お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2014/07  January February March April May June July August September October November December
20140731
今日の飯山市は 晴れ  予報だと、夕方辺から 雨

今朝突然のビックリ情報が入りました!

何かと言うと、長野店の隣の隣、空家から出火!Σ(゚д゚lll)
慌てて長野店へ連絡したら
社長:もう、半分燃えた・・・。
    でも、事務所は大丈夫だから心配ない。

と。

ほっと一安心。

そして、15分後また連絡が入り
社長:もう、ほぼ鎮火下から大丈夫だ!

いや~。本当に驚いた!!
さすがに、長野店からは車で1時間半以上の距離があるので
火事の連絡が入るわけないんですが、
たまたまご近所の方の息子さんが、長野店付近に住んでいて連絡が
ありがたいことです。(^人^)


近所から電話が入る前
私はじぃじ畑でキュウリ採りをしてて
ばぁばが網戸を開けた瞬間に、ももコさん逃走。

え~、もちろん一部始終見ていた私から一声
chiru:もー!!ヽ(`Д´)ノ怒
それを聴いて一時停止。

自宅へ戻れとは言いませんが
それからは私の周りをウロチョロしていた ももコさんです。

その後、事務所へ移動し不貞寝している このシト(↓)です。









そんな不貞腐れている ももコさん
暑くても散歩必須のようで・・・
私も完全防備にて、お散歩に挑む!





今回はやっと何処にしまったかを思い出して
昨年、よっしーさんから頂いた
ワンコ用の冷え冷えグッズを首に巻いて♪





快適に歩く ももコさん♪



耳がひっくり返ろうが気にしな~い♪





出すもの出したら、なぜか近寄ってきて「抱っこ要求」



えぇぇぇぇ いつもより歩いてないじゃん!
と、思っても動こうとしない・・

そして渋々





半分、この状態で歩いたけど、やはり重いよ この娘。
で、途中からは担がれて帰った ももコさんです。


途中、草刈に来ていた若いお兄ちゃんに、愛想を振りまくが
お兄ちゃんが触ろうとしたら
デカイため息をつく ももコさんでした(爆)

お兄ちゃん爆笑しながら、顔をグリグリしてくれました~(笑)



今日は金曜日かと思ったら、まだ木曜日だった・・
ちょっとショックな私です。ヽ(;▽;)ノ
















clap

theme : -

20140730
今日の飯山市は 晴れ

朝からUFOズッキーニをマリネ
ドデカ坊ちゃんカボチャを半分、煮ました。

急に猛暑になったももコ地方
おかげで、ズッキーニが終わりになりましたよ・・・
(ズッキーニ、暑さに弱いから)

でも、オレンジズッキーニは現在、
直径25cmくらいの物が4~5個ゴロゴロと放置中
皮がオレンジに変わると、カボチャのようになるらしいので
楽しみにしてます♪


朝の南風をそよそよと受け
窓の外の赤紫の朝顔を見ながら
『早く伸びろ~!』と念力を掛け、冷たい青汁を飲んでいる私。
ちゃんとお仕事してます! ←ここ強調!!




話は変わり、お昼。

ももコさんもご飯食べたので器を片付け
私が席を立つと、一緒に立ち上がり
何をするかと思ったら



兄さん、普段は設計・営業が担当なんですが
本社へ来ると毎度、肉体労働になるんです(笑)













と、最終的には私に捕獲された ももコさんです(笑)

兄さんからいつの間にか、肉団子2個も貰っていた ももコさん
その前は、私からウインナー貰っていいるのに・・・


み~んな、ももコさんには甘いんですよ( ̄▽ ̄;)
あの、大きいクリクリしたお目めで見つめられちゃうと・・・(^^ゞ


あっ、ちなみにももコさん、徐々に暑いので自然に減量しております。






   ~ 叔母畑へ ~


昨日、叔母から『夕顔、取りきてくれや。』
と、朝出勤してから電話があったので、帰りに畑へ行きました。



とりあえず、叔母の姿が見えないので叫ぶ!
すると、どこからか返事しながら現れ
叔母:オクラ食うか?
chiru:食う! ねぇお腹すいた・・・
叔母:消毒してないから、トマトでも食べてろ。その間にオクラ採るから
chiru:うん。





そして私は、ミニトマト食べ放題へ♪
ついでに、勝手に採ってお持ち帰り♪





ミニトマトを食べながら、オクラを覗き込む(笑)



オクラ意外に、たっくさんなってるじゃん♪

叔母:chiru、義姉さん(母)きゅうりいるかな?
chiru:ちょっと待って。
と自宅へ電話。
chiru:当分、きゅうりは要らないってよー(笑)
叔母:そうだろうな・・・(^∇^)アハハハハ



chiru:ねーちゃん(叔母)、これも食べていい?
叔母:好きなだけ食べてろ。採ってて兄貴(父)にもあげてくれ。
chiru:うん。
と、またまた食べ放題のものは、これ(↓)





正式名称は知らないが、このへんでは「豆ほうずき」というもの。

普通に、「食用ほうずき」売られているのはこっち(↓)まだ青いけど。



「豆ほうずき」は本当に小さくて、サイズはヒヨコ豆サイズ



うす茶色のが食べごろ♪
と言うか、この豆ほうずき、食べ頃になると自ら落ちる。
なので、下に落ちているヤツの方が、甘いんですよ~

これは出荷しないのか聞いたら、
するつもりだったけど、面倒臭い(採るのが)から止めたらしい
なので、豆ほうずきだけでも、6~7株あり
熟れた物は全て、下に落下してました。

だから、食べ放題! 採り放題!


食べるだけ食べ尽くし、貰えるだけ貰って帰った私です(笑)








clap

theme : -

20140729
今日の飯山市は 晴れ

昨日一日中、背中がゾワゾワ。
帰宅してから、かりんとう片手に牛乳を飲みながら熱を測ると
38度ありましたー (≧▽≦)アハハハハハ
もちろん、風邪薬を服用して早めに就寝
今日は復活しております♪(^▽^)v

先週金曜・土曜と猛暑で
日曜日には10℃も気温下がったので、温度差が・・
体が付いていけなかったのでしょう。←歳だね。きっと(笑)

皆様は、くれぐれも気を付けましょうね。





さて、とある日の昼下がり
いつものように、お昼を済ませ
これまた、いつものようにラブコミュ開始!



chiru:もー、オモチャ持ってきてー
の言葉に早速、好きなオモチャを物色





が、今回はオモチャを選ばず
chiru:どうした、もものすけ??



人の顔を見ながら、氷水をがぶ飲み ←今の時季、常に氷水の贅沢娘
そして、何をするかと思えば



私の前で、ゴロ~ン。
今日は、遊びたくないらしい・・

それじゃ、遊びを止めてお昼寝だねヽ(^o^)丿ラッキー



と、しばし私もゴロンとなりながら、メールをポチポチしつつも



眠そうな顔のももコさんの口角をグリグリ。



口が開きつつも、ぼぉ~としてる ももコさん

口角(唇角)をグリグリしても、めくられても

嫌がらずにそのまま仰向けで寝てる

ももコさん、本当にあなたは大物です!


全く面白くないので(私的に)
また、メールをポチポチしてると


ももコ:ブフッ! ブヒッ! ンゴ~!!
chiru:うん? 何?
と、ももコさんを見たら∑(゚∇゚|||)はぁうっ!








ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!


”昼下がりのホラー” が誕生してました!!




その後、体を左右に揺さぶっても、名前を呼んでも起きない・・






横からばかりでは面白くないので(私的に 笑)
では、だんだんと落ちていく、ももコホラー劇場をどうぞ。









みなさん、いい訳に聞こえるかもしれませんが
普段は可愛いんです! ←これでも(^_^;)

でも、なぜか寝ると・・・何かに憑りつかれるんです!







もう、完全に爆睡状態ので隣りで爆笑しながら放置。

昼休みが終わっていても



起きる気配がないので、13時半までそのままにしておきました(笑)

カメラを持ってれば良かったけど
爆睡から起きた時の、ももコさんのお顔は傑作でした!

