お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2014/09  January February March April May June July August September October November December
20140930
今日の飯山市は 曇り

朝からコウモリと闘ってきた私です。(*^^)v

もちろん、勝利したのは私 (* ̄∇ ̄*)フッ
ハエ叩きで1発! ←いいのかそれで(^_^;)

どっから部屋に侵入してきたのか・・
今日は父が、コウモリ侵入経路を探り、修理することになりましたー
元、大工だからね~ うん十年前は。



さて、ももコさん不在なので先週の話を。

膝上にいつもいますが、さすがに邪魔になると
こんな感じで(↓)定位置へ寝かせますが・・・

見てる・・・(・_ ・)ジーッ



この状態でしばらく居てくれればいいけど・・・
やっぱりこうなる(-_-;)





下からアングルは序でに撮ってみた(笑)

そして一言 『もー、邪魔。』



(^∇^)アハハハハ!
なんて分かりやすい娘! ←「単純」とも言う。

そんなこと言っても、下りてくれるわけじゃなく
逆に方向転換。



そして寝る・・zzz




たーだーし!

数分後、どんな顔をしているのか撮ってみたら





。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
やっぱり、ももコさんだね~。

どうしても、お目めはどこかへいっちゃうの 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ





普段はカワイイ娘なんだけど ←親バカ
寝ると、どうしてこうなるのか・・・謎?


けど、面白いからいいか!
もすけ、Good job!(*≧∀≦*)b






  ~ おまけ ~


日曜日の、シロ吉嬢。
共同浴場の洗濯場で洗ってる時





人聞き悪いこと言ってますが、
シロ吉嬢、温泉浴槽に入ろうとするので ←入りませんが
足で阻止したり
他に人がいるときは邪魔しないように
足の下に踏んで、動き回らないようにしてるだけです。





「亀の上に子亀」 なんちって(ˆmˆ)ぷぷ









clap

theme : -

20140929
今日の飯山市は 晴れ

今朝は千曲川の川霧が深かったです。
通勤道も、うちから会社へ向かうたびに真っ白に

  

   

  

そうそう、このカンガラ坂
「熊が出たので注意してください!」
と、村内放送が流れてます。(金曜辺りから)


金曜日と言えば、帰社して台所へ行くと
父が採ってきた ”ムセッタ”(ブナハリタケ)を母が洗ってました(笑)

 

この辺では”ムセッタ”と言うだけあって、独特の強烈な香りが(笑)
嫌な香りではないです。←慣れてるからかな??
玄関入ると、「ムセッタ採ってきたな。」とわかるくらい

これ(↑)きも~ち大きいのだけ、フライにしてあとは缶詰?にするらしい。

そして、久々(1年ぶり)にみたこれ(↓)



”あけび” 
これって、山で見つけても中身がないことが殆どなんですよね~
甘くて美味しいから、野生動物が食べちゃうから
外側しか残ってないんですよ・・




  - 土曜日 -


この日は、一人でぶらっとドライブへ出かけました。



随分、リンゴも赤く色づいてきましたよ♪
これはたぶん ”秋映え” ですかね。
北信州のリンゴ、まだまだこれから美味しいくなるので
食べたくても、まだ購入しませんよ!(´ー`*)ウンウン

でも、これは別!(↓)



分かります?  これ、”栗” 

これは今が最盛期らしい。
店頭のおばちゃんが言ってた(笑)
なので、数袋お買い上げ~♪

そして、自宅へ戻り
のんきに豆から挽いてコーヒーなんか味わってたら
1通のメールが・・

いつも仲良くしてくれてる、『ぽてちどぇ~す!』のぷうこさんから
なんだろう?とみたら
『御嶽山噴火』と (ノ゚Д゚)ノえぇぇぇぇぇ

誰もテレビを点けてなかったので、そんなことは知らずに
本当にのんきにコーヒーを「うんめぇ~♪」などと言ってました(;^ω^)

しかも!
本当にのんきすぎる私
『御嶽山』と聞いた瞬間に頭に過ぎったのは
長野県歌 ”信濃の国” ←長野県民なら誰でも歌える県歌

なぜかって?
実は、この県歌の中に

「四方(よも)に聳ゆる山々は」
「御岳、乗鞍、駒ケ岳、浅間は殊(こと)に活火山」
「いずれも国の鎮めなり」


と、いうフレーズがあるんですよ。
だから頭に過ってしまった・・・(反省)

って、そんなことは置いといて
ぷうこさんの他にも、ココ母さん、ももきちさんと
ご心配していただき、ありがとうございます。

こちらは降灰もなく、やっぱりのん気に過ごしております(笑)




  - 日曜日 -


朝、部屋掃除を済ませたとこへ訃報の連絡が・・

大きなお目めで、すご~くかわいく
ちょっとツンデレタイプ(かーしゃんにだけ?笑)の
おちゃめな

”ココノイエ” のココちゃんが虹の橋を渡り
天国ツアーへ旅立ったと・・。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

ココ母さんからお電話を頂いたのですが
もう、言葉には出来なくて・・

 

 






ココ母さんがブログに書かれていた時間
南西の空を見上げてました。



澄み切った青空

旅立ちには最高のお天気です。
きっと今頃は、ムックちゃんと一緒にいますね。

たまには、ココ父さんとココ母さんへ
天国ツアーの報告にきてくれるはず♪


心から、ご冥福をお祈りします。






  ~ おまけ ~




今週は、抜糸をするためにまた数日、長野店出張に行く娘
人の椅子の上で、朝から態度のデカイ ももコさんです(笑)





『退いて!』と言ったら、この顔(↑↓)



ほっっっっっとに、術後は図に乗りすぎてます(-_-メ)
今週戻ってきたら、徐々に態度を改めて貰わねば!!









clap

theme : -

20140926
今日の飯山市は 曇 to 晴

風が冷たい北信州。
朝方まで雨が降ったので、稲刈が進んでません。


今日は朝からおっちゃんとFAXが来るたびにビクビク。
見積の数字が各業者から、どんどん来てるので
怖くてFAXを見れない((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

これは昨日の午後のおっちゃん(↓)



現在、机で1人、ブツブツ言いながら数字調整してます。



私に睨まれ、苦渋の笑みを浮かべ、嫌な汗も出しております
もう、おっちゃんと2人、ビクビクしながらも
若干、ピリピリ。



そんな中でも、マイペースな娘

No.1 『図の波に乗ってる娘』・・・・常に膝上





暗い方へ向いて『グーグー。』
おっちゃん:もコはいいな~。
と、頭を軽く叩かれたが無視・・・



No.2 『図の波に乗っている娘』・・・・ ももこさんとお散歩



洋服が気になるけど、歩きだせば早い
(まだ抜糸してないので保護のため着せてます。)



道路を渡り、ガードレールの下を潜り
匂いを嗅いでまずは、ちっち。





蚊取り線香越しのももコさん















No.3 『図の波に乗ってる娘』・・・・お昼も膝上




FAX台の中に入るのかと思いきや





ちゃっかり膝上に。



このあと、退かされ
こんなブチャイクな顔でねてました(*≧∀≦*)b




No.4 『図の波にのりる娘』・・・・膝上で寝言


  [広告] VPS


※ボリュームに注意!


