お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2014/04  January February March April May June July August September October November December
20140428
今日の飯山市は 晴れ to 曇り

昨日、父が知り合いと山へこれ(↓)採りに行ってきました。

  

分りますか? 『コゴミ』です。←雪があってまだ量は少ない。
父が採りに行き、母がゴミを取り除き
また父が麻釜(おがま)へ茹でに行き、母にバトンタッチするのが定番。
その頃、私は部屋にて
「う~ん。やっちまったなー」と、おとなしく?ね(¬з¬)ピーピー

実は、前日の土曜日。
うほうほ♪ & るんるん♪ と家庭菜園開始を・・
始めての試みで、肥料袋を使ってジャガイモを育てようと植えてみたり
ニンジンの種を蒔いたり

 

去年使った土の再利用しようと
苦土石灰、化学肥料、堆肥を混ぜ込み
黒い袋に入れて1週間は放置。

  

45Lの袋に3個分と、黒シートに40Lくらいの土を入れて
後は太陽任せです♪
土の殺菌&害虫駆除が簡単にできますのでおススメのやり方ですよ。

こんなことを半日やったもんだから、腰が・・・
腰痛持ちの方、重いものを持つのは禁物ですよ!
 ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) それはおまえだろ!

と言うことで、今日は鎮痛剤でなんとか出勤しております。
これで病院行ったら確実に、あの軽い先生に
『chiruぞう、また切る(手術)か!』などと言われますで(^_^;)
今日来れば、また明日は休みですしね。

”自力治癒力”で頑張りますよー!!

因みに、「痛い~」と言いながらも部屋では



こんなの作っていた私です(^皿^)v
意外と、元気なのでご心配無用です!



さて、先週金曜日の午後。
予告通り、ももコさんと桜を求めて散歩へ行ってきましたー



千曲川を渡ると、右手に「治水公園」なるものがあるんですよ。
人がいるのは見た事ないけど~ ←警察が違反取締りでいるくらい。
そこには桜が10本?くらい満開になってました♪





とりあえず先に、努力の結晶写真を





あはははは。
ももコ、重い!重い!!
片手じゃ全く持ちあがらず(≧▽≦)
これが限界!

で、使える石がゴロゴロとあったので、ももコさんを乗っけて



これが精いっぱい!



石の上に落ちてた桜を乗っけてみた(笑)
その後、疲れたももコさんは



この変な体勢で暫く寛いでました~

道中については、また次回で!





  ~ おまけ ~


布を取って陽が当たるようにしてあげた
我が家の ”シロ吉嬢”

え~・・・・
先週、水曜日あたりから、全く動きません。
生きてます!
首だけ伸びたり縮んだりしてますが、ずーーーっとこのままです(≧▽≦)





ってな感じで、近寄ってみるとガン付けます!
なので、もうしばらく放置しておくことにします。(^。^)b
まだ、活動する元気はなさそうですので・・


ちまたではGWに入った方が多々かと。
当社は暦通りです。
菜の花もGWには丁度いいらしい←おっちゃん情報によると
ぜひ、お近くに来た際は、『菜の花公園』にて
”菜の花祭り”に行ってみて下さい!

では、よい連休を~♪






clap

theme : -

20140425
今日の飯山市は 晴れ

先に、忘れる前に飯山市情報!



今年もまたゴールデンウィークに当社も協賛している
”菜の花まつり” が、開催されまーす♪

色々とイベントもあります!
千曲川の渡し船もあります!
ぜひ、お近くに来た際は寄ってみてください!

因みにむか~し、ここは杉林だったのを当社で伐採整地したんですよ。
私の入社前ですがね~。

っと、場所は飯山市瑞穂 『飯山市菜の花公園』です!
「東小学校」でも着きますよ~♪
たぶん、ももコさんもじぃじファミリーと行くかと。
そしたらお逢いする可能性も!!
私は、人ごみが苦手なので家でまったりと♪

シーズーを見たら誰彼かまわず、「ももコー!」と呼んでみてください。
反応すれば、それは間違いなく「ももコ」です!(笑)
昨年は、かなり愛想を振りまき終始、人だかりになったようですよ(笑)



