お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2014/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2014/07   2014/09→
20140829
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

朝顔、朝、撮影を忘れ
じぃじ畑に没頭してました。

気が付けば、もう、午前11:50を回っていた・・
ちかれた・・。

今回は、スイカ・メロン・春菊・ホウレン草を引っこ抜き
(スイカ・メロンはツルだけ、春菊・ホウレン草は枯れてた)
ネギに作よせ(土よせ)を。

いつものように、まずは土作りから。

面倒くさいので、石灰&肥料は同時蒔き。
そして、サッサと畝を作り(本来は1週間は空けます)
これまた、サッサと
野沢菜 3畝 & 春菊 1畝
もう、種まで蒔いちゃったー(笑)

序でに、ズッキーニを植えていたミニ菜園も
オレンジズッキーニ 1苗を残し、野沢菜を蒔きました!

これまた序でに、会社裏のミニ菜園
水菜を引っこ抜き、土作りだけしておきました。

ここには、細長い玉ねぎ3種類を植える予定。
(レッド2種類 と 普通の細長い玉ねぎ1種類)
これは、既にポットで種まき完了してるので
現在、芽だし中。
前回失敗に終わった、怪しい色のレタスも(^皿^)



さて、8月29日(金) 午後1:20

お昼休みの事は、またそのうちブログアップするとして
この時間の ももコさんを早々にアップ

え~、ここから言葉なしで16連発をズラッとどうぞ!

































ぶっはははははははは(≧▽≦)

やっぱ、ももコさんはこうでなきゃ!

カメラごと近づいても、あの顔(≧з≦)ブフフ

はぁ~
週末&月末に、いいもの見れた♪

ではでは皆様、よい週末を~\(^o^)/










clap

theme : -

20140828
今日の飯山市は 曇り
雨降るのか??

今週、定番になっている朝顔



今日は社内から撮影。

こんな感じで、ブラインド半分開け
窓は全開でございます(笑)



オモチャ、ちょんちょんしながらセクシーポーズをとってる このシト(↓)



よく見ると、手が短すぎてオモチャに全く当たらない(≧∀≦)アハー
それでも本人(犬)は必死に手を伸ばして頑張ってます(≧m≦)ププ

その姿がかわいい(//ω//)



全く手が届かないので、ちょっとだけオモチャを動かすと
口に入れようとしながら、手でちょんちょん。

そんなことするから、たまちゃん(オモチャ)はどこかへ(笑)
それを数回繰り返し、最終的にたまちゃんを
ももコさんのとこへやるのを止めると、イジケる(↓)





そして、寝る・・・

お昼休みが終わると、広げていたブランケットを片付け
私は仕事に。

ももコさんは私が見える位置にて、またねんね。



クールじゃないクールマットが・・・

この後、何の夢を見ているのか寝言を発してる ももコさん
※動画撮影失敗しました(><)
もう、すごい勢いで吠え?鳴い?てしたよ
しかも、ももコさんらしく、白目です(笑)


本当に何の夢を見ていたのか??ですが
起きてすぐに抱っこ要求されましたよ。
きっと怖い夢でも見ていたんでしょうね。

はっ! もしかして私が苛めてる夢?
だとしたら、私に抱っこしろとは来ないか。 ほっ。


ももコさんを抱っこしながら、クールマットを直して
もふもふ・チューチューしてからマットに下し放置
暫くすると、寝息が(笑)

席を外し、戻ってみれば



なんか、可笑しくありません?
ここが(↓)





何をどうして、こんな風になったのかは謎ですが
上手い具合に、耳毛が『ズラ』になってるぅ(≧∀≦)



本人(犬)、一応チラッと見るが睡魔には勝てず



いつも通り、いっちゃてる顔で寝てましたー(≧∀≦)










clap

theme : -

20140827
今日の飯山市は 曇り   午後は雨予報



だんだんネットのてっ辺に到達してきた 朝顔
椅子に座った状態での目線で見ると、こんな感じ(↓)



もう完全に外からは見えません♪
中からはよ~く見えてるけど♪


そして、今日の収穫



と言っても、残ったのがこれだけ(↑)
あとの収穫物は(^m^ )ナイショ

さて、これをどうしようかな~ 
意外に欲しいと言う人がいないのよ。
従業員も、おっちゃんと私だけ畑がないだけで、その他は畑持ちで・・




さて、このシト(↓)



抱っこしてるくせに、ブラインドの音に反応してるシト(笑)

なんだかんだと、午後3時半頃になると散歩要求するので
んじゃ、曇っているうちに行くか!
と、重い腰を上げて散歩へ



『まだダメだよ!』と言われ、シッポが下がったももコさん
念のための首輪を装着! ←迷子札付き





農道へ行くのが嫌だと、ダダをこねてる ももコさん(↑)
でも、私が『そっちには行かないよ!』←ももコさんの嫌いなワンコいたので
渋々、農道へ











ダダこねて、なかなか来なかった割にはいいお顔♪

が、この後

歩かない・・・・



ご機嫌取りながら呼んだり、ちょっと先に歩いて行ってみたりするが・・・

私がしゃがむと、トコトコ歩いてきて
膝に両手を乗せて立ち、抱っこ要求 ←かわいすぎるぞ!もすけ!