ゴクゴク一部ですが、術後のももコはこんな感じです。
元気すぎるくらい元気
そして、甘ったれに拍車が掛かっております・・・

さて、どうやって元に戻すのか難問です・・・








clap

theme : -

20140925
今日の飯山市は 雨 to 曇晴

今朝の出勤時、写真はないけど
”キジ(雉)”の御一行に遭遇。

と、言うよりも道路を5匹で横断
対向車の人と苦笑いしながら、通り過ぎるの待ちましたよ。

 
 ※画像はお借りしてきました。


今朝遭遇したのは、オス2匹、雌3匹
縄張りが激しい鳥なのに、不思議でしたよ。

てか、そもそも道路を横断してる事態が田舎すぎる(^_^;)

雄の方が逃げ足が速く、雌はマイペース。
会社付近に生息しているキジは
とりあえず、車が来ても、クラクション鳴らしても退かない!
仕方なく車から下りても、50cm以内の距離まで近づかないと逃げない!

本当にいい根性してますよ・・
たまに、会社の花壇の中で鳴いてるし・・
意外に煩いんですよね~(-_-)




久々の昼休み

いつものようにお昼を一緒に食べ
これまたいつものように、ブランケット広げて遊び開始!

まずは、『オモチャを持ってきて』と言ったのに









chiru:もーはそこで寝んねするんね。
と言ったら、慌てて出てきた ももコさん



しかも、オモチャ箱ひっくり返し
足が冷たいので、膝掛を使っていたら
ひっくり返したオモチャを片付けず、人の足を掘ってるし(-_-メ)







ははははは( ̄▽ ̄メ)
コヤツ、全く片付けず ←わんこには無理です!
私が片付けようと、膝掛を横に置いたら



(-_-メ)
ももコさんを無視して、横になり膝掛を腰に掛けたら



下から潜ってきた ももコさん
くぅーー 憎たらしいけど可愛いぞよ。(≧ω≦)



そして、一緒に沈没。

私は最後に何のイタズラしようかと
頭の中はもんもん( ̄▽ ̄)

ももコさんは、グーグー。






はい! これ(↑)についてはまた明日~(^皿^)
注)今日の面白ネタがあれば、ブログ内容変更あり!











clap

theme : -

20140924
今日の飯山市は 曇り  午後は 雨 らしい。

昨日は寒かった!
テレビのd情報見たら、うちの方は 6℃まで下がってました。
どうりで、寒いわけだよ・・
日中は20℃でしたが、風が冷たすぎて・・
もう完全に ”秋” だね・・

昨日は朝7時頃から、母の大事な君子蘭の株分けと植替え
こざっぱりしましたよ。写真撮ってないけど♪

株分け後は、父と一緒にお墓参り。←お彼岸だしね~
でも、一番の目的は ”雪囲い” です!
と、言っても、花瓶?を抜いて、父が作ったトタンの蓋をするだけ。

墓石自体は、内部になが~いボルトで固定してあるので
雪が大量に降っても、地震が来ても倒れないような作りに。

お墓を直す前のお墓なら
毎年、雪で倒れてたので春になると起こしに来たんですがね~
20体以上あったから、かなり重労働でしたよ。
(小さい墓石だったので、一人で起こすことは出来ましたが数がね~)





さて、このシト!
本当に朝から元気に縁側から吠えまくっておりました。



おとぼけ中の ももコさん(↑)
じぃじと来たからリード付けっぱなし。

出勤早々、おやつを貰う・・・









ここ最近、おやつのササミ巻ガムを割って食べるのがブームらしい。



お水を飲んで、抱っこ要求





椅子に座るまで、追いかける ももコさん
シツコイです。

そして、抱かれてご満悦





そして現在、午前11時



膝掛に包まって、ブヒブヒ言いながら寝てます。

10時を回ってから、ちょっと冷え込んできた ももコ地方
膝掛とももコたんぽがいい仕事してくれてます(笑)






  ~ おまけ ~


今まで、なんかもったくなくて載せられなかった爆笑画
嫌なこと、ストレスが溜まった時の私の笑いの元

ももきちさんに見せたとこ
『これぞ、ブログネタ!』と言われたので(爆)

んじゃ、本当に勿体ないけど、皆を笑いの渦へ呑込んでいただこうと
意を決して載せます! ←そこまでか!(笑)



じぃじ孫1号画伯 ←たぶん孫1号(現高校生)の絵です(爆)





   タイトル 『ももコ』






どうでしょう、この見事な画(≧▽≦)あははははは

これ、じぃじ宅の冷蔵庫に貼ってあるんですよ~
毎度、見るたびに1人爆笑している私です。











clap

theme : -

20140922
今日の飯山市は 晴れ

今朝は暖かく13℃♪
このくらいが一番いいね~



さて、皆様にご心配、応援されて元気に出勤した ももこさんです
カウンター上で朝日に当たる ももこさん(↓)



本当に、ありがとうございました 感謝(*´ω`人)感謝
ももこ、無事に生還してきましたー



お迎えした日は、まだ痛かったようで、じっとはしてられず
ウロウロしていたそうですが
翌日(昨日)になったら、元気すぎるくらいに(*≧∀≦*)

しかも、術後だからと社長に甘やかされすぎたらしく
今日は、朝からずーーーっと、私に抱かれてます・・・(´-ω-`)
重い・・・

でもね!
ちょっと痩せたようで、アバラ骨にあたるようになった(笑)

But!! ←なぜ英語?
術後、甘やかされているので、うまうまばかり食べているらしい・・
しかも、今日はお薬を飲まないので社長、苦戦中(爆)





これ(↑) 午前10時前

重いので一度起こし、呼んでみたら
この顔(↓)(*≧∀≦*)



ブ・ブ・ブチャイク過ぎる(≧∀≦)アハハハハハハ

お腹の傷跡を見ようと、赤ちゃん抱っこすると



また寝る・・・
でも、手術痕チェック!