もう、何ともいえない顔で(≧∀≦)アハハハハハ
ハトが豆鉄砲でもくらったかのようでしたよ(≧∀≦)ギャハハハハハ


その後
chiru:もー起きたん? おはよ。(笑)

と言いながら、ブランケットを畳み『定位置2』へ置いたら
何事もなかったかのように、たまちゃんを持ってきて放置。




そして、お水の氷が融けているから、入れろと催促して
お散歩まで、また伸びて寝てましたー



いや~。久々の大型ホラーに感涙した日でした(爆)







  ~ 雑 談 ~


昨日、なんとか新車が納車しましたー ←私の愛車です。
おめでとう!! パチパチ♪

前の車の車検ギリギリです。(今日が車検切れ)


同じコンパクトカーなんですが(古い型か新しい型かの違い)
縦も横も高さも広くなり、車内広々♪

3ドアーだったのが5ドアーへ。 ←母の要望。
色も、ブルーからダークシルバー?へ ←兄選択(2択まで私の選択 )

ただ問題は、左足が寂しい・・
今までの愛車は、マニアル車(MT) ←冬道最強!これ大事!
今回の新車は、オートマ車(AT) ←予算上、これに・・

今朝の出勤時も、左足が寂しいのってなんのって・・(^_^;)
前車はクラッチ踏まないとエンジンが掛らなかったので
今朝もクセ(?)体がどうしても、ペダルないのに踏込んでました(笑)

今の車って、MTの方が高上りになるなんて思いもしなかったです。
今まではATの方が高かったのに・・
これも、AT車限定で免許を取る人が増えたからですかね~

でも、MT車乗れないと、会社のトラック運転出来ませんから!

慣れるまで、私の左足は常に踏ん張っているでしょう(笑)

そして、MTを忘れないように
自宅では父車を、会社では各トラックかワゴン車を乗らねば!







clap

theme : -

20140728
今日の飯山市は 晴れ

なかなか、わさわさとしてくれない朝顔。



私の隣の窓から見れば、やっとこんな程度。



いつになったら、グリーンカーテンになるのだろうか・・・



さて、7月26日(土曜日)

暑い! 暑い! 暑い! 暑い!

全国的に猛暑でしたね。
さすがに我が家地域も 33℃ と暑かった・・


でも、ジャガイモ掘り決行をすべく
朝、6時前から父を叩き起こし、ちょっと大きめのバケツを持って
自宅裏へ向かいましたー。

そして、父と一緒にジャガイモと格闘すること15分




無残に散った父娘・・・







収穫できたのは、4袋中

たったの1個・・・


※私の手はまた脱皮中でして、お見せできる状態では・・(><)

紫のジャガイモのなので、真っ黒に見えますが
れっきとしたジャガイモです。


初めからイヤ~な予感はしていたんですよ。
異様に、葉っぱが生い茂っていたので・・

葉っぱに栄養がいき、ジャガイモにならなかった・・・
1回しか追肥してないんだけど??

来年はリベンジです! ←肥料少な目で!

そして、ミニ菜園に余ったジャガイモを植えてあるので
そちらも、嫌な予感はしているものの
一応 『畑』なのでちょっと期待してます。


なので、父と収穫したのは
トマトとブルーベリーだけ・・
写真撮る気力も失せてしまいましたよ・・・


もう、この日は父娘でぶーたれて過ごしました。





翌、7月27日(日曜日)

昨日は、前日とは打って変わり涼しい日でした。
前日は、33℃あったのに
この日は、最高で24℃
平均で22℃しかなかったので、過ごしやすかったですよ。


午前中(9時頃かな?)、バケツをひっくり返したような豪雨



ちょっと分りずらいですね(^_^;)
実際は、豪雨で全体がもやっていました。


その前に一仕事終えていた私。

ジャガイモに後悔していられないので
空いた土を使って、次の野菜を蒔きました!

今回はこれ(↓ )



『ホーム玉ねぎ』は収穫短縮で
今から植えれば11月~12月には収穫できます!
※普通なら秋に種まきをして、来年の春収穫なので6ヵ月掛るのですが
 これなら、その半分で収穫できる、とてもお得なんです!


しかも、出回るのも短く、7月下旬~8月上旬だけ。
玉ねぎを育てる方は、今がチャンス!
ホームセンターにありますよー


これを朝5時半前から植えました(笑)


実はこの日、毎週恒例の『朝市』があり・・・
午前3時頃から、隣りで元気のいいおばちゃん達が騒いでまして・・・

しかも、3時半頃にボウルか鍋を落としたようで
ものすごい爆音が・・・
え~、これで完全に目が覚めましたよ・・・

雨のおかげで、この日もダラダラ過ごし週末が終わってしまいました・・



そして今朝、水くれをしつつ我が家の花たちを愛でる。←イジケてるだけ
未だに、ジャガイモを引きずる私・・・(泣)



分るかな~?
ゴーヤがなっているが♪



ご覧のように(↑)見えてるとこだけでも7個

 

大きくて手のひらサイズ。
一応、白と緑を2色あります。 
緑の方が少ないです。 ←父、勝手にハサミで切ったので(怒)





暑い時に、このブルーウィングの色が涼しげでいい♪
ただ、今朝はちと肌寒かったけどね・・

この子もそろそろ、剪定かな?
意外に大きくて、現在50cmくらいあるので。





ここから、ミニ菜園!

週末が明けたので、キュウリの収穫に行ったら・・・



バカデカイ、キュウリ10本。
一番大きいのが、33cm・・・

あと、ネットに引っかかったり、
自らのツルに絡まり



こんなのも(↑)収穫!
因みに、太さは6cmあります・・(^^ゞ






さて予告。

明日のブログは、今の時季もってこいのホラーです♪








clap

theme : -

20140725
今日の飯山市は 晴天 

今日は朝から太陽サンサン!
私には最悪のお天気です。


朝から完全防備で ←もう、誰だか分らない。
キュウリ等を収穫!
草取りと、ネギの土寄せだけでもしようかと思ったけど
余りにも暑いので断念。
夕方30分だけでも草取りしようかと ←雑草だけは元気だよね~

水くれと収穫だけでも、汗だくなので
持ってきた500mlのスポーツドリンク、一気飲み(笑)
これで、脱水症状は免れました(笑)
でも、様子見ては外に出るけど。



昨日、たまたまももコさんの昔の写真が出てきました。



5年前のももコさん。(当時1歳8ヵ月)
この頃は「脱走常習犯」で、会社に居てもロングリードで繋がれてました。
※この時から、私がいる時は脱走してません。
後ろ足が宙に浮いているのも、パピーの頃から(笑)



これは・・・あはははははは( ̄▽ ̄)
完全に遊ばれている、2年前の冬

思いっきりガンつけてます(爆)




これは・・・いつだ??
たぶん、おそらく、ももコさんが1~2歳の秋だったような??

じぃじとばぁばが稲刈りをしているのを、見守っていた ももコさん。

この頃は、アマガエルにもバッタにも反応して可愛かったのに
今は、平気でアマガエルを踏み潰そうとしてます・・
この間は、思いっきり蹴り上げてました!


そんなももコさんも、この11月にはもうシニアの世界に入るんですね~
7年、あっという間!

今に至っては、
会社では甘え、わがまま、自由気まま、好き放題のお姫さま♪



自宅では番犬として
じぃじ&ばぁばをしっかり守っています。



こんな(↑)だけど(≧▽≦)


さて現在、午前11時半を回り
室内温度も31℃超えたとこで
今週も皆様、お疲れ様でした。 ←まだ半日あるぞー!

明日は休み~♪ うふ♪





  ~ 余 談 ~


余談ではありますが、明日
我が家の家庭菜園である
肥料袋で育てたジャガイモ掘り決行です!

中身が紫のジャガイモです。
果して、上手く育っているのか・・・ 心配だ・・・
小芋ばかりだったらショックだ。


我が家で余った種イモは、ミニ菜園に植えましたが
こちらは、まだ収穫時期ではなさそうです。




ブルーベリーも色づき始めましたー♪


  が


ネット(不織布)を全体に覆っているにもかかわらず
鳥に食べられてます・・・
<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>ギャーギャードリメ!!