でも、まだ開運してないので、させるために苦渋の決断で抱っこ。
いつもの、「お休み処」へ













chiru:もー、う○P出ないの? 今日はもう、散歩に来ないよ。
と、言ったらこの顔(↑) (笑)

それから、少し歩くように促し、事務所に向かう ももコさん



1田んぼ分も歩いてないくせに、私がしゃがむとこの顔(↓)



完全に「抱っこ」してもらう気満々(ー_ー)

ももコさんに甘い私は、やはり抱っこして帰るのでした・・(^^ゞ





私の左肩は、ももコさん専用。
一応、人やワンコ、ニャンコを肩でチェック!
見付けると、とりあえず吠えてみるが、私に怒られるのでしたー(笑)





  ~ おまけ ~

お散歩中、なんとなくキレイだったので撮ってみた。













clap

theme : -

20140826
今日の飯山市は 雨



2~4株くらいしかない、ブルー朝顔
やっと多く咲いてきた♪




週明けのじぃじ畑の収穫



夕方4時回ってからの畑へ行きました。
キュウリ、ナス、トマト、ピーマンの一部は、じぃじ宅冷蔵庫へ収納。

カボチャは風通しの良い場所で放置。 ←冬場の貯え?
残りのキュウリ3本は、会社用に残し(まだ漬けたのたくさんあるので)
あとは、おっちゃんと山分け(笑)

赤い唐辛子だけは、事務所TV下に糸を通し乾燥中♪
漬物に使います。


週明けの畑って、本当に恐怖しかないので
週明けだけは、朝から畑に行けない・・ ←小心者です(^^ゞ

でも、ここのところでグッと気温が下がって、お天気回りが悪いので
成長が遅くなったらしい♪
だから、バカデカイ胡瓜は数本だけ(笑)

この様子だと、2日置きにキュウリの収穫かな~
最盛期は、朝夕と収穫しないと ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!




さて、このシトはというと
私の野菜への恐怖心には興味がなく



お昼を食べたばかりなのに、午前のおやつに食べなかった
ももコさん大好き、ササミ巻ガムを見付け貪る・・



貪っている最中に、取り上げる私Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

が!



何も言ってないのに、喰い付いてきてるし・・・

その後、美味しいとこだけ食べ、ガムは無視。

そんな悪い子にはお仕置きです!









シュシュで遊ばれ、ハンドタオルを乗せられ(≧皿≦)クックックッ

しまいには、イジケてオモチャに八つ当たりしようと物色



が、気に入ったものがなかったのか
奥の方を見つめる・・・



『このシト、絶対、中に入るよ・・』
と、思った瞬間、案の定
中に入った、ももコさん







そして、私と目を合わさない(笑)

でも、狭くて寝られないので出てくる おバカさん(笑)



最終的には、なぜか私とは反対方向で、ピタ~ッとくっついて寝る(笑)

その際、撫でてやらないと足蹴りをする
メチャクチャわがまま娘です(^_^;)














clap

theme : -

20140825
今日の飯山市は 雨




先週の事

室内で33℃
外気は34℃だけど、外での体感温度はもっと高いはず。
しかも、道路はいくら農道でも暑い!

なのに、午後3時半を回ると
お目め☆キラキラ☆させながら見つめるシトが・・・





chiru:まだ暑いから、もうちょっとお待ち。
と一言いって、しばし仕事を

午後4時半近くになったので、そろそろ私も帰る支度に
その他もろもろとやらなくてはならないので
散歩の段取りをしようと、ふと見れば・・・





後ろ足を上げながら、生き倒れていた(笑)

でも、私が椅子から立上ると、起上り
玄関の方へ行く ももコさん。

ちゃんとお散歩だと分っているのとこが、お利口さん♪
ここで一応、首輪装着!
いざ!お散歩へ♪



ひとこと言えば、道路には出ずに一時停止。
『良し!』の掛け声で道路を渡り
ガードレール下をくぐり、歩道を歩くももコさん













定番の、誰もいない「お休み処」で情報収集。



人の顔を見ながら、ケリケリ(爆)
怒られると分っているから、顔色うかがいながらケリケリに励む(笑)



ここでも、私が見てないと思って、ケリケリ。
そして、怒られる・・(爆)











意外に順調に帰りも散歩してると思ったけど
やはり、足元にに来て抱っこ要求中(↑)

必ず根負けする私は(時間上)
またまた抱いて歩く・・





なんか、楽しそうでしょ。このシト(笑)

確かに、歩かなくていいし
位置が高くなると、風の勢いも、冷たさも違うので
抱かれるとご機嫌の ももコさん♪

途中下すと、こんな顔(↓)をして渋々歩くが
やはり最終的には抱っこして帰るのでしたー








  ~ お届け物 ~


一昨日のこと。
家族でちょっとお出かけをして帰宅。
疲れたので、部屋でゴロゴロしてると

いつも仲良くして頂いている、ぷうこさんから大きな荷物が届きました~♪

わくわくしながら開封すると

中からは、うまうまが♪♪



そして、またまた可愛い雑貨♪



写真下のヘアクリップ♪
これは、腰まであるロング髪の私にはもってこい!
しかも、このヘアクリップ、ボールペンにもなっているので
建設現場では重宝しますよ~ ←たまにペンを忘れるけどこれなら♪♪



昨年に続き、暑さ対策にとまたまた見たことないハイテク機器が!
電池式で、首から下げると涼しい風がくる送風機!!(感涙)
電池まで一緒に送ってくれましたよ(T∀T)感謝感謝

それに、卓上でも使えるという、なんてハイテク機器!!
しかも、ぷうこさんとお揃い♪ ←これがまた嬉しい♪♪

早速、持ってきたのに、今日はあいにくの雨で
涼しいときた・・・残念。

また暑くなったら使わせていただきます!


まだあるんですよ~
色んな方のブログを見ると、皆さん可愛い鉢カバーを使ってて
すご~く羨ましかったのですが
我が家地方は何せ観光地でして・・

無断で花を採ったりする観光客が多々・・
我が家、隣家も、何度か、植木鉢ごと盗まれているんです。

実は未遂で終わりましたが、たまたま昨日
昨年、ココ母さんから頂き、串団子計画中のローズマリーを
観光客が無断で持っていこうとしたところ
本当にたまたま、隣りのおばちゃんが見ていて一言いってくれたんですよ

そしたら、誤って逃げて行こうとしたけど、
おばちゃん、どこに宿泊してるかと名前と控えたらしい・・

もう、隣りのおばちゃんに感謝です。
そして、観光客!! (怒)



なので、がまんして購入はしなかったのですが
嬉しいことに、ぷうこさんがご旅行中にお揃いのモノを見付け
私にと♪
もう、テンション上がりまくりですよ

それがこちら(↓)



かわいい~♪
本当にかわいい~♪
何のお花を植えましょうかね~♪
もう、色んなお花が頭の中をぐるぐる(笑)

あっ!でも、
盗まれてはいけないので、あえて私の部屋で使わせていただきます!