左側のは、しこりがあった部分

社長から話を聞くと、たぶん卵管?に水が溜まっていて
普通のコの倍以上に腫れ上がっていたそうです。

まぁ、ちょうどいい時に手術したので、だいぼーず♪
と、言う事で(o ̄∇ ̄o)♪

左腕のしこりですが、たぶん「おでき」だろうと。
一応、病理検査に出してあるので
抜糸の時に聞いていくるそうです。






のんきな娘(↑)



午前10時のお茶が済み、おっちゃんと仕事の話をしている最中
またまた、FAX台の中に入っていましたが
私が椅子に座ると





FAX台から出てきて、また抱っこ要求・・

ひざ掛け持ってきて良かった。



そして、午前11時
安心しているのか、寝てます・・・
爆睡です( ̄∇ ̄;)






そして、しばらくは長野と飯山を行ったり来たりかな~?
じぃじ、ももコさんへお薬飲ませられないし
何よりも、ばぁば入院してしまし・・

今は、面倒が見れないんですよ。
なので、社長と一緒にいるのが一番かと。

片道1時間ちょいの道中ですが、元気なので大丈夫でしょう♪
昼間は、こちらで甘えん坊してますしね(笑)


応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m









clap

theme : -

20140919
今日の飯山市は 晴れ

寒い!寒いぞぉー!
今朝のd情報によると(↓)



分るかな?
とうとう、我が家地域10℃切りました・・

でも、昨日の最高気温は17℃
今日の予想最高気温 19℃ 
暖かいね~♪ 
天気もいいし、外作業するにはもってこいかも♪←もう、やることはないけど。




さて、まだ溜め撮り写真はあるけど
ネタが切れる前に、違うネタを(^皿^)

って、いつもの時間にブログ更新されてないので
きっと、「ネタ切れ」だろうと思ったでしょうね~(笑)

実は、朝から外出しておりました!
戻ってきたのは、午後1時なのですよ(^^ゞ
なので遅くなりましたー。








もっさもさだったナスタチュームを8月半ばに、思い切って剪定
1ヶ月経った今、またもさもさしてきましたー♪

けっこう、サンドイッチを作っては食べてるが
葉っぱは絶え間なく生えてくるもんですね~ (花も)


こっち(↓)は完全にくたびれてきた花たち(^_^;)



下のプランター(真ん中)、ランタナはもう好き放題のびのび。
現在、どうしようか検討中。
剪定して、会社へ養子に持ってこようか、放置しようか・・




多肉さん、寒くなったからか紅葉してきました。



ご近所で、人気ナンバーワン! ユニークペチュニア

相性が良かったのか、毎週毎週、切っても切っても、もっさもさ(笑)
そのせいか、余り垂れ下がることもなく
根元がスカスカすることもなく成長しましたよ~

これも寒くなったせいか、怪しすぎる模様が出てきました(笑)




グリーンカーテン(アップルゴーヤ&キュウリ)
葉っぱが、スッカスカ。
でも、ゴーヤ(黄色丸)はたっくさん。
さすがにキュウリは終わってきました。



写真中央 (↑)の大きい植物。 ”ブルーウィング”
みじか~く強剪定していいものなのか??
誰か情報を!



お花は、本当にかわいい♪
これのピンクバージョン、それも”パピヨンローズ”
見付けたら絶対に購入しそうだな、私(笑)




こうやって見ると、マリーゴールドも綺麗だよね~♪






  ~ ももコ情報 ~


今日、午前10時までに病院へ行きました。
ももきちさんがおっしゃる通り、手術は午後からです。
そして、今夜一晩は入院
明日、お迎えに行くそうです。

大丈夫だとは思いますが
週明けに情報が入るか、本人に会えるでしょう♪

あたたかい応援、本当に感謝します。
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚











clap

theme : -

20140918
今日の飯山市は 雨 to 曇り

今朝も我が家地域は、11℃
予想最高気温 16℃ と表示されてました。(-_-)
昨日は、19℃だったし。

飯山市は23℃だったので、
半日、外作業してても快適な気温でした♪

ミニ菜園周りの草取りもしたし
もう時季的に遅いけど、野沢菜の蒔き直しすませたし
叔母から貰った、キャベツ&白菜の苗も植えました!
あとは成長を祈るばかり。



さて、ここからは言葉なしでいきます!
皆様、何も食べたり、飲んだりしてませんよね?

口に入れてる方、全て飲み込んでから
スクロールしてくださいよ~(笑)

口から吹き出しても保証しません。


では、スタート!






















  [広告] VPS


※よく聞くと、いびきが聞こえます(笑)




どうでしたか~ ももコさんの世界(≧ω≦)b
楽しんでいただけたかな~?



こんな姿ですが、明日はいよいよ手術本番!
ももコさんには頑張ってもらいましょう!!
元気な姿を待ってるよーヽ(^o^)丿

と言いながら、窓からカラスが飛んではクルミを道路に落とし
割れたのを、安全な場所へ運んでは食べている姿を見ている私です(笑)









clap

theme : -

20140917
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

ミニ菜園に野沢菜蒔いて♪♪♪でしたが・・
消毒してもらったら、次から次へと消失
消毒が強かったらしい・・・

今日の夕方にでも、蒔き直しせねば!
(日影になるのが夕方なので 苦笑)
叔母からもらった、キャベツと白菜も植えないと・・

また本業から離れていく、私の午後のお仕事(^_^;)
午前中は、本業してます!



さて、このシト(↓)



「定位置2」(私の机の下)で散歩待ちのももコさん
なかなか散歩に連れて行ってくれないので
不貞腐れ中(笑)



散歩へ出れば、ご機嫌さん♪



ただ、なかなか先へ進まない・・
少し離れてから、ももコさんを呼び動画スタンバイ!

  [広告] VPS


近くまで来るんですが、なぜか傍に来ず
私を避けるように歩き、真後ろに来てから



私がももコさんを待っていたのに
いかにも文句言いたげな顔で私を見るし ←絶対、文句言ってますが





ちっち後のケリケリ動画です(↓)

  [広告] VPS


※爆風ですのでボリュームを下げて下さい。











「そろそろ帰ろう。」と言った時の顔(↑)



今回も帰りは途中から歩かず
抱っこで帰宅した ももコさんでした~(笑)








  ~ 感 謝 ~


ももコへ、たっくさんの応援メッセージ
本当に、本当にありがとうございますm(_ _)m

そして、社長や私まで 人(--*)感謝(-人-)感謝(*--)人 です。

もう、”まな板の白タヌキ”なので
心配してないと言えば嘘になりますが
あとは、ももコの大好きな女医さんにお任せです。

彼女の事だからきっと、だいぼーず♪
何せ、ももコですから~(笑)

昨日、長野へ行く前に嫌な顔されるまで
もふもふ・チューチュー・なでなでして気合入れときました(爆)
でもね。
嫌な顔をしていた割に、ずーっと傍にいたんですよ♪

何かを察したか?
いやいや! あの娘に限ってそんなことは考えられん(笑)
私が聞いたのも、昨日の朝だったし~

去り際に社長がちょこっと不吉なこと言ったけど
それはあえて、聞き流しておきました(^皿^)


来週には、いつもの自由気まま、甘ったれのももコが戻って来ますよ~
そしたら、また爆笑ネタを提供してもらいます!(笑)

絶対、ネタ切れしますから!
ブログ更新してなかったら、『ネタ切れ』だと思ってください(笑)








clap

theme : -

20140916
今日の飯山市は 曇晴れ

田んぼの稲穂も垂れ下がり
いよいよ今週末あたりから稲刈りが始まりそうです。
今年のお米はどうなんだでしょうね??


