お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2014/06  January February March April May June July August September October November December
20140630
今日の飯山市は 曇り

6月28日(土)
朝5時半に、シロ吉嬢を洗い
花と野菜たちに水をあげようとしたら、聞き覚えのある声が・・

日曜日に来るはずの叔父だけが突然、来訪。
『chiru、おはよ(笑) 兄(父)は?』
と言いながら、2階の部屋へ行き父をたたき起こしに
母は笑いながら、おにぎりを握り
なんだかんだと遅くなり
7時前に、兄弟仲良く山へ竹の子採りに行きました(笑)
(父、前日にも山へ行ってるので、2日連続 笑)

普通ならお昼前には帰って来るのに、なかなか帰宅せず・・
父の迷子よりも、叔父の持病(心臓病)が気になり
母と 『おいちゃん、発作起こして死んでるかも・・』
なんてバカ話してたら、帰ってきた(笑)

昔に比べると少ないけど
結構な量を2人で採ってきたので
お昼を済ませてから、皆で皮むき開始!

私が子供の頃は、両親と叔父夫婦、叔母の5人で採りに行くから
半端ない量で、泣きながら夜中まで皮むきした記憶が・・
(子供は地道な作業は飽きるからね~)

これ(↓) 2分の1は剥いた後







皮むき担当、4人。 節取り(こしらえ)は、母だけ。

では、ここで竹の子の剥き方講座を

 

 

      

① 竹の子を持ち、利き手にはピーラーを持つ
② 竹の子の先端の方をピーラーを2~3回掛ける
③ 持ち方を少し変えて、一気に下までピーラーを掛ける
④ 竹の子半分より上部分の、ピーラーをした場所に
   親指の腹をグイッと入れ、竹の子を左回りしつつ、
   右の親指を竹の子下の方へ移動すると、簡単に剥けます。
⑤ 剥いたのが⑤です。
後は、母が包丁で節取りをしてサッと茹でて冷やせば完了。
我が家は、ご飯用に薄くスライスしたものは、母が瓶詰に
他のものは、瓶・缶詰め専門店へ持っていきます。

さて、何本できるかな~?
母の予想では30本だって(笑)


叔父は、なんだかんだと言いながら
叔父:天気しだいで、兄(父)また山行くぞ!
と言い残して帰りましたー(笑)



翌、6月29日(日)
あいにくの雨もよう・・

でも、叔父は諦めきれず何度も電話を掛けてきて
最終的に母に『孫の子守でもしてろ!』と言われ
叔父のイジケ姿が、従妹からメールで(爆)

久々に、甥(兄)と姪(私)に構われたのが嬉しかったようで
叔父、雨の中『焼肉する!』『あっこ行こ!』等々
何度、電話がきたか・・(≧∀≦)

でも、そのうち晴れ間が出てきちゃいましたが、叔父には内緒♪


おかげで一日ごろごろ過ごしましたー♪


夕方になり、夕食にベビーリーフが食べたいと言うので
裏へ収穫に!



いい感じに成長中。
これで収穫は2回目 ←間引きながらの収穫
もう一回収穫できます。



序でなので、ビーツも間引きを兼ねて収穫。
もちろん、食べましたよ~♪



我が家のカボチャ(バターナッツ)
順調に成長中。
ただ、ご覧の通り、雌花ばかりで雄花がなく・・・
会社から雄花を取ってきて受粉しました。



あたりまえですが。ジャガイモもまだまだ収穫ならず。



ミニトマトも、まだまだ真っ青・・




ブルーベリーに至っても、まだまだ収穫にはならず。



我が家のグリーンカーテン
真ん中のキュウリはぼちぼちなりだしました。
気温的に、ゴーヤは7月の半ばに入らないと無理かな。

最低気温二十??度にならないと、雌花が咲かないんですよ
我が家地方、未だ最低気温の最高でも17度くらいなので。

 

 

 

花たちは順調とは言えず・・
今年は、異常なほどのアブラムシに参ってます・・



今、一番いい感じの ブラックロータス (↑)

そして、”ココノニワ”から来てくれたボリジが・・
あはは( ̄∀ ̄)はははは。
凄いことになってきました!