さて、お散歩後のももコさんの過ごし方です。
ほぼ、下半分洗濯されるので散歩後はブルーなももコさん





だいたいは、膝掛に包まって、私に湿気を移すのが定番・・・
でも、たまにおっちゃんが来ると
膝掛のまま移動











と、こんな感じの日もあれば











と、こんな感じでいるのが定番に(笑)
この後は、私に担がれて自宅へか、歩いて自宅へ。
そして、翌日は重役出勤で・・




  ~ おまけ ~


まだ通勤道には残雪がありますが



どれも、人様の家の桜だけど





満開に咲いてます♪



2~3日前の菜の花公園。(千曲川方面から)




さて、午後の散歩は千曲川を渡ったとこの
桜とももコさんを記念撮影するために、いってきま~す♪

ただ、5.5kgを片手で持ち上げ、片手で写真が撮れるのか私!

んふんふ♪
昨夜、実は4リットル分のペットボトルで筋トレしてみた私です(≧ω≦)
何とか持ち上がるが、あと1.5kgは難しい・・・・・( ̄  ̄;) うーん

と言うことで、
だれかー! Help me!!






clap

theme : -

20140424
今日の飯山市は 晴れ

昨日の午後は、ほぼ庭作業をしていましたー
朝、ミニ菜園に肥料と撒いたので掻き混ぜ作業したり
事務所周りのゴミ拾い&枯草集めしたりと細々・・

そんな中、ちと曇ってきたので散歩へ出ました。
もちろん、”こよなく自由を愛する娘” と(笑)









この体勢を見てて久々に疼く私の・・・・(≧皿≦)ニヤッ
そして、撮りまくる『黄門さま』





















今回、黄門さまばかり撮っていたせいか
笑顔が少なく、こんな顔ばかり(↑)
あはははは(≧▽≦)スマンスマン。

でも、やることはやってまして、豪快なケリケリを何回か・・





おかげで、帰宅時には背中まで泥だらけでして・・・
事務所付近では、余りにシツコイ 「ケリケリ」だったので
捕獲された ももコさんです(笑)








  ~ ミニ菜園 2 ~


とりあえずのミニ菜園の計画案を立てましたー♪
ざっくり大雑把に、こんな感じ(↓)

  

連作障害を減らすため記録を取っとかねば!
今年は初めての「土」なので、好きなように植えます♪

カボチャは南側以外好きなように這わす予定。
残ったカボチャは、会社の裏のまま(土手)にでも植えます!

あとは、南の陽が一番当たる方から北に向かって
丈の低いモノから並べてみました♪

トマトは・・・・今のとこ考えてません。
おっちゃんが苗を買ってきた際は
二十日大根の場所にでも植えますかね。←適当すぎる私!!

因みに現在
キャベツ植える場所には
昨年採り残しの野沢菜 ←菜の花で食べます。

エンドウ&グリンピース(昨年秋に種まき済み現在成長待ち)には
我が家で勝手に発芽した「無臭にんにく」をなんとな~く、この間植えました。
本来は、秋に植えるんだけど(:¬¬)
我が家、にんにくってほとんど食べないので
貰っても放置されっぱなしで、勝手に発芽してるんですよ(^_^;)

エシャロットも本来なら秋に植えないといけないんですが
ズッキーニとナスのコンパニオンプランツとして
「ネギ類ならいいか!」と気楽に考えて植える予定。






clap

theme : -

20140423
今日の飯山市は 晴れ
出勤時、霞がかっていたので遅い「黄砂?」と思ったら
田んぼや畑でもくもくと草を燃やしてました・・・(汗)

それを見て、「今日こそは、ミニ菜園に苦土石灰&肥料撒くぞー」
と思った私です(^ω^)
そして、8時半までには撒いてきましたよ♪
耕すのは夕方にでも。


さて、先週のお天気がいい日の事。←日にちくらい覚えてろー!
15:30頃に散歩に出た、ももコさんと私。



事務所横の道路挟んで、早々に停止。
子供好きなももコさんは、学校帰りの小学生が気になるのですよ・・
でも、立ち止まっては散歩にならないので、呼んで散歩開始!