初めに鳥を見付けてから、ネット増設したのに
どこから入って来るのか・・・

昨日も2匹いたらしく、父が1匹仕留めたらしい。
注)殺してはないです。お仕置きをして解放してます

父、やっと重い腰を上げて、時間単位で
ブルーベリーの様子をチェックしているようです(笑)

おかげで、収穫量が少なっ!

まぁ、これからなのでいいか!













clap

theme : -

20140724
今日の飯山市は 雨 to 曇り

昨日も4時回った頃に夕立が来ました。
道路は多少濡れたものの、畑のお湿りにはならず・・


雨が降ったので、散歩は止めようかと思ったけど
あっという間に晴れ、道路も半乾きになったので
それじゃと、せっかく買った「防虫加工服」を着て散歩へ。



行く気は満々!
ただ、なぜか傍から離れない・・



きっちり私の真ん前を歩きます。
服が気になるのか、雨で濡れている道路が気になるのか??

けど、気になる香りを見付けると







そして、道路を渡れば
いつものももコさんに戻り ”自由犬” に







情報収集中に、遠くの方からご近所ワンコに吠えられる ももコさん(↓)



珍しく、気にはしているらしい。



情けない顔で訴えてるが
chiru:吠えられてるね~ でも、こっちには来ないから大丈夫だよ。
と言っても、10歩歩けば停止・・





と、なんとなく言ってみたら
なぜか楽しそうに、体ブルブルしながら来ましたよ←Mっコだね~(笑)



あっ!なんかこの写真!
手足が長く見えるよ~♪ ←気のせいです!







『そろそろ帰ろう。』と言ったら、この顔(↑)
ももコさんを相手にしてたら、
私、家に帰れなくなるから、無理やり撤収!









それでも、なかなか進まないので
最終的に捕獲!

(≧з≦)ぷぷぷ
この不服そうな顔がたまらん!

そしてそのまま、帰宅するのでした~(笑)






  ~ おまけ ~




どこででも寝てる ももコさん
後ろ足が宙に浮いているのがポイント!



ワニさんと一緒♪








clap

theme : -

20140723
今日の飯山市は 晴れ

朝から室内28℃超えてます。
暑いです!

それでもと、朝から汗だくになりながらも動きまくりました!
動く仕事は、午前中(朝)に終わらせたいので。

ミーティング最中も、手が動いてないと勿体ないので
冷蔵庫に1個だけ残っていた夏みかんを使い
ドレッシングを作って、UFOズッキーニをマリネに♪

皆、笑いながらミーティングしてました。←自分たちで食べるくせに。
味見人も多かった(笑)




ももコさんは、私がプレゼントした「防虫加工」の洋服を着せて
サイズチェック!
サマーカットになったので、何とか着れてる(笑)
珍しく、シッポまである着丈に満足している私。
お散歩に着ることにして、室内では裸族を満喫♪

でも、ももコさんは外にいる猫が気になる ←おパンツ娘だけど(笑)



この真剣な顔!
「いつでも吠えるぞー」的な顔。
もちろん、吠え始めたので速攻、ないマズルをホールドしたり
唸ったり、吠えたりしている姿が面白いので、
ほっぺのお肉を持ち上げてみたり(`∀´)ウヒョヒョヒョ
吠えた瞬間に、口の中に指を入れてみたり←危険です。良い子は止めましょう!

こんなことをされたので、顔は真剣に猫を追っているけど
私の顔をチラチラ見て警戒してました(≧▽≦)ブッハッハッハッハ




ちょっとイジケてる ももコさん(↑)

そんなももコさんを横目に
昨日収穫した、坊ちゃんカボチャを炊きました。
ほっくほくで、育て方、収穫際は完璧! ←さすが私!(自画自賛中 笑)

じぃじが『うんまい。うんまい。』と何個も食べてましたよ。
ちなみに、ももコさんも食べてました。味付きを・・

まだ、ももコさんが大好きなトウモロコシが出来ないので
カボチャで我慢ですかね(笑)





こんな感じで、人が食べてても顔を割り込み齧り付きます(↑)
モロコシを食べている時は、油断しちゃダメです!!
消化がよくないので、余りあげたくはないんだけど・・・




さて、ここからはミニ菜園

今朝のミニ菜園(↓)







たった3日いなかっただけで、草ぼうぼう・・
そんな中でも、スクスクと成長してくれてますがさすがにね~

と、言うことで、昨日の16時回った頃に草取り開始!
15時を回らないと、日影にならないんですよ・・


まずは、ズッキーニ2種。





下のオレンジズッキーニの収穫は止めました!
あとは、大きく成長しながら表皮がオレンジに変わり
カボチャのようになるのを、待つのみ♪
ちょっと楽しみ♪
いったいどんなお味になるのか♪

上のUFO型は、カボチャの様にはならないので
これは、頑張って実ってもらい、収穫していきます!


3月末に種を蒔き、やっと今になって実りだした ”西洋ナス”
ここまでが、本当に長かった・・・



これは、「紫と黄色のゼブラ」になるはずの多果性のインド産ナス。
食用には、7~8cm位がベストらしい。
しかも、カレーにはもってこい!(笑)



これは、「紫と白のゼブラ」
インディアンスタイルで、もちろん多果性
しかも、額は成長しても緑で、トゲなし~♪ ←ありがたいね~♪
食べごろは、7~10cm
でも、5cmから収穫OK!のナス。

ただ、『F1』なので種は採れない・・




ナス見てたら、奥にベストサイズのキュウリ発見!

もうね・・・
家でも、会社でもキュウリばっか・・・ ←ちょっと飽きてる私です。




我が家、裏のばあちゃんから貰った ミニトマト
消毒してないんだけど、したように見えるね(苦笑)
※周りの葉っぱは、カボチャです。ベト病にかかってきたな・・

ナスとトマトの隙間には

 

左 レッドバジル
右 Flashy Butter Oak Lettuce(レタス)

こんなのを植えたから、足の踏み場もないミニ菜園(^_^;)




まだ成長中の坊ちゃんカボチャ (スクリーン仕立ての方)
これ(↑)に比べて、地面を好き放題這っている 坊ちゃんカボチャは



またも、ビッグサイズカボチャに(^_^;)
比較対象は、点火したばかりの蚊取り線香(笑)

このサイズが3個ほど、ゴロゴロ。
ビッグサイズめがけて成長中のが、数個 ←数えてない。



バターナッツかぼちゃは、意外に大きく成長してくれず・・
坊ちゃんカボチャよりも実っているけど
いつ収穫していいものか??
また改めて調べてみなくては!


そして、グリーンカーテンにしようと必死に育ててる
朝顔(↓)



2週間でこの程度・・・



始めはこんな(↑)感じだったけど。

もう、手前からプランター3個分だけ、早く成長して欲しい!
もちろん、私が普段いるとこだから(^皿^)

今日の午後は、肥料でもあげておきましょう♪




梅雨が明け、本当に暑くなり、真夏本番ですね・・
さすがに
連休明けの昨日は、社内が暑すぎて
喋る元気も、動く元気も、食欲もなかったですよ。

でも、一日経てば慣れたのか、今日は元気♪♪

現場に出てる従業員が心配だけど・・
あまり、冷たい物ばかり摂らないようには行っておいたけどね・・


皆様、くれぐれも水分だけは細目に摂って

熱中症には気を付けて下さい。










clap

theme : -

20140722
今日の飯山市は 晴れ

連休終わっちゃいましたね~
出来れば、涼しい我が家地域に居たかった・・・

この連休、全く何もせず終わりましたよ・・
動いたのは、連休初日に買い物へいっただけ(^_^;)

しかも!
車に乗ったら助手席側の前輪がパンクしてまして・・(-_-)
一時的にすさまじい雨の中
父と一緒にタイヤ交換。
しかも、溝がもうほとんどない夏用タイヤに(苦笑)
※現在、冬用タイヤ(スタットレス)の履きつぶししてますので。