さて、この3連休
何をすることもなく終わった・・・


 ― 土曜日 ―

この日は3ヶ月前から、アレルギーの薬を貰う予約が入っていたので
またまた大量に貰ってきました!

その後、ふらっと小布施へ行ってみましたが
栗にはちと早いし・・・
花苗もほぼなく・・・

収穫物は、姉が以前から「食べたい、送って」と言っていた
”マニキュアフィンガー”(↓)

   
※画像はお借りしてきました。

都会方面へ行くと、このブドウ 一房で1,000円以上するらしい・・
でも、そこは農産物の産地 長野県!
一房で400円也!(笑)

これをうちの分と購入して帰宅
早々に、姉へ他の野菜と送りました。

ただ・・・
小布施へ行く途中にある、農産物直売所で
私の大好きな洋ナシを20個くらい購入したんですが

  

残ったのはこれだけ・・・
はい、姉に渋々、送ってあげました( ̄з ̄)ブーブー
私、一人で全て食べるつもりだったのに・・・
※洋ナシ、2種類です。右側は腐ってませんよ。

ここでも、さすが果物産地 中野市だけあって
お安いんです(^m^)ムフ
左側(名前忘れた)は、2個入りで140円
右側(オーロラ)は、7個で500円だったかな?

姉に荷物を送った後は、何もせず日が暮れた・・



 ― 日曜日 ―


余りにも暇だったし、ブロ友さんがミシンを使って
お洋服やカフェマットなどを作っているのを見て
裁縫が大嫌いな私も、何か作りたくなり

意外に簡単そうな、カフェマットを作ってみようと
適当寸法(目寸法)で布を裁断して、ミシンで縫うばかりに

が!

ここで問題発生!!

我が家のミシン、まだ新しいのに(買ってから2~3回しか使ってない)
全く縫えない・・・

ある程度、分解しつつ掃除して、格闘すること半日
諦めた!(≧▽≦)

と、言うことで暫く放置することにしました!←本当に適当


でも、暇なんだよね~

その時、目に止ったのがフェルト

またまた、余計なことを思い浮かび、数か月振りにPC可動
そして、型紙らしきものを作り上げ
フェルトで ”MOMOCO” と作り
接着剤で布にペタッ。

ジーッと見つめ考える
”あの娘、敷物類を見ると必ず「巣作り」は必須。”
”となると、フェルト貼ったくらいじゃ、すぐ取れるじゃん!”


と、またまた余計なことを考えれしまい・・・

はい。
フェルトを縫い付けました。←完全に自爆(苦笑)



この日の夜、我が家地域では最後のお祭り『秋葉神社の祭り』
があったのに(歩いて1~2分)
温泉に入り、干したてのふかふかのお布団に横になったら
もう、この温もりから抜け出せず
太鼓の音だけを聞いてました(^^ゞ ←本当にダメダメ人間




  ― 月曜日 ―


早朝7時前に叔父から電話があり ←叔父、早すぎ!
「10時頃に来いや」と言うので、親を連れて行きました。

数年前、母の実家から叔父宅へ、ブドウ(スチューベン)の樹を移植
そのスチューベンがたわわに実ったので貰いに。

 



遊んで、遊んで、遊びまくり、お昼もたっくさん食べ、疲れ果てた親子(爆)



MA、かわいい~❤ お布団から落ちてるけど(笑)

従妹Kの旦那さん(婿殿)、弄りがいがありまして~(^皿^)
散々、弄ってきましたー(笑)

ついでに、従妹は美容師なので腰まであった髪をバッサリ!
30cm以上、切ってもらいました! スッキリ♪
今は日本人形みたいな、おかっぱに(爆)

この髪をカットしている最中
従妹Kと私は庭でカットしていたんですが
部屋の中から聞こえるのは
「今、どっちが喋っているのか?」と言う話題。

そう、従妹Kとは、行動パターン&声&顔も似ているんですよ(爆)

親も姿が見えないと、声の聞き分けが出来ないくらいです。
電話は特に(笑)

姉妹より似るって・・・(汗汗)
まぁいいか(笑)

なんだかんだと、約1日、叔父宅で遊んできましたよ♪


帰宅後、ミシンは使えないが何とか手縫いで
カフェマットの周りだけ縫い上げました!

  

ひっくり返して現在、こんな感じ(↑)

ミシンが修理から戻ってきたら
回りをバリアステープでぐるっとやって ←やらない可能性 大
キルト芯が動かないように、ダダダーッと縫えば完成!
(もちょっと色々してみたいので、まだ試作品です。)

母曰く『もっと厚い方がいいよ。』と言ってましたしね。





  ~ ももコ情報 ~


さて、ここからちょっと。

実はももコさん、今週金曜日に手術にあいなりました。

もー、がんばれ~!!p(´∇`)q ファイトォ~♪


約1ヶ月前から、お腹にしこりを発見!
たぶん、乳腺腫瘍だろうと思っていたのが的中

そして、避妊を兼ねて19日(金)に手術に決めました。←社長が

もちろん、摘出後は病理検査をしてもらい
白黒付けて貰います! ←きっと大丈夫!


ただ、またまた全く違う場所にも、しこり発見・・・

これは2週間前に発見。
左の肘と脇の間に(肘より)、小豆大のしこりが。


今日、本飼い主(社長)に話したとこ
これには気付いてなかったようで(汗汗)

また、病院で診てもらうことに。
もしもの時は、全て一緒に取除いてもらえばと考えております。

ももコさん、子ブタちゃんなので、私の予想では
『脂肪腫』かと。
でも場所が怪しい・・ 怪しすぎる・・

心配ですが、診て貰うことになってるので大丈夫!
出来てしまったものはしょうがない! うん。

と、いうことで今週、ももコさんは不在です。
たぶん、23日まで不在のような気がする。

今日、午前10時半頃、社長と長野へ出張に行きました!
明日は手術前にトリミングをしてもらい
しあさってには手術で。


暫くは、撮り貯めた写真でブログ更新予定です。
術後の情報は、社長から連絡ありしだい報告させていただきます。











clap

theme : -

20140912
今日の飯山市は 晴れ

ももコさん出勤早々から
熱烈な抱っこ攻撃をされたので
1時間ほど抱いて(膝上)いた私です。

今朝は寒かったしね~
うちの方は11℃でしたよ。




さて、昨日の事。

この間の本業ですが、プランが決まりましたー
現在、見積り中。
しかも、来週あたりに工事着工ですよ。←急いでー!!

