お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2014/05  January February March April May June July August September October November December
20140530
今日の飯山市は 晴れ

暑い!
とにかく、暑い!!
何なんだ、この陽気は!!( ̄□ ̄メ)!!

例年なら、田植え時期は寒いはずなのに
真夏並みに暑い!

飯山市は長野県内でもトップクラスの寒暖が激しいし
夏は猛暑、冬は極寒地

我が家地域とは2~3℃気温が違うので
山在住の私にはかなり堪えるのですよ・・


しかも、朝からダラダラしてる、タヌキモップ



左に指が写っちゃった(^^ゞ





ムフッ(^m^) 
この丸いフォルムがかわいい♪ ←ダイエットしろー!!

でも、正面から見ると・・・・



娘よ、そんなんでいいのか?(≧∀≦)アハハハ



ホントにブチャイクすぎる(≧▽≦)

朝はバタバタと私も動いていたので
事務所に戻ったら、こんな状態になってました(笑)

現在、午前11:40を回ってますが
私、汗をかきつつも膝掛を掛け、ももコさんをのせてます
暑いです!!

でも、この膝掛のおかげでももコさんは
下に落ちない様になっているので、取り上げることはできず(汗汗)
お昼まで我慢します!





  ~ ミニ菜園 5 ~


ズッキーニのあんどんを外しました!

オレンジのは元気がよく、もさもさしてます。



しかも、1つだけ♪♪



ただ問題は、この週末に花が咲かないか心配。 ←たぶん大丈夫だと。
たぶん、1個目は人口受粉しないとダメなような気がする・・

UFO型のズッキーニはなぜが小さい。
同じ日に蒔いた種なんだけどな~



この違いはなんなんだろうか??


 追記(覚書
ミニ菜園のカボチャ・キュウリのあんどんも外しました。
バラの奥の花壇のカボチャあんどんはそのまま。
そして、微妙な大きさの西洋ナスを午前中に植え
午後はカーボロネロを植える予定。







clap

theme : -

20140529
今日の飯山市は 晴れ

昨日は暑かった '`ァ'`ァ (;´Д`) アツー
飯山市、朝は10℃くらいだったのに、30℃まで上がりました
もう、真夏並み!

今日も気温が上がるらしい・・・
今がこの調子なら、この夏は私・・大丈夫か??



だよね~
ももコさんは、暑さ&寒さに強いもんね ←鼻ペチャのくせに(^皿^)

暑い盛りは、首に氷り入りタオルを巻いておけば喜んでいるしね~
いよっ!安上がりの娘 

色んな方のブログで、暑さ対策を真似てみたけど
彼女には、「氷り巻きタオル」が一番いいらしい。
あと、小っちゃい氷を食べる!(笑)


今朝も、ミーティング中と、午前のお茶の時に
おっちゃんに『エアコン付けないと、今年の夏は来ない!』
と、脅しておきました(^皿^)v

今年こそ”エアコンだよね! もーち!!”



コヤツ、聞いてねぇ~!! (怒)
確かに寝るなら、涼しい午前中の方が気持ちいけどさ~(¬з¬)ブツブツ



話は違うけど、初めてももコ地域でシーズーを見ました!



以前から、話には聞いていたんですよ。
飼い主さんが以前、話していたので・・

でも、残念ながら、この子が事務所横を通過した時
ももコさんは自宅で、おやつを食べていたに違いない!
(普段なら吠えるが、声が聞こえなかったので)

確か、ももコさんよりも若いピッチピチのハンサムボーイ♪
名前も聞いたけど、忘れた・・(^^ゞ


おっちゃん曰く
もコの方がかわいい! 断然、もコがかわいい♪
と、おっちゃんも親バカ発言連発してました(笑)


そんなことは知らずに、ブッサイク顔でスヤスヤと寝ている娘。

くっくっくっ。
朝から社内24℃と暑いけど、ももコさんが横になって寝ているので
たまに優しい私は、ブランケットを掛けてあげた ←悪魔だよ。





はははは。(*`▽´*)ウヒョヒョ
私がカメラ持って見てるから
薄っすら薄目で私を見つつ、じーーっと耐えてる(暑さに)
Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψウケケケケ

この後、私が立った瞬間に起きて
速攻、ハァハァ言いながらお水を飲みに行った ももコさんです。

完全に悪人chiru ( ̄∇+ ̄)vキラーン





  ~ 雑 談 ~


4月に入ってから、私の顔面は紫外線に負け
ブッツブツ の カッサカサ の カイカイ の 部分脱皮中。
もう最悪状態です。

塗り薬も、効能が強すぎるのか医師からは
「3日塗ったら、1週間休んで」と言われてますので
塗らない間に、また悪化するの繰り返しで、なかなか治らない・・

そんな顔面の事を、姉に言ったところ
姉:脱皮したら何が出る?
  日焼け止め塗ってるの?

と言いながらも、
姉:ハッピーになるかは知らないが、今年5月限定で走っている
  『イエロートレイン』

と、イエロートレインの写真を送ってくれました(笑)
普段は、赤い車両だそうです。

  

電車には興味ないけど『あっそう。』
画像だけ貰っておきました。

姉よ、感謝するべきなのか?







clap

theme : -

20140528
今日の飯山市は 晴れ

時間が空いたので、ももコさんを連れだって減量散歩を実行!
と、言っても普通の散歩を2往復しただけ。
約1時間ちょっとですかね・・

ふっふっふっ。私の格好は凄いですがね。
ほっかむりにUV99%カット帽子を深くかぶり、
なお且つ雨傘さしているので、傍から見るとすご~~く
怪しすぎるオバチャンです(≧∀≦)アハハハハ



出だしは順調にサッサと進むももコさん。←私を置いて・・





相変わらず、”自由気ままな娘”







そんなに草むらに突っ込んで、草が目にささらないか心配だけど
よく見てると、顔を突っ込むときに目をつむっているのに感心。
しかも、情報収集時は、目を細めてやっていることにも
感心した私です(笑)



『お休みどころ』と書かれた場所に、一目散に向かっていくももコさん。
ここで休んでいる人は、一度も見たことないけどね~
(事務所からも見えるけど、人っこ一人いない農道)







ケリケリ中のももコさん(↑)



余りにも激しいケリケリなので、呼び寄せたら
背中にゴミいっぱいつけて・・・
ざっとゴミを掃ってあげると、またるんるん♪と先頭に



情報収集が多いため、すぐに私の後方へ行き







『帰ろう!ここでUターンするよ』と、言った時の不服の顔(↑)















さすがに、2往復すると最後は足元にきて「抱っこ」要求。
仕方なく、田んぼ2枚分だけ抱いて歩き
あとは自分の足で帰ってもらいました(笑)




  ~ おまけ ~












clap

theme : -

20140527
今日の飯山市は 曇り

昨日はかなりの強風でしたが
午後3時頃かな? 気付いたら強風に叩き付けられる雨に。
いや~よく降った! よく降った!


さて昼休み。
いつものように、一通り遊びまくり
昼休みも残り15分前くらいになり、私が横になると
腹掘りが始まり、気が済むとため息つきながら
ピタッっとくっつき、ドカッと座る。



先々週、5.3kgまで減量したのに、先週ワクチン接種で病院へ行ったら
なぜか、5.6kgまで増量。
私が見てない間に、何があった ももコさん!

実は先週月曜日、朝出社すると
「定位置1」に、3本
「定位置2」に、4本
ササミ巻きガムのガムが散らばっていたんですよね~(--)
自宅の方には、常にガムだけがそこら中に・・・

今週も3本、転がっていました(-_-;)

これはいかん!
ちょっと厳しくせねば!!
平日は私が監視できるが、休日は(ー”ー;)
じぃじ&ばぁばについては・・・(ここが一番の問題点)

この難関はキツイ・・・


まぁこれについては置いといて(笑)

「大きくなったよね?」と何度も言いながら
お尻や背中を撫でていたら、突然立ち上がり、
毛布の中に潜り込む ももコさん 







かわいいから、いいか♪ ←ダメダメ全開

そのうち、ゴロン♪



そして、何をするかと思えば







と、女同士でラブラブしてました(≧∀≦)エヘ
スリスリ((((( *~∇~)(^・^* )チュッ♪



って、ちがーう!!(◎`ε´◎ )ブゥーー!