ぷうこさん、本当にありがとうございましたーm(_ _)m


皆様も、お花を盗まれないように気を付けて下さいね。







  ~ ブルーベリー ~


これは来年のための記録なので、スルーでもOK!です

今週のブルーベリーの収穫は



852g

だいぶ収穫量が減ってきました。

合計収穫量

563 + 770 + 921 + 989 + 983 + 1128 + 852 = 6,206

6.2㎏収穫

あともう少し収穫できそうですが
『目指せ!10kg!!』までは行かなかった・・・

でも、まずますの収穫で満足です♪


clap

theme : -

20140822
今日の飯山市は 晴れ

朝から暑い!!





午前7:15の時点で29.5℃ある当社です・・

私の携帯、ボロくなったな~(笑)
そろそろ替え時かな?←まだ使えます!

現在、午前10時45分。
この時点で31℃超えました!




朝のミーティングに飲む麦茶を冷蔵庫から出す おっちゃん(笑)

おっちゃん曰く
やめて~。もう、変なとこばかり撮るなや(笑)




昨日の事。

さすがに、ももコ地方(飯山市)最高気温34℃超えました!
そして、社内も33℃超えました!

そんなクソ暑い中。 ←言葉が汚くスミマセン。


午前中、全身毛皮のももコさんのために
使ってはくれないだろうと思いながらも
ブランケットに保冷剤を仕込み放置

すると、奇跡が起きました!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

ブランケットに保冷剤を仕込んでも
必ず避けて変な格好で寝てるももコさんが ←意地でもブブランケット上にいます。

証拠写真(↓)  昨年、8月7日撮影



こんな感じで(↑)絶対に保冷剤を避けるのに
昨日は、なんと!
保冷材の上にいたー!!





しかも、気持ちよさそうに寝てたので
あごのお毛けが潰れて、寝癖状態(≧▽≦)



chiru:もー、そこ冷たくて気持ちいでしょ♪
なんて言っているそばから、ねむねむzzz・・













おねむに入るとき若干、目がいっちゃてますが
かわいいぞー!ものすけ♪(///ω///) ←親ばかです



もっと伸ばして! ってくらい短か過ぎる手!
そして何よりも、頭上から見て真っ平らな顔!(≧ω≦)



私的には、可愛すぎる♪♪

でもね・・・
保冷剤を使ってくれたのはこの時だけ・・(泣)

午後になり、風が出てくると
やはり、ブラインドが揺れて出る音が怖くて
33℃の社内で、1時間以上ももコさんを抱いてました(-_-)

もう、滝のような汗が(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

なので、ももコさんが保冷剤を使わないのならと
私が、背もたれの間に挟んだり
ももコさんとの間に挟んだり ←足で拒否された・・
と、使ってましたー(苦笑)


33℃の中でのももコたんぽは、かなりキツイです!
下手すれば、脱水で干からびます(笑)

冬は御馳走でも・・


今朝も早々に生き倒れてる ももコさんです。





ではでは、皆様 良い週末を~♪










clap

theme : -

20140821
今日の飯山市は 晴れ to 曇り




昨日は朝から畑仕事に精を出しすぎ
おっちゃんに頼まれた、見積書3件分を作るだけで
いっぱいいっぱいになってしまった私です・・

まさかの酷暑(暑さ)に負け
久々の肉体労働(畑仕事)に負け
前日の熱帯夜による睡眠不足がたたり
さすがに、お昼は体が受付けず・・・

水分だけは必要以上に摂取しております(笑)


まだ、ミニ菜園作業が残ってますが
また午後になり、日影になってから畝をつくり
ミニ大根『小太りくん』と、二十日大根(紅白)を蒔く予定♪

ポットには、小さめのレッドオニオンを蒔いて秋植えに備えます!



さて、久々の本業が舞い込んできました♪
と、言ってもプラン作成です♪

年内完成(雪が降るまでに)を目指している住宅。
しかも一昨日、おっちゃんが飲み会の席でGet!

そして昨日、早々に打合わせをして
昨日の夕方からプランを練ってます。←おっちゃんが

私は昨日、大雑把に聞いただけで
今朝からプラン作成してます。



左 = おっちゃんプラン
右 = 私プラン ~その1~ ←水回りが気に入らず・・

おっちゃんと上下逆になってますが
1階は、車3台分の車庫となってます。

3階建の立派な母屋があるんですが
渡り廊下をで繋げて、隣りにもう1軒。

しかも嬉しいことに、お役所仕事(確認申請)がいらない場所♪♪
なので、仕事は早いですよ~
もちろん、耐震性等は大丈夫です!

あと数件プランを考え、施主さんと話を練り
プランが決定したら、長野店で清書してもらいます!

もう、本社では図面書かないからね~
車庫・物置程度なら書くけど(笑)





そして、朝からダラダラしているこのシト



呼んでもないのに傍に来て、ドカッと座り

あっ!クールじゃないクールマット敷くの忘れた・・(^_^;)
お盆前に全て、洗濯しました(^^)v



チラチラとこちらの様子を窺う ももコさん





仕方ないので、クールマット敷きながら
全身をまんべんなくナデナデ♪
そして、骨抜きになる ももコさん♪



くにゃくにゃの骨抜きになった ももコさんを見てから
立ち上がると、慌てて起きあがり抱っこ要求。

だた、仕事に戻るため立ち上がっただけなのに・・



抱いたら安心したのか、即寝(笑)

ふふっ
そんなことを許さない私 ←悪魔だ!