とりあえず、花だけアップ!





全体は撮れません!
もうちょっとキレイにしたら、アップしますね~







   ~ 予 告 ~







  
clap

theme : -

20140627
今日の飯山市は 曇り

昨日、帰り際に15分くらいの夕立がきたせいか
ちょっとムシムシしている、ももコ地方です。

そんな中、じぃじ今日もお出かけのため
ももコ嬢のお迎えに















「もコ、来たんか(笑)」と言うわりに
ドアーを開けてくれない おっちゃん・・ ←私が見えてるから(笑)



最終的に、社内から
「chiru、開けてやれや。もコ、可哀想でしょ」
発言・・(-_-)アマスギルヨオッチャン

それから私は、ちょっと離れたじぃじ農園作業をしに
ももコさんを置いて行き、作業が終わり道路にでたら
どっかの娘、もの凄い勢いで吠えまくってました(^_^;)

事務所へ戻りると、早々に抱っこ。なぜ??
と思ったけど、原因はブラインド!

暑いので少し窓を開けて行ったので
ブラインドが「ガッシャン!ガッシャン!」と窓枠に当たる音が・・・

おっちゃんもいつの間にか居なくなり
余程、怖かったんでしょうね・・スマン、ものすけ。



そして今は、ずーーーっと抱いております・・おもっ!

重いので膝に下すだけでもダメなようで・・
必死によじ登ろうするので、ひたすら抱いてます。
左腕、確実に筋肉痛ですよ(-_-)

なにがそんなに怖いのか??
雷・地震には、全くの鈍感なくせに
ブラインドだけにはダメなんですよね・・



午前10時のティータイム♪
今日のお茶請けはこれを使って(↓)



プランター栽培のスイスチャード。
収穫したら・・・



悲しい姿になりました(笑)
また大きく成長するので、まぁいいか♪



キュウリは昨日収穫して、漬けておきました。
しかも1本だけ(^_^;)

ちょっと、スイスチャードのピリ辛炒めは失敗作でしたね・・
市販のモノを使ったんですが・・・
もう、二度と作りません!

でも、ズッキーニはメチャクチャ美味しかったです♪
朝、ミーティングしながら調合したドレッシングがベストマッチ!(ふるっ)
午後のお茶請けは、UFO型ズッキーニで(笑)

お茶中のももコさん
おやつ貰って食べていても、やはりブラインドの音が怖い



なので、おやつ咥えてフリーズ中(笑)





やっと週末になりました♪
今週こそ、叔父らは山へ行けるのか?
今週も行けなかったら、絶対に立ち直れないでしょう(爆)

じゃ、私は気が向いたら ←気が向くかは??
ももコさんが好きなパウンドケーキでも作りますかね♪













clap

theme : -

20140626
今日の飯山市は 晴れ

やはり予報通りにはいかず・・・
『畑にお湿りを~!』と、思っている私です。
雷だけは豪快に鳴り響いていたんだけど・・・


昨日、午前中に収穫した豊後梅(↓)



『豊後』のわりに小降りですが、始めて5合くらいの収穫です♪
毎年なるにはなるけど・・・途中で全て落ちるか、虫に食べられ・・・

他に、じぃじ宅の中梅と合わせて1升はあるかな?
今日はじぃじ、この梅を使って「梅酒」を作るそうですよー♪


さて、本日の午前
じぃじ、病院のため、ばぁばとももコさんと留守番してました。
自宅にいてもいいんだけど、私には仕事があるので
ばぁばとももコさんを引きつれて事務所へ。

暫く仕事をしていたんですが・・諦めました!
で、ももコさんをダシにばぁばのご機嫌をとりつつ過ごしてました。





が、私に捕まり



こんな感じで、ばぁばに抱かれ
「ももコの唄」を、作詞作曲でばぁばが歌っています。



この後、私を見つめて訴えていたけど
苦笑いしながら心の中で
「もすけ・・実に尊い・・・意味ある犠牲に感謝!」

と、思いつつ、ももコさんの訴えを打ち払った私です(≧∀≦)アハ

その後、凄い顔になってきたももコさん
仕方なく救出に(笑)



