝上に乗せられ寝る。



今日の外は吹雪なので散歩は無理そうです。
なんで、今日のお昼にはたっくさん遊びましょう♪

気のせいか、ももコさん痩せたように見えるんです。
ひょっとして、長野出張で鍛えられた??(笑)

長野店ではおやつ制限がありますからねー
本社では、じぃじに一声でおやつにありつけますし(笑)

でも、元気なので大丈夫♪




  ~ 雑 談 ~

日曜日のこと。
雪が降っていたので暇をもてあそんでいた私。
すると、兄が1本のDVDを持ってきてくれました。
何のDVDかというと、これ(↓)



わかります?
松本零士さんの ”キャプテンハーロック”
完全フルCG
(パッケージ、かっちょぇぇ~ 笑)

アニメのハーロックの記憶はないが、キャラクターは知っていたし
フルCGで上映されていたことも。
見に行きたかったけど、行けなかったので借りてきて観ようと思っていたら♪♪
さっそく、部屋を暗くして濃いめのコーヒー片手に見ちゃいましたー♪

さすがフルCG!
人の動作に、多少違和感があるけど満足したました。
兄は、「アニメをしてる人は・・・」と言ってましたが
私は、あと2~3回連続で見ても飽きないかな(笑)

”キャプテンハーロック” が上映されたなら
”クイーン・ェメラルダス” も作ってくれないな~(笑)
銀河鉄道999のメーテルとェメラルダスは謎の関係なんですよね・・






clap

theme : -

20140305
今日の飯山市は 雪
朝方4時頃になって降ってきた、雪





気温が高いから、雪もデッカイ、ぼた雪だよ。
せっかく雪が消えて
えらい、いいあんべ♪ いいあんべ♪
と、皆で喜んでいたんですがね~

まぁ、大して降らないと思いますが。
いっぱい降っても30cm位の積雪かと思ってます。

そして、今朝は朝のミーティング最中からコトコトと煮ている菜っ葉。
 ※直径30cmの鍋で作ってます。



おっちゃんが自宅で漬けた野沢菜を大量に持ってきたので
(漬けたはいいが食べきれないから、会社で何とかしてくれ。です)
昨日のうちに切って、水に浸けておいたモノを煮てます。
換気扇を点けてるけど、く・く・く・臭い!!・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

2~3回は、塩出しと、柔らかくするために煮こぼしてコトコト。
なので今日一日は、悪臭の中でのお仕事です・・・
味付けは・・・夕方かな?←おっちゃん菜っ葉、なかなか柔らかくならない・・
野沢菜しだい!(笑)

味付けは、お醤油・酒・砂糖・塩が基本だけど
コクを出すために油を入れるのがコツ!(使い古しの油でもOK)
あと、野沢菜煮には『煮干し』は必須!!
煮干しの入ってない、菜っ葉煮物なんて、外道だ!
と、この辺の人は思っているはず。

他、あれば酒粕なんぞ入れると美味です。
ただし!
酒粕を入れると、見た目が悪いです。美味なんだけど。

あとは、この例えようのない悪臭との戦い!
野沢菜の酸味と塩、そして桶の匂いの集合体。
分るかな~??
とりあえず、社内の換気扇2台共に「強」でフル回転です!
この匂いだけは、子供の頃から慣れない・・・
美味しんだけどな~




  ~ 方 言 ~


さて、昨日の方言クイズの答えです!
やはり、難しかったようですね~
と、その前に、
クイズに参加していただき、ありがとうございまーすヽ(^o^)丿

方言って難しいですよね。
普通に方言を使ってますが、いざ訳せ!と言われても・・・
どう訳すべきか・・と思いますよ。

問題は
 問1、 ごえ
 問2、 ごそ
 問3、 ごだ
でしたね。
正解はこちら(↓)
 問1、 ごえ ⇒ 大げさ・大した
 問2、 ごそ ⇒ 悪さ・いたずら
 問3、 ごだ ⇒ 無駄・ばかげた事

どうですか? 皆様。
中には2問正解の方もいらっしゃいますね(笑)
さすがです!
2問も当たれば、ももコ地方人に十分なれます!
ぜひぜひ、なーーーーんにもない田舎へ! ←何の勧誘だよ!アハハ

また、そのうちに方言クイズでもやろうかな~♪





 
clap

theme : -

20140304
今日の飯山市は 晴れ
あははははははははははは。
今冬初!
当社の水道が凍結!!
10時になっても水はでませーん(≧∀≦)v
まぁ、お昼になれば出るんじゃないかと(≧∀≦)
洗面所の方は出るし、外の水も出るんですがね~
事務所のキッチンの水だけでないんですぅ♪

あっ! 大丈夫ですよ。
だいたいどの辺で凍結しているか分ってます。
ただ、コンクリートの中なので
どうすることもできないんですよ(゚∇^*) テヘ♪

と、言うことで、
また朝からおっちゃんと二人、やっちゃいましたー♪
まずは気温チェック!