ももコさんを揺さぶって起こし
お友達(ワンコ)なんかいないのに
『ほら!お友達来た!!』
などと言って、ももコさんを興奮させるが





いないと分ると、お目めが・・・



しまいには方向転換して、膝上で寝てるし・・・

因みに、社内31℃あります。
暑いです!
なのに、ももコたんぽ・・・



そうそう。
お騒がせいたしましたが、ももコさん
病院へ行くまでもなく、元気に復活です!

やはり、ストレスが原因かと(汗)
今は本当にのんびり過ごしながらも
プチストーカーになっております(^_^;)

ご心配、ありがとうございましたm(_ _)m











clap

theme : -

20140819
今日の飯山市は 晴れ

昨日の夕方6時20分頃に
バケツをひっくり返したような豪雨が・・・

そんな中、のんきに温泉に浸かっていた私~(^皿^)ニッ
夕方になって、じぃじ畑で収穫と草取り、
1畝だけ作ったのが利いたのか
腰が痛く・・・情けない・・

今日は、その畝に何を蒔こうか・・・・・??
と、その前にジャガイモ掘らねば(泣)





さて、このシト
頂いたオモチャは
口では鳴らさず、体でピーピー鳴らすのが定番

その激しい姿をズラッと載せてみた。



















ここで一時、落ち着いたので
そぉーっとオモチャをぬいてみた(笑)



~3分経過~

未だ気づかない・・・(笑)



~7分経過~

起きようともしないので、オモチャをお腹に乗せ
音を出してみた(笑)



慌てて起き上がる ももコさん
気づくのが遅すぎる(*≧艸≦*)
しかも、左耳がひっく返ってるよ~(≧艸≦)ププッ

その後、遊び足りないももコさんは
しつこく、遊べと誘ってくるのでオモチャを投げては取ってこいを
2回繰り返し、ももコさん飽きる・・

2回だけなら、遊びに誘わないで欲しい・・(-з-)







飽きると人のお腹に頭をくっつけ
なぜかシッポを振りながら前進(体当たり?)

その後、そのまま寝た ももコさんです
一体、何をしたかったのか??


明日の夕方には、ももコさん帰宅予定です。
みた感じでは、体調不良に見えないので大丈夫でしょう(笑)
長野へ行く前に、おやつ3本完食して行きましたから(笑)







  ~ おまけ ~


去年の今日(8月19日)のももコさん

















clap

theme : -

20140818
今日の飯山市は 曇り to 晴れ to 雨?←予報では。

お久しぶりです。
今日からお盆休みが終わり、出勤しましたー
皆様、よい連休を過ごされましたか?

私はダラダラと、気づけばあっという間に終わってしまった・・・



ミニ菜園、心配してましたが・・・
胡瓜は終わった?ようで、1本もなってませんでしたが
ミニトマト・・青くても殆どが雨で割れてしまいました(泣)



これがミニ菜園での収穫!(↑)
まだ、じぃじ畑には行ってません。
だって怖いんだもん。( ̄3 ̄)ブーブー
午後に行ってみます。

ちなみにこの収穫したものは
社長に押し付けました(≧∇≦)bエヘ



さて、8月13日の迎え盆。

午前中、私は私用で不在だったので
午後からお盆を迎えるべく、お仏壇の飾り付けを



北窓が明るので分かりづらいけど
年々、飾り付も簡素化してます。

提灯も1対では出さず、片っぽだけ。
もちろん、蓮花提灯も片っぽだけ。

あと他に、母の作った郷土料理等などがあがりますが
今年はこんな感じで終了。

  

今年のきゅうり午(うま)と、なす丑(うし)
胡瓜は、我が家のグリーンカーテンのキュウリ(笑)
茄子は、ミニ菜園のゼブラ茄子(笑)

あっ!写真忘れましたが
今年は近代化にしようと、あとチョロQを飾っておきました(笑)
ただ、ご先祖様に運転免許持ってる人がいなかった(爆)


そしてこの日の夕方
叔父家族御一行とお墓で待ち合わせ。
そのまま我が家へ来て、宴会

従妹の旦那さんを弄りまくり、楽しんだ私です(^皿^)



翌、8月14日

叔母が巨峰を持って来ました。
散々、食べて飲んで(お茶)
嵐のように去って行きました(笑)

帰り際の叔母の捨て台詞
『兄貴(父)畑に来い!』
ようは、畑仕事をて伝えと(笑)言い残して去って行った(爆)



8月15日

この日は毎年恒例で会社に挨拶兼ねて
グリーンカーテン朝顔に水を与えたり
ミニ菜園の野菜収穫を。

8月13日・14日と雨が降らなかったので
朝顔はしなしな・・・
かんな屑マルチをしておいたので、まだなんとか枯れずにいましたよ。

ミニ菜園の野菜と言っても、西洋茄子とトマトしかないけど
それを収穫したら、意外に多くて(汗汗)
3分の2をじぃじ宅へ持っていき
いや!無理やり置いてきた( ̄∀ ̄)

すると、久々の再会のももコさん
すご~く調子が悪いと聞いた割には元気(笑)

私の足元に張り付いたり、手に戯れたり
スイッチが入り走り回ったりと、興奮状態でしたよ(笑)

後から聞いたら、14日?に吐いたらしい・・
それで、調子が悪く大人しかったらしい。

寂しかったかな?



8月16日(送り盆)

この日は、どんなに雨が降ろうがブルーベリーを収穫すると
決めていたので、朝5時回った頃から開始!

採り始めて数分で雨・・・
おかげで私はビチョビチョ

収穫量は減ってきているものの今回は



1,128gの収穫!
ついでにこれも間引き収穫(↓)



紫人参4本、ビーツ4個

人参は・・・・ですが、ビーツを生で食べたら
甘くて驚き!
来年も、確実に作ります!