完全に、『イジケ寝』 不貞腐れてしまいましたー(笑)

それから、また自宅へもどり ←ももコさんは事務所で留守番
じぃじが帰って来るのを、ばぁばと待ってました。
なので今日は遅いお昼。

現在のももコさんは、楽々したのか
クールじゃないクールマットの上で横になり
スースーと寝ております。

29度の社内で・・・
鼻ペチャのくせに、ホントに暑さにももコさんです。









clap

theme : -

20140625
今日の飯山市は 曇り

昨日のニュースで、東京では凄い量の雹が降りましたね
驚きましたよ・・・
ももコ地方も、大雨・雷注意報は出ていたものの??
まったく雨は降る気配がなかったです。
今日も降水確率は、午前40%  午後70% 
どうなんでしょうね~

最高気温は27℃らしい。
飯山市(ももコ地方)は暑いね・・

我が家地方、最高気温23℃予想。
涼しいでしょ~♪
てか、肌寒いんです!


さて、このシト・・・・・・・・・。

誰もいない、おやつタイム。
私一人で事務所にいる時は、お茶も飲まずにいるのですが
このシト、おやつ欲しさに必死でしたので
渋々(←なるべくお肉が付いてないモノ選択)進呈





あと、写真はないけど
『これ欲しい人~』と言うと、立ってアピールする
食いしん坊 ももコです(笑)









おやつを貰えば、必死に貪る この娘・・
途中で取り上げても、怒らないので
たまに意地悪をする私です ←悪魔だねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


そして、とある日のお昼休み





人にピッタリくっついて、スースーと寝ていたももコさんを見てると
うずうずしてくる私 ( ̄∀ ̄*)イヒッ

そして、クスクスと笑いながら忍び寄る魔の手



やっぱり大物ももコさん♪
この程度じゃ起きないよね~(^皿^)ニッ!

じゃ、ここは思いっきり!



(≧▽≦)アハハハハ
やっぱり起きないよ、この娘



と、何度か魔の手イタズラをしていたら時間に。
とうとう、起きなかった ももコさんでしたー(≧∀≦)


さて、現在午前10時22分。
これから、事務所前の豊後(梅)をおっちゃんが剪定するので
梅の実だけ収穫しにいってきまーす♪








clap

theme : -

20140624
今日の飯山市は 曇り (予報は午後、雨)

ももコさん、5.6kgから0.1kg増量で
現在、5.7㎏!

なのでちょっとばかり、暑いけど3時半から4時半の1時間ほど
農道散歩へ行きました!
行って帰って2kmしかないのに、1時間(^_^;)

























事務所に戻り、足を拭かれたく社内で追いかけっこ・・・
私も疲れたので、この日は『まぁ、いいか。』 ←いいのかそれで・・
そして、ちっこい氷だけ貰って水分補給後は



いつでも逃走できる格好をしながらも
私の傍にいた ももコさんです(笑)





  ~ ミニ菜園 7 ~


黄色だけど、オレンジズッキーニ5個収穫♪



直径10cmくらいでしょうか。
先週までは、どれも1番果だったので早めの収穫で
ちょっと小さかったけど。


M君と私は、家族が多いので2個づつ
おっちゃんは2人なので、1個。

これで・・・10個収穫しましたー♪

昨夜、簡単に塩コショウで焼いて食べたのですが
甘みがあって、すご~~~~く美味しかったです♪

UFO型は、今週末に2個目が収穫できるかな~♪



序でなので、覚書

6月16日、スナップエンドウ、ツルインゲンを蒔く。
6月23日、カーボロネロに夕方防虫ネット(不織布)を掛ける。
この日に、キュウリ3本、オレンジズッキーニ5個収穫。