ただ、図面が全て揃ってないので、見積りが全てできず・・
しかも、おっちゃんと喧嘩しながらの見積りです!
建材や耐震の事、飯山市は準防火区域ですので色々と・・

最終的に、おっちゃん「chiruに怒られるから」と逃げた(ー'`ー)ムムッ
なので、中途半端さ

私の机の上も、こんなありさま(苦笑)



材木を拾い出している最中です(↑)

イライラ(◎`ε´◎ ) しているとこへ
別の件で、一段とイライラ(◎`ε´◎ )ブゥーー!

そのせいかももコさん、私に寄らず
でも、目があったらちょこちょこと、機嫌を窺いながら来た ももコさん(*^^*)


ここは一旦冷静になって
机の上を半分片づけて、ももコさんを置きモフモフ❤
ナデナデしながら一息。





とたんにイライラがなくなり、まったりモード♪

イライラした時は、ももコさんに限りますね(笑)


その後、書類&図面を広げたいので机から下したら・・・
なにを思ったか、コピー機と本棚の間に入り←ももコ用トイレ(一度も使ったことないけど)
一番下の段に乗ろうと、ゴソゴソ。

いやいや、そこダメだから!←建材の見本等が置いてあるとこ
と、無理やり出したら、次はFax台の中へ・・・

ももコ用品しか入ってないけど、全てをホリホリで蹴散らしたので
また、捕獲。 ←仕事にならないし・・

仕方ないので、ももコさんが入って寛げるスペースを作ると



ご覧の通り、お寛ぎに(笑)
30分後、机の下から覗いてみたら



こっち見てた(≧▽≦)
しかも、睡魔と闘っていた ももコさん











最終的に睡魔に負けた ももコさんは1時間ほど
Fax台の中で寝てました(笑)





どんなに爆睡してても、お昼になると元気になり
ももコさんには見えないように、お弁当を隠しながら出すんだけど
食い物に関しては鼻が利く(苦笑)




そして今日、午前11時
さっきまで「定位置2」でおやつを貪り、寝ていたのに突然起きて
またFax台の中で巣作りを始めた この娘。

  [広告] VPS




入口はこのありさま・・・
中もメチャクチャ・・・



直そうと思い、このシトを出そうとしたら唸る(-_-メ)
まぁ唸っても怖くないけどね~

と無理やり出して、膝の上に置き
見えるように巣作りを手伝ってあげたら



速攻で中に入ったので、意地悪でかもしゃんの手を頭に乗せてやった(笑)





現在、午前11:25
Fax台の中から、おバカさんのいびきが聞こえてます。
というか、社内にいびきが響き渡ってます(爆)



今週は3連休ですね~
皆様、ゆっくりお過ごしくださいませ~♪









clap

theme : -

20140911
今日の飯山市は 雨 to 曇? 晴?

今日はこれから見積をせねばならないので早めのアップ!


先週の事
雨の合間を見計らい散歩へ行ったのはいいが
あまり気が乗らないらしく ←催促したくせに
今回はいつもの半分の距離で。







グレチング覗きはいつもの事だけど
何が楽しいんだろうか?(笑)



chiru:もうちょっと歩こうよ。
と言ったら、この顔(↑)



chiru:んじゃ、Uターンして帰る?
と、言うとこの顔(↑)

この変わりようは何?










帰宅後は、ケリケリを数回しているのでお腹周りはドロドロ。
なので、下回りだけ洗ってみたが
下半分は白いが、上半分は黒いので
仕方なく、素洗いですが全身をゴシゴシ!





タオルドライを必要以上にしてから、放置。 ←ドライヤーないからね~
7~8割、自然乾燥で乾いたとこでブラッシング!
(ももコ、全身天パなので早めにブラッシングしないと、クリンクリン 笑)

全身乾いたとこで、おっちゃんが戻ってきたので遊ぶ(^皿^)ニッ

まずは定番で、ももコさんを抱いておっちゃんに近づけると
両足で『ももコキック!』で、おっちゃんを敬遠(笑)
※ももコキック ←これ、おっちゃんにしかやりません。他の人に試したけど全くやらなかった。
仲は悪くないですよ~。おっちゃんも、ももコラブ❤ですので(笑)

それではと、おっちゃんに乗せてみた(笑)








なかなかのフィットでしょ(^m^)

ももコさん、自分はおっちゃんよりも格上だと思ってますので
正面から見ると、ドヤ顔してるでしょ(≧з≦)プププ

また、おっちゃんも意外に好きらしい(笑)
これからの季節、頭が暖かくていいんだって~

おっちゃん:もコ、座り心地いいか? われ(ももコ)あったかいな~♪
と、言いながらしばらくこのままで仕事をしていた おっちゃんです(笑)

でも、さすがに5.5kgは重い! ←たぶん、まだ5.5kg
5分も経つと

おっちゃん:chiru、もコおろしてくれや。あったかくていいが、重い・・・

仕方なく下して、そのまま自宅へ強制送還された ももコさんでした~










clap

theme : -

20140910
今日の飯山市は 晴れ to 曇り



今日も、いい天気のようで?

グリーンカーテン朝顔もそろそろ終わりに近づいてきたような・・
もうちょい頑張れ! ←chiru心の叫び



昨日、帰宅前に自宅へ連絡
なぜかと言うと、これのせい(↓)



実は御神輿や道祖神の御柱引き(木引き)は必ずうちの前を通ります。
意外に、中心部に自宅があるので。

なので通行止めになるんですよ・・・

私の帰宅なでに通過してれば、何も考えずにスムーズに帰れるが
(スムーズと言っても、我が家近所ほぼ通行止めなので遠回りだけど)
御神輿が来てないとなれば・・・ 
遭遇する可能性が・・・
なので連絡をして、神輿が来たかどうかの確認を。

毎年同じルートなのに、今年はすご~~く遅くて
自宅付近に来たら、ご近所の人達も心配で道路に出てました(笑)

人をかき分けながら車を駐車場へ止めると
『chiruちゃん、おかえり~。お疲れたな。御神輿まだ来ないんだよ。』
と、数十人に言われた(笑)

自宅へ入り、コーヒーを飲みながら父をいじってると
母がそわそわと外へ出て確認
まだ来ない・・・

そして、夕方6時頃になってやっと御神輿がきました。





今年は思いっきり我が家の真ん前に止めたし(笑)



これ(↑)お神酒の振る舞い酒
数人の人が一升瓶を下げて、村人にお神酒を振る舞うんです。
村人じゃなくても振る舞うけど(笑)