 

 



枯草越しにカメラ目線のももコさん。 ←一応、情報収集中。





と、傍まできたはいいが・・・
次は気になる野草「のびる」(この辺じゃ、「のびろ」といいます)





 

本当に『自由娘』は、反対側の土手でケリケリしてるかと思えば
90℃方向を変えて、またケリケリ。
すると、何かにロックオン!
行った先は・・・・



畔燃やしした場所・・
そして、昨日の「おまけ」の顔に・・



ケリケリせず、情報収集しただけなのに
なぜこんなにババッチィ!
顔と体のゴミを払おうとしたら、逃避。



が、すぐに捕獲され、ゴミを払うとまた自由犬に





珍しく、足元で歩いているかと思えば
農道の脇道にいるし・・・





ここだけの話、お散歩の後半は、疲れてくるので
呼べばすぐに戻ってくるんですよ(笑) ←抱っこだと思っているらしい

こうして、お散歩から帰宅してお疲れのももコさんは
「定位置2」にて、上半身をひねって寝ているのでしたー





注)生きてます!ちょっとどこかへいっちゃってますが(≧▽≦)





  ~ おまけ ~


先ほど外出した時に撮った写真です♪
やっと、北信州にも春がやってきましたー♪♪











これでもまだ、5分咲きですかね♪







clap

theme : -

20140422
今日の飯山市は 曇り

ふふふふ( ̄▽ ̄;)はははは
ポットに蒔いた、「坊ちゃんカボチャ」が凄いことになっています・・
芽が出ないかも? とポットに2~3個ずつ、計8ポットに蒔いた物が
全て芽を出し・・・どうする私!!状態です
ふふふふ(T▽T;)はははは

間引くという手があるけど、せっかく発芽したのに勿体く・・・
2苗は、おっちゃんが持って行き庭に植えるらしい。
が、まだバターナッツカボチャもあるんですよね~(;¬¬)
カボチャって場所取るし・・・(;¬¬)フッ

まだ本格的に畑作業はできないので(気温が低すぎる)
やるまでには考えます! 敷地はいくらでもあるし~♪
収穫量増産したいしね~♪


さて、毎朝のももコさん。
まずは事務所に来て、じぃじが椅子に座るのを確認後
足下で吠えておやつ要求するが
最近はじぃじに『もコ、ダメ!もうちょっとでお茶だから待て』
と言われ、机の下から私を見つつ何か訴えるが無視。

その後(カメラ用意して)私の机に向かってきて
足下でしっぽフリフリしながら、抱っこ要求。



おやつが欲しいのではなく、あくまでも”抱っこ”



抱き上げると必ず、ブラインド越しに外を
気が済むまでの数分間、眺めるのが日課。

ここで、お友達(ワンコ&ネコ)が来ると大騒ぎ!
以前も載せた動画ですが、こんな感じです。
※ガードレール下に猫ちゃんがいます。音に注意!

  [広告] VPS



気が済むまで外を見た後は、膝上で寝る



と、ここまでが最近の朝の日課になってます。
AM10:00のお茶が終わると、定位置でまったりしているか
また、膝上でお昼まで寝ています。

お昼になり、私がお弁当を持つと
どんなに爆睡してても起きるのが、不思議なんですがね~





  ~ おまけ ~




このババッチィ顔に付いてはまた明日!






clap

theme : -

20140421
今日の飯山市は 曇り to 雨

先週末は、やる気を出し
我が家の『ブルーベリー3兄弟』の囲いと深紅のバラを出しました!



回りのボロは無視で!(笑)
まだまだ、花は先の事ですがね
そして、末っ子サブロー(一番奥)は別の場所に囲っていたせいか
葉っぱが残ってました。
初めて堆肥と化学肥料と混ぜて与えてみたけど、どうだろうか・・・??

ブルーベリー序でに
昨年挿し木して何とか4本成功した『ちびブルーベリー』
1ポットに入っていたのを、4ポットに変えて仮設ハウスに入れて置いたら

 

1本だけ、花蕾がついてました(笑)
もちろん、根張りと葉っぱを大きくしないといけないので
花蕾は排除で。



それから、3年越しナスタチューム・ミルクメイド♪
根本はまだまだ葉は寂しいのですが、ツル先には花蕾を付けてました♪

それに(^m^)ムフ

  

多肉のセダム(乙女心)が芽を出し始めました



どれも、これも順調♪ 順調♪

ちなみに、半分?目覚めた『シロ吉』嬢



暗くしていた、布を取っても日の当たる窓の方へ動いては
微動だにせず寝てます・・・。
目を開けているのは一日の1/3ですかね。

このシトは、1年中元気いっぱいですがね~(笑)
今は、「定位置2」からこぼれ落ちてます(≧▽≦)



PM13:15の状態です(笑 )







つい15分前までは、思いっきり大暴れしたてのに・
寝るのはやっ!!(笑)

優しい私は ←自分で言うな!!
床は冷えるだろうと、「定位置2」へ戻してやりました♪



ついでに、タオルまで掛けてあげた私 ←くぅー優しいー!