じぃじ農園

ホウレンソウと春菊、種まきしてからひと月経つが発芽せず
6月23日の夕方、また改めて蒔き直す。







clap

theme : -

20140623
今日の飯山市は 晴れ

ふふふふふふ。はははははは。
週末、叔父リベンジならず!
土曜日の夜中から大雨 (≧▽≦)
なので、竹の子採りリベンジならずじましでしたよ(≧▽≦)

でも、叔父には内緒で(ブログ見てないし~♪)
土曜日に父一人で竹の子を採ってきましたー
量的には、父一人で採った割にそこそこの量でしたよ。

母曰く
『おとぉ、まだ今年の分、まだ足りない。』だそうです。
なので父、平日に一人山へ行くんでしょうね(^^)
週末は、村人たちも仕事休みなので、一斉に山へ行くから
平日の方が、空いてていいらしい。

ただ、山で迷子だけは気を付けて貰いたい!

実は、3・4年前くらいに、一人で竹の子採りに行って迷子になり
仕事中(午後1時回った頃)に、母から泣きそうな声で電話が・・

場所によって携帯もつながらず、最悪の場合
警察と遭対協(村人による捜索隊)にと考えていたんですが
父から兄に連絡が入り、木島平村の道路に出たと。
でも、車は山なので兄と取に行き、兄はそのまま父を迎えに。

運よく、その道路は工事中でして
工事してた方に、本通りまで載せてきてもらった経緯が(^_^;)




さて、話は変わり

朝から暑いらしい、このシト(↓)



今朝は、20℃ないので暑いはずはないのに
あんよが伸びきって、ハァハァしているこの娘。

聞いたら、自宅からじぃじを置いて、走ってきたもよう・・
しかも、真っ直ぐに来ず、道路を回って気持ち遠回り←脱走したともいう。





必ず方向転換する娘(↑)



首輪を取ってあげたら、寝た

10時のお茶後に、またおやつを貰った、この娘・・・



いかん!いかんですよ!!
実は、金曜日になんとな~く気になり
ももコさんの体重を測ったら(゚∇゚ ;)エッ!?
何と! 5.7kgになってたー Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?

なんか、ちょっと重いな~なんて思ってたら
またも、0.1kgオーバー
なぜ?? ?(゚_。)?(。_゚)?

でも、おかげさまで私は減量中♪ ←畑仕事だよ。きっと・・

って私のことよりも、もすけー!!
おやつなんて、食ってる場合じゃないよ!!!

と、言うことで今日から、おやつも社内では1本へ。
絶対、自宅では無理なので・・
あと、お散歩も頑張らねば!
抱っこ要求しても厳しくせねば!!

ももコさんに一体にがあったのでしょう??









clap

theme : -

20140620
今日の飯山市は 曇り  若干、霧雨みたいなのがたま~に当たります

昨日は長野市へ、片道1時間掛けて行っても
約2時間いたかどうか。

早弁を済ませ、12時には事務所を出て
思いのほか帰宅は早く、16時。

ももコさんの散歩にはベストな時間だったので
もちろん、行きましたよ。
事務所到着して、一息もつかず・・・
なんて優しい私♪ ←自分で言うなー!

その様子は、また近々。


今日のももコさんは、いつものように、じぃじと出勤。



「定位置1」にて私を監視。
目を合わさないようにしていたけど、目が合えば走ってきて



抱っこ要求。



渋々、抱っこしてあげたのに
この表情。(;¬з¬)ダッコシナキャイイジャン・・ブツブツ

この後、ももコさんを置いてミニ菜園へ



相変わらず、パッとしない菜園。









      









このズッキーニ2種
葉っぱも違うけど、何よりも
オレンジは上へ葉を広げ成長するが
UFO型は、カボチャの様にはびこる性質のようです。
まぁ、場所はあるので好き放題に伸びてOK!ですがね~
ちょっと邪魔。

邪魔と言えば、一昨日のとこ。
スエッドの場所に日影を作り、うっそうとしていた「タマイブキ」を
じぃじの許可なく、バッサッバッサと2/3は剪定した私(^皿^)
(歳のせいか、最近は構わないので)



まだ途中だけど~。
残りは、おっちゃんが剪定すると言ったので放置。

序でなので、隣りのモサモサと邪魔になってきた
「萩」の木も、玉縄持ってきて縛ってやった!