もちろん父と私、すきっ腹に御神酒を頂き、えへへへ~
御神酒を頂いてから速攻、2階の部屋へ行き、今度は動画撮影

  [広告] VPS


※煩いのでボリュームは下げてください。

木引き同様、御神酒代等々がたっくさん各戸からでるので
御神輿の上で頂いた方(各戸)の名前を全て読上げます。

※実物のお酒で出しても、読上げますよー。
御神輿の後ろには、頂いた御神酒を運ぶ専用車(軽トラ)が付いていますので

ちなみに、3千円以上の家は
「○○さんのお宅から、いっぺぇー(たくさん)」と叫んでます。
しかも、兄たちの真似っこか、その家の方向を全員で見てるし(笑)

なんだかんだと、今年も御神輿だけは生で見れました~


前日の夜宮の生中継写真(↓)
猿田彦だけですが・・しかも、ほぼクライマックス(汗汗)







獅子舞は14日にある近くのお祭りでゆっくり見ようかと♪
このお祭りはマイナーなので、ご近所の人しかいないのさ♪
なので、猿田彦(↑)も獅子舞もゆっくり見れる(笑)






  ~ おまけ ~


アメを舐めようと、ゴソゴソしてたら、何かもらえると思って
舌舐めずりしながら、じぃじのとこから走ってきた ももコさん









clap

theme : -

20140909
今日の飯山市は 晴れ

気持ちいくらい、雲一つないスカイブルーの空
それに栄える、濃いピンクの朝顔♪



ただ問題は、風が寒い!冷たい!


そして、これは昨日の夕方に収穫した物の一部





他にキュウリが数本と、ミニトマトが10個くらい。
キュウリは漬け込み、後はおっちゃんと山分け。←強制山分けです!

今朝はM君にお願いして、キュウリを撤去しました!
もう、キュウリはお終いです。 
また来年ね~♪

上部のピーマン、3分の1ほど残しておいたものを
今朝、出勤早々に佃煮風に炊きました。
意外に好評♪




さて、ここ最近、ズクなし娘はオモチャを漁るが持ってこなかったのに
どうやらやっと気が向いてようで、オモチャを持ってきました!





持ってきたのは、わんわん♪ ←私が初めてあげた音がするぬいぐるみ
んじゃ、初心に戻って、遊ぼうぞよ(笑)















そして、やはりオモチャは下敷きに



これはやらないと気が済まないらしい・・(笑)

暫く、わんわんを下敷きにクネクネし
何を思ったか方向転換。
そして、怪しい格好をしながらピタッとくっつく ももコさん



お尻をグイグイ!
何をしたいのか理解できませんが、ここは意地悪を!



片足を持ち上げて、大事な部分をあらわに(笑)

こんなことしても、動揺はしない ももコさん



目を見開らいて、睨み付けるが 怖くないも~ん♪



その後はお決まりで眠くなり、そのまま沈没。

午後の仕事が始まろうが寝ていたももコさんです。



たまに優しい私は ←自分で言うな!
ブランケットを掛けてあげましたー(笑)







clap

theme : -

20140908
今日の飯山市は 曇り(今のところ)
でも、予報は降水確率 10% の 晴れ



寒い!寒い!寒い!
あっという間に秋らしく・・・
昨日・今日の我が家地方の最低気温が 13℃ (飯山市はプラス2~3℃)
Tシャツでいると、寒いんですよ!



  ― 土曜日 ―

この日の午前中は私用があり外出
自宅へ戻ってからゴロゴロしていると、叔母が突然現れました(笑)

来たついでに
春に渡すの忘れたイエローニンジンの種を渡し

chiru:今からじゃ無理だから、来年作って持ってきて。
叔母:はいよ。でもchiru食べるんか?
chiru:生じゃなければ、黄色は食べれる!
叔母:あはははははは。はいよ。
    でも、種いっぱいあるから出しても(売りに)いいか?

chiru:いいよ~。我が家の分があれば。

と言って、野沢菜の種と渡し
机の上のお茶請けを散々食べまくって
嵐のように去っていた叔母です。(笑)

叔母を送りに出たついでに
春に蒔いた紫ニンジン、カラフルビーツを収穫。
苦土石灰&肥料と混ぜ込み ←本来はダメだよ。
またまた、サッサと種まき♪
今回も、紫白菜と煮大根を蒔きました。

そういえば、叔母も面白がって紫白菜の種を少し持っていった(笑)


そのうち、姉から荷物が届き開封。
私が頼んでおいた、農作業用の腕カバー♪(姉の手作り)

現在は100均のを使ってますが、ナイロン製品だから蒸れて・・
なので、自分の腕の寸法測って姉に注文しておいたんです(笑)



自分の事、「おねえちゃん」などと言ってるし・・・
今まで自分のことを「おねえちゃん」なんて言ったことはないです。

他に、母が頼んだ「のれん」2枚が♪

姉よ、ありがとう。
のれんと腕カバー、あと2~3枚欲しいんだけど~
宜しく~♪






  ― 日曜日 ―

愛車1000km検針(1ヶ月検針)に出したいが
未だ1000km行かず・・・ ←もうじき2か月になっちゃうよ。

なので距離を稼ぐために、千曲川の西側の山を越えて
お隣の県、新潟県へ行ってきました!

それでも、1000km越えなかった・・・


北信州も、ここのところお野菜のお値段が高騰してきましたので
とりあえず、以前にもブログに書いた激安スーパーへ

写真を撮りたかったけど、ものすごい人ごみでして・・・
とりあえず、1枚だけ



店員さんが山盛りにニンジンを持ってきた途端に人だかり
人が消え去ったとこで見たら
6~8本入れで100円のニンジンが、1袋しか残ってなかった(^_^;)
あとから、また追加されてましたけど・・

手前の、飯山産キタアカリ(ジャガイモ)
これも直径8~10cmの芋が20個くらい入って、289円
胡瓜も1本 23円
キャベツ(小玉)2個入れ100円 ←それでも直径20cmあります。
キノコは各種 45円 でしたよ。

なんか、人混みの中で写真撮影はおろか
モノを手に取るのも大変でしたが、なんとかお目当ての長ネギGet!
しかも、箱で(^皿^)v
それでも、ひと箱780円ですよ。
何本入っているのか??ですが♪

他は、母が細々購入してたので
父と私は店内、人ごみをかき分けてレジ付近でスタンバってました。


自宅付近(村内)に入って「通行禁止」の看板を見て気付く
8・9日はお祭りだと・・・

いやいや。
外出した時に既に、メイン通りは通れなかったのを忘れた
おバカな親子なだけです(笑)




そして、今朝。
今夜のお祭りに向けて、朝6時からしめ縄張り。
各戸1人は必ず参加になってますので、うちは父が出る。





しめ縄張りが終わると、各戸で提灯を出してきてしめ縄にぶら下げ完成





父も、何年前の提灯をぶら下げ完了!