ちなみにこの間引き野菜は
夕飯にお野菜たっぷりミネストローネになりましたー♪


と、その前にこのブルーベリーですが



以前収穫したものと一緒にして
”ブルーベリージャム” を作りましたー



左隅に甚平着てる父が邪魔をし
右隅に母が邪魔してるけどね~

こんな感じに(↑)にラベルまで作っちゃたよ(笑)←サイズ間違えたけど・・

まだ、14時頃なのに、電気が必要な我が家。
雨で空は暗いのに、グリーンカーテン効果で一段と暗い(苦笑)



全部で12本! ←昨年は全部で7本だけ。
あと3分の2の中途半端な量が余ったけど
これは、おやつに食べました(笑)

母が瓶詰めしたので、蓋はなかなか開かないよ~(* ̄∇ ̄*)フッ
なにせ2度締め、2回熱を加えてますから
なので蓋を開けな限り、数年保ちます(爆)

あと2~3回は収穫できるので
今年は何本作れるかな??


この日は、送り盆だったので午前中には飾り付も全て片付けた我が家。
ふふっ
実は我が家、迎えには行くけど送りには行かないんです。

朝、炊きたてご飯とお茶、砂糖湯をお仏壇にあげ
『じぃ&ばぁ(ご先祖)、来年の迎え盆までに勝手に帰っとくれ』
『それまで、好きなだけ家にいればいい(笑)』
と、サッサと片付けたんです。

意外に適当でしょ。我が家(^皿^)




8月17日

この連休の中でも一番、動かなかった(笑)

朝から録画とDVD三昧
気付けばもう夕方に(苦笑)

それでも、寝るまでDVDを見てましたー(笑)




そして、今日から出勤!





 

8月12日(↑)

 

8月18日(↑)

グリーンカーテン朝顔も立派に育ってます♪

おかげで私のとこだけ
ブラインドが半分以上開けることが出来るように\(^o^)/

なんとか残暑には間に合った?(笑)


そして、娘 ももコさんですが水曜日まで長野へ出張へ
やはり体調戻らず、大好きな女医さんに会いに・・

ご心配なく!
本人(犬)は至って元気です。
今朝も、本飼い主(社長)の言うこと聞かず
社内敷地内(草ボウボウ場所)で、1人遊んでましたので(笑)

きっと、寂しかったのとストレスでしょうね。
暑くなかったし~。夏バテじゃないと思う。うん。

話によると、じぃじ孫2号とは相当相性が悪く(^_^;)
ももコさんが本気で怒ったの見たことないのに
近寄ると怒るらし(^_^;)ハハ・・
何をした、孫2号!


と、こんな感じで5連休が終わり通常に戻ったのでした・・
朝、ももコさんと遊んだけど、やはり居ないと寂しい(´・ω・`)









clap

theme : -

20140812
今日の飯山市は 雨


   ~ お知らせ ~


当社、明日より週末までお休みに入りまーす♪

よって、ブログも13日~17日までお休みです。

※コメント欄、閉じさせて頂きます。


連休明けのミニ菜園が怖いけど、仕方がありません!
また馬鹿デカイ、胡瓜が・・・((((;゜Д゜)))キョウフデス!

グリーンカーテン朝顔の心配をしてますが
このお盆休み中、ももコ地方は雨予報。←ラッキーなのか??
まぁ、様子みて水くれに来ます。←きっと来ない(笑)





さて、私の周りで常に生き倒れている ももコさん
今回は、どこからゴミを付けてきたのか??
しかも、枯れた葉っぱです(笑)



気持ちよさげに寝ているももコさんを起こし
いざ! 散歩へ!!









必ず情報収集する、誰もいない、いたことのない ”お休み処” (笑)





























途中、重いので下ろして歩かせようとするが・・・







と、思ったのもつかの間。
捕獲され、下半身を洗われるももコさんでした~(笑)






ではでは、皆様

  良い連休をお過ごしください!











clap

theme : -

20140811
今日の飯山市は  晴れ

台風11号、西日本ではかなりの被害を・・
お見舞い申しあげます。


ももコ地方、ニュースの予報はハズレ
雨はほとんど降らず、曇ってました。
しかも、寒かった・・・


そんな寒い、土曜日の早朝5時
予報では雨が降ると言っていたので
『それじゃ、降る前にブルーベリーだけでも収穫しよう!』と、
またまた、ネット(不織布)の合い間を潜りながら収穫

今回の収穫量は







989g + 983g = 1,472g

約1.5kgにちょっと欠けましたね(^_^ゞザンネン

前回(先週)との収穫量合計は 4,226g

この後、毛布に包まって半日過ごした私です(笑)
前日の金曜日に、まぁ色々ありまして・・
何度もビショビショになったので、ちと体調不良を。

大丈夫です!
半日で復活してます!(^∀^)v

叔父用のブルーベリー酒を作ったし♪

残りのブルーベリーは、
母、ジャムを作ると気合が入っているので
『がんばれ!』と言っておきました(笑)

ただ、『レモンがない。』と言っていたので
昨日、買い出しに♪




ここから、日曜日

またまた早朝5時。
花に水を与えながら、お手入れ。

1週間に1回しか、花柄を摘んだり手入れしないので
やるときはみっちり適当に! ←ダメじゃん!(笑)

そして、日曜日の収穫は



我が家のグリーンカーテン ”アップルゴーヤ”

やっぱね、アップルゴーヤ
苦いです! 

普通のゴーヤよりは、苦味が少ないですが
ゴーヤはゴーヤ。ニガウリはニガウリ。です!(笑)

ちっちゃいゴーヤは収穫予定はなかったけど
私が仕事中に、母が余計なことをして
ゴーヤの葉っぱとツルを間違えて、チョッキン!
で、仕方なく収穫しました。

昨年、父の失態であらゆるものが枯れたので
懲りたのか(もちろん、私に怒鳴られ)
今年は、ほとんど手を出さない(爆)

おかげで、ゴーヤも胡瓜も花たちも元気、元気♪


そうそう、この日。
ブルーベリーと生クリームが食べたくて
パンケーキを作りって、食べましたー



見た目は悪いけどね
しかも、ビッグサイズ、3段重ね!(爆)

搾り出しに入れて、キレイに飾り付けと思ったけど
生クリームを泡立てた時点で、もう面倒臭くなった私です(笑)

見た目が悪いだの、生クリームの甘味が足りないだのと
文句言いながらも、皆でペロッと完食!