  ~ おまけ ~

昨日、またまた父娘で山へ行ってきましたー♪



1週間経っても、まだ雪健在!

でも今回は、ちっちゃいスーパー袋1つ分のフキノトウが採れました。



送るに送れない量なので、母がフキ味噌を作って
瓶詰にするらしい・・・

また来週まで持ち越しだね・・・


ちなみに、我が家地域は・・・・・・・・ふははは。 以上。






clap

theme : -

20140418
今日の飯山市は 雨

今朝は筋肉痛覚悟でいたのですが、全く問題なし♪
まぁ腰痛は鎮痛剤で何とかなっていますし~
意外と、元気な自分に驚いてます(^ω^)v
ミニ菜園(畑)については後ほど。

まずは、ももコさんから(^ω^)
昨日は、ミニ菜園を作っていたので午前中は
ほとんど構ってあげることができなかった反動か
お昼休みは、激しかった・・・



オモチャ持ってきて、おちりあげて魅惑のポーズ(↓)



オモチャで遊ぶのかと思いきや、突然ホりホリ開始!



余りにもシツコイので、膝掛を掛けてみた(笑)



が、全く意味なし!
膝掛掛けても、掘り続ける おバカな娘ももコさん。



と、ここで
chiru:もー、楽しい?(笑) と聞くと



この笑顔♪♪  かわえぇのぅ♪♪ 
ここはやはりこの激しいホりホリにお付き合いしまっせ!
と、暫くホリホリに付き合い、またオモチャ持参してくる ももコさん



 













もう、オモチャで遊んでいるかと思いきや
また、ホリホリ始めたり、人に体当たりしたりと
激しいのってなんのって・・・(^_^;)
おかげでお昼休みは、あっという間に終わりましたよ・・

その後、ちょっと外出予定があったので社を出て、戻ってくると
おっちゃん:わぁ(chiru)居ないから、
       もコ、一人暴れてピィーピィー煩かったんだぞ!
と、文句を言っていたが、当の本犬を見れば(^艸^)



おとなしく「定位置2」で、左耳にたまちゃん仕込んで寝てるじゃん♪



いつもながら、ブチャかわで(^m^)プププ
注)これでもイビキ付きで爆睡してます。



このお目めは一体、どこへ行くんでしょうね~(笑)




  ~ ミニ菜園 1~



腐葉土代わりのかしゃっぱ(落ち葉)を混ぜ込みましたー
今日、お天気が良ければ、苦土石灰と化学肥料を混ぜる予定でしたが
あいにくの雨。
来週まで持ち越しになりました。

今年は見た目はなんですが、数年後にはかしゃぱもいい感じになり
いい畑になりそうです♪

  

昨日一日で、ズッキーニ(オレンジ)がすべて顔を出しました。
坊ちゃんカボチャもちらほら♪
残るは、西洋ナスとバターナッツカボチャですかね♪

  

私の後ろには、ピンクマーガレット苗がたっくさん。
手前がモサモサしすぎてよくわからないけど・・

『ポタジェ』目指して、ガンバるぞぉ!!



  ~ おまけ ~


会社前の梅(豊後)が開花しましたー♪





それから、球根が腐ってお亡くなりなったはずの、原種シクラメン
鉢を花壇の隅にひっくり返し、今まで放置して、数か月。

昨日、なんとなく花壇の隅っこを構ってみたらなんと!
球根が丸々としてるじゃないですか!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!

  

しかも!
腐っていた部分が再生しているし!∑(=゚ω゚=;) マジ!?