奥で、隣りのおじちゃん扇型のなんかを夏から作ってるんだけど
なんだろうか??






  ~ 雑 談 ~


土曜日の朝、花等に水を上げていたら、気を付けていたのに
左手首を蚊に刺されました・・・

掻かないように、触らないようにしていたのに



※太い手首でお見苦しいと思いますが・・スンマセン
こんな(↑)風になってしまいました・・
ちょっとした湿疹のようですが、蚊に刺されです。

長野では聞かないけど、「デング熱」じゃないよね~(笑)

実は初夏、そうそうに足首を蚊に刺され病院送りになっている私・・
「蚊」に刺されて病院。(爆)
いやいや、足首がパンパンに腫上り
やはり、湿疹のように・・・熱はないです。

医者が言うには
「免疫力がないので、虫には気を付けるように!」
と、注射1本打たれた私です。

毎年、蚊に刺されてて免疫力がないって・・・
「私、ダメじゃん」とつくづく思い、一人爆笑していた私です(笑)










clap

theme : -

20140905
今日の飯山市は 曇り to 雨

今日はももコ地方のお天気は荒れるらしい・・・
本当かどうかは??


今週は毎日、トウモロコシを貪っている、このシト(↓)



真剣なお顔で何をしているかといえば( ̄▽ ̄)
5回目の開運中です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この2日、散歩へ出れば
毎度5回もトウモロコシをひねり出してます。(゚∇^*) テヘ♪






今回、ワンコはどうなのか分りませんが、デング熱感染が出ているので
一応、防虫服を着せてみた(笑) ←以前より痩せたようで、服に余裕が♪

私は毎度ながら完全防備ですので( ̄▽ ̄)ハッハッハッ
長野県内で感染者が出たとは聞かないけど~
念のため。念のため。



先に行っては振り返り確認しているわりに
途中で追い越し、しばし待つ私





ももコさんが遅いから、待ちながら呼ぶと
「ヘッヘッ」と小走りで来るが、いつも私を通り越し



ももコ:おそいでし! なにやってるでしか!
と言ってるかのように、私を見る この娘です(-_-メ)


もう今回の散歩はこれが激しくて(↓)
とりあえず、言葉なしでズラッと写真を。





















おかげで帰る後ろ姿は、まっくろさ・・・(-_-メ)

ただね~
急ぎの仕事が入ってしまい、ももコさんを洗うの忘れたら
ものすっごい、ババッチィももコさんが翌朝出勤してきましたよ・・・

またお散歩へ行くけど、半分だけ洗いました!
メチャクチャ、土と草臭いので。





そして、膝上で寝る・・・
乾いてないので、バスタオルを膝上に敷き、その上にももコさん

お昼になると当社の時計は、「アマリリス」の曲が流れます
その音に反応して、一度は目覚めるが・・・





眠すぎて目が開かない(≧▽≦)

私がお昼を食べたいので魔法の言葉を掛ける
chiru:もー、お茶!
※ももコ脳内  『お茶』 = 『おやつ』

すると瞬間に目を覚ます ももコさんです ←単純娘で(笑)
これで私は楽々、お弁当堪能♪ ←いや!戦いです。








clap

theme : -

20140904
今日の飯山市は 晴れ to 強風(昨日も南風)

昨日の夕方の収穫

  

お中元用のビール箱 & 油等の箱は、
収穫用にとても役に立つ!(^^)

収穫した西洋ナス、今回はおっちゃんが持って帰りました!
もちろん、強制的に車に入れておきました(^皿^)v

今は野菜物が夏野菜から、秋冬野菜へ入れ替わりなので
収穫できるのは、ナス、トマト、ピーマン、僅かながらもキュウリ
ですかね。
遅くちのトウモロコシも採れ始めました!

カボチャも随時、収穫してます。←冬用保存?

もう少しすれば、野沢菜の間引き菜が食べれるかな~♪



昨日の午前10時のお茶時間。
こんな顔(↓)をして見つめる先には





もう、強奪するのは目に見えているので
ももコさんように、先に渡す。





※私の手、荒れててお見苦しいので、爪だけ(笑)



広い場所へ持っていき、いい音させながら貪る ももコさん



が!!



食べるのが早いので、自分のが食べ終わると
一番、狙いやすい じぃじの前に陣取り、隙を探る。



すると、モロコシが歯に挟まり、それを回避しようと
口から離した途端に



はい!
もう、食べている ももコさんです(笑)

じぃじ、怒ってみるが、ももコさんは無視。
ひたすらトウモロコシを貪る!

じぃじ諦め、笑いながら『もコ、うんまか?笑』





と、じぃじに芯を持ってもらい、美味しそうに食べる ももコさん
写真を見てわかる通り、ササミ巻ガム放置(笑)



その後も、じぃじから2回目の強奪! 私からも強奪。



じぃじから2回目の強奪をしている時の、ももコさんの後ろは・・・





じぃじ、ササミ巻ガムをすかさず出すが、完全に無視!



ももコさんの食べた後の残骸(↑)・・・
どうですか、この娘のトウモロコシ好きは(-_-)

じぃじ畑のトウモロコシは、店頭で売られているものよりは
ずいぶん小ぶりなんですが

この残骸を片付けようと、手に取ろうとしたら
始めてももコさんに、もの凄い顔で怒られた(≧∀≦)

その顔が可笑しくて、可笑しくて(≧▽≦)
全く怖くないんですよね~

対抗して、ギロッ!と睨んだら怒るの止めて
おとなしく座ってましたよ(笑) ←弱すぎるももコさん(笑)




その後は、だらだらと人の膝上で過ごし←ブラインドの音が怖いので
ある程度、落ち着いたら床へ



ちょびっとビクビクしながらも、人の後ろで寝ていました。


あ~
午後の3時のお茶にもトウモロコシ強奪に勤しんだ ももコさんです。
畑のトウモロコシが終わるまで、この調子ですよ。(苦笑)





  ~ おまけ ~


今月の20日頃になると、北信州は稲刈りが始まります!
もう、どこの田んぼの稲を見ても、たわわに実り
黄金色に染まってきました。

じぃじの田んぼ
一部、風で稲が倒れ始めたけど大丈夫でしょう♪









clap

theme : -

20140903
今日の飯山市は 晴れ





昨日、水をあげるのを忘れ、朝からしなっている朝顔です(^_^;)
出勤後に、たっぷり水を与えましたので大丈夫です!




突然ですが、これ(↓)なんだと思います?

   

  ※画像はお借りしてきました。

実は、これ(↑) レタスなんです。
(Flashy Butter Oak Lettuce)

春に蒔いたのですが
いつの間にかレッドバジルと消失 「(゚ペ)ありゃ?