かなり、量が多かった・・(苦笑)


そして今日、住職さんがお参りに来るというので
掃除に励み、カロリー消費を頑張り
午後2時頃には、温泉に入って汗を流しましたよ(笑)




今朝、出勤したら・・・
ミニ菜園のミニトマトは、全て倒れてました。
風で支柱が根元から折れた・・

なので、朝からせっせと補強しました。
その間、オモチャで遊んでいた ももコさん



その後、何を考えているの ももコさん。
しばらく、外を眺め飽きたら
甘えん坊に



『もー、カワイイ♪』と言いながら
ほっぺをめくられていた ももコさんです(≧∇≦)







clap

theme : -

20140808
今日の飯山市は 雨

う~ん。
雨が降ると涼しい~♪♪
ただ、無風なんだけどねー(苦笑)



さて、一昨日のこと。
会社から帰宅すると、荷物が届いてましたー

送ってくれたのは、あのお方からです
このかわゆいシト(↓)

    

そう!
かーしゃんお手製浴衣がメチャクチャお似合いでかわゆい方

”ココノイエ” のココちゃんとココ母さんから♪


ココ母さん、風邪でダウンしながも
かわいい娘のためにチクチク縫ったんですから
すごいです。

私なんて、学校の裁縫も姉にほとんどやってもらってましたから(笑)


話は戻り



ココ母さん、またまたたっくさんのウマウマを♪

塩饅頭に、ちっちゃいおっさんプリッツ♪
しかもこのプリッツ、長野にはない『たこ焼き味』(*≧∀≦*)

分かりづらいけど、一番下になっている箱は
ココ母さん一押しの、お菓子♪

開封しようとしたら、まずは仏壇にお供えするように言われ
未だあがってまーす。
明日は休み♪
朝から開封しちゃいますよー♪


そして、ココ母さんのメッセージ付きの何やら、ちょっと重い物。
メッセージには、うちの母宛に書かれているので
母に言ったら、ニマニマしながら台所から現れ
メッセージを読んだら、そそくさと台所に持って逃げた母・・

なので、中身は??でしたが
後から、ココ母さんより聞いて速攻

『独り占め禁止!!』と宣言しておきました!

ちなみに中身は、高野山の胡麻豆腐です♪



これだではなく、ももコさんにまでたっくさんあり
昨日、忘れずに持参して早速、ご本人(犬)に進呈



ちゃんと自分のものだと認識はしているようです。



出してあげるとまずは、ココちゃんが大好きなペロQをチェック!

その後、やはりオモチャを強奪していった・・・
ここ最近は、オモチャで遊ばなかったくせに( ̄3 ̄)ブーブー



やはり、ココ母さんセレクトのオモチャは
ももコさんの心を射止めてますね(笑)

ラッピングには、ココ母さんの社員に対してのお気遣いで
メッセージが付いてましたよ♪(↓)

   

あははははは(≧∇≦)
大丈夫です!
ももコさんのピィーピィーサウンドは、全く誰も気にしません!
好きなぼど、鳴らしてくださいな♪

来客の時は、取り上げますが(笑)

これ(↓)強奪して、袋から出そうとしている ももコさんです

   [広告] VPS





さすがに、ホチキスの針とかが危ないので
袋から出してあげましたが、出してあげてる最中も
何度、ももコ体当たりが飛んできたか!( ̄д ̄;)





ついでなので、冷え冷えバンダナの試着を!





う~ん。
落ち着きないけど、似合ってるじゃん♪

これは、事務所用に使いましょう!
そして、お散歩用はよっしーさんから頂いたバンダナを使いましょう!






ココちゃん、ココ母さん
本当にありがとうございましたm(_ _)m






  ~ おまけ ~


昨日の午後
ブラインドが風になびき
カシャン!カシャン!と鳴る音に怯えてた ももコさん



ですが!

やはり、そこはももコさん

睡魔と恐怖との闘いの結果





睡魔が勝利を勝ち取りましたー(≧▽≦)



もう、ブラインドが鳴ってようが爆睡でございます(≧▽≦)









clap

theme : -

20140807
今日の飯山市は 晴れ

今朝も、30℃ジャストの社内。
風向きを見ては、窓の開ける場所の移動。

大抵、午前中は南風
午後は北風なんですが、たまに違う風があったり
無風状態になったりと・・・



グリーンカーテン朝顔の成長

 

(↑)8月4日

 

(↑)8月5日

 

(↑)8月6日

 

(↑)8月7日

始めた当初(7月9日)、だいぶ貧弱でしたが(↓)



今は(↓)



ここまで成長しました。
無料朝顔、頑張ってます! ←来年も貰いに行こうかな♪

あと、40cm伸びてくれると
ブラインドに窓に全開できるまでに。

この様子だと、来年も使えそうです。←完全エアコン諦めモード


平日は水くれを毎日してますが、休日はおっちゃんと私の交代で
けど、今のところ
おっちゃんと私、1回しか休日は水くれに来てません♪
週末になると、雨が降ってくれるので♪♪

それに、あまりプランターの水分が蒸発しないように
ここでも活躍してる、カンナ屑 ←意外に保水性があり。
マルチの役目もしてくれるので、プランター内の雑草も抑制してくれてます。
ミニ菜園にも使ってます。←最終的に、肥料に♪



最近載せてなかったけど、ミニ菜園はこんな感じ

















オレンジズッキー二は、カボチャのようになるのを
まだかまだかと待っている最中♪
(F1種なので、種を採取しても来年、同じものはならないので食べるだけ)
だいぶ、オレンジ色になったでしょ♪

しかも、下のはなぜか斑ら模様だし・・・

こんなのが7~8個ほど、ゴロゴロしてます。



(↑)胡瓜が2本あるんですが分かりますか?