何の意味かは知らぬが、ゴロンとなると
数回、頭突きをするももコさんです。(-""-;)ムム・・・

これが、何とも言えず痛い!

あっ!
皆様、笑いましたね~

きっと、みなさんの息子さんや娘さんもやっているはず!
そうに違いない!

ももコの場合、抱いてても頭突きはするけど (-゛-メ) ヒクヒク









clap

theme : -

20140526
今日の飯山市は 曇り  たぶん午後は 雨
朝から南風の強風です。


さて、今週も予定変更で病院予約出たくらいでどこにも行かず
今頃になって5月病か?ってくらい、やる気がなく
ぼぉ~と常時、コーヒー片手に過ごしてました(苦笑)

昨日、朝市へ行こうと思ったけど
玄関に出て、バラの香りを嗅いでいたらまったりしすぎて(^^ゞ
朝市を忘れて、また自宅へ入ってしまった私
全くダメダメ状態・・

 

コイツ(↑)がいけないんです! ←人(花)のせいにする私
あま~い香りで私を誘惑するから! ←完全に人(花)のせいにしてる
しかも、反対からはマミーキッスが・・・ ←第二の被害者扱い

 

母に笑われたけど、ふふっ
実は母も同じことを(笑) ←親子だね~(≧з≦)プププ

仕方なく、水くれと肥料くれに回った私です。

 

ブルーベリーの間で、ハチさんを呼んでくれている ”ボリジ”
ココ母さんがお店6件も回って見つけてくれた ボリジ
たっくさんの花蕾を付けているんですよ♪
もちろん、ココノニワ産のボリジは我が家に来てから
ずーっと次から次へと咲いてくれてます♪

 

ちょっと、お花を摘んで、砂糖漬けにしてみようかな~
などと企んでおりますが、やるかどうかは・・・

ブルーベリーの古株2鉢も花が終わり始め
植木鉢の中は、散った花がたっくさん。

 

この横で、わさわさ・もさもさと元気がいいのは



袋栽培のジャガイモ♪
もう、芽を間引いて2~3本立ちにして盛土と肥料をしました。
2週間後、また肥料と盛土予定。



そして、会社のミニ菜園♪

まずは、花壇のグリンピース



週前よりも、実数が増えて大きくなってる~♪
でも、まだ皆で食べるほどの量はなく・・・
睨みを利かせ、プレッシャー掛けておきました(笑)



ズッキーニ(オレンジの方)は、もう、霜よけアンドンから顔を出してます。
アンドンを取ってあげたいが、余りにも強風なので却下。
もうしばらく様子見。
でもね。
よ~く見ると根元には花蕾が♪♪



この写真じゃわかない・・な・・・(^_^;)

カボチャも順調♪順調♪ (まだ小さいけど・・)
これは坊ちゃんカボチャだね(↓)



ちなみに、カボチャ2種類で12本植えました!
バターナッツ 7本
坊ちゃんカボチャ 5本
さてどうなることやら(笑)

接ぎ木キュウリ(↓)も、根を張ってきたようでツルが伸びてきた♪



もぅ、ネット張りは済んでいるけど、まだ先週植えたばかりなので
もう少し様子見。

先週末に蒔いた、水菜(↓) ←一部だけど
さすが、アブラナ科! 発芽が早い!

 

午後にでも、裏の花壇の草取りして、水菜を植える段取りしておかねば。


問題は、西洋ナス!
平日はプレッシャー掛けすぎなのかな(笑)
週明けの方が、少~し大きくなっている気がする(笑)

もう少しの我慢!
確実に6月に入っちゃうね・・・

ナス、3月には蒔いたのに、成長おそっ!
養子に貰ってくれる、ぷうこさん。
今しばらくお待ちを!