そして、昨日。

朝から父と、なんだかんだ言いながらも
今年、大発生しているマイマイガ(↓)を駆除。



※画像はお借りしてきました。

コイツは、『毒蛾』なので本当にやっかいもの。



父、頭を光らせながらも必死に、マイマイガを駆除中(笑)
電柱の隣りに街灯があるから、もう最悪ですよ・・


父が駆除している最中、ベンチに座り考える・・・





そして、うっそうとして居間が暗くなったのを思い出し ←遅い!
キュウリ&ゴーヤの葉っぱを間引きました。



それでも、中からはこんな感じ(↑)

 

ナスタチュームは、相変わらずモッサリしてます。
葉っぱは、小降りになりましたよ。


なんだかんだと、本当に動かずにダラダラ過ごした連休でした(笑)


あっ! 連休明けのももコさんは元気です。
暑いのでだらけてます。
氷水を常に設置されているにも関わらず
冷蔵庫前で、小っちゃい氷待ちをしてます~(笑)





この暑い中でも、抱っこ要求は変わらず・・



抱っこされたまま寝てるし・・・
私は暑いのに、暑くないんですかね~







clap

theme : -

20140718
今日の飯山市は 雨

昨日は私の都合でお休みをいただきましたので
ミニ菜園の野菜の収穫と受粉はおっちゃんに託し


が・・・・


ズッキーニが~(≧∀≦)あははははは
バカっでかく成長してましたー
しかも、それぞれ(2種類)2個づつの計4個
固くはないですが、デカイとね~(爆)




さて、水曜日にトリミングしてサマーカットになった ももコさん
※おパンツはまだ装着されてません。



朝から「定位置2」にて、何かを訴えてる・・

それは何かと言ったら、これでしょ!
これしかないよね~
どう考えても・・(^皿^)




冷え冷えあごのせは自分のモノだと主張
が、あごを乗せるのではく、オモチャにしてるので
それじゃと、”ももコ釣り” 開始!







そして、引きずって「定位置2」へ持っていき





使い道を分ってないももコさんは
とりあえず、数分間フリーズしたままでいるのでしたー。

使わないなら、お貸し! ← by-chiru



と、朝からこんなことをして遊んでいた
おバカな二人です(笑)




話は戻り ←タイトルね

とある日の昼休み


いつものように遊びまくり、疲れると一緒にねんね。



が、この数分後

携帯を構っていると、ももコさんの鼻息が荒く
ちょっと心配になり見てみれば・・・







こんな生き物が目の前に!
『あなた誰?(≧∀≦)ブッハハハハ』



寝相が悪いこの娘
ホントにコロコロ転がって寝てるし・・
そしてたまに、人を蹴るし・・・

この寝方、なんとかなりませんか?





明日から連休です♪ \(^o^)/ヤッター!
皆様、楽しい休日を~♪
私は、ミニ菜園の野菜を心配しながら休日を満喫します!








clap

theme : -

20140716
今日の飯山市は 曇り

今日は朝から暑い!
どこからか、蝉の鳴き声が・・
バッタ類の鳴き声は、風流だな~と思うが
蝉だけは、どうしても『暑い!』と思ってしまいます。



先週の午後も、おパンツ娘は仰向け&白目で寝ていたけど
昨日もまた寝ていた・・









始めはこんな感じ(↓)でくねくねしてて、可愛かったのに・・



まぁ、ももコさんだから仕方ないか!(≧ω≦)b

この後、呼んでも、揺さ振っても起きない、おパンツ娘
爆睡中におパンツをはぎ取りましたが、起きない!
なーのーでー(^皿^ )ニッ
鼻の穴を指で塞がれ慌てて起きた、ももコさんです ←全く危機感ないね(笑)
起きてからは、お散歩へ 



前方に嫌いなワンコがいるの分ってるけど、全面的無視(笑)

あんだけ爆睡していた娘
散歩に出ると現金なもので・・



それでも、歩く!





ひたすら歩く



この(↑)ポイントで開運か?
と思ったが、まだぷらぷらさせながら歩く この娘



最終的に400m以上、情報収集しながら歩いて
やっと、開運をした ももコさんです(≧з≦)ブフッ

もう、後ろから付いて行く私は、気になって気になって(笑)
途中、中途半端な運様を取ってあげようとして逃走され
仕方なく、見守ることに(苦笑)





スッキリしたから、ご機嫌さん♪
この写真(↑)短足が協調されてるな~(爆)













どうしても、高いとこから下をみたい、ももコさんは
何度も、ギリギリのとこに立っては、私に怒られました。


自分でも下りれる高さのとこまで来てるのに、抱っこ待ちをする(↓)





はい。
根負けした私は、抱っこして下してあげました。 ←甘いヤツだ・・











今回は、直接自宅へ帰ったので、ちょっと嫌そうな顔してるでしょ(↑)
ここを左へ曲がれば、すぐ玄関なんですよ(笑)





  ~ お届け物~♪ ~


昨日も帰宅したら、嬉しいお届け物が!
お先に写真を







こ~んなにた~~くさん!

送ってくれたのは、ももきちさん♪
ありがとうございまーす。

うまうまお菓子に、お酒まで♪
それに、エプロンから始まり、お弁当箱にポーチ・バッグ・キーホルダー
ももコ用、冷え冷えあごのせ、お利口になって欲しいオモチャ
携帯用水筒で、いいのかな? それと、おやつ♪
そして、歯磨き粉♪ ←頑張って歯を磨くよー!

本当にありがとうございまーす♪

早速、冷え冷えあごのせは私が使用させていただき
PCのキーボード打つのに手が疲れなく、冷たくて気持ちい~♪
えっ? ももコ用だって?
ふふふふ。
ももコのごはん・おやつ以外は、私のモノさ! ←ジャンアン発言!(笑)

というか、あごのせるよりも、オモチャと理解しているらしく
思いっきり振り回してましたから・・


追伸
 お酒をおっちゃんに渡そうと思ったけど現在、『禁酒令』中
 なので、お盆に親戚が集まった時にでも、いただきますね~♪




※明日は都合により、ブログはお休みです。








clap

theme : -

20140715
今日の飯山市は 晴れ

昨日は涼しかったのに、今日は一変して暑い・・
またまた書類製作に励まずを得ない私です・・


そんな中、寛ぐおパンツ娘が1匹





私を見ていますが、かなり眠そう・・

しばらく放置したまま、書類製作してると
足下から『ブヒッ!』と声が



やっぱり寝てた・・・



今日は暑くても北風なので、北側の全窓全開にしてあるので
そよそよと心地よい風が入って来てますので
ももコさんの様に寝るには最高かも。
でも、ちょっとムカつく・・(-_-)



そのうち移動して、事務所の中央で寝ていました。

この寝姿を見てると、S心が疼きだし
『もー、起きてるか~ 寝てるか~』などと言いながら近づき確認。



かわいく(?)耳をひっくり返してみるが反応なし。
それじゃと、口角をぐりぐり。



私に、寝込みを襲われるが慣れているせいか
全く反応なし・・・
つまらん・・( ̄^ ̄)
それじゃ、いつもの手でまた、クイッ! とね~(≧▽≦)





ホント、慣れたもんで起きない この娘
つまらん。

つまらんぞー!!( ̄з ̄)ブーブー

って、叫んでる暇があるなら書類作れー!
と、自分で自分に突っ込みを入れてみた オイオイ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ


はぁ・・・書類作るか・・・






  ~ お届けもの♪ ~


昨日、帰宅したら父がニヤニヤしながら
地下の冷凍庫から持ってきてくれました。

送り主は、aki.t.さんPママさんご夫婦から♪
ありがとうございまーす。

うちの母、暑くなると『イヤイヤ病』を発症するんです(苦笑)
※イヤイヤ病とは、包丁持ちたくない!ガス構いたくない!ごはん作りたくない病のことです

それを覚えていてくれたPママさん
ガスも包丁も使わずに済む、冷やして食べるから揚げを送ってくれました♪
とりあえず、1袋撮影用に開封♪



撮影しようとしたら、どうしてもすぐに見たい父がゆっくり引っ張るから
ピンボケしちゃった・・
しかも、カメラ充電切れ・・ダメじゃん!
この後、思いっきり娘に叱られた父です(^_^;)