消毒で白い葉っぱになった、「ウメモドキ」も中途半端に剪定。

スクリーン仕立ての横では、『カシワバアジサイ』開花♪





う~ん。綺麗だね~♪

お見せできないが、株もとは草ぼうぼう!(苦笑)

そして、事務所に戻れば



変なとこから見ている、ももコさんが(≧▽≦)

この場所から、事務所前ミニ菜園にいる私を監視していたもよう。
「どこにも行かないよ。」と言ったのに(笑)

ちょうど10時になったので、おやつを貰った ももコさんでした~♪





やっと週末。
日曜日に、また叔父御一行様が「竹の子採りリベンジ」に来るよ・・
従弟は、母が作る「味噌漬け入りおにぎり」が目当てらしい(^_^;)

なので、明日は掃除と買い物だけ済ませておかねば。
かなり面倒くさいと思っている私です。

はてさて、どのくらい採れるかな~









clap

theme : -

20140619
今日の飯山市は 曇り to 晴れかな?

今日、午後は私が長野へ出張のため早めのアップ!

う~んと、とりあえず写真だけズラッとね。

























いつもなら農道の3/4しか歩かないけど
『帰るよ。』と言っても聞かず
今回は、農道の端から端まで歩き、疲れたももコさんは
途中、抱っこ。 ←私も疲れてるのに・・


ところで皆様、気付きました?
前回の雨の合間に行って、ドロドロになった散歩と比べると
草むらには殆んど行ってないんですよ!

晴れている日は、草むらに突っ込んでもいいのに
なぜか、こういう日に限って、草むらには行かないんですよね~






  ~ 雑 談 ~


毎年恒例の24時間テレビのTシャツのデザイン者が
『天野義孝』さんですね~

たつのこプロダクションに入社してから、数々のアニメに係わってきた人。
みなしごハッチ・化学忍者隊ガッチャマン・タイムボカーンシリーズ等々

ちょこっとファンだったりもする私(^皿^)v

今朝のニュースで、いくつかのデザインが紹介されてましたね。
若干、私の好きな『n.y. salad  ~やさいのようせい~』の
レタスの顔だ!と思いましたが、描いている方が同じですしね。

この天野さんは、めったにサインはしない方なんですが
数年前、n.y. salad ~やさいのようせい~ の何かに
これまた、なんとな~く応募したとこ抽選5名様?10名様?に当たり
ご本人のサイン入り、限定品ポストカード等々が当たり
大喜びした記憶が♪

現在、私のコレクション達と厳重に保管してあります(笑)
※「やさいのようせいグッズ」が私のコレクション♪



一部ですがこれ(↑)です。 これ(笑)
他のものは、興味ないんです。「やさいのようせい」だけ(笑)







clap

theme : -

20140618
今日の飯山市は 曇り
予報だと、雨らしいが降る気配はなさそう。

今朝は、鉋(カンナ)くずを
事務所前、梅の横花壇と裏花壇に敷いてきました。
敷き藁の代用です。

昨年も同じとこに使ったのですが、なかなか良かったので
今年も同様にしました。

最終的には、土に混ぜれば土自体がふかふかになり、
尚且つ、肥料にもなる。
なんて一石二鳥の代物! ←建設会社ではただの『ゴミ』

1年経つとほぼ、カンナくずの原形はとどめておらず
「えらい、いいあんべ♪いいあんべ」←方言かな?(笑)
なんです~(^ω^)

ミニ菜園には、竹の子(根曲り竹)の皮を敷く予定です
これ(竹の子の皮)すご~く、いい肥料になるんですよ!
アスパラ栽培している方には、特におススメ♪



さて、話は変わり、昼休み。
お昼を食べ終わり、いつものように床にブランケットを敷き
ももコさんにオモチャを選ばせて、遊び開始!