  

凄い生命力!
腐っていた部分は、少し赤いけど・・
もちろん、そのまま花壇の隅っこへ少し埋めて放置しておきました。

シクラメンは『放置』状態がいいのかな~??






clap

theme : -

20140417
今日の飯山市は 晴れ
魔の手(太陽)が忍び寄りすぎる今日この頃・・
姉にどのくらい、顔面ブツブツが酷くなったか写メを送ったとこ
姉:きれいに顔全部だなぁ~(ブツブツが)
  眉毛、無くならないようにねぇ の一言が・・・(-_-メ)

「なぜ、眉毛?」と思う方が多々かと・・
そもそも、遡ること数年前。
余りにも酷いアレルギーで顔面、特に目の周りを掻きまくってしまい
私の右眉毛、眉間から1cmほど眉毛が消失しました。
それ以来、生えてこない・・・(-_-;)

あっ! 今、爆笑した方いますね!
いいんです、笑ってくださいませ(笑)
普段は、眉毛のお絵かきをすれば
遠目では分らないんですから(≧▽≦)←本当に適当な私。

皆様は、掻きむしらないように、お気を付けを! ←そんな人いないって!



そして、いきなり



鼻の下にダイヤの輝きがキラリ☆の、ももコさんです(≧▽≦)
起きてます。寝てませんよ(≧∀≦)b

実は、出勤早々に社内で暴れまくり、吠えまくったので怒った直後です。
じぃじが起こっても無視なので、私が一喝!
で、この顔です(≧▽≦)アハハハハ

朝からへこんだ(?)ももコさんは



「定位置2」にて、睨みきかせながら不貞腐れ中。( ̄▽ ̄;)ハハハ

それでも、「抱っこする?」の言葉に
しっぽブンブンしながら寄ってきます(笑) ←反省はしてないです。



この絶壁具合がかわえぇのぅ~♪


そして、昼休みの事。
いつものようにお昼を済ませ、オモチャ漁り



今回のターゲットはカエルのキング。



ぼけぼけだけど、持ってきたことを報告。
そして、私を遊びに誘う魅惑のポーズ♪





投げては持ってくるを数回繰り返し
写真だと、ちゃんと戻ってくるんですよ(苦笑)

 



これを何回か繰り返すし、ちょっとで疲れるとももコさんは



無視します・・・(^_^;)
なので無理やり取り上げると、こんなかわいい顔で訴える



どのくらい振りかに、私が『かわいいー!』と思う写真が撮れた♪
それに満足したので、キング返上!



そして、キングを咥え方向転換





chiru:もー、キングそこに無いよ(笑)
すると、キングをまた傍へ持ってくるが・・・











そして、おもむろに起き
人の足をホールドして落ち着く ももコさんでした(笑)





  ~ おまけ ~


昨日作れなかった、ミニ菜園
今日、9:30頃から始め何とかお昼までに7割の完成です!



   

午後は、M君と兄さんが戸狩の神社から持ってきてくれた
かしゃっぱ(落ち葉)を撒いて混ぜるべし!
これで8割
後は、有機肥料、化学肥料、苦土石灰を混ぜ込めば完了です!

大きさは、畳4帖に若干、欠けるくらいでしょうかね。
なにせ、全て目検討の適当なもので(笑)






clap

theme : -

20140416
今日の飯山市は 晴れ

昨日の夕方、じぃじ畑から昨年の取り残し『紅芯大根』を採ってきました。
泥だらけを洗うと、こんな感じ(↓)

  

すが入っているかと思ったけど、何ともなってなく
生で食べると、あま~い♪
サラダで食べたいが、酢漬けにしておきました。
暫くは、野沢菜の煮物と紅芯大根酢漬けで大丈夫かな♪



春は好きだけど、嫌い・・ ←どっちー(≧▽≦)
とうとうこの季節に・・・(´Д`|||) ドヨーン
好きだけど憂鬱ですよ。←だから、どっちなの?

もう、既に日焼止めが効かないくらいの陽射しで
薬塗っても追いつかないくらい、顔面ブツブツ&カイカイです。
体も陽に当たる部分は特に・・<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

それでも、このシトの散歩は欠かせない!
なので傘を深々さして、お散歩へ。





もう、太陽サンサンの中の散歩は嫌いな私は
サッサと帰りたいのに、このシトは・・(-""-;)



chiru:ここでUターンしちゃうぞ!
と言えば、小走りで私の先へ行き
「早く来いよな~。」的な顔をして見てるし・・(-゛-メ) ヒクヒク

 

 







と、まぁ、私は帰りたいが、こんな顔を見ると
なかなか帰れない・・ ←甘すぎる私!