本当に、ありがとうございます。

早速、食べれるかと思いきや・・
昨日は涼しかったため、母ズクを出し
日持ちするようなおかずを作っていたため、お預けに・・チッ!







clap

theme : -

20140714
今日の飯山市は 曇り  たま~に雨が当たる程度

先週末のこと
「この入札、取れなくていいな~。」
なんて話してたら、まぁ順調に行ってしまって落札してしまった・・
おっちゃん「取っちゃった (苦笑)」ですよ。

なので、今朝から書類作りにヒィーヒィー言ってます。
これだからは官公署の仕事は・・・

工事事体よりも、書類の方が大変なんですよね(汗汗)
こんな書類いるの?
なんてものもあるし(-_-)

しかも、明日はおっちゃんが講習会で1日不在なので
今日中にまとめて提出せねば(汗汗 )
でも今は、社長のFax待ち。

ぷうこさんから頂いた、コーヒーをタンブラーに入れて持ってきました♪
それを飲みつつ、書類作りながらおっちゃんを睨んでます(笑 )



さて、週末。
土曜日は午前中、予定があり外出
ただ、非常に暑かった・・


そして、日曜日。

朝5時前には起床しているので、テレビを1時間見てから
ズクを出し、行って来ました ”朝市” へ!!

まずは、玄関開けると



通行止めの看板。
お客さんが『こういう看板見ると、朝早くてもテンション上がるね。』
と言いながら、お風呂へ(笑)

そんな言葉を聞きながら、朝市へ
目的地は決まっているので
村人しか通らない抜け道を通って行くと、目的のお店の真ん前に



おじちゃん、奥さんか娘さんに「花を買ってきて」と頼まれたらしく
花束を抱えてます(笑)

そして、私の目的の品物は
コシヒカリの右となりの発泡スチロールに入っているもの♪
これ(↓)がお目当て♪



普通の薄っぺらい白いお餅が、熊笹に挟まれているだけのモノ。
この辺の、郷土料理の1つです。

これを数十個購入して、「重い・・」とブツブツ言いながら
カメラを構えてみたが・・・
人いなっ!!
さすが、朝5時半!(^▽^)







ちなみにチョコは、おじちゃんと一緒に山へ山菜取りに行くんです(笑)
いつも、リュックサックから顔だけ出して
バイクで行ってる、おじちゃんの相棒。(本当は息子の愛犬 )

ただ、知っている人には愛想いいが
知らぬ人には俄然、無視を続けるヤツです(笑)

笹もち・ちまち・カレーパン・コロッケと美味しいけど
私的には、これ(↓)おススメ商品



「菜の花 蜂蜜」

全くクセがなく(花は臭いけど)何にでもあいます。
レンゲやアカシアの蜂蜜もいいんだけど、私には強すぎて・・
菜の花が一番、クセがなくて良かったんです。


その後、家に戻り今度はガーデニングを
水をあげて、花がら摘み取ったり
ニンジンの最終間引きを



もちろん、私は食べないよー!

そして初収穫のブルーベリー♪



今年は、なぜか遅れっこの三郎が一番初めに色づきました。
いつなら、一番遅いのに。

まぁ、甘いからいいか♪
まだ6~7年の木なので粒は小さいです。
大きくて直径2cmですかね。


今週も、これと言って何もせず
のんびりぼや~っと過ごしました~(笑)



どっかのシトは、いつものようにマイペース。



今日はすごく涼しいので、眠いようです(笑)






さて、ここからは(^皿^)ニッ
ココ母さん、ここからスルーしてねー。
虫の苦手な方も、スルーで。



先週金曜の夜
この日も暑かったので、窓全開でレースカーテンだけ引いて
部屋は真っ暗の中、テレビを見てたら(網戸がないので)

どうも、押入れ付近でカシャカシャと物音が・・
電気をを付けて見ても、何もいなく??
一時、音は静かに

また電気を消してテレビを見てると
やはり押入れ付近から、カシャカシャと物音が??

今度は電気を点けずに目をこらして見てみると
押入れの襖に、黒光りているヤツが張り付いていた!!

体長7cmくらいの、この手の割にはちょっと大きいヤツ
そして以上に元気で、ちょっとムカつく私
それでもなんく捕獲したのが、コヤツ(↓↓)





”ミヤマクワガタ”



威勢が良くて、暴れるので写真がブレブレ。
指に力が入ってるの分ります?(笑)

完全に不法侵入ですよ!
売れば2~3万相当らしいけど。

兄に見せてから、兄部屋の窓から奔投げました(笑)

これからの季節、勝手に不法侵入するヤツが増えるんですよね~
捕まえては売り捌きましょうかね(笑)

わざわざ捕まえに行かずとも、向うから来てくれるし
会社の作業所の前に行けば、うじゃうじゃとカブトムシはいるので
簡単にGet!できるしね~

ここはひとつ、ぷうこさん!
カンパニーで売りまくりますか!(^ω^)









clap

theme : -

20140711
今日の飯山市は 曇り to  晴れ?

昨日の午後に台風に備えて色々やったのに
全く影響もなく、きも~ち雨が降った程度で済んだ ももコ地方です。
良かった。良かった。


小雨の中、敷地内をぐるりと見回り
ドカッと座ると私の視線の先には



おパンツ娘が生き倒れてました・・



雨が降っているので、お散歩諦めているようですが
この格好は・・・



完全に、何もする気ないようで・・
ももコさんらしい(笑)

すると、おっちゃんが一言
おっちゃん:chiru、も~コ、今のうちに散歩行かないと
       これからもっと酷く(雨が)なるぞ。

と、言うので覚悟を決めて散歩へ
一応、社長改良したカッパ着用



 

chiru:うぅぅ、ちょっと! 出だしから草むらか!
草むらには行って欲しくない私・・



はい。もう、この顔見て諦めました!
カッパ着せてくるんじゃなかったと後悔。













うぅぅぅ、すでに濡れタヌキになってる・・Σ(|||▽|||
いいんだけどね。シャンプー覚悟したから・・
でも、この娘、最後まで歩かないから最終的には
ビチョビチョ濡れタヌキを抱いて戻ることに





そんなことはお構いなしの、このシトは
どんどん濡れていく・・(´Д`) =3 ハゥー



途中、酷く降ってきたので、フードをかぶせてみた(笑)
ずぶ濡れだから意味ないけど・・(¬з¬)
なんとなく、気持ちの問題かな(笑)







まだ帰りたくなく、もう何も出ないくせに
いかにも、まだ開運するよ~的な格好をして
時間を稼ぐ、ちょっと利口なももコさん。

でも、強制連行され(お尻ツンツン)渋々、歩き出すが
結局は途中から歩くの拒否!
最終的に、濡れタヌキを担いで帰りました(-_-メ)
ブルゾン着てって良かった。

その後は、写真はないけどご想像通り
思いっきり洗われた ももコさんです(笑)



そして今日、9時50分前。
事務所の横に1台のワンボックスが止まり、中から女性が出てきて
東の方を見て口笛を吹いているので
何かな~。と、見れば Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

ガードレールの下のあたりに、
楽しそうにるんるん♪と、シッポをふりふりしながら歩く、白い物体が・・・

はい。そんなものはこの辺には1匹しかおらず( ̄ェ ̄;)
慌てて出て行き、『もーコー!!』と叫びましたよ
私に気付いて、走ってきたのでホントに良かった。
まだヒート中なので、他のワンコに遭遇して・・・

いや~良かった良かった。
口笛吹いた女性に感謝です。(;人;)

そして、脱走に気付かなかったじぃじ。
仕方ないか・・・ (ノ_-;)ハア…





皆様、やっと週末です♪
今週こそ、日曜日に”朝市”行くぞー!
と、今だけ気合入ってます(笑)

でも、その時になると、ズクなくなるんだよね~








clap

theme : -

20140710
今日の飯山市は 曇り to 晴れ to 雨

今朝の我が家地方、19℃となかなかの適温でしたが
会社来たら室内25℃
この差は何?