そんなことはどうでもいい、このシト(↑)
やはり、朝からまったり中でございます。

『お茶』『トイレ』の言葉にだけは反応してますが(笑)





clap

theme : -

20140523
今日の飯山市は 曇り  雨降りそうな感じだけど・・

通勤道に「ウツギ」の花が咲き初めました。
たぶん、「タニウツギ」かと。 ←花がピンクだから。

見た目はピンクのキレイな低木の花ですが、有毒なのでご注意!
これが咲くと、我が家地域『根曲り竹の「竹の子」』の季節に。

まぁ、通勤道のウツギの開花なので
高い山の竹の子は、もっと先の話ですがね(笑)
だって、まだ雪があるんだも~ん(:^з^)


さて、昨日の15時半頃
ももコさんの用足しと、ばぁばの運動を兼ねて散歩に出ました。
ももコさんにとっては、いつもの半分の距離も行かず
なお且つ、かなりのスローペース散歩。

まずは、しっかりばぁばと手を繋いで ←監守

  

このシトは放置(笑)



ばぁばの意味不明な話を左から右へ聞き流しながら
ももコさんを監視!





なぜか、片足上げて情報収集したり
背伸び状態で止まっていたりするのが、可笑しくて可笑しくて(≧∀≦)



でも、本人(犬)にとっては必至に
情報収集に勤しんでいるんですよねぇ~(笑)



高い位置から、耕した田んぼを見てたり



必死に短い首を伸ばしてみたり
左右前後と行き、忙しいももコさん。





散歩も終盤に入り、歩道へ行くと休憩用の石があるので
そこで、ばあばは一休み。



ももコさんはもっと歩きたいが、がまん!

意外にお利口な娘で、
ばぁばやじぃじが一緒の散歩は、歩みもスローペース。
それに、余り離れないんですよ。(離れても2mくらい)
私と散歩の時は10mくらい離れても平気なのに(^_^;)

しかも、振り向き確認がすご~~くこまめ。



ばぁば座ってるだけなのに、何度も何度も確認するんです。

なかなかばぁばが動かないと、心配して戻ってくるし(笑)





そして、『さて、もー行くか!』の私の声に、この顔(↓)



こうして、目と鼻の先にある会社に一時戻りましたー

ももコさんには不満だらけの散歩でしたが、
夕飯は、ちょっと奮発したから我慢してもらうことに(^∀^)b

もちろん!
業務外業務で、じぃじ&ばぁばのご飯も作ってきましたよ~
今日のばぁばのDサービスの用意もバッチり!
私、えらい! ←自分で自分を褒める人(^皿^)v



そして今朝の、このシトは



やっぱり朝は寒いので、膝掛に包まってぬくぬく。



『興奮スイッチ』入れてみたけど
やはりオモチャがないので・・・・



まったく反応がなく、まったりしている ももコさんです。








clap

theme : -

20140522
今日の飯山市は 曇り to 雨

出だしから



良く寝る子。(≧∀≦)



雨の日はお散歩には行けないので、寝るに限るこのシト。
どんなに近づいて写真を撮ろうが
本人(犬)はどこかへいっちゃってます(≧艸≦)


いつのだったか忘れちゃったけど
先週の写真には間違いない、散歩写真をズラッとね~
ネタないのかー!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そ・そんなことは・・・(/▽゚\)チラッ





















ざっと写真だけ載せてみたけど
ももコさんの行動パターンをご存知の方なら
写真を見ていただければ、内容は分るかと(笑)


そして、今朝のももコさんは
出勤早々、オモチャ物色





「定位置2」でたまちゃんと遊んでいたかと思えば
いつの間にか足下にいて『抱っこ要求』



毎度ながら、抱っこした時は窓の外を眺め
飽きると、膝上にドカッと寝る体勢になり
暫くはまったりしつつ、5分も経たずに寝てるのでした。



(↑)外の足洗い場で、M君が何かしているのが気になる ももコさん
見えないけど、いるのは知ってるし、音が聞こえるのです。


さて、今日のこの天気
お散歩へ行けるのかな??





  ~ おまけ ~


ココ母さんから頂いたカーネーション・マミーキッス♪

  

今朝出勤前に見たら、ほぼ満開♪
(携帯画像ですが)



玄関を出ると、
左から深紅のバラのあま~い香り♪
右からマミーキッスのあま~い香りが♪

まだまだ我が家地方、お花を植える人は少なく(寒いから)
これだけ満開状態で咲いてくれると
やはり温泉へくる、ご近所のオバチャン達が群がる・・・
そして、質問攻めにあう私です・・・

chiruちゃん、どこで買って来たの?
なんて名前だい?
D2かコメリ(HC)、農協にもあるんかい?
出たら、おらにも買ってきてくれや。
おめっちゃしょう、どこでこういう花、見っけてくるんだい?