他にもなってますが、これは捨てます。
なぜって?
それは一昨日、うどんこ病の消毒をしたから。

今の農薬、人畜に有害はないのですが、なんとなくね~
気分の問題?
なんとな~く、3~4日はあけたい。

まぁ、事務所冷蔵庫にも、胡瓜は腐ってるほど入っているので
問題はないかと。 ←腐ってるのか!!


もう、やたらめったに漬けても食べないからね~
それに今は、塩漬け醤油酢漬け夏みかんの皮入り酢漬け
交互にお茶請けに出して食べてます。

辛子漬けもいいんだけどね~
これ(辛子漬け)作ると、他の物は食べてくれないので
頼まれても、作りません!


ちなみに、毎日だらけてる娘は、胡瓜を食べません・・
ビッグサイズ胡瓜を与えると、噛んで粉砕し放置。
片付けるのが大変・・(^_^;)

そして午前中、私はじぃじ畑にいたので
縁側から見てて吠える、吠える。

野菜収穫しながら
『もー!うるさい!! 待ってろ!』と言っても聞かない・・
最終的には、じぃじに出してもらい一緒に畑に(苦笑)


事務所に戻れば、この調子・・



そして現在、午後2時を回ったとこで
風に揺れるブラインドが怖くて、私の後ろで待機



実はついさっきまで抱っこしてました(汗汗)
32℃の中、抱っこは辛いっす。
で、下ろしたら書庫前で怯えつつも、どうしようか考えてます。

もちろん、眠いんですが、ブラインドが怖い・・・

はてさて、どちらのが上位に立つのでしょうか?(笑)







clap

theme : -

20140806
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

天気予報、当たりません・・・
雨が欲しい・・
今日は午後、降水確率50%
ちょっと期待していたけど、青空が出てきたので(-_-)



さて、暑さのせいか、ご飯を食べない ももコさん
でも、おやつは食べるんです。



ご飯を食べなさい!
と言っても、この顔・・・

最終的に時間を決めて放置。
それでも食べようとしないので、片付けました。

すると甘々な、おっちゃんは心配して
おやつ2本も出す。







美味しそうに貪る。
徐々に方向を変え、人におちりを向けながら貪る。



ムカつくので、食べているおやつ強奪して
方向転換させてみる(笑)

食べ終わると即効で、氷水がぶ飲み



満足すると、わざわざ人の前に来て寝る。



数分も経たずして、”ももコの開き” 完成♪



あとは、ひたすら寝る  寝る  寝る







時間が来ても寝てるので、やはり放置されるももコさん(笑)

午後になり、またムシムシと暑くなり
社内温度計見たら、33℃
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'` 
( ̄▽ ̄)アハハハハハハハハ ←狂ったか?私

どうりで、何もせずとも汗だけは流れでるはず・・

Mくんは『あっぢぃ~!』と言いながら、タオルを濡らしては
頭に被ったり、首に巻いたりしてましたよ。
ズボンの裾も捲くり上げてました(笑) ←私もです。


私も、モカママさんから頂いた、冷え冷えグッズ”白くまくん”を
水に濡らして首に巻いたり

ももきちさんから、ももコさんへと頂いた、
冷え冷えあごのせワニさん強奪。
PCキーボードの手首置きにしたり

ぷうこさんから頂いた、扇風機を使ったりですよ。


ももコは起きてから、よっしーさんから頂いた
しろくまくんを巻き巻き



ももきちさんから頂いた、クールじゃないクールマットの上に。
マットの冷たいのは、ももコさん的に好きじゃないらしく
冷たくすると、乗ってくれません。←じゃ、私が乗る?(^皿^)





ドラフターの足は気持いのか
暑くなると必ず、体の一部がくっついてる(笑)

そして私も、PC机の真後ろにある、鉄の柱に抱きつく。
若干、生ぬるいが
まぁ少しでも冷たければOKで(*゚▽゚*)




今日も関東方面も信州も暑いようです。
皆様、くれぐれも熱中症にだけは気をつけてくださいませ。









clap

theme : -

20140805
今日の飯山市は 晴れ  午前11時で若干、曇ってきました。

朝から太陽サンサン
あじゅい! あじゅい!! あじゅい!!!


そんな中、朗報
今朝、我が家のサボテンが開花!





サボテン、普段の見た目はなんですが
花だけはキレイに咲きますよね~♪


そして、嬉しいことに
我が家の困ってやまない胡瓜の行先が決まりましたー♪
これは、ひっっっっっっっっっっっっっっじょうに嬉しいことです!
貰ってくれる方、神様に見えます!←そこまでか!(笑)

都会に住まわれてる方には、羨ましいと言われますが
時季になると、ある意味、悪夢です!

M君にも『キュウリ持ってけ。』と言っても
即答で
『要らない。家へ帰れば玄関の至るところにキュウリの山が・・』

そうなんです!
ド田舎の大抵の家の玄関先に
キュウリやナスと夏野菜が転がってます(苦笑)

我が家も、畑は持ってないのでご近所から山のようにお野菜が。
スゴ~くありがたいんです。
ありがたいんだけど・・・

しかも昨年、じぃじ畑は、じぃじが管理していたので
まぁ色々と不作に終わったが、
今年は、私が管理しているので大変なことに・・
ちょっと手を掛け過ぎた?

じぃじ畑、トウモロコシと枝豆以外は豊作です!(畑が違うので)
嬉しいのか、悲しいのか・・

週明けの月曜日は、毎週の如く ”悪夢” ですよ。( ;∀;)



そんなことはどうでもいい、このシト(↓)



朝から生き倒れます。
かと思えば、伸びてます。



短いあんよが。:+((*´艸`))+:。



そして、なぜか「く」の字に曲がっているシッポ(^ω^)
意味不明ですが、数分後には真っ直ぐに伸びてました。


毎日ダラダラ過ごすももコさんに気合をいれ
夕方になると、お散歩へ























相変わらず、 ”自由気まま♪”
開運を済ませると、必ず寄ってきます。
もちろん、抱っこ催促。







そして、根負けした私は、ももコさんを抱いたり、担いだりして
普段よりも短~い散歩を終わるのです



ももコさん、行きは喜んで行くが、帰りは全く歩かず・・
まぁ、暑いから仕方ないけど・・
もうちょっと考えて、私の抱っこする距離を短く出来ないかな~
私が辛い!(><;)









clap

theme : -

20140804
今日の飯山市は 曇り

朝から蒸してます、ももコ地方・・


さて、土曜日。
朝、涼しいうちによ5時頃から花や野菜などに水をあげ
蚊取り線香&ボウルを持って自宅裏へ行き
やっと熟してきてブルーベリー収穫♪







3つ共に種類が違うのなんですが
やはり、実の付き方が若干違うのが分かりますか?