しかも、暗くなってきたので雨が降るのかと思いきや
青空が出てきて、陽が射してきました・・
また、暑いのか・・・



さてさて、話は変わり
”お野菜プレゼント企画”に
たくさんの方が参加していただき、感涙しております。

お先に、クイズの解答ですが

1.「わにる」 = 人見知り
2.「がぁたく」 = 悪さ・悪ガキ
3.「こまっしゃくれ」 = おませさん
4.「ももコを探せ」 = 


となってます。
意外に、分りずらかった問4




回答は、似たような使い方なら正解とします!

皆様、なかなかの北信州通で♪
どうですか?
将来的に、長野へ移住しませんか?

ももコ地方なら、夏は酷暑、冬は極寒を楽しめますよ~

そんな場所は嫌ですよね・・


と、そんなことは置いといて

当選者発表です!

下記の方々が当選者です!
その中から抽選できめました。



まずは、目下絶不調のこのメンドクサイ娘に選択をと
みなさんのお名前を書いた紙を前にばら撒いてみた



が、完全に無視されたので
ここはまた、おっちゃんに登場をお願いしました。



仕事しているような素振りをしつつ、ももコさんを見ていた おっちゃん
さっそく、抽選していただきましたー







当選者は (^m^ )ムフ









おめでとうございまーす♪\(^o^)/



ココ母さん、畑の様子と台風状況を見て
必ず送りますので、首長~くしてお待ちくださいね~♪




そして、問4の答えで
「土手に落ちて助けを求めている ももコ」と笑わせていただいたので
Pママさんを加入して

残念賞 & 珍解答賞 として改めて抽選

今度こそ、ももコさんに選択させるため



こんな感じで、おやつを入れて選ばせたところ
今度はやる気を出した、メンドクサイ娘(≧▽≦)





そして、ももコさんが選んだのは









ももきちさんに当選しましたー♪

おめでとうございまーす♪\(^o^)/



ももきちさんにも、畑と台風の状況を見て必ず送りますので
首長~くして、お待ちくださ~い♪


そして、今回当選されなかった方々
恨むなら、おっちゃんももコさんを(笑)


もしかしたら、『第2回お野菜プレゼント企画』

が、

あるかも?しれません(笑)


なので、楽しみに待っててくださいね~♪
と、いいつつなかったりして(^_^;)









  ~ 訂 正 ~


昨日のブログを見たら、ミニ菜園の写真が消えてたので
載せま~す。



分るかな~?




こんな感じになってまーす。







clap

theme : -

20140709
今日の飯山市は 曇り to 晴れ 
とにかく、暑いです!!

夜は一時的にもの凄い、雷と雨だったももコ地方
本当によく降りました。

昨日、今日は、嵐の前の静けさでしょうか。
ギラギラ・ムシムシ、ギラギラ・ムシムシしております。
青空なんか出てて(-_-メ)


さて、今朝もおパンツ娘のこのシト



この異常なほど、ムシムシと暑くて堪らないのに
ブランケットの上で小っちゃく丸まりながら
「抱っこしろ~」と言う姿に負けた私は、膝掛を用意
そして、スッポリはまっている ももコさんです。



確かワンコのヒートは2週間くらいでしたので
来週末までは、こんな感じですかね。
「メンドクサイ娘」2週間の我慢( ̄∩ ̄;)





暑いけど、可愛いからいいか! ←あまいぞ、私!

そんな、ももコさんも散歩の時だけは「おパンツ解放」



 



おパンツから解放されたので、どんどん先へ先へ軽快な足取り♪















これ(↓)はおまけ(笑)



ちっち中のももコさんを激写したら
下の歯を出してた(≧▽≦)

こんなに軽快に散歩してても
「行きはよいよい、帰りは・・・」
で、こうなる(↓)



事務所に戻ってからは、下半分洗われ
そのまま、じぃじ宅へ強制送還された ももコさんです(笑)




さてさて、
『お野菜プレゼント企画』にたくさんのご参加していただき
ありがとうございます♪

おっちゃん:こんな変わった野菜なんか欲しがる人はいない。

なんて言ってましたが、皆様も意外に・・・うふ(^m^)
お仲間がいて良かったと思っている私 ←なんのお仲間ー!


 クイズの解答と、当選者発表は

 明日のブログにて発表します!!



当選された方は、鍵コメにてご連絡くださいませ♪







  ~ ミニ菜園 -9- ~






と、こんな感じに、言われないと分らない状態になってます(^_^;)

でも、やっと西洋ナスが開花しました!



これは、どの子だろ?? ←ナス、2種類植えあります



バターナッツカボチャも順調♪順調♪



坊ちゃんカボチャのはずが、普通のカボチャくらい成長してるけど
赤く囲ってある部分を見ると、
まだコルク状にはなってないので、収穫できず。

皮には爪が刺さらなくなってきたので、もうじきかと思うんだけど??



そして、エアコンを諦めた私は、M君とちまちま作業で



意外と立派な、朝顔グリーカーテンのネットを作り上げましたー♪

早く大きくならないかな~
そしたら、ブラインド上げて、窓全開にするんだけどな~







clap

theme : -

20140708
今日の飯山市は 晴れ

昨日、雨の晴れ間を見ながら
ミニトマトの脇芽取りに支柱に縛ったりしてました。
それでも作業は残っていたので
今朝、午前9時半までにはやっちゃいました♪

それと、少しでも涼しくと朝顔のグリーカーテン用の支柱を
M君に作ってもらいました。 ←もちもん、スクリーン仕立てで
後は、おっちゃんがポケットマネーでネットを買ってきて
取り付ければ完了♪



さて、このシトが絶不調でも、予告通り
”お野菜プレゼント企画”は開催されます。



お腹が痛いのかは??ですが
とりあえず、『メンドクサイ娘』には違いありません。

床に下せば、「抱っこしろー!」と膝に向かって飛び跳ね
ちょっと(数秒)席を外しても、必死に探してます。

なので、今は机半分を貸出し
クッションを置き、その上に居ます。



おパンツは履いておりますよ~♪


そんなことは置いといて、サクサクッとクイズへ行きますか!

お野菜は以前、書いた通り

 1.オレンジズッキーニ(黄色いけど)
 2.UFOズッキーニ
 3.カーボロネロ(黒キャベツ)
               の3種です。

残念ながら今のところ収穫量が少ないため 当選者 1名様です。
ナスとかレタスとか早く育てばいいんだけど・・

ここが一番重要!

1回でも、このブログにコメントくれた方のみ参加できます!

※今週末に収穫できればいいのですが、ひょっとすると遅れる場合があります。
その時は、首をなが~~くしてお待ちください。必ず、送りますので!


そして全問正解しなくとも、4問中2問当たれば当選とみなします!
その中から抽選で、1名を選ばせていただきます。


ではまず始めに、恒例の


  ” 方言クイズ ”


 1 問  「わにる」

  2   問     「がぁたく」

  3   問     「こまっしゃくれ」


ヒント
 全て、子供に関連している方言です。


分るかな~(^ω^)b




 4 問  ももコを探せ!



この(↑)中に、ももコさんがいます。
さてどこでしょう?



写真を区切った(↑) 数字でお答えください。



クイズの締切は、明日(水曜)の正午とさせていただきます!


皆様、ぜひご参加くださいませ~♪\(^o^)/


ももコさんと一緒に、珍解答も期待しつつ ←失礼な!
お待ちしてま~す♪ヽ(^o^)丿










clap

theme : -

20140707
今日の飯山市は 雨

ふふふ( ̄▽ ̄)ははは
「週末だー♪」と喜びながら、部屋掃除して
自宅のガーデニング弄って、録画見てのんびり過ごす予定が・・

張り切って掃除をしたら、腰を痛め・・・
ほぼ寝て過ごした私です・・情けない(T▽T)

ご心配無用です!
もう、復活しております(^^)v


そんな時に限って、やらかしてくれるお嬢が1匹
コイツです。
コ・イ・ツ! (↓)



何をしたかって?
それは突然の、産卵!