これ、挿してつくならおらの分、挿してくれや。
などなど・・・(苦笑)

しまいには
今年、ナスタチュームはおらの分あるかい?
chiruちゃんのが欲しんだけん。
もらえねーか?(発芽したのを

と、言われてますが、
ナスタチュームに関しては
今年はご近所にはあげない!
と、昨年から思っているので、右から左へ流してます(笑)






clap

theme : -

20140521
今日の飯山市は 雨 to 曇り?
出勤早々から、水菜の種まきしていた私です。
もちろん、外は雨だったのでポット蒔き。
20ポット分蒔いたけど、裏の花壇に足りるかな~??


さて、昼休み
いつものようにラブコミュ中のももコさんと私



たまちゃんとニョロニョロと出して遊んでいるのに
まだ、オモチャを物色
すると突然、狂ったようにクネクネ開始。







起きてホリ始めたかと思えば、方向転換して













何をしたい もーよ・・・



回転して、たまちゃんチョンチョン♪



でも、ニョロニョロが気になり、カミカミ開始!



が、ここで耕運機のすごい音に一時停止!



ものすごい音にちょっと怯えたももコさんでしたが
彼女には、オモチャを持っている時だけ限定で”興奮スイッチ”が!!

その場所は、ここ(↓)



頭頂部!(≧▽≦)
ここを指でグリグリすると、なぜか興奮して
オモチャに必死になるんです ←変な娘







もちろん興奮度MAXですので
『ちょうだい。』なんて言っても無視!



ひたすら、オモチャに執着するのでした~(笑)


皆様の息子さん&娘さんにも”興奮スイッチ”ありませんか?(笑)







clap

theme : -

20140520
今日の飯山市は 晴れ
昨日、会社の大きいストーブだけ思い切って片づけました!
後は個々専用ストーブ3台残すのみです。
これは、たぶん来月になるだろうな~。

さて、郵便物が届いたのはいいが、なぜか裏の家の郵便が・・
(間違えてきた郵便物は、これで何回目? 局員、しっかりろー!!)
しかも、『重要書類! ○月○日までに提出』と書かれた
お役所からの書類。

本来なら、郵便局に連絡するのですが、ここはド田舎
で、ももコさんと散歩がてらお届けに行きました。

裏の家に郵便物を届けてる間は、道路で待機しててくれた ももコさん。



いつもとは、逆方向からの散歩だけど
ももコさんには新鮮で楽しく、どんどん前進♪
まるでスキップしているようでしたよ(笑)←逃走ともいう(笑)









呼んでもなかなか来ないし・・・
来たかと思えば、眩しそうな顔して私の横を通過。













日よけ代わりに雨傘さしていても
田んぼの水が、眩しいのってなんのって!(p-д-;q)マ・マブチィ

ここで、会社に戻ろうとしたけど、ももコさんの訴えに負け
いつもの農道へ





こんな顔(↑)するなら、来なきゃいいのに・・と思っていても



ももコさんは気にせず、先頭を切る(笑)

 

もちろん、私がちゃんと来てるかのチェックは怠らない!



 



情報収集にケリケリは必須!





草むらの中を歩くのもね~(笑)





そして、小学生に『ワンちゃ~ん』と言われ
バテつつも、必死に小学生のもとへ行こうとする ももコさんです(笑)
でも、小学生が触ろうとすると、逃げたんですよ(笑)



で、道路を横断して会社に戻り
ここでも、洗われてはならぬと逃げ回ったことは秘密にしましょう♪
いやいや、バラしてるー(≧▽≦)b





  ~ おまけ ~


昨秋に事務所花壇の角に蒔いた、グリンピース(南海緑)が
だいぶ実ってきましたー♪
さすがに、畑のモノとは違って見た目はちと寂しい・・







裏花壇に蒔いたグリンピースは・・・
全滅状態ですよ・・・なぜ??