粒の大きさは、やはり古株(一太郎)がデカイ!
甘味も一太郎と二郎かな~
三郎、これでも5~6年株なんですが、まだまだです。
でも、実付きはいいです。


この3株のブルーベリー
ネット(不織布)に潜り込みながら格闘すること、1時間半
意外に手間取った・・

それでも収穫したのは、予想より多かった♪



以前に収穫したのが、これ(↓)



そして今回、収穫したのが2回に分けて





563 + 770 + 921 = 2,254g

約2.3kg収穫♪ ヽ(´▽`)/ヤッター!


昨年は不作で、三郎だけが頑張って3.5kgだけでしたが
今年は♪♪♪

この段階で、まだ半分以下の収穫(*≧∀≦*)


これも、”ココノイエ” のお庭から養女に来てくれたボリジのおかげ♪
ココ母さん、ココちゃん、ありがとう(≧∇≦)/

これはジャムにして♪
また来年もおねがいしまーす ←賄賂です。えへ。


と喜んでいたのは束の間・・・
夕方、『雨が欲しー!!』などといっていたら
突然の、雷そして、風と大雨
翌日、外に出てみたら・・・・( ▽|||)サー

ブルーベリー、兄弟仲良く倒れ、実が~ <( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
結構な量が落ちてしまいました <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

でも、大丈夫!
半分以上は、まだ付いていた! ←??

こればかりはどうしようもないしね・・
ここは、サッサと切り替えて花の手入れをしました。

なので、ここから日曜日。



ご近所から、羨ましがられている ”ユニークペチュニァ” 

もっさもっさしてきたので、躊躇せずにバッサリ切り戻ししました。
切っている最中、裏のお嫁さんが温泉卵茹でにきて

えー!! そんなに切っていいの~!!
なんとなく勿体ないから、ついつい
枯れた花柄んでないから、伸びるだけ伸びて凄いブザマなんだよね


と、突然、後ろから叫ぶので(<注>朝、6時前です)
私も、思いっきり驚いた(笑)

話をしたら、速攻で帰って行き、裏の玄関を見たら
真剣に真似っこで切り戻ししてましたよ(笑)


我が家のナスタチュームも、やりようなくなった・・・
さて、どうやればいいのか・・・





花柄だけ積んだ後です(↑)
もう、とりあえず花柄摘みだけして
涼しくなれば、また何とかなるだろうと思ってます。
(要は、構うのが面倒臭いだけの私です。)



そしてこの日の夕方。
友達からメールが入り、何かと見れば
『トマトとナスいる?』
そりゃもちろん、『いる!』
『どのくらいいる?』
『くれるだけ貰う。』
と、遠慮なしに言ったら持ってきてくれましたー







夕顔まで♪ ←何気に4Lの焼酎ボトルと並べて(笑)
(焼酎ボトルは水くれようです)

友達曰く、
『4人家族なのに毎日、あの量が採れるから困ってる』
と言うから、
『んじゃ、採れたら我が家へ運んで~♪胡瓜は・・・』
と言ったら、
『そういうと思ったから、キュウリは少しにしてみた。』
と、いってました(笑)

さすが分ってるじゃん!
胡瓜だけは、何もせずとも集まってくるんですよね~(笑)




今朝のももコさん。



朝からだれてます・・
暑くなったので、ご飯も食べなくなってきました。
ただし!
おやつは、喜んで食べます!
困った娘ですよ・・








clap

theme : -

20140801
今日の飯山市は 曇り

朝から、「ミーンミーンミ~ン」と蝉の鳴き声が聞こえます。
この声が聞こえると、暑苦しい・・・

さて、やっと週末。
月曜日に撮ったグリーンカーテン朝顔が
週末の金曜日には、こんな感じになりました(↓)

 

 

こうやってみると成長過程は分かるが
実際、もう窓全部覆って欲しい・・


そうそう!
昨日の、長野店のご近所の火事ですが
今朝、新聞に載ってました(笑)

  

私、ニュースでは見てないのですが、社長が写っていたようで
お得意さんから、電話があったそうです(笑)

ちなみに写真に写っているビルは、当社長野店の反対側です。
たぶん・・・私の記憶が・・・




さて、話は変わり昨日の昼休み

ここ最近、オモチャで遊ばない ももコさん
オモチャを選びには行くんですが・・



何を訴えているのか??
そのうち、立ち上がったと思えば







だから、何を訴えているのか???
そんな、お目めむき出しても理解不能??

ももコさん思考が理解できないので
『まぁ、いいか♪』←適当発言!
んじゃ、ラッキー!と言う事で、私もゴロ~ン♪

するとすかさず、クネクネと怪しい動きをしながら近づいてくる







そして、なぜかこんなに近づいてました。
可愛いな~もぅ~(*≧∀≦*)
おちりじゃなくて、顔が近づいてきて良かったよ。





その後しばらく、ももコさんの顔を見ながらニマニマ。

そろそろ時間になるので起きようとしたら
やはりの展開に












では、電池切れで短いですが
よく聞くと、寝息をたてながら、白目になっていく姿を動画でどうぞ(^0^)ノ

   [広告] VPS



聞こえましたか? (*≧m≦*)フフフ






注) ほぼ事務所のど真ん中で寝てます。








clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top