朝起きて見たら・・・
水替えたばかりなのに、えらい汚れてる(-_-メ)と思ったら・・・

私が起きた時は『4個』産卵済みでした
今見えているのは3個(左側の白いものです)



濁っているのは、自分で卵を潰したから(-_-)

まだ産むだろうと、もう少し放置
腰痛い時に 「このバカタレ!!」(-з-)ブツブツ
と言いながら1時間後



全て割れてしまったけど、『7個』も産卵しました・・
おかげで、水槽洗いを・・
※無精卵なので、孵化することはないです。



キレイにしてあげたのに、ガンつける シロ吉嬢

毎年、20個ちかく産卵しているので
文句言っても無視、無視。



こうして、産卵後のシロ吉嬢はおとなしく過ごしてくれました。

前日の土曜日は、産気付いていたので落ち着きなく・・・
水槽内で暴れてて、煩かったです。

例年通りだと、また2週間後くらいに産卵するはずですよ(ー_ー;)



さて、話を変えて我が家のガーデニング♪

アブラムシ被害には未だ悩まされてますが、どの子順調♪



四季咲きカーネーション「マミーキッス」
一時は咲き誇って、注目の的でしたが途中休憩が入り
また咲き初めました!
(壁掛けハンキング、手前のピンクの花)

他のモノは余り大きくしないようにと
整枝したので、今はコンパクトになってます。



グリーンカーテンのキュウリとアップルゴーヤ
キュウリの脇芽が乏しいが、両側からゴーヤがカバーをしてくれるでしょう。
もちろん、キュウリはなってますよ♪



昨日収穫して、うどんこ病の消毒しました。

ハンキングのナスタチュームはというと



何をどうしたらいいのか・・・
ミルクメイド(白)は好き放題伸びてまして・・
今年もまた、S字フックと支柱止クリップで止めてあります

しかも!
ピンクと植えたはずが、なぜかオレンジ・・・
なぜ? なぜ? なぜ???

一方、反対側のマホガニーは



自然にキレイに、自ら整いながら赤い花を咲かせてくれてますので
ご近所のオバチャン達には評判がよく
観光客も、勝手に群がっております。

まだ種はないよ~。(^皿^)ニッ!


ちなみに、隣りのオバチャン ←ナスタチューム好きのオバチャン
私が水をくれていると、傍に来ては
『おめっちゃの前通るたびに、羨ましくてなんね。』
と、毎度毎度そういいながら、花を見入って行きます。
ナスタチュームだけではなく、全ての花にくい付いてます(笑)



これ(↑)が、オバチャンとこのナスタチューム達♪
十分、キレイだと思うけど。
「隣の芝生は青く見える」でしょうかね。





  ~ お届け物 ~


先週金曜日。
帰宅すると、荷物が届いてました♪

送ってくれたのは、いつも仲良くさせていただいて
筋肉質のイケメン君がいる、おうち♪

そう! ”ポテチどぇ~す!” のぷうこさんから



重いな~。と思ったら♪♪♪
珍しい、瓶入りコーヒー♪

しかも、北海道のお水を使用し、竹炭で焙煎したコーヒー豆使用。
もう、すでにテンションMax!

ぷうこさんに聞いたら、半年に一度しか売られてないという
貴重品なんですって

温めても、冷たくしてもいいそうなので
ぜひ、両方試させていただきます!
(勿体なので、まだ開封しておりません 笑)

ぷうこさん、本当にありがとうございました♪
勿体なので、ちびりちびりと頂きます!


(^m^)ふふふ。
実はこの荷物は7月5日に到着するようになっていたんですが
宅配の人が早く持ってきまして・・

宅配屋:早く持ってきすぎて申しわけねぇ。
     えま一回持って帰って、また改めて持ってくるかい?
母:いいで。いいで。早くても大丈夫だで。
宅配屋:んじゃ、もうしわけねぇが、
     送り主さんへは5日に連絡しとくれ(笑)

母:はいよー(笑)

と言うやり取りがあったそうです(笑)

Sキャラの私は、届いたその日に連絡しちゃいましたー( ̄∀ ̄*)イヒッ





  ~ おまけ ~

同じく先週金曜日の夕方
クイズの景品にしてもいいが、まだお味見をしてない
カーボロネロ(黒キャベツ)
早速、収穫できるだけ掻きとりました



こうやって見ると、虫食いはないように見えるが
一枚持ち上げると

      

いい感じに、食べられてる(笑)

これは、『生』だと、苦みがあるので火を通すのが一番
と、本に書かれてあったので、
早速炒めたり、お味噌汁に入れてみたら
”甘っ!” 美味です!!
母も絶賛でしたので、来年はスペース拡大で育てることに決定しました!

ただ、雨がなかったせいか茎が硬かったです(^_^;)


「それでもいいよ~」と言う方!
明日にでも、クイズを出そうと思いますので
ぜひぜひ、ご参加くださいね~

※明日、午前中に出題で、水曜日正午までの締切ですよー※
期間が1日ですので、お間違いなく!

私は、午前中に間に合うように、頑張って出題ブログ書かねば!






clap

theme : -

20140704
今日の飯山市は 曇り to 雨

ももコさんヒートに付き、男性陣に寄り付きません。
出勤早々、じぃじからおやつを貰いましたが
食べるのは、私の足下。 ←踏みそう・・

お茶の時も、またじぃじからおやつを・・・
その時は、私の真ん前で・・ ←湯呑こぼしそうだし・・

とりあえず、面倒くさい娘になってます。


ヒートの度に、ボロ雑巾のようなタオルを巻かれてる ももコさん
最近、脱皮を思えまして・・
なので、今度はタオルを半分にして ←やっぱりタオル(笑)
ウエスト部分にゴムを入れてみた。



縫い目は見なかったことで・・
まだ、横?脇?の部分を縫い付けてないので
がばがばしているので、とりあえず紐で ←やっぱり適当

でも、ちょっとは良くなったようで



まったりくつろぎ中♪



クールじゃないクールマットを引き寄せても
まったり中。

でも、あまり違いが分らない・・
柔道着と言われてる、このオムツでも
ご覧のとおり、寛いでいますし~



しかも、オモチャを枕に・・・



完全に田舎のばあちゃんが
畑から帰宅後に茶の間で転がっている姿ですよ(笑)

ももコさん起きてからは、おパンツを外してお散歩へ

これについては、また来週♪






今日は、数年に一度の社会保険突き付け調査があり
ブログアップは遅くなりました。

大量に書類を揃えて行ったのに、5分もかからず終了。
持っていった書類も見なかった・・・

朝から色々準備していた、私の苦労は何??

と、愚痴ったところで、今週は終わりですね(笑)
私の帰宅までも、あと数時間♪
頑張って終わらせ、サッサと帰りま~す♪

ではでは、よい週末を~







clap

theme : -

20140703
今日の飯山市は 曇り
予報では、午後は雨らしい・・

今朝も庭師のお兄ちゃんたちに吠えまくった ももコさん
もちろん、会社へ強制連行。



ブラインドの音に抱っこ中です。
この暑い中を・・・

出勤してから社内に入ったら、むわぁ~ん
あ・あつっ!!
温度は28℃
急いでそこら中の窓開けましたよ。
おかげで、今は26℃までに下がりました。

どんなに暑くても、抱っこから逃れられない私・・
本当に暑い・・・

微妙に冷えた青汁飲んで、頑張りますよー!!


そんな、怖がりももコさん
実は現在、落ち込み中。

なぜかって?
それは・・・
ヒートが来てしましました!

おかげで、社内では半年に1度、お目見えになる
”タオルオムツ” が登場しました!