と言うことで、リベンジ!p(・∩・)qガンバルベ!
現在、ちびっこポット7個、
私が適当にペンキを塗った缶 3個と芽だし中。

見た目は、グロテスクですが味は申し分ないくらい美味らしい。



さて、このシト



夕方になると、いつもカウンター上で一時まったり。 ←待機中
その間に私は、細々と色々(笑)





私が動くたびに、顔で追う ももコさん
『そろそろ行くか!』と、言うのを待ち。

カウンターから下し、まずは家に帰ると言い聞かす!



すると、ドアーを開ければ左方向へ行きます。
お散歩は右方向。







尻フェチの私は、やっぱり写真を撮ってる(笑)
その間、足音が聞こえないので、振り向く ももコさん。





何度もおちりを撮ってると、歩くペースは遅くなり
疑いの目で私を見ながら前進。(笑)

いやいや!
ミイラになっていたカエルの匂いを嗅いで、怒られた ももコさんです。





その後、自宅へ行く途中でチッチを済ませ
勢いよく数段の階段を駆け上り、玄関を開けてもらうまで待機。

そして、じぃじがいる茶の間へ行き
縁側から私が帰るのを、ずーっと見ている ももコさんです(笑)





  ~ おまけ ~


じぃじ、ご自慢の池と鯉






全く関係ないが、畑の端っこというか・・・
いたる所にニラの花が満開!







ミツバチも真剣に、蜜集め♪
ニラ臭くないのかな~??

もう、春からこのニラは目の敵の様に、刈られまくってます!
誰も食べなんだよね~ ←そこら中にニラばかりだから(^_^;)

事務所前の敷地にも、勝手に繁殖してます。
引っこ抜いても、除草剤撒いても、繁殖力大盛な「ニラ」です!









clap

theme : -

20140902
今日の飯山市は 晴れ







数日振りの青空と朝顔。
秋陽気になったのか、朝晩は寒い寒い!

今朝も我が家地域は、15℃ 日中は23?4?℃予想
飯山市は、プラス3℃ですかね。



毎度ながら、このシーズーやペキニーズの独特な歩き方
左右におちりフリフリ♪
シッポも一緒にフリフリ♪
本当にかわいい♪♪





一般的に『モンローウォーク』でお馴染みですが
日本では『金魚』とも言われてるそうな。←日本人、風流だね~


一応、シーズー犬のももコさんも ←白たぬきと言われてますが(笑)
おちりとシッポをフリフリしながら歩きます。


この姿がかわいいので、どうしても後ろ姿写真が多い(^_^;)
しかも、無防備に草むらに突っ込んでる
後ろ姿はシャッターチャンス到来!

この、足の短さ! たまらん!!

そして、指でツンツンしている私です。(≧▽≦)アハ~
それでも、情報収集を止めない ももコさん(≧∀≦)b



こんなのが(↑)たっくさん(^_^;)



しかも、散歩中にチラッと私を見る姿が(///ω///)love

本当に、かわいいおちりです♪ ←尻フェチ(ももコさん限定で 笑)




もちろん、こんな楽しそうな顔(↑)や



情報収集に必死な姿



怒られながらも、ケリケリして何気に誇らしげな姿
なんかも好きです(笑)

よくよく考えると、私・・
ももコさんの、耳毛とシッポをよく構ってます。


皆さんはどうですか??






  ~ おまけ ~


今週、何回か水槽に水を入れ忘れ、強制甲羅干しされていた
我が家の『シロ吉嬢』

















clap

theme : -

20140901
今日の飯山市は 曇り  予報だと、雨になるらしい・・


金曜日のこと。
じぃじ畑のトウモロコシを2本だけ収穫。
社内で茹で、午後の3時のお茶にと(笑)

そして、前回記事の『寝顔』に(爆)



午後3時。
冷蔵庫にスイカもあったので切り
スイカ、トウモロコシ、キュウリの塩漬けとお茶請けに出し

ももコさんには、大好きなササミ巻ガムをじぃじが持ってきたのに
この娘・・・









トウモロコシ大大大好きな娘は、
人が食べてると、横から喰い付いてきて横取り。

犠牲者、じぃじ & おっちゃん & 私

じぃじなんて、半分も食べてないのに強奪され
笑いながらスイカに切り替えてました ←ももコさんに、甘々大王№1



そもそも、このシト
スイカは食べないので、いつも無視。
(スイカ・イチゴはフルーツじゃないけど、フルーツ類は食べないももコさん。)
でも、ササミ巻ガムは・・・











さすがに、トウモロコシの芯は食べませんが
もぅ、トウモロコシを見た瞬間に走ってきます。

あまり食べさせたくはないが
これだけ喜んで喰い付くと、ついつい(^^ゞ


皆様のワンコはどうですか?







  ~ ガーデニング ~


実は先々週、我が家のナスタチュームが余りにも
もうぞもねぇので、バッサリ剪定!
※方言「もうぞもない」・・・だらしない、汚い、みっともない等々

   

   

2週間で、またまたモサモサしてきました。

モサモサと言えば、これ(↓)



ユニークペチュニア!
7月から8月の間、毎週毎週バッサ!バッサ!切っていたんですが
繁殖力大盛でして(^_^;)

1週間経つと、こんなにモッサリしてます。
ペチュニアと一緒に植えていた・・・名前忘れた



完全に侵略されたので、下のプランターへ移動しました。



左 ブリエッタローズ
右 ????パンダ
この子達も、今頃になって株がしっかりしてきましたよ。
ブリエッタさんのお花は、一時休憩中。



四季咲きカーネーション。『マミーキッス』(右側)
頂いた時よりも、株が倍になりました♪
お花も、ずーっとちらほらと咲いてくれてます。←意外に強い子だわ♪

お隣のモサモサしてるのは『ブラックロータス』(左側)
『スーパーベル レモンスライス』が植えてあったけど
アブラムシに勝てず・・・



ランタナ(↑)
可愛いし、繁殖力大盛だけど、我が家むきではなかたね・・・
花が半端なく落ちるね・・



ブルーウィング(↑)
本当に、ブルー蝶々みたいなお花。
これも、意外に成長が早い?
冬前に、覚悟してバッサリ剪定予定!



最盛期よりは若干、衰えたグリーンカーテン(ゴーヤ&キュウリ )

でもまだまだ、ゴーヤはたっぷり実ってます。



胡瓜も、適温になったのか、またなり始めましたよ(笑)



プランター栽培なので、4~5日に1~2本程度ですがね~(笑)

そうそう、ちょっと外出した序でに
何かないかな~(変わり野菜)とJAへ寄ったところ(^m^)ムフッ

     

こんなの発見!(↑)
えへえへえへえへえへえへえへ( ̄▽ ̄)

これは、個人で栽培しましょう♪
帰宅後、速攻で蒔かねば!









clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top