草むらに突っ込んで行ったり
「ももコを探せ!」状態になったり、
私のアレルギーが悪化しようが
この顔(↓)見たら許しちゃうのが、ダメダメなんだろうな~



でも、ももコさんが楽しければいいか♪





  ~ おまけ ~


ナスタチューム以外にも発芽しているコが♪



朝、外へ出す前の『野菜』たち(↑)

ナイロンを開けて確認すると





ズッキーニは予想外でしたが ←こんな早くに発芽しないと思っていたので
カーボロネロは、さすがアブラナ科だけあって、発芽が早い。
カボチャが心配なので、バターナッツだけほじってみたら
きも~ちだけ発芽してましたー♪
ナスは、意外に時間が掛るんだよね・・

あっ、因みに我が家の仮設ハウスの西洋ナスは
1本だけ今朝見たら、顔を出してましたー♪

そして、今日はM君と兄さんが仕事の合間を見て
事務所前にミニ畑を作ってもらうことになってまーすヽ(^o^)丿♪



ずいぶん前に発芽しているコ。
ちょっと混みすぎだけど(^^ゞ もうちょっとしたら、間引きます。



拡大すると、こんな感じ(↑)
赤、黄色、ピンク、白、オレンジの茎がかわいい『スイスチャード』
和名は「ふだん草」

どれも早く大きくな~れ♪
そして、私のお腹に入っちゃえー! ←怯えて成長しないぞー!(笑)






clap

theme : -

20140415
今日の飯山市は 晴れ
思ったよりもお天気が続いてるような気が・・
この調子で行けば、
来週にでも、ももコ地方「桜開花」が聞こえるかも♪
まだ見事な枝っぷりを見せてくれてますが←じゃ、無理じゃん!


つい最近、じぃじがいつものドッグフードがなく
買ってきてみたはいいが・・・・
これ、よく見れば『11歳から』のフード(^_^;)
ももコさん、6歳5ヵ月ですよー!
と、突っ込みを入れたかったが、苦笑いでその場はおさめました。

 

それに、これ(↑)を買う前に、
じぃじ:これ、美味そうだから買ってみた。と言う
ドッグフードがあるんですよ・・

しかも!
じぃじ:家では食べいから、chiruが何とか食べさせて終らせてくれ。
と、食べないフードを渡されます・・
ふふふふ。ふははは。( ̄▽ ̄;)

捨てるには勿体ないし、だからと言って鯉にくれるわけは・・・
と、言うことで、
今は、ドッグフード2種類を混ぜてお湯でふやかした上に
お弁当のおかずをトッピングしてあげてます。
(固いフードが嫌いな、ももコさん)

ちゃんとキレイにお皿まで舐めまわし、食べるんですよ♪
フードを食べ終わると



お口の下はべちょべちょですがね。
若干、目がうるうるしているのは
おかず欲しさに、名演技披露中(^皿^)ウシシ


その後は、いつものように遊びまくり
オモチャを早く投げろと、吠える。



何回か投げては持ってきてを繰り返し、
動画を撮ろうとカメラ持って構えてみたら・・・・

  [広告] VPS


戻って来なかったももコさん。
なぜ、動画撮影にすると、戻って来ない(-_-メ)

この後は捕獲されたももコさん





全く反省のいろなし!(笑)



珍しく若干、口が開いてる♪
ついつい「かわえぇ♪」と思う私。←スルーで(笑)

それに、口が開いてると、指を突っ込みたくなるのも私。
え~。もちろん拒否られ、こんな顔してました(↓)



でも、私に抵抗するなんぞ、100万年早い!
と、言うことで、口に指を突っ込まれた ももコさんでしたー(≧∀≦)






  ~ おまけ ~

社内の君子蘭が見ごろになりましたー♪





我が家の君子蘭、まさ咲いてないのにね~

そして、4月1日に蒔いた、ナスタチューム・ミルクメイド
「未熟種」と種袋に書かれていたけど、発芽しましたー



とりあえず、2ポットだけ。
このまま順調に、次から次へと発芽してくれるといいんですがね・・






clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top