ただ単に、シッポ部分だけハサミで切っただけのタオルですが(^^ゞ



寸胴姿になった後ろ姿
哀愁漂わせておりますが、不調なだけです。



逆光ですが、正面から見れば眠そう・・
左耳だけ立てて(←これでも立てているんです!)
私の問いかけを聞いております。

chiru:もー、絶不調? それとも、ブラインドが怖い?
ももコ:両方でし・・・ 抱っこ願います。



と、言うことで
意地悪な私は、しばし「抱っこ」の言葉は聞かなかったことで放置



いじけてます♪ あははは
でも、最終的には抱っこしてあげますので(笑)



この通り(↑)

私は重いし、暑いがももコさんが下りたくないのなら
がまんしますよ。 ←意外に、アマアマな私(笑)






  ~ ミニ菜園 -8- ~

キュウリのアブラムシには、未だ悩まされてますが
数的には減ってきました!

草木灰とアルミホイル、よくやった!

ふふ。
朝顔をプランターに植える際に見つけたミミズ数十匹
ミニ菜園へ捕獲して、ばら撒きました!
これで、ミミズが土を肥やして、いい土にしてくれるはず♪


ただ、ズッキーニがお休みになりそう・・
そんなに数は採ってないぞー! ヾ(・ε・。)ブーブー
と、言うことで、肥料を与えて頑張ってもらいまーす♪

もう、葉が生い茂ってきて、何がどの野菜か
分る方は凄い!
かなりの菜園ツウですよ



手前のジャガイモがうっそうと雑草化してますが
まぁ、順調の域でしょうかね。

やっと西洋ナスも花蕾を見せてくれましたし♪

一番順調なのが、カボチャですかね。





下のは、もやは坊ちゃんカボチャではなく
普通のカボチャになりつつ(^_^;)

バターナッツに至っては、鈴なりになってます・・





これでも少し実を間引いたんですが
なにせ、雌花ばかりあって、雄花がなくて・・・
(坊ちゃんとズッキーニで受粉しております。)



そういえば・・・
そろそろ、ミニ菜園のお野菜プレゼント企画を考えてます!
う~ん。今週は無理なので来週あたりにでも行う予定!
皆様、ぜひご参加を♪

因みに、1度でもコメントしてくれた方、限定ですからね~


お野菜プレゼント企画の品物は

 オレンジ(黄色だけど)ズッキーニ
 UFO型ズッキーニ
 カーボロネロ(黒キャベツ)


の、3種類です。

カーボロネロに至っては、まだ私も食べておりません(笑)

そして何よりも、青虫がおります! ←覆うのが遅すぎた・・
なので、葉っぱは穴がところどころ開いておりますし
ひょっとすると、蝶々の卵が付いてるかも・・ (洗えば落ちます)

それでもいいという方は、ぜひぜひご参加くださいませ♪








clap

theme : -

20140702
今日の飯山市は 晴れ

今朝は、じぃじ宅の庭木剪定に庭師さんが来てます。
えぇ~、もちろん朝から縁側で、若い庭師さんに向けて
『じぃ!くせ者だよー!!』と吠えまくっており
事務所に強制移動された、ももコさんです。


朝晩は涼しいのに、日中はおあつーでございます・・(-_-)
そんな中でも、散歩には行きたい
ひっっっじょーうに面倒くさい、このシト。

昨年、モカママさんから頂いた
ひんやりグッズ「しろくまくん」(首巻)
私が使おうと、持ってきたんだけど
毛皮を覆った暑そうな白タヌキ (↓)が見てるので
渋々、貸出をしました。



そしたら動かないし、この顔(-_-メ)
でも、「先に行っちゃうよ。もー、一人でそこにいな。」
と言ったら、置いて行かれてはならぬと、走ってきました(笑)



が、道路を横切ってすぐに脱線
タチアオイの根元で情報収集してて動かない・・
仕方なく傍へ行き、その場所から引き離す





勢いよく農道を走って行ったわりに、もうへばってるし・・
なんて、ダメな娘よ・・



暫くすると、いい顔しながらもなかなか来ない・・
もちろん、呼んでも来ないので近くへ行ってみれば
特大開運しており、なお且つ、キレが悪かったようで(笑)
黄門さまに、プラプラと運様が (≧▽≦)ハハハハ
写真におさめようかと思ったけど、お食事中に見る方もいるだろうと思い
止めました (≧▽≦ゝエヘ
その後は、いつも通りの散歩♪











いつもなら農道を真っ直ぐに行くのに
暑いせいか途中でUターン



そして、へばりながら近寄ってきて抱っこ催促



たまに優しい私は ←自分で言うなー!
ももコさんを小脇に抱えながら、途中まで歩く。
だって、重いんだもん・・・



体力回復したももコさんは、やはり草むらへ





が、やはり歩くのが嫌なようで・・・
最終的には最後まで、私がももコさんを担いで帰りました。



そんなに歩いてないのに
「はい、頑張って歩きました!」という、ドヤ顔のももコさん



一番、風が通る場所に陣取ってます・・


最後に、誰もいない ”お休みどころ” に咲いていた
ピンクのタチアオイ♪



私も、いい歳なので、子供の頃の様に
花びら割いて、鼻の上に貼り付け
「にわとり~♪」なんてやりませんよ(^皿^)
(一緒にやってくれる人がいればやるかも・・かぶれそうだけど 笑)







clap

theme : -

20140701
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

暑い!暑い!暑い!!
エアコンすでに諦めモードの私です。
なので、朝顔でグリーカーテンでも作るぞ!
と、朝からM君と朝顔苗を貰いに行ってきました。
それについては後半で。


さて、昨日の予告写真
皆様、楽しんでいただけました?
えっ? 夢に出てきてうなされたって?
そんな苦情は受付ません。( ̄▽ ̄)アヘアヘアヘ

先週の金曜日の午後。
ブラインドの音が怖いくせに、睡魔には勝てず
私の横で寝ていた ももコさん





足でつつかれても起きない、図太い神経の持ち主!

そのうち、風が変わったので南側の窓を閉め暫くすると
いつもの間にか移動して寝ていた、このシト・・



もう、ブラインドが風に揺れて音がすることを理解しているらしい・・

ここで、何気に呼んでみたが反応なし
なので近づき、耳をひっくり返してみたが・・





(≧▽≦ )ブッハ!
やはりこの程度じゃ起きないよね~
んじゃと、『魔の手』現る!


   [広告] VPS



こんなに弄っても起きようとしないこの根性!
さすが 『大物ももコ!』

その後も、魔の手が常時忍び寄り
色んなことをしてみたが、起きませんでした(笑)







これ、おっちゃんがやると、すっごい迷惑そうな顔で
起きて移動して、また寝るんですよ(笑)

私はよくやっているので、完全に「諦め」なんでしょうね~
あはははは(≧▽≦)

こんなももコさん、一家に1匹どうでしょう?
前半でも言いましたが
『夢に出てきて、うなされまくった』と言う苦情は却下ですので♪






  ~ グリーンカーテン実行 ~


田んぼのど真ん中にあり、日影がない当社
しかも、エアコン・扇風機なし
天然クーラー(風)任せの会社なので、本当に暑いんです・・

もう、ここまで来ると諦めている私
出勤の運転時に毎日、「いかに涼しくしようか。」と考えていて
ふと、村内放送を思い出しました。

我が家地域では
「村を花でいっぱいにしよう」と言う企画を実行しているらしく
朝顔の苗を好きなだけ無料配布(←欲しい人は取りに行く)してます

なので今朝、ミーティングが終わりしだい、M君と貰いに行ってきました!
意外にたっくさん貰ってきたので
ムリムリ、プランター1つに4~5本も植えちゃった(苦笑)
そのプランターが7つ。
これを、南側(道路側)へ並べて・・・

3間と4尺5寸幅(約7m)に並べて置く予定です。
後は、おっちゃんのポケットマネーでネットを買ってもらえば
何とかなるかな~と ←本当に適当


土はじぃじの、もう使っていない日影の畑からいただいてきて
何とか午前10時までに植えました。
一日、事務所前に放置して、明日にでも道路側へ置く予定です。

上手くいけば、南側のブラインドを全て開けて
窓全開にできるはず!
(と、言いつつ、余り期待はしてません)








clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top