30分くらいオモチャで遊んでから、私は横に。
ここ最近、畑作業等(じぃじ農園も含め)が多いので腰が痛い私です。
なので、冷やさないように毛布を腰に掛けたのに
この娘・・・また腹ホリ開始!







そして疲れると、わざわざピターッとくっついて横になり





撫でろと、人の手を見て催促。





撫でればご満悦♪



そしてまた、オモチャを持ってきて遊びだし煩いので



毛布の中に隠す私(^皿^)



動きが激しすぎて、写真ブレブレ。

その後、疲れたももコさんはオモチャと一緒に毛布へ潜り込み寝る



その間、携帯を構っていた私。
そして、ふと見たら プー!(*≧m≦)=3



アハハハハハハハハハハ(≧▽≦ )アハハハハハハハハハハハ
いつのまにか ”神降臨” してましたー
ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

これ、お友達に送ったら、すご~く喜んで頂きましたー♪


 ~ これ(↑)を見た方へ ~


今夜、あなたの夢の中にきっと、白目ももコさんが現れますので
覚悟して就寝してくださいませ (≧▽≦)あは。










clap

theme : -

20140617
今日の飯山市は 晴れ

予告通り、先週末の続きから!



お散歩後半。
あと少しで事務所だっていうのに
小走りで抱っこをおねだりしにきた、この娘



いやいや。さすがに抱っこはNGでしょ ゞ(`´ ) シッシッシ
なーんて言っても来るし(-_-)

しかたなく、あんよブラ~ンブラ~ンさせながら事務所へ



これ(↑↓)洗われる前

   

立たせると、こんな感じにドロドロ・・・
ざっと泥や草の種だけ先に洗い流し
シャンプー開始!

~しばし経過~




洗い上がりのももコさん。(1回目タオルドライ終了後)



ブルブルしようとする度に怒られ、この顔(↑)

このまま2回目のタオルドライをして床に下すと
一目散に走って行き、「定位置1」でフリーズ。





何をしたいのか、皆目見当もつかず??
動き出すまで、おっちゃんと見守る(笑)

その間に、バスタオルを広げて待機



動き出したとこで、タオルドライ3回目開始!

  [広告] VPS




そしてこうなる (≧▽≦)
で、倒され
予告の写真に





最終的に、バスタオルでも拭かれタオルドライ完了!

その後は、なぜかテンションMAX状態で
社内を走り回っていた ももコさんです(≧▽≦)アハハハハ

序でなので、私の記憶が正しければ、2月20日あたりに
自宅でシャンプーした後の ももコさんです。

  [広告] VPS


コヤツ・・・
シャンプー後は必ず家の中を走り回る・・・
そして、勝手に疲れて水をガブ飲みして
じぃじかおっちゃんに、おやつをねだるのがお決まり。

二人とも居ないときは、私の顔を見て諦めつつ逃走するかオモチャ持参。
なぜ??


そして、今のももコさんはというと
ももきちさんから頂いた、クールマットの上で
何やら企んでます。
(クールマットなのですが、まだクールになってません。ただ敷いてあるだけです)





とりあえず、目を合わせないようにしている私です(笑)







  ~ 雑 談 ~


昨日、帰宅後に自宅裏の
ベビーリーフ・ビーツ・ニンジンを間引き、肥料を与えました。

間引いた物を、サラダにして食べたのは良かったが
ニンジンの葉っぱを食べた瞬間に
テンションだだ下がりの私でした・・・

やはり、ニンジンは葉っぱもニンジン・・・

その後、テンション下がったままの状態で起床
現在も、テンション上がらず・・・

私には、ニンジンの葉っぱはダメージが強すぎた・・・(苦笑)


ももコさんが癒してくれるかと思ったけど
ニンジン葉っぱ最強!!

だったら作らなきゃいいじゃん!
と、思う私です(^_^;)

作りたくはなかったが、母の要望でして・・







clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top