仕方ないので、水菜を蒔こうと思います!








clap

theme : -

20140519
今日の飯山市は 晴れ

ももコ地方、朝からビーバー(草刈り機)の音が
そこら中から聞こえます。
静かになったな~と思えば、カエルのゲコゲコ。
早いとこは、田植えを始めたとこもちらほら。


土曜日(5月17日)
朝から寒くてストーブをガンガン焚いていた北信州。
最高気温で13℃でした(我が家地域は)

そんな中、山越え(上越市へ)した時に買った花苗を植えました。

 

両方共に、左側はココ母さんから頂いたお花♪
初めは同じ壁掛けハンキングに植えていたけど、色的に・・・
なので、改めて左側は暖色系、右側が寒色系にまとめました。

  

見切品の大苗フレンチラベンダー ←名前忘れた。
さすが見切品だけあって、枝があっちこっち(笑)

それと、6件回ってやっと見つけた『コモンタイム』

  

コモンタイムはハーブプランターへ



「予定」のバジルは、現在発育中。

  

序でなので、我が家の深紅のバラ蕾(↑)
こっちはピンクのミニバラ(↓)

  



これ(↑↓)は、ゴーヤの虫除け対策に植えてあります。



こっちは、イングリッシュラベンダーにしようか考え中。

我が家裏にあるブルーベリーの間に



これも、マリーゴールド以外は、ココ母さんから頂いたハーブ♪
2鉢に分けて植えてありまーす。
ホントにいい仕事をしてくれてまして~♪



自分で言うのもなんですが、見事な房咲に惚れ惚れ♪(^ω^)



ただね~
ブルーベリーの周りをよく見ると、異常繁殖中の
ワイルドストロベリー&スミレ?ビオラ?

  

  

ワイルドストロベリー(写真上)は、かなり引っこ抜きましたが、まだいた・・
スミレ?ビオラ?もかなり引っこ抜くが、
普通の雑草よりも手ごわい!←強靭的繁殖力!!
除草剤撒いても、枯れないし・・・

実は、会社にもありまして・・
私が種を持ってきてしまったらしい・・・
予想通り、異常繁殖してます。
スギナよりもキレイだからいいか!(笑)

苗を植えた後は、最近の私の愛読書(↓)



  

2001年に全農で出版された本。これを見つつ、お勉強(笑)


愛読書を呼んでると、嬉しいお届け物が♪

いつも仲良くして下さっている、”ポテチどぇ~す!”のぷうこさんから♪



たっくさんのうまうまに、お風呂セット♪
木の桶に入っているのが、かわいい♪♪

ペロペロキャンディは、じぃじ畑作業で風邪がぶり返したのか
喉が痛くて、『あめ~』と家中をさまよっていたので←買ってこいよ・・
すご~~~~く嬉しく、早速食べちゃいましたー♪
他にも、かわいい雑貨が♪



オブジェにコースター
食パンメモ用紙にスマイルペンにペロペロキャンディマグネット♪
本当にかわいい♪

  

スマイルペンは、叩くとピカピカ光るんですよー
これは、ももコさんと遊べる♪ ←また忘れたけど・・

ふふ。(^m^)
私の中ではエスパーはココ母さんだけかと思ったけど違かった!
ぷうこさんもエスパーだった!

私が欲しい時にキャンディ送ってくれたし、
実は可愛いコースターも欲しくて探していたんです♪
(田舎には、オサレで可愛いものなどないですから!)
しかも、このコースターつなぐと鍋敷きにもなるなんて
もう、るんるん♪ですよ。

本当に、たっくさんありがとうございました♪



日曜日。(5月18日)
朝は肌寒かったけど、前日はうってかわり暖かい日でした。

朝、我が家地域の”朝市”へ行こうかと思ったけど
ズクがなくなったので却下。
すると、叔父から電話があり、「山へ行く」と。
なので、準備だけして母と買い物へ。

お昼すぎ、父と叔父が山から帰宅。
本日の収穫は、ワラビ(↓)



1回食べる分の竹の子(↓)



これだけあっても、食べる部分は1/3しかないですからね~
もちろん、これはこの辺の郷土料理 ”竹の子汁” でいただきましたー

これから、竹の子(根曲り竹)の季節。
今年は、竹の子はどうなんでしょうね~
昨年は、父が頑張ったけど今年は・・・
頑張ってもらいましょう♪
(私は食べないんだけどね~)







clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top