気温-8.4℃ いいんじゃない♪
で、私が外で濡れタオルをブンブン振り回している最中
おっちゃんは、皆のコーヒー入れ



そして、濡れタオルが凍ったとこで
はい! ポーズ♪



今朝もおっちゃん、ノリノリ(≧∀≦)

今夜から『雪』になるとは思えなくらい、朝陽がサンサン!
(写真、左側が東です)

さて、ここでお知らせ。
実はまたまた、昨日から長野店へ出張中のももコさんです。
なんで長野店へ行ったのかは??
なので、ここからは先週金曜日の写真です。
ももコ本犬は元気ですよ。


2月28日(金曜日)
お昼のこと。
いつものように、人のおかずをチビッと拝借して
お湯でふやかしたカリカリを完食!
※食の周期があるようで、今はお湯でふやかしたカリカリだとペロリと食べてくれるんです。









と、まぁ、相変わらず、大暴れしながら
黄門様を見せつけられています(笑)

chiru:もー。いい加減やめい!
と言うと、いったん停止。



でもすぐに、暴れ出すももコさん



因みに、たまちゃんを口実に人のお腹を掘ってます・・・
なので、またまた怒ると停止して、この顔(↓)



可笑しくてたまらん!(≧∀≦)
その後は、捕獲して寝かしましたが・・・



一瞬の出来事で終わりました・・



約1週間不在だったせいか、寝ない!
そして私が寝ようとすると、オモチャをわざわざ顔に持ってくる ももコさんです。
遊んで欲しいんでしょうね~(笑)
なので、この日は横になるのを止めて、
時間になるまでひたすら遊び続けましたー(笑)




  ~ 方 言 ~

突然ですが、ももコ地方、方言クイズ!
これから、方言を3問出します。
3問正解の方には・・・・何か考えましょう!←適当すぎるぞー!!
さぁ、皆様がんばって考えましょう!


では、問題です。
この辺では、会話のところどころでよく使われる言葉(方言)です。

問1
 『ごえ』


問2
 『ごそ』


問3
 『ごだ』


さて、それぞれ何の言葉を方言に変えているのでしょうか!

ヒント;問1・3は会話の中で使われます。(意味は似てるかも)
  例>おめぇ、あんまごえなこと・・・
  例>そんなことするのはごだ・・・  ごだばっか・・・
    などと使いますよー。

ヒント;問2は、動作を表します。特に、子供やペットですかね。

さて、分りますか?






clap

theme : -

20140303
今日の飯山市は 雪
さっき、途中までブログを書いては消し。
書いては消しの繰り返しをしていました。
なので、今日はブログ休もうかと思ったんです。

実は先週から、ちょっとモヤモヤしていたんですが
先ほど、心の友に言ったとこ
ちょっとモヤモヤが晴れました!
なので、アップ♪ アップ♪



え~まずは本人の了承を得てませんが爆笑もんだったので
私の姉作 ”ももコ” (神降臨図)

 

これを送ってきて、すぐに訂正

 

で、ここで私が一言。
chiru:ももコ神降臨中、目は上でなく下を向く。そして、両端へ行く。
と、教えたとこ

 

このように(↑)訂正されてきました。
それと、一言。
姉:ももコのこのボサボサ具合はどうよ。
まぁ、確かにももコさんはボサボサだけど
これじゃ、野良犬並みだ!(≧∀≦)アハハハハ
でも、特徴とらえてるから、いいか♪

因みに、姉とももコさんは2~3回会ってます。
で、この絵ですよ。

ひどすぎる絵ですがね~
面白いからいい!ということで♪

本犬に見せたとこ、
携帯に向かって思いっきり鼻水噴射されました(^_^メ)
今日も、ももコは元気です